2015年01月31日

レジェンドオブレガシー(5)

■沸き立つ海
クソッ自力でルート見つけられなかったぜ。
地図買っちったよ。あのオヤジも金額吹っかけ始めたよな〜。
精霊レーダーが真っ赤っ赤だけどここは火の精霊がいる場所なのかな?
水なのに火ってめちゃくちゃ面白い発想だな!
心が躍るぜ。
水の力で海水の温度を下げたり、風の力で渦を鎮めたり。
マップは短かったけど水マップはやっぱり目に優しいし癒されますな〜。
フィルミアも大変嬉しそうであった。
モンスターから逃げるために間欠泉?に突っ込んだりしたのも
いい思い出です。

■海の遺跡
ほんと遺跡って言うより闘技場だね。
廃墟たまらんなー!!
今は亡き人類の形跡っていいよね。滾るよね。
鼻息荒く探索してたら灼熱の白雪とか言う霊鳥の上位種っぽいのが出て来た件について。
何だよ生体発火で135とかふざけてんのかコノヤロー。
後センティネルの蛍光色っぽいので毒が効かない&色々精霊使ってくるやつがいて
鬱陶しかったよー!
なーにがヘイルストームだバカヤロー!
楽しいです。
何か全体的に火力が増してる気がしたんだけどもしかして炎の精霊パワーだったりするのかなー?

水の力で足場を作ったりしつつ先に進んだところで
両側に火柱が上がってるいかにも何かありそうな場所にやって参りました。
きっと球体があるんだな。
あれ!?ジュエルゴーレム?
うわっものすごい勢いで追いかけてきた!!!
ま、間に合わぬ!!
○ジュエルゴーレム
フィルミア「ゴーレムは所詮、造られた命。
せめて我輩の手で眠らせてくれよう」

またボケるのかと思ったら超シリアスじゃん!
ビアンカ「戦うことだけがこのゴーレムの唯一の使命と言うことなのね」
フィルミアに合わせてシリアス担当のビアンカちゃんが喋ってくれたよ。
ボケたときはリベルが喋ると。ちゃんと役割分担してるんだな。
いつもの戦法でさくさくと勝利。
ただ炎の精霊奪われるタイミングとウォームアップ使うタイミングが合わなくて
ウォームアップは途中で諦めた。
そんなことせんでも破壊剣で毎ターン500〜600ダメージ入れられたけど
いい加減新しい強い技も覚えたいよね。
最後までこんな感じだったらどうしよう。
ロマサガとかサガミンでも、1周目はしょぼい技をひたすらサルーインに叩き込んでた気がするな〜。
確かサガミンの1周目の最強技は変幻自在だった気がする(笑笑笑
羅刹掌?ザップショット?高速ナブラ?不動剣?何それ?????でしたね。
不動剣を使うパトリックは最高に格好良かった。
高速ナブラはガラハドの十八番だった。
どうでもいいけど誰が何と言おうとガラハドはサガミン版が好きです。
今回も多分バカの一つ覚えみたいに破壊剣をひたすらラスボスに叩き込むことになりそうな気がするぜ。

ジュエルゴーレムのところに到達することよりも球体のところに向かうまでが真の試練だな。
獣系モンスターはもう嫌じゃ……嫌じゃ嫌じゃ。
スプラッシュウォールがあった方がいい雑魚戦ってどんなだよ(笑
いわゆるプロテス、スクルト必須の雑魚戦と言うことである。
楽しいです。

■イニティウム
海の遺跡の地図4100金ってすげーー!!!
コンプリートボーナス1800も付いてたよ。
まあ頑張ったからもっと積んでくれてもいいくらいだけどな。
そしてコーストガードって言う強い弓が掘り出し物で出てたので即購入。
リベルくん今の今までサイレントスナイパーだったのはここだけの話な。
それでも散水射で300とかダメージ叩き出してくれるんで攻撃力が8しかないってことすっかり忘れてたぜ。

さて!次は何処だ!
谷の遺跡行ったり沸き立つ海行ったり。
色々調べてみたんだけど炎の岩の力で根っこ焼いたり燭台に火を灯したりはできたけど
新しいエリアに繋がる手がかりはないなー。
谷の遺跡で木の根が焼けたときはキターって思ったんだけど
ただの遺跡内とのショートカットで愕然としたよねまあ地図的にはそうなっちゃうけど。
と言うわけで最初から虱潰しに炎の岩が使えるところを探してみたのだ。
■岬の廃村
イベント起こったー!!!!
何だよノーヒントかよつらいよ(笑
3つの歌う岩の欠片がレーザービームになって岩を直撃して
岬の先に大陸が出てきたよ〜。
何だ何だ今現れてる陸地がすべてではなかったのか。
もったいぶってるな。

■イニティウム
冒険王さんに報告しなくちゃね。
へー!あの岬の岩は10年前にアヴァロンを浮上させた原因そのものだったらしい!
しかも冒険王に反応して起こったみたいだよ。
冒険王の祖先はアヴァロンを故郷としてるみたいだけど
一族の帰還に呼応したとか歓迎したとかそんな感じなのかなー?
サブキャラだけど、冒険王さん主人公みたいだな。
冒険王さんの物語で一冊本書けそうだよね。だからこその冒険王なのかな(それは違うだろ

と、ともあれ進めるようになって良かったよ〜。
地図と残りの空白から考えてもう終盤だったらどうしようかと思ってたんだよ。
あっと言う間に3つの属性の精霊ゲットしちゃったしな。
後土ゲットしてラスダン、みたいな展開だったらポカーンだった。
い、いや、それでも悪くはないけどその容量だとPS1のゲームみたいだなと。
島が大陸になったことで探索範囲が一気に広がるね!

ちょっと〜〜〜〜〜。
新エリアの地図が各3000もするんだけど足元見すぎだろ〜〜〜〜。
寧ろ埋めてやるんだから寄越せよ〜〜〜〜。
自力で行けないか頑張ってみたけど
無 理 で し た 。
船の森のほうが興味あるんだけど上から順番に行くべきかな〜。
posted by ヒグラシ at 23:12| 千葉 ☀| ゲーム(携帯機)のこと | 更新情報をチェックする

ファイアーエムブレム トラキア776(16)


真っ暗なんだけど……。

◆第8章外伝 ダグダの館◆
真っ暗過ぎるんですけどどうしたらいいんでしょうか。
疲労見るの怖い。オーシンとハルヴァン出せなかったら詰みじゃんこれ。
フォオオオーシン10、ハルヴァン7!
何と優秀なのか!!!!
他の人たちもみんないっぱい休んで元気出たみたいだね!
今回は一番疲れてるっぽいフィンさん(疲労度13)をお休みにしようかな。
あ、どうしようオーシンとハルヴァン一緒に出さないほうがいいかなあ?
詰み防止用だよ。
警戒するのは当たり前だろこれトラナナだぞ!!

初見殺し過ぎるからとりあえず様子見でやってみようと思う。
今回は涙を飲んでハルヴァンをお休みさせてみようかな。
外伝じゃないときに使いたいと言う目論見がバレバレである。
■1
メンバー:リーフ、オーシン、リフィス、ナンナ、フェルグス、アスベル

屋内なのかなーと言うことで。
でもオーシンがぜーんぶなんとかしてくれそうな気もしてですね。
気のせいですね。
たいまつ持って来たよ!
ダグダ「タニア、お前はひとりで逃げろ。やつらはわしが足止めする」
タニア「やだ。逃げるんならオヤジも一緒だ!」
ダグダ「お前が一緒だと足手まといなんだ。黙って言うことを聞け!」
タニア「もう……分かったよ……」

ゴメスとの言い合いが面白過ぎる(笑笑
色ボケジジイとか言われてますよダグダさん(笑笑笑
エーヴェルさんの人格のすばらしさは今更言うまでもない訳だけど、
確かに傍から見れば悪党が女の色香に惑わされて改心した、みたいな感じなのかもしれない、と真顔で思ってしまった。

たいまつ初めて使ったけどすげー!遠くのものまで良く見えます。
しかし感動したのも一瞬、松明の下に晒されたダグダとタニアの状況に
戦慄を禁じえない。
いやいやこれタニアちゃん無理ゲー過ぎるだろ……。
よしここは左にオーシン、右にリーフで
オーシンがさっさか2人の元に辿り着くことを祈ろう。

父ちゃん食らうなあ。
オーシンは怒りの返り討ち!やっぱり俺はリア充に生きる!!
つーかこれ父ちゃん傷薬持ってないし無理じゃね?
■2
オーシンのほうはぼっちでももう何も心配してない。
未来の嫁とお義父さんのために頑張る(いや結婚するとは誰も言ってない
右はアスベル→リーフの友情パワーで一体を撃破、更にハンターをフェルグスが撃破〜。
フェルグスとか先のヒックスもそうだけど器用なキャラほんと助かるなあ。
だがしかしダグダとタニアがピンチなことには何も変わりが無いのである。
ほれほれ仲良く血栓してないで急ぎんしゃい。

オーシン本当に素晴らしいな。寄ってくる敵全部丸太のようになぎ倒してくわ。
そしてもうダグダとタニアちゃんが心配で画面見てるのも嫌なんだけど
タニアちゃんが軽やかステップ回避し過ぎててもしかしてエーヴェルさんみたいに当たらなかったりする?
■3
各々前進。焦りながら前進。
オラオラ邪魔だよどけどけ。

ああーダグダのHPがどんどん減ってくよ〜。
いや、うん。でもこれエーヴェルさんのときみたいにトドメの攻撃は当たらないんじゃね?
タニアちゃんに至っては無傷だよ。
しかしエーヴェルと言いダグダと言い親ってのはほんと切ない立場にあるな。
ほとんどまったく描写がされてないけどフィンさんもな〜。
うぬぬ、オーシン微妙にHP減ってきた。
■4
こんなときのために傷薬を2セット所持させているのだ!
アスベルがリーフの眼前の敵を倒して前進前進!
そして気付けば父子に迫り来る山賊たちもいなくなっていたよ。
だ、大丈夫かな増援来るよね絶対来るよねこれトラナナだもんね。

人数の多いリーフくんたちのほうが心配でしょうがないというこの皮肉。
わー手斧使いが現れたぞ!
しかもこっちは内部の宝物庫にもハンターがいてちょっと進み方考えないといけない。
安定の嫌らしさであることよ。
■5
リーフとフェルグス交替してフェルグス山賊撃破!
フェルグスにはマスターオブ器用人の称号を与えたい。
流石牢獄でお喋りの途中に寝る男。
ナンナちゃんはリーフにライブ〜。
オーシンと手斧山賊との攻速の差が凄過ぎる。16と0って。
でも4回攻撃できるとかではないんだね。

ああー手斧うぜえええ。
中央にも手斧持った山賊が来たようお前らどっか行けよう。
つーかダグダよりゴメッさんの方が人望があると言うこの状況。
マーティさんも裏切ったくらいだしな〜。
この辺りじゃエーヴェルさんのことでよっぽどの色ボケ爺だと誤解されてると見える。
■6
こりゃもうオーシンプージに持ち替えだな!
これハルヴァンも連れてきたほうがよかったのかも。場合によっては考えよう。
右がすっかり団子になってしまった。

プージすげえな全部CTだよ。
そしてオーシンの身体がモリモリと育っていく。
ハルヴァンの肉体を凌駕したかもしれぬ。
帰ったらあいつ驚くぞ〜。
■7
オーシンが無事ダグダたちと合流できそう!
タニアちゃんと抱き合うなよ。四方八方から毒の矢飛んでくるから多分。
大丈夫!リーフ君たちにはもう何も期待してない!ファーンファーンしなきゃいい!

引き続き繰り広げられるオーシン無双。
あっでも毒にかかっちゃった!
ぐぬぬ、ここにも毒の斧持ちがいるのか〜。
暗闇から迫ってくる敵が何装備してるか分からないのも怖いよね。
タニアちゃん攻撃食らわないっぽいので調子に乗って攻撃させたりしてみてる。
明らかにロナンくんより逞しくなった気がする。成長率もいいね。
ロナンくん涙目過ぎるでしょう顔は主人公なのに。
■8
オーシンの傷薬があと1つしかないってのに右がチンタラチンタラ。
あの4人は一体何のためにこの館の中に入ってきたのか。
出撃メンバー:オーシン
だけで良かったよねリーフ必須だから無理だけど。

オーシン無双継続中。
もうほとんどハンターいないんじゃね?
たいまつが切れてきちゃって良く分からなくなってしもた。
■9
敵いなくなった?
調子に乗ってちょっとウロウロしてみる。北のほうどうなってんの?
つーかゴメスは何処だ。

わー!中央北部にいた!
タニアちゃん攻撃食らっちゃった!どうしよう大丈夫かな。
■11
オーシン手斧山賊撃破!死ぬぜ死ぬぜ。おれを見たやつはみんな死んじまうんだ〜。
ナンナがやっと落ち着いてみんなの回復できるよ〜。
シスター系は本当に弱いのでいつも守ってあげることばかり優先してしまって仕事がさせられぬ。
宝箱回収タイムに入って大丈夫かな?
怖いのでオーシンで一応北の部屋の蓋をしてみる。

あっまだ敵いた!!
よしちょっとこいつら順番に葬ってくね。
死ぬぜ死ぬぜ〜ry

■17
よし……こんなもんかな。
ってギャー!
タニアちゃんが行った左方にまだ手斧山賊がイター!!!
プージさん!プージさん早く来て!!
プージさんリフィスのお守りして北東部にいたからフェルグスにお願いしたわ。
この圧巻の汎用性である。フェルグスは行動範囲が広いのもありがたいよね。
ほんと格好いいわ。どっかのブライトンさんにもこの身軽さ見習って欲しいわ。

ぬわーー!!まだいたのか山賊ーー!!今度はリフィスがーー!!!
リフィスが手斧でなぎ倒されるーー!!
さっきから似たようなことを繰り返し続けちっとも学習しないプレイヤー。
おお、回避した。
北西の部屋にどんだけ山賊いるんだむさ苦しい。
そしてプージあまりにも強すぎるのでもうやめようと思って
手斧持たせても何一つ変わらなかったと言う。
プージ装備して以降手斧に持ち替えてもオーシン必殺しか出してないよ。
これってもしかしてオーシンブーストモードだったりするのかなあ?
ち、ちょっと待ってゴメスを倒せる手段が無い。
プージの必殺待ちになってしまった。
まあ普通に出ちゃうんだけど。どうなってんのこの斧。
これを1章でホイホイ息子に渡しちゃうオーシンの父とは一体。
ゴメス「ダグダ親分すまねえ……。
このままじゃみんな飢え死にしちまうんだ……」

……。
テメーくそ何卑怯な真似晒してんだって思って殴り込みかけたけど
何この後味の悪さ。
リーフ「ダグダは可哀想だ。どうして彼らは真面目に働けないんだろう」
アウグスト「働きたくとも土地が無いのです。
あの者たちの多くはトラキア農民の子どもでしょう。
小さいときに捨てられて、やむなく山賊になった。
そうでもしなければ生きてゆけないと言うことです」
リーフ「ばかな!自分の子どもを捨てる親がいるものか!」
アウグスト「おや?王子は流浪の身であったのに、飢えの苦しみはご存じないようですな。
帝国に追われながら、日々の食物はどうされてたのか?」
リーフ「食べ物?ぼくは知らない……。
でもひもじい思いをしたことは無かったな」
アウグスト「王子はよき従者を持たれたようだ。
だが、その感覚では民の苦しみは理解できませんぞ。
南トラキアは国土のほとんどが険しい山。
土地はやせ、気候も厳しい。
農民は死に物狂いで働いているが、それでも食べてゆけない。
みんな飢えて死ぬか、一人、二人捨てて生き残るか。
王子、これは理屈ではない。トラキアの現実なのです」
リーフ「他国から食物を買えないのか?北トラキアではどの街も食べ物で溢れていたが」
アウグスト「北トラキア諸国は盟約によって南との交易を絶っています。
特に食物については厳しく監視されています」
リーフ「……どうしてそんなことを!?」
アウグスト「直接の原因は100年前の戦争ですが、状況が変わらないのは
互いに理解しようとしないからです。
特に北トラキアの貴族は利己的ですから」
リーフ「ぼくはトラキア王国は好戦的な軍事国家だと聞かされてきた。
でも、そんな悲惨な現実があったなんて……。
何故なんだ?何故それほどまでに憎しみ合う?
もともとひとつの王国だったはずなのに……」
アウグスト「それこそがゲイボルグ、グングニルと言う二振りの聖槍にまつわる悲劇なのです。
民は導く者によって賢くも愚かにもなる。
王子には一国を統べるものとしてこれから多くのことを学んでいただきたい。
お父上の過ちを繰り返さぬために……」

なるほど〜。
アウグストがどう言う立場の人か分かった気がします。
リーフの味方、と言うよりリーフの導き手だね。
単純に彼を守りたいというわけではなくて、
民を善く導ける人となって欲しいという強い願いを感じるなあ。
リーフではなくトラキアのことを考えてる人と言うことだな。
ルーメイのエピソードに加えて今回の彼の話で
色々とこの世界やアウグスト自身を見る目が変わりました。
胡散臭さを隠さなかったわけだから怪しまれても仕方なかったとも思うけど
それも全部故あってのことだと分かって今すごく腑に落ちたよ。
そして多分この作品になくてはならない存在だな。
先にこの作品は家族愛の色の強いと言ったけど、家族愛って言うのは
相手のダメな部分を黙殺したり容認したりする傾向があるからな。
私的な関係や場ではそれでもいいかもしれないけど、人の上に立つ人間はそれに甘んじてちゃダメよな。
もちろんフィンやエーヴェルがそう言う人だと言うわけではないのだけど、
もっと離れた立場から正しく諭すことの出来るアウグストのような存在は
ある種フィンやエーヴェルと同等にリーフにとってかけがえのないものなのではないかと。
ほんとはもっとリーフくんの台詞に突っ込みたかったんだけど
この作品におけるアウグストの立場が分かってウホウホだったのでそっちを優先して書いたよ。
本当は
「ダグダは可哀想だ」
色ボケ爺扱いされてたからなー。
FEでは愛は凶悪な力になるから軽んじるべきではないのだけどな!!!
「どうして彼らは真面目に働けないんだろう」
ハ○ワで一度言ってみなよそれ施設内の全人間が赤シンボルになるから。口は災いの元ですよ!!
「自分の子どもを捨てる親がいるものか!」 
リーフくんを囲む環境が如何に素晴らしかったかがうかがえてちょっとほっこりしたよ。
フィンさんやエーヴェルさん、オーシンの父など子どもを愛する人たちに囲まれていたんだろうからなーと。
「ひもじい思いをしたことはなかったな」
フィンさんとか代わりにひもじい思いをしてたんだろうな……ウッウッ。
とか色々突っ込みたかったです。結局突っ込んじゃったね。
posted by ヒグラシ at 04:08| 千葉 ☁| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

レジェンドオブレガシー(4)

これさ、多分街はイニティウムひとつで
ひたすら島を探検しまくるゲームだよね。
多分岩の歌聴いてアヴァロンの過去を紐解いてく作品だよね。
実に素晴らしいです。
もう最近は自己満足シナリオに煩わされるくらいなら
こんな風にがずっといいと思うようになってしまったよ。
勿論それではライターさん育たないし、ゲーム業界には
挑戦してって欲しい気持ちもあるのだけども!
ゼノブレイドみたいな例もあるしね。
専門家使ったり監修についてもらったりするのは
業界のレベルの底上げにもいいんじゃないかなーと。



■谷の遺跡
風の力が眠ってそうなにおいがぷんぷんするぜ!!
猛ダッシュで探索始めたら即翼獣とエンカウントして卒倒しそうになった。
お前らここにもいるのかーー!!!!
鬱陶しいことこの上ないな巣に篭ってろよ!
冒険者がたまご狙ってるぞ?完璧な地図売却しちゃったぞ?
餌にするならカエルなんかじゃなくてその辺漂ってる変な丸いボールとか獣型のモンスターとかそう言うの狙おうよ。
ファミリアのほうがきっとずっと美味しいよ。嚙みごたえもありそう。きっとグミみたいだろう。
顎の力もつくぜよ。
▼神殿
風の歌う岩見つけたよー長かった!
賢人アミリウスとか言う人が精霊の命を使って長寿になっていたようだな。
精霊の命と引き換えに命を保ってたとかどう考えてもラスボスっぽいにおいがするぜ。
歌う岩のかけらゲットしたことでエリアのギミックが作動するようになったよ〜。
神殿の中にあるワープ装置みたいなものも起動したみたいだね。
どれ入ってみるか。
「近付くな!!これは入ると八つ裂きにされる罠かもしれん!」
ここでカエルの謎の生存本能が炸裂。
「ひょ?」
と言いつつ侵入するカエル。
何だやっぱエレベーターじゃないかびっくりさせるなよ。何今の謎の振り(笑
その先にはまた紫のドームがあったよ〜。
○モンスターとの戦い
ガードアンドバッシュTSUEEEEE!!!
突然覚醒して覚えたんだけどバッシュで100くらいダメージ与えてるし
守ってるだけで勝てちゃうじゃないですかー。
その後ろからモリモリ攻撃かますビアンカ&リベルコンビ。
もう無敵じゃないですかー。
ところが驕った一行の前に、
連戦でアイツが登場してしまったのである。

霊鳥

である。
クソッこんなところで生体発火ヤローが出てくるとは災難だぜ!!
幸い一体だし最優先で撃破だ!
ん?
ちょっと待て。
何か……名前ちがわね?

氷竜!?

氷竜って何だ氷竜って。
明らかに普通の鳥よりちっちゃいとかどう言うことだよ!!!
紛れてんじゃねーぞコラ!!
やばい、どうしよう絶対強いよ強いって。
とにかく散水射散水射。何を置いても散水射。それから破壊剣。

はいダメでしたー!!!!!
全然しなねーしフィルミアたんやられちゃって陣形崩壊して終了でしたー!!!
チクショーーー!!!!
連戦だし逃げられなかったしもう泣くしかない。
藻屑と化すガードアンドバッシュ。
次はいつ出会えるだろうか。

風の力も目覚めさせたし憂さ晴らしに翼獣に喧嘩売ってみたんだけど
何だよこいつのHP!!!!
5000くらいない?
風の精霊のSP回復のおかげでほぼ安定状態で戦えたけど
戦闘中にビアンカの破壊剣のレベルが15→23になって唖然とした。
勝てたから良かったけどさ。
ところがこの後プレイヤーはビー・スティングと言う魔法の威力を知るのである。
風魔法も習得しようかなって色々使って遊んでたんだけど
これ敵を毒状態にする魔法なのな!
おまけにこの毒ダメージがすさまじい。
割合ダメージなのかもしれないけど余裕で毎ターン100ダメージくらい与えてくれる。
これは、翼獣にも有効なのでは?
と言うことで実際やってみたらSUGEEEEE!!!!
ターンごとに620とかHP奪ってくんだけどどうなってんだこれ。
もしかしてこれって最大HPの10分の1持ってってる?5分の1かな?
いずれにせよこいつらがどんだけ恐ろしい存在なのかってことは良く分かった。
容姿とエンカウントの気軽さが信じられないくらいHPの多い敵だったんだな。
そしてビー・スティングは積極的に使っていこう。
翼獣もアヴァロンの冒険者にとって脅威なのでどんどん落としていきましょう。
鳥大好きだけどちょっと擁護できる強さじゃないですよねー。
影に触れただけで戦闘とか鬼畜過ぎるよねー。

そして歴戦を経て、かの連戦の敗戦から結構強くなった気がするので
そろそろリベンジしてみようかなと思う。
またガードアンドバッシュ覚えてくれたらいいけど無理だろうなあ。
■谷の遺跡
○モンスターとの戦い

あれ、今度は氷竜じゃなかった。霊鳥だったよ2体いたけど。
いずれにせよ生体発火は凶悪過ぎるのでさくさくと撃破しような。
散水射ってほぼファストトリックなんかな?かなり早く発動するよね。
そんな訳でさくさく倒せちゃってガードアンドバッシュと再会できるどころではなかったのだ。

○ジュエルゴーレム
フィルミア「おや?また会いましたな」
リベル「いや違うヤツだって。あんたの目は節穴か!」

フィルミアの天然具合好きだなあ。
基本ゲーム内でのボケとツッコミの掛け合いってあんまり好きじゃないんだけど
(本人たちは大真面目で、プレイヤーにツッコませるタイプの演出が好き)、
これくらいシンプルなテキストだと純粋に楽しいです。
フィルミアたん人外だしね。感覚の違いも愛しいです。
はいはいまずはスプラッシュウォールだよ〜。
どうやらこのジュエルゴーレムは風の精霊だけを奪っていく仕様のようだな。
しかも2ターンに一度と言う実に人形らしい機械的な行動パターンだったため
リベルに奪還させつつひたすら破壊剣!

