2015年03月31日

ドラゴンクエストヒーローズ(14)(終)

シャムダさん大分想像と違ったわ。

◆闇竜シャムダ あらわる!◆
150327-121322[1].jpg
思ってたのと違った(笑
こんなクララが立ったみたいな完全二足歩行だとは思わんかった。
150327-121555[1].jpg
そしてこのシャムダを迎え撃つ一行。
ここの一連のムービーシーンのコンテはほんと素晴らしかったね!!!
未プレーの人は是非動画で見て欲しいよ!!

150327-121809[1].jpg
まずビアンカが牽制の一撃。
150327-121919[1].jpg
そこにジュリエッタが続くんだけどブレッブレで上手く撮れん!!
すまぬ2人とも!

更にクリフトとフローラがスクルトとバイキルトで援護。
150327-121930[1].jpg

150327-122009[1].jpg
フローラは綺麗なエフェクト焚いてもらってるなあと!
しかもいつ見ても瞳がきらっきらなんだよね。多分メーアちゃんと同じくらい綺麗。

すかさず近接3人が攻撃!
150327-122028[1].jpg

150327-122040[1].jpg
このヤンガスは最高に格好いい。
150327-122104[1].jpg

更にゼシカとマーニャの氷炎艶舞!
150327-122122[1].jpg
左右から現れた2人がクロスする様は筆舌に尽くしがたい美しさ!
マーニャが赤いスカート履いてるように見えるのは気のせいな。

150327-122146[1].jpg
ディルク様を足場に……
150327-122209[1].jpg
主人公2人は跳躍からの
150327-122532[1].jpg
「「これで」」
150327-122539[1].jpg
「「終わりだー!!!」」

痺れるくらい格好いいムービーにもかかわらずシャムダには通用しなかったんだけどな。
まあでもかっこよさでは圧倒したからな。
そう言えばかっこよさコンテストで結構上位になりそうなキャラ多いよね。
テリーとか確かすげー高かったんじゃなかったっけ。こら!そこ!死にステ言うな!!

ホミロンが「僕もう逃げないって決めたんだ!」とびんびんにフラグ立てて
シャムダのウルドラ砲からアクトとメーアを庇ってドカーン。
うむ。プレイヤーの予想を丁寧に丁寧なぞっていくな。
驚きは何一つないが王道でよろしい。
これでやっぱり王冠が光の腕輪でした、と言う展開になるのだろう。
回想でようやっと父親登場!
150327-121424[1].jpg
父親は本当にしびれくらげではなかった(作中で明確に否定されてたろ
・腕輪はホミロンの一族が守ってきたもの
・ホミロンが新の勇気に目覚めないと腕輪は目覚めない
・真の勇気は恐怖に打ち勝つ心
・命に代えても大切なものを守ろうとする心

関係ないけどダイ大でメルルの犠牲によってポップが覚醒したシーンを思い出した(笑
この作品プレーしてて全体的にダイ大を思い出すことが多いのは
DQ本編とダイ大の間のテイストの共通性が強かったってことなんだろうなあ。
DQHにもダイ大の影響は否めない、ってことかもしれないけど。
王道はここに生きてるなーと。
○闇竜シャムダ
レベルが高かったってのもあると思うんだけど、
やっぱりこのゲーム数が一番怖いよね。
そんなわけで脅威ではなかったんだけど、大きな敵をみんなでボコスカするのも楽しいです。
何より、DQのラスボスがひっさびさに竜であったと言うことが嬉しいよ!

ゴーレムが風船配ったりようじゅつしが火の玉お手玉するような日常が戻ってきたよー。
ヘルムード様はこのゴーレムやようじゅつしの姿を嘆いて決起したとも言えるわけだけど
本人たち幸せそうなんだからそっとしといてやるのが一番よな。
争い合うのが元の姿であっても、それが意志じゃないなら最早正しい形ではないと思うし。

チッレティスがチラチラ空を待ってお別れタイムをアピールしてやがる。
元の世界も大騒ぎになってるだろうし仕方ないね。
結婚控えてる人とかもいるわけだしね。
ブライ寝込んでそう。
ビアンカとフローラはちゃんと嫁にいけるんだろうか。
第三の女デボラに持ってかれたりしないのだろうか。
ピサロはさっさとロザリーヒルに帰りたまえ。
テリーは一度ミレーユとのやり取りをムービーで見てみたかった。
などなど未練はあるけど、一応彼らはゲストだからな!

最後はアクトくんのいつもの薀蓄と、メーアちゃんの「また長いやつ?」のやり取りで綺麗に〆。
このやり取りは結構好きだったな〜、って言うかメーアちゃんの
「また長いやつ?」の声音が好きでな!
中の人声優は素人さんだったわけだけど、特に戦闘シーンのボイスとか頑張ってたと思うよ〜。
「んふっ」だけは最後まで慣れなかったけど(笑


そんでさー!!!!
クリア後バトシエ戻ったらクエストが大量に出てきてひっくり返ったわ何だこれ!!!!
えっでも平和になっちゃったのに光の者や国王様がモンスターイジメとかしていいんですか?
あっなーんだシャムダ倒す前の状態に戻ってるのか。
そいやDQってそうだったな。
ふおー寧ろここからが本番だな!!!
セブンってゲーム思い出したわ。あれもクリア後のアルメセラ年代記が本番。

はー面白かった!と言うかいつまでもだらだら遊べるゲームだねー!
クリアしたのは20日だったんだけど、翌日から廃人状態で
ヤンガス、ゼシカ、アクトがあっと言う間にレベルカンストしたよ(笑
それでもバズズ、ベリアルは鬱陶しい。
特にベリアルは敵のときはあんなに強いのに何故味方になった途端雑魚化するのか。
それに比べて一度仲間にするとほとんどどのミッションでもやられることはないボーンファイター様である。
クリア後の世界樹守れミッションでは本当にお世話になったよ!
大型モンスターと協力して何かを守る、と言うミッションが一番楽しかったかもなー。
フリーバトルでももうちょっと大型モンスター仲間にしやすくなってくれると
沢山共闘感味わえて嬉しいんだけど。
DLCも次々配信されてるしまだまだ楽しめることありそうだね!
トロフィーもまだまだ集まってないし、トロコンまではいけるか微妙だけど
せめて70〜80%くらいまでには乗せたいなー!


何だろ、DQよく知らない人も含めて割と万人が楽しめる仕上がりだったんじゃないかなーって思ったよ。
難易度ノーマルでやったってのもあるかもしれないけど決して低いわけではなかったしね。
でもレベルを上げれば問題ないし、イージーモードもちゃんとある。
更に文句なしの圧倒的デザインのモンスターたちは誰が見ても親しみ持てると思うし
一種のDQの集大成的作品かなーと思ったよ。
そいやDQってFFに比べてお祭りゲー少ないよね。
FFにおけるDDFF的位置づけの作品になるのかなーと!
これからも少しずつでもいいからキャラ増やしてって欲しいなー。
モーション見たり動かしたりするのも勿論めちゃくちゃ楽しいけど、
純粋に育てることが本当に楽しい、と言うのもお祭りゲーの大事な要素をしっかり抑えてるなと思ったよ。
DDFFもかなり早い段階で全キャラレベルカンストさせたしなー!
思い入れの強いシリーズのオールスターゲーは
勿論作りの丁寧さが前提ではあるけど本当に楽しいです!

そうそう、シアトDQも勿論発売日に購入したよ!
レビューもちょこちょことだけど簡単にしていけたらいいなーと思ってます。
ピサロの必殺技のSS撮るだけ撮ってまだあげてなかったよな。それも近いうちに何とかしたいな!
またDLCとかで特筆すべき何かあったら書くかもだけど、一先ずこんなところで!
ここまで読んでくださってありがとうございました〜!
posted by ヒグラシ at 22:56| 千葉 ☀| DQシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

ドラゴンクエストヒーローズ(13)

150324-233721[1].jpg
天書フラッシュならぬ白背景!
ってこれ顔がすごく残念なんだけどチクショー。


このタイミングで武術大会が開催されるらしいよ。
シャムダ来てるってのにどんなお気楽だよ!!
でもアリーナが興奮してるのは妙にリアルだな。
アリーナは世界の危機と武術大会を同等くらいに考えそうよな勿論いい意味で。
悪いやつもやっつけるし武術大会でも優勝するわよ!!!どんとこい!!みたいな。
ところでムキムキ斧使いってヤンガスじゃないの?

それとシーラの村長さんも泥棒に困ってるみたい。
何だろうこれサブクエなのかな。あ、配信クエストとか?
◆盗賊たちを やっつけろ!◆
カンダタ子分だってヒャッハーーー!!!
150324-233447[1].jpg
あれ子分ってビジュアルさまようよろいだっけ?
覆面パンツはカンダタ本人だけだっけか。
シャンパーニュの塔懐かしいなあ。
カンダタのくせにシャンパーニュなんてオサレな塔を狢にしてて
当時幼いながら生意気って思ったんだよなー。
すごくフランスよな。

クエストを進めるには時間がかかるらしいけど、
村長さんから手紙来てたよ?これは違うのかな?
◆村の平和を守りぬけ!◆
150324-233539[1].jpg
あっ村長さんが戦ってるぞ!?
あの人戦士だったのかよ!!!どう見ても見た目魔法使いだろ。
せめて弓。
あ、いや待てよ……エルロンドタイプか。そうか長だしな。
エルロンドはホビットでさながら侍のような殺陣見せてたよね。エルフ侍とは良く分かってる。Wizファン狂喜。
長は盾もお持ちなのでどっちかって言うとスランドゥイルタイプかなあ。スランドゥイルはエルフキャラの中でダントツで一番好きですね。
さっきのカンダタ子分クエはヤンガスとゼシカがペラペラ喋ってたけど
今度はテリーが出張ってるなあ。
つーか今日はゼシカヤンガステリーってメンバーで遊んでるんだけど
これってパーティメンバーに入ってなかったらクエスト発生しないとかあるのかな?
テリーはミレーユ探してるのかと思ったんだけど
「最強の剣士である俺に相応しい最強の剣」を探していたようだ。
ドランゴって名前じゃんそれ。

あれ、ドワドキアに行けばいいって話になったんだけどこれはテリーの話?
違うね。
クエストが同時に進行してるようだ。
◆続・盗賊たちをやっつけろ◆
あれだけ熱く語っていたアンクルホーンへの好感度が急降下した!!!!
何このオッサンうっっっぜええええええええ!!!!!
でもコインになって味方になるとやっぱりちょっと嬉しいのだ。単純である。
しかし味方になるとイマイチ頼りない。これも仕様であろうか。
キラーマシンもそうだよね。気付いたら回ってダウンして消えてる。
カンダタのいる一角に続く扉がなかなか開かなくてすげー焦ったよ!!
もう扉オノ無双とかマダンテとかで吹っ飛ばせるだろと思いつつ必死に敵をタコ殴りにして
何とか間に合ったよ〜。
追い詰められたカンダタはまさかのあっさり降参。
お前盗賊としての誇りはないのかよ!!何?無駄な殺生はしない?
いやそんなキャラではなかったな。
つーかあれかこれもDQ3のオマージュか。
150324-233821[1].jpg
まあうんでも正直めちゃくちゃかわいかったから許す。
盗んだお宝は古臭い本だったんだってさ。
あれ?剣じゃないの?って一瞬思っちゃったんだけど完全にテリーのクエストとごっちゃになってる(笑
古文書は売り払ってしまったらしい。

バトシエに帰ってみたらディルク様が国王特権でお触れを出してくれたよ。
たかだか古文書一冊にすげーなって思ったけどシーラの村長のものならきっと重要なものよな。
コートルダの商人が持ってることが分かったよ。
ゼシカとヤンガスはほんと仲が良くて和むなあ。
8の4人はベタベタし過ぎず、でもちゃんと信頼しあってる感じがあっていいよね。
描写は全体的にさらっとしてるのにちゃんと友情を感じたのは
4人って言う人数が良かったのだろうなと思う。
メンバーチェンジとかなかったからね。
それと話すシステムか!あれは結構好きでした。
個人的にゲームは人数多いほうが圧倒的に好きなのだけど、
それは主人公周りに好みのキャラがいなかったり中心人物への描写が鼻についたりってことが少なくないってのもあるから……な気がするのよな。
だから選択肢が欲しいと思ってしまうことが多いというか。
なので逆に主人公周りがあっさりさっぱり、良い感じの関係性を築いてる場合は
それで事足りちゃうのかもしれない。
ククール好きだったしね……。
DQH登場への一縷の望みはテリーがジゴスパークで破壊し尽くしてくれたけど。
でもテリーのジゴスパークも格好いいのでよしとしてる。髪靡くのは卑怯。

さて!
だらだらしててもしょうがないしクリアしちゃうかー!
クリアで解禁される要素とか戦闘マップとかもあるかもしれないしな。
多分これこそほんとのラストよな?
◆城の侵入者たち◆
ギャー城下が崩壊しとる!!
このバトル中のお遊戯会会話は深刻なツッコミ不足よなーといつも思う。
おおっここまで来てまだ新敵出てくるのが嬉しい!
まだまだ物足りないって思っちゃうけどね(笑

◆魔物一掃作戦◆
ヘルバトラー、まおうのつかい、アンクルホーン、キラーマシン2……
大型いっぱい味方につけられると楽しいねー!
彼らを砦にして機動力のある自分があちこち動き回る、みたいな役割分担に
チームプレイを感じて滾るのだ。
おれはファンネル!!とか思いながら防衛地点から離れて華麗に(謎)敵を葬ってはチラチラ戻るのの楽しい。
何だかんだでモンスターとの共闘部分に一番楽しみを見出してるのかもしれんと
このマップで気付いた!

◆取り残された人々を探して◆
ウワアアアアクエスト名見た瞬間脳裏を過ぎるおばちゃんとシスター。
これ絶対複数護衛じゃん。
ギエエエエエいきなり一本道の向こうにおばちゃんが!!!
150324-234038.jpg
間には大量のモンスターがいやがるしどうすりゃいいんだこれ。
おばちゃんの元に到着するまでに物凄い勢いでHP減ってくもんだからすげー焦ったよ。
随分と道が長く感じたぜ。
150324-234139[1].jpg
アンクルホーンに敢然と立ち向かうおばちゃん。もういいからその辺に隠れてて!!
フー、おばちゃんを助けて一息ついたところで今度は牢屋からあらくれの助けを求める声が。
150324-234156[1].jpg
何で牢の鍵をキラーマジンガ様に奪われてんだよおかしいだろ(笑
風呂を覗いた罪で投獄されてたようなんだけどもうこりごり過ぎるから
二度と風呂には近付かないってさ。
いやちょっと待て。それはダメだろ。
ちゃんと風呂には入ってください。
どうでもいいけどDQで風呂を覗かれると言えばシスター。DQ4だったな。
あらくれを見送ると今度はどこからともなく男性の嘆きが聞こえてきたぞ。
おお良かった家屋の中に隠れててくれてるようだ。落ち着いて敵を葬れるな。
おばちゃんもフライパン持ってウロウロしてないで家の中に隠れててくれれば良かったのにな。
あんなところで何してたんだ。
男性を助け出したところ「妻とはぐれた」とか言い出しやがった。
うわーまたとびきり面倒なの拾っちまったぜ。
ええーと妻はどこだ?どこにいる?
地図を丁寧に見回してるのに影すらねえ。
え?探しに行く!?
いや、ちょっと待て気持ちは分かる。気持ちは分かった。
それは我々がやるからお前は先に城に戻ってなさい。
「ついてきてください!!」
人 の 話 を 聞 け 。 

つーかその角材下ろしなさいよああもう走るな!!
150324-234505[1].jpg
妻も外れの方でモンスターに囲まれてるしキングオブ世話の焼ける夫婦だな。
だがフローラと、多分ビアンカも夫婦と言う言葉に敏感に反応して滾っていた模様。

◆テンション100の試練◆
ラスボス手前っぽいタイミングで修行とかシュール過ぎるだろ。
精神と時の部屋か。
だいまじんの足踏みから逃げつつ2分でスーパーハイテンションとかギリギリだったよ!!!
こう言う時間制限はやだ(笑

◆激闘の城下町◆
クエスト名でラストか分かると思うんだけど、これ絶対違うよね。
結構長いなあ。
あれ?えっシャムダきたの?
あ、でもその前に城門を守りつつ城下の魔物を一掃するみたいだ。
いいねいいね友軍VS魔物軍団って構図熱くて好きだ。
兵士は私が守ります。
空も暗くなっちゃって夜バージョンみたいな感じでこれはこれでいいな。
屋外戦はランダムで昼夜あっても良かったんじゃないかと。
アリーナの「人がいてこそのお城」って台詞はサントハイムと照らし合わせてるんだろうけど
そんなあっけらかんと言えるもんなのか(笑

襲ってきたダースドラゴンを退けて、さあいよいよラストかな?
ちょっと分けますね。
posted by ヒグラシ at 00:00| 千葉 ☀| DQシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

ドラゴンクエストヒーローズ(12)

ピサロ様回にしたかったのにヘルムード様が顔芸で全部持ってったわ。


さーて、魔族の王も加わったことだし
いざ次元島へ乗り込みますかね!
◆魔物たちのお出迎え◆
150321-013110[1].jpg
ホミロンと兵士たちを守るのか。
兵士たち前減ってた気がしたから今度は頑張って守ってやりたい。
へー、どうやらスライムベホマズンはイケメンらしい。
そうなん?どっちかって言うとおっとり癒し系とかじゃないの?
イケメンはメタルキングかとばかり。

ところでピサロの魔力解放がチート過ぎてダメージが別ゲーみたいになってるよ。
魔力解放という技を使わなくても一定時間?テンション?で勝手に解放状態になるよね。
いきなりダメージが常に3桁とか言う事態になってたりするから焦る。
いるのといないとでゲームの難易度と言うか印象すら変わってしまいそうだけど
そこはやはり無双ゲー。
痛快であることを重視してる感があって使ってても興ざめはしないし寧ろ楽しいよ!
百烈蹴りがめちゃくちゃ好き(笑

◆待ちかまえていた強敵たち◆
今度はデカブツが順番にお出迎えである。
キングレオの次はまーたイーメスか。
落とされるために出てくる敵イーメス。
今度は脇に広がってるのが奈落じゃなくて溶岩地獄だからな。
南無。
お次はキラーマジンガ様だ!!!
タイプGとか言ってもギガデインに弱いの丸分かりなのが残念である。
ところでAIピサロがよく溶岩に突っ込んでるんだけど
そう言う趣味でもあるんだろうか。

◆高い岩場の先へ◆
岩場ジャンプしてスイスイ。
アスレチックステージかと思いきや、落ちても大丈夫そうだな。
ただ敵を倒せばいいクエストは楽だな〜。
世界樹の芽とか言うやつはほんっと(未だに根に持ってる

◆対決!闇の王◆
とうとうラストか!?
150321-013938[1].jpg
ムービーにピサロはいないんだね。
やっぱちょっと属性被るし誰と戦ってるのか分からなくなってきそうだからな。
ダメ!キャラ被り!!
150321-014255[1].jpg
どうやらヘルムードは異世界のエネルギーを奪って力にしてるらしい。
異世界ってつまり他のDQの世界ってことよな。
アリーナとかビアンカとかの世界ってことよな!
もしかして、ヘルムードが力を吸い込むのに紛れて
みんなもこの世界に来ちゃったとかそんなオチなんだろうか。
150321-014324[1].jpg
だとしたらヘルムードさん有能と見せかけてお茶目過ぎるけど。
実際のところどうなんかね。
150321-014351[1].jpg
さあ、決戦だ!!
○ヘルムード
ダメージ入らないんだけど負け戦闘?
おお、バズズとベリアル呼んで来たぞ!
この2体出てくるとは滾るな!!
とか言ってたらアクトくんがやられてて噴いた。
何だザキでも食らったのか?
スクルトかかる前に死ぬベリアル。
バズズも画面外で仲間キャラがすぐに倒しちゃって
イベント会話が全然追いついてない(笑
多分だけどこれはレベルが高過ぎる、気がする。
ヤンガス50なんだけど絶対高過ぎるよねこれ。
150321-014403[1].jpg
部下をさくっと倒してしまったので改めてヘルムードさんとの戦いが始まったよ。
150321-014418[1].jpg
ムービーシーンのヘルムードさんの輝きっぷりと来たら。
150321-014544[1].jpg
永遠の闇の中で我と握手!

150321-015117[1].jpg
アクトくんのギガブレイクで華麗にトドメったとき
ピサロは寝てた。

えーと……
150321-015217[1].jpg
様子をうかがう一行。
150321-015240[1].jpg
「おお……心が洗われて行く……」
えっ。
150321-015255[1].jpg
ど、どうしたんだ突然(笑
150321-015304[1].jpg
(何この人……見てるこっちが恥ずかしいんだけど……)
アクトとメーアもドン引き。
改心するのかと思いきや……
あまりにも恥ずかしかったのか、ヘルムードさんはやっぱり悪の道を行くことにした模様。
150321-015352[1].jpg
忙しいやつだなどっちなんだよ(笑
つーか本当に改心したら面白かったのになー。
って闇竜呼び出した責任があるしダメか。
次元島ごとみんなを葬るぜモードになっちゃったんで全力で逃げることに。
ギエー時間制限嫌過ぎる!
ゲームでの時間制限ものはどれも嫌いだけど一番深くトラウマとして心に刻まれてるのはカルナック城だわ。
やっとのことで城門に辿り着いたと思ったらアイアンクロー(絶望
悔しかったから2周目ではアイテム全回収したけど!

逃げながら戦うの楽しかった。アクションゲームとの相性はいい気がする。
エンカウントでバトルモードに移行するタイプの作品でのタイムアタックは
よっぽどロードが短くないと今日び歓迎されない気がするなあと何となく。
○キングヒドラ
150321-015546[1].jpg
また大物が出てきたなー!!!
DQ3のラスト連戦でも出て来たっけか?あそこはバラモスゾンビの印象が強くてな。
DQでこのタイプの敵と言えば個人的にはヤマタノオロチだよーダンジョンもきつかったし色々とトラウマ過ぎるよー。
150321-015608[1].jpg
爆弾岩食わせてダウン取るとかどんなドラゴンズドグマだよ(笑
DQHはこう言うギミックタイプの戦闘と相性いいなー!
ダルさを感じないどころか積極的に使っていこうと思える楽しさを演出してるのは流石。
楽しかった!!!!
150321-015621[1].jpg
あばよ。

無事行く手を阻む敵は撃破できたわけだけど、肝心のバトシエが迎えに来ない。
そうだよなこんな噴火直前っつーか最早噴火してる状態の島になんか近づけるわけないよなー。
万事休すか、と言うところで一羽の鳥が。
あ、あれは……!!

150321-015724[1].jpg
レティスさんでした。
レティスさん色がなー。
この紫とモフモフデザインあんま好きじゃないのよなー。
FC版DQ3でえらくラーミアに感動した身としては未だにこれと同一人物ってのはちょっと抵抗があってだな。
ともあれアクトくんたちは次元の裂け目を塞ぐことができたようだ。
150321-015905[1].jpg
レティスさん調停者と近いこと言ってる気がする。
世界を行き来する立場にある訳だからもっとずっと高位の存在ではあるんだろうけど
役割としては調停者と似てるのかなーなどと。
もしかしてジュリエッタ様のベースカラーが紫なのも多少イメージ重ねてる部分があったりするのかな。

画像多くなりすぎちゃったんでピサロ無双は次回辺りにでも。
posted by ヒグラシ at 14:55| 千葉 | DQシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

ドラゴンクエストヒーローズ(11)

150320-001039[1].jpg
零 れ そ う !


◆闇に落ち行く大樹の上で◆
うごごご世界樹が闇に染まっておる。
ここは敵を落とすのが楽しくてたまらん(笑
落下音にニヤニヤが止まらぬのだ。
もしかしたら一番好きなステージかも。
ピサロ来たけどまーた姿見えないまま去ってったよ。
どんだけシャイなんだよ。
せっかくのマップなのでドラゴンソルジャーを奈落へと案内しておいたんだけど
落下させてもコインになるのな!
どう言う仕組みなんだろうか。
扉の奥入ったら閉じ込められて腹立ったのでボストロール呼び出したら一瞬で扉の番人消し飛んで噴いた。
割とサイズが正義なところあるよなこのゲーム。

◆立ちはだかる魔界の戦士◆
150320-001413[1].jpg
ま た お 前 か 。

今回は光の雫があるから以前のようには行かないぜ。
つーか世界樹元に戻してみせるぜ。
でもアクトくんそんな見せびらかしちゃうと壊れる奪われるフラグ立ちそうでちょっと怖い。
まあ霊木に祈ればいくらでももらえるのかもしれんけども。
150320-001624[1].jpg
ヘルバトラーキター!!!
アンクルホーンともども大好きなモンスターなんだよなあ。
別にイケメンとかスタイリッシュな敵じゃないけど何か好き、ってモンスターいるよね。
多分5で仲間になって結構頑張ってくれた思い出とか印象も結構強いのかなーとも思うけど。
自分でも良く分からないけど大好きな敵と言えばアンクルホーン、ヘルバトラータイプの敵と
後それからオークが異常に好きだよ。
多分ザオラルとか使えるせいでちょっと神聖視しちゃったのが始まりだと思う。
ねーよ(笑)だけど。
スタイリッシュで大好きな敵の筆頭と言えば個人的にはキメラだね。
あれはイケメンじゃろ。制空キング大好きだったし。
しかしこれもう多分割と終盤じゃないかと思うんだけど、単体ボス扱いとは
出世したような、元々そう言う扱いに近い敵だったような。
確かラスダンでもグループでは出て来ない敵か何かだったよね。

ヘルバトラーを倒して、おっあの時と同じ展開になったぞ。
でも今度はアクトくんがパワーアップしてるから以前のようにはならないぜ。
光の力を増したアクトくんがヘルムードと対峙して
150320-002130[1].jpg
雫を撒くのはメーアちゃん。
なるほど考えたな!

でもヘルムードさん世界樹が元に戻っても平気らしい。
150320-002428[1].jpg
「世界樹が朽ち果てなくとも、そのチカラが弱まりさえすれば
我が闇の術で封印を解くことができたのだよ!」

えっ。
つまりそれは、そのー、今までの色々は茶番だったってことですかね……。
でもラスボスはきっとドラゴンにしてくるだろうとは思ってるし
この雫かけて終わっちゃったらシナリオがなー。
いい顔するなあ。って言うか誰よりもムービーシーンに気合が入ってる気がするよヘルムードさん。
まああれよな。アニメとかでも重要な敵キャラの顔が作画崩壊してたら
威厳も何もないもんな。
150320-002617[1].jpg
次元島で、我と握手!!!
とうとうラスダンかな!?

■バトシエ
BGMが馬車のマーチに変わった!!!
いいねいいね。
DQ4では導かれし者たちが集合した際にこの曲になるわけだけど
この曲ってほんと色々整ってラストまでの展望が見えた!って場面に合うよね。
何故か個人的にはきぼうのほこらから出た瞬間の感慨が未だに鮮明。

◆謎の来訪者◆
その前に出たクエストをやっておくことにする!
何やら祭壇で悪さしてる人がいるようなので光の者がパトロールしたいと思います。
って。
あれ?
ピサロじゃん!!!
これまでも世界樹でチラチラシャイボーイやってたけど
今回やっと3D姿拝めたわ。
150320-005000[1].jpg
ピサロ「うん……?お前は確か、サントハイムの……。
何故お前たちがここにいる……?」

そ れ は こ っ ち の 台 詞 だ 。

え?戦うの?
やっぱチカラ見せなきゃダメ系なのな。まあお約束だよな!!
つーかつえーな!!
こんな真打みたいな登場の仕方だし強くなきゃ困るわけだけど
小型で素早い敵はやっぱり厄介だ。
アクションゲーで一番強いのは機敏に動く人型よな。
ピサロナイトがちゃんと緑色で感動してる場合じゃないぜ。
うむむ、ピサロナイトも相当固くて鬱陶しいな。
つーかこんなとこ来てていいのかよロザリー守れよ。
お前らがちゃんとしてないからイムルの村で怖い夢見る羽目になったんだぞ(違います
やーしかし攻撃派手で強力だなー!
確か仲間になるんだったと思ったけどフツーにそのままの技使ってるんだろうなこれ。
AIゼシカたんが踊りまくってるぜ。それだけパーティのHPが減ってると言うことである。
しんどいでがすーとか言ってるヤンガスは一度もやられなかったのに
ハッスル途中で吹っ飛ばされたゼシカが棺桶送りにされてた。
多分後でヤンガスと喧嘩になるな。
と、ともあれチカラ見せたし一緒に魔物を悪用してるヘルムード様を懲らしめようぜ!!

アップはこんなん。
150320-005423[1].jpg
必殺技は次回にでもー。
posted by ヒグラシ at 01:03| 千葉 🌁| DQシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

ドラゴンクエストヒーローズ(10)

前も書いたかもだけど、今作レビューでUPしてるSSはSS機能ではなくて
PS4に搭載されてる録画機能を使って動画を録画、それをPCに持ってきて撮ってるよ。
必殺技のSS撮影は試したこと無いけど、綺麗に撮れるのかな?
ドグマみたいに撮影機能が充実してれば実機やソフトのSS機能を使うけど
そう言うのは狙って撮ると時間がかかるから、レビュー向けのSSがこうして動画から撮れるってのはありがたいね。
プレーを自動で録画してくれるとかPS4ってほんとすごいよな〜!
時折録画失敗があるのが残念だけど。
今日もおばちゃんとかキラーマジンガ様とか霊木とか撮れてなくて非常に悲しかったのだけど
画像に頼るなっつう神の思し召しだな。

■始原の里
どうやらジュリエッタ必須のようだ。
今までそんなことなかったな。やっぱりヒロインフラグか!
地図上で見ても雨降ってるっぽい。秘境って感じだな。
◆太鼓の森を抜けて◆
150316-022243[1].jpg
ゴールドマン出てきたー!!!
湿地帯のようなところを延々と進んでったんだけど、
執着地点で指揮官とやらに待ち伏せされてて
6.jpg
物凄い数の魔物の扉が出てきたよ。

150316-021854[1].jpg
沼はマダンテ。
150316-022338[1].jpg
最後もマダンテ。
150316-021917[1].jpg
困ったときのマダンテ。
ダイソン便利よな〜!!
アクトくんとメーアちゃんのギガ技も使い勝手いいけど、それに並ぶくらい使えるよねマダンテ。
逆にオノ無双は当てるの難しい。
難しいけどヤンガスがいないとプレーが成り立たん。
そしてそりゃそうだろって話だけどばくだんいわはメガンテ要員なのなー!
150316-022227[1].jpg
強すぎて笑っちゃうレベルだけど、
ダメージ数値が派手に弾け飛ぶたびにひとつ命が散ってると思うと切ない。

◆里をおびやかす者たち◆
里の扉を魔撃砲で狙ってる魔物がいるらしい!!!
150316-022447[1].jpg
うーむ、ちょいちょい魔物が賢くて困るな。
つーか魔撃砲とかどうやって作ってどうやって持ってきてるんだ。解せぬ。
魔物が賢いと言えばDQ7。
と思ったんだけど、DQの魔物って7に限らず結構頭いいよな。
5も光の国とか作って人間を洗脳してたしな〜。
人の心、に付け込むことに関しては7のモンスターが抜きん出てると思うけど。
オルゴ教とかあったら入信はしないけど経典くらいは読んでみたいレベル。

ふーいつ終わるのかと思ったぜ(笑
でも魔撃砲手復活のたびにルーラして戻って叩く、と言う一見作業っぽい攻略が
メリハリになってて楽しかったよ。
ダラダラ倒し続けるだけだと流石に疲れてしまうからのう〜。
もしこれがルーラじゃなくて徒歩だったら地獄だったけど。

◆逃げおくれた里の住人◆
シスターとおばさんが逃げ遅れているだって!?
つまりそれは……

複数護衛。

おいおいできる気がしないけど大丈夫か。
途方に暮れつつとりあえず戦ってたら、
アクトくんたちがシスターとおばちゃんを一箇所に集めてくれたよ。
完璧な作戦だな。助かったぜ。
村の人たち外部の人に友好的じゃないって言うから罵声浴びせられてつらい展開になるかと思ったけど
2人ともめちゃくちゃ好意的だったよ。
里を出てったジュリエッタにも優しいどころか
シスターはジュリエッタの友人らしくて「ジュリりん」とか呼んでるし。
julirin.jpg
ジュリりん(笑
これはからかえる。
きっと照れた顔が拝める。
obachan.jpg
ちなみにおばちゃんの顔はこれな。
この既視感のある威圧感。
フライパン持って戦ってて実にMOTHERであった。おばちゃんだけど、母は強し。
最後突然ドラゴン出てきてビックリした。
150316-022907[1].jpg
ドラゴンは安売りしたらダメだろう!!
最初エルサーゼで出てきたときは痺れたけど、
出張なんかしてこないでラスダンとかに鎮座してろよ!
まったくこの世界はメダル王と言いドラゴンと言い何でこんなにせっかちなんだ。

■バトシエ
始原の里とそこの人々について改めてジュリりんに話を聞こうね。
・始原の里に住む人々はみんな調停者と呼ばれる
・世界を形作る光と闇の力のバランスを取る
・世界の調和を保つのが役目
・闇を吸収して光を放ち世界の調和を保つ世界樹を守ることが最も大切な役割
・調停者は終生中立の立場を守らなくてはならないから外部との接触はダメ

でもジュリエッタめっちゃ関わってるし調停者であることも里の存在もバラしてるよね。
メーアもビックリである。
「そんなことどうだっていいのよ。
世界樹とこの世界を守る。
その使命を果たすためなら、何だってする。オキテだって、いくらでも破ってやるわ」

うわー。
勇者様や。
勇者様がここにおるぞ。
これぞドラゴンクエストじゃ。
私の中の勇者道とは何ぞや、はドラゴンクエストそのものだよ。
ダイ大とロト紋含む。

◆ねらわれた霊木◆
無事目的地に辿り着けたようだ。
この霊木に光の一族が祈りを捧げたら聖なる雫が手に入るんだって。
ふむふむ、アクトくんが来なくてはならなかったと言うわけだな。
お、何か来た。

ギャアアアアキラーマジンガ様じゃあああああ!!!!

蘇る海底神殿のトラウマ。
ちょっと宝物庫に興味があっただけなんですすいませんでした許してください(寝言
ん?BBAが出てきたよ。
どうやら里のお偉いさんのようだな。
シスターやおばちゃんと違って好意的じゃないにおいがプンプンするぞ。
何だその目は。
こちとらキラーマジンガ様から霊木を守ったんだぞ。
感謝されこそすれ、そんな目で見られる筋合いは……
掟を破ったジュリエッタに問答無用で罰を下す!?
しかも「すごーく痛い罰ととっても恥ずかしい罰」だと!?
もしかして茶番か?
デコピンとスカートめくりとの2択とかだったりする?
実はいい人?どっちだ?どっちなんだ?
困惑するプレイヤー。
バアサン「ききわけのない子には死ぬよりつらい罰を与えなくては……」
ああーダメだこりゃ。
つーかバアサン大丈夫かよヘルムードに乗っ取られてね?
よく見ると顔色悪かったりしな……いな別に。
バアサン「なーんちゃってね」
結 局 茶 番 か 。
ジュリエッタの意図するところをちゃんと理解して、受け容れてくれたよ。
よ、良かった、んかなうんそう言うことにしておこう。

無事光のしずくも入手できたことだし、次はもっかい世界樹かな?
posted by ヒグラシ at 03:01| 千葉 ☁| DQシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

ファイアーエムブレム トラキア776(24)

一度並べてみたかったんだ。
DSC_0340.jpg
現段階での個人的トラナナイケメン双璧だなあ。
撮影するとき無駄にプルプルしたわ。
2人のレベルとHPに言及してはいけない。
スキメンはアルバです。

何度も言ってるけどトラナナはベースのキャラデザが多分ものすっっごく好みなんだよ。
だから男性も女性も総じて猛烈に魅力的に見えるよ。
特にこの人、みたいなのは勿論あるけど全員大好きです。
上手く表現できないけど覚醒のようにフリーマップで延々育てたいくらい好き。
とは言え、トラナナやアカネイアのようなドシリアスで緊迫感溢れるストーリーを表現するためには
絶対にフリーマップがあってはならないと思うけどね!
特にトラナナは4章〜7章でこのガチガチの一本道をこれ以上ないほど巧く使ってると思う。


◆第12章 ダキアの盗賊◆
人殺しー!?
森なら騎兵は出さない方がいいだろうか。
知ったこっちゃないけど(最早一度でクリアする気なし
メンバー:リーフ、ブライトン、リフィス、オーシン、ロベルト、ハルヴァン、サッちゃん、
カリオン、ケイン、アルバ、ダルシン、フレッド

これは酷い。
ダルシン使いこなせる自信ないけど育てたいんだよー。
おっ何か見るからにヤバイ髪型の人と、ワンレングスの結構格好よさげっぽいメンが現れたぞ。
ワンレングスくんはパーンと言うようだ。
いい人なのか悪い人なのかこの顔グラじゃ分からんな。
ヤバイ髪型の人は絶対ヤバイ。
だってもうちょっとこの髪型どう表現すればいい?
あっ!アレだ!
アンナ!
秘密の店のアンナだよ!アンナにチリチリパーマかけた感じ。
お分かりになるだろうか。
でもこれ野郎でしょ……?
チリチリ横ポニテとか絶対やばいじゃん……。
顔は割と平安。
メティオとサンダストームとヨツムンナンチャラ持って玉座で仁王立ちしても驚かない
不穏な空気。
どうやらワンレングスくんと変わってチリチリくんが見張りをするようだ。
セイラム!?チリチリくんはセイラムという名前で身体の具合があまり良くないらしい。
えっ……味方?何か一気に味方っぽく見えてきた。
だってセイラムとか名前が味方くさいじゃん。
シリーズ大してプレーしてもいないくせにすごい根拠のない勝手な思い込みだけど
FEに出てくるセで始まる名前の人はいい人って印象あるわ。
そして容態を心配するパーンもいい人に見えてきた単純。
セイラム「ああ……お前のおかげでよくなった。もう大丈夫だ」
相手に感謝できる。いい人確定だな。仲間かどうかはともかく。
パーン「しかし、ロプトのやつらもひどいことをする。
あのとき俺たちが通りかからなかったらあんたは確実に死んでたぜ」

ロプトの敵、だと!?
はい2人とも味方確定ーーー!!!!仲間になるってことでいいですかね?
でもパーンは服装が町民過ぎる気がするんだけど……あ、シーフなのかな?
セイラム「教団は裏切り者を許さない。それが掟だ……」
なるほど元ロプト教信者か。このやばそうな雰囲気の理由が分かったぜ。
パーン「裏切り者ったって、あんたはただ教団を抜けようとしただけだろ。
別に殺さなくってもいいと思うがな」

ぐうの音も出ないほどの正論であるが、まことに遺憾なことに
こう言うことは現代でもなきにしもあらずなんだから宗教ってヤツはほんとに。
ふむふむ、セイラム氏は元ロプトの神官なのか。
これ絶対仲間になるだろー!!
問題は説得要員にまったく心当たりがないことだ。
寧ろロプト教の神官だと!?とか言いながらタコ殴りにしそうなメンバーなら心当たりがある。
ちょっとちょっとマギ団の皆さんとか落ち着いてください特にマチュアさんとか言う人。
オルエンたんもどうどうどう。
パーン「俺はあんたが好きだし、できることなら仲間になって欲しいと思っているんだ」
おおっといきなり熱い男の友情トークが始まったぞ。
結構ストレートな方ですねパーンさん。こう言う人好きですね。
セイラム「お前は盗賊だが、貧しいものから奪わない。人も殺さない。
そうである限りはここにいるつもりだ」

パーン聖人じゃねーか!!!!
アウグストの中ではパーン>>>>ドリアス>ラインハルト なんじゃね?
仲間にしたいなあ。そしてパーンが仲間になるならセイラムも仲間になりそうだな。
リーフくんは人殺すけど。リーフ軍は屍を越えてここまで来てるけど。
パーン「人殺しはしない。シュミじゃないんだ」
KAKKEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!
月間トラキア776、ユグドラル大陸を彩る男性たち特集とかで筆頭に上げられそうなくらいかっけーな!!
あ、カリオンとフレッドはメンズノ○ノで忠義とは何ぞやを語って、どうぞ。
パーン「だが、最近は仲間も増えて言うことを聞かないやつも出てきた。
特にコルホとその手下どもは血の気が多くて困る」
セイラム「コルホは邪悪だ」

いきなり仲間の陰口を叩き始める2人。
はい!ここで話が読めました!
・パーンたちは敵じゃないけど、コルホたちがリーフくんの前に立ちはだかっちゃうもんね
・リーフくんコルホたちやっつけちゃうもんね
・パーン「あいつらには手を焼いていたんだ。礼を言うぜ。俺にも手伝えることはないか?」
・セイラム「ロプト教を止めるためならば協力しよう……」

みたいな台詞とか超てきとーだけどそんな展開になると見たぜキラーン!!!
パーン「ああ、分かっている。やつらとは手を切るつもりだ。
俺にはトルードとセイラムがいればいい」

パーンさん熱いっつーか結構台詞すれすれじゃね?
お前さえいればいいみたいなことを会話の中でさらっと言えるとか男前過ぎてちょっと困惑するレベル。
何故か脳裏をシーダが過ぎった。「あなたは愛を信じますか?」「その剣で私を好きなようにして」
セイラム「そしてティナか……。あんまり悪さはするな。あの子はまだ子どもだ」
子どもに、悪さ!?
パーン「はははは……じゃあ、みはり、頼んだぜ」
えっちょっはぐらかした!?
待て待てどう言うことなんだパーンさん色々と気になり過ぎる(笑
いい人なの悪い人なのどうなの。
まあ多分セイラムいわく邪悪ではないんだろうから幼女にいたずらしてるとかではないんだろうけど。
つーか2人ともこの会話だけで恐ろしいほど魅力的なキャラだと言うことが分かって
大変口説きたいです。
リーフくんも「殺しはシュミじゃない。僕にはパーンがいればいいんだ」とか適当なこと言って口説いて欲しいよ。
後ろでフィンさんとドリアスが泣き崩れるけど。カリオンもか(笑
ナンナちゃんは。

あっ!!!!
久々のさらさらワンレングスイケメン!!!
サイアス、名前サイアスだっけ。
もうこれあれだな。
トラキア776イケメン御三家はサイアス、カリオン、フレッドだな。
うん。
おお、マリータちゃん預けに来たのか。マリータちゃんもう暴走モードは解除されてるようだ。
うごごごごごサイアス様の丁寧語の破壊力半端ねえ。
うごごごごごご……。
女性を優しく導く紳士的な男性に弱いって言ってんだろドチクショー!
もう二度と会うこともないの?
マリータちゃんは絶対仲間になると思ってるんだけど、サイアス様もそうだよね?
そ う だ よ ね ?
ブラックナイツカミュみたいな展開だけはマジ勘弁。
トラナナシステムでブラックナイツカミュをクリアすることになったら
捕らえて制圧する人大量発生だよな。至難の業かもしれんけど。
ベルフたちにお礼言われたいので(言われないけど)私は頑張ります。
寧ろ暗黒皇帝ハーディンも抱きしめてクリアするレベル。ザガウルにお礼言われt(言わねーーー

安定の長さ。
■1
暗いのでトーチしましょうねえ。
DSC_0345.jpg
うごごかなりいるなあ。横に長いマップのようだね。
跳ね橋の鍵持ってる敵がいるってことは跳ね橋があるんだな?
火力の高い山賊はひとりくらいなんでブライトン無双してもらおうかね。
因みにブライトンは引き続きマチュアさんリスペクトで下馬状態。
もう下馬でもめちゃくちゃ強いんだもんよ。ガタイもいいし。
寧ろ歩く騎兵(ちょっと何言ってるのか
オーシンに南の民家に行ってもらおう。
トラナナの山賊は時々民家を壊すからな!!
ブライトンはどんどん進んでって蹴散らしてくれたらいいと思う。

「おい、てめえら。エモノが迷い込んだぜ。
こっそり近付いて殺っちまえ。金目のものはみんなで山分けだ」

こいつがコルホかな。トーチパワーで山賊たち丸見えだけどなー。
パーンを始末する気満々なんだけど急ぐべきだろうか。
ん?
スリープ!?スリープって何だ?
リフィス寝かされた!?大丈夫!?
照明の範囲外からも山賊は大量に現れるわマリータちゃんが村を守るために立ち上がるわ
ツッコミが追いつかん。
とりあえずマリータちゃんひとりで大丈夫なのかそれが一番心配だ。
「私はフィアナのエーヴェルの娘!山賊なんかに負けません!!」
ぬおーかっけえ!!その意気だ!!
つーかものすごい悔恨を力に変えようとしてるようでちょっと切ない。
■2
リフィス寝てる訳ではないな。どう言う効果だったのかな?
わーヘイムの書貰ったー!!!!やったやった!
何で山賊たちみんな攻撃してこなかったんだろって思ったらブライトンじゃキンだからか。
北はマギ団の大盾がいる限り平和そうだな。
リフィスは攻撃力21の山賊から鉄の斧をくすねてこれで大分楽になったかな。
ブライトン→カリオンで山賊を1体撃破。
では南のお掃除をしましょうねえ。
南担当は初期位置の関係から斧コンビとフレッドとアルバ。
フレッド→アルバでオーシンの援護をすべく民家の近くの山賊を襲撃。
フレッドは騎馬状態で、アルバは11章のラストで下馬してた流れでそのまま歩兵状態だよ。
このエネミーターン怖いなあ。

あ、またスリープ使ってきた!!
ああーーZZとか出てるぞ寝てる!!これどうなんの?
攻撃食らわないと治らないとかかな……。
ちょっ寝てるリフィス物盗まれてるーー!!!!
鉄の斧はいいけど鉄の剣はあかん!!!
くっそくっそ山賊の猛攻が始まったぜ〜。
そんな中でオーシンが山賊1体撃破。
ん?北にも何かある?
■3
まずは南の敵を間引いていくよ!
オーシン敵撃破。
アルバがフレッドの前の敵を撃破して、
フレッドはアルバの前の敵を倒……しきれなかった〜。
なかなかそう上手くはいかぬな。
北部ではカリオンがリーフくんにいいところを見せようとして鉄の剣を持った山賊を倒してしまった。
ブライトンで捕獲する予定が台無しだよ!!!!
でもこの空気の読めないところもなんかカリオンらしくて愛おしい。
逆に今のスタメンだとケインさんがめっちゃくちゃ空気読んでくれるよ。
9章ではフェルグスと組んで敵の猛攻から山荘とセルフィナ様、
そして遺臣仲間を護りきったこと忘れない。
器用キングと言えばフェルグス神だけどな。
アルバは暢気。ロベルトはマイペースにおいしいとこ掻っ攫ってる。
この章のダルシンには多くは求めないので少しでも経験値を稼いで欲しい。
あ、ちょっと待って。跳ね橋の鍵持った敵がいない。
やっつけちゃったのかな?
それとも画面から消えただけ?
やっつけちゃったとしたら、これあかんよね……。
橋を必ずしも下ろさなくちゃならないマップなのかは分からないけど。

え!?村壊された!?
なんか崩れる音したよ!?
孤立してるマリータちゃんは森の上に配置したけど普通に攻撃食らってて絶望した。
あかんじゃんこれ。
安眠中のリフィスもボコられてるしあかんあかん。
■4
ぐぬぬ、攻撃食らってもリフィス寝たままなのかー。
ターン経過なのかなー。毒と同じようにステージクリアまで寝続けられたらどうしよう。
つーか誰か起こしてやれよ(笑
色々とらえたり間引いたりしてるけど跳ね橋の鍵のことも気になってしまって
ちょっと集中できなくなってきた。

寝てるのに手斧を避けるリフィス(笑
酔拳ならぬ眠拳だな。
■5
跳ね橋の鍵持った山賊見つけたー!!!!
一旦照明の外に離脱していたのか。ビビらせやがって。
平穏な攻略のためにもできればやつを捕らえておきたい。
ところで通れない森があるんだけど何なん?って思ったら深い森って書いてあった。
DEF5でも乗れなきゃ意味ない。

ん?
セイラムと幼女が会話してるぞ。この子がティナか。
セイラムにお夜食を届ける幼女!!!!
何て健気なのだ!!
いやでもちょっと待て。セイラムをあんまり元気にしないでくれスリープがまた来たら困る。
姉さん!?ティナには姉さんがいるのか!?

「確かサフィとか言ったな」

はい来ましたサッちゃん!!!!!!サッちゃん出してるよ奇跡!!
全部トーチのおかげです。
これはサッちゃんで話しかければいける?
ああいや、どうなのかな……とらえてフィニッシュタイプかなー。
GIEEEE〜〜〜暖かいお夜食で満腹になっちゃったセイラムさんから
ハルヴァンにスリープのお届けものキター!!!!
寧ろお前まだ病み上がりなんだろご飯食べたら大人しく寝ろYOOOOOOO!!!!!
そしてこの後
ブライトンが
よりによって
跳ね橋の鍵持った敵に
このマップ初めてのCT。

■6
これあかんのじゃないの……。
かなり凹む。
あっ北に道具屋見つけたよ!!鍵売ってるかな?

まーたスリープか!!!
も〜やめろよ〜邪悪なのはコルホだろ〜。
コルホにスリープしろよ〜。
敵の敵は味方って言葉を知らんのかこのチリチリドリルは。
うーむ、回数切れ待つしかないのかな。
■7 
DSC_0346.jpg
はい、売ってませんでした。
いや、でもまだ諦めんぞまだ鍵持ったやつがどこかにいるかもしれん。

あっコルホ動いてくるのか!!!
まあ相手オーシンなんだけど。寧ろコルホの身が心配である。


えーと。
結局オーシンもハルヴァンも眠らされましてな。
その後マリータちゃんがセイラムの元に辿り着けたんだけど
スリープの杖壊れてたんだ。
どうも3人寝ない限りスリープの杖は壊れないっぽい?と言うことが分かりました。
そしてマップを見渡してみたところ、何と跳ね橋の鍵がないとクリアするのは不可能と言うことが判明。
回りこめる道がなかったよ〜。

ワープも考えたけど多分杖レベルが足りてない。
極めつけに多分捕らえた方がいいセイラムの魔道書が強過ぎてリフィスで盗むしかないっぽいけど
残念ながらリフィスはスリープ対象筆頭だから多分無理。
カリンちゃんで捕獲したまま放置しとけばいいかな?
万に一つもカリンちゃんが眠らされても他の人が人を受け取ることはできるもんね。
2人戦闘要員が減ってしまうのはかなり痛いけど。
ちょっと試してみる!
無念だがダルシンには下がってもらおう!!!
せっかく久々に巡って来た出番だったのにいたたまれなくて顔グラ見るのつらい。
posted by ヒグラシ at 02:48| 千葉 | FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

ドラゴンクエストヒーローズ(9)

150310-220944[1].jpg
来たよ!!!

■海底神殿
◆閉ざされた扉の先へ◆

150310-214949[1].jpg
神殿って言うよりダンジョンだな。
ん?また女神像があるぞ。
ああーそっか光の民の試練の場だから女神像があること自体は別におかしくないか。
150310-215112[1].jpg
ほうほう!扉を開閉させて敵の進路を変えて有利に戦えってことか!
これは面白いな〜!
光の塔のギミックの手動版に近いね。
しびれくらげが本当にいて噴いた。
でもDQシリーズの海系の神殿と言えばしびれくらげよな。
勿論海でも出まくるし。

◆海の底へやってきたものたち◆
150310-215350[1].jpg
おおっとーーーー!!!!!!!!!!!!!
150310-220126[1].jpg

150310-220215[1].jpg

150310-220148[1].jpg
マーニャさんこんなところで何踊ってるんですか。
150310-220224[1].jpg
あまりの事態にアクトくんのこの一言。

150310-220258[1].jpg
アリーナたちが反応した!
そうだよな気球に乗ったことがあるってことは
既に知り合いじゃなきゃおかしいもんな。
え?
・どうやって来たか分からない
・帰り方も分からない
・仕方がないから踊りながら神頼みしてたの
・ハンサムで
・大金持ちで
・世界を救っちゃうような勇者様が
・あたしを迎えに来てくれますようにって

いやいやいやいやいやこんなところで踊っててもしょうがないだろ。
って思ったけどアクトくんがそう……とも言えるのか。
神頼み効果あったって言っていいのかこれはどうなんだ。
150310-221015[1].jpg
クリフトがディルク様が国王であることをそっと耳打ちしてしまったので、
寧ろディルク様狙いなのかもしれなくて震えてる。
ディルク様よりは大分若いだろうけど、マーニャとライアンの組み合わせは
当時幼いながらかなり好きでした。
アリーナも王女だけど、今サントハイム無人だろうからマーニャにとっては旨味ないんだろうなと何となく。
そう言えばあそこは5章になるとバルザックがいるのよな。

どうでもいいけど
150310-220108[1].jpg
このアングルを見て、
本編DQでステージの2階から下の踊り子を楽しんでるお兄さんの気持ちが分かったなど。
なるほど絶景。
5だっけ?

ステージは最後のアークデーモン×2がつらかった〜!
150310-221205[1].jpg
女神像がこわれそう!
ヤンガスさん獅子奮迅であった。
マーニャと言えばメラゾーマのイメージも強かったんだけど
そっかビアンカの魔法だったな。
なるほどべギラゴン!!!
必殺技のドラゴラムは確信してたわ。

◆神秘の海底神殿◆
地図だけ見ると無理ゲー状態なんだけど
150310-221340[1].jpg
ヘルクラッシャー様とキラーマシン様のおかげで女神像無傷だったわ。
もう足向けて眠れん。

◆光の試練◆
突然の別ゲー展開。
嫌な予感してたけどタイマンだよ!!!
150310-221932[1].jpg
でもドラゴンは以前も色違いと戦ったことあったから余裕だろ、と思ってたら
突然のデイン攻撃。
もうローリング回避から隙見つけて攻撃叩き込むとかダークソウルやってんのかと。
満身創痍だったけど一応力を見せたってことで
150310-222049[1].jpg
アクトくんは真の光パワーを手に入れることが出来ました。

150310-222118[1].jpg
何だこの顔色は。一体どうしたんだ。
どうやら洗脳されているようだ。
150310-222139[1].jpg
なるほど、ここは光の者しか入れない聖域であるわけだけど
光の肉体を利用すれば侵入は容易いとのこと。
頭いいなヘルムード。
ひとりでよう頑張ってると思う。
一方頭数だけは多いのに常に後手後手のアクトくんたちは。
150310-222849[1].jpg
つーかメーアちゃんの声が野太くて嫌です。早く出てってください。
150310-222941[1].jpg
最早メーアちゃんですらない。
150310-222955[1].jpg
だが!俺は!お前を救ってみせる!!!
いいね王道展開。
だがしかし連戦つれーよ!!!
150310-223039[1].jpg
今度はニーアレプリカントやってんのかと思ったわ。マモノっぽいし。
頭の中で魔王流れてたわ。

真の光パワーによってメーアちゃんの洗脳を解くことができたようだ。
顔色は……
150310-223116[1].jpg
よしよし、大丈夫だな。

150310-223319[1].jpg
あ、ホミロンだ〜。
大分前から姿が見えなくなってたけどお前どこ行ってたんだよ〜。
つーか真面目に探そうとすらしてなかったアクトくんたちもアクトくんだけどな。
どうやら冠が本物か信じられなくて怖くて逃げ出したらしい。
海底神殿はパパとの思い出の場なんだって。
やっぱりパパはしびれくらげか!!(違います
「仲間にしてくれる?」
ホミロンが、仲間になりたそうにこちらを見ている!!!

ニアはい
いいえ

ホミロンもパワーアップしてベホマスライムになればいいのに(色がちょっと
つーかお前がホイミしてくれなくなってちょっとつらかったんだよ〜。
つまり何がいいたいかと言うとお前は我らがアクトくんパーティに必要なのだ。
これからも頼むぞ。
そしてもうあんな思いはこりごりなのでホイミストーンも使ってみようと思いました。
初期状態からまったく弄ってないし使ったこともn


次はどうやらジュリエッタ様の故郷に行くようだ!
何でも世界樹を元に戻す方法がある?んだとか。
でもジュリエッタ様にしては大分控えめなお誘いだったりでどうも穏やかにはいかなそうである。
150310-223415[1].jpg
ヒロイン顔になってて困惑した!
こんな顔されちゃどんな危険があったって行ってしまいますがなー!!!


◆マーニャ◆
150310-221414[1].jpg
ジュリエッタとゼシカを混ぜ混ぜしたような感じかなあ。
個人的にはゼシカの次に動かしてて楽しいキャラかも!
一撃が軽くても、一度に広範囲の敵を攻撃できるキャラと言うのは
無双系ゲームと相性がいいよね。
一撃が重いヤンガスも大好きなんだけどさ。
マーニャの声優だけど、個人的にもぱっとみゆきちが浮かんだし他にいないなって思うけど
一方でマーニャの声としては品があり過ぎる気もします。
幼少の頃からのイメージだと、もっとハスキーで尖った声ってイメージだったかなあ。
頭の回転とかは速そうだけど教養とかはあまりない(決してけなしてるとかではなくてそれが彼女の強さと魅力だと思ってる!)と思ってたからさあ。
お父さん高名な人だけどね!

ポーズが美しくて艶かしくて素晴らしいので画像いっぱい。
150310-221444[1].jpg
まずもうこのポーズがかわいい。
150310-221501[1].jpg
肉感の表現素晴らしいと思う!
150310-221512[1].jpg

150310-221523[1].jpg

150310-221557[1].jpg

150310-221632[1].jpg

150310-221640[1].jpg
前から見ると黄色だったけど後ろから見ると黒、と言うか
影になってんのかな。

150310-221719[1].jpg
流石モンバーバラのスターであるなー!

150310-221735[1].jpg
愛嬌あり過ぎ(笑

150310-221754[1].jpg
かわいくて、強い。正義である。
posted by ヒグラシ at 23:57| 千葉 ☁| DQシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

ファイアーエムブレム トラキア776(23)

オルエンとフレッドが理想の主従過ぎて震える。
未熟な女性上司を支える有能男性部下って
個人的主従萌えの頂点と言っていいです。
同じくらい萌えるのが、志を同じくする部下同士の密な輪だね!
この2つが二次元萌えの双璧なので、つまりなんだ。
トラナナ沼に沈むのは必然だったのかもしれん。

◆第11章外伝 マーダーホレス◆
ソウルフルブリッジを髣髴とさせる抽象的かつ穏やかじゃないタイトルだな。
実はさわりだけやってみたんだ。
メンバーはリーフ、オーシン、ハルヴァン、ブライトン、ケイン、アルバ、ロベルト、リフィスと言う
一切自重しないどころかクリアする気もねーんじゃねーのかと思うドン引き片寄りメンバー。
せめてサッちゃんかナンナたん入れろよ。
そこで判明したことは
・ケインとアルバは要らぬ
・間接攻撃ができるキャラが多いほうがいい
・ブライトンは最前線で恐るべき鉄壁具合を発揮してくれたから必須
・フ レ ッ ド と か 言 う 最 強 の イ ケ メ ン 


改めていくよ。
メンバー:リーフ、オーシン、ハルヴァン、ブライトン、ロベルト、サフィ、リフィス、アスベル
■1
ケンプフ「やむをえん、最後の手段だ。マーダーホレスを発動せよ」

だからポートクリスのときも思ったけど何だよそれ!!
マーダーは殺人だろうけどホレスは何じゃろ。
「マーダーホレスと……それではわれらに死ねと申されるか……」
「敵を殲滅できれば死ぬこともなかろう。その覚悟は必要だがな」
「分かりました……。ご命令とあらば、やむをえません……」

ひでえ上司だよなー!!!
ほんともうね仕える方って言うのは選択の余地がない場合も多くて
なればこそ主には立派な人であって欲しいなんて月並みなこと思っちゃうよね。
全日本従者ラブ協会の会員としてはクソ主の更正、排除に努めて行きたい所存である。
その頃オルエンたんは牢内で子どもたちにフルボッコにされていた。
子ども狩りの真実を目の当たりにして狼狽を禁じえないオルエンたん。
「これが子ども狩りなの?噂には聞いたことがあったけどまさか本当にあるなんて……。
ひどい、ひどすぎる……これが私の信じていた国フリージの仕業だと言うの!」

ああーいいねいいね正義感溢れる世間知らずのお嬢様が真実を目の当たりにして一皮向けるみたいな展開ドツボ過ぎて海老反りしながら廊下を駆け巡るレベル。
「あなたたちに手出しはさせない。絶対に守って見せるわ。
たとえこの命にかえても……」

いいねいいね無知のツケと言わんばかりの悲壮な覚悟いいね!
オルエンに関しては10章での第一印象含めて語りたいことが結構あるのでまた後で。

まずは、サッちゃんのトーチ!
DSC_0337.jpg
ぎゃはは何だこれ。
この自重のないクソ配置好きだわー流石トラナナだわー。
なるほどMurder Hallsかな?
殺人回廊?
オルトフの「死ねと申されるか」は配置見ても分かるよね。
確かにリーフ軍を挟撃できはするけど通路にぎっしり並んだフリージ軍にも逃げ場がない。
特にソルジャーたちなんて柔らかい肉の壁でしかない。
正にやるかやられるか。ひでーなほんと。
如何に子どもたちを助けるためとは言えこの回廊のど真ん中を進もうとするリーフ軍の行動も
正気の沙汰じゃないと思うんだけどな。
さーて、まずは何を置いても両脇の敵ユニットを間引いていかんとな!
まずはアスベルきゅんが景気良くサンダーで敵マージを黒焦げに。
下馬ロベルトかわいいようとか言ってないで真面目にやりましょうねえ。
ロベルトは毒の矢をしっかり回避!
さあ通路はブライトンとか言う大盾を先頭にして進むよ〜。
敵ソルジャーの手槍はキンだよー。
一体どこで弾いているのか大変興味深いものである。胸当てか?
あ、やっぱリーフくんも先に進ませよう。
疲労が関係ない主人公にはモリモリ働いて
ぐんぐん強くなってってもらわねばならぬからな。
というわけで炎の剣持たせておく〜。

基本的に敵弱いし命中率も低いな。
なけなしの兵を投入しているということだろうな。
何と言うか敵の悲壮感のほうがすごいよな。
ブライトンがサンダー一発食らったくらいで後はみんなぴんぴんであるよ。
でも毒の弓アーチャーがリブローで回復されてしまった。
くっどこかにリブローマンがいるのか。
DSC_0339.jpg
ああっ最強の男前キター!
オルエンならほれ、丁度お前の顔グラの上におるじゃろ。
オルエンがこの声に反応して応えてたけどフレッド相当声でかいんだな。
って茶化すのも大概にしよう。
フレッドのこの登場ってオルエンには正に、正に天の助けだったのではないかと。
衝撃の事実を知って混乱したり怒りを覚えたりしつつも命にかえても子どもたちを守る。と言うことばかりに頭がいってて
よもや来てくれるなんて思ってなかったんじゃないかなって気がするんだけど
それがまた萌えるというか何というか。
そうそう、Twitterのお友達にフレッドスキーさんがいるのだけど
「フレッドの鎧が赤なのだ!」と言う衝撃的な情報を聞いていて、今回やっとその姿を見ることができました。
ほんと顔グラは真面目で聡明と言うか控えめな雰囲気なのにまっかっかじゃねーか!
これはあれか?
牢番の敵ソルジャーに紛れながらオルエン様の元まで行こうと目論んだが故のことなのか?
残念!ソルジャーはそんな真っ赤で立派なマントはつけていません!!
そんな立派な剣も持っていません!
■2
ブライトン飛ぶ!敵の槍は安定のキン!
アスベルは必殺サンダーで敵マージを更に撃破。
いいぞいいぞ。
ロベルトも早く毒の弓兵倒して欲しいんだけどなかなかにしぶといな。
じゃあハルヴァンにやってもらおう。
リーフくんは炎の剣で敵を攻撃……ってミスるなよおおお!
おおそうそうフレッドさん動かせるのな!
オルエンの声のするほうへ走り出したフレッド、敵ソルジャーと見事に衝突。
つーかフレッドさんの持ち物何これ。
いかずちの剣
ダイムサンダ
扉の鍵
きずぐすり


ダイムサンダ

ダイムサンダ

つまりこれはアレでしょ。
「彼女を助けて一緒に脱出する」ことしか考えてないってことでしょ。
いやそれは当たり前なんだけど、ポイントは「上官だけど姫扱いしてない」ってとこなんだよ。
「一緒に」脱出する。それは一緒に「生きて」と言うことではなく
一緒に「戦いながら」脱出するってことを示唆してるわけで……。
当然フレッドとしても上官に戦力面での期待をしてる、と言う意味合いも勿論あると思うんだけど
これって2人の「騎士として」のある種の対等さみたいなものを表現してるだけでなくて……
フレッドにその意図はまったくなくてもオルエンのプライドを守ってるとも言えると思うのね。
これが、もう。ものすごく大切で、素敵なことだと思うのです。
フレッドのスマートさには震えることしかできん。

ボコられるブライトン。だがダメージを受けない。
ボコられるフレッド。だが問題にならない。
ケインとアルバはいないけど充分眼福である。ロベルトいるし。
■3
進むリーフくん。ああ、一発ミスったなあ。炎の剣て命中低いのかな。
つーかファイアーが低いのか。
アスベルが通路に果敢に飛び込んで敵アーチャーを撃破。
ハルヴァンが前進して敵アーチャーに手斧投げを見舞う。
フレッドさんも前進しながら後ろから敵ソルジャー襲撃!
調子いいな〜と思って見てたんだけどリーフくんが敵をしとめ損ねやがったから
一気に血栓が酷くなってしまった。
8章外伝を思い出すな。

おおーんおんおんリーフくんが毒の弓くらっちったよ〜。
しかもエルファイアー持ちとかいんのかよ!!!!
更に右の方からサンダストームが飛んできやがったしなーにが敵の方が悲壮感あるだ!!!
やっぱりマーダーホレスはマーダーホレスじゃかーか!!
リーフくん、ピンチである。
■4
ここは手堅くハルヴァンにエルファイアーマージを始末してもらおう。
もう1体は更に手堅く手斧オーシンで黙らせる!
フィアナ生まれの大陸最強の斧コンビが火を噴くぜ!!
アルバとケインにも早く2人のようになって欲しいものである。
ロベルトとカリオンとレンスターズ4人でオレルアンズみたいになって欲しい(良く分からない妄言
入り口付近であくびしてたサッちゃんが戻ってきたリーフに優しくライブ。
リフィスはもっと暇そう。でもサッちゃんと2人っきりだよ。
あ、2人っきりじゃないロベルトがいたわ。
やべえフレッド動かすの忘れた。

ブライトン敵のCT食らってレベルアップして声出して笑ったわ。
しかも守備伸びるし。ブライトンはどこまで硬度を増していくのだろうか。
マギ団の大盾の異名を得る日も遠くないな。つーか既にそうだな。
どうよマチュアさん。あっ見てないですねそうですね。
ハルヴァン余裕のメティオ回避ーー!!!
木こりの回避モーションはなんか真似したくなる。スッ。
■5
進むブライトン。
敵アーチャーはできるだけロベルトに攻撃させよう。
ここでロベルトがCTを見舞ってプレイヤーが転がったためプレーがしばし中断。
サッちゃんはもう一度リーフくんにライブ。
一方オルエンの牢の前ではフレッドが処刑ソルジャーにダンシングCTを見舞っていた。
大丈夫多分今のは格子の隙間からオルエン見てた。
ほんとこの残像剣CTモーションはまゆたんのカンフー思い出すのよなー。
ブライトンが仕留めそこなった敵をアスベルきゅんがぺろっと頂く予定が
まさかの1発目回避されて重傷。
後どのくらい敵いるかなあ。あっもういない!
が、アスベルの位置は多分……。

あっちゃこっちゃをウロウロしてた敵アーマーがたまたま先頭に立ってたオーシンのところに来たよ。
ああー敵いないと思ってオーシンに手斧持たせっぱだったもったいない!
ってYABEEEEEEEEEEEEEEEやっぱりそうだアスベルの位置メティオゾーンだったアアアアア
アスベルにメティオアアアアアアア
回避KITAAAAAAAAAAAAAA
よし勝ったな(早いわ
■6
サッちゃん一応ロベルトにライブしとこうか(超絶過保護
ああーサッちゃんはリフィス辺りに担がせて移動させるべきだったか。
メティオゾーンを抜けられる気がしない。
うーむ、サッちゃんはこの中だと誰に担がれたいだろうか。
え?フレッド?フレッドはほら、違うから。厚い壁一枚隔てた向こうの担当だから。
真面目に考えると支援あるのは確かリーフなのよな。
でも現実的に自分を担いで安全に運んでってくれそう、って言うならハルヴァン辺りなんじゃないかなと。
王子様に担がれるとか恐れ多いだろうしな。
オーシンは何か担いだままワイルドにプージ投げしそうなんで
タニアちゃん以外の女性にはちょっと刺激が強過ぎる気がする。
鉄壁ブライトンでもいいのよ?
CT食らったりするからある種オーシン以上に刺激強いけど間違いなく紳士的に運んではくれると思う。

うええ〜フレッドの位置サンダストームの射程内なのか!食らってしまった!
いかずちの剣で吸収して耐久度回復とかすればいいのに(むちゃくちゃ
一応オルエンたんの牢の扉の前に立たせてみてたんだけどダメだな退避だな。
ボスどこにいるんだ。右の真ん中くらいってのは分かってるけどどうやって行くんだ。
中央を南下していく感じかな?
■7
オルエンは後回しにしてボス倒した方がいいよな〜射程分からんの怖いし。
多分オルエンの下の方にいる。
HP減ってるユニットが多いから少しゆっくりしようかな。増援来ないよな?
ハルヴァンがメティオ受けられそうなら受けてもらおう。

あっ食らった!
とりあえず鬱陶しいメティオとサンダストーム黙らせたいから
HPの高い人ブライトン回復しよう。
あっ!!!北の牢の前に増援きやがった!!!
そそそそそソルジャー4体!?
やばいオルエンやばいんじゃねこれ!!!
フレッドは信じてるぞ。
よしよし4体返り討ちにしてる流石全身レッドのパラデン様は格が違うぜ。
一方ブライトンのところには敵アーマーが来たよ。
ブライトンも同じ上級職として負けじと華麗に返り討ち。
からのサンダストームCT(笑笑笑
生存してるけど笑えねーよ!!!
ブライトンのネタっぷりはほんと何なの顔ほんっと格好いいのになんなの!!
しかしフレッドより年下には見えないなあ苦労してるっぽいしな。
……フレッドも苦労してるだろうけど。
■9
回復したハルヴァンを再びメティオの射程内っぽいところへ。
リフィスに♪が出てくれて無事北の回廊に繋がる扉を開けられた!
フレッドは傷薬使ってオルエン処刑中の敵の前に仁王立ち。
残念ながら残ってるソルジャーへの攻撃はできない。
ここがサンダストームの射程内っぽいのが痛いよなー。
でも牢を開けたら子どもたちが空気も読まずに雪崩れ出てきそうだから
もちっと様子見たいのだ。

オルトフはリフィスを狙ってきたぞ。
食らっても残りHP45のリフィス鬼。
■10
手槍ソルジャーをハルヴァンがHUG。メティオが怖い位置なのでフレッドこれを速やかに解放。
リフィスは牢の前に何となく立ってみる。まだ扉は開けないよ。
ブライトン残りHP8でもうこれ傷薬案件だなあ。

ってちょっと!!!
東側からも来てたのかよソルジャー!!!
壁の向こうにいるリーフくんの気配に気付いて群がっとる。いいぞ主人公仕事したな。
オルトフはサンダストームでリフィスを攻撃。髪の毛がちょっとちりちりしとる。
■11
ほのおの剣もいかずちの剣もなくなっちゃいそうだなあ。
特にフレッドの無双っぷりがすごい。
ボロボロのいかずちの剣を見てオルエンたんには是非きゅんとしてもらいたい。
壁の向こうに兵士がいると知って久しぶりの出番に嬉しそうなロベルト。
おほーいきなりCTでプレイヤーも大変嬉しい。
■12
オルトフ見つけたーーー!!!
ってサンダストームもメティオも壊れてんじゃん。乙。
そろそろオルエンたん解放しても大丈夫かな?
オルエンはフレッドで話しかければいいのかな〜。
フレッド「オルエン様!」
オルエン「フレッド……ありがとう、助かったわ……」
フレッド「ご無事でよかった……。早く脱出を……どうなされたのです?
お顔の色が真っ青ですよ」

紳士すな〜。
オルエン「フレッド、私たちは今まで何のために戦ってきたのかしら……」
フレッド「オルエン様、一体何を……」
オルエン「私は今まで何をしてきたの?
まだ幼い子どもたちを何の罪もない親から奪うことの手助け?
それとも、子どもたちをバーハラの都に送って生贄にするための手伝い?」
フレッド「オルエン様……」
オルエン「……今まで自分がやっていることに疑いを持ったことなんてなかった。
兄様の背中を追いかけてさえいれば間違いないと思ってた。
なのに……今はもう、何も分からない!何も信じられない!
私は一体どうすれば……」
フレッド「……ひとつだけ言えることは、オルエン様のいるべき場所は
帝国軍の中ではないということだけです。
オルエン様、私とともにリーフ王子の軍に加わりましょう」
オルエン「リーフ王子の?でも彼らは今までずっと私たちの敵……」
フレッド「私はリーフ王子と面識があります。志は帝国よりも遥かに我らに近い。
オルエン様が見失われたもの……それを、彼の軍で探しましょう!」

だが断る!!!とか茶化してみたかったんだけど無粋過ぎてあかん。
いい男過ぎてもう首を傾げることしかできないレベル。
オルエン「……分かりました。フレッドがそこまで言うのなら……」
うわーもうこれほんと拝み倒すレベルで理想的な関係過ぎて困る。
男性従者、男性部下が女性上司を優しく導く、と言う展開ほんとに好みなのだよ。
部下の優しさに、絶望に打ちひしがれる上司への配慮と思いやりが感じられるとたまらんのです。
上司のプライドを守りながら導く、と言う行為に本当に惹かれるのです。
フレッドはオルエンの強さと弱さをとてもよく理解してるのだなーと何となく思ったよ。
それからラルゴさんとの会話は壮大な伏線だったのだと気付きました。

先にラルゴさんとオルエンたんの会話で、
オルエンたんはケンプフの気持ちが分からないような素振りを見せてたよね。
あの天然っぽさは彼女の性格描写なのかと思って、
正直天然さんはあんまり得意じゃないのでちょっとう〜んと思ったんだ。
オルエンが云々ってことじゃなくて、顔グラも気合入ってたし
製作者が入れ込んで空回ってる系のキャラだったりするのかなと。
でもそれは私の物凄い早とちりで、もうただ彼女の純粋で世間知らずな
ある意味子どもの一面を率直に表現していたのだなと。
彼女は11章でそこを突かれてケンプフにはめられてこうなって、牢で国の実体を知る。
彼女にとっては大きな衝撃と挫折だったのだと思う。
もうただでさえ容姿はめちゃくちゃ好みのキャラだったから更に好感度うなぎのぼりだよ!
無知→挫折→飛躍 と言うプロセスは女性キャラで最も好みの展開です。
シミュレーションマップと会話だけで人の生き様を表現しちゃうんだからFEは本当にすごい。

えーと、脅威はそんなになさそうなんで回復しつつゆっくり進んでいこうかね。
も、もうソルジャーこないな???
よしじゃあ東側の狭い回廊に詰まってる弓兵をロベルトで潰していこう。
と思ったら毒の矢を受けて負傷してしまった……。
GYAAAAAAAAAAAつーかいるじゃん増援!!!西側にもいたのかよ!!
ダメじゃんこれ!!!
もう子どもたち走り出しちゃってるよどうしよう!!
えーと、えーと、フレッドとリフィス使って何とかしよう。
アスベルとロベルトは壁越しに足止めを試みてくれ。
ブライトンも北の回廊に顔出せそう!
奪われたら!奪い返すまでだ!!!
オルエンたんは子どもをひとり抱きしめててあげてください。
よしよし、フーなんとかなった!!
不測の事態にも対応できるなんてやればできる子たちになったなあ。
苦しい章を経て来たから、成長を感じる瞬間が嬉しくてしょうがないよ。
プレイヤーの腕は一向に上がっていないわけだが。

オルトフの部屋を見つけたよ。
中のアーマーたちが持ってたバトルアクス欲しかったけど
ハルヴァンが一掃してしまった。
ただでさえ斧が不足してる状況なんだけど仕方ない。
そして手槍が腐るほどある。
ま、まあスタメン確定レンスターズのうちの3人が槍使いだから別にいいんだけど。

何かこの章オルトフがウゼー以外は敵強くないし
もうちょっと育成に使えた気がするなあ。
アルバとケイン出しといても良かったのかも知れぬ(もうちょっと何言ってるのか
この先詰んだときのためにデータ残しておこうかな。

アウグストの目線がとても好きだなあ。
騎士のこともあんまり好きじゃないっぽいけど、その理由はこれまでの彼の発言からも分かるし。
結局戦争だってみーーーーんな貴族騎士階級が起こしてることだもんね。
いつだって民は犠牲者なのだ。
とは言えオルエンたんとか含めて巻き込まれてる側の人たちがほとんどだけど。
それゆえアウグストがリーフくんに民のことを考えたよき主になってほしい、と強く願っているのが
本当に良く分かるよ。
などと最初は全力で怪しんで散々言いたい放題だったくせに猛烈な手のひら返しを見せてみる。

さて、フレッドとオルエンが仲間になったな。
これでひとつの念願がかないそうである。
posted by ヒグラシ at 22:40| 千葉 ☁| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

ファイアーエムブレム トラキア776(22)

21→22の間に自分の中で色々なことがありまして
本格的にレンスター3遺臣に萌えていこうと思った所存であります。
黒騎士を引き合いに出してばかりって言うのはすごく失礼だったよねすみません。
勿論彼らと比べたりするのも好きなんだけど、それは差異を知りたいって意味であって……
レンスターの遺臣たちの魅力もゴリゴリ妄想考察していきたいと思ったのであります!!!!
どっぷり逝ってしまったので創作するかもしれん(笑

萌えが炸裂したのには原因と言うかちゃんとスイッチがありまして、
先日公式で年齢とキャライラスト、簡単な設定が公開されているのを見つけてしまったのだよ。
アルバとケイン20歳だって言うじゃん!?
ロベルトだけ17歳だって言うじゃん!?
猛烈な燃料になったよ。
しかも生真面目で無口なケイン、明朗で陽気なアルバで2人は親友なんて設定もあるとかもうもう!!
2人は騎士の子で、ロベルトだけ戦災孤児と言う設定なのにも非常に惹き付けられるものがあってな!
ロベルトがセルフィナを慕ってる風なのは
孤児だからってのもあるのかなって思ったら萌え狂ってルンバマン。
かわいいなー。かわいいなー!
カリオン含めて4人で仲良く山荘で育った?とかもうたまらんもんがありますね。
カリオンは年齢不明になってたけどケインとアルバより若干年上とかなのかなー。
とはいってもあのピュアッピュアさだし1つ2つくらいかなーと妄想してるけども!
あの4遺臣って多分一緒に育ったんでしょ……。
ど、ど、どんなイケパラなの山荘。最早大陸レベルでの重要文化財。

ところでダルシンが2人と同い年で大変な衝撃を受けたんだけど
どう考えてもこれトラナナ最大のびっくりポイントじゃね。
そしてハルヴァンがケインアルバより年下とかそんな馬鹿な。

舞台背景と設定上の違いも理由に挙げられそうだけど
恐らく新紋辺りでは男性主力キャラに多かったであろう二十代半ば〜後半が少ないなと言う印象です。
平均年齢多分かなり若いよね。戦闘参加するジイサンキャラもいないしなー。
でもそれはそれ。
主人公のリーフくんの初期ステの低さを考えても
トラナナには若手とそれを見守る親(って言うには若いけど)世代が苦しい状況の中手を取り合って戦う、みたいなイメージがあって
大変愛おしいと思ってます。
レンスターの遺臣たちもそんな感じだよね。
武功と野心の結びつきがすごく弱いと言うか。
紋章シリーズの「自国の利のため戦ってる寄せ集め」みたいな雰囲気も最高でしたけどね!!!
この作品の色の違い、と言うのがどちらも素晴らしいなーと感じるのですよ。
トラナナって作品に出会えて良かったなあ。
出会わせてくれたのは興味の発端になった3遺臣のおかげです。ありがとう!

何この前置きの長さ。
◆11章 ダンドラム要塞Retake2◆
■1

ああ〜伐採したい!!!!
自然破壊はあかんからアスベルのファイアーはNGだけど
薪や木材にするという理由でオーシンハルヴァンにカンコンしてもらうのは有りじゃろ。

ポートクリス、ダンシングスタートォ!
フレッド「……(むさ苦しい)」
■2

ソルジャーの射程にアルバ、ケイン、リーフって配置。
アルバの後ろにロベルト!安定の贔屓を隠すことすらしない陣形である。
ロベルトの後ろにセルフィナ様置いてノヴァの旗振らせとく。
他のみんなはもうちょっとお茶でも飲んでてください。
すべてはこの木が悪いのだ。
フィンさんは美味しいお茶淹れそうだなあ。お茶と言えばベルフ(はいはい

おっアーマーくんが一体城を出て近付いてきた。
リーフくんはバックステップからの華麗な攻撃をキメてソルジャー撃破。
■3
アルバさんCTでソルジャー撃破でプレイヤーも撃破されるの巻。
敵アーチャーの前ががら空きになったんでリフィスさくっとキラーボウ拝借。
もうひとりのソルジャーはロベルト→ケインさんで撃破。
リーフくんも果敢に撃破を狙いに行くよ!おおっ飛んだー!
調子いいなあナンナちゃん遠くにいるのになあ。
同じマップにいるだけで元気が出ちゃうタイプだな。若さだね。
ソルジャー3体倒して残りはソルジャー1、アーマー1、アーチャー2人だよ。

狙われるリーフくん。
アーマーを綺麗に削って空気まで読める男になったか。落涙を禁じ得ん。
早くこの雄姿をエーヴェルさんに見せてあげたい。
ソルジャーはまたバックステップから綺麗に始末。
アーチャーは2人ともリフィス狙ってたけど当たるわけねーだろバーカ。
■4
うーんアーマー捕獲したいんだけどアルバケインの捕獲モードでは削れなくて
ちょっと厳しいからやめておこうか。
ロベルトで撃破を狙おう……と思ったら一発外してしまった〜。
と思ったら再行動、でやっぱ外すの辺りが妙にほわほわロベルトクオリティ。
ものすご〜くマイペースな若者、と言うイメージだよ。でも、だから窮地で一番冷静そう。
リーフくんも2発とも外したりなんだりでプレイヤーは白目向きそうなので
アルバさんの顔グラでも見て深呼吸しよっと。
しょうがないケインさんにトドメを刺してもらおう。よしよし。
9章の頃から攻撃よく避けるしあんまりミスもしなかったので
空気を読んだ頼れる臣下ポジみたいになってきた。
アーチャーからキラーボウゲット。
そしてプレイヤー、アルバさんの疲労を気にする(早過ぎ

ああっリフィスがアーチャー2人の攻撃を受けてしまった!
やめろ!疲労がたまるだろやめろオオオ!!
■5
とりあえずアーチャーを一体捕らえておいた!

ロベルト矢を受けて負傷。
くそっ何てことしやがるんだ許せん!!万死に値する。
■6
ナンナちゃん下がってきたロベルトにライブ。
アスベル→カリオンミス→アルバ、と言うお前らやる気あんのホットラインでアーチャー捕獲。
カリオンはきっとやる気満々で空回っちゃったんだろう。
空回るイケメン。眼福である。
おおおおアルバさん槍Dになったワーイ!
そうそう、アルバとケインの初期武器レベルには違いがあって個性が出てるね。
馬上からずどんと突くのがお好みのケインと、下馬して剣を交えるのが得意なアルバ、ってことよな!
きっと2人の訓練での勝敗も馬上ではケイン、剣ではアルバって感じなんだろうと妄想が果てなくてつらい。
とりあえず手槍持ったケインさんをダンスルームの手前に置いてみた。
抜群の安定感だし守備も騎兵で一番高いんで何とかなるじゃろ。
因みに体格も14でまだ育ち盛りのようだ。
そうそう、体格で知ったんだけど4遺臣の初期体格って
ケイン10>アルバ9>ロベルト7>カリオン6 なのな!!!!!
ケインはともかくアルバとカリオンってそんな体格差ないように見えるのに
ロベルト以下とかカリオンかなり細身なのな〜!
もっと食べましょう!
はーステ比べ萌える。

手槍必殺を見舞うケインさん。いいぞ格好いいぞ!
プレイヤーは溶けそうだぞ!!とか言ってたら見事に外して噴いた。
FEユニットはちょっと褒めるとこれである。
しかし3体から猛攻を受けても尚無傷である。
■7
ケインさんにはがねの槍持たせておくんだったなー。
カリオンも部屋に突入させて敵アーマーを1体撃破。
室内にカリオン、ケインを入れて、その後ろに手槍持ったアルバ!
ダンスルームのイケメン度がMAX過ぎてつらい。何てったってフレッドいるし。
リフィスも次のターンには部屋に入れたいなあ。

ちょっとロングランスマンの火力が怖いぜ。
ケインさん、フルボッコ。だが余裕のよっちゃんである。
体格にも表れてるけど頑丈すなー。って言っても守備10しかないんだけどね。
後方から頑丈キングは私だと言いたげな目でブライトンがこちらを見ている。(守備13)
■8
何を置いてもまず最初にフレッドさんのいかずちの剣をいただかなくてはな。
はーイケメン過ぎてつらいわ何だこれ。
カリオンと並べたら絶対に直視できない目下の個人的イケメン二強。
ケインさんはちょっと一休みさせようかな。
ポートクリス発動したらロングアーチ来るしナンナちゃんに手当てしてもらおう。
アルバはフィンさんからはがねの槍受け取って攻撃、したけどしょっぱいなあ。
これをカリオンがおいしくいただいてレベラーップ。
部屋の中にはリフィス、カリオンそしてブライトンを突入させてみたよ。

やめろリフィス狙うなって!ああっ返り討ちにしてしもた。
アーマーをさくさく返り討ちにするなんて涙出前が見えないくらいの感動なのだが
この章のリフィスには省エネ活動をして欲しいのだ。
ブライトンは手槍のダメージを受けないようだ。ってニヤニヤしてたら必殺食らって口から心臓出るかと。
安定のFEクオリティ!!楽しい!!
■9
オーシン→カリオンで敵捕獲!
ここまで影の薄いオーシンだが後半暴れてもらうので今は影を潜めているだけなのである。
アルバも負けじとロングランス持った敵撃破。

えーと、後残ってるアーマーは北の通路をうろついてるのも含めれば3体だよ。
■10
ロベルト削りでレベルアーップ!
フィンさんに手堅くしとめてもらおう。
出撃メンバーレンスターの騎兵ばっかりで解放軍内から不平不満が出てくるかもしれんな。
ダルシンとかほんとはもっと使いたいんだよ。
でも緑の鎧が森の木に引っかかって先に進めないかなあとか。

お、奥の通路から敵アーマーが出てきた。
フレッドさん的には行ったり来たり鬱陶しくてしょうがないだろうなあ。
げげ!毒の槍持ちだ!しかもよりによって狙いがアルバでプレイヤーの発狂スイッチが押されそうである。
よしよし回避回避。
■11
ロベルト→カリオンで敵捕獲!
そろそろ準備始めような。

リフィス狙われたときのイライラゲージの上昇が半端ない。
■12
オーシン体格がアーマーと同じことが多くて火力を活かせないなあ。
マッチョッチョな顔グラの割に結構奥ゆかしい体格してるよね。
一方表情が奥ゆかしいハルヴァンは自重しない筋肉具合だよね。
その2人のコンビのギャップってのがまたたまらんのだけどね!
ステータスは個性。ステータスは個性。
そしてブライトンのレベルがカンストしたのでCCさせちゃうもんねー!!!
もう面倒くさいし鍵は盗んだからアーマーやっつけちゃお。
次のターンでポートクリスに引っかかろうかな〜。

アーマーウロウロ。
■13
ええーと、フレッドさんの隣で待機でいいかな?
フレッドさんの苗字がシュターゼであると言うことは非常に重要な情報である。
フレッド・シュターゼ。うん覚えた。
南の扉は準備してたフィン、カリオン、ケインのお慕い勢で解放。
どうよこの手際の良さ!!フレッドさん見た???
仲間になりたくなってもいいのよ。
そして南でブライトンは派手にCC!!
ますます堅くなってしまわれた。マチュアさん見てる〜?あ、見てませんかそうですか。
やばい相変わらず運が2とかほんとザガロだこの人。女神像!女神像PLZ!!
マチュアさんの像でもいいよ!あ、ありませんかそうですか。
北へ向かうのはリフィス、プージマンそしてリーフくんなんだけど……
リーフくんがロングアーチの総攻撃受けるかもしれない。
このターン何とか耐えて欲しいなあ。

リーフくん回避ー!
つーかお前らマジでリーフくん狙うなよやめろよ何でデコイ無視すんだよ。
南にご丁寧にロベルトと落馬したアルバとか言うデコイがいるじゃねーか。
あ、アルバエリートの剣持たせてたわ。デコイになってなかった(笑
下心、見え見え。
■14
手斧を装備したオーシンさんが一番奥の扉を開けて、さあここからプージマン無双が始まるぜ多分。

どきどき。
オーシン、アーマーをCT撃破。
おわあああああフレッドが集中砲火を浴びてしもたああああ!!!
フレッド残りHP1とかあああああああああああ。
ロベルト無視して攻撃するなよおおおおお。
つーか守備8しかねーのかよパラデンなのに!上級職なのに!!!
ブライトンがドヤ顔をしてこちらを見ている。
敵司祭は捕獲?知るかそんなことと言いたげに壁ごしに手斧CTを見舞うオーシンさん(18)。
お前はそれでいい。
■15
南の地で傷薬を使うフレッドさん。傷薬盗まないでおいてあげて良かったってことにしておこう。
えーと、オーシンに傷薬使って後は待機かな。

しめしめ。敵アーチがアルバとケインを狙ってきたぞ。
そして北ではハイパー手斧タイムが繰り広げられていた。
最早貴様らにはプージを見せる必要すらない!!!
■16
プージでケンプフさんに襲い掛かるオーシン。
攻撃一応当たったけど、先のプレーで(セルフィナ様やられちゃったとき)何となく続けてみたときは逃げられちゃったんだよなあ。

やはり部下を置いて逃げるケンプフ。潔いほどの屑の鏡である。
逃げたってことはまたどっかで合間見えるのよな。
敵アーマーを返り討ちにするリフィスの異常な頼もしさ。
実は紋章シリーズとかでもジュリアンと言うかシーフをマトモに育てられたことが一度もないんだけど、こんなに強くなるもんなの?
何となくトラナナは序盤の展開や疲労度システムとの兼ね合いから
「割と劣等性がいない」「誰でも育てればそこそこになる」のかなーと勝手に思ってるんだけど。
体感だけどな!
オーシンが毒の斧の攻撃を受けるのは最早規定事項である。
■17
宝箱開けて終わりだな。トーチゲットォ!
多分いやきっと絶対明かりの魔法よな。
8章外伝まで松明使ったことなかったから松明まだ結構残ってるんだけどね。

制圧完了ー!!!
砦の中に子どもたちが囚われてる、だと!?
ケンプフに小児趣味が(違います
蘇る悪夢。4章は地獄だった。4章外伝はおならプ〜のおかげでそうでもなかった。
4章で思い出したけど実は早くこのゲーム2周目やりたくてしょうがないです。
次は序盤でリーフくんとリフィスを育てまくってやるのだと固く心に誓っている。
あ、決して1周目を投げたいとか思ってるわけじゃないよ!
ノエル渓谷で詰まってたときは正直そんなことを考えていたこともあった訳だが
11章で輝いてる3遺臣見てそんなん一瞬で吹き飛んだわ。
モリモリ頑張るぜ〜。
ところでどうでもいいんだけど何で3遺臣はリーフくんから支援受けんのかね。
出会ったばかりの絶対的主より育ての親(親じゃないけど)ってことなんかね。
気持ちは分かる(笑

支援と言えば3人の間に支援がないのが個人的にはぐぬぬだよ!
オレルアンズや黒騎士はお互いの間に支援あるのになあ。
ああ、でも……あれって確か新暗新紋で追加された設定で
昔のFEって同僚同士での支援って確か全然なかったんだよね。
万に一つも今リメイクされたらお互いに支援付きそうな気が、する。
とか言う泡沫のような妄想で今日も飯が上手い。
ほんとこのところ遺臣で生きてるよ……。
忠義を輪にした同僚騎士同士の友情ってほんと美味しいです。
posted by ヒグラシ at 18:09| 千葉 ☁| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

ドラゴンクエストヒーローズ(8)

らいでん、だと……!?


お約束の敵の登場のさせ方をよくわかっとる。
150303-234537[1].jpg

■光の塔
◆光の女神のもとへ◆

DQ4の塔の曲キターーーーーーーー!!!!!!!!!!
DQって何気に塔の曲のクオリティ非常に高いよね。
少なくとも8までは甲乙付けがたい曲が並んでるって印象だよ。
妖しげな曲と神秘的な曲の2種類に分けられるところもすごく好きなんだよね〜。
今でもよく聴くのは圧倒的に8なんだけど、一番好きなのは4だよ。
4はオケ版で頑張るバストロもすごく好きだし、原曲のあの不気味さもたまらないよね!
1章で子どもたちを助けるためにようやっと入れた塔であのイントロの歓迎を受けたときの衝撃!
しかも長く探索続けてると曲の後半ベースの旋律が消えると言う
すぎやま御大を崇め奉るしかない脅威の構成を堪能できると言うな……。
話逸れたけど光の塔なのに普通に敵出るじゃねーか!
まあそうこなくっちゃなんだけど既に汚染済みなのだな……。
ワープしながら戦うの楽しいな!
前回のレビューでも書いたけど、普通のDQのダンジョンっぽい要素がちらほら出てきてすごくいいです。

そして……
拾ったメタルライダーで

leiden[1].jpg

らいでん

ってのが出てきて絶叫。
なんだトオオオオオオオ!!!!!
そうかそうだよな一応騎兵だし。乗ってるスライムもメタルだから黒騎士とも言えるし。
ええい!!!扉とかどうでもいい!!我は!!らいでんを守る!!!!
とか言って扉の前に適当にモンスター配置しまくって放置して
別所に置いちゃったらいでんと共闘しまくったのはここだけの話な。
大丈夫。ちゃんと生存させてクリアした。

◆塔のてっぺんへ向かって◆
動く床楽しい!
どのタイミングでどこから敵が出てくるか分からない、と言うのは
フリーのクエストなんかでもやったらいいんじゃないのかなと思ったよ。
実に緊張感あって楽しかった!
そしてきつかった〜!!
友軍ヘルクラッシャー素通りしてヘルクラッシャー&バトルレックス×3が女神像に群がってたときは
死を覚悟した。
絶対味方のAIのほうが阿呆だよね。いやそうやってバランス取ってるのは分かるんだけどね。
NPCに敵倒されちゃったら爽快感も糞もない訳だし!
もう!必死で!蹴散らしまくったよ!!

◆凶暴な侵入者◆
150303-234303[1].jpg
キングレオ的なの出てきた。
150303-234316[1].jpg
と思ったらキングレオなのかよー!!!!
キングレオはダメだろーーーあれはキングレオ城のクソ王子って言う固有の敵だからいいんだろーー!!!
DQ4と言えば小説版の4章がすごく好きで、多分一番読み返したエピソードだった気がする。
久美先生の作風は大分賛否あるけど、個人的に4〜5は当時ぼろぼろになるまで読み込むほど好きでした。
アリーナの僕っ子はうーんだったけど(笑
そうそう、あの小説と言えばライアンに部下がいたじゃないか。
当時はオリジナルの仲間キャラとか……って割と冷めた目で見てたんだけど、
今読んだら絶対あかんくらい好みだと言う確信があるので怖くて読み返せないんだよね死んじゃうし……。
しかし等身の低いキャラクターシンボルとかわいいモンスターデザインでカムフラージュされてるけど
DQ4って作品はかなりダークでキツイ物語よな。
2章のラストも衝撃だけど、4章の「無残な敗走」と言う幕引きも凄まじい。
あの展開の秀逸さには今思い出しても鳥肌が立ちます。
無力感に苛まれながらの惨めな敗走あっての、5章でしょう。
5章のキングレオ城でライアンを見つけたときの感動と、その先で訪れるカタルシス。
忘れ得ないです。

キングレオとバトルレックスの卑怯な雄叫び三昧に唇を噛み締めつつ
何とか勝利。
今までに多くのモンスターと戦ってきたが、
どのモンスターもバトルレックスの鬱陶しさには及ばぬ。
キングレオとてバトルレックスの前ではとりまきに過ぎぬ。

さーて、光の女神様はどんな人なのかな?
期待度半端ねーよボインボインの清純美女はよ。
150303-234352[1].jpg
ただの光……だと!!!!!
闇竜との戦いで実体をなくしてしまったらしい。勿体無い!残念!
ふーむ、どうやらメーアちゃん救うには真の光の一族の力をゲットしないとダメみたいで
そのためには試練が必要みたい。
でもさ、闇を消しちゃっていいのかなー。共存EDみたいなのが一番いいんじゃないのかなー。
単純に闇の力を消せばいいって問題でもなさそうで悩んでしまうよね。
おおっアクトくんがプレイヤーの疑問を口にしてくれたぞ。
アクトくんとプレイヤーのシンクロ度MAX。
ふむふむ、かつて闇と光とは調和を保ってたらしい。
コスモスとカオスかな?
それを闇竜が勝手に破ったらしいので悪いのはあっちと言うことですかそうですか。
でも悪戯に命を奪い合う状況ってのは穏やかじゃない訳で
闇竜がグースカしてて世界樹すくすくしてた世の中ではみんな仲良く手を取り合ってお祭をエンジョイしてたりしたわけだから、あの状況が理想なんじゃないの?とは思うよなー。
女神様のいい分も鵜呑みにしていいのか微妙だけど、DQHのノリを考える限り大丈夫な気がする(根拠無し
光の腕輪は海底神殿にあるんだって。
ってことはホミロンの頭のアレは違うの?
や、でもホミロン姿消してるし方々に伏線は感じるんだよな……。
ホミロンのパパがしびれくらげだったら海底神殿から持ち出した可能性とかあるんじゃね?
ってしびれくらげな訳ないですねそうですね。


150303-234458[1].jpg
キャーーー!!!!!!!!
DQ5のボス戦の曲と言えばブオーンですよねーーーー!!!!
私もそうだけど多くの人が何故かこの曲が流れた瞬間絶対ブオーンが出てくる、と確信したことだろう。
ブオーン自体出てくるのは青年時代の後編で、ゲマをはじめその前にも鮮烈な印象を残した敵は沢山いるのに
何故かこの曲はブオーンの印象が圧倒的だと言う不思議。
当時近づいてくる姿が本当に怖かったもんな……。
150303-234556[1].jpg
そんなブオーンが滑らかに動いている。もうこれだけで猛烈なファンサになる。
つーか何でヘルムードさんが使役してんだよ。
時間軸考えるとまだサラボナの北でグースカしてる真っ最中のはずだよな。
いっぱい、いたり、するんだろうか……。
恐怖過ぎる。

150303-234608[1].jpg
どすこおい。
ああ〜塔壊されちゃうのか。
女神様どうなっちゃうんだこれ。
いや、でももともと実体ないしとか身も蓋もないことを言ってみるけど
この作品のテイストから考えてきっと大丈夫だと(だから根拠ないって
posted by ヒグラシ at 23:59| 千葉 | DQシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

ドラゴンクエストヒーローズ(7)

150303-233845[1].jpg
下睫毛大王登場。

■エルサーゼ
◆樹上の攻防◆

150303-233214[1].jpg
キングスライム出てきた!
150303-233202[1].jpg
ちゃんと合体モーションまで作ってあってこってるぜ。

◆祭壇の間を目指して◆
順路が分かりづらくて楽しかった。
だんだんダンジョンの雰囲気が普通のDQのそれっぽくなってきて
まるで本編のDQをアクションで楽しんでるように錯覚してきたよ。
世界樹と言えばDQ4。あれも初めてプレーしたときは結構迷ったのよな〜。
シルバーデビルはあんまり仲間になってくれなそうな顔をしてるな。
150303-233410[1].jpg
と思ってたらアッサリコインになってくれたよ。
ちまちま戦ってたらピサロが出てきてキラーマシンを一体やっつけて風のように去ってった。
一体なんだったんだあいつは。
お前はこんなところウロウロしてないでロザリーヒルにいろよ。
そもそもお前がロザリーヒルを離れていたからだなー。
勇者ご一行がピサロナイトをやっつけちゃったことも一因だけどよ。

◆立ちはだかる門番◆
イーメスとか言うゴーレム出てきたよ。
おおっ復活した!?
オノ無双でダウン取ったところで殴ったら下に落ちてってしまった(笑
150303-233716[1].jpg
なるほど落として倒す必要があったのか。

▼祭壇の間
あ、ヒゲだ。
150303-233835[1].jpg
ヒゲ下睫毛すごいな。
テリーがまた燃えとる。お前も大概脳筋よなー。
150303-233759[1].jpg
何とヒゲの正体はヘルムードさんと言う闇の王でした。
ドグマのポーンさんにいそうな容姿だな。
ふむふむ、彼の言い分は
「闇の力を封じてる世界樹を滅ぼして世界を闇と光がある元の状態に戻したいよ」
と言うことらしい。
どこまで鵜呑みにしていいのかは分からんが
話聞いてるとヘルムードさんの誇りと復讐の物語っぽいね。
早速自らの望みを成就させるため世界樹を闇に染めようとするヘルムードさん。
それを止めようとしたアクトとメーアが緊縛プレイ状態になってしまった。
150303-234043[1].jpg
光の者ってアクトとメーアのことだったんだな。他の人たちは別にそう言うわけではないのだね。
150303-233903[1].jpg
しかしヘルムードさんのモーションめちゃくちゃ気合入ってるなー。
ホミロンがゴメちゃんアタックしてたよ。
「ホイミスライムごときが光の腕輪を持っているわけが無い」
ヘルムードさん自らフラグを立てに行くスタイル。
誰かが助けに来るのかなーと思って見てたらメーアちゃんが光って消えてしまった。
自らを犠牲にしてアクトくんを助けてくれたのか。
これ多分メーアちゃんが主人公だったら、アクトくんが消えちゃうんだろうな。
何だよーピサロ様助けに来ると思ってたのにー。
あいつほんと肝心のところで役に立たねーな。単純にひとり世界樹観光でもしてたんだろうか。
ロザリーのために世界樹の葉を調達しようとしてたのかなと思ったら色んな意味で泣けた。
出張ご苦労様です。
うーんしかし「光と闇の者以外は祭壇には入れない」って設定があったとは言え
イベントシーンの周りのキャラの棒立ちっぷりはDQ8思い出したわ。
うんでもDQはFFとは違うわけで、ムービーシーンでの派手なアクションシーン!みたいなのは
あんまりなくていいと思ってるんだけどね。

■空艦バトシエ
BGMは待ってましたと言わんばかりのエレジー。
エレジーは個人的にFC版が破壊力ダントツだと思う。
抑揚がない方が怖いんだよこの曲は。
そしてアッテムト(5章)で聴くのが圧倒的。
「ここはこうざんのまち、アッテムト。でもそれももうおしまい」って一言に
魂が震えるんだよ。

何とディルク様は光の者の守護者の血筋で、2人を守ることが使命だったらしい!!!
王族が守護者、と言う設定は面白いな。
でも守られるべき存在は歴史や政治の表舞台には立たない方がいいわけだし
平和に治世するのもまた守護者の役目、と考えてもしっくり来るよ。
親衛隊長であるアクトとメーアにとって守るべき存在だったはずのディルクが
実は2人を守護していたってことか〜。
彼が自ら戦っていたのも国民たちを守るためだけではなかったということだな。

今度は光の女神に会いにいくようだ。
確かに闇竜が実際に存在してるわけだから、
それに対応する女神もどこかにいると考えていいんだもんな。
しかしこの段階でメーアの生存を信じて大丈夫なのか。
物語的には安泰だと思ってるけど、消滅しちゃったようにしか見えなかったよ!

◆仕立て屋エレノアの気がかり◆
レベル上げついでにクリフト、ジュリエッタ様と行ったら
くっそ難しくて2回も根っこやられてしまった。
バトルレックスさんほんと自重してください今のところ出てくると戦慄する敵堂々の1位だわ。
エイヤと足を伸ばして2箇所の扉を封鎖したら何とかなったよ〜。
世界樹の根の迷惑っぷりは異常。
バトルレックスに攻撃されるとすぐに収穫されてしまうのだ。
あ、報酬アレンジコスチュームだ!!!!
DQ3の衣装の方が良かったから変更はしなかったけど。
ついでにエレノアの心配も受けてみたんだけど
こっちはキラーパンサー、トロル、バトルレックスと戦うだけのバトルで拍子抜けだったよ!!
やっぱり防衛戦が一番難しいよな。
数の暴力って恐ろしいよな。
メーアのアレンジコスチュームゲットして泣いた。
早く助けに行かなければならない訳だが、メンバーのレベルの底上げもしておきたい。

◆装備収納の必需品 その1◆
防衛戦だったけど、広くて扉が分散してる&合流ポイントが多いマップが難易度高いんだなと。
今回は扉が近場にあったからすぐに潰せてラクショーだったよ。

あとあと、ルーラストーンって一度×ボタンで力を満たせば
その後のミッションすべてですぐに使えるんだな!
知らなかったよ!毎度やんなきゃならないのかと思ってた!
そんな訳でエレノアの気がかりは本当はもっとずっと楽にクリアできたのではと言う疑惑g
posted by ヒグラシ at 00:15| 千葉 ☁| DQシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

ファイアーエムブレム トラキア776(21)

フォロワさんに今のスキメンランキングとかどうよと言っていただいたので
調子に乗って少しだけ考えてみたのだ。
顔だけって言うのは難しいけどアルバさんがダントツで
多分2番目はこの章で上官囚われて大変なことになってるあの人ですね。
早く 仲間に なるべし!!!!!
総合的に判断するとハルヴァンもめちゃくちゃ好きだけど
別に彼は顔のポイントが低いとかそう言うことを言ってるわけでh
好みの顔だよ!!!!
でもみんな大好きだよ〜。
ブライトンとかダルシンとかも本当に好きです。勿論カリオンもなー。
でも、一番入れ込んじゃってるのはこの中の誰でもなくて
ロベルトですね……。
ロベルトは何だろう。
実は今回初めて辞世の句を見てしまったのだけど
あの台詞はあかん。
ほんとダメだよ……何て表現したらいいのか分からないけど
あの健気な台詞も相まって黒騎士ロベルトの弟と言うか息子と言うか甥っ子?のような目で見てしまって
思い入れ度はダントツだよ。
私は、本当に、黒騎士が、好きです(突然の自己主張
覚醒の子キャラにも言い知れない愛しさがあったよね。
正直実際自分のデータで迎えるまではそれほど興味なかったんだけど
実際彼らを育ててみるとみんなかわいくてしょうがなくなったよ。
って、ロベルトはロベルトの息子でも血縁者でも何でもないけどな!!!


さてようやっとやってきたぜ11章。
長かった。本当に長かった。
ケンプフが普通に結構素敵で拍子抜けしたよ。
もっとブサイク系かと思ってた。
ニヒルな感じで結構女性に人気出そうな容姿じゃないですかね。
ちょっとその性格をどうにかしないとマズイ感じは漂ってたけど。
でも、屑は大事だ。
屑は物語に欠かせない大切なスパイスであるよ。
だから大事に供養するよ。南無。
ところでケンプフの部下がドボルザーク2号で大変反応に困りました。
あれが……モブ顔だと!!!???
トラナナどんだけ顔面レベル高いの(ちょっとおかしいことを言ってるかもしれません


フレッドさんが格好良過ぎて続きが気になったから深く考えずにテストプレーしてみたんだ。
そしたら出撃させた3騎士は結構ちゃんと戦えてるし、
アルバさんは格好いいし、ロベルトかわいいし、ケインさん硬いし、
フレッドさんから漂う悲壮感半端なくて大好物ですありがとうございますだし
大変興奮してしまったんですよね。
シミュレーションゲームプレー中に興奮するとか愚の骨頂ですね。いつものことですね。
おまけに敵もそんな強くない。
調子に乗ってみんなで雪崩のように部屋に押しかけてフレッドさん説得しようとしたら
まさかの扉大量発生ですよ。
ロングアーチさん登場ですよ。
ブライトンが一マスの狭い部屋に閉じ込められてて声出して笑ったね。
とりあえず敵からゲットした鍵でのろのろ解除してたら
セルフィナ様とロベルトが立て続けに散って短い夢から覚めました。
もうね!!!
ロベルトの辞世の句にちょっと泣きそうになってしまったよ。
冒頭にも書いたけど、何と若くて健気で愛おしいキャラなのかね!!!!!!!!!
セルフィナの名を口にしてたけど、直前に彼女もまた散ってたせいか
切なさが半端なくて転げ回ったよ!!
セルフィナ様にはこれからもレンスターのイケメンたちを暖かく見守りつつ、
彼らに支援を与え続けて行ってもらわないと!
以前のカリオンさんとの会話でも思ったけど……
お母さん、って雰囲気ではまったくないけど
エーヴェルさん同様みんなのお姉さん、お母さんみたいな存在なのかなーってちょっと思ったよう。
プレイヤーとしても大切に大切にお守りしたい所存であります。
先日に引き続き今回もやってしまっておいてどの口が言うかって感じダケドサー。


つまり、そう言う知識がある状態でのTake2になります(前置きなげーーーーー
またターン毎に書いていくね〜!
◆11章 ダンドラム要塞◆
マップと睨めっこしてたんだけどこの章どうあってもシーフいないと無理だよね。
もうSドリンク使えってことなのこれは。
メンバー:リーフ、アスベル、ブライトン、フィン、セルフィナ、オーシン、カリオン、ケイン、アルバ、ロベルト、リフィス
休ませたいキャラがいるからちょっと人数減らしてみたんだけどどうかなあ。
リフィスはいないとどうにもならないっぽいんでSドリンク使ってしまうよう。
シーフ育てるのに楽ちんな10章→不可欠な11章の流れ鬼畜過ぎる。
ラーラちゃんどうしようか一瞬悩んだんだよなあ。でも欲望を優先させたんだよなあ。
リフィスに限らず疲労度設定が搭載される前に育てきっとけってことなんだろうな。
無茶言うなよ!!!
■1
はい進軍〜。
くっそ森に足場とられて上手く進めないな。
伐採したい思いに駆られる。自然破壊ダメ!絶対!

ケンプフ「作戦名ポートクリス!!展開!!」
ん?何だ何だどうしたんだ。
突如フレッドさんの前で踊り出すアーマーナイトたち。
これが作戦なのか?確かにプレイヤーは困惑を禁じえない。
フレッドさんはこのアーマーたちをどんな目で見ているのだろうか。
オルエンたん心配過ぎてそれどころじゃないか。
リーフくんたちは思いもよらない熱い歓迎に滾っているようだ。
踊る経験値を目前にしてレンスターのイケメンたちがいきり立っている!!!
■2
リーフ、ロベルトそしてカリンちゃんに放り込ませたリフィスでソルジャーを迎え撃つよ〜。
初期位置の配置順が未だによく分からん。
本当はロベルトをアルバさんにしたかったんだよう。
弓兵を前線に置くとか鬼畜の所業過ぎるようすまぬすまぬ。
だがやめない。これも経験値のためだ許せ。
かわいい子には何とやらと言うではないか。

リーフくん鮮やかな回避カウンター×2をキメて敵ソルジャー撃破。
ロベルトもかわせ〜かわせ〜よしよし!!!!!!
辞世の句を見てロベルトへの愛着が激しく加速してしまいましたね。
この異常なまでに慈しみたい欲をかき立てる存在。
キャラクターにこんな感情を持つことは稀ですね。
因みにその稀の中に新紋の5人は余裕で入ってるんですけどね(稀って言うのそれ
■3
ケイン→アルバのコンビで敵アーチャーを捕獲!
セルフィナ様を近くに立たせてロベルトレベラーップ!
ああっリフィスが!リフィスが敵からキラーボウ盗んだよう!!
これまで魔道書くらいしか盗めなかったのが嘘のようだ感動して涙が頬を伝うぜ。
今日は赤飯を炊かねばな。
アスベルがリーフくんの隣でサンダー見舞ってソルジャー撃破。
リーフくんも負けじと張り切ってみたけど僅かにHP残してしもうた。
カリンちゃんこれ仕留められるかな〜。よしよし!
残りはキラーボウを盗まれてロングボウ一本で戦う弓兵のみだよ。

リフィスがダメージなど食らうわけがないのであった。
つーかリフィス疲労になるまでに54回行動できるってことかすごいな。
見るからに体力ありそうなプージマンも絶句である。
プージマンさんは見た目の割りにHP高くないんだけどね。
■4
リーフ→ロベルト、でロングボウアーチャーを撃破。
ああー倒さず捕らえておくんだったけどまあ経験値入ったからいいや。
ロベルトにゲロ甘である。

ダンシングアーマー部隊が一体近付いてきたぞ。
新手のパフォーマンスか?
■5
アーマーさんはロベルトで削って捕獲しようと思ったんだけど
ロベルト連続CTで撃破してしまった。
近くにセルフィナ様いたし仕方ないね。張り切っちゃうよね。
大丈夫不測の事態に備えて鍵は事前にきちんと盗んでおいた。
リフィスがいるとは言え鍵は沢山持っておくにこしたことはないからな。

アーマーダルシ〜ング♪と、真顔のフレッドさん。
蓋のケイン、アルバ踏ん張るの巻。
も〜3騎士が頑張っててプレイヤーの目頭がさっきから熱くなってばっかだよ。
3騎士がどんだけ好きなのかは何となく新紋章を参照しておく(全然関係ないじゃん
■6
ロベルト敵アーマーを削って軽やかに後退。
ナンナちゃんがこれを癒してレベルアーップ。
このアーマーが軽快に移動を繰り返してる割に妙に堅くてな……。
ケンプフもなかなか鬼畜な作戦展開してるよね。鎧の中で兵士たちフーフーでしょ。
オーシン→ケイン→カリオンでようやっと捕獲。
どんだけ人員割いてるんだよ。イケメンホットラインとも言う。
つーかプージマンしっかりしてくださいよ。

アルバさん手槍回避〜。
■7
なんだかぐずぐずしちゃってなかなか先進めないなあ。
部屋の中に雪崩れ込んじゃった方がいいんだろうか。
リフィスでどんどん鍵盗んでおこう。
■8
扉を閉められたときのために鍵持ってる人たちを配置しておきましょうね。
ってまだアーマー5体残ってるけど。

矢面に立たされるケインさん。
硬いから大丈夫。
■9
ああーやばい何も考えないで攻撃したらオーシンが毒状態になってしもた。
しかもアスベルが毒消し持った敵を倒してしまったので
プージマンは要介護になりました。

GYAAAAAAフレッドさんが攻撃してキター!!!!
アルバさんフルボッコであるが、フレッドさんの攻撃以外は回避したよ!!
そしてケイン&アルバの槍レベルがアップ!
ほぼ同時に成長するとか仲良しと言うか同僚って感じで萌えますなあ。
レンスターの未来を担う、2つの星!!!
そしてそんな2人を見てカリオンがまた焦ってしまいそうである。
大丈夫だ今のところお前が一番強い。
4人みんなで仲良く強くなってってくれれば騎兵ジャンキーとしてこれ以上嬉しいことはないぜ。
何故か新紋終章に3騎士とカリオン並べる想像して涙ぐむなど(もうちょっと頭大丈夫なの
敵アーマーは残り3体ですね。
■10
アーマー1体撃破!

フィンさん久々の登場でアーマーを削るの巻。
フィンさんは疲労も結構たまってきてるんで
このマップでは人質解放などを担うお助けマンだよ。
■11
これをブライトンが撃破!
ブライトンは今レベル19で経験値90なんだよ。後10なんです頑張ってください。
え?ナイトプルフをこの人に使うのかって?
つ、使ったほうがいいでしょ……運2とかだしザガロ並じゃん。
え?そもそも一軍なのかって?
一軍で行きたいでしょだってこの顔と髪型じゃん。
震えるほどお気に入りが騎兵ばかりで泣きたい。
いやハルヴァン!今回はヴァカンスに出ているハルヴァンがいるわけだが!!
さて準備をしようかな!
防火扉が閉まるのはリーフくんがフレッドさんに隣接したら、が条件かな?
同時に会話が発生するわけだしね。
ところでリフィスがいかずちの剣を盗めてしまって動揺している。
しかも再行動できたので傷薬もいただいてしまいましたよと。
上官思いの部下を丸裸にする鬼畜盗賊リフィス。

あれ……?ああ!なるほど!
敵ターンじゃなくて、リーフくんが隣接した瞬間罠が発動するのか。
ああーじゃあみんな行動させるべきじゃなかったな!
ぐぬぬ。
とりあえずカリオンに一番南の門だけ開けさせておこう!
「砦に入れず歯がゆくてなりません!」
「カリオン、扉の開放も重要な役割のひとつなのですよ」

カリオンを優しく諭すセルフィナ様。

さあ耐えろ!!!耐えるのだ!!!
ってEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
セルフィナ様あああああああああああああ!!!!!!
……セルフィナ様は何故ロングアーチを2回食らうのか。
ステのどの部分が作用してるの?速さではないよな?
おおおおおん、また、みんなのお姉様に大変なことをしてしまった……。

プッシューンの攻撃2回食らう条件って何。
何なんだ。
分からぬ。分からぬがもうセルフィナ様射程に入れるのはやめよう金輪際やめよう。
みんなの前でセルフィナ様を退場させるとか
もう今罪悪感の塊になってるわ。
寧ろプレイヤーがロングアーチの攻撃食らってくるわ。
来いよ!!弾 切 れ に し て や ん よ ! ! ! 


はいリトライ頑張ります。
どうやら突撃スキル?のせいっぽいね?
「もう一度戦いを繰り返す」ってのでロングアーチの攻撃が2回発生しちゃってるみたいだな。
セルフィナ様のじゃじゃ馬っぽい一面にときめいてる場合じゃない。
リトライ行って来ます。
そうそう、さっきトラナナキャラの年齢を知ってしまって大変衝撃を受けてるので
次回その辺もちょこちょこ突っ込みたいね!!!
posted by ヒグラシ at 19:38| 千葉 ☀| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

ドラゴンクエストヒーローズ(6)

SSたまっちゃいそうなので必殺技だけ〜。

◆ヤンガス◆
火力随一かねどうかね。ディルク様とどっちだろ。
動きは多分一番遅いよな。
でも強力な技が豊富で、何よりその技を最大限に活かすかぶと割りは
個人的にはなくてはならない技だよ!!!
まじん斬りとよくセットで使ってる不動のスタメンです。
その分、必殺技は範囲に癖があってちょっと使いづらい印象!
150302-013550[1].jpg
いいぞヤンガス!格好いいぞ!

150302-013622[1].jpg
あっでもアップのヒゲはちょっと生理的にアレだな……!

150302-013910[1].jpg
遠心力でぐるぐる。

150302-013637[1].jpg
上からアングルでもお楽しみください。

150302-013657[1].jpg
軌道がちょっと特殊なオノ無双!!!

◆ビアンカ◆
150302-014745[1].jpg
今のところ一番使いこなせてないと言うか、
弓難しい(笑
ただ遠くから範囲攻撃&ダメージスポット作れるから
慣れれば敵に近付かずにやりたい放題できそう!
そして必殺技はまさかの!!
150302-014018[1].jpg
何だ!?どうした!?
ゴールドオーブか?

150302-014029[1].jpg

150302-014159[1].jpg

150302-014210[1].jpg
髪の毛が重力に逆らってるのがかわいくていっぱい撮ってしまったよね。

150302-014221[1].jpg
手にしていたのはゴールドオーブじゃなくて(んな訳ないけど)まさかのビアンカのリボン!
こんなデザインだったのだね〜。

150302-014841[1].jpg
ゲレゲレちゃんキター!!

150302-014852[1].jpg
な ぎ 払 え ! !

150302-014255[1].jpg
駆け抜けてって終了。
技自体は大分地味目だけど、個人的には最も本作ファン泣かせの演出だと思う!
しかしディルク様と言いビアンカと言い
「その手に持ってるものは使わないのか」って必殺技がちょいちょいあるね(笑

◆フローラ◆
150302-014352[1].jpg
癖なら一番なんじゃないかな。
ただ何となく使いこなすと最強キャラになるんじゃないかってくらい
使い込み甲斐のあるキャラと言う気もする!
シャボン玉を飛ばして攻撃する、と言う攻撃スタイルはとても斬新で
視覚的にも楽しいし、まだまだ色んなことができそうな気がする!
ステッキは物理で殴っても面白い(笑
150302-014336[1].jpg
この動画では敵との距離が近過ぎてちょいちょい隠れちゃってたんだけど
ロケーションはここが一番フローラに合ってるのではないかと!

150302-014409[1].jpg
ビアンカもそうだけど、アップが多いモーションは嬉しいよ!

150302-014437[1].jpg
結婚控えてる身だし魔法少女って年じゃないだろうけど
魔女っ子演出には滾らざるを得ないね。

150302-014542[1].jpg
きらきら〜。

150302-014553[1].jpg
かわいいじゃん。

150302-014600[1].jpg
かわいいからいっぱい撮っちゃうじゃん。
必殺技できりっと眉になってるのもいいよね。

150302-014639[1].jpg
最後はエレガントに滅殺。
このポーズたまらん。


DDFFみたいに作中で録画してカメラぐーるぐるしてSS撮れたら楽しいだろうなーと何となく。
モーションしっかり作りこまれてるだけに通常の技なんかももっとアップで見てみたいよね!
posted by ヒグラシ at 02:17| 千葉 ☁| DQシリーズのこと | 更新情報をチェックする

ドラゴンクエストヒーローズ(5)

150302-012154[1].jpg
フィアンセ(謎)のいる女性が3人出てきました。
ビアンカとフローラのアレは相手をフィアンセって言っていいのか微妙だけど。

■ドワドキア
◆長いトンネルの奥へ◆

おお〜屋内!やっとダンジョンきたきた!
鍾乳洞みたいなエリアだな。
マドハンドとかミニデーモンとか新しい敵色々出てきたなーと思いながら戦ってたら
おおおおメタルスライム倒せたーーー!!!!
とうとう出てきたかメタルスライム。
ターン制バトルとアクションとどっちが倒しづらいかね。
長い回廊をダッシュで逃げられたらもうお手上げだけど
ターンバトルの方がギャンブル性が高いかな。
トロルはマダンテ→疾風迅雷→セクシービーム→マヒャドのコンボで倒したよ!
もうゼシカ固定でいいくらい楽しい。
無双系作品プレーするの初めてだけど、広範囲に多段ヒットする攻撃が
一番アドレナリン出る気がする。
なのでゼシカが一番楽しいと感じるのは必然なのかもしれぬ。
ダメージは大分控えめだけどね。特にヤンガスと切り替えると一目瞭然。
だがヤンガスは超優良ユニットという印象。かぶと割りは卑怯。

◆ドワドキアの生命線◆
まーーーーた世話の焼ける根っこが生えて来やがった!!
むむ、大型モンスター多いなー。
ゴーレムにトロルに、キラーパンサーまでいるのか!
待て待てお前らちょっと待て順番だ!一列に並びたまえ!!
はー世界樹ちょっと危なかった。

◆狙われた洞くつの町◆
ドワーフの女の子出てきたかわええええええ。
そしてそれを守るのが天空の花嫁2人とかどんな目の保養だこれは。
テリーが守る気満々である。
一方クリフトは興味なさそうである。
クリフトはアリーナに対する野心は結構強いけど相当一途だよな。
今度はこの娘っこを守って戦うのかと思ったらまさかの戦闘ナシで和やかな雰囲気突入。
わーい妖精の村のBGMだー!
ベラはよはよはよはよ!!!
初見プレー時ベラがあんまりにもかわいくてさあ、別れたくなかったのよなー。
ここでとんでもない事実が発覚するのである。
どうやらこの幼女にフィアンセがいるらしい。
おいおい罪深いな色々と。
あ、でもドワーフだから幼女に見えるだけで実際には幼女ではない、のか?
あーなるほど。ビアンカとフローラと設定かぶせてるのか。
2人はサラボナからワープしてきたみたいだよ。
も、もしや結婚前夜に来たとかなのかな。
フローラ「幼馴染、素敵ですわね。本当に、羨ましいですわ」
どちらが嫁になってもいいように配慮してあるなあ。
そう言えば魚の骨さんはいないのか。
魚の骨さんも鞭が似合うキャラよな。って別にあの人が魚の骨な訳じゃないけど。
Wヒロインものを語るのはかなり神経質になってしまうけど
個人的にはキャラとしてはどっちも甲乙付けがたいほど好きです。
でも、DQ7は合わせて多分6〜7周してるけど、フローラを嫁にしたのは1度だけで
後は常にビアンカ嫁にしてるよ。
と言うのも双子を何となく金髪にしたくてな〜。
昔持ってた攻略本のイラストやカレンダーの双子が悉く金髪だったもんだから
刷り込みみたいなものがあるのだよ。
尚名前はペペルとポポカ絶対固定で自分の中では他の選択肢は一切存在してないです。
そいやデボラの髪が黒なのは「双子の髪の色を父親のそれと同じにしたい」と言う人への配慮かなって思ってるよ。
ああーあーDQ5やりたくなってきた(笑
DS版引っ張り出してきましょうかね。
DQ5に関してはSFC、PS2、DS版全部持ってるよ。思い入れとプレー回数はダントツです。

うっわーやっぱり女の子守らなきゃならんのか!
根っこや扉と違って女の子は無傷で何とかしたいぞ。何せ女の子だからな。
とか言ってて扉の番人のところまで足伸ばせなかったんだけど
時間で扉消えるのな!
こちらの意向を汲んでいただけたと言うことだろうか。
トロルのアシストが1000ダメージ越えてて噴いた。

◆愛する人たちを探して◆
タイトルどおり、愛する人たちを探して駆け回る女の子を
ひたすら追いかけ警護すると言うハードなミッションであった。
長かった!!
大型モンスターの使いどころを考えさせられたよ!
次々移動していく形式のミッションだったから、下手に呼び出さずに次のステージ用にとっておくといいね。
つーかここまで探しても見つからないってどう言うことだよ。
正直こんだけ広いマップなら最後どっかで見つかるだろうって思ってたんだけど
どうなってんだ。
かくれんぼが上手いのか、それとも残念なことになってしまってるのか。
物語のテイスト的に後者は絶対ないと思うけど。

一息ついたところで試練のほこらで新しいクエストが受けられるようなので行ってみる。
マドハンドもう500体以上倒してて笑った。
ところでクエスト屋の女の子の拍手が気になってる人は結構いるんじゃないかと思うんだけどどうよ。
かわいいけど、うるせえ(笑
表彰してくれる子ちゃんは大人しいのにこの差は何なんだ。
まあ嫁は郵便屋さん一択だけど。
◆テンション20の試練◆
つまり必殺技が強力になったってことかな?
つーかまだ20なのかよ!!
てっきりハイテンション状態=スーパーハイテンションだと思ってたよ!!!
スーパーハイテンション時のダメージは一体どうなってしまうのだろうか。
今から非常に楽しみである。

■ドワドキア
はいはいまた愛しのパパンとフィアンセを探しにやってきましたよ〜。
つーかどんだけ逃げ回ってんだよ。
◆大聖堂に佇む巨像◆
150302-011613[1].jpg
あ、いた?
150302-011630[1].jpg
いたー!!!!
婚約者思ったより普通のドワーフだた。
う、うーむ。並ぶと結構危うい感じはするがきっと見た目ほど年は離れていないのだろう。
ん?後ろ?
150302-011701[1].jpg
あっうごくせきぞうだーー!!!!!
150302-011716[1].jpg
いや、違う色が違うだいまじんのほうだ!!
だいまじんちょいちょいアクトくんたち無視してドワーフたち追い回してたよ。
ドワーフの何が彼をそれほどかきたてたのだろうか。
しかも父ちゃんマイペースだし。婿殿も大変だな。

どうやらドワーフの地の伝承によると、今回の出来事には闇竜が関わってる可能性があるっぽい。
えっヒゲでしょ?
あー、ヒゲが闇竜を復活させようとしてる、とかなのかなー。
つーか何でフローラ伝承知ってるんだ。
「昔異世界の本で読んだことがありますわ」
またまたご冗談をーって言いたいところだけど
あのサラボナにはマジでそう言う本もありそうな気がするから困る。
でも、それぞれの世界ってどう言う関係なんだろうね。
こうしてナンバリングタイトルキャラがワープしてきちゃったりする訳だし
どっかしらで繋がってるんだろうけど。
つーかどうでもいいけどディルク様って独身なのかな。今頃ふと疑問に思った。
150302-011841[1].jpg
ワーーーイビアンカとフローラ仲間になったよ!!!
お船が華やかになり過ぎて困る!!
つーか酒場に引きこもってないでみんな出てきてよ!!
ルイーダ含めて酒場に美女が集中し過ぎだよな。
まあ郵便屋さんいるからいいけど(もうそればっか

今気付いたんだけど「○○の間」ってもしかして
これまでに出てきたボスとか特殊な敵と戦えるってやつなのかな?
さっき魔神の地図ゲットしたんだけど、多分これ大魔神と戦えるやつっぽい。
◆黄金の間◆
うんそうだこれドラゴン戦だ。26秒だた。
どうでもいいけどうちにはDQ展で購入したドラゴンのフィギュアがあるのだ。
裏・竜の地図っての手に入れたよ。
解析が必要らしくてすぐには表示されないと暗に先に進めてスイッチを解除しろと言われた。
◆翡翠の間◆
こっちはクリアタイムないのか。
ひたすらスライムをボコると言うちょっと心の痛む、それ以上に痛快なクエストだた。
吸引力が自慢のマダンテで130体一気に吹っ飛ばしたときの爽快感は
決して言葉で表現できるものではない。

あれ?アリーナ気球乗ったことある設定なんだ!
ってことは5章設定なのか。
アリーナとクリフト抜けた導かれし者たちとか戦力ダウン凄まじいよな。
平均年齢も随分上がってしもうて。

どうやら世界樹にモンスターが群がってるらしいので準備して向かおうとしたら
あっと言う間にお金がなくなったよ!!!
なのでまたもちっと修行の旅に出ることにする!
ビアンカとフローラも使ってみたいしね!

ヤンガスの必殺技最初に録ったはずなのに録画がうまく保存されてなかったみたいなんで
今回はテリーとゼシカ〜。
◆テリー◆
テリーはもしかして剣使いの中では一番素早いかな?
ヤンガスの後に使うとあまりの速さに目が回りそうになるよ。
コンボ技にちょっと癖があるのがまた楽しくて、積極的に使いたいキャラです。
ミラクルソードで回復しながら戦えるのもいいよね。
属性が雷ってところもきちんと本編での初期装備設定を抑えてあるね〜。
150228-142533[1].jpg
髪が靡くのは卑怯。
性格やら性能やらは置いといて、見た目だけならDQ屈指のイケメンよな。
個人的には衣装デザインとカラーリングが秀逸だと思ってる。
150228-142727[1].jpg
鞄の謎の存在感。
150228-142805[1].jpg
俺の左手が疼く……!!
150228-142842[1].jpg
キラーパンサー逃げてー。
150228-143009[1].jpg
振りかぶってジゴスパーク。
150228-143020[1].jpg
もう、引換券だなんて呼ばせない。
つーかテリーがジゴスパーク使ってるってことは
ククールさんの出番絶望的ってことなんですかね。
ククールさんもDQ屈指のイケメンですよね。
いただきストリートでマイキャラにする程度には好きでした(大分好きですね

◆ゼシカ◆
ゼシカほんと楽しいよみんな絶対一度は使うべき!!
つーか無双嫌いじゃないならこのゲーム買ってゼシカ使うべき!!!
それくらいゼシカオススメ。コンボ技見てるだけでもほんと楽しい!
広範囲を一気に攻撃できるから初心者でも攻撃当たるし
数字がボロボロ零れてくのを見るのがこのゲームの醍醐味と言う気もする(笑
ハッスルダンスと言う回復技まで持ってるし何でもできるキャラな分
マダンテのモーションはかなりあっさり、でバランス取ってるのかなーとか。
150228-144652[1].jpg
スキルシーンではほとんど揺れないよね。
ただ通常攻撃時は揺れてる?気がするあんまちゃんと見てないけど。
150228-144700[1].jpg
かわいい!
150228-144732[1].jpg
ちょっとこのSSはあかんかったかもしれんすまぬ!
150228-144756[1].jpg
マダンテの本領は吸引力にこそあると思う。
恐るべきダイソン。
あっダメージはテンション20になる前のものだよ〜。
posted by ヒグラシ at 00:57| 千葉 ☔| DQシリーズのこと | 更新情報をチェックする
×

