2013年10月04日

ファイナルファンタジー6(16)

マメにセーブしつつ、スラッグクロウラさんにはバシニシュデスって頂くようにしました。
もうあんな思いはごめんだ(笑
そんでお金が貯まったんで競売参加してきたよー。
■ジドール
魔石全然出ねーよ。言い値で買うから出してくれよ。
100万ギルの茶番親子はもういいよ(笑
7回挑戦してもブレイブリングと茶番しか出ないってどんな確率だよ!
昔はそんな苦戦した記憶ないんだけどなー。
ブレイブリング買わなきゃダメってことないよな?そんなに買わせたいのか?
どうせならスリースターズとかソウルオブサマサとか出せよ言い値でry
と思ってたら9回目でようやっと魔石ゴーレムさんと会うことができた。
おお、続いてゾーナ・シーカーも来たよ!
1万とか2万とかで買えるのかよー10万出すから一発で買わせてくれよ。
まだあったっけ?暇見て覗きに来よう。
魔石はどうしてもコンプしたいのよなー。
召喚獣の亡骸と思うと不憫でどうしても手元に集めておきたくなる。
その価値や本質を知って大事にできる人の傍にあった方がいいかなーと。
戦いに使うことが大事にしてる、と言えるのかはともかく(言えないな

狂信者は大分後に回すことにして、後行ってないのは何処かなー。
エボシ岩だっけ?サマサの近くにあるところと、後潜行フィガロの途中から行くダンジョン?だったかな、あの辺がまだかな。と言うか覚えてるのがもうそれくらいしかない(笑
■フィガロ
来てみたよ!
一体何のダンジョンで何があるとかまったく覚えてないけど
途中で引っかかるのが怖かったから覚えてる(笑
よし引っかかった!確か牢屋だよな?
▼洞窟
ここは、そうだよ。あの名前を冠したモンスターが出るんだよ。
エヌオー。NO。
これはどう言うことなんだろうね?異世界?異界、のような雰囲気なのかな。
どんどん進んでったら何かお城みたいなとこ来たんだけど。
幻獣と戦ってるの?あ、魔大戦の頃の幻か!
はるか昔にあったお城が地中深くに沈んでしまってる、と言うことなのかな?
それとも時空の歪みとかで全然別の場所にある城と繋がってしまってる、とかなのかな。
■お城
オーディンがいるー!!!
そうかここオーディンのところだったのか。
オーディンドマにいると思って何度もカイエン連れて玉座の間の辺りウロウロしてたのはここだけの話な。
こら!そこ!FF4とごっちゃになってやがるプギャーとか言わない!
どうやらオーディンは石に変えられてしまったようで、今もその姿は玉座の間で拝むことができるようだ。
▼部屋
王女様のお部屋だと!?
本棚に日記帳があったのでこっそり読んでしまったのだ。
オーディンを愛してる、だと!?
おおおお……マドレーヌとマディンのような2人がここにもいたのだねー。
時代は変われど、いつもどこかに色々な形の愛が存在したのだなと。
このことをティナが知ったらどう思うかなーとか考えたら切なくなってしまった。連れて来ればよかったなー。
1000年前も十数年前も、一組の幻獣と人間のカップルは幸せを掴むことはできなかったのだね。
そしてFF6と言う世界ではもうそれは叶わないのかなー。EDあれだしなあ。
でも、そう考えるとティナは現存する唯一のひとつの愛のかたちだね。
FF9〜12とかみたいにいろーんな種族がワイワイ過ごせる世界っていいよなーってちょっと思った(笑
▼玉座の間
オーディンとはお約束のように戦うのだろうなーと思ったら
全然そんなことなかったよ!調べたら砕け散って魔石になっちゃったよ!
そうそう色々思い出したんだけどオーディンって確かパワーアップするよな?
その名前って確かライ……ライデ……ィーンとか言わなかったっけ?
ライデ……ィーンだったような……。
一撃必殺の騎士の名前がライデ……ィーンとか胸が熱いってレベルじゃないんですけど
やっぱり素早さが伸びて守備がイマイチとかお前は一体何の話をしているのだ。
あ、もしかして王女の日記がフラグだったかな?先に見ちゃまずかったかな?
ウロウロしてたらサムライソウルに脅かされたので泣きながらバニシュデスしたった……。
だ、だってしょうがないじゃん!
こっちまだモンスターコンプしてないガウとかいるんだよ!
あれこれ投げてきたしあんなん勝てっこないよ!!
トンべリマスターが恋しくなったわ。
もう帰ろう。