球体まで遠いな〜。実は先にあっち行っちゃってたんだよね。
水の遺跡で「ゴーレムコアと球体が連動してる」と言う情報をプレイヤーに与えたから
今回はゴーレムと球体の配置をある程度自由にできたってことよな。
離れた場所に置いといてもプレイヤーは既に何をどうすればいいか分かってるって言う。
風が吹き荒れたおかげで砂が吹き飛んでささやく岩に触れることが出来申した。
この岩息苦しかったろうな。砂に埋もれながらも囁いてたんかな。ゴフゴフ。

■イニティウム
ヒャッホー谷の遺跡の地図3500金!
あんまりお金入らないし地図は頑張って埋めて行く方向で頑張るのぜ。
ところで今日交易でガレオン船選んで東京駅うろついてきたんだけど
レジェンドオブレガシーで5人としかすれ違ってなかったよ!!!!!
おかしいなあラッシュ時刻だったんだけどなあ。
この作品サラリーマン世代が結構やってそうなイメージだったんだけどたまたまかな〜。
強い剣1つ手に入ったけど家で誰ともすれ違わなかったときと同じくらいで
なんだかがっかりしてしもうたよ〜。
めげずにまたやるけどね!!!
今度は秋葉原とか行ってみようかね。
posted by ヒグラシ at 03:49| 千葉 ☁| ゲーム(携帯機)のこと | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

レジェンドオブレガシー(3)

生 体 発 火 (憤怒


■森の廃墟
おおっ冒険者がいっぱいいる!
「休んでいくかい?」って聞かれたけどもしかして宿屋?
○ジュエルゴーレム
リベンジしに来たぜオラオラ。
開幕水精霊ゲット→スプラッシュウォール使って防御力UP。
水精霊をマメに奪還しつつ二重突きと破壊剣、スパローショットでゴリゴリ削ってったら
ラクショーだたよ!
サポート入れた陣形作ってリベルに呼びかけ&アクアヒールつけたんだけど
行動速いせいかすごくマルチに活躍してくれました。
お前やればできるじゃねーか!
うちのビアンカたんはアタッカーなので。火力最大なので。
ゴーレムコア・水、っての入手したよ。
これはつまり他の属性のゴーレムもいるってことだな?
奥の球体に何か反応あるかなーと思って行ってみたら水が溢れ始めたよ〜!
神殿が生き返ったようだな。
「おお!水だ!水だ!ひょひょひょひょ!!」
はしゃぐフィルミア。
良かったなあお前両生類だもんなあ。

■イニティウム
冒険王に球のこと報告したら金くれたわ。
おっ、他にも色々聞けるじゃん。
・視界不良領域って何よ?
「局所的に邪の精霊の力が増大した結果だと分かっている」
「あの闇の中ではモンスターの力が3倍」

3倍(笑
具体的で噴いたスカウターで測定でもしたのか。
・独り身?
「政略結婚だったけど故郷を追われたとき妃は親元に送り返してきた」
「国ができたら子作りしたいよね」

お、おう。
人様のプライバシーに立ち入るのはどうかと思ったんだけど
大分開けっぴろげに語ってくれてビックリしたわ。
伴侶のことより跡継ぎのことばかり語る彼には為政者としての風格と
それから以前の結婚がよほどパサパサしたものだったんだなってのを感じるねえ。
冒険王さん好きですね。
今のところこの作品に出てくることが明らかになってる男性キャラの中では一番好きかも。
あ、フィルミアは別格な!!
ほんとにこのキャラ選んで良かったわ。いちいち台詞が愛おしいよ。

■吠える谷リベンジ
あまりにつらいからヒィヒィ言いながら谷とイニティウムと行き来してたら
ビアンカたんがスプラッシュウォールを習得したよ!?
もしかしてこれでかけらを装備してなくてもスプラッシュウォールが使えるようになったとかな?
しかしすげー綱渡りでゲームしてるな楽しい。
楽しいけど賛否ある理由はちょっと分かったかもしれない。
バトルは1戦1戦割とじっくり楽しむものであって、爽快感と言う点では少し物足りなさはあるかな。
一方で戦略性があって面白い、とも言えるけど。
でも雑魚1戦1戦と向き合わなきゃならないってのは結構つらくもあるだろうから
谷で挫折者が結構出ているのではないかと何となく思ったよ。
生体発火もタイニィさんもUZEEEEEEEEEEEEし。
かく言う私も途中ちょっとイライラしちゃったんだけど、
ちょっと地図埋めてはクイックセーブ、戦闘1回終えたらクイックセーブ。
これでストレス無くゲームできるようになったよー!
タイニィさん来たらリセットしてますね。
入り口まで戻りたくないし、全滅までの時間勿体無いし。
あっそうそう、それとさっき地図売った森行ったら冒険者が出現してて敵が減ってる?ように感じたけど
もしかしてエリアの情報を街に広めることでダンジョンの難易度が下がるのかなーと。
それなら自分が感じるキツさに合わせて地図を売るタイミングを決めればいいのかなとちょっと思ったよ。
ショップのオヤジに☆5つ以外で売るのは何か癪だから可能な限り頑張りたいけどさ。
■翼獣の巣穴
2つのエリアを行き来しながらマップ埋めてくってのも面白いなあ。
すべてのエリアを踏破したか把握しづらいのが大変だけども。
溶岩エリアはびくびくしながら進んだよ。空気が噴出すとき上にいるとマズイかな?
▼立派なタマゴ3つエリア
その先に岩がある訳ですが鳥倒さないと進めないのかなー。
赤い鳥来るし無理ゲーってレベルじゃないよね。今はスルーで大丈夫なのかな。
地図100%にできないかと思ったらこのエリアの左下部分をウロウロすることで埋められたよ〜。
▼高台
お花畑の方に行ったら「岬の廃村の地図」ゲットした!
そうそうエリアは地図を買うより自分で見つけたいよね。
今お店に売られてる海辺?の地図すごく気になるんだけど
可能な限り手は出さずに自力で何とかしたい。オヤジに金は払いたくない。
別にオヤジが嫌いなわけではない。
また奥の出口から出たら違うエリアに行けるかなーと思ったら
谷の遺跡というところの地図をゲットしたぜ〜。
■帰ってきましたイニティウム
ふおおおおおおおお吠える谷の地図完璧で2000金きたあああ!!!
翼獣の巣穴もですよ1400金ほくほく!!
あまりに嬉しかったので勢いでシャドウローブを購入してしまった。
剣を買うために貯金しとくべきだったとか後悔なんかしてない。してないよチクショー!!
▼交易
今回すれ違い1度もしてないのに色々持って帰ってきてくれたよーワーイ!
斧初めてだ嬉しいな〜!
しかもストームシンガーって言う風の霊器の武器を手に入れたよ〜!
そして今この瞬間、国譲りの斧槍が水の霊器であることを知ったのである……。
もうダメだ。
どうやって使うのかわかんないけど。
これで精霊カマンとかできんの?

■岬の廃村
はいはいどんどん行くよ〜。
ああー廃墟っていいよね。すごくときめきます。
白鳥ボイスでしんみりしてるところに現れたフィルミア。
お前も故郷を思い出したりしてるのか?
「ひょひょひょ!水だ!水があるぞ!」
台無しである。
つーか海水でもいいのかよ節操ねーな大丈夫なのか。
ふおおおおおおおお岬に岩が3つもあるぞ!
クロノクロス思い出しちゃっていかんいかん。
えっと、ダンジョンではないのかな?これだけ?
でも廃墟ってほんといいよね〜。
FF13もヲルバ郷が好きで好きであそこでデータ1つ残しておいたんだよ。
尚サンレス水郷はまさか戻れないとは思わずデータ作っておかなくて激しく後悔した。
だから一本ク○とか言われr
FF13はマップも基本一本道だったからすごいよね。
一本道と言えばWizardry生命の楔と言うゲームがあるんだけど
あれは正方形ダンジョンマップなのに一 本 道 と言う前代未聞の作品だったよ。
普通幼稚園児ですら迷路の地図くらい書けるよね……。
雰囲気とかキャラは好きでした。

よ〜しじゃあ次は谷の遺跡とやらに行ってみますかね!
posted by ヒグラシ at 01:16| 千葉 ☁| ゲーム(携帯機)のこと | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

レジェンドオブレガシー(2)

一生懸命作った地図が☆3つの烙印を押されてショックを受けたフィルミア一行、
ショップのオヤジを唸らせるため再び再び森の廃墟へ足を踏み入れることにしたのだ。


■森の廃墟
地図の中に色の付いてる遺跡があったんで触れてみたら
ささやく岩のかけらの力が使えるようになったよ!
つーか装備してると戦闘中に魔法が使えるのか!
敵が数の暴力過ぎるって思ってたけど全体攻撃できるようになったしこれで勝てるじゃないかー。
しかもリベルがいい感じで育ってきた。ようやっと技も覚醒したよ。
剣のほうだけど。
お前が背中に背負ってる弓は飾りか。どうなんだ。
▼崩れ落ちた大伽藍
最初に見つけた岩の奥に抜け道があったよー!
すげー!白鳥ボイス付で紹介付だ。こりゃ何かいるな?
白鳥さんと言えば有名な人らしいけど、私はFF9のEDで存在を知りました。
あて〜もなく〜さまよっていた〜♪
包容力と生命力を感じるとっても素敵な声を持つ人だよね。
神秘的な場所だぜと興奮してたら聖堂が紫のドームに包まれてて景観が台無しになってるぞどうした。
どうやら敵だったみたいで中に入ろうとしたら襲ってきたよ。
ボスかと思ったら雑魚だった。
って連戦かよー!!!
割とこの作品数の暴力ですよね。
ヘイルストームが普通に選べるときと「未契約の精霊と〜」って出るときとあって不思議だったんだけど
大いなる呼びかけ使ったら使えるようになったんだよね。
精霊を呼び出さないと使えない、ってことなのかな?
▼聖堂の中
おおっまた岩見っけ〜。
まーた囁く岩のかけらか。結構いっぱいあるんだな。
最奥部にあるオブジェに触ったら何か変な像見たいの出てきたから話しかけようとしたら敵だった!!!
ご、ゴーレムかよ!!
こいつは絶対強いぞ。女型だし。
慎重に入ったのに、そんなフィルミア一行を嘲笑うように
まさかの

ヘ イ ル ス ト ー ム 

ちょっと。
ちょっと待ってくださいよ。
それ、我々が今しがた使えるようになったばかりの技ですよ。
全体攻撃。
そんな技こんな序盤から使うなーー!!!!
DQ3に例えるならスライムと戯れてるときにいきなりフロストギズモ出てきてヒャダルコ食らっちゃった感じだよね。
リトライしてみたんだけどあまりにもきついからダメ元で逃げてみたら
逃げられたーー!!
ボス戦でもちゃんと逃げられるんだな。
直前にクイックセーブしてなかったから助かったぜ。
タイトルバックしたら泣き崩れてた。

し、しかしこれはちょっと厳しいなー。
閃きつつ逃げる、みたいな道場方法もあったのかもしれないけど
流石にヒャダルコ使ってくるやつ相手にすることではないよな。
とりあえずほっといて、他の場所行ってみることにするね。
実は地図はもう買ってあるのだ。

それと今のところフィルミアにかけら装備させてるんだけど
ガード役が持っててもしょうがない気がするんでリベルにした方がいいよな。
速いし。
■潜む森
「さて、森林浴と参りますかな」

フィルミアたん暢気で和むよ。
戦闘開始時に精霊が上でキラキラしてるのが映るのは
まだどっち側の属性でもないですよアピール?っぽいね。
FF9の戦闘開始時の長い長いロードを髣髴とさせるぜって思ってたんだけど
ちゃんと意味があったんだな〜。
さっきのゴーレム戦で水の精霊の取り合い状態になったところで気付いた(笑
複雑で分かりづらいかなと思ってたけど理解しちゃえば何てことはないな!
ファミリアも魔法を使うたびに対応する属性の精霊を自陣に引き寄せてたってことだったんだね〜。
今更か。いや、でも特に説明無かったよな……。
でもこう言うの手探りで理解してく感じがまたわくわくするよな!
岩のかけらが増えてきて使える魔法の種類も多くなってきたよ。
どれを装備しようか迷ってしまいますな。
ともあれこれ集めてからゴーレムにリベンジした方が良さそうだな。
おお、そうそうそれと戦闘中ターン消費した方がSP回復のためにはいいのかも?
戦闘終わってもSPが回復しないっぽいのは気をつけないとだよな。

ぐぬぬ、ファミリアのウザさどうにかならんのか!
エフェクト長いし先攻して来るしスタン三昧のときあるしキングオブ嫌らしい敵認定だな。
鳥は大量に襲ってくると鬱陶しいけどHP高いだけだしどってことない。
スカルヘッドは1体ずつどうぞ。

ぷらぷらしてたら邪悪な色の茂みを見つけたよ。
全力で触れると毒ダメージを受けますって雰囲気だけどどうなんだろ。
好奇心に負け近付いてみるフィルミア。
「グオオオオ!大量の花粉が鼻と口の中に!!」
グオオオオ!!歩くのが遅くなってしまった!
えっと、毒とかは受けてないみたい?ステータス異常ではないっぽいな。
汗まで飛ばしててMOTHER2の日射病思い出したわ。
東の出口から出たら吠える谷って場所に行けるようになったよ。
北にも出口あったけど、そっちから出れば他のエリアが出現してたのかな。
このエリアにはボスはいないんだね。
■戻ってきたぜイニティウム
やったーーー!!!!!
潜む森と森の廃墟の地図が☆5になってるじゃないか!
売っちゃっていいかなあ?いいよな!
そして市を徘徊するセクシー美女を発見。あの美脚はエロイーズたん!
ナンパしたらホイホイ付いてきた。流石カエルの王子の色香は半端ねーぜ。
誘うだけでメンバーの一員に加えられるんだね!

よしさくさく行くぞこの調子だ。
■吠える谷
アンサガの谷を思い出したのは私だけだろうか。
私は当時あの作品を谷でパーティが2つに分断されたところで投げたんだよ。懐かしい。
不恰好なコンドルみたいなのが飛んでるぞ。
「むう、あの堂々たる佇まいは正しく大空の覇者……」
タイニィ何とかさんか!(違います
ちょっ!!!!!
タイニィさん襲ってきたよ!!!
影に触れたら戦闘なのか!
よ〜し覚醒しつつ逃げちゃうぞ〜。
わははいきなりリベルとビアンカ覚醒したすげえ。
これ繰り返せば結構いい感じかも。

しかし雑魚が強い!
氷の鳥みたいなのがクソ強くて逃走三昧じゃないですかー。
生体発火って何だよお前らが使ってんの?ナメてんの?
■翼獣の巣穴
逃げ込んだ場所は何とあの鳥の巣穴だったようだ。
生臭いって言うか死臭がすごいんですけど大丈夫かね。
洞窟でた、たまごをゲットしてしまった。
だ、大丈夫だよな!?襲ってこないよな!?
もともとあいつら襲ってくるしな。
襲われても入り口までダッシュ逃亡すればいいんだしな。
デスルーラならぬ逃走ルーラである。
しかし何と言うリガウ島であろうか。
■イニティウム
たまごいい値段で売れるなー!
絶対リスクあると思うんだけどな……。
鳥が3倍強くなる!とかだったらどうしよう元々4ターンくらいしか持たないのに。

■再び吠える谷
あれ?視界不良!?でもガーディアンソードとか言う良さそうなもの拾ったよ!?
ボーナスタイムか?
ところがウロウロしてたら何やらエンカウントしてしまったのだ。
「むむ、これは見るからに強敵!
よかろう、わが王家の秘技、その目に、とくと焼きつけてくれよう!」

開幕190とか食らって即死だわ(笑笑笑
王家の秘技とは一体何だったのであろうか。
つーか何だあいつ。
BDFFのアスタリスク戦思い出したわ。


とりあえず今日はここまで〜!
マッタリマッタリだけどもう5時間くらいやってるみたいでびっくりした(笑
地図作り夢中になっちゃうね〜!
posted by ヒグラシ at 01:25| 千葉 ☁| ゲーム(携帯機)のこと | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

ファイアーエムブレム トラキア776(15)

ルーメイさん仲間になってくれよ!!!!
DKってこと以上に何かこう言う味のあるキャラ好きだし
リーフ軍の誰ともキャラかぶってないからさあ!


◆Retake2◆
■1

はいはいオーシンでひきつけるよ〜!
頼むからかわしてくださいよ〜。

オーシン2体とも回避撃破。安定してるな〜。
つーかオーシンはタニアちゃんがいないことどう思ってるんかね。
エーヴェルが囚われた手前ダグダたちも奪還作戦には参加してたんじゃないかなって思うんだけどな〜。
あ、この辺が奪還後に落ち合う場所だったとかなのかな?
そんでダグダたちはみんなの帰りを待ってるとか?
しかし何処にいると言うのだ。
この山賊たちは一体何なのだ。
■2
防壁万歳!

フィンさん矢を3本とも回避!「ご覧になりましたかリーフ様!」
そいやフィンってリーフの親にも仕えた?人みたいだけど
リーフの親ってどんな人だったんだろう!聖戦に出てくる人なのかな〜?
フィンの描写が少ないと感じるのはきっと聖戦がメインだからなのだよね。
聖戦は結婚システムが何となく自分と合わない気がして敬遠してしまってるのだけど
お話は気になってくるなー。
基本的にはどんな作品でも作中のキャラ同士にちゅっちゅして欲しいみたいな感覚は無いのです。
親しい関係なのだ、くらいの設定を提示されて
どうなのかな〜ぐへへって妄想してるのが好きなのです。
くっついちゃうと完結しちゃって勿体無いというか!!
そう言った理由から覚醒でも長くキャラを結婚させずにいたのだけど
いざ見合いさせまくってみたら子キャラにものすごい破壊力の人がいて
もっと早くやっとくんだったぜみたいな結末にはなったのはここだけの話な〜。
今更恥ずかしいから誰かは内緒な。
それにデリクとソールが好き過ぎることに変わりは無いのだ。
話逸れ過ぎなのだ。
そんな訳でオーシンとタニアちゃんとか、フェルグスとカリンちゃんとか
あの辺のにおわせ具合は妄想の余地がありまくっていい感じです。
■3
フィン→カリオンの忠臣コンビで弓兵撃破〜。
もう1体は毎度のようにみんなで囲んでマイムマイム。
ハルヴァン先頭でいつもここが一番ハラハラする。
頼むぞいい男!絶対に来るなよ!

よしよしハルヴァンの前に襲ってきた山賊が生き残ったからか
いい男動いてこなかった。
それとも身体が痛みを覚えているのか。
■4
オーシンでも説得できるっぽいからそっちのやりとりも見たいんだけど
ハルヴァンよりHP低いから、その先のウォーリアと戦う都合ハルヴァンの方が適役なのよな。
ハルヴァンの冷静さとおかんっぽさがうかがえてこの会話とても好きです。
妹がいるお兄ちゃんって感じもする!
きょうだいと言えば今作家族愛がすごく強調されてるよね!
1章からして娘を助けるための戦いだし、斧コンビも自宅で家族からプレゼントもらえるし
友軍の中にも父子がいる。
更にさらった子どもを家族の元に返す場面が何度も出てきたり
エーヴェルとマリータ、母子の涙無しには見れない悲劇が繰り広げられたり。
覚醒が結婚ゲー、親子ゲーって言うこととも関連してるのかな。
ダルシンは離脱のたびに妹と弟の名を口にするし
ヒックスも息子を助けた恩から仲間に加わったよね。
ちょっと書ききれないくらい多いなーって思うよ。
個人的には主従愛が一番好みだけど家族愛に最も弱いので
この作品のそう言った側面には猛烈に好感持ってます。

フィン→カリオンで山賊を倒そうと思ったんだけど
カリオンが攻撃を外した挙句毒貰ってきたよ……。
レベル1のユニットで欲張ってはいけないな。大人しく弓兵つつかせときゃ良かった。
大人しくオーシンがぺろり。
ロナンくんは定位置について間もなく一方的な殺戮が始まります。
ラーラちゃん弓兵撃破!
■5
オーシン左下の民家を占領する山賊と交戦中。
ラーラちゃんは引き続きチックチク。カリオンも一緒にチックチク。
ロナンくんも家の影からチックチク。
ヒックスさんは武器屋の前で待機。最早これも定位置。

オーシン返り討ちー。
ヒックスも抜群の安定感で返り討ち!やったね父ちゃん!
そして西の地ではハルヴァンとウォーリアのむさ苦しい戦いが始まったようだ。
■6
ウォーリアを打ち損じて大惨事。
最初はルーメイのところに行くまではうまく行き過ぎてたんだなと言うことを痛感。
リトライするほどにgdっていく。これもFEあるあるである。
しかもハルヴァン毒もらっちゃったよーウオーン。

そしてウォーリアに傷薬を使われるの巻。
■7
カリオン弓兵撃破!
明らかにgdgdで悲しくなってきた。
もう容赦はしない。
唸るはひときわ鋭いリーフ軍の二振りの斧!ハルヴァン→オーシンでウォーリア撃破!
最初っから2人組ませときゃ良かったんや。

既に増援が3体来ているのだ……。
橋には一応フィンさん置いて蓋してる。
慌しいってのに民家前のヒックスかわされるの巻。トウチャーン!
■8

フィンがCTで増援山賊を倒してしまった〜。
フィンさんこの章張り切ってるな!ほんとリーフくんと再会できて嬉しかったんだねえ。
リーフくんとナンナちゃんか。
ナンナちゃんお疲れのようだったから今回出してないけど最愛の娘だもんのう!
しかし慌しくとも鉄の斧を捕獲するチャンスを狙っていたのでリーフくんはちょっとショボーン。
つーか毒の人多すぎで悲しい。
■9
ヒックスがもだもだしてるのでロナンくんが後ろからバキューン。
ちょっと褒めたらこれだよ父ちゃん!
フィンに削ってもらってハルヴァンで捕らえようとした敵が次々とフィンの手槍で死んでいく。
もう鉄の斧は諦めよう。
諦めてオーシンとハルヴァンを橋の西へ。

安定のCTだなオーシン!そして素早さばかりが伸びてくシュシュシュのシュ〜。
■10
フィンの手槍で捕らえようとした敵が死n
増援の来る道に仁王立ちするハルヴァン。
■11
もういい加減学習したので勇者の槍を惜しみません。
常に捕獲モードでグッサグッサやってくよ!!
そしてこう言うときに限ってCTを出さないフィンさん。
リーフくんが見ていますよ!!!!

この後しっかりルーメイさん確保!
リフィスのときみたいに捕獲したまま制圧すればいいんだよね?

よっし制圧完了ー!
おお。ルーメイさんとお話が出来るぞ!
ルーメイ「解放……だと?冗談ではない、敵に哀れみを受けては
ドラゴンナイトの名が廃る」

山賊に雇われてアルバイトしてた方がドラゴンナイトの名が廃ると思うのだが。
リーフ軍なら正規雇用しますよどうですか?福利厚生はトラキアを解放した後に色々とご用意できる予定です。
リーフ「しかしあなたには妻もいれば子もいるのではないのか?
あなたが死ねば、その人たちは路頭に迷うことになる。それでもいいのか?」

どうしたんだリーフくん。何故そのようなことが分かったのだ。
指輪でもしてたんかな。
ルーメイ「……」
リーフ「あなたにも色々事情があるのだろう。
これ以上あなたの身分は詮索しない。もちろん、あなたの後を追撃したりもしない」
ルーメイ「……質問の、内容は何だ?」
リーフ「この館の主ダグダと、その娘タニアの行方だ」
ルーメイ「……あのものたちは……館の中だ。
ゴメスが……今……殺しに行っているはずだ……」

なななななんっだってーーー!!!!!
捕らえられちゃったのか!!!
リーフ「分かった。ありがとう。アウグスト。ドラゴンごと彼を解放してくれ」
ええっ解放しちゃうの?
アウグスト「……分かりました」
ルーメイ「……すまぬ」

今作のすまぬ枠はルーメイさんに決まりました。

ルーメイさん仲間になるよね?
多分後でバッサバッサ飛んで助けに来てくれるんだぜ。
顔はまったく似てないけど髪形がちょっと黒騎士ロベルトを髣髴とさせt
ルーメイさんも家族ネタの人だったってことだよね。
つーかドラゴンナイトがアルバイトしてるってどんな状況なんだ。
軍に戻るとも言ってたから別に軍を脱走したとかって訳じゃないんだろうし
ちょっと意味不明っつーか何つーか。
(次の章で痛いほど理由が分かりました)
posted by ヒグラシ at 13:07| 千葉 ☀| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

将国のアルタイル原画展(2015年1月10日)

10日にTwitterで回ってきて開催中であることを知ってな。
しかも12日までだって言うじゃないか。
そのときもう15:30くらいだったんだけど11日も12日も用事あったんで、
慌てて準備して電車に飛び乗って行って来たよ!
あんな弾丸やったの久しぶりだ(笑

GoFaは以前にも銀翼のファム展で行ったことがあります。
だから行かずにはいられなかったんだよ!
あそこで展示会をする場合そう言う作品じゃなくても
「必ず多少はグッズが販売される」可能性があると知ってたからさあ!
ファムのときも色々売ってたしね。
アルタイルグッズなんて欲し過ぎるじゃないか!
しかも道中GoFaのHPで調べてみたところ本当に色々売ってる模様!
あまりキャラグッズって興味ないんだけど
あれだけの世界観を細やかで繊細な書き込みで表現してるアルタイルはちょっと別格。

そんな訳でやってきました青山。
B6_XRsPCYAAdz4X[1].jpg
到着したのは17:20くらいだったかな。結構ギリギリ(笑
でもGoFaの規模的に見ること自体それほど時間はかからないだろうってことは分かってたんで
落ち着いて鑑賞できました。
原画展ってことだからアナログなのは当然だったのかもしれないけど
あれほど美しい漫画を本当にアナログで一枚一枚描いていると言うことを改めて実感して、衝撃を受けました。
とにかく書き込みが細かい。
一番感動したのは天井の壁画だなあ。砦の煉瓦の書き込みなどにも溜息が出ました。
表情の魅力や衣装の細かさなんかはある程度理解してたつもりだったけど
読み流してしまうような場所にも細やかな心配りやこだわりが感じられて、
漫画家とは本当に恐るべき職業だと実感しましたよ。
そして「私はもう無力な子供ではない」のページですよ!!!
噴出しの中空だったけど一字一句違わず台詞が一瞬で浮かんできたよ!
このページが見られて本当に感無量だよ!
本編読んでこのシーンに出くわしたときの感動はまだ新鮮です。
もともと大好きな作品だったけど、今読んでる漫画の中で
この作品こそが一番だと強く強く確信した瞬間でもありました。

圧巻だったはしおりのイラストにもなってる裏表紙!!
1巻からの上達も垣間見えて震えました。
デルッチョとエスケルドのクオリティが最も高いと感じたかな。
もともと2人のデザインはこの作品の中でも屈指だと思ってるんだけど
空間の中のバランスが秀逸過ぎるなーと思いました。
裏表紙で一番惹かれたのはクルトさんだけどなー!!!
クルトさんもデザインとても好きです。キャラも大好きです。欲しい(笑

正直500円でこれだけのボリュームのものを見られたのは安いと思ったよ。
コーヒー飲めば実質タダでしょ。

グッズも思ったより色々あって、片っ端から欲しくて悩みました。
ここでなきゃ買えないわけだし本当に全部買っても良かったんだけど
どれもめちゃくちゃ高くてなー。
だがしかしトートバッグだけは見た瞬間確保が確定したよ!
だってまさかの本命バヤジットさんですよ!!
正直バヤジットグッズは期待してなかったんでもう買うしかないよね。
そして……ガチャにもバヤジットの姿を見つけてしまったのである……。
全部で10種類くらいだったのかな。
10回やっても当たるか分からない。途方もない確率である。
2回も受付のお姉さんに両替をお願いしてしまったのだけど
何とラスワンと決めた6回目で無事出てきてくれたのだよー!!!
B6-jU5-CcAEuaVM[1].jpg
何この神引き。
オタ的なくじ運自体は結構いいほうなのだけど、今回は無理だと思ってたから
めちゃくちゃビックリしました!
気分良くなっちゃって、私の後にガチャやってたお兄さんに声をかけて
余ったチャームで欲しいのあればどうぞ〜って言ってみました。
バヤジットチャーム余ってたら交換して欲しいって下心もあったんだけどね(笑
結局お兄さんはバヤジット持ってなかったみたいなんだけど
向こうが持ってないチャーム3種全部あげたらダブってたチャーム全部(6つ)もくれました!
B6_a4HNCAAIxwIy[1].jpg
一部だけど写真撮ったのでUPしてみる。自分で撮ったのも混ざってるよ。
マフムート持ってなかったからめちゃくちゃ嬉しかったよ!
突然声かけちゃってごめんなさい。色々ありがとうございました!

帰りに喫茶店でコーヒーチケットを消費して、夕飯食べて帰宅!
や〜楽しかった!
今一番推してる漫画なんで、こうして生で原画を堪能して、グッズまで買えて
本当に幸せだったよ〜!
無理して行った甲斐のあった、素晴らしい展示会でした!
ガチャとか期間限定勿体無過ぎるしどこかでまたやってくれないかな〜。
posted by ヒグラシ at 17:43| 千葉 ☁| 日記 | 更新情報をチェックする

レジェンドオブレガシー(1)

B8FuyP1CAAEefEQ[1].jpg
RPG最後の砦!と思って楽しみにしてました。
konozamaって今日届いたんだけどねチクショー!!!!


