2013年11月30日

ライトニングリターンズ ファイナルファンタジー13(15)

カイアスのイベントYABEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE不可視の混沌はっきりすっきり解決したし
理由も納得できるし
ライトさんが飲み込まれた理由とかも全部クリアになっちゃってSUGEEEEEEEEEEEEE
やーFF13、FF13-2を経てここまでプレーしてきてほんと良かったわ!!
そしてどうしよう設定すんごいツボってしまったユール最萌えレベルかもしれん。
ああ言う設定(具体的に説明するのが難しいんで後述で)ツボなんだよー。
たったひとつの思いを軸にした無数の心が強大な混沌を生み出してしまったんだけど
軸になる想いは人として当たり前のすごく共感できるもの、と言うこの不幸な状況が
きわめてツボです。
特殊な性質を持った人が、その想いの強さと持ってる性質の力で
予期せぬ不幸を招いてしまうような展開ツボなんだよおおおおお。
オメーの責任じゃねーか被害者面すんなよって意見もあるかもだけど大好物です。
ビックリマンとか好きな人は分かってくれると思うんだ。
性質と意思は別物で、でもどちらもひとつの個に内包するものであればこそ
当人は勿論力を授けた者ですら予期せぬ何かの呼び水となることがあるのだ、と。


■女神の神殿
カイアスのテーマああああおおおおおおおおお!!!!
FF13-2も好きな曲ほんと多くてプレイリストには30曲くらい入ってるけど
悠久の大平原の次に好きな曲がカイアスのテーマかもしれないなあ。
たまらんのよこのフルオケがよおおおおおお。
容赦なく奏でられる悲壮感たっぷりの重厚な旋律がよおおおおお。
ところでHP全然へらねーんですけどこれEASYだから?
ちょいちょい減るけどすぐ回復しちゃって緊張感まったくないんですけど。
あ!ユールだ!
ユールがお話しながら道を作ってくれるんだ。FF13-2でもこんな展開あったような気がする。
「カイアスを解き放って欲しい」
そもそもあの人何で未だに解き放たれてない訳?おかしくね?
解き放たれたくてエトロ殺したんだよな?
「カイアスは不死身の心臓を失った。生きることも望んでない。
でもカオスに縛られて死ぬことができない」
今度はカオスに縛られてるとか(笑
500年前にやったこと無意味じゃんまったくどうしようもねえな。
カオスも空気読めよまったくよー。
ところでこのエリアの戦闘BGM麗しき軍神なんだね。
過去作のBGMをホイホイ使うことには思うところもなくはないんだけどここに関しては絶妙のチョイスだなーと思う!
ヤクトのホープのテーマとかはどうにかならんかったんかな……。
・ユール沢山いるけどみんな違うユール
・私はカイアスと永遠にともにありたいと願った
・だから彼に混沌の力を贈った
・でもそれは過ちだった

うんそれはFF13-2で……あれ、FF13-2は関係ないのかな?
カイアスが不死身なのはエトロのせいだったもんな。
えーと、つまり今死ねないのが混沌の力のせい、と言うこと?
・カイアスの死を望まず呪われた生を与えたユール
・カイアスの死と解放を望むユール、どっちも存在する
・ユールによって色々な考え方があるからめちゃくちゃ
・死ぬたびユールの魂はカオスに帰っていき、やがてひとつになった

おおーなるほど!
「ユール=混沌」と言う大きな存在がカイアスを縛ってるんだね。
で、その大きな存在の中身はひとつひとつ違う考え方を持ってるから
「カイアスの傍にいたい生きて欲しい」派と
「カイアスが可哀想だから死の解放を」派がひしめき合っててぐちゃぐちゃになってるのだな。
正にカオス。
・そもそもライトさんを巻き込んだのはユールだったのだ
・混沌の力とは即ちユールたちの魂が抱える闇
・この力がすべての過ちをもたらした。ライトさんの苦しみもカイアスの悪夢も
・世界を壊したのもユール

ユールすげえ(笑
元凶過ぎて笑えねーって思ったけどユールのせいではないよな。
悪いのはそもそもユールとか言う存在を生み出したエトロだね!
この世界における大きな不幸は大体あいつのせいよな。
スタッフ的には人間の生みの親なればこそ死してなお様々な意味で人間を縛り続ける(決して逃れ得ない)、と言った側面も表現したい?のかもしれないけど。

「不可視の混沌の正体は数え切れないユールたちの魂」

おお……おおおおおまじか……。
FF13-2ではぽっと出てきてやりたい放題だったこの2人を「あのーFF13から話逸れてってますけど」って気持ちで正直非常に生暖かく見守っていたわけだけど、ふーむなるほどこれほど大きく関わっていたのだね。
いや鳥肌立ったわ納得したわ。
納得したけどこれは本当はFF13-2で語られないといけない部分だったと思うけどね。
すっきりさせてくれたからもういいけど(笑
・もう一度生きたい、カイアスとまた会いたい、そんな願いが幾重にも重なって闇を孕んだ
・闇はライトさんを異界に引き込んで女神の戒めを解いて世界の境界を引き裂いた
・意志と言うより欲望、渇望と言う名の獣、それが不可視の混沌

おおおおおおおどんどん脳がクリアになっていくぞ!!!
ここまで理解させてくれるとは思わなかったぜライトニングリターンズ。
そしてユールの設定が引き起こした展開がツボ過ぎる。
もうコイツ原因過ぎるだろって意見もあるだろうけど、そもそもユールはなりたくて時詠みになったわけじゃないし、何より思い(心)は誰にも止められないじゃないかー。
つまり原因は「神様にとって不可視のものである 心 」だったわけで
そう考えるとユールとカイアスが抱える問題は
FF13シリーズの世界においてはきわめて根源的なものだと思うのだよ。
なので鳥肌が立ったのです。
▼最上階
ようカイアス。
うーむ、「ひとりのユールが解放を願えど別のユールが裏切るだけだから死ねない」か。
難しいなあ解放できるのかなあ。
しかしカイアス眼球大きいな。声やら体格やらの割に目が円らで噴いた(笑
○カイアス・バラッド
なんだヨオオオオオ攻撃してる暇ねーじゃねーかよゴリ押せってのかこのヤロー!!
バイオも入らんし地道に削ってくしかないのかこれ。
心身活性化はFF13-2でトラウマだったなあ(笑
美しさとは程遠いガードガード攻撃攻撃みたいな感じで戦ってて
我ながら戦闘の醜さにうんざりしてたんだけど
lr14.jpg
何故か☆5でビックリしたよね……。4:01でした。
絶対☆0つだと思ったんだけどなー。
ごり押し最強ってことですかそうですか。
デシェルとデプロテ簡単に入るし魔法の効きがいいのが印象的だったかも。

カイアスは何度か自殺しようとしたことあるのかなー。
ひとりのユールが解放を願っても別のユールが再生を望んでしまうから解放されない、ということなのだね。
カイアス「君たちが創造する新たな天地はユールを受け入れられるのか?」
やーちょっと無理ですよねー。
ユール自体はいいけど、時詠みとか不可視の混沌とかはちょっと困りますよねー。
不可視の混沌は新しい世界にあってはならないから、この世界に残すべきだと
カイアスも考えてるのか。
そして残るユールに自分も守護者として(最愛の人として)当然付き合う、と。
うーん、カイアスがしようとしてるのは世界を壊した償いと言うわけではなさそう、かなあとか何となく。
ただユールの最愛の存在として最良で唯一の選択をしてるに過ぎない、と言うか。
混沌に縛られてつらくてしょうがないのは事実だと思うんだけど
ユールとともに最期を迎えられるのはそんな彼に残された微かな幸せなのかもしれないなーと。
勿論、2人一緒に違う幸せを選ぶことができるならそうしたいだろうけどね。
混沌に囚われていると言う現状は彼にとってかなり残酷な束縛だと思うけど
同時に甘美でもありはしないか、とちょっと思ったよ。
想いが故に大いなる存在となったユールと、それに縛られるカイアス。
うーん、ツボです(笑
結局のところスノウとセラと一緒で、2人もただ幸せでありたかったわけだよなーと思うとやっぱりやるせないけどね。
この世界の人は神様が作った存在だからある程度はしょうがないのかもだけど
神様の介入が本当に鬱陶しいですよねいい加減にしろだよね。
FF13のときからそれは思ってたけどなー。
ファルシとかほんっと鬱陶しかったよなーなーーーーーにがルシだ使命だオメーでやれよバーーーーカと。
ってまあファルシを否定したらFF13のお話がぶっ飛んじゃうわけだけど。
でもこの世界には最早ほとんどファルシはいない。
ユスナーンで人に使役されてる状態のパンデモニウムのみだよね。
そして世界そのものが終わりを迎えようとしてる。
1700年、いやいやもっと長い年月を経て人はようやく新たな局面を迎えようとしてるってことなのかな。


あっそうそう、「カイアスじゃない誰かさんに惹かれるユールもいる」んだよな。
これはどう考えればいいんだろう?そのユールだけ新しい世界に行くなんてことはできるのだろうか。
このままだとノエルとは会えない、のかな。
ひとつの魂だけすくい上げる、ということはできないもんなー。

ライトさんは「救いを望まないものを救う力を持っていない」とのことだけど
これって逆のことも示唆してるよね。
ライトさんが救ってきた人たちはみんな「自らの意思」で救われたのだと。
ライトさんはその手助けをしているに過ぎない、と言うことだよね。
カイアスとユール、2人を救うのは世界の終わりなのかな。
置いて行くことが解放なのかなー。
色んな解放があることを考えれば、そんな人がひとりふたりいてもいいのかもしれないけど。
「転生を望まないことが幸せ」と言うのもひとつの意思であり選択よな。
うーんでもなー。
どうすればいいのかとかぐるぐる考えちゃうよね。
混沌たるユールを解放することができればおのずとカイアスも解放されるわけだけど
ユールたちそれぞれの望みがきっとみんな違って、ときに相反してて、恐らくほとんどカイアスと絡んでるから詰んでる……のだろうな。
存在がひとつになってるのに心が沢山あるのが問題なんだよね。
心はひとつの器にひとつでなくてはならないものだよなーと改めて何となく思ったよ。
胸が痛みます。

lr15.jpg
ああっほらやっぱクエ子おでんだったーーーー!!!!!!!
おでんさんドヤァしてるのかわい過ぎるまさかの萌えキャラか(笑
クエ子は馬の方ってことでいいのかな。嬉しそうなクエ子に目尻が下がって止まらぬ。
くそう腹毛触らせろその腹毛に顔うずめさせロオオオオオオオオオ


ど、どうしようメインクエ終わっちゃった。
サッズとカイアスのメインクエクリアしたわけだし
確実にこれ延命されるよね。今12日まで伸びてるからマックスまで伸びることになるよ。
もうそうそうやることない(勿論掲示板クエとかあるけど)んじゃないか……。
まさかの絶滅ラッシュなのか。
posted by ヒグラシ at 01:43| 千葉 ☀| FFシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

ライトニングリターンズ ファイナルファンタジー13(14)

なんてこった何を勘違いしてたんだ……。
夜フツーにモーグリの森に入れるじゃねーか。
入れないの7:00〜19:00じゃないか。
何を盛大に勘違いしていたのかと。
というわけで今日は夜をかの地で過ごそうと思うのだ。


5日目はっじまっるよ〜!!!
おおっ余命また1日伸びた!これでマックスまで後1日だね?
サッズやカイアスのイベントこなしたら間違いなくもう1日伸びる感じなのではなかろうか。
何となくメインクエはそれだけで1日伸びるんじゃないかなーと言う気もするので
多分輝力あまりまくってる状況なんじゃないかと。
サブクエ掲示板クエもじゃんじゃかクリアしてるからなー。
まさかの13日フラグが立った気がするよ。


カイアスはHPもっと増やしてから行きたいのだよなー最後戦いそうだし。
今日のメインイベントはモーグリな!
■ウィルダネス
▼ヤクト

カルデシアさんに2つ目のクリムマッシュルームを渡すことができたよー!
良かった彼女の魂を解放することができた。でも作る薬は自分のためではないのか……。
もう午前中することはあまりないかなーと思って敵を追い回してたよ。
隠者の荒野の敵の素材が入用だったんでゴブリンなどと戯れておいた。
▼アリエス
ん?え?コル……?
やっぱり眼鏡の人コル本人だったんじゃねーか!
死を装って子どもと離れて親離れ子離れする、なんてどうしようもねえジイサンに父親だな、と思ったけど……寿命が尽きない人生を送るようになった場合、そうでもしないと人は自立できないのかもね。
家族なんて一番大好きな存在だからずーっと傍にいられるならいたいしなあ。
勿論大切な人ができればその人と新しい生活を、と言う選択肢も勿論ありえるけど
加齢と寿命を知らない中ではお互いがそう思えない可能性もあるかもしれんと思ったよ。
現代でさえ、家族との生活や独り暮らしが快適だから
結婚に消極的、と言う人だっていると言う話だしね。
ついでにチルダに薬あげたんだけどチルダは何と博士の生き別れのお姉さんだったということが判明。
まさかの三角関係にならなくてほっとしたぜ。

■ユスナーン
掲示板に大量にクエスト出てたんでどかっとクリアしておいたー!
新しいクエスト出たときにそれが既にクリアできる状態(アイテム持ってる)だと嬉しいね!
逆に数が足りなかったりするとがっかりするよね。特に討伐系はなー。
花火の不発弾はどこかに落ちてるのかなーと思ってウロウロしてたんだけど
花火打ち上げ場を調べたらあったよー!
朝からドンパチ打ち上げてすいませんねえ。
そうそう、パワーチャージャーが11時から探せるっぽいんで午前いっぱいはここにいることにするよ。
▼工業区
新しい潜入ツアーやってるって言うから参加してみたよー。
ガップルを30体討伐しろ!?趣味の悪いツアーだな。
まあ絶滅もさせられそうだし占い師のクエストのこともあるし参加してみようか。
そしてこの中でパワーチャージャーを見つけてしまった。
想定してた場所と違ったところにあったんだけど倉庫街と勘違いしてたみたいだ。
途中でガップルが出てこなくなっちゃったんで一度外に出てリセット?とかしないとなのかなーと思ったら入り口付近にガップルの証が30個落ちててビックリしたよ!
ちょっと待てもう23個手に入れてたんだぞ53個になってしまったぞ。
『ガップルは全滅してしまいましたが、
持っていたガップル討伐の証を発見しました!』

え?はぁ!?
日本語おかしくね?どう言うこと?
「ガップルは絶滅してしまいましたが、(ガップルが)持っていたガップル討伐の証を発見しました!」ってこと?
え、でもラストワンに出会えなかったってこと?
占い師のクエストってラストワンを倒して絶滅させろってことだったよな?
うわーあのクエストが☆3だった理由って、もしかして
このクエストで絶滅させちゃったらダメだから難易度が高い、ってことだったのかな。
えーだとしたらショックだなあ。
(この後しばらくしてからエネミーレポート見たら稀少に戻ってて
どうやら大丈夫だった?っぽい)
ともあれ討伐終わったよーツアー終了終了!
「次の人生でも会えるように、姉ちゃんの名前を教えてくれよ。
俺はウェッジだ」

おおおおおおおおおおおお何と!!!!
お前この滅びの世界にも存在していたのか。よく世界の破滅直前まで生存していられたな。
ということは倉庫街にいるって言う兄貴はビッグスだな。
▼倉庫街
ビッグスの兄貴がデスゲームとやらをやってるようなので参加してみたんだけど
とんだクソゲームだな!
アヌビスしか出てこない上に、ポップ地点が1箇所固定って。
しょうがないから同じところに立って敵の出現を待って
ひたすらアヌビスを狩り続けたと言うね。
もうちょっと何とかならなかったんかこのイベント……。
ひたすらアヌビスと22戦くらいして(途中4、5回2体一緒に出てきた)、
別の意味での地獄のデスゲームを終わらせたよ。
そして先日倉庫街にIDが落ちてた理由が分かりました。
なるほど、デスゲーム参加者の持ち物だったんだね。
後からでもこうやって納得させてくれたのは嬉しいなー!
デスゲームはクソだったけどな!

次の世界で会ったら、かあ。
新しい世界で生まれ変わって〜ってのはこの世界に残ってる人たちのある程度の共通認識なのかな。
もしかして次の世界ってFFの他ナンバーだったりするのかなーなどと何となく。
クリアしたら竜騎士のコスチュームゲットしたので早速着てみたらカインっぽくて小躍りしたよ!
▼悦楽のエリア
歌姫オルガさんと恋人のベルディに会ったのだけど
もしかして無くした楽譜って工業区に落ちてたやつのことかな。
これも最初にユスナーンに来たときに拾ったんだよなー。
歌う宝箱開けるのに必要なアイテムなのかと思ってたけど関係ないのかね。
わ、歌聞かせてくれるんだ!どの歌だろう?
ふおおおおおおおお13-2のセラのテーマキターーー!!!!!
まさかの展開に鳥肌立ったわ。
FF13も13-2もセラはほんといい曲貰ってるよなー。
正直13のタイトルバックがセラのテーマって聞いたときは「はァ?」だったんだけどな(笑
ライトさんの気持ちにもスノウの気持ちにも共感できない状態でみんなセラセラ言ってて
おまけにこの圧倒的な待遇(名曲がテーマかつタイトルバックって意味でも)。
当時はちょっとがっかりと言うかうんざりしたりもしたなー。
でも13-2でセラのことが女性キャラで一番かもってくらい好きになって
今作でセラと言う存在が如何にこのシリーズの肝であるか、というのを改めて感じて
13、13-2とセラのテーマがタイトルバックを飾ってきた理由にも納得できたよ。
兵士やプリン衛生兵が聴き入ってて戦闘にならないのがちょっと嬉しかったなあ。
音楽は国境や立場を超えるね!
▼神託のエリア前
人になっちゃったとか言うヒナチョコボから仲間探しの依頼を受けたよ!
ヒナチョコボ探しとかご褒美だろおおおおおおおおおお!!!
それぞれ
神託のエリア舞台の下で、
宮殿の前庭で、
サボテンダー像の前で、
芳香の市場のお店で、
カフェテラスのテーブルの下で、
それから駅の脇で見つけたよー!

みんな見つかって良かったのう良かったのうダンス微笑ましいのう!!
今回アクセサリーで色々チョコボ身につけられるけど
どうせなら本物が良かったと言うか動いて欲しかったなーなどとワガママを言ってみる。

■ルクセリオ
アルマンに会いに来たのだ。
▼セインツヒル
!?

アルマンの話してた記者ってアルマン自身のことだったのか。
ペンは序盤に旧市街で見つけてたのだよね。
箱壊せることを知って武器を振り回してたときだったのよな(笑
おかげで大分旧市街の人々をビビらせてしまったわけだが。
見事なライトニングカウンセリングでありました。
で、アルマンさんロナレフ事件のことは知らないんですかね?
って……話しかけられなくなっちまったよ!!
▼南駅
クエストがちらほら出てたんでどどっとクリアしておいた!
基本的にモンスターとは戦ってってるんで
新しいクエストもよほど大型の敵の素材とか数が沢山、とかでない限りは
その場でクリアできてるよ。
あ、でもドレッドノート先生とはまだほとんど出会えてないな。
墓場で2体くらい見たけど。
■デッド・デューン
久々に電車に乗ってみました。
掲示板をチェックしに来たのだよ。
適当にフラフラして時間潰してさあウィルダネスへ!
■ウィルダネス
15:30。
時間までひたすら討伐討伐討伐。
ウィルダネスの夕方の曲が好き過ぎるんだよー。優しいけどちょっと切なくてきゅんとします。
ところで多分夕方だと思うんだけど
どの地域でもアヌビスしか出てこなくなる時間帯があるよね?
アヌビスは正直戦ってて楽しくないんでちょっと残念な時間帯なんだよなー。
■ルクセリオ
GPが溢れかえりそうなくらいだった&リルカちゃんのこと思い出して来てみた。
リルカちゃんはおじさんに舞台の知識を教わったんだね。
そして愛してたのか。
そうかー。
年の差は変わらないけど、大人になればその差は小さく感じられたりするものだよね。
でも加齢のない世では子どもはいつまでも子どものままで、そうか。
心がいくら育っても、成熟しても、相手に対等だと認識してもらうことはかなり難しいのかもね。
「愛してたわ」とさらりと言うリルカは本当にひとりの女性なのだと痛感させられたよ。
続きの話が気になってきた(笑
■ウィルダネス
17:00。
サラライベントこなして各地をぐるっと回ったら19:00になるかなー。
▼アリエス
親子三代揃ったぞ。
ジイサン「コルは奥さんを探したがってるから納得して送り出して欲しい」
孫にお願いすることじゃねーだろ、とも思ったんだけど、うーん。
やっぱりちょっとこの世界の常識にあてはめて考えたらダメだな。
子どもの頃とかは親が世界一愛してるのは自分じゃなきゃやだ!って思うものだと思うんだけど
サララももう何百年も生きてる大人だろうから受け入れられたりするのかな。
自分の親がもうひとりの親を捜しに行く、なんてロマンチックとも言えるかもしれないしね。
子どもとしては両親が互いを大事にしてる姿ってのは見てて嬉しいもんな。
個人的にも大きくなるにつれ、不思議と両親が仲良くしてる姿を見るのがどんどん好きになってってる気がします。今はもうニヤニヤが止まらん。
両親って決して否定しようのない自分の(存在の)ルーツそのものじゃないか。
だから基本的には両親が仲良くしてて悪いことなんてないと思うんだよね(ティーダの母親みたいに実子さえ見えなくなってしまうほどパートナーしか見えないってケースは大問題だけど
そんな訳で、サララが割とすんなり受け入れたっぽい理由も納得できました。
子どもと同じくらいパートナーを大切にする親は偉大だし、誇らしいと思うのだよ。
パパがママを見つけてくれれば、ママにも会えるしね!
▼ヤクトの森
ワーイドライアド増殖ツアーだぞー(棒
鬱陶しいなあこいつはほんと早く絶滅させたい。と言う解放者の身勝手。
▼モーグリの里
おおおおいたいたいるいる!やっぱ夜行性なんだな。
モーグリってこんな子どもの声だったっけ。13-2でもそうだったっけ忘れてしまったな。
おおっドライアドが天敵なのか!
利害が一致してるじゃないか。私もこいつらには相当腹が立ってたんだ。
何か里に入り込んでモーグリたちロックオンしてるっぽいんで片付けておきますね。
しかしドライアドって頭にブロッコリー乗せてたんだな知らなかった(違います
ドライアドを退治したところで13-2のモーグリ発見!
ライトさん「私はセラを迎えてやれないかもしれない。そうならないように努力するが」
な、な、何を言ってるんだ!!!何が言いたいかは分かる気がするけど!
解放者である自分は新しい世界に存在しないかもみたいなそんな感じだろ?
ダメだ!大丈夫だ!プレイヤーの私が何とかするぞ!
ライトさんモーグリ相手だと大分リラックスしてるって言うか活き活きしてるね。
まさかデコピンかますとは思わなかった(笑
「迎えてやれないかも」だなんて弱音みたいなこと吐露してるし
何気に心を許してるんだな。
森で迷子になってるモーグリが3匹いるようなので捜索してみることにするよー。
ふむふむ、昼間になると寝ちゃうから夜限定なのだな。
大丈夫クロノスタシスで時間止めて探すから問題ない。
そしてこの捜索が思わぬ方向へ向かってしまうのである。
見つからない。
最初の一匹は里を出てほどない場所
で見つかったんだけど
目星をつけてた森の中の広い場所にまったくいないのだ。
そんなことしてたら
ラフレシア
ドライアド
ましら&ますらお

を絶滅させてしまった。
ラフレシアとましらたちはともかくドライアドヒャッホー!!!!
ドライアドは里に出てすぐのところでΩと出会ったんで既にもともとかなり少なくなってたっぽいけどな。
バカだねえ里を襲ったりせず森の奥で大人しくしてればよかったのにねえ。
lr14.jpg
因みにラフレシアΩは8秒で片が付いたよ。
ましらたちは55秒かかったけどスコアはラフレシアより高かった。
結局残りの2匹のモーグリはヤクトの村の魔法屋の奥と、
それから森の入り口付近にいたよー!
絶対モーグリの里の北のエリアに1匹はいると思ったんだけどなー。
あそこで大分ウロウロしてましらたちと戦ってしまったんだよね。
そうそう、相手にしてたのは95%くらいましらだったんだけど、
ますらおも一緒にΩになって出てきて仲良く絶滅して驚きました。
サイズ違い?の敵の場合そう言うこともあるのかー。
サハギンとかもそうなのかな。
ライトさんモーグリ投げるときすげー活き活きしてたけど
ファロン家の血を感じて妙に感動してしまったよね。
2人の姉妹らしい一面、と言うのを性質で感じられたのが何か嬉しい(笑

そうだモグフラグメント届けないと!
■ルクセリオ
誰に渡しても良かったのかもだけどバルドさんに会いに来たよ。
さて、これで全部揃ったわけだが!ドッジくんは無事目覚めてくれるだろうか。
■ウィルダネス
▼サッズの家

サッズー!かけら集まったよー!!!
あっチョコリーナがヒナチョコボに戻ってる!!
家出してたことになってるのか(笑
時を越えて主人のところに戻るとかかなり感動的だと思うんだけどサッズの反応は渋いな。
チョコボたちも不老なんだろうか。
あれ?目覚めない?
魂は蘇ったけど心が怯えてる、のか。
余裕がなくてピリピリしちゃってるサッズに怯えてるのか。
まあうんでもそうだよなー。親の心子知らず、とは言ったもんだけど
「子どもを思うがゆえに怖い」だなんて状況、子どもが理解できるわけないもんな。
さあそこでライトさんカウンセリング開始。
サッズは物分りがいいなあ理解が早いなあ。ほんと大人よなー。
空のレースごっこにきゅんとしてしまった。何と言う溢れ出る父性。
耐性ないんだよー父性弱いんだよーサッズほんといいパパだなあ。
父親ゆえのダメな部分もしっかり持ってて、でもそれを超える思いやりがあればこそのこの父性よなー。
む、ドッジの声優変わった?上手になっただけ、かな?
「トウチャーン」じゃなくてちょっとがっかりしたような何と言うか。
ともあれ無事目覚めて良かった良かった!
滅びまで後数日ってのが大分残念だけど、最期のそのときをお互いの顔見て過ごせるって
やっぱり幸せなことなのだろうな。
「人を救おうとする真心が人に伝わるとは限らない」は重く響きました。
これもFF13の頃から根底に存在してたことかな。
セラしかり、ドッジしかり。
FF13-2のライトさんしかり、かな?ライトさんはセラの努力分かってたと思うけど。
FF13は特にみんなの感情が散り散りで、ヴァニラとサッズ以外はほとんどまともに気持ちのキャッチボールできてなかった印象だけどね。
ホープはライトさんの言葉を全力で受け止めてたなーと言う印象はあるけど
ライトさんはまったく余裕なかったよな。


かなりテンション上がったのでこのままカイアス行くー!!
行っちゃうぜ!
ちゃんとポーション買い込んで行かねばな。
posted by ヒグラシ at 17:37| 千葉 ☀| FFシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

ライトニングリターンズ ファイナルファンタジー13(13)

やべーライトさんのスノウの関係すげー好きだ!!!
すごくいい義姉と弟、そして元仲間と言った関係になってるじゃないか!!
うーん今のところこの作品で一番ぐっと来た関係かも。
と言うか今作のスノウはとても好きかもしれない。
衣装とか髪型とかはFFシリーズによくいる感じの普通のイケメンっぽくなっちゃって没個性かなーと思うけど。
うんでもFF13-2よりは大分マシかあれはスタッフの悪意すら感じたからなー。
個人的なスノウへの印象は
FF13→もういいからお前ちょっと黙ってろよ
FF13-2→どこの世界で何してるんだっけ忘れた(セラと旅に出るEDは好き笑)
LRFF13→心のありようが丁寧に描写されててとてもいいぞ!姉さんとの関係もいい!是非幸せになってくださいお願いします
と言った感じです。


■ユスナーン
▼神託のエリア

どうでもいいけど何だよこのビラビラのひらひらの衣装はよー。
解放者は人々のために日々戦いを繰り広げているんだぞ。
こんな可憐な衣装でどうにかできるわけないだろーパンチラってレベルじゃないぞ。
とは言えこれは見世物である。舞台である。
舞台に必要なのは物語のリアリティだからな。容姿は見栄えがすることが第一なのであろう。
パレード3時から!?
ビックリしたそんな真夜中から始めるのか。
チャンピオンズリーグの日本での開始時間かよって感じだな(サマータイム時3:45、冬時間で4:45
しょうがないから暗黒街でブイブイ言わせてくるか。

■ルクセリオ
▼暗黒街

ラクレーにフィリアーナのこと伝えてなかったんで話しに来たよ。
話しに来たっていっても実は太守の宴のオーナーの話が良く分かってないんだけど。
何でおばあさんが指輪持ってたんだろうね?
しかもおばあさんもフィリアーナ同様料理上手かったらしいし謎過ぎる。
ダメだラクレー酔いつぶれてて話しにならん。
ところでさっきからラクレーの小脇に何かおめでたそうな帽子かぶった女性がいるんだけどもしかしてフィリアーナさんですか?
え?違うの?どうやらフィリアーナのこと知ってるみたい。
「ここではちょっと……。墓所で待ち合わせましょう」
墓所って大丈夫かあそこ殺人現場だし色々出るぞ?
▼墓所
おおーいたいた。
・私はセーワ
・実は老婦人はフィリアーナ
・彼女だけがこの世界で年をとっていってしまった
・ラクレーの重荷になりたくなくて彼の元を去っていったのだと思う
・年をとった彼女を引き取ったのは私
・やがて彼女は寿命を迎えた

な、なんと……。
加齢を知らないこの世にあって彼女だけが何でそんな目に。
何事にも例外はあるものだと思うけど、こう言う例外は面白いし興味深いなー。
強ちありえない話でもないと思うしね。
「エトロに愛されてしまった」みたいな表現も何かぐっと来るなー。
「嘘だ!!!」
ん?何?
あっラクレー!!!何だお前盗み聞きとかタチ悪いぞ。何のためにガートルード叩き壊しまくってわざわざ墓所まで来たと思ってんだ。
「それでも一目フィリアーナに会いたかった」って悲痛の叫びに
思わず涙腺を刺激されてしまったよ!!
やーほんとこれはひどい不幸だよ。
フィリアーナの例外の原因は良く分からないけど、
神様(今は亡きエトロの?)の力が何かしら作用しちゃったのはきっと間違いないよね。
色々プレーしてきて、人々は神様に翻弄されてるのかなってのをひしひしと感じます。
人々から寿命がなくなったのはカイアスさんのせいだけど、
カイアスさんが500年前に暴挙に及んだのは神様このヤローって気持ちからだしね。
今更振り返るまでもないかもしれないけど、ただの1軍人だったライトさんが500年後、1000年後に神様の元で働くことになったのも神様のせいですよね。
自分も含めて、ライトさんは解放者として人に接しながら何を思うのかなー。

■ユスナーン
ヘイヘイ主役である解放者様のお戻りだぜヘイヘイ。
3:00。
▼舞台
lr11.jpg
至高のワキを堪能。
あ、こ、これは……。
3行で表すと
・これが解放者だ
・偽りの神などに従うものか
・人を惑わす虚構の神は葬り去る!

みたいな内容だったんだけど、
あーなんかこの舞台すげーこの先の展開の伏線になってるって言うか
未来を描写してる状態になってないか?
FF12の歴史を人の手に取り戻す、じゃないけど最終的に神様を排除するとかそんな展開になるのかなー?
とかそんなことをすごくあからさまに暗示してる内容だと感じたよ。
成功するかは分からないけど、それを目指す方向に向かうのかな?と言う気がするね。
成功すればそこそこのハッピーエンドだろうけど、
だがしかし失敗して胸糞最悪EDの可能性があるのがこのFF13シリーズの恐ろしいところなのである(真顔
▼宮殿
lr12.jpg
ともあれ潜入成功!
おお、まだ氷のオブジェがそのままになってる。
私今作とても面白いと思ってるんだけど
ダンジョンはイマイチかなー。
もうちょっと宮殿らしい場所をウロウロさせて欲しかった気がする。
遺跡は一本道じゃない&時間ギミックが面白くてそう言った意味では楽しかったけど
アップダウンが多くて地図が見づらかったのがなー。
スノウは氷で扉を封じて部屋に引きこもっちゃってるようなので
開ける方法を探してみますね。
▼スノウの私室?
檻みたいな部屋だな大丈夫かMに目覚めたのか。
セラの形見のペンダントまで置いてっちゃってどうしたんだよーもー。
ライトさん「捨てたか、想いを残そうとしたか……」
おお、面白いね!大事だから、シ骸になりそうな自分の傍には置いておけなかった(壊しちゃうかもだし)と言う可能性もあるなあ。
ところでちょっとホープさんが無粋な気がする。感情が希薄になってる影響なんかな。
今のライトさんとスノウの前ではすべての存在がちょっと無粋なのかもしれないけど。
▼扉の前
え!?
ライトさんを試してた……だと!?
わあ何だよ!スノウ思ったほど変わってないみたいじゃないか。
FF13-2まではあんなに鬱陶しかったはずなのにほっとしてしまった。
なるほどなるほど、扉を開けるためにセラのペンダントを使う、と言う発想ができるのは本物のライトさんだけだから、わざとあそこにペンダントを置いていって試したのだねー。
確かになー。
1000年前に一緒に戦って、その後ずっとずっと探し続けて見つからなかった人が
今になって解放者ですどうもとか言いながら目の前に現れたらそりゃ素直に受け入れられる人の方がレアだよね。
スノウは宮殿に広がるシ界を消滅させるために力を使いきってしまうつもりなんだと。
でもそうしたらシ骸になっちゃうよね。
スノウ「あんたがみんなを守ってくれる。俺なんかいなくたっていい」
はぁ!?そうじゃないだろー!!!
セラを思うなら、ライトさんとスノウ両方がいなくてはならないんじゃないのか?
だからライトさんがいなくなってしまったFF13-2で2人は結婚を保留にしたんだもんな。
スノウ「俺は壊れていく世界を前に何もできなかった。だから何かひとつやり遂げさせてくれ」
FF13の頃のスノウは何でもできる、って思ってたもんなあ。ほんと少年みたいな人だったよな。
でもあの頃は自分の身を犠牲にしても、みたいな発想ではなかったよね。
「全部守って、セラと結婚♪」はほんと当時はイライラしたけど、
自分の幸せを疑うことなく見つめてたもんな。
どこで覚えたんだか知らないけど自己犠牲とか言い出しちゃった駄々っ子な弟は拳で叱ってやろうじゃないの。
○スノウ・ヴィリアース
「どこまで甘えた弟だ!」での戦闘の入りにちょっと感動してしまったよね。
ガード性能に優れたカウンターマンなのな。
いいなあいいなあ各々のセラへの想いをひしひしと感じながらの戦闘、胸を打つものがあったよ。
スノウシ骸になっちゃったけど何となく安心して見てられる気がする不思議。
何とかなりそう。肉体は分からんけど魂は救えそう!救ってくれライトさん!
あ、ルミナ来た。
ルミナはどうなんだかなー。
ルミナ「スノウの魂を救うには死なせてあげるしかないの」
お前が言うなお前が(笑
でも何だろう、FF13の中盤くらいまでの頃のライトさんだったら
素でこう言うこと言いそうな気がする。
ルミナは「死そのものが解放」をうたってる節があってライトさんに相対する位置にいるけど
それは彼女の意志なのか、それともライトさんを焚き付けてるのか……
どっちなんだろう。
ライトさん「セラの思いを無にしないで。あの子はお前を信じて生きたのだから」
確かになー500年間無力に打ちひしがれてきた人に「生きろ」は残酷なのかもしれない。
でも、そう言うことじゃないんだよね。
だから楽にしてあげる、って言うのはやっぱりなんかちょっと違うと思うのだ。
勿論選ぶのはスノウ自身なのだから、ライトさんはこう言うこと言っていいと思うんだよ。
ライトさん「きっとあの子の魂はお前を夢見て眠ってる」
FF13のときと一緒かな。FF13のクリスタルセラも今思えばきっとそうだったんだろうな。
だけど、あのときとはスノウの状態が正反対だね。
ライトさんはセラのためには自分とスノウ、両方が不可欠なんだって分かってるんだよね。
どっちも自分はいらないなんて思ったことがあるのだろうけど……
うーん、いいなあいいなあ!!!
どっちにも猛烈に感情移入できたし、それはきっとFF13-2で「3人での幸せ」を求めて奔走したセラを見守ってきたからこそ!
セラを通じて繋がる2人の関係、ビックリするほど大好きになりました。
セットにするとすげーイライラさせられる2人だったのになー(キャラ云々じゃなくてひとえに脚本と描写のせいだけど
唯一たんぽぽ綿毛の「前だけ見てろ」は最高だったけどね。
おおおおおおおおおおスノウ元に戻った!帰って来た!!
「死者を解放する」「例外で年をとって寿命を迎えた人がいる」「死して解放者の知識を得たものがいる」……今作でいくつもの奇跡を見てきてる身としては、こんな奇跡もありかなって素直に思えます。
というわけでスノウ頑張って引き続きシ界を止め続けてください。
スノウ「俺に万一のことがあったらセラが困るんじゃねえのかよ」
ライトさん「お前なら大丈夫さ。無駄に頑丈だからな」