この後かねがね気になってた魔石ボーナスの件について
「気になる人を先にレベル99にしてしまおう!」と言う結論に達しました。
流石に全員は無理だけどフィガロ兄弟くらいは何とかしたいのだ(笑
オーディンがすばやさ+1と言う素晴らしいボーナスを持ってたんで
オーディンとビスマルクにお世話になりつつマッシュのレベルを99にしたよー!
ステは大したことないです力100の素早さ80。
レベル上げに使ったのは勿論恐竜の顔の形した例の森(笑
ここは忘れられんよなーときどきブラキオレイドス出てきて涙目だったけど
途中からバニシュデスするくらいの余裕は出てきたんでスリースターズも3つゲットしたよ!
シナリオ敵には流石にバニシュデスはしないけど
「こんなところで死んでやり直したくないよ」系の宝箱ボスと厄介な雑魚には場合によっては使用もしてこうと思ってます。
極めるつもりはまったくないのでエドガーの区切りがついたら
先に進めます。
あっそうそう!書いてなかったかもだけどいちげきのやいば持ってたんで
リルムのパパ回収しといたわ。
どうしてもこの回収方法は餌で釣ってるようにしか思えん(笑
posted by ヒグラシ at 18:32| 千葉 ☁| FFシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

楽天ジャパンオープンテニス

毎年行こう行こうと思いつつgdgdしてしまって行けたことのなかった楽天ジャパンオープンだけど
今年ようやっと機会に恵まれたよ!
明日行って来ますだ。
明日だとツォンガかなーツォンガ見られるかなー!
カード的には今日が非常においしかったんだけど同行者の日程が合わなくてなー。
今日だったらデルポトロとバグが同時に見られたとか嬉し過ぎて泣くよね。

楽天と言えば数年前ロディックとヒューイットさん来てたやつだよね。
あの年に見に行かなかったことはずーーーーっと後悔してて
多分一生言い続ける(笑

女子は大分前に東レ見に行ったことがあるよ。日記も書いてたっけかな。
シャラポワたん、アナたん、ヒンギス辺りが来てた年で
私はあのとき初めてアナたんを見たのだけど(確か19歳くらいだったと思う)、笑顔が素敵ですっごくかわいいなーって思った記憶があるよ。
その後すぐに頭角あらわしてグランドスラムとっちゃったときはびっくりしたけどね!
シャラポワたんは言わずもがなの美でありました!
今思うと美女尽くしの年だったのだなとしみじみ!
テニスはすごく戦う女性のエレガントさ美しさ強さ格好良さが堪能できるスポーツでもあるよね!

明日天気悪いみたいだけど天井閉まるし
たとえ雨でもインドアを楽しみたいと思うよー!
ああでも練習も見て回りたいなあ……!
posted by ヒグラシ at 19:37| 千葉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

ファイナルファンタジー6(15)

このゲームって魔力重要だよね。
いやかなり重要だよね魔力如何でダメージぶっ壊れるよね。
というわけでトランスティナをとても重宝してた記憶があるんだよ。
昔から女の子よく使ったってのはみんなかわいいからってだけじゃなかったような。
3人とも魔力高いもんなー。
魔力と言えばFF8もかなり魔力の恩恵を受けてた記憶があります。
アルティミシア戦はスコールとセルフィリノアほぼ固定でクリアしてたわ。
ゼルのデュエルだっけあれ上手く使えたら良かったんだろうけど
反射神経ものほんとダメなんだよ……。