じ、実はキャラデザの絵が最初苦手で予約を躊躇してたんだ。
でも小林先生の絵が発表されて、女性陣の魅力に一発で持ってかれて購入を決めました。
特に小林先生のガーネットたんは至高!

B7jSZ2eCQAIsrfD[1].jpg
先日原画展にも行ってきたよ〜。
額に入った原画のサイズはかなり大きくて、タッチや色彩の詳細までしっかり堪能できました。
原画ってもっとずっと小さいもんだと思ってたからびっくりしたけど
あのクオリティのイラストが無料で見られたのは幸せでした。
初日に行ったんだけど人もすごく少なくて、1枚1枚じっくり見られたよ〜!
ゲームのPVも流れててレジェンドオブレガシー一色の空間が出来上がってたよ。

なんかあんまりシナリオ無い?みたいなこともちらほら聞くけど
さらっとレビューしていきます〜。
刀剣廃やってるんでペースはマッタリで。


◆主人公◆
ガーネットとビアンカ、フィルミアでめちゃくちゃ悩んだよ。
フィルミアって決めてたはずなんだけどビアンカの過去気になるなーとか
ガーネットはとりあえずキャラが好き過ぎるとか。
ひとしきり悩んでやっぱり礼儀正しくて紳士的なカエルに決定!
遥か昔クロノトリガーのカエルに心底恋をしていたからな!!!
尚仲間にしたいキャラは今のところエロイーズとオーウェン。気分で変わると思うけど。

◆OP◆
フィルミアはどうやら冬眠していたようだ。
大丈夫かsおのゴージャスそうなお召し物大分汚れてるんじゃないか。
口調は王子様と言うより王様だな。
そうそう、基本的に発売前はバトルシステムとキャラくらいしかチェックしないんで
設定とかほとんど分かってないす。
アヴァロンは10年前に突然浮上した謎の島なんだってへー!
おおーアヴァロンうるわしのー!
モンスターとか地形のせいで探索は全然進んでないんらしい。
我々に探してくださいと言わんばかりだな。

わくわくしながら画面を見つめていたら
いきなりイニティウムの町スルーで森の廃墟とか言うダンジョンっぽいところに行くことになってしまったのだ。
この余計なイベントの省きっぷり(笑
いい意味で漂うサガ臭にニヤニヤが止まらんな。
おお、同行者がいきなりメインキャラか。リベルとビアンカたんだ。
これは主人公によって変わるのかな。
フィルミアの本名は
「夜のささやきを視て、星の光を聴く、フィルミアオムニクラ家十二代目当主にして
オオスズメトンボとイナズマテントウを誰よりもよくとらえる者」

って言うらしい。
やっぱとらえるのって舌なんかなベロロン的な。
おいリベルとビアンカがドン引きしてるぞ。人様の本名聞いて微妙な反応するって失礼だな!
フィルミアじゃなくて敢えてささやきさんとかトンテンとか呼んでもいいんだぞ!
ビアンカはリベルにしか名乗らない始末。
カエル苦手なんかな。こんなに紳士的なのになー。
フィルミアはどうやら変動してしまった故郷の謎を突き止めたいみたいだね。
ところでリベルくん「2人と1匹」は失礼ではないのかね我輩も人に数えて欲しいものであるよ。

■森の廃墟
なるほどマッピングかー!
詳細な地図ほど高く買い取ってくれるって面白いシステムだな!
何か色々と某サガミンを髣髴とさせるなあアイテムゲットのときの演出とか。
すぐ自由に操作できるか、って大事だよね。
しかもその操作が限定されてないことも大事。
「チュートリアルの作りの上手さ」ってすごく重要だと最近思います。
理想はダークソウルですかね(最早あってないようなもの
や、「チュートリアルがなくても分かるくらいシンプルな操作」を作ること自体を褒めてるんだよ。
レジェンドオブレガシーにもそれを感じました。
おっモンスターだ。この黒っぽい姿がまた(笑
フィルミア「フォーメーション・勇気凛々で行くとする!」
アンパーンチ!
フィルミア「我輩が敵の攻撃をブロックする。
その隙にキミたちはモンスターを攻撃するのだ!」

な、ナンダッテー!!
一番ちっちゃいのに何と男前なのだろうか。リベルお前がやれよ。
すげーほんとに他の人の攻撃までしっかりガードしとる!鉄壁のカエル!
まあカエルは勇者様だからな!弱きを守ってこそよな!
フィールドのものも色々調べたりアイテムゲットしたりもできるんだね。
干上がった池調べたら「我輩が一曲披露しようにも伴奏者が集まらない」とか
序盤にして主人公をフィルミアにして良かったと痛感する。
○鳥
ビアンカたんの破壊剣なきゃ絶対勝てなかったんだが何つーバランスだよ!
フィルミアがガード→HP少なくなったらビアンカで回復、ってやってけばいいかなと思ったけど
全体攻撃食らって焦ったわ。
リベルは仕事しろ(笑

鳥を退けてでっかい岩を調べてみたんだけど
唐突に精霊?に選ばれてしまったようで困惑している。
気付いたら歌う岩のかけらなるものまで握ってたみたいだし。
町に帰ろうか。
■イニティウム
冒険王さんちっすちっす!
あ、出会い頭に金くれた。
未開の島の冒険!ってシンプルだけどめちゃくちゃいいテーマだな〜!
Wizardryの地上版のようだ。
冒険王さんの玉座のスペースに抜き身の剣が置いてあって物騒だなと思ってたら
最後に決め台詞に使うためだったんだな。
▼宿屋
タダなのなー!
それとパーティ編成を変えられるってことは6人をとっかえひっかえ使えるってことなんだね。
奥に入ろうとしたフィルミアは「入っちゃダメ!」
階段を上ろうとして「のぼっちゃダメ!」と叱られていた。
セーブがどこでもできるわけじゃないってのは重要だな。クイックセーブはまめにしとこう。

■森の廃墟再び
変なボールみたいなヤツとエンカウントしたら4体も出てきて
おまけに全員先制でビアンカたんダブルスタンにフルボッコで即戦闘不能と言う憂き目を見たよ!!
森の入り口に逃げ帰るしかなかったぜ。
開幕15分で全滅が大げさじゃないってことは良く分かった。
大体さっき戦った鳥のボスも破壊剣閃いてくれなかったら絶対あかんかったしな。
あ、閃くって言ったらあかんのかな?何だっけ覚醒だっけ。
なるほど一度戦闘不能になるとそのダンジョン内での最大HPが少し下がってしまう、と言うことでいいのかな?
歌う岩のかけらで遺跡が復活したよ!すげー美しいー!
こうやってギミックを解いて先に進む、みたいなこともあるのかな!
どうやら精霊がフィルミアの色香に惹きつけられて加護を与えてくれたようだ。

な、何か東の端っこにボールモンスターが大量にいるんだけど
あれ全部片付けないと先進めないのかなー?
つーか地図も埋まらない?
○合体スカルヘッド
ウワアアアアア地図埋めるだけーって思って近付いてったら合体して襲ってきやがったウワアアア!!!
名前が安直過ぎるところがまたウワアアア!!!
YABEEEEEしかもボスだと思わなかったからクイックセーブもしてNEEEEEE!!!!!
オワタの予感が確信に変わりそうなほど強い敵であったが、
一向に技を覚えようとしないリベルくんの傍らでビアンカの破壊剣無双であった。
でも回復もビアンカちゃんがやらなきゃじゃん?
さっきの鳥ってレベルじゃない。正直勝てるとは思わなかったよ!
リベルはいい加減技を覚えてくださいよ!
いっそ別の武器使わせてみるとかした方がいいのかな〜。
また岩のかけら手に入れたよ〜。全部でいくつくらいあるんだろ?

■戻ってきたぜイニティウム
そうそう骨のお守りゲットしてたんだった。実にサガですな〜。
そしてここで岩のかけらが装備できることを知ったよ!
何だよ装備品だったのかよ知らなかったよ!!
そして薬箱をリベルに装備させればよかったのだと今頃気付くのであった。
▼ショップ
地図も完璧に埋まったから高値で買い取ってくれよな!
え?何評価☆×3って。全部100%だよ?5じゃないの?
もしかしてエリアまだあるの?
よし、もちょっと調べてみるか。

うむ、今のところめっっっっっちゃくちゃ面白いです。
今日はとりあえずこんなところで!
posted by ヒグラシ at 17:15| 千葉 ☁| ゲーム(携帯機)のこと | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

ファイアーエムブレム トラキア776(14)

カリオン仲間キャラじゃないのかよーー!!!!
いや、まだだ。きっとまだってだけだ。
絶対仲間になる。あの顔は仲間にならなきゃおかしい。
イケメンだけど騎士で忠臣ぽくて前髪真ん中わけとか垂れ目とかピュアっぽいとか
このゲームは私をどうしたいんだ(お前が勝手に惑わされてるだけ
「ご一緒したいのです!」とか言われてええええ。
これ「ご一緒したいのです」と「ご一緒したいのです!」で印象段違いからな。
このエクステンションマークがトドメだったと言っても過言ではないのだ。
しかも「ご一緒『したい』」とか可愛過ぎて人間ルンバだわもう。

ところでブライトンの疲労が99です。
フェルグス77、ダルシン55、アスベル33。
このぞろ目は何なんだ。
嗚呼、出撃できないメンバーが多すぎる。カリンちゃんもダメなのかよ〜。
そうか〜出撃メンバー選べるようになって、これからそうなってくのか〜。
みんな頑張ってくれたもんな〜。
うーんもしかしたらこれが一番ストレスフルかもしれん。
だって育てたいキャラとかこのステージに不可欠なキャラ、みたいなのも
もしかしたら出せなくなっちゃうかもしれないわけでしょ?
初見には詰めと言っているようにしか思えない。
セーブ欄3つとか足り無過ぎて怖過ぎるよ。10個あって丁度いい。
ああ、そう言うときのためのセティさんだったりしたのかな?
これからもああ言うチート助っ人が風邪のように現れておならプーして去ってったりするのだろうか。
つーかロベルトさんたちいつ頃仲間になるのかなー。
ロベルトさんたちちゃんと育ててあげられるかな〜。
や、育ててあげられるとかじゃなくて育てるんだけど。
19章みたいな終盤で出てきておまけに説得リレーとかやめてくださいよ(そう言うキャラじゃないだろ
ところで父ちゃんといい男がいないんだけどどうしたの。
山に帰ったの?ウホホウホウホ。
タニアちゃんもいないじゃん!!!!オーシンどうしたんだお前一緒にいなかったのか!!
あまりにもCT食らうもんだからリア充を捨てたのか?
◆第8章 紫竜山◆
ダグダって元紫竜山山賊なんだね!
エーヴェルさんに懲らしめられて改心したとかだろうか。
でももともと懐の広い優しい人みたいな雰囲気はあるよね。
なるほどタニアちゃんがおやじとか言ってた理由がちょっと分かった気がしたぜ。
オーシンは彼女の出自とか全然気にしなそうだけど、タニアちゃんが気にしてたら萌えますね。
マーティはその頃のダグダの部下とか知り合いとかなのかな〜?
あっ編成の中に武器屋がある!お店に行かなくても買えるのはありがたいね。
詰まるまで買わないけど。一応お金は7000くらいある。
メンバー:リーフ、フィン、オーシン、ハルヴァン、ロナン、サフィ、ラーラ、ヒックス
リフィス出せないの痛いな〜。
ラーラちゃんがいてくれて本当に助かりました。
ところで今オーシンの持ち物にアーマーキラーを見つけて思ったのだけど
こう言うのリーフくんに持たせて捕まっとけば4章に持ってけたわけよな〜。
初見じゃ知る由もないから不可能だけど。
■1
あっカリオンだ!
リーフ「あなたはハンニバル将軍の元に戻ってください」
カリオン「私はもうトラキアへは戻りません。ハンニバル将軍も承知されています」
リーフ「えっ?」

えっ?えっ?えっ?
つまりそれは?
つまりつまりそれは???
カリオン「将軍は何もかもご存知です。いや、将軍だけではありません。
リーフ王子生存の噂は既に半島中に行き渡っています。
人々は期待しています。
王子が反帝国の勢力をまとめて立ち上がられることを。
無論私も祖国解放の戦いに参加できることを光栄に思っています」

突然リーフの両肩に積載される猛烈なプレッシャー。
リーフ「祖国?あなたはトラキア人はなかったのか?」
カリオン「はい。レンスターの騎士の家に生まれました。
父は先の戦いで戦死しましたが、母と私は将軍に救われたのです。
リーフ王子、私を臣下にお加えください。
レンスターを取り戻す戦いに私も参加させて欲しいのです!」

来たよ来たよ「ご一緒したいのです!」に続き「参加させて欲しいのです!」
バンバンババンバン!!!!
リーフ「……残念だけど、今のぼくにそんな力はない。
レンスターを取り戻すなんて、本当にそんなことができるのだろうか……」
カリオン「それなら、大丈夫です。
とにかくハンニバル様の山荘に参りましょう」
リーフ「将軍の山荘?」
カリオン「はい。そこには私のようなものが大勢います。
ハンニバル将軍の保護の元に、ドリアス伯爵が若い騎士たちを育てています」

若い騎士……!何と心踊る響きであろうか。
カリオンみたいなのがいっぱいいる山荘ってどんなだ忠義ランドか?地上の楽園か?
リーフ「なんだって!?ドリアス……ドリアス伯爵って言ったのか!?
……本当に、ドリアスは生きているのか……」
カリオン「来てくださいますか?」

ギョワーー!!!!ときめきCT!
リーフ「もちろんだ!」
もちろんだ!リーフくんが嫌って言っても引きずってくぞ!!
リーフ「ドリアス伯爵に再び会うことができるなんてまるで夢を見ているようだ」
忠義ランドに足を踏み入れられるなんてまるで夢を見ているようだ。
若い頃のベルフたちみたいなのがいたりしたらいいな〜(ま た ベ ル フ か 
アウグスト「リーフ王子、お話中に申し訳ありませんが山賊が現れました」
と、そこで突然水を差してくる破戒僧A。
アウグスト「村が襲われているようですがどうしますか?」
リーフ「聞くまでもないだろう。村人たちを助ける。
カリオン、協力してくれるね?」
カリオン「もちろんです、リーフ様。だけど、おかしいですね。
この辺りはダグダとか言う元山賊の支配地ですが、彼の村が襲われるなんて……」

「だけど」とかちょいちょい口調が可愛過ぎて高速ダイソンルンバになって飛んでいきそうなんだけどどうしよう。
イケメンだけど騎士で忠臣ぽくて前髪真ん中わけとか垂れ目とかピュアっぽくて口調が微妙に可愛いとか
このゲームは私をどうしたいんだ(お前が勝手n
つーかそのダグダが何処に行っちゃったのか知りたいんだよう!
何でハンニバルのところに囚われてなかったんだろう?
つーかオーシンたち何か知ってるんじゃないの?どうなの?
フィンさんも一緒に離脱してたよね?リーフくんが知りたがっていますよ。

マップにいるか探してみる〜。
ボスのルーメイって人ドラゴンナイトになってるんだけど騎乗してないね。
つーか槍2種類持ってるし多分これ途中で騎乗するよね。
ターンかな?
つーかマーティがいるじゃねーか!!!お前何やってんだよ!!!!
父ちゃんは!?タニアちゃんはどうしたんだよ!!
つーか毒の斧持ってる敵がいるよう鬱陶しいよう。
鬱陶しいが父ちゃんたちのことが気になるしやるしかあるめえ。カリオン育てるためにも頑張りましょう。
オーシンを射程に入れようとしたら間違って射程外に配置してしまったので
泣く泣くフィンさんに入ってもらった。槍なのに。

ルーメイさんアルバイトしてるのかよ(笑笑笑
ドラゴンナイトが竜から降りてアルバイトとかどんな世界だよ。
せめて着替えるか肩書き変えるかしろよ。
はぐれドラゴンナイトと言えばミシェイルのイメージ。
森に配置したおかげかフィンさん全然攻撃食らわないな。
山賊を一体返り討ち!
久々にリーフくんと肩を並べて戦えて喜んでいるようでござる。
■2
毒の斧とか物騒だからロナンくんでしっかり削って……矢を一本外してしまった。
よーしこいつはハルヴァンでズギューン!!
ああ、今の山賊は捕獲も出来たなあ。でも毒の斧とか装備できるのかな?
つーか装備してもあんまり旨味無いよね。
どんなんだか分からんけどこの手の状態異常って典型的な「味方が受けるとつらいけど敵はそうでもない」タイプではないかと。
ヒーカリオンさんがイケメン過ぎる(ステ確認した
よし、手槍を装備したフィンさんを森に配置してハンターをおびき出して行こうと思うよ〜。
って毒の弓ってなんだ毒の弓って!
鏃に毒塗ってる訳ですね。
城には隕石降ってるしちょっと山のほうにぶらりと旅立ってみれば毒ですよ。
本当に物騒な世の中であるどうなってんだトラキア。
や、しかし竜が屋内をドスドス歩き回ってるアカネイア大陸よりはマシなのか?

森パワーで頼みますよ。
うはーフィンさん回避からの返り討ち鮮やか〜!
マイナスイオンの力だな!
■3
あんまりチンタラしてても怖いのでフィンさん、ヒックスのパパンコンビとハルヴァンで防衛線を築きつつ前へ。
くそうカリオンさんの育成に必死になりたいのに。

ハルヴァン山賊を返り討ち!ここら辺の敵の経験値はしょっぱいなあ。
ちょっマーティ!マーティきたよ!!!来ちゃだめだよ!!
先頭にいるのは鬼神ハルヴァンですよ!!!
ここでハルヴァンHP1で残すと言う神業を披露。
……いい男の裏切りによっぽどお怒りの様子である。
ヒックス毒の弓キンだったのにダメージ受けててぐぬぬ。
キンだから胸当て辺りで弾いてるはずなのにダメなのか。恐ろしい毒である。
■4
あっハルヴァンでマーティに話しかけられる!!!
因みにリーフくんでは無理だったと言うことをここに報告しておく。
マーティ「こそこそこそ……」
ハルヴァン「あれ?マーティさん……」
マーティ「ぎくっ、い、いや、人違い……」
ハルヴァン「後ろ向いただけじゃ誰だって見分けがつきますよ。
それより、これはどう言うことです?」

冷静な尋問である。
マーティ「いや……その……ゴメスがよ……」
ハルヴァン「『いや、その』じゃないでしょう!がっかりだな……」

失望してる(笑
もともと尊敬してたりしたんですかね。
マーティ「し、仕方なかったんだよ。だって……」
ハルヴァン「……とにかく、今この場でハッキリしてください。
エーヴェル様やダグダさんの気持ちを裏切って敵につくんですか?」
マーティ「わ、わかったよ……。そんなに責めるなよお……」
ハルヴァン「じゃあ、味方についてくれるんですね」
マーティ「……」
ハルヴァン「マーティさん!」
マーティ「も、もちろんだとも。うん……」

ハルヴァンおかんみたいじゃねーか(笑笑笑
やべーおかん属性とかやべー。
しかし瀕死にしておいて詰問するとかエーヴェル様も真っ青のドSである。
いい男は下がってサッちゃんの介護でも受けてください。
えーと、それじゃあカリオンさん育てますかね。
ロナンくんが南の民家の山賊を裏側から攻撃できることが分かったんだけど
山賊ハンター囲み隊の一員かつ残りのメンバー全員動かしちゃったんで
このターンでは無理だな。

あがが敵ウォーリアが来た!!
フィンさんも毒を受けてしもた〜。
■5
フィンさん下がって傷薬〜。
毒はターン経過で治るのかね?
毒消しなんて言うアイテムがある事実とこの作品がトラキア776であると言うことを考えると
クリアするまで延々苦しめられそうな気もしてるんだけど。

ウォーリアが弓持ってること忘れててですね、
カリオンさんがですね。
レンスターに帰れなくなってしまったのでやり直します。

◆Retake◆
■1

さっきより上手くやる!
今度はオーシンを射程内の森に入れるよ。

実に美しい返り討ち×2であった。
■2
次は手斧持ったフィンさんが森で待機。
毒の弓は火力自体は無いに等しいね。山賊の攻撃力8とかで噴いた。
まあヒックスがさっき身体を張って示してくれたように、
鎧越しだろうと何だろうと触れただけであかん毒みたいだけど。

敵が動いてこなかった、だと!
■3
面倒だから防衛ライン構築!今度はマーティが来ない位置に作ってみたよ。

弓使いが一体動かない!
7章の山賊たちと言いトラキアのならず者は根気強いのが多くて困りますね。
3章のあらくれたちみたいに一心不乱に村目指されてもやだけどさ〜。
■4
1体はカリオンで削りつつ囲んどきましょう。
もう1体は囲めないのでヒックスで削っておこう。
マーティはまたハルヴァンで受けようと思うのだけどほんとぎりぎりだからなー。

あっもう1体の山賊がフィンさんのところに来た。
しかもマーティは動いてこなかったよ。
よしよしお前も少しは学習したようだな。
■5
カリオン敵撃破ー。
フィンさんは暇だったので山賊を捕らえてみました。
騎兵は体格で悩む必要が無いところがいいね!
今作の騎兵装備できる武器が限られちゃってて不便でもあるけど
それは体格や運搬システムによる利便性なんかとのバランスでもあるのだろうな。
ハルヴァンはマーティのところにダーッシュ!
こうやって平和的に説教できるとほっこりしますね。
さっきは息も絶え絶えなマーティをハルヴァンが真顔で問いただすと言う
かなり鬼畜な光景だったからな。

ルーメイさんのいる館の北から増援山賊が来たよ。
おっ鉄の斧持ってんじゃん。
■6
さ〜て、民家を開放していきますかね。
まずはオーシン、左下の民家の山賊を撃破。
カリオンは弓兵倒して経験値を貪り中。
ロナンくんは家の後ろから山賊を攻撃!おおっ3回攻撃だ!
因みに今毒受けてるのはヒックス、フィン、オーシンの3人。
みんなHP高いからそこまで神経質になることもないかな。
ヒックスは北のお店を守ってるっぽい山賊を攻撃しに行こう。父ちゃん頑張ってるぞ!
ハルヴァンは手斧持ってウォーリア引き付けるよ。
さっきのプレーでもそうだったけどハルヴァンはもう敵のど真ん中に放り込んでも静観してられそうなくらい強くて震えが止まらないです。

ヒックス回避からしっかり敵を撃破してレベルアーップ!父ちゃんやったぞ!
そしてハルヴァンは毒を食らわない。
最早雷神ハルヴァンである。どんな敵にも再攻撃かますオーシンは風神!
同じ村から傑物が2人も出るとかエーヴェルさんは本当にすごいな。
■7
ロナンくん山賊撃破!
山賊はアレかね。後ろっつーか空から降って来る矢にイテテイテイテとか言いつつも
最期までその場を動こうとしなかったわけですかね。
何がそうまでこの山賊を駆り立てたのだろう。
ウォーリアはハルヴァン→カリオンでしっかり撃破!
左上の民家の前にヒックス立たせて後は西へ進軍!
外したときが怖いからエネミーターンでの反撃を狙うのです。父ちゃん頭いい!
父ちゃんと言えばダグダだったんだけど寧ろヒックスだったな〜。
レビュー的に失敗したなと少し思っている。

増援の山賊鬱陶しいなー。
そして毒の効果はステージ終わるまで続きそうだね。
ヒックスは敵と回避合戦してた。父ちゃん当たらなきゃ意味ないよう!
■8
もういい加減にやっつけようと言うことでヒックス無事民家の敵を撃破!
や〜ヒックスは登場ステージから安定感抜群だなあ。
ヒックスとフェルグスは汎用性が高いというかこれからも色々お世話になりそう。
ブライトンは愛枠。大丈夫あの人守備だけはすごいしCCすればきっと……。
いい男がこの家を訪ねます。
「ダグダがフィアナ村に出かけている間に手下のゴメスが山賊に戻っちまったんだ。
あいつはバカだが、力だけは強ぇからなぁ」

へーそう言う事情だったんだー。お家騒動だったんだね。
てっきり誰かにそそのかされて裏切ったとかかと思ったよ。
さーてハルヴァン血路を開きます。

お、もう増援来ない?
■9
オーシンが戦わせろって五月蝿いから暴れてもらおうと思ったのに攻撃かわされまくりですよ。
ハルヴァンも1発目かわされたけど2発目CTで帳消し。
そしてロナンくんの無音を見ました。

わーいっぱい増援来た!
ルーメイさんへの斧の命中率が悲惨過ぎるのでここは槍なのかなー。
■10
勇者のやり使ってみよう。
あっ倒しちゃった!捕獲したかったんだけど……
ってやばいやばい!!!子どもの名前言ってたよあの人仲間になるんじゃ!?

や、やり直そう……。
posted by ヒグラシ at 23:22| 千葉 ☀| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

ファイアーエムブレム トラキア776(13)


えっ?

・賞金を狙った山賊たちがいる!?
・後方からはマンスターの追っ手が来る!?
・ステージは山間


何だろうこの胸ときめく既視感!
どうしてこんなに心が騒ぐんだろう!
あっ、そうか!!!

はじまりのときと同じ状況だからですね!!!!!