うはーーー!!!!!そうそうそう!そうですよ!この感じですよ!
いいねえいいねえ!ひとりの最愛のひとを通じて繋がる絆、いいなあ!
この姉弟すげー好きになってしまったかもしれん!
セラと3人キャッキャウフフしてる姿が早く見たいとか思うようになるとは
夢にも思わなかったどころの話じゃねーぜ。FF13の頃は正直まったく興味湧かなかったからなー。
個人的にはFF13-2でセラに思い入れが持てて、そんでこのライトニングリターンズで
ライトさんに思い入れが抱けたなーと思ってます。
まだ安心はできないけど、今のところ今作はFF13シリーズをまとめるに相応しい
丁寧で素晴らしい内容だと思ってるよー!
しかし、1000年かあ。
1000年前にちょっと思いを馳せてみたのだけど
1000年前、花火の中でちゅっちゅしてただ幸せになろうとしてた2人がこんなことになってるとは誰が想像したかね(笑
そいやFF10のシューインとかも確か1000年前の人だっけか。
1000年好きだな。

■ウィルダネス
クエスト潰しに来たのだ。べ、別にクエ子に会いに来た訳でh
・アリエスのミリル探し
ミリルはもこもこたちの柵(博士の向かいの囲い)に隠れてたよ。
おおっもこもこ博士のこと好きなのか!
500年ずっと思い続けているのだろうか。それとも割と最近からなのだろうか。
博士ちょっと頼りない感じだし彼女いたらいいんじゃないかなー応援するよ!
・調査隊キャンプの頑固な老人クエスト
ここで育つのギサールじゃなくてタンタルの野菜なのか!
そしてジイサンはサララの祖父であることが判明。
え?どう言うこと?何で隠そうとしてるの?
……もしかして死んだ振りしてるとか?となるとヤクトの森で会ったあの人はコルで間違いないんだろうな……。血は争えん。
ギサールの野菜あるよ。クエ子のためにいつも持ち歩いてるからな。
・調査隊キャンプのチルダのクエスト
わんこ元気になって良かった良かった!
え?もこもこ博士のために薬を作りたい?
ちょっと待てもこもこ博士にはミリルと言う人がいるわけで……
まともに話せるのミリルだけっぽいし前途多難な気もするけどまあ一応協力くらいはしてやるか。
・メイオベントスボコボコボコ
メイオベントスとユベントスって似てるよね(似てるっつーか何つーか
明け方にかけてはこいつの独壇場になるのな。
・奇岩地帯でモグラ狩り
奇岩地帯にいっぱいいたーーー!!!
奥地まだ行ってなかったんだな。
そして……
lr13.jpg
待て待て待てーーー!!!
これクリムマッシュルームだろ!!!いくつもあるのか!
ホープやめろ!!!箱舟帰還後1秒待ってクリムマッシュルームが……っ
ホープ「お帰りなさい、ライトさん」
許さない(笑
posted by ヒグラシ at 23:23| 千葉 ☁| FFシリーズのこと | 更新情報をチェックする

ライトニングリターンズ ファイナルファンタジー13(12)

クエ子の声が聞きたくて無駄にジャンプするのだ。


4日目。残り7日。
■ウィルダネス
さあ今日もまずはやってまいりましたクエ子の朝食ターイム!
ゲームとしてはもうあげられなくてもあげてる気分を味わうのだ!
そいやクエ子って昔ライトさんと一緒に戦った存在らしいけど
消去法から言ってオーディンしかない気がするけど何か忘れているだろうか。
一応ライドするところは一緒っちゃ一緒だけど……うーん。
ダディベアじゃなかったアモダさんってことはないよね。
▼ヤクト
昨日の夜来たときは団長がいなかったんで、もしかしたら昼間限定なのかと思って来てみたよ。
おーいたいた!夜はもしかしてパトロールに出てるとかかなー?
どっか別のところで会えたりするのだろうか。
まあ今は団長に会うのがメインではないんだけどな!
▼モーグリの森
目的はここなのだ。と思ったんだけど夜モーグリがいたところは無人だな。
ああいや無人ではないけど。ドライアドとか言うクソ鬱陶しいモンスターがいるけど。
鬱陶しいなら絶滅、と言う考え方ができるのは斬新だよね。
つまり雑魚戦が一切無駄にならないということだからな。
えーと、まだ行ってないところあったかなーと思って地図見てみたら……そうだ!
ツタで入れなかったところに今なら入れるじゃないか!
▼モーグリの家らしき場所
おいここだろ絶対ここだろここがモーグリランドだろ?
だが無人である。誰もいないのである。
CHECKとか探してみたけどトレジャーの類しかないなあ。
隅っこでクリムマッシュルーム見つけたけどね!こんなところにあったのかー。
モーグリ夜行性なんだろうか?寝てるのか?
えっでもさあ……ここって夜は入れないんだよな?
あーーーなるほど!このエリアに入った状態で夜を迎える必要があるってことだな?
まーーーーーた夜限定のイベントかよー。
今日は18:00から演劇見るんだよー。
まあ演劇イベントはクロノスタシスフル稼働で何とかするよ!
なるべく何かして過ごしてたいからイベントはつめつめにしたいんだよね。後で忘れた!ってなるのもやだし。
あちこちワープしまくるのも都度都度やりたいことに目を奪われてしまうからなのだ。
飽きっp

■ユスナーン
朝のユスナーン初めてだ!
窃盗少年のイベントと占い師のイベント進めておいたよー。
占い師のイベント好き過ぎる(笑笑笑
ライトさんが呪いにかかってることになるなら
すべてのRPGの操作キャラが呪われてるだろ。
これも違った視点から事象を見てる一例かな。
結晶は売ることもできるみたいだけど1周目なんで素直に呪いにかかってることにするもんね。
そしたら次はガップルを絶滅させろだと。
「絶滅させろ」って冷静に考えるとすごい依頼だよな。
この現実世界では絶対にありえない依頼だよな。動物スキーとしては現実世界の絶滅ネタは胸が痛みます。
Gとゲジゲジマンは絶滅した方がいいと思ってるけどな!!!勝手ですまんの!!!

■ルクセリオ
昼間も確かできるイベントがあったよなーと思ってウロウロしてたら
何やら蛍光ピンクの姿が……
あ、あれは!!
lr9.jpg
○グレムリンΩ
ガップルじゃなくてお前が先か!
いやうん昨晩辺りから結構狩ってたけどさ。
ぬおーガ系魔法乱発してくるのか!だがガードだぜ!!
▼聖廟区
ロナレフに日記見せたら復讐の流れになってきたっぽい!
やばいぞこれは面白いぞこのイベントは頑張って完遂させたい!!
大事な人大好きな人のこと忘れて穏やかに過ごすことと
気が触れるほどきつくてもすべて覚えてることってどっちがいいんだろうなー。
究極の選択だよなー。
事件を取材した記者がいる?記者かー。
そう言えばアルマンの友人って記者じゃなかったっけ。
クエストが連動してるなんてことはあるのかな?
▼居住区
アールマーンさーん。
記者が事件を取材したって聞いてもしやって思ったけど
救世院の不正絡みだってさー空振りかー。
不正を暴こうと躍起になったんだけど黒だと信じて糾弾した相手が自殺するわその後白だって分かったわで散々だったようだ。
続きはまた明日なのか。その記者さん紹介して欲しいなあ何となく故人っぽいけど。
そうそう道中地道にしてたお布施が実って伝説の称号の証を手に入れたよー!
絶対何かあるだろとは思ってたけどまさかここで証が手に入れられるとはね。
どうでもいいけど伝説の称号の証の「称号の証」って意味かぶってる気がする。
頭痛が痛い、みたいな。

GPがまったく無い感じなのでスケルトン絶滅クエストやろう。
あちこちにいたりいなかったりのガップルと違ってスケルトンなら居場所簡単に分かるしね。
■デッド・デューン
11:23。
▼遺跡本殿・南門
確かスケルトンだらけのおどろおどろしい道がある場所ってここじゃなかったっけ?
あの辺ウロウロしてればいいんじゃね?
と思ったらあっさりキター!
lr10.jpg
○スケルトンΩ
ブラッドソードガードしてても結構食らうのな!
スロウを食らってしまってイライラさせられたよー☆も3つじゃった。
でも銀の呪宝ゲットできたよー!
それと呪剣ボーンクラッカーなる武器をゲットしたよ!!
涙が出るほど色がダサい(ラスワンと同じ蛍光ピンク)けどめちゃくちゃ強い!これは装備させようかな。
どんな装備でも文句ひとつ言わずに着てくれるライトさんのセンスが疑わしくなってきた(笑

■ウィルダネス
クエ子のお昼ごはんだよ。
それもあるけど実は調査隊のキャンプに旧式フォトフレームがあるとのことでな。
そう言えば調査隊のキャンプの中にまだ入ったことなかったなーと。
▼調査隊のキャンプ
人いるしクエストもあるじゃねーか!!!
サッズさんに会えたのが嬉し過ぎて完全にスルーしてたね。
データ集めとわんこのお薬のクエストを受けたよー。
わんこの方は花がまた足りねーし。どんだけ月読幻花必要なんだよま た 夜 か よ 。
日輪幻花のこと、ときどきでいいから……思い出してください。
ところでこのわんこってコロネたんだったりはしないのかなー?
迷い犬、と言う共通点はあるよね。

あれこれやって夕刻を迎えました。
■ユスナーン
18:00になったので神託のエリアに忍び込もうと思うよ。
へーファルシ=パンデモニウムってのだけがまだ生き残ってるんだって。
皇帝陛下の笑い声が聞こえてきそうだ。
物資を生産できる存在らしいんだけど、立場が逆転した感じだな。
いまやファルシは完全に人間に管理、利用されてると言うことだよね。
やー工業区の景色が美しいなあ。工場萌えへのアピールも忘れませんFFスタッフ。
鉄骨とクレーンはロマンよな。
神託のエリアの方にシ界が発生してるみたいだよー。
カオスのエネルギーもどんどん強くなってるようだがシ界はGP三倍特典つくからありがたいのよな。
寧ろもっとわいてください。最低の解放者である。
▼上の方
ルミナきた。
ルミナちょいちょいお姉ちゃんって呼ぶの何なんだろうね。
セラと関係あることは間違いなさそうだよね。
ライトさんの合わせ鏡のような役割を担っているようにも見えるしどう関係あるのかは皆目見当つかないけど。
そうそう、ルミナはスノウをどう思ってるんだかな。特別な感慨はないのかな。
ライトさんには積極的に絡むけど、それが「セラのお姉ちゃん」だからなのか
解放者だからなのか、も良く分からないよね。
おお、スノウイベントは「セラと言う死人の思い出からの解放」なのかなー。
いや、これはちょっと違う気がするけど。考え方を変えてあげるのではないかな。
「誰をどんな思いからどのように解放するか」ってのは
あくまでもライトさんが決めることではない気がするしね。
ライトさんは基本的に相手の意思を尊重してるからな。
それにセラは変わらずこの作品でもキーキャラで、彼女を語る上でスノウは欠かせない存在だからな。
そのスノウをセラから切り離すと言うのは違う気がするなー。
おにこんぼうさん出てきたんでボコっておいたんだけど
足場を壊されて転落してしもた。
▼倉庫街
ウロウロしてたらやんごとなき身分の方のIDを入手してしまったようだ。
何でそんな身分の高い人がこんなところで果ててるんだよとかツッコミどころは色々あるが
あまり時間もないのでありがたく拝借しておくことにしようじゃないか。
▼神託のエリア
ヒャッホーイ入れたよー!お祭お祭!
と思ったんだけど先の騒ぎのせいで物資の搬入路が封鎖されちゃったみたい。
うーむ、宮殿に入れなくなってしまったな。
スノウがシ骸になった可能性もあるとのこと。
そっかスノウだけまだルシなんだった!FF13-2で自らルシになったんだったよな。
ホープが花火の量を増やしてパレードの像を宮殿側に倒して侵入するって言うむちゃくちゃな計画を立ててくれました。
しかしFFはパレード好きだよな。
FF8、12、13にパレードやお祭の類のムービーがあったよね。

「宴が始まるのは19:00です」

なん、だと……!?
19時までにこのイベント終わらせてモーグリのところに行くのは無理か!
ライトさん意外と交渉上手なのは流石元軍人さんだなーと言う印象。

舞台を壊すために大量の火薬を集めに行くよ!
以前チョコボガールズたちに貰ったのが3つあるんだけど、
チョコボガールズはもうくれないんだっけ?
と思って話しかけたらくれた……けど、多分この子には話しかけたことがなかったんだな。
全部回ったとかでミコッテの服くれたよー!
フレさんにやってる人は多いけどエオルゼアは行ったことないです。
▼悦楽のエリア
さくっと3つ譲ってくれました。これで全部で7つだな。
▼中央通り
酔いどれ花火職人からクエスト依頼されちゃったよ。
バッカスの酒って太守の宴の一番高いメニューだったよな。前飲んだから覚えてる。
普通に買えばいいのかな?え?ダメじゃね?
▼駅前
花火2つ貰ったよー。後1本!
花火に飲み物こぼすとかプロ失格だろ。
▼中央通り
お前にあげるつもりで買って気付いたらライトさんが飲み干していたのだ。
って、クエスト受けるの忘れてた(笑
クエスト受ければ太守の宴でちゃんと一瓶売ってもらえるんだね。
1000ギルもしたけど。
この職人さんの花火は他より丁寧に作られてるらしい。
病気で外に出られないとある子に見せるために作ったものなんだって。
もう亡くなってしまったようなんだけど。それで自棄酒っぽくなってたのかー。
うーむ、確かに子どものまま何百年と生きて大人を知らないまま死ぬ、って悲壮感半端ないだろうからな。
思いのほかいい話で感動してしまった。
4つもらって13個になったので神託のエリアに行くよ!

はいライトさん役者になる展開きましたー。
ですよねー今作のライトさんの役割とFFスタッフのパレード好きを考えれば
最早必然ですよねー。
パレード好きって言うかパレードの類は映像が最も映えるイベントなのよな。
だから映像美をうたうFFシリーズとの相性がいいんだろうなーと。
▼神託のエリア
キャンディちゃん見せたデコレーションによって色々着替えるのか(笑
ちょっと面白いぞこれ。
眼鏡とか全然買ってないんだけどキャンディちゃんに見せるために買い占めるかー。
紆余曲折あってライトさんが解放者の役を務めることになってしまいました。
おいおい宮殿前で解放者の役って大丈夫なのか指名手配してるスノウを挑発してないか。
何故か闘技大会で衣装を調達することになったので行ってくる。
▼闘技場
グレムリン→アヌビス→またザルティスさん
敵のバリエーションが物足りぬ(笑

さー解放者の衣装とやらを入手したライトさん。
どうする!?どうなる!?
posted by ヒグラシ at 18:24| 千葉 ☁| FFシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

ライトニングリターンズ ファイナルファンタジー13(11)

あっちゃこっちゃワープするのは飽きっぽいからですはいそうです。

■ユスナーン
19:15なう。
戻ってきたぜユスナーン。
しばしウロウロしてることにするー。
まずアパンダ倒してGPマックスにしてから徘徊しますかね。
▼悦楽のエリア
入った途端兵士と衛生兵に襲われたよ。
プリン衛生兵FF13で初めて戦ったとき騒がしくてビックリしたなー。
ファンファンぱおぱお何事かと思ったよね。
そうそう、歌うトレジャーボックス見つけたんだけどどうやって開けるんだろう?
FF13のセラのテーマを奏でてて何だかほっこりしてしまったよ。一家に一台(うるせえ
占い師に絡まれたりスリにあったり様々な経験をいたしました。
占い師の名前が甲&乙でテキトー過ぎて声出して笑った。

ファルシやパルスとリンゼの話をしてる人がいたり
珍しく歴史を感じる場所だなー。
悦楽の宮殿思い出した。あそこでも一応神話のパレードなるもの見たりしたよね。
派手なチンドン屋を見つけたので声かけてみたら
まさかの裏ルートブローカーだった。
集合時間は18:00か。今日はもう無理だね。
ビッグブリッジ奏でるならせめて衣装は赤ベースであって欲しいなどと。
▼闘技場
成り行きで参加することになってしまった。
だって魂のかけらが報酬だって言うからさー!
○ザルティス
これ……はあかんのではないか見た目からして相当強そうじゃないかこれはあかん。
と思ったら猛烈な見掛け倒しで泣いた。
炎獄の名が泣くぜ!
と言うかもっと早い段階で来る場所だったのかなー。
アースイーターのほうが強い気がする。
これで残す魂のかけらは1つだな!
ルミナは偽悪的に振舞ってるんじゃないかなーと思う今日この頃。

■ルクセリオ
夜が更けたのでやってまいりました。20:45なう。
夜のルクセリオの曲かなり怖いよね。ゴーンガーンドーン。
お墓にソモック出てくることを知って歓喜するライトさん。ルクセリオのGP稼ぎ場所はここだな。
▼暗黒街
ロナレフイベントが進行したよ!日記はユスナーンにあるようだね。
ロナレフの過去相当やばそうで俄然気になってまいりました。
そして無事ルイシュを発見することもできました。
「人間を信じたくて騙してた」とか平然と言っていいことでもやっていいことでもないですよ。
心が解放されたならいいけどこのイベントが一番釈然としないと言うか
正直ちょっとイラッときたかもしれん(笑
でも世の中には色んな人がいて、中にはどうしようもないやつもいて……
そう言うのを差別区別せず救っていくのもライトさんの仕事よな。
▼再び墓地
ソモックさんに会いに墓地に来てみたら
何と狂信者が儀式してた場所で亡霊に会えたよー!
亡霊の正体はまさかのミュカさんであった。
おいおいミュカさん自分のことぼろくそに言い過ぎだろ。
ちょいちょいこの世界自分をやたらと卑下する人いるけどそこまで思うことないのになー。
彼女の魂こそ救ってあげたかった気がしたよ。
成仏するとともにファントムローズを手に入れたんだけど
どうやらミュカさんの魂救うことができたみたいだ!
良かった良かった。
お花もエルクくんに届けてやらねばな。
偽者の振りをし続けるライトさんの空気読みっぷりはほんと素晴らしいな。
「彼女は偽りの聖女だったかもしれないが親子にとっては本物の解放者だった」
って言うのはすごくしっくりする事実だよね。
重要なのはライトさんが解放者という事実じゃなくて
魂を救う、と言う事象なんだよーと。
そしてこれは不可視の事象でもあるな。
▼北駅駅前広場
亡霊もうひとり見つけたよ!?
ここって連続殺人事件の死体発見現場だな。
ミュカさんのイベントとは別なのかな。
亡霊カルロカさんの役目は解放者に知恵を授かることだったそうな。
誰がカルロカさんに知恵を授けたんだ?ブーニベルゼ?
でもそれなら何もカルロカさんを介さなくてもいいのにね。
・新しい命が生まれなくなったのは女神エトロの消失が原因
・エトロは死の女神とされてるけど本当は人に心を授ける女神でした
・エトロの死により生命の循環がなくなったのだ
・生まれ変わった世界で人に心と命を与える存在は誰なのかな

エトロの代わりに女神を次ぐのがライトさんってフラグっぽいなー。
確かFF13はライトさんの神話のお話、みたいなことをFF13-2かなんかの時にスタッフが言ってたような……どうだったかな。
カルロカさんの言ってたことはブーニベルゼの知識ではなさそうだね。
カルロカさんもまたきわめて優秀な人&特殊な人だったということかな。
無事解放させることができたようで良かった良かった!
ええと、亡霊クエストってライトさんの代わりに殺された女性の殺害現場に行けばいいみたいな感じなのかな。
後他にどこがあったっけか……地道に探してみよう。

■ユスナーン
2:46。
▼太守の宴
屋台通りでマスター・グルメがいるって噂を聞いたから来てみたんだけど
まさかここに3つのクエストに関わる人がいるとは思わなかった(笑
オーナーがフィリアーナのこと知ってたし
マスター・グルメも食事してたし
ロナレフの日記持ってるエルネさんまでいたよ(笑
まとめ過ぎだろ……。
とりあえず気になるから日記読んじゃったんだけど
戦慄するような内容のことが書いてあったよ……。
概要から言うと妻子を商売敵に殺されて病んでいく様子だったよ。
心が壊れて記憶喪失になっちゃったみたいだな。
このお話って不老不死(条件付)の欠点をありありと描いてるね。
終わらない悲しみや苦しみほど恐ろしいものはないのかもしれないなあ。
▼屋台通り
マスター・グルメに屋台を巡れって言われたんで色々食べてみることにしたよー!
ミルウーダを思いながら豆のスープを、
この世界に醤油はあるのかなーと思いつつダゴン寿司を、
ちょっとこれはCERO的に大丈夫なのかと思いつつフライドマンチキンを、
ほろ酔い気分が味わいたくてデビルカクテルを、
デザートに大盛りカオティック☆パフェを、
そして最後にバッカスの酒をあおっておきました。
やっぱりマスター・グルメはたねまき亭の主人の息子かー。
父を思ってグルメマスターになったのかなと思ったらぐっときてしまった。
ネコジャコウは最初にこの地に足を踏み入れたときにモンスターが落としたよ。
何事かと思ったけどこのクエストで必要だったのだねー。

しかしルクセリオとユスナーンのクエストすげー連動してるな。
おまけに暗黒街を始め夜じゃないとできないことが結構あるなあ。
あれこれやってきたけど結構暇になってきたぞ。
今後は昼間狩りなどして素材集め→夜人絡みのクエスト って感じでいけばいいかな。

3日目終了!!
輝力どうかなー。日にちまた増えてるかなー。
おおおおおおお残り7日!まだ2日増えてる!!
ええと、これで初日から数えて寿命が4日延びたってことになるよね。
最大で後2日伸ばせるってことかー。かなり余裕あるなあ。
全モンスター絶滅とか無理ゲーだろって思ってたけど
GPもらえない小型から絶滅させてくとかすれば結構いけるんじゃないかな?
1周目からそこまで頑張るかはともかく(笑
posted by ヒグラシ at 18:57| 千葉 ☀| FFシリーズのこと | 更新情報をチェックする

ライトニングリターンズ ファイナルファンタジー13(10)

覚醒クエ子の強さに笑いが止まらん。
何だよラ系魔法にケアルダまで使うって(笑


■デッド・デューン
▼ラフィアン

随分人が増えてるなーと思ったら盗賊団の人たちが戻ってきてるのか。
お店もオープンしてたのでさっそく服など見てみたんだけど
ものすごく高い剣が売ってるな!
突剣っぽい見た目が素晴らしいし即買いでしょう。
▼酒場
スケルトンを絶滅させてくれって依頼を受けたよ。
後8体かー。何とかなりそうだから考えておこう。
GPの多い大型の敵はなるべく残しておきたいけどそれ以外は絶滅させてしまってもいいかなーとか思ってるよ。
絶滅とかすごく気が引けるけど、後数日で世界が終わると思えば、うん。
決して最後の一匹がレアを落とすらしいからじゃないからな!違うよ違うったら!

■ウィルダネス
13:23なう。
クエスト大量に抱えてるしクエ子のお昼ご飯の時間だしやってきてみました。
散々歩き回ったけどまだ行ってないところあるからなー。
まず目指すは隠者の荒野である。
確か部品かなんかを拾うクエストがあった気がするし、人も住んでるみたいだし。
ここでまたスタイル弄って
ダンスマカブル、シャドウトルーパー、ノクターンにしたよー。
ダンスマカブルの頭装備ビビの帽子っぽいの合わせて黒魔っぽくしてみた!
▼隠者の荒野
わあゴブリンだ!なぜかライトさんがダメージ受けないんだけど強過ぎるってことなのかな。
あーここクエ子必須なんだね。
途中咲いてたユールの花を食べさせたらクエ子がクエーとか騒ぎ出したぞどうした喉にでも詰まったか。
lr7.jpg
ホープ「ヴァルハラの天使は全快です!!」
おおっマジでか!!!
ライトニング「私の力じゃない」
プレイヤーたる私の愛ですよ。
BGM変わったけどこのアレンジ好きだなー!マリンバが耳に優しくてかわいいね。
▼墜落した飛空艇
中に人が住んでるらしい!イベントの予感がするぜ。
ん?あれ?
このハーモニカのBGMは……
lr8.jpg
ボサテンダー!ボサテンダーじゃないか!!!!
リアルに声出たわまさかサッズさんがいるとは思わんかた。
ふおおおおおおサッズさんまさかウィルダネスにいたのかよおおおお!!!
元気そうでよか……元気なさそうだなどうした。
ドッジ500年前からずーーーっと眠ったままなんだって。
ゴシックロリータ的な箱を大事そうに抱えてたんだけどドッジの魂の箱なんだそうな。
ライトさん「ホープ、ドッジの状態を分析してくれ。古い仲間の大事な息子だ」
ホープ「僕にとっても同様ですよ」
このファングとの落差である。ホープ……ファングと何があったんだ。
あ、ルミナだ。
どうもあのゴシック箱サッズに上げたのルミナらしいんだけど、ルミナの目的も気になるよなー。
◆ドッジの魂のかけらを見つけましょう◆
・ルミナの箱の中(既にある)
・チョコリーナが情報を得てるみたい
・魔材屋の一団が持ってる
・デッド・デューンのボサテンダー(既にある)
・ユスナーンの闘技場

ボサテンダーが本当にサッズ親子と関係がないこともなかったと言う事実に驚愕である。
ドッジもクリスタルになったり昏睡したり大概翻弄されてるよなー。
ドッジに限らずあのときルシになった人たちは皆そうか。
もうファルシがいなくなって久しいのにね。
この後グランプリン見つけたから戯れてみたんだけど
開幕早々いきなりクエ子がブリザラ放ってびっくりしたよ!
感動したのでギサールの野菜食べさせようと思ったんだけどもうご飯あげられないんだね……。
効果なくてもいいから食べさせたかったなー。
▼駅前
チョコリーナー!ドッジの魂のこと教えてプリーズ!
想い出のコインなるものが必要らしいけどわはは持ってるわ。
ついでにゼラチン、コケ、皮革など献上。
あっそうそう壊れた回転機もさっき手に入れたんだったわ。
ライトさんサッズとチョコリーナとの関係知らないんだったな。
プレイヤーは知ってるけどキャラは知らない、って設定何だかにまにましてしまうよね。
本当はチョコリーナはあの愛らしい姿のままでいて欲しかった気もするけど
FF13-2でも散々お世話になったし今更言うまいよ。

■ルクセリオ
16:00なう。
そろそろユスナーンに行くことを視野に入れて戻ってまいりました。
南駅前で「人々よ、聞け!」とか言ってる人の声と口調ががヴェインを彷彿とさせて
いつもちょっと足止めたくなってしまう。
あっそうそう魔材屋行かなきゃならないんだった。
シードハンターの証は前買ったけどソウルシード売っていいのか分からなくて
渋ってたんだよね。
でも魔材屋との取引は魂のかけらゲットに繋がる可能性もあるから行ってみないとな。
ふむふむ、ソウルシードともうひとつ、モグフラグメントなるものが必要なのか。
ウィルダネスにモーグリの里があるの!?
えっどこだ分からんかも。ヤクトの辺りとかかなー?
あの辺ドライアドが鬱陶しくてあんまり真面目に探検しきれてないんだよねー。
パトロールしてるノエルに会ったよ!
そうそうノエルはそうやって溌剌とひたむきに前向きに、目の前にあるできることをこなしながら生きてるのが似合うと思うんだ。
▼商業区
ウロウロしてたらラモくん見つけて噴いた。
ひとりで走ってたのかすまない。お付き合いしつつ先にゴールする大人気ないライトさん。
ラモくん髪型がものすごくタイプです。
よし、じゃあユスナーン行こうか。
■ユスナーン
小野Dのイケボ独白を聞きつつユスナーン入り。
ルクセリオタイプ(街メイン)の地域だね。
街メインの場所はGP稼ぐの大変なのよなー。
スノウ「教えてくれ、セラ。俺は死んだら、お前に会えるのか?」
会えなくなっちゃうかもしれないんだよ!!!腐ってねーでお前も協力しろよ!!
ポスターの聖女っぽい人の髪の色が薔薇色なのは皮肉よなー。
やー数百年変わらずにいる人がいたらそっちのほうがすごい気もするけどなー。
人の話をよく聞かないで突っ走ってる(今は内側に)ってところは変わってないっぽいけど。
・現在宮殿は立ち入り禁止
・神託のエリアから宮殿に物資が輸送される。貨物に紛れるべし
・でも神託のエリアは金持ち向けの場所でIDがないと入れない
・裏ルートはあるみたい

ふーーむなかなか一筋縄ではいかないようだね。
まあまずは観光だな!
美食のエリアいいなあ行ってみたいなあ。
食事ってまだしたことないんだけどどのお店の料理もめっちゃくちゃ美味しそうだよね!
こう言うロマン要素は大事!ありがたい!嬉しい!
ガップルの毛玉焼きを食べるライトさん勇者。好き嫌いないのかな。
チョコボガールズに食べちゃうにゃんって言うライトさんがかわいくて(笑
スタッフあざといなーって思ったんだけど実にライトさんらしい&パターンが沢山あるのがたまらんたまらん。
真綾が言ってると思うとよりたまらん。
早口バージョンが一番好きだな。
▼工業地帯
まさかのアパンダ発見!今ならさくさく勝てるだろ!
うわーここでGP稼げるじゃないか。
そうそう、夜のウィルダネスに用があったんで一度飛ぶね。

■ウィルダネス
クエ子に夕飯をあげてる妄想をしに戻ってきたのだ。
ってそうじゃなくて、お花とキノコ集めだよ。
モーグリの森とやらにも行ってみようか。
このエリアはアパンダと……森の辺りはユイジンシャンがBP沢山くれたかな。
▼モーグリの森
いたいた!いたけど……会話ができんのだけどどうすればいいんだろう?
夜じゃダメなのかな?
仕方ないからとりあえずブツだけ集めておくかー。
ところでサッズイベントに関するライトニングメッセージでの
「私は取り戻してやりたい。
かつての旅で、私たちの支えとなったあの笑顔を」

って台詞にびっくりしたよ!!!!
ライトさんサッズのことそんな風に思ってたんだね。最初はすげー鬱陶しがってたよな。
FF13プレーしててもサッズは癒しだな流石お父ちゃんだな包容力だなーって思って見てたけど
ちゃんとヴァニラ以外の人にも伝わってたみたいで嬉しいなあ!
▼アリエス
行方不明の人を探してたらコナタリアさんに会ったよ。
羊さんが夜謎の行動を取ってるらしい。
コナタリアさんひとりじゃ危ないのでライトさんたちが見届けることになりました。
羊さんの護衛どきどきするなー。食べられちゃったりはしないだろうけど。
この作品基本的に未完と言う理由以外でのクエストの失敗はなさそうだね。
あっでも時限クエストもあるんだっけ。クエストページに時間制限があるって書いてあるクエストあったよな。
奥地でアパンダ出てきてビックリしたよ。
羊たちは平然としてるのな。チョコボは怖いのにアパンダは平気とは如何に。
羊の卵何かいわくありそうだなー。ここから究極の魔物とやらが出てきたらどうするよ(ねーよ
ついでにウロウロしてたらアリエスアップル見つけたよー!
木になってるのは採れないのかな?クエ子で必死につついてたわ(笑

そう言えば女神の神殿のイベントってカイアス追いかけないとクリアにならんのかなー。
……ならんのだよね多分。
でもあそこって徐々にHPが減るエリア?なんでしょ?
カイアスのヤロー相変わらずのチート設定でむかつくぜ。
つーか果たしてあいつの魂を救ってやることができるんだろうか。前作のラスボスだろー?
まあライトさんは面倒見がいいんでどんな人でも一応カウンセリングはしますけどね。
posted by ヒグラシ at 12:25| 千葉 🌁| FFシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

ライトニングリターンズ ファイナルファンタジー13(9)

ファングさんTSUEEEEEEEEEEEE
世界中連れまわしTEEEEEEE。
ライト、ファング、クエ子のトリオなら人の心だけじゃなくて世界も救えるわ絶対。
これならアースイーターにもさくさくと勝てたりしないだろうか。
さくさくではなかったけど大分楽に勝てた!
※雑魚モンスターのラストワンエネミーに遭遇してるんでネタバレ嫌な人は気をつけてねー。


でもその前にクエ子にご飯あげに行こうかなどうしようかな。
よし行こう。
■ウィルダネス
駅着いてウロウロしてるとさー、クエ子が階段上ってくるのが可愛くってさあああああ!!!!
ライトさんの気配察知して走ってきてるのかと思うとぬわああああああ。
スタッフは動物好き、鳥好きの気持ちを良く分かってるな。
そうそう、駅前で最愛のわんこを懐かしがってる人がいたのでわんこ探しも頭に入れておくことにしました。
コロネたんかー。犬だの鳥だのこの地域は私得すぎるな。
▼カンパスファーム
クエ子のために新鮮なギサールの野菜を収穫しに来たよー!
美味しくできたかなー?
ギサールの野菜だけだと物足りないかもしれないからミルクとかもゲットできたらいいなあ。
▼もこもこアリエス
もこもこ博士ってミルクいくつもくれたっけ?
博士さーんミルクくれよー。ってうわークエ子と一緒に乱入したら羊たちまた逃げちゃったよ!!
また追い立てるのかー!
でもクエ子と一緒なら苦じゃないや頑張ろう!
おろおろ羊は結構遠くまで(坂側)まで逃げてたんだな。
おどおど羊は段になってるところの下にいたよー。
全部追い立てたらミリルが代わりに行方不明になってた。
わーい特製もこもこミルクキターーー!!!!!!!
美味しいお野菜とミルクでいい朝食になったね!
シェフにご飯も作ってもらおうかなと思ったんだけど食材がないんだよなー。
花は月読って言うからには夜取れるんだろうしモグラはどんだけ探しても1つしか見つからないし
そもそもりんごは見たことすらない。

よーし、ともあれクエ子に朝ご飯もあげたし、ちょっと出かけてくるね!
■デッド・デューン
9:00なう。
ファング「待ちくたびれたぜ。そんじゃ、行くか」
ファングさん迎えてくれるのか!ちょっと感動した&すまなかった。
チョコボのためだけにウィルダネス行ってたって言ったら笑うんだろうなあ。
うるさいなあクエ子はファングにとってのヴァニラみたいなもんなんだよ!
って言ったらファングは真顔で「じゃあ何でウィルダネスを離れるんだよ?」とか言ってきそうだな(笑
遺跡行く前にアースイーター狩りしよっと。
「一緒に戦ってくれることがある」って表現からいつまでいてくれるか分かんないし、ファングさんいる今なら前よりさくさく狩れるだろうからな。

ちょっと飽きてモブが恋しくなったんでルクセリオ行ってみることに。
朝のルクセリオまだウロウロしたことなかったからさ!
■ルクセリオ・北駅
9:17なう。
時計の点検と怪しい電話のクエストを受けたよー。
時計は監視塔がちょいと盲点かな?北駅にも2つあるよね。
電話のクエストは一通り進めてみたら暗黒街に行かなきゃならなくなったんで夜中また来よう。
ところで戦闘BGMに閃光アレンジが流れることあるけどこれめっちゃくちゃ格好良くないか!?
と言う訳でサントラ購入したんだけどiTunesで4000円、店頭なら3990円って値段設定おかしくね?
複数枚とは言えiTunesで4000円もするアルバム初めて見たわ。
風ノ旅ビトなんてあのクオリティで750円だぞ!?破格ってレベルじゃねえ。
ウロウロしてたら幽霊の噂を耳にしたけどどうせ出るの夜だよね?
どこに出るのか分からんけど夜に墓地付近にも行ってみよう。忙しいなあ。
▼産業区
ミスキさん見つけたけど古物商じゃないだろこれまさかのパピヨンマスク(笑
だがしかし口調は至って真面目だし内容も深刻な雰囲気だしギャップに戸惑うばかりである。
そしてやっぱり暗黒街なのだなー。
アルマンとの話にも付き合ってあげたけど、この人とかリルカのクエストは時間を空けて何度も通わなきゃならないんかなー。
アルマンの死んだ友人は記者だったらしいけど以前拾った羽ペンの持ち主だったりはしないだろうか。
お父さんの病気の特効薬を欲しがってる人のクエストも受けたけど
チョコボパーラーで薬が手に入るってどう言うことだ。
パーラーってスイーツじゃないのか。しかも大分ふざけた格好してるぞ。
赤いトレジャーはクエストですべて開けることができました。
ルミナって多くの人に認識されてるんだね。そしてかなり救世院に入り込んでる存在なんだな。
ラモくんとの鬼ごっこはゴールが墓地とか言う今まで来た道大逆走の展開だったんで放置してしまったすまぬ。
夜ラモくんが起きてたら付き合ってあげるよ。悪いお姉さんですね。
それなのに南駅前にいたタボくんのボールは取ってあげるライトさん。

■デッド・デューン
12:30なう。
クリアするよー!
ファング「ようこそお帰りデッド・デューンへ。ろくでなしの盗賊の世界だ」
ファングさんのお帰り台詞パターンがあることに感動した。
■灰燼の遺跡
じゃあ潜っていきますかねー。
・聖宝を使うのはヴァニラ
・ヴァニラが聖宝を使って呼びかければ死者の魂が集まってくるよ
・ライトは救世院の差し金でここにきたんだろ?