FF6の女の子3人だけども各々魔力が高い理由も違って、でもちゃんとあっていいよね。
ティナは幻獣とのハーフで、セリスは幼少の頃魔導パワーを注入されたからで
リルムは魔導の力を受け継ぐ一族の末裔、と。
人として純粋に魔力が最も高い、となるとリルムと言うことになるのかな。

はいティナ回収したところからスタートだよー!
どうすっかなーこの流れでストラゴスだけゲットするか。まだ塔は登らない(笑

■狂信者の塔
ああーーーもーーーーーーー
ストラゴスとリルムのコンビほんと好き!
昔はリルムの「ジジイ!」発言はあんまり好きじゃなかったんだけど
今こうやって見ると愛に溢れててたまらんのうめちゃくちゃストラゴスのことが好きってのが伝わってくるのう!
だがこの塔にはまだ上れぬ。上らないんじゃなくて上れないんだよリレイズないからよ!
リレイズってフェニックスかなー?
イメージ的にはフェニックスっぽいよなー。
と言うかロックさんほんと何処にいるわけよ地図の何処よ。
そして狂信者の塔は魔法しか使えないと言うことを今知った。すっかり忘れてた。
ヴァリガルマンダリレー必須かなー。

この後魔法習得値稼ぎのためにマランダの砂漠行ったら
まさかのすなあらし乱舞で全滅を喫して
ティナを仲間にする前まで戻されちゃったのはここだけの話な……。
それで一ヶ月近く放置したとかそんn
オートセーブに慣れるといかんな。
大丈夫ウーマロはいる。
■再度モブリズ
1回目からかー。「ティナをとるな!」にはどうしても噴いてしまうなー。
フンババは何でモブリズ狙ってんだかねー。本拠地はどこにあるのかね。
前回と同じパーティ同じ並び順で行ったのだけど今回はマッシュとモグが吹っ飛ばされてエドガーとセリスが残ったよー。
はいはい全部終わったらセーブセーブ!

■星の中心
ここって皇帝の手紙が指してたところじゃねー?と思って降りてみたら
パーティ2つ分けろって言うじゃない。
何だろうと思いつつ進んでったらロックがいたんだけどここがフェニックスの洞窟だったの?
今気付いたんだけど(笑
皇帝が隠した宝が魂を蘇らせる秘宝だったのかな?
それともリボンとかかな(笑
あ、フェニックスが皇帝の宝だったっぽいな。
そっかそっか道中の簡単に取れる宝箱の中身が軒並み空だったのはロックが取っちゃってたからだったのだねー!
納得した(笑
しかし、そうかまた早速語りたい展開に突入していたのか。
ロック「俺はレイチェルを守ってやれなかった……。
真実をなくしてしまったんだ……。
だから、それを取り戻すまで俺にとって本当のことは何もない……」

うーむ、ちょっと難解だな。
真実って言うのは多分すべてってことなんだろうなー。
「守りたい人を守ること」ってのがロックにとっては大事なことだったんだけど
二重にレイチェルを失って、しかも失う直前にそのひとつを取り戻したとか
ロックにはもう後悔しかなかったのだろうなー。
だからティナやセリスへの「守る」も真実を求めるが故の
一種の代替手段のような側面もあったのだろうな(ちょっと言葉悪いけど
セリスに惹かれたのは彼女の悲惨な境遇に情が動いたってのもあるだろうけど、守る云々とはまた違った要素があったのかもなあ。
レイチェルに似てるってのもあったかもしれないけどこう言うのは口には絶対出したらあかん(笑

■コーリンゲン
レイチェル「ロック、私幸せだったのよ。
死ぬときあなたのことを思い出してとても……とても、幸せな気持ちで眠りについたの。
だから、あなたに言い忘れた言葉……ロック、ありがとう。
この私の感謝の気持ちで、あなたの心を縛っているその鎖を断ち切ってください……。
あなたの心の中の、その人を愛してあげて」

