2013年12月30日

ファイナルファンタジー10HD(1)

HDを売りにしてるんだから映像を楽しむべきなのかもしれないが
FF10で一番素晴らしいのは映像ではなくそれを凌駕するシナリオだと思うんで
昔を懐かしみながらのんびりプレーして行こうと思う!
基本的には思い出語りしながらのレビューになるよ。
ライトさんのコスもゲットしてしまった(笑
そうそう、散々言われてるモアシーさんだけど、私も彼は苦手だけど
いわゆる彼の「動機」ってやつはFF10で最も素晴らしい設定のひとつだと思う。

うーんタイトルバックのいつか終わる夢これ生オケだね。
つーかタイトルバックこの曲とかチョイスが完璧ですね。
ほんとこの曲もなー。流れるシーンが反則過ぎて構成に笑いが止まらなかった記憶があるなあ。
ひれ伏したい気分でござった。
確かベヒーモスが出まくるのよな。
◆永遠のナギ節◆
始める前に永遠のナギ節っての見てみたよ。
インタ版の特典映像だったんだってね!
10と10-2を繋ぐ物語だったんだねー。
そしてなるほどユウナのあのとんでもない格好は変装も兼ねてたのか。
バレまくってたと記憶してるけど。
もともとユウナの清楚さと和装がクリーンヒットした身としては
すげーーーショックだったけどな(笑
女の子は真面目な優等生とか一生懸命で空回りしてる子とか自分より大きな羽を広げてることに気付かないちょいと愚かな子とかがタイプです。
容姿だけなら優しくてかわいい感じの子が好きかな!
FFだとアーシェがダントツなんだけど、ユウナもヒロインなら屈指かも。
後はパンネロとかセルフィとか好きです。
お姉さん系はあまり性格に生々しさが感じられなくて感情移入出来ないことが多いんだけど
(マイナス要素が見え隠れしてる子が好きです)
ローザ姉さんの超然さと一途さは痺れる憧れる。

◆デモムービー◆
初プレー時、この場面を見た瞬間「これユウナ死なないか?死にに行こうとしてないか?」って思ったのよなー。
それほどザナルカンドにて、と火を囲むみんなの様子は一切の言葉なくして
様々なことを語ってたと思うよ。
一切の予備知識なかった身ですらユウナの自己犠牲とか色々察知できたわけだから
ほんと奇跡的なクオリティだと思う。
そしてBGMのザナルカンドにて。
この曲のメロディなんだけど、個人的に
「この音の次にこの音が来たら理想」と言う音の運びを完璧にとらえた
とんでもない名曲だと思ってます。
旋律のクオリティは名曲揃いのFFでも間違いなく屈 指 だと確信してるよ。
しかし生音ほんと綺麗やなー!PS2版とは全然違うね!
因みにFF10で一番好きな曲は極北の民なんだけど、次がこれのアレンジである萌動です。
原曲が素晴らしいのにアレンジの質まで圧倒的過ぎました。サントラゲットするまでは「ジョゼ街道の曲」って言ってたなー。
極北の民に関してはガガゼト行ったら馬鹿みたいに語ろうと思う。

さてそんなFF10なんだけど、最もシステムを楽しまなかった、と言う自覚もあります。
話があまりにも面白過ぎちゃって、続きが気になるあまりかなり戦闘は雑にこなしてました。
それから10余年を経てようやく「ゲームはシステムだろ」って人間になれましたので
今更ではあるけどそっちもすごく楽しみだったりします!

◆ザナルカンド◆
いきなり雰囲気変わって何事かと思ったんだよね。
まさか操作キャラが有名人だとは思わないじゃないか。
開始早々サインねだられるとは思わないじゃないか。
自宅=船で到着したところ、でいいんだよね?昔はよう分からんかったなー。
そしてチャライよなティーダ(笑
チャライって言うよりサービス精神旺盛なのかなって感じだけど。
「シュート決めたら一緒に飲みに行こうよ」だったらアウトオオオオーー!!

会場に入るところで何度も引き返してたら
ティーダのやつプレイヤーの命令無視して入り口まで走っていきやがった。
試合のムービーには圧倒されたなあ。
この円形のドームってFF13にも採用されてるよね。
さあそしてツルツルワキのアーロンさん登場ですね。
シンはしばらくまったく得体が知れないのよな。どんな形状してる、とかも途中まで分からんよな。
そしてコケラは人を人と認識して襲ってくるの不思議だね。
ティーダが飲まれたのは夢と現実の世界のワームホール、のようなものだと思うんだけど
シンが作ることができる道、と言うことでいいのかな。
ジェクトもきっとかつて似たような感じで巻き込まれたのよな。
この後ザナルカンドはどうなったんだろうとか色々気になるよね。

序盤のビサイドまでの展開は実はちょっと冗長で当時からあまり好きじゃなかったんだけど
うーんやっぱりしんどいなあ。早くから自由に動き回りたいよね。
何よりポーションありきのイベント戦闘がぐぬぬ。
でも訳わかんないまま追い回されたり寒かったりやっと会えた人間に酷い目に遭わされたり
ティーダに感情移入するには充分過ぎるイベントよな!!
夢も希望もありません(棒
さて、リュックのボデーラインにひとしきりどぎまぎして
「シンの毒気にやられて頭ぐるぐる」
と言う便利な言葉を覚えたティーダ、無事ビサイドに漂着!
さービサイドだビサイド!ユウナー!!!
posted by ヒグラシ at 00:07| 千葉 ☀| FFシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

ライトニングリターンズ ファイナルファンタジー13(26)

2周目始まるよー。
装備とかまんまなんだ。
最初のスノウとの鬼ごっこはカットなのな!
正直ユスナーン宮殿の超絶一本道あまり好きじゃないんで嬉しいなあ。
宮殿なんだからもっとそれらしい作りしてて欲しいよね。
■ルクセリオ
いきなり殺人事件&首吊り人形&BGMドーンデーンガーンって破壊力絶大だよな。
そうそう!クエストなんだけどさー、
周回する前に攻略サイトと睨めっこしてみたら
掲示板とサブクエは1周目で98%くらいクリアしちゃってたのな……。
できなかったのラストワンクエくらいじゃなかったかな。
あ、あとアイロネートだ!
それ以外はすべてクリアしてたみたいす。
私は「丁寧にやろうとして面倒くさくなって暴走して結果穴だらけになる」プレーに定評がある訳なんだが、そんな典型的なずぼら人間の私でもそれほど苦なくこなせるクエストの量とシステムだったように思う!
特に敵の討伐と素材がリンクしてるのがいいよね。
絶滅させる(ラストワンを狩る)って目的と素材集めの両方をこなせるってのは
ストレスを感じさせない要素のひとつだったなーと思ったよ。

ちょっぱやで審問官に事件の報告しようと思ったんだけど
宿屋と装具屋に話しかけるの忘れて手間取ってしまった。
クロノスタシスしてたけどな!
1周目はクロノスタシス使い始めたの2日目の途中くらいだったような……。
封鎖が解除されたので即鍛冶屋へ。
▼旧市街
うごごご鍛冶思ってたより奥が深そうだな。
ダウングレードでやり直すとか一筋縄では行かない感じだぜ……。
お金がとんでもない額必要になりそうだね。
そうそう一応トロコン狙ってます。
狙ってるって言ってもアイロネートとエレキなんちゃら退治が条件になってるトロフィーあるから無理はしないっすよ。
トロフィーはいつも無理しないっす(根性なし
でもトロフィー取得条件一覧も見てみたけど
FF13とは比べ物にならないくらい楽ちんになってるよね!
勿論アイロネートとかは楽じゃないだろうけど、FF13の「すべてのミッションを☆5」とか正気の沙汰じゃなかったからな!!!!!
ラクタヴィージャ×2どうやって☆5取れと(笑
つまりあれでしょ必死に武器&アクセサリー強化しろってことでしょ?
……強化にいくらかかると思っているのだ。
だができるできないは別としてこう言うのは途中までは結構ハマれるタイプだよ。
結局FF13も極めることは全然できなかったけど
強化自体は嫌いじゃなかったし!途中で途方も無さに我に返ってしまったけど。
それとお土産にエリクサー売ってる人がいたんで購入してトロフィーゲットしといたよ。
エリクサーの取得条件クソ過ぎるだろ。
「1周回内でソウルシード100個」て。
あれ1度の混沌ゾーンで0〜3個くらいしか手に入らないじゃん!
0ってこともちょいちょいあるじゃん!
1周目で50個ゲットのトロフィーを獲得してただけに
あれがチャラ&また0からカウントし直し、と言うことを知って愕然としたよ。

とりあえず女神の信徒尾行して
南駅からウィルダネス行ってみることにしました。
ゾモック先生は捻っておいたわ。
1周目はルクセリオで1周目終わっちゃったんだよなー。
■ウィルダネス
クエ子ーーーーーーーーー!!!!
待ってろよクエ子今行くぞ。
月読幻花を毟りながらライトさん草原を駆ける。
ノーマルって敵の強さは変わってないのかな?いや、1日目だからかな?
アパンダなんか立たせないもんね。
ただ取得GPが半分?なのはかなり痛いな。
1周目からノーマルでやってた人ほんとすごいわ尊敬するわ。
日を追うごとに敵が強くなってく?と思うんだけど
かと言って早い段階で敵を絶滅させまくるとその後のGPのやりくりに困る、のだよな。
1周目も多少その辺意識しながら大型の敵を残したりしてたけど
敵が強くなること考えると大型残しておくのは怖いよなーとかあれこれ考えられるところが
このゲームの素晴らしいところだと思う。
時間(日にち)要素が非常に上手く活かされてると思うんだよね。
クエ子をいじめてたチョコボイーターを地中深くに埋め介護ターイム!
宿のおかみがミルクを、村の入り口にいる狩猟団の人からチョコナミン貰うのは覚えてる。
ギサールの野菜はいっぱいあるぞ食えクエ!
クエ子のはばたきに力が戻ってきたところで方舟へ。
モグフラグメントも確保しておいた!
やー周回プレーしてるって感じで楽しいね!
自分の中に蓄積した経験とかを使ってクエストの取捨選択したり効率よく回ったりできるのも楽しみのひとつかなって感じがします。

難しいことは何とか頑張れたりするけど
面倒なことに対してはモチベーションが凄まじく下がるんで
多分ネクトールのクエストとかはやらないと思う(笑
特定の時間に特定の場所に行かなきゃならない系もしんどいかなー。
でもリルカちゃんのクエストは絶対やるね(はいはい
闘技場が割と億劫なんだけど2周目以降もユスナーンメインクエの衣装のために闘技場やらないとなんかなー。
posted by ヒグラシ at 00:24| 千葉 ☀| FFシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

ライトニングリターンズ ファイナルファンタジー13(25)

すっ飛ばしちまった試練とやらをやってみることにしたよ。
そうそうこの聖堂奥のBGM非常に好きです。題名何だっけ……生誕の賛歌だ。
もともと聖歌って好きなんだよねグレゴリオ聖歌のアルバムiPodに入ってるし。
でもこの曲はとにかくチェロの響きが美しいと思うよ。
冒頭がちょっとだけ風ノ旅ビトに似てるtk
■第一の試練・解放の神廊
BGM騎兵隊だっけ?リグディさん好きだったなー。
一本道の果てにキマイラがいて、その先にフレアがあったよー。
しかしユスナーン宮殿のときも思ったけど一本道ダンジョン残念だなー。
と言うかユスナーン宮殿、デッド・デューンの遺跡にここと
すべてダンジョンの印象が同じなのは何でだろ。
グラ作る技術は群を抜いてるのになー。デッド・デューンの遺跡とか面倒臭かったけどギミックもすごく面白かったのに。
でも途中窓の外に見える景色が異様でしばし見とれてしまった!
あれは変容した世界?それともブーニベルゼゾーンかな?
■第二の試練・審判の神廊
え。嘘……。
BGM色のない世界キタアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!
ふおおおおおおおおおおおおおおおおまさかここに来てこの曲が聴けるとは!!
だが合ってない!合ってないよ!!!
この曲はあの滅び行くヲルバにのみ相応しいと思うんだがどうよ。
斜陽と、今にも波の音が聞こえてきそうなあの情景が重要なんだよ!
どうでもいいけど私はヲルバの水際で聴くたびチャプチャプって幻聴があるレベルだよ……。
そのくらいあの景色とこのBGMは唯一無二の相性だと思うのだ。
lr25 (2).jpg
とか言ってたら窓の外何ぞこれーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
何ぞこれ何ぞこれ何ぞこれーーー!!!!!!!!!!!!
唯一無二の景色キタアアアアア!!!
チャプチャプじゃんしかも!
lr25 (4).jpg

lr25 (5).jpg
何と言うファンサ。ファンサだが喜んでしまうほどにヲルバが好きである。
FF13-2ではヲルバのBGM変わっちゃってがっかりだったんだけど(ヲルバと水郷のBGM変わっててショックだった人結構いたんじゃないかな)、でもFF13-2の両エリアの新BGMもFF13-2の中では指折りだと個人的には思うんだよね。
あとあと、色のない世界、が持つ寂しさ切なさはパーティにヴァニラとファングがいればこそのもの。
セラとノエルはヲルバのこと知らないわけだから特別な感慨なんて抱きようがない。
なのでFF13-2の曲はあのBGMで良かったと思うのだ。
サンレス水郷の歌詞も逃避するヴァニラの心情とリンクしてた気がしたんで(かなり前向きだった記憶があるけど)、FF13-2には合わなかったのかなとも思うしね。
うん、まあなんだ。
毎度毎度ヲルバヲルバ五月蝿いけど、FF13で一番好きなエリアなんだよう。
水郷も好きだけど私は滅びの美には耐性がまったくないんだ大 好 物 なんだ。
lr25 (3).jpg
いつの時代のヲルバだろう、と思う間もなく破片を垂れ流すコクーンを見つけ
少なくともFF13の時代かそれ以前だったことが判明。
でもこれってブーニベルゼが見せてるものだと思うからライトさん(ホープ?)とリンクしてるべきで、そう考えると丁度一行が訪れたときのヲルバの姿なのでは、と思うけどね。
そしてやはり水面の青に強烈に魅せられつつ猛烈な恐怖を感じるお約束。
青は一番好きな色だけど、最も恐怖を感じる色でもある、と最近惑星の大きさを比較した動画見てて(何やってんだよ)気付いたんだ
オススメはこれだな。地球→海王星でリアルにGYAAAAAAAAAAって叫んだわ。
海王星ってあんなに美しいのにどうしてこれほど胸に迫るのかね。
http://www.youtube.com/watch?v=nSvMBd0Y7mE
話逸れまくってるけど見たきっかけの1つがデッド・デューンの光景だったりしたから
一応貼ってみる(笑

■第三の試練・贖罪の神廊
外はコクーンだっけかこれ。エデン?かな。FF13の最後に行くところじゃね?
BGMは閃光に戻ったね。第二の試練だけサービスだったんかな(笑
スグリーヴァさんと愉快な仲間たちに苦戦した苦戦した!
ケアルガ使っちったよ!エリアブラストとかあれば良かったんかなー。

■第四の試練・誕生の神廊
うわー何だっけここFF13-2のデモムービーシーンの場所だよな。
あーヴァルハラ?だっけ。
最後人型カイアスと戦ったのもここの浜辺じゃなかったっけ(かなりうろ覚え
エトロが住んでた場所で、ライトさんとカイアスはここで戦ってたと思ったんだけど
ここってそもそも何なんだっけ?
と言うわけで調べて来た!
おお、いわゆる不可視世界か!
そうだそうだそんで終盤でこの世界と接続→ラスボス戦 の流れだったんだよな。
なるほどなるほど、ライトニングリターンズ的に言えば
生死が循環する(ための)場所だな。
家屋とか何のためにあるんだろう、と思ったんだけど死者のかりそめの住居だったりするんだろうか。
しかし今作のこの設定はこれまで深く考えなかったけど
魂が巡る、と言うのはいわゆる輪廻転生だよね。
ライトさんたちの魂も生死を繰り返して巡っていくのかな?
その際異なる存在として生を受けたりなんてこともあるのかなーと。
それともVPみたいに同じ存在が繰り返し生きる(都度違う人生ではあるだろうけど)のかな。
もしそうならこれまでのFF世界のどこかにライトさんたちが一般人としていたりした可能性もある、と言う考え方が出来るのかなーとあれこれ。
最後の試練ボスがセトさん×2とか嬉し過ぎラクショー。

試練全部クリアしたら何やら祭壇に希望の光が満ちたようだ。
輝力と言い希望の光と言い「ライト」さんだけあって光を集めるのが得意ですね。
何だ何だ何が起こるんだ。
お、剣パワーアップ?
ルミナ「セラの贈り物だよ」
おおっマジか!姉妹でともに戦おう、と言うことだな。
姿は見えずとも久々に通じ合えた感じがして嬉しいじゃないかライトさん。
そしてルミナがこう言える理由も今なら分かるね。
ふーんクリムゾンブリッツがアルテマウエポンになったのか。
しっかしこの剣の形もうちょっと何とかならんかったんかのう……MSが振るう剣っぽくてわしゃどうものう……。


この後正式に周回すべくブーニベルゼさんと戯れてみたら
☆5取れたよー。
lr25 (6).jpg
どう考えても新生クリムゾンブリッツ様のおかげだったけどな!!!!
トドメの一発はダメージ16万超えてたよ……。

多分2周目以降じゃないと取れないトロフィーあるよね?
鍛冶?とかそうだべ?
そこまで無理はしないけど今度はノーマルで頑張ってみようかな。
ハードなんてのもあるんだな……無理ゲーの予感。
それと周回に際して攻略サイトを解禁してみたのだけど
「13日までの延命」はクリア最低条件なんだね!!!
と言うことは2周目以降はクエストを適当にやる、なんてことはできないのかー。
ま、まあでもそうか。メインクエこなさずラストの展開行っちゃうと
かなりおかしなことになるもんな。
でも周回自体は自由に出来る?ようなのでライトさんを沢山強化して
都度転生して……って進めてく方法もある?よな!
マッタリマッタリやってみるー!
posted by ヒグラシ at 14:32| 千葉 ☀| FFシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

ライトニングリターンズ ファイナルファンタジー13(24)

すげー長いっす(笑
EDまで納めますた。


早くED見たくて試練とやらすっ飛ばしました(笑
クリア後もう一度やってみるよー!
■神の御座
ブーニベルゼさんホープの身体使い続けるのやめてください!
やめてください汚らわしい!!
神様は星を創ることができるんだねー!
でも自分の思い通りにならんかったんでまた壊しちゃうとか駄々っ子かよ。
禊ができなかったからか。と言うことはヴァニラとファングの試みはきちんと成功したのだな!
ブーニベルゼとライトニング、2人の問答の内容がするすると頭に入ってくるだけじゃなくて
ブーニベルゼの目論見も、それに反抗するライトさんの気持ちも手に取るようにわかるこの喜び(笑
自分がいかにFF13の表現力に絶望していたかを改めて痛感するな。
何度も言うけど作品「表現」してナンボなんだから伝わらなきゃダメだと思うんよ。
技巧に酔って自慰になってちゃあかんのよ。
うーんこれホープきゅん完全にヒロインだな(笑
なるほどねーブーニベルゼは人を理解するためにホープきゅんの身体を器としたのか。
でも結局まーーーったく理解できなかったのだね。
過去は切り捨てるべき、とか言ってる時点で理解度0だよ赤点!留年!
いや、どうかな。悲しみに触れた?のか?
いや違うなあ。嘆き苦しむ人を傍観して過去イラネって思ったんだろうから感情移入できなかったんだな。
やっぱ分かってないよ留年!

しかし、いいなあブーニベルゼ。
デザイン好きだなあ。
座ってるのがいい!片膝立ててるのがいい!神様っぽくていい!
そうそう最初はそれくらいでいい。
人相手に立つまでもないのだよ。この圧倒的な格差がいい。
立たせてやんよ!!って思うじゃん。
○第一形態
あのー、EASYじゃないか。
全部でいくつあるのか知らないから体感だけど、
相当数のクエストを割と丁寧にこなしてきたかなって自覚もあるのだ。
つまり、なんだ。
結構さくさく行くのではないかと。
思ってたら開幕死の宣告とかNOOOOOOOOOOO!!!!
やめろよおおおFF13の召喚獣戦思い出すじゃないかヨオオオ。
オーディン戦ほんときつかったわ。
なるほどこれは「神に挑む資格があるか」の試練みたいなものってことかな。
ウィークとデシェル入れたはいいけどデプロテ配置しとくの忘れたわ。
因みにコーラルマーメイド、シャドウトルーパー、ダークミューズ改で挑んでるよ。
ビートダウンからの強斬り狙ってるのバレバレだね。
強斬りで相手のバフ奪う気満々だったんだけど奪えるものが無くて悲しい。
○第二形態
おお立った!立った!クララが立った!
モナド?モナドって何だシュルクー!
この玉みたいのがモナドかな。数珠ですか?
攻撃できないっぽいんで無視して神様ボコボコしましょうね。
なるほどモードチェンジするのだな。
とか思ってたら破壊の翼でHPごっそり削られてぐぬぬ!もうやめてくださいその技。
ああー炎系魔法だけ付けてないや。
魔法はブリザド改、エアロラ、サンダガがついてるよ。
BGMもダウン取った時の「グオーン」って声もいいなあ好きだ(笑
ライトさんの台詞もラスボス戦専用になってていいね!
○第三形態
まだあるか。
「聖なるかな」って技名が神様らしくて素敵だ。
む、ちょっと攻撃スピード上がってきたな。
ケアルガ使っちゃってもいいんだけどリジェネガード挟んで回復していこう。
エーテルとエーテルターボはいっぱいある(笑
基本的にはコスパの高いエアロラとビートダウン入れてダウン狙ってく感じにしてるよ。
攻撃の合間を縫うのが大変になってきたから
厳しそうならオーバークロックも使ってこうかなと思ったけどそこまではしなくて大丈夫そうだ。
ところでライトさん「流石圧倒的だな」って台詞聞くたび笑えます。
思いっきり吹っ飛んでるしどう考えても「流石圧倒的だな(震え声)」だよね。
ニヤニヤしてたら更にライトさんが突然

「食らえ神様!」

とか言い出して(笑笑笑
耳を疑ったじゃないか。
食らえ!なのに神様って敬称付けるのかよライトさんかわい過ぎるだろどうしよう今猛烈に抱きしめたい(笑
うーむ、パルスとリンゼの武器攻撃が多段で面倒だなあ。
多段には多段ってことでサンダガ使ってこう!
アルテマのエフェクトがアルテマらしくていい感じだ!
アルテマはFF12のせいかすごく神様と言うか超越者の技ってイメージがあるなあ。

え?
まだあんの!?
○第四形態
はははこやつアルティミシアに並びおったわ。
初めてのアルティミシア戦でThe Extreme流れ始めたときのあの絶望。
The ExtremeはFFシリーズのマイラスボス御三家曲の1つです(残り2つはFF4のラストバトル、FF5の決戦な
わ、開幕でなんかやばそうなのやってきてるぞチャージか?
ダメージも全然入らなくって多分これダウン待ちだなって感じがしたから
オーバークロック使ってくことにする!
食らえ神様!エアロラ乱舞ーー!!!!
ってBGMかっけーーーー!!!!!!!素晴らしい宗教曲、正に神曲(しんきょく)だ。
自然と、流れるように曲が変わったね!見事である。
何となくこの雰囲気FF6思い出すなーと思ったら心無い天使やってきて震えたよ!
怖いのでオーバークロックを惜しまず注ぎ込もうと思う。
うむ、最後はオーバークロック強斬り80000乱発で倒したよ。
lr24.jpg
……いいよもうリジェネガードで回復とかしてたし。


さあ!さあEDだ!
どうする!?どうなる!?サッズさんはどうなった!?
ブーニベルゼ「これは……神の光を超えた……」
ま、まさか。
ブーニベルゼ「閃光!?」
ぎゃあああああああここで閃光!貫け閃光!!!!
BGMの方じゃないよ!ライトさんの一撃が文字通り閃光になったんだよSUGEEE!!!
閃光の騎士(笑)から閃光の騎士(羨望)に変わった瞬間だわようやったわ。
失笑から始まったライトさんの名前が初めてしっくり来た瞬間でした。
ブーニベルゼ「くううううう(恍惚)」
噴いた(笑
おおっオイルみたいな涙流してるぞ悔しいのう悔しいのう。
ブーニベルゼ「おお、これが……これが嘆きか!怒りか!」
ここでこの王道展開、素晴らしい。
自らが人に討たれて初めて心を理解するとはね。
だがしぶといのである。流石は神様であるな。
ライトさんを混沌の渦に飲み込もうと目論んでるようだ。
ああ、でもライトさんそうか。これも狙い通りか。
ルクセリオで亡霊に言われたことを思い出したよ。
生死を循環させてたのはエトロで、人の生死を元通りにするためには
誰かがその代わりをしなくてはならない。
恐らくライトさんがそれをするのだろう、とは思ってたけど……
覚悟決めてたの?
でも、そしたらセラに会えなくね?もう諦めてるのか?
ブーニベルゼと心中モードのライトさん。
おおでもまだ手段があるのか。ライトさんカード豊富じゃなー。
ライトさん「そう、神を葬る最後の手段は……」
手段は?
ライトさん「囚われた心を解き放つ!ラストリゾート!」
だよねそのエフェクトラストリゾート!!!
でもビックリした!まさかホープの技使うとは思わなかった!
しかもまだその短剣持ってたんだね。もうほんとシリーズ総動員だな。
そうか、これは何より「ホープ」を器にしたことがブーニベルゼの敗因だな。
ライトさん「私はここに残る。あれを封じておくために。
いつまでも見守っているよ。世界を、お前たちを」

わーすごいなこれいわゆる「神様」の台詞だね。
ライトさんが神になるための物語なのかなーって思って見てたけどやっぱそうなんかな。

いやでもどうなんだ?でもまだ肝心なことが解決してないぞ。
「ライトさん自身が救われてないのに他の誰を救えるのか」ってユールが言ってたじゃないか。
まだ到底ライトさんが救われてるとは思えないぞ。
セラと問答する(と言うか一方的に罵倒される)ライトさんの前にルミナ登場。
ルミナは子どもの頃に切り離されたライトさん自身の心だったのか。なるほど、心だから混沌だったのだね。
ライトさん「必要なんだ。新しい世界を支えるには誰かがここに残るしか」
理屈で感情を押し殺そうとする。
FF13のライトさんにはあまりそう言う印象は無かったんだけど(迷ったり荒れたりしてたし)、
そうだなー人に対して情感溢れさせて接する、と言うこともあまりなかったよね。
時々怒鳴ったりイライラしたり、と言うことはあったけど
それでも自分の希望を口にするとかそう言った類のことはあまりなかったよな。
一番大事なこと果たして無いじゃんセラに会ってないじゃん!!
セラは要するに「素直になれよ弱さを認めろよ」って言いたいわけだな。
ライトさん「私をひとりにしないでくれ……私を、助けてくれ」
おおおおおおおおおおおおおデレたーーー!!!
弱さをこんな風に露にするライトさんは3作で初めてだね。
ん?で晴れてルミナと合体できてホープきゅんにエスコートしてもらって……どうするんだ?
エトロの変わりはやっぱやーめたってことでいいのかな?
戦うのか!そうか今度はホープきゅんと一緒にしぶとく生き残ってるブーニベルゼと戦うんだ!
おでんもいるしもうひとりじゃないぜー。FF9思い出すね。
と思ったらスノウもキター!ノエルだヒャッハー声出た(笑
ヴァニラとファング姉さんも来たのに相変わらずサッズさん来ねーこの扱いのひどさはどうなってんだよ。
ライトさんをして「あの笑顔に救われた」と言わしめるほどの父性の塊だぞ!?蔑ろにするなよな!
混沌に溶けちゃってるんじゃろか……。
ところでムービーのライトさんがいつの間に大分バタ臭い(失言)顔になってるんだけどFF13の頃はこんな顔じゃなかったよね。
エクレールだからなのかすっごくフランス人っぽい顔だ。
北欧の人っぽくも見えなくもないけど(笑
すっごくキュートだけどやっぱちょっと違和感あるなーと思ってみてたら
ようやっと父ちゃん登場だよ!おせーよ!
何だドッジ少年を探してたから遅くなったのか?
いや違うぞ!
セラアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!
セラキタワー!スノウと一緒にノエルもセラ!って言ってて嬉しかったですよ私は。
しかも13-2の格好してるじゃないか一緒に戦うモードってことですね。
オールスターでブーニベルゼやっちゃうよってこれ操作出来たら最高だったけど
流石にそうはいかんですな。
ブーニベルゼ、至高のワキに破れる。

うむ。
これはもうやっつけたって言っていいよね?
羽も千切れちゃったし顔から結晶生えてるし。
ライトさん「神のいない世界が始まる」
うんでもまだ解決しなきゃならんことが……
カイアス「だが死の神は必要だ」
あっカイアスだ!お前無事だったのか。つーかここ何処だ。
おおおおおおおおおおおカイアスとユールがエトロの代わりをするのか!
無理の無い設定じゃないか素晴らしい。ユール混沌だし。
って言おうと思ったけどあかんそうだノエルの約束があったんだ(笑
おおおでももらえたー!どうやったのか分からんけど最後のユールだけカイアスがプレゼントしてくれたよ。
「カイアスが巫女の宿命を断ち切ってくれたから」の意味がちょっと分からんかったけど
ええーと、どう言うことだろう。
あっクリスタルだー!
どっかでFF13は他のシリーズの前の話みたいなことを聞いたことがあるような気がしたんだけどクリスタルの始まり、なんだろうか。
だってほらこの奇跡の冒頭のヴァイオリンの旋律FF1っぽいアレンジだ!
おでんとライトさんの別れが悲しい。
そしてムービーダイジェストに不覚にも涙腺が潤んでしまったよね。
ほんと諦めずこのシリーズと付き合ってきてほんと良かったよ……。
カイアスとライトさんが刃を交える展開だけはやっぱり未だにしっくり来ないけど(笑
最後までヴァニラとファングは百合ップルであった。
「クリスタルの神話、星が生まれる前の物語。
きみが生まれる前の物語」

うんやっぱそう言うことなんだね。
初めて「FF13はFFシリーズのベースとなる物語」みたいな話を聞いたのは確かFF13-2の頃?で
すげー反発心抱いたもんだけど、いや今もしっくり来ない気持ちはあるけど
不可視の混沌=人の心、に焦点を当ててNPCを通したライトさんの姿を丁寧に描いたこの作品自体の出来は本当に素晴らしくて、まあ認めてもいいのかなと一応古くからのファンのひとりとして思いましたですよ。
私の中ではFFのメカメカしさは6とか12くらいまでの感じにして欲しいかなって気持ちがあるんで、ちょっとFF13はメカしすぎ(特に無印13はモンスターまでそれっぽいのが多かったのがさー)かなってのがやっぱ若干引っかかってるんだけどね。
まあここは好みの問題ですな。


やー。
しかしよくあの(笑)でしか表現しようがないシリーズをここまで綺麗にそつなくまとめたもんだよ!
色々言いたいこともあるけど、この件だけは手放しに評価できると思います。
そして私がこの作品に求めていたのは唯一これだけだったので、もうそう言う意味では
100点に近いと言っていいと思う!
100点に近いゲーム、と言う意味ではないよ。
でもシナリオは綺麗にまとまり、テーマもぶれず、システムもしっかりテーマと絡めてあって
最後は美しく幕を閉じる。
プレイヤーはこう言う結末が見たいんですよ!!!
奇をてらえばいいってもんじゃねーんだよ!!!

でも13-2未プレーの友人にED見せつつベタ褒めしまくったら
「EDもお前が言ってることもさっぱり意味が分からん」って言われたんだけどね。
何より13-2をプレーしないとこの感動は味わえんかもね。FF13-2のEDは悪い意味でゲーム史に残るレベルだからね。
だから、13-2まで付き合った人は是非ともプレーして欲しいよ!
ご都合主義って言われるかもしれないけど、これでいい。これがいい。
あの2作の続編・完結編として作り得る最良クラスの作品だったと思うよ(いや正直こんなにちゃんとまとめてくるとは予想外過ぎました


書きたいことが多すぎて気持ちがまとまらんな。どうしような。
総括もしたいけど残った要素をちまちま片付けていきますかね!
少し更新頻度落とすけど、すっ飛ばした試練と2周目の頭くらいまではちょこちょこレビュー仕様と思うよー!
posted by ヒグラシ at 23:46| 千葉 ☁| FFシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

ライトニングリターンズ ファイナルファンタジー13(23)

ホープとライトさんに萌えてしまったんだけど
それ以上にヴァニラとファングがたまらんたまらん。
本当に素敵な絆、ならなんでもいいのです。
百合まったく抵抗無いしね。寧ろ嗜好的に実はほもよりちょこっと好きかもしれんくらいです。
雑食だけどな!


14日目、本当に最後の日がやってまいりました。
■方舟
神の目となってライトさんを監視するのがホープの役目だったのかー。
ルミナに言われたとおりだったね。
しかしホープってノラさんそっくりだよなーと改めて思いながら会話眺めてたんだけど
ほんと今作は会話の意味も意図もちゃんと理解できるし過去作と絡めてするする頭に入ってくるなあ。
当たり前のことだけど、FF13ではこの感覚が本当に皆無だったんだよ……。
「ライトさんが正しい道を選べば帰ってくる」って深い意味がありそうだね。
どんなライトさんでいて欲しいのか、かあ。
ライトさんはセラの望みを見失ってるみたい。
ライトさん「家族であっても人の心は分からないな」
そう言うもんだよー心は混沌だもんなあ。自分の心さえ分からなかったりするもんだし。
一生懸命ライトさんなりに理解しようとあれこれ考えてるのかなってのはうかがえるけど
セラその人が目の前にいてくれないとなかなか分からんよね。
ホープきゅんも言ってたけど、時折ぶつかったりしながら言葉を交わすことが肝要なんだと思う。
とは言えいないもんはしょうがないもんなー。
人の魂を解放して回ることよりも、強大な敵と戦うことよりも難しいことだね。
おっライトさんホープを警戒してたのか。私もかなり警戒してたよHAHA
だってさー「感情が欠落してる」みたいなこと言いながら感情的な台詞を口にしたり
言動がすごく一貫してないなーって気がしたのよな。
ただファンサ的台詞を交えてただけ、なのかもしれないけど。
ああーいいね最後に13で2人で旅したときのことを振り返るのがとてもいい。
ホープにとってライトさんと2人で旅した時間がとても貴重で、ある意味で彼の新しい始まりだったことは13をやれば分かることだけど、それはライトさんにとってもだったのかなーなんてちょっと思いました。
13やってた頃はライトさんの気持ちがイマイチ分からなかったから
(正直6人の中で一番分からなかったなあ。セラの魅力が分からなかったことが一番の原因だと思うけど。スノウはまったく共感できなかったけど気持ち自体は分かりました)
ホープに対する一貫性のない態度にイライラもしたし、まーったく感情移入できなかったんだけどね。
個人的にこれまでのライトさんへの感情ってのは可もなく不可もなく、すごく無機質だったんですが
今作をプレイして初めて彼女の人間的な部分に色濃く触れられたような気がするよ!
大好きになったよ!

消えてしまったホープきゅんの代わりにモーグリが来てくれたよ。
やっぱりレテの禊を止めるのだね!!
セラ云々はやはりユールの言ってたことがヒントになってる気がするなあ。
「ライトさんが救われないとセラは帰ってこない」ってことだと思うんだよ。
ライトさんが何かしら変わらないとダメってことなんじゃないかな。
今後の選択でそれを示す機会が来るんだろうけど。

■ルクセリオ
ウワー何と言う終末。
人々が祈る中混沌?が氾濫するわアヌビスが暴れだすわで正にカオス。
アヌビスが魂を狩るのか?だからラストワンがいなかったのかな?
それとも他の敵絶滅させてなかったら他の敵も出てくるのかな。
ルミナ「みんなで新しい世界に生まれ変わるために今日はみんなで死んでくの」
コエー。
この日生きてる人はみんな新しい世界に行ける訳?
それとも今日生きてる&ライトさんが解放した魂だけ?
どうなんだろうね。
・死者の魂が消えないのは誰かが覚えてるから
・逆に死者の魂を消せば生きてる人の記憶から消える
・ブーニベルゼは人の魂を強く生まれ変わらせるために禊をしようとしてる
・嘆きや憂いに惑わされない純粋な魂であるために過去を忘却させる

うーむ、これは
「お姉ちゃんが覚えていてくれたら、私たちきっとまた会える」
に反するわけですね。
ブーニベルゼの目的とライトさんの目的は絶対に相容れなくなったな。
ところでルミナの「私をひとりにしないで」ってどう言うことなんだろ。
ルミナは新しい世界に行けないのかな?と思ったけどそれならカイアスとユールがいるからひとりにはならないしなー。
どう言うことなんだろ。
まだルミナのことがさっぱり分からん。
▼大聖堂前
アヌビスが強くなっててビックリした!
そう言えば敵って日を重ねるごとに多少強くなってた気がする。
モンスターの数が少ないのはちょっとなーと思ったけど、こう言ったところからは1種1種を大事にしてる感じもしたかな。
情報屋がいたから何か目ぼしいものでもあればと思ってラインナップ見てみたんだけど
知らない名前がずらりと並んでて何事かと思ったよ。
そうかまだまだ知らない敵が沢山出てくるのか!漲るな!
▼大聖堂内
lr23.jpg
なんかいるんだけど……あれと戦うのかー。
と思ったらノエルキター!!!共闘!?共闘クルー!?
ノエル「儀式を邪魔したら神に逆らうことにならないか?」
ちょっキメラさん背景にしてノエルさんお話始めたんだけど大丈夫か。
衛士たちも空気読んで大人しくしてくれてるけど。
ノエル「人の魂を未来へ導く、それがあんたの大事な使命だ。
そんな仕事を投げ出す理由はたったひとつしかありえない」

キターーーーーーーーーー!!!!ですよねーーー!!!
ノエル「ライトニング、あんたが神に逆らうわけは
セラを助けるため。そうだよな!」

もーーーーーーーーーーこのさーーーーーノエルのさーーーー
聡明なところが萌えるんだよーーーーー。
理詰めで物を考えてるわけでもないし感情で動いてる節があるけど
決して感情的じゃない。この匙加減がすごく聡明で、でも人間臭さもちゃんとあって好きなのだよー。
もー格好良すぎて困ったわ。
萌えてたら禁断の13-2の映像が一瞬出てきてはらわた煮えくり返ったわ。
▼大聖堂地下
セトってなんだ。アヌビスの強化版?
攻略法は他と変わらないみたいなのでガッツリ弱体入れてジャスガしてけばいいかな。
ましらとますらおの色違いとかも出てきたよ。基本的には色違いとかばっかりかな。
アルカンジェリって言う敵の裁きの翼ってので気付いたら戦闘不能になっててびっくりした。
ぐぬぬ、のほほんと戦える敵ばかりではないのだな!
しばらく進んだところで死骸を発見。先客がいるようだね。
うあー前方にキメラ発見。もうこりゃ絶対戦わないとダメだな……。
と思ったらファングさんが!ファングさんが戦っておられる!!
やったー共闘だ!!
ファングさんTSUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
キメラファングさんの強さを見せ付けるためだけに出てきた感じだな。
キメラじゃなくてキマイラだったわ。
ファングはヴァニラが魂を未来へと導くことが出来るってことは知らなかったみたいだね。
レテの禊は死者ではなくて生者が楽になるための儀式なのだよ。
大事な人の死ってもうほんと死んでしまいたいほどつらいけど、だからってそのつらさから逃れられるためにその人の存在を忘れたいかって言われたらNOって即答するよね。
一緒に過ごした日々は大事な思い出で……うわなんだか涙出てきうになっちまったじゃねーか(笑
ファング「そんなくだらねー儀式のためにヴァニラを死なせられるかよ!」
うむまったくである。
ファングのこう言うところちょっとツフさんっぽくて好きだ!
▼儀式の間
多分ブーニベルゼと救世院の意図ってイコールだと思うんだけど
聖主卿は何でブーニベルゼの意思を知ってるのかなー。
お告げとかが都度あるのかな?
神様が「存在してる」世界だし干渉もしてくるわけだから
声が聞けるのは寧ろ自然なことと言えるかもしれないけど。
ヴァニラはまだ昔のことを悔いてるのかー。
FF13もところどころヴァニラが過去を振り返る形でシナリオが展開されってたけど
あれと比較すると結構面白いね。
あのときヴァニラはひたすら逃げてた。
その結果最後クリスタルになってコクーンを支えた訳だけど、
もうあれでかなり償ってると思うんだけどね。
でも、ヴァニラには他にもヴァニラにしかできないことがあるんだよー。
魂を未来に導くことが出来るんだよー。
おおまたファングが一緒にやるのか。ほんと2人はいつも一緒だね。
ファングの包容力たまんねーなあ。子どもみたいに騒ぐこともあるけど愛は深いよなあ。
ライトさん「来たな」
ん?ブーニベルゼ!?降りてきた!?
よっしゃよっしゃ最後のときは近いな!!
ってちげーーー!!!!!!!!
世界一固い男じゃねーか(笑笑笑
やべー熱い展開&同窓会になってまいりました!!!
ヒーロー鬱陶しい。このニヤリ最高に鬱陶しい。ウザイ。でも嫌いじゃない。
寧ろその笑顔が見られて嬉しい。
もうみんなで共闘しようよー。
サッズさんは?サッズさんは飛空艇に乗って来るのかな?
ファングさんの後ろから抱きしめての「死んでもはなさねーからな」にくっそ萌え転がったわ。
やだーもーこんな萌える百合なかなかねーっすよもーたまらんですよー。
おおーいいじゃないかいい展開じゃないか!
いいなあ今回のシナリオとても好きだなあ。
すごくテーマがシンプルで、でもシステムと絡めて物凄く練られてると思うんだよね。
これは前2作の失敗(シナリオ面ではそう言っていいよな)があったからこそだろうなあ。
人の心をテーマに生死を絡めてすごく丁寧に描けてると思うのだよ。
好みはあるかもだけど台詞のひとつひとつ、展開のひとつひとつに自然と感じ入ることが出来て
今回は本当に素晴らしいと思います。
ん?時間が止まった?
あ、ルミナとユールだ。
ユール「ルミナはあなたが創った棺。あの子の想いをとどめる函」
あーーーー!!!!そうだったのか!!!
ってことはルミナはセラ以上にライトさん、であったのだな?
・ライトさんの中にいたセラはブーニベルゼに切り捨てられた
・でもそのままではセラの魂は混沌にとけてしまうから
・ルミナがライトさんに代わって守ってた

やっぱりほんとは健気な子だった展開かー。
ブーニベルゼに心は見えないからセラのこと切り捨てられなくね?って思ったんだけど
ライトさんが持ってたのはセラの心とか思い出とかじゃなくて魂そのものだったな。
魂をとどめる棺になったんだもんな。
お、ブーニベルゼ来た?
と思ったらホープじゃねーか!!まだその身体使ってんのかおいやめろもういい加減やめろ。
みんなの魂を持ってかれてしもた。
ホープベルゼ「来たれ解放者。新しき世界の始まりをともに迎えよう」
ええい!サッズさんは、まだなのか!?

ま、まさかこの後ラスダンなのか?
どうする!?どうなる!?ライトさんとみんな!とサッズ親子!
posted by ヒグラシ at 23:41| 千葉 ☀| FFシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

ライトニングリターンズ ファイナルファンタジー13(22)

割と早めに夏休みの宿題を終わらせ
8月は虫取りに明け暮れ
迫る夏の終わり。
ライトさんを迎える始業式は如何なるものとなるのか……。


10日目−だよー。
■方舟
まーたセラか。
このセラって実際には何なんだろうね。
本当にブーニベルゼが見せてるものなの?
ウワアアアアアアアアセラのFF13-2回顧つら過ぎる。
「意味のない過去はもう振り返らない。
過ちの記憶は切り捨てて新しい世界でお姉ちゃんと暮らした懐かしい世界に返るの」

それはセラが悪いんじゃない!意味のないことにしたのはスタッフだ!脚本だ!
あれが全部クソだったんだ!
あそこでピリオド打たずにライトニングリターンズと一緒に売ってれば
そうは思えなかったと思うけどね。
つーかこれはセラって言うよりプレイヤーの魂の叫びだな。
「二度と思い出したくない。なかったことになればいい」
ほんとになー!
ラストまで本当に楽しかったし個人的にはノエルとも出会えたので思い出したくない、とは思わないけどEDは二度と見たくないわ。
認めたくなくて3回くらいクリアしたけどED変わらないし横たわってる事実も意味不明で残酷だったわ。
でもそんなセラにライトさんは違和感があるようだね。
「つらい体験でも受け止めて自分の糧に出来る子だと思っていた」
私もそう思うなー。と言うかそう言う子だからこそセラは子どもたちの先生やってたんじゃないかなーとか思うのよなー。
抹消したい黒歴史ってあるけどさー、実際消せるよってなったら躊躇しちゃう思い出も結構ある気がする。
ぐおおおおおってのたうつ過去はあるけど、消したいとまでは思わんかもなー。
おお、やっぱ偽者か。偽者なんだな?
ってことは本当にブーニベルゼが作ったものっぽいな。
それ以外の誰かが偽者を用意したり、ライトさんが勝手に偽者妄想と問答する理由はないもんな。
lr22 (2).jpg
あっゾモックさん倒しちった。


11日目。
■ルミナランド
またルミナとのお話タイムだよ。
何、今日はお客さんいるの?おおっその眉毛は……混沌じゃなかったユールさんちっすちっす!
カイアスはお留守番ですか?
なんだなんだライトさんが会いたい人たちを出したり消したり忙しいな。どうした。
一応ノエルもラインナップに入ってて噴いた。
む、何か結構大事なこと話してる気がするな。
ユール「セラを助けるために神と戦える?」
まあカイアスがやってのけたことだしなー。
若干プレイヤー置いてけぼりな気もしなくもないけどみんなが怪しんでるしどうも何か企んでるようなのでYESと言っておこうかね。
ユール「あなたは誰も救えない。あなた自身が救われていないから」
ちょっ尋ねておいていきなり否定かよ!
ああーでもこれは真理っぽいな。
どうもライトさんに何か足りないようなんだけどここまで来て言わないでほしいよね(笑
後5日くらい早く言ってくれないかな。
ってクエスト消化率はそのときによってまちまちだろうからそう言ったこととはリンクさせられなかった(日にち?残り日数?でイベントが起こるようにした)んだろうけど。

クエスト探し回ったけど全然無いので
お昼くらいから宿でスノウスペシャル飲みつつテレビ見て爆睡。
もうこのまま最終日まで行っちゃうよヘイヘイ!
■ルミナランド
あれ、ルミナ……じゃない?
うわー貴様はシド!シド・レインズ!
何故FF13のシドはフルネームで呼びたくなるのだろう。
因みにシドは8までならフルネームで言えます。9はリンドブルムの王様だけど本名分かんないや。10は苗字あったっけ……。
FF12?シドルファス・デム・ブナンザ?FF12スキーとしては朝飯前ですけど。
個人的に一番シドの人物像とフルネームがマッチしてるのは圧倒的に7のハイウインド、次点が8のクレイマーだと思っとるよ。
でも一番好きな苗字はポレンディーナなんだなー。
しかしレインズさんの何と言うこのファンサで出てきました感。
どうでもいいけどこの人は俗に言う「FF顔」を体現してるキャラだなーと思ってます。
髪型はノエルとかカイアスのがそれっぽい気がするけどね。
ほうほう今作では死者の代弁者として出番を与えられたようだ。
いつも何かに操られていますね。でも違うな、今回はきっと自分もまた死者の一員として、意志を持ってここに現れてるんじゃないかな。
レテの禊について色々教えてくれたよ。
・死んだ人間の魂はカオスの海に飲まれるけど滅びではないんだよ
・やがて新たな生命を得て現世に蘇るんだよ
・胸に心と言う名の混沌を宿してね

なるほどなるほど!ユールが混沌になったこととも繋がるね。
・ヴァニラは無数の死者に呼びかけて彼らを未来に解き放つことが出来るんだよ
そっか。死者の魂を解放するのはライトさんにできないことでヴァニラにできることか。
・禊で死者は救われない
・禊は死者を無にして忘れさせる儀式だ
・つまり死者たちはヴァニラに儀式をやめさせて、未来へと導いて欲しいんだよ
・でもこれって神の意思ではないんだよね
・神に逆らった人間は神に操られて無残な死を遂げるものだ

おおーお前もそうだったよな!そして散っていった無数のルシたちの中にもきっとそう言う人たちがいたんだろうな……。
うんうん覚えてる。展開が悲惨だったけどレインズの葛藤と苦しみは伝わってきた記憶がちゃんとあるよ。
死者の魂の中からセラの魂を見つければどうにかなるかもしれない、のか。
セラがどうこうって言うよりライトさんに欠けてるものが埋まる、とかそんな感じかなー。

12日目。
さーて今日もラフィアンでヴァカンス気分を味わうかー。

え!?は!?14日目!?
おおーーーー!!!!!
ライトさんの謙譲した輝力が凄まじ過ぎて
失われた時間が復活したんだって!
昔1日は26時間あったって話があったけども、この失われた時間が12日分復活して
12×2で24時間増えたそうなんだけどいいなこの設定。
■終極の迷宮
変な迷宮出たって言うんで早速来てみたよレアコスとかありますかね?
え!?出てくる敵が全部ラストワン!?
バカな……今まで敵を追い回した私の苦労は一体何だったと言うのだ……。
あ、でもここでは戦闘中も時間が経過するんだ!?
つーことは適当に間引いてから来ないと迷宮クリアする前に1日が終わっちゃう可能性もあるってことなんかな。
しらみつぶしに部屋を漁って行ったんだけど
lr22 (3).jpg

lr22 (4).jpg
メイオベントスのラストワンがいただけで後はナッシンだったよ。
もしかして倒してないラストワンだけが出てくるのかな?
他は全部倒しちゃってたのか。
デスデモーナとかガートルードさんとかはいないんだね。アヌビスもおらんのう。
機械は分からなくもない気もしたんだけどホプリタイのラストワンはいたよな。
どう言うことなんだろうね分からんね。
最深部にエレキ何とかってのがいたけどアイロネート張りに無理ゲーだったから挨拶だけしておいとましました。
lr22 (1).jpg
くそう見た目はジルニトラ先生をゴージャスにした感じで
モーションは同じっぽいのにくそうくそう!
まあ遥か昔、初めてジルニトラ先生に出会ったときも無理ゲーでしたけどね。

さてそんじゃ文字通り終焉に向かいましょうかね!
ラフィアンでジュースでも飲みつつ、オヤスミー!
posted by ヒグラシ at 01:37| 千葉 ☀| FFシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

ライトニングリターンズ ファイナルファンタジー13(21)

ゴーントΩとか言うラスボス


大分狩ったよ!
後ほんと一握りだけだ。
今日はもうまったくもって魔物狩りしかしてないよ!
世界の終わりまで命を育み続けてきた魔物たちにも一定の敬意を払っても良いものだろうに
解放者もまこと容赦がない。
酷い話である。
※今回までラストワン狩り回です。
次回から日にち進めてってます(週末クリアしまんた

■ユスナーン
○シュレディンガー
lr21 (1).jpg
FF13のときからシュレディンガーのモーションにはスタッフの悪意を感じてしょうがなかったよな!
隅っこで震えたり撃破時の痛そうな表情とか特に猫好きでもない私でも心が痛んでしょうがないわ(無類の動物好きだけどさ
でもシュレディンガーは色んな魔法落としてくれるよね。特にラ系がありがたい!
ファイア+エアロとかはダンスマカブルでお世話になってるけど
そろそろ限界を感じつつあってだな……。
そうそう、でもラ系とガ系に差異があってラ系が死んでないというか寧ろガ系より使える、と言う今作の設定とても好きです。
FF13シリーズは皆そうだけど、特に今作ATBの都合それが顕著に表れてる気がする。

○ホプリタイ
何だかよう分からんけど雑魚が6体ずつ出るようになってて
BADとりまくったよ(笑
単体ではライトさんにはとても対抗できないと踏んで群れを成して襲ってきたのだな。
ガップル同様ラストワンに遭遇できなかったらどうしようかと思ったけど
無事会えました。
lr21 (3).jpg
デスデモーナは諦めた!知らん!
そもそも機械系ってラストワンいるの?と思ってたんだけどどうなんかな。
ガートルードも今周は半ば諦めてる。夜中にしか会えないとかお肌に悪いですよ……。

○スカテネ
知らなかったんだけどこのモンスターって南米かなんかの神話系の怪物が元ネタなんだってね!
歌舞伎っぽいと思ったのは何でだったっけFF13にそんな色合いと和っぽい名前の(同じ型の)敵いなかったっけ。
lr21 (2).jpg
かかと落としのダメージが上がってたね。
えーと、デスデモーナはまた明日って感じで後は何かいたかな。
おおそうだサボテンダーだ!

■デッド・デューン
サボテンダーは灯台辺りが狩りやすい印象だったので行ってみました。
もっといいとこあるのかな?
広いところだとすぐ逃げられちゃうんだけど、灯台前の通路って狭いから
エンカウントが楽なのよな。
開幕スロウデシェル(+バイオデプロテ)は割とどの敵相手にもやるんだけど
サボテンダーは前者2つの後はファイラを2、3発入れれば終わるね。
とか言ってたらΩの方は戦闘開始時からエレメラ+ガチ針千本連続で入れてきて
ちょっとどきどきしたよ!
生命の最後の意地と輝きってやつだなこれは。


さて後はアースイーターさんだけだよなーと思ってエネミーレポートぱらぱら見てたら
ルクセリオの墓場セット忘れてることに気付いたよ。

■ルクセリオ
セーワが電話してた!どこにかけてたのかなー。
つーか彼女もラクレーに延々付き合ってるんですかね。
この2人ってそのうちどうにかなりそうな気もしなくもないよね。まああったところで新世界での話になるけど。
とにかく鬱陶しいゴーントさんを退場させたい!と言う訳で追い回してたんだけど
2体連続で出てこられるとエアロラでハメられねー?
しかもエアロガとかまで使ってきてビックリしたわ!何事かと思ったわ!
腹立ったから開幕でバイオ入れてやることにした。
そんな感じで鬼ごっこしてたら出た出た、出てきましたよ桃色吐息。
○ゴーントΩ
何で特筆するかってことはコイツと対峙した人なら分かるだろ。
開幕エアロガ来たもんだからリジェネガードで余裕で受けたつもりが
何故かGPアビリティ選択画面出てきてんの。
何が起こったんだって思ったらライトさんのHP0な訳よ!!!
何があったんだってばよ!!!!!
エアロガの威力とんでもない。ガードしてても一発辺り600〜700飛んでくししかもそれが超多段。
おまけにエアロラ挟んでくるからやっぱり攻撃する暇もない。
バイオ入ったのがせめてもの救いか。
ガード優先でちまちま削ってたらそんな解放者をあざ笑うように

デシェル

オイ!待てよと。
こちとら普通のエアロガですらヒーヒー言ってんのに何だその的確過ぎる魔法選択はと。
中の人でもいるのかと。
笑ったわーもう笑うしかなかったわー。
ガードしてても1000持ってかれる恐ろしさ。ケアルガ3回使ったわ。
lr21 (5).jpg
そりゃ星も減るねHAHA。
つーか倒せただけ良かったよ!!
正直雑魚2体を相手にしたときにこれはラストワンは少し厄介かもなとは思ったんだけど
雑魚最強レベルじゃないかねどうかね?
アースイーターΩは多分相当強いんじゃないかと予測してるけど
それに準ずるレベルじゃないかと。
少なくとも大型でもチョコボイーターですら比較対象にならない強さだったよ!!!
ザルティスやサイクロプスなどは名前を挙げるのもおこがましいレベル。
いやー燃えた燃えた。戦慄しつつも燃えた!
何と言うかラストワン目指すと正直それまでの雑魚狩りが完全にパターン作業と化してしまうのが残念だけど、その先にいるラストワンとこんな死闘ができる可能性があるなら狩った甲斐あったってなもんよなー!

○ドレッドノート
lr21 (6).jpg
大驀進!
ドレッドノートはどうしてもFF13のジャガーノートと比べてしまうよな。
今作のドレッドノートは氷魔法に弱過ぎてすぐにショートしてしまうのがかわいいと思いましたまる
デザインはFF13シリーズで最も好きな類かも。


■ユスナーン
霊験ネクトールの効果を知らせにいかんとな。
は?闘技大会に出て試合中にネクトールを使用しろ?
つまり19:00以降にここにいろと。そう言うことなのな……。
このクエストがサブクエストで一番まどろっこしいっつーか面倒くせーと思うんだけどどうよ。
モンスターを絶滅させろ!とかはまだやり甲斐があるけど
これはあっちゃこっちゃお使いさせられてる気分だったのがどうも。
ネクトールって名前は美味しそうだけどな!桃の味しそう!

■デッド・デューン
気付いたらまた夜のデッド・デューンにいたのだ。
別件で思うところあって憂さ晴らしにアースイーターを狩ろうなどと考えてしまってな。
気付いたらラストワン倒してた。
強さはどうだろううーん正直ゴーントのほうが圧倒的だった気がするなー。
雑魚最強は文句なしにアースイーターだと思うけど、
通常とΩでの差は堅さ以外あまり感じなかった気がするなあ。
もともとやってくることが派手だしね。
lr21 (7).jpg
でも☆4つだHAHAHA……。
いやでも当初の見立てでは倒せればいいや的な感じなんじゃないかと思ってたから
うんまあ満足だよ。

夜中アイロネートさん見つけたんだけどあーダメだ。こりゃ無理だ。
周回する予定なのでまた今度にする!
多分取ってないコスとか武具とか結構あるだろうし、そう言うの集めてしっかり対策練ってからやることにするよ。



生身のモンスターはゾモックのみ残してます。GP用。
posted by ヒグラシ at 22:54| 千葉 ☁| FFシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

ライトニングリターンズ ファイナルファンタジー13(20)

来るぜ来るぜ、魂の解放者が来るぜ〜。
今日もモンスターたちの魂を力ずくで解放しに来るぜ〜。

9日目だよ。
モンスターしか狩ってないです。
どうすっかなー無理のない範囲で全部やってしまうかなー。
■ウィルダネス
とうとうやっちまった。
ウィルダネスからモンスター追い出しちまった。
街道にいるアースイーターさん以外は誰もいないわ。
平和過ぎるわ。
○グランプリン
グランプリンってHP減るとものすごい三角形になって笑えるよね。
このデザインの変化は秀逸だと思うのだ。表情から漂う悲壮感も見事である。
20131206lr (1).jpg

○チョコボイーター
分かるか!?この痛みが!!!!
これは最初にクエ子が受けた苦しみ!!!
そしてこれとこれはカンパスファームで無念にも命を落としたチョコボたちの嘆き!!
変わらず弱体入りまくるんでHPの多さ以外は差を感じなかったかな。
安定してダウンも取れました。
20131206lr (2).jpg
Ωでようやっとアースイーターより少し強いくらいだったかね。
勿論クエ子がいたからそう感じた訳で、ひとりだったらもっと強く思えたのだろうけど。
そうそう、戦闘BGMだけどクリムゾンブリッツは別格として
個人的にこのラストワン戦のたちはだかる者、が一番好きかもです。
この曲がかかる戦闘では優勢時にノックアウト!がかかるのも嬉しい!ノックアウト!もすごく好きだよ!
立ちはだかる者、はギターのメロディと急かすような重厚な弦の旋律の組み合わせが好き過ぎます。
あんまりエレキがぱおぱおしてる曲って第一印象良くないんだけど(思い入れ持てれば好きになれる曲も結構あるけど)、この曲は最初から好きだったなあ。
ノックアウト!は何気に閃光アレンジがメインってのも好きなんだけど
モワワワワン♪って音がツボ入ってしまってなー(笑
FF13-2のヒストリアクロスを思い出したのは私だけではあるまい。
それと45秒くらいからの曲の構成がすごく好きです。と言うかベースが良い。とても良い!
FFの戦闘曲はかつてベースで魅せてくれてたこと(FF4のバトル2とか真骨頂よな)を思い出してなー。
作曲家は違うけども、曲調もまったく異なってるけど、
何かしらシリーズで受け継がれるものを感じました。


■デッド・デューン
ここの新装具まだ買いに来てなかったから来てみたよ。
アースイーターもやっちまおうかと思ったんだけどGP4のモンスターはちょいちょい残しておいた方がいいよね。
あいつ強いしもう少し残しておこう。
掲示板見てみたら何故か今頃黄ばんだドクロ20個くれとか言ってる人がいたので
進呈しておいた。
25個持ってたわ。

■ユスナーン
ユスナーンの敵を間引こうと思う。
何かこの行為って実に神様の僕のそれらしいなーと思ったりなんだり。
宮殿にずかずかと乗り込んだらまだお前らメインの時間でもねーのに空気読まねーアヌビスさんがいらしたので全力でスルーしておいた。
個人的には16時〜18時くらいに沢山出てくるイメージなんだけどその前にも出てくるんだね。
時間で厳密に決められてるわけではないのかなー?
ダンスホールで踊ってるスカテネに後ろからチョーップ!!
少し進んだ先にザルティスがわきまくる場所があるよね。
ザルティス出現場所ここしか知らんしまた来るのも嫌なので絶滅させてしまうことにしたよ。
○ザルティス
20131206lr (3).jpg
今作のキングオブ見掛け倒しの称号はきみのものだ!!
ビジュアルは貫禄あるのになー。何でこんな弱いのかなー。
スロウ入れちゃうからあかんのかなー。
個人的に開幕攻撃3連発放って来るゴーントのほうがやだわ。

○サイクロプス
ザルティス狩りしてるときに割とわいてたんでついでにしとめてしまいました。
ボスにもなってたし愛嬌のある敵だと思うんだけどイマイチ存在感が薄いのは何故なのか。
でも実はサイクロプス相手にGOOD取るのが壊滅的にへたくそだったりします。
こんぼう振りかざしたら距離とってそこからアタックかければいいのかもだけど
つい逃げ切れなくてBAD突入してしまうのよなー。
20131206lr (4).jpg

そうだ!あのアイロネートだっけ?あれってまた会えるのかな?
倒せる気はしないけどどう言う敵なのかすらよく分からないまま逃げちゃったんで
敵情視察くらいはしたいなあ。
posted by ヒグラシ at 02:54| 千葉 ☀| FFシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

ライトニングリターンズ ファイナルファンタジー13(19)


既に46時間やってるわ。

ライトさんおでんと結婚したらいいんじゃないかなー。
クエ子との仲睦まじい様子見てるとあのドヤポーズしてたおでんとの仲を推奨したくなるわ。
いいえ単に私が究極の主従萌えなだけです。
そいやFF13は主従ほとんどないよね世界観的に仕方ないのかもだけど。
12まではあった、って言うか12の破壊力が凄まじかったんだけどなー。
あのー、FF割と多いけど主従の主のほうが女性だと個人的にはポイント高いです。
あっ言っとくけど別にべらぼうにCP萌えしてるって訳じゃないからね。
基本的には主従関係に萌えてるだけです。恋愛関係は安っぽくなる場合があるし無くていいっすよ。
FFの主従関係だとアーシェとバッシュの関係が好き過ぎるけど、ガーネットとスタイナーも相当お気に入りです。
従者が主を思い、国家を思い必死に尽くす姿は胸を打ちます。
FF13も騎士って単語は出てくるけどエトロの騎士、とかブーニベルゼの騎士、とか上司が無機質気味なんだもんイヤン。


8日目はっじまっるよー!!!
今のところ残ってるクエストは
・魂の仙薬
・心の自由(進行不可
・終焉に吠える獣(多分アイロネート
・ラストワンを求めて

かな!
掲示板クエストは未完のものはひとつもないよ!
サブクエも相当歩き回ってるから取りこぼしは無いと信じたいけどこればっかは分からんね。
受注してないクエストも今のところ1つもないけど
地上に降りてみたらまた何か発生してるかもね。
■謎の空間
あ、ひっさびさのルミナだ。
メインクエスト無いと存在感少し希薄になるねー。
方々のサブクエストで名前だけはしょっちゅう出てきてたけど。
おおーライトさんがFF13-2で眠りに付いたのは
セラの魂の棺になったからなんだってー。
あのトンデモEDはすごかったよな全世界が震えたよね。
前後運動を繰り返す謎バハムートたちを倒した!→セラ突然の死亡→ライトさんクリスタルシャキーン→プレイヤーポカーン→to be continued→全世界ちゃぶ台返し
ライトさんの心から何かがなくなってるんだって。
無くしたものはセラの魂?なの?
そっかセラの魂の棺になってたから、ライトさんの中にセラの魂があったってことなのか。
それって実際に魂が入ってたの?セラのことを忘れない存在であるってだけじゃないの?
ライトさんの解釈=真理、なのかどうかが分からぬ。
ともあれどうやらブーニベルゼがクリスタルになったライトさんからセラを引きはがしたようだねー。
ブーニベルゼの意図はよう分からんけどライトさんが言うように
あまり高度なことは考えてないような気がする。
何か無機質だし。心が理解できないみたいだし。
人の心が見えない、理解できないなら、あれこれ画策して人を縛るようなこともあまりできない気がするよ。
これルミナはセラじゃないなあ。ライトさんを導く何か、だね。
ライトさんはブーニベルゼを倒すことも考えてるのか!
新しい世界を創った後人間に不利益なら倒すこともやぶさかではない、と言うことかー。
いいねいいね神を利用するって素晴らしい展開じゃないか!
だってもう2000年とかそう言うレベルで人は神の道具として扱われて来た訳でしょー。
ファルシのルシなんてその典型ですよねー。
既にユスナーンではパンデモニウムが人の下僕と化してる訳だけど
この下克上展開はすごくいい感じだぞ。
もしこれで神様に世界だけ作らせてボコって退場していただいて神様のいない世界を創り上げることが出来たとしたら
結果的にカイアスさんカッケーになっちゃうねHAHA

悩んだ挙句、午前中にホプリタイ狩って
お昼からシュレディンガー、アースイーターと適当に戯れたよ。
どれも絶滅はさせてないです。
でもでも、日にちが経ったから?ライトさんが強くなったから?か分からないけど
少し前から敵がめちゃくちゃいいアビリティ落としまくっててウハウハですよ!
アースイーターさんルインガ落としすぎです。
ザルティスはファイガとかボンボン落とすよね。
おおそれから夜に闘技場行ってトロフィーゲットしておきました。
闘技場システムはもっと頑張って欲しかったと思うんだけどどうよ。
すげー退屈だよ。報酬はノーマルならありがたいものなのかなー。イマイチ惹かれぬよなー。
そうそう、アースイーターはGP稼ぎ的な意味合いと数減らしって感じで行ったんだけど
ムカムカで状態異常食らったんでネクトール使えたよ!
これって状態異常使ってくる敵絶滅させちゃってたらアウトだよね?
おおおおそろしや……あれこれ考える必要があるのだな!


そんな感じで夜は宿でぐうたらして8日目終わらせてしまった。
「解放者様いい身分ですね(笑)」とかホープに言われたらどうしようかと思ったけど
それもこれも2、3日目に怒涛のように予定詰めてクロノスタシスそれこそ多分百回とか使ってイベントを終わらせまくった解放者様の仕事のなせる業よな。
これはあれよ。
夏休みの宿題を海の日辺りですべて終わらせてその後遊びまくるって、あれよ。
因みに私は最初の3日で2割くらいやって飽きて後を残り5日で終わらせる人でした。提出できなかったことはねーからいいだろ!!

9日目ほいきた!
■ウィルダネス
今日も溌剌とウィルダネスから掲示板チェックーと思ったら
何か3つもクエストわいてたよ。やっぱ日にちがトリガーになってるクエストありそうだね。
大街道開通だって。共通クエストかな?
ああーあの地図の地図の端っこに伸びてる道のことか!
あれは最初「絶対端っこに大事なアイテムとか置いてあって時間を使って取りに行かせようって言ういやらしい魂胆だな!!!」って思ってたんだよね。
実際クロノスタシスで時間なんてあってないようなもんだし
そもそもゲート閉まってて先まで行けないしで拍子抜けしまくったんだけど。
ってあれ……ウィルダネスとデッド・デューンの鍵もう持ってた(笑
そしてユスナーンとデッド・デューンの誓約書と血判書も持ってたんだけどどう言うことなの(笑
如何に2〜3日目探索しまくったかよな。
夏休みの宿題効果がこんなところまで。
ほいじゃ残りのルクセリオとウィルダネスの街道ミッションをこなしにいきますかね。
▼もこもこアリエス
アリエス裏の高台のゲートはデッド・デューンと繋がってるのか。
2種類のイーターさんがウロウロしてて一般人使えるどころじゃねーだろこれ。
開通したらあかんかっただろ。
アリエスの人たち大ピンチじゃねーか。
だが羊村は今日も平和である。
■ルクセリオ
確か墓場の中にゲートに続く道があったと記憶してるんだけどなー。
おーあったあった。
ルクセリオに1つしかないのは端っこだからか。
しかし墓場から伸びる街道ってどうなんだ?死者も安らかに眠れんじゃろ。
と思ったけど墓場の傍は道路以外に土地の利用法がないっちゃないのかもな……。
うちの割と近くにも国道に面した墓地があるわ。
どうでもいいけどラクレーは常に墓場にいますね。
「フィリアーナに会いに来たんだ」って言ってるけどもうこの墓場に住んでるだろお前。
……それもいいのかもな。

■ユスナーン
クエークエークエストなーいっかなー。
ネクトールの報告に来たんだけど、ついでに今日は宮殿の敵を少し減らそうか。
あれ?
おわああああああ占い師に話しかけたらガップル倒したことになってた!!!
甲さんに話しかけたら「ついに究極の魔獣を討ち果たしたか!」とか言われて
え?どう言うこと?もしかしていけちゃった?と思いつつ恐る恐る乙氏に話しかけてみたら……!!
そして今更ながら乙占い師がイケメンだったことに驚愕するライトさん。
声おっさんなのに何だこのイケメンは。素晴らしいぞこのギャップ!
青魔道士のコスまでゲットしてしまって地獄から天国である。
ありがとう甲乙さん!ラストワンガップルには出会えなかったけどめげずに頑張る!!
ガップリャ!
あ、エネミーレポートのコンプは目指してないっす。
posted by ヒグラシ at 22:48| 千葉 ☀| FFシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

ライトニングリターンズ ファイナルファンタジー13(18)

間違えてタァアアアアアアアアア
私が好きなのは落葉のプリズムじゃなくて、いや落葉のプリズムも好きだけど
特筆するほど好きなのは夕日の帰り道の方ダアアアアアア!!!!
たまらんじゃろこれたまらんじゃろたまらん。
ギターとチェロの優しい旋律に溶けそうです。
問題はこのBGMの時間帯辺りに斧担いだアヌビスばっか散見されることだ……。
GUNUNU

■デッド・デューン
砂漠にさ……何か黒い球体みたいの出てきたんだ。
何だろうって思いつつ切りかかったらエンカウントだったんだ。
なんか、どでかい竜だったんだ!!!!
大丈夫かお前画面からはみ出してないか入りきれてねーぞってレベルの竜だったんだよ。
アイロネート?だったかな名前。確かジルオールの女神様にこんな名前の人が……あれはライラネートだ(笑
弱体入んねーしゲージもへらねーしこっちのゲージごっりごりだったから即エスケープしたら
いなくなっちゃったよ……。
もしかして究極の魔物ってあれかなー?
究極の魔物クエストって共通じゃなくてデッド・デューン固定だから
デッド・デューンで会えるんだと思うんだよねー。
コスチューム色々考えないとダメかなあ。

■ユスナーン
眼鏡をトメゾくんに届けてきたぞ。
報われて欲しいなあ。
キャンディちゃんいい子だから大丈夫なんじゃないかなーって気がするけど!
おおおおおおキャンディちゃんお客さんが集まらなかった頃から
トメゾくんが見ててくれたこと知ってたみたいだ!
おおおおおおおおめでとう!!!
1[1].jpg
だがしかしこの眼鏡はどうなんだ。
2人のファッションも大概だしこれが終末ってヤツだな。
ライトさんはどこにでもいるカップルにあの2人の姿を重ねてたのかも、だって!
そうだよねー突然結婚するとか言われてもはァ?だったろうよう特に妹の相手があんな感じだったしよう。
だけど、2人がどんなお付き合いをしていたのか、その様子を傍らで見守っていければ
最初から素直に祝福することができたのかもしれないよね。
FF13ではスノウと旅をしていく中で彼のことや彼がどれほどセラがすきなのかってこととかを理解してってラストで「おめでとう」って言えた訳だけど
千年経って改めてあの日々を振り返って、そうかまだ結婚もしてないんだよなって思ったらすごく感慨深い思いがしてしまったよ。
かく言う私もFF13の頃はスノウとセラとかハイパーどうでもいいわって思ってたけど
今は本当に、心から2人の幸せを願ってます。
この道の果てにそれがあるといいなあ……!
▼闘技場前
闘技場に顔を出しに来てみたら技工士の人からクエスト受けました。
デズモンドってメカモンスターの討伐依頼だったので軽く捻っておいたよ。
お、弟……だと!?
錬金術師で弟を機械に、だと……!?
どっかで聞いた話のような気がするけど気のせいだなうんあれはハッピーエンドだったし気のせいだ。
でも、ああそうか。
あれと違う結末のこれも、一概にバッドエンドとは言えないんだよーってことが言いたかったリするのかなとか邪推。
▼宮殿
この後宮殿でサイクロプスとか狩ってたら野良ザルティスに会えたので
歓喜してボコボコにしておいた!

目下こんな感じでクエスト探しながら絶滅ツアーしてってるんだけど
確認してみたらやっぱりガップル絶滅しとった……。
どうしよう、これこの周はもうあかんってことだよねウェッジのクエスト意地が悪過ぎるだろ……。
そうそう、クエストとモンスターと言えば引継ぎが気になっとるのですよ。
モンスターは「絶滅させた実績」は引き継がれるかも??だけど
減らした数は引き継がれない気がするんだよね分からんけど。
つーか引き継がれちゃうと問題のある部分だと思うんだよ前も言ったかもだけど。
そうすっとさーまたわんさと狩らなきゃならない敵がいるのかなーとか考えて
もやもやもや。
だってフル絶滅でトロフィーとかあるんじゃね?
無理はしないけど、結構絶滅させてはいるんで中途半端に欲が出てだな(笑

今日の絶滅ツアーのし、収穫は5種でした。胸が痛みます。
ユイジンシャン、アパンダ、トリフィド、ゴルゴノプス、デザートサハギン
■ウィルダネス
○その1:ユイジンシャン

2[1].jpg
散々世話になったこいつとも別れのときが来た。
何となーく減少狙って狩ってたら紫になってたんだけど
ちらちらよそ見しながらプレーしてたんで戦闘突入するまで紫になってるって気付かなかったよ。
元々結構色も似てる?しな?(いやどうだろう笑
ボコボコ殴られながら魔法を連打と言う毎度のごとく汚らしい戦い方でした。

○その2:アパンダ
4[1].jpg
アパンダにもお世話になったよー。GP4のモンスターは偉大である。
そうそう、アパンダと言えば武器を破壊できることを数日前に知りました。
動きが遅いんでジャスガの練習に使ってたらボキッとな。
おまけにカチ割り包丁なるものまで落としたんだけどこれ部位破壊で入手できるものとかなのかな?
アパンダΩは立つまでにHP残り5分の1くらいまで削ってヒャッハーだったのに
クララが立った途端全回復されてかなり凹みました。

○トリフィド
3[1].jpg
いつまでもふよふよ残ってらっしゃいました。
これでウィルダネスは後グランプリンとクエ子の天敵だけだろうか。
クエ子がいるからウィルダネスは戦闘も散策もストレス少なくて楽しいのよなー!
物理攻撃してるときのクエ子の首の振りっぷりが愛し過ぎる。デュクシ!デュクシ!デュクシ!

■デッド・デューン
夜は最近ここで過ごすことが多いです。
怖いもの見たさって言うかさ……コクーン好きなんだよー。
リアルに考えたらほんと怖いけど、でも滅びの美学じゃないけど
「あれはかつてのライトさんの故郷だけど1000年近く前に人が住めなくなってる場所」
って今の姿を妄想するだけでたまらんじゃないか!!!!!
たまらん!!!
どんな荒廃具合なのかとか考えるだけでときめくわ!!!
そうそう、デッド・デューンの夜にはBGM色のない世界も合うと思った。
と言うか、見てよこれほら。
撮ったよ。
5[1].jpg

6[1].jpg
コクーンは言わずもがな、その下がたまらんのです。
青い部分は海だと思うんだけど、その先は「滅んでしまってもう亡い空間」だよねきっと。
不思議とこの部分とコクーンを見ると、それが
「地球を宇宙から眺めたときの絵」と似てるのだなと言うことに気付かされます。
同時にまったく別の既視観にも襲われるんだ。

10[1].jpg
ほら、これだ。
FF13でダントツで最も好きだった景色です。
このためだけに久々にFF13起動させたよ11章線路の上でのセーブデータ1つ残してあるからね。
線路の上から見るコクーンと海、が他の追随を許さないレベルで一番好きでした。
景観の美しさもさることながら、海の色がいいんだよね。
9[1].jpg
周りが白い&白いクリスタルの結晶が沢山沈殿してるからだと思うんだけど、色が明るいのよな。
この不自然な青に異常に見せられました。
多分リアルで見たらかなり怖い(またかよ笑
でもこのままコントローラー2時間3時間放置余裕だったよ。
二桁ナンバーのFFシリーズはそう言う場所が必ず1つあるなあ。
FF10はガガゼト山の橋のようになってる細い道の上(下が見下ろせる)、
FF12はビュエルバのカフ空中テラス。
変な話なんだけど、私すげー高所恐怖症なんだよね。
で、今回も空にある大きなものが怖いにもかかわらずデッド・デューンの空に猛烈に惹かれてしまってると言うな。
怖いもの見たさにも近いのかなー。人の心理とは面白いものだなーと思うのであります。
話がそれ過ぎってレベルじゃねーぞ。

いやしかしこの感じだとヲルバは既に滅びに飲まれてるんだなあ。
まあFF13-2の段階で大分消えかかってたけど……。

○ゴルゴノプス
7[1].jpg
何となーく追い回してたら桃色吐息。
ダメージで攻撃中断される確率って上がってるのかね。

○デ ザ ー ト サ ハ ギ ン 
今日のやっちまった、である。
まさかのBAD突入に加え、雑魚だとたかを括ってごり押し選択したせいで
突進で吹っ飛ばされまくって
8[1].jpg
まさかの☆1つ(笑
だってガード待ちするのめんどかったんだもんよー。
この手のタイプの敵やだよう。守るのは好きだけどもっときびきび動いて欲しいよう。
デモンズソウルの雑魚亡者くらい頑張って暴れて欲しい。
と、ガートルードさんに一番言いたいんだけどね。


さてこんな調子で溌剌と頑張っていきたいと思うよ!
ガップルさんのせいでラストワンツアーの夢が潰えた臭いから
ほどほどに頑張って周回します。
posted by ヒグラシ at 22:52| 千葉 ☁| FFシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

ライトニングリターンズ ファイナルファンタジー13(17)

リルカまじ抱きしめたい。


7日目はっじまっるよー!
■ルクセリオ
今日は朝1でルクセリオに来たよ!
ロナレフに真実を伝えに来ました。
レディクに関してかなりシビアな真実があるんだけど聞く?
おお、聞くのか……。
実はねマーロンはレディクの義理の息子なんだよ。
ライトさん「お前は何を望む?」
ロナレフ「何も望まない」

レディクは許せないけどマーロンは関係ない。
それにマーロンから父親を奪うこともしたくない。かあ。
ロナレフすげーなあ。頭ではそう思っても気持ちが付いてこないのが普通だと思うんだけどね。
カルデシアと言いこの世界には立派な人が沢山残ってるのな。
だからこそ解放者が彼らの願いに惹きつけられたのかもしれないけど。
ライトさんのロナレフへの敬意にちょっと感動しました。
カルデシアもそうだけど、こう言うことは誰にでも出来ることじゃない。
人には忘れると言う便利な機能が備わってるけど、
長い時間を生きてきたからと言って気持ちはそう簡単に風化するもんじゃない。
彼らを後押ししてるのは、彼らにある今と、それから間もなく訪れる終わり、のせいなのだろうなーと。
ダークナイトとか言うコスチューム貰ったよ!
おおおセシルっぽい!セシルっぽい!竜騎士やパラディンと一緒に使いたいですね。
暗黒剣に阿修羅って何だ見たこともないアビリティがくっついてるぞ。
後で見てみようかな。

■ウィルダネス
ち、違う!今日は真面目にクエストをクリアするために来たんだ!
何だかんだでここのクエストが一番残ってる気がする。
お野菜3点セットとチョコボイーター狩りがまだなのよなー。
シルキスは夜待ちだしなー。
掲示板クエストって日にちが発生トリガーになってる場合もあるのかなー?
まだ油断できないかもなんでカンパスファームと調査隊キャンプに種ばら撒いてきたわ。
久々に行商に会ったついでに種も30個くらい買っておいたからな!
そうそう、モグラなんだけど最後の一匹が見つかったんだよ!
最後の一匹は奇岩地帯の水晶っぽい高台(狭いんだけどチョコボで飛ぶ)にあったよ!
水晶っぽい高台の場所ってすごく少ないから見つからないって人は探してみるといいと思う!
素材はまずクエストにしか使わないから足りないってことは無い、はずなのよな。
それを信じてひたすらクエ子とともに走り続けて良かったよ!
割と心折れかけてたんだけどね(笑
ドライアドのヤローが絶滅しててからこそできたことだなと改めて。
ゴーントだっけ?あいつもそうだけどブーンしてくるやつほんとうぜーよな。
サハギンに至っては追い回すとイライラするからもう待機してるけど。

チョコボイーターの素材集めるついでにゴブリンとおさらばしときました。
lr18.jpg
そしたら戦闘終了時に「これ以上アビリティ持てません」って表示出てきて
気付けば400個もアビリティ持ってたことが判明。
あんまり合成真面目にやってないからなー。
強化したい弱体型に限って弄れないし。
捨てるのは勿体無いし後で時間あったら魔法屋行ってみよう。
ついでにグランプリンの絶滅も狙ってみたけど先に飽きが来たので終了。
飽きたら潔く引く、がうちの解放者のモットーだよ。

■ユスナーン
15時から買える&すぐ売り切れちゃうって言う眼鏡が欲しいんだけど
それまで暇なので工業区でホプリタイとダンスしておいた。
どうでもいいけどホプリタイって打ったら穂埔里田井って出てきて
よくもまあここまで綺麗に漢字5つで変換したなと感心してしまったね。
ユスナーンにのみ出現する敵はまだ1つも絶滅させてない気がする。
スカテネだっけアイツとかなかなか見かけないしなー。
どうでもいいけどスカテネタイプの敵はFF13のときからどーーーにも生理的に苦手で
何があかんのかと真剣に考えてみたこともあるんだよね。
歌舞伎っぽさがあの世界観と合わない気がして嫌なのかなー。
ギルガメッシュもそっち系のデザインと言えないこともないのにね。
そう言えばFF10のようじんぼうもしっくり来なかった気がしました(苦手ではなかったけどね!
FF13の敵は個人的にいいなーってのとうーんってのと真っ二つに分かれます。
ドレッドノートとかすげー好き。完璧だと思うフィギュア欲しいレベル。
ハバネロ系も好きだなあ。バリエーションも豊富で素晴らしい。
逆にボムは絶対に許さない。
▼勇猛のエリア
ヘイヘーイ15時DAZE!!!
眼鏡眼鏡ーーー装具屋GO!
あれ?なくね?
全部売り切れてね?
おかしいな……ここじゃなかったっけ。メモ見よう。
デコレーションショップ!?
デコレーションショップって何だ?何処だ?
周りにそれっぽい店ある?
店店店……あっ????って人がいるぞ!
この段階で話しかけてない人なんて稀少だろうからなきっとあいつだ!
よく見ればあいつの傍らに出店もあるじゃないか。こいつで間違いないな。
15:01に行ってラスワンとかどんだけ仕入れ少ねーんだよ。
お洒落な眼鏡って話だけどこの世界の眼鏡全体的にお洒落じゃないと思う。
テニスやゴルフでもすんのかと。バトルするライトさんには合ってるのかもだけどね。
もっとレトロな眼鏡の方が素敵だと思いますよ。
よしこれをあのキャンディちゃんに恋する青年に……と思ったんだけどまだいないっぽいな。
夜まで出てこないかな?
じゃあ先にリルカに話を聞きに行こう。

■ルクセリオ
今日で多分4日目。リルカの話も佳境よな。
ライトさん「お前自身のために泣くんだ」
今日はライトさんから注文をつけたね。
おお……なるほど。
人のために泣いてばかりでリルカは心を無くしちゃったんじゃないか、とライトさんは考えてるのかな?
あらら、リルカたん泣けないぞ。
ライトさん「時がすべてを奪ってしまった。昔の思いを忘れてしまっている」
あー、確かにおじさまとのことも淡々と、ときに笑いながら喋ってみせてたもんなあ。
あれは遠い愛おしい過去だから、と言う訳ではなくて
想いが風化してしまっているから、と言うこと?
リルカ「嫌だよ!このまま泣けなかったら、私心がないってことに……」
おおリルカが初めて取り乱したぞ。
って言うか泣いてるじゃねえかよおおおおおおおおおうおおおおおおお
人の心って不思議だね。
つらい思い出、痛い思い出も忘れてしまうより抱えていくことを選びたいものかな。
忘れたい過去なんて誰しもひとつふたつあるんじゃないかなって思うけど
過去の事実に対する感慨を忘れてしまったら、やはり寂しいと思うんだろうか。
ロナレフのクエストとすごく連動してる気がしたよ。
ロナレフだけじゃないな。すべての「思いを抱えて生きる人たち」のクエストを思い出して
頭の中に彼らの生き様や想いが広がっていくような……そんな不思議な感覚を覚えました。
長く生きればこそ、思い出もより愛おしいものになるのかもしれないなあ。
そして取り乱して泣くリルカたんにきゅんと来てしまって
思わずうおー抱きしめたいとか声出たわ。
ライトさん今回もナイス焚き付けでした。
良かったー!のガッツポーズでもうもうリルカたん撫でたい。
ライトさん「何度も金を取られた腹いせに泣かせてやろうと思っただけだ」
KAKKEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
ライトさんの職務ツン好き過ぎる(笑
誰かを助けたいあまり自分をすり減らしてるようだった、かあ。
プレイヤーから見てライトさん自身もそう見える、場合があるんじゃないかなーなどと。
FF13のライトさんもそう見えるときがない訳でもなかったかな。
イマイチ感情移入は出来なかったけど、セラのために自暴自棄になりつつ必死になってたのはわかったからさー。
今回は感情が希薄になってるって話だし割と淡々と職務をこなしてるイメージもあるけど
困ってる人に手を差し伸べ導く姿を見てると、ライトさん自身の思いこそ報われて欲しいって思ってしまうよね。
セラと再会できますように
スノウと三人で漫才できますように。


さて本格的に絶滅ツアーなのだろうか。
何と言うか、この作品戦ってて比較的楽しい敵と退屈な敵といるよな?
個人的にはメカ系がちょっと退屈です。工夫が必要な訳でもないけど攻撃は単調、と言う。
アヌビスもそうよなー。
チョコボイーター辺りが一番楽しい気がする!
アースイーターになるとHP減らさないとなかなか弱体入らないわ強いわで緊迫しまくるので逆に連戦きついんだけどなー。
チョコボイーターとアースイーターの間には超えられない強さの壁があるよな。
勿論相方の有無もあるだろうけど火力も大分違うよな?
でも何となくだけど、モンスターの絶滅具合って周回で引き継がれないんじゃね?
寧ろ引き継がれちゃ困る要素だよなそうだよな。
というわけで1周目で何とかしたい気がするのだ……。
で、できる範囲で頑張ってみるよ!
posted by ヒグラシ at 00:57| 千葉 ☀| FFシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

ライトニングリターンズ ファイナルファンタジー13(16)

トロフィー見てみました。
トロコンは考えてない人だけど(FF13も13-2も私には無理ゲー)、
できる限りは取ってみようかなーと。
武器の改造?とかできるの?今はまだ無理だよね。


今作の脚本家「造作も無い」って表現好きだな。

■引き続きウィルダネス
▼ポルタ

帰りに神殿の中で見つけた碑文の写しを見せて
ポルタの中に点在してる碑文も読んでってみました。
そしたらセイクリッドナイトってコスもらえたんだけど
これなかなか格好いいね!パラディンとかもそうだけど白ベースが好きです。
そう言えば色も変えられるんだっけ。
それは嬉しいんだけどほとんど弄ってないなあ。一度弄ったらトロフィーゲットしてビックリした記憶が(笑
あっそうそうティラブって言う病気?で苦しんでる人を見つけたんだけど
この人ってカルデシアが薬を作ってる相手なんじゃないのかなー?
▼ヤクト
カルデシアさーんあのねティラブって知ってる?
おおっやっぱりそうだ!でも何だかティラブに飲ませるのは一筋縄ではいかなそう。
・彼を長い呪いから解き放つ薬なのだ
・でも調合してからすぐに飲ませないといけないのだ
・45分以内に渡すのだ!

おおー時間制限とは実に今作らしいね。
基本的にタイムリミット系イベントは脚ドンするくらい嫌いだけど
今作はそーでもねーな。
何てったって解放者様の万能スキル、ク ロ ノ ス タ シ ス があるからな!
▼ポルタ
ヘイヘイヘーイクエ子&解放者様のお通りでい!!
ところがここで衝撃の事実が明らかになるのである。
・何とカルデシアはティラブを心の底から憎んでいたのだ
・ティラブはかつて彼女の恋人を殺してしまったのだ
・それとは関係ないんだけどティラブはずっと女神の呪いって呪いに苦しんできたんだよね

へーそうなんだ。
ティラブはカルデシアからの薬を毒と確信してあおったようなんだけど
どうやらこの女神の呪いとやらが解けたようだ。
カルデシアは許した、のかなあ。どうなんだろう。
でもティラブはカルデシアの復讐を待って、呪いに苦しみながらも生き続けることを選んできたわけだよね。
生きることの苦しみを選び続けたティラブに対してカルデシアが出したひとつの答え、がこの薬だったと思うとすごく感慨深いものがあるね。
きっとカルデシアはティラブを許した訳ではないと思うんだけど(なかなか難しいと思う)、そう言った感情にひとつのピリオドを打とうとしたんじゃないのかなーとか。
何よりティラブが呪いに苦しんでる姿に、きっとひとりの女性とは別に
薬師として思うところがあったのではないかなーと。
複雑な感情がうまく描かれてるクエストかな、と思ったよ。

サイドクエストを通じて色々な人の心や生き方に触れることができるけど
この世界の人々の価値観を丁寧に表現してるなーと思うよ。
当然のことながら現代を生きる人たちの考え方とは違うわけで、でもその差異を含めて
納得できることが結構あるなーって思う。

そうそうあとねポルタの家の前に本が落ちてて、
これが掲示板の共通クエスト用のアイテムでビックリしたよ!
クエストの存在忘れてたけどこんなところにあったのかー。
落ちてるものは大体片っ端から拾ってるからあんまりアレがないこれがないってことは無かったんだけど、この本みたいに光ってないものもあるならもっとしっかり見ないとだね。
そう言えばユスナーンの掲示板クエストのアクセサリー?かなんかもまだ見つかってなかったな。


6日目(残り後7日)
やっぱり1日伸びてマックスになりました。
13日まで行くか行かないかで展開って変わるのかな?
最初「13日まで伸ばさないとブーニベルゼ願い叶えてくれないかもー」みたいなこと言ってた気がしたけど。
メインクエだけやってれば余裕で伸びそうな雰囲気だけどね。
■ウィルダネス
クエ子に朝の挨拶しに来たんだけど何だかBGMが穏やかじゃない感じだぞどうした。
確認もしたいけどまず掲示板をチェックしてだな……おお、新しいクエスト出てる。
クエストって出現する日が決まってるものもあるのかな?
おおークエ子!クエ子おはよう!よーしよしよし……ってお前何だその頭の星は。
クエ子の頭の上に☆が3つ付いてるんだけどクエストあるの?
話しかけても何も言わないしまだ条件満たしてないのかなー?
何かカンパスファームがシ界に覆われてるらしいんで先そっち行ってみるね。
▼カンパスファーム
ライトさんがクエ子のこと「オーディン!」とか呼び出しちゃって名前が台無しじゃないか。
クエ子だクエ子。
あっギサール先生!良かったみんな逃げ延びられたみたいだね。
ギサール先生「チョコボたちが逃げ遅れた!」
な、なんだってー!!!!!全然良くないぞ!助けに行く!
ギサール先生「わしは見た!中にはチョコボイーターがいる!」
なななな、なんだってーーーーーーー!!!!!
今すぐ行こうすぐ行こうクエーッ!!!!
ああああ2頭とも倒れちゃってる……まだ生きててくれよ頼むよ。
○チョコボイーター
鳥好きの魂が滾る!!!
図に乗るな!!!!チョコボを傷つけた報いを、受けろ!!!!!
しかしチョコボイーターって好物がチョコボじゃなければいい料理人になっただろうになーなどと。
自分で焼けるのはでかいよな。
メイオベントスイーターとかになればいいのに。あいつら狩っても狩っても減らねーし。
戦闘中攻撃とガードに必死だけど、周りをウロウロして時々攻撃するクエ子のマイペースさって和むよなー。
ほんとかわいい。ライトニングリターンズの至宝間違いなし。

ああああああああああああああああああああああああんチョコボたんたちダメだったのかよおお。
クエ子も落ち込んでるよう可哀想よしよしよし。
あれ、おでん出てきた。
ライトさんおでんにべったりだな!
でもFF13の召喚獣って心の弱さ(や強さ?)に呼応して出てきたっぽい感じだったしなー。
心に寄り添うような存在なのかもね。
いいなあ相棒が鳥とか羨まし過ぎるわ。
実際餌やりとか相当大変だと思うからもっとミニサイズでいいけど、でもほんとかわいいわ。
FF13のチョコボは最初見たときこのもみ上げにどーも馴染めんかったのだけど
今はもうこれあってのチョコボだわ。
クエスト終わったらクエ子の頭から☆消えてたよ。
このクエストのことだったのかなー?

■デッド・デューン
掲示板チェックのついでに砂漠に出てみたらグランガッチさんが蛍光ピンクになってた。
お前もラスワンかー。
グランガッチ先生には大変お世話になりました。
この作品を心から楽しい、と思えるきっかけをくれた存在だと思う。
GP4のグランガッチ先生と出会うまでは時間気にして神経質になってたからなー。
このラスワン時の曲好きなんだよなー。立ちはだかる者、か。
今回BGMだと落葉のプリズムとかすごく好きです。
後前も書いたけどクリムゾンブリッツはとてもいいアレンジだ。
サビから入るのは反則過ぎる。
この戦闘でトロフィーの会心の一撃!?をゲットしたんだけど
もしかしてこれかな?
lr16.jpg
動画巻き戻したら1、2秒前にこれが出てたんでこれかなーと。
10万超え?なのかな
こんなん私狙って取れるタチじゃないんでグランガッチ先生にはもうひとつ感謝することが増えてしまった。
lr17.jpg
☆5キター!
のにスコア投稿するの忘れて○押しちゃってウアアアアアア。
せかくいい感じのポイント出たのになあ当人比だけど。13万超えると嬉しいです。

本当はサハギンのウロコとかアースイーターの薔薇とか取りに来たんだけど
アースイーターが出てきてくれないので諦めて離脱。
■ルクセリオ
ソモックさんの羽が欲しいんだけどソモックも朝は出てこないのかな。
代わりにドレッドノート先生と戯れておいたよ。
ゴーントはエアロが鬱陶しいので早期の絶滅狙いたいなあ(何度も言ってるけどこの表現胸が痛んで慣れん
ルクセリオは意外と目的無くウロウロしてない気がしたんで久々にしらみつぶしに徘徊してみたんだけど、タボ少年のお兄さんはソランラの同業者だったみたい。
そんで、ソランラさんが見舞われた例の一件でどうも亡くなってしまったみたいだね……。
こう言う話を聞くと解放された魂しか新世界に行けない?ってのはちょっと理不尽だなーと思った。
セラが新世界に行けるなら魂の解放と関係なくみんな行けそうな気もするんだけど
カイアスとユールが無理っぽい?(諦めてるもんね)ってことはダメなんだろうな……。
そうそう、喋る猫からクエスト受けました。
どうも外見だけ猫で、中身は人らしい。
死んだ愛猫が好き過ぎて蘇生術を学んでたらルミナが変な薬くれて
こんなことになっちゃったんだって。
ルミナも何やってんだ、ってちょっと思ったけど悪戯と言うわけではなさそうだなあ。
彼女なりに術の恐ろしさと死について教えようとしてたのかなとか。
星夜香ってブツを本体の方に嗅がせれば元に戻せるらしいんだけど
本体ってアレか!旧市街で猫耳つけてるあいつか!
私あいつは猫が人間になった姿だと思ってたんだけどそう言うわけではなかったのか。
猫耳つけたりミコッテの服着て話しかければ彼からクエストが受けられると思って
実践してみたりしたのはこの私です。
そう言えば暗黒街に香草売ってる人いたよね。絶対あそこだよね。
あーそうだ!そんでアルマンさんと話ができたんだけど
ドンピシャだよ!!アルマン事件のこと知ってたよ!!!
代わりにライトさんの記事を書きたいから混沌の魔獣か迷えるもこもこたちをクリアして来いって言われたんだけどそんなクエスト遥か昔(数日前だけど)に終わらせてるわ。
アルマン「あなたは解放者でしょう?」
ライトさん「よく見破ったな」

いやいやこの終末の世でこんだけ人のすることに片っ端から首突っ込んでる目立つ女性とかみんなすぐ分かるだろ(笑
そんで?アルマン事件の犯人は?
アルマン「犯人は既に死んでいた。死亡届が確認されてる」
ん?ん……????
もしかしてそれって……
アルマン「死ぬ間際にはレディクと名乗っていた」
リアルに声出たわ(笑
まじかー!日記のありか教えてくれた張本人がまさか犯人だったとはなー。
でもライトさんに自ら日記の話をしたと言うことは、彼も悔いてるのだろうな。
この世界昔の悪行やら後悔、反省してる人多いけど
世界の終わりが近いとそんな気持ちになったりするものなのかもしれないね。
しかし暗黒街となると夜までやることねーな。

■ユスナーン
クエスト探してやってきた!
そうそう翡翠の髪留め探してるんだよ。懐中時計は持ってるんだけどどこにあるのかなー。
小一時間くらいうろついたら工業区の最深部に落ちてたよ!
ここって前からこんな風になってたっけ?足場壊れて地形少し変わってる?
▼美食のエリア
見慣れないお兄さんが頭から☆出してたから声かけてみた。
なかなか大きな鼻が印象的な青年だな。
彼女に振られて太守の宴の宴の予約がパーになっちゃったんだって。
そんで勢いでライトさん誘ってきたよ!!
猛烈に落ち込んでる様子に騙されそうになったけど軽薄にも程があるだろ……。
まあライトさん優しいんでドレスアップしてお付き合いしちゃうんですけどね。
19:00以降かー。
夜やることばっかりだなー。
▼悦楽のエリア
音楽を奏でてるトレジャー開けられたよー!
トランペット吹きの少年のクエストで開けることができました。
トレジャーから聞こえる旋律優しくて大好きだったからちょっと開けるの躊躇ってしまったけどね。
ルミナって不思議な存在だよね。
ライトさんを焚き付けるようなこと言ったりやったりしてるけど
大事にしてるものとかこととかが実はライトさんとものすごく近いような気がするんだよなー。
そんで今悦楽のエリアではセラの曲が2曲とも聴けるってことに気付いて鳥肌立った(笑
やースノウはこのメロディ聴けたら喜ぶと思うなあ是非耳に届いて欲しいなあ絶対声かけてくるよあいつ。

■ルクセリオ
夕方になったのでリルカちゃんに会いに来てみたのだ。
もう3日目だから今日当たりで終わるんじゃなかろかね。
リルカちゃんのことがとても好きになってきた(笑
「ただの子どもよ」って台詞のイントネーションがとても好きだなあ。悠久を思わせるね。
誰かのために泣いてあげてるのだと言うリルカはもうずっと自分のためには泣いてないみたい。
「彼女を癒すには一体誰が泣けばいい?」って表現とてもいいね。
まだクエストは続くようだけど、どう言う方向でリルカが解放されるのかちょっと想像がつかないな。
最後は自分のために泣くのだろうか。
気になる!

■ユスナーン
19:00です。
またクレセントムーンに袖を通す日が来るとはな。
ライトさん「腹が減っただけだ」
ウワアアアアライトさんのこのツン好きだ(笑
相手にからかわれた上でのツンは萎えるんだけど、レネット青年がそう言う雰囲気ではないのでクッソ萌えます。
レネット「ただの食事です。彼女も許してくれるでしょう」
ん?許す?あれ?振られたって嘘だったの?
・本当は愛し合ってた
・結婚する約束をしてた
・なのに突然亡くなってしまった
・彼女の分まで花火を見ておこうと思って
・あなたが来てくれたのは彼女の導きだって思ってもいいですよね

お、おお……まさかそんな重い事情があるとは知らなんだ……。
花火職人のクエスト並にビックリしたわ。死ネタ多いな。
都合のいいこと言いやがって!って気持ちがまったく湧いて来ないのが不思議だなあ。
ライトさんが最初からカウンセリング目的でここに来てる、と言う前提があるからかな。
レネット青年の気持ちが少しでも晴れてライトさんもほっとしてるだろうしね。

この後快楽のエリアでオルガの音楽に聴き入る衛生兵に間違って切りかかってしまって
エリア中の人たちから白い目で見られまくったのが私です。
そろそろ本格的にお祈りが掲示板に届かなくなってきたなー。
■ルクセリオ
▼暗黒街

ようレディク。全部聞いたぜ。
ロナレフの奥さんと子ども殺したのお前なんだってな。
そうか日記もロナレフから盗んだのか。
やっぱり懺悔の気持ちからの告白だったんだね。
そうそう、裁くのはロナレフ自身だよね。
レディク「できることなら、息子には黙っててくれないか?」
ん……?
レディク「マーロンって言うんだ」

声 出 た ! ! !

ライトニングリターンズやってて一番声出たわまじかそうなのか!!!!
うわー何つう巡り会わせだ。
覚えてるよー一番最初にロナレフに会ったとき、彼がマーロンとのやり取りを毎日楽しみにしてるーって言ってたこと。
まさか、まさかのレディクの義理の息子だったとはなー。
しかしマーロンってまだ少年じゃないか?
少年に養ってもらってるとかレディク本当にどうしようもねーな……。
残り5、6日とは言えお前もせめて息子に何かしてやれよ。
うんざりしつつ星夜香ゲット。ガップルの毛玉で作れるお香とは一体……。
ガップル臭そうだけど動物臭いにおいは嫌いじゃないです。
猫の大好物らしいので猫に奪われないように少年に嗅がせなくてはならないとのこと。
それって結構難しくないか?あの少年の周りに猫たち沢山いたよね。
▼旧市街
ぐるーっと右回りに迂回するように近づいてみようか。
っておわー猫たち飛んで来た!来たけど大回りしてたから余裕だったぜフー。
個人的にも最愛のペットを2度失ったことがあるので少年の気持ちは良く分かるのよなー。
でも死んでしまった存在を蘇らせる方法なんてそうない。失ってしまったものを取り戻すことはとても難しい。
永遠に近い生を手に入れても、それだけは変わらないのだね。
▼監視塔
ふらふらしてたら????見つけたんで行ってみたら
何と幽霊さんだった!
そうかーこんなところにいたのか!
もう思い当たる場所が無くて完全に放置してたんだよな。
ノエルの偉業について話して消えてしまったよ。
一応ライトさんの知らない時代のルクセリオの断片に触れられたってことでいいのかな。

■デッド・デューン
あのね私デッド・デューンの夜の空は本当に素晴らしいと思うんだ。
ただの討伐ツアーだったから録画切っちゃってたんだけど、夜のコクーンは恐ろしいほど鮮やかで、胸に迫るものがあります。
あの輪はコクーンやその周りの塵カスとかなのかな?
私宇宙学はさっぱりだけど、
・コクーンの中にも重量とか引力があって
・あのコクーンの周りは既に滅んでいて空気も何も無い(いわゆる宇宙のような)空間となっている
なら、ああ言う輪っかが出来る理由も分からなくはない、気もしなくも無い。
輪が昼間見えないのは太陽光のせいだよね。
ただロマンで輪っか作ってみました、と言う訳ではなくてその理由が前述の通り何となく推測できることと、それがかの地の完全な滅びとこの世界の滅びを強く暗示してるのがたまらんのですよ。
たまらなく美しくて恐ろしい、そんな光景だと思います。
そうそう、全然関係ないけど私空とかにある巨大なものに対する恐怖がかなり強い人なので
(大きな月とか無理だし、木星の近くに行く妄想とかするだけで発狂する)、
リアルにこんなん見たら砂漠に卒倒すると思う(笑
高い山に囲まれた場所とかも怖いです。小学生の頃スイスのツェルマット行ったとき四方を山に囲まれまくりの光景に完全に恐怖して親にしがみついて歩いた記憶が(笑
話逸れたけど、あの大きな球体がライトさんの生まれ故郷だよ。
ライトさんやセラ、スノウやホープやサッズの故郷だよ。
恐ろしいことに、今となっては恐らくこの5人だけの故郷だよ。
FF13-2で人はどんどんコクーンからこの大地であるグラン=パルスに降りてきて生活始めて
最終的に(500年時点)コクーンで人は生活していなかった、と記憶してるんだよね。
500年時点で生存してたコクーン生まれの人って時間を行き来することが出来るこの5人+αくらいのものだったんじゃないかなーと。
色々と、感慨深いです。
勿論見ることは出来ないけど、今あのコクーンの中は一体どうなってるんだろう?

FF13シリーズは滅んだ場所への思いをかきたてられる作品かもしれないなと思いました。
ヲルバが特にそうだったんだけど、とにかく思いを馳せたくなるんだよ。
かなり極端な話するけど、FF13は何時間もただそこに佇んで、かつて生命の営みがあって今はもうない、その空間に浸り続けることが何よりも楽しい作品でした。
ヲルバの線路の上や波打ち際で何時間もコントローラー放置してるの大好きだったからさー。
そんな作品だからこそ、今のコクーンの情景をあれこれ妄想してときめくのかもしれません。


明日はロナレフに真実を伝えに行くよ!
posted by ヒグラシ at 14:43| 千葉 ☀| FFシリーズのこと | 更新情報をチェックする
×

