2014年07月21日

俺の屍を越えてゆけ2体験版(2)(終)


■九月
そうそう今月百鬼祭で清明から神器取り返すって話だったよね。
でも百鬼祭ってほんとは前の月から行かなきゃいけないんでしょ?
それなのにコーちんが先月お見合い優先したもんだから私は焦っているのですよ!!
いやおk出したのは私だけどさああ。
子孫も残さんとあかんし神器も取り返さないとあかんし忙しいよな!

と言う訳で焦ってしまって百鬼祭で神避けを披露して(避けるの簡単なゲームだけど笑)ほとんどアイテム回収できなかったよ。
もったいないことしたなー色々欲しかったなー。
おまけに清明は焼身自殺とか言って裸になって女性たちに裸体晒して気持ち良さそうだし
もうやだこの世界(褒め言葉

■十月
神器ひとつ取り返したから秋のお祭が復活したんだって。
神様の力も戻ってきつつあるみたいで良かった良かった。
ん?朝近様のところから子どもが来た?神様のところで育てられてたのかー!
女神様ならママだから分かるけど男神様も育児してくれるんだな。
何かそう思ったらきゅんきゅんした(笑
イクメン神様とか素敵過ぎる。
おっ名前付けられんだね。そうだね両親の名前を使おうかなー。
桔近でいいんじゃね?きっこんだよきっこん(こ れ は ひ ど い 
職業はそっか3姉妹の3つからしか選べないのかー。
ママンと同じにした方がいいのかなー?
うむ剣士にしよう!

神様が降りてきて敵に回ったり
姫様が舟くれたり忙しいな!!!
子作りしたいんだけどコーちんが竜宮渡りでアイテム探せって言うんで
行ってみることにしたよ。
■竜宮渡り
ここでお雫とか言うのを手に入れようと思ったんだけど
入手に失敗してしもた。
でもトンボの神様撃破したのでよしとしとこうかね?
ようやっと黄色の鍵入手できたよー!

■11月
来月百鬼祭りがあるらしいから今月から行っておきたいんだけど
柑菜に切実に子作りさせたいのよな。もうあんまり時間ないし。
と思ったらコーちんも子作りのすすめだ。
お前百鬼祭は前月入りしとけって言っときながらどっちなんだ(笑
まあいいや子作りしちゃうよ。
コーちんのおススメは十六夜伏丸って人みたいだ。
もうあんなドッキリはやだから先に顔確認するわ。
って、犬ーー!!!!
そうかだから伏丸なのか。
まあいいか凛々しそうだし。
伏丸様に「血が滾りそうだ……」とか言われて私はどうしたらいいのか。
やる気満々になってくれてるのは嬉しいけどお母ちゃん反応に困りますよ。
あっまた男の子みたいだね。

■12月
百鬼祭だワッショーーーイ!!!!!
桔近くんも初陣だし張り切って……と思ったら船は製品版なのかー!!!
ええーと、それじゃあ普通に今行ける場所で色々稼いだほうがいいのかなー?
竜宮渡りの奥のほうで天狗みたいな敵と戯れておいたよー。

■一月
伏丸様との子どもキター!
まあ柑丸だよね普通に。ほんとセンス無いよね。
何か清明から矢文飛んで来たんだけどあいつ慣れ慣れしくない?
友達になったつもりなんてないんだけど。
こっちはアイテムゲットに子作りに忙しくて不死者とか相手にしてる暇ないんで
中尾ボイスのお友達と戯れててください。
ほらーコーちんも子作りしろって言ってるよ。
そうそう柑菜の子どもは沢山作ってあげたいよね当主だし。
顔に変な痣っぽいの出てきたけど寿命が近いのかな……。
怒槌丸って人がオススメみたい。どんな人よ。母ちゃんちょっと見てくるよ。
おお今度はやや人だ。サル系ですかねこれは。
「いっちょやったるか!」とか言われたよ。イケボだ。
男神様がやる気になってくれてるとちょっと安心しますね。
お義理でうちの娘っこたちが抱かれるとか悲し過ぎるもんな。
また男の子かな?

■二月
強い弓が欲しいなーと思いつつ竜宮渡りをぐるぐる。
うーんイマイチだなー。

■三月
怒槌丸との子どもが到着したよー。
名前は柑槌丸でいいかね。
そして柑菜の顔色が悪いだけじゃなくて能力も落ちてきたんで
ここで柑丸とスタメン交替。
健康の値が随分下がってるね。これって寿命ってことなのかな……。

ウワアアアアアア柑菜アアアアアアアアア
何と言うことだお亡くなってしまった。
つーか早くね?2年一緒にいられると思ってたのに……子どもできたばっかだったのに。
当主は柑丸にしたよ……。
ってエエエエエエエエエエエエエ柑丸が柑菜を名乗るとか(笑
台無し(笑
女の子指名すればよかったかなー。


どうやら体験版ここまでみたいだね。
でも体験版とは思えないボリューム!どっぷりはまっちまっただよ。
週末ちょかちょこちょこ製品版やってメモも取ってみたんだけど
あんまりレビュー向きじゃない長さになりそうなんでレビュー上げるのはやめとこうかなって思ってます。
何かあったらちょろっと書くかも。
せめて自由にスクショ撮れたらなー。
内臓機能があるのはいいけど、普通にVitaのスクショ機能も使わせて欲しかったよね。
posted by ヒグラシ at 15:36| 千葉 ☁| ゲーム(携帯機)のこと | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

俺の屍を越えてゆけ2体験版(1)

昔からずっと気になっていたこの作品!
確か以前PSPか何かでリメイクが発売された記憶もあるんだけど
そのときも買おうか迷ったんだよね。
でも今回発売される2の体験版が無料で遊べるってことで
早速(今更)DLしてみたよ!

あ、因みに製品版ももう買っちゃったんだけど
体験版の引継ぎができるってことで体験版終わらせてから遊ぶよ。


名前とか諸々。
当主が柑菜、次女桔夏。
三女は鞠乃ってつけようと思ったんだけどOKのつもりがキャンセル押してたみたいで
末子になっちまっただよ(笑
職業は上から弓使い、剣士、踊り屋。
因みに苗字はイニシャルは大体同じアルファベットにしたい欲から
適当に神無月って付けたよ。
神様と交わるゲーなのに神無ってのもどうかなと出雲の神有月にしようか悩んだんだけど
語呂で神無月にしちゃいました。
神無だけど神様と交わる!それもまた一興だろ!?(シラネ

いきなり京で神器が奪われて国が災厄に見舞われてしまった。
んでとある一族が生贄にされることになっちゃったみたいなんだけど
何とこの一族が神無月家だった模様!
ひでー話だ!
でも昔の時代ってこんなことが普通に行われてたのよな。
もっと前の時代ともなると死んだ大王と一緒に生き埋めにされる人とかもいたって話だしな。
とんでもねー世だよな。
ほんと現代人で良かったわートイレも水洗だし蛇口捻れば水出るし毎日お風呂入れるし。

夜になって中二病っぽい少年が現れて骸骨の前で独り言言いまくってるんだけど大丈夫か。
羽いっぱいつけてるけどセフィロスか?片翼歌うか?
あ、もしかしてこのしゃれこうべって神無月家の諸君だったりするのだろうか。
あーそうっぽい(笑
どうやらこの少年はやんごとなき神様のようだ。
しゃれこうべには短命と子孫残せないよ的な呪いが施されてるらしいけど
やんごとなき神様でもその呪いは解けないのね。
ふむふむなるほどー!!!!
この呪いの中で、神様と交わって子孫を残しつつ
神器を取り返したり色々して都を平穏に導く、的な感じなのだな!

死して尚都の平穏のために尽くすとか正に生贄の鑑だな。
寧ろ俺らの命を奪った都など滅びてしまえとか言って放屁して逃げたい勢いじゃないかとも思うんだけど
そこは忠義の神無月家と言ったところなんですかね。
分からんけど。
ともあれ神無月家は復活したのでこれから戦いに明け暮れようと思うよ。