うーむ。
私の周りではレイチェル評判悪かったんだけど、私は心寄せてしまうなあ。
自業自得で記憶喪失になってそれでロックにつらく当たって別れて挙句彼の心を縛る、とくれば評判悪いのも分かるんだけどね(笑
プレイヤーとしてはどうあったってメインキャラのロックの肩持ちたいし。
彼女はそのロックのうじうじの原因とも言えるわけだし。
ただ、何だろう。
最期相手に過不足無く優しさだけを提示して去ることができた彼女ってなかなかすごくないか。
本当にロックのこと愛してたんだな幸せだったんだなって感じたのだよ。
だから別れ際に「愛してる」なんて言わない。またロックを縛るから。
感謝の気持ちと、それから暗闇を彷徨っていたロックに光を与えることだけして別れられるってなかなかできんじゃろー。
その前の別れがあまりにも悲し過ぎたから、って言うのもあるかもしれないけど
彼女のこの行為には決して口にしないロックへのふかーい愛を感じて胸が締め付けられる思いがしたよ。

そして、図らずもロックが欲しかった真実が明らかになった感じだったのかな。
「彼女は幸せだった」と。幸せの中で眠りについたのだと。
何だろう、正直このイベントの存在には疑問と言うか少し抵抗があったのよな。
セリスをあんだけその気にさせておきながらセリス放置でレイチェル生き返らせる方法探しとかどうなってんだと(笑
でも実際イベントを目の当たりにして、ロックの「真実を無くしてしまった」と言う発言を聞いて
ああロックはもっと別の意味で、広い意味でレイチェルを生き返らせる必要性に迫られていたのだなーと思ったのだよ。
ロックはレイチェルの死ですべてを失ってしまったんだろうね。
後悔しかなくて、現在を、未来を見つめることができなくなってしまったのではないかな。
色々な物に縋って前を見ようと試みたけど、どれもまがい物のように感じて無理だった。
セリスって言う特別な女性と出会うこともできたけど、
現状に前向きになれない今彼女と真面目に向き合いきることもできない。
だからロックは前へ進むためにもレイチェルを生き返らせる、彼女を救う必要があった。
コーリンゲンのイベント見てて、ロックはレイチェルに恋愛面での未練はそれほど無いのかなとちょっと思ったよ。
レイチェルを生き返らせた場合セリスへの思いを封印してレイチェルと添い遂げようとした可能性は充分あると思うけどね。
彼女の言う「鎖」はこう言うことも含めたロックの自分への感情すべてを指してるのだろうなーと。
レイチェルはものすごくロックのことを良く分かってるなー流石元カノだなと感心したよ(笑


それと、死者と会話して死者が生きてる人の心を救うと言う展開に
少し時代を感じました。
FFはこの倍のナンバーの12で「死者の気持ちなんか分からない」「恨みなんかそのまま、いつになったって晴れない」「残された人が向き合って、自分なりに昇華していくしかない」って考え方を提示してるのよな。
勿論どっちがいいとか悪いとかではなくて、FF12のような考え方が提示できたのは
グラフィックの進化をはじめとした演出方法・手段が格段に増えたことによるものだなーと思ったのだよ。
2Dで「死んだ人の気持ちなんか分からない」なんて言われても感動するのはかなり難しいよね。かなり色々な意味で(限られた環境にも関わらず)シナリオや演出練らないといかんと思う。
なんてことを感じたのでありました。
どうでもいいけど私はFF12のこのテーマ大好きです。
ヴァンが先に向き合いラスラが見えなくなり、最終的にアーシェも過去を断ち切って今を、未来を見つめると言う展開は大好きでした。料理方法は大味だったけどね。
結局それって人間がやってかなきゃならない当たり前のことだからなー。
だからFF12の主人公はヴァンとアーシェ以外ありえないとも思うのだよ。
posted by ヒグラシ at 19:24| 千葉 ☔| FFシリーズのこと | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。