2015年02月28日

ドラゴンクエストヒーローズ(4)

obasan[1].jpg
謎の威圧感。
録画にまだ慣れてないので保存してたり忘れたり色々。

■ラバトール
◆カムバックお客さん◆

クエストやってみたよ〜。
また魔物の扉か〜。
今度は扉を守ってるのがさまようよろいだったよ。

モーモンとバブルスライムの討伐数が500を越えたのでストーリーを進める!
■シーラ
◆美しき森を騒がすもの◆

エルフと聞いて!!!!!
DQのエルフはかわいいよな。
DQ10を最初の一ヶ月だけ遊んだんだけど、エルフの女の子でプレーしてました。
何となく敵をなぎ払ってたら途中で魔物の扉が出てきたよ。
げげ!あれは……メタルハンターか。
一瞬キラーマシンのトラウマが蘇ってヒヤッとしたぜ。
守るものが特にない戦闘は楽ちんだな〜。
でも多分モンスターコインが一番活きるのは防衛戦なんだろうね。
◆やってきた侵入者たち◆
むむ、村門を守るのか。防衛戦だな!!
おおー今度はメタルハンターが2体出てきた。
大型は火力も高いから護衛対象に近付かれると焦るよな。
必殺技でさくさく倒してしまおう。

ここでディルク様に試練の祠に行くように進められたよ。
◆ルーラの試練◆
ガゴラとか言うのが尻かきながら迎えてくれたんだけど声にびびったわ。
おわーまさかのアクトくん孤独の戦いか!
ふむふむ、条件を満たせばルーラストーンでエリアの各地に飛べるようになるそうな。
便利だけどこれ前提の難易度になってくると慌しそうだな。
アクションってやれることが増えるほどに難易度も上がってったりするからな。
■シーラ
ルーラ覚えて戻ってきましたシーラ。
シーラとルーラって似てるな。
◆わかれた道の先で◆
おおっ8のBGMだ。ゼシカとヤンガスの予感!?
ふおおおキターーーーー!!!!!!
ホミロン庇って伏せるヤンガス優しい。
ヤンガスは昔アプリの不思議なダンジョンを結構やりこんだから
めちゃくちゃ思い入れあるんだよな〜。
ゼシカは相変わらず零れそうだ。零れそうだ!
声思ったよりかわいい系だな!
まあ妹キャラだしこんなもんか!

この世界の魔物に異変が起こってることに関して
友達に「調べて欲しい」って頼まれてるらしいんだけど友達って誰だ。
モンスター爺さんとかかな。8はモリーだっけ。
ゼシカとヤンガス仲いいなあ口論ばっかしてるけど棘がなくて和む。
っておいおいお互い別の道行っちゃうのかよ!!!
えーと、これはどっちかを追えってこと?
それとも2:2とかで別れる?

うーーーーむ。
ヤンガス追いたいけど女の子放ってはおけないよな。
放っておけないけど、多分日本全国のプレイヤーの多くがゼシカの方へ行くと思われるので
ヤンガスの方行っちゃうもんねーゼシカすまぬすまぬ。
ヤンガスに喜ばれて胸が痛む。ゼシカほんとすまぬ。
あれ?戦闘終わったのにゼシカと合流できてないよ。
ちょっと!何みんな勝手に船に戻ってきちゃってんだよ!!!
ヤンガスもそれでいいのかよ!
ヤンガスに関しては信頼してるのかなって感じもするけどね。お互い自ら単独行動を選んだわけだし。
そしてホミロンはヤンガスに憧れ始めてしまったようだ。
心根の優しい人間に憧れるのはいいことだ。
◆招かれざる客人たち◆
150228-143244[1].jpg
よかったーーー!!!合流できた!
もー心配したよ〜。
って、この作品それほどシリアスな展開になったりはしないだろうから
深刻な意味での心配はしてなかったけど。
ギエエエエエエエボストロールだあああああああ!!!!
ボストロールが来たぞ!
ボストロールと言えば、サマンオサ。
サマンオサすごく怖かったんだよなあ。
今改めてイベントを思い返してみると何がそんなに怖かったのか良く分からんけど
街に付いた瞬間葬式目撃、と夜お城に忍び込むって言うのが恐怖心をやたら煽ったのかも。
恐ろしく血なまぐさい街だった。
ボストロールがスターキメラの射線上で寝てたもんだからなかなかバリスタ打てなくて時間かかったよ。
おまけにスターキメラだけになってからの無敵時間の長さにぐぬぬ!!
攻撃できるタイミングが限られてる系の敵は苦手だよ!!
150228-143547[1].jpg
村長御一行すごくロードオブザリング的だな。
BGMもロードオブザリングっぽい。意図を感じる。
左に立ってる人が一番レゴラスっぽい。
へー、ホミロンがかぶってる冠が光の腕輪に似てるらしい。
ますますゴメちゃんポジであるな。

そしてここでようやっとヤンガスとゼシカが仲間になったよ〜!
150228-143507[1].jpg
ワーイ嬉しいなあ!
DQ8はレビューも放棄するほど楽しんだ記憶があるんだけど、印象自体は割と薄くてな。
(当時ゲームやってたときの自分の環境もあった?のかもだけど)
でもキャラ好感度は他作品と同様とても高くて、出てきてくれて本当に嬉しいです。
そいやDQって自分の中でキャラの好感度が割と一定で、総じて高めで安定してる気がする。
たまに猛烈に入れ込むキャラもいるけどね5の双子とかねもうあれはレジェンド。


次はドワドキアってところに行くみたいなんだけど
コートルダに中級バトルが出てきてるからそっち先やろうかな。
そして2時間ほど鞭を振るって過ごすなど。
ただでさえ救助に向かうのが遅れてるって言うのに酷い国王様と愉快な仲間たちである。
つーかゼシカの鞭が楽し過ぎて他のキャラが動かせなくなりそう!!
一発のダメージ自体は少ないけど範囲が広い分画面いっぱいに数字が出るのが楽しくてたまらん!
派生技も気持ちいいね!
おかげですぐにハイテンションになれてしまう。
ヤンガスは攻撃は重めだけど技が豊富で使ってて楽しい!
それからNPC時もかなり積極的に攻撃してくれててもうスタメン固定にしたい勢いだ。

◆アクトくん◆
動きはメーアよりちょっと遅い?同じかな?
モーションはほぼ同じで、炎使いな分アンデッドが出てくると使いたくなるキャラだよ。
メーアちゃんとアクトくんはとてもスタンダードで安定した動きをするよね。
150228-143728[1].jpg
DQ3の勇者すな〜。
150228-143742[1].jpg
必殺技のチャージモーションはいつだって燃える。
150228-143943[1].jpg
このモーションはメーアちゃんと一緒だけど
メーアちゃんより必殺技自体の動きは少ないね。
150228-144003[1].jpg
ギガ!!
150228-144019[1].jpg
ブレイク!!
剣使いの必殺技モーションはこんな感じで慣性を感じるとぐっと来ます。
マントの靡き方もたまらん!

◆ディルク様◆
最初は動きが重くて少し驚いたんだけど、
割と初心者向けのキャラな気がする!
と言うのもあの棍を中心にしてぐるんぐるん回る技の最中って無敵だよね?
スキルを覚えることで連続で繰り出せる回数も増えるし、強敵に囲まれたときの緊急離脱にも使えて
すごく便利な技だよね!
加えてこの圧倒的な火力である。
150228-145145[1].jpg
元気な王様好きです。
150228-145002[1].jpg
必殺技でまずすることが笑う、と言うのがもう。
150228-145040[1].jpg
せーの!
150228-145049[1].jpg
ドゴーーーン!!!
150228-145118[1].jpg
国王会心撃、と言う名前なのだけど
ダイ大スキーとしてはそわそわせずにはいられない!!!
どう見ても獣王会心撃!!!クロコダインのおっさん抱きしめたいくらい好きです。
途中からかませっぽくなっちゃってすごくつらかったよ〜。
でもこの技を最初に見たときの印象はVPのブラッディカリスでしたね。
ディルク様とアリーナでブラムスとフレイ様だねって言う。

◆ジュリエッタ◆
前線に出て戦う武器じゃないので癖がある、と感じる人もいそうだけど
ジュリエッタが一番コンボ狙いやすい気がする。
ブーメランの射程がかなり広い&敵を舐めるように攻撃してくから
気付くとすぐ100越えてるよ。
ゲージさくさくたまるから必殺技も打ちやすいね!
150228-144329[1].jpg
しかし鳥山デザインの色っぽいお姉さんキャラってどうしてこんなに魅力的なんだろうのう!!!
あまりにも素敵過ぎていっぱい撮ってしまった。
150228-144345[1].jpg
いわゆる魔弾銃だよねこれ。
150228-144237[1].jpg
ちゅっ。
150228-144258[1].jpg
ロックオン完了。
150228-144406[1].jpg
後はチャージして。
150228-144518[1].jpg
ドゴーン!!

以前も書いたけど、どのキャラもそれぞれ個性があって
みんな使ってて楽しい、というのはすごいと思うなー。
キャラ数絞って作った、理由も分かる気がする。
……けど、出来がいいだけにやっぱりもっともっと沢山のキャラを動かしてみたいし、
動いてるところが見たいって思ってしまうね!
posted by ヒグラシ at 15:22| 千葉 | DQシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

ドラゴンクエストヒーローズ(3)

みんなの〜スーパーハイテンション撮ってみた〜。
動画の移動に時間かかっちゃってるんでとりあえず先に撮ってたアリーナとクリフト上げとくね。
キャラの使用感なども。
アリーナの必殺技に何か既視感あるなと思ったらアレだ。
VPのフレイ様のエーテルストライクだ。


■空艦バトシエ
やはり王と町長は武術大会の決勝戦の常連だったようだ。
確かに町長さんかなりの耐久力であった。
渋メン成分足りてないので仲間になってくれればいいのに〜。
こう言うゲームってキャラ多くても全然苦にならないと言うか寧ろ沢山のキャラを使って育てたい気持ちになるよね。
モーション考えて作るほうの苦労は尋常じゃないだろうけども。
150226-174221[1].jpg
郵便屋さんは今日もかわいい。結婚してください。

■ラバトールの生命線
世界樹の根とか言うのが都合よく生えてきちゃってたので守ったよ!
動力装置防衛してたときは焦って必死になってたけど
防衛対象って結構放置して宝箱探し回っても大丈夫だよね。
そして初めてのひとくいばことの邂逅!!!
アクション+ひとくいばこ ってダクソ思い出すなああれはもうトラウマ以外の何物でもねーよ。
ひとくいばこはドラクエ本編で戦うよりは怖くないな!
とりあえず距離&背後とっときゃいいもんな!!
本編だとつうこんのいちげきもザキも運任せだからな。
この後キラーパンサーが何体か出てきて初めて世界樹の葉を使う羽目になったよ!
回避ばっかしてたけどガード上手く使えるようにならんとあかんな。
ジャスガはアクションゲーが生み出した最も美しい盾技のひとつだと思う。

■熱砂の闘技場
やっと6の戦闘曲来たよ〜〜〜。
あ。テリーだ。なるほどテリーが出てくるときのためにとっておいたのか。
モンスターに街が襲われてるって言うのに闘技場でタイマンしてて呑気なもんだな。
つーか相手あのヒゲじゃん。
何ヒゲ出張?
火山にいるんじゃないの?
え?テリーって光の一族だっけ?
あ、アリーナとかクリフトもってことなのかな。
キラーマシンめっちゃくっちゃ強かった(笑
世界樹の葉なくなったわへたくそ。

雷鳴の剣&ドランゴ引換券だったくせにひとりであんなん3体相手にするなんて無理ゲー過ぎますよ。
テリー「勝てるさ。俺は最強の戦士だぞ」
ええーと?
ディルク様にホイホイ仲間に誘われて「まあいいだろう」とか言っちゃうし
ちょいちょい年相応でかわいいですね。
テリー「俺は最強の剣士テリー」
かわいいですね(棒
「俺は最強の(美しさを持つ姉を持つ)剣士テリー」に脳内変換するとしっくり来る。
ミレーユはよはよ!!!!
ハッサンとかも是非使ってみたいけどアリーナと丸かぶりだから厳しいかなー。
格闘男性キャラも欲しい、と言うか同じ武器を装備できるキャラが男女でそれぞれいるといいなーと思う!
チャモロもブーメランとか似合いそうじゃね?(クロノクロスのバンクリフになってしまいます!!!
そいや槍使いの女性キャラっていたっけかな。

■バトシエ
へ〜世界樹は世界中の大地に根を張り巡らせてて、
時々さっきみたいに根っこが顔を出すんだそうな。
迷惑な話だな!今はちょっと地上慌しくなってるんで大人しくしてて欲しいですね。
▼クエスト所
クエストが受けられるようになったよ〜。
なるほど討伐と素材か!
てっこうせき×3のクエスト達成したらモンスタースロットが3増えたよ!!!!
これは全力で頑張らねばならないな!!
▼表彰所
既にがいこつ999匹倒してて噴いた。
999匹討伐すればメダル5つ貰えるんだね。
自分の好きなタイミングでメダルに変えることができるのか。これは一度きりってことだよね?
小型の雑魚はいつか999匹達成するだろうけど、キラーパンサーとか達成できる気がしないな。
絶対あいつら一度にそんなに沢山出てこないし。出てきたらきっと処理落ちするし。
▼錬金
ひきよせのすずの上級で錬金大成功したらトロフィーだたよ〜。

古いところにも行ってみようかな。
あっフリーバトルできるじゃん!!!
早速モンスター討伐&素材ゲットかねて遊んでこようっと!
最初リレミトがなかなか分からなくて右往左往したぜ(笑
一応色々とキャラの必殺技撮ってみたよ〜。
最初そんなつもりなくてだらだらやってたからロケーションがアレなのは勘弁な。

◆クリフト◆
アクションゲーでの槍と言えば攻撃判定がシビアなのでは、と言うことで
クリフトは最初ちょっと敬遠してたんだけどめっちゃくちゃ使いやすいしコンボが痛快!!!
打ち上げて多段ヒットからの地面叩き付けはストレス解消に一番いいかもしれない。
ってくらい使ってて楽しい!
一番使用前と使用後の印象が変わったキャラかもな〜。
でもNPCに置いといた方が定期的にスクルト使ってくれて便利なのかもと思ったり。
150226-172433[1].jpg
クリフトはトレーラーを真面目に見ない私ですら覚えてたから今更感すごいかもだけど。
150226-172616[1].jpg
まさかFC版のAIを逆手に取った演出を用意してくるとは思わなかったよね。

150226-172637[1].jpg
魔物もポカーン。

150226-172704[1].jpg
DQと言えばこのテキストボックスだからな!!

150226-172746[1].jpg
テキストボックスを吹っ飛ばすクリフト。尚常にグリリバ声。

150226-172912[1].jpg
神 官 覚 醒 。

150226-172935[1].jpg
せきしきめいかいはー!

出オチ過ぎて使うたびにその前振りいるの?って思うけど
でも技自体は非常に強力だよ。
必殺技は大量の数字→素材もしくはコイン出現 のコンボがたまらんよな!!!

◆アリーナ◆
アクションゲーで最後に使った格闘キャラが確か零式のエイトさんなので(エイト使いだたよ)、
射程が短いのでは……と思ってたんだけど拳圧がすごいんで気になるほどではないし、動きがめちゃくちゃ速い!
それと上下や前に移動しながらの技とコンボが多くて同じ敵をボコスカ殴れるのが爽快!
コンボは自分でも把握してないうちに色々派生している感じで、使っててまったく飽きないよ!
150226-173325[1].jpg
後ろに変なの映っちまった。

150226-173430[1].jpg
チラッ(か わ い す ぎ 

150226-173440[1].jpg
ビシッ。

150226-173508[1].jpg
一時停止!?そんな文字見えないわよ!!

150226-173651[1].jpg
どうしても土埃入っちゃうんだけどこれはいい格闘モーション。
尚テクスチャしか見えないのであしからず。

150226-173852[1].jpg
そこからのエーテルストライク(違うって

150226-173820[1].jpg
最後はかめはめ的に。

ますます本編の色んなキャラの必殺技見たくなってしまうよね〜!
課金で来る、と個人的には思ってるんだけど、
もし来るとしたら大体いくらくらいになるかな〜。
お金かかってもいいからひとりでも多くのキャラのモーションを楽しめたらいいんだけどな〜!
posted by ヒグラシ at 22:46| 千葉 ☔| DQシリーズのこと | 更新情報をチェックする

ドラゴンクエストヒーローズ(2)

しししし灼熱火炎斬だた……。
スキルはちゃんと見ましょうねえ。


150226-005213[1].jpg
ところでメーアちゃんが天使過ぎてつらい。
一時停止の文字入っちゃってつらい。


■キャンプ
すっかり忘れてたけどホミロンだけ正気だね。
ゴメちゃんだね。
そいや戦闘でレシピをいっぱい手に入れたんだよ。
初級が多いけどスライムピアスは上級だったりして早く作ってみたいぜ。
■コートルダ
さあさあやってきました噂のコートルダ。
BGM7じゃねーか!6はこの後かな〜?
ジュリエッタさんなる妖艶美女出てきた!
この人もトレーラーで見たなあ。
早速誘惑されるアクトくん。
「この俺を解き明かすことなんて出来はしないぞ」
ウワーその返しはちょっとマズイだろ。
つーかこれは主人公だから誘惑されてるの?
それともアクトくんの主人公クオリティなの?
メーアちゃんでやったらメーアちゃんが誘惑されたのか気になるな……。
そのメーアちゃんは幼馴染が誘惑されてヤキモチ妬いてるっぽくて
色々とお約束に忠実な展開が繰り広げられている。
しかし何と言うかイベントシーンはBGM変えられなかったんだろうか。
戦闘BGMをバックに繰り広げられる学芸かi

ジュリエッタさんに魔弾砲の使い方を教えてもらいました。
バリスタか。バリスタだけど当てるのは大分楽そう!
うはーーーーーきもちーーーー!!!!
この数字がモリッと出まくるのが心地いいよね!
斬るだけでも楽しいだろうけど、数字が出たときのヒットした感は痛快だよ!
こう言う武器って使える画面が限られちゃいそうな気がするけど。

■キャンプ
ジュリエッタを保護して一先ずキャンプへ。
おお、ジュリエッタたち船作ってたらしい。
それの動力装置を運ぶのを手伝って欲しいんだって。
手伝う手伝いますよ!
船ができるってことはつまり行動範囲が広がるってことだからな!!!!
早く色んなステージで灼熱火炎斬キメまくりたいぜ。
さて仲間キャラのスキルも振り分けようか。
へ〜キャラによって魔法が違うんだね。
メーアはヒャド、ジュリエッタはバギ系の人のようだ。
おお、そして仲間の武具も買えるようになったって言うか買ってあげなきゃならなくなったんだな。
一気に金欠モードである。
とりあえずジュリエッタさん動かしてみたい気がするのでブーメランだけ買っておこうかな。
そして爺さんは早く錬金始めてください!!!

■再びコートルダ
今度は防衛線なのかな?
ジュリエッタ所長が取り出した筒デルパイルイルかと思ったわ!
あの筒の名前忘れたけどまんまじゃん!
違いは生身のまま吸い込むかメダルになるかってだけじゃん!
ちょいちょいダイリスペクト……まではいかないのかもだけどインスパイアあるよね。
閃光烈火(字分からん)拳とか。
閃華裂光拳は初めて見たとき滾ったのよなー!!!
必死で漢字覚えた懐かしい思い出が蘇えるぜ。
デルパイルイルと言えば、私はダイの大冒険は恐るべき名作だと思ってるのだけど
まずあの1巻かなんかの話で黄金の筒使ったらDQ4の敵(ダイの世界では見たこともない敵)が出てきた、って展開に猛烈に感動して震えた記憶が未だに鮮烈でな!!!!
知ってる!!!私この敵知ってるよ4の敵だよ!!!!
って無駄にダイの世界の人にドヤァしながら、彼らが味方となって戦ってる姿に
ひたすら感動したのだよー!!!
くー忘れられん思い出だぜ。
小さい頃の感動って褪せないね。
ドラクエの褪せない思い出なんて無数にあるよチクショー!!

おっ戦ってたら早速モンスターコイン出てきたぞ。
ボタンひとつで使用できてアクションを邪魔することもなくて便利だな!
ジュリエッタが言うように彼らに道を守ってもらいつつ、別の道を攻略してくって感じでいいのかな。
ちょっと消耗品っぽいのが気になるけど。
戦略面でもこれからも必要と言うかかなり重要になってきそうだね。

■キャンプ
1度攻略するごとに戻ってくるのな。
兵士が新たな情報をくれたんだけど、
王都を突風が襲った日以降
次元島ってところにある火山から絶えず不気味な煙が吹き上がってるとのこと。
そこがヒゲの住処だな。
何かロマサガ2思い出した人ーはーい!

■コートルダ
引き続き防衛線である。
いちいち戻らずに連戦させてくれてもいいのになーなどと。
慌しかったけどモンスター次から次へと呼び出せて楽しかったー!!!
でも防衛線は緊張するよね。
燃えるけど、失敗したら嫌だし焦るし基本的には嫌いです(笑
嫌いだけど楽しかったよ!!

■キャンプ
メーアちゃんにレイピアを買ったんだけど
3勇者よりデフォルトの服装のほうが似合いそうだから戻そう。
つーか錬金マダー?じいさん釜マダー?
レシピばっかものすごいたまってものすごい焦らしプレイをされている気分である。

■コートルダ
ギガンテスが現れてこりゃ無理ゲーだろと思ってたら
アリーナとクリフトも出てきたよ。
学芸会に拍車がかかったような気がするのは気のせi
今回途中からメーアちゃん動かしてみたんだけど、
メ、メーアちゃんのほうが楽しいぞ。
つーかハイテンションで髪の毛ほどけるのは卑怯だろ!!!
モーションとレイピアもすごく合ってて大変素敵です。
あまりにかわいいから何枚か画像も撮ってみたよ!!
下記にて。

どうやらアリーナとクリフトの2人は別世界から迷い込んできたのか〜。
ブライ置いてきちゃったのかよ!!!ブライも来いよ!!!
しょうがないことだと分かってるんだけど一部のキャラだけってのはやっぱ寂しいから
全キャラ網羅して欲しいなあこの際イベントとかいらないからさあ。
つーかブライは今頃ひとりで「これは奇怪な!!!」とか言ってるんだろうか。
泣ける。

ジュリエッタが作ってた船、普通に海を行く船だと思ってたら
まさかの飛空艇だた。
空飛んだの初めてとかアリーナが言ってたけど
そっか2章の状態だからまだ気球ゲットしてないんだな。
気球は最初プレーしてて手に入れたとき衝撃だったよね。あのBGMも最初は不気味でちょっと怖かった。
そして当時小学生だったのに気球ですら「ファンタジーっぽくなくてやだ」とか思ってた私のファンタジーのルーツは一体何処にあったんだろうか。
おもくそ硬派なダークファンタジー溺愛だけど
人生で最初にプレーしたRPGはMOTHER(おもくそ現代)です。

■空艦バトシエ
郵便屋のお姉さんがかわいすぎてつらいーーー!!!!!
結婚してください!!!!
これはお姉さんに恋文を書くしかないな。
オーブって服のこと?
ぬののオーブ=ぬののふく
たびびとのオーブ=たびびとのふく
皮のオーブ=かわのふく
ってことでOK?
どうでもいいけどオーブ屋のおばさんの顔が妙に圧迫感あって怖いでござる。
ああああああああああああああ錬金キターーーーー!!!!!
さあ!この恐ろしい数のレシピを持って行け!!!
ってたったの11枚だったわ。
金のネックレス作るのに馬糞が2つ必要ってどう言うことなの……。
糞からネックレスが作れるとは錬金とは実に奥深いものであるな。
おいおいメダル王もこんなところにいるのか。
自分から来てくれるメダル王なんて初めてだ。
防衛戦のときに結構辺りをうろつくのをサボったから今所持数5枚で多分少ないんだけど
うーん7枚まで待った方がいいなあ。

次どこ行こう!
地図で〜の間ってのが3つ出てきたんだけど、
シナリオ進めるよりそっちが気になるんだよな〜。
でもVPの忘却の洞窟みたいな扱いだったらどうしような。
チャプター1で忘却の洞窟INして鳥に6800とかダメージ食らったのもいい思い出である。
あれもエニックスの超名作。

■黄金の間
「対決!炎の竜」

あっこれあかんやつですね。
■翡翠の間
「対決!ちいさな戦士たち!」

プチかコロが沢山出てきそうな感じだな。
■真珠の間
「対決!青き巨人」

現状ではバリスタないと無理ですね。

■ラバトール
と言うわけで大人しく順路に従うことにしたのだ。
◆灼熱の流砂をこえて◆
あ、因みにメンバーは特に変更してないよ。
変更してないのにアリーナとクリフトも参加してることになってるのか
ワイワイ会話に参加しとる。
って……

hone.jpg

ん?

ん???


UWAAAAAAAAAAAAAAAAリバストって名前のがいこつ剣士が出てきたUWAAAAAAAAAAAAAA
涙で、前が、見えない。
リバストはアネイル?だっけ、お墓でしか登場しないキャラでありながら
深く印象に刻まれてるキャラです。
かつての天空の鎧の所持者だったよな。
「死者でありながら印象深いキャラ」としては
DQ3のサイモンと双璧な気がする。
サイモンは小説版が壮絶過ぎてかなりのトラウマだけど、
何とかして救ってあげたかったキャラべスト3にも入りそう。
因みにここには当然のようにDQ5のヨシュアも入りますね。
あと一人はDQ7の神父様かなあ……おおおおおん!!!!

そしてここでメーアちゃんのギガスラッシュ撮ってみたよ〜。

150226-005004[1].jpg
もうダメ髪ほどけるの卑怯。反則。

150226-005128[1].jpg
か わ い す ぎ 。
後ろのモンスターがシュールじゃろ。

150226-005309[1].jpg
あくましんかんかわええ(笑
メーアちゃん動きもふわりふわりと軽快で、視覚的にも爽快さに拍車をかけてるのだよ〜。
いやアクトくんにはまったく罪はないのであるがメーアちゃん主人公でやればよかtt

◆砂漠の町を守る者◆
む、町長さんが孤軍奮闘しているようだ。
町長さんはディルク様の知己みたいだね。
ただの上司と部下って関係だけではなくて何となく武術大会がらみでも友情のある関係と見た!
町長を守るのがミッションみたいだけどゴーレムが沢山出てきて怖いなあ。
おっでも片っ端からコインになるぞ。
ただ、ゴーレムは枠使うんだよねえ。
おかげで別れるモードの使い方を習得できたよ。
なるほどこうやって少しずつ色んなコマンドに慣れてけよってことなのかな。


システム面では今のところ不満はまったくないと言うか
よくぞここまで快適に作ってくれたなという印象!
イベントや会話シーンはちょっと気になるところもあるけど、
こう言うゲームはシナリオはそこまで重要じゃないので瑣末なことですね!
引き続き楽しんでいくよ!!
posted by ヒグラシ at 01:13| 千葉 ☀| DQシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

ドラゴンクエストヒーローズ(1)

ゲームの性質上レビューするか分からんけど所感書いとく〜。

メタスラエディション購入したもので、プロダクトコードが付いて来ましたよ。
正直このゲームが遊びたくて、と言う理由の購入ではなかったんだけど
同梱と言うことでそれなりに楽しみにはしてました。
そしたらメタスラ購入組は1日早く遊べるって言うじゃない!!!!
知らないよ!昨日知ったよそれ!!
お得だって知ると期待が高まってしまう単純構造を何とかしたいと思いつつも
日付変わった瞬間から必死にSTORE検索かけまくってたひとりですね。
寝る準備して戻ってきたら検索にヒットするようになってたけど
結局0:30くらいだったのかな?


おお、主人公はアクトとメーアとどっちか選べるのか。
悩むなあ。
こう言うときは普段は女の子一択なんだけど
アクトさん正統派の鳥山キャラって感じでドラクエと親和性高くて動かしてみたい気もする!
メーアちゃんもかわいいんだけどね!
それと、ぱらーっと見たトレーラーでアクトの声のほうが安定してたってのもあるよ。
声聞かせろ声!
まあいいやアクトくんに決めた!
「俺でいいのか?」
おお!喋った!
メーアちゃんも聞いてみたけどやっぱり常に聞くならアクトくんのほうがいい、かなあ。
あっ、でもメーアちゃん幼馴染として一緒に戦ってくれる感じでいいのかな?


ワーオ過去作の曲聴けるのなー!!
DQ2の町をBGMにどうやら城下町ではお祭が繰り広げられているようだ。
ゴーレムの風船欲しい!きとうしの火の玉ボールかわいいなあ。
モンスターと人間仲良し和むね。DQのモンスターはみんな抱きしめたいくらいかわいいぞ。
何かデルムリン島思い出したわ。
その頃アクトくんはスライムトリオのオブジェをゲットするために精神を集中させていた。
お前渋い声してる割に趣味は庶民的って言うかかわいいもの好きなのな。
一方メーアちゃんはノーコン二丁拳銃を披露していた。
あれだけ打って当たらないのは才能であろう。
しかし、何だこのフラグ感ビンビンの平和は。
今にも崩れてモンスターが人を襲い始めますよと言っているようなものではないか。
ほ、ほらキター!!!
こらヒゲやめろ。やめなさい。
ヒゲの悪そうなおじさんの企みで
お約束どおり、モンスターが凶暴化してしまいました。


アクトくんたちはとりあえず王様を守りに城に行くようだ。
ええーと、操作はガッツリにしちゃったんだけど
コマンドの組み合わせで技を出す感じなのな。
最初ガッツリ選んじゃったときはやべえ見栄張っちまったって後悔したんだけど
ロックオンなしのボタン操作ならそんな難しくなさそうだな。
ウヒョーーー!!!痛快!楽しい!
爆裂火炎斬便利過ぎじゃないですかー。
なぎ払うの気持ちよくてバカの一つ覚えみたいに使ってしまうね。

途中ジャンプして窓の外に出ようとしたり
障害物の木箱の上に何かないか背伸びしてみたり色々しつつ王の下へ。
へー宝箱も普通に置いてあるんだ。
壷には薬草が入ってたりするんだね。
きとうしさんは魔法を使うので早くやっつけねばな!!!
何かWizardry思い出したわ。メイジから潰せ!!!
初手でアークメイジ倒すかモンティノ効くかしなかったら
パーティ半壊必須みたいな緊迫感が楽しいぜ(流石にそれはねーけど

ようやっと玉座の間に辿り着いたらでっかいじいさんがいたよ。
ディルク様国王だったのか格好いい!
無類の打撃武器スキーなのでディルク様を動かしたい欲にかられてしまうぜ。
しかし玉座の間でひとりで篭城してたとか危ないですよ。
この国の兵士たちは何をやっておるんですかね。
国民を守りに行ってたのかな。

よう分からんけどホミロンが興奮して飛び出してって敵に襲われちゃったので
爆裂火炎斬を大量にお見舞いしておいた。
YABEEEEEEEEEEEEEEめちゃくちゃ楽しい!
頭空っぽで遊べるな!!!!
ストレスたまってるときに遊ぶとすごくいいと思うこれ。
ちょっと違うけどレギンレイヴ思い出したわ。あれは本当に素晴らしいゲームだった。
今でも敵襲は1日1回は聴いてますね。
58曲しかないipodのレート5曲のうちのひとつだからな!!!
がいこつ剣士吹っ飛ばして遊んでたら城門前の広場にドラゴン出てきたよ!!!
オイオイいきなりこいつはヤバイだろ……。
DQ3のラスダンで出てくる敵ですよ。経験値ウマーだけど。
あいてて、アクトくんガン狙いっぽいな。
なるほどここで回避をしっかり身につけろということだな!
ローリング回避しては攻撃、を繰り返してたらハイテンションモードになったので
言われるがままに自分を解放してみた。
えええええもうギガブレイクとか使えちゃうんか!!!
アクトくんとは一体。

一先ず王都の平和を取り戻したので、続けてコートルダの町の様子を見に行くよ。
ディルク様も行くのか。アクティブだな。
どうやらコートルダには魔法施設があるらしい。
新しい、仲間の、においがするぜ!!

や〜バトルBGMが2→3→1→4→5と来てるんだけど
大盤振る舞いって感じだな。
ちゃんと6や7の曲も使ってくださいよ。
どっちも大好きなんですからね。特に7は(語り出すと本当に一週間くらい止まらない
■キャンプ
ウヒョ〜〜〜!!!DQ3の勇者コスゲットした!!!
ので早速着てみることにしたのだ。
シェアしようと思ったんだけどちょっとPS4から画像の映し方まだ分からんので
できたらUPするかも〜。
早速武器屋ではがねの剣を購入してしまったぜ。
有り金のほとんどを費やして武器を買うとか
我ながら脳筋全開である。
でもゲームによって火力と防御力、どっちに力を入れるべきか
全然違うよね。
これは無双ゲーなので何となく火力を優先させてみた(無双やったことないけど

■街道
ふむふむ、魔物を無限に呼び出す魔方陣は
魔物の扉、と言うらしい。
旅の扉の魔物版ということだな。
ああ〜いや〜しかし楽しいな〜!
操作が楽だからライトゲーマーにもオススメだし、モンスターの動きはしっかり作られてるんで
DQファンにもかなりオススメできる作品だと思う。
シナリオはあってないようなものっぽい感じがするけどね。
でも操作がさくさく、これは無双ゲーとしてかなり評価していい部分なのではないかなー。
UIも今のところは明解だし使いやすいよ。
おお、ゴーレム出てきた。
回避で後ろに回りこんでポンポコポコポコって感じかな。
ドラゴンもそうだったけど大型の敵は立ち回りを考える楽しみもありそうで
これから色んな敵と戦うのがますます楽しみになってくるよ!!
隅っこで小さなメダルをゲットしたんだけど、メダル王とかいるのかな?


今日はとりあえずこんなところかな!
熱中できるけど割とやめやすい、区切りを付けやすいゲームかも!
ちまちまと遊んでいけたらいいなーって思うよ!
レビューはできたらする!!

DQH[1].jpg
画像持ってこられたので一先ずアクトくんの勇者衣装〜。
あまりにも芸のないポーズを撮ってしまった。
戦闘中のSSとかも撮れるのかなー?
動画キャプチャとかのがいいんじゃろか。
せっかくだから多少試してみたいね!
posted by ヒグラシ at 03:10| 千葉 ☁| DQシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

ファイアーエムブレム トラキア776(20)

10章クリアしたよーーー!!!!!
フェルグスCT捕獲の前提をクリアした後
3度目のリトライでクリアできました。
しかもいずれも程なくしてCT出してくれやがりまして
もう足を向けて寝れないレベルで頑張ってくれたよ!!
最優良ユニットはプージじゃなかったオーシンかなって思ってるんだけど
最器用ユニットは文句なしでフェルグスな。
今作剣が装備できると言うだけで勝ち組かなって気がするのに
更に馬なんか乗っちゃうわけだからな!!!!
そりゃ牢屋で寝る度胸くらいあるわ!カリンちゃんも惹かれるわ!!

でもな、フェルグスのこのCTをクリアできたとしても、
もうひとつ問題があったことに気付いたんだよ。
盗賊が休みなく動いた場合、1ターン目で最良の手を打てたとしても
寸でのところで北の民家を守れないのな!
リトライ3度目でクリアできたと書いたけど、1度目失敗した理由は
正にこの盗賊の動きによる民家破壊でした。
2回目は100ターンくらい経過した後で
砦の上に乗ってるフィンさんがナイトキラーに刺されてな。
まさか砦の上に乗ってるのにやられるとか思わないじゃん!!!
騎兵特効どんだけだよって話じゃん!!!

でも、1月の中旬くらいから繰り返しプレーしてて
この盗賊と言うやつはそこそこの確率で行動しない、と言うことがあるのは知ってたので
騎兵でプレッシャーかけたりして(意味不明)積極的に攻めていったんだよ。
そしたらRetake2で2ターン目静止しててくれたんで、
無事フィンさんが民家にレスキュー取りに行くことができたよ〜。
因みに帰り道で必ずドボルザークを葬る鬼神振りを発揮してくれて
本当に育つジェイガンの称号を与えたくなったよ。
決してジェイガンをdisってるわけじゃないよ!!!
あの人は戦力になるとかならないとかじゃなくてアリティアにとって必要不可欠な
マルスの心の支え二号なんだよ。
一号はシーダな。

■ロングアーチ育成
ロングアーチの攻略法はただひとつ。
「弾切れを狙う」
それだけだよ。
は?そんなの攻略って言わない?
バカ言うなよロングアーチは攻撃避けても経験値入るんだぞ。
これを一手に担ったのが

エリートの剣を装備したリフィス

である。
被弾するだけなら剣の耐久減らないんじゃね?ってことに気付いてしまってな!!!!
おまけに被弾してもサッちゃんとナンナちゃんが手厚く看護する垂涎もののアフターケア付。
こりゃリフィスも嫌とは言えないよな。
すべてはサッちゃんの心をゲットするためよな。
何だかだんだんリフィスが哀れに見えてきたのは気のせいな。
それもこれも矢印が一方通行なもんだからよ。
両思いキャラは仲良く前線で破壊神になって爆発しとけって思うけど、
片想いキャラに漂う悲哀は愛おしいよね。
え?ブライトンのことかって?
そうとも言う。
因みに今回終盤この破壊神モードにちょこっとだけお世話になったんだけどな。

話がすごい逸れたけど、リフィスを育てられるだけ育てようと言うことで
「紋章のオーブの欠片と同じ効果がある」と言う書@友人談 をいっぱい持たせてロングアーチの射程内に放ったのだ。
どの書にどんな効果があるとか知らんから持てるだけ持たせるしかなかろう。
どう見てもブラック同盟軍。
敵をちまちま間引きつつ、リフィスの体格の成長を注視してたんだけど
あいつ全然成長しないのな!
ま、まあそうか。ロングアーチの攻撃かわしてるだけでムキムキマッチョメンになったら怖いな。
怖いけど育ってくれなきゃ困るんだヨオオオオオ!!!
セルフィナ、アスベルがやられちゃったときはリフィスレベル15〜18で体格8とかそんな感じでしたね。
もっと食え。好き嫌いせずに食え。サッちゃん手料理作ってあげてくださいお願いします。

結論から言うと、リフィスは
シーフファイターのレベル20にしときました。
疲労?99どころじゃねーよ!多分200とか越えてると思う。
ロングアーチの弾には限りがあるので、後はひたすら北西の司祭にスリ行為を働き続けて
最終的に体格以外は恐ろしいステになったよ……。
力と素早さがカンストしたかな?守備も13くらいまで上がってたはず。
文字通り、現在のブラック同盟軍最強ユニットの誕生である。
(戦闘での実用性だとプージマンが上回りそうな気がするけど)
守備が思ったより伸びたなあ。書のおかげなのかなあ。
ついでにラーラちゃんにもロングアーチに壊れた剣振らせ続けてみました。
ラーラちゃんはリフィス以上に体格が上がりそうな気がしないけど
かわいい女の子だしもうリフィスが出られないときに鍵開けとかしてくれればいいかなと。

■盗賊を追い回すの巻
アスベル、フィンが散ったとき
盗賊を一体しとめることができたんだよね。
更に、北の民家訪問後南の民家が生きてる限り
北の盗賊は離脱しないっぽいと言うことも学習したのだ。
盗賊は「訪問前の民家」を最優先で狙うんだね。
そんな訳でフィンさんがドボルザークと戦ってる頃
ハルヴァンとかブライトンとかあの辺は森を抜け山を越え
南の民家を守りに走ったよ!!!
更に成功時のプレーでは、何と盗賊を2体ともこの南の民家前で
捕獲することに成功したのだ!!!!
つまり!!!
それは!!!!
ブラック同盟軍御用達のSドリンクが2本増えたと言うことである!!!!
まだSドリンク使ったことないけど、疲労がプレイヤーに与える恐怖は尋常じゃないからな。
1本でも多いに越したことはないよな!!
リトライした意味があったな、と思える要素があるというのは嬉しいです。

■ラ ル ゴ 将 軍 
欲の限り貪ったプレイヤーに残された最後の難関!!!
ラルゴを捕獲して、生存させてクリアしたいと言う多分意味などまったくないであろう
ただの意地と自己満足!!!!
だがかの人はジェネラルである上に城門に鎮座しておられる。
どう考えても特効武器しか通らない。
おまけにハルヴァンのハンマー+捕らえるモードだと命中率余裕の一桁と言う
おまじないレベルの絶望的な成功率。
ここで白羽の矢が立ったのがあの人である。
そう、キングオブDEX。
1ターン目で砦の上にいるアーマーをCTで捕獲したフェルグスである!!!
1ターン目の再来を!と言うわけで隣接させる前に
HP39あるハルヴァンをデコイにしてラルゴさんにグレートボウ持ってもらった。
だがフェルグスの力を持ってしても命中率は20%ほど。
つーか必殺1じゃん。無理ゲーじゃん。
敵の必殺1はCTになるが味方のCT1は様式美。それがFE。
厳しいかなと思ったそのとき、リフィスとラーラの間を行き来する一騎のペガサスが目に入る。
そうだ!カリンちゃん!!!
支援効果で命中率と必殺率を上げれば何とかなるのでは?
隣に配置してみたら命中27%、必殺は8%まで上がった!!!
これはまあまあ現実的な数字なのではなかろうか。
ちょっと頑張ってみること20ターンほど。
フェルグスのレベルは上がっていくがCTは出ない。
うーむ、やっぱり厳しいかなあ。
と言うか必殺出しても一発じゃ捕獲できなそうだから、一度普通に攻撃してから
再び必殺を待ちましょうかね。
そう思いカリンちゃんを離脱させ、捕らえるモードを解除してまずは攻撃。
と思ったそのとき突如画面のど真ん中で剣をシェイクするフェルグス。
え。
ちょっと。
待っ!!!!!!
GYAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA
今までの20ターンは一体何だったと言うのだ……。
器用神フェルグスは、しかし空気の読めない男でもあった。
そりゃ牢屋で寝るわな……。

と言うわけでラルゴさんを生存させる、と言う目的は達成させられなかったんだけど
それ以外は全部こなせた気がする!
と言うわけで先に進むことにするよすまぬ、すまぬよラルゴさん……。
これがオルエンたんたち仲間にする条件だったら震える。
が、もう先進むよ!!何せ一ヶ月以上ぶりの制圧だからな!!!


頑張ります。
posted by ヒグラシ at 18:13| 千葉 ☁| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

ファイアーエムブレム トラキア776 10章が越えられなくて

数日前:9ターンでセルフィナ散る。
今日:74ターンでアスベル散る。

自分の中の最低条件は
・炎の剣とレスキューをゲットする
と言うことなので、
1ターン目でフェルグスが捕らえる+CT出してくれるまで必死にリセットを駆使した上での失敗なので
正直折れるものがなくなるくらい色んなものが折れました。
今日なんか2時間半が水泡に帰してもうちょっとどうしていいか分からないよね。
(異常に時間かかってるのはPCにレビューの草稿書きながらプレーしてるからなんだけどさ)
でもレスキューも炎の剣も、持ってないと先へ進むことがすごく怖いので
何とか頑張れるだけ頑張ります〜。
何でアスベル調子に乗って北に向かわせたかな〜。
何でサンダーストームの必殺食らったかな〜。
何で傷薬持たせてなかったかな〜。
リブロー?レスキュー?預かり所だよ!!!!


年始から久しぶりに再開したゲーム日記なので途中で放り投げることだけはしたくないんだけど
一度折れたものを復活させるのに結構かかるので、もうそんな感じで1ヶ月以上格闘してます。
レジェンドオブレガシー頑張れたからメンタルの面では何とかなると思いたいけどね!
今日は74ターンの間にリフィスのレベルが9→15になったけど
1度も体格が上がらないと言う糞成長したからリセットする旨味もあるのかもしれないなどと発狂寸前のポジティブさを抱えて頑張るよ。

サボってるわけではなくて都度折れてると言う報告代わりに。
posted by ヒグラシ at 00:47| 千葉 🌁| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

拙宅の覚者とポーンについて(2)

ローマ字表記にしてるのは
黒騎士さんで検索してくる人が不用意にこのページを踏んでしまわないようにと言う意図です。
覚者もローマ字にして合わせてみた。

◆覚者Kirsi◆
Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _142[1].jpg
カサディスの人々たちを愛し、カサディスの人々に愛され育ったカサディスっ子。
20歳。
茶髪にすみれ色の瞳を持ちます。
両親はちょっとした識者(そんな大した存在ではないです)で、出身は領都ですが
Kirsiが生まれる前からカサディスに住んでいました。
彼女が幼少の頃揃って病死しており、
以来自分を引き取り育ててくれたアダロを養父として慕っています。
生真面目でシャイなモラリスト。
手先も性格も不器用ですが面倒見がよく困っている人を放っておけない性格のため
村人からはとても慕われています。
義父アダロの後を継いでいずれ長になってもいいんじゃないか、と思われてたり。
カサディス人なのに釣りや織物が下手なことを気にしています。
キナとは姉妹のように仲が良く、Kirsiはキナによく振り回されています。
道徳的なので「こうするのが正しい」と言った感覚で動くことが多く
そんな自分をキナと比べて退屈で魅力がない、と感じています。
戦闘能力自体はあまり高くないのですが、
広い視野を持って最適行動を選択できるようになる指揮官タイプです。
基本職はレンジャー。
ポーンたちのこともとても良く見ており彼らの扱いに慣れてからは
適切な指示を飛ばし自分が穴を補うことで戦闘を乗り切っていくようになります。
彼女のパーティは小隊のようなイメージ。
Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _131[1].jpg


■ポーンLeiden
Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _103[1].jpg
Kirsiの尽くし尽くされたい、と言う深層心理に呼応して生まれたポーン。
目鼻立ちははっきり、折り目正しい言動をしますが少々がさつな面も。
肉体年齢28歳。
普段は理知的ですがKirsiの利害が絡むと途端に猪突猛進、無神経で熱血な一面が露になります。
また器用ではないため、主のために活発に動きながら
空回りしたり失敗したりとおっちょこちょいな面も。
極めてポーンらしいポーンで、頭の回転は速いものの人の心の機微に猛烈に疎いので
不用意な発言でKirsiを傷つけたり、彼女の地雷を踏みまくったりしています。
Kirsiの身体的特徴(巨乳とか安産型の尻とか)を真顔で指摘したりとかなー。
でもKirsiの中にはどこかお堅い自分を解放したい気持ちもあって、
彼に地雷を踏まれるたびにイライラしたり凹んだりしつつもどこかで安心を覚えていきます。
大魔法を駆使する魔職です。
頭の回転が速く合理的な戦い方をしますが、それが必ずしも最適な戦術とは限りません。
高い魔力を持っていますが、序盤を中心にミスやうっかりなどもあるポーンです。
他のポーンと協力することに極めて積極的で、ともにKirsi様を守る、と言う考え方をしています。
Kirsiを狙う存在であれば何処であろうと何であろうと強大な魔法を使うことを厭いませんが
前述のとおり人の心(内面)を理解するのが遅いため、
そう言う状況にならなければあまり人を疑ったりもしない素直(で単純)な性格をしています。
Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _108[1].jpg
posted by ヒグラシ at 16:07| 千葉 | ドラゴンズドグマ | 更新情報をチェックする

ファイアーエムブレム トラキア776(19)

ドボルザーク仲間になる!?
すごい好きな顔だけど仲間になる!?
すごい好きな顔どんだけあるんだっつう話だよな。
だがしかし作品によってはほとんどまったくいなかったりするんだぜ。
FEは異常である。もうキャラデザが好みなんだろうね。
でも新紋でもこんなに沢山のキャラにはときめなかったなー。
ベルフやらザガロやらの破壊力が凄過ぎたのかもしれんけど。
5人で人生のすべてが事足りると言うか(まったく過言じゃない


ノエルって名前にはかなり思い入れがあるんだよね。柊。サンタ。クリスマス。
かなり昔から好きな名前です。好きなキャラの名前だったことも1度じゃないんだぜ。
SO2のノエルとFF13-2のノエルが大好きでしたね。今も好きですね。
自キャラにもノエルっています。
渓谷に柊の木が大量に生えてるとかなんかのうー。
◆第10章 ノエル渓谷◆
出られないキャラが大量発生してる中、燦然と輝くロベルトの

疲労/可

の文字。
何事!?と思ったらSドリンク持ってた(笑
何だよー若さの力かと思ってたよー。
何となくロベルトには覚醒のドニを重ねてしまっているので
(めちゃくちゃ弱いけど育てれば強くなりそうみたいな勝手なイメージ)、
そのせいで出撃できるとか勝手に思い込んでしまったってのはここだけの話な。
因みに黒騎士のロベルトにはまったくそのイメージはないです。
体力はあるイメージだけど。体力って言うか……何でもない。

げげげげげげプッシューンがいるじゃねーか!!
つーか炎の剣持った敵がいるよ。あれは確実に捕獲せねばなるまいが
問題はかなり強そうってことだなあ。
カリンちゃんに対岸に渡らせてもらったほうがいいかもしれない。

そしてすごくかわいい女の子が出てきましたが敵のようです。
味方になると信じたいです。
女の子はね、髪の長さは肩位が理想で前髪があると更に嬉しいんですよ!
目は勿論TAREME!!というわけでこの子とても好きな感じです。
「ラルゴ将軍、変わりはありませんか?」
ドボルザークのラルゴと言えば!!!第9番第2楽章!!
新世界より、の中でも最も有名な楽章だよな。
っつーかドヴォルザークの作品の中でもしかしなくても一番有名か。
クラシックはチェコ出身作曲家至上主義で
ドヴォルザーク(第8番)とスメタナ(「我が祖国」シャルカ、ターボル、ブラニーク)を心から愛してますよ。
「これはオルエンどの。今日もまた偵察ですかな?
こんな山奥で戦いもなかろうに毎日ご苦労様ですな」

フォオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!!!!!
もう何が起こったか言わなくていいよな。
言わなくても分かるよな。
「偵察の任務はケンプフ将軍の命令です。オルエン様ばかりに命じられて……
嫌がらせとしか思えません」

誰よこのイケメンさんは。
本当にスキメンパラダイス作れるじゃんこの作品。
毎日が20章外伝@新紋章じゃん。
私はルナティックの20章外伝ですらあの5人入れて乗り越えたんだぞ。
問おう。何故こんなに垂れ目さんが多いのか。
「あら、フレッド。私はダンドラム要塞にいるより外に出ているほうがいいわ。
だって、あのケンプフの顔を見なくて済むもの」

これは主従か!?主従なのか!?
しかも
女性が
主。
極め付けに主の女性がすごくタイプってもう仲間になるねこれは。
かわいい顔して女の子らしい口調で勝気なこと言う人大好きです。
「ほっほっほっ、これはまた気のお強いことですな。
しかしケンプフ将軍も困ったお方だ。
上級貴族のお生まれで将来も約束されておられるのにどうも人物が小さい。
ラインハルト将軍の名声をねたんで妹のあなたに嫌がらせをするとは……
まったく、軍人として恥ずべき行いですな」

まだ顔も出て来てないのにボロクソに叩かれるケンプフさんに一抹の同情を禁じえない。
「ケンプフ将軍は兄をライバルだと思い込んでいるのです」
「としも近い上、お2人とも若くして将軍になられましたからな。
お気持ちは分からぬでもないが……」

そして眼前で繰り広げられるキャラと関係性の解説。
ケンプフ将軍、って響きからラルゴさんと似たくらいの年齢を想像してたけど
若いのか!
しかしケンプフとラインハルト。
名前の段階で既に勝敗がついているような気がするんだがどうよ。
更にご覧のとおりの美貌の妹である。
「でも、兄はまったくそんな風には考えてませんのに……」
片想いキター。
「そこがまたケンプフ将軍の気に入らぬところなのでしょうな」
「?何故です?」
「!?お分かりになられぬか?……無理もない。まだお若いからのう」
「? ?」

天然か!!
「そんな話はともかくせっかく来られたのだ。ゆっくりしていきなさい……」
つーかラルゴさんオルエンたんの親戚のおじさんみたい。
でも、ラルゴさんってボスなんだよね?
ちょっとやっつけたくないなあ。顔は悪そうだけどいい人じゃないか。

そのころリーフくんたちは作戦を練っていた。
ロングアーチってプッシューンのことでしょ?
ドリアスさんが策を3つ提案してくれたよ。
・本隊で敵を引き付け別働隊でプッシューンを潰す(まあまあ)
・騎兵でドドドする(脳筋)

上策は?
「私が改めて申し上げるまでもありますまい」
<START>

ちょっとーーーー!!!!忠臣!忠臣でしょーーーーー???
何もったいぶっちゃってんのよ?^^^^^
リーフくんの部下はここぞと言うときにまったく役に立たなi
って言うとフィンさんが泣いちゃうからやめておこう。
一応頑張って砦から脱走はしたわけだしな。何故かサッちゃんだけ連れて。


カリンちゃんが降りていると言う悲劇。

盗賊鬱陶しいなー!
あいつら民家潰す気満々じゃん。
ちょっとラルゴ将軍、民は守らなくていいんですか?
守りましょうよ。ちょっとあのほんと協力するんでどうか。
■2
盗賊が動かない。
のでカリンちゃん間に合いそう!
北のプッシューンは森の中にいやがるのな。
ほんとこのトラナナスタッフの抜かりの無い配置、サイテー(褒め言葉)だよ!!!
■3
ハルヴァンが北のプッシューン撃破。
盗賊がアーマーの後ろに来た……けどちょっと手出しづらいなあ。
フィンさんで手槍投げて弱らせておこうか。

お、どうやらトラキアの皆さんがご一行に気付いたようだ。
「わしはここで食い止めるゆえあなたはダンドラムにこのことを伝えてもらいたい」
「できれば私もお手伝いしたいのですがお許しいただけませんか?」
「いや、あなたは偵察が任務。まず報告することが先決だ。
お気持ちは嬉しいが、ダンドラムに戻られたほうが良い」

ああ〜ラルゴさんやっつけたくないなあ。
おおそうだ!とらえてゴールすればいいんだ!!
「では、せめて時間の許す限り……」
「……そこまで仰るのなら。
ただしダンドラムに戻らねばならぬ時間までですぞ、よろしいな」
「ありがとうございます。フレッド、行くわよ!」
「はっ」

うーむ。話しかけても仲間にならなそうだなー。
捕獲か?捕獲なのか?
や、ラルゴさんを捕獲したら後々仲間になるとかかもしれない!
■4
オルエンたんマージナイトってかっけえ!!!
そしてフレッドさんパラディンなのかー!!!
てっきり普通のランスナイトだと思ったわ。
あ、でも馬乗ってるってことは捕獲無理ってことだよね残念。
オルエンたんだけでも捕獲できればフレッドさんホイホイついて来そうな気がするけど。
クソー萌えるなあ。
そいやトラナナお好きなフォロワさんがフレッド好きって言ってたなあ!
私も捕獲したいです。
さあカリンちゃんで民家訪問だ!

レ ス キ ュ ー 

キターーー!!!!!!


ここ離脱させないと危ない場所だからカリンちゃんじゃないと訪問無理だったけど
間に合って良かったー!
盗賊は右回りで村を狙ったみたい。
しかしアーマーをとらえるのは現実的じゃないのかなー。
アーマーキラーのほうがいいのかな。
南の村は諦めた。

プッシューンの聡明さに歯軋りを禁じえぬ。
■5
ハンマーの必殺待ちとか運ゲーもいいとこだよね。
埒があかぬ……。さっきの元気は何処へ行ってしまったのか。

ううーん。
アーマーキラー持たせてやり直そう。
フェルグス、フェルグス出せればな〜。
リーフくんちょっと軍のみんなに剣の練習させない?


※大分苦戦しててまだここで止まってます。
明日からまた挑戦してみるだよ!!!
posted by ヒグラシ at 03:12| 千葉 ☀| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

レジェンドオブレガシー(9)(終)

クリアしたー!!!!


■幻の都
○ケルビムリベーンジ!!!

今度はフリーズしないように早送り控えめにしたらさくさく終わったよ〜。
基本的に怖いのは燃える剣の一発だけだからな!
精霊の取り合いにならなかったんでケルビムさん好感度高いす。
基本的に精霊奪ってくヤツへの好感度は雑魚だろうと何だろうと漏れなく底辺だからな!!!

おお、この先に進むと戻れないよって言われたよ。
そうか〜とうとうラストか!
間違いなく精霊の奪い合いになることであろう。
でもフィルミアの最大HP150くらい削られちゃったんで
その前に一度帰るね!

▼奥地
ウワアアア半裸の男が降りてキタアアアア!!
この衝撃はクジャを初めて見たときと似ている。
具体的に言うと下半身ショックというやつである。
生脚ってレベルじゃねえ。
これがアミリウスだよな?
ビアンカたんが「あなたとは……戦わずには、いられない!」とか言ってるけど
ほんとこの子好戦的だよね強いし。
って茶化したけど、多分彼女の出自と関係あるのだろうね。
フィルミアが油のにおい(カエルの油ってことよな……?)に反応せずにはいられないように!
一方リベル氏はスリルを堪能しているようであった。
さて我らがフィルミアは……
「ひょひょひょ!
音に聞け!偉大なる神人の王よ!!
我が名は<夜のささやきを視て星の光を聴く、フィルミアオムニクラ家十二代目当主にして
オオスズメトンボとイナヅマテントウを誰よりもよくとらえる者>!!
神人の将が、我が前にひれ伏した今
もはや、大勢は決した……。
これで貴様を葬ればすべてが終わる。
お互い末裔同士……、種族の意地と存亡を賭けていざ、尋常に勝負ッ!!」

KAKKEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
お前は本当に最初から最後までブレねーな!魅力もブレん!
フィルミア主人公にして良かったわ。ほんと良かった。
この作品で一番の収穫はフィルミアに会えたことだなあ。
カエルのキャラはいつだって素晴らしいのだと痛感する。
え?他に誰がいるって?そんなんお前RPGスキーなら誰だって知ってるアイツだよ。勇者様だよ。
実はステータスの底上げ時のBGMに割とカエルのテーマ聴いてたよ。
○アミリウスと???
アミリウスさん単体かと思いきや後ろのデカブツもセットらしい。
ええ!?星杯なの!?これが!?
色んな色に光っちゃってミラーボールみたいでありがたみがないけど
リベルくんはこんなんが欲しかったん?
つーか持って帰れなくね?
それともリベルくん君もアミリウスのようになりたいのかね?半裸に?生脚に?
解せぬ。
これさー間違いなく精霊奪ってくるよね。
絶対対応した色の精霊呼ぶんだろ知ってる。
とりあえず奪われちゃいけない精霊ランキングの堂々トップは水精霊さんなので
接待しまくりましょうねえ。
軟水硬水オアシスの水、天然水なら何でもご用意していますよ。勿論肩もお揉みいたしましょう。
うむ、サンライトカーテンしてればダメージはまったく怖くないな。
一番って言うか唯一怖いのは水精霊を奪われた状態でターン終了することだ。
あれの何が怖いって、999回復すると言うこと以上に
ものすごい勢いでプレイヤーのモチベーションを奪っていくことだよ!!!
ああっダメだディレイドビアンカたんでも星杯より早く攻撃しちゃうときがあるぞ。
こりゃストライクセットしとくんだったなー。
どんだけ鈍足なんだよ星杯さん。
数の暴力とスタンの嵐で襲い掛かってくる雑魚どもの素早さは高く
水精霊とちゅっちゅしたい星杯はほぼディレイアクション。
こう言うところの調整は完璧ですね。

という訳で攻防一体(ガード、リードオフ、ディレイド)のディレイドをストライクに変更。
更にガード、ストライク×2と言うフォーメーションも作ってみた!
これで行けなかったら泣(笑
○Retakeアミリウスと星杯
おおーよしよしストライクならほぼ確実に星杯の後に行動できるぞ!
すると星杯、今度はミラーボール状態を維持してこれに対抗。
星杯「さて私は次のターン何の精霊術を使うでしょう〜?ドルルルルル!!!」
ドルルルじゃねーよ!!!!もっと赤とか紫に染まれよ!!!
あ?誰が青になっていいなんて言ったんだコラペンキで紫に塗りたくってやる!!
アミリウスよりミラーボールのほうがダメージ通りやすかったんで
基本リベルのスパローショット、時々ビアンカたんの怒りの天落で1500ダメージとか与え続けて撃破。
ディスコの、時代は、終わったのだ。
素早さの遅いビアンカたんが水のうたう岩持ってるから
そんなに積極的には攻撃参加させられなかったんだよね。
まあこれは致し方ない。

終わり?
なわけないよなー!!!
○アミリウスと星杯が合体したもの?
ウヒョーSFC時代のラスボスを髣髴とさせるようなデザインだなあ!
何かクロノトリガーのジール思い出したわ。冷静に見なくても大分違うけど(笑
後ちょっと髪型とかはサルーインっぽさも感じさせるね。
『ようやく力が隅々まで行き渡ったぞ!!!』
通常サルーイン→「フーンよかったですね羅刹掌」
真サルーイン→あばばばばばばば許してくだs『ゴ ッ ド ハ ン ド × 4 』

ええーと、1回負けちゃったんだけど、
・ガードアンドバッシュが優秀過ぎてやばい
・多分サンライトカーテン必須
・水精霊は呼びまくるに越したことはない

と言う収穫は得た!
え?3番目は今更過ぎる?
ですよねーーーーーー。
最初のジュエルゴーレム戦から一貫して変わらないお約束であるな。

○Retake星杯
ひたすら

「ガードアンドバッシュ、水精霊呼び、スパローショット」の組み合わせを

30分ほど繰り返すだけだった。


後から振り返って見なくても水精霊呼ぶのは毎ターンじゃなくて良かった訳だけど
999回復とかトラウマ過ぎて嫌過ぎるからな!!!
私はけちくさいのだよ!!!!
スパローショットのダメージは大体400〜800くらいだったかな。
天落は2発くらいしか入れられなかった。
でもそんなことは瑣末である。
一番の功労者はガードアンドバッシュをストイックに決め続けた
主人公である。
これでどんだけダメージ入れたか分からんレベル。
おまけに毒の技とかバッシュで弾けなかったら結構あっさり全滅してたと思う。
もうフィルミアにも勇者バッジあげようぜ。

うむ!
無事にクリアだな!
幻の都が崩れ落ちたりはしないのか。
冒険王とかエロイーズたんとかが帰ってこないフィルミアたちに思いを馳せるんだけど
神曲が流れる中3人が崖っぷちに立ってる水没した都を眺めてるとかそう言うEDでh

おおっ冒険王が頭を下げたー!!!
なんかぐっと来てしまった。やっぱりこの物語の主人公は冒険王だな。
と言いたいところだけど、フィルミアも主人公はしてたよな。
特に沼竜の領域では熱かったよ!
結局倒してないけど。
つーかグリーンドラゴン絶対ラスボスより強いだろ(笑

星杯が壊れたことで空に星が戻って、夜も航海ができるようになったようだ。
新しい時代の幕開けだな!
「彼らがどのようにして奇跡をもたらしたのか、知る者はいない」
ああーそれは、それはね。
プレイヤーがもう、ひたすら、諦めずに頑張ったからだよ!!!!
それしか言えねえ。

フィルミアEDには喜哀楽が篭ってたように思う(笑
「我輩は何のために1000年眠っていたのだ」から「神になる」宣言、
そして恐怖の分裂……。
もう抱きしめたいくらい大好きなキャラクターだよ(笑
2周目を遊ぶ予定は無いけど、
もしやることがあるのならまたフィルミアを選ぶんだろうなって思います。
ビアンカたんもちょっと気になったけどね!


真面目に書きたいこともあるので少し綴ります〜。
ちょっときびしめなので、興味ない人はここで終了!
ここまでお付き合いくださってありがとうございましたー!



ええーと、個人的にはサガと同じものを求めていたわけではないのだけど
もう少しサガの戦闘の爽快感が欲しかったゲームだなと感じました。
多分、だけど「連打ゲーにならないように」「考えて戦えるようなバトルを」と言う意図で
システムを組んだんだなってのは感じたんだ。
だけど、上にも書いたけどラスボス戦ずっと同じことしかしてなかったよ。
しかも30分。
ここまで極端なのは無かったけど、こう言うことは雑魚でもちょいちょいありました。
「勝敗が決してるレベルで戦闘が安定してるのに、
敵のHPの高さゆえに戦闘が終わらない」と言う状況だね。
でも個人的にこれは「恐らく制作サイドの意図と違ってしまってる」ってだけで
致命的な問題と言うわけではないと思うんだ。
何より、うまくやれる人はやれたんだろうし。

ただ、どうあってもうまくできない要素があったことだけは看過できなかったかな。
精霊の扱い、と雑魚敵の調整、に思うところがかなりあります。
精霊の奪い合いはやっててすごくテンポが悪いし、正直楽しく無かったです。
スリルはあったけどね!
何よりバトルが常に極めてアンフェアであったことに結構なストレスがたまりました。
プレイヤーサイドは精霊を呼ぶ、と言う行動を取ってからでないと魔法を使えないけど
敵は呼んだ瞬間魔法を発動させることができる。
これはかなり理不尽さを感じたよ。
取り戻すのにも行動1つ使うし、そんなことしてる間にもボコられるし。
素早さの概念にも理不尽さを感じたなあ。
基本的にリベル以外は敵より早く行動することがほとんどできなかった訳だけど
こんなにボコられてから始まるバトルを体験したのは長いゲーム人生の中でも初めてかな。
敵が強いのはいいんだ。
でも、強いなら工夫して対処できなきゃいけない。
その対処が「敵が行動した後」になされると言うのは、プレイヤーにとっては
かなりのストレスだったよ。
単純に視覚的にもキャラが殴られてるのを延々と見せられる、と言うのは
心穏やかじゃないです。
雑魚との戦闘が楽しくなかった、と言うのはとても残念でした。
ロマサガらしさは求めてないけど、この「楽しさ」はロマサガに倣って欲しかった部分です。

それから、シナリオは……
個人的に物足りなさ等は感じませんでした。
話が無いと言われてると聞いたけど、個人的にそう言うのは気にならないです。
寧ろ世界観や設定から物語を想像したり紐解くタイプの作品は大好きだよ。
自慰脚本の意味不明人形劇見せられるよりずっといいです。
ただ、岩に語らせると言う方式は間違ってはいないけど正解でもなかった気がするかなあ。
正直な話をすると、私は廃村くらいからもうまったく読んでなかったです。
興味が湧かなかったんだよね。
この手のタイプの表現をする場合、
「情報を自由に閲覧できること」と「設定に興味持ってもらうこと」は必須な気がします。
ダクソのアイテム解説とか必死に読むでしょ?
エリアは軒並み魅力的だったと思ったから、もっとエリアと絡めたネタとかだったら
全力で読んだ気がするよ。
船の森がどうしてできたのかとか、吠える谷はかつてどんな場所だったのかとかさあ。

それからどうしても言いたいのがSS機能!
これは……要らなかったのではないかと……。
いや、別にあってもいいか。映像自体はすごく綺麗だったし
エリアに初めて入ったときの絵なんかどれも素敵だったよね。
でも、スタートボタンである必要性は無かったのではないかと個人的には思ってるよ。
ああそうだよスキップと間違えていっぱい撮っちゃったよ!
個人的にはアクションゲー以外のSS撮影に興味が無いので、
もちょっと押すのに「一手間」あっても良かったのでは、と思いました。
LR同時押しとかそう言う感じでよかったのではないかなーと。
アクションじゃないからバタバタしないわけだしね。

うーん!正直クリアの達成感より開放感のほうが強かったのがとても残念。
ただ、キャラは思ってたよりずっと魅力的だったように思います。
キャラ描写はほぼ充分!
見せ方も良かったと思うよ〜。
少なくともフィルミアに関しては口調、性格そして背負った過去など極めて魅力的だと感じました。
最初にキャラデザが……って話したけど、程なくして気にならなくなりました。
リベルの戦闘終了ポーズとか格好いいじゃんと思えるレベルにまでなったよ!

良かった要素もあるだけにちょっと残念さは残るけど
最後までプレーしてよかったかなと思ってます!
続編があるのかは分からないけど、次の作品は今回の件を活かした
素晴らしいものになればいいなーと思うよ!
posted by ヒグラシ at 02:50| 千葉 ☀| ゲーム(携帯機)のこと | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

レジェンドオブレガシー(8)

毎日少しずつステ底上げ頑張ってるんだけど
上手く行かんときはいかんのう〜。


■船の森
万年ガメに勝ったーーー!!!!
まず最初にフナムシにビー・スティングして、エアーパラソルの中に引きこもって
回復しつつ時々散水射、と言う戦法をとってみたのだ。
これでフナムシ掃除して、カメだけになったらヒートプルーフに変えて
ウォームアップ&ベルセルクルビアンカたんの天落で1200ダメージたたき出して終了。
積年を怨みは果たした!!
ヒートプルーフまじ優秀。

おおおおおお!!!影石が反応しとる!!
ここで使うんだったのか!
つまり順路だったと言うことでよ ろ し い か ?
■精霊の滝
フィルミアが夢って言ってたから夢の世界かと思いきや
普通のエリアっぽいな。
そしてフィルミアは泳げないと言う衝撃の事実が判明。
沼でどうやって暮らしていたと言うのだ。
いや、まああそこ深さはないっぽいから泳ぐ必要は無いのかもしれないけど。
や、でも沼竜は泳いでたな……(混乱してきた
神々の頂の地図ゲットしたよー。
廃村行ったときもそうだったけどマップの中でシンボルが豆粒みたいな状況好きです。
無駄にわくわくするのはクロノトリガーのせいかなあ。
あれもフィールドでは常にキャラ豆粒だったよね。
浮かぶは古代の情景(至高

■神々の頂
ちょっと奥進んで戻ってきたら入り口付近の球体オブジェの前にドラゴンが現れたんだけど
あれは一体何でしょうね。
まだ何もしてないんですけどせっかちですね。
無視して奥進んじゃうもんね〜。
あっゴーレムだ!
○ジュエルゴーレム
風かな?とりあえずヒートプルーフだな。
ん?火の力が強過ぎて水の精霊が呼べない?
薬箱装備してて良かったぜ。
特注薬箱の回復量が200なのはリベルだけなんだね。フィルミアが使ったら100だた。
リベルくんHP低いけどそれを補って余りある活躍をしてると思う。
特に素早さが伸びないと言うこの絶望ゲーで行動が速いと言うのは
何にも勝ることだと思う。

ドラゴンの位置はエリチェンごとにランダムっぽいな。
しかもいっぱいいるけど避けられるっちゃ避けられるね。
ドラゴンを避けようと回り道してると他の敵から体当たりを食らうと言う図式になりますけどね。
○ジュエルゴーレムたち
水も炎もさっくさく。
水のジュエルゴーレムに一度精霊奪われたんだけど
回復量999で目玉飛び出たわ(笑
ロマサガ2の青い竜思い出したわ名前忘れたけど。
ワグナスの城にいるやつ。
もう倒させる気ないよねスタッフみたいな。
いやロマサガの場合はダメージが数千を超える技が沢山あったから
そこまで悲惨な状況にはならなかったんだけどさ。
このゲームは今のところ攻撃力底上げしたビアンカたんの天落でダメージ1300くらいかなあ。
地図は10000で売れました。

3つのコアをオブジェに捧げたら幻の都なる場所が出現したよ〜。
何だ何だ、ラストが近そうなにおいがするんだけどどうなんだ。
まだ沼竜は健在だぞ!!
■幻の都
へー神人の都なのか〜。
おおおおおほんとだ人がいる!!!神人さんですか?
嬉しくて話しかけようとしたんだけど何か歓迎されてないっぽい。
でも
「神人を倒して先に進む」
とか言う好戦的な選択肢が出ちゃう辺りもう嫌われてもしょうがないかなという気はする。
ひっそり暮らしてる人の住処に土足で上がり込んで荒らしてる訳だしな。
○ケルビム
ケルビムさん登場です。
1000年前フィルミアの同胞を倒したのはこいつだったっぽいね。
沼竜も油のにおいがしたみたいだからどっちもどっちなんだろうけど。
時々炎のナンチャラ攻撃でフィルミアが持ってかれるけどそれ以外はものすごく快調だったのに
何故か突然静止する画面。
そのまま待つこと10秒ほど。

「エラーが発生したので強制終了します」

は!?

えええええええええええええ!?


ちょっと、ちょっと待ってよ。
3DSでエラーとか初めてなんだけど。ビックリなんだけど。
つーかケルビム戦安定してたんだけど。
ま、まじかよおおおおおおおおおおおおおおおおお……。
これは折れるなあ。
何が折れるって、また同じ状況になったらどうしようって言う恐怖がな。
このゲーム雑魚戦もちょいちょい処理落ちしてるし、それに早送り加えると
やっぱ負荷が大き過ぎるのかな〜。

■大砂漠
気分転換にオアシスで寛ごうと思って戻ってきたぜ。
ここの遺跡付近でステータスの底上げしてたんだけど
何か虹の出てる蜃気楼を見つけたから入ってみたら新エリアだた!!!
えっでもこれノーヒントじゃね?
酒場とか行けば情報もらえたのかな?
■砂漠のダンジョン
確かに大砂漠は味気ないステージだなとは思っていたのだ。
そう言う様式美的ステージがあってもいいのかな、とも思ったんだけどね。
雰囲気はすごくいいし。ドライフルーツ拾えるのとか。
大きなオアシスの周りを歩いてたら超巨大な悪魔シンボルとエンカウントして声出た(笑
「むう、その長モノはラミアだな。蛇人の女王よ、覚悟せよ!」
ラミアってさっき雑魚でいっぱい出てきて
スタンと混乱三昧でプレイヤーを発狂させたヤツ?
はいはい混乱スタンで無理ゲー無理ゲー。
お、覚えてろ……。
敵の攻撃より早く行動できるようになるためには強くなるしかないのかなー。
もちょっと修行してみる。
術ももっと覚えたいし沼竜さんに手伝ってもらうかなー。
沼竜さんと戦ってると結構な勢いで技レベルとか上がってくよね。
だが技は閃かぬ。
リヴァイヴァも習得せぬ。や、リヴァイヴァが一筋縄ではいかないだろうってのは分かるけど(笑
posted by ヒグラシ at 04:46| 千葉 ☀| ゲーム(携帯機)のこと | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

レジェンドオブレガシー(7)

能力底上げに時間食うね。
クリアだけなら20時間って聞いてたはずなのになおかしいな。
もう30時間くらいやってる。

■テーブルマウンテン
▼西

休ませてくれる人がいるところで能力底上げしてたんだけど
北東部にひときわ大きな鳥シンボルが。
○大氷竜
うわーこれ絶対無理ゲーじゃん。
もうこの型の敵は小型ですらトラウマなのにでっかいとかどんな地獄だよ。
と思ったら毒の効かない翼獣って感じでラクショーであったよ。
ただ毒効かないんでやたらと時間はかかったけど。
火力欲しいなあ。

そうそう、それとその辺ウロウロしてる人に情報交換しようぜって言われて承諾したら
新しいポジション教えてくれたよ!!
何だよリードオフって!!
えっもしかしてこう言うのもっといっぱいあるの?
もしや戦闘がつらいのってこのポジション持ってないからとかそう言う……。
アタックとサポートとガードしかねーですよ。

レベル上げにダレてきたので船の森無視して先の地図買っちゃおうと思う。
船の森から直接行けたりするのかもしれないけど、あのカメいつ倒せるか分からんし
お金はあるからな!!
■沼竜の領域
竜、だと……?
名前やばそう絶対やばそう。
「ぬおお!間違いない!
ああ、長き歳月をへて、ついに帰ってきたぞ……!!
我が故郷……、我らが王国に……!
皆は……、同胞たちは、元気にしているだろうか?
久しく留守にしていたが、きっと暖かく迎えてくれるはずだ!」

えっちょっと待ってよ沼竜の領域が故郷なの?
カエル族って沼竜と共存してたの?
色々フラグ立ってるとしか思えませんぜフィルミアさん。

げげーここ風弱いのな。
しかも沼竜さんいらっしゃいますね。あの影ってもしかしなくてもそうですよね。
順調に探索してたら5マップ目くらいでフナムシとキラーワスプいっぱい出てきて逃亡。
キラーワスプはまだいい。
だがフナムシ何でお前が沼にまで出没してんだよこのやろおおおおおおおお!!!!
座 礁 し て し ま え ! ! ! ! 

■一度逃げ帰って沼竜の領域再び
ギャー故郷にリザードマンが大量発生しておる。
い、一体何があったというのだ。
怒るフィルミア。唸る槍。
そしてプレイヤーもまたリザードマンに紛れて黒シンボルとして生息しているフナムシに憤っていた。
ワーイもうほんとこいつらすげーや。すげーよ。
エアーパラソル+残りフナムシだけって状況から
一体何をどうしたらリベル以外戦闘不能って状況になるのかちょっと分からない。
パターン入ったと思ってよそ見してたらこれだよ!!
本体投げるかと思った(笑

めげずに徘徊を繰り返す一行。
奥地の空洞?から底なし窪地に行けたよ〜。
地図買わなくてよかry
■底なし窪地
リフレッシュとか言う魔法覚醒したーーー!!!!
すげえこれフルケアってやつじゃないんですのん?
あっうわ消費SP9だって今の我々にはゴミだわ。
リベルくんの最大SP26な。

この後ポジション探してウロウロしてたら
グレートクラックの人から大砂漠ってところの地図もらえたよー!
まだまだ行けるところあるな〜。
作品のボリュームがまったく掴めぬ。
■三度沼竜の領域
今度こそ!故郷を!取り戻してみせる!
あっ何かリザードマンの親玉っぽいのいるぞ。
二本足で立ってる竜と言えば竜王。
こちらのドラゴンさんは大分お顔が残念なようだけども。
イケメンじゃない竜と言うのもなかなか稀有である。
さあ!雌雄を決するぞ!!!
鱗無しVS鱗の戦いだ!!
はい無理でした〜〜〜〜。
毒ブレス2ターン連続で開幕早々壊滅とか意味不明。
こりゃカエル族が残念なことになってしまった理由もうなずけると言わざるをえない。
淘汰だな……。
と納得できてしまうほどの力差だったわけだが我輩は諦めんぞ!!!
いつか!きっと!必ず!!!
覚えてろー!!!
……カメのがまだ可能性感じたわ。
心にゆとりができたらカメのところ行ってみよう。
あそこはボスもさることながら道中がきついんだけどなフナクソ。

■底なし窪地
ちょっかい出してみちゃうもんね〜。
途中スポットライトみたいなのが地面に当たってると思ったらワープギミックだったのか。
ああっ暢気なココたんが吸い込まれてしまった。
ぎゃー形見調べたら敵が襲ってきたよどうなってんだ。
○影人
えええええええええええええええ無理ゲーじゃねーか!
と思ったらラクショーであった。
これはいつの間にか我らも随分と強くなったということでよろしいか(多分違う絶対違う
ゴーレムコア・邪を手に入れたよ〜。
▼影の国
真っ暗で何も分からん。
敵も避けづらくなってるんで
ものすごい勢いでクイックセーブしてる(笑
奥地で神殿のようなものを見つけたよ〜。
○影人×2
いやいやいやいやいやいや流石にこれは厳しいってレベルじゃないだろ。
これまで数々の無理ゲーボスと対峙してきたわけだが
これは複数だし絶対無理だろう。
手前のほうが偉そうなので奥のヤツから倒しましょうねえ。
1回目奥のヤツ撃破後にサンドストーム乱発で全滅して
いい年してじんわりガチ泣きしたのはここだけの話な。
ほんと本体投げるかと(笑
2回目は特注薬箱と突然ビアンカが突如閃いたヒートプルーフに助けられたよ!
ヒートプルーフすげーな!
スイングのダメージを150→50くらいにまで減らせて
これがなかったらどうあっても倒せなかった気がする。
魔法の閃きは鬱陶しいことも多いけど、今回だけは文句なしに伏してお礼を言いたいね!
ああいやそうそう、後は薬箱な!
SP消費無しで200も回復することに今頃気付いたとかそんなバカな……。
もうアクアヒールイラネーじゃん。
つーか今までこれ使わずに来た自分の阿呆さに別の意味でガチ泣きしそうであります。

帰りの探索で霧が晴れたわけですがこれはまた地図を埋め直しに神殿跡まで
引き返さなきゃならないってことですかね。
まあ敵は大分間引いてるしボチボチやるか。
ところがこれが個人的レジェンドオブレガシー最大の罠だったのである。

それはマップの埋まり具合も93%となり残すところ神殿周り付近だけとなったときであった。
1体の魔族シンボルに追われた私はそのまま袋小路に入り込んだところで
よりによってクイックセーブをかますと言う類を見ない愚行に出たのである。
あまつさえ、このシンボルの中身が
・リーパー
・ペグパウラー×2
・エ ン ヴ ォ イ × 3 

と言う精霊大好き凶悪パーティ。
サンドストームと水精霊リジェネのコンボでどうにもならず
かと言ってこんな深いエリアの残り未踏破7%を捨てて逃走なんて嫌過ぎる。
多分ここで折れたらゲームをやめてしまう。
と言うことで粘ること30戦以上。
竜鱗のお守りも装備した。逃げながら星待ち草ムシャってSPMAXで挑んだ。
地蔵のような目で散水射と水精霊呼びを繰り返して
何とか切り抜けたよ!!!!!!!!!!!!!!!!!
もうゲームクリアでいいんじゃねこれ!!!!
影人より遥かにつらいって言うか数の暴力具合がすごいよなこのゲーム。
最後は影人さんに体当たりして逃走ルーラ完了。
モンスターのつらさだと船の森も大概だけど
エリアのギミックも含めたらダントツで2度とやりたくないダンジョンだわ(笑

■イニティウム
ココたんいなくなっちゃってる……。
ココたんのプーってSE大好きだったんだけどなあ。
一番好きな台詞は「尻尾がかゆいです」
動物好きにはたまらん台詞であった。におい嗅ぎ倒したい。いや、嗅ぎ倒したかった。
窪地の情報は7000で売れたけど正直労力的には70000もらってもいいレベル。
ところで掘り出し物のトゥルー・シャドウより
圧倒的に安いバックソードのほうが火力が高いのはどう言うことなんですかね。
何か付加効果あるのかな〜。

まあいいや砂漠行こ〜っと。
あれ?地図が売却済みになってるんだけど何でだ……。
断じて売ってないよ!!!?
どどどどどう言うことなんだ地図作れないことなんてあるのか。
次回、砂の大地を前にフィルミア一行途方にくれるの巻!
posted by ヒグラシ at 23:25| 千葉 ☀| ゲーム(携帯機)のこと | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

ファイアーエムブレム トラキア776(18)

多分2周目は遥かにうまくできる自信あるわ(当人比



全然関係ないんだけどミュージアムの4章外伝までのキャラ紹介見てみたんだけど
イラストのいい男いい男じゃないか!!
斧二刀流にはちょっと危ない雰囲気も感じたけど
これから華麗に獣肉を捌くところだと思ったら寧ろときめきましたね。
そんで支援にツッコミどころが色々(笑笑笑
リフィスはサフィにまったく想いが通じてないんだなとか
ブライトンさんまさかの片想いとか
フェルグスとカリンのこれから発展してくっぽい相互支援とか
娘は何故父から支援を受けんのだとか!!!
親の心子知らずとはこのことであるな。
血の繋がりより異性、ってのはFEらしいっちゃらしいかもしれんけど。
しかしリーフのモテっぷりはすごいな!!
唯一ナンナとだけ相互支援ってところが素晴らしいな一途万歳。
……アスベルやフィンと相互支援あると思ってリーフくんの傍らに配置してたのは
完璧に徒労であったのだな。
ダルシンやヒックスの支援は恩義からくる忠義かね!
正直ビックリした。

うんなんだ。
そんなことして現実逃避しなきゃやってられんくらい苦戦したよ。
個人的希望は
「3騎士をひとりも離脱させないで、かつ可能な限り経験値を食わせる」
ってことだった訳だよ。
結論から言うと、この望みを叶えるには

プージマンが不可欠

と言うことになったよ。
検証の結果オーシンを入れた状態だと、
「DK部隊全滅させた状態で山荘メンバーがまだ無傷」と言う状態に持ってけることが分かったよ。
プージマンさんひとり入れるだけでこんだけ状況が好転するって
どう言うことなのだ……。
8章外伝も毒がウザかった以外そこまで苦戦しなかった(謎)わけだけど
全部プージのおかげだったと思うしね。つーかなかったら無理ゲーだよね。
それと山荘の離脱ポイントに入ればDFが+10されるってのも大きいんじゃないかなと。
誰を入れるのか難しいところだけど、ここに入れればそもそも狙われなくなるから
3騎士の誰かを入れるのがいいのかなーなどと思案。
ロベルトは本当にぺーぺー過ぎてキラーボウすら持てない事実にひっくり返るかと思ったけどな!
セルフィナ様もちょっとしごいといてくださいよ!
まあ育て甲斐があって燃えるけどな!!
ザガロも加入時レベル1だったしな!ザガロオオオオオオ!!!


ただ問題もあって、この状態だと
マップ南東への進軍に人数を取られてしまうのだ。
と言うのも開始早々オーシンとハルヴァンをカリオンとブライトンが運ぶので
(何 と 言 う む さ さ )、
もうそれで南に4人使ってしまうんだよな〜。
しかもオーシンもハルヴァンもフィアナの村ですくすく育ち過ぎたから
カリオンとブライトンの馬も涙目過ぎるし。
ブライトンの馬とかただでさえブライトンが重過ぎるのにほんと酷いことしてるよね。
すまぬ……(仮面付けてちょっと首を傾けながら
オーシン入れた検証はまだ1回しかしてないんだけどプージ無双だったから
ハルヴァンは南に行かなくても大丈夫な気もするんだけど。
やるよ!

◆第9章 ノヴァの紋章Retake10くらい◆
じ、実は検証目的の回で上手くいってしまったのでメモを忘れてしまったのだ。
だがしかしすべてを覚えている!ターン数はまったくわからないけど。
順を追って経過を書いてくね。
メンバー:リーフ、オーシン、ハルヴァン、アスベル、カリン、フェルグス、ブライトン、カリオン
リフィスを入れられなかったことが大変な心残りであるが
まったく余裕がなかった。
回復役さえいないと言うこのギリギリっぷり。正に決死隊。
■1
まずはカリンちゃんがフェルグス搬送しつつ全力西行きモード。
カリンちゃんはレベル4でまったく戦力にはならないよ。
残りのメンバーはとりあえず南を目指します。
ブライトンがオーシン連れて南へ。馬を思うと心が痛むな……。
大丈夫きっと山荘にニンジンが沢山あるぞ!!ロベルトに食べさせてもらえ!!(そのロベルトではありません
■2
ブライトン最南部でオーシンをポイ。
オーシンはここでマーロックを迎え撃つためにプージ持って準備。
DKたちは射程に入ってきた敵を優先することが分かったので
リーフ、アスベル、ハルヴァン辺りで残りのDKをできるだけ多く東部にひきつけるよ!
イケメンランドの平和は、おれたちが、守る!!
■3
ブライトンが隕石に殴られたりしつつ
無事DKの掃討に成功。
1体だけ山荘の引力に負けてたけど
雑魚の1体くらいセルフィナ様とロベルトが何とかしてくれるでしょう。

オーシン無双でマーロック轟沈。
何度か検証した中でもここだけは安定だったなあ。
「お前たちは何者だ!!」とか戸惑いつつも全力で槍投げ再攻撃とかして我々を苦しめたマーロックも
攻速18のプージマンの前では棒立ちのまま散るしかないね。
残りのメンバーが雑魚DK相手にもさもさしてるのを尻目に
プージマンは台風の目となって南下。傷薬片手に見送るブライトン。
何となくついてくハルヴァン。
ハルヴァンは突撃隊長オーシンに小言垂れながらしっかり付き合って
隙を狂いなく潰していくイメージ。
そして2人が通った後には草木一本残らない。薪用の丸太がうずたかく積まれるばかりである。
■4〜
気付いたらアーマーたちも斧コンビであっと言う間に片付けてて
涙目になってメティオの書物抱きしめてる司祭を荒々しく捕縛。
検証ではこの先どちらから進軍しようか悩んでgdgdしちゃってたんだけど、
カリオンとアスベルは北から、残りのメンバーは南から攻めたよ。
ブライトン今度はリーフくんを乗せて走ります。こりゃ軽いな。
■その頃北西部
北に向かったぼっちDKの射程に入るのが山荘を守るアルバのみだったんだけど
アルバカウンターCT出してDKのHPごっそり持ってってくれました。
これをロベルトがさくっと撃墜。
歩兵隊はフェルグスとケインで防衛線を作って対処するよ。
2人ともよく回避してくれて随分持ってくれたよ。
ここのやり取りでケインは早々にレベル6まで成長。
防衛線と言えばはじまりのとき。谷にベルフを立たせてよくやらかしたのはいい思い出である。
その後ろにロベルトを立たせて経験値回そうとしてファーンファーンしたりな!
■その後北部
山荘に群がる敵を森を行くカリオンとアスベルでちょっとひきつけようと思ったら
順番待ちで退屈してた弓兵3、ソルジャー1の計4体がホイホイつられやがってな!
カリオン慌てて森の中で騎乗。だがアスベルを乗せたらカリオンが死んでしまう。
と、そこへ颯爽と現れたのがひとりのペガサスライダー!
暇そうにしてたカリンちゃんが瀕死のアスベルを山に連れ出してくれたよ!!
カリンちゃん本当に優良ユニット。
FEってペガサス勢がかなり優遇されてるよね。
ステータスが、と言う意味以上に「攻略にいるのといないのとで圧倒的に難易度が変わってくる」って意味で優遇されてるなと感じます。
でもペガサスナイトはFEの代名詞とも言えるクラスだから
それでいいと個人的には思ってます。
カリオンは山間部で矢かわし槍かわしを繰り返しながらぐんぐん成長。
■そして合流へ
南から回り込んだ斧トリオ+リーフくんがどんどん北部の敵の射程に入ってって
順次赤シンボルのお掃除をしていきます。
カリオンと鬼ごっこしてるソルジャーと、
山荘の傍にいる弓兵2体は生き残らせて回避で経験値を稼いでみることにしました。
DSC_0315.jpg
武器壊れても攻撃してくるからこれを回避して身体能力を上げようという魂胆だ。
レンスターワンゲル部覚醒のとき!
北部の山奥ではカリオンがノリノリで手槍を避けまくってたんだけど、
武器壊れた途端ソルジャーが武器屋に突入してな。
もしかして離脱したのかな?と思ったら
鋼の槍を購入して出てきやがったんだぜ!!!!
何が起こったのかと思ったよ。どう言うことなんだってばよ。
一歩兵が鋼の槍買えるほどの金を所持してることに驚きである。
おいアウグスト南トラキア貧しいって言ってたじゃねえか。どう言うことなんだこれは説明しろ。
ワンゲル部の部費7000しかないんだぞ。
DKがバイトしてたり歩兵がホイホイ鋼の槍買ってきたり初期の王子のお小遣い残高が衝撃の0だったり
とりあえずトラキア地方がカオスだってことは分かった。

2時間くらいやったかな。
アルバレベル9
DSC_0317.jpg
ケインレベル8
DSC_0318.jpg
ロベルトレベル5
DSC_0316.jpg
まで成長したよ。

矢避けにカリオンも参加させようと思って
その前に館で回復させようとしたらセルフィナと会話があること判明!
カリオン「セルフィナ様、ただいま戻りました」
セルフィナ「カリオン、大切なお役目、ご苦労様でした」
カリオン「いえ、私などがお役に立てるのはこれくらいですから。
私も早くグレイド様のような立派な騎士になって、リーフ様のお役に立ちたいと願っているのですが……非力な自分が歯がゆくてなりません」

歯がゆいのかよおおおおおお萌え転がるじゃろおおお!!!!!
この弱音はアレだね。ここまでの道中感じたことなんだろうね。
セルフィナ「カリオン、焦ってはだめです。それでは命を失うことになりますよ」
この章でも3回くらいやらかしてしまいましたねごめんなさい。
でも成長率はめちゃくちゃいい、ような気がする。
今のところ一番安定して4〜6つステ上昇してってる気がするよ。
前章のタニアちゃんもそんな感じだったけどな。
パパンを襲う山賊狙わせてたらいつの間にか主人公顔のロナンくんより遥かに強くなってたわ。
セルフィナ「でも、もうそろそろこれを渡すときなのかもしれませんね」
おっナイトプルフか?
カリオン「これは?随分立派な剣ですが……」
剣?
セルフィナ「これはエリートの剣と呼ばれるもの。
あなたのお母様から預かっていました」

すごいネーミングセンスだな。
カリオン顔はエリートっぽいけど。
セルフィナ「カリオンが立派な騎士になったら渡すようにと頼まれて……」
カリオン「母上が!?」
セルフィナ「ええ、病で亡くなられたときはあなたはまだ幼くて……。
この剣は戦死されたあなたの父上が愛用されていたそうですよ」

ん?
セルフィナ様って何歳なんだ?
これはアレか。フィンさんやエーヴェルさんのように
まったくそうは見えないけど実は結構いってる系キャラか。
カリオン「父上の……レンスターの聖騎士だった父上の剣……」
セルフィナ「そうです。大切にしなければならないわ」
カリオン「はい!セルフィナ様、ありがとうございます!!」

エクステンションマークがいちいちかわい過ぎるだろこの人よー。
若いよねこの人もかなり。
色々入れ込むにはちょっとイケメン過ぎるなとも思ったんだけど
ピュアピュア忠義マンへの耐性マイナス振り切れてるからしょうがない。
忠義マンだからしょうがない。

へー!エリートの剣守備+5ってすごいなありがたい!
素晴らしい剣じゃないか。だが今更なのである。
どんだけアルバとケインに矢を食らわせたと思ってるんだ。
今98ターンですよ。
あっでもこれカリオン専用かな?や、専用とは書かれてないなあ。


203ターン経過したところで制圧の準備を始めます。
過労者続出だぜ。大丈夫。ハルヴァンは大丈夫。それなら何とかなる多分。
そいやオーシンたちは初めての離脱だな?
オーシン「へったわいのねえ。楽勝だぜ」
この言葉の重みである!!!!!
お前がいなきゃどうにもならんかった!!!!
ありがとうございます!!ありがとうございます!!!
ハルヴァン「本当の戦いはこれからだ……」
ちょっと!!!勝手に打ち切らないでください!!!
さてさて3騎士はどんな台詞を喋るのかな。
ロベルト「次こそは……」
普通(笑
アルバ「よし、次だ次!」
体育会系!?
ケイン「王子、先に行きます!おん身、大切に!」
爽やか系!?
色々と印象と違い過ぎて困惑を禁じえないのであるが
これはこれでなかなか!
ケインの「おん身」の「おん」が平仮名なのがかわいかった(笑
今のところアルバさんと雰囲気がイメージと逆かもだな〜。

レンスターワンゲル部無事山荘到着!!!
はー疲れた疲れた!実に過酷な野外活動であった。
そしてドリアスとリーフの感動的な再会である。
リーフ「何もかもドリアスとフィンのおかげだ。
お前たちの犠牲のおかげでぼくはここまで生きてこられた……」

ひもじい思いをしたことが無かったこともな。
ドリアス「何ともったいない……いや、これは私としたことが。
年のせいか涙脆くなりましたな……」

フィンさんもきっと柱の影で泣いてるぜ。
リーフ「年などとそんな……。
!!ドリアス!その右腕は……まさか」
ドリアス「ああ、これですか。いや、大したことはありませぬ。
アルスターでの戦いで少し油断しました……お恥ずかしいことです」
リーフ「アルスターで……じゃあ、ぼくたちを逃がすために……。
な、何てことだ!
ぼくのために……ぼくのためにドリアスは……」
ドリアス「ははは、そのように気にせずともよろしいのです。
この老いぼれの身体など元々大してお役に立ちませぬ。
それよりもリーフ様、ターラへ行かれるのならグズグズしてはおられませぬ。
グレイドからの便りによれば帝国の総攻撃が間もなく始まりそうだと言うこと。
さあ、ノヴァの軍旗の下に勇者は集いましたぞ。
新生レンスター王国軍、北トラキアの解放を目指して出陣いたしましょう!
そのためには、まず外のトラキア兵ですな」

アウグストの言葉や部下たちの姿を見てリーフくんがどう思い何を感じるのか、
そう言うのを感じさせる描写がちょいちょい混ざってていいね。
トラナナって多分忠義マンたちの忠義具合を描写しつつ、
それを受ける主の成長を描いてる物語っぽいよな。
アウグスト「そのことですが、なにやらトラキア軍の動きが変です。
こちらへの攻撃を止めて動こうとしません」

ん?こちらへの攻撃?まだいるの?
もう全部倒しちゃったじゃん。
リーフ「それはおかしいな……」
ドリアス「リーフ様、考えていても始まりません。
私がちょっと様子を見てまいります。ここで少しお待ちください」


あっお姫様だ!
無人の一帯に何か叫んでるぞ。
どうやらハンニバルから「山荘にいるのは山賊じゃないよ」って連絡がいったみたいだ。
おせーよ!!!!!もう部隊全滅させちゃったよ!
マーロックも倒しちゃったしトラキア軍に相当の損傷を与えちゃった気がするけど
許してもらえるんかね。
これ逆にハンニバルさんの立場が危うくなったりしないかね。
アウグスト「リーフ王子は殺し過ぎた……」みたいなさあ。
まさかのバグスと同じ扱い。


さあ次はどこだ!?とうとうラーラじゃなかったターラか!
しかしよう持ちこたえてるな。
いつ詰んでもおかしくないって思ってから5章くらい経過してる気がする。
posted by ヒグラシ at 19:57| 千葉 ☁| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

静岡蜻蛉切の旅(2015年2月3日)

静岡まで日帰りでぼっち旅行して来たよー!


先に旅行の動機を話さねばなるまいな。
ああそうだよ刀剣乱舞だよ!!!
当初はレジェンドオブレガシーまでの繋ぎって思ってたんだけどすっかり沼の住人だよ。
どのキャラもみんなかわいいけど推しキャラはそれぞれ単体萌えで
歌仙さん、石切丸さん、蜻蛉切さんで最後の人が多分一番好きですね。
だってワイルドな見た目に反して謙虚で包容力のある超絶忠臣、と見せかけて
真剣必殺ではやっぱり超絶ワイルドとか卑怯でしょう!!
あの超絶格好いい真剣必殺見た後通常立ち絵見るのマジおすすめしない。
鬼神が優しい人の顔に戻ったその瞬間この人が本命になりました(何言ってんのもう
そんな訳でどうしても行かねばならなかったのだよ(ありがちな使命感
回ってきたRTで蜻蛉切の展示が2月14日までと聞いていたので機をうかがってたんだけど
ようやっと実行に移せる日がやってまいりました。


実はひとりで新幹線に乗るのは生まれて初めてなのである。
乗ること自体中学の修学旅行以来なんじゃないかな。
ちょうガラパゴス。
まずは東京駅の新幹線乗り場を目指すよ。
あれ?こっちじゃないこれ東北新幹線だ。
乗り場が分かれてるんだね。
つーかSUICAで改札の中に入ってるこの状況で更に新幹線の改札をくぐるのか?
このSUICAは一体どうすればよいのだ。
チケット買う前に駅員さんに聞いてみよっと。
「あのー、すいませんSUICAで中に入ってるんですけどこれどうすればいいですか?」
「券売機でチケットを購入される際にSUICAを入れてください」

何と!!!
なるほど券売機で清算しちゃう感じになるのか!
ハイテクじゃのう〜。ちょうガラパゴス。
ともあれそんな訳でこだまで三島駅までの新幹線のチケットゲット。
現在9時15分。よし、目標だった26分のこだまに乗れそうだ!
つーか新幹線ってめちゃくちゃ本数出てるのな!大阪方面行きなんて5〜10分感覚なんじゃね?
どんな山の手だよそれ(山の手は2分間隔です
地元を走る在来線より本数多いんだけどどうしよう。震えるぜ。
でもこりゃありがたいよな〜!安くはないけど使い勝手良くて嬉しいね!

ホームに上がって、自由席の列に並んで乗車!
混み具合がかなりの懸念材料だったんだけど割りと空いてたよ〜。
名古屋行きならこんなもんか。新幹線の中では多分かなり走る距離短いよね。
あっそうそう、新幹線で行くのは初めてだけど
静岡自体はめちゃくちゃ沢山行ったことあるよ主に幼少期に!
熱海に父の会社の保養所があることが主な理由なんだけど、
軽い富士山登りもしたことがあります。
一時帰国したときだったんじゃなかったかな〜。
富士山に登ったこと自体はそんなに印象に残ってないんだけど、
あの日着てた服装は何故か良く覚えてる(笑
でも全部移動は車だったのだよ。
どうでもいいけど母親に「静岡に蜻蛉切見に行ってくる」ってLINEしたら
「せいれいせつって何?」って帰ってきて動揺した(笑
父親は静岡と聞いてMOAに行くのかと思ってたみたいなんだけど
MOAが何だか分からぬ(でも多分昔行ったことある気がする美術館とかじゃないかな

レジェンドオブレガシーのすれ違いのために3DSも持ってきてたんで
車内で一度チェックしておこうかね。
おおっ何だ何だ随分東北の人とすれ違ってるなどうしたんだ。
あ!
一瞬東北新幹線の改札の方にフラフラしてったからか!あのときすれ違ったのかな?
ともあれ県が3つも埋まってウハウハ!
静岡の人とは何人すれ違えるかな〜。静岡はもう埋まってるんだけどな!

三島には小一時間ほどで到着。
DSC_0326.jpg
近い、のかなどうなんだろ。
小田原は自分のイメージより随分と千葉から遠い所にあるのだと言うことは分かった!
富士山が綺麗じゃのうー!!!
晴れてたらいいなーと思ってたんだけど雲ひとつない絶好の日和で大変満足である。
こんな山を毎日拝んで生活できるとか幸せよな。
美しい景色が日常にあるってきっと心を豊かにするよなー!
車内の外国人サラリーマンが嬉しそうにスマホ掲げとる。

ええーと、確か三島から伊豆なんとか鉄道って言うのに乗り換えるみたいなんだけどどれかな。
DSC_0327.jpg
おお、隣に駅があるようだ。
DSC_0328.jpg
なかなかのデザイン!(この写真じゃ分からん
目的地の三島田町までは2駅。すぐに着きそうだな。
風も無いし陽射しもぽかぽかで本当にいい日にきたなあ。

三島田町駅で下車すると、改札の手前に一枚のポスターが!
あっ蜻蛉切さん!じゃなくて蜻蛉切!
やべえオラ足が震えてきたぞ。
12月に神保町にあるROBERTOってお店に行って来たのだけど、
ロベルトと言えばあのロベルトじゃないか。黒騎士ですよ!!!!
そんな訳で神保町に着いた瞬間から足が震えてたのはここだけの話なあほか。
あのときと似たような状態だと思えばまあ仕様か(その仕様はどうなの
えーと周辺地図とかどっかにないのかな?
徒歩3分って書いてあったからかなり近いんだろうけど……。
こちゃこちゃとしてるけど地図はなくて、こりゃスマホの出番かなって思ったところで
目の前に「佐野美術館はこちら」の立て看板を発見!
ふむふむ踏切を渡って右一本目を左に入ってまっすぐか!
シンプルだな!よし行ってみよう。
町並みは静かで落ち着いててとても歩きやすい雰囲気。
住宅地っぽいところを歩いていくと右手に庭園のようなものが見えてきた。
あ、これはきっと佐野美術館の裏手だろうな。多分もうすぐだ。
やだなあ何なのこの動悸。

更に歩みを進めたところで右手に白い大きな建物が見えてきたよ。
おお、これか。
入り口には大きく告知のポスターと、それから垂れ幕が。
DSC_0329.jpg
とうとう来てしまった。
生蜻蛉切がついに―。
怪しげなオーラを放たないように気持ちを落ち着けて鑑賞しないとな。まずは深呼吸だ。
入館料は大人1000円。展示は2階のようだね。
心の準備をしながら恐る恐る階段を上っていって部屋に入ってみたけど、蜻蛉切の姿はない。
部屋の中には漆の茶器やお盆、それから絵画の類が沢山飾られてたよ。
主に室町時代の物が多かったかな?
朱塗りの器や仏具は形も装飾も驚くほど細やかで、気付けば夢中になって眺めてしまった。
装飾の細やかさって言うのは時代を選ばないよね。
縄文土器だって芸術性に富んでると個人的には思うし、あの時代にあれだけのものが作られていたのだから
鎌倉〜室町時代に使われていた道具に細やかな装飾が施されているのは驚くことではないのかもしれないけど……
でもそれが今の世にこうして美しい姿を伝えてるってことに感動してしまったよ。
そうそう、でも茶杓は今の時代のものよりも相当大きくて長くてびっくりした!
孫の手かと(笑
茶道の世界には今でもああ言うものもあったりする……のかな。いやどうなんだろう。

ひととおり堪能して隣の部屋に移動したら何とそこに陳列されていたのは数々の日本刀たち!
えっちょっとマジで日本刀まで置いてあるの!?
蜻蛉切のことで頭が一杯で他に何が展示されてるのかとかあまり調べず来てしまったのだけど
まさかの日本刀にびっくりしてしまったよ!
しかもこれがどれもこれも驚くほど美しくて溜息が出るほどでな!
刀身の美しさも筆舌に尽くしがたいほどなんだけど、鞘や柄など拵えの精巧さには
時代なんかまったく感じなかったよ!
昨日作られたって言っても信じるくらい綺麗でした。
贈答用などのものもあったのかもしれないけど、人は斬れるでしょう。
斬ったこともある、のかもしれない。
でも人を殺す道具である、と言うことを完全に忘れて見入ってしまったね。
柄の内側?刃の根の部分に製作者の名前が彫られているのだと言うことも初めて知りました。

そんなに広いスペースではないのだけどあっと言う間に小一時間ほどが経過して、まだ蜻蛉切を見ていない。
構造的にこの隣の部屋辺りかな?と思って敷居をまたいで見ると、左方に何か見えたぞ見えました!
ああっあれはそうだ!絶対蜻蛉切だ!
妙に気恥ずかしくなってしまったので(病気か)、
先にこの部屋の他の展示物を見てしまおうと思ったんだけど……。
背を向けても背中が気にしちゃって目の前の展示物にまったく集中できぬ。
ので、さっさと見に行くことにした!(ほんと病気だな

現物の蜻蛉切は……
話には聞いてたけど、思ったよりちっちゃかった!(笑
柄の部分が短く切られちゃってるからそう感じたんだろうけど、
写真から想像してたのとは少し雰囲気が違うと感じる人が多いんじゃないかな。
ただ、写真よりも刃の色は白くて眩くて、本当に「触れれば斬れる」を体現しているなと感じる美しさ!
シャープな刃とそこに施された細かい彫刻は本当に圧巻の素晴らしさで、
しばし時を忘れて見惚れてしまいました。
あっ大丈夫だよちゃんと人が来たら退いたよ(笑
隣には蜻蛉切歌?と言うかなり新しい時代のものだけど蜻蛉切をモチーフにして作られたものと思われる歌?の掛け軸も並べてあって
長い歴史の中を沢山の人と過ごしてきた存在なのだな〜としみじみ感じました。
元の持ち主も相当の有名人だしね。
今こんな風に展示されててどんな気分かなーとかそんな頭のおかしいことまで考えてたんだけど
ちょっともうこれは病気なのでしょうがないですね。

個人の所有物、と言うこともあってきっと2度とお目にかかることはできない。
(展示会自体はまたあるかもしれないけどね)
そう思うと会場を離れるのがちょっと寂しかったんだけど、
結構人もいたし何より日帰りしなくちゃならんからあんまりグダグダもしてられない。
1時間半ほど色々な展示物を楽しんで、美術館を離れることにしたよ。
何か思い出の品が欲しいな、と思って売店見てみたら蜻蛉切のポストカードがあるじゃない!!!
しかも1枚100円とか安いじゃない!!!
気付いたら2枚も買ってたんだけどバカなんですかね本当に。
いや、この展示会のために作られたものなのかなって思ったら記念に買ってもいいかなとか思ってさHAHAHA。

やー、不思議な一時であったよ!
こう言う経験って初めてではないんだけどなあ。
何だろなあ、上手く言葉にできないんだけど、
初めてサンシーロでナイトゲーム見たときにちょっと近いかもしれない(笑
それと、そうだ。さっきも書いたけど神保町のROBERTOで食事したときもそうだったなあ。
一言で言うと二次元と三次元の邂逅って言えばいいのかなあ。
(サカオタになってからサンシーロ行ったからあそこはもう二次元ではなかったんだけども)
これは私が勝手に見出してることで、世間的にはまったく意味のない理解不能な奇怪な感覚だろうけど
きっといわゆる聖地巡礼する人が感じるものなんじゃないかな〜と。
騒いだりせずじっくりと、厳かに味わいたいものであるね!

五感フル稼働(全部硝子越しだけど)で鑑賞したら大分消耗したなあ。
静岡は鰻がおススメーって聞いてたんだけどどっかお店あるかな?
三島田町……で探すのはちょっと厳しい感じがしたのでとりあえず三島に戻ることに。
さらば蜻蛉切さん!素敵な一時をありがとう!

せっかくだから三島観光もしてみようかなーと思ったんだけど
どこへ行くのも歩くとちょっと距離がありそう。
東京駅のラッシュに巻き込まれずに帰宅したいのでちょっと厳しいかなあ。
結局1時間くらい町をぷらぷら散策して、定食屋さんでお昼を食べたよ。
鰻はやはりちょい高ーだたので海鮮丼を注文。
鰻は成田で結構食べてたので三島との違いもチェックしてみたかったんだけどね!
し、仕方がない(財布を覗き込みながら

東京駅に着いたのは14時半くらい。結構早く帰ってこられたかな。
本当に蜻蛉切見てきただけじゃんとか言うツッコミh
時間があるので石切丸さん縁の石切神社(文京区の方)か、歌仙さんが眠ってる永青文庫のどっちかにも足を伸ばしてみようか一瞬悩んだんだけど
今日は蜻蛉切さんの日ってことで何かあんまりごっちゃにしたくなくて、日を改めることにしましたあほか。
友達とかと一緒ならツアー感覚でめぐるのも楽しかっただろうけど、
今日はひとりでじっくり楽しんだ日だったしね!
そうそう、石切丸さんのいる大阪の石切神社は4月に春季の大祭があるそうだね。
そのときに宝物館が開放されるらしいので、ひっそりと拝みに行こうと思ってます。

ただ、石切丸さん本人も言ってるけど、石切神社は腫れ物に効く神様として有名と言うことで
重い病気の治癒を願って人が訪れることも多い神社だそうだね。
勿論困ってる人だけを歓迎するのが神社ではないと分かってはいるけど
私のこの訪問動機はあまりにも不謹慎ではないかと少し考えてしまったりもしました。
節度を守って、繰り返しの表現になるけど静かに厳かに楽しみたいね。

でも、今回の旅では改めて日本の歴史文化に触れると言うとても素敵な体験ができました。
日本史は大学受験でも選択してたし好きな教科だったけど、
制度や政争なんかには興味があった一方でいわゆる武具や人物への関心はかなり希薄だったんだよね。
でも今回刀剣乱舞って作品に触れて、関心を持つ事柄がまた1つ開花したって思うと何だか嬉しくてな!
もともと旅は大好きだし、誰の縁とか考えずに
またいろいろな場所もぷらぷらしてみたいなーなんてことも思ったよ!
久しぶりに素敵な機会と新しい視点をくれた刀剣乱舞にも感謝しなくてはならないなあ(笑
posted by ヒグラシ at 19:27| 千葉 ☁| さすらい旅行記 | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

レジェンドオブレガシー(6)

フナムシとか言うクソムシ。


■グレートクラック
どうやらフィルミア縁の地っぽいが一瞬で忘却してるので定かではない。
フィルミアの暢気さとても好きです。

ウロウロしたらテーブルマウンテンと船の森に出られたよー!
船の森の地図買っちゃわないでよかったぜ。
■船の森
敵強過ぎるだろ!!!!
何なんだよあのフナムシとか言うクソ船は!!!!
覚えてろよ!!!(敗走

■テーブルマウンテン
うんこっちが順路だな。
▼南
段差と草のせいで道が見づらいな〜。もう敵に当たってけってことですね!
おお、サボテンが花粉を飛ばすタイプになっている!!
春なんかな。草も全力で視界を遮るほど生い茂ってるしな。
ともあれ棘飛ばしてくるサボテンよりは大分マシだな。
▼西
おおおおおおお破壊剣から天落とか言う技閃いたー!!!
破壊剣から何か技を閃くことはないと思ってたよ。
そして閃く、ではないと分かってはいるのだが
「破壊剣から天落とか言う技覚醒したー!!」とかって表現がしっくり来なくてつい使ってしまうね。
▼東
珍しく柱に虫がしがみ付いてたんで調べてみたら戦闘になったよ!
恐らくこれは敵を倒したら柱が倒れて道になると言うギミックだろう。
ほらほらそうだったー。
敵強かったけどな!!
クイーンワスプとしもべたちって構図なんかな。
クイーンワスプ相手にビアンカたんが2つくらい技閃いてた。
ところで散水射から閃いたシルバーレインTSUEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!
このところ敵が多すぎて処理落ちしてるレベルだったんでこれはありがたいわ。
つーか3DSで処理落ちとか衝撃だったわ。
因みに据え置きで未だによく遊ぶドラゴンズドグマは処理落ちしょっちゅうですね。
エフェクト焚いて撮影してるから悪いんですけどね。
▼北
まーた虫柱か。お前らほんと好きだな。
でも虫が元気だったりサボテンが花粉飛ばしてたり、
生命の息吹を感じるね〜。
ちょっと、ちょっと!!鳥は追っかけて来なくていいよ!!!
獣人もどっか行ってください!!!
ほんとこの辺のシンボルの動きはほとんどサガミンであるな。
植物系がいないのはありがたいね。
サガミンは3〜4周目まで植物系シンボル避けられなかったわ。
チェーンの原因は大体あいつら。次が魔族。
魔族はこのゲームでも非常に鬱陶しいですね。
この作品で一番鬱陶しいのは貫通グミだけどな。

船の森はやっぱり敵が強いのだけど
何か効果的な防御魔法があったりするのかなー。
フナムシの発射攻撃が鬱陶し過ぎて発狂モードだよしかもあいつら複数回攻撃しやがるし!!
何とかパラソルとか何とかガードみたいなの使ってみたらいいのかな?
魔法も序盤さくさくだったんだけど最近イマイチ覚えられてないんで
テーブルマウンテンで修行するかなー。
■テーブルマウンテンで修行
エアーパラソル使ってたらナントカって言う全体攻撃技を先に習得したよ?
使ってる魔法以外を習得することもあるんだ!
いや、でも今使って欲しい魔法はそっちじゃないんだ。
結構計算狂って困ることがあるかもしれないぞこれは。
■船の森
来たぜフナムシ!!!!廃船にしてやんよ!!
あっエアーパラソルめちゃくちゃ効果あるな!
よ〜しここに更にスプラッシュウォールを追加して……って欲張ったら
エアーパラソル消えちまった!!!
ええー2種類の防御魔法重ねられないの!?
途端にフナムシから受けるダメージが激増してもう泣きながら全力逃走するしかなかったわ。
何だよ〜精霊もっと頑張れよ〜。
大体呼ばないと力貸してくれないとか人間に冷た過ぎんよ〜。
モンスターは即魔法使ってくるのにな〜。
それが元々ここに住んでる生き物とそうでない生き物の差ってことですかね。
ぐぬぬ。
ってそんなことはいいんだよ!!!
個人的に納得がいかないのは雑魚どもの複数回攻撃だな!!
フナムシとか2体出てきて4回攻撃とかふざけてるの?
あいつら絶対許さない。
色々冒険が終わったらこの森の船は一隻残らずMO・YA・SU!!

あれ、何かイベント?
「ご同輩、話せばわか……」
分からねえパティーンじゃねーかこれ!!!!
○フナムシに隠れて見えないボス

フナムシ×3

て。
船に守られるカメってのもシュールだな。
エアーパラソル展開して余裕こいてたら

デビルレイン

とか言う謎の技であっと言う間に全滅。
ちょっと、ちょっと待って。
どこが雨なの。あれどう見たって回転甲羅アタックじゃん。
そもそもアイツデビルじゃなくてカメじゃん!!
名前詐欺過ぎるじゃん!!
許せない……。
何度試してもこれでパーティ半壊するからダメだなー。
エアリアルガードって単体の防御っぽい魔法があるけど、あっちのほうが防御性能は高いかな。
いやしかしそこまでするのに最低4ターンかかるよね(1ターン目に呼びかけ&パラソル
HP大体220〜300くらいなんだけどちょっと育てなきゃダメってことかな〜。

レベル上げしつつ残りの地図埋めようと思ったんだけどとにかくフナムシが鬱陶しくて
戦闘1回1回にやたらと時間がかかってしまう。
このままじゃ投げてしまいそうだったのでやむなく地図を売ることにしたよ!
☆4つだし後ちょっとだったんだけどなあ!

ついでにテーブルマウンテンで魔法を覚える修行の旅にも出てきたよ。
ここは完成した地図もう売却してるんで休ませてくれる人とかもいて
修行が捗りました。
船の森の地図売ったの早まったかなあ。割と感情的になって売ってしまったんだよな。
かっとなってやってしまったと言うやつだ。
それとテーブルマウンテン回ってて思ったんだけど
シルバーレインより散水射の方がかなりコスパいいのかもしれない。
と言うのもこれまで使い倒してきて散水射のレベルがかなり高いせいか
敵によっては?かもしれないけどダメージあまり変わらない、気がする。
消費SP少ないに越したことはないからなーと思って気付けば散水射厨に戻っておったよ。

もちょっと頑張ってリベンジしに行こうと思うけど
いっそリベルのHPが300くらいになるまでは引きこもってた方がいいのかなとも。
今250くらいで最少。
フィルミアは350超えてるってのに。
まあリベルには素早さと言う決して後天的にはどうにもならない
素晴らしい才があるわけだけども!
素早さがアップしないってのはちょっとひどいと思うのよなー。
強制フルボッコだもんな。
posted by ヒグラシ at 02:40| 千葉 🌁| ゲーム(携帯機)のこと | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

ファイアーエムブレム トラキア776(17)

キターーーーーーー!!!!!!
ロベルト!ベルフ!ライデン!(違 い ま す 

◆第9章 ノヴァの紋章◆

……。
久々に詰みを感じるマップだ。
オーシンぎりぎり出撃できるけど休ませたほうがいいよなー。
そのためのハルヴァン休暇だったんだしなー。
つーかハルヴァンはプージ使えないのな!オーシン専用なのか。
そして果たしてカリオンを出す余裕はあるのか!?
DKいるから弓兵はいるよなあ。

南トラキアの王様格好いいっすなー!
娘が美人過ぎて参った。兄貴もいるのか。
ん?待てよ……DKの兄妹と言えば……。
でもミネルバとは随分雰囲気違うね。アルテナ様と言うのか。
お父様ぱっと見爽やかな感じだったけど、
「地獄に堕ちることも厭わぬ……」とか言ってダークサイドに堕ちかけてるけど大丈夫か。
暗黒神絡みかな?何かそんなのいるって言ってたよね。
しかし我々は山賊扱いされてしまっているのか。
カリオンが何とかしてくれるって言ってたじゃないですかー。
いやあれは付いてくるための方便だったのかな。
それもそれで困りますよねカリオンさん。

って、三騎士きたーーー!!!!!
ちょっと震えておる(笑笑笑
ここか!ここで出てくるのか三騎士〜〜〜!!
若い騎士ってこの人たちのことだったんだな。
確かにロベルトかなり若いな。改めて顔グラ見るとめちゃくちゃ若いわ。
青臭さ自重なし。
アルバさん本当に格好いいです。大好きです上品な癖毛男子。
この人たちってカリオンの同期?後輩みたいなって存在ってことだよな。
恐ろしい素敵メンの国なんだなレンスター(真顔
これは絶対に復興しなくてはならないなトラキアの女性のためにも!
年いくつくらいだろ。二十歳くらいかな〜。
黒騎士さんはパレス脱出からの経過年数を考えても恐らく二十代後半くらいですよね。
個人的には3人は28歳だと思って創作とかしてますね。
ロベルトとライデンは25以下にはちょっと見えない気がするし、
何よりはじまりのときの段階で既に黒騎士&あれからの経過年数考えてもそんな若くないよね。
ベルフはかなり童顔なんだと思ってるよ。
しかしこの状況には既視感あるぞ。
そう、これは……オレルアンの戦士たちと同じ状況ではないのか。
あのときハーディン率いる狼騎士団も追い詰められて孤立の一途を辿ってて、
マルスたちが救出するようにして合流した形だったよね。
あれよりひとり少ないし長たるハーディンはソシアルナイトでしかも野郎だけど
ランスナイト2、ボウナイト2って構成も妙に滾るなあ。
育てられるかな?このステージで育てられるかな?
無理ゲーっぽい光景が広がってるけど、どうなのかな?

ボウナイト2人いるっぽいので弓兵やめてメンバー代えよう。
メンバー:リーフ、リフィス、フェルグス、アスベル、フィン、ハルヴァン、サフィ、カリオン
■1

デデドン!
まずは合流すりゃいいんだよな!
敵の数多いけど鬼神ハルヴァンさえいればラクショーラクショー!
と言いながら改めて画面を見たプレイヤーの目にとんでもないものが飛び込んでくるのである。
森、森、山、山、山。
ぐ、ぐわーこれ東から西に行くの一苦労じゃねーか!
つーか騎兵なんかもう降りなきゃダメじゃん。
くっそ何てところに建ててんだよ山荘!将軍頼むよ!
こんな辺鄙なところにあればこそイケメンユートピアが作れたんだろっつうツッコミは勘弁な。
と、ともかくぱっと見を遥かに凌駕する難易度っぽいことは把握した。
嘆いていてもしょうがない!山越えするよ!ホラみんな馬降りて!

しかもDKまで動いてくるとかダメじゃね。
■2
や〜まをこ〜え〜たにをこえ〜。
我々はレンスター王国ワンダーフォーゲル部である!

ちょっと、ちょっと。
みんな何であんな山荘ラブなの?
牢でランスアーマーに群がってた山賊レベルでものすごい数の赤シンボルが脇目も振らずマップ左上目指してるんだけど。
待て待て待ちなさい特にDK。
■3
む、ワンゲル部がDKの射程に入ってしまうな。
ハルヴァン、ハルヴァンをこれへ。
しかしこんなところでチンタラしてたら山荘の人たち守れんなー。
防衛する!とか言って出てきたけどセルフィナ様以外決死隊みたいな雰囲気だよね。
ロベルトとかニヤついてる場合じゃないでしょう。
初陣で武者震いしてニヤニヤしちゃってるのか。

マーロックさんイラッシャーイ(白目
トラキアのボスはどいつもこいつも落ち着きがねえな!!
少しは紋章シリーズのボスを見習って砦で大人しくしてるべき。
■4
だが

アスベルのグラフカリバーでマーロック沈む、の巻。

嘘でしょ?
マップ上のどの敵ユニットより先にボスが沈むステージとかあっていいの?
何このステージ(笑笑笑
マーロック(笑)
まあマーロック(笑)が消えたところで状況は何一つ好転してないんだけどな。
将が倒されても兵の皆さんお構いなし。山荘に向かって一直線!
その頃ワンゲル部は残ったDKたちに手を焼いていた。
ぐぬぬ……リフィスとか守らなきゃならんユニットもいるし鬱陶しいなー。
大体お前ら右手に持ってるそれは何なの。

キ ラ ー ラ ン ス って何なの。

イケメン狩りでもすんの。
キラーランスと言えばはじまりのときのベルフの初期装備(もうそう言うのいいです
すごいどうでもいいけどキラーランスってどっちかって言うとライデンに合う装備だよね。
ベルフのほうがナイトキラーってイメージだよ。
必殺のライデンと、機転のベルフみたいなさ〜(ちょっと何言ってるのか
ただここって離脱マップっぽいね。山荘に赤いマーク出てるもんな。
3騎士たちも離脱させられる?離脱させれば助かる?
DKが一部向かってて無理ゲーっぽいのよな……。

うん無理だ(笑
ワンゲルが遅過ぎて絶対に間に合わない。
さっさと離脱させちゃえばいいのかもしれないけど、それだとこの
雑魚ソルジャーさんたちの経験値を食わせられない。
ソルジャーさんたち攻撃力しょぼいからな。
おれたちを倒してレベルアップしてくれ!と言わんばかりの攻撃力だからな。
だがそんなソルジャーでも新兵3騎士には脅威である。
3騎士の守備力6、5、4だからね。攻撃力13でも当たったら痛い。
カリンちゃんで運搬して、耐久力のある防衛ライン作ってみようかな。

◆◆
・フィン→カリンにしてみる

早速鬼神ハルヴァン連れてこうとしたらカリンちゃんの行動力が落ちてしまったのだ。
もしかしてハルヴァンが重過ぎるとかかなー?
ハルヴァンのあまりのむさ苦しさにエルメスも悲鳴を上げてしまったようである。
しかしそうなると連れてけるユニットにすら制限がかかってしまうと言うことになって
ますます追い詰められてきたぜ。
一応フェルグスが前章からの続きで馬から降りてる状態にあるから
この人連れてったらいいかなー。
ただフェルグスでは守備が心もとないのだ。7だよ7。
リーフくんより低いんだよ(いやリーフくんは自軍の中では高いほうなんだけど
でもDKはこちらの事情などお構い無しで北上してくるからな。
詰みじゃね?

・逆に山荘を離れ山奥でロベルトたちと落ち合う方向で考えてみた
ダメだどいつもこいつも山歩きに慣れてなくて
合流する前にDKと落ち合ってしまうぜ。
つーかDK空気読めよアホー。
ステキメンたちをこんな山奥で散らせるとかどんだけ人類の損失になるか考えろよ。
マーロックさんにはキングオブKYの称号を与えるわ。
ルーメイさん口利きしといてくれればいいのに〜。


この後7回くらい試行錯誤してみて、活路が見えた気がするのでちょっとやってみます。
posted by ヒグラシ at 13:27| 千葉 ☀| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。