2015年07月31日

ファイアーエムブレムif(32)

遭遇戦やってたらユキムラさん来たよ!?
フェリシア、イザナに続いてこのパティーンでキャラが仲間になるの3人目だよな。
どう言うことなのほんとこれ。
ユキムラさんほんとタイプです。大学生の頃だったら撃ち抜かれてた。
まさからのカラクリ師に衝撃を隠せないような、ああそうかも似合うかもな。
改めて見ると目元がほんとタイプ過ぎるぜ。
眠そうな目、と言うか瞼が厚めで瞳と眉毛の間に距離があるキャラには
まっっっったく免疫ないよ。
ロベルトとかロベルトとかロベルトとか〜。
ロベルトは包容力まで炸裂させてんだからもうどうしろっての。


ところでここのマップBGMは今のところダントツですね。
後で資料館でヘビロしたけど何だろうこの負ける気がしない感。
軽率に出してはいけない曲名だとは分かってるけど
太陽は昇ると似た「絶対負けない」感があるなあと。
◆23章 暗夜王女カミラ◆
エリーゼはどちらにも味方せず、戦争を終わらせたいって気持ちを訴えにいくみたい。
逞しい子だなあ。
ああっアメコミイケメンデテキター!!!!
ちょっと私あなたのこと気になってるんですよ!!!
あとブノワさん。
早く暗夜もやりたいのだ。
死体がゴロゴロしてる道を怖がるサクラちゃんの手を引いてあげるカムコ。
それにあからさまに対抗意識を燃やして死体を怖がるエリーゼたんがんわえええええ。
勿論百夜王族も好きだけど暗夜王族にぐんぐん惹かれるなあ。
これは百夜ルートをプレーしてるということも大きいのかもしれないね。
ん?後ろから誰か来た?
ああーーっ魅惑のおっぱお!!
姉さんも前会ったときより若干精神状態が進行してる気がするなあ。
やっぱりカムコの周りを滅殺すると言う考え方自体は変わってないようだけど。

メンバー:前回と同じ
■1

ああーーーーーハロルドさんが!ハロルドさんがいる!!!
クッソブレイブヒーローなのか最高に素敵だな!!!
このいでたちとカラーリング、
正にアメコミスペースヒーロー!HAHAHAとか笑って欲しい!!
そしてエルフィちゃんまさかのジェネラルなのか!
この2人がエリーゼちゃんの臣下なのかな?
何て表現したらいいのかな……すごく男性らしい、女性らしい臣下ですね。
でも2人とも内面すごくマトモそう。
こう言うややギャグ寄りと言うかシリアスを突き詰めてない作品では
あんまり影や病み要素のないマトモなキャラに入れ込むことが多いです。ヒナタ然り。
逆にドシリアスだと病みキャラ一直線だけどね。
臣下がマトモなのは上司がマトモだからかな。
エリーゼたん最初こそヤンデレ臭を漂わせてるように感じたけど
全然そんなことなかったね。
ち、ちょっと待ってー!!!!!
ハロルドさん運1!1なの!?ザガロなの!?(サガロは確か2よな
マチスの名前を出した方が良かったか。マチスは究極の運0スタートだからな。
「正義の味方、ハロルド参上だ!エリーゼ様……今お助けします!」
「悪い白夜の兵士は……全員倒して見せるわ……!」

ああーこの絶対に分かり合えない感。
嫌だー絶対殺してしまいたくない〜撤退してくださいオナシャス。
お、でもカムコ(と一緒に行動してる扱いになってるっぽいエリーゼ)なら説得できそうな感じ?
よし任せろ全力で説得してみせるよ。

まずスズカゼ&ツバキで通路を塞いでるソーサラーを安全安心撃破。
ぐわ〜何つう名曲だこれすごいな。サントラはよ。
今の行動でスズカゼさんは敵ドラゴンマスターの射程内に入った模様。
北にいる敵パラディンの射程にはサイラスを連れたヒサメをつっこませるよ。

父親譲りのカウンター決めるヒサメに卒倒。
ヒナタのカウンターはキャッスル戦のもらい物なのだ。
キャッスル戦でゲットしたヒナタにはすべて鍵かけてる。
スズカゼとツバキは月光&CT出したってのにドラゴンマスター削りきれなかったけど
力ステの低さがちょっと際立ってしまってるこの2人ならしょうがないかー。
つーかツバキに弓持たせとくんだった。
■2
ツバキが弓に持ち替えてドラゴンマスターをズギューン。
ヒサメをその先のグレートナイトの射程内へ。
ヒノカちゃんも北のドラゴンマスターの射程に入れてみたけどどうか。

ギャー姉さんの不意打ち竜脈キター!!
中央の通路にいたユニットたちがこぞってダメージを受けてしまった。
10は結構痛いぞ。
直後にヒサメがパラディンと接触してハラハラしたけど
回避からCT決めてて震えたわ。子世代が頑張ってると涙腺に来るね。
中の人同じってのもあるだろうけど勝利時の「ふふん」みたいなボイスが
父親とそっくりでもうな。
ヒノカちゃんは守りの薙刀装備させてたから全然ダメージ通らん。
つーか敵火力高いな。
■3
颯爽とヒノカちゃんの元に現れて弓を番えるアサマ。
特効付とは言え守備23あるドラゴンマスター相手に39×2ってすごいな。
そしてCTまで繰り出すアサマ!!!もうヒノカちゃん嫁にもらっとけ!!
ツバキは中央の通路から対岸のストラテジストのとこまで飛んでって撃破。
うーんやっぱり戦ってるときの背中はツバキが一番格好いいなあ。
背中のラインがすごく綺麗で、揺れる長いポニテと絶妙に合ってるんだよね。
ヒサメがいい位置にいるから攻めさせたい気持ちもあるんだけど
子世代に無理させるのはそれこそモズメちゃん以上に胸が痛んだりもする。
というわけでサイラスと防陣交替して、サイラスに橋の上のダークナイトを殴ってもらおう。
おおっヒサメがサイラス庇った!
そして7ピンかますサイラス。もうあの頃夢見た騎士を超えてるよ多分。
えーと、今敵の射程内にいるのはサイラスとカムコだよ。

褒めた途端ライナロックをまともに食らうサイラス。
キャッスル譲りの聖盾ついてるんだけど発動しなかったね。
うーむこれは魔防キングスズカゼを召喚した方がいいな。
その頃カムコはそのスズカゼと協力してパラディンを瀕死に追い込んでおった。
■4
魔防キングの手裏剣が火を噴くぜ!!
魔防33ってどうなってんだよ見たことない数字だよ。
まあ素早さは42あるんだけどねこの人。いつカンストするの。
敵ボウナイトが近付いてきてるな。射程内にはカムコ、サイラス、スズカゼ。
サイラスはちゃんと執事に手厚く夏祭させといたよ。
執事の暗器モーション今作でも1、2を争うくらい好きだけど
最近ジョーカーはすっかりシスターポジになってしまっている。

うへー竜脈またキターーー!!!
サイラスの天照のおかげでかなり回復したけど
姉さんの周りにまだ竜脈あるな。
これはしっかり回復してかないと厳しい。
そう言えばカムコも天照ついてたな。
キャッスル戦ってかなりズルイよね。
■5
とりあえずカムコにボウナイト撃破させて
みんなをサイラスとカムコの周りに集めておくのだ。
太陽さんさんパワーで回復なのだ。

姉さんが竜脈使ってくるのは2ターンに一度かな?
■6
寄って来たソーサラーをハロルドさんの射程外から
アサマに排除してもらおう。
あっレベル上がって力カンストした!
ヒナタが少し前に32でカンストしたんだけど大商人は36なのな。

ちょっと待って姉さんの竜脈無限じゃね?
好きなだけ使い放題とかどうなってんだズルイじゃろ。
こ、これはハロルドとエルフィの説得難易度がいささか上がったぞ。
■7
どうやってハロルドさんに声かけようか悩みながらウロウロ。
■8
次のターンで声かけられるかな。

竜脈ギニャー。
■9
よっしギリギリ声かけられる!!
「エリーゼ様!ああ、ご無事で良かった!
あなたが連れ去られたと知ったとき、私は己のふがいなさに落胆しましたよ!」

もうこう言うキャラ大好き(笑
「私の大事な臣下に……優しいハロルドに、
カムコお姉ちゃんたちを殺してなんか欲しくないの……!」

ハロルドさんエルフィちゃんにも話つけてくれるとか何なのこの人聖人?
イケメンすぎて直視できない!眩し過ぎる!!
これぞ真のブレイブヒーロー……。

とか言ってたら
ちょっとーーーーーーーーー!!!!!
モブ敵にハロルドさんころされたーーー!!!!!!!
マジか中立になった途端敵とみなされるのかー!!
運1では抵抗しようもなかったのだ。
攻陣で襲われる姿を前に祈ることすらできんかった。
あまりの酷さに声出たよもう泣きたいよカミラ姉さんの教育行き届き過ぎだよ!!
妹の直臣にすら恩情をかけることないとかほんと進行しすぎだよ姉さん!!
もうこれ最速でお姉ちゃん叩きにいくしかないの……?

ちょっと悲しすぎるからやり直すね。
せっかくサイラス7ピンした訳だがハロルドさんの命には代えられぬ。
マップとも睨めっこしてみる〜。
posted by ヒグラシ at 21:02| 千葉 | FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

ファイアーエムブレムif(31)


◆22章 死したる王都◆
とうとう王都ウィンダムにやってきてしまった!
さあイカ城に乗り込むぜ!
だが王都は無人である。ガバガバじゃねーか。
おお、暗夜は貧しい国なのか。
王族は煌びやかな格好してるからそうでもないのかと思ってた。
馬にも乗ってるしな。
でも辺りにはノスフェラトゥがはびこっていて
人々は僅かしかない食糧や明かりを求めて争い合ってるような状況なんだって。
白夜は豊かだよなー米も魚も野菜もあるし!街を歩けば団子が売ってるし!
うーん暗夜が白夜を攻める理由は充分だな。
マークス兄さんがパパンに従ってる理由もちょっと分かった気がする……けど
ガンズの行動をスルーしたことは一生忘れないよ兄さん。
リョウマさんは戦に勝ったら暗夜に物資を無償で提供するつもりって言ってるよすごい王器だな。
「余った食糧は捨てるだけなんだから分け与えるべき」とか
国が相当豊かじゃないと絶対言えないよな。
何と言うか地球と言う星における貧富を象徴しているかのようだな。
リョウマの志にサイラスも感動しているようだ。
サイラスの一貫した暗夜出身者である、と言う姿勢にも好感が持てるなあ。
白夜の人間として戦ってるとは言え、ちゃんと気持ちは暗夜にもあるんだなーと。
まだ支援会話ほとんど見てないからかもしれないけど
その辺どう思ってるのか不透明だったんだよね。

ん?なんか来た。
野盗のアシュラさんご一行のようだ。
獲物認定されたようなので身の程を思い知らせてやらんとな。
つーかアシュラなんて名前だしお前百夜系の人間じゃないのかどうした。
しかもこんなところで時間を取られてる場合ではないのに、とか
百夜軍からはイマイチマトモに相手されてない模様。
ドンマイだ。

メンバー:いつもの+オロチがツクヨミになってる
■1

うげー暗器砲台があるのかめんどくせえ。
つーか何で王都のど真ん中にそんなもん置いてあるんだよ!!
兵器置くくらいならビニールハウスとか作って栽培でもしろよ!!
イマイチ砲台の威力って分かってないんだけど
今回は物理20のものが飛んでくるって認識でいいんだよな。
先のゴーレムと言い遠隔攻撃オンパレードの様相を呈してきたな。
アカネイアやトラキアでは石投げて戦争やってるってのにまったく。
その投石器使ってリフィスのレベルカンストさせたりしたってのにまったく。
えーとまずは南にボーっと立ってるダークマージとメイドさん片付けてくよ。
あいつらほっとくと間違いなく砲台使ってくるからな。
ヒノカちゃんが右側のダークマージに襲い掛かる〜。
真ん中のダークマージはタクミとサイゾウにやってもらおう。
メイドさんはサイラスに倒してもらおうと思ったんだけど
このメイドさん、メイドさんのくせになかなかの耐久の高さであることよ。
ひとりでは無理なので万能執事に助力願ってジョーカー→サイラスの暗夜コンビで倒してもらうことにする!
さて、南は終了。
北のバーサーカーが曲者だな。
HP48は勿論火力38も結構な脅威である。
東のバーサーカーはモズメ&オボロ、西はヒナタ&カムコで受けようか。

よっしよし2人ともちゃんと回避した。
ヒナタは被弾率8%だったから心配してなかったけどモズメちゃんは50%行ってたから
ちょいハラハラした。
覚醒のときも思ったけど支援Sはチートだよな。
後半フレデリクとのれんの無双ばっか見てた気がする。
覚醒のマイユニにはのれんって名前付けてました。デフォ名がノレフレだったからさ。
違いますルフレです。
■2
モズメちゃんのほうは敵が生き残ってるので
ちょっと久々の出番のツクヨミくんに頑張ってもらおうかのう!
さっきの組み合わせでもいっちょバーサーカー呼んどくね。

ギエーモズメちゃん食らった!17は流石に痛いぜ。
被弾して我に返った感じだけど村娘に囮させるとか外道のきわみよな。
プレイヤーもガロンと何ら変わらぬ。
南からメイドさんも来るしソーサラーも迫ってきたし
次のターンは色々な人に働いてもらわんといかんのでみんなウォーミングアップしててください。
■3
ヒナタが単身南に現れたメイドさん蹴散らせそうなのでそちらへ。
ヒナタのいた位置にスズカゼさん置いてソーサラーの襲来に備えるよ。
ツクヨミはもまたもやモズメちゃんのおこぼれを頂戴していた。
モズメちゃんには東のソーサラーを受けてもらいたいので
カンナでどんどこ春祭〜。
南東に現れたメイドさんは丁度近くにいたタクミの餌食になっていた。
ヒサメには竜脈使って回復フィールド出してもらおう。
回復フィールド見るたびマークス兄さん思い出すわ。
あんなに優しかったのに何でガンズの悪行だけ頑なに無視したんだマークス兄さん。

モズメちゃんもスズカゼさんもさくっと返り討ち〜。
む、今度は南にダークマージがわいたぞ。
南にはヒナタとタクミいるからやめとけってほんと。
■4
はいはい増援ダークマージ蒸発。
中央部にノコノコやってきたダークマージはまずヒノカちゃんで撃破。
その北のアクスファイターはサイラスが単身撃破出来そうなんでやっつけてしまおう。
サイラスは暗夜でもうまい米が食えるようになるかもしれないと燃えているようだ。
西側はダークマージだけの射程にスズカゼ入れといて後は一旦後退。
南増援まだ来るのかな〜。

来た。
レベルの高い2人に経験値吸わせるのは色々ともったいないんで
アサマとモズメちゃん南下させるかなあ。
タクミも何だかんだでレベル10くらいあるんだよ。ヒナタが13で最高。
2番目はスズカゼさんの11でなんか色々と嗜好が駄々漏れだよね。ツバキは9。
メイドさんHPだけじゃなくて素早さもそこそこあるんで
意外に倒せるユニット限られてくるんだよな〜。
とりあえずスズカゼとツバキは単身撃破できないことを確認。クソッ。
■5
サイラスは東通路にいるシーフを倒してお金ゲット。
西のアクスファイターはツバキで釣るの巻。
■6
このアクスファイターはジョーカーに献上しよう。
西の通路にいるシーフはモズメちゃんで誘き寄せるのだ。
相変わらず村娘を使うことに抵抗がないと言う。だって守備26が眩しいんだよう。

5000Gはおいしい。
つーかこんだけ金持ってたら色々買えるんじゃね?
5000Gで黒騎士城が確保してる根野菜と米と魚と後色々諸々99個全部売ってもいいよ?
どうよ?リョウマさんより良心的じゃね?
無駄に張り合おうとする。
あっ兄さんは無償提供約束してましたねそうでした張り合うどころじゃなかった。
■7
アシュラの前でアイドル立ちしてるメイドさんトリオ来るかな〜。

来た!
■8
メイドさん3人とも来たので倒していこうかな。
つーか南の増援は打ち止めかよせっかくユニット何人か滞在させてたのに無駄足じゃねーか。
徘徊するタクミとかオボロちゃんとかヒサメとか。
うーんメイド2体倒せたけどなんかgdgdしてしまった。
アシュラの射程内に入ったんだけど攻撃してこないのかな〜。

おおっアシュラきた!!
名前は東の人だけどクラスはアドベンチャラーなのな。
うわっ射程3!?スズカゼロックオン。
「俺たちに目をつけられちまうだなんてあんたらも運が悪いねえ。
悪いが、俺たちはこうしないと生きていけない。
弱いものから奪わないと、明日死ぬのはこっちなんだ」

攻陣でメイドさん侍らしてるの絵になるな。
「さあ、有り金全部置いて行きな!」
い、いやじゃ〜この27万金だけは〜〜。
大分前にスズカゼさんが女性から貰ってきたお野菜あげるから許してけろ〜〜〜。
スズカゼさん律儀に矢だけ食らってた。
■9
じゃあカムコ→スズカゼ、でリベンジしちゃおうねえ。
「何だ、こいつら……ただのよそ者じゃ、ないのか……?」
見りゃ分かるだろ特にリョウマさんとかリョウマさんとかリョウマさんとか。
この兜とハリネズミみたいな髪見て気付かないとかお前本当にこの大陸の人間なのか?
戦闘に出してないから分からなかったのかな?
あれ、ボス撃破では終わらないのか。
じゃあ残りはさくさくとみんなでやっつけてしまおうね。
タクミが竜脈使って範囲内の味方を回復〜。

暗器砲台飛んできたり何だりでカムコがフルボッコされてしまった。
アドベンチャラーのくせに暗器砲台使えるとは生意気だな。
使えるキャラとそうでないキャラといるのはなんなんだろ良く分かってない。
■10
春祭片手に奔走するカンナがかわいくて目尻が下がるな。
子世代かわいいなあ早く色んなキャラに会ってみたいなあ。
誰の子どもが息子で誰の子どもが娘かだけでも知りたい。
息子がいるか娘がいるかでまた少しイメージ変わって見えるじゃないか。
親子関係も勿論気になるけどね!
ヒナタヒサメ(カンナ)父子本当にお互いのこと大好きっぽくて微笑ましくてのたうったので
どの親子にも仲良くしてて欲しいなあと心から思うよ。

終わってみればサイラス無双の回であった。
機動力と火力の高さから来る信頼性が抜群であるな!
そりゃみんなキャッスル戦メンバーに入れるよねーまだ言ってやがるぞこいつ。

アシュラが城内に忍び込む秘密の通路を知ってそうと言うことで問い詰めてみることにしたのだ。
相変わらずのオラオラモードのアクア。
イベントで出てくると必ず猛烈に高圧的よな。
だがムービーで出てくると儚い。そしてちょっとショッキング。
案の定見返りとして大金を要求してくるアシュラ。
ああーリョウマさん軽率に自分は次期国王とか名乗っちゃったよ。
ほんとなんつーかピュアって言うかまっすぐな人よな!!
高潔と言えばいいのか。とても眩しい。
そしてタクミがちょっと病むのが分かる。
分かるけど拙宅の百夜軍ではタクミのほうが圧倒的に貢献度上だよ!!自信持って!!
おや?アシュラの態度が……
「俺はアシュラ。かつては百夜王国の王家に仕えた一族の者……」
まさかのゲロリングタイム。
ほらーやっぱり百夜関係者だったんじゃーんよく顔と言うかとりあえずリョウマさんの兜と鎧見よう。
刃を交えるのはそれからでよかったはず。
無駄に散っていったメイドさんたちやダークマージ、バーサーカーのモブグラが脳裏を過ぎる。
「今は亡きコウガ王国の忍です」
コウガ!黄河?甲賀か!!! 
忍の国として有名だったらしいんだけど、
フウマによって滅ぼされてしまったらしい。
ほんっとフウマ糞国だな。
シュヴァリエのクリムゾンちゃんみたいにひとりでもその国のキャラがいればまだ印象も変わったけど
残念フウマはもう無理。
でも大丈夫。5代目サイゾウが全部何とかしてくれたからもう大丈夫。
そしてアシュラはアクアと知り合いと言うかアシュラが一方的に知ってるっぽいけど
もしかして拉致に関係してるのかな〜。

アシュラに案内された先の地下街は結構栄えてるように見えるね。
なるほど庶民は事実上王都ではなくこの地下で暮らしてるのか〜。
でもひもじそうには見えないし活気を感じるよ。
グラ無しの花売りが現れてバグかなって思ったら
エリーゼちゃんじゃないの!!!!!
ちょっとあなた王女でしょ何してるの花売りはまずかろう!!!!!
お城に居場所が無くて城下に束の間の安息を求めたのか〜。
可哀想過ぎる抱きしめたい。
抱きしめたいけどカムコが原因の一端を担ってると思うともやもやしてしまうな。
エリーゼのことをリョウマたち白夜の王族はどう思うんだろう。
戦を先導してる王族の一味とは言え相手は幼けな少女ですよ。
でも何だろう何か一番年近そうなサクラちゃんとの会話が一番想像できないかも。
サクラちゃんが人見知りって設定があるからかなー。
そしてここで明らかになる暗黒皇帝ガロン説。
奥さん死んでおかしくなったとかお約束過ぎるじゃないのー。
妾含めて色々な女性に子ども産ませてるくせにたったひとり王妃失って狂うとか
まるでオルロワージュのようだな。オルロワは産ませてないけど。
エカテリーナ(マークスママン)→シェンメイ→妾(エリーゼママン)
奥さん少なくとも3人いたってことですね。
ハーディン様なんてニーナに手をつけたかどうかすら謎だと言うのに!!!!
いやーメディウスの生贄は清らかな女性じゃないと云々言ってたから
食ってなかったと思うんだよなー。
シェンメイは歌が上手かったと言うことでこれはアクアママン確定だな。
でもなんか話聞いてると
・エカテリーナの死後もう後妻はとらないと言っていた
・のにシェンメイに出会って即王妃にした

の流れがまるでガロンが歌に洗脳されたように見えてちょっとシュールだったよ。
歌パワーで異常にめろめろにされたからこそシェンメイの死後荒れたのかなーとか
純愛を信じられなくてごめんよパパン。
でもその流れからの妾ハッスルはなんか容易に想像できたわ。
ヤケクソ子作りだわ。

次章のタイトル見えてない見えてない!!
カミラ姉さんとか見えてない!!!
posted by ヒグラシ at 00:04| 千葉 ☁| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

ファイアーエムブレムif(30)

複数キャラと支援Sが点灯してるキャラにひとりを選ばせると
他との会話がごそっと消えるの何かすごいものを見た気になるよね。
フラグが折れたのを視覚的に目撃するというか。


◆マイキャッソー◆
■ヒノカとアサマ

主従だし最近結構一緒に行動させてるんだよね。
「今日も寝癖がついていますよ。まるで虫の触覚のようです」
ちょっとぉ〜〜〜〜〜女の子の髪に使うたとえじゃないでしょうがよお〜〜〜〜。
しかも今日「も」ってヒノカちゃんしょっちゅう寝癖つけてるのかかわいいな。
もしかしなくてもやっぱちょっとガサツな感じなんかな。
下2人が割と頑張ってるとは思うんだけど
お洒落度なら圧倒的に暗夜王族の勝ちよな。
ま、まあうんこのナチュラルさが百夜王族の魅力とも言えるわけだけど。
「しかも服の裾がシワクチャですよ。きちんと畳んでいなかったようですね」
それはアサマがやってもいいんじゃ……や、どっちかって言うとセツナちゃんの仕事か。
つーかアサマの顔が劣勢時のそれで笑いが止まらん。
何とアサマはヒノカちゃんの恩人だったのか!
その昔墜落したヒノカちゃんを助けてあげたことが出会いのきっかけだったみたい。
ロマンチックじゃないか……。
そして2人の言い合いがテンポ良くてすごく楽しいのでこのままくっつけるのもありですね。
と言うか何だかんだでお互いのことめちゃくちゃ理解し合ってる2人と言う気がするよ〜。

■タクミとオボロ
オボロちゃんは早速平和になったときの式典で着る衣装のことを考えているようだ。
もう何なのこの!!!この姿勢がたまらんだろ!!!!
平和になることを疑っていないというところは勿論、
何よりそれをタクミたち、自分たちの手で成し遂げようって気持ちを感じてきゅんと来るね。
「私がこうして百夜王家の人たちの身なりのお世話が出来てること、
父と母は喜んでくれてるかなって……そう思ってたんです」

やべー涙腺にきたじゃねーかよ!!!!
どんだけ健気なんだよこの子はよ!!!!
ほんとレナさんとユミナ以来のヒットだよオボロちゃん!!!
あと、オボロ相手だとタクミの優しさが強調されてる感じなのもいいね。
ひとつ前の会話のときにも書いたけど、臣下をちゃんと見て思いやれるって
本当に優しい主君だなと思うのだよ。
だからオボロちゃんもヒナタも彼を慕って止まないのだろうね!

■モズメとサイラス
モズメちゃんはサイラスをさん付けで呼ぶんだね。
ところで隊を出てった方がいいのかとか悩んでるっぽいんだけどおいおいやめてくれよ!!
百夜軍の超主力なんだから困りますよ!!!
「あたい……全然、つよくなれんから……
完全に足手まといや……」

つよく、なれん????????
この時期に見る支援会話ではなかったようだ。
そして散々愚痴ったモズメちゃんに訓練つけてあげるミスターお人よし!
ジョーカーが柱の影でやっぱりなーって思って見てそう。
因みにモズメちゃんの現在のステは大商人レベル7で22/3/27/23/27/25/24な。
マップではいささか素早さが物足りないと感じることこそあれバランス良過ぎ。
魔力が低くて魔防が高いって変な感じだけど24は輝いてるよなー。

■サイゾウとスズカゼ
突然兄に決闘を申し込むスズカゼさん。
どうした(笑
ああー、サイゾウがストイックに自分を追い込む理由が知りたいのか。
「それが兄さんをずっと悩ませているのなら、どうにかして救い出したい……!」
スズカゼさんって奥ゆかしい男性(もうほんとタイプ過ぎる)と言う印象が強いけど
身内には熱いんだね!!(も う ほ ん と タ イ プ 過 ぎ る 
兄には勝てないと思うけど、それでも自分の気持ちと覚悟を知って欲しいということだったのか。
弟の気持ちにあっさり兄貴は口を割ってくれたよ。
・俺はフウマ公国を怪しみひとりであの国に潜入した
・そこでフウマ公国がチチを殺した確証を得た
・しかし返り討ちに遭って片目を失った

うへーまじかー!!!
コタロウはサイゾウにやらせたけども、自身の目の仇も討ったことになったんだな。
そしてスズカゼさんはそのとき忍の里を離れていたようだよ。
もしかしてカムコを探していたのかなー?
そんで暗夜に捕まっちゃったとかだったらますますお茶目で一途で悶絶する。
しかしこの兄弟もいいキャラだよなー!
前も書いたけどキャラや設定に踏み込んだ会話にとても惹かれるので
フウマ公国のことや親の敵についてなど幅広い設定に絡んだシリアスな話に
前のめりになって会話を読んでしまったよ。
己の弱さを認めて吐露するサイゾウにもぐっと来ました。
兄弟だけど似てるとこ全然ないなって思ってたけどそんなことないなあ。
カムコとの支援A会話のときのスズカゼさんを思い出したよ。
2人の共通点を見出せた気がしてちょっと嬉しかった!

■ヒナタとカムコ
ちょっと違う切り口で話をするね。
カムコはスズカゼ、ジョーカー、ツバキともS点灯して久しかったんだけど
S会話のヒナタのこのストレートさにすごく惹かれて選びました。
何度も何度も言ってるけど、個人的にカムコとの関係が一番綺麗だなって思ったのは
スズカゼだったんだけどね。
非の打ち所がないほど美しい、と感じました。
でもでも、何だろうなあ……言葉にならない何かがヒナタとカムコのS会話にはあったのだよ。
勿論決め手はそれだけではないのだけど。
S会話のヒナタは色恋に疎いってほんとかよってくらいストレートで積極的だけど
疎いことと積極的であることは別よな。
寧ろ気持ちのままに素直に振舞う彼らしい不器用だけど開けっぴろげな告白は
すごくヒナタと言う人らしくて素敵だなーと思ったんだよ。
それが最後の動画部分での「逃げないでくれよ!」に溢れんばかりに集約されてて
うわーこれはカムコ逃げたらあかんなくっつけなきゃなーと。
カムコが押されまくり照れまくりなのも、何となく関係性として初心同士かわいいなあと。
でもヒナタに限らずダミヘは要らん(笑
何故まるでプレイヤーが言われているような気分を味わわなくてはならないのか。
イヤホンしてたから真顔になったよ(笑笑笑
そう言うのは相手にだけこっそり言ってやってください!!

でも、前述の通り結婚の決め手はそこだけではなくてだな。
ヒナタに関して衝撃度が最も高かったのは大分前に気になってサブデータ(12章のまま)で見た
ヒサメとの会話の中での子煩悩な父性溢れるパパっぷりだったんだよね。
ヒサメにどんだけそっけなくあしらわれようと諸手を広げて愛情表現し続けるパパっぷりに衝撃で
何と温かい大黒柱なのかと思ってな。
タクミへの態度を見てても、ヒナタと言う人は大事な人をとことん大切にする人なのだなと。
ヒサメは勿論カムコのこともカンナのこともすごーく大事にするのだろうなーと思ったら
もう自分の中ではここがファミリーで確定だなと。
何かこうさ、ヒナタと言う人が
暗夜で育ったカムコや子どもたちの太陽になってくれたらいいよねって思ったんだよ〜。
そんな訳でのチョイスでございました。
ヒサメもヒサメでレベルアップ時に父のことを口にしたり
素直じゃないけど相当なお父さん子だよね。
その親子愛全開なところがトドメだったんだよ〜〜。
ゲームの中でキャラ同士を結婚させる意味、子世代を登場させる意味、
そう言ったものを満たしてくれてたなと思ったのです。

それとプレイヤーはいわゆる格好良さとか面白さは心底どうでもよくて
いい旦那とかパパになりそうなタイプのキャラに惹かれることが圧倒的に多いんだよ!!
誠実さと包容力に弱いんだよ!!!ジミメン最高でしょ。
勿論奥ゆかしい紳士とか飄々としたお兄さんとかが基本的には好きなのだけど
誠実さと包容力を溢れさせていればその表現方法は問わないのだということがこの作品で良く分かりました。
posted by ヒグラシ at 20:01| 千葉 ☁| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

ファイアーエムブレムif(29)

バタバタしててレビューしながらゲームする余裕のない日が続いてたんだけど
色んなことがあったよ〜。
3人目の絆ユニットが誕生したり
カムコがヒナタと結婚したり。
2人の子どもたちも確保しておきました。
ヒサメくんはスズカゼさんと並んで好みのタイプど真ん中ってくらいど真ん中なんだけど
(イザークとか塔矢アキラとか心底好きだった人ですからね!!!!!
丁寧語ベルフは現在も本命ですからね!!!!)
本命がその父親で揺らがないのが不思議でしょうがないよどうなってんだ。
しかし終わってみれば攻略マップより外伝のが難易度高かったよねこれ。
S会話については語りたいこともあるのでおいおい機会があれば〜。


◆21章 燃える滝◆
玉座でパパンがまた楽しそうに独り言を言っておられる。
それを盗み聞きしてるエリーゼたん。
きょうだいがバラバラになってしまったことと
きょうだいたちに笑顔が消えてしまったことが悲しいのだな〜。
天使か!!!天使だな!!!

一方百夜軍は川を渡って王都を目指してるようなんだけども
百夜本国の状況はあまり芳しくはない模様。
何か決戦のときが近付いてる感じがするね。
と言う訳でまた危険な道を強行突破することになったのでありました。

デーモンフォールって言うからどんな場所かと思ったら
マグマの滝じゃないですか〜やだ〜。
あ、マグマではないのか。
河の水に混じった油に引火して絶えず燃え続けてるんだってーうへー地獄だな。
暗夜王国の自然脅威過ぎる。
どうやら竜脈を駆使して道を切り開いていくパティーンのようだな。
何か七重の塔辺りからマルスの氷竜神殿遠征を思い出すよ。
火竜の墓場ばんざーい!!!!(クリア後仲間になるキャラ的な意味で


メンバー:カムコ、ヒナタ、スズカゼ、ツバキ、ジョーカー、オボロ、サイラス、アサマ、サイゾウ、タクミ、モズメ、ヒノカ、ヒサメ、カンナ
何章まであるのか分からんけど多分子キャラ全員確保するのは無理だなあ。
でもインキンでみんな仲間になるって信じてるからそこで何とかしようかなあなどと。
完成データ作るならそっちでだよね。
■1
少しジグザグ気味に南から北へと進んでいくマップのようだ。
謎の兵はお前ら何者なんだ。モブ兵法者のポーズは何故あんなにセクシーなんだ。
まず進路目の前にいる兵法者2体を
サイラス→ヒサメ、ツバキ&ヒサメ→カンナで撃破させるのだ。
子世代かわいいなあ愛しいなあ。
ヒサメがヒナタ依存でカンナはカムコ依存の子世代と言うことだと思うけど
今回基本的に子どもは父親依存なんだってね!
性別も含めて誰の子がどんな子なのか気になるよ!
多分大体キャッスルでチラッと見たことはあると思うんだけど
誰が誰のことかサッパリだからな。
ところでカンナってのは自キャラにちょいちょいつける名前だったりして
多分この世に存在する女性名でも最も思い入れのあるもののひとつなので驚愕を禁じえないです。
カムコにカムイってデフォ名なかったら付けてたかもしれんくらいだよ。
あっ当然のことながら私の本名ではないよ。
竜脈は道を作るか溶岩床に変えるかの2択みたいなんだけど
道を作ると多分敵が寄って来易くもなるのよな。
つーか今気付いたけどこのゴーレムなんだこれ。
そう言えばOPムービーかなんかに出てたっけ動く真実の口。
射程がめちゃくちゃ広いけど口から何か飛ばしてくる感じなんかな。
ヒノカちゃんを北のサンダーソード持ちブレイブヒーローと戦わせようと思ってたけど
ゴーレムの射程内だなあどうしようかなあ。
まあいいやいっとこう!

ゴーレムはヒノカちゃんガン無視で対岸からツバキ狙ってきた。
アサマは寄って来た兵法者をサイゾウと協力して返り討ち。
アサマとサイゾウとか正常な神経してたら絶対近寄りたくないわ。
サイゾウさっきも野良で7ピンかましてたし。これで3回目くらいだし。
■2
ワーイヒノカちゃんがゴーレムを倒せるぞ〜。
ゴーレムの「守備3」に哀れみを感じる。もうちっと丈夫に作ってやれよ。
東の方で大口開けてるゴーレムにはサイラスの剣をぶち込んでおきましょうねえ。
サイラスも異常に火力高くてCTで120出したんだけど
貰い物の剣の達人付いてるからだな。
今はどうだか知らんけどキャッスル戦のサイラス率の高さに驚いたもんだよ。
カムコを傍らに配してヒサメが忍を撃破。
ヒノカちゃんが剣聖の射程に入っちゃってるのが気になるので
早く合流したい。
ツバキにはもう向かってもらおう。

敵剣聖をあっさり返り討ちにするヒノカちゃんかっけー。
■3
なるほど崖が一行の足を鈍らせるのだな。
竜脈使えば崖を何とかできるのかな?
試しに使ってみよう。
ああ、えー!?効能を選べる訳じゃないのか!
なるほどどっちになるか分からないよギャンブルだよってことか!!
これは面倒くさいなー!!
でも左側使ったら足場出てきてくれたから今回は正解だったようだ。
ツバキはヒノカちゃんに攻撃された後辺りを逃げ回ってたブレイブヒーローにトドメ。
ブレイブヒーローなのに逃げ回るとは如何に。
どっかの何とかトリアさんは砂漠を縦横無尽に駆け回って
マルスたちを地獄に突き落とそうとしてくるのに。
皆さんは頑張って北上中。
オボロちゃんを射程にポーイ!

反撃撃破ならず。
■4
そもそも崖を登ることが出来ないことが判明。
ペガサス運送使うか竜脈使うか、百夜軍に突きつけられた強制2択。
まあいいやじゃあできたてホヤホヤの足場を使っていきましょうねえはい押さないでー。
ヒノカちゃんを射程にポーイ!

万能王女ヒノカ。
シーダを上手く育てられたことがないのだけど、
育成に成功した彼女はこんな風に神々しく見えるのかななどと何となく。
と言うか紋章は飛行ユニットを満足に使ったためしがないのだ。
だってキャラ多いのに出撃数少ないしさあ。魅力的なキャラ多いしさあ。
新紋なんか仲間になるキャラ見境なく増やしやがってよォまあそのおかげでいい意味で人生変わる出会いが出来たわけだけどヨォ。
本当にありがとうございました。
■5
カンナがヒノカちゃんに春祭〜。
甥っ子とおb、おbの関係なのか……。
タクミが一番複雑なんだろうけどな。臣下が兄になってるしとんでもない事態だな。
この件に関してもタクミはヒナタにはあんまり文句言わなそうだけど
姉に苦言を呈してそうで笑える。
ヒノカちゃんは不慣れでも一生懸命赤ちゃんの面倒とか見そうなタイプだよね本当に愛おしい。
そんなヒノカちゃんは西のブレイブヒーローの射程に入りつつ今度は右側の竜脈をぽちっとな。
さあどうだ!どきどきどき!!
よし当たったー!!!
なあに、押しづらい方(遠くにあって且つ敵の射程に入る)を選んでみただけの話さ。
おっとしかしツバキがアドベンチャラーの射程に入ってしまったぞ。
急速離脱〜。

後ろにヒナタ置いてスズカゼで迎え撃っといた。南無。
西側はヒノカちゃんとブレイブヒーローが交戦中。
■6
カンナが近くにおったのでブレイブヒーローにトドメ!
満面の笑みでありがとうおばさんとか言い出しそうでハラハラした。
うーんこの先面倒くさいなあ。
ゴーレムと敵2体がいるんだけど、ゴーレムの射程に入らないと
他の敵を誘き寄せられないんだよね。
しかも1体は弓聖だからツバキ入れるわけにもいかぬ。
硬めの人に行ってもらうしかないな。
一番硬いのヒナタなんだけどここはアサマに頑張ってもらおうかな。
困ったときのアサマ。
あーダメだゴーレムの射程にしか入らない。
ま、まあいいかぽーい。
■7
ゴーレムを薙ぎ倒すアサマ。
サイラスとサイゾウがそれを追って敵の射程にダイブ!
驚異的な男くささである。

アサマフルボッコタイム。
弓でゴーレム倒すの忘れてたもんで反撃できずにうろたえるばかりである。
でも劣勢のアサマの顔も好き過ぎてたまらん。アチャーって感じでかわいいよね。
何でこの人ナチュラルに顔芸なの。
アサマはほんと高校生のとき出会ってたら一本釣りされてたなあ。
大学生時代ならユキムラさん。
■8
弓聖はヒサメ、BASARA(だったっけ?)はオボロちゃんがさくっと倒して
またこの灼熱の一帯がかりそめの平和に包まれたぞ。
さてまた竜脈タイムがきたぞ。どうすべ。
■9
うーーーーーんどっちにしようかなあ。
今度は左かなあと言う気もするし
いや左右左って安易過ぎるからここは外してくるだろとか優柔不断が極まってきた。
ええーい右いったったーー!!!
やったーーー!!!!!!!
キタワー向こう1週間の運使い切った気分だわ。
タクミが左の竜脈にしか届かないからもう左でいいかな……とか
妥協しなくて良かったぜ。
おっ東にカラクリ師がいるな。
対抗意識を燃やし始めるサイゾウ。分かった分かったお前を射程に入れてやろう。

隣にアサマ置いてたんだけど反対隣にツバキ置いちゃったもんだから
支援のあるツバキと共闘が発生してしまったサイゾウさん。
火力はアサマ>>>>ツバキなので撃破には至らなかったけどまあいいや。
■10
カンナがこれをぺろり。
スズカゼさんとカムコ結婚させてたらサイゾウがおじさんだったんだなあとか
大変不謹慎なことを考えながら画面を眺めていた。

アドベンチャラーが寄って来た。
■11
ツバキ→ジョーカーでアドベンチャラーを排除。
つーかここ一本道なのかやれやれ道が悪くて大変だぜ。

ゴーレムと弓聖に狙われて流石のサイゾウさんもややお疲れ気味の模様。
いっぱい活躍できて満更でもないくせに口では「チッ人遣いの粗いヤツだぜ」とか悪態ついてそう。
でも行けと言われれば全力で敵を爆ぜ散らせちゃうお茶目なお兄さん。
■12
ゴーレムをサイゾウ、弓聖をジョーカーで倒して
これで残すは北の一帯だけだな。
大分敵多いけど頑張りましょうねえ。
ここでヒノカちゃんがタクミを下ろす位置を間違えて
姉が北ゴーレムの射程外に弟を置き去りにする事案発生。
置き去りにしたのはプレイヤーだけどな!!!すまんかった!!!
オボロちゃんが魔王顔になっとる。

ぬわー!!(ダメージ7)
■13
タクミ自ら復讐に行くの巻。
北の槍聖はオボロちゃんで呼びます。

北西にもゴーレムいたんだな。アサマが食らってしまった。
■14
ゴーレム倒すには槍聖の射程に入らなければならないな。
このままサイゾウに行ってもらおうかな。このマップ大活躍だぜ。

うむ。
■15
モズメちゃん槍聖を弓の練習代に。
この先はサイラスに先陣切ってもらおうかな。

返り討ちからのレベルアップで6ピンするサイラスのこの抜群の安定感であることよ。
そりゃキャッソー戦でも大人気だね!
■16
ボスも任せちゃおう。

あっやべえボスゴーレムだった。
こっち来ねえ。
「コノチヲ、トオル、モノ……ユルサ、ナイ……
オマエハ、ココ、デ……」

シネー的な。
■17
GIEEEEEEEEEEEE
何か床一面溶岩になっちゃったよWHY!?
しかも増援がわいてらっしゃる。一体何があったと言うのだ。
白夜軍は皆新たな獲物にありつけて喜んでいるわけだがな。
なるほどこの穴ぼこから出てきたのか。本当にお前ら一体何者なんだ。
東の増援はアサマとタクミで撲滅しておいた。
ううむ、足場が一気に悪くなって先に進めないな。
サイラスにはもう1ターン頑張ってもらう!

敵槍聖を返り打ちに出来たけど
増援また出てくるのかー!!!
■18
ヒナタを西に向かわせて弓聖を一体撃破。
サイラスをヒナタに並ばせおよう。

うごごまだ出てくるよ〜。
東の穴は念のため穴塞いでおいたけど、ボスの周りにわく弓聖が鬱陶しい!
間引きながら頑張るのだ。
あっボス撃破で良かったんだね。

何と王都への隠し通路を見つけてしまったのだー!
なるほどだからゴーレムが頑張って通せんぼしてたってことなのかな?
そりゃ増援大量に出して足止めもしてくるわな。
結果的には残念でしただけど!
この隠し通路は虹の賢者が作ったんじゃね?とか言われてたけど
ガトー様ワープ的な展開と考えればうん。

しかし、王都か。
そろそろ血栓じゃなかった決戦のときかね!!
posted by ヒグラシ at 21:50| 千葉 ☀| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

ファイアーエムブレムif(28)

FEifのサントラ発売は疑ってないけど
何が悲しいってまだ発表されてないことよな。
世のサントラと言うヤツは大体発売の3ヶ月〜くらい前に告知出すから
つまり我々は向こう3ヶ月以上待たされることがほぼ確定しているということなのだ。
HAYO!!!!


◆20章 黒竜砦◆
一行は天蓋の森から北の黒竜砦へ。
へ〜この砦は竜の亡骸を使ってるんだそうな。腐敗しないのか。
砦の中に誰もいないからってノコノコ入り込んじゃったら
出口がなくなっちゃったよ。
あっマクベスさん御機嫌よう。無事だったんだな良かった良かった。
ん?
この砦の元となった竜はいにしえの地竜、黒竜王、だと?
暗黒竜メディウスさん地竜だったよね。
まあ別人だろうけど。同じだったらやだけど。
どうやらマクベスが王から賜った魔法具で無理矢理蘇らされてるらしい。
でもタクミの病気以外なら何でもどうにでもできちゃうアクアの歌がここでも輝くようだ。
でもリサイタルの邪魔になるからノスフェラトゥをやっつけて欲しいとのこと。
アイサー。

メンバー:カムコ、ヒナタ、スズカゼ、ツバキ、ジョーカー、フェリシア、オボロ、サイラス、アサマ、サイゾウ、タクミ、モズメ、ヒノカ、オロチ
後何章あるのか分からんけど終章まで大体これでいくと思う。
一番レベル低い人でも上級レベル3だから
メインの5〜6人以外は誰出しても多分そんなに変わらないけどね。
■1
まずカムコが急いで消化液の沼を地面に変えるのだ。
竜の体内でも問題なく使える竜脈とは。
寧ろ竜の体内だからこそより力を発揮するのかもしれんけど。
でも消化液消したらあかんよなそれこそ胃の病よな。
サイラスの目の前に敵出てきてて進路の邪魔なのでそのままなぎ倒すことにする。
ただでさえ狭いんだから血栓作んないでよ。オペゲーか。
体内に入る、と言えばサガ2のカイの体内に入るイベントが鮮烈でしたね。
当時幼かったけどBGMとか克明に覚えてた。
ヒノカちゃんは先にある竜脈目指してドンドコ飛んでくぜ〜。
馬も天馬も余裕で入れちゃう竜の体内ってどんだけ広いんだろうな。
どう考えても一番の被害者は黒竜王さんよな。勝手にお邪魔しちゃってすいませんねえ通りますよう。
ツバキ&カムコで手前のノスフェラトゥ撃破。
ノスフェラトゥもこんな強酸地獄に強制召喚させられて可哀想過ぎるよな。
黒竜王と言いノスフェラトゥと言い、マクベスの人使いの荒さもなかなかのものである。
北部の細道はモズメちゃんが開墾してくよ。
タクミも壁越しに安全地帯から敵を倒せそうなことが判明したのでやっておく。

襲われるヒノカちゃん。
■2
アサマがこれを後ろからピチューン。
珍しく主従らしいところを見たぞ。
もう守ってもらうだけの従者ではなくなったな。
ヒノカちゃん竜脈ですぐに強酸消すの巻。
タクミがヒノカを追って彼女の周りの敵を撃破。
主従の次はきょうだいで手分けして戦ってるようで萌えるなあ。
あれ、きょうだいでも支援あるのか。流石にSはないよな?
そしてここで北側にも酸の海が存在していたことに気付く。
何と言うことだ王族みんな南に向わせてしまった。
モズメちゃんの開墾事業、いきなり行き詰る。
■3
南は順調に敵を倒しつつ進軍。
ヒノカちゃんを今から北に向かわせてみてるんだけど
天馬の足でも少し遅いかなあ。
北は進みを緩やかにしてみよう。

モズメちゃんは強酸地獄の中でも元気だな!
ってウギャー後方にも普通に増援湧くのか。
なるほど強酸ポイントに湧いて来るんだね。どう言う仕組だよ。
でもそう言う意味でも強酸は早めに何とかしないとだな。
経験値にはなるしフェリシア以外が恐れる火力ではないんだけど
精神の安定のためにだな。
■4
タクミが南、ヒノカが北の竜脈をひとつ使用。
王族がめちゃくちゃ仕事しておる。や、いつも仕事してくれてるけど。
みんなが敵をガンガン倒してってカムコは中央やや東部の竜脈に到達!
いつの間にか敵の数も少なくなってきてるぞ。
調子に乗ってアイテム回収忘れないようにしないとだ。
■5
ヒノカちゃん北の竜脈その2に到達。
スズカゼは宝箱をひとつ回収。
竜の体内にある宝箱とは。

この後は竜脈で淡々と酸の海を潰しつつボスを倒したよ〜。
狭くて敵が沢山いるマップは無双っぽいって言うか戦ってて楽しいけど
レビューがとてもしづらくて困ります。
全部ノスフェラトゥだし!
ノスフェラトゥABCとか名前付けても分からんしな!

最後はアクアのいつもの歌を子守唄にして黒竜王さんねんね。
万事上手く収まったと思いきや
なんだなんだまたアクアが大変なことになってるぞ。
うーむまた身体に文様のようなものが出ておる。
しかし大分怖い状態のアクアさんが這ってこちらに来ようとしてるようにも見えて
ちょっとショッキングな映像ですよこれ。
なるほどね〜歌の力と呪いが比例するようになってるのか。
なんか最後自己犠牲的展開が来そうで怖いぜ。
カムコはもう二度と力を使わせないとか言ってるけど、
今までアクアが力を使ってきたシーンは大体もう方法がそれしかないって状況だった気がする。
オペラ劇場は別として。
「私、夢があるのよ。
この戦いが終わったら、カムコやみんなと平和な世界で暮らす夢が。
だから、消えたりしないわ。ずっと、みんなと一緒」

おいおいフラグ立てんなよ!!!アクア自身もその夢守るために自分を大事にしてくれよ頼むから。
幸せになって欲しい女の子が多い作品だな。
皆果たしてどいつを宛がえば幸せになれると言うのか。
オボロちゃんみたいに矢印向けてる相手がいると動機のひとつになるのだけど
逆に異性なら誰でもOK!!!って言われると戸惑うよな。
かと言ってくっつけられる相手が限られてしまうと
多分ファンのいわゆるCP論争に繋がってしまうのだろうな〜ってのも分かるかなー。
個人的にはCPと言うもの自体興味ないので(コンビやトリオは大好きだよ)こだわりは一切ないのだけどね。
覚醒もそうだったけどそう言う眼差しで楽しんでるし、
キャラたちも結婚させてくつもりです。
(どのキャラをくっつける際にもこれが一番お似合い!マイベスト!公式!とかは
一切思ってないってことだよ)
posted by ヒグラシ at 21:52| 千葉 ☁| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

ファイアーエムブレムif(27)

upload_-1[1].jpg
なんか来たよー!
つーかあなた仲間キャラだったんですか。
中立なのにいいのかよって思ったけどそもそも暗夜に侵略されてる時点で
暗夜と敵対関係になっていたといっても過言ではないな。
でも加入のタイミングがちょっとおかしくて、
遭遇戦から帰って来たときだったんだよね。
もしかして加入条件遭遇戦の数とかだったりする?
何じゃろね。

◆19章 虹の賢者◆
レオンくんのおかげでノートルディア公国までワープでひとっとび。
虹の賢者さんどんな人じゃろか〜。
へー、今まで虹の賢者に会って帰って来た人って4人しかいないらしい。
相当やばい人なんかね。
ひとり目はスメラギ、2人目はガロン、3人目は名も知らぬ騎士……
んで4人目がマークスか。
つーか白夜と暗夜の関係者だけじゃん。他の国もっと頑張れよ!
シュヴァリエとか元は由緒正しい騎士の国だったんでしょ!?
3人目誰かだったりしないの?めちゃくちゃ気になるんだけど。
でもスメラギやガロンが会ってるってことはかなり長く生きてる人だね。
虹の賢者はノートルディア山と言うところに立つ七重の塔にいるんだって。
ノートルディアの七重の塔。すごい和洋折衷だな。
ブレーメンの駅前に鳥居が立ってて違和感しかなかったこと思い出すわ。
ここから7章かけて塔を上るとかだったらどうしようと思ったけど
タイトル的にそれはないと信じたい。
ダメ!空中庭園!

おお、マップに7層あるぞ。ワープして進んでく感じかな?
ただの階段かな。
でもひとりずつしか移動できないだろうから……
ワープした先でフルボッコされることを念頭に入れておかないとだな。
メンバー:カムコ、ヒナタ、スズカゼ、ツバキ、ジョーカー、フェリシア、オボロ、サイラス、アサマ、サイゾウ、タクミ、モズメ、ヒノカ、オロチ
■1

最初の部屋はほとんど身動き取れなくて、
ひしめき合う百夜軍の両側をジェネラルとBASARAが挟んでるって構図。
敵BASARAのグラ格好いいなあ。敵グラはBASARAと陰陽師が好きかも。
スズカゼ&ジョーカーでまずBASARAに喧嘩を売るのだ。
スズカゼさんよう月光出すなあ。
左側のジェネラルはタクミがピチューン。
うーん多分左の階段が左上、右の階段は右上に対応してるんだと思うんだよね。
上るの怖いぜ。
左にはヒナタカムコ飛ばしておこう。問題は右だな。
今思えばスズカゼさん最適だったんだけど行動終了してるからなあ。
よしアサマだ。困ったときのアサマ。
イテラシャーイ。
あっ階段上った後も行動できるじゃん!
なーんだ、こりゃ何人も行けますな。
あっでもアサマは階段の上で行動した方が良さそう。
予測被ダメージ14って出てて震えたけど
こう言うときちゃんとかわしてくれるのがアサマさん。
ヒナタには白夜の霞刀+2をヒナタの霞刀とか言う安直な名前に変更して持たせてるんだけど
敵カラクリ師相手に予測ダメージ47×2とか出てて贔屓もここまでくるとと頭を抱えざるを得ない。
暗夜はともかくインキンで果たして(仮に仲間になるとして)これ以上のヒナタを育てられるだろうか。
どうでもいいけどヒナタは霞刀って雰囲気じゃないよね。
オロチとヒノカ、ツバキにヒナタを追わせることにした。

メイドさんに襲われるヒナタ。
アサマは敵の射程外なので大丈夫。
■2
颯爽と現れたヒノカがまず敵メイドさんを撃破。
ツバキはヒナタと協力してメイドさんとダブルしてた弓聖だったかな?を撃破ー!
ヒナタは更に階段を上ります。
うごご次は真ん中の部屋に繋がってると思ったらひとつ左上の部屋か!
とは言え暗器で守備力下げられた状態で26、この部屋の敵の火力は皆26だから
問題ないな。
そしてアサマルームにも飛び込む面々。
アサマルームの階段守ってる敵は寄って来るのかな?
一応モズメちゃんに弓持たせて射程内に置いてみた。

来た!
うわー何だこの敵大商人カッチカチじゃないか。
全然ダメージ入らないぞ。
■3
守備21すげーな自軍のステと見紛うた。
アサマ→サイラスの2人がかりで撃破できると思ったら
ダブルしてるやつが庇ってきて室内にgdgdな雰囲気が満ち満ちてきた。
3人がかりで大商人を撃破するも陰陽師を倒す力が残ってなくて無念である。
あまり不用意に味方同士を隣接させないようにしてるんだけど
(支援会話出まくって収拾つかなくなるとモチベにかかわるんだよ〜)
もうそんなこと言ってられないね。
左のお部屋は後続の飛行ユニットたちのためにヒナタが弓聖を始末。

アサマ陰陽師を返り討ち。
はーようやっと片付いた。敵の防陣はなかなかに鬱陶しいよね。
■4
・左の小部屋

ヒノカちゃんが奥にいる弓聖をひとりで撃破出来そう。
近付いてしまえば怖くないし100%って出てても飛行ユニットで弓兵に近付くの怖いよね。
もうこれ刷り込みみたいなもんなんだろうなあ。
リブロー持って立ってるアドベンチャラー2体はジョーカーとツバキの餌食に。
・右の小部屋
次の階段を上るとブレイブヒーローと戦うことになるな。
サイラスがアサマを乗せて階段を上ってすぐに下ろして待機。
アサマってすごく重そうなイメージある。
2人並んで迎え撃つよ!

撃破には至らず。
■5
・右の小部屋

サイラス撃破でレベラップ。
モズメちゃんを敵の射程に入れてこっちは終了。
・左の小部屋
ヒナタ階段上って中央の部屋へ。
敵山伏を倒すよー。
射程には入るけどこの部屋の敵総じて火力めちゃくちゃ低いので
他のキャラも上っちゃっていいかな。
山伏って強そうなのになー。

中央の部屋で狙われたのはヒノカとツバキ。
■6
・右の小部屋
サイゾウ→アサマ、フェリシア→オボロでそれぞれ敵撃破。
フェリシアちゃん何だかんだでオボロちゃんの次くらいに好きなんだけど
非力過ぎてあんまり敵にダメージ与えられないのが歯がゆい。
力のしずく使うべきなのか他のクラスで育てるべきなのかどうなんだ。
一応グレートナイトとかになれることは確認したんだけど
あのメイドモーション見られなくなるとか拷問じゃん。
同様の理由でジョーカーもCCさせられぬ。
・中央の小部屋
ツバキとタクミで室内の敵をそれぞれ倒してさーて残るは一部屋だ!
■7
奥の部屋入ってすぐのところにいるバーサーカーがちょっと怖い。
火力39を受けて平然としてられるキャラはそういないな。
ちょっと序盤ヒナタが経験値吸い過ぎたのでここはカムコに行ってもらおうかな。
守備24で幸運も高いヒノカでもいいんだけど火力が少し低めなんだよね。
って、バーサーカーHP15しかないのか。
体力ないのに火力が高いって不思議な状況だな。

奥の部屋の剣聖が襲ってきた!
うわーカムコの攻撃当たらぬ!!
■8
夜刀神でも命中65%とかなのか酷いなあ。流石は回避の剣聖。
カムコで削って、上ってきたオロチがこれをぺろり。
後はボスとその傍らにいる槍聖だけど動いてはこないみたいだね。
■9
槍聖をスズカゼ→ツバキで撃破。
ボスはまずタクミで仕掛けよう。
「よくぞ最上階まで辿り着いた、勇敢な者たちよ。
試練の終わりは近い。
私たち塔の番人を倒せば、賢者への扉が開かれるであろう」

そしてまたCTを出すタクミ。容赦ねえ。
タクミは大事なところで本当によくCT出すよな。
優秀なユニットだと思うよ兄や姉に全然負けてないので胸張るべし。
「見事だ……。
そなたらこそ、五番目の勇者に相応しい……」

単体じゃないけどいいんですかね???
つーか単身突破したマークス兄さん本当にすごいわ。勝てる気がしないわ。
こりゃ後々戦うときの兄さんの能力に期待大だな。

あ、やっぱり最初に色々教えてくれたおじいさんが虹の賢者だったんだ。
大分モブっぽいけど展開的にはそんな感じかなーと思っておった。
なるほど試練によって強くなったというわけなのだな。
風神弓を持つ者と夜刀神を持つ者が互いを見て互いを想えば、その力が
炎の紋章を動かすらしい。
ちょっとーなんでここでタクミとフラグが点灯してるのさー!!!
きょうだいですよ!!いけません!!!
でもこれきっとシステム的に恐らく結婚はできるんだよね?
つーかタクミやレオン(他の兄姉たち妹たちも)と結婚できないとか詐欺だよね?
レオンはまあ血が繋がってないから大丈夫だろうけどタクミの場合はどう言う展開になるんだろう。
動揺してたら夜刀神がなんかヒエログリフみたいな剣になってしまった。
最早和洋ですらない。エジプト。新しい!
「これなるは夜刀神・空夜」
どう見ても夜刀神・ヒエログリフか夜刀神・最後のカギだわこれ。
posted by ヒグラシ at 19:57| 千葉 ☁| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

ファイアーエムブレムif(26)


◆マイキャッソー◆
マイキャッスルにアイスとかあるのかなあ。かき氷!かき氷はありそうだね!!!
かき氷はいちご味一択。練乳なんか入れないでよね!
白夜にブルーハワイはなさそう。

恐ろしいほどカムコと○○シリーズが発生してて慄いたんだけど
これアクセサリープレゼントのせいだな?
みんな欲しがってるのかわいくてついついあげちゃうんだよね〜。
特にタクミとかタクミのくせにアクセサリー欲しがるとかかわいいじゃないか。
因みにヒナタは狐の尻尾と眼鏡装備してるよ。尻尾はカムコとお揃i
スズカゼには眼鏡と狐のお面装備させてる。
ここだけアクセサリー屋で身につけさせて、後は欲しがったときにあげてるので
結構みんな色々装備してるよ。
以前オボロちゃんがアクセサリー欲しがってたときに
クシをプレゼントしたら満面の笑みでお礼言われて昇天するかと思ったの未だに忘れられない。
タクミ界隈ってほんっと。

■カムコとオロチ
そう言えばオロチさんってミコトマンマの側近か何かだったんだよね。
母について尋ねるカムコかわいいな。
そうだよなー出会ってすぐお別れしちゃったもんな〜。
やっぱ実母って特別だよね。
白夜にはいわゆるカムコの義母に当たる存在はいなかったんだろうか。
いてもあの様子だといたとしても自由には会えなかったかもだし
そもそも愛されてたかも謎だよなあ。
それでもきょうだいたちにはこれでもかと言うほど愛されてて、
彼女はとても幸せだったと思うのだけど。
ミコト伝説
・靴を履いたまま風呂場に上がりこんだ
・箸を一本ずつ両手で持って食事をした

ヤダーそれ世間知らずってレベルじゃないじゃないですかー!
えっ何?人外?人外なの?
あっそっかだって竜だもんね?
マンマの方の血が竜と関係してたってことでいいのかな。
だって成人してからそれはやべーんじゃねーんですかそれとも子どもの頃の話ですか。
いずれにせよミコト云々より周りの教育大丈夫なのって話になってくるぞ。
でも王宮に耐えない笑いを提供していたようなので
愛された王妃ではあったのだろうなあと何となく。
もしかしてオロチの戦闘中の「いかん思い出し笑いが」ってミコトのことなのかな。

■カムコとアサマ
アサマには変なものプレゼントして喜ばれたりしてたので間違いなくそのせいだ。
バスタオル喜んでくれた記憶がある。
アサマの天邪鬼なところほんとときめくよね。
大木の下で森の音を聞いていたアサマの意外に真面目な話でした。
世の中のすべてに斜に構えているのかと思いきや全然そんなことないね。
人に対しては手厳しいと言うか冷淡だけど、自然を愛する姿はどこか
仙人のようで心惹かれるものがありました。
人嫌い、と言う訳ではないのだろうけど本当に不思議な人だね。
小さい頃から修行ばかりしてたって言うし悟ってるってことなのかな〜。
極めつけに時折辛辣な一言放った後での
「そうやって色々知ろうとする姿勢は良いことだと思いますよ」
はズルイでしょう!!!!
鞭でピシピシされた後優しく撫でられたらまずいでしょう!!!
「もっと、アサマさんとお話してみたいですね」
そうですね!ちょっとSがどうなるのかも気になってきた怖いけど(笑
どうでもいいけどアサマの頭って鳥の巣だよな。

■カムコとセツナ
セツナ、猪用の罠にかかるの巻。
ちょっと〜〜〜セツナちゃん狩りとか好きなんじゃないの?
狩り行って来ようとかって台詞あるよね?
そんで自分が狩られちゃ世話ないぜ〜。
「山を歩けば獣用の罠にかかり、川を往けば魚を獲る網にかかり、
町を歩けば子どもが仕掛けた落とし穴にかかる……」

でもこれこそがセツナクオリティなんだよな〜。
いつもはヒノカちゃんが助けに行ってるのか(笑
すげーなそれセツナレーダーとか付いてるのかな。
「ヒノカ様は部下の面倒を見るのがとても良い方です……」
「それ、部下の面倒を見ていると言うより
飼ってる動物の面倒を見るのに近いような……」

カムコが引くって珍しい(笑
ヒノカは動物飼ってもめちゃくちゃ大事にしそうよな〜。

■カムコとタクミ
ああ〜〜まだわだかまりがあるのか〜〜〜。
お話したくて寄ってったカムコを袖にするタクミ氏。
「今まで敵国にいた姉さんをすぐに信用しろって言うのは難しい」
やーでもこの気持ちは分かるよなあ。
大体カムコの剣が原因でミコトマンマお亡くなりになったわけだしなあ。
理屈では分かってても、気持ちの整理と言うのはなかなかできるもんじゃないよね。
タクミの中にもかなり葛藤があるのだろうなあ。
カムコがちゃんとお姉さんしててちょっと意外でした。
そっけない相手に一生懸命歩み寄るのも相手がきょうだいゆえよな。
カムコのこの姿勢の裏には暗夜のきょうだいたちの姿が垣間見えるような気がしたよ。
カムコは暗夜できょうだいたちを愛し、彼らに愛されて育ったわけだよね。
なればこそ今また目の前にいるきょうだいと言うものとの絆のために頑張れるのかなと。
そしてタクミはこう言うのにすごく弱そう。

■カムコとカゲロウ
沈黙が続いててにらみ合いでもしてるのかと思ったらその逆だった。
カゲロウさんはカムコの身の安全を確保しようとカムコを見つめていたようだ。
それが主君であるリョウマのためでもある、
と言う考え方が素敵です忠臣ですねカゲロウさん!!!
へ〜カゲロウさん以前はミコトさんの部下だったんだね。
マンマは女性ばっか侍らしてたんだなしかも巨乳ばっかじゃねーか!
ミコトさんの願いでリョウマさんの部下になったと言ういきさつには、
彼女のリョウマさんへの母なりの愛もうかがえるなあ。
しかし四六時中見張るとか言ってトイレのことうっかり忘れてるとか
カゲロウさんクールお茶目でかわいいすな。
オボロちゃんとはまた違った意味ですごく友達になりたいタイプである。

■カムコとモズメ
モズメちゃん怪力なのか!
まあでも田舎の村出身と言うことで小さい頃から生活即戦力!みたいな感じだろうから
食糧等の重い荷物を持つことも含めてひととおりのことできちゃうんだろうね!
昔たまーに電車とかで荷物を背負ったおばあさんを見かけたことを思い出すよ。
今ああ言う方はどのくらいいらっしゃるのかなあ。
しかし思ったより切ない会話であった。
突然故郷と家族を奪われて孤独になって
生きていくためにカムコたちの軍に加わったわけだもんな。
百夜軍有数のユニットとなった今となっても
田舎の暮らしが恋しくない訳ないよね。
気持ちの整理なんかそうそうつくことじゃないよな〜。
でもそれを表に出さずに前線でモリモリ働いてくれてるのだと思うと
いじらしくてたまらんよ。
ほんと幸せになって欲しい。
お料理もかなりできるっぽいし何より働き者みたいだし面倒見も良くて
いい嫁、母になることは間違いないもんな〜。
リョウマさんとかどうかな〜。

■タクミとヒナタ
キタワー!!!!!
ヒナタはちゃんとタクミに敬語なんだねー!!!
カムコには敬語使わないから、もしかしたらって
実はちょっと心配してた部分だったのだ。
敬語だったら(当然だけど)好感度うなぎのぼりで、もしそうじゃなかったら
少しがっかりするかも〜って思ってたんだけど前者でもう止まらん。
やっぱり臣下は主君を慕っていて欲しいし、
それが形にも色々と表れていて欲しいと思うのだよ。
ヒナタがどんだけタクミを慕ってるかはカムコとの会話からも垣間見えたけども
それがちゃんと形からきちんとしていて改めてぐっと来たのだよ。
それにほらこう言うフラットなキャラが
ちゃんと締めるとこ締めてるってたまらんじゃん緩急じゃん(もういいよわかったよ
昔タクミと一緒に道場破りに出かけたことがあるらしい!
ヒナタはともかくタクミの性格的に道場破りみたいなことするのかなって思ったら
ヒナタが勝手にやってるのを見てただけだとか(笑
ヒノカちゃんほどじゃないけどタクミも振り回され型だなこれは。
そして何だかんだで丸め込まれてまた出かけることになってしまったのであった。
「戦争中なればこそ民も力を付ける必要がある」なんて
ヒナタももっともなこと言ってる感じだけど、どの程度本気なんかなあ。
タクミと一緒に道場破りするのが楽しいってだけな気がしてならない(笑
けど何だろうね……空回りしたりちょっとやり方が不器用な感じはあるけど
この人の行動っていつも前向きで裏がなくて悪気がないイメージなので、
彼の言動がタクミを笑顔にしたことも結構あるのだろうなあと思うのだよ。
多分道場破りがしたいってことよりタクミと一緒に、ってところに重点が置かれてるのかなと。
つまり何が言いたいのかって言うとヒナタって名は体を表してるってうんもう黙る。

■タクミとオボロ
ぐへへへ。
おおーオボロちゃんはタクミの式典用の礼服を用立てたりもしてるのか!
衣装と言うところがすごくオボロちゃんらしいね。
しかもタクミに褒められたりお礼言われても応対がとてもはきはききびきびしてて
一見してタクミに好意を寄せてるようには見えないね!
すごいや公私の別がちゃんとできてるって言うか。根が本当に真面目な子だね。
「ヒナタがはぐれてれば今頃タクミ様と2人きりニヤニヤ」とか言ってた子とは思えん(笑
でもこれはアレだなあ。先のツバキとヒナタの会話にもあったけど
臣下としてきちんとしてることは即ち主にとってもプラスになる、と言う意味もあるんだろうな。
きちんとしてたいタイプと思われるタクミ自身ももちろん好感持つだろうし。
そしてオボロちゃん実家呉服屋だったらしい!!!
何と何と!!!!と言うことは庶民出なのか!
しかもご両親殺されちゃったのか。もしかして暗夜軍にかな?
だから暗夜の気配を感知すると殺気立ってしまうとかなのかなー。
やべえそんな重いもの抱えてるのに全然そう言う雰囲気見せないオボロちゃん健気過ぎる。
オボロちゃんほんとやばいわFE女子にこんなにほれ込むの久しぶりかもしれぬ〜。
ユミナとレナさん以来という気がする(久しぶり過ぎる
それから会話の中でオボロを気遣うタクミの姿にもぐっときました。
両親のことや呉服屋にまだ未練があるのではと言うことまで考えてる辺り
ちゃんと部下を見てるなあと。
他に見た支援会話がカムコやアクアとのものだったから随分印象が違うね。
部下をきちんと見つめてる彼の姿を見てやっぱり巻き込まれ型だなってちょっと思ったよ。
「いつか平和になったとき、式典で着る衣装は……
またオボロに頼もうかな」

もう結婚してしまえばいいのにとすら思ってしまった。
結婚衣装もオボロが仕立てそうよな。
何となく他の人とタクミとの結婚衣装は仕立てさせたくない。
タクミがすごくちゃんとして見えてて、オボロがしっかりそれを支えているようで
主従と言う意味でもちょっと飛躍した目で見ても大変にときめきましたよ!
posted by ヒグラシ at 21:02| 千葉 ☀| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

ファイアーエムブレムif(25)

何気なくとりかかった防衛戦2の序盤でヒナタがまさかの7ピンかまして
想定外の猛烈なプレッシャーと戦う羽目になったよ。
絶対に負けられんとな!!!
防衛戦負けて全滅扱いになるのか知らんけどちゃんと勝ったよ!!!!
防衛戦くらいの難易度のフリマ自由にできたらいいのになあ。
キャッスル戦は緊張感が半端ないんだよー敵も見知ったキャラだから殴るの抵抗あるし。
横たわってるの見るのつらいじゃん。ワガママじゃん。

◆18章 暗夜王子レオン◆
このタイトルはあかん。
天盤の森なるところに来たよ。
暗夜で一番暗い場所とか兄さん本当に物知りですよね。
あっでもお墓があるの?
そして湧き出すノスフェラトゥ。
どうやら彼らを操ってる存在がいるらしいけど今回マクベスじゃなくて
きっとタイトルの人だよね〜。
「無様だね、カムコ」
だよね〜。
レオンが一番牙剥いて来てるよな。
そして暗夜に回ったらタクミが一番そうなるんだろうなあと言うことは想像に易い。
レオンの性格は法衣を裏返しに着るとか若干ドジなこと以外はまだ良く分からないけど
レオンとタクミは他のきょうだいたちに比べてすごく似てるところがありそう。
とか思って見てたら
「マークス兄さんもカミラ姉さんもお前のほうを評価してて
ずっと気に食わなかった!!」

とかまるで誰かさんみたいなこと言い始めて噴いた。
いやタクミはこんなこと言ってないけど。
でもレオンのこれは本心なのかなあ。
レオンはすごくカムコやきょうだいたちの輪に執着してたイメージがあって
その分裏切られた感が強い=憎悪が増大してるのではと勝手に思ってるんだけど。
マークスやカミラ、エリーゼの悲しみを目の当たりにしてより怒りを募らせてそうだなと。
暗夜も早くやりたいよー!

この闇沼とやらは白夜の人間の力を奪うらしいんだけど
待機させない方がいいってことなんかなー。
敵の数かなり少ないけどそれは能力減退を加味してのものなのか、
それとも先のフローラマップのような感じなのか分からんから怖いね。
メンバー:カムコ、ヒナタ、スズカゼ、ツバキ、ジョーカー、フェリシア、オボロ、サイラス、アサマ、サイゾウ、タクミ、モズメ、ツクヨミ、オロチ
このマップ前で全キャラ上級職になってるよ。
BASARAオロチの魔力が27ととんでもないことに。

ああっオーディンとゼロ!?
これがレオンの部下かー!まったくタイプの違うイケメン侍らしてるな。
つーかどう見ても2人とも男性よな?
と言うことはカミラちゃんの部下は2人とも女性だったのかなー。
オーディンはアートブック見たときも思ったけどちょっとタイプですね。
■1
ちょっと(笑笑笑
戦闘開始した途端画面いっぱいにノスフェラトゥ出てきたんだけど!!!!!
15体か。マップ狭いからそのすべてとこのターンで接触することになるかも。
幸いすべてのノスフェラトゥの火力が17。
守備が17以下なのはオロチ、スズカゼ、フェリシアだけだな。
適当に間引いてこうと思ったんだけどレオンの射程がやべえあいつも動いてくるんだな。
迂闊に北上するとグラビティナンチャラの餌食になるぜ。
しかもレオンの周りに竜脈があって、どうやら闇沼を新たにこさえるもののようだぜ。
闇沼は百夜の人は毎ターンダメージとのことだけど
ジョーカー、フェリシア、サイラスは大丈夫なんだよな?
睨めっこしててもしょうがないんで数減らしてく!
モズメ→アサマで北東のノスフェラトゥを始末。
2人ともエネミーターンで狙われるかもなんで薙刀で攻撃させておいた。
最南端の集団その1をツバキ→ツクヨミで撃破。ツクヨミの薙刀の練習代わりだね。
その2をオボロちゃんが単独撃破!ぎりぎり沼には入ってない。
お着物汚れちゃうからね。
中央部のノスフェラトゥその1はジョーカー&サイゾウ。
この2人も水と油と言う気がする。
カムコを良く思ってないサイゾウをジョーカーが良く思うわけが無い。
でもスズカゼみたいにお慕いオーラすごいのもそれはそれで気に食わないのだろうなあと。
ジョーカーってほんとおいしい。
その2をカムコ&ジョーカーで撃破。カムコ久しぶりの竜姿だよ。
割と存在をガチで忘れてて竜石まだDなのだ。
思い出すのはドラゴンキラー装備の敵に出くわしたときくらいだな。
その2はヒナタ&タクミで撃破。
南西部の敵その1はそのまま動かずタクミ&ヒナタで撃破。
サイラスは闇沼がどうなるか分からんので動かさないでおこう。
結構追撃できない&できても倒せない人が多くてもだもだ。

ヒナタが敵吸引機になっとる。
経験値1しか入らんわけだし適当に刀振ってても敵倒せるわけだけど
CT出しまくってるのは隣に主君がいるからかな。
東側はモズメちゃんが狙われたよ。
おっサイラスも南西の2体から狙われた。
南東はツクヨミくん。
ツクヨミくんは何気に守備19あって恐ろしい安定感。
ちょっと火力に難ありだけど前線でボーっとしてても大丈夫ってのはありがたいよ。
■2
サイラスに群がってるノスフェラトゥはサイラスとスズカゼで撃破。
東側のノスフェラトゥはモズメ、サイゾウ、オボロで沈めといた。
雑魚終了のお知らせ。
カムコはレオン迎え撃つためにスズカゼにダブルしとこう。

と思ったらまたデテキター!!!
これ北側も進軍してったら敵出てくる可能性あるよな。
迂闊にフェリシア(守備8)動かせん。
■3
とりあえずスズカゼはレオンの射程範囲に入れとく。
残りのメンバーで雑魚敵等に片付けてくよ〜。

あれレオンこっち来ずに闇沼作ってた。
陰湿だなー!!!攻めて来いよ堂々とよォ!!!
そしてレオンに呼ばれてか西に湧く雑魚たち。
ああ〜もうここちょっと細かいレビュー省くね。
■4
皆さんの頑張りでまた雑魚を一掃することができたわけだが
レオンくんはまだこっち来てくれないかなあ。
スズカゼの魔防が高すぎるかとサイラスも入れてみた……ら、
隅っこにタクミが入っちゃっててちょっと危ないかもしれん隣にヒナタ置いとこう。
敵東側にも湧いてくれていいんだけどな。

レオンくんは闇沼作るのに必死であった。
何か工作活動に必死な感じでかわいいな。丸見えだけど。

しばし増援マビキングタイム。
■8
再びレオンの射程内にスズカゼ入れたんだけど相変わらず釣れないので
オーディン呼んでみることにした。
どうかなあ。

きた!!
アサマが散々敵増援を吸いまくった後のディレイアクション!
「俺は闇に導かれし戦士……漆黒のオーディン!
そこのお前……逃げるなら今のうちだ。
今日の俺は、手加減ができそうにない……」

恥ずかしすぎるだろ何この口上。右目でも疼いてるのか。
でもやばいこの人好きだぞ。
そしてこう言うときに連続月光を出す最高に空気の読めないスズカゼさん大好き。
「……貴様、なかなかやるようだな。
今日のところは大人しく退いてやることにしよう……」

今のところ部下キャラは撃破できてないね。
ブノワさん?とシャーロットちゃんは倒してしまったけど。
「……いてて」
可愛いやつだなお前!!!!!!!
そしてすべての増援ポイントから敵出現。
これは酷い。
また片付けちゃうよ〜。
■9

ちょっとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
アサマモズメの最強壁にニタニタしてたら
レオン自らそれを崩しにキチャッターーーー!!!!!
狙われるアサマ。
頑張れアサマ!!!!!
つーかBGM震えるほど素敵ですね。
「真っ黒に塗り潰してあげるよ……君の命も、未来も、何もかも……」
ふむふむなるほど。この主君にしてあの部下ありか。
オーディンもこの中二台詞の影響受けちゃったってことだな。
うげげその後ろのゼロもキター!!!
ゼロはキラーボウ持ってて怖いんだよああなんで2人まとめてこっち来たんだ。
■10
スズカゼがレオンに届く!
また月光出してるし……
「まだ……だ……。
お前たちを……全員倒すまで……僕は、まだ……!」

この執念が痛々しくてつらい。
ああ〜〜〜しかも勝利条件敵将撃破だったんだっけ。
ゼロを先にやるんだった。

激しい言葉の応酬の果てにレオンが謝ったよ!!!
「嘘だよ、姉さん。嫌いだなんて、嘘だ……。
本当は僕だって……姉さんのことを……」

うおおおおおおおおおおおおおおん。
切な過ぎるなあ。
ちょっと思ったんだけど、
これ逆だったらここまで感動しなかったかもと言う気がするんだよなあ。
血が繋がってる人たちと敵対するのもつらいことではあるけど
ともに過ごした時間を思えば思い入れってのは大してない訳じゃないか。
特にカムコはさっぱり忘れてたというか覚えてなかったわけだし。
でもマークス、カミラ、レオン、エリーゼとの日々はカムコの中に今でも息づいてる。
なればこそプレイヤーもレオンの言葉の痛みを感じることができる気がする。
暗夜ルートではこの辺にどういった説得力を持たせてるのかが興味あるなあ。
暗夜の場合はすごく子ども向けの表現をすれば
悪い国がいい国を蹂躙するみたいなイメージがあるからまた色々と別の感情が混ざってくる気もするけど。

でもマークス兄さんたちも裏切れないよって苦悩するレオンに
アクアが何やら怪しげな水晶を渡しておる。なんだなんだ。
アクアちゃんは男前なんだけどいちいちやること言うことが怪しいのよな。
特に暗夜勢に対してはほんとにお前元暗夜の王女なのかってくらい冷酷だよね。
怪しすぎるのに信じて受け取るレオンはやっぱりいい子だな。

強い強い偉大なマークス兄さんに勝つにはノートルディア公国に行くしかないらしい。
おいおいそんなことゲロっちゃっていいのかよ。
マークス兄さんはそこで虹の賢者に会って暗夜最強の騎士になったんだって。
とりあえずその人に会えばいいのか。
あっっっレオン笑ったーーー!!!!
何というイケメン。これは絶句ものである。
イケメンの定義も色々だと思うけど
レオンは客観的に見て最もイケメン偏差値の高い顔なのではないかね。
トラナナだとカリオンかフレッド。
主観では新紋ライデンの顔がイケメン頂点です。
後はお触りタイム時のヒナタの顔は何なの?あれはもう相当格好いいと私は思ってr
思い返してみればアートブックのあの顔がすべての始まりだったなあとしみじみ。
posted by ヒグラシ at 20:06| 千葉 ☀| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

ファイアーエムブレムif(24)

◆17章 氷の別離◆
何だ何だこの不吉なタイトルは。
実は15章辺りからジョーカーにコック帽を装備させてるので
イベントシーンで登場するたび残念なことになっておる。
でもこの人これで極上の寿司握って星界中に幸せをばら撒いてるからな。
もやもやしてるカムコに声をかけるリョウマ兄さんは本当に素敵だ。
何となくマークスさんよりメンタルは強そうなイメージあるなあ。
運は低そうなイメージあるけど。勝手なイメージです。

おや、何やらフローラが連れてきた人たちの様子が穏やかではないようだが……
うわーフローラ味方じゃなかったのか!カムコたちをはめたのか!!!
「おい、まさか俺たちを騙してこの村に誘導したのか?」
噛み付くジョーカー。
「ええ、その通りよ。
私がマカラスにいたのはこうしてあなたたちを騙すため。
あのときマクベスさんに刃向かったのもすべて演技だったの」
「てめぇ……よくも!」
「でも、今頃気付いてももう遅い……。
私たち氷の部族が、そしてこの吹雪が、あなたたちを逃がしはしません!」

浅からぬ事情ありそうだよね。
何てったって外道行為に定評のあるガロンだからなあ。
月並み過ぎるけどカムコたち殺さないと村を滅ぼすとか言われたんじゃないのかな。
やべー姉と敵対してもカムコを守ろうとするフェリシアに萌えが止まらなくて
雪原転がって雪玉になりそう。
「カムコ様が百夜王国をお選びになったように、
私も自分の正義を貫きます」

何なのこの今すぐ結婚したいほど愛しい子は。

待って待って敵ひとり?
フローラだけとか悲壮感半端なさ過ぎる一体氷の部族に何があったと言うのだ。
フローラの本意じゃないにしても、恐らくカムコが暗夜を離れたから
彼女がこの責を負うてるのよな。
どうにかできんのかな……。
3回くらい説得したら仲間になったりしないかな。

メンバー:カムコ、ヒナタ、スズカゼ、ツバキ、ジョーカー、フェリシア、オボロ、サイラス、アサマ、サイゾウ、タクミ、モズメ、ツクヨミ
■1

民家を訪問すれば事情が分かるかなと思ったら敵が出てきてしまった。
ぐぬぬ民家スイッチか。
民家の北にアクスファイター3シーフ1、そして西にソーサラー1。
西のソーサラーが怖過ぎるぜと思ったんだけど、ヒナタ当ててみたら
ダメージは17食らう予想ではあるけど命中率0って出てるんで片付けてしまうことにした。
どんなに恐ろしい攻撃も当たらなければ意味がないのだ。
北のシーフは元気になったタクミに頑張ってもらいましょう。
隣のアクスファイターはモズメちゃんとアサマの大商人コンビで撃破!

残ったアクスファイターがのこのこ寄って来た。
■2
ツバキ&アサマの普段お互いを認識してるのかどうかすら怪しい2人で撃破。
したんだけど今ハート出た!?ハート出たよ!?嘘マジで!?
ポワって言ったよね?聞き間違いじゃないよね?
アサマはツバキにとってはちょっと厄介な存在な気がする。
もう1体はタクミ&ツバキで撃破。
北の村をフェリシアちゃんで訪問することにする〜反応変わったりしないかな。
ああ〜ダメかやっぱり敵出てきた。今度は3体か。
北に2体、東に1体。
北の敵がキルソード持ってて怖いんでサイゾウ→ツクヨミで当たらず触らず安心撃破。
もう1体はサイラスとツクヨミだなー。
東に出てきた敵はオボロモズメで沈めておいた。
オボロちゃんの勝利ポーズ大好きなんだけど
守りの薙刀だとあんまりお洒落じゃないな。
■3
移動じゃ移動。
■4
面倒くさいんでツバキで湖飛び越えさせて、と思ったら敵出てきちゃったよー!!!!
しかもツバキのすぐ近くに弓兵出てきちゃってやばいんだけどどうしよう。
天に祈るしかない。

ダメージ22か!大丈夫だったよかったでも劣勢顔させてしまったもう伏して謝りたい。
■5
ツバキすぐに戻してジョーカーで手厚く看護。
ん?待ってこれ東側に行く方法無くない?
竜脈もない、よね……。
ツバキで運ぶしかない?
ちょっと敵の動きを見守ってみようか。
とりあえず敵シーフの射程には弓持ったアサマを入れる。

おわー敵モブメイドー!!!!
くっそかわええぞこれ。
何だ何だ氷の部族には普通にメイドさんが沢山いるのか楽園か。
裸族が支配するどっかの風の国とは大違いだなショタっ子いたけど!
そして湖が凍ったんだけどターン経過かな?
■6
メイドさんはアサマで容赦なくズギューン。
アサマは美人さんとか関係無しに葬れそうだなあ。死は平等だもんなあ。
シーフはタクミでピチューン。
タクミが活き活きしてるのは多分あのふわふわのあったかそうな衣装のせいだな。
訪問した民家でフローラとみんなを助けてあげてって言われたんだけど
敵を倒さずに進むという方法がもしかしてあったのだろうか……。
■7
寄って来た敵ソーサラーはタクミスズカゼで安全に葬れそう。
当たれば20食らうけどその前に100%の攻撃2回当てられるから確実にやれるはず。
しかしタクミはスズカゼに出番すら譲らなかったのだった。
敵の射程にオボロちゃんとヒナタ入れて終了。

オボロちゃんフェリシアと協力して2体撃破!
■8
寄った来たアクスファイターをサイラス撃破。
ライナロック持ちソーサラーはスズカゼで呼ぶ。隣にカムコ。

うむ楽々撃破。
■9
ツバキが民家を訪問するまで待機。
■10
GIEEEEEEEEEEEまだ敵出てくんのかよ!
やばいツバキ孤立してる急いで何とかしなくては。
このアホプレイヤーは何故同じことを繰り返すのだろうか。
スズカゼが敵を1体間引けたけど残り3体の猛攻を凌げるか。
守備21のツバキに対して15のスズカゼが射程内だから
スズカゼさん狙ってきてくれると信じたいけどうーむ。

ツバキモテ過ぎだろ……。
攻陣食らったりもしたけどHP7で何とか残ったよ!
1体は返り討ちにしたけどもうやだこんな戦いは二度としたくない。
もう帰ったら1日ツバキのためにジョーカーに寿司を握らせ続けよう。
■11
回復回復。

メイドさんサイラス狙って来たけど手槍持たせてたから大丈夫。
■12
久しぶりの出番のサイゾウが鬱憤晴らしにアクスファイターを撃破。
カラクリ師シュールでなかなか慣れないなーと思ってたけど
もうサイゾウはこれしか考えられないくらい馴染んでる気がする。
サイラスを襲ったメイドさんはどうしようかな。
ツクヨミ&サイゾウにしよう!
残すは民家1件と、フローラ周りの敵だけだな。
まずはフローラの近くに立ってるメイドさん倒しちゃおう。
タクミを入れて、その周りに部下2人を配置。
支援会話出す気満々である。

主従ああ〜。
■13
最後の民家訪問によって出てきた敵は3体。
「私たち、あなた方を倒すしかない」って民家の人は言ってたけど
やっぱカムコたちを殺さないと村を滅ぼすとか言われたんかね。
2体をヒナタ、タクミ&オボロで撃破。
■14
残った増援のダークマージはスズカゼさんに捧げました。
フローラちゃんの近くにいるファイターをツバキカムコの攻陣で引き寄せよう。

はい撃破。
残りはフローラちゃんだけだけど、話って出来ないよね?
■15
うーんフェリシアでもカムコでもダメだなー。
じゃあ最後はタクミ&オボロちゃんで!
「あなたたちを倒さないと私は……」
ああっこう言うところでまたCT出すのかタクミ。
「ありがとう……私を……止めてくれて……」
おおおおおおおん切ないじゃろうがよおおおおお!!!!

あーよかったフローラちゃん生きてる!
フローラは「カムコやフェリシアを殺さないと部族を滅ぼす」って言われてたんだね。
ガロンさん安定の鬼畜外道過ぎる。
そう言えばマクベスの身もちょっと心配してるんだけど
どうなんだろあのマクベスの撤退も
この氷の部族作戦の一環と考えると失敗ではなかったのかな。
ガロンの言った駒はマクベスとフローラ、
氷の部族たち全員のことだったのかもしれないなあなどと。
まあでもいいじゃないかもうカムコたち倒せなかったんだし戦う理由は無いよね。
というわけで手を取り合って暗夜をボコっていこうじゃないの。
ってウワアアアアアアフローラ焼身してしまった何でじゃ〜〜!!!!!
ああーそうか一度はお仕えした相手に牙をむいたんだもんな。
これは召使としての矜持とけじめだったのかもしれん。
でも、でもよう。

つーかまさか冒頭で目覚ましひんやりしてくれた萌えメイドさんたちが
こんな過酷な運命を背負ってお話に登場してくるとは思わなかった。
と言うかあそこにいた面々のその後ってかなり壮絶よな。
ひとりは部族の命運を背負った果てに死亡、
ひとりは主を守って崖から転落、
ひとりは実は謎の竜だった。
ジョーカーとフェリシアが与えてくれるこの安心感である。
ジョーカーは百夜で合流するまでしばらく何処行ってたんだとは未だに思ってるけど。

18章のタイトルがかなりマズイ感じだったのだけど見なかったことにしておく。
レオンとか見えてない見えてない。
posted by ヒグラシ at 00:45| 千葉 ☁| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

ファイアーエムブレムif(23)

◆16章 歓楽の宮殿◆
賭博の町マカラスなう。
その頃イカ城ではマクベスがまた何か企んでいるようだ。
ガロンの哀れな駒はカムコに対してのものなのかマクベスに対してのものなのか。
後者だったらマクベス仲間フラグかもしれんと思ったんだけど
誰と結婚させたらいいのか分からんから遠慮しとくわ。
章の説明のところに「仲間が病に倒れてしまう」って書いてあって、
誰のことか予想してたんだけどバッチリ当たってしまってここは笑うところなのか。
タクミだ。タクミだよ。
もうタクミしかないと思ってた。
こうしてカムコが恩を着せる機会がひとつふたつと増えていくのだな。
一枚絵まで登場してタクミの優遇っぷりはすごいな。
サクラちゃんいわく「特殊な風土病」らしい。
特殊な風土病(笑
随分抽象的だな。
「どうしましょう……!この病気は特別な薬草がないと治せないんです!」
なるほど取りに行くんだな。
都合よくマカラスの王宮には王国一の薬師がいて、お薬もいっぱいあるらしいので
お城に忍び込んで拝借してしまおうということになりました。
ジョーカーとフェリシアが一緒にいてくれて心強い。
こう言うとき必ず出てくるスズカゼさんは今回はいないのな。
あれ?
メイドがもうひとり現れた。
あー、序盤に出てきたフェリシアの片割れのほうかな?何でこんなところにいるんだ。
そっかだからイベントの都合上ジョーカーとフェリシアが出てきてたのか。
なるほどフローラさんは今ここで働いていたのだね〜。
薬草取って来てくれるって言うからいつ戦闘になるのかと思ってたら
マクベスが現れてフローラちゃんを焼いてしまった。
何てことするんじゃー!!!!!!
お?でももしやこれはお前を直接叩く機会がやっと巡ってきたということか?そうなのか?
じゃあ張り切って戦っちゃうねフローラちゃんは休んでてね。
タクミは出られないのかな。
出られない(笑
最早ヒロインであるな。

メンバー:カムコ、ヒナタ、スズカゼ、ツバキ、ジョーカー、フェリシア、オボロ、サイラス、アサマ、サイゾウ、アクア、モズメ、ツクヨミ
■1

狭い回廊にひしめき合ってて噴いた。
えーと、北に立ってる孤独なブレイブヒーローはヒナタで普通に倒せそうなんでやっちゃうね。
大丈夫今日はひとり。
流星+クリティカルとか今作初めて見たわ。
通路を塞いでるAナイトはまずアサマ&スズカゼでさくさくと除去していこう。
もう1体はサイゾウ&アサマで!
はいはいちょっと通してくださいね〜。
南のAナイトは誰の餌にしようかな。
ツクヨミ&サイラスで1体を仕留めて、もう1体はサイラスがひとりで。
サイラスは恐ろしく火力が高いのよな、力22あるのか。
オボロちゃんとサイゾウと一緒で4位タイかな。3位カムコ(23)、
2位ヒナタ(26)、1位は堂々の大商人アサマ氏(28)である。
どうやら壁越しにシーフが攻撃してくるかもしれない雰囲気なので
壁際にはモズメ、スズカゼ、ツクヨミ配置。
ツバキは急いで退避〜。

あっシーフが扉開けてきた!
お宝ゲットして逃げるつもりだな。
■2
左の小部屋の入り口にいるシーフにアサマが薙刀で殴りかかるよ。
再攻撃の必要ないとか怪力お化けだな。
このアサマが扉をふさいだ形になって
アクスファイターの攻撃に晒されることになるけど守備24あるし返り討ちだろうなあ。
しかも室内のアクスファイターは外から攻撃可能だから1体誰かの経験値にしてしまおう。
じゃあモズメ&オボロで〜。
攻陣オボロちゃんCT出してたけど顔が魔王になっておった。
笑えばいいのにほんとかわいいのに!!
敵の射程内(中央の廊下)にはアサマ、スズカゼ、カムコが入ってるよ。

アサマはアクスファイターを倒したものの、フィンブル食らってしまった。
アサマの優勢顔大好きって大分前に言ったけど劣勢顔も本当に好き。
もうアサマなら何でもいいや本当に素敵なキャラだと思いますバカみたいに強いところも含めて。
普段成長率のいいキャラってスタッフの贔屓感じて敬遠気味なんだけど、
(新暗ザガウルみたいな「好きなキャラがたまたまそうだった」場合は別な)
一般的イケメン美女みたいなタイプの容姿じゃなかった場合は別だよ。
後めちゃくちゃ影の薄いキャラな!
シーフはお宝まっしぐら。
そして北の階段からシーフ出てきたけど
多分あいつは南東の宝物庫を狙うんじゃないかな。
まずいなちょっと急がないと。
お宝を奪われるのだけは避けたい。
■3
魔防キングスズカゼ、ダークマージを伸すの巻。
むむ、北の部屋のダークマージのフィンブルがちょっと怖い。
スズカゼはあっちだったな〜。

このダークマージさんが自らのこのこやってきて
よりによってスズカゼ狙ってくれたので手間が省けました。
つーかもうこの先フィンブル地獄なんでスズカゼさんに突っ走ってもらうしかないな。
くそヒノカちゃん連れて来るんだった失敗した。
■4
宝物庫から出てきたシーフはアクア→ツバキで撃破。
サイゾウがもう1つの宝箱を開けに行くよ。
スズカゼはカムコ連れて北へ。お守りみたいなもんだよHAHA。
■5
敵ダークマージを薙ぎ倒しながらずんずん進んでいくスズカゼカムコ。
後ろに金魚の糞のように連なっていく百夜軍。
ソーサラーが怖くて進軍できないチキン軍団である。
被弾覚悟でもっとゴリゴリ行くべきなんだろうけどどうしてもこれができんのよな〜。

だがしかしダークマージもソーサラーもダークナイト?も
すべてノーダメージで塵にしていくスズカゼ。
後方でそれを見るジョーカーの顔が必殺のときのそれになってそう。
しかし最早スズカゼさんいれば魔竜も怖くないね。
■6
西へ。
大金棒持ったアクスファイターが怖いなあと思いつつスズカゼを配置。
大丈夫カムコがいるから大丈夫どうにかなる。

ほい華麗に返り討ち!
■7
ツバキに同乗させてもらったジョーカー、スズカゼの前に舞い降りて舌打ちしながら春祭。
砲台の射程を意識せんとな。
ブレイブヒーローの射程にはサイラスを入れて後ろにヒナタつけておいた。

火力バカの2人でも倒せないだとー!?
■8
サイラストドメ。
砲台の火力が15ってことは魔防15あればセーフ?
それならほとんどの人がノーダメージだな。
一番やばいのは実はカムコ(9)であるがスズカゼと一緒なので問題ない。
アサマも何気に11しかないのな。修験者とは一体。
逆にヒナタは12もあると言う印象。サイゾウの13は弟とえらい差だな。
ほんとスズカゼさん何食べてるん?おかずにみじん切り魔よけとか入ってそうじゃね?

何人か砲台射程内に入れてたけど予想通りヒナタ狙ってきた。
HP40あるから迷わず放り込んだ。
■9
南へ進軍!
アサマはサイラスの馬に一緒に乗せてもらって砲台エリアを一瞬で突破。
こりゃ楽ちんですねえ〜。
ここで最前線がスズカゼカムコからジョーカーツバキへ。

南の宝物庫の辺りにいるAナイトがジョーカー狙ってきた。
そんでヒナタがなんか回復してたんだけどサイラスに天照らす付けてたの忘れてた。
つーかキャッスル戦の異常なサイラス率の高さ何なん?
おまけにスキルモリモリじゃねーの。
おかげで彼のスキルだけあっと言う間にですね……。
■10
Aナイトの経験値はツバキに献上した。
レベラップしてくれたのは嬉しいけど
力 だ け と か ……力来たからいいけど……いいけどさああああああ。
ツバキは速さもやばいのだ。ほんと頑張って。完璧になって。
まあ完璧目指しつつステがへたれちゃってるところが個人的には更なる萌えポイントになってるんだけどな〜。
マクベスルームを守るAナイトはサイラスがひとりで片付けるよ。
ジョーカーとは違った意味で信頼性の高いというかユーティリティユニットよな。
そりゃキャッスル戦でみんな使うねそうだね。
■11
スズカゼがマクベスルームに飛び込んでダークマージを撃破。
よしこれで砲台は沈黙したぞ。
辺りに平和が訪れた。
後はマクベスと、それから南で懐が温かくなっているシーフを片付けるだけである。

シーフは自ら攻撃はしてこないのか。もう逃げることに必死か。
逃がさないけどな〜。
■12
シーフの経験値をヒナタにあげようなんてまた欲望丸出しのことしたら
経験値2しか入らなくてだな。
前もこんなことしたばっかでしたよねほんとに学習しませんね。
もう一体はツバキにやらせるのだ……近付いちゃえば弓なんか怖くないのだ。
はいじゃあマクベスさんと戦いましょうねえ。
upload_-1[1].jpg
戦闘予測と表情が合い過ぎてて笑うわマクベスさんのこと好きになれそう。
撃破はできないんだけどな〜。
「ガロン王様……見ていてください。
必ずや私が、こいつらを一匹残らず……!」

な、何だよこいつ。
ガロンを操ってるくらいのキャラだと思ってたのに思いのほかピュアでときめく。
ああー月光出ちゃったー。
「ぐ、うっ……!またしても、このような失態を……っ!!
ガロン王様に、何とお詫びすればよいか……!」

なんだよなんだよお前忠義マン過ぎんよー。

マジで誰か裏切り者いるのか……誰なんだ。
ああーーでもフローラちゃん無事だったからもうどうでもいいわ。
タクミの薬も間に合ったみたいだし。
でも疑心暗鬼になってるところをタクミに励まされるとはなあ。
お前が言うなと言いたいところだけどなんかいいなあこう言うの。
王族ではタクミとの関係が一番しっかり描かれてるかな。
フローラとフェリシアが氷の部族の村で匿ってくれることになったよ。
「いつかカムコ様を故郷にお連れするのが夢だったんです」
とか言ってるフェリシアを抱きしめる方法がないのが歯がゆくてしょうがないんだが
私に出来ることはタッチペンでつつくことだけなのだろうかくっそ。
posted by ヒグラシ at 16:22| 千葉 ☀| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

ファイアーエムブレムif(22)


今日はキャッソーヒキコモリデー。

◆マイキャッスル◆
色々施設がパワーアップしてるんだけど
異性がいるパターンのお風呂のシュールさがたまらないな。
男性が2人いる場合は流石に話声とか聞こえて来るだろうから
入る前に気付くべきだと思うんだ。
この間入ったらリョウマさんとツクヨミくんの2ショットに出くわしてさー。
もうそれだけで笑えるのに「すまん今出る!」な兄ちゃんに対して
相変わらず「意識しろ」とか言ってるツクヨミくんの怖いもの知らずっぷりである。
リョウマさんならまあ平気かもだけどお兄ちゃんの前で妹に「意識しろ!」は
相手がマークスさんだったら大変なことになってたのではないかと危惧する。

支援会話がすっさまじい量になってていい加減見たいので
消化していきます。
2〜3回に分けるけど、連続で更新しちゃうかもしれないし章の間に挟んでくかも。
◆支援会話◆
■カムコとツバキ

ずーーーっと見なくてはと思いつつ大事にとっといたのだ。
「完璧を目指してて弱みを見せないようにしてるから
いざ人に情けないところを見られちゃったときにどうしていいか分からない」

ってもう弱みを握られてしまったからもう嫁に行くしかないみたいな展開であるな(笑
人に相談するのも苦手とかなんか分かるなあ。
寧ろ人にアドバイスとかしたりするの好きそう。
それもお節介な雰囲気は出さずに、きっと完璧なタイミングでさらっと
手を差し伸べるような感じなのではないかなーと。
でも、ツバキはそう言うスマートな自分が好きなのだと言う印象だったので
相談できる相手ができたことを素直に喜んでるのは正直かなり意外で
でも大変ときめきましたよ!!!
何だろ、有能なんだろうけど多分それ以上に努力もしてるんだろうね。
だから人に安易に頼れないことをしんどく思ったこともあったのではないかなと。
それゆえの「嬉しい」なのかなーと。
ツバキはS会話まだ見てないのだけど
相談相手第一号から結婚相手に昇格するのかと考えるとたまらんものがあるな!
それはそれですごく自然な気もするし。
何かもうツバキはここから意識し始めるのかもしれんってのが見て取れたよ。

■カムコとサクラ
サクラちゃんが人見知りの口下手であることが判明!!!!
何と言うことだ控えめ女子大好物過ぎるぞコンチクショー!!
ただでさえサクラちゃんは容姿が大変好みなのだ。垂れ目女子万歳!!
FEifは様々なタイプの垂れ目女子が大量発生していて
正直百夜軍は地上の楽園かとすら思ってる。
あっ別に釣り目女子が嫌いなわけじゃないよ!!!
きょうだい多いとは言えリョウマは大分年が離れてるだろうし貫禄もすごいし
ヒノカちゃんも優しい人だけど馬が合うかと言うと少し違う気がするしなー。
そして一番年が近いきょうだいがタクミと言う(笑
タクミは根はすごく優しい人だと思うんだけど
今は特に少し余裕がない状態にある感じだよね。
サクラちゃんは最年少ながら姉や兄を気遣ってる部分がありそうな気がしてます。
それもあるのかなーなどと勝手に妄想したりして
カムコが彼らとはまた違ったきょうだいの愛でサクラちゃんを包んであげられたらいいなーとゲヘヘ。

■ヒナタとツバキ
ギエーーーーーーーーーーーー!!!!!!
ちょっと!!!!
世界に!!!この2人の支援が存在する!!!!奇跡!!!!!
ロベルトとライデン、って言う支援が出現してるのを見たときと似た衝撃ですね。
ロベルトとベルフ、ベルフとライデンって支援会話生涯待ってる。

しかし自分の身だしなみに見惚れるとか、普段あまりそう言う印象はないんだけど
ツバキって割とナルシーっ気ある人だよね。ナルシーキャラ大好きです。
ヒナタの反応が普通すぎると言うかヒナタは常識人すなあ。
そうそう、きちんとしていること、と言うのは
誰かに仕える身である以上ある程度求められてることだよね。
従者の質、と言うのは主を語ったりするからなあ。勿論その限りでもないけど。
「ヒナタさん今日も汚い!」
「見て、服に食べこぼしのシミが!」
「不潔よ、不潔だわ!」
「やだー髪も寝癖のままよ!」

ツバキのたとえがひどい(笑
今日も汚いって何だよ全然汚くないよ!!
でも割とカザハナちゃんにも辛辣だったし、
同僚にはのほほんとはっきり物言うツバキ好きです。
王族であるカムコに対してはそうではない、と言う対比の意味でもね!
一方ヒナタは誰に対してもすごくフラットなんだろうなあはあたまらん。
「女性にとってはね、実は男性の顔はあまり関係ないのさー。
カッコ良さよりも、清潔感のほうが大事なんだよー」

これまじ真理。
普通のイケメンと清潔感のあるフツメンとか選択の余地がないほど後者。
普通のイケメンと清潔感のあるフツメンと普通のヒナタなら迷わずヒナタを選ぶけど。
何か高校生と言うか大学一年生の会話と言うか、
普通の学生同士の会話みたいでめちゃくちゃ滾ったよ!!!
これどんな風に展開してくんだろう楽しみ過ぎるもうダブルさせて即次の支援出すしかない。
何度も言うけど従者同士の横 の 繋 が り って最高に好きなんだよ!!!
それぞれ主君違うけど立場はほとんど一緒だし
同じ王宮勤めで顔を合わせる機会も少なくないだろうしグオオオオオオオこれは嬉し過ぎるでしょう。
今作の「主ひとりに臣下男女それぞれ1人ずつ」と言う設定ももう垂涎ものだと思ってるんだけど
それぞれの従者同士のやり取りとかグオオオオ夢か幻か!!!
主自慢とかし合ってくれたら最高なんだけど、
ヒナタはともかくツバキはそう言うことしなそうですね。
いやそれはそれで性格の差異がうかがえても何がどう転んでも美味しくて幸せ。
支援があるということである程度は仲がいい、仲が良くなると言う設定なのも嬉しいけど
どっか互いを助けにするというか支え合う部分もあるのかもしれないと思うと健全に幸せ。
もうそう言うのほんとほんとFEはその部下同士の繋がりって言うのが最高すぎてほんと。
黒騎士とかオレルアンズとかレンスター遺臣組とかもうほんと。
夢は果てない。
そしてちらつくバディプルフ。

■リンカとカゲロウ
またすごい組み合わせだな。
オロチとの組み合わせも驚いたけどリンカは同世代とはあんまり絡まないタイプかね。
リンカの年齢知らんけど若いよね?
今軍の女性兵士で誰が一番強いか話題になってるらしい!
モズメちゃんに決まってるじゃん……。次がオボロちゃんだよ……。
「その中でもお前と私が話題の的になっているらしいのだ」
えっ?
「女性兵士の中でも炎の部族の女戦士リンカと白夜のくの一カゲロウは
特筆すべき強さを備えている……」

そ、そうなのか。
これは決闘する流れかなって思ったんだけど
何故か相撲で決闘することになってて笑いが止まらない。
ちょっと〜〜〜〜もっと持ち前の技を競い合いなよ何でよりによってどすこいなのさ〜〜〜。
いや、相撲をバカにしてるとかでは断じてないんだけど
何故ちゃんとした戦いでもなく腕相撲でもなくガチ相撲なのかと言うな。
女の子なのに!結婚するゲームなのに!
でもそれを良しとして互いに爽やかに決闘を楽しみにしてる2人の女の子は
大変可愛いと思ったのでした。どすこい!

■オボロとモズメ
キター!!!!
オボロちゃん着物見立てるの大好きなんだって!お洒落さん!
あーやっぱりモズメちゃんをメークアップしたいんだな。
でも言い方が
「あなたいつも控えめな色味のものしか着ないから
印象を変えてみたいのよね」

って相手を傷つけない言い方を自然としてるのがもう本当にオボロちゃん。
モズメちゃんは嫌がってるしお節介、かもしれないけど
悪いことではないと思うのよな〜。
女の子ならこんなこと言われたら多少は嬉しいと思うんだけどな〜。
だって変な話ほんとに素材とか残念だったら
着せ替え意欲もわかないんじゃないかなと思うし。
でもそう言う感覚自体にも疎そうなところもモズメちゃん!
この2人は現状FEifで一番好きな女性キャラなのでダブらせてさっさと続き見たい!
オボロちゃんは色んな人との支援見たいなあ。

■タクミとジョーカー
これも意外な組み合わせだなあ。
おお、他の人に内緒で稽古の相手を打診してるぞ。
そうだよなタクミって確かすごく強いんだもんね。
でもタクミの発言聞いてるとリョウマ兄さんには結構なコンプレックスがあるようなので
兄には頼めんよなあ。
自分と同等かそれより上くらいで、タクミのプライドに障らない相手って言うと
本当に限られてきそうだよね。なるほどジョーカー。
「ジョーカーは口が堅そうだからだ」
えっそこ!?そこなの!?
「私の口は堅くなどありません」
噂話とかは好きじゃなさそうだけどね。でも仕入れるのはめちゃくちゃ上手そう。
「強くても……執事ですから、
稽古のお相手は業務外になります」

業務外(笑笑笑
そうそうそうそうそうカムコカムコ!!!
結局それでしょカムコのため以外に一切労力割きたくないんでしょこの人は(笑
カムコの血縁者だろうとまったく容赦ないと言うか関係ないあたり
ジョーカーは徹底してるなあ。
カムコが彼の至上の人であるということを他の人との支援会話で改めて痛感させられるとはな。
でもちょっとタクミが可哀想過ぎるよう。
努力してるところを誰にも知られたくないけど強くなりたいとか可愛過ぎるじゃないか……。
タクミってかなり愛おしいキャラだよね。
posted by ヒグラシ at 12:22| 千葉 | FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

ファイアーエムブレムif(21)

スズカゼの猛攻。
ありがとうございますごちそうさまです最高です。
もう本当に倒れるかと。
そしてこんな最早公式を見せ付けられて本当にどうしろと言うのだ。


◆15章 人狼の峰◆
いつの間にやら周りに暗夜兵配備されちゃってて突破が難しそう。
こりゃ間違いなくゆーらりゆーるれりーのせいだな!
難攻不落の高峰、カイエンとやらを通れば何とかなるらしい!
何でリョウマさんそんなこと知ってるんだ。地理詳しいな。
でもリョウマさんだと流石だな!としか思わないからすごい。
ところでカイエンですよカイエン。
高峰+カイエンと言えば造花作りとエロ本のイメージですよ。
うえーでも魔物がいるらしい!!魔物ってことはノスフェラトゥではないのかな?
そしてスズカゼさんが色々とメインキャラ過ぎて揺れるからやめれ(笑
気遣うカムコがもうもう苦しい。

おお、何か出てきたぞ。
ガルーって言う人狼?っぽい人出てきたよ。ベルベットさん的な種族かな。
お!何か名前有のキャラが出てきた!
「俺は、フランネル。この辺りのガルーのリーダーだ」
すごく話が通じそうな顔してるけど、既に戦闘マップだし多分これ無理よな……。
「俺たちの毛皮が目当てなら、諦めて帰ったほうが賢明だぜ」
いやいやそんな訳ないじゃないですかー。
資金は潤沢だし毛皮なんか持って通れる山じゃないでしょここ。
しかも何処に売るんだよ。暗夜の町なんか下手に寄ったらバキューンだよ。
お?おお?分かってくれた!!!
やっぱりなー話の分かる顔してたもんなー。
と思ったらフランネルの部下が爆発してしまったぞどう言うことなんだ。
何々またマクベスの罠なの?え?こんな辺境の地にまで?
あいつどんだけ周到なの?
ぐわー何か百夜軍のせいにされてあっと言う間に敵対してしまったこれはあかん。
そしてカムコを庇うスズカゼさん。
うーん。ダメだ話聞いてくれない。分かり合えない。
でも、そうだな。
敵国に侵入した時点で不測の犠牲ってのはきっと多少は覚悟しておかなきゃならないことよな。
ガルーさんたちは多分暗夜とはそんなに関係ないんだろうけど
だからって白夜が味方とも限らないわけだし。
自国じゃないんだから利害が一致しなかったときに
大らかでいられるほどカムコ軍の状況に余裕はないし。

メンバー:カムコ、ヒナタ、スズカゼ、ツバキ、ジョーカー、サイゾウ、タクミ、オボロ、モズメ、サイラス、アサマ、ツクヨミ
■1

ああ〜ボスフランネルだ〜。
いい人そうな顔してるのになあつらいなあ。
ブノワさんとシャーロッテちゃんもそうだったけど、
これからちょいちょい犠牲を出してくのかなあ。
フランネルは暗夜では仲間になるとかなのかな?結構好きな感じのキャラですね。
ところで砦がアホみたいに沢山あるけどこれは警戒必須と言うことでよろしいか。
しかし雑魚マーナガルムのグラがイケメン過ぎてとてもモブとは思えない。
むむ、結構速さあるな。追撃できないキャラが結構多いかも。
初期位置すぐ北にいるマーナガルムはツクヨミとジョーカーに協力して倒してもらおう。
ジョーカーには早速こさえたばかりの練成暗器を装備させている。
マーナガルム全然イメージと違った。思ったより丸くてでかかった。
フランネルの容姿からもっとシャープなウルフメン的なの想像してたんだけども。
何かちょっとベイ○ックス的だな。あなたの健康を守ります。
敵の射程内には守備力が高くてもしかしたら返り討ちにしないかもしれないアサマを入れたけどあかんわこれ返り討ちにするわ。
早さ22あったの忘れてた。どうもイメージになくて定着しない(笑
何のために最硬ヒナタを避けたのか。

22×2+6(笑
22って何だよアサマさん。しかもレベル上がってるし。
HP速運守だし。どうなってんのほんとこの元修験者。
動いてくる敵とそうでない敵を確認。
コタロウマップを思い出すな。
■2
ノーマルだし竜脈はあんまり使わないほうがいいのかなとも思うんだけど
どんな感じなのか試して行きたいから使っちゃうね。
はいタクミでドン!
豪雨で敵能力を減少させて、かつターン回復するとか言うチート竜脈である。
雨に弱いのかな?
あ、ターン回復ってもしかして「敵能力の減少はターン回復する」ってことかもしれん。
そうでないとこの竜脈が複数ある意味が分からんよな。
さてこれで相手の能力下げられたのでツバキを南西の森に単騎突入させても良さそう。
ダメージも受けないしどーんと行って来い!
あっすごい白いマーナガルムもいるのか。今のはガルーだったのかな?
そう言えばフランネルも白いよね。

狙われるツバキ。む、返り討ちには出来なかったか。
敵ターンとプレイヤーターンで数値変わってるよね。
スキルの影響とかなのかなー。
■3
ツバキ、文句なしに撃破。
サイゾウはちゃかぽこ山を越えて北のマーナガルムに積極的に喧嘩を売っていく。
68%はまずいなあ。と思ったら2発ともしっかり決めて爆ぜ散らかしてくれた。
タクミが一番楽々で山を越えられるようなのでもう1体間引かせよう。
タクミは何か高山地帯に住んでそうな服着てるもんな。
性格的にはまったくそんなことないけど
外見的には狩猟生活してそうな雰囲気もあるし山登りキング確定な。
■4
引き続きふらふらと寄って来てたマーナガルムを射抜くタクミ。
サイゾウはサイラスと協力してマーナガルムをもう1体撃破!
何かこの2人のコンビ定番になってきたな。たまたまなんだけどさ。
西のマーナガルムちょっと強いのでヒナタで受けよう。
うわダメージ受けないのかよ。
敵の火力が25、ヒナタの守備が−補正かかって22+森効果で23だったはずなんだけどな。
計算が未だに良く分からん。
あっ隣にカムコがいたからか!不思議な魅力効果だった。
守獣石とか言うのゲットしたけど意味なくね?と思ったらニシキくん使えるのか(笑
妖狐とは一体。
ツバキ北まで飛んでって敵を襲撃!
弓兵がいないこのステージでは活き活きしてるな〜。
最近あんまり活躍させられてなかった気がしてるから自重してない。

フランネル周りの敵は射程内に入らないと動いてこないのかな。
■5
つーかフランネル動いてくるんだな!気をつけないと。
よしじゃあフランネルの射程に入らないような位置に人を入れていこう。
ツバキを山の上に。
ヒナタを射程の南のぎりぎり端っこに。

ツバキにはカムコ、ヒナタにはタクミをそれぞれ攻陣で当ててるよ。
どっちも倒せたけどヒナタに向かってきた敵が散りながら大盾発動させててポカーン。
そしてレベルアップでヒナタの魔力が上がって笑う。
■6
おおっ増援と言う名の経験値がきたぞ!よ〜しみんな出番だ!!
まずモズメちゃんがアサマと協力して1体目を撃破だ!
と思ったのに2人とも攻撃避けられて合計1発しか当たらなかった。
アサマ「愚図ですねえ」
どっちがだよ!!!!
じゃあこれはオボロちゃんにプレゼント〜。さくっと貫いて撃破!
もう1体はタクミがオボロちゃんと協力して撃破。
オボロ「私、頑張るわ!!」
そりゃそうだろうな!!はりきっちゃうよな!!!

寄って来た〜。
■7
残った増援は2体。
1体はスズカゼさんが単独撃破で、もう1体は引き続きオボロタクミで撃破〜。
オボロちゃんが輝いておる。

あっやべえ射程管理忘れてた。
フランネルの射程しか出してないの忘れてて雑魚を呼び寄せてしまった。
カムコ敵2体を返り討ちに。
■8
ちょっと移動。
■9
おお増援きた。
北西の敵はスズカゼさんに始末しといてもらいました。
フランネルはヒナタにタクミの攻陣で受けてもらう。
未だにこの2人の支援会話が出てないのは不徳の致すところである。
西の増援はこっちに向かって来るのを待つよ。

「仲間の仇め……!!お前たちだけは、許さない!!」
すまぬ!!!本当に申し訳ない!!!
ちゃんと仇は取るから!!!!会話かみ合ってないけど!!!
「何で……だよ……。
お前たちさえ……来なかったら……」

何かを手にするためには犠牲は避けられない訳だけど
うーんこの後味の悪さ。
ぜーーーんぶ悪いのはマクベスなんだけど、これ戦争だから
白夜が悪くないとも言えないよね。
でもこれ、カムコたちが来なくても魔法具爆発してた可能性もあるっちゃある、よな。
いずれにせよ人間たちのくだらん戦争の犠牲者であるよなー。
■10
サイラス、サイゾウで東の増援2体を撃破で終了なのだ。

罪の意識に苛まれるカムコと、それを慰めるスズカゼ。
「優しいですね。カムコ様。
そんなあなただからこそ、私は忠誠を誓っているのです」

うーーーーーんこの全力で揺らしてくるスタイル。
「つらいときは、いつでも言ってください。
私はいつでも、あなたのお傍におります」
「はい……ありがとうございます。スズカゼさん……」

ちょっと〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
何この最早夫婦〜〜〜〜〜〜。
女性主君男性従者ダメなんだってほんと一番弱いんだって。
ジョーカーが木陰で地団太踏みまくってるぞ。

ところが2人がデレデレしてたところで
また都合よく爆発が起きてカムコ崖から落ちそうになってしまった。
今にも落ちそうなカムコと、何とか彼女の腕を掴んでる状態にあるスズカゼさん。
「やめてください、スズカゼさん!
あなたまで落ちてしまいます!」
「カムコ様……!この手は決して離しません!
あなたは絶対に死なせはしない!」

ああ〜〜〜〜〜〜あ〜〜〜〜〜〜。
控えめな従者が相手を守るときにこう必死さを露にするとか理想が具現化しておる。
どうやら崖の下にも爆発を誘発する魔法具が仕掛けられてるっぽい。
周到過ぎて震えるぜマクベス。
「一か八か、やってみましょう……」
ん?ん?何を?
「カムコ様!決して手を離さないでくださいね!」
きゅんしするだろこれプレイヤーが。
なるほど手裏剣で魔法具を意図的に爆発させて、
カムコを爆風で吹き飛ばして崖の上に戻そうって魂胆か。
無事成功したようだ。ここで暗器飛んできたら楽しかったのにとかおいやめろ。
「まさか下からの爆風を使って私を引っ張り上げるなんて。
……ちょっとだけ、熱かったですけど」
「お許しください。あの状況なら……ああするしかなかったのです」
「まったく……無茶なことをしてくれますね。
私が手を放したらどうするつもりだったんですか?
崖の下にまっさかさまですよ?」
「そうですね……。そのときのことは、考えていませんでした。
だって、信じていましたから。
カムコ様が私の手を最後まで掴んでいてくれると」

????????????????
もうこれ?????????????
原作厨&主従厨としては最早結婚させねばならない香りをぷんぷん感じてるんだけど
ほんとどうしろと。
がっつりしっかり信頼と主従との絆で結ばれた男女もうほんとだめ。
しかもこの2人は出会いからきちんと描かれてるし、
スズカゼの過去の心の傷になってるとかもうそう言うのも
全部理想のど真ん中をひた走ってて震えるしかない。
「……ありがとうございます」
ありがとうございました。ごちそうさまでした。

リョウマさんと山頂から太陽を見つめるシーンは短いけどちょっと感動してしまった。
これはちょっと大事なシーンだね。
綺麗ごとかもしれないけど、犠牲となった人のためにも
両方の国に平和と安寧をもたらさなくちゃならない。
戦争をただ終わらせるんじゃなくて、終わらせ方も考えないとな。
気持ちいいほど王道でプレーしてて楽しいよ!
カムコは世間知らずの偽善者っぽく描かれてる部分もないことはないけど
シナリオ内で彼女を不必要に持ち上げる存在がやっぱりいないので気にならないです。
個人的には偽善者自体は好きだしね。
それが作中で不等に持ち上げられてるとがっかりだけど、周囲に理解されてなかったり
嘲笑われてるくらいだと最高です。

黒騎士城に戻ったらリリスが来たよ。お前が神殿を出るなんて珍しい。
え?仲間になりたいと望まれる方を迎え入れた?
誰よ?
まさか……ギュンター!?
アッー違う!!フェリシア?
ってメイドコンビの片割れかな?
コザキさんがメイキング公開してたキャラだよね。
「カムコ様!ご無事でよかったです!
私、言いつけどおりちゃんとお留守番してたんですけど、
やっぱりカムコ様のお傍でお仕えしていたくて……!
いてもたってもいられなくなって、お城を飛び出してきちゃいました!」

かっわえええええええええ!!!!
かわいい女の子は大歓迎ですよウェルカムやばいすごくかわいい!
垂れ目女子万歳過ぎる。
えー嬉しいレベルどんなかな?早速育てよう!

そしてジョーカーに少し休暇をあげて早速フェリシアに執事になってもらった!
ジョーカーはぐぬぬかもしれないけどプレイヤーは城内を闊歩するお前を見たいのだ。
フェリシアは訪問先の白夜のお城で執事やってたりするの見かけてたから
もしかしたらどっかのタイミングで仲間になってくれるのかなーとは思ってたんだけど。
嬉しいなあ!
よし早速育ててこよう!
posted by ヒグラシ at 19:55| 千葉 ☔| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

ファイアーエムブレムif(20)

マルスのレベルは21。ミネルバは20だよ。
ちゃんと育ててます。
しかしSFC紋章時代から必ずそうなんだけど
プレーしたときマルスはほぼ100%守備がヘタれる。
今回も現段階で14しかないのだ……。
新紋ルナでも終盤で11くらいしかなくて、
ロベルトザガウル用の竜の盾をちょっとだけ工面した記憶が。
ベルフとライデンはルナでもよう育ってくれたよ。


◆14章 柔く光散りて◆
はーようやっときょうだいみんな揃ったー!
リョウマさんはもっと終盤で仲間になるのかもしれんとすら思ったんだけど
そんなことなくてよかった!
敵に捕らわれて拷問とかされた後で救出するとか言う展開も覚悟してたけど
そんなことなくてよかった!
まあうん兄さんを捕らえられる存在なんて暗夜にもそういないか。
しかし行方不明になった先で反乱軍に協力するとかリョウマ兄さんアクティブ過ぎるぜ。
流石妹たちを助けるために雪山を縦横無尽に駆け回っていただけのことはある。
反乱軍の隠れ家とやらに案内してもらったよ。
クリムゾンさんはリョウマさんが王族だって知らなかったみたいだね。
まあそうか一応シュヴァリエは敵の友好国だもんな。
反乱軍が反暗夜であることと親白夜であることはイコールではないし。
あらら、暗夜軍に反乱軍の隠れ家の場所バレてたらしい。
ええっまだ内通者いるの?
うーん白夜っぽい人たちは違うだろうなってことになるから
自然と百夜軍勢なのに暗夜の武器とか使っちゃってる人を怪しまざるを得ないわけだが
ジョーカーは大丈夫だよね?
さ、サイラスだったりするのかなー。
ともあれこのままグダグダしててもしょうがないので
戦争を終わらせるためにこのまま暗夜突入して頭を叩いちゃおうってことになったよ!
え?何?実はもう終盤とかだったりするの?
うわあ、事態が大きく動くね!わくわくしてきた!

うへー国境の城壁突破するのか!マップもそう言う作りになっておる。
敵ユニット見るからに少ないしこれはじゃんじゃか増援出てきそうだな〜。
メンバーはこれ。
upload_-1[1].jpg
■1
勝利条件も敵将撃破だしこりゃ増援いっぱいくるね多分。
東の弓兵を大商人アサマ、西は同じく大商人モズメ、中央の敵兵は剣聖ヒナタで引きつけるよ〜。

おお〜沢山動いてきた。
アサマはSナイトの襲撃を受けたけど1しかダメージ受けなかった。
騎士の攻撃をいなす商人何者。
つーか弓じゃなくて薙刀持たせとくんだった返り討ちにできただろうに。
モズメちゃんにはサポートでツクヨミくんをつけてたんだけど
協力して敵をゴリゴリ削ってくれたよ。
■2
アサマの近くにいるヒノカちゃんが自ら弓兵を仕留めに行きます。
Sナイト倒すには火力が足りなかった。
あんまり意識してなかったけど守りの薙刀って攻撃力5しかないんだね。
アサマはさっきのSナイトに復讐するのだ。
アサマさんの優勢時の顔ほんっっっっっっっっとうに好き!!!!
好きな優勢時の顔トップ5に入るわ。
そして勝利モーションで薙刀落として腹抱えて笑った。
中央部のAナイトその1はスズカゼ&カムコで撃破を狙うよ〜。
本当は執事に倒して欲しかったんだけどカムコを付けても火力が足りんかった。
仕方が無いからもう1体のアーマー削ってもらおうかな。
これをツバキがアクロバティック弓撃破。
ユウギリさんの動き見て衝撃受けたけどきんしむしゃのモーション楽しいなあ。
と言うか今回上級職はモーションにもロマンが詰まってて好きですね。
中央部にひとり残された敵シーフをアクアちゃんがひとりで倒せることが分かったので
頑張ってもらった。
たまには薙刀を本来の目的で使わなくてはな。
すっかり踊りの付属品みたいになっておるかからな。
ところでさっきモズメツクヨミコンビに迂闊に手を出して
火傷してた敵ユニットがパラディンだったと気付いて驚いてる。
更にパラディンの癖に銀の薙刀持っててお前プライドないのかよ!!!
私はベルフが薙刀なんか持ってたら号泣してもう帰ってこないよ!!!
もしかして百夜兵から奪ったものなんじゃろか……。
これはオボロちゃんにプレゼントしましょうねえ。
オボロちゃんの優勢顔も好きな顔トップ5と言うか3に入るなあ。
と言うかオボロちゃんが好き過ぎてつらい。タクミの部下どうなってるのか問い質したい。
パラディンに引っ付いてた弓兵はツクヨミくんが薙刀の練習に使っていました。

敵の射程内にいたヒノカちゃんがSナイトと交戦しただけだな。
■3
アサマンボウ、主が削った敵をごっつぁん。
アサマは今後の1軍が確定している。
西の敵部隊の射程には弓持ったモズメちゃん、
東には手槍持ったサイラスを放り込んでおいた。

2人とも競い合うように返り討ち。
モズメちゃんはツクヨミくんの援護があったけどね。
■4
西にはSナイトが2体残ってるな。
えーーと、西に行った部隊で一番防御が高いのは……モズメちゃんか!
サイゾウの守備が19になっておる。前回何で高かったんだろ。
西部隊の守備はモズメ22ツクヨミ19オボロ17。
全員上級レベル1ですね。
色々事情があって上下するけど、本来の数値が分かりにくいのはちょっと何とかして欲しかったかな。
今度はモズメちゃんの隣にオボロちゃん置こうっと。
2人の支援はまだ見たことないのだけど、最初にハート出たの見たときビックリしたよ!
でも何となく会話の内容は想像できるような。
オボロちゃんお洒落に敏感そうだから、そう言うの疎そうなモズメちゃんとの
ガールズトークになるのかななどと!早く見たい!
東の果てにいるパラディンには同じパラディンのサイラスを当てておこう。
城壁を守ってるブノワってのは敵将ではないんだよな。
敵将は奥のケバイオバチャンかな。
と言うかいつの間に城内にこんなに沢山の敵が出てきたのだ。
最初からいたっけ?気付かなかった(笑
何かポートクリス思い出すなあ。ケンプフは卑劣だが有能。
こら!そこ!オルエンが政治的に無能とか言わない!!!
そしてフレッドとか言う震え上がるほどのイケメン。
ん!?
待って待ってブノワとダブルしてるキャラも固有だ。
シャーロッテ!?
も、もしかしてこの2人って誰かの従者キャラかな?
条件が敵将撃破だから倒さなくてもいいってことよな……。
や、倒さず砦に入る方法がないけど。
迂闊に手出すと死亡扱いになりそうで怖いけど大丈夫だよな?
とりあえずタクミくんでピチュンするのだ。
「すまない……。お前には何の恨みもないんだが……。
逆らえば、死ぬのはこちらだ……。せめて、一撃で決めよう」

うわーーーー!!!!
倒したくねーーー!!!!!
やばいブノワさんめちゃくちゃ好きかもこれ暗夜のキャラだよね?
誰かそうだと言ってくれ。
そして逆らえば殺されるとかやっぱり暗夜怖いよう。
すまぬだよう。
「俺は……最後まで闘った……。これで……良かったん……だ……」
えっこの台詞はやばくない?この三点リーダーの量はどうなのやばくない?
upload_-1(1)[1].jpg
残されたシャーロッテちゃんも劣勢顔で泣いてるよー可哀想過ぎるよー。
こう言うの好きキャラの方がどっちかって言うと抵抗ないと言うか
頑張って戦えるタイプだよ。
断じて好きキャラをいじめたいとかではなくて(どっちかって言うと苦手だよ)、
好きキャラはあらゆる可能性を模索して、できることなら見たいのです。
だってどんな理由でこの場に立ってたのか、そしてどう言う覚悟や決意があったのかとか
想像すると滾るじゃない!!
何度も言い過ぎだけどアドリア峠でのオレルアンズなんかその際たるものじゃない!!
だから特にそうでないキャラのほうがただただ申し訳なくてつらい。
上の写真ではツバキ当ててるけど、上級レベル1のツバキに撃破経験値あげたいので
レベル3のスズカゼで削る!
「ったく……私はただの国境兵なのに、
てめーらのせいで面倒ごとが増えたじゃない!
悪いけど、さっさと死んでくれない?死ぬほど目障りなんだけど!」


!?

ちょっお姉さんグラの印象と性格違い過ぎ(笑笑
つーかさっき泣いてたじゃんあれは何だったのか。
ええと、気を取り直してこれをツバキで。
「なによ……こいつら……ほんと、面倒……だわ……」
つーか誰の部下なんだ?
あっさっき国境兵って言ってたから王族直属の部下と言うわけではないんだろうか。
ツクヨミくんとかオロチちゃんポジなのかな。
すまぬ……。

モズメちゃん返り討ち。
サイラスアサマの力を持ってしてもパラディンを削りきることはできなかった。
■5
パラディンはアサマにプレゼント。
残ったSナイトはオボロちゃんがさくっと倒してさあ城壁の周りは片付いた。
中の敵悉く上級職で恐ろしいけど頑張って経験値を分散していこう。
貪欲である。大丈夫こちらも伊達にほぼ全員上級職というわけではないのだ。
あ、竜脈はっけーん!
何と城内の敵全員にダメージを与えられる地揺れを起こせるらしいので
早速使ってみることにしたのだ。
10でした。
雷のようにはいかんかー。
■6
では侵入する。
と言っても敵まで届くユニットは限られてるな。
まずはカムコが敵斧使いを撃破。
敵アクスファイターの火力が26あるんだよね。
アサマの守備力が21あるから入れておこうか。
早くツバキ入れたいんだけどまーたシーフがおるのよなー。

アサマ狙ってきた!後ろにはヒノカちゃんが控えてるんだけど
アサマの超火力の前に出番がなかったのだ。
迂闊にカムコに手を出して竜呪を食らうシーフたち。
■7
はいじゃあこのシーフをツバキとヒノカでそれぞれ仕留めようねえ。
よし全員城内に入った!
敵の射程にヒノカとツバキ、カムコを入れて終了。

ヒノカはアサマと、ツバキはカムコと協力して敵ジェネラル撃破。
玉座の間近くのジェネラルも降りてきてカムコとバトルになったよ。
当たれば痛かったけど回避してくれました。
■8
カムコが削ったジェネラルはかなり強いので
ツクヨミくんに安全圏から倒してもらおう。
東のジェネラルをサイラス、西のジェネラルをヒナタで釣る〜。

東は敵1体、西は敵2体が連れたんだけど2人とも綺麗に瀕死にしてくれたので
色んなキャラに分配しよう。
特にヒノカちゃんはまだCCしてないので最優先。
■9
ああ〜ダメだヒノカちゃんではダメージが与えられない!!
じゃあ1体目はツバキ〜。
ツバキさん技27もあるからか命中率がほぼ常に100%なんだよね本当に完璧である。
2体目はこのマップで暇そうにしてたサイゾウに仕留めてもらおうかなあ。
からくり獅子舞のちゃかぽこ音はいつ聞いてもシュール。
最後の1体はジョーカーに倒してもらおうと思ったらやっぱりダメージ通らない。
じゃあオボロちゃんで!オボロスマイル見たいので!!
ジョーカーは春祭クルクルしてサイラスを回復しといてもらおう。
ジョーカーはまだ鉄の暗器のままなんだよな。でも暗器以外は持たせたくない。
暗夜のお城にお邪魔して練成暗器でも作るかー。
お次は弓兵か。素直に大商人コンビを向かわせておこう。
ボルトアクスは誰で受けるかなー。
魔法武器だからやっぱスズカゼさんあたりかな〜。
よし、後ろにカムコを立たせよう!

あっやべえカムコ狙ってきた(笑
けどダブル状態だったヒナタがあっさり庇ってたのでよ、よしとしようか。
触れないできたけど1ターン目からナチュラルにダブルである。
カムコって言ってるときはカムコが前に出てるときで、ヒナタって言ってるときはヒナタg
もうさっさと結婚させるべきだよね。
でもカムコはさースズカゼさんとの支援会話に表現された関係性が
非の打ち所がないほど完璧でさー。
■10
はいはいスズカゼカムコでボルトアクスバーサーカーをやっつけますよー!
うーん両脇のバーサーカーどうすかなー火力36とかあほかと。
明鏡の和弓アサマ並じゃないか!(37)
まあでもこのままアサマとモズメに進ませてみてもいいかなあ。
中傷覚悟になるから増援が怖いけどそんな強いのは出てこないと信じる。
モズメちゃんにはサイラスダブらせておこう。
アサマにはサイゾウだな!この2人もめっちゃくっちゃ相性悪そう。
サイゾウが一方的にイライラしてあれこれ言っては
アサマに菩薩の顔でぐうの音も出ない毒吐かれて完敗しまくってそう。
ところでブレイブヒーローとか言う何とかトリアさんを髣髴とさせる敵がいるので
ツバキでちょっかい出してみるね。
カムコは届かないので代わりに執事を置いておこう。

うひーアサマ15ダメージITEEEEE。
普通に返り討ちにしてたけど。
モズメちゃんは回避から攻撃入れたけど撃破には至らず。
ツバキジョーカーは思ったよりしょっぱい感じだった。
■11
タクミに経験値あげたかったのでモズメちゃん退避からの風神弓。
勇者はこのままツバキとジョーカーにやらせよう。
ああーツバキレベル上がった!良かった速さと守備来た!!
特にこの人速さが14しかなかったんだよもう百夜軍のはやての羽は全部この人につぎ込むこと確定だな。
34で軍ダントツの最速を誇るスズカゼさんは言わずもがな、ヒナタも速さ25あるしなー。
基本的にはよっっっっっぽど攻略に困っても
ほんとにほんとに大好きなキャラ以外にドーピングアイテムを使うことは稀です。
ルナマルスですら渋ったくらいだからな。
百夜だと今のところ3人+ジョーカーまでがドーピング範囲内。
さて残りはマーシナリーとボスのダニエラだ。
階段は西だけ塞いでおこうかな。
マーシナリーの経験値は何とかヒノカちゃんに捧げたい。
って思ったけどダニエラ魔職だからヒノカちゃんこっちに向かわせた方がいいか。
ほいじゃーマーシナリーはヒナタに倒してもらおうねえ。

取得経験値1だった!
しまった勿体無いことをしたほかの人にやらせれば良かった!
■12
ヒノカちゃんにはオボロちゃんをダブらせて火力ブーストしよう。
ジョーカーはあくびしながらアサマにくるくる春祭〜。
もうこの百夜軍にかつてアサマが杖使いだったことを覚えてる人はほとんどいなそうな気がする。
さーてじゃあヒノカちゃんでやっつけますよ〜。
おおっオボロブーストのおかげで撃破できる!
つーかダニエラさん顔怖いです。魔王顔と称されたオボロちゃんの比じゃないです。
オボロちゃんはかわいい!!!!
何が可愛いって分別弁えたお洒落女子でも恋するお年頃とかもう全盛り最高でしょ。
マイキャッソーで話しかけると「快適ですありがとうございます!」とか爽やかに言ってくるんだぜもう全力で友達になりたい。
ほんとタクミの部下って。
「この大軍相手によくここまで来たものよ。
褒美にむごい死をくれてやろう!」

だが0なのだ。
いやしかしこれフリーマップなかったら鬼門マップだったんじゃないかね。
思った以上にBBAだったダニエラさん。
「あ……ありえない……ことだ……」
フリーマップあるからねー。育成厨だからねー。

その夜、敵国領内で歌を歌うアクアちゃん。
おいバカやめろこんな静かなところでそんな大音量で歌なんか歌ったら暗夜軍に一行の所在がばれるぞ。
なんかアクアちゃんが突然良く分からないものに蝕まれてたんだけど何だったんかな。
つーかほんとこの子何者なんかなー。
本当に暗夜の王女なのかも微妙に怪しいよね。
あっ話してくれたよ!!
・身体に浮かんだ紫のキモイのは呪い
・私は特殊な血を引いてる
・ペンダントを介して不思議な歌を歌える
・でもその力を使う代償に呪いを受ける
・だけどこの歌はガロンを倒すのに必要だから歌うことはやめない
・死ぬわけじゃないし大丈夫
・だからあなたも私の力が必要だったら頼ってくれていいの

何か根本的なことは何一つ分かってないんだけどただただこの姿勢が男前過ぎて感銘を受けている。
百夜軍男前ランキングだったらダントツ首位でしょ。
2位誰だろやっぱリョウマさんかね。
基本的に悲劇の聖女みたいなのは上手に描くの難しいと思うんですよ。
ライターやスタッフがその立場を強調しようとしたり酔ったりしたらもう破綻するし
匙加減がとても難しいところだと思うんだよね。
でも個人的にアクアへの好感度はめちゃくちゃ高いです。
それは多分、作中のキャラのアクアを見る目だな。
これでみんながアクアを全力でageるような描写やシーンがあったら
それこそ興ざめだったんだと思うんだよね。
でも寧ろその逆でしょ。
みんな、こんなに頑張ってひとり苦しんでるアクアに冷淡と言うか好奇心希薄と言うか
それが彼女の孤独を一層際立たせていて愛しいのです。
勇者ポジだなあ。
心の底から幸せになって欲しいです……!
posted by ヒグラシ at 01:36| 千葉 ☀| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

ファイアーエムブレムif(19)

サルのように遭遇戦こなして
8割方CCさせたよ。
アサマとか言う新暗ザガウル(笑
や、流石にあそこまではいかないけど育てたくて薬売りにしたら
CCしたレベル9の段階で力17もあってどうしようかと(笑
本人も「こう言う気分転換は大好きですよ」とか言ってたのでこれで良かったんだろう。
現在大商人レベル1で力28である。

◆13章 魂は屈せず◆
シュヴァリエ公国なう。
あっ誰かきた……!
そっその尻とチチは……!!!!
見紛うこともない!!!!
カミラ姉さん!!!
ち、ちょっとちょっとこんなに2人を不用意に近づけさせちゃって大丈夫なのか。
おいおいカムコ抱きしめられちゃったぞ。
ヒノカちゃんとかボーっと見てていいのか大丈夫か。
あ、一応激怒はしておる。
「良かったわね、カムコ。
新しいきょうだいができて。お友達も、たくさんできたみたいで」

怖い(笑
「でも、でも、その姿は……私の妹として見せて欲しかった」
つらい!!
本当になー。
だってさ、カミラ姉さんたちと重ねた日々の方がずっと多いわけだし
カムコのことなら暗夜王族の方が圧倒的に知ってる訳じゃないか。
カミラ姉さんの台詞すごくいいなあ。ライター頑張ったな。
「殺してあげるわ。みぃんな、殺してあげる。……今ここで」
姉さんはカムコを殺して自分のものにーみたいな思考ではなくて
カムコの周りを殺せばカムコは帰ってくる、と言う考えだったよね。
だからカムコを抱きしめるようなことはしても、彼女に危害を加えるようなことはないか。
うっ眩しい!な、何だこの輝きは!?
ああっそのスキンヘッドは……ガンズ!ガンズじゃないか!!!
暗黒竜なら1章か2章のボスでしかないお前がまさか13章に至るまでピンピンしているとはな。
だがしかしお前も敵として登場することの意味を分かっているよな?
これはギュンターの仇を討つ機会が到来したということでよろしいか?

あれ!マップにカミラ姉さんもいる!
今回の出撃メンバーはこんな感じ。
upload_-1(1)[1].jpg
概ねCCしてるので写真貼ってみる。
■1
民家がいっぱいあるね。そして新曲だな。
まずは敵の情報を確認しよう。
むむ、結構火力あるなあ。と思ったらこっちの守備も大概だったわ。
からくりサイゾウの守備が23もあるので北上して村を守ってってもらおうかな。
ツバキも行かせたいんだけど弓が怖くてなー。
オボロちゃんもまっすぐ北上して敵兵撃破。
東にいるシーフはスズカゼさんがやっつけてそのまま訪問させようと思ったんだけど
そう言うことできないんだったしまった間違えた。
訪問、は行動だったね。
民家は放置しててもいいのかどうか分からんのでどんどん突っ込んでってみよう。
まずは執事のお宅訪問。おお、パラレルプルフを貰ったよ。
今回プルフいっぱいあるよね。
何となく北と東に分かれて進軍。
ツバキ、サイゾウ、オボロ、カゲロウが敵の射程範囲に入ってるよ。

ツバキ&サイゾウが狙われたけどどっちも反撃で仕留めることはできなかったのだった。
ほとんど武器購入せずに拾いものもらいものばっか使ってるビンボコ百夜軍やってるからなんだけど
(ビンボコじゃなくてただドケチなだけで資金は15万くらいある)
武器の火力に少し難があるかもしれん。
追いはぎ大好き軍に改名しようかな。特に脱がすことには関心は無いのだけど。
着てるほうがエロいと思ってるからな!!!
スタンドカラーに加え、厚いコートをしっかり着込んだグルニアトリオから何となく感じられる
胸板の厚みとか肩幅とかたまらんじゃろ?
■2
モズメちゃんとサイゾウの弓コンビでDKを落とす!
すっかり成長したモズメちゃんはCTでDKの急所を貫いてサイゾウの出番を完全に奪いました。
獅子舞の上でゆらんゆらんしてるサイゾウ最高にシュールで大好き。
民家の前にいたスズカゼさんは今度こそ家の扉をノック。
つーか暗夜の友好国のはずなのに百夜大分歓迎されてるね。
まるでグルニアの民家を訪れたアリティア軍のような歓待である。
今のところラングに勝る敵将を知らんよ。レイドリックも大概だけどラングにはなれなかったと思う。
ツバキの前に立ってる負傷兵士はツクヨミくんが扱い始めたばかりの薙刀でブッスリ撃破。
サイラスはそれを見届けてから東の果てに走ってって兵士をはがねの剣の錆にするよ。
うーんツバキさんどうしようかな〜。
弓兵怖いから民家に行ってもらおう。
「反乱軍に最近新しい殿方が加わったんですって。
その方はとっても強くて、格好良いんだとか……」

あ、これはリョウマさんと見た(笑
格好良いかは意見が分かれるところかもしれないが文句なしに強いからな。
それにこのage描写は何となく王族キャラと言う気がする。
リョウマさんは勿論今のままでも和の将軍と言った様相で素敵なんだけど、
個人的に髪をもちっと短くしてあの頭飾りをなくしたら最高にクールじゃないかと思う。
誰か教えてあげて。
さて、南部は粗方片付いたぞ。
カムコは暇だから竜脈使って敵アーマーに雷でも落としておこうかな。
あ、でも今落としたら回復されちゃったりする?
先に周りにいる敵を倒すことに集中しよう。
まずタクミでDK撃墜。
白夜の王子の前に飛行ユニットで現れるとか自殺行為だよね。
橋を守ってるSナイトはオボロちゃんと、サイゾウカゲロウの忍コンビで
それぞれ始末。
ヒナタくんも暇そうなので民家に行っといてもらおう。
「シュヴァリエの反乱兵を率いているのはクリムゾンって言う女騎士」
なにーーー!!!?リーダー女性なのか!!!
それは是非ともお会いしたい!!
クリムゾンってことはやっぱ赤い服着てるのかな。それとも赤毛かな。
セリエ姉さん!!は赤鎧だったな。

ギエーーー!!!
カミラ姉さんが竜脈使ってキター!!!
やばい姉さん本気だ本気で白夜軍を白灰軍にするつもりだ……。
忍コンビがHP1にされちゃって震えている。
近くに万能執事が控えてたのが奇跡としか思えない。
元々はオボロちゃんの回復に向かったんだけどね。勿論万能ゆえもう治療済であるよ。
ジョーカーのこのそつのなさ、360度バトラー。
■3
そう言えばツクヨミくんは守備が19もあってとても元魔法使いとは思えない成長をしているのだ。
今BASARAになってるけどね。頼もしい!
竜脈はタクミに使ってもらおう。
ヒナタは北上して迫ってきたSナイトを楽々撃破。
1ターン目に軽率にカムコとダブルさせてしまったことを後悔している。
つ、つい遭遇戦のときの癖でな。
南部にふらふらやってきたSナイトは引き続きサイラスがボコボコ。
ツクヨミツバキで民家を訪ねるよ〜。
しかし100%猛烈に歓迎されてるというかそう言う民家だけが門を開いてるのだろうけど
これほどまでに支持率の低いシュヴァリエ公国の現状を憂わずにはいられない。
うん民家はこれで全部回ったな。
今敵の射程内にはサイラスとヒナタ(カムコ付)だけが入ってる。

ギエエエエエエちょっと待って姉さんキチャッタアアア!!!!
BGMカッケエエエエ!!!!
しかもヒナタカムコとVSとかプレイヤーだけが猛烈に熱い。倒れそう。
「妬ましいわ……あなたが。カムコの傍にいられるあなたが……」
やばいどうしよう何この台詞どうしよう震える。
実は2人は結婚する予定なんですとか言ったらライナロックが必中トロンになったりしないだろうか。
ほんと倒れそう。
結婚予定と書いてしまったけど、単純にプレイヤーが1番好きなキャラと
シナリオ上最も関係性が美しいと感じられてカムコとお似合いだと思うキャラが違っていて
レビューするデータではどちらと結婚させようかちっとだけ迷いがあります。
ヒナタは前者です。後者のキャラは圧倒的に2番目に好きですね。
■4
ところでヒナタは姉さんを楽々撃破出来てしまうようなのですがどうしたらいいのでしょうか。
プレイヤーが倒したいのは東の果てにいる禿であって
大好きなお姉さんではないのだ。
でも一度動き始めてしまった姉さんを放置しておくと二次被害が出るよな〜。
と、とりあえずやるね。
ダメだったらリセットするね。

ライナロックからヒナタを庇うカムコ。

ち、ちょっとカムコ少しは姉さんに気を遣えよ!!!
「どうして……私では、勝てないの……」
うわーーーーんカミラ姉さーーーーーーん!!!!
姉さん優しいよう優し過ぎるんだよう。
現状王族キャラで一番好きなんだよごめん本当にやりたくなかっ……
え!?
消えた!?
消えちゃったよ!?
えっこれファンファン?ファンファン?
ちょっと待ってこれ勝利条件何だっけ?全滅?違うよね?
あーッ全滅だ!!!!
よ、よしこれはサイラスのときと同じで死亡ではないと信じる!信じるからね姉さん!!
愛しいよう姉さんほんとごめん……。
くっそ!!!
このもやもやした思いは全部あの禿ヤローの頭頂部にぶつけてやるからな!!!!
しかし主がやられて従者はボーっと立ってていいのか。
ルーナとベルカが対岸で指を咥えて見てるの百夜軍のほとんどが視認してるぞ。
激高して襲い掛かってくるくらいの熱い想いを見せて欲しい。
やーいいなあこれ今から暗夜が楽しみだなあ。
ヒナタくんとかツバキさんともこんな感じで敵対することになるかもしれないってことよな。
うーんそれなんて紋章2部18章?
大好きなキャラと敵対するの好きだよ。
敵対しない道もあると最高なのでルートが分かれてる今作は素晴らしいと思います。
新紋19章も賛否あるけど、あれは強制加入ではなく
「殺すか仲間にするかプレイヤーが選べる」から個人的にはありだと思うのです。
そして新紋章レビューでクソ長く語ったけども、あの加入までのイベントには
個人的狼騎士4人のコレシカナイ理想の展開とテキストが詰まってました。

えーとどうしようかな。
禿もさっさとやりたいけど従者がどのタイミングで動いてくるか分からないし
ここは北周りで攻める方がいいのかなあ。
硬いサイゾウを北に放り込んでもいいのだけど
もっと均等に活躍させたいよね。
モズメちゃん、サイゾウ、オボロちゃんを北上させようかな。
ツバキも今から向かわせてみる!

お、ガンズたち全員が動いてきたぞ。
カミラちゃんやられたからか!いいぞいいぞそうこなくっちゃ〜。
忠義を見せてくれ。
■5
まず南にやってきたシーフをサイラスがぺろり。
ベルカって男の子、でいいのかな?名前は大分女の子寄りだよね。
ガンズとベルカがヒナタのかなり近くまで来ておる。
ベルカは川の上にいるから歩兵ではダメージ与えられないな。
近くにツバキもいるんだけど弓持ったシーフがおるのよなー。

試しにヒナタでガンズにどんだけダメージ与えられるか見てみたら24×2で
オマケに必殺23%もあって噴いた。何このキルソード張りの数値は。
upload_-1(5)[1].jpg
カムコの怒りが乗り移ってるんだろうか。ギュンターの恨みいつまでも忘れない。
(因みにこのときプレイヤーはガンズに復讐することしか考えてないので
この写真にバッチリ写ってる大事なことにまっっっったく気付いてない)
更にタクミ単体でも仕留められることが判明。
くっギュンターはこんな雑魚にやられたと言うのか!!!
タクミはベルカにも攻撃が届くのでこっちやらせよう。ヒナタの支援つくし。
あっなるほどそうか支援Aのカムコに加えてタクミが傍にいるから
ヒナタの必殺がキルソード張りになってると言うこと?
まずタクミVSベルカ。
「白夜の手の者は、皆殺し……それが……カミラ様のご命令……」
あっCT出ちゃった。
162(笑笑
「任務は失敗……撤退する」
うーん……声女の子っぽいなあ。
でももうひとりの従者のルーナってどう見ても女性だよね?
何かこの子セレナを思い出す。
従者が2人とも女の子ってことありえるの?男の娘とかかな?
えーとまあいいや。暗夜やれば分かるじゃろ。
じゃあシーフをツバキで倒して、禿の頭頂部はヒナタに捧げよう。
「お前たちの首、今度こそガロン王様に謙譲してくれるわ!!!」
それはお前の頭皮だ!!!覚悟しろ!!
えっ!!!!!!
ギエーーーーCT食らった!!!!!
CT返しで仕留めたけど残りHP1とか(笑笑笑
今度は別の意味で倒れるかと思った。
ウワーちょっと待ってよ今気付いた逆刀で挑ませたんじゃんバカとかそう言うレベルを遥かに超越してるじゃん。
ガンズの必殺13%もあったとか(笑えない
ヒナタには刀4本も持たせてて、うち2本はわざわざこさえた練成武器なのに
何を考えて地雷武器で突撃させたのか。
もうずっと敵無し状態だったからなめてかかって武器の確認忘れてたの本当に泣きたい。
本当に本命なのか。
コタロウの章でもよりによってスズカゼさんでうっかりやらかしたし
好きなキャラ動かしてるときほど冷静じゃないのかもね。
SFC紋章やってたころから薄々思ってはいたんだけど。プレイヤーのせいで奇行に走るザガロ。
「くっ……!一度ならず、二度までも……!」
2度も出番が与えられてることが奇跡だと思うよ!!
キャラを大事にする作品は好きだよ!
うげげまだ敵が射程内にいるな。
万能執事が敵側に回り込むようにしてヒナタを回復。もーまだどきどきしてる。
最高に格好悪くて泣きたい。
ただ禿撃破時にヒナタのレベル上がって
攻略中にもかかわらずHP力技守備っつう良成長したからよしとする。
ぜえぜえ。
よし次は北だ。
モズメちゃんひとりで大丈夫かなあ。
一応守備22、速さ20あるけども。

東のアーマーナイトは狙い通りジョーカーを狙ってきた!
さくさくと返り討ち。暗器は本当に素晴らしい武器だな。
モズメちゃんも北の橋の敵をざくざくと撃破。
ルーナ来た!
「何じろじろ見てんのよ!可愛いからって、舐めてかかんないでよね!」
だがダメージは0である。
中身もセレナっぽくて噴いた。
■6
このままモズメちゃんで撃破だな。
「もーっ!ほんとはあんたなんかより、あたしの方が強いんだから!」
いやそれはないと思うモズメちゃんだし。村人枠だし。
サイゾウが橋を駆け抜けて北のAナイトを撃破。
東部最後のAナイトは颯爽と現れたツクヨミくんがもぐもぐと。
■7
さーてラストだな。最後はツバキ→オボロで終了!

「……ふふ、負けちゃったわね」
あっ姉さん無事だった!良かったーーーーー!!!
姉さんに何故暗夜を去ったのか理由を説明したら、
何かちょっと分かってくれそうな雰囲気になってきたぞ?
もしやこれは仲間に……なって、くれたり……
「僕の姉をたぶらかすつもりか?忌まわしい白夜の王女」
レオンくんキチャッター!
カミラ姉さん優し過ぎてつらい。早く暗夜行って撫で回したい。
カムイが男でも女でもすごく喜んでくれそうだよね。
……は?
何でガンズ生きてんの!?お前はおねんねしてていいんだよ。
しかし突然レオンが来てドヤドヤみたいなこの展開既視感があるな。
あっでもあのときはゾーラからカムコを守ってくれたんだったな。
今回は姉をたぶらかされて大分気が立ってるようでダメだ。話できる雰囲気じゃない。
オロオロしてたら何かよく分からんジェネラルみたいなのが
突然レオンくんに体当たりをかましたよ。
何とこのジェネラルタックル一発で形勢逆転してしまったようだ。
あっ何か飛兵部隊も来た!
upload_-1(4)[1].jpg
おお、この女性がクリムゾンさんかー!声若いな!
すごくソワレ思い出した。

upload_-1(3)[1].jpg
このジェネラルの正体はやはりリョウマさんでした。
まあこの髪はジェネラルにでもならないと隠せんわなー。
リョウマ兄さん剣聖かー!
何だこれは上級職の初期ステとは思えん強さ過ぎる(笑
でも同じ剣聖レベル4なのに運と魔防以外全部勝ってるヒナタが誇らしい。
愛しかない。
え?何?リョウマさんは専用装備が強いから?
そんなのヒナタ専用装備を愛で練成するから関係ないよ!!!
泣いてないよ!!!
覚醒でもベルフの紅茶剣とか草原弓ザガロニオンとかを
許す限りの資金を投入して超強力武器として練成したんだよ!!!
え?覚醒にはベルフもザガロもいないって?
泣かすなよ!!!!

ところでいつになったら攻略時の戦闘マップBGM聴けるようになるのかな!!!
スズカゼさんと出会ったときのBGMとか今回のボス戦のBGMとか
聴きたくてつらいよサントラHAYO!!!!
posted by ヒグラシ at 18:53| 千葉 ☁| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

ファイアーエムブレムif(18)

プレーしてて今回割とステータスの上昇がシビアと言う印象があったので
ちょこちょこと吟味しつつ野良戦でレベルを上げました。
結果ヒナタが剣聖になったよ。後はまだ下級職だよ(一週間くらい前の話です


今回攻略と言う攻略は無かったんでターン毎のレビューはしてないです。
ただ次々と散っていく勇敢な敵兵たちを眺めてるだけであった。

◆12章 楽園の再会◆
ミューズ王国ってところに来たよ。名前からして音楽の都だな。
オペラ座なるところにガロン王がいるとのこと!
戦争中に他国でオペラ鑑賞とは暢気なもんじゃのう〜〜。
これは復讐のチャンスか?どうなんだ?
オペラ座と言えば個人的にはFF6のイメージが強いですね。
とか思ってたら歌姫の代わりにアクアちゃんが歌姫を努めることになってしまって
正に愛しのあなたは遠いところへ状態。
なんだなんださすらいのギャンブラーが拉致しにに来るのか?
天井からタコがアクアちゃんの頭に5トンの重石でも落とそうとするのか?
アクアちゃんの踊りはどっちかって言うとユウナ(黒歴史エモーションの方)だった。
アクアだけに手から水とか出せちゃうのな!どう言う芸当なんだかな!
人外なのかどうなのか。
まあでも歌姫代理のくせにアクアちゃんまったく素性を隠す気もなんもなくて
全力でガロンを挑発してしまったためにオペラ座で戦闘をするというトンデモ展開になってしまったよ。
やべえゴンドラを行き来して戦うとか楽しい。
と滾ってたらやっぱり色々暗夜に情報流してたのはゾーラだということが判明。
ああ、でもカムコの命を奪うことはやめるようにガロンに陳情してたり
彼にも彼なりの考えがあったのだな。
姑息な男ではあったが、外道ではない。
まあそうだよねカムコに一応命を救われた形になったとは言え
ゾーラは百夜自体に思い入れがあるわけではまったくないし情が移るようなこともなかったしね。
船で逆に更に白夜の誰かに命を救われるような展開になってたら分からなかったけど。
でも易々と立場を翻して祖国を裏切ったわけではなかったゾーラへの好感度は寧ろ上昇したよ。
上昇したけど……ガロンが許すわけが無かったのだ。
戦闘アニメも無く消されるゾーラ。
パパンの非道さが際立つなあ。
ゾーラ、忘れない。

あっそうそうニシキくんって言う妖狐?が仲間になったよ。
歌姫さんのピンチを救ってあげた代わりに一行に恩返しをするためって言ってたけど
戦闘マップにもう現れてて噴いた。
平和そうと言うか争い嫌いそうに見えたけど
恩返しの一環として?戦うことにも抵抗ないんだね。
これはあれかベルベットさん枠か。

むむう、この狭い足場と不自由感満載のマップの作り。
そして鎮座するラスボス級の敵。
妙に既視感あるぞ。
ソウルフルブリッジじゃねーか!!!
って戦慄してたんだけど剣聖ヒナタ&カムコの防陣で栓しつつ前進したら
ほとんどダメージすら受けずにモブを一体残らず撃破してしまったよ。
制圧時までに全ユニットが受けた総ダメージ量は4。
勿体無いから途中でツバキさんも参戦させたんだけどツバキヒナタでCTの出し合いしてて
(ツバキさんは最初の接触から3ターン連続CT)
なんかもう違う意味で戦慄するしかなかった。
地面を凍らせて足場を作る竜脈は諸刃だと思って使わないでおいたんだけど
雑魚を全部片付けてからヒノカちゃんに使ってもらいました。

流石にガロンパパとマークスさんに手を出す勇気は無かったぜ。
特にパパ火力50超えてて流石に無理だね。暗黒皇帝か。
いやあれほどひどくはないけど。パパ幸運4しかないのな。
マークスが連れてきてた従者?のラズワルドとピエリくらいなら倒せるかもと思ったんだけど
ラズワルドのキルソード怖いんで回避。
それに騎兵の兄貴の射程に入らず2人に手を出すのは無理よな。
しかしこうやって王族が従者連れてマップに現れるとなると
暗夜ルートでも逆のパターンがあるのかなと思って落ち込んだり滾ったりするね。
アドリア峠ーヒーヤッハー!!!!

ソウルフルブリッジと比べるのもおこがましかったのだ。
もうルナのソウルフルブリッジどうやってクリアしたか覚えてない。

どうでもいいけど制圧時カムコが最初に到達しちゃって良かったのか
何度もアクアちゃんの台詞を反芻した。
「あなたが導いて」だからいいのよな?
リーフくんとは違うよな?大丈夫だよな?
トラナナやった後だとほんと怖い(笑
挙句の果てにヒノカちゃんを先にポイントに乗せて
「離脱」ってコマンドが出ないことを確認してから制圧する始末である。

うわーマークスさん追ってきた!
お前さっきのカムコたちの戦い見てなかったのかよ暗夜軍ほぼ全滅じゃないか。
パパンと兄貴を残したのはお、恩情措置なんだぞ!!
逃げるのは我々ではない。兄貴たちなのだ(モズメちゃんばりに脚震わせながら
「お前が裏切ったあの日から……お前はこの私が倒すと決めていた!」
愛しか感じねーよ。
「やめて、お兄ちゃんたち!お願いっ!」
あっエリーゼちゃんだ!!
「下がれ」
「嫌よっ!行きたいなら……あたしを斬ってから行けばいいわ!」

なーエリーゼちゃんはカムコを嫌ったり恨んだりしてないのか抱きしめたい!!!
しかし状況は全然違うけどその剣で私を好きなようにして的な展開だな。
そしてアクアちゃんのいつもの「待って(威圧)」である。
エリーゼちゃんのアシストもあって大人しく逃げることにしたのでありました。

あれ、アクアちゃんが倒れてしまった。
やっぱり手から水を出す芸当には無理があったんじゃないのか。
マジでこの子何者なんだかなー!
posted by ヒグラシ at 20:41| 千葉 | FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

ファイアーエムブレムif(17)


レベルの低い遭遇戦沢山出てたんで
低レベルキャラ中心に攻略してみたりしたよ〜。
オボロちゃんと愉快な仲間たち、とかサイゾウ幼稚園とか。
◆マイキャッソー◆
そうそう温泉作ったんだよー。ますます幻想水滸伝だな(笑
ツバキさんと鉢合わせて爆笑した。
upload_-1(2)[1].jpg
そのままシュールに一緒に入るのかと思ったら
カムコのやつ慌てて逃げていきおったわい。
男性が入る時間帯と女性が入る時間帯があるんだね〜。
何度も入り直したけどツバキとの遭遇率が圧倒的に高かったよ。
完璧ツバキ氏が時間を間違えるとは思えないので単にカムコが無粋なだけじゃろう。

カムコはもう結構前からスズカゼさんと支援Sが点灯している。
実は一度見た。勿論まだ誰一人結婚させるつもりはないのでリセットしておる。

会話は今回も割愛でー。
■カムコとヒナタ
この2人は修行がメインでいいなあ。
ようやっとカムコが1本取ることができたみたいだねほらねやっぱりね。
何となくそうかなーとは思ってたんだけど、ヒナタくんが一生懸命稽古をしてる理由は
やはりタクミだったのだね〜。
ヒナタ氏代々王城に仕える侍一族の出身なんだそうな。
そうそう!お育ち良さそうって思ってたんだよね。
お坊ちゃんっぽいって言うんじゃなくて(寧ろ野蛮とか言われてるし)、
親の情操教育がしっかりしてるのかなって言うかきちんとした家庭でちゃんと愛されて育ったのかなって言うか。
ヒナタくんみたいにポジティブに他人とまっすぐ向き合える素直な人ってそう言うイメージが強いです。
言葉のキャッチボールがちゃんとできると言うか。
そのときの相手に対する姿勢が前向きで優しいと言うか。
そう言えばタクミって確か弓使ってたよね。
それなのに侍一族出身のヒナタくんに勝ってしまったのか。
でもプライドが傷ついた、と言う訳ではなくて守るべき主よりも弱いことと色々なめてた自分が許せなくて、と言うところがああ〜もう本当に素敵な人ですね。
ほんと一見そうは見えないけどものすごい忠義マンだよなあ。
これからもカムコと一緒に切磋琢磨していったらいいと思うようん!

■カムコとサイラス
どうしてカムコがサイラスのことを忘れてたのか、って話でした。
パパンに何かされたんじゃないのかなー。魔道士系っぽいし記憶改竄とか余裕そう。
でもサイラスは忘れてたことを責めるでもなく、寧ろ
「今こうして一緒にいられることに感謝すべきだと思うぞ?」ってどんな殺し文句よ!!!
更にデートの約束まで取り付けられちゃうし
「カムコの行きたいところに行こう」とかプランニングも震えるほど優しいし
ifはいい旦那になりそうなキャラ多くて頭抱えるぜ。
最近のゲームやアニメ作品見てると、男性と女性の関係は勿論なんだけど
男性の姿、と言うのも世相を反映してるなーと思います。
こういったゲームでは歓迎される要素なんじゃないですかね!
個人的にも謙虚にお互いを思いやり合う姿勢と言うのは前提と言っていいほど大好きです。

■アクアとツクヨミ
外の世界に感動しているツクヨミくんと、そんな彼につれないアクアちゃん。
ツクヨミくんって仲間になったときは尊大な感じだったけど
ヒノカちゃんとの会話でもそうだったけど好奇心旺盛で割と素直に人に寄ってくタイプだね。
様々な場所で暮らしたことがあるというアクアちゃんに
未知の場所について話を聞きたかったみたいだけど……
アクアちゃんにとって過去は必ずしも思い出したいものではないだろうからなあと何となく。
白夜での生活は幸せなものだったとは言うけど、
それでも親元離れて一部きょうだいからもつらくあたられてたらなー。
でもこのツクヨミくんの悪気のない気遣いのなさも世間知らずな彼らしくて
ちょっと微笑ましかったのだ。
そう、悪気が無いのが分かるからね。
無神経だけど、しょうがないなって思えるし今後外の人と交わる中で
少しずつ学んでいく要素なのかなーと思うからさ!
続きが気になるね!

■リンカとオロチ
すごい組み合わせだ。どこに接点があったと言うのだ。
炎の部族と百夜王国に関わる重要な話でもするのかなーと思ったら全然違ったんだけど
炎の部族のことはちょっとだけ分かったよ!
「炎の部族の呪いは皿の上に油を滴らせ、その上で紙を燃やして
その燃え盛る形や様子から次の戦の吉凶を占う」

んだってー!
格好いいなあ。
でも戦以外のことは占えないのかな?
明日いいことがあるかどうかを紙を燃やして占ったりはしないのかな。
オロチさんもそれが気になって、戦以外のことを占ってあげようと思ったみたいなんだけど
果たして完全距離モードのリンカちゃんを無事占うことができるのだろうか(笑
まあでも、占いなんて相手の許可なく勝手にするもんじゃないもんな。失礼だよな。
ともあれ炎の部族が戦闘民族だと言うことは分かった!!

■カゲロウとセツナ
これまたすごい組み合わせだどうなってるんだ。
同性支援は全組存在してるわけではないからこそこのコンビに動揺する。
伝令係を任されていたにもかかわらずまったく機能しなかったセツナちゃんに
カゲロウさんがやんわり苦言を呈するお話。
サイラスとカザハナちゃんみたいな話だな。
でもサイラスとカゲロウさんで印象が全然違うのは何でだろう。
性別ではなく年齢と性格によるものだろうなこれは。
カゲロウさんめちゃくちゃクールで大人だよね。
お風呂で会ったときに「今敵が来たら私がお守りする」みたいな台詞言われたときは
あまりの格好良さに浴槽に倒れこむかと思ったわ。
「お前が伝令係として立派に事を成せるよう、
きっちりと指導して参る」

煽るのではなく自分が責任を負うのだな。流石だぜカゲロウさん。
でも流石のカゲロウさんでもダメ臭がすごいぞこれ。
セツナを御せる人間はこの世にいなそうな気がする。
アサマが対等に渡れるくらいではないかと。

■セツナとジョーカー
穴に落ちたセツナを穏やかに笑うジョーカー(笑
そうだこの人カムコ以外には辛辣だったんだった。
「死にそうになったら助けを呼べ。
俺ではない誰かが助けに来るだろう」

俺ではない誰か(笑笑笑
声出して笑った。
これがカムコだと全力ダッシュと言うか寧ろカムコが穴に落ちる前に
自分が落ちてみせるのだろうなあ。そして華麗に出てくるのだろうなあ。
セツナを御せる人間はいないってさっき書いたばっかだけど
ジョーカーは結構いい線行きそうだな。

■セツナとサイゾウ
もうだめ会話見る前から笑ってしまうこの組み合わせ(笑
「お前には臣下としての心構えが足りていないように感じる」
「そんなことない……いつもやる気まんまん……」

セツナちゃんいいなあほんといいなあ!
そしてやっぱり意外な面倒見の良さを発揮するサイゾウマン(笑
忠義マンとして存在を無視するレベルで軽蔑してる可能性もあるかなと思ったんだけども。
「これから俺が、忠臣とはどうあるべきかを徹底的に教育してやる!!」
うわあどうしよう今心臓鷲掴みにされたわ。
面倒見のいい男性ほんと好き(笑笑笑
ところでこれはカゲロウさんとのダブル忍教育態勢と言うことでよろしいか。
どこまで面倒見がいいのだ白夜の忍たちよ……。
スズカゼさんとセツナちゃんの会話でもスズカゼさんが面倒見ることになるのかな。
しかしこれはカゲロウさん以上にあかんな。
サイゾウがセツナちゃんに勝てる気がしない。

■ツクヨミとモズメ
ツクヨミもまじない大好きマンなのか。
「実はあたい……闘いに出るとき未だに緊張してしまうんよ」
脚が常に生まれたての小鹿状態だもんな。
それで恐ろしいダメージ叩き出すわ攻撃もほとんど食らわないわ
活躍は既にエース級だけど。
ツクヨミって意外と面倒見いいね。
戦いであまり緊張していない、が本心なのかは少し気になったけど
人のお世話したり役に立つことするの好きなんだなあ。
認められたい可能性もあるかなと思ったけどそこまで渇望は強くないようにも見えるしなあ。
でもヒノカちゃんとの会話のときも思ったけど、
なんか彼のまじないはあんまりいい方に作用しない気がするんだけども。
役に立ちたい気持ちが空回りしそうと言うか何というか。
でもまじないが本当に役に立ってしまうよりもそうでないほうがちょっとかわいいかもと思う。

■アクアとサイゾウ
ど、どうなんだこの2人の関係は。
「俺は……あなたのことを信用していない」
やっぱりな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
何となくそうなんじゃないかな〜と思ったんだよ。
タクミにシンパシー感じ過ぎだよねこの人。
いや今思うと感情の出所はまったく違うなと思うんだけども。
「おかしな真似をしたらコロス」
「いいわ」

うはー殺伐とした会話のまま終わってしまった。
これSで恋愛関係になるのかと思うとそれはそれでめちゃくちゃ興味あるな!
サイゾウから遠慮のない視線と言葉をぶつけられても
それを全力で受け止めて堂々としてるアクアちゃんは最高に格好いい。
でもなー何かいつも凛としてる孤独なこの子がほっと休める存在ができたらいいなとは心から思うよ〜。
アクアにとってカムコはもしかしたらそう言う存在なのかもね。
境遇もそっくりだし。
サイラスとかはどうだろう?ちょっと気になる。
何かアクアちゃんは百夜から遠い、彼女の境遇とあまり関係ないところにいる人間との方がすんなり幸せになれそうな気がするんだけど
アクアちゃんは百夜で幸せになりたがってるように見えなくもなくて切ない。

■アクアとタクミ
着物の裾がめくれてるタクミ(笑
どっかの国の王子にも寝ぼけて法衣を裏返しに着てた人がいましたね。
元気かなあ……。
タクミ野菜嫌いなのか(笑
「ちゃんと好き嫌いせずに食べなきゃダメよ」
おかんになっとる。
何か微妙にすれ違いのある会話になってる気がする。
アクアは親愛の情をこめてタクミにあれこれ言ったんだと思うんだよね。
で、タクミはきょうだいであること、を意識し過ぎずマイペースにすればいいのでは、と応えた訳だ。
だけどこの発言はアクアにとってはちょっと寂しかったりしないかなーと。
血の繋がってない、まして他国の人間であるアクアが彼らときょうだいでいるには
ある程度こう言う形みたいなものも必要なんじゃないかなって思うんだよ。
話を聞いててタクミはアクアのこと嫌いでも何でもなくて、寧ろ信頼してて大事に思ってるんだなって伝わってきたけど
それゆえの台詞がちょっとアクアを傷つけたのではないかなとプレイヤー目線で感じて
つまり何がいいたいかと言うとこのすれ違いにちょっと滾ったのさ!!
複雑な王族のきょうだい関係なればこそ、よなー!!
でも互いを思いやればこそすれ違いもあるよなあなどと
すごくあれこれ考えさせられました。

まだでてるけどとりあえず今日はここまで。
章の合間なんかにちょこちょこと見ていくね。
posted by ヒグラシ at 23:18| 千葉 | FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

ファイアーエムブレムif(16)

◆11章 海へ……◆
船が暗夜に向かうことが暗夜軍にばれてたらしいんだけど
白夜軍内に裏切り者がいるの?
2人しか思いつかないよど、どっちだろう。
あっそうだゾーラさんまだ付いてきてたんだこの人はどうなんだ。
海が荒れて何かが出てきたよ。
「お母様が死んだときに現れた、姿の見えない戦士……!?」
あのシーン良く分からなかったんだけど姿の見えない戦士の仕業だったんだね。

うへー敵が飛行ユニットばっかりじゃ。
竜脈に飛行系の移動を制限するものがあるんだけど
ツバキさんとヒノカちゃん連れてかない方がいいのかな。
心情的には断固拒否したい、けど危機に陥らせちゃったら可哀想だしな。
メンバー:カムコ、スズカゼ、ジョーカー、サイラス、サイゾウ、ヒナタ、オボロ、モズメ、アクア、タクミ、カゲロウ、セツナ
■1

カムコはとりあえず竜脈使ってみたけどこれ全員一度船の奥に引くべきだったのかな。
敵の射程が分かりづらい!しくじった気がする!

サイゾウとセツナで敵を返り討ちに。
upload_-1[1].jpg
ん?何か神々しい感じの人来たぞ。
「敵などすぐ、この弓で悲鳴も出ないほどの痛みを与えて
屠って差し上げます」

おっとりした包容力のある容姿に反して言ってることが結構やばい人だぞこの人。
しかし弓使いの飛行ユニットとか胸熱!
我が軍に名を連ねてるミネルバ様が暴れておるぞ。
■2
ジョーカーがサイゾウを回復。
万能執事の何がすごいって、遠近両用だわ敵の能力下げるわ杖使って奉仕もしちゃうわってのも勿論だけど、個人的にはその移動力の高さではないかと思うんだがどうよ。
南の敵はとりあえず防壁代わりにヒナタサイゾウオボロって配置してて
北側はカムコをそのまま射程に放り込んでみた。
スズカゼさんがカムコに追いつけないので代わりにカゲロウ・バートンが援護するよ。
お初ですよろしく。

カムコとユウギリさんが狙われたの巻。
寧ろ敵が向かってきてくれてユウギリさんやる気満々なんじゃね。
■3
ユウギリさん誰かで話しかけないとダメなの?
やたらと強そうな見た目の癖に全然攻撃しないで傷薬とか使ってんだけど早く屠ってよ!!
こっちは今忙しいんだよ!!!
代わりにセツナちゃんが屠ったよ!
「あ、死んでる……」
そうだね死んでるね。
カムコも目の前にいるDナイトをカゲロウさんと一緒に撃破。
南のDナイトが魔道書もってやがる!レヴナントナイトだってさぐぬぬ生意気な……。
「Dナイトは魔法に弱いものだろう!!!」とミネルバ様が叫んでおる。
魔防の一番高いユウギリさんは回復薬飲んでフラフラしてるし
スズカゼさんはカムコのいる北側に向かってしまった。
アクアちゃんは既に歌を歌った後である。
こりゃこのレヴナントナイトは次に魔防の高い万能執事に受けてもらうしかないな。
反撃も出来るし!
もー執事コンテストで優勝できるよこの人。
北の敵の射程にはカムコとサイラスが入ってるのだ。

うげげレヴナントナイトめちゃくちゃ硬いな!
ドラゴンナイトは硬さが売りとは言え
ジョーカーのダメージは通らないし攻陣ヒナタのダメージも3とか。
まあでも暗器はダメージなど通らなくても問題ないのである。
■4
これセツナちゃんで撃ち落すしかないんだけどセツナちゃんでも倒しきれないのか。
弓で落ちない飛行ユニットとか新紋ルナ思い出すなー。
弓で撃破できる敵のほうがレア。
攻陣ジョーカーが必殺出しても2残るとかどんだけタフネスだよ。
じゃーこれはオボロちゃんがぺろっと!経験値は大変おいしい。
ユウギリさんが竜脈の中で嵐に揉まれて奇行に走ってるんだけどカムコで声かけるのかな〜。
■5
ちょっとユウギリさん待ってみる。

あっ増援Pナイトが来た!
■6
カムコで話しかけられるな。
ユウギリさんBB……結構ベテラン?
ユキムラの羽子板の差し金で来たのか。
「敵を倒すことは私にとって至上の歓び……。
ここに来るまでに倒した方の断末魔など、皆様にお聞かせしたいくらい素晴らしくて……」

サイコパスBBAとか新し過ぎるだろー!
どうでもいいけどこの会話のときのBGM大好きです。
マイキャッソーBGMにもしておる。
南のPをヒナタで受けるよ。万能執事がついております。

さっくり返り討ち。
北のPもノコノコやってきたのでタクミくんの餌にしようかね。
■7
タクミの予測ダメージ57って出てるんだけど何このバグクラスの強さ。
今度は北のPナイトの射程にオボロちゃんを放り込むのだ〜。後ろに村娘。

げーサイラスが弓Pナイトの射程に入ってた!再攻撃まで食らって大ピンチである。
■8
サイラスを襲った敵はユウギリさんと同じクラスか。
金鵄武者の金鵄って金鵄勲章の金鵄か。きんし。
こんな危ない存在さくっとタクミくんで撃ち落すしかないでしょう。
外すと結構なダメージ受けるけど、91%を信じるよ。
CTで159(笑笑笑
どう言うこと(笑笑笑
ジョーカーはサイラスにご奉仕〜。
オボロちゃんには引き続き北の敵をおびき出してもらうよ〜。
ヒナタとサイゾウには西行ってもらおう。

2人とも攻陣で返り討ち!
タクミ軍団大活躍ですね。従者に関しては意図的に活躍させてるんだけど。
■9
船内をぞろぞろと移動中。

む!射程に入ってないのに北の金鵄武者が近付いてきた!
■10
タクミで撃ち落すだけである。
ここはタクミ育成マップなんだろうか。
南の敵の射程にオボロちゃんIN。

撃破には至らなかったか。
■11
これをサイラスがごっつぁん。
北に現れたPナイトはもうタクミの的でしかないな。
タクミ敵の射程入っちゃうけど一発くらい何とかなるでしょ。

タクミ、サイラスが狙われたよ〜。
■12
セツナ&タクミの攻陣とかいじめだな。矢の雨でPナイト涙目。
サイラスを襲った敵は忍兄弟でさようなら。
北はカムコ、タクミ、セツナあたりを先行させるよ〜。
一通り敵掃討しちゃうね〜。


まずい勝手にボスが動いてきた。
タクミが危ないのでカムコとヒナタで防壁作ってみたけど射程の長い武器使われると食らうな。
その場合は返り討ちだろうけど。
南はすべて討伐済。

カムコ狙ってきた!
キラーランスだったけど支援Aのヒナタ隣にいたから
大分必殺確率下げられてたんじゃないかな覚えてない。

タクミでピチューン。
最後はユウギリさんに華麗に締めてもらった。
すんごい飛んで撃つのな!鳥に乗ってる意味ないじゃんとか言ってはいけない。
アクロバティック弓道!新しい!
「快感ですわあ」
そいつぁ良かったですわあ。

戦闘終わって一息ついてたらまだ生き残りがいたようで
タクミが狙われた……んだけど
ゾーラが庇ったよー!!!!!
ゾーラお前ーー!!!!!
立派なお墓を立ててやるからなー!!!
あっ生きてた良かった。
で、でも生存したことでこれも身体を張った芝居の可能性が出てきたとか思ってしまってすまない。
でもゾーラなんか憎めないし好きになってきてしまった。
コタロウになくてゾーラにあるものとは。
posted by ヒグラシ at 19:45| 千葉 ☔| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

ファイアーエムブレムif(15)


◆10章◆
無限渓谷、だね。峡谷とごっちゃになっておった。
まずこの森を抜けなくてはならんらしい。
あれ、ゾーラ来た。
「ただ、あなた様方にお力を貸せればと思い
追いかけてきた次第にございまして……!」

ああーレオンに見限られたからってことなのか。
でもどうなのかなあ。ここで一発逆転狙ってカムコたちの味方になる振りしてるって可能性もあるよね。
割といいキャラだと思うし、好きだけど。
モタモタしてたら忍に囲まれておった。

フウマのコタロウとか言う人出てきた(笑
写真撮りたかったんだけど時間帯のせいかどう頑張ってもスマホ丸映りになるから諦めたー!
フウマ公国は暗夜側に付いてるんだって。
ああーコタロウさんもやや西寄りの雰囲気だね。
公王なのかよこの人(笑
公王が自ら出てきちゃうのかと思ったけどFEってもともとかなりそう言うゲームでしたね。
暗黒竜の主人公からして王子だし。1章から王女も槍持って戦うし。
・フウマは暗夜と密約を交わしてた
・暗夜が白夜に勝った際には領土ゲットだよ

な〜るほどね〜。
メンバー:カムコ、スズカゼ、ツバキ、サイラス、ヒナタ、ヒノカ、ジョーカー、サイゾウ、オボロ、モズメ、アクア、オロチ
■1

そんなに火力の高い敵はいないなあ。
ボスコタロウさんかよ。
初期位置のすぐ近くに敵が4人いるから、順番に間引いていこうね。
うごご相手手裏剣持ちか!!!能力下げられること考えて動かないとだな。
あっでもうち3体は動いてこないね。門番扱いか。
一番近くにいる忍をカムコヒナタで殴ってみるー。OKOKかわした。
ほんでこれをモズメちゃんの餌にするのだ。
ヒノカちゃんはひとり東へ飛び立って行った。

ん?
あっタクミ?タクミ来た……けど何つー顔してるんだお前は。
みんなカムコばっかり構うよー誰も僕を見てくれないよー
それならみんな消えちゃえよーとかすごく恥ずかしいこと言ってるけど大丈夫か。
正気じゃないけど多分本心よなこれ。
殴ってどうにかしちゃっていいかな?いいよね?
などと従者2人(特にオボロちゃん)の方をチラチラ見ながら。
■2
流石にヒナタオボロで殴らせるのは心情的に色々と無理だよなー。
ザガロで暗黒皇帝ハーディンに止めを刺したことがあるけど(隣にウルフいたからかCT出しちゃってな
サイゾウ&スズカゼ→サイラス&スズカゼで攻撃。
えっちょっファーンファーンとか言ってるけど大丈夫?
「僕はただ、認めてほしいだけなんだ……。
他の、みんなみたいに……」

ちょっと待って!!!
しんだ!しんだよ?
やべえちょっと待ってこれまずいことしちゃったんじゃないのどうなの。

ダメだよね?ちょっとリセットするねこれ。
絶対回避する方法あると思うし、何だろう上手く説明できないけど
個人的にカミュを殺してしまうのと同等くらいのことなので(流石に感情的な程度には差があるけど)ちょっとこのままにはしておけない。

◆Retake◆
■1

1ターン目はさっきと一緒。
さっきはヒノカちゃんを遠くに飛ばしちゃったので
今回は説得用に初期位置に待機させておこうと思う。

黒歴史を撒き散らすタクミ。
■2
ダメ元で色んなキャラにカーソル合わせてみたんだけど
あーーーーアクアちゃん!!!
アクアちゃんで話ができるよ!!
何でアクアちゃんなんだ。何で実姉ではダメなのだ。
ははあ、さてはいつぞやカムコを救ったように
タクミもラーパワーで正気に戻そうって言う魂胆だな?
「誰も、僕を、見てくれ、ない……。誰も……だれも」
「待って、タクミ」
「……お前、は」
「いい?あなたは、操られているの。
恐ろしい……見えない力によって」

マクベスかな?
「私が目を覚まさせてあげるわ。今すぐに」
やっぱり歌だ(笑
「う……く……っ!うわああああああああっ!!
う……ん……。!アクア……?」
「良かった。正気に戻ったのね」
「正気に……?何のことだ?それに、ここは一体……?」
「ごめんなさい、話している暇は無いわ。
私たちは今、フウマ公国の者から襲撃を受けているの。
あなたも加勢してくれるかしら」
「わ、分かった!」
「ねえ、タクミ」
「なんだよ」
「私は、あなたのこと……頼りにしているわ。
あなたは強い。そして、聡明だわ。
他のきょうだいたちには無い魅力を、あなたは持っている。
私はそう、思っているから」
「え……え!?」
「さ、それじゃ行きましょ。ぼーっとしてたら、やられるわよ」

もうこれニキ過ぎるだろ。アクアニキと呼ばせていただきたい。アクアネキか。
やーアクアちゃん蓋を開けてみれば現状最もヒーローしてるヒロインだよね。
正直こんなに男前な性格してるとは思ってもみなかったんでビックリしてるけど
大変好みであります。
公式立ち絵もプレー前はお澄まし顔か感情希薄顔だと思ってたけど
もうオラオラにしか見えない。すき。
「お、おい!?ちょっと待てよアクア!アクア……
仕方ない、頑張ってやるか。百夜王子タクミの力、見せてやる!」

なーんかいい感じだねこの2人!!
そしてさっきは本当にすまなかった本当に土下座しようか迷った。
オボロちゃんに串刺しにされるところだった。
つーか火力なんだこれ攻撃力28とかどうなってんの風神弓の効果なの。
パルティアなの。
南の弓兵はスズカゼ→ヒナタで撃破。
通せんぼしてる忍トリオより先にその後ろの魔道士を倒したいんで
ツバキが南から東へと進軍。

魔道士が一体来たよ〜。
定位置にいる敵と、関係なく動いてくる敵が近場で混在してる状況って鬱陶しいよね。
■3
配置ミスってちょっとグダグダ気味だけど
魔道士迎え撃つよ。

スズカゼVS忍、サイラスVS魔道士という形に。
どっちも2人で迎え撃ったよ!!
うーんさっきの配置ミスはかなり悪手だったなあ能力下げられてしまった。
■4
タクミヒナタの主従コンビで魔道士を沈める〜。
忍はそのままスズカゼさんに始末していただこう。
ジョーカーが舌打ちしながらスズカゼさんを回復。
次のターン門番忍を3人とも叩くよ。

まーた魔道士が来やがった。
■5
ヒノカちゃんも前に出すか!
オボロちゃん乗せて北中央部の槍使いを攻撃してみたら
CT出して葬ってくれたよさっすが〜。
そいや今更過ぎるけどヒノカちゃんもペガサスナイトのお姫様だねー!
愛を信じますか!?とかは言わないけど
砂に埋まってる部下も見捨てない優しい心の持ち主です。
魔道士はスズカゼジョーカーで迎え撃つよー。

って魔道士たちヒノカちゃんのほう行ったんだけどバカなの!?
ヒノカちゃんの魔防は軍内トップだぞ。
あっ反撃されない方行ったのか。
スズカゼさんに仕掛けたら返り討ちにされるもんな。
今回割と敵は「より大きなダメージを与える」ことより「自分が死なない」ことを優先させるよね。
命を感じる。
■6
だがヒノカちゃんの餌である。
さて、近づいてくる敵をひととおり片付けたんで
道を塞いでる忍トリオをやっつけて行こうかのう。
遠近両用だから微妙なユニットでは手が出せなくてもだもだするなあ。
って思ったら中央の忍は薙刀装備なんだね。
よしまずはサイゾウ&オロチで仕掛けるよ。
ギエー何だこれ地面から突然竹槍出てきたんだけど!
えっ竹槍って竜脈使って出すんじゃないの?
竜脈で引っ込めたりできるのかと確認してみたが無理だったぜ。
罠ってことか。セツナちゃんとか全力で服引っ掛けてぶら下がってそう今回出してないけど。
モズメちゃんにトドメささせて大丈夫かなあ。
村娘を竹槍の中に放つのに抵抗がある。
ええい!でも背に腹はかえられん!経験値のためだ!!
かわいい子には何とやらと言うからな!
もう1体はジョーカー&スズカゼ、の従者コンビでトドメは颯爽とツバキ!
薙刀マンはオロチさん→スズカゼ&ツバキ→最後はサイラスと
リレーのような戦いをしてしまった。
■7
ブワー竹槍で2ずつダメージ食らった!!ええい鬱陶しい!!
東の忍をヒノカちゃんに撃破してもらおうと思ったら1発かわされてしまったので
スズカゼさん乗せたツバキに撃破してもらった!完全勝利である。
ってまーた竹槍出てきたけどこれ飛行ユニットには関係なかったりする?
サイラスは竹槍を避けつつ北ルートで東へって思ったら北にも出てきやがったもう何なのUZEEEEEEEE.
コタロウ絶対許さない。
■8
飛行ユニットも普通に食らってたわ。どんだけ長い竹槍なの。
さっきツバキさんその場で回復してたから気付かなかったんだな。
北のサイラスと東のヒノカを敵の射程に入れてみたよ。
サイラスには手槍持たせといた。
■9
ヒノカちゃんが削った敵をどうしてもスズカゼさんに倒して欲しかったんだけど
かわされてしまった挙句ダメージ受けちゃってちょっとやばいかもしれん。
エネミーターンに複数から襲われる位置に置いちゃったんだけど
完全に欲を出した。
だってかわいい子にはって言うs
魔防めちゃくちゃ高いし魔道士ばっかりだからいいかなーと思ったんだけど
手裏剣でちょい下がってるよね。

やらかしました。
スズカゼさん何故か撤退してたけど失態過ぎるのでやり直すよ〜。

続きから!
割とさくさくでボスのところまで来たで。

サイゾウにまずコタロウの能力を下げてもらおうとしたら会話が発生したよ!
「おい。フウマ公国公王……コタロウ。お前に、聞きたいことがある」
「なに?誰だ、貴様」
「俺は……5代目サイゾウ。百夜王族に代々使える者だ……」
「サイゾウ?なるほど……あの置いた上忍の息子か」

あっもしかして復讐相手かな!?
「ほう……やはり、知っているのだな。父を。
昔、この国に来てそのまま帰ることのなかった……俺の父のことを!」
「ああ。あの小癪な上忍はこの私の野望に勘付いていたようでな。
同じ忍としてそのような真似はするなと説得しに来た。だから……その場で始末してやった」

おいおい字幕の方「感づいて」になってるよ。
と思ったけどこちらも誤用ではないのか。
「くっ……!やはり、お前が……!」
「知らぬ存ぜぬで通す心算だったが、息子には勘付かれていたか。
親子揃って勘だけはいいようだな。
ただ、腕が伴っていなければまったくの無意味だが」
「貴様……弱かったと言うのか。俺の父が」

話なげーな!
「ああ。弱かったぞ、ヤツは。弱過ぎて弱過ぎて
この私に指1本触れることすら出来ずに、地獄に堕ちて行きおったわああああ!」

コタロウさんビジュアルはいいのに喋るほどに小物臭が漂ってきてしまっているぞ。
何かこの辺でああ、この章で退場なんだなと察してしまった。
「くそっ……!!許さんぞ、貴様だけは!父の仇、討ってみせる!」
これは何としても仇を取らせたい。
弟に加勢させようと思ったんだけど今ツバキ連れてる&エリアが狭いのでこのままで。
万能執事を隣に立たせて回復もしてあげよう!人間竜脈。
よっしゃーーーー!!!!
「指1本……触れたぞ?」
「ぐ、はっ……ば、馬鹿な……こんな、若造に……。
私の、野望、が……私の、フウマ王国、が……」

乙。
「……仇は討った。父上……」
父上……!!!
これスズカゼさんでも会話発生したのかなー?
サイゾウとの支援会話を見る限り何となく発生しなかったような気がするんだけど
どうなんだろ。
兄弟だけど見た目も雰囲気も、そして考えてることも大分違う2人だよね。
サイゾウはスズカゼさんが暗夜に囚われていたことをどう思ってるんだろ。
ちょっと面倒くさいところも含めて実にかわいい弟ですよね。

サクラちゃんもヒノカちゃんもビービー泣いててタクミは愛されてるなあ。
従者2人も安心しとる良かった良かった。
初回プレーのアレはほんとに忘れて欲しい。
タクミは無限渓谷に落ちたらしいけど無事だったんだと!
これは……ギュンター生存フラグキター!!!!!
生存を信じて今晩はジョーカーとしめやかにお祝いをします。
ギュンターに反発してたっぽいジョーカーは表向き嫌かもしれないけどその実満更でもないといいな。
タクミは操られてたとは言えヒノカちゃんに弓引いた自分が許せないようだ。
カムコの説得タイムだ。
「私も最初は敵国の王女でした。
でもあなたはそんな私をなんのわだかまりもなく受け容れてくれたじゃありませんか」

何の
わだかまりも
なく???????????????
あれを何のわだかまりも無くと言うのだろうか。
従者にもボロクソ言ってたって聞いてるけど。
「いや、そうでもなかったけど……」
自覚はあるようだ。
うんでもこれでちょっと対等になった感じでわだかまりはなくなったようだ。
雨降って何とやらだな!

地下牢にカゲロウさんが囚われていたらしい!!!
カゲロウさん前髪SUGEEEEE。しおれたトロワみたいだ。
リョウマ兄さんは暗夜に向かってるらしい!
ほんと脳筋直線ハリネズミだな!!!素敵!
そんな兄を死んだものと考えて墓の話までしてたヒノカちゃんに悶えつつ
一行は星界へと引き上げて行ったのであった。
posted by ヒグラシ at 00:42| 千葉 ☔| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

ファイアーエムブレムif(14)

色々気持ちが飽和しちゃってあかんかったので
ガス抜きするためにちょっぱやで何人かのS会話見て、結婚してみたよ。
その結果カムコの旦那はこの人だなーと決まった感があります。
子どももめちゃくちゃかわいくて、何より父親の子どもに対する姿勢が最高で
もうダメだと思った(笑
でも、スキルの関係もあるし色々冷静になりたいので
結婚はもちょっと経ってからさせます。
そもそも上級職になってからじゃないとアカンよね。
スキルの組み合わせ、自体はあまり考えずさせることになりそう。
と言うか訪問でもらえるスキルって他のキャラにもつけられるの?
みんなに竜呪あげたい(バランス崩壊するがな
でも同じ人と結婚させると思います。
父子の会話見てたら割と他が見えなくなった。


外伝やるよ!!!
てちょっとー仲間増えるんじゃんこれ!!!
◆外伝1◆
ドニ的なアレか?
村が襲われてて、モズメちゃんって言う女の子がピンチのようだ。
ああーーーおっ母ーーー!!!!
モズメちゃんのおっ母もやられてしまったおのれノスフェラトゥめ。
カムコと愉快な仲間たちが今助けに行くぞ。
大分待たせてすまない。

メンバー:カムコ、スズカゼ、ジョーカー、ツバキ、サイラス、サイゾウ、ヒナタ、ヒノカ
■1

森のおかげで1ターン目からモズメちゃんが襲われると言うことはなさそうだな。
トラナナ9章では幾度も発狂させられそうになった森であるが
こちらを助けてくれることもあるね。
機動力の高い人を南、それ以外を西に向かわせるよ。
モズメちゃん待ってろよーー今行くからな!
ノスフェラトゥさん火力低くて囲まれても大丈夫そうだしゴンゴン南下するね。
ジョーカーをどっちに向かわせようか迷うな。
でもヒノカちゃんとツバキは南の野に放ってもダメージまったく受けないんだよね。
爆ぜ散れ乗せたサイラスも後を追うよ!
西部隊はカムコスズカゼヒナタジョーカーにしてみた。
村には入れるのかな?

西はカムコとヒナタで防衛ライン敷いて1体撃破、
南は2体から襲撃受けたけどどっちも残ってるよ。
うわー間違えてサイラスに手槍装備させたままだった。
■2
ツバキガンッガン南下して気まぐれに敵を襲撃。
倒せはしないんだけどねー。でもどんどん進めちゃうよー。
ヒノカちゃんはサイラスと協力して敵を撃破。
サイゾウと交替してもう1体を撃破!経験値も分配してかんとな!

射程に入れといたヒナタはカムコと協力して敵を返り討ち。
ツバキも南の敵を撃破したよ〜完璧完璧。
しかしさっきから軒並みみんなの成長率がクソ過ぎて困惑している……!!!
2ピンが2人3ピンがひとりとかどうなってんだしっかりしろ何食べてんだ。
■3
西の敵をスズカゼ→ジョーカーで撃破。
ヒノカちゃんは進路をやや西へ。
ツバキは南下して更に敵を攻撃!

ツバキサクサクと返り討ち〜。当然だよねー!
橋のたもとではサイラス&馬から降りたサイゾウが敵を迎え撃つよ。
2人ともサイがつくの今気付いた。
異国の人間ではあるが何か通じ合うものがあるかもしれない……!
何となくアンチカムコはアンチサイラスに近い気がしてるんだけど
白夜の人たちもサイラスのお人よしパワーにすぐ瓦解しそうだよね。
■4
サイラス敵を撃破。やっぱり3ピンかーもーお前らちゃんと食って寝てるかー?
ヒノカちゃんはかなりモズメちゃんに近づけたよ。乱戦にならなければ大丈夫かな。
南東部に残った1体はサイゾウに経験値あげたいのでサイゾウとツバキで受けます。
北西のボスはジョーカー→ヒナタ。攻陣でジョーカー必殺出したけど6か〜。
撃破には至らず。
ジョーカーを守るためにカムコが傍らにいるよ。
スズカゼさんは何故かひとり出遅れてるんだがどうしたんだ。

ヒナタとジョーカーでボスを返り討ち。
「オオオオオォ」じゃねーよ遭遇戦で出てくる訳でもないしこいつらほんと迷惑なヤロードモだな。
ヒナタくんフルボッコだけど周りの敵もガンガン削ってってくれたので
ジョーカーとスズカゼさんに経験値を沢山あげられそうである。
南では攻陣ツバキが負けじとCT出してサイゾウに舌打ちされてた。
「余計な真似を……」ってサイゾウらしい(笑
そもそもお前さんの火力がもっとあればアシストされることもない訳でなとか言う突っ込みは野暮な。
■5
はいはいヒナタくんに群がってる敵を片付けましょうね。
迷った挙句スズカゼ、カムコでお掃除。
ジョーカーにはヒナタくんを回復してもらうことにしたのだ。
ライブはこの先手に入るか分からんから春祭に持ち替えさせないとあかんの忘れとったワイ。
FEファンとしてやはりライブがなくなるのは嫌である。
モズメ防衛隊はほぼ彼女の周りに陣を敷くことに成功。
敵が動かないでくれて助かったよ。モズメちゃんにはスニークの才があると見た。
さ〜今度はこっちから攻勢をかけるよ!
南西部の敵の射程にヒノカちゃんから入っていきます。

む、返り討ちに出来ない。
そして何故か敵ノスフェラトゥが2体射程外の北西部隊にホイホイされたぞ。
■6
ヒノカちゃんが撃ち漏らした敵を今度はサイゾウがごっつぁん。
余計な真似をされるのは嫌なのに自分からは積極的に関わっていくスタイル。
サイラスを敵の射程に放り込んでおこう。経験値経験値!
北部隊はヒナタスズカゼで受けるよ。

スズカゼさんレベラップー!HP速守備は悪くないけど力上がらんなー!!
サイサイ協力して敵を2体撃破!
サイゾウは攻陣状態でよくCT出すわ。
余計な真似をされるのは嫌なのに自分からは積極的に関わっていくスタイル。
■7
北ジョーカムコで撃破。
「どけよ」キター(笑笑笑
どうなの隣で主笑ってるよ絶対。
スマートでクレバーで抜け目ないという印象なのだけど
こう言うとこチョイダサなのほんと愛しいわジョーカーさん。
南の方はサイゾウ→ヒノカで最後の敵を撃破!!!
ラスワンはヒナタカムコがおいしくいただきました南無。

よしモズメちゃん大丈夫だもう安心していい。
イケメンをはべらせた姫2人が颯爽と助けに来ましたよ。
モズメちゃん方言めちゃくちゃかわいいな!!!
顔もすごく好きっていうか今作垂れ目女子豊作過ぎて涙出てきそうほんと好きなんだよ垂れ目女子ー!!
男子も基本的に垂れ目が好きだけどねライデンみたいなタイプの釣り目は好きだけどってどんなだ。
何気に髪飾りがカムコとお揃いじゃないか!気が合うな。
「あたいも頑張るしな」
うーーーーーんかわいい!!!!方言女子まで入れてくるとは素晴らしい。
でもおっ母亡くなってしもたしドニより大分重いね。

◆マイキャッソー◆
■サクラちゃんとお料理

「頑張りますっ!」でギエーってなったわああ撫でたい。
さー有り余ってる米で何作ってくれるのかなー。
「白夜風おにぎり」だって!!
白夜風なので……?ってことはサイラスとかジョーカーはギャースなのかな。
カムコはどうなんだ?
マルスとミネルバは?
百夜勢多くて被害は少ないと思われるのでちょっと食べさせてみよう。
ヒナタ「すげー!うめえよ!!すっげーーーうめーーー!!」
白米好き、特にお魚の組み合わせがすきーって言ってたもんね。
リンカ「これはうまいな……!!
もっと食べたい。どんどん作ってくれ!」

リンカちゃんが素直だ!!楽しそうに笑っている!!
サクラちゃんのおにぎりパワーはすごいな。
サイゾウ「むっ……こ、これは……!やるな、最高に美味だぞ……!」
あなたが仕えてる人の妹君がお作り遊ばした握り飯ですよ。
心情的な意味で最高に美味なのでは。
21人のうちの半数の能力が上昇して、更にプラスがあったようだよ。
上昇したメンバーにちゃっかりマルスが入ってて腹抱えて笑った。
マルスー!!米アカネイアに持って帰って
グルニアトリオとかオレルアンズにもおにぎり食べさせてあげてよー!
ベルフは手掴みで食べるなんてはしたないとか言いそう。
や、あの時代貴族はともかく多分一般家庭は手掴みが常識だったと思うけどってほらーまた長くなるよー。
ライデンは気付いたら食べ終わってる。ロベルトは手に付いた米もぺろっと。
ちょっとーーー!!!サイラスもちゃっかり上がってるじゃないのどう言うことー!!!?
順応性めちゃくちゃ高そうで既に白夜軍に馴染みまくってる印象だけど
胃袋の適応能力も高かったのかそうか。
油が合わないとお腹壊したリーなんてこととかあるからね。
私事だけど大学時代友達とドイツ行ったときに夜中友達に起こされて
どうもドイツの油が合わなくて食あたり起こしてしまったようでな。
私は昔からそう言ったことは一度もないのだけど旅行の際には毎度母に薬袋を持たされていたので
持ってる限りの胃腸薬を渡したってことがあったよ〜。
モズメちゃんは美味しいもの食べて少しでも元気になってくれたら嬉しいな。
そしていい旦那を見つけて新しい家族をこさえるといい!
誰とくっつけようかな〜。
posted by ヒグラシ at 00:01| 千葉 🌁| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

ファイアーエムブレムif(13)

キャラのいわゆる属性アピールが強いと萎えてしまうクチなので
今回は割とその傾向が控えめと言うか表現が自然になってて好感度が高いです。
性格や属性も悪くはないけど、それよりも作品の中における立場や他者との関係をクローズアップして欲しいなあと。
なのでカムコとスズカゼ、ジョーカーとの会話は勿論
忍兄弟の会話もすごく続きが気になるし、続きを見たいと思う会話が結構多いよ。
ちょっと日本語が不自然なところが散見されるのは相変わらずだけど
そこは脳内変換してる!
しかしサイゾウさんが自分の中でロンクーっぽい(大分語弊ある)と言うか
色んな女性とくっつけてみたい枠のキャラになっておる。
一方弟は主従恋愛の王道をひた走っててもうどうしたらいいのか。

野良やったんで今日もマイキャッソー。
◆マイキャッソー◆
■カムコとスズカゼ
とうとう支援Aだよ。BGMが甘いよ。
「……カムコ様。この前は、すみませんでした。
あなたのことを傷つけてしまって」
「この前……?ああ、私がスズカゼさんを追いかけようとして
怒られてしまったときのことですね。
いいんです、あんなこと。
と言うかあれは、私が悪かったんですから。
ごめんなさい、スズカゼさん」
「……」

あらら〜〜〜〜笑みを浮かべて見つめあうとかもうほんとああ〜〜〜。
「……優しいですね、カムコ様は」
「そ、そうですか?」
「……」
「スズカゼさん?どうしたんですか?」
「カムコ様、私はあなたにずっと隠してきたことがあります。
私はあなたに……いくら謝っても許されないことをした人間なのです……」
「え……?」
「あなたは以前私のことを優しいと仰ってくださいましたね。
けれどわたしは、あなたを見捨てた卑しい人間なのです。
私のせいで、あなたは暗夜王国に連れ去られたのです……!」
「!!あなたのせいで……?」
「はい。あの日、シュヴァリエ公国にお供していた私は……
暗夜王国の軍勢がこっそりと公国内に入るのを見ていたのです。
それなのに、まだ幼かった私はその意味に気付かずに……」

シュヴァリエ公国って何度見ても噴くな。
「幼かったなら、そんなことは当たり前です。あなたのせいじゃありません……!」
「いいえ……代々白夜王家に仕える忍の家柄である私にとって、
それは万死に値する愚かさでした……。
この罪は、いつか償わないといけない。
本当なら、あなたとこうして言葉を交わすことも許されないようなことを、私は……」

やー罪の意識を抱えて生きてきたんだなあ。
カムコを白夜王城に連れて行くときはそれは嬉しかったことだろうなあと思ったら切なくなったよ。
どこかほっとしてる自分がいて、そう言う自分にまた罪悪感抱いたりと
とても複雑な気持ちでカムコの傍にいるのではないかなーと。
「違います、スズカゼさん……!
あなたに罪などありません!それならやっぱり、謝るのは私の方です!」
「カムコ様……?」
「ごめんなさい……。私が連れ去られてしまったせいで、あなたはずっと
そのことをかかえて生きてきたんですね。
なのに私は、そのことにも気付かずあなたを無神経に追い掛け回して……。
でも、もういいんです。
もう過去になんか囚われないでください。
だってあなたはちゃんと、私を迎えにきてくれたじゃないですか」

白夜の人となった今そのことを他者に語ることはほとんどないだろうけど
カムコは暗夜で素敵なきょうだいに囲まれて幸せだった、からな。
自由ではなかったけど、そう言った状況にあった自分に反して
スズカゼさんはずっと苦しみ続けてきたと思うとなあ。
「迎えに……?」
「はい。あなたは炎の部族の村まで私を迎えに来てくれました。
連れ去られた後、初めて白夜の王城に戻ったときに一緒にいてくれたのは……
スズカゼさん、あなただったんですよ」

うわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜もうこれあかんじゃろ〜〜〜〜〜〜〜。
王道主従すぎるよこの2人。この関係もう好みとかってレベルじゃない。
「でも、あれは……」
「とにかく、私は一度連れ去られましたが、今はこうしてあなたの目の前にいるんです。
私も、誰も、あなたを恨んだりなんかしていません。
だから、もう二度とそんなことは言わないでください。
ね?私とあなたとの約束です」

うんうん主従らしい会話だ!!!!
「……」
「お返事は?」
「……はい」

昇天した。
男性従者の方がスペック高くて女性主君が密かに精神的に依存してるような形が好みなんだけど
男性従者にとって女性主君は至上の人で、自身を救えるのは相手の言葉しかないみたいなのほんっと。
「ふふん。よろしい」
「……ふふっ」
「な、なんなんですか、スズカゼさん!?いきなり笑ったりして!」
「いえ、あなたはミコト様とそっくりだなと思いまして」
「お母様と?」
「はい。女王となられたミコト様も私をお許しくださり、傍に置いてくださった。
それは、きっとこのときのため……あなたにこうしてお仕えするためだったのです」

もうだめだこれ。まさかFEifでこんな理想的な主従に出会えるとは思ってもみなかった。
「私はあなたのような人にこそ、お仕えしたい」
「仕える……?」
「白夜の王城兵士のうち、高い実力や家柄を持つ者は……
時期が来れば特定の主君を決め、忠誠を誓います。
オロチさんとユウギリさんは亡きミコト女王に。
ツバキさんとカザハナさんは、サクラ様に。
ヒナタさんとオボロさんは、タクミ様に。
アサマさんとセツナさんは、ヒノカ様に。
そして、カゲロウさんと私の兄……サイゾウは、リョウマ様に」

ってことは従者勢はみんな名門出身か実力者かどっちかってことなのだね〜。
「……そうなんですね。あれ?でもそう言えばスズカゼさんは……?」
「……はい。私に決まった主君はおりません。
長い間……王城に仕えていても、人に仕えたことはありませんでした。
私はずっと主君を決められぬことに悩んでいましたが……
それはきっと、あなたに仕えるためだったのです。
カムコ様……私はあなたに仕えると決めました。
私が忠誠を誓う主君は……あなたです。
これからはあなたの臣下として、あなたを守ることを誓います。
それが私の贖罪。そして、これからの生きる意味です」
「!」

GUOOOOOOOOOOOO。
ジョーカーが「ちょっと待ったァ!!!!」とか言って飛び込んできそうな気がした(笑
「これからは、私があなたをお守りします。もう二度と、同じ過ちを犯さぬように。
今ここで、あなたに約束します。私の主君……カムコ様」
「スズカゼさん……はい。ありがとうございます……!」

すごいわこれ。
理想の主従を見たわ。震えが止まらん。
この控えめに、でも強く互いを思いやり合うような関係がもう本当にツボ。
今回会話頑張ってるなあ。
と言うか白夜ルート&女性マイユニット、の場合のスズカゼさん推しすごすぎる。
いわゆるプリンスポジションと言うかヒロインポジションと言うか何と言うか。
私はかなり原作厨なところがあるので、公式で丁寧に関係を表現されると
大変嬉しいのです。

やっぱりFEって主従関係が素敵だと思うんですよね。
オレルアンズや黒騎士に果てしなく入れ込んでるのも彼らの忠義あってのものだし
今作は結構それを重視してくれてるのかなと言う感じでとても嬉しいです。
しかも今登場してるキャラだけでもジョーカー、ギュンター、サイラスと
単純にカムコ周りだけ見ても関係性や立場も様々で幅広いなと思うのですよ。
おまけに各王族に男女1人ずつ従者とかもう主従オンパレードじゃないの。
どうすればいいの(知らん
ドグマCBT1までの繋ぎとか言ってたクソヤロウはどこのどいつなの。
どっぷりだよもう!!!!

■ツバキとカムコ
「ツ、ツバキさん!ツバキさんはいらっしゃいますか!」
「もぐもぐ……ああ、カムコ様、こんにちはー。
そんなに慌ててどうしたんですかー?もぐもぐ……」
「ツバキさん!やっぱりあの話は本当だったんですね!」
「もぐもぐ……あの話とはー?」
「その、もぐもぐしてる姿のことです!
最近、ツバキさんがずっと何か食べてるって聞いて、心配になって探してたんです。
そうしたら本当にずっと何か食べてますし……」

本 当 に ず っ と 食 べ て る の か よ 。
「もぐもぐ……ああ、このことー。別に、気にしないでくださいー」
「そうは言っても気になりますよ!」
「もしかして……これはこの間、ツバキさんのお腹がなったことと関係があるんですか?」
「……」
「やっぱり、そうなんですね」
「でも、確実な解決法ですよねー?
ずっと食べ続けていれば、空腹になる暇なんてありえないですからー」

まあでもお腹が鳴るのは恥ずかしいよなー。
大学時代すごくつらかったこと思い出したわ。
授業が1時間半×2だから1限と2限の間に何かつままないとお昼まで持たないのな。
今日び気にする男性も少なくなさそう。
「でも、そんなに食べ続けていたらツバキさん……身体が重くなっちゃいますよ?
体型もどんどん大きくなって……!そ、そんなツバキさん見たくありません!」

プレイヤーも見たくないですね!!!
ペガサスにも搭乗拒否されちゃうよな。
「ああ、その点は心配しなくても平気ですよー。
俺の完璧な計算によって、栄養の偏りもなく食べすぎにもならないよう調整してますのでー」

すげえ。流石は完璧を自称したい男そこは抜かりがなかったか。
「でも……やっぱり心配になってしまいます」
「……。そうですか、分かりましたー。
俺もあなたに心配をかけるのは本意ではありませんし……
この方法はやめることにしますー」

そうそう、ツバキさんってナルシストと言うかストイックなところあるけど
独りよがりではまったくないのよな。
「よ、良かったです」
「でも、それなら今度はどうしましょうー?
俺はあんな姿を誰かに晒すなんて耐えられませんから……」
「ええと、どうしてそこまで気にするんですか?」
「ははっ、そんな……カムコ様にお話するようなことではありませんよー。
それでは、失礼しますねー!」
「あっ、行ってしまいました……。
でも、また何か無茶をしないとも限りませんし、もう少し話をしてみましょう……」

え?完璧でいたいからじゃないの?
何か完璧でありたい、深刻な理由があったりするのかなー。
気になる(笑

後は感想のみで割愛するね。
■カムコとジョーカー
おお、紅茶に細工したことゲロった。
カムコも気付いてたのか。
執事としての配慮に対する寛容さ、と言うところに
2人の精神レベルでの対等さがうかがえるなあ!
主がよりよいように、と考え行動するのは従者として当然のことであって
それはジョーカーが良い執事である、と言うことの証明でもあるもんね。
「やっぱりジョーカーさんがいてくれないと私はダメだなあって。
だから……これからも私と一緒にいてくれますか?」
「私ジョーカー、カムコ様のお傍を離れることはありません」

笑顔でそう言い合えちゃう2人の間にあるこの絶対に誰も割り込めない感である!!
カムコは色んな人に助けられて今この場にいると思うんだけど
彼女が心を許してるのはやっぱりジョーカーだけなのかなと言う気がするのよなー。
他の人に気を許さないのではなくて、
ジョーカーと一緒にいるときに異様にリラックスできているのでは、と言う。
それはともに過ごした歳月と日々のなせる業であって、こればっかりはきっと
両国のきょうだいたちにも侵犯されない領域の関係な気がする。

■カムコとヒナタ
あ、前回の勝負はヒナタくんの勝ちだったのだね〜。
NPC>マイユニ描写好きですね。逆が苦手ってのもあるけど。
今度はヒナタくんがカムコの頑張りを意外って思うお話でした。
そうだよねお姫様だもんね。
白夜のお姫様も戦場には出てるけど、
いわゆるPとシスターって女性でも戦いやすいような職業だと思うしなあ。
いや、だからって2人が頑張ってない訳では勿論無いけど!!!
ヒノカちゃんには大変お世話になってるしサクラちゃんは本拠地のマドンナだけど!!!
そして仲良く走り出す2人(笑
せいしゅんだなー!!!
あんまり体育会系になっちゃうとうーんなんだけど、
ヒナタくんのこの相手をちゃんと見てるあったかい感じは大変好みであります。
健康優良児って感じだよね。
やっぱり野蛮とは違う気がするなあ(笑
タクミ至上の人から見たらそうなのかもしれないけどねーオボロちゃん!

■サイゾウとスズカゼ
やっぱり実の兄弟でした。
そしてスズカゼさんは実の兄にも丁寧語で喋るのだね〜。
これはたまらん(笑
どうやらサイゾウは父親の仇を討つことを目標にしてるようだ。
ふーむ、忠義や復讐以外にも理由があるのではないかとな。
どう言う理由なんだろうね!?

■サイゾウとカザハナ
剣術の稽古し過ぎて朝も昼も食べるの忘れちゃうカザハナちゃんが
大したことない侍だとは思わないけどなーサイラスさんよう。
サイゾウに食べ物を恵んでもらおうとするカザハナちゃんかわいすぎる。
「もっと頼みやすいやつに頼め」
「仲間の中で頼みやすいとか頼みにくいとか優劣あるの?
みんな仲間なんだし、そんなの関係ないわ」

抱きしめたい!!!
忍の携帯食は食べてみたいと思いました。スズカゼさんも持ってるのかな〜。
スズカゼさんのは草餅みたいなイメージ(色がな
やっぱり草とかに包んでるのかなー。

■スズカゼとサイラス
うえー里にもノスフェラトゥが出ることあるの?
サイラスがスズカゼさんを守って風のように去ってったよ。
どっちが忍だよ(笑
お礼をしたがるスズカゼさんと、そんなのどうでもいいお人よしサイラス。
優しい人同士もまた水と油っぽい気はする。

■セツナちゃんと料理
「何とかなると思う……うっ、うわっ……助けて。
ぼーっとしてたら、できた……。
味見は、してない……」

女のおにぎりってなんだよ(笑
「女の」なので……?とか怖すぎるからカムコひとりで食べていいかな。
一軍男性多いし!能力下がったら怖いし!!
あっでもアサマには食べさせてこようか!
アサマさんのキャラほんと好き(笑
posted by ヒグラシ at 14:30| 千葉 ☔| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。