2014年08月16日

突然のシアトリズムカーテンコールフィーバー

※ただ好きな曲語ってるだけだよ。



先日NHK-FMでやってた一日ゲーム音楽三昧の影響で
舞い戻ってきたぜ!!!
リズポ69000辺りで止まってたんだけど日付見ると4月下旬までしかプレーしてなかったみたいで
一体何があった当時の自分って感じだよ(笑


とりあえずあの日の夜から再開して今リズポ115883まで来たよ!
また99999でカンストだと思ってたけどそんなことはなかったな!
プレー時間も再開時40時間に満たないくらいだったと記憶してるんだけど55時間だってHAHAやり過ぎ。
クエストばかりやっててプレーしてる楽曲や難易度がばらばらだったんで
王冠マークつけるために基礎の楽譜などちょろっと単発でやって、それから久々にクエストに手を出したら
またハマってしまってな(笑
もうダメだよ8月フリウォとシアトリズムしかしてないよ……。
フリウォで工場長する傍らシアトリカンコンとかもう相当ダメ人間になってるよ。
携帯ゲーはとっつき易さがいいよね。
据え置きは操作できる画面に行くまでちょっと時間がかかることもあるからなー。

◆使ってるキャラ◆
フリオが600回越えとる(笑
最初の頃はあまり深く考えてなかったけど、このオールスターシリーズ不動の本命と言うことで
今は「絶対にフリオを外さない」縛りしてるよ。
転生はフリオだけ7回してる。
使用回数2位がラムザで3位がヴァンと松野作品主人公が脇を固めてるぜ。
それ以下は4位セシル5位ガラフ6位スコール。
使ってるキャラはまだかなり偏ってるけど、レベルが99になってるキャラは
セシル(転生)、レナ、ガラフ、エドガー、スコール、
ヴァン(転生)、アーシェ、ラムザ、アグリアス、コスモス、カオス、
セラ、ノエルかな。
ライトさんとか13-2までしかプレーしてない私だったら育てなかったと思うんだけど
ライトニングリターンズで猛烈に愛着湧いたのでそろそろ育てるかもしれない。
ところでマッシュの配信まだですかいくらでも払うんですけど。
パロポロはー?


◆好きな曲◆
遊んでる曲、だとクエストでいっぱい出てきた曲になってしまうので
プレーするときに気合が入る曲など羅列してみる〜。
どうでもいいけどこの気合は個人的に「愛と忠義」って呼んでるよ。
前も同じようなこと散々語ったかもしれないバカなんだ許せとは言わないすまない。
■FF1
・マトーヤの洞窟
もーほんと大好きな曲でさー!
私はFFは45612、の順番でプレーしたんだけど
6のあのとんでもない音質&クオリティの楽曲に耳が慣れた後でも
この曲の3音は心に深く響きました。
マンボデチョコボだっけ?FF5のアレンジアルバムに5の音色でのアレンジが入ってるけど
それもまた良いのだよねー!!!
マンボデチョコボのCDは確か未所持で、
FF-MIXだっけ?456の8cmCDの中身を集めたCDを所持してます。
マンボデチョコボは持ってなかったけど4と6の8cmCDは持ってた!
8はヒゲさんとかの歌が入ってるのよな。恥ずかしくてほとんど聞いたことないんだけど。
4も6も没曲のクオリティがとんでもなくてって話逸れ過ぎ。

■FF2
・反乱軍のテーマ

そりゃもう!!!フリオのテーマですから!!!!(違います
DDFFとかでもよくこの曲BGMに戦ってましたね。あんまり合わないよね。
いやもうこの曲の旋律ってすごいよねすごいよ本当に音の運びが綺麗で勇ましくて切なくて、
でもFFシリーズはこんな風に胸の奥を強くつねるような曲が少なくないのが困る。
今ぱっと浮かんだのははるかなる故郷とザナルカンドにてだな。
反乱軍のテーマと前述2曲は中でも抜けてるかなって思ってる。他にもありそう。
ローズオブメイもか。
それくらい好きな曲ってことだよ!!!
フリオを好きになるずっと前、ニューファミコンで1、2をプレーしたときから
特別な曲です。

■FF4
・最後の戦い

個人的にはDQ3のゾーマ戦に次ぐラスボス曲だよ!
テーマ曲を絡めてくるのはいやらしいよね!いやらし過ぎる!
しかもテーマ曲絡んでるのに漂うこの絶望感!ほら、勇者の挑戦と一緒!!
ビッグバーンの絶望感とこれほどマッチしてる曲はないなと感じるほどの疾走感なんだけど
曲調自体は決して暗くはなくて、寧ろそこには絡み合いせめぎ合う光と闇を感じるのよなー。
ああ、クリスタルの物語の〆に相応しい曲だなって思います。

■FF5
・は る か な る 故 郷 

もういいよね散々語ってるし。
シンプルな楽器構成で奏でられる完璧な旋律は正に郷愁を体現したものだと思ってる!!!

■FF6
・エドガー、マッシュのテーマ

何でマッシュがいないんだよおおおおおおおおおおおお早く出せよおおおおおおお!!!!
プレーして気付いたんだけど1ループすげー短いのな。噴いた(笑
でも短いながら無駄のない、良さがぎゅっと詰まったような濃縮感のある曲だよね。
ついこの間までFF6をPSPでプレーしてた訳だけど、
特に崩壊後は双子の明るさ、強さを感じました。
エドガーの強さは主に責任感から来るものだけど、そこに重さを感じさせないのもまた
彼の強さだなあと。
マッシュの強さは自由でまっすぐで、いつも誰かを守ることに向けられてるよね。
フィガロを救おうとあれこれ画策するエドガーと、子どもを救うために家を支えるマッシュ。
やってることは全然違うんだけど、ああ2人はやっぱり対なんだなってのを感じたよ。
ってこれ単に双子語りたいだけじゃんすまぬ(笑

■FF7
・ゴールドソーサー

めっちゃくっちゃ好きな曲なんだよー。やっぱりメロディがとても綺麗ですよね。
キャッチーなだけじゃなくて展開力に果てしない魅力を感じる曲だと思ってます。
そして大分入り浸ってスノボとかしまくってた記憶があるな。
FF音ゲーム向きBGMランキングとかあったら(ねーよ)かなり上位に来る曲だと思う。

■FF8
・Find Your Way

前も語ったと思うんだけど、この曲はピアノアレンジが秀逸なのだ。
正直ピアノアレンジ聴くまでは割といい曲だよねって印象でしかなかったんだけど
ピアノアレンジ聴いた今となっては名曲揃いのFF8の中でも5本の指に入るほどに好きな曲になってしまったかもしれぬよ。
ピアノアレンジでも遊びたかったな(無茶言うな

そうそうFF8と言えばThe Extremeがものすごく好きなんだけど
この作品ではイントロがないとどうもしっくり来ないです。
いやあんなんカンコンしてもつまんないから無いのはしょうがないんだけど。
8はEDテーマもそうなんだけど、ぶつ切りとか酷いよね。
EDテーマはチョイスしてる箇所もよう分からん。割と好きな部分だけどさ(笑
いっそスタッフロールのマーチでカンコンさせて欲しかった気もする。

■FF9
・守るべきもの

無印シアトリで阿呆かってくらい遊んだ曲なのに気合が入るのなんでだろうって思ったんだけど
超絶名曲だからですよねそうですね。
私はFF9ではローズオブメイがテーマ曲では最も一番美しいと思ってるんだけど
まさかのNPCのテーマと言う不思議。
でもこの曲の美しさはベアトリクスと言うキャラの描写に一役買ってると思う。
より彼女を強く気高く見せてると思う。つまりGJなのだ。

FF8くらいからそうなんだけど、好きな曲だからと言って
遊んでて楽しいかと言うとそうでもない曲があったり不思議だなって思います。
たとえばヒルダガルデはシリーズの飛空艇の曲の中で一番好きなんだけど
やっぱり飛空艇マップは見づらくてあんまり好きになれないのだ……。

■FF10
多いんだなこれが。
・ザナルカンドにて
単純に旋律一本の美しさならもうこの曲なんじゃないかってくらい見事な曲だよね。
ほんと何度も言うけど個人的にはこれほど理想的な音の運びをしてる曲はないってくらい
音の次の音の高さが理想なんだよ(ちょっと言ってる意味が良く分からないです
あまりも好き過ぎるので、必然的にアレンジをプレーするのにも力が入ってしまうというな。
・スピラの情景
これは素敵だねのアレンジだけども、素敵だねのアレンジもどれも秀逸よな。
いやもうだからさーほんとFF10はすごいんだよ。
今回久々にFFのBGMに一度に沢山触れて思ったけど
10が一番かもしれん、と思ってしまうほどにはテーマ2曲の完成度が高いんじゃないかな。
この曲は軽く弾くようなギターの音が心地よくてたまらんです。
・萌動とか言うすさまじい名曲
これ以上のアレンジ曲はなかなか無いんじゃないかっつうレベルの曲よな。
まだサントラ発売してなかった頃から「ジョゼ街道の曲最高」ってずっと言ってました。
多分世間ではいつか終わる夢と割れるんだろうなって思うんだけど、
個人的には音色が好みな分こっち寄りです。勿論普通に考えて選ぶのが至難ってことは大前提な。
・極北の民とか言うとんでもない名曲
こんだけ10の曲あれこれ褒めちぎってきたけど、一番好きなのはこれなんだな〜。
ただ若干ニッチかなと思ってたんで選曲が嬉しくて嬉しくて
毎度毎度プレーするときは愛と忠義の塊になってるよ。
最初の荘厳な雰囲気もいいんだけど1分過ぎからはもう呼吸する鳥肌と言う生き物になってる聴いてる気がするよそれくらい未だに心が震えます。
でもいつか終わる夢もそうだけど、この曲も流れるエリアとそこに込められた設定がいいのだよね。
私はガガゼトの「ここで果てた召喚師は異界送りされない」と言う設定がとても好きです。
こんなところまで来られる召喚師は本当に少ない。なればこそ送るものもいない。
ここまで来られることはとてもすごいことで、皆偉大な召喚師様だったのだと思う。
でも、一方でここで果てた召喚師は人を襲う魔物と成り果てるしかない。
この山が持つ残酷な矛盾に、強く惹かれます。
スピラの人々を安寧に導く召喚師の究極召喚がシンとなってスピラの人々を脅かすという構造そのものが大きな矛盾の中あるわけだけど、それをまた違った形で表現してる場所だなと思うんだ。
語り過ぎ。
・いつか終わる夢
唯一既に究極まで王冠付いてる曲だったりするんだ。
ガガゼトとか萌動とかは冷静にプレーできる気がしないんでまだ究極は手を付けてないです。
この曲はクエストでたまたま究極が出ちゃって、そのときにプレーしたのを機に
王冠つけました(プレー回数3回でフルクリは無し
個人的にカンコンしてて最も楽しいFMS曲の1つなのではないかなーと思ってるよ。
多分楽曲の中にカンコンに近い音が入ってるからだな(笑
いやしかしザナルカンドメロディ、素敵だねメロディは叩いててとても楽しいです。
かなり酔えるよね。
■FF12
FMS全部って言いたいところだな。
FF12は戦闘曲も好きなんだけど、そのー正直遊んでてあんまり楽しくないです。
シリーズで一番好きな作品と言っても差し支えないのに何でだろ不思議だのう。
それと結構難しくないか?
FMS熟練まで王冠つけてるけど熟練のフルクリが一回も無いとか私が下手なだけですかそうですね。
好き過ぎて気合が入ってしまうということもあるよな多分。多分。
■FF13
・色のない世界

好きなんだよおおおおおおおおおおおおこの曲よおおおおおおおお。
いやFF13全体的に選曲かなり素晴らしいと思うのだけど。
単純に比較するのはおかしいけど、色のない世界もプレーしててかなり浸れる曲なんだよね。
いつか終わる夢と色のない世界は特に陶酔度高い気がするよ。
FF12の曲がちょい遊びづらいーって話したけど、逆に13のFMSは相当遊びやすい気がする。
ブレイズエッジとか言う曲は知りません(笑
超絶名曲だけど究極とかシアトリへの挑戦としか思えない構成である。
■FFT
DLCで他の曲の配信マダーーー!?
Back Fireとか叩かせてくれよー!!!
アルマとか配信マダーーー?????
ウィーグラフさん来てくれてもいいんですよフリオの次に本気出して育てるわ。
ザルバッグとダイスダーグ来てくれたら最高なんだけどまずありえんよね。
・Antipyretic
一番最初にFFTプレーしたときに何だこの名曲はと衝撃受けてしばらく操作できなくなった曲です。
FFTはテーマ曲のアレンジの仕方が実に世界観や展開とリンクしてて素晴らしい。
ラムザ君の憂鬱だけど、個人的にはウィーグラフの曲ですね(白目
この曲が流れた戦闘でのウィーグラフの台詞は色んな意味でラムザの原点になってると思う。
・橋上の戦い
DLCキタアアアアアアアアアアアアアアアアヒャッホオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!
今回再プレーのときにチェックして絶叫して、もうなんか生理現象並の自然且つ無意識状態で購入に走りましたね。
FFTで一番好きな曲だなー。
2つのテーマ曲を盛り込んだ熱い展開が反則もいいとこですよね。
この「2つのテーマのせめぎ合い」というのはFF12の自由への戦いとすごく似てると思う。
崎元サウンドの素晴らしいところは一曲の中での緩急が凄まじいところ!
これは正にその真骨頂!!!(今聴いてるのバレバレなテンションである
熟練まで即フルクリしましたよね。
シアトリではゼイレキレって紹介されてるしあのイベントは文句なしの素晴らしさだけど
個人的にはザルバッグとダイスダーグの兄弟喧嘩のテーマですね。
イグーロス城城内直前でセーブデータ残してザルバッグのアビリティを楽しむとか常識でしょ。
つーか2人のやり取り見てるだけで幸せなんだよ。
プレイヤーから見ればダイスダーグはぶれてなくて、ザルバッグは何言ってんだコイツなんでしょう。
でもザルバッグだってブレてない。
彼はいつだって(貴族社会から見た)彼の思う正義を貫いてきたんだよ。
ティータを手にかけることになってしまったのも、ラムザを突き放したのも
プレイヤー的には腹立つことなのかもしれないけど彼の立場に立ってみれば当然の行為ですよ。
でもそんな頑固で融通の利かない人が兄に疑念を持つことで自身の信じてきたものが揺らいで、その結果のあれでしょ。
私は彼の「武勇に秀でた高潔な人物だけど大局的には無能」なところが好きなんですよ。
ベオルブの血は本当に恐ろしい(魅力的な意味で

とりあえずここまでにしておく〜次は機会があったら!(笑
我ながらFFTひでーな。
飽きるまで多分もうしばらくやると思うよ〜。
今はクエストで熟練との一期一会を楽しんでる感じなんで
如何に究極の譜面が少ない楽譜を手に入れられるか試行錯誤してるよ。
レベル40〜50台が安定かね。
posted by ヒグラシ at 01:48| 千葉 ☁| ゲーム(携帯機)のこと | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