もうこれだけで昇天しそうと言う病。
ベルフー。
だがベルフではないのだが章の終わりにとんでもないものが待っていたのである。
新紋の12章思い出したわ。
クリアして一息ついたときに突如出て来た、あの黒髪(もう分かったから

ところでいい加減戦ってくださいアウグストさん。
ライブの杖ならホラ、ナンナちゃんがアイテム欄いっぱいに持ってるからさあ。
お前元僧なら杖くらい振るえるだろ。ナンナちゃんひとりで頑張ってんだぞ。
つーか同じような状況のときニーナは杖振りまくってたぞ!!
おまけにカミュは国に背いてなあ……。
ベルフライデンロベルトは笑顔で出世の道捨てて脱走兵の汚名をかぶったんだぞ……ウッウッ(うぜえ
アウグスト曰く
・西のトラキア山中に逃げ込む
・南下してミーズ城に逃げる

のいずれかでいい?っぽいのかな?
トラキアに保護を求めなくちゃならないよねってことになったんだけど
リーフくんは祖国を滅ぼしたトラキアに難色を示している模様。
リーフくん「トラキアの保護など受けるつもりは無い!」
アウグスト「王子はご自分の感情だけで兵士たちを危険な目に遭わせるおつもりか?」

やべえ。ぐうの音も出ねえ。
アウグスト「勘違いされては困ります。
我々は王子の仇討ちを助けるために戦っているのではない。
帝国の圧政から北トラキアを解放するために立ち上がったのですぞ」

いや、うん、もうまったくもって正論過ぎるんだけどさ。
「我々」ってのはどうなのかな。お前軍の飯ばっか食って何もして無いじゃん。
や、この説教はかなりリーフくんには聞くと思うし
フィンさんやエーヴェルさんたちにはできないことだからすごくありがたいものだとは思うけどね。
でも
お前が言うな。

◆第7章 トラキアの盾◆
■1

カリンちゃん民家で毒消しゲット。
毒なんて状態異常あるの!?
どんな効果なのかな。月並みに毎ターンちょっとずつダメージ受けるとかですかね。
本当はこのひとつ下の民家に行きたかったんだけど初期位置の都合誰も行けなくて
次ターンで行くと確実に敵と接触すると言う素晴らしい仕組みです。
増援は北から来るよな絶対来るよな。騎兵かな〜?
増援ってポイント塞げばいいのでは、と言う気もするんだけど
初回じゃどこから出てくるかも分からんので検証っぽくプレーしてくよ。
山賊たちの武器は出来れば奪っていきたいす。もう限界す。

おおあなたがハンニバル将軍か。渋い!目元が優しい!
どうやら留守の間に領内にいる不審なものを捕らえたらしい。
話分かりそうな人だし我々も不審者として捕らえてもらえませんかね!
ほらほら!今すぐ!!
おお、レイドリックのこと良く思ってなさそうでいい感じじゃないか。
我々を保護すればレイドリックの出世を潰せますよ!ヘルプミー!!
取り逃がしちゃった騎士とやらは仲間になるんでないの?ん?
ってフィン!!!お前かーーーー!!!!!
もしかして囚われてるのって父ちゃんとかなのかな!?
みんなー!!
早く会いたいよ!!!ハルヴァーン!オーシンシン!
つーか場所は違えどエーヴェルさん以外全員牢屋入ってたとか笑える。
何故かフィンさんはサッちゃんを連れている模様。
囚われて闘技場にポイとかナンナちゃんみたいなことになったら困るもんな。
ってどっかの外道と違ってハンニバルさんはそう言うこと絶対しないだろうけど。
「ターラを救おうとする人のためなら天に召されても構わん」とか
サッちゃんの覚悟が男前過ぎて震える。
しかしその初期位置はプレイヤー苛めです。
何故フィンさんはレイドリックのいる城の方面ではなく
あのような恐ろしい山賊たちのいる方角へと脱走したのだろうか。
理解に苦しむポイントである。
■2
フィンさん騎乗したほうがいいのかな?あっでも山越えられない可能性あるかな。
あ、今フェルグスで確認したけど騎兵の山越え無理っぽいね。やめとこう。
敵が初期位置に留まっててくれてよかった!カリンたんもうひとつの民家にも行けそう。
よしよしナイトプルフゲット〜!
これって全部でいくつくらいゲットできるのかな〜?
ブライトンって人がもうすぐレベル20なんですけどどうなんですかね……。
3騎士のこともあるしさあ(皮算用

も、モウゾウエンキタノ……。
あっ違うレイドリックだ。必死だな。そうだよな出世がかかってるもんな。
闘技場で暢気に遊んでるからこう言うことになるんですよ。
アイゼナウさんも素敵な渋さですね!
今作素敵なおっさん騎士少ないなって思ってたけど敵に結構いる感じだね〜。
つーか騎士自体がまだそんなに出てきてないか。
外道とその仲間たちみたいなのしかいなかったよな。
あっフィンさんはおっさんじゃないんで。少なくともグラは二十代なんで。
ヴァー増援騎兵がレイピア持ってる〜。
■3
騎兵たちカリンちゃんの護衛につけちゃったのよなー。
いやしかしこれ欲しいなあ。
増援初期位置を一部塞ぎつつアイテム稼ぎとかできないかなあ。
山賊動いてこないし行けそうな気がするんですけど。


ちょっと試してみる(また欲を出す
でもそこまで慌しくないマップは2章以来かもしれないので
(2章は当時gdgdだったけど)
ちょっと頑張ってみたいのだよ。
◆Retake◆
■1

カリンちゃん民家訪問。
他の人は北へ行ってみる〜。
■2
カリンちゃんナイトプルフゲット〜。

あれ、アイゼナウが出てこない?
やべえアイゼナウの出現場所に誰かいた(笑笑笑
ダルシンかな?重い緑の蓋(笑笑笑
えっこれ大丈夫なの?
■3
そっか騎兵は捕らえられないのか!
しかも経験値も微々たるものだしあんま旨味なかったなこれ。
山賊相手にした方がいいってことか〜。
あれ、でもレイピア盗めるな。どう言うこと?
盗むのに体格関係ないの??
力?素早さ?何じゃろ(今 更 過 ぎ る だ ろ 

あれ?増援来ない。
え???
■4

あれ〜?
増援来なくなっちゃったよ?
せっかくレイピア盗めること分かったから金策しようと思ってたのに。
アイゼナウも出て来ないし参ってしまいましたね。
まあ一番涙目なのは確実に出世の道が断たれたと思われるレイドリックさんだけどな。
ざまあ。
しかもリーフくん敗走はしても逃げはしないはずなので
エーヴェルさん囲ってる限り遠からぬうちに首飛ぶよね。
■5
南下しちゃっていいのかな。
怖いから騎兵トリオで北守りつつ行きますね。
つーかダルシンがしんがりになりそうである。
勿論計画的なしんがりではない。
■8
確実に遅れ出しているダルシン。
山賊も来ないんだね。
賞金狙ってるとか言ってる割に動かないままとか不気味過ぎるでしょう。
絶対何かのきっかけで南側からドワーって攻めてくるよねこれ。

そう言うことをされる前にこっちから蜂の巣をつついて何とかしてみたいと言う気持ちがあるのだ。
でも毒の斧持ってるやつが最南部にいるのよなー。
どうしよう?
■10
結局右往左往した挙句
北から山賊たちを仕留めることにしたのだ。
試してみたところ射程に入っても襲ってこないみたいなので
カリンちゃんでちまちま手を出してってみることにする!
再行動万歳!
つーかこの章はリーフくんが離脱すれば大丈夫なのかな?
どうなんだろ……。

カリンちゃんにドヤされても移動しては来ないのな。
逆に面倒くさいなー!
■12
あっフィンとナンナに会話があるー!
ナンナ「お父様!?」
フィン「ナンナ……無事でよかった。大丈夫か?どこも怪我はないか?」
ナンナ「はい。エーヴェルが守ってくれましたから……」
フィン「そうか……。良かった。
お前にもしものことがあれば私はあの方に何と言って詫びればいいのか……」
ナンナ「お父様……」
フィン「うん?何だ、どうかしたか?」
ナンナ「いいえ……ごめんなさい。何でもありません……」
フィン「フッ……。おかしなやつだ。とにかくお前は後方に下がれ。
杖での支援は必要だが戦うのはまだ早い」

ナンナ「はい、お父様……」
うーんと、これはナンナは「あの方に何と言って詫びれば」が引っかかったとかかな?
お父様はどう思ったの的な。
「お前にもしものことがあったら私は!!!!!」って言ってぎゅうっと抱きしめるのが
最も正解に近い父親の態度であると私は思うよフィン殿。
しかしいつ見ても恐ろしく美形な親子であるな。
ナンナの頭飾りは古き良きファンタジーファッションを彷彿とさせて
FEは新旧寄らずファンタジーデザインとの親和性高いなあとしみじみ。
これをもっさりさせずに身につけさせてるキャラデザがすごい。
■13
実はカリンちゃんずっとキンキン状態なんだけど
レベル上がって手槍が使えるようになったよ。
ブライトンでもちょっかい出してみるけど命中率4割とかなのよな……。
まあミスミスでもレベルは上がるけどさあ。
■18
ブライトンが必殺で敵山賊を何体か葬ったよ。
つーか最北部の道塞いでるやつ強いやつだったんだな。
ハンマーとか持ってたしな〜。
ハンマーと言えば父ちゃん。父ちゃん元気かな〜。
■20
この山奥の戦いにリーフくんも参戦!
つーかフィンさん見てくださいよ!かなり成長したよこの人!
どんなマップを抜けてきたのか三日三晩話して聞かせたい。
あっダメだフィンさん泣いちゃうな。
守備が絶望的なのはもうマイデータのロードの宿命ですね。

山でDEF+5されてるのが鬱陶しいのよなー。そりゃ居心地いいよね微動だにしませんよね分かります。
おまけにHPも高くて削るのほんと面倒くさいな!
奥の盗賊が盗賊の鍵持ってる訳だけど、そう簡単には渡さないってことよな。
これトラナナだもんね。いいものそんな簡単に取らせてくれる訳ないよね。
毎日がルナチックだもんね。

盗賊の鍵は奪えたけど鉄の剣はダメだった〜。
ブライトンで削ってたら物盗まれまくって爆笑だったので
リフィスで盗み返した挙句カリンちゃんで削ってったんだけどさ〜。
捕獲時の命中率が27%でどうにもならんかった。
再攻撃食らって10ダメージもってかれるしね。
■44
そんなわけで順次離脱を始めるよ。
しかしヒックスさんの離脱時の台詞萌えるなあ。
「父さんは頑張っているぞ!!」とかたまらんわ。
父性感じさせる人好きですね。黒騎士のロベルトとかロベルトとかロベルトとかね。
一方モビルスーツは今日も念仏を唱えながら離脱していた。
バグなのか何なのか分かんなかったけど結局増援出てこなかったね。
山賊も動いてこなかったけど仕様なのかなー?
マンスターの人たちも山賊もリーフくんご一行も、
みんな何がしたかったのかよく分からん章になってしまった。
うむ。でもチクチクでカリンちゃんのレベルをいくつか上げられたのが一番の報酬かな。
あー、でももしこれで増援がちゃんと出てたとしたら
場合によっては西の山賊地帯を行った方が楽ってこともありうるのかな?
騎兵山越えられないから入ってこられないもんね。
とは言え囲まれちゃったらジエンドだけど。
……そう考えるとこの幸運に感謝しないといけんのかもしれん!


ふー!無事砦に到着!
ハンニバルさん保護してください保護!
おお、リーフくんちゃんと身分を隠してるな。
リーフ「我々は東海岸に住んでいたのですが、
子ども狩りに反抗した罪で囚われました。
でも、街のレジスタンスに救われ一緒に逃げ出してきました」

本当のことは言わない。だが嘘も付かない。
ハンニバル「ふむ……まだお若いがなかなか良い顔をされておられる。
名前は?」

リーフ「ルー・ファリスです。ハンニバル将軍」
さらっと偽った!この辺はフィンさんの教育の賜物かな。
ハンニバル「うーむ、似ている……」
あっやばい。感づかれたかな。
おお、でも突っ込んで来ない辺り
味方になってくれそうな雰囲気がしますね。
名前を聞いちゃったらトラキアの砦を預かる身として何かしなくちゃならなくなるかもだしなあ。
ああああああああああああ!!!!!!
ハルヴァンーーー!!!!!!
ハルヴァン「リーフ王子!来てくれたのか。
すまない。何も役に立てなかったな……」

そんなことないですよ!!!顔が見られただけで私はですね!!!もう疲労度0ですよ!!!
オーシン「くそっ、トラキアのやつら!今度会ったらただじゃすまねぇぜ!!」
オーシンシンも元気そうで何よりじゃ!
ロナンきゅん「リーフ王子、申し訳ありません。私たちに力がないばかりに……」
正直なところみんななら全部突破して地下牢まで来られたんじゃないかななどと。
斧4人衆がいれば城内には入れたんじゃないかな。
ああいや、エルファイアー軍団は流石にきついか。
ハンニバル「お詫びと言っては何だがカリオン、この方たちをご案内しろ」
ん?新キャラ?
あ……。
何か……
ちょっとこれは……。
リーフ「将軍、そこまでしていただかなくても……」
カリオン「どうかお連れください。私はご一緒したいのです!」

…………。
あかん。これは、非常に、あかん。
posted by ヒグラシ at 19:14| 千葉 ☔| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

ファイアーエムブレム トラキア776(12)

試行錯誤してみることにしたのだ。
そうそう、フォロワさんが教えてくれたのだけどハルヴァンとマチュアの必ず先攻とか
♪マークが出るキャラがいるのとかってのはスキル効果なんだってね。

◆第6章Retake2◆
試行錯誤タイムだぜ。
■1
これ、すぐに西に行ったらどうなんの?
城門前にいる大群全員動いてくるの?
ちょっとずつ減らしていけるならそうしていきたいんだけどな〜。

来たワイ。しかも1体だけじゃんしめしめ。
あ!?メティオ!!!?
それは聞いてないんですけど!!
しかも2体とかまったくお前ら許せん。
どいつもこいつもところ構わず隕石落としてくるロプト教団は
過激組織として一刻も早く滅亡させるべきだよね。
少し前に入信しようとか言ってた人間の言葉とは思えん。
■2
うーんこれ引くしかないですよね。
あっ全員動いてきた!!やっぱそうなりますよね〜〜〜。
トラナナともあろう作品が団子部隊をちょっとずつ動かすなんてそんなヌルイことしませんよね〜〜。
■3
預かり所に逃げ込む一行。
そしてイケメンとチートマンの会話を堪能する。
■4
今度は北にブライトンで防壁作ってみたよ〜。
ダメなにおいすごいけど頑張る〜。
民家にはフェルグスが行くよパカランパカラン。
■5
リーフくん民家でレイピアゲット。
さ〜フェルグスを先行させるよ〜。
顔は幸薄そうな感じするけどこの人オールマイティに活躍できる感じで
とっても頼りになりますな。器用さんと言うか。
北壁は一応アスベルデコイにしてるんだけどどうかなあ。

接触!
村のほうは平和でいいんだけどブライトンがどこまで堪えられるかなー。
■6
アスベルもちょっかい出してみるけど付け焼刃だなー。
魔道書が弱いのはマージと対峙したときはありがたいけど、
こっちの攻撃も大分削がれちゃうのがなー。
何より許せないのは魔力0じゃない敵が多いことなんだけどな!!
リーフくんとフェルグスの住宅地コンビはすごくいい感じなんだけどなー。
ここさえ抑えられれば何とかなりそうなんだけどもぐぬぬ。
ところで住宅地にいたマフィーの父親が素敵です。
「俺はマンスターの斧騎士ヒックスってんだ」

えっ!?

仲間に なって くれるの!?
ややややややったーーー!!!!
ちょっと何なのこのジミメンパラダイス。
どのキャラも素敵とか言い過ぎてビッチさんみたいでつらい。
や、でも何かおかしいよこの作品。
私そのー、いわゆるきつね顔や猫顔のイケメンさんにはそんなに惹かれないことが多いんですよね。
だけどこの作品そう言う男性少なくないですか。
個人的に忠犬最高で、後は熊とかも好きなんですよ。
フェルグスがややきつね顔かもしれんとも思ったけどまずイケメンかってところで
微妙なラインを漂いそうな気がするし。かっこいいけどね!
あとこのキャラグラ担当されてる方のイラストって垂れ目の破壊力がすごくて
元々垂れ目スキーなので垂れ目には満遍なく反応してる感じかもしれませんね。
大体SFCザガロの顔グラに人生最大クラスの衝撃受けてたくらいだし。ちょう垂れ目。
それなのに何で釣り目のライデンのキャラグラに狂ってるのかって話は
新紋レビューにも5回くらい書いたと思うけど多分そのうちまたどっかでする。
あれも猫とか狐ではないもんな。眉とか鼻とかパーツでかくてもっさりよな。もうそこが(結局語る
おおっヒックスさんポールアクス持ってるじゃん!伝家の宝斧とかかな。
ヒックスさんに協力してもらって村の下から攻めて
ブライトンにサインをねだってる敵を分散させられないかな〜。
ああ、ダメだ。メティオヤローがいるんだった……。
絶妙に嫌らしい配置をしてやがる。

もう地蔵のようになって見守るしかないよね。
またブライトンさんの斧シェイクタイムだよ。
おおっしとめきらなかった賢い賢い!
エーヴェルさんの戦い方を見て学んだのだろうか。ってさっきも見てたはずだよね。
そして南部ではヒックスさんがポールアクスの強さを見せ付けていた。
ポールアクスは騎兵ラブな身にとって新紋では非常に怖い存在でした。
■7
アスベルファイアーでブライトンの前の敵を燃やしてレベルアップ。
ダルシンを南に向かわせてみてるけどちょっと遅すぎるよな〜。
因みに武器屋のほうにはリフィスとラーラを運んでみた!

ああ〜あああ〜〜〜〜ファーンファーン。
これブライトンの反撃必殺もスキルなのかなあ……。


やり直してスキルのところ見てみたら雷っぽいマークついてるんだけど
これかな〜。
後移動力に☆が付いてる人が♪出るってことでいいのかな。
◆Retake3 ダイジェスト◆
さっきと同じ戦い方しつつ
8ターン目に全員が預かり所の一角から離脱。
しんがりは変わらずブライトン。
預かり所に入れてた手斧を持たせてやっつけ負けを防いでるよ。勿体無いけどシカタナイネ。
エルメスの力を借りて南の一角にダルシン、マチュア、ナンナも離脱。
ヒックスさん頼もしくて助かります。とか褒めたら外したりしてるけど
このステージで機動力のある騎兵ひとり追加は本当にありがたいよ。
しんがりのブライトン騎兵だからもしかしたら逃げ切れるかも?
つーか村一本道だから後退しながら進めるよね。
くそう扉閉めたい(笑

民家が全部で4つだと思ってたら6つで卒倒しそうになったんだけど
どう考えても西の2件のほうがいいものあるよなきっと!!
南東の家は聖水とかふざけんのもいい加減にしろよこのヤロー!

結局家に欲を出してしまったのだけど、ななななななんとクリアできたよ!!!!
ブライトンをしんがりに置きつつ南下して、
ヒックスとナンナとフェルグスで民家を回ってもうぎりぎり!!!
敵はどんどん来てるから南東の扉を開けて、アスベルをデコイにしてみたのさ。
そしたらもー釣れる釣れる!
5体くらいそっち向かってってくれたので、
ダルシンと盗賊2人、マチュアさんは早々に離脱。
騎兵部隊は最後フェルグスが後1マスで離脱できなくなっちゃったんだけど
ヒックスとブライトンで壁作って何とか耐えたよ!
ヒックスがエルファイアーを回避してくれてホッとしたのも束の間、
今度はアスベル離脱させ忘れて食らってたらリセットって状況を作り出してしまってな。
家中に響き渡る声出しちゃったよねギャーってもう。
でもそこは空気の読めるアスベルくん、しっかりかわしてくれて無事離脱できたよう。
リーフくんは最後エルファイヤーマージ3体が目の前にいる中での離脱!
検証目的のプレーだったからメモらなかったけどまだ震えてる(笑
騎兵部隊も立派だけどアスベルが本当に生命線でした。
あんなに敵引きつけてくれるとは思わなかった(笑
アスベルより行動範囲の広い盗賊でやるべきだったのかもだけど
1撃ですら耐えられるか微妙過ぎて怖かったので流石にそこまで冒険はできなかったよ。


へ〜、例のチートマンイザークの王族とやららしい!
大分ワイルディになってるけど確かに髪の色とか少し高貴な雰囲気漂ってるかもしれないな。傷んでそうだけど。
しかも反帝国勢力のリーダーのひとりであるシャナン王子とやらのいとこらしい!
何やら遺恨もありそうな関係みたいだけど、それとこの胸糞帝国と
天秤にかけたら微妙なところだと思うんだけどな〜。
最終的に仲間になりそうですね〜。
ところで聖痕ってなあに?ジョカ?
選ばれし者的な感じなんですかね。
マリータちゃんにもあったの?
こう言うのがリーフくんにはなさそう、ってのがいいね。
いやまだ分からんけど。
でも不思議な力を持ってるのは主人公じゃなくて寧ろサブキャラです、って設定は
色んなキャラに彩りや物語性を出す意味でもいいよなーと。
この聖痕がこのトラキア776の戦乱とどう関わってるのかは分からんけども。
あ、聖戦の系譜のほうにある設定なのかな?

とととともあれもうこんな恐ろしい目に遭うのはこりごりじゃ!!
さっさと逃げましょうねえ。
ABAYO!!レイドリックさん生涯男爵確定!!
posted by ヒグラシ at 00:30| 千葉 | FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

拙宅の覚者とポーンについて(1)

何となくキャラ紹介してみるね。
ドグマは別所で創作活動しています(メポ覚
キャラ紹介二の足踏んでたのはメポに元ネタg
モデルキャラいたりするしこう言うのおもてで垂れ流すのは痛いかなって思うんだけど
DDから3年、DA発売からも2年近くが経つしせっかくだからさ!
そうそう、メポ3人にはモデルがいるとは言え
勿論ドグマではドグマとしてまったく別個の存在だと認識して設定付けてますよ。
それでも原作の3人が好きって人には不快でしかないと思うので
閲覧には充分注意してくださいね。
また、ポンコミュに投稿するほどでもない蔵出しSSをTumblrに掲載しています(URLは最下部に貼っときました


※ポーンには覚者の理想が反映される、と言うことで
覚者のどんな部分に影響されてどんな性質を持っているか、と言う点も記述しています。
その他基本的に「だらだら語る」で書いた考察設定準拠です。


◆覚者Canna◆
Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _35[1].jpg
カサディスの陽光の元ですくすく育ったカサディスっ子。
20歳。
赤毛にカサディスの海色の瞳を持ちます。
髪の色は父親譲り。昔はカサディスでは珍しいそれをからかわれたりしてました。
父は西の国の人で、カンナの母であるカサディスの娘に一目惚れして
カサディスにいついた、と言う設定です。
母はカンナが幼少の頃、父もカンナが12歳くらいの頃に他界していて
以降彼女はアダロに育てられました。
カサディス人らしく感情豊かで情熱的、昔はちょっとやんちゃしてました。
一方で対人面では甘えん坊で臆病な部分があります。
アダロにはちょっと将来を心配されてて、
最近は彼の斡旋によりヘラルドの店で退屈な店番をして過ごしてました。
そんな折にドラゴンが現れます。
メポのことは早い段階から異性として意識し始めますが、
「覚者に絶対服従の感情の希薄な従者」に思いを告げたところで
「命令に応じる形で応えられ」てしまうのでは、と恐れ歩み寄れません。
メポはそれを彼女からの言い知れぬ不満と解釈して焦れます。
職業は設定上はミスナイ。
運動神経には秀でており戦闘能力にかなり伸び代があります。
判断能力に劣るので経験を積むまでは向こう見ずな行動が目立ちますが
最終的にはうちの覚者3人の中では最も戦闘能力が高くなります。
Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _62[1].jpg


■ポーンBelf
Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _89[1].jpg
Cannaの孤独とお姫様願望に呼応して生まれたポーン。
物腰柔らかく紳士、地味な執事然と言った容姿と性質。
黒髪に灰茶の瞳を持ちます。
肉体年齢28歳。童顔。
黒髪なのはCannaが昔赤毛をからかわれていたこと(昔コンプレックスがあった)に起因しています。
口数は少なく、場の空気を読んだ上品な応対を好みます。忠誠心は極めて強いです。
Cannaは情感豊かでかつ非合理的な上出会った頃から積極的に彼を頼りその意志を尋ねることをするため、心の成長はとても早いです。
また主に強く必要とされ頼られているため従者としての矜持、主への執着も強くなります。
カンナのことはマスター、と呼びます。
近接職一筋で、戦闘中は自分がひとりでも多くの敵を引き付け倒すことで
主の身を守る、と言う考え方をします。
そのため特に指示がなければサポートポーンにはCannaの傍にいてもらい
自分だけが彼らから離れる、と言うような少々独善的とも言える行動を取ろうとしたりもします。
この2人は仲はいいしお互いを大事にしてるんだけど真の意味での信頼関係を築くのが少し遅くて
特に彼はCannaが傷つかないことばかり考えて彼女の能力など信用するまでに時間がかかります。
それは早い段階で彼の中に生まれる「主を失うことへの恐怖」と言う感情が関わっています。
Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _123[1].jpg


posted by ヒグラシ at 21:27| 千葉 | ドラゴンズドグマ | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

ファイアーエムブレム トラキア776(11)


ナンナが。
ナンナがあああああああああああああああああ!!!!!!
ナンナがいなかったとかオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!!

いや、あのね。
全員離脱させたと思ったのにナンナがいなくてね。
グオオオオオオオオオオオオ!!!!!!
ヒロイン置いて行けるわけないだろ〜〜〜!!!
つーか何で置いてったんだどこに残してたんだグオオオオオオオ!!!!!
あんなところにナンナちゃん置き去りとか
どう見てもレイドリックよりプレイヤーのほうが外道じゃんごめんよおおおおおおお。

で、やり直したんだけどさあ!!
◆5章やり直し◆
実はこのやり直しで大苦戦して
「1、2ターンにエーヴェルとナンナを動かし忘れる」こと4回、
何故か東のアーマーとマージが4体とも動いてくるパターンが2回、
アスベルやっつけ負け3回。
8ターン目くらいでダルシン必殺食らって乙。
と言うとんでもない状況に陥ってだな。
上の4回は自業自得なんだけどもう廃人になりそうだった。

でも結果的にレベルアップでそこそこの成長してくれた人もいたし
終わりよければ何とやらかなって今は思ってる!
湯水のように時間を使ってしまったけどな!!!!
大人の時間は貴重だってのに(それをゲームに注ぐのがゲーマー

◆第6章 ◆
おおっアウグスト〜〜〜!!!
「王子を救出しようと策を練っていたのですが
その必要もなくなったようですな」

……。
「随分つらい思いをされたようだがご無事で何よりです」
……。
「アウグスト、ぼくは今ほど帝国が憎いと思ったことは無い。
両親を奪い、そして今また母とも言える大切な人を奪って行った……」

リーフくんがここまで言ってるのに戦闘に参加しようとしないアウグスト。
アウグスト、私は今ほど貴様を憎いと思ったことはない。
そっかそっか、エーヴェルさんはリーフくんにとって母代わりでもあったのだね〜。
じゃあマリータちゃんもきょうだいみたいなもんか!
そりゃ無念もひとしおよなあ。
おまけにさっきはプレイヤーがナンナまで置いてくるとか言ううんこミスかましたからな……。
ほんとすまんかった。

■1
西に行くのは自殺行為ですよね。
南から行くのがいい?
あ!

のる

ってあるよ乗るって!!!
ブライトンさん騎兵だったのかーー!!!!!
跳ね上がる好感度(これ以上上がるのか
つーか、フェルグスも!?フェルグスもなの!?
跳ね上がる好感度(あんまり言ってこなかったけどこの楽観的な気障メンかなり好きですね
カリンちゃんは無事エルメスと合流できたようで良かったな。
ナンナちゃんが馬に乗れるのは覚醒やってたから知ってた!
実はナンナちゃんちょっと育ててた気がする。
配信キャラはニーナ様をひたすら育てまくってたけど。「!!!」とかしか言わないニーナ様だけど。
あんな無口じゃハーディン様も塞ぎ込んじゃうよね。夫婦の、会話は、大事。
■2
扉開けてお店とか行ってみようと思うよ。
つーかあれに見えるは預かり所ではないのか!!