違います。
・怪しい扉があって開けられない
・解放者様なら開けられるかもしれない

困ったときの万能解放者様パワーだからな!
でも死者の魂と呼応するなんて聖宝って一体誰が何のために作ったものなんだろうね?
特に目的が気になる。
わーい戦闘BGMがブレイズエッジだ!
時限式扉なるものを見つけたよ。
ふむふむ、1時間おきに開閉を繰り返してるってことか。
閉じ込められるのは怖いけどまず行けるところまで時間止めて行ってみるつもりだから大丈夫。
今回時間ギミックがとても巧妙に使われてると思う。暗黒街とかね。
おおっスケルトン格好いいな!!!
一閃突きみたいなことしながら突進してくるのは怖いけど
こちらを認識せずに突進してきてることもあるんだね。やだーもーエクセレント取り放題じゃないですかー。
▼聖殿門前・湧水の間
ワーイワープサボテンダーが置いてある!
しかしどうやらこの門は解放者でも開けることができないようだ。
ライトさんの万能伝説・完。
遺跡の奥にある3点の壁画を見ないとダメらしい。
あーもしかして砂漠の各地にあった遺跡のことかな?何箇所かあったよね。
行ってみよう。
その前に……まだ道があるみたいだから行けるところまで行ってみようかな。
おお、レイモンのお店の前に出られたぞ。
ついでに黄ばんだどくろとかチョコリーナに届けておくか!
▼アトモスの砂海の遺跡
変な石板ゲットしたけどこれでいいのかなー?
ファング「とりあえず貰っとこうぜ!遠慮いらねーよ。うちらは盗賊だ」
お、おう(笑
▼巨獣の墓場の遺跡
何故石板集めをしているのか、これでいいのかまったく分からないんだが
他に行けるところも無いしとっといて損は無いだろうからな!
そう信じる。
▼枯れた大河の遺跡
これで3つ。一応壁画の数と一致してるけど……
この遺跡が画廊で石板=壁画と言うわけではないよな。
壁の辺りウロウロしてみたんだけどCHECKも出ないし絵らしきものも無いし。
でも本殿のある遺跡にはもういける場所無かったのよなー。
■遺跡本殿
地図と小一時間(リアル時間)にらめっこして、時間進めて開く扉を変えてみたりした挙句
聖殿門の先のほうにまだ行ってない道を発見したよ(笑
時限式扉関係ねーじゃん完全に見落としじゃんHAHAHA……
そしていつの間にか考古学者とか盗賊とか沢山入り込んでてビックリした。
どんどん進んでくライトさんの後ろで敵と遭遇したのかギャーギャー喚いてるファングさんが愛しい(笑
そうそう、敵を一撃で蹴散らすことができるときがあるんだけど何だろう?
弱過ぎるから?って訳でもないと思うんだけど……。
バクティ見つけたよー!エナジー7つもあるわ好きなだけ持ってけ。声代永くんですね。
機械と人間の不思議に逆転したイベント内容にちょっと感心しました。
FF13シリーズは物事を違った角度(価値観)や反対側から描こうしてるんだなってのが散見されるけど、これはなかなか面白いイベント展開だなーと思ったよ。
「世界の最後を一緒に見たくて」ってバクティの台詞がちょっと沁みました。
世界の終わりはつらいし悲しいし怖いけど、でも仲間や大好きな人と一緒だったらそうでもないのかなーとか。
そう言う人と一緒に終わりを迎えられるほうが、
ながーーーーく続く生の途中で大切な人を失ってその後ひとり延々と生き続けることより幸せなのかもね、とか。
レイモンのイベントをちょっと思い出したよ。
レイモンは奥さんの想いに寄り添って砂漠で生きることを選んだけど
このライトニングリターンズと言う作品には「何を持って幸せとするか」ということが散りばめられてる気がするなーと。
だから
・滅びの運命は変えられない
・肝心なのはそこに至るまでの心の向きではないか

と。
滅ぶこと、死ぬことは悲しいかもしれないけど
そう言った逃れられない未来を前にして心晴れやかになった人たちは「幸せ」なのかも?と。
現代を生きる我々からするとまた少し違った感覚だけど
違った状況、そして世界の価値観としてはありうるのかもなと。
そんな風に思えるくらいには世界のことがちゃんと描かれてると思う。
FF13シリーズの中では今のところ一番ちゃんと世界観(価値観)が分かりやすく、丁寧に描写されてるかもね。
▼黄昏の画廊
画廊あったあった!
中枢パーツが抜かれてて作動しない?
ホープ「石板と呼ばれるものが必要みたいです」
な……なん、だと!?
持ってる持ってる!!!ほらーやっぱ持ってるに越したこと無いじゃんかー。
クルクスもそんな感じで使う前からいくつも所持してたしな。
画廊にはFF13の世界の神話が描かれているようだ。
いいねいいね。こうやってこれまでの世界ではシナリオ上はほとんど語られなかった(レポート読めば書いてあったけど不親切極まりなかったよな)神様のことがイベントを通して頭に入るね。

この後時間を少し進めて開く扉替えたらまたクルクスが手に入ったよ。
回廊を進んでたら何やら不気味な色の生き物が……
○メガップルΩ
うわーこれラストワンだろ絶対そうだろ……。
そんなに狩ってるつもりはなかったんだけどなー。
一度に複数出てくるからかな?
HPが多いメガップルって感じかな。やってくることは変わらないね。

ここでまた行ける場所がなくなってしまったと勘違いして小一時間以下略。
黄昏の画廊に向かう道の手前の道に先に進める道があることを見落としてただなんてそんな。
道中アースイーターが邪魔してる道があったんだけど
これ時間を使うかアースイーターを倒すかの二択だよね?
勿論アースイーター倒すよね!!スマッシュアッパーで打ち上げてやんよ!!
▼創世の画廊
幽閉石路怖かった(笑
エトロの血から人間ができたよーなどなど引き続き歴史のお勉強であります。
FF13の世界は神話が「事実」である訳だけど、神様と人とが共存してきた世界ならではかなーと思ったよ。
この地球における神話は人が考えた物語であって事実そのものではないもんね。大きな声では言えないけど宗教全般も。
合わせてファングたちの状況なんかも分かるようになってるんだね。
▼聖殿門
門の隣にあったいかにも開きそうな壁がなくなってて先に進めるようになってたよー。
2番目の画廊に至る道が一番面倒くさかったな。
周回のネックになるかもなーうぬぬ。
▼忘却の画廊
・救世院が聖宝を欲しがってるのは忘却(レテ)の禊がしたいから
・レテの禊は鎮魂
・ヴァニラもやる気満々
・ファングは救世院気に食わないからやだ

ふむふむー。ヴァニラ関係のイベントは停滞してたけど、
ファングのと連動してると考えていいんだな。
▼聖宝の間
台座格好良すぎるだろ!!
時計にはどんな意味があるんだろう?
失われた13番目の刻がまだ存在してたときのものだね。
もしかして滅びの日までのカウントダウンってことなのかな?
後残り僅か、みたいな感じで。
と思ったらあっさり時間進んで聖宝の封印解かれちゃったよ(笑
もともとあの時刻と0:00にしかならない仕組みの時計だったのかな?
とかあれこれ考えてたら救世院きたよ。
突然お宝に襲い掛かるファング。どうした大丈夫か。
・聖宝使ったらヴァニラが死ぬ
・聖宝は死者の苦しみを無に返すもの
・代わりに使った人は死ぬ

ふーむそうなのか。でも昔の人?は何でそんなもんを作ったんだ?
それこそ純粋な鎮魂の意味合いで?
使うのはヴァニラじゃなくても大丈夫なんだよな。
もしヴァニラにしか使えないってことならこの箱の存在がおかしくなるよな。ヴァニラの設定の後付で聖宝が存在することになってしまうもんね。
死者の声を聞ける人にしか使えないもので、昔からそう言う人は稀に存在していた、とかなら分かるけど。
○グレンデル
うーん禍々しい。これが救世院の闇か。
どことなくユウナレスカを髣髴とさせるなー。
使ってくる技も死者を髣髴とさせるものだし属性も似てる気がするね。
状態異常入れまくってやるぞコノヤロー。

結局お宝は奪われてしまいました。
ヴァニラのイベントに引き継がせるためにも奪われる展開になりそうだなーとは思ってたけど。
でも手引きしたのルミナだったのかー。
うわーーーーーそうか魂が浄化されたらセラの魂もなくなっちゃうのか!!!
それはあかん!そいつはあかん!!!
ヴァニラも勿論だけどライトさん私情で頑張る理由がひとつできたね。
もやもやとはしているけど一応敵(異なる考え)が見えてきたぞ。
そしてファングを焚き付ける安定のカウンセラーライトさん。
素晴らしいよライトさん。
解放者ゆえ、と言う考え方もできるのかもしれないけど
ライトさんは割ともともとこう言う性格の人と言う気がする。
FF13の頃はまったく余裕なくて感情的になったりもしてたけど
それでもホープの気持ちと向き合ってあげたりイライラしつつもスノウに言葉かけたりしてたもんね。
私FF13の脚本は説明不足で自己満足で大嫌いなんだけど
(ニッチ層を狙ったわけではない作品の脚本は基本的に多くの人に分かりやすく簡潔でなきゃいかんと思ってるから)
その中で「前だけ見てろ」だけはライトさんの優しさと強さと弱さを全部表現した至言だと思ってるよ。
何度も言ってるけどFF13の物語自体は悪くなかったと思ってるよ。

おおーこれでデッド・デューンのメインクエストクリアか!
最終的に多くのキャラがルクセリオに集合するのかなって雰囲気になってきて面白いなー!
そろそろユスナーン行ってみようかな。
posted by ヒグラシ at 18:24| 千葉 ☁| FFシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

ライトニングリターンズ ファイナルファンタジー13(8)

アウトワールドのSS機能、ドグマのポンコミュのようなサイトは無いんだね。
それはそれで気楽でいいのかもしれないなー!
それと投稿時1度だけ使えない単語があるって言われて弾かれました。
多分「コクーン」

ところでグランガッチ先生が素晴らし過ぎてもう砂漠から離れたくないです。
かなりの時間プレーしてると思うんだけどほとんど徘徊と戦闘だ(笑
やっぱりFFシリーズの戦闘にはハズレがないなーと思うね素晴らしいね。
いや今作システムもよく作られててすごく楽しいけど!

まずやること考えておこう。
・クエ子に餌をあげたいし野菜の様子も見に行きたいから
午前中の間にちょっとウィルダネスに顔を出す
・夜になったらウィルダネスでお花とキノコ探す

ウィルダネスの掲示板クエストいくつかクリアできるから
まずウィルダネスに降りようかな。
■ウィルダネス
凄まじい数の新クエストが出現してた(笑
おっユイジンシャンのAMPチップも持ってるし即クリアできるクエストがいくつかあるな。
勇気の証も持ってる!確かこれって暗黒街でゲットしたんじゃなかったっけかな忘れちった。
普通にどっかに落ちてた?気がするんだけど何だっけか。
紫紺のお守りも持ってて噴いた。

今日もウィルダネスにこもってクエ子と戯れてたいところだけど
まずは違うところに行くよ!
■デッド・デューーーーーン
到着時刻朝6:30。朝日が眩しいぜ。
どこまでも続く砂、砂、砂。
砂漠かー。確かチョコリーナは冒険するのに最適の場所って言ってたよね。
でもこんだけ広いと移動が大変だな。チョコボみたいなのがいるのかな?
あの赤いサボテンダーか?あれに乗ってくのか?
おおーワープか!そう言えばFF13-2のアルカキルティもサボテンダーの石碑でワープできたね。
とりあえずフラフラしてみるかーと思ったらグランガッチが出てきてビックリした!
デプロテとデシェル持ってるし、と思って試しに戦ってみたらさくさく倒せたんだけど
何と

取得GP4.00

おいおいおいマジかよ!!!これグランガッチ狩ってれば
常にほぼGPマックスでいられるじゃねーかよ!
しかもバイオガなるものまで落としてくださったのだが
バイオじゃなくてバイオガって非常にありがたいんじゃないかどうなんだ。
手当たり次第アタックかましてたらヒールガードもくれたしどんだけ有用性高いんだよ。
よーし調子に乗ってあちこち徘徊しちゃうぞー。
しかし装具屋のラインナップ眼鏡率高いよなー。
個人的に近未来っぽいデザインの眼鏡はあんまり好きじゃないんでほとんど買ってないんだけど
レトロな眼鏡来ないかなー。縁なしの四角いレンズのとかいいっすよね。
ナバート中尉の眼鏡も割とレトロだったような。ナバート中尉の衣装欲しいなあライトニングさんだとチチが若干物足りないかもしれんがのー。
デザートサハギンは突進ガードが有効っぽいけどここ全体的に魔法、それも冷気系に弱い敵が多いね。
メガップルとかコーラルマーメイドで瞬殺じゃないか。
今の組み合わせはパラディン、ノクターン、コーラルマーメイドだよ。
魔法に弱い敵多いし開幕でデプロテデシェル入れたいしコーラルマーメイドをデフォルトにするか。ちょっと露出が高過ぎて旅してる感がしないんだけど肌色目の保養になるしいいや。

目的地は地図やや北西部?のようなんだけどGPあるし東からぐるーっと回っていってみようかな。
▼巨人の手
何もないかと思ったら遺跡のようなものを発見したよ。
遺跡の奥に機械の亡霊みたいなものがいるそうなんだけど
肝心の遺跡には盗賊団モノキュラスの許可がないと入れないんだってさー。
そう言えば盗賊団がどうのってホープが言ってたな。
どうでもいいけど割とモリモリ戦闘してたりあれこれメニュー開いたりしてるから
ホープの話あんまり聞けてないんだよね。
何と言うか歩いてるときに話してくれるならいいんだけど、1秒を無駄にしたくないから
つい目の前の敵に喧嘩売ったりしてやって話を中断させてしまうのだ。
▼北へ続く細道(東側)
光ってるものがあるなあと思って近づいてみたら
巡礼のクルクスとか言うアイテム?だったよ。
何だこれ特別扱いなのか。
ところでここに限らずあちこちに大量に落ちてるメダルって何か意味あるのかな?
結構な値段で売れるものもあるけど今のところ大事に懐で温めてるぜ。
▼巨獣の墓場
あっFF13-2のヲルバの曲だー!
ヲルバの曲はFF13が素晴らし過ぎる(サンレス水郷と並んで一番好きかも)けど、こっちもこっちで好きです。
石版が光ってたので突進したらその前にでっかい敵が現れたよ!
チョコボイーターの色違いだね。
うーんどうすっかなー戦ってみるかなー!
○アースイーター
エクセレントで入ったのに超絶死闘を繰り広げてしまったんだが私の操作のトロさのせいだなあ。
コーラルマーメイドはガードつけてないんだけど
敵の攻撃の際間違ってコーラルマーメイドで受けてしまったことが何度もあってだな……。
HP高いときはデプロテ、デシェルかかりづらいのかな。
HP減ったらガンガン入るようになったよ。
報酬がデザートローズだけってことは特殊な敵とかではなくて普通の雑魚なのかね。
でも確かデザートローズが必要なクエストあったよね!あれはクリアできそうだ。

石版見てみたらその先の砂嵐と連動してるみたいで
巡礼のクルクスを捧げたら砂嵐が止むって仕組みみたい。
だけど右下に所持数出てきたし巡礼のクルクス消耗品じゃね?
もっと他で先に必要になるかもしれなくね?
今はやめとこう。
鑑定ルーペとか未鑑定の品物とかバクティのエナジーとかこの砂漠には色んなものが落ちてるんだな。
砂漠はゴミ捨て場じゃないんだぞ!
でも、そうかバクティか。バクティだからヲルバの曲流してるのかなー。
流石に色のない世界はこの砂漠のBGMには合わないしね。
バクティってことはファングがいるのはここなのかなー。と言うかウィルダネスには影も形も無かったしほぼここしかないと思うんだけど。
lr4.jpg
あっアトモスだ!
ファルシはもう殆ど残ってないって話だし多分死骸……だよな。
アトモスの仕事は掘ることだもんね。
長いこと掘ることをしてなさそうってことはつまりそう言うことだよなー。
▼無法街ラフィアン
盗賊の街に来たよどきどき!と思ったらもうほとんど盗賊は残ってないらしい。
うわー本当だお店がほとんど無人じゃん寂しいなあ。
外のお店はやってたけどラインナップもしょぼかったしなー当面ポーションあればいいけどね。
そのお店の人からレイモンと言う商人に関するクエストを受けたよー。
▼酒場
ちょっここで演奏されてるの悠久の風じゃねーか!!!
他の曲ももしかしてそうだったのかな?今度行ったら真面目に聴きに行ってみよう!
疑りぶかい盗賊とライトさんがちょっとやり合ってて笑った。
一方アドニスさんは話が分かる人のようだ。
ちょいちょい話題に出てる聖宝を探すには盗賊団に入るしかないみたい。
その前にもうちょっとこの建物見て回ろう宝箱の落とするし。
この宝箱の音ってすげー耳に残るよね。
あれ、これアルベド語じゃね!?アルベド語を喋る少年がいるぞゴーグルもつけてる。
砂漠だし違和感ないけどFF10の世界と繋がりあるの?FF10とFF7はFF10-2で繋がりあるってことになったよねー。
個人的にFFは各々の世界観がしっかり作られてて個性があるから
なるべく作品ごとに独立してて欲しいイメージなんだけどなー。
このエルマー少年が探してるのってもしかしてルーペなんじゃないの?
ほらーそうだー。やっぱ落ちてるものは拾っとくに限るね。重量設定のないゲームならではのことですね。
どうやら未鑑定のブツは彼が鑑定してくれるらしい。
とは言え後どれくらいブツが手に入るか分からんけど。

えーと、じゃあモノキュラス入団しますかね。
ライトニングさん、盗賊になるの巻。
ちょっとサガフロのエミリア編が頭を過ぎったわ。
・砂漠の巨大な砂嵐を止めて欲しい
・あれは自然現象じゃなくて妖術なんだ
・近くにある石碑の力で何とかするんだけど、普通の人には無理なんだよね
・石碑の傍に魔物がいるからそれを倒して砂嵐を止めて欲しい

あれ?それってアースイーターさんのことじゃないの?あの石碑のことだよね?
▼巨獣の墓場
砂嵐削除完了ー!中に入るのはまた後にしてアドニスに報告しよーっと。
その前に……
▼駅前
せっかくなんでレイモンさん探しに来たついでにクエストいくつかクリアしておいたよー。
毛玉とか鱗とか薔薇とか。
▼巨人の砂場
あっいたいた!最初東側の商人に突撃してたわ。あの人普通に商売してるっての。
どうやらレイモン氏は砂漠で奥さんを亡くして人生にやる気なくしちゃったみたいだね。
確かになー。不老かつ寿命による死がないって世界における喪失って
人生80年の人間とは比べものにならんだろうからな。
思い出の品の計算機さえあれば砂漠への未練を断ち切れそうだって言うんで
探してみることにするだよ。
南西の端っことか行ってみたけどそれらしきものは落ちてないなー。
そして私はここでゲームでもそうそうお目にかかれないレベルの恐ろしい光景を目の当たりにすることになるのである。