フリーダムウォーズ マルチ

初めての、マルチ漬け。


マルチで化けやがったな……!!!!
オフでダメだった部分のほとんどがマルチで解決してしまったね。
インフラ実装の8月1日からすっかりマルチ漬けだよ!!!!
如何に最初からインフラ前提で作ってたかってことよなー。
特に天罰とか天罰とか天罰とか。
101天罰が苦手で、オフでは1回しかクリアできたことがなかったのだよ。
しかもようやっとクリアできたときにも欲しかった廃ケーブル・超精度のゲットに失敗して
途方に暮れかけてたのだよね〜。
マルチでも101クリア直後、クリアまで目前ってところでそれぞれネットワーク切断の憂き目に遭ってなかなか一筋縄ではいかなかったんだけど、マルチのおかげで武器もレベル10にまで出来ました。

しかしお盆期間にまさかの天罰叩き売りでものすごい供給過多になっちゃってるな。
天罰部屋っていつも人気なイメージなんだけどなかなか4人にならなかったり
新しい人がなかなか入ってこなかったり、こんなん珍しいなーと思ったよ。
個人的にも天罰たまってて消化してきたいのだけど、やるならマルチだしってことで
他の人のお手伝いする傍ら貼ってもいい雰囲気になってきたら貼らせてもらってるって感じでちまちま消化してるよー。
やーしかし意外とマルチの敷居が低いことに驚いてるよ。
チキンの自分がこんなにマルチ漬けになるとは思わなかっただ(笑
ボランティアひとつひとつが区切りになってて参加しやすく抜けやすいのがいいよね。
それとやっぱひとりじゃきつ過ぎるってのもマルチに積極的になった理由かもしれないなあ。
それで投げてしまうのは勿体無いって思うくらいに戦闘システム自体は素晴らしいと思うのだ。
天罰で散々酷い目に遭わされたコウシンやディオーネが溶けてく心地よさよ。


モジュール厳選は全然やる気なくて適当なんだけど
(みんなの大嫌いなバーバラPさんレベル9で2200いかないくらい)、
最近へたくそなりにせめて人の役に立てるようにーってことで暇見てちょいちょい7-3で素材漁ったりし始めました。
やっぱ攻略の効率は下がっちゃうけどオフもたまにはいいねー!
NPCみんな好きです。


そうそう、刑期満了の前にトロコンもしたよ!
じ、実はトロコンしたゲームって初めてだったりするんだよねHAHA。
FFとかも毎度そこそこ頑張るんだけど13シリーズほんとトロコン鬼畜じゃないか。
13とかコントローラー投げるレベル。ラクタヴィージャ×2の☆5とか理解不能。
LRはそうでもなかった?気もするけど周回前提のゲームはどうしても足が遠のいてしまいます。


2014-08-08-155807[1].jpg
二級市民になったのは8月8日でした。

2014-08-15-024116[1].jpg
今はこんな感じ。
いつの間にか140時間も遊んでたことに戦慄してるんだけどほんとあっと言う間だったわ。
コーデ弄るのすごく楽しいんだけど色も細かく変えられるわけだし
いくつか保存しておけたらいいのになー。


そいや貢献Girlsの曲パック買ったよ!
イバラララバイが好き過ぎるーって思ってたらまさかの「戦闘BGMにできるよ」パックが配信されるって言うじゃないですかー。
即買ってしまってリアルでも貢献してしまったよね……。
マルチ時もちゃんと反映されてるのが嬉しいね。
正直フリウォのBGMは一曲とても好きなのがある以外はちょっと自分には合わなかったので
BGMのDL販売はとてもありがたいです。
貢献GirlsのCDも欲しいんだけど夏コミ企業とか無理ゲー過ぎるからその後どっかで販売されるのを待つよー。
待ってるからちゃんと売ってくれよー。


後やることと言ったらコーデの残りをゲットするのとモジュール厳選くらいだけど
そう言ったことよりマルチで遊ぶこと自体が目的になるくらいにはハマってるね!
この際最初っからやっとけってツッコミはぐっと飲み込んで
スタッフさんインフラ実装頑張ってくれてありがとうって言いたいよ。
最近始めた友達もいるし、まだまだ遊びます。
posted by ヒグラシ at 02:48| 千葉 ☀| ゲーム(携帯機)のこと | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。