住宅地にいる敵ソルジャーは何やってんだ右往左往?見張り中?
乙。
■3
預かり所気になるけど絶対増援来る気がするから巻きで行動した方がいいよな。
とりあえず更に扉開けて進んでみるね。
騎兵野郎コンビで進んでみましょうね。
ダルシンえっちらおっちら。

ん?
ふおおおおおおまた何か割と好みのイケメンが出てきたぞ!
闘技場でエーヴェルさんに乱れ撃ちかまして全部避けられてたチートマンの知り合いのようだ。
……。
ワンレングス、垂れ目、丁寧語、一人称私。
これはまた大変素敵な人が出てきてしまいました(もうどんだけだよ
もしかしてマリータちゃんを連れ出したのかな?
でもこれチートマンはレイドリックに逆らったことになるんじゃないの?大丈夫なの?
名前忘れちゃったけどワイルディなイケメンさん、リーフ軍はいつでも歓迎だよ!!!
ついでに一人旅とか言ってたあのステキメンも一人旅とかしてないで
リーフ軍でワイワイ旅すればいいのにね。
お遍路かな。
■4
すげーー!!!!ブライトン相手ソルジャーの攻撃キンだよキン!!
かーーーっこえーーー!!!!ステ全体的にやばいけどHPと守備だけよく伸びましたね。
しかも、そうか。
再攻撃のおかげで一本道でも人を入れ替えて攻撃することが可能なのだな!
ほんじゃこれフェルグスで倒しちゃうね〜。
つーか傭兵が馬に乗ってるみたいなグラで笑える。
抑圧からの解放感ではしゃぐプレイヤー。
さーてリーフくんは民家に入ってみようか〜!
「孫のクリフを助け出してくれたのはあんたたちじゃな」
おお?あー!4章で牢屋に入ってた子かな?それとも外伝のことかな?
れれれれれれレイピアーだとー!?ありがとうジイサン!!
あーもうダメだ。ダルシンはダメだ。
もうダルシンはカリンちゃんに乗せて南まで連れてってもらえ。
エルメス超絶涙目。
せっかく相方に会えたのにむさ苦しい鎧マンも一緒。
あ、そうだこれダルシンやリフィスなんかはカリンちゃんに乗せてもらって
南のエリアに送っちゃうのが良さそうだね。
輸送隊カリン。

……。
何故か城門前の大量の敵アーマーが動いてきたのですが。
Q、彼らは何故突然動き出したのでしょう。
1、リーフくんが民家を訪れたから
2、城下を守るアーマーが殺害されたから
3、ブライトンが境界線踏んだから
4、ターン

正直良く分からん。
分からんがアーマーだけじゃねえ!!!ボス以外みんな動いてきやがった!!
ど、どうしようしかもマージたちエルファイアー持ちなんだけど
ちょっと意味が分かりませんねこの構成。
スタッフニヤニヤしながら設定したんだろうなあ。
■5
とりあえずブライトンに目の前のアーマー倒してもらったけど
これ無理ゲーだよね。
あまりにも無理ゲー過ぎて10分くらい途方に暮れてた。

敵来たよう。

預かり所エリアに引きこもってブライトンで抑えてみる……。
勇者の斧装備させてみようかな。
ちょっと鋼の斧で様子を見よう。

何故か斧をシェイクすること4度。
しかも攻撃をかわす気0。
これほど鮮やかなやっつけ負けを見たのは久しぶりかも知れぬ。
あっ嘘ひとつ前の章でアスベルが壮絶に散ってたわ。
いやしかしここまで避けないのにも驚いたよブライトンさん。
何と言うか、個人的に騎兵は世話が焼けてこそと言う気持ちがあるので
この人こそという気がしてしまいますね(何言ってんでしょうね
いやまだ私にはアルバさんと言う人が(ちょっと意味わかんないですね

おかしいなあ。
やり直しなのに楽しいです。
本当に楽しいゲームですこれ。私のようなドMゲーマーのためにある作品だな。
出会わせてくれた黒騎士っつーかRobertoの方のロベルトに感謝だな!
彼を愛していなければこの作品に関心を抱くこともなかったのだ。
posted by ヒグラシ at 23:48| 千葉 ☀| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

ファイアーエムブレム トラキア776(10)

姉さん、詰みの予感です。

既視感のあるマップだなって思ったんだけど
何となくアカネイアパレスを髣髴とさせる気がする。
懐かしいなあ宝物庫に篭ってみんなで必死に増援捌いたなあ。
5人のレベル上げまくったなあ。
ルナは地獄過ぎてあんまり覚えてない。地蔵のようになってやってた。
眼前にマージとスナイパーが大量発生してて
もうどこをどうしていいか分からない光景が広がってるんだけど果たして何とかなるのだろうか……。
ダルシンのバトルアクスの耐久残り11とかなんだけど。
ブライトンとフェルグスの鉄の剣も8とかのあるしもう詰みの予感が
確信に変わりそう。

あっレイドリックだ。
エーヴェルさんとナンナちゃんを闘技場で戦わせるとか外道か!
外道だな!!
エーヴェルさんは強いけどナンナちゃんライブの杖とか持ってんじゃん!
そんな子を闘技場に放り込むとか絶対に許さない。
つーか女性2人を男3人にいたぶらせようってその嗜好がナンセンス。
そう言うのは男性向け同人誌でやってくれよ!!
これ全年齢向けシミュレーションゲームですよ!!
しかも嘘つきとか許せない。
こいつが女性の困った顔が見たいタイプの男だってことは分かったけど
そんな情報要らないです。
もうやだ早くこいつ除菌したい!セティさんフォルセティでプーしたって!!

リーフくんは近くでこんな外道プレイが行われてることに気付いているのだろうか。
ってそれどころじゃないんだけど!
今は自分たちが生き残ることで精一杯なのである。
すまぬ……。
※途中から間延び気味だったんでターン数省略してます。
相当いってたことは確かだ。
■1
何なのこのマージの数は(笑笑笑
RPGツクールとかで適当に配置しました的なにおいがぷんぷんするけど
「ちゃんとやってれば何とかなる」ってことがすべて計算済みと言うのがFEのすごいところよな。
このデータがスタッフの基準に追いついてるのかはまた別な……。
整列してるマージが全部こっちに来たりしたら困るから
ここはやはりアスベルくんで壁越しに間引いていく感じにするのがいいですかね。
グラフカリバー強いし!どう見てもエクス何とかだし!
アスベルくんはもう生足マージってところからして踏襲枠だね。
しかし耐えられるだろうか……。
エーヴェルさんたちのこともあるからチンタラはしてられないと思うので
残りのメンバーはガンガン進軍してくよ頑張る。
ダルシンとフェルグスで敵を誘き寄せるよ〜。
そうそうそれと中央の2人を動かすのを忘れないようにしないとな。
分隊系はよくやらかします。

アーマーとマージが1体ずつ来た。
フェルグス忍耐のときだ。
アスベルはどうかな。ああっダメだ打ち合っただけじゃった。
■2
リーフくんがアーマーをじゅわっと焼きます。
もうすっかりこの戦い方が定着してきたな。
でも守備力の高いアーマー勢への安定したダメージが期待できるから助かるよ。
勿体無いとか言ってられんよな!
丸裸でフィンさんと再会するくらいの勢いじゃないとそこまで到達できない気がする。
つーか何で助けに来てくれないんだヨオオオオ。
誰でもいいから来いヨオオオオいい男ひとりでいいからヨオオオオ!!
ファイアーもリフィスがしっかりくすねてすっかり魔道書コレクターの様相を呈してきたな。
丸腰マージはカリンちゃんで〜って思ったんだけどかわされてしまった。
カリンちゃんの育成成功率の低さなら誰にも負けない自信あるわ……自慢ならんわまじごめん。
今度は緑の鎧で敵を引き付けるよ。
アスベルは傷薬使ってじっと忍耐。すべてはリーフ様のため。

ナンナちゃんこれ無理じゃねって思ったんだけど
コレシカナイマスがちゃんとあるね!
そして襲ってきたジェネラルを返り討ちにする鬼エーヴェル。母は強しだな!
アスベル敵マージを4体?葬ってレベルが2上がったよ〜。でも残りHP3である……。
運がいいのか悪いのか。
■3
ほんとFEのこう言うところすごいと思うわ。調整にどんだけ力かけてんだかな。
エーヴェルさんはナンナちゃんを階段に押しこめて守ります。
リフィスは近場のマージ2体の無力化に成功!
2体目のアーマーくんもリーフくんでしっかり撃破。
マージ突いてカリンちゃんもレベルアップしたけどしょっぱいな〜。
これをブライトンが無駄CTで撃破してレベルアップだよ〜おお5つも上がった!
逃げていくもう一体のマージはマチュアさんで削って経験値確保。
敵シスターはダルシンがきっと紳士的にゲットしたはず。
絶対粗野と見せかけてオクテなタイプだと思うんだこの人。
その前髪の跳ねを直してあげたい。いやそのままのほうがいい。
さしものアスベルもぎんの弓持ちのスナイパーの相手はしたくないようなので
合流させることにする!

エーヴェルさんが頑張ってるご褒美にマリータちゃん出てきたんだけど赤くね?
ああー洗脳されとるー!!
あれか、ロプト教の洗脳術か!
あっ違うのか。どうやら呪われた武器を装備しているようだ。
ええいシャナク!シャナクを使えるやつはおらんのか!!
怒れるエーヴェルさん剣闘士返り討ちにしてるけど
そろそろHPやばい感じなのでもう少し大人しくしててくれてもいいんですよ。
■4
エーヴェルさんの武器奪っといたほうがいいのかな〜?
マリータちゃんもきっと仲間になるキャラだと思うから万に一つのことがあったらあかんよね。
つーか仲間になるならない関係なく母娘の斬り合いとか心の底から見たくないので
レイドリック絶対に許さない。
まだ余裕あるからとりあえずナンナちゃんの回復タイムにしよう。
その頃リフィスはマージを仕留めることができませんでした。
相変わらず攻撃2発当てられるって状況での片方一発は様式美であるということを体現している。

って剣闘士ガンガン出て来るじゃないですか〜。
どんだけ飼ってんだよ。
突如レイドリックがマリータが苦戦してるとか言い出したんだけど
お前は何を見ているんだ。
2人はまだ接触してないじゃないか。
足が遅くて苦戦していると言いたいのか?
■5
マチュア→リフィスでマージをようやっと撃破!
マチュアさん敵ソルジャーの射程に入ったよ。
マージ来る前に数減らしたいなー。
他の敵もいるからちょっとエーヴェルさんの剣は外せないや。

ああーマリータキター。
エーヴェル反撃しないのか!!!おおこれで活路が見いだせそう。
■6
ダルシンを敵の射程に放り込むの巻。
リフィスは傷薬を盗んで、用なしソルジャーはマチュアさんがぺろり。

エーヴェルさん頑張れちょう頑張れ。
UWAAAAAキルソードの必殺くらったあああ!!
だが攻撃を外してやっつけ負けを防ぐと言う賢さ。
流石歴戦の勇士はやることの次元が違うぜ。
一方ソルジャー部隊は動いて来てくれなくて
ただでさえ闘技場の状況にイライラしてるリーフくんの精神状態が案じられます。
■7
ナンナちゃんライブを2回使うも2回目スカるの巻。
おいおいおいエーヴェルさん身体張ってくれてるんだから
寧ろ気合でリライブくらいの効果出してくださいよ!

エーヴェル敵剣闘士を返り討ちにして頑張ってるよ〜。
ダルシンの位置を1マスずらしてみたら敵が動いてきた。
しかしダルシンゲットできてなかったら完全に詰みだよねこれ。
アーマー勢はリーフくんとダルシンで何とかしてきてるしなー。
アスベルくんフル稼働とかすればいけますかね。でも今作魔法の強さがそこまででもないね。
グラフカリバーとフォルセティは別な。
■8
アーマーはサンダーで!鉄には雷で!
マージのサンダーは盗みます。
扉の前にいるリフィスが危ないのでダルシンで蓋をしよう。
リーフ→フェルグスで近くのソルジャーを撃破。
マチュアさんは遠くの足踏みソルジャーにちょっかい出しとこう。
ブライトンはもうちょっと足が速くなってくれると嬉しい。
そして闘技場ではまたナンナがライブミスって泣きそう。
一か八かこっちから攻撃を仕掛けて最後の剣闘士を撃破!!
よしよし!!後はマリータちゃんをどうするかだ……。

あっまだ出てくるのか!
自分の剣闘士が倒されていくのを見てご満悦とかレイドリックも大変なドMであるな。
正直SなのかMなのかはっきりして欲しい。
マチュアさんソルジャー返り討ちのターン。
ブライトンも負けじと返り討ち!
いいぞマギ団!もうセティさんのおまけだなんて言わせない!
■9
あれ……何か剣闘士が固有名詞固有グラだよ。
イケメン、なので……これは仲間になったりしないだろうか。
しかも職業がマーシナリー。初登場。
つーかマシーナリーじゃないの?
ジョブ名では機工士とかそんな意味合いで使われることが多いよね。
どう見ても脳筋だけど。
しかしこのクラス名はチェイニーのコマンド並に浮いてる。うんこれは仲間になるな。
殺したらダメだよね?
エーヴェルさんの武器奪うべき?
つーかステが暗黒皇帝並とまでは言わないけど凄まじ過ぎて
倒すの無理ゲーだろしかも傷薬6つも持ってるし。
ジェネラルとかもそうだったけどさー、闘技場に傷薬持って参加ってバカじゃないの!?
レイドリックの鼻に詰め物したいわ。
だがこの傷薬の数、これはスタッフからの「仲間になるから殺すな」と言う全力メッセージだな。
■10
つーかボス思ったより近くにいたんだね。
ダルシンでロングボウアーチャーを誘き寄せたいのですが来てくれるかな。
ほらほらこっちに新型モビルスーツがありますよー!お買い得だよー!!

きたきた!
■11
ブライトンとフェルグス、敵の射程に入っても問題ない二人で囲んで撃破。
アスベルの持ち物が書物でいっぱいになってしまった。しかもすべて盗品である。

ふと思ったんだけどエーヴェルってもしかして死なない?
HP低いときの回避が今のところ100%で、いや100%だからリセットしてない訳だけど
シナリオ上死んだらまずい気もするしどうなんだろ。
ナンナを合流させたいんだけどな〜。
■12
今度はリーフ→ブライトンで弓使いを撃破。
ブライトンまた無駄CTしとる(笑
しばらくこんな感じでアーチャー減らしていくね。


えええええええええええボス動いてきたよ!!!!
お前ルーメルタイプか鬱陶しい!!!
今作ボスが動くか動かないか射程で分からないようになってるのがつらいね。
おお、リーフくんのレイピア攻撃で結構削れるな。
邪魔だからボスはグラフカリバーっちゃうね。
ガルザスとエーヴェルの攻撃はミスし合いがデフォなのかな。
何か乱れ打ちみたいなフォルセティばりのチート技使ってきたけど
フルで外してたよ。
ちょっとVPのブラムス思い出したわ。
凛然たる我が魔力の胎動!!奥義!ブラッディカリス!!ビシビシビシビシビシビシ!ボボボンボボンボボンボン!(17HIT)
扉開けたらリーフくん勝手に走ってきたよ。
ほんとになあナンナちゃんさらわれるわ自分も囚われるわ絶望的な状況の中で
何とか再会できるって奇跡よな!
おまけにナンナちゃん極限状況下に置かれてたわけだし優しく抱きしめてやれ。
は!?
え!?
ウワアアアアエーヴェルさん石にされちゃった!!!
しかもマリータちゃんも連れてっちゃうのかよこのヤロー!!!
ところでこのままだとナンナちゃんがガルザス氏に殺されます。
殺されてしまいます。どうしたらいいのでしょう。
神回避を願うしかないでしょうかああロプトの神様。
あれ?闘技場の中戻ってった。もしかしていなくなってくれたりする?
ま、まあいなくなってくれなきゃ困る強さだけど
エーヴェルさんが石になったことで余興はオシマイってことなんだろうか。
つーかさ、お前の主コロシアムに非力な女性を放り込んだり自分の剣闘士には傷薬持たせたり糞外道だけど、そんなやつに仕えてて楽しいの?
リーフくんと一緒のほうが絶対もっと楽しいって!
毎日がルナティックだから!
迫り来る設定ミスじゃないかってくらいの数の敵相手に乱れ撃ちもキメまくれるよ?だからカマーン。

西に進軍したらメティオ食らってめちゃくちゃ焦った!!
北西でボーっとしてる司祭あんな物騒なもん持ってたのか!
つーか序盤からみんなメティオ持ちすぎでしょう。
くっこれがロプト教の力なのか……。この物量は正直入信しようか迷うレベル。
マギ団はイケメンいるけど鉄の剣すら満足に調達できないビンボー団体だからな。
しかも宝箱前の邪悪そうなシンボルのやつらがヨツムンガンドとか言う絶対やばい書物持ってるよね。
ヨルムンガンドじゃないの?ヨツンヘイムと合体してる感じでかなり寒そう。凍えそう。
多分エフェクトはブリザード的な何か。
うーむメティオはダルシンに前後運動させて使い切らせるしかないかなー。
聖水は勿体無いし!

ヨガフレイムのガタピシガタピシガタピシピシ。
それを見守るラーラちゃん以外の皆さん。羞恥プレイみたいだな。
ラーラちゃんは南東の宝箱めがけて猛烈ダッシュ!!
リフィスお前は行かなくていいんだよお前はあわよくば盗むと言う仕事があるんだから。
と、当面なさそうだけど……。

さて!司祭の無効化に成功したので攻めます。
ダルイトンでゴリゴリ行くよ〜。
守備12と8でツートップなんだよたまたまなんだよ。
ブライトンは完全に育成失敗してる気がするけどな!!!
HPしか伸びてないよお兄さん。
だがそのHPすら伸びてないのが隣のモビルスーツさんです。
ヘタレほど愛おしいのがFE。
なれどヘタレが死活問題になるのもFE。
ワーイザガロがいっぱいだあ!

司祭も何とか黙らせて熱い抱擁。
南下の道中にヨツムン地帯があるから気をつけて進みましょうね。
え?宝箱?あんなん取れるかよバーカ!
つーかこんな満身創痍のボロボロ脱獄兵相手にめちゃくちゃ強い魔道書持って
宝箱守ってるとかお前ら何でそんな必死なんだ。
しかもシンボルが凶悪過ぎる。
よう分からんけど持ってるのがファイアーでも近寄りたくない外見。
ガーネフとマムクートに見えるわ。
と言う訳でスルースルー。

南の一軍はブライトンで受けて行きましょうねえ。
ダルシンちょっと足遅いからねえちょっとどころじゃないねえ。
スナイパーがなかなか北上してこないもんだから
マージだけ誘き寄せてリフィスで盗んで
リフィスを守るようにリーフくんとブライトンを南に配置したよ!
結局この章でもカリンちゃんに全然経験値あげられなくて泣きたい。
つーか毎度Pって上手く育ててあげられないんだよね。
覚醒のPは子世代のためにバカみたいに育てたけどね!ダークペガサスとか言うチート。
カリンちゃんは後1歩届けば〜って状況が過去3回もあったんだよ。
たまにはエルメスと一緒に歩いて脚力を鍛えよう!
そしてスナイパーはみんなで囲む!囲んでチクる!
最後は主人公に献上しました。

よし、もうやることはないな?
エーヴェルさんの石像が痛々しいけど、逆に考えれば石像は変な手出しされることもない。
感触も楽しくないからセクハラされることもなかろう。
それに魔法で石化させられたってことは、つまり解呪の魔法もきっとどっかにあるってことだ!
ストロスの杖だ!
そう言えばカーチャンポジが石化ってDQ5を彷彿とさせないこともないね。
あれは嫁だったからエーヴェルとは重ならなかったけど。
ダルシンは今回も離脱時妹と弟の名前を念仏のように唱えておった。
これどこまで唱え続けるんだろ。

リーフ「エーヴェル!ぼくは必ず戻ってくる!
もっともっと強くなって必ずここに戻ってくる!
だから……
だから……」

ああああ最後まで言わないの切ない!
ナンナちゃんを助けるって言う一応の目的は達成できたわけだけど、
それはマギ団との邂逅と言う奇跡の力によるところが大きいわけで……。
リーフくんの無念を思うといたたまれんなあ。
でもこの「背負う者が感じる無念、無力感」って好きです。
これこそが覇道。人を強くする何よりの経験だと思うよ。
シナリオも今のところとても好きです。
脱獄までのプロセスをリアルにマップや状況で表現するとか正気の沙汰じゃないけどな!!
プレーしてるほうは常に絶望ですよ。
でも何ですっかり癖になってるんだろう(笑
posted by ヒグラシ at 19:32| 千葉 ☔| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

ファイアーエムブレム トラキア776(9)

まだフィンさん父ちゃんのターンじゃなくて泣いた。
あのボロボロ軍団で何をどうしろと!!!!!!!!!!!!!
つーかみんなもっと準備して助けに来るべき!!!

どうやらセティさんとアスベルきゅんのターンのようだ。
アスベルきゅんは正当なゴードン、マリクの後継者だな。
多分小中学生の頃プレーしてたらアスベル好きになったような気がする。
SFC版紋章をそれくらいの頃にやったんですけども、
ゴードンライアンユベロロシェ辺りが好きでしたね。
何と言う分かりやすさであろうか。
だから当時は2部ばっかやってたんだけどもう今は1部しかしないよねザガロオオオオ。
2部は新紋章でやりますよ。ザガロオオオベルフウウウウ。
今回Twitterのフォロワさんに「ブライトンとかどうですか?」って言われて
正に4章入ってブライトンに鼻息荒くしてた真っ最中だったんで白湯噴くかと思いましたよね。
先だって別のお友達にも「ブライトン好きだと思った(笑)」って言われてもうね。
あっアスベルとリーフ知り合いなのか。
しかもとても大切な方とか言ってるしこりゃマリクポジだな!
セティさんのこのイケメンっぷりである。おまけにカリスマ。
これで王子とかモテない訳がない!泣かせた女はきっと星の数!
ところでグラフカリバーとは一体。エクスカリバーじゃないの?
何でグラフなの?エフェクトで方眼紙とか出てくるの?
合言葉は「マンスターで!!」
どっかの破戒僧もそんなこと言ってたような気がするアル。

ところでまたシビリアンがいるようなのだがもう無視してもいいかなあ。
幼女「グスングスン……」
ああ〜分かった分かった頑張ります!頑張るから!!!
頑張るよう!!!
武器マジでどうしよう。
■1
セティ&アスベルはNPC扱いなんだな。
扉の向こうをウロウロして敵漁りしてるようなんだけども
一緒に戦ってくださいよ〜お願いしますよ〜。
鍵開けたら戦ってくれるかなあ。
ええーと、我々の領域にはソルジャー×2、マージとアーマーの姿が確認できますね。
さっき同様ダルシン&ブライトンで受けるよ。
好きキャラで受ける傾向があるというのはうん気のせいだ。
守備1、2だから仕方ないうんやむをえない。

セティさんの攻撃何事(笑笑笑
ダルトンのおならプ〜みたいなエフェクトにビックリした(笑
ダルシンじゃないよクロノトリガーですよ!!
笑って見てたら暗闇から魔術師が大量に登場ですよ。
何この初見殺し。
■2
魔術師は3人。よくもまあ死者が出なかったもんだと心から思うよ。
魔道書盗んじゃえば無力化出来る訳だけども、非力なラーラちゃんは盗めない。
しかも盗むと言う行為は隣接しないと成り立たないので
他の敵の攻撃に晒されるリスクもかなり高いのよな。
さあさあさあますます運ゲーの様相を呈して参りました!
マギ団の皆さん頼もしいと思ってたけどもう
ちょっと真面目に準備して入ってきて欲しかったよね。
まあ戦力になる人たちが3人も捕まってるとは思ってなかったんだろうけどさ。
つーか3人だったら確実に詰んでたよねこの人たち。
大体剣少な過ぎでしょう!!!
ブライトンは両手いっぱいに鉄の剣持ってガタピシ入ってくるべき。
マチュアさんは女性だし剣士なので身軽でいいですよ。ラーラちゃんも盗賊なのでry
フェルグスがCTで敵を倒してダルシンは67%を何とか当てて
比較的安全な状況を作り出してリフィスに書を盗ませたよ。
やはり脅威は除去しておきたいです。

ななななななな!!!!!!
まだいたのかアーマー!!!!
アーマー3体にマージ1体とか暴挙以外の何者でもない。
何この毎日がルナティック。
マチュアさんがしっかり受けてくれたよ。
マチュアさんはエネミーターンでは本当によく空気を読んでくれる優良ユニット。
一方同僚ブライトンは回避カウンターでレベルアップしたのに
ステが何一つ上がらないと言うすさまじい惨状を晒していた。
まあ私ベルフとロベルトの無音も見たことありますけどね。ライデンは無い。
SFC版ザガロはドーピング漬けだったのであまり覚えてない。
寧ろマトモに上昇するほうがレアだったしな〜。
でも力はよく伸びた。
うんまあそう言うわけで好きキャラのこう言う画面はもう見慣れておるのですよHAHA
■3
マージの書物をまたリフィスに盗ませて何とかしたんだけど
この位置は非常にまずい。まず過ぎる。
みんなを必死に働かせて何とか敵を倒してアーマー1体だけって状況は作れたけど
こいつがリフィス狙ってきたらリセットちゃんですね。

おおっアーマー何故かリーフくん狙ってきた!
でもリーフくん返り討ちにしたぞ。少しずつ成長してきましたかね。
成長してきたって言うか他がうーんで相対的に強く見えるって言うk
フィンさんの指導の賜物がこの辺で効いて来てると言うことなのだろうか。
早く会いたいです。ハルヴァン元気かなあ。オーシンシン。
今作敵の標的が分かりづらい気がする。
新紋なんかはもう「より大きなダメージを与えられる」「再攻撃できる」「殺せる」みたいな基準で
スナイパーのように的確にこちらの弱点を狙ってくるからな。
デコイ作りやすいとも言えるけど。
つーか西側にもソルジャーいたのか!ほんと初見殺し過ぎる。
できる女がスマートに対処してくれましたけどね。
■4
ブライトン→リーフくんで敵ソルジャーを撃破。
もう一体はカリンちゃん。
カリンちゃんHP低すぎてほんと怖いんだけど、この素早さは魅力よな〜!
ぞ、増援とか来るんですかねこれ……。
■5〜6
ラーラに扉を開けさせて子どもたちを解放していこう。
さながら幼稚園の先生である。
増援来そうで怖いなあ。
■7
北の扉を開けたよ!初めましてセティさん!アスベルきゅん!
噂はかねがね!
おお、リーフはセティとは話できないけどアスベルとは出来るのか。
セティはブライトンとかかな?
アスベル「リーフ様!!やっと会えた!ぼくです、アスベルです!!」
何 と い う 愛 ら し さ 。

そっかフィアナの村にいるってことは隠してただろうしな〜。
その間ずっとリーフを探して徘徊してたとか涙ぐまし過ぎる。
へ〜。ちっちゃい頃2人は「力を合わせてトラキアを取り戻そう」って約束したんだって〜。
かわええのう〜。
アスベル「それなのに、ぼくひとりを置いて行くなんてひどいですよ、リーフ様」
かわええのう〜〜〜。
アスベル「生死は共にと誓い合ったでしょう?
それともあの誓いは子ども同士のお遊びだったのですか?」

何だこのアスベルの猛攻は。最早これはCTレベルではないのか。
あっ仲間になった!!!

扉はどんどん開けちゃっていいのかな?
あっ北の扉の中には敵がいるのか。じゃあまずここを掃除しますかね。
って扉の中にエルファイアー持ちの司祭いるじゃん!!!
やべえこれ進路か!!ものすごい地雷踏んじまった!!!
GYAAA助けてセティ!!
やばいブライトン置いてるんだけど大丈夫かなあ……。

っておいおいおい手斧装備したアーマーまでいるのか!!
左の部屋にもサンダー持ちのマージ(女性)がいることが判明したし
何なんだこの拷問部屋は。
そしてこちらの兵士の皆さんも
脱走兵と愉快な仲間たちにダルシンが混ざってることをどう思ってるんですかね。
なあ、あのダサい緑の全身鎧って……まさか……ひそひそみたいな
動揺が広がってたりはしないんですかね。
しかし敵ターンのマチュアさんの安定感は本当にすごいな。
マージ(女性)のサンダーも余裕で回避だよ。
FEは女性が強くて男性がヘタレのイメージがあるなあ。
でもそれって女性は強い人使うけど男性はヘタレを心から愛していると言う
プレイヤーのただの嗜好と主観によるものかもしれない。
大体ヤローでもセティさんとか超絶チートだしな。
■10
この部屋の掃除はセティさんにお任せしてもいいかなあ。
マージ(女性)に対するアスベルくんのどう見てもエクスカリバーを堪能。
武器の耐久もかつかつだしここはセティ&アスベルに任せる感じにしてみよう。

セティさんエルファイアー持ち一撃じゃないですか〜。
バトルアクスとか欲しい武器沢山あるけど増援来そうで怖いし余裕ないかなあ。
でも後のこと考えると多少は欲しいんだよなあ。
とか何とか考えながらセティ無双を堪能中。
■11

あっ南から敵ソルジャー来てた!
そいやエネミーターンの前に変な間があったな。
やっぱ増援湧いてるね。

増援もちょいちょい倒して行きたいんだけどな〜と思ってたんだけど
甘 か っ た ぜ 。 
チートイケメンがおならプーパワーですべてを藻屑と変えていったよ!!
バトルアクスも鉄の剣もみ〜んな溶けたよどちくしょう!!
いや、セティさんいなかったらこの章厳しかったけどね。
つーか一緒には来てくれないのか〜。
ブライトンと合流するとか言ってたのにしないのか。

そ、そろそろフィンさんたちに会えたりしないのだろうか。
忠臣さんたちは何してるわけよ。
リーフくんはともかくエーヴェル様いなくなって
何となくまとまり度ががた落ちしてるんだろうなってのは分かる。
posted by ヒグラシ at 20:13| 千葉 | FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

ファイアーエムブレム トラキア776(8)


はいはいはいイケメン(謎)パラダイスだよー!!!
もう楽しくて時を忘れてやってしまうね。
上手く行かなくて打ちひしがれるのに、ゲームやめると
次はああしようこうしよう考えちゃって物凄く囚われてるなと感じるよ。
FEってやっぱすごいわ。
◆第4章 地下牢獄Retake◆
■1

マチュアさんでリフィスの牢の近くにいるソルジャーを倒しましょうね〜。
……倒せませんね。

そしてエネミーターンでCTを出すのが最早自軍のお約束となりつつあるな。
■2
マチュア→ブライトンで敵倒そうと思ったのにブライトンさん安定のノーコン。
おねが〜いしますよ〜あなた〜を〜育てたいんですよ〜。

マチュアさん更に返り討ち!
■3
今いる敵は山賊に任せたほうがいいのかな。
エネミーターンでの山賊の攻撃が当たりづらいことに作為を感じてしまう辺り
プレイヤーの心の余裕のなさを物語っている。
リフィスが南東の宝物庫を荒らしてる真っ最中なんだけど、
敵増えてくると困るからラーラたち3人はもうリーフくんのところに向かわせちゃおうね。
■5
リーフくんのいる牢を開けちゃうよ。
山賊がCTでランスアーマーを一体仕留めてくれた!
頼りになるのかならないのか良く分からないやつらであるが
何であんなにランスアーマーが好きなのかな。
夏の街灯に群がる虫のようであるよ。
ソルジャー侍らしてるしソルジャーを愛してるみたいだけど。

ここからしばらく南西で準備するね。
つーか宝箱の中身ってランダムなんだな。
今度はリーフくんのいる牢の隣の部屋の宝箱に盗賊の鍵が入ってて
非常にありがたい展開だ。
一方で武器がまだレイピアしか出てなくて苦しい。
増援来るのは10ターンめかな?
■10

南に増援着たけどこれってもしかして出現位置はランダム?
そして何と山賊たちがランスアーマーを2体とも葬ってくれたよ!
ひとり傷薬も使ってるしまだ戦ってくれる気なんですかね。
しかし死んでしまう運命なのだよな……。
せめてソルジャーラブじゃなければもっとマトモに戦えただろうになあ。

しばらくリーフくんの育成するね。
……リーフくんの育成をすると言いつつ
育ったのはブライトンフェルグスマチュアであった。
べ、別に贔屓なんかしてないよ!
ほんとはカリンちゃんも育てたかったんだけどHP18とか怖過ぎて前に出せん。
63ターンまで行ったところでもう敵出てこないかなと思ってシビリアン解放してみたよ。
さてここからだ〜。

ヨガフレイムに会えたけどこれ絶対無理だよね死ぬよね……。
かなり頑固そうな顔だなーと思ってたけどあっさり寝返ってくれて噴いた。
寧ろレイドリックにかなりイラッイラしてたみたいだ。
曲がったこと嫌いそうだもんなーこの顔。
うーんものすごい数の敵だ。
サンダー持ちマージが怖過ぎて涙出そう。
つーかここってさっきセティさん通らなかったっけ?
レムオルでも使ったん?
敵兵の皆さん寝返ったダルシンさんに容赦が無いあたりが流石ファイアーエムブレム。
ところでダルシンさんなんだけどさあ……。
顔おもくっそ好みなのに戦闘時のグラがあまりにも、これあんまりにもじゃないか……。
さながらトイ○ラスでも売れ残り必至の量産型モビルスーツである。
シヴァのフィギュアとかすげー売れそう。でもパッケージのアオリは「バカな……」
つーかダルシンさん顔のイメージでは傭兵系だったんでまさかの重装歩兵にビックリしてるよ。
そして今の今まで自軍にアーマーいなかったことにようやっと気付くのである。
でもあのちょっと跳ね気味の前髪は兜を脱いだばかりのときの顔って思ったら
萌え転がって机の足に頭ぶつけましたね。
……すぐに眼前に広がるどうにもならない現実に引き戻されるわけだが。
ああーどうするよこれ。虚ろな目で画面を見つめるプレイヤー。
しかしこの後、光の剣が大活躍するのである!
守備力の高いアーマー勢に最も確実にダメージを与えられるわ間接攻撃だな!!
正にこの展開のためにあるような武器だね!
ダルシンさんのバトルアクスもいいダメージ叩き出してるけど
やや命中率に難があるし何よりそのダルシンさんの後ろから撃てる安心設計が嬉しいです。
しかしブライトンの鋼の斧とダルシンの松明は謎装備過ぎるよね。
あっでもこの鋼の斧はダルシンにあげれば使ってくれるか。貢物だったのかな。
ともあれ2人を早くハルヴァンと一緒に出撃させたいと心の底から思っています。
……そのハルヴァンたちに会える日は来るのだろうか。
この敵の波を乗り越えられる気がしないし。
だが1ターン。また1ターン。
少しずつ、着実にダメージを与えていくマギ団と愉快な寄せ集めたち。
マージたちはバカの一つ覚えみたいにダルシン狙ってるんだけど
よっぽど寝返られて悔しかったんかね。
目の前で瀕死のブライトンがぐったりしててもガン無視でHP満タンのダルシンに雷落としてて
私は涙目で画面を拝みましたともよ。
結局ダルシンとフェルグス→ブライトンの壁で何とかなっちゃったよ!
しかもサンダーひとつゲットできた!!
ちょっとこれ私にしては上出来過ぎるでしょう。何が起こったのか理解できない。
そうそう、リーフくんは最後に離脱させるんだったよね。
シスターは1体倒したんだけど経験値すずめの涙過ぎて可哀想になったんで
ひとり残しておきました。
ダルシンの弟、ユベルくんのお姉ちゃんはディアナって言うのか〜。
弟妹のいるお兄ちゃんキャラ大好きなので参ってしまいましたね。
しかも2人と結構年離れてそうでたまらんたまらん。
最後にリフィスとリーフくんで忘れ物などないかぐるっと周りを見回してゴール!

何とかなるもんだな!!!!
リーフくんたちが牢でバタバタしてたときに
真ん中の部屋では妖しい儀式が行われていたようだ。
儀式に参加してるイシュタル王女はきっといい人だ。これは絶対に仲間になるな。
トラナナ屈指の美女なんじゃないですかね。この透明感は素晴らしい。
ちょっとクロノトリガーのサラさん思い出しましたねサラキッドジール。
マンフロイ大司教はガーネフポジかな。
もうひとりのBBAは仲間になるか微妙な感じだね。まあBBAだしどっちでもいいか。
あれ?ぼく!?
男!?
BBAとか言ってしまったすまぬすまぬすまぬ(笑笑笑
ユリウスくんと言うこの謎の若者はちょっと善悪のネジが飛んじゃってる子っぽいですね。
宗教の素晴らしさを朗々と語った後に女性を花見に誘うとか
口説きテクニックは初心者レベルだな。

がっ外伝ーーー!!!!!!?
ちょっと待てよ待ってくれよ武器!武器無いんです!!
牢獄に集まってくるソルジャーのクソヤロウどもときたらどいつもこいつも
槍槍槍。
これはもう、オワタの予感がいたします。
つーかちょっと思ったんだけど宝箱の中身って多分リーフとリフィスの持ち物だよね?
武器いっぱい持たせておけば良かったのか。
因みに2人とも傷薬要員だったので以下お察し。
しかも今思ったんだけど増援の出現位置塞げば
ある程度コントロールできたのではないかとか何とか……。
それこそ紋章1部の終章はそうやって戦わないとやってられないマップだったよね。
posted by ヒグラシ at 23:21| 千葉 | FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

ファイアーエムブレム トラキア776(7)

とんでもない章だこれは。


コノートの当主ブルームさんが結構好みです。
ぐわ〜リーフくん牢屋に入れられちゃったのか〜。
レイドリック「ふっふっふっこれでワシの出世も間違いないな」
やーそりゃなあ!驀進でしょう。爵位も上がるかな〜?
ところで早速ダルシン出てきたんだけどえっこれがダルシン!?
ダルシンかっこいい!!!
やばい!!これは格好いいぞ!!!
このモブっぽいイケメンさたまらん!!鼻とか猛烈に好きなんですけど。
割と鼻が長かったり大きかったり、特徴的な人好きですね。
ライデンとかロベルトとかライデンとかロベルトとか。
前髪の跳ね具合もキュートである。
顔だけならハルヴァンを凌駕するかもしれ、ない。
一方エーヴェルさんは娘に合わせてもらえるってことで闘技場に連行されてったけど
これ絶対アレだろ。娘を助けて欲しくばワシの駒として闘技場で戦って稼げみたいな話でしょ。

!?

なななななんかイケメンいっぱいでてきたよ!!!!!
すごい、何これブライトンって人もめっちゃくっちゃ好みなんですけど
このゲームどうなってるんですかね?
え、ちょっとダルシンに続いて間髪入れずにまた好みの地味顔出してくるとか
ちょっとトラナナ意味が分からないですね。
しかもホラ襟首が黒騎士とお揃i
ブライトンさんもダルシンも格好いいし参ってしまいましたね。
早くロベルトさんたちに会いたいですね。
これってもしかしてマギ団かな?
頭にターバンとか巻いて曲刀持ってる人を想像してたんだけど
緑の髪の人普通に物凄いイケメンですね。
「私はアスベルとともに子どもたちを捜しに行く」
ん?
ん?
アスベル?
もしかして……この人セティさん?
いや、全然知らないんだけど実はお友達にセティとアスベルが好きと言う人がいて
(一口で好きって言うと語弊があるのだけど縁あると言うか何と言うか)、
髪の色も緑だったと記憶してるしセティさん?
アスベルと師弟関係ってことだけは知ってる。
ところでブライトンさんが格好良くってですね……(いい加減にしろよ
黒っぽい髪に反応してる部分もあるかもしれないなあ。すべてベルフ廃ゆえ。
ハルヴァンもそうだしね。ハルヴァン顔も好きなんですけどね。表情もいい。モーションもいい。全部いい。
おおおお美女来た美女美女!
どう見てもリンダみたいなこの子はラーラって言うのか。
ターラとかラーラとか安定のややこしさである。
フィアナとかリフィスとかサフィとかフィンとかいっそ潔い。
マージだと思ってたら盗賊なのか!何とこんなにかわいい盗賊が!?
みんなが待っていたかわいい女の子の盗賊!
いやトラナナの前の作品でもいたのかもしれないけど。
私は可愛い盗賊と言ったらリカードしか知りませんよ。しかもやつはれっきとしたヤローである。

ええと。
ちょっと。
待って。
ツッコミが追いつかない状況になってる訳だが。
リーフくんと同じ牢にとんでもなくかわいい女の子と幸薄そうなイケメンが一緒に入っててそれも謎なんだけど
何故か
別の牢に

丸腰のリフィスがいる

のはどう言うことなんでしょうか。
あいつは何をしてるんでしょうか。
エーヴェルさん以外は皆さん逃げたんじゃなかったんでしょうか。
サッちゃん置いてなんでこんなところでむさ苦しい山賊たちと同居してるんだお前は。
しかも山賊は鉄の斧持っててですね。
もうリフィス断頭台にいるようなもんなんですよね。
どうしたらいいんでしょうかね。
あっ!
リフィスはともかくアレか!
ブライトンさんたちはこの美女とイケメンを助けに来たって体なんじゃね?
王子がいることは知らずに侵入してきたと見た!
しかしフェルグスって人のフリーナイトって職業は何なんだ。
何でも屋みたいな感じ?それともフリーター的な?顔は後者っぽい(失礼ですよ!!!
ペガサスライダーのカリンちゃんはかわい過ぎて禿げ上がるレベル。DQ4に出てそう。
ブライトンさんはアクスナイトなのか!!顔に似合わないですね!!
もうこの作品斧使いが素敵ってことでいいですかね。
いやロベルトさんたちは違ったはずだ……まだ騎兵の起死回生もありうる!!!
つーか騎兵少ねーよな。まあアカネイアが騎兵ゲーなんだけどさ(ただ騎兵が好きってだけじゃね
マチュアさんもすげー美しいですね!
つーか全体的にデザインがSFC紋章の頃より更に洗練されてて皆とても素敵です。
しかしFEってもちょっと自分好みの顔のキャラ少なかった気がするんだけど
ちょっとこのトラナナ危険ですね。
しかしラーラちゃんは何度見てもリンダ。箱田版のリンダ。絶対オーラ使える。

ところで画面の何処を見てもヨガフレイムがいないんだけど
このステージのボスとかじゃないの?
しかも説得したら仲間になってくれるジョルジュさん的な恩情ボスだと
私は勝手に思っているのですけども。
あの人の職業とかも色々チェックしたかったんだけどな〜。
顔グラももう一度見たいですね。

ってそんなこと言ってる場合じゃないよ。
このマップ色々おかしいよ。頭おかしい。
だって
・シビリアン6人もいて友軍ユニット7。そのうち武器持ち3。
・リ フ ィ ス 
・リ フ ィ ス 
・リ フ ィ ス 

いやもうリフィスレスキュー無いと無理じゃん。
鬼の形相でマリクに迫るエルレーンご一行様とかそう言うレベルじゃない。
あれ……?
でも山賊たちのシンボルの色が緑?
緑ってことはリフィスにすぐに襲い掛かる感じではない?
もしかして扉開けたら赤く染まるとかそんな感じですかね。
そんなことを考えつつ自分の中の一軍を改めて考えてる自分の頭を殴りたい。
オーシンハルヴァンに加えて騎兵3人と
ヨガフレイムにブライトンさん入れたらもう結構な人数じゃないかなとか考えて
あまつさえむさ苦しい男ばっかりで絶望した。

もうちょっとここまででレビュー1度投稿しちゃってもいいですかね。
自分でもコントローラー置いたまま恐ろしい量書いてると自覚してる。

ちょっとやってみるか。
■1
ブライトンさん運低そうって思ったら安定の2である。
フェルグスさんは顔の薄さの割りに運高いんだな。眉は太いな!(関係ないな!
カリンちゃんの素早さ12運12はなんかシーダを思い出すなあ。
ペガサスナイトはこうでないとな!って言おうと思ったけど
パオラ姉さんの顔が左から右へと過ぎってったのでやめておいた。
髪の色はパオラと同じだけどステの雰囲気はエストタイプかね〜。
しかし、何だ。
恐ろしい事実に気付いてしまったんだが
このマップの友軍で一番守備が高いのが5のリーフくんとブライトンさんいう事実!
震える!
ラーラちゃんなんか0だよ?何身につけてるのこしみの?うすぬの?
ブライトンさん装備できない斧とか持ってるし何がしたいんですかそんなところも素敵ですね。
リーフくんはすっかりヒロインポジだなー。
マルスもそうだけどFEの主人公ってシナリオ面では男前だけど
ステージでは接待受けてるイメージだな。
だがこのステージでは何とかして頑張らんとあかんのである!!
従者も彼女(謎)もいない!絶望的な状況の中で男を上げる主人公リーフ!!
ちょっとやってみるで。
ええーと、まずはマチュアさん南のソルジャーを躍動感たっぷりのCTで撃破!
いいねいいですねー!美しいお姉さんが好きです!!!
傷薬も持ってて気配りもできそうなタイプだし素敵です。
ブライトンさんはソルジャー相手に再攻撃ができなそうなので待機かなあ。
因みにこの3人の間に会話は無いようだね。
ラーラちゃん南の宝物庫の扉開けちゃおう。
そいやリーフくん会話とか出来る?
ダメだ。同じ牢にいるのに会話すらできないとか気まずい。沈黙が重い。
しかもカリンちゃんに隣接させたらかつぐとか出てきて焦ったよ。
勝手な憶測だけどフェルグスさんとカリンちゃんは多分同じ軍の人だと思うので
下手にリーフくんがカリンちゃん担いだりしたら
フェルグスさんのシンボルが赤くなりそうですねなどと。
ブライトン氏も南行っとくか。

敵動く?
あっリフィスが喋った(笑
リフィス「ちくしょう……ついてねえなあ」
ほんとだよ!お前何やってんだよ預かり所にいたはずじゃん!!!
ん?
山賊「あのう……ひょっとして……
リフィス海賊団のリフィス親分さんじゃないですかい?」

お?こっちの牢では友情が生まれそうだぞ?
リフィス「あ、ああ、そうだけど……」
山賊「やっぱり!いや、賞金首の貼り紙にそっくりなんで
もしやと思ったんですが……」

賞金首!?あかん!一気に雲行きが怪しくなってきた!!
リフィス「へへ……オレも結構有名じゃねえか……。
待てよ……こいつを利用して……」
山賊「あれ、どうしたんです?リフィスさん。
えれえ難しそうな顔をなさって……」
リフィス「……実はな、この牢から逃げ出す手はずを考えてたんだ」
山賊「ええっ!そんなことできるんですかい?」
リフィス「バカ、考えてもみろ。このオレさまがこうして捕まってるんだぜ。
オレのかわいい子分どもがそれを黙って見てるわきゃねえだろうが」

シヴァも含めて全滅してるにも関わらずこの言い草である。
リフィス「だからオレは近々おさらばすることになる。短い間だがよろしくな」
山賊「そ、そう言うことならリフィスさん、一緒に連れて行ってくださいよ」
リフィス「うーん……まあ働き次第によっちゃ考えてやらなくもないが」

策士だなー。流石ならず者の親玉やってただけのことはあるね。
山賊「ホ、ホントっすか!!!
まかしてください。腕っ節にゃ自信があるんです。
あんな牢番くらいなら一発で伸してみせますぜ」
山賊B「リフィスさん、その話オレにも一口かませてくださいよ」
山賊C「オレもオレも」

って山賊Cお前グラバグスじゃん!!!
リフィス「へへ……バカは扱いやすくて助かる。
後はチャンスをどうやって作るか、だな」

えええ味方になってくれるの?大丈夫なの?
いや信用してない訳じゃないんだけど互いに幸福な未来があるとは思えないんだけど。
仲良く別れられるといいなあ。

おおっリーフくんたちの牢にも会話が!!会話が生まれそう!
フェルグス「急に賑やかになったな。お前は何で捕まったんだ?」
オギャー!産まれたー!
リーフ「君は?」
フェルグス「俺はフェルグス。旅の傭兵さ。
いや、参ったよ。兵士が娘にちょっかいを出してたんで止めようとしたら掴まっちまった。
ひどい話だぜ、まったく」

娘!?実子!?それともお嬢さん、って意味?
カリン「あれで止めようとしただけ?
かわいそうに。あの兵士、半分死にかけていたわよ。
まったく、むちゃくちゃなんだから……」
フェルグス「おいおい、それはないだろ。はじめに止めに入ったのはお前なんだぜ」

ここも親子だったらどうしようと思ったけどそんなことはなかったようだ。
カリン「おかげで仲間だと思われて私も捕まっちゃったじゃない。
もう、どうしてくれるのよ!責任とってよね!」

あっ仲間じゃないんだね。
責任取ってって台詞を見ると結婚かって思ってしまうって言うと
恋愛脳を疑われそうだな。
だがFEでは無きにしも非ずなんじゃないかと思ったり。
フェルグス「あはは、まあ済んだことをくよくよ言うのはよそうぜ。
ふぁ〜、なんだか眠くなってきちまった。
飯になったらおこしてくれ、じゃあな」

は!?
ちょっと!マジで寝るの!?何という楽天家!!!楽天家好きですよ!!!
カリン「もう、何て人なの、まったく……」
リーフくん完全に置き去りである。
カリン「あっごめんなさい、私はカリンって言うの。よろしくね」
リーフ「カリン?トラキアじゃ珍しい名前だね」
カリン「私はシレジアから来たの。この街にはついたばかり。
なのにこいつのおかげで酷い目に遭っちゃった」
リーフ「シレジア……ずっと北にある国だね。名前だけは聞いたことがある。
そのシレジアから何のために?」
カリン「私たちの王子様、国を出ちゃったの。
王妃様は亡くなられたし、姫様はまだお若いし、
私たちどうしたらいいのか分からなくなって、それで王子様を探しにきたの」
リーフ「シレジア王国は帝国に滅ぼされたと聞いたけど、
王家の人たちは無事なのか?」
カリン「ええ、帝国に反発する人たちはずっと北のトーヴェと言う街に移り住んで
王家を守り続けているわ。
私もいつかは近衛の天馬騎士になってそのお手伝いをするの」
リーフ「すごいな。天馬騎士になるのなら、空を飛べるんだね」
カリン「うん、飛べるよ。
私はまだナイトじゃないから飛ぶだけで精一杯だけど、ペガサスと心は通じるの。
エルメスって言うのよ。すごく可愛くてね、それに賢いの。
今だって私を探して空を舞っていると思う」

ロマサガ2のやめろー!卵を寄越せー!の場面で右往左往してる鳥思い出したわ。
愛馬はエルメスって言うのか。パトリシアじゃないのかDQ4的に。
リーフ「それで王子が国を出たのはどうして?」
カリン「国王様を探しに行くんだって……でも、国王様っておかしな方でね。
国や家族をほったらかしてずっと国にはいらっしゃらないの。
みんな怒っているわ。もう国王には期待しないって」

帝国倒そうとしてるんじゃないのかなーとか。
リーフくんは痴話喧嘩ガンスルーだったけど国際文化や情勢には興味津々だね。
カリン「だからセティ王子には王になるために帰ってきていただきたいの」
セティ……だと!?
あの人王子様なんか!!!!
カリン「だから私がお迎えに来たんだけど、こいつのおかげで……」
フェルグス「どいつのおかげだって?
お前、ちょっと静かにできねぇのか。
ここは牢獄だぜ。寝ている皆さんにご迷惑だろうが」

いやいや寝てるのお前だけだろ。
カリン「こんな状況でいびきかいて寝てられるのはあんたくらいのものよ。
もう本当に無神経なんだからっ」

わははモブ兵士にも怒られた。モブ兵士結構素敵でしたね(いい加減にすべき
フェルグス「ほ〜ら、怒られた。あははは……」
カリン「ムッ……」
フェルグス「お前、何だか暗いな。良かったら話してみなよ。力になるぜ」
リーフ「そうだね、君たちになら……」

君たちに「なら」って何だよ話すのかよ!
カリンはともかくフェルグスを信用した根拠が知りたい。
娘を助けるために兵を半殺しにした度胸か?それとも反帝国っぽいにおいを感じたとか?
まあ他人を守って投獄されるような人が悪い人だと思う人はそうそういないだろうけど。
しかしもうこういうメモは適当にとるって決めてたのにこんなに話し長くなるとは思わなかった。
■2
ラーラちゃん宝箱の中から手槍発見!
ええい。要らぬ。誰がこんなものを装備できるというのだ。
あっフリーナイトさんいけますかね?何てったってフリーだし。
槍投げ斧投げ剣投げ!何でもいけますぜ!(最後のは無いだろ

マチュアさんソルジャーに先手取ったよ。ハルヴァンと一緒だー!
そしてその頃シビリアン牢にはひときわ美しいご婦人が。
孫がとか言ってるけどもしかしてコープルくんのおばあさんだったりしないだろうか。
きっと助けるといいことがあるぞすんすん!
シビリアンは牢獄でマギ団の話してるね。
勇者セティ様とか言われてるぞ。今のマギ団のトップなのかな?
若者モブは「あの人を信じろ」とか言っててすっかりマギ団を盲信しているようだ。
新たな宗教誕生の予感!
ロプト教VSマギ教!
顔偏差値は圧倒的にマギ教だな!!!
■3
余裕ないくせにブライトンさんに経験値をあげたくてオタオタするプレイヤー。
おおっCT出して葬ってくれた!
画面を通して通じ合う気持ち(気のせいです

ところで傷薬持った兵士が不穏な動きを見せてるんだけど何処行くの?
西側に向けて猛烈ダッシュしてるんだけど
マギ教に恐れをなして逃げ出したのだろうか。
■4
ブライトンさんなかなか攻撃を2発当てられないな〜。
鈍足とかますます運命を感じてしまうではないか。
SFC版のザガロの別名は永遠の一矢である。ベルフも比較的速さがヘタれるイメージ(ライデンと比べて、かもしれんけど
マチュアさんは怪しい動きを見せてるソルジャーの追跡を開始。

あっ傷薬ソルジャー寄ってきたぞ。何故遠回りしたのか解せぬ。
マチュアさんHPちょっとピンチだ。
ブライトンさんはソルジャーをCT撃破。
あなたもオーシンと同じで売られた喧嘩は全力で買うタイプですか。
■5
マチュアさん傷薬使っとこうね。備えあれば憂いなしだねえ。
リフィスの扉はちょっと山賊が怖いんでまだ開けないでおこう。
■6
傷薬を盗んだのでソルジャー倒してしまいましょうねえ。
マチュアさんで倒そうとしたら削りきれなかったのでブライトンさんの出番ですよ。
かわされた、だと……。
ラーラちゃん大ピンチである……。

薄布女性を負傷させてしまった。
HP残り3は正に瀕死である。可哀想に。
苦情はトドメの攻撃外したアクスナイトのジミメンくんが24時間受け付けてるよう!
しかも西からソルジャーの増援が出てきたよ〜。
これ南や東から出てきたりもするのかな?
だとするとラーラちゃん守るの結構大変になってくるぞ。
■7
ブライトンさんレベルアップ〜。
うーん、ほんと格好いいわ。
顔グラ出てくるたびに画面を見るプレイヤーの表情が(゜∀。)こんな感じになりますね。
どうしようもう敵増えてきたら困るしラーラちゃんにリフィスの扉開けさせちゃおう!!
山賊A「リフィスさん、鍵が開きましたぜ!
すげえな。リフィスさんの言ったとおりだ!」

ですねー(棒
リフィスいいキャラだな〜。
今のところトラナナで一番キャラ立ってる気がする。

山賊勝手に行動するのか!
おいおいやっつけ負けするなよ頼むよ〜。
■8
一行はリーフくんのいる牢の方へと進軍中。

うごごごソルジャー湧いて来るな〜。
山賊は1体北に向かってったよ。元気なのは結構だけどあんま無茶すんなよ!
つーかお前ら武器はどこから調達してきたんだ?
■9
リーフくん!助けにきたよ!
おお、フェルグスさんがリーフ王子って言ってる。
ブライトンさんたちが進軍してる間を利用してきちんと事情を説明していたようだ。

「ぼくがりだつするのは

他の者が全員りだつした後だ!!」


ええええええええええええええええええええええ。
フェルグス「フッ……泣かせてくれるぜ」
ちょっと何言ってるか分かりませんよ。
プレイヤーは別の意味で泣きたいよ!!!!
お前弱いのに何でそう気持ちばっかり強いんだよ!!!!
しかしフェルグスさんほんと愉快なキャラだな〜。
そしてカリンちゃんはマジでフェルグスさん気になってる感じですかね。
ペガサスナイトは主人公に惚れてナンボではないのか(偏見です
私はみんなの装備が無いことが気になっていますよ!!

UWAAAA南から増援キチャッタアアア!!!
ブライトンさんをしんがりにしておくべきであった。
そしてマチュアさん着々とレベルアップ。
脳筋山賊さんたちの行動は画面切り替わらないのか。しかも敵ソルジャーを捕らえてて噴いた。
お前らちゃんとそれ解放しろよ。
解放しないとちょっと後が大変だからマジでお願いします。
■10
うーん、これ多分山賊を犠牲にしながら進む……んだと思うんだよね。
つーかそうしないとリーフくん最後まで残せないんじゃないかなとか。
でもそうすると宝箱がな〜。
シビリアンのこともあるし脳みそが沸騰しそうですね。

しばらくリフィスとラーラの宝箱回収タイム。
おおっ光の剣あったー!
ファルシオンほどではないだろうけどかなりの貴重品だと思うし助かりましたよ。
チッ耐久2減ったままか。
おああ……山賊が一体死んでしまった……。
まるでフライングマンのようだな。たまらん寂寥感。
お前のお墓はリフィスが責任を持って建てるからな。
しかも残りの2人の山賊も何故かソルジャー連れたまま戦ってるしもうね。
いいから抱えてるソルジャーを解放しろよ!!何自らにハンデを課して戦ってんだよ!!
お前ら山賊だろ!?もっと卑怯になれよ!!
GYAAAなんかソルジャーいっぱいきたよ!!ウワーモウダメダー。
リーフくんは惜しまず光の剣使ってった方がいいのかな。
成長するしとかそう言う次元の話じゃなくて、間引いていかないと本当にまずい。
宝箱にレイピア入ってたけど、レイピア使ったほうがいいのかな。
山賊が南下してってめちゃくちゃ囮になってくれた!
そして彗星の如く燃え尽きる山賊の命の炎。
お前ら……忘れない。

この後色々試行錯誤してみたんだけどさ、
あのさ、これシビリアン全員助けるの無理ゲーじゃないの?
何とか守れそう!って思ったら
リフィスがシビリアン連れた敵への攻撃1発ミスってしまってああああ。
しかもその次のターン東の階段から敵いっぱいですよ。
まさか東の階段からも出てくると思わないじゃん。
2人拉致られてしまったじゃん。
市民全員守れるまで頑張ってみたいのでとりあえずやり直すけど
その前にこのマップがどうなってるか最後まで見届けてみるね。
……。
北の扉開けたら離脱だと思ってたのに
中にいっぱい敵がいて恐ろしいことになっていた。
ヨガフレイムの姿も確認したけどあれ話しかけに行ったら
エネミーターンで死亡確定じゃないのか。
リーフくん、リーフくんの早急なレベルアップが必至であるな。
増援使ってくべきなのかなー?
シビリアンは扉開けない限りは安全だろうから、
増援湧かなくなるまで篭城して戦い続けたほうがいいのかな。
速度?何それ展開ですね(今更過ぎるぜ
とりあえずリフィスは即解放すべきだな。
posted by ヒグラシ at 21:50| 千葉 | FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

ファイアーエムブレム トラキア776(6)

学習能力が問われるわけですが。


ところで今更過ぎるけどヘズルの書の解説に
「くろきしへズルの書物のきれはし」って書いてあって2度見したよ!!!
くろきしって漢字で書くと黒騎士、ですよね。
グルニアの方でしょうか(違うだろ
黒騎士ベルフの書とかありますか!?ライデンの書は!?ロベルトォ!!(もうダメ
ベルフの書は力とか守備とかの加護がありそう。ライデンは絶対素早さ。
ロベルトは顔が馬面になるとかかな。包容力と父性が溢れてもいいですね(もう何がなにやら
安定の紋章厨です。


◆第3章 ケルベスの門◆
■1

左方の兵士たち連れて北上するのも手かなって思ったけど流石に怖いし
できれば経験値は若手にあげたいので、やっぱ最初は西の一軍を煽るよ。
オラオラ。オラオラオラ。

オーシン回避CTで敵を返り討ちDAZE☆
■2
まずリフィスが傷薬を盗むところから始まるのだ。
3章でリフィスがフツーに戦闘参加してるのはちょっと笑えます。
客観的に見れば軍に拉致されて働かされてる状態に近いよな。
まあ働かざるもの食うべからずなんで頑張ってもらわないと困るけど。
でも章の間に色々あったんだろうなーって色々妄想ははかどりますよな!!
戦争ものとしてはよりリアルになってる感すらするなあ。
ロナン→タニアと削って供物をリーフくんに献上する予定がタニアちゃんCT。
ああーオーシン隣にいるしねそうだねリア充だね。
アーチャーはリーフくんで削ってハルヴァン……の斧がスカったのでオーシンシン。

マージが森突っ切ってきて不穏だぜ。
横着しないでちゃんと道通って来なさいよ道は公共事業の賜物でしょ。
■3
このターンで北からのソルジャーと接触しそうですね。

ホイホイフィンさん狙ってきたぞ。歩兵と騎兵の槍での突き合いってシュールよなー。
歩兵同士もなかなか泥臭いけど。
騎兵同士は乗馬力も試されて脳汁が止まらないぜ(そして頭の中で展開されるベルフとライデンの訓練対戦風景
■4
フィンさんこのソルジャーを捕獲して傷薬とショートランスゲット!ぬぅん!
今回鉄装備がかなり貴重だよね。
兵士の所持武器がショート○○ばっかりで、更に山賊の景気の良さを痛感するぜ。
ハルヴァンとオーシンはもうどんどん北上したまえ。かわいい子には旅をさせよ。
やっぱり道を歩くことにしたらしいマージが西から迫ってきてるので
新品ファイアーゲットを狙うよ。
民家に顔を出してみたんだけど子どもの名前がロミオにルチアってイタリア系だね。
どうでもいいけどROBERTOの綴りもイタリア。
この作品のロベルトさんはROBERTなのでロベルトとは同じようでちょっと違うのな。
ベルフとライデンはどう見てもゲルマン系の名前なのにロベルトがラテン綴りって面白いよねって
これ新紋レビューでも語ったよね。
カミュもフランスネームだし、グルニアでは王族に連なる名前はもしかしてラテン系=ロベルトもそうかな(傍系の非嫡出子レベルな)って思って妄想乙。
ユベロとユミナは北欧系ともラテン(フランス)系とも言える気がする。
フランス名ならJで始まるはずだから綴り的に北欧系か。

ハルヴァンの先攻ターン!あっ武器レベルアップした!
うぬぬ、だがソルジャー1体に再攻撃できなかったな。
■5
ファイアーの書ゲット完了!
そしてじわじわと削っていくつもりが撃破してしまうロナンくん。
どう見てもプレイヤーがちゃんと攻速見てなかったせいです。
ハルヴァンはそのまま目の前の敵を倒してレベルアップ〜速さキター!
城門前の敵はオーシンが引き付けますね。

安定の回避CTでオーシンもレベールアップ!
最初は木こり!?って思って困惑したんだけど
オーシンはエネミーターンで必殺多いしハルヴァンは必ず先攻するし
頼もしい双璧になりつつある気がする。
や、まだ安定感だと父ちゃんやエーヴェルさんにはかなわないけど。
でもいずれ肩を並べ、追い抜いてって欲しいと思ってるよ!
■6
さてそのオーシンとハルヴァン、手斧に持ち替えて弓兵の攻撃に備えます。
今更過ぎるけど手斧って斧の形をしたブーメランだよね。
手槍は1セット20本あるイメージ(あくまでもイメージ

オーシン安定のカウンター撃破。
しかし2体目には2発とも外すの巻。ちょっと褒めるとこれだよ!!!
■7
ハルヴァンが弓兵撃破でいい感じに2人に経験値与えられてる気がする!
一番あげたいのはリーフくんなんだけど山賊待ちかなー。
山賊って西のほうで待ってた方が人数増える前に間引けていいのかな。

しめしめ、ボウアーマーが動いてきた。
■8
サッちゃんにハルヴァン回復させたいから先にボウアーマー片付けちゃおうね。
ちょっと手間取ってしまった。
■9
リフィスが扉開けてハルヴァンが突っ込むよー!オラオラオラ!
斧振り回して砦内に入り込むとか完全にホラー映画テイストだよな。
レイドリックの安眠を全力で妨げてやるぜ!!!もう斧しか夢に出てこない身体にしてあげよう。
オーシンはボウアーマーを捕獲したのが響いて中に入れんかった。
そりゃあんな重いもの連れてたらな動くに動けんよな。絶対に海に入ってはいけない。

通路が狭いのう!
ハルヴァンアーマーナイトを返り討ちにしたけどその先のソルジャーはあかんかった。
できればプレイヤーターンは移動に費やしたかったけど贅沢言っちゃあかんな。
■10
とりあえず目の前のコイツを倒して進路を確保しましょう。
子どもたちは山賊倒してから助けたほうがいいよね?
HP設定は逆に考えれば死亡がありますよってことでしょ。
万に一つもそんなことになったらトラウマものだろ。CERO Z級。

さんぞくたちが あらわれた!
そして司祭も宝物庫に突入開始である。
城内に入る云々じゃなくて10ターン目で動くの確定かな?
でもさ、あいつ勝手に宝物庫の宝使っちゃってるけどいいの?許されるの?
有事なればこそってことなんだろうか。
でもアーマーキラーとかあいつは装備できないわけだし絶対要らないよね。
寧ろロボス的にはボウアーマーの鎧括りつけてお堀にでも捨ててしまえってレベルの代物だよね。
どうでもいいけど隕石なんか落としたら
上で寝てるおっさん安眠どころじゃなくなるのは間違いなしだよね。
ざまあ(隕石をその頬に受けながら
■11
オーシンもソルジャー撃破でレーベルアーップ。
城内を荒らすフィアナの斧コンビ。
暇そうにしてた人たちで南の山賊に備えて防衛線引いてみた。
大丈夫お前らもうすぐめちゃくちゃ忙しくなるから!

ハルヴァンアーマーナイトとソルジャー1体返り討ち!
■12
このソルジャーはオーシンで倒して〜って思ったんだけどかわされてしまった。
早く先に進みたいときほどこれか。この仕打ちか。

オーシンソルジャー返り討ちDAZE☆
エネミーターンになると水を得た魚のように張り切る男、オーシン。
売られた喧嘩を買う無類のカウンターパンチャーである。
ハルヴァンはせっかち。
■13
ここで南から中継です!南部のマーティさん?そちらの様子はいかがですか?
はいはいこちらトラキア一のいい男!
先ほどエーヴェル様が拾ってきた弓兵→年齢不詳の従者、
そして我等がフィアナ村の母がそれぞれ山賊を撃破したところであります。
しかし安定のジリ貧モードであります。
以上、南部住宅地区からトラキア一のいい男がお送りいたしました〜。

山賊フィンさん襲ってきた!
そして降り注ぐメティオ。さて、今日のリフィスの運勢は!?
ああっ残念大凶〜。
■14
宝物庫入ったけど司祭結構攻速あるのな〜。お召し物が軽いからですかね。
捕らえたいし部屋狭いし時間かかりそうでスタッフのニヤ付く顔が浮かんでくるぜ。
南の山賊地帯はもう満身創痍である。

リフィスまったくメティオをかわす気なし。
■15
リーフくんの光の剣が燦然と輝く!
今回珍しくエーヴェルさんの回避率がイマイチで残りHP7とかになってしまった。
やばい、やばいよエーヴェルさん。
その頃オーシンは宝物庫の前でボーっとしてたんだけど
これ多分増援塞いでるね?

ピンチになってからが本番だと言いたげに突然残像剣をかますエーヴェルさん。
何だよこのエフェクト(笑
頭に電球出てそう。ピコーン!『残 像 剣 』
もうメテオは諦めることにしたけどアーマーキラーだけは絶対にゲットしてみせる。
あれはリーフ軍の将来のために絶対に必要なものだ。
おや?ここで山賊たちの様子が……。
■16
まーたあいつら北部で集会か。
意味の分からない奇行に走るのは怖いのでやめてください。
オーシンの攻撃が当たらなくて〜ビショップを捕獲できないのだ〜。

リフィスようやっと隕石回避〜!
つーか足一歩動かすだけで回避できるんだからみんなもっとジタバタしようよ。
■17
やった!!!!やっとこさビショップ撃破!
長きに渡る戦いに幕を下ろすことが出来た。
やーしかしこれまた南が厳しくなってきたぞ〜。
山賊が多すぎてつらい。やっぱりもっと西で数増やす前に対処すべきだったのよなーこれ。
しかも城内のほうも増援が気になって下手に動けないと言う状況である。
あまつさえ荷物いっぱいいっぱいのオーシンは司祭解放できないし
安定の計画性の無さである。

山賊の何が嫌って誰が家担当で誰が人担当か分からんところよ。
脇に佇んでる人間に目もくれずに民家ダッシュかましてる山賊ばかりかと思いきや
突然急カーブして斧振りかざしてくるやつもいたりして何だろうこの夏場家に入り込んでしまった素早く飛び回る虫を見守っているような気分。
■18
フィンさんとエーヴェルさんで壁作ってるけど
これどう考えても父ちゃんたちも参加させるべきだった。
父ちゃんに民家で我が子の素晴らしさを語り合わせてる場合じゃなかった。

フィンさんが襲ってきた山賊を返り討ちに。
もう1体タニアちゃんを狙ってきたのもいたけどちゃんと足を一歩ずらして回避してたよ。
ほらー、みんなもタニアちゃんのステップを見習って!
特にこの章のエーヴェルさんとリフィスとか言う人。
■19
父ちゃん来臨(遅すぎ
フィンさんが覚醒して手槍で一体葬ったよ!
ステージ終盤で本気を出す男、フィン。
さあ、従者の頑張りを目に焼き付けて
リーフくんもタニアちゃんとロナンくんが削った残りHP1の山賊を葬るのだ!
あっ残像剣デター!別にエーヴェルさん限定って訳じゃないのか(笑
つーかエーヴェルさんにあってリーフくんに無い訳ないよな主人公だし。
しかしHP1の敵に残像剣をかますと言うのもなかなかの無駄である。
それでもフィンさんは主の成長に感動して涙ぐんでるぞ。
ステも成長してくれるとありがたいのですが。
さ〜て山賊も残すところ後1体となりました。

よしよしどうやらやつは民家マンだったようだ。
リーフくんの隣を素通りして東へ。
■20
ロナンくん山賊に3回攻撃してたよ!1発かわされてたけど。
リーフくんこれを光の剣の△攻撃で撃破。
……私はリーフくんのステが一度に4つ以上上がったところを見たことが無い。
成長率も絶対オーシン>>リーフくんだと思う。
まあでも拙宅のマルスさんもそんな感じだったしね宿命かねHAHAHA
最後の1体をエーヴェルさんが片付けて住宅地の平和は守ったぞー!
さてじゃあ荷物を回収しに行きますかねゼエゼエ……フウフウ。
後残すところボスだけと言う状態になったんで、リフィスに牢を開けさせたよ。

この後しばらく回収作業にいそしみます。
+自分用メモ+
ロミオ コープル
ルチア 
なので右下がユベロみたいな名前の子の家だな。
コープルは家人に様付けされてたから金持ちなんかな。
結構裕福な家庭ばかりなんですかね。山賊が家を狙う理由が分かったかもしれぬ。
増援ポイントは引き続き斧コンビで塞いでるよ。
しかし難攻不落の城とか言われてる割に何てことはなかったな。
寧ろ脅威は山賊だろ。山賊いなけりゃガバガバだろ。
何故こんなところで安眠しようと思ったのか。まあもうメテオ五月蝿過ぎて起きてるだろうけど。
子どもたちを救出するために猛然とダッシュする父ちゃん。
子どものためなら頑張るよ!
エーヴェルさんとフィンさんは娘のこと思い出してるかもしれんのう。
早く助けてあげたいのう!!
父ちゃんは家が遠いコープルくんを選択。おんぶしてあげてる姿想像したらほっこり来たわ。
父ちゃんの背中は絶対大きくてあったかいぞー。
手繋いであげてても萌えますけどね!!
これでコープルくんが僕大きくなったらダグダさんみたいなウォーリアになるとか言ったら
あの召使みたいな爺さん入れ歯噴出すぞ。
タニアちゃんもルチアちゃんを捕獲。親子揃って子どもの面倒見るとか萌えますね。
ルチアちゃんに優しく言葉をかけてあげてるタニアちゃんとか見たら
ダグダさん孫が見たくなるかもね。まだ早いかね(笑
オーシンのことはどう思ってるんだろうね〜。
恐ろしく行動範囲の広いロナンくんは家の遠いユベロじゃなかったユベルくんを連れてくことにしたんだけど、子どもを救出して奮起したのかまさかの再行動。
ロナンくんは割りと空気を読んで最行動してる気がする。
リフィスもなかなか。扉開けたターンで再行動して後退できたんだよ。
あ、あれは狡猾?チキン?そうとも言うのかも知れぬ……。
フィンさんに父ちゃんとか担がせようと思ったんだけど
子連れの巨漢は流石に馬への負担が大き過ぎるようだ。
+自分用メモ+
コープル:父ちゃん
ユベル:ロナンからいい男にリレー
ルチア:タニア
ロミオ:エーヴェルさん
○コープルの家
「お若い方、かたじけぬのう」
ダグダがお若い……だと?爺さんから見ればお若い、のかいやどうなんだ。
へ〜コープルこの家の子じゃないのか。さるお方の使いって誰だ?伏線なのか?
○ルチアの家
バルドの書っての手に入れたよ。
ホビットか!?
○ユベルの家
おっ出てきたこの子はお姉ちゃんかな?ユミナかな?
「私の兄は帝国の騎士ですが、もし会われることがあったら
弟の身に何が起こったかをお伝えください」

名前はカミュか!?(そもそも兄じゃないだろ
「名前はダルシンです」
な、何か想像してた名前の雰囲気と全然違った。ヨガフレイム的な。
これさ〜、アイテムもらえるもんだと思ってたんだけど
もしかして家によっては後で出てくるキャラの仲間フラグになってるってことなの?
めちゃくちゃ重要じゃん!
あまりにも無理ゲーならスルーしようと思ってたんだけどしなくて良かった!
え?シヴァは何でスルーしたのかって?
ほんとね……もうね……真偽のほどは知らんけどアイツ絶対仲間になったよね……。
つーかあの顔グラで仲間にならないとかだったら大きなお姉さん暴動起こすレベルだよね。
○ロミオの家
シールドリングなるものを貰ったよ。
もうさーこのドーピングアイテム持っててもアイテム欄圧迫するし
リーフくんに使ってしまうのはどうかと考えてたりするんだけどどうかなあ。
いや、でもロベルトさんたち出てくるまで待ったほうがいいのかな〜。
成長率どうなんだろ(笑
ベルフとライデンくらいあるといいなあ(充分過ぎますね

そしてメティオを売ってしまおうと思うんだがどうか。
どうせ使える人いないし命中率も低いし、あんまり味方が持ってても使えない魔法だよね。
アイテム整理にものすごいターン数使うな。
これ最速クリアとか絶対できないわ。
そして玉座にはまだ敵がおるんだけども今どんな気分かね。
城内に残ってるの自分と安眠マンだけになっちゃったね。
ところでサッちゃんのライブがミスった?っぽいんだけどそんなことあるんだ!

ロボス「き、貴様ら一体何者だ。
こんなことをしてただで済むと思っているのか」

リーフくんの進路に砦があるのなら潰して進むまで。ただそれだけのこと。
おまけに我々にはレイドリックの安眠まくらを奪うと言う大望があるのだ。
ハルヴァンにハンマー持たせたんだけど捕らえることは難しそうだなー。
つーかこれサッちゃん射程に入れたままだ!これは不味いですよね……。
オワタの予感が……。
あっハルヴァン狙ってくれた!!意外と淑女に優しい紳士なのだろうか。
ロングボウ欲しかったけど経験値もゲットできたしまあいいか。

結局42ターンで制圧とか(笑
でもしょうがないよね!色々整理したかったんだもんね!
いや、もっと真面目にリレーすればもちょっとターン数減らせたのかもだけどね!
リーフ「ふうっ何とか砦は制圧できたようだな……」
リーフくんいちいちシンクロするわ。
ああっ寝てたはずのレイドリックさん起きてたー!
しかもナンナちゃんを人質にとっててぐぬぬ。
えっ!?
リーフ掴まっちゃうの?エーヴェルさんもついてっちゃうの?
ってことはリーフとエーヴェル以外のキャラを動かす感じになるの!?
ふぉおおお何この展開!!新しい!!新しいよ!!
フィンさんは忠臣としてお助けする側に回るのだね。
オーシン「ちぇっ……仕方ねえな。リーフ!助けに行ってやっからよ。
くたばるんじゃねえぜ!」
ハルヴァン「く、これまでか……」

ちょっと!!何この台詞の量の差!!!
でもハルヴァン真面目っぽくて加点しかないわー。ときめいたわー。
オーシンとリーフは仲良しこよしなのかな?
フィアナの村でみんなと兄弟みたいに育ったんだったらいいなあ。
なんてのどかな妄想してる場合じゃないのは分かってるんだけど
色々楽しすぎて滾ってしょうがない!
めちゃくちゃ面白いよこの作品!!!!
流石はファイアーエムブレムとしか言いようがないよ!!!
しかしまだ4章なのですね!!!!信じられないですね!!!!
posted by ヒグラシ at 03:51| 千葉 ☀| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

ファイアーエムブレム トラキア776(5)

プレイヤー、司祭の動きに翻弄されるの巻。
新紋ネタ多いす。


◆第3章 ケルベスの門◆
難攻不落らしい。
難攻不落過ぎて敵将も安眠できちゃうレベルらしい。
へ〜でもそれフラグじゃね?
どうやらこの人たち子どもを拉致した挙句宗教施設に預けて洗脳してるらしいよ。
リーフ「そんな、ばかな……」
リーフくんの反応とプレイヤーのシンクロ率120%!
でもマギ団ってのが抵抗してるみたいだよ!
マギ団の人も仲間になるのかな〜?
魔法少女がいたり魔法のランプとか持ってたりしそうな名前だな。
とりあえずイケメン美女を見つけたら優しくホールドこれ鉄則で行くよ。
「愚かな……」とか言って斬りかかって来るヤツはシラネ!
シヴァとか言う剣士の二の舞になりたくなかったら黙って優しく抱かれな。

あの豆粒みたいなシンボル子どもなのか!
まさかそんなことはないだろうと思いつつウォームを連想しながら見てたわ。
虫だったらでか過ぎるわな。寧ろメティオクラス。
ところでアウグストさんまだいたの。何お前ちゃっかりついてきてんの。
お前のせいで遠征の食糧ひとり分多く消費してるんだけど。
つーかこの人いい人なの?
バグスと仲良くお話してたし悪い人だと思ってたんだけど実のところどうなの?
「このアウグスト、王子の覇業に我が力をお貸しいたす所存です」
今頃何言ってんだよ!!!会ったときに言えよ!!!
人が海賊島でヒィヒィ言ってたの隅でコソコソ見てただけだったくせにようようよう!
正直2章外伝ではハメられたかと思ったんだよね。
覇業に力を貸す気ならライブのひとつでも使って行動で示せってんだこのヤロー。
「後日マンスターでお会いいたしましょう」
真っ赤になって玉座に座ってても驚かない。驚かないぞ。

■1
オーシンとハルヴァンで西の兵を煽って行くスタイル。

ギャー城門周りの敵動いてくるのか!
オーシンは安定の回避CT。
■2
ロナンくんで削った傷薬兵を捕らえようと思ったのに
オーシンさんは本当にプレイヤーターンでは攻撃当てませんね。
売られた喧嘩は買うけど自分から売りにいくのはちょっと苦手なタイプか!
心根の優しい人なんだな。うむ。そう言うことにしておこう。
ハルヴァンじゃ攻速が足りなくて捕らえるモードだと再攻撃できんのよな〜。
傷薬使われちゃうなあ。
アーチャーはリーフくんがちくっと。ほんとにダメージちくっとだなあ。
ちょっとこの軟弱さはあの超絶美女ナンナちゃんの相手(謎)としてはどうなんだろうと思ってしまうわけだがすべてプレイヤーの育成能力の無さのせいであるな。
しっかしリフィス→タニアでも敵倒せないとか
本当に父ちゃんたちが経験値持ってっちゃってるのを痛感するぜ……。
シニアに優しいのがこちらのプレイヤーになります。
でも回復役のサッちゃんいるし少しマッタリレベル上げして行こうかね。

狙われるリフィス。だがダメージを受けない!
リフィスもアレかね。連続回避したらバク転とかするんですかね。
■3
盗むってコマンドが気になったから使ってみたんだけど
傷薬盗めるじゃん!武器は灰色になってたけど盗めるのは道具だけかな?
じゃあもうコイツに用はな……ああっオーシンひとりじゃ倒せない!!
ロナンくんに経験値を謙譲しよう。
しかしロナンくんの顔はいつ見ても1サブキャラのそれには思えなくて噴くなあ。
絶対主人公になれる顔だろこれ。クラスがロードでも驚かない。
ショートボウマンは捕獲できるけどリーフくんに経験値もあげたくて
悩みどころですな。
リーフくんはイマイチ発育がよくなくてまだ全然敵を捕らえられんのよな。
好き嫌いしないで何でもよく嚙んで食べなきゃダメですよ。アスパラもいんげんも食べましょう。
でも弓は結構持ってるしまだアーチャーいるからやっちゃおう!

そして攻撃をかわされるリーフくん。

……。
もうこれハルヴァンで捕らえよ。
しかし何故かリーフくんよりフィンさんの監督不行届を責めたくなる不思議。
弄りたくなるタイプのイケメンだよねフィンさん。と言うか主人公の従者枠。
フレデリクも割とそうだった。
■4
民家の近くにやってきた敵ソルジャーをタニアちゃん→フィンさんで捕獲。
勇者の槍を1発使ってしまったのだ。
サッちゃんはオーシンにライブ〜。
ちょっと無駄遣いだった気もしなくもないけど
このゲーム本当に砦が少ないからシカタナイネ。
みんなもっと砦を建てるべき!!!
■5
南下してくる敵を迎え撃つ布陣を作ってみた!
このチキン戦法は新紋ルナクリアしてもなかなか直らんな!
もうビョーキ!
■6
魔防をチェックしようとして皆のたまりにたまった疲労度に愕然として
プレーが10分くらい止まってしまったのぜ。
どうしようハルヴァンHP32なのに疲労度31とかもう過労じゃないですかー。
どうすんのリーフくん労災って言われたらどうすんの?
書物は盗めるのかなーと思って隣接させてみたらファイアーの書盗めることが判明。
マジで!?何で!?武器はダメなの書はいいの?
脅威でしかなかったマージの丸腰化に成功でプレイヤー狂喜。
もうリーフくんもちょいちょい光の剣使わせて敵倒しましょうかね。
おお、トラインみたいなエフェクトだな。ケフカか!ケフカなのか!FF6だよ!
さてこの敵マージくんをどう料理してくれよう。
■7
リフィスのお膳立てにも関わらず一向にリーフくんの攻撃が当たる様子を見せませんねえ。
参りましたねえ。フィンさんとダブルでもさせないとダメかねえ。
城門南東のボウアーマーはその忠臣フィンさんで誘い出してみよう。
■8
リーフくんが無事丸腰敵マージを仕留めました。
くす玉割りたい気分。

射程入ってもボウアーマー来ないのな。
重厚な鎧に身を包んでるくせにチキンめ。
■9
あ、射程入ってなかった段差があったわ(笑
ええーと、じゃあハルヴァンで城門前のソルジャーを誘い出すよ〜。

ハルヴァンの敵ターンで先攻していくスタイルは何なんかね。
オーシンはしないよね。素早さはオーシンのほうが高いのに何なんだろうね。
贔屓かね!?
どう考えてもリア充イケメンのオーシンのほうが圧倒的に贔屓されてる気がするので
この差分は嬉しい。
終章で説得要員が4人必要になりますみたいなことがない限り
ハルヴァンとオーシンはスタメンでいきたいと思っているのですよ。
紋章のあれは絶対に許さない。
すまぬとかマリクとか出せば専用の会話が聞けるけど
全部マルスでも何とかなるとかしてくれれば良かったのに。
それでも黒騎士とザガウルはルナでもねじ込むのは仕様。
ベルフのグラディウスとザガロのパルティアは今日も私の心の中で燦然と輝いている。
ぐ、グラディウスは正直ライデンのほうが似合うのではと思っていないこともないのだけどな……。
ベルフはカミュの槍なんじゃないかなとかどうでもいいよもう。
■10
オーシン今度はプレイヤーターンにも関わらず2発ともしっかり当てて敵を捕獲!
城内に入れそうなんだけどどうすっかなあ。
リフィスいるけど扉の鍵はあった方がいいよね。
サッちゃんはオーシンに再びライブ。
城門の敵は更にハルヴァンでおびき出すよ〜。

む!何か西に増援来た!山賊か?
ハルヴァンはアーチャー2体を返り討ち。
贔屓なんかしてないよ!してないってば!!

え?
敵マンスター司祭?が宝物庫の鍵開けたんだけど何やってんだあいつ。
まさか……宝持って逃げる気じゃね!?
ちょっと待ってくれよ宝はダメだ!!
このゲームアイテム大事なんでマジでそれだけはやめてくださいお願いします。
■11
その前にサッちゃんはハルヴァンにもライブしてあげてください。
すっかり斧コンビの看護に付きっ切りのサッちゃんに盗賊がそわそわしているようですね。
いやでもリフィスの盗むは非常に有用だと個人的には思うよ。
ファイアーの書を盗んでリーフ軍の脅威を取り払った功績は語り継がれていい。
フィンさん扉の鍵持って突撃ー!ああ、でもこれ絶対間に合わないよなあ……。
ところで山賊ってもしかして民家狙ってる?
フィンさん以外のアダルト軍団残しとくか。

ボウアーマーハルヴァン狙ってきたけどそうはさせないもんねー。
つーか宝物庫にあったのメティオの書なのか!!!
ちょっと待てそれは寄越せ!当分使える人出てこなそうだけどとりあえず渡しなさい没収。
■12
フィンさん城の階段上れないじゃん(笑
さっきアウグストに忠告されたばかりだったのに何をやってるんでしょうかねまったく。
SFCの紋章クリアしてるから忘れてたわけじゃないんだけど
入り口の扉くらいは開けられると思ったよ!
って、リフィスも鍵開けられないの!?
盗賊なのにどーなってんだ。今回盗むだけなのかな。
そ、それなら盗賊の鍵が物凄く重要になってくるじゃないか!
ええと、誰に持たせてたっけな……。
仕方ないから鍵持たせてリフィスに解錠させてハルヴァンを城内に突入させよう。
城壁周りをガタピシしてるボウアーマーの守備力も何気に鬱陶しい。
南の山賊軍団はもう余裕ないのでエーヴェルさんと父ちゃんを頼りにしてる!
いい男は民家の扉の前に立って家を守るのだ。

山賊はエーヴェルさんガン無視か。やっぱ家狙いだな。
城内のほうは廊下の2体をハルヴァンが溌剌と返り討ちにしたけど
絶対に間に合わない絶望感に満ちた眼差しで画面を見つめてる。
■13
ハルヴァンに傷薬を使わせて突っ走る!
フィンさんはオーシンと協力してボウアーマーを葬ってくださいね。

ぬぬぬぬぬ……山賊まだ来るよ!!お前らどこから湧いて来てんだよ!
この世界賊多すぎだろ!
しかもアカネイアの盗賊と違って屈強な山賊が家々を襲うってのがまたシステム的に鬼畜よな。
でも賊が多いのはそれだけ戦乱が酷くて混迷してるんだなってのが感じられて
悪くないと思います。
子どもを奪われ住処を狙われる村人はたまったもんじゃないけど。
もう泣きっ面に蜂とかそう言うレベルじゃないでしょう。グラディウスにパルティア追撃。
お、山賊の1体がエーヴェルさんの美貌につられてホイホイやってきたぞ。
間引きたいからもうちょっと積極的でもいいのよ。
その頃城内ではハルヴァンが熱い戦いを繰り広げていた!!
アーマーナイト返り討ちにしただけでなく
ソルジャー2体も綺麗に掃除してしまって好感度が振り切れそうです。
とっくに振り切れてる気がする。
オーシンに比べてステの上がりがイマイチな気がするけど。
もう時効かなって気がするんで話すけど、私は最初に新紋やってたとき
ベルフとライデンのステの上昇に猛烈に神経質になっててな。
2人のステ吟味してたって意味じゃないよ。
「ベルフのほうが沢山ステ上昇してないとなんか嫌」だったんだよ……。
ライデンのことも恐ろしく好きなのに何でこんなことを思うのかと不思議で
ああこれぞファイアーエムブレムのキャラへの思い入れってやつなのかなあと。
2011〜12のライデンの最大瞬間風速はこれまで好きになった二次元キャラの中でも最もすごいレベルだったんだけどね。
それでもベルフが本命であることには揺らぎがなかったんだよ。
あっ今はそう言う抵抗はないっすよ。ロベルト含めて3人至高で愛おしいです。
因みにザガウルではそう言う競争意識のようなことはなかったですね。
ザガロとの出会いはSFC版だったもんで、
あの当時既にウルフと比較しちゃいけない存在だったわけですよ成長率的に。
なのでザガロなら何でも嬉しいと言うこれもまた末期。
新暗は逆の意味でものすごいことになっててひっくり返るかと思ったけどね。

……別にリフィスにメティオ使われたショックで現実逃避したかったわけではない。
使ってくるのかよー!!!!
■14
次のターンハルヴァンにメティオ使われるとつらいなあ。
リフィスに傷薬使わせて囮にできるだろうか。
紋章1部の終章思い出すなあ。
チェイニーさんに聖水使わせて囮にしてたのが懐かしいです。
その頃南部ではリーフくんが山賊のおこぼれ経験値をそこそこ頂戴していた。
いいぞ!そうやって強い人に寄生して少しずつ成長していくのだ。

うごご〜山賊まだ来るよ〜。
2章の海賊もそうだけどもはや繁殖してると言っても過言じゃないな。
こんだけ屈強な男たちが沢山いてみんな賊とか人間の無駄遣い過ぎるだろ〜。
土木工事とか公共事業に従事しろよ〜。回復用の砦作れよ〜。
ターラってところではリノアン様って言う間違いなく美女っぽい人が助けを求めてますよ。
城内にも増援出てきたな。
ハルヴァン頑張れ超頑張れ!
不思議とやられる気がしないのが救いかなメティオさえこなければ。
リフィスはサッちゃんをおれのものにする野望があるんでしょ!
こんなところで隕石食らってる場合じゃないですよ!!
おおおっ回避したー!!
だが残念!彼女は見ていない!!
ところで山賊が方向転換して北に向かい出してるんだけど何があったの。
集会でもあるの。不穏で怖いんだけど。
■15

ハルヴァン孤軍奮闘過ぎる。
そして何故かまた戻ってくる山賊たち。
マップ上を右往左往してて笑える。
■16
ハルヴァンの攻撃当たらないのなんでかなって思ってたら
鉄の斧が壊れてることに気付いていなかった件について。

よ、よし……山賊増殖も終わりっぽいな。
高々民家4つにそこまで人数割くほどこの村裕福なの?
友好関係にはないとは言え難攻不落の城のお膝元にちょっかい出すとか
乱世の極みよな。
そしてメティオは使い切らせることになってしまいそうです。
知ってたらもちょっとマシなプレーできたよなーこれ多分。
我ながら酷過ぎて虚ろな目で画面を見つめることしか出来ない。
ハルヴァンの雄姿だけが救い。

メティオ後1回じゃん……。

しかもちょっと気を抜いてリーフくんと弓兵たちを北に向かわせてしまったために
民家が守りきれなくなってしまったのでやり直すことにしたよ〜〜。
つ、次はもうちょっと上手くやるよ!多分!当人比で!!
増援と司祭の動くタイミングがターンなのかそれとも城門タッチの瞬間なのか気になるなあ。
posted by ヒグラシ at 23:37| 千葉 ☀| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

ファイアーエムブレム トラキア776(4)

※紋章ネタ多いす。

イケメン明暗を分ける、の巻。

イケメンが2人話をしているようだ。
まったくタイプの違ったイケメンさんですね。
某シリーズ4作目のシグルドとハーヴェイ思い出した。
単体では似てないけど並べたときの印象がちょこっとだけ似てる。
左の人はすごく人気ありそう。右の人はチャラそう。
顔は右の人の方が目が垂れてる分タイプだけどどっちもちょっと違うかな。
右の人がリフィスなのか!若いな!
とりあえずフィアナと名前似てるから改名した方がいいと思いますよ。
イケメンにシスターに手を出すなと言われてリフィスは残念そう。
手を出したかったのか……実に健全ですね。
あっ違うのか!リフィスはシスターと知り合いでしかも惚れてるような感じですね!
すごくジュリアンとレナさんな感じです。
どうやら彼女が言うことを聞いてくれなくて参ってしまっているようだな。
そう言うときは物だよ物!リライブの杖とかで釣るんだ!!
いっぱい色んな固有名詞出てきたけど暗黒神とかいるんだね。
悪いのは帝国じゃなくて神さまなのかな。
紋章で言うなら暗黒皇帝のいるアカネイアじゃなくてガーネフ→メディウス みたいな。

ん?
GYAAAA暗いマップDETAAAAAAA
これはアレだろ。キャラの周りだけが見えてて、移動するにしたがって
今見えてた場所も見えなくなったりするマップだろ。
もう嫌だよ暗いマップ……。
だがしかし暗いマップと言えば新紋章20章外伝。
出撃数7と言う至福のマップ。メンバーは勿論マルスに黒騎士3人、ザガウルに救護班マイユニ。
ルナもこれで突破したからね!!!
愛しかない。
何か元気出てきた!
そいやボスって捕らえられるのかな?
捕縛コマンドで一緒に戦ってくれる??みたいなことも最初の説明で見た気がするけど
もしかしてバグスとかもそうだったりしたのかなーとか何とか。
まだこのステージのボスが誰とか分からんしどうなるのかも不明だけど
リフィスは絶対仲間になるキャラだよねこれ。
盗賊もシスターもいないし2人揃って三食昼寝付で面倒見るけどどう?
ただしリーフくんは逃げない宣言してるから常に周囲に対して戦争モードな。

◆第2章外伝 海賊島◆
状況見てみたらリフィス軍16人もいることが判明して震えている……!
■1
しかも水辺に囲まれてるからマトモに歩くこともできんのな!
エーヴェルさんと父ちゃん、いい男に任せて残りの人たちはゆっくり行きましょうね。
おおっ南の陸地を進軍した父ちゃんがハンターを見つけたぞ!
よし、何となく
北:エーヴェルさん、いい男、タニアちゃん、フィンさん
南:残りの人たち

って感じにしてみようかな。
何となく南が本ルートって感じがするしもう少し様子を見てみよう。

ハンター寄って来た!
し、しかも父ちゃんに2回攻撃、だと……!
あまつさえレベルアップした父ちゃん無音だし。
もう成長止まってそうってのは分かるけどね。
ジェイガンアランポジションってフィンさんじゃなくて父ちゃんだよね。
■2
父ちゃんハンター捕獲!
本当はオーシンとかに経験値あげたかったんだけど届かなかったんだよね。オーシンシン。
つーか北に行けないじゃん。これみんなで南行くしかないっぽいな。
無駄足乙。
こんな中でもボウファイターの2人は行動範囲が広くて頼もしいね。
紙装甲だから先頭歩かせる訳にはいかんけど。
貴重なイケメン美女枠だし。

お、イベントか?
リフィスが思ったより小物臭漂わせてて困惑を禁じえない。
何かにつけて「あいつを俺の物にする」ってどんだけシスター好きなのよ。
もっと義理人情に厚いタイプだと思ってた……けどそっか、
あのバグスの上司って考えるとまあこんなもんなのかな。
女の子ゲットするために言うこと聞いた振りするとか涙ぐましいけどね。
でもあの手のタイプのシスターに惚れると絶対に振り回されるよ。
振り回されまくってるうちに気付いたら改心してるパティーンだと私は思うね。
お、南部にパイレーツが多分2体出現。
■3
よし、増援海賊は2体だな!
1体が鋼の斧持ってて怖い。だがしかし恐怖とは裏腹に直立する物欲アンテナ。
まずハルヴァンが鉄の斧を持ってる敵を撃破。
ハルヴァン被弾しちゃったんで鋼の斧持ってる海賊の攻撃は
オーシンで受けるようにしよう。

オーシン頑張れ!!
頑 張 り 過 ぎ て 殺 し て い い と は 
誰 も 言 っ て な い 訳 だ が 。
■4

海賊来た方気になるからエーヴェルさん向かわせてみようかな。
フィンさんを何となくお供に付けて、残りは東へ。
つーかこの2人海賊島とか行ってる場合じゃないよな。
娘心配でそれどころじゃないのに本当に良く付き合ってくれるよな。
流石亡国の王子に尽くし続けてきただけのことはある。

あっエーヴェルさんが向かった方から海賊来たぞ!
そしてここでエーヴェルさんに炎の剣を持たせてままだったことに気付いて
絶望するのである。
画面を彩る炎エフェクトを死んだ魚のような目で見つめるプレイヤー。
東からもウォーリアが来たよ。鋼の弓と斧、
おまけに松明を所持してるこいつの運命は決まったな。
■5
ガチムチ抱擁の刑に処しようと思ったのに
父ちゃん素早さ低くてウォーリアうまく倒しきれんかった!

殺すな、殺すなよ〜。
ってエーヴェルさんの行った方角にまだ海賊いたのか!
すげえ3体もいたよ。まあ全部返り討ちなんですけど。
お前らどんだけいるんだ。
2章で海から滾々と湧き出てきただけのことはあるな。
■6
更に攻撃をかわされる父ちゃん……父ちゃん。
タニアちゃんが舌打ちしてるよ父ちゃん。娘が反抗期だよ。

更に攻撃を2発とも食らう父ちゃん。
■7
父ちゃんがまた攻撃かわされて崩れ落ちるしかない。

父ちゃんが死んでしまう〜。
■8
父ちゃんやっとミッションコンプリート!
あまりにも生きた心地がしなかったので、ここまでの数行
メモに一切手を加えない状態のままにしてみる。
「父ちゃんが死んでしまう〜」に込められたプレイヤーの気持ちが、分かるか!?
シラネ。
エーヴェルさんたちは砦を見つけたので、早速傷を癒すために突入!
あれ?松明手に入れたよ?
ど、どうやって使うのか分からんけど。
つーか砦にアイテムがある場合もあるんだね!気をつけないと。
ところでこのこれ見よがしに立ってる砦から増援が出てくる確率はどれぐらいよ。

オーシンCT多いなあ。
でも2発目かわされたことによりこれが絶妙な削りとなりまして
翌ターンで捕縛できそうですぜ。
■9
むむ、だがしかし体格的な意味で父ちゃんしか捕縛できないのか。
ほんとこのリフィスの海賊さんたち屈強よな。この辺美味しい魚でも獲れるのかね。
何とか捕縛完了。しかしみんな荷物が増えてきちゃったなー。
西のほうではいい男がウォーリアの鋼の弓をゲットすべく孤軍奮闘中。

ぐおおおおおオーシン必殺食らった!!!
またかよお前!!!リア充に対する海賊たちの恨みかこれは!!
残りHP1とか運がいいのか悪いのか。
■10
うーん傷薬ガンガン使われちゃうだろうし西のパイレーツは捕まえるの諦めて倒そう。
オーシンは今すぐ傷薬今すぐ!!
あっ全快した!もしや回復量30?
とか思いつつ解説見たら全快って書いてあるじゃん。
使用上の注意をよく読み、用法・用量を守って正しく使いましょう。
ロナンくん削りでレベルアップ〜。こいつも普通に倒してしまおう。
しかしさっきからロナンくん再行動できまくってるんだけど
地形の相性でもあるんかな?
水属性とかだったりするんだろうか(ねーよ
前世は魚だったとかかな。水を得たさかn

父ちゃん東の橋の上に置いてみたんだけど敵来るね〜。
■11
リーフくんのためにこのハンターを誘き寄せたいのだがどうだろうか。

オーシンの手斧の命中率が0である。
新紋とかより地形の影響が顕著な気がする。
2章でも川にいる海賊に全然攻撃当たらなかったし。
寧ろ川にいる方が水に足とか取られて回避率下がりそうなのにな!
あれか。水の中に潜って回避されてるのか!
■12
リーフくんに攻撃させてみたけどしょっぱいな〜。
フィンさんは一体彼をどのように教育していたのだろうか……。
「私が敵を倒しますので、リーフ様は制圧をしてください」とかそんな感じですかね。
ここは心を鬼にしてリーフくんの成長を見守るぞ!
様子を見てみよう。

ギャー敵ハンターの後ろにもう一体敵が来た!!
だがこのおかげでハンターが身動き取れなくなり
リーフくんの恰好の餌になると言う状況が完成。
■13
やれ、そこだリーフくん!いけリーフくん!
か わ さ れ た 〜 。

ハンターの後ろが交通渋滞してて
このハンターの受けてるプレッシャーのほどを思うと胸が痛みます。
「どけよ」「邪魔だよ」「何やってんだよ」「テメェのせいで攻撃できねえだろ」
■14

ちょっと!!!!西からまた増援来てるよ!!!
どどどどどうなってんだこれ……。正に袋の鼠じゃねーか!
西に強い人しか置いてなくてよかった。
自軍的強い人=エーヴェルさん、いい男、フィンさん
■15
リーフくんようやっとハンター倒せたけどまたHPと力しか上昇しなくて
着実にうちのマルス王子化してってるぜ……。
ロードレベル27で守備11はやめてくれよトラウマだよ。
東の橋の辺りに3体敵が連なってる模様。
絶妙のタイミングで再行動できたリーフくんを後退させて
代わりにお父ちゃんを滑り込ませます。

GYAAAAA南からも何かキター!
おいおい南に置いてたのオーシンで良かったぜほんとこのマップどうなってんの。
うぐぐ、西からもまだ来るなあ。
しばらく捌いていきますね。

この後も西から南から敵が来るわで一歩も進めないリーフくん軍団。
父ちゃんが経験値ダイソンになっておる。
■23
今23ターンで変な曲流れてるんだけど
これって敵増えてるってことなの?
怖いから東父ちゃん、西いい男とフィンさん、南にエーヴェルさんで蓋しつつ進んでるけど
上手く育ててあげられなくてぐぬぬ!
ソードファイター出てきて縮みあがったけど攻速だけ気をつけてれば大丈夫だな。
ロナンくんは削って欲しいときほどCT出すけどタニアちゃんもそうなので
きっとボウファイターの性質みたいなものなんでしょう。
おっまたソードファイターが来たぞ。
あれ?
あっお前さっきのすごく人気のありそうなイケメン!!!
シヴァ「ふっ……愚かなやつらだ……」
ハルヴァン、無言で先攻CT。


シヴァ「ばかな……」

プレイヤー「ばかな……」


ちょっとおおおおおおおおおおおおおお
ハルヴァアアアアアアアン!!!!
これだめだろだめだろおおおおお!!!
絶対捕らえるやつだろこいつよおおおお!!!
イケメンは仲間になる、がFEの鉄則だろおおおおお!!!
でも嫌だ、嫌だ、リセットなんて絶対に嫌だ。
結構いい感じで武器強奪できてきてるんだ。リセットだけは嫌だ……。
あの人さあ、何となくナバール枠っぽいよね。
実はむか〜しFEプレーしたときからずっとナバールは死なせちゃったり色々してきてたので
宿命めいたものを感じて余計悲しい。
■30
30ターンかけてようやっと北の橋に到着したよ。
ソードファイターとかいらしたのでまた蓋しつつ進みましょうね。
■34
ヒィヒィ……ようやっとリフィスのところまで来たよ。
ヘズルの書って言うの持ってるんだけど魔法使うの?
あれ?父ちゃんで捕らえようとしたら戦闘にすらならずに終わってしまった。
何これ丸腰だったってこと!?
大口叩いておきながら父ちゃんに引き寄せられるままに囚われるリフィス(笑
リフィス団とは何だったのか。
バグスの存在がピークだな。
逆ピークは魚雷シヴァが発射前にハルヴァンに真っ二つにされたところ。

荷物整理して制圧完了!
リーフとこの緑髪のシスター、サフィちゃんは知り合いだったらしい!
しかしフィの付く固有名詞多いですね。
もうこの子サッちゃんでいいかな。
へ〜、ターラの町は今帝国軍に包囲されて大変なことになってるらしい。
サッちゃんはターラのために戦ってくれる人を探してあちこちを訪ねてる最中だったんだって。
ターラの町の盟主だとか言うリノアン様とやらも仲間になりそうだな。
間違いなく美女だな!
何とターラの公爵はリーフをかくまい続けた罪で処刑されちゃったんだって!
「ぼくはターラに行く。きっとターラを救ってみせる」
おう。逃げないからな。つーか一番逃げちゃ行けないところな気がする。

あ!リフィス出てきた!
捕らえたまま制圧してみたんだけどこれで良かったのかなー?
シヴァとかって人も多分そうすれば良かったんだよね?
まああいつは勝手に突っ込んできたのが悪いんだ。
頭から湯気放ちながら突撃してくる何とかトリアさんじゃあるまいしなー!
またいつか次の周ででも縁があったら会おうぜ。

しかしリフィスクソヤロウなんだけど何か憎めないのはグラのせいかな。
グラってすげーよなー。
ビラクもあのグラじゃなかったらここまで伝説にはならなかったんだろうし。
私はあの人真面目に好きなんですけどね(真顔
ビラクは狼騎士団四天王の清涼剤だよ。
グラと言えば個人的に新紋のグラは癖がなくてとても好きなのだけど
全体的に色気はSFC版のほうがあったなと思ってます。
SFC版のウルフのグラは震えるレベル。何あの流し目どうなってんの。
SFC版と言えば自分の中ではザガロの顔グラが伝説ですけどね。
2007年くらいだったかに新紋をVCでプレーしたときにザガロの顔グラにものすごい衝撃受けて
何だこの顔今まで出会ってきた無数の二次元の顔の中で一番格好いい顔だわこれって思……こらそこ笑うな!!!
新紋で一番好きなグラは他の追随を許さず、圧倒的にLeidenとか言う人ですね。
未だに直視できn
唐突に話戻すけどリフィスはサッちゃん自分のものにして軍からトンズラこく気満々だけど
数章先ではサッちゃんのパシリ化してる姿が目に浮かぶようですね。


思ったよりレビューのペースが早くなってしまってるのだけど
結構たまってるよ!
Twitterのほうでは時々進捗呟いてます。
あとあと、Twitterでスキルの仕組みを今日教えてもらったのだけど
これはまだ知らない頃に書いたレビューなのでそのままにしときますー。
知ったところ(今日やったところ)にはちゃんとどういうことなのかって
教えてもらったこと書いときまんた!
posted by ヒグラシ at 22:02| 千葉 ☀| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。