■屋敷
コーちんとか言う微妙に卑猥なイメージの名前を持つイタチがアドバイザーやってくれるって言うからハム太郎みたいなの期待してたらまさかの萌えっ子だった!!!!
こんなかわいいのに名前がコーちんとかあのガキ神ふざけやがって。
しかし和むなかわいいな。
最初は色々コーちんに丸投げでいいらしいのでよろしくオナシャス。
とりあえず戦って戦って戦えばいいのか。
■竜宮渡り
おおーシンボルエンカウントか!
ダンジョンも敵も和な雰囲気でいいね!
ふむふむ、しかも毎度戦闘開始時にルーレットするのか。
そんで大将を倒すとアイテムが貰えると。
でも奉納点って言うのは沢山敵を倒した方がもらえるんだね。
奉納点は神様との交わりに必要って話だし、アイテムの内容によっては
大将云々より沢山敵倒した方がいいって感じかなー。
いやしかし踊り屋の鞠乃(末子だけど鞠乃って呼ぶよ!!!)ちゃん強いなあ。
列攻撃できるのは便利だね。
鍵もないし先にすすめなくなっちゃったんでとりあえず終了。
■天衝くどん
大分広いな!つーか時間ねえ焦る。
わっしょいタイムも短いねえ。敵の持ち物が変わってて噴いたわ。
やっぱり先進めないから帰ってきちゃったんだけどこれでいいのかなー。

■屋敷
屋敷戻ったら帝の娘とか言うのが来てたよ。
娘もかわいかったけど連れの男性が結構タイプなんだが物凄いツンだった。
あれはデレるな。
デレるけど人間とは交われないんですよね。
交わりと言えばコーちんにお任せしたら桔夏ちゃんが早速お見合いすることになったよー。
相手適当に見繕ってくれるらしいけどお母さん心配ね。
▼交神タイム

!!?

相手、何かピエロみたいなお兄さんなんですけど。
えっちょっと待って桔夏ちゃんその人でいいの。っていいも悪いもないのか。やるのか。
やるしかないのか。
シュールな舞タイムを堪能して、すぐに子どもができてしまった。
うわあ。
うわあ……。
何だろうこれ。この感じ。
これ、お母さんやない。お父ちゃんや。
娘に彼氏ができたことを知ったお父ちゃんの気持ちや。多分。
うへー何だろうこのうちのかわいい桔夏ちゃんが汚されてしまった感(笑笑笑
神様相手に失礼なことを言ってるのは重々承知なわけだし
寧ろ子孫作るのに協力してくれるんだから感謝すべきなのは分かってる。
分かってるぞ。
だがしかし……。
つーかゲームでこんなこと感じさせるとかすげえ(笑
な、名前見たら入谷朝近って人だったよ。
せめてコーちんが何故この人を選んだのか色々聞いてみたかったなあ。
能力的なことなんだろうけど。
桔夏ちゃんはどう思ったのかなあ。あの人で良かったのかなあ。
何だこの気持ち(笑
まあでもあれだよねこう言うのすらすげーリアルだと何となく思ったんだよ。
結婚相手自由に選べるようになったのなんて割と最近だと思うし
愛がどうのなんてのも近代になってからのことですよね。
特に神無月家は普通に考えたら子孫残せない訳だから
そのために必死ですよ。相手とか選んでる場合じゃないですよ。
そう言うことですよね。
いや、何だろう散々言ってるけど
個人的には朝近様結構タイプなんだよ。
でも桔夏ちゃんはどうだったのかなってさ〜(笑笑笑

そうそう、この後神様一覧見られることを知ったんだけど
ものすっごい数いるのな!!!!
まだ見つかってない神様とか言うのもいるみたいだしびっくりですよ。
人外も多いけど人外のほうがショックと言うか刺激は少ないかな。
やっぱイケメン神とか美女神が人気なのかなー。
でも奉納点低い神様でも美女とか普通にいらっしゃるのな。
つーか朝近様そこまで低いわけでもなくてビックリした。
やっぱり名古屋コーチンが何故この人を選んだのか(だから能力だろ

神様の方はどう言う感覚なんかなーとか考えてしまうよね(しつこいよお前
桔夏ちゃんも後1年くらいで死んでしまう訳だけど
子どもや孫の姿見て、朝近様は桔夏ちゃんのこと思い出してくれたらいいよねとか。
その子どもや孫とも交われるんだろうkd

なんつーか、とってもいい意味でカルチャーショックで
そう言うの体験してるだけでもめっちゃくちゃ面白いです。
そして今のところ戦闘がさくさくでとても楽しい!ゲームとしても好感触です。
そんな訳で製品版を購入するに至ったのだけど
まだ体験版続くみたいなんでまた今から遊んでくるね。
SSが自由に撮れないのが不便なのだけど製品版はできるのかなー。
posted by ヒグラシ at 22:19| 千葉 ☁| ゲーム(携帯機)のこと | 更新情報をチェックする

久々にファイナルファンタジー8(5)

◆森のフクロウのアジト◆
■スコールとリノア

スコール、しぜーんに握手返してるんだね。
2人の距離が近かったってのもあるけど、これまで頑なに握手を返さなかったことが伏線として途端に生きてくるよなー。

■リノアとサイファー
リノアとサイファーがどうやって付き合い始めたのかは何となく想像付くけど
どうやって終わったんかなあ。
自然消滅みたいな感じかなあ。
何となくだけど、真剣に付き合ってなかったって言うか
お付き合いごっこのような感じだったのではとちょっと思ってるよ。
そもそもあんまり会ってないんじゃないかなって気がするし。
無粋な話だけどやったやってないのアレだとサイファーがああ言う性格なんで
やってないんじゃないかって気もするんだよね。
分からんけど(笑
でもサイファーはDTって感じよな。

◆大統領拉致ミッション◆
ひっさびさだから緊張したよー!
昔はかなり慎重にコード入力してたけど、今回結構ごり押ししてみた(笑
コード入力中、いずれも1度は避難しないとダメだね。でも一度で大丈夫だ。
2回目の入力の際ゼルとセルフィがいなくてちょっと心細さを感じたんだけど
スコールはどうだったのかな。
そしてリノアはよく名前を呼ぶね。
相手の名前を呼ぶって、対人関係を深めるのにすごく大事なことよな。
○デリング影武者
この動きが怖くてさー!!!カクンカクンじゃねーよ!
こいつってアンデッドじゃなかったっけ?と思ったら途中で化けるんだったな。
サイレスと暗闇状態異常が鬱陶しくてもだもだしてしまった。
ゼルにはバーサクかけておいた(笑

◆目指せ電波塔◆
悩んだんだけど脳筋ゼルくんにはいて欲しいので
涙を呑んでセルフィと一旦お別れ。
■電波障害
これアデルがやってんのよな。
地上に戻せとか生きてるよとか私のことを忘れさせるものかとかってことなんだろうけど
最初のBring me back thereをもっと抽象的に解釈すると
EDの花畑に至るみんな(スコール、リノア?)の気持ちとも繋がるものがあるかなーなどと。
私を約束の地に連れてって、私はここでまだ生きてる、私のことを絶対に記憶から消させはしない、ということよな。
寧ろFF8のテーマのひとつみたいなものって感じかね。
ほんと奇跡的なまでにまとまってると思うんだがどうよほんとすげー。

■スコール「俺たちはあんたの命令に従う」
結構格好いいこと言ってるようにも思えたんだけど、
リノアの反応は「カッコわるぅ〜」
辛辣である。

■暴れるサイファー
先生も一緒だったのか。
先生とサイファーって結構いい感じよな。
風神に「否!」って言われそうだけど。サイファーにも「冗談じゃねえ!」って言われそうだけど。先生も嫌だろうけど。
でも5年後とか10年後に不思議な可能性を感じなくもない2人かもなって気がする。

■ゼル致命的
これな〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
今思えばプロのSeeDとは言えミドルティーンハイティーンの子どもだよな、ってすごくリアルで微笑ましいのだけど(微笑ましく思っちゃあかんのだけど)、初プレー時はかなりがっくり来た記憶があるよ。
ゼルの好感度をちょっと左右するミスだよなとも思います。

■魔女とサイファー
ここのやりとり最高に好きです。
少年と大人、正にサイファーを表すやり取りよなー。
「もう少年ではいたくない?」はサイファーにとって甘美過ぎる問いと誘いよな。
ちょっと〆は唐突だけど。
でもこのやり取りだけでもうサイファーってキャラを充分過ぎるほど語ってて
やっぱすげえなって思うんだよ。
FF8はこう言う表現が秀逸なんだけど、何度も語ってるけど
好みの別れるお話や世界設定だったが故に評価がイマイチだったのだよなーと。
そもそもこの良さって言うのも「この世界観いい!」「キャラいい!」って思わないと
見えてこないものだと思うしなー。
FF10はこの経験を踏まえてかどうか知らんけど
良さをもっともっと分かりやすくしたお話だなって思うよ。
すごく考えさせられる話で、よくできてるんだけど
キャラや世界観がもっと分かりやすく魅力的だからすばらしさが良く分かる、と言うかさ。
分かりやすいって簡単ってことじゃないよ。
寧ろ練られてる、と言うべきかなあ。
私はスコールとかリノアたちのことも大好きだけど、
10代後半ならではの面倒くささもどかしさって言うのをあまりにもリアルに表現し過ぎたかな、と言う気はするし(個人的にはそれもたまらんのだけどな!!!!!
posted by ヒグラシ at 20:42| 千葉 ☁| FFシリーズのこと | 更新情報をチェックする

ゲーム近況(フリーダムウォーズ)

フリーダムウォーズやってます。
だって従者っぽいの作れるって言うじゃない!
ドグマのポーン好きとしてはやらずにおれないじゃない!!!
ただマップ攻略型アクションだったり諸々の漢字の変換がちょいと面倒くさそう(笑)だったり
レビュー向けの作品ではないな、と思ったんで特にメモなど取らずにプレーしました。
刑期は後65万年くらいで8-5まで出現中。
出現してるボランティアは全部クリアしてるけど
天罰は3-4がまだ無理ゲー。


2014-07-17-195235[1].jpg
こんな感じで咎人女、アクセサリ男でやってるよ。
咎人はやっぱり赤毛に青目にしました。
アクセサリのデザインなんだけど男性のデザインがちょっと苦手なのが多くて
そんな中で燦然と輝くデフォルト1!!!!これがど真ん中(笑
色とかもデフォルトが完璧過ぎたので
ほとんどそのまま(目とかちょっと変えてるんだけど)になってしまったよ。
2014-07-08-170413[1].jpg
でもロウストリートとかにいるアクセサリの男性がみんなこの型ってのが切なかった(笑
せっかくだからスタッフも色々作ればよかったのにな〜。


シナリオやバランス等で色々思うところもある作品だけど世界観、ベースとなる設定は
ここ数年でも指折りではないかと思うよ!
存在自体が罪で刑期100万年を消化していく、とかめちゃくちゃ燃えるよな!!
そして何と言ってもアクセサリシステムである。
もうね、従者とか相棒とか作れるゲームは無条件で飛びつきますよ。
それが人型人外とかドストライクにも程があるでしょう!!!!

ただドグマもそうだったんだけど、ポーンやアクセサリをシナリオに絡めると言うのは
ちょっと難しいことなのかね?
どっちもほとんどイベントに絡むことはなかったわけで
それがものすごーく勿体無いなーと思ったのだよね。
恐らくはプレイヤーの「イメージ」を重んじるが故に不用意に話に絡ませられない、と考えたのではないかなーと思うのだけども……
正直、自作できる相棒とか従者って割と他のあらゆる存在を凌駕しがちじゃないか。
もっと言っちゃうと、割と最萌えになるじゃないか。
プレイヤーのこう言う気持ちを利用しないってのはすごく勿体無いって思うのよなー。
それとフリウォはシナリオはかなり中途半端というか……
正直20年位前の作品をプレーしてると感じたレベルなので、いっそのこともっともっと淡白で良かった気がするんだよなー。
フリウォで特に気になったのは、とんでもなく独特な世界観で人々への抑圧も凄まじいのに
そこに生きる人の性格や思想の向きが現代人(つまり我々ね)と変わらないことでした。
うんでも設定を上手く扱えないってのはこの作品に限ったことじゃなくて
ここ10年くらい特に散見されることだけども。
脚本って難しいよね。


でも戦闘システムは諸々を補って余りある楽しさがあるよね!
天兵だけはほんと何とかして欲しいけど(笑えねー
でもアブダクターを解体してく楽しさが痛快過ぎて相当の依存性の高さだなって思うよ。
延々と戦ってるだけで楽しい(笑
完全にプロパくんの下僕(笑
NPCは紆余曲折を経てマティアス、ハル、カイで落ち着きました。
女の子キャラも色々使ったんだけど個人的にはこの3人が一番しっくりきたよー。
若い男だからとかそう言うのは本当に関係なくってだな……。
ウーヴェとかすごく好きなのだけど守備荊ってほとんど使ってくれなくない?
自分で使ったほうがいいのかなあと。

今はインフラ待ちです。マルチはボチボチやっていけたらいいなー!
posted by ヒグラシ at 20:06| 千葉 ☁| ゲーム(携帯機)のこと | 更新情報をチェックする
×