百聞は一見に如かずだ。見てくれ。
lr5.jpg
海である。
急に深くなっているようなのである。
人によっては屁でもないのかもしれない。
でも、色合いと深さの差異がなんだこれ無理だ。直視が不可能なレベルで怖え。
小学校時代年中毎週水泳の授業のあるところで育ったから体力の続く限りどこまでもいつまでも泳いでられるけど、そう言うことじゃないんだ。
うわあもう何だこれ。
ただひたすら、どうしようもないほどの視覚的恐怖だ。
大げさな話じゃなくてこんな視覚的恐怖を味わったのは生まれて始めてかもしれんなー。
凄惨な光景、とかホラーとかそんなの目じゃない感じの何だろうこの……
生理的に訴えてくるものがあると言うか何と言うか。
全身が震えて萎縮してどうにもならんどうしてくれるスタッフ(知るかよ
あんまりにも怖いから画面サイズかなり小さくしてSS撮ったよ(撮るなよ

▼ラフィアン
計算機見つからないから戻ってきた。南の方にはないと見ていいかな。
のんびり探そう。
アドニスさーん砂嵐止めたよー!
あれ?イベント完了しない?中で何かその証拠なり何なりを取ってこないとだめとか?
▼砂嵐の中
ああああ計算機じゃん!計算機と奥さんの遺言じゃん!
こんなところにあったのかよ(笑
ルミナのトレジャーでGPごっそり持ってかれたからまた砂場に戻ってグランガッチさんと戯れんとなー。
あんまり倒し過ぎると確か絶滅しちゃうんだよね?
とは言え同じGP4のアースイーターじゃ長期戦必至でコスパ低過ぎるからなー。
仕方が無いから計算機を届けて2人の商人を救っておいたよ。

うーん神の怒りの石碑ってどこだろ?
地図の印のところなのかなー?
となると東からぐるっと迂回しないと行けないっぽいね。
よしじゃあのんびり向かってみよう!
▼枯れた大河
レアショップだとー!?
ファイア+サンダーLV3ってなんだ!?どう言うことだ!?
高いけどとんでもない性能の衣装売ってるよ!
ええと、ダンスマカブルとシャドウトルーパー買っちゃおうかな。
シャドウトルーパーのノックアウトブースト気になる!早速ウェアもセットしようかな。
さらば聖府軍服……。
ついでに大量にあるデプロテとかデシェル売っちゃおう。
ビートダウンつええええええ!!!
見間違いじゃなきゃダメージ25000とか叩き出した瞬間があって噴いたんだけどどうした(笑
ノックアウト時?はスマッシュアッパーもしてたし何だかすごいな。
▼砂嵐南側
何か変なのがいるな……。
サボテンダーに毛が生えてる?そう言えばラフィアンにそんなこと言ってる人がいたような。
その前に石碑調べたら持ってる巡礼のクルクスで砂嵐止められたよ?
戦わなくてもいいのかもしれないけどちょっと試してみようか。
○ボサテンダー
ちょっとー何この既視感。黒アフロに緑ってまずいだろー。
何となく戦いたくないんだけどライトさん平気なのー?
「くらえ!はりせんぼん!」
GYAAAAAはりせんぼんクルー!
「はりがヅラにからみ出ない!?」
なるほど現状でダメージ1000って小さくないもんな。
バトルが必須?の相手っぽいしこう言う扱いなのな。
エアロガもガードで防げるの嬉しいなあ。魔法がガードできるのはありがたいよね!
誤ってブリザド改打ち込んで全快させたバカが私な。
倒したらボサテンダー絶滅しちゃったよ!!!!
そうそう今回モンスターの絶滅があるとは聞いてたな。
最後の一匹はラストワンって言ってすごく強くなるとか何とか。
グランガッチもあまり狩り過ぎたらダメなのかー。
▼オアシス大灯台
サボテンダーが大量発生しててGPも1くれる&ルミナのGP消費トレジャーがあったんで8体くらい狩ってみました。
すべてのモンスターを絶滅させろみたいなクエスト受けたんだけど周回前提過ぎるな。

つーかアドニスの言ってたのってここでもない?
▼更に南の砂嵐
おーあったあったっこだな?
モンスターは?
まさかのグランガッチさん登場にポカーン。
お前かよ!!!何十体買ってると思ってんだよ!
アドニスがクネクネしながらクルクスの説明し始めたけど既にこれ使うの3回目なんですよねHAHA。
ホープきゅんも初めてじゃないだろ何言ってんだ。
え?アドニスが盗賊団のトップなんじゃないの?上に首領って人がいるみたいだよ。
もしやファングか?
格好つけて喋りながら走って去ってくアドニスさん嫌いじゃないなあ。
▼ラフィアン
アドニスの胸バーン!に声出して笑った。
新世界に行けるよ良かったね。
lr6.jpg
ホラアアアアアアファングさんじゃないかよー!
変わらないねー相変わらずうちらって言うんだねー。
ファングさんの「うちら」を聞くたびものすごく恥ずかしい気持ちになるのは何でなんだろなあ。
ファングさん何でヴァニラと離れちゃったのかな。
以前は救世院にいたみたいだけど今は違って、そして救世院より先に聖宝を手に入れたい、ってヴァニラが深く関わってそうだなー。
そしてファングさんもライトと呼ぶことが許可されたようなんだけど
FF13の段階では呼ばせてなかったのかと思ったらビックリしたよね。
呼び合う機会も少なかったからとっくに呼んでる可能性もあると思ってたよ。

デッド・デューンではファングが仲間になり

ともに戦えることがあります。


ふぉおおおおおおおきたああああああああああああああああああ!!!!
FF13最強キャラの戦闘再加入嬉し過ぎる!亀狩りでは本当にお世話になりました。
ところでホープヴァニラのときは嬉しそうだったくせにファングに対してはこの他人行儀極まりない反応なんなの(笑
思い出に対する感慨がなくなってる?感情が希薄になってる、みたいなことは言ってたけど
ヴァニラのときとの差異結構きついっすよ。

さーじゃあのんびり遺跡を目指しますかねー。
今7:14。朝デッド・デューンに降り立ってから45分ほど経過。
実際には5時間くらいプレーしてる(笑
posted by ヒグラシ at 14:08| 千葉 ☀| FFシリーズのこと | 更新情報をチェックする

ライトニングリターンズ ファイナルファンタジー13(7)

■ルクセリオ
道中偽者の解放者が取りに行った幻の花のクエストと
失踪した婚約者のクエスト受けておいたよー。
どっちも皆目見当がつかんなー。
お花ってことおはウィルダネスって可能性はないのかな。
▼大聖堂前
アリミヤさんいたいた。初めまして。おはようございます。朝早いですね。
何だかよく分かんないけどこのお話のヴァニラはカオスの風と言葉を交わせる存在になってるようだ。
ほんっとヴァニラはいろーんなものに振り回されて生きてるな。
ファルシ、ファルシ、そして今度はカオスかー。
これはこれで神かなんかに愛されちゃってる状態って言えるのかもしれないけど
いい加減嫌にならんのかねー。
ヴァニラの性格だとそうでもないのかなー。
FF13では「逃げてもいい」って言って逃避行してた彼女だけど
あのときのことがあるから、逃げることをやめたから
色んなことにひたすら向き合い続けるようになっちゃったって感じなのかなー。
ファングが寧ろキレそうな気がするけど2人は今一緒にはいないんだね。
そんなヴァニラさんが大切にしてるって言う七色の石を無くして落ち込んでるんだって。
それを探してあげればいいのか。
軟禁状態で石ころを愛でて過ごしてるとか大丈夫なのかかなり病んでるんじゃないか。
まあでもぬいぐるみでも毛布でも何でも心の支えは必要よな!大事大事。
どうやら倉庫関係の業者が怪しいようなので倉庫街に行ってみようと思うのだ。

道中日記を紛失した人のクエストを受けてみました。
▼倉庫街・路地裏
業者さんってこの人でいいのかな。傍らに箱が大量に置かれてるぞ。
大聖堂のお偉いさんから預かった荷物がある?石ころっぽいな……。
倉庫番の人は大聖堂に戻してくれて構わないって言うんで遠慮なく頂いておきました。
どうもヴァニラを快く思わない人の仕業っぽいよ。きな臭くなってきてオラわくわくしてきただ!
▼大聖堂前
へー!この石は大事な人の姿を映し出すことができるんだそうな。
石でファングを見てたのかピーピングか(笑
ファングは知ってるのかなー。知らなかったらなんかエロいッスね。
おおおおお時間外に大聖堂の中に入るための鍵を貰ったよ!
▼大聖堂
実は今5時50分だよ。大丈夫まだGP1残ってる。
ヴァニラいたー!相変わらず肩張って腰振って歩いてるのなかわいいです。
衣装変わらないのな。まあもともとシャーマンっぽいって言われたらそうかもしれんけど大分浮いてるだろ。
ヴァニラが目覚めたのは13年前なのか。割と最近なんだな。
と言うことは1000年近く眠ってたってことか!
クリスタル化してから目覚めるまでの時間ってまちまちなんだね。その前は確か400年くらいだったよね。
ファングと一緒に目覚めたのに別れたんだ。
色んな意味であんな仲良かった2人が別々に生活してるって色々あったんだろうなあ。
▼奥地
大聖堂の中に混沌が渦巻いてる一帯があるとかわくわくするなあたまらんなあ!
混沌に飲まれた魂の想いが集まってきちゃうんだって。
ヴァニラだけがそれを受け止められるみたいで、
死者の嘆きを無に帰すためにひとりで頑張ってるそうな。
ヴァニラもすごいけどヴァニラの頭飾りのグラほんとすげーな揺れ方が最早実写である。
世界が壊れちゃったから死者の魂は生まれ変わることができないんだって。
ヴァニラはまだ償いをしていると言うことが分かって驚愕した。
もういいだろー楽になれよ。
と言いたいところだけど目覚めて13年か……まだ昔の傷や想いが新鮮なのかもしれないなー。
でもぜーーーーんぶ放り投げてファングともこもこ羊と戯れて生活したっていいと思うよ?

イベント終わった後嬉しそうなホープをライトさんがつつくやり取りがあったけど
FFスタッフはほんっとこう言うところ抜かりないよなー。餌まくと言うかなんと言うか。
しかも匙加減が上手いんだよね。
ホープとライトさんスキーはたまらんだろうし
ヴァニラ派もにまにまできるんじゃないかなーという感じで。
あっ因みに私はどっち派でもないです。
ライトさんはセラとのやり取りや関係に興味があるし
ヴァニラはやっぱファングかな……って百合じゃないよ!!!!!
FF13はとにかく各々特定の人以外との繋がりが希薄なので
基本最も心の距離が近い人との心のやり取りに関心があります。
変な意味じゃなくてあくまでも人同士の関係性、と言う意味で。
そう言う意味ではホープはお父さんだったんだろうけどFF13から数年後に亡くなってしまったらしいからなー。

■方舟
ぬおおおおお寿命2日伸びたよ!!!
ノエルは人知れず町の治安を守ってたとかもうやめろよーときめくだろー。
ルミナが予言の書に映っていた映像は紛い物って言ってたけど
ホープ曰く「あの映像には人の心は映らない」だってさ。
なるほど。ってことは心が救われてるかどうかは分からない、ってことか。

しっかり準備して3日目を迎えるよー。
posted by ヒグラシ at 01:04| 千葉 | FFシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

ライトニングリターンズ ファイナルファンタジー13(6)

もうクエ子なしのバトルなんて。

まだまだ2日目。残り5日。
■カンパスファーム
そうだ!サララにパパのこと教えてあげないとだ。
うーん、コルは娘を捨てたことになるんだろうかこれ。
お母さんを探す旅に出たかった、かあ。それもコルの人としての願いだったのかなあ。
奥さんのことも娘のことも同じくらい大事なればこそ、ってことなのかなー。
ちょっと複雑な気分だ。
相方と子どもとどっちが大事かって話だと他人の相方より血の繋がった子どもだろってことなのかもしれないけど、そう言うもんなのかなー。
こればっかりは子どもをもうけてみないと分からないことかもね。
種はちょいちょい拾っていっぱい持ってたし肥料も沢山あったんで
ギサールの野菜沢山育てることにしたよー!
ライトさんが汗水たらして作った野菜の方がクエ子も喜んでくれるだろうからな!
■廃都の遺構
アパンダ大量発生で涙目(笑
2人ならさくさく行けるかなー。でももうちょっと後にしようと思うのだ。
お花食べさたのでヤクトに戻りますかね。
■アリエス
その前に……月読幻花が揃ったからアリエス来てみた!
えっ例のシェフはチョコボ料理の専門家だったの?
わあごちそうディナーってここで作ってもらえるんだ!良かったのうクエ子!
ん?
クエ子の様子が……包帯が取れた!完全に回復したのか!
クエ子が回復したから女神の神殿に行けるようになったらしい。
おおなるほどジャンプ力が回復したと言うことか。
丁度ヤクトに用があったしいい感じじゃないか今すぐ行こう。
えっとね今時間は20時くらい。
GPいっぱいあるしテレポしてしまおう。
■ヤクト
狩猟団長に魔物狩りの手本をみんなに見せてやって欲しいと頼まれたんだけど
ジューシィサラミ3つでいいの?もう持ってるよ?
おおまだ次があるのか。ユイジンシャン!?
FF13でも印象的な敵だったなー。バリアチェンジするお花みたいなやつだよね?
ナディイベントはナディのお友達のライラたんが女性だったという事実にすべて持ってかれた気がする(笑
でもチョコボと会話できたら素敵だねー。
個人的には言葉が通じないからこそ寄り添い合える関係ってのもいいなーって思うんだよね。
「クエー」「よしよし」って間柄もいいじゃないか最高じゃないか。
夜だから?か分からんけどラフレシアが沢山出てきてすぐになめくじスイーツが集まったよー!
薬師のお姉さんに届けてチョコナミン作ってもらいました。
しかしカルデシアさんの咳気になるのう。
不治らしいけどクリムマッシュルームがあればどうにかなるのかな?
でもクリムマッシュルームって見たことないよね。
カルデシアさんの容態も気になるし見かけたらすぐ来るね!
チョコナミンあげようとしたらライトさんが「クエークエー」とか言い出して噴いた。
真綾真綾かわいいよ真綾。
■奇岩地帯
何か魔法を使う鬱陶しい敵がいると思ったらドライアド?
召喚ずるいだろせめて1体にしろヤメロ!!!
クエ子がいること前提だからかな?結構強い敵が出てくるね。
とか言ってたらユイジンシャンキター!DEKEEEEEE!
○ユイジンシャン
火属性魔法だけ入れてなかったんだけど何とかしてやる!
合計20発くらい間違えて相手の属性の魔法打ち込んじゃったけど勝ったよ!
つーかこの作品はガードスキーにはたまらん作品だと思う。
もうほんとアクションにしちゃって良かった気もするけどなあ(笑
APに縛られつつの行動、と言うのもアクションとは違ったスリルがあって面白いなあと思うけどね!
ただもうしばらくユイジンシャンとの戦いはいいかな(笑
1周目はイージー推奨とのことでイージーでやってるけど
もし敵がこれ以上堅くなるのならノーマルではちょっとできない気がするなあ。
今でも充分一部の雑魚堅いと思う。

■聖徒の集落ポルタ
ここがポルタかー。美味しそうな名前の集落だな。
あまりめぼしいお店はないのかな。
ええーと?神殿へは屋根伝いに飛んで向かえばいいのかな?
飛び移り終えたらクエストクリアしたんだけど遥か遠くから輝力が飛んできて噴いた。
輝力をゲットするときの相手のポーズってすげーシュールで笑えるよね。胸ボーン!
■女神の神殿
ぐぬぬ!クエ子としばしのお別れか。
心細いけど仕方あるまい。いい子で待っててね。ここ狭いから落っこちないようにな。
しかし女神の神殿に現れて混沌を活発にした存在ってどう考えても犯人カイアスだろー。
あれ?ルミナ?
いやルミナってことはないよね。
ほらキターカイアスさんキター。
相変わらずその謎ファッソン素敵ですね(棒
バンダナにロン毛ってロードス島戦記のスパークのイメージだわー。
カイアスさんはすべてを台無しにした張本人と言うことでほんっと残念なキャラと言うイメージが強いんだけど、カイアスさん自体は何一つ悪くないのよな。
何一つ悪く無いし、描写されたカイアスさんの設定を考えれば同情の余地は充分にあるし
死ねない人が世界の終わりを望む理由も分かる。
分かるけどそれで破壊に走る人は肯定はできんよなー。
もしかして先に進めばカイアスと戦えるのかな?
ルミナ「神殿に入ればあなたの力が失われていくってこと。
素直に引き返した方が身のためよ?」

マジかそんなの無理ゲーじゃん。ライトさんは行きたそうだけど私は行きたくないですよ。
ルミナ「世界を壊したあの男、殺したいほど憎いってのね」
そうなの?
プレイヤー的には割と憎い面もある(嫌いではないですよ!!)けども、
ライトさんの気持ち的にも殺したいほど憎いってのはどうなのかなあ。
ライトさんはカイアスに負けたけど、ライトさんが憎む対象ではない気がするなあ。
どうなんだろ。
あっそうそう、カイアスには特に思い入れはないんだけど
カイアスは、テーマ曲が素晴らしい。
FF13-2でも有数の名曲だと思います。本当にこの曲は素晴らしい。
カイアスのテーマとノエルのテーマ、どっちも本当に大好きです。ユールもいいよな。
セラのテーマもいいよね!
FF13でタイトルバックがセラのテーマって聞いたときは正直「はァ?」だったけど
FF13-2やるとセラに関してはほとんどあらゆるものが許せてしまう不思議。
ライトさんのテーマはFF13よりFF13-2バージョンの方が好きです。と言うかFF13-2の方はすごく好きだなあ。
FF13-2で一番好きな曲は他の追随を許さず悠久の大平原だけどね!
割と車運転してるときに聴く(笑

丁度22時前くらいだったので、0時までウィルダネスで狩りなどして
0時になったところでルクセリオの南駅にテレポ!
■ルクセリオ
▼暗黒街

暗黒街入るの初めてだけど正にスラムだな。
ええーと数字数字……あ、あった!
ってところでまたルミナ登場。
ああー予言の書だ。予言の書と言えばおとなホープさんだなあ。
プレイヤーからひたすら嫌われてる印象のあるアリサたんのことも思い出すけど
運命に抗おうとなりふり構わず生きて、そして消えた彼女は物語り上の存在として個人的に非常に魅力的なキャラだったと思ってます。
ノエルがライトさんを殺すのが予言。なのか。
わあノエルキター!!!!
ノエルは体格と性格とモーションがほんっとうに好きなんだ!
前も語ったけど何と言うか性格に野村FF独特のくささを珍しくあまり感じないと言うか。
もしかしたらノエルは二の腕萌え原点かもしれぬ。腕は二の腕だけ露出ーってファッション好きですファンタジー限定な。
ってノエルのこと考えてて数字見るの忘れてたわ。これは0かな?

よし電話ボックスに向かおう!
道中旧市街の交易市場の辺りでカーバンクル人形見つけたよ!
しかしこの作品ボク女多いなあ。
▼無名の墓所
3409!?自動で数字が出てきてくれたんだけどメモってたのとひとつ違う(笑
どっちかが9だったのか。6に見えたやつかなー。
しかしこれ夜中墓参りする人なんてそうはいないだろうけど
番号知らないと中に入れないとか迷惑もいいとこだよなー。
クエ子のいない戦闘は寂しいなー(はいはい
▼墓所・奥地
宗教活動の声が聞こえるぞ。
世の終わりってこう言うなんだか良く分からない宗教の危ない信者が大量に現れるのだろうなー。
ああーまた薔薇色の髪の女性が殺されそうになってるのだな。
「忌まわしき解放者を女神エトロの御許へ」
エトロが聞いたらどう思うかねー。
そもそもライトさんエトロの騎士だったんですけどねー。
今はブーニベルゼの僕やってるけど。ライトさんも色々上司が変わって忙しいな。
女神の信徒も「母なる混沌に帰れ!」とか言ってるけどまずお前らが帰ったらいいんじゃないのかね。
おおーノエルキター!
信徒たちは闇の狩人がいつまでも現れないから解放者に似た人たちを殺し始めていたのだね。
ほんとどうしようもねーな。
でもノエルがこの暴走信徒たちとは関係がなかったみたいでほっとしたよ。
ライトさんを倒すためなら罪もない人もさくさく殺しちゃうぜーとか言っちゃうノエルは嫌だ。
そのノエルと決着をつけるときが来たっぽいんだけど救世院の警備の人たちが来ちゃったので場所を変えることに。
うーん何処行ったのかな?おお、マップにマークがついてるね。
▼暗黒街
暗黒街の更に奥に一角があるようだ。
「エトロの紋章を持ってないとこの先には通さないよ」
シラネーよ何だそれ。持ってないよね。
信徒を倒して手に入れる?出没しそうな場所って何処だろうやっぱり墓地かなー。
と思ったら暗黒街の中でいきなり信徒に襲われて噴いた。
お前らこんな近くにいたのか。最早献上するために現れたとしか思えない。
でも薔薇色の髪のお姉さんが紋章見せて信じてもらえ……たし。
どいつもこいつもチョロイなー。
▼暗黒街・奥地
ルミナは前作までと今とを繋ぐ立派な解説役だね。
でもお話の背景や過去が複雑だからこう言うキャラがいるのはすごく大事なことで
とてもいいことだと思うよ。
・ノエルは今はもういない人との縁に縛られてる
・昔々、ノエルの隣にひとりの女の子がいました

セラか!?セラのことなのか!?
あのー。語弊があったらあかんけども私ノエルとセラのコンビはすごく好きだったんだよねー。
FF13-2はスノウとセラ、ライトさんとセラ以外はすべて曖昧な関係になってたと思うんだけど
あくまでも個人的には
ユールはカイアスと一番強い絆で結ばれてて、ノエルはユールとは家族愛みたいなもので繋がってて、それとは違った意味でセラを守りたいって思ってた(セラも同じ時詠みだったけど)のかなーと感じてたんだよね。
まあなんだうんだから万に一つもセラだったりしないかと思ってみたんだけど
ルミナの言う女の子はやっぱりユールでした(笑
まあセラにはスノウがいる訳だしにおわせること自体まずいよな。

ノエルと鬼ごっこ。
信徒があっちゃこっちゃにいて襲ってくるのか。
床に落ちてるアイテム拾うことに必死で信徒から奇襲を受けた間抜けがこの私です。
▼予言の書の前
ユールほんとちっちゃいのう「可能な限り抜かずに切って整えましたー!」ってのが全開の眉毛かわええのう。
そうそうあのね常々言いたかったんだけどFFキャラって何でみんなあんな目と眉毛が近い人が多いの?寧ろくっついちゃってるの?
ユールの距離が割と適正だと思うんだけど。
眉毛と目がくっつく場合眉毛はげっじげじじゃないとおかしいなんて
そんなロマンの欠片もない話したらアカンですね。
いやあのね個人的に眉毛と目の間に距離がある(瞼が厚い感じ)のキャラとか好みなんで
そこがFFは残念だなーと主観の話です。
なるほど。予言の書はライトさん倒せばユールと再会出来る、と知らせているのか。
しかしノエルの口から一切セラって単語が出てこないね。
でも自分が世界を滅ぼしたと思ってるってことは、
セラも自分が殺したって思ってたりするのかなあ。
そんな気持ち抱えて(しかも滅亡スイッチ押したのは知己のカイアスだし)500年は長いよなー。
スノウ同様病んでもおかしくないよなー。
って思ってたんだけど大して病んでないじゃないかノエルさん。
人格者って言うと違うんだけどノエルはいわゆるいい人だよなー。
だけどライトさんはそれを凌駕するくらいいい人だ!
行為だけじゃなくて魂、性格レベルでもうすごく解放者だね。
ノエルの心の闇を解放するために、ノエルの心を救うためにわざと焚き付けるとかほんと格好いいなあ!
ライトさんを初めて心の底から格好いいと思ったかもしれん。
○ノエル・クライス
ああああーーーノエルのモーション好き過ぎるーー!!!
上体を落とし気味の姿勢とか、左手の剣を防具っぽく構えるところとか好きなんだよなー。
だが容赦はしないのである。デプロテ入れて殴ってくよ!
割と回避行動が多いね。Dodgeと言えばDDFFのティーダのイメージだわ。
ジャスガでノックアウトかな?
ちまちまと削って撃破。

ああー虚勢を張っても「あんたを殺して未来を掴んでもユールが喜ぶわけがない」ってすぐ言っちゃう分かっちゃってる素直な意地っ張り?っぽいところが好きなのよなー。
新しい世界ではユールも時詠みじゃなくなってたらいいよね。
エトロの世界ではないから大丈夫かな。
「お前を未来へ連れて行く。すべてが生まれ変わる、新しい世界だ」
新興宗教の勧誘文句みたい、だけど
「当たり前のように生きて暮らす人々が、力を合わせて築く世界だ」
って台詞がいいなあ。
ライトさん株が跳ね上がったよ!他の人とのイベントも楽しみだなー!

おおっルクセリオのメインクエストこれで終了なのか!
こりゃ輝力大量にゲットできたんじゃないかね!!
ん?
・ルクセリオには聖女と呼ばれる女性がいます
・彼女は軟禁状態にあって夜更けにしか会えません
・聖女に会うためにはまず大聖堂の入り口付近にいる侍女のアリミヤの悩み事を解決しましょう


ヴァニラだー!!!
後1時間くらいなんだけどGPマックスなので伸ばしに伸ばして
なんとしてもヴァニラに会ってから方舟に帰るよ!!
posted by ヒグラシ at 12:39| 千葉 🌁| FFシリーズのこと | 更新情報をチェックする

ライトニングリターンズ ファイナルファンタジー13(5)

間違って抜刀してしまった場合って納刀待つしかないんかね……。
これまでに何度もダッシュと間違えて抜刀してしまい
各地で多くの人をチビらせてしまったよ。
一度離れないとお話してくれなくなっちゃうし参るよね。
ボタンで納刀できたらよかったなー。
ペナルティなのかもしれんが!

引き続き2日目!余命は後5日です。
■カンパスファーム
プチネロたん狩りつつ柵を飛び越えて戻ってきたぜ!
ライトさん「再び目にして確信した……あのチョコボは特別な存在だ」
ヴェル○ースオリジナルかよ。
何かライトさんあれこれ考えてるみたいだけど
プレイヤーはライトさんのへそに釘付けであった。
おおーーーー手術成功したのか良かった!
だがしかしエサを食べない、だと?
え?ライトさんが直接あげれば食べるかも?
特別扱いとは嬉しいねえ。
ど、どうよ?……おおおおおおおお食べた!!!!
・世話をし続ければ治るかも
・治ればライトさんを背中に乗せて駆け回れるかも

おおおおおきた!!!ここ広いもんな是非ともチョコボと言う移動手段は確保したい!
何より鳥と一緒に旅ができるとか幸せであるもふもふもふもふ。
ふむふむ、ギサールの野菜とミルクと滋養薬をバランスよく与えればいいそうな。
なるほどなるほどこうやって定期的にここに通えと。
ガッツリ時間を束縛するわけだな。
だが鳥のためなら何だってやってやんよ!!!一緒に新世界行くもんね。

0時までやること無いしチョコボことクエ子たんのために骨を折ってやるぜ!
ゲーム内では「クエこ」だけど平仮名だと文章にしたときに読みづらそうだから
レビューではクエ子って書くね。
▼畑
ギサールの野菜くれ!
サララ「今はオヤジがいなくてこれがラスワン」
な、何だってー凶作なのか?
どうやらオヤジがヤクトの森に肥料を取りに行ったまま帰ってこないようなので探しに行ってあげますかね。
ええーと、ミルクと滋養薬はどうかなー。
村の人たちに話を聞いてみよう!
食堂やら行商やらに話しかけてみてもダメだったんで手当たり次第声かけてみたら
宿屋の人がミルクを、入り口にいた狩猟団の人がチョコナミンくれたよ!
でもどうやらくれるのは1つだけっぽいなー。
でもこの3つあげたら今にも立ち上がりそうなくらい回復したよ!

助手13号に聞いてみたところミルクはアリエスの村、チョコナミンは狩猟団のいる場所にあるみたいだね。
まだまだ時間あるし行ってみるよー!
時間もガンガン止めてこう!

お昼になるとお昼のお知らせがなるんだねー。
ライトさんの本拠地こそが方舟な訳だけど、この小さな世界も方舟っぽいなーと何となく思ってしまった。
■牧場の村アリエス
なるほど羊の村でアリエスか。牡羊座としては親近感湧くな(笑
ミルクもらいに羊の柵の中に入ったら3匹の羊が逃げてしまったので
剣を振って追い立ててみました。
案の定もこもこ博士までビビっちまって大変だったぜ。
でも追い戻すたびにちょっとレトロな勝利のファンファーレ聞けて嬉しかったなあ!
もこもこミルクゲットー!
羊のお乳は牛乳よりもずっと癖があるイメージ。飲んだことないけど。
そして村にいるシェフから料理の食材クエスト受けたよー。
彩りゼリーは20個以上あるけど月読幻花は2つくらいしかないなー。
下の素材は見たこともないな。地道に探しますかね。
各地で料理屋さんとか服屋さん見るのも楽しいね。
服は正直そのーなんだ全体的にあまり好みではないものが多くてうーんなんだけど
もうこれは本当に単純に好みの問題だろうししょうがないかなー。
今んとこ聖府の衣装が一番好きだな!

地図と睨めっこ。
うーん肥料の森はちょっと遠いなー。
ミルクあげて起き上がってくれないか一度カンパスファーム戻ってみるか!
何となくいけそうな気がするのよなーヤクトの森はチョコボ前提の距離って気がするし。
■カンパスファーム
クエ子ー今戻ったぞミルクだミルク飲め飲め。
lr3 (2).jpg
クエ子!!!クエ子が立った!!!!
嬉しそうだなあかわええなあ目尻が下がるなあ。ほんと鳥は正義だわ。
しかもライトさんに乗るよう促してるぞかわい過ぎるぞ。
おおっそしてギサール先生の心を救ったようだ。
これは一大イベントだったし結構輝力たまったんじゃないかなー。
じゃあ次はサララたんのパパを捜索しに行きますかね。
クエ子も一緒に戦ってくれるみたいだし楽しみだ!

森に行く道中新米ハンターさんに素材を持ってきてくれって頼まれたよ。
彩りゼリー6個とかラクショー過ぎるだろ。持ってるよ3セットくらいあげてもいいよ。
へー昇格試験に必要なのか。
「どんなことをしても入手する」ってのが唯一のルールっていいね。
人を頼って達成できる、って言うのも場合によっては簡単じゃない場合があるもんね。
困ったとき人に「困ってる」って言える人はサバイバル能力が高いと思うんだよ。
■ヤクトの森
わーいガプラの曲だー!
ましらさんが落とすジューシィサラミがあまりにも美味しそうでつらいです。
アヌビスがアヌビスの鎌落としたんだけどこれ強いな!
武器も大きいからアクションも派手で見栄えがしてすごく格好いいよー!
鎌振り回しつつ更に進んだらピンクの眼鏡の怪しいおっさんを見つけたよ。
どうやらこの人がサララの父親のコルさん、っぽい?
どうにもはっきりしないんだけど肥料を集めてきたら取り合ってくれるようなので
仕方ねーから肥料集めに行きますよ。
つーか何個あるかくらい行ってくれよ。道中2つほどスコップ見つけたけど
2つってことはないだろうしなー。
とか言ってたら変な岩場に迷い込んで酷い目にあった(笑
時間止めてウロウロしてたしアヌビスと戦ってたから時間はほとんど経ってないけどね。
結局ぐるっと一周してしまったぜよ。
肥料を5個集めたところで帰ってみたら、これで全部だったみたい。
・コルは死んだ
・この森で魔物に襲われたみたい
・サララにどう伝えたもんか色々考えてたんだけど……
・サララに「コルは死んだ」と伝えることが最良だと思う
・サララは強い子
・父親の死を乗り越えられる。父親がいない方がいい

えーそうなのー?どう見てもこいつがコルだろー?
子離れ、親離れのひとつの形、ってことなのかな。
数百年も生きてればそう言うこともあるのかも?とちょっと考えさせられました。
父親と断定されたわけではないけどね。
■森の宿場ヤクト
おい何で眼帯と一緒にのぼりが売ってんだよ戦国武将かよ(笑笑笑
雷光見参なんて書いてあったら買うしかないだろ使うかはともかく。
ノリがオンゲっぽいけどこう言うのは嫌いじゃないです。
ナディって子からチョコボを元気付けるには「ユールの花」を食べさせるといいと教えてくれたので
早速行ってみることにしただよ。
それからチョコボの薬師さんにも会えました。
なめくじスイーツが足りないなあ。
そうそう、このゲーム出現する敵に結構偏りが無い?
森に入ってからほとんどアヌビスにしか会えてないんだけど
もともとモンスターの数が少ないのかな。
それとも時間帯とかもあるのかなー。

なめくじスイーツはのんびり探すとして、ちょっとユールの花探しに行ってみる!
posted by ヒグラシ at 04:09| 千葉 ☔| FFシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

ライトニングリターンズ ファイナルファンタジー13(4)

GPはじゃんじゃん使うもの!そして戦闘でじゃんじゃん稼ぐもの!
と認識いたしましたであります!
そう考えたら面白過ぎてたまらなくなってきた!!!!
もともと面白いとは感じてたけど加速しまくったぜフオオオオオオオ!!!!


1日目が終わったところからだよー。ただいまホープ!
またホープ先生のありがたいお話を聞くことにしましょう。
・500年前のアレ(おじゃんED)で人は不老になったよ
・しかも子どもが生まれなくなったよ
・寿命での死、以外は訪れるんだよ
・魂を新世界に導く解放者の伝説がある

ふむふむなるほどー。伝説が伝説だけじゃなくて事実になってる世界なのだねー。
ファルシが人に干渉する世界観だし(今はファルシほとんど残ってないらしいけど)、そう言うこともままあるか。
現実世界の伝説なんて1%の真実に99%の誇張とファンタジーを織り交ぜたものだと思うんだけど。
へーホープは一応地上では169年前に失踪したことになってるらしい。
すげーどうでもいいけど169って13の二乗だよな。

行き先は4つ。その中でも
・ユスナーン宮殿
・ルクセリオ
・デッド・デューン
・ウィルダネス×2

と全部で5つの大きな問題があるようだよ。問題って言うか闇を抱えてる人、なのかな。
多分元メインキャラたちなんだろうなー。
ユスナーンがスノウでルクセリオはノエルかな。
デッド・デューンとウィルダネスは皆目見当がつかん!
とりあえず暗号調べなきゃだし次の行き先はウィルダネス一択だね!
■異世界
何だ何だここは。どうした。
あっルミナキター。
ライトニングの心の中なうらしいよ。
へーホープに話したことはブーニベルゼに筒抜けなんだって。
ホープの自覚無くホープは神様と繋がってるってことなのかな。
ルミナは心の中にまで入り込めるみたいだけど、カオスに絡む人なんだよね。
そしてライトニングに何かさせたいみたいだ。
それがライトさん自身のためなのか、それともルミナの思惑あってのものなのか……
何となく実はライトさんを慮って、と言う気がするけどね。
セラともダブるしセラとも何か関係があるんじゃないかなー。
■ルクセリオ
はい到着!
暗号って6時にしか出ないの?どうやって探せば……
ってそうか時間止めればいいのか?って思ったんだけど
もしかして……今日の6時に浮かび上がる、ではなくて6時以降ずっと浮かび上がってる、って意味なのかな?
おおーそうだ!だよね!6:00ジャストに行くとかシステム上不可能だもんな。
時間止めようとしたらロードの関係か絶対に6:01になっちゃうしもうどうしようかと思ったよ。
▼商業区・二重門の隅っこ
出っ張りのところに文字発見!
いきなり人が話しかけてきたからすぐ分かったよー。
しかし堂々としてるなあ。こんな騒ぎになったらすぐ取締りを受けそうなものなのに
何で野放しになってるのかなー。
数字は4!
▼倉庫街
壁に3って書いてあるの見つけたよー!
メモってたら白の老翁とか言う人がいきなり話しかけてきてビックリした誰だお前。
「南駅の公衆電話の近くに文字」だと?
何でそんなことライトさんに教えてくれるんだ。
このおじいさんはライトさんが解放者って気付いてるのかな?
▼南駅・公衆電話傍
ほんとだー!何だこれ6?見づれーよ(笑
あっノエル!!ノエルが後ろにいたよ!やっぱノエルが闇の狩人なんだな!
▼再び倉庫街
老翁に話しかけてみたらどうやら最後の1つは暗黒街にあるらしいとのこと。
あんた詳し過ぎるだろ一体何者なんだ(笑
でも暗黒街かー。
確かあそこに続く門って夜の0時以降にならないと開かないんだよね?
ってことはそれまで別所でクエストこなして時間潰せばいいってことだな。
2日目のライトさん、若干おりこうさんになりました(別になってないだろ

よし!ウィルダネスのチョコボイベント進めよう!
ところでライトさんがウロウロしてると町の人が「昔の時代の軍人みたい」とか「格好良くて素敵」とか言われるんだけど照れるな!
照れるけど作中でのモブ→主要キャラageってちょっと苦手だから
あんまり褒めないでほしい気がする(笑

■ウィルダネス
隠者の荒野に元飛空挺乗りがいると聞いて!
遠過ぎるから行くのはしばらく後になりそうだけど会ってみたいなー!
ええと、次の目的地は何処だっけ。

そうそう!敵と戦ってて気付いたんだけど戦闘終了時のリザルト画面のBGMってコス依存なのかな?
聖府軍の軍服姿で戦闘終了したらFF13のリザルト画面のBGMが流れてきて感動したよ!
女神の服だったらFF13-2のBGMになるのかな。あれはセットしてないけど。
今は聖府、ノクターン、ミスティウィザードだよー。
ええーと、目的地は確かチョコボイーターの出没する場所だったよな。
お花摘みとか楽しいなー!街をウロウロするのもいいけど大自然で狩りするのも楽しいよね!
プチネロがブリザドとかフロストブロウくれてウハウハである。

アパンダは怖いから逃げたよ!!
さくさく行ってたと思ったら立ち上がりやがってコノヤローーー!!!!
▼廃都の遺構・奥地
おい明らかにやばいのがいるぞ全力で回避したいぞ。
でも目の前で傷ついた白チョコボが倒れてるぞ……。
鳥を助けない!選択肢などない!!!!
鳥には全力で優しくするのがマイポリシーなのだ!!!
よ、よし……行くぜ!
○チョコボイーター
lr2.jpg
一応初めてのちゃんとしたボスと言うことになるのだろうか。
あっでもHP随分減ってるな!これチョコボたんがやったのか愛おしいな!!
後は任せておけよ絶対に倒してやるからな。
攻撃はガードすれば殆ど食らわないね。
ブリザドとサンダーでさくっとブレイク……じゃなかったノックアウトできたので
そのまま倒したよー!
雑魚戦もそうだけど物理・魔法攻撃考えて攻撃→相手のモーション見極めてガード切り替え
ってのがちゃんとオプティマの流れを汲んでて、でもオプティマとまた違ってすっっっっっごく楽しい!!!
早くジャマー魔法も覚えたいなー!
FF13ほどジャマー系の魔法が重要な作品もそうないよな。Wizardryの序盤のカティノ並かそれ以上に大事だよな。
状態異常系の魔法や補助魔法が鍵を握る作品は少なくとも戦闘システムにおいては良作だと思ってます。
しかしチョコボイーターの技見た目の割りに名前がかわいいな。
イタメテ食ベチャウとかオイシクナーレとか本来はチョコボ用だって思うと許せんがな!!!
でも多分相手はチョコボ特攻ついてるモンスターだろうから圧倒的にチョコボ不利の状況だったと思うんだけど、それでもひとりでHPをここまで削った天使たんすごいわ流石天使だわ。
勝ったー!!!
うおおおおおーーんチョコボたんかわいそうかわいそうクゥウウウン!!
だめだ生きろ!生きろそなたは美しい!生きるのだクゥウウウウン!!!
あれ?頭に刺青のようなものがある?
ギサール先生早よ治してやってくださいよぉかわええようかわいそうだよお。
鳥ネタだといつにも増して脳みそが機能しなくなるこのダメプレイヤーである。

と、ところでチョコボイーターでGP4ももらえて泣いた。
何だよーその前にクロノスタシスつかっときゃ良かった!
そう、そしてここでようやっと、初めて気付いたのである。
・GPは雑魚でも少しずつ手に入るし、実はかなり入手が楽ちんなのである
・つまり、クロノスタシスはどんどん使っていくべきなのである

いやもうこれに気付いて震えたよね時間に追われるのちょっとストレスフルだなーと思ってたんだけど割とやりたい放題できるじゃん!
言い訳になるけどルクセリオじゃあんまり戦闘できなかったから全然気付かなかったよ!
GP5Pは虎の子って思ってたよ!!!
テレポとクロノスタシスをうまく使い分けてやってけばいいんだな!

そう考えたらすごく気楽に&めちゃくちゃ楽しくなってきた!!!
よーし頑張る!
posted by ヒグラシ at 18:02| 千葉 ☀| FFシリーズのこと | 更新情報をチェックする

ライトニングリターンズ ファイナルファンタジー13(3)

lr1.jpg
FF13、FF13-2のライトさんの衣装もゲットできたんだけど
これってセーブデータがあったからとかなのかなー?
FF13はクリスタリウムコンプでロングイとか安定で倒せるくらいまで、FF13-2はフラグメントコンプまで頑張りましたよ。


ほほほホープきゅん!!!
そうそう何で少年になっちゃってるんだ?
本人じゃなかったりするのかなー。ライトさんが最後に出会ったときの姿になってると言うか。
・終焉は止められない
・新しい世界を作ることにした
・魂を新しい世界に導く
・そのためライトさんは魂の解放者として働くべし
・そうすればセラの魂も救えるよ!

セラを利用されてるようで云々とか言ってるけど、
許せないもんかなー。
ライトさんはFF13時代ももともとセラを助けたいとも思ってたわけだし
助けられるためなら何だってしそうな気もするよ。
でも、確かに、ライトさん少し落ち着いたと言うか淡々としてる印象はあるね。
13の頃は割と感情的な部分があったと思うんだけど大分落ち着いたかな。
脚本が改善された、と言うべきかなー。
ここまでだけでもかなり解説的な会話が多いけど
これはゲームには不可欠で、あっていい部分だと思うんだ。
FF13ではそれを極力排除してしまってた(のに専門的な用語と設定が多過ぎた)から
意味不明でプレイヤー置いてけぼりっぽいにおいがしてしまったのかなーと思ってます。
FF13ってシナリオ自体は悪くないと思うんだよ。設定だって重厚。
あれは小説で読んだらかなり面白い類のお話だと思う。とにかくゲーム向きじゃなかったってことだと思う。
何度も言うけど、FF13の戦闘システムは秀逸だと思うけどね!

ふむふむ世界の滅びは止められないのか。
なるほど、
・神が目覚めるまで世界を延命させないと神は人やセラを救わないかも
・輝力を集めて世界に捧げれば延命させられる
・輝力を集めるには人々の魂を救えばいいんだよ

実にシンプルだな。
シンプルだけどちんたらしてたら世界終わるんでしょ?
これ何もしなかったらほんとにすぐ終わっちゃうのかな?
まあいいや百聞は一見に如かずだ!
そいやあれから500年みたいなことホープが言ってたけど
「ブーニベルゼ!!!」By27歳ホープ から500年ってこと?
ってことは700年での滅びは何とか回避できたってことなんだね。
孤独なノエルの様子とかは本当に身に詰まされるものがあったから
あれを回避できただけでもFF13-2での一連の行いに意味があったと言える、と言うことだろうか。
でもね、13-2のカイアスもそうなんだけど
袋小路の中でぐるぐる回ってるように見えるんだよなあ。
いや、カイアスは成し遂げた人だから袋小路を脱出したと言えるんだろうけど
FF13シリーズって
・大人しくしてても絶望
・行動しても絶望
・つまりどうあがいても絶望

って点だけがどうしようもないほど共通してるよね。
FF13のときからそうだった。
FF13では望みをかなえればクリスタル、失敗すればシ骸。ルシになった時点で基本的には詰みだよ(奇跡で何とかなったよ
FF13-2ではエトロのクソッタレがユールに悲惨な運命を、カイアスに不死の命を与えて
カイアスを絶望させてあんなことさせる原因を作ったわけでしょ。
で今作は世界は滅ぶことは決まってるけどその中でできることをしようか!って話ですよね。
正直FF13シリーズを作った上の方の人の中に
「絶対に円満EDにしてはいけない幸せ怖い病」でも患ってる人がいるのかと邪推してしまう(笑
一応言いたいことは分かるっちゃ分かる、かもしれないけどね。
大事なのは結果じゃなくてその決断やそれに伴う過程で本人が納得するかどうか(心の救済)ってことなのかなーと。


下界ではメモってる暇なさそうなんで動画録ってます。
ドグマのムービー録るために買ったものがこんなところで役立つとはなー。
■ルクセリオ
宗教の都なのか。
へーブーニベルゼが信仰されてんの?
FF13の神にはろくなヤツがいねー印象だけどそんな神でも人々の心のよりどころなんだなあ。
みんなは滅びのこと知ってるの?その割りに人々は穏やかだよね。
世界の荒廃状況から何となく察してる人はいると思うんだけど
やっぱり変えられない滅びについては知らないのかなー。
もし知ってたらこの町最後の救済を求める人で溢れ返ってるだろうしな……。
あ?ヴァニラ!?
何かヴァニラが寺院の偉い人になってるっぽいんだけど
ヴァニラの後ろでルミナがアヒル口してて怪しい。なんか怪しいすっごく怪しい。
宗教と闇、いいよね!ベタだけど大好物です。
どうやら町で殺人事件があったようだ。ウワアアア流石CERO Cぶすっと刺されとる。
と思ったら空から首吊られた人が落ちてきて……って人形か。
ってオイオイあれどう見てもライトさんじゃん!ライトさん挑発されてるじゃん。
どう言うことなの?神のしもべのくせに割と有名人なの?
そして闇の狩人がノエルっぽくて私の胸はときめいている。
◆信仰のゆくえ◆
ライトニングと同じ薔薇色の神の女性が毎日殺されてるんだってー。
解放者を狙ってのものらしい。
ライトさんを挑発するために関係ない人を殺すなんてタチ悪いなー。
そう言うやつらは解放者自ら力の差を思い知らせてやらんとな!
まずは情報を集めて審問官に知らせよう!審問官のフード面白いな髪の毛かと思ったわ。
色んな人に話を聞くついでに駅員さんの護衛などしたよ。
このクエスト終えたところでアウトワールドの公式モブらしき人が歩いてたら話しかけたら
フリーズしたよ!!!!
オートセーブなかったら泣いてたわ。

あっチョコリーナだ!
そうそうチョコリーナとライトさんは初対面だよね。
「妹さんの旅のお手伝いをした」って台詞にぐっと来てしまった私は
自分で思ってるよりFF13-2が好きなのだなーと。うん。
依頼も色々受けてみたんだけど本編イベントやらクエストこなしつつここまでできるもんなんかな?
1周目はいろーんなことに中途半端に手を出してより多くの情報を得ることだけ考えとくよ。
生粋のバトル&育成スキーなんでそれすらままならず終了しそうな気もするけど。
今回魔物って街中に平気で出てくるのな!
今日の1日の死人は900人とか教えてくれる人がいたけど
こんだけホイホイ出てこられたら分かるわ。
でも救済できない人が900人とかいたわけでしょ。
これだけ時間経過が早い&クエスト持ってそうな人の数がそう多くない、となると最終的に救える人の数もそう多くはない感じでちょっと心苦しいね。

あれこれウロウロしてたら駅前にエトロの信徒が集合してるって言うから
行ってみたよ!
▼ルクセリオ北駅前
ボーっと眺めてたらホープきゅんに「ライトさん尾行がバレてます」とか言われたし。
え!もう尾行始まってたの?
って言うかライトさんが尾行しようとしてるって何で既にバレてんの?
薔薇色だから?
それともぱっと見て解放者様って分かるんか?
……あいつらには分かるのかもなー情報行ってるのかもね。
しかし護衛だの尾行だの時間制限付のゲームではハラハラさせられる要素だよな。
電話ボックスにかかってきた電話に4桁の番号を言うことで
その先でやってる集会に参加できる仕組みのようだな。
って番号は覚えたけど……ええええ使えないの!?
「朝6時に町の4箇所にに浮かび上がる文字が暗号だ」
はァ!?何言ってんの!?
ってことは集会に参加するために4日必要ってこと!?
おいおい滅亡まで時間がねえってのにそんな悠長なこと行ってられるかーー!!!

逃避行を兼ねてウィルダネスに降り立つことにした。
緑でも見て癒されなきゃやってらんねえよ!!
■ウィルダネス
おおっ緑じゃ緑じゃむしゃむしゃ!!!
FF13シリーズの緑と言えばサンレス水郷。
プレイヤーの多くを感動させた場所であり、
後に二度とかの地に戻れないことでプレイヤーの多くを失望させたエリアでもありましたな。
あそことは違ってここは農地っぽい雰囲気だけど、やっぱ緑はいいなー。
ここでは伝説の白チョコボを探すことになりそう。
廃都の遺構?にいそうな雰囲気なのかな。目印はチョコボイーター!

ってところで方舟に強制送還。
フラフラしてたもんで余命の日は延びませんでしたとさHAHA。
こりゃ7日で終了ルートまっしぐらだな!でもいいんだぐるぐる何周もするんだ!
posted by ヒグラシ at 17:52| 千葉 ☀| FFシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

ライトニングリターンズ ファイナルファンタジー13(2)

とりあえずやってみる。
すぐ世界終わるかもなHAHA!!
かなり色々つっこんでくよ!!
私はこの13シリーズと心中すると決めて購入したし思い入れもあるけど
13に蔓延する中二スタイルは弄ってくから純粋に好き!って人はレビュー閲覧気をつけるんだよ!!!


ライトさんなにそのオサレ眼鏡(笑
いやうんまあツッコミどころは色々あるけど今回はライトさん着せ替えゲーらしいから
ひたすら見守っていこうと思うよ。
あっそうそう初回特典とかでクラウドスタイルのコード付いてきたんでDLしてみました。
スクエニはほんっと7で釣ることをやめないよな。
おお、いきなりスノウと会うのか!
スノウはなんか闇堕ちして荒んでるって聞いたけど大丈夫か。
でも13-2までの性格を鬱陶しいと感じてる人も多かったと聞いてるから
こっちの方が人気でたりしないかなどうなんかな分からんけど(笑

何かパーチーを主催してるみたいだな。
そこにあのオサレ眼鏡を外したライトさん降臨。
何か突然カオスとか言うのが氾濫して人が飲み込まれたりして
スノウとライトさんが戦い始めてスノウが氷のオブジェを作ってたよ。
パルムポルムのときはハチャメチャな氷柱作ってたけど
こんな芸術的なオブジェを作れるようになるとはスノウも成長したなあ。
と言うかスノウがちゃんと氷の武器使ってるのが何か嬉しかったなーシヴァシヴァ。
スノウはやさぐれて享楽に耽ってたのか。
すげーつまんなそうだったけど大体こう言うことしてる人ってまったく楽しんでないのが基本よな。
「オレがセラを救う!」だの「全部守る」だの「姉さん!」だの人の神経を逆なですることに定評があったスノウが何でこんなことになっちゃったんだ。
しかも叱りにきた姉さんから逃げるとかほんとどうしようもねーな。
って思ったんだけど……この件は後で色々見てすげー共感できることが判明したよ。後でまとめて書いとく。
どうやら逃げるスノウを追いながらチュートリアルみたいだな。
戦闘はスピーディで面白い!戦闘中ある程度動けるようになったのは嬉しいなートロイけど。
こう言うことして範囲攻撃とか回避できたらいいよねって思ったんだけど
今回仲間キャラいないんだったな……くっそ。
一通り追いかけて、ルミネだっけルミナだっけあの子と顔合わせして終了。
実は今だから言うけどルミナを見て購入挫折しかけました。
謎の美少女(幼い)って存在自体は別にいいし割と好きなんだけど、この手のキャラはスタッフの過剰な愛が注がれてたりすることがあってそれが苦手なことがちょいちょいあってだな。
容姿や動向でそのキャラを嫌いになることは殆どないけど
スタッフの贔屓が透けて見えると生理的にダメなのだよー。
でも動いてるところを見たら、それほどアレな印象は受けなかったかな。
それとセラに似てるって設定に疑問だったんだけど、喋ってるところを見たら納得した!
似てる!
セラアアアアうおおおおおお!!!!

方舟に帰還したところでじっくりゲームクリップなど読んだら
すごく脳がクリアになったよー。
でもFF13-2のあのくそうんこEDが正史になってて泣いた。
なかったことにしてくれても良かったのよ……?

そうそう、あのね私FF13やってた頃はセラにまったく思い入れが持てなかったんだよ。
どんな子かも良く分からないのにスノウを中心にみんな大好きで、
その割にセラが魅力的なキャラにはとても思えなくてだなー。
それなのにFF13って運命に抗うこととセラを救うこと、がテーマだったりしたもんだから
物語にまったく共感できなかったんだよね。
ルシの定義も明快なようで曖昧だったように思うし(何でシ骸じゃなくて冥碑になるんだよとかさ
でも、FF13-2をやってセラがメインキャラの女性の中でダントツで一番好きになったんだよね。
お姉ちゃん(どんな人か知ってる)を助けたい、未来(ノエルがどんな未来かを嫌と言うほど知らしめてくれる)を救いたい、って明快な理由の元にノエルと一緒に戦う姿がすごく健気で共感できて、全力で応援しながらプレーしてたんだよ。
うんまあだからそれがFF13-2のEDをこき下ろす理由のひとつでもあるんだけど(セラ云々じゃなくてそれまでの数十時間のプレーを無に帰すと言うエクスデス先生も真っ青なことしたからな

そんで、スノウなんだけど
スノウは確か姉さんを助けるためにFF13-2で時間旅行してたんだよな。
スノウの動機はいつも身近な人を守ったり助けたりすることで
でも結果的にどっちも無理だった。
スノウにとっては大切な人を2人も失う、と言う形で自身を全否定された気持ちだったろうなーと。
そんな状態で何百年も生きてたらそりゃ形ばかりの享楽に耽ったりもするだろうよと。
初めて、スノウに共感できたよ!

さてそしてライトさんなんだけど彼女が何でこんな解放者様とか言う恥ずかしい名前の立場になったのかもわかりました。
FF13-2で石化してた意味も分かりました。
改めて、FF13-2と一緒に発売すべきだったんじゃねと思うよ(笑
FF13-2がディスク1でこれがディスク2でいいだろと。うんまあ開発期間とか納期とか考えるととても無理だったんだろうけど。

だがホープ、お前は分からん!何やってんだ!!!
個人的にFF13シリーズではホープが一番好きなんだけどスタッフちょっとやり過ぎじゃないのか大丈夫なのか。
出てきてくれるのは嬉しいけどな。
後はノエルだ!早く会いたいよ!!
posted by ヒグラシ at 19:53| 千葉 ☀| FFシリーズのこと | 更新情報をチェックする

ライトニングリターンズ ファイナルファンタジー13(1)

タイトル長過ぎだろ……。
まーた鳥山かよ……とか色々言いたいことはあるけど
私はな、FF13-2の中盤〜終盤にものすごい光を見たんだよ!!
これはいい作品だ!素晴らしいぞ!プレーしてよかった!って心の底から思ったんだ。
思ったのにあのED。
絶対に許さないほんとマジで絶対に許さない。
と言う訳でこの作品にはあれよりマシな13の世界の結末を期待してます。
もう多くは求めてないけど、13シリーズは本当に戦闘大好きだし
みんなが13より少しでも報われればそれでよしって思ってます。
つまり大好きなんだよ13もよおおおおおおおお!!!!
頼むよ!(笑


事前情報はほとんどないです。
世界滅亡まで日がなくて、ライトさんがあれこれすることで少しだけ伸ばせて
その間にあれこれして滅亡をどうにかするよ!くらいのことしか分からん。
それとあまりこだわらず周回して大丈夫、とも聞きました。
なので最初は右も左も分からん状態で、どんどんプレーしてこうと思うよ!


あと……
大丈夫今回はそんなに長くなさそう?周回前提っぽいんでレビュー投げないちゃんとやる。
ダークアリズンとハードが競合するならちゃんとできそう。
分かれてるとダメなんだよダークアリズンっつか撮影しちゃうんだよ……。
posted by ヒグラシ at 19:52| 千葉 ☀| FFシリーズのこと | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。