2015年08月27日

ドラゴンズドグマオンライン

CNYvHR2UAAAvdoM[1][1].jpg
本日より廃人になるよ〜。
とは言えしばらくはあまり本腰入れてできなそうなんだけども
今年一番楽しみにしてた作品なので何とか時間捻出して遊ぶよ!!
今まで課金ゲーって有料パッケ前提のDLC以外+でお金出したことないんだけど
この作品は恐らく月額課金するしちょいちょい貢ぐよ。
だってDD2の発売に繋がって欲しいじゃない!
当初はこのDDONと言う作品にかなり思うところもあったのだけど、
(DD好きであればあるほどジレンマはあったよね)
αで絶望したあとのCBT1での調整具合が素晴らしくてな。
キャラのモデリングやポンちゃんの扱いには言いたいことあるけど
あの他ゲーではなかなか味わえないポンちゃんと世界を冒険してる楽しさ、は正にドグマそのもの!
これは長く遊べるゲームだなと確信したよ!
なのでお金も惜しみません。
希代の名作シリーズをこんなところで終わらせるわけには行かないよ。

○川さんがちんたらしてくださったので(別に悪いわけじゃないけど!)、
アートブックもCDもほったらかしてレスタニアINだよ!!
posted by ヒグラシ at 13:04| 千葉 ☁| ドラゴンズドグマ | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

ファイアーエムブレムif(40)終

一週間プレーできませんでした。
ちょいちょい充電しつつ起動したままだったよ……。


◆終章 闇の去り行く暁◆
すごくこの暗夜竜さんメディウスっぽいよ。
使える竜脈が一定範囲内のユニットの生命吸収とか
まるでシスターの命を食らう暗黒竜さんじゃないですかー。

あんまりチンタラしてられない感じだけど暗夜竜のHPも大概だよな。
下手にユニット出して逃げ場失うのも嫌だし
ここは少数精鋭で行くべきかなー。
ノーマルだし実際プレーしてきてしくじったことって片手で数えるほどしかないけど
セーブできないから失敗できないって気持ちが強い(笑
メンバー:カムコ、ヒナタ、スズカゼ、ヒサメ、カンナ、オボロ、サイラス、アサマ、モズメ、タクミ、ツバキ、ジョーカー、ヒノカ、サイゾウ、ツクヨミ、オロチ
ひとしきり悩んだ挙句せっかくなので最後までこのメンバーで行くことにした!

■1
アクアの歌がイントロってところで鳥肌立ったわこりゃいい演出だ。
彼女の歌の中で戦うって感じなのな!
そう言う、演出、大好物。
最近だとパンドラの塔のラスボスがそれっぽかったかな。
あれはラスボスにダメージを当ててセレスの意識が戻ってくるにしたがって
彼女の歌声がラスボスBGMに乗って聴こえ始めるって言う激熱展開だったけど
これもすごくいいね!!!
終盤プレーしてて光射す彼方へ以上の曲なんて用意できるの?って思ってたけど
うむこれこそ終章に相応しい。
覚醒に続き負ける気のしないラストマップBGMだけど
無事全員で乗り切れるだろうか。
半分くらいのキャラが防陣でスタートしてるよ。
サイゾウがモズメと、ジョーカーがサイラスと、タクミがオボロと、カンナがヒサメと組んでて
後者が今前衛やってる状態。
時間かけないで叩きに行きたいんだけど東西の敵を抑えられるかなあ。
北西担当がつらそうなのでここにヒナタをと思ったんだけど
ヒナタは北に直行させた方がいいのかなー。
まず開幕は南東担当のヒサメがカンナと兄弟アタックでブレイブヒーローを葬ったところから。
オボロちゃんは南西部担当だよ。バーサーカーの射程内で待機。
タクミ隊は最後まで3人全員が超主力だったな。
後ろでアサマが運絶叫。
北東担当のサイラスはブレイブヒーローに再攻撃できないようなので
先にスズカゼ氏に行ってもらおう。月光で楽にしてあげてた。
サイラスやることなくなってしまったな。
あっ東に真実の口がおるではないか。こいつをやっつけてスズカゼを守ろう。
つーかゴーレムにノスフェラトゥにと何でもありだな。
主君が竜になろうとお守りする気概を見せる敵兵の忠誠心もなかなかのもの。
スズカゼは北のブレイブヒーローとメイドの射程内にいるんだけど
素早さカンストしてるしこのところ無双の勢いを見せてるんで何とかひとりでも持ちこたえてくれるはず。
守備は22。
さて問題は北西だ。
守備力の高いモズメちゃんを配置したけど
うっかりいい武器持たせるの忘れてバーサーカーを撃破しきれない。
バーサーカーはここで着実にしとめたいのでヒナタに向かってもらおう。
流星でワンパン(笑)とか言ってたらレベルアップでまさかの無音をたたき出して困惑。
エターナルプルフ使ってる状態とは言えこっちがおいおいだよ!!!!
因みに過去無音を叩き出した人はもうひとりだけいて、
スズカゼ氏なんだよね……。
スズカゼも既にエターナルプルフの恩恵を受けてる身ではあるけど
よりによって推しだけである。
しかし一週間ぶりに見たヒナタの優勢顔はやっぱり最高であった。
ヒノカちゃんが西側のメイドを撃破。
モズメちゃんは隣からブレイブヒーローに攻撃するも撃破はできず。
恐らくブレイブヒーローはヒノカちゃん狙ってくるだろうから、と言う攻陣狙いなのでこれでいいのだ。

スズカゼがメイド、ブレイブヒーローをさっくり返り討ち。
よしよし被弾もしなかったしいい地雷原になってるな。
オボロちゃんは真実の口攻撃を主従パワーで回避!
個人的に女性主男性従者の組み合わせが至高過ぎるんだけど
逆もいいよねと見てて思う。
主従に関しては従者が主大好きなのはある種前提としてあって欲しい部分だけど
その中で主も従者が気付かないレベルで主を頼って守りたいと思ってるくらいだと最高だよ。
つまり両片状態いいよねって言う。
オボロちゃんバーサーカーの攻撃は受けてしまったけど必殺0%に出来てたんで無事返り討ち。
ひえーダメージ17だって本当に恐ろしいな。個人的今作最恐ユニットだわ。
北ではノスフェラトゥが軽率にヒナタに触れて輪切りにされてた。
■2
ヒサメ、ボウナイトを撃破。
南東部は敵少ないのもあるけど子世代2人が頑張ってて愛おしい。
南から来たカッチカチのグレートナイトはオロチとツクヨミで仲良く沈めておいた。
かなりの年の差よなこの2人。下手するとオロチってツクヨミの倍いじょ……何でもないです。
さ〜て南西側にたむろしてる敵を片付けてくよ!
まず真実の口はアサマ。倒せなかったので隣に並んだツバキがピチューン。
アサマを守るように反対側にオボロちゃんが進軍。調合薬でさっきの傷をしっかり癒しておくよ。
ぐぬぬ、ダークナイトが怖い。
アサマがちょっといやかなりやばいかもしれない。明鏡の和弓使わせとくんだった。
北部はヒノカちゃんが北から来てるレヴナントナイトの射程に入るようにして
敵ストラテジストを撃破。
ヒナタはガロンの元へと突っ込むよ!!!
まずは道を塞ぐジェネラルを刀の錆に変えてやるのだ!
つーかここもうガロンの射程内で怖い。

北東のジェネラルが勇者の槍持ちだと言うことをリサーチしてなくて
スズカゼピンチで吐くかと思った。
回避した挙句返り討ちにしやがったけどな!!!
アサマは強運を発揮して無傷。
何この自ら心臓に悪いことをしていくスタイル。
ガロンは何もして来ないのな。
近付くものにはとりあえずブレスみたいな勢いで来るのかと思ってたけど
結構怠け者なのな。
■3
サイラスが北東部の真実の口を撃破。
そのサイラスと協力するもスズカゼはドラゴンマスターを葬れず。
HP3だけ残すとか器用だなちくしょう!!!
西部はタクミとオボロちゃん選手交代でまずタクミがブレイブヒーローをピチューン。
南下してたモズメちゃんが涼しい顔してダークナイトを葬ってレベルカンスト〜。
ヒナタはガロンの前に立ちはだかるメイドさんを退けてさあ視界が良好である。

くそっレヴナントナイトがヒナタ狙ってきた!
ガロンは攻撃はせず動き始めたぞ。まずいなこれ弱い人狙おうとしてるのかな。
■4
ヒナタにはまずレヴナントナイトを狙わせよう。

メイドうぜーなあ。
なるほど迂闊にガロンを叩こうとすると北に控えてた敵がどどっとやってきて
ガロンを狙ったユニットがフルボッコされるのな。
嫁付ヒナタだからまったく何の問題ないけども。
そしてすっかり徘徊中のガロン。
■5
モズメちゃんがメイドさんの後ろに忍び寄ってピチューン。
怖くてモズメちゃんくらいしかガロンの射程に入れられん。
モズメ守備36。
ヒナタはガロンに挑みます。行くぜお義父さん!
最早父なのか何なのかよう分からん存在だよな。
とりあえず竜変化しちゃう辺りはスメラギよりもカムコの実父っぽいお義父さん。
「何度やっても結果は同じ……
お前たちは……わしに負けるためにこの道を選んだ……」

だがBGMが負ける気しないのだ。スタッフは勝つべき戦いだと言っている。
「ここで死ぬのが……運命なのだ」
ラスボスが言うとちょっと考えさせられるなあ。
ラスボスと言うのはすべてのプレイヤーに倒されるために作られた存在だからな。
うーんCTでも27か。

ガロンは攻撃してこない。ノーマルだからとかなのかなー。
そしてとうとう増援が出てきたぞ。
中央西部からブレイブヒーローが1体。
大丈夫幸いユニットは各方面に散ってる。
■6
更に攻撃を畳み掛けて残りHP39まで減らしたぞ。

ガロン動かないでくれた。頼むからそこでじっとしててくれよ。
気休めにもならんけどヒナタとモズメでサンドイッチしてるんだ。
東側にレヴナントナイトとノスフェラトゥが湧いてきた。
ブレイブヒーローはアサマの糧となった。
■7
レヴナントナイトの傍にスズカゼがいたと言う悲劇。
ヒナタ初めて被弾!竜呪食らってるせいかダメージ25とかえらいこっちゃ。
■8
大丈夫特効薬持たせてたからな。ヒナタは回復タイム。
周りでみんなが増援を叩き潰してる様に滾ってしょうがない!
■9
おっ竜呪が解けた。倒せるぞ。
最後も綺麗にCT!よく分かってるなお前は!!!
「バカな……!わしの、身体が……!わしの、野望……が!
認めん、認めんぞ……!う、ぐう……っ
ぎゃあああああああああああああ……!!」

竜舌出して倒れてるの可愛過ぎるだろ。
うーんやっぱりガロンはずっと前に死んでたみたいだね。
そしてまたもや倒れるアクア。
正直嫌な予感はしていた。だってこれまでもほぼ歌うたびに床横たわってたじゃん。
ええ〜〜アクア死んじゃうの!?
ちょっとちょっとマジなのこれ。
これはインキンで何とかしてねってことなの〜?
うえ〜だってこれアクアも結婚させられるんでしょ?
このデータではまだ未婚だけど遺された旦那と子どもはどうなるんじゃ……。
「これからはどうか幸せでいて」って言ってたけど
プレイヤーはまずお前を幸せにしたいぞ!!!!
何か水になって消えたからまた水から生成されそうな気もするけど。
あの最初に出会った湖とか行ったら出てきてくれそうじゃね?
マジかーカムコとの約束はフラグだったってことなのか……。

リョウマが無事即位して平和に終わるようだ。
ああーっカミラ姉さんとレオンきゅんも来てるのかよー!!!!!
ええーいい光景じゃないか〜。
しかも円く収まったね良かった良かったじゃなくて
ちゃんとカミラとレオンの口からわだかまりは残る、って言ってくれたのが何より良かった。
もう元のきょうだいになんか戻れっこない。失ったものの大きさは誤魔化しちゃいけない。
でも、生きてる両者はまた新しい関係を紡ぐことができる。
そんな未来を案じさせるやり取りだね。
そうか暗夜はレオンが継ぐのか〜。それはかなり安心だな。
カミラ姉さんはとても優しい人だけど政と言う意味ではダメそうだもんな。
自分の目で真実を見ようとしたレオンは暗夜の夜明けに相応しい王だと思う。
でも多分戴冠式のときは服裏返しだよね。

うむ!面白かった!!これでもかと言うほど王道だったね。
戦績序盤はカムコ&ジョーカーとカムコ&スズカゼ無双で笑える。
カムコ&ツバキもちゃんとあった。
好感度を上げようと必死だったことがうかがえますね。
そしてモズメちゃんの外伝で初めてカムコはヒナタとMVPを獲得。
本当に早く会いたくて干からびそうになってたからなー。
何だろ、最初に気になったキャラはスズカゼだったんだけど(発売前)、
一番心持ってかれたのはヒナタで、そのままヒナタで突っ切った感じだなー。
中盤以降のMVPははカムコ&ヒナタばっかりなんだけどほとんど防陣させてたからだよね。
それでもちらちらカムコ&スズカゼがあったりする辺りもう。
本当に筋金入りの主従好きであることを表すように
タクミ&オボロとかヒナタ&タクミもしっかりMVP取ってる章がありました。
多分一番好きなキャラはヒナタで、一番好きな主従関係はカムコとスズカゼだけど
一番好きな部隊はタクミ隊で、自分のFEifの萌えの中心にあるのもタクミ隊だと思う。
王族の中でタクミというキャラの描写が多かったから余計愛着があるのかもな。
特に強さと弱さの両面が描かれてると本当に弱いです。
だから白夜のシナリオMVPは文句なしでマークス。

◆後日談◆
■アシュラ

おおお公王になったのか鳥肌たった!
ぽっと出のように現れたキャラではあったけど、アクアの過去に深く関わってたり
自らもまた重い過去を背負っていたりと終盤に仲間になったキャラとは思えないほど魅力を放ってたと思う。
もっと色々知りたかったなー。
一度も戦場に出してなかったのはアシュラとユキムラだけだったよー。
2人ともレベル高かったから育てる必要性をあまり感じなかったんだよね。
でも特にアシュラさんは他にいないクラスのキャラだったし
かなり使いたかったです。

■ユウギリ
味方に寛容な人だったのか!
サイコパスっぽいけど軍には従順な雰囲気だったりと少し掴みづらい人だったので
ユウギリさんももちょっと色々支援会話見てみたかったな。

■クリムゾン
シュヴァリエの騎士たちは派手な武器を持ってたに噴いた(笑
クリムゾンみたいなボーイッシュな容姿のキャラってそんなに惹かれないことが多いんだけど
声と笑顔とのギャップかなー。大好きでした!
アクセサリーあげたときに満面の笑みで返されて色々持ってかれた感ある。

■アクア
神話!?神話の登場人物とか言われてるよ!!!!
違うよ彼女はちゃんとそこにいて笑って泣いておったよ。
ああーさっきはあんなこと言ったけど結婚させとくべきだったなあ。
だってそうすれば彼女がこの世を生きた証がちゃんと残るじゃないか。
白夜のこのデータをどうするかはまだ決めてないんだけど、できれば結婚させてあげたいな。
ちょっと現状ぱっと思い浮かぶ相手がいないんだけども。
タクミが割といい感じかなと思ったときもあったんだけど
オボロちゃんとくっつけてあげたい気持ちが今は強くてな。
こだわりとかは無いんだけど。

■フェリシア
成長しちゃうらしい!何という悲劇!!!
フェリシアはそのままでいいのにー大陸一のドジっ子だからいいのにー!!
でもそうだよな、フローラのこともあったし
彼女自身がそうしなくちゃと思い、成長したのなら受け容れんとな。
オボロちゃんの次に好きなキャラかもしれない。
最近女性キャラに入れ込むことがあまり無かったのだけど、オボロちゃんとフェリシアは
ちょっと特別かもなあ。
ジョーカーも大好きなんだけどマイキャッソーの執事は
もうずっとフェリシア。
ジョーカーはカムコの身の回りのお世話をしてればいいよ。

■カンナ
え?公式の記録に残らないの?
私人として暮らしたと言うことなのかなー。
でもマイペースなカンナらしい気はする。
イケメンになったらしいと言う姿を是非見てみたかったですね。
今のカンナかなり好きだけどね。
カンナは本当に名前に驚きました。割と最近誕生した親戚にも実は同じ名前の人がいるよ。
尋常じゃなく入れ込んでる名前なんで
最初その話を聞いたときは大変なショックを受けたのはここだけの話な。

■ヒサメ
文官(笑
どこまで好みなんだもう震えるわ。
カンナとヒサメの兄弟でのこの対比もいいなあ。
でもきっと2人はずっと仲良しだったんだろうなーだったらいいなーと心から思うよ。
ヒサメは単体でも本当にタイプです。
定石タイプに当てはめていくと、ヒサメとスズカゼはもうちょっとこれ以上が見つからないくらい
自分の好み要素をとらえにとらえたキャラでした。
語弊ありまくりの表現すると自分の中で2人に見出してるベルフ要素が強め、です。
1作品でそんなキャラ2人と出会えるとはね。
なのに本命はヒナタとかもうほんと。

■ジョーカー
極上の寿司とか作る人だからなそりゃ引く手数多だろうなあ。
でもそりゃー生涯カムコに仕えたよねそうだよね。
と言うか最初はろくでなしだったらしいジョーカーが方々から乞われる執事になったのは
全部カムコが原因なのかと考えると大変感慨深いね。
個人的なイメージでは、ジョーカーもスズカゼも支援Sに至らずとも
多少なりともカムコに恋慕があった可能性はあると思ってるよ。
ジョーカーのカムコへの想いはそんな言葉で片付けてはいけないくらい
崇高なものだったかもしれないけど。
崇拝してる感覚も抱いたのだけど、そう言った相手の世話をすると言う意味で
2人はとても相互の関係だったのだなと思います。
それが支援Sになると男女の関係へ降りてくる感じになるのかなーと思うと
また萌える感じがしますね。

■オボロ
呉服屋復興キター!!!!!!!!
おめでとうおめでとう本当に良かった!
タクミに仕えることがすべて、と言うだけじゃなくて
ちゃんと自分の夢も持ってて叶えたオボロちゃんの眩しさと非依存体質たまらん。
暗夜への憎悪も、両親への思いも、タクミへの気持ちもすべてひとりでコントロールしてた
大変に逞しい素敵な女性だと思います。
普通悲惨な過去があったら何かに縋っちゃうと思うんだよ。
でもそうはならなかったのはタクミも勿論だけど相方の野蛮(笑)な明るさもあったのかなと夢を見る。
出会えてよかったキャラだなー。
ヒナタとの関係もものすごく対等な感じでとっても好きですね!一度Sまで見てみたいくらい。
この辺から160戦100勝くらい。

■サイラス
あらら暗夜に帰ったのか。
ああ、でもそうか。
最後までカムコに付き合ってくれた、と言うイメージが強かったけど
彼は彼なりに暗夜をどうにかしたくて白夜と一緒にいた、と言う感覚も強かったんだったね。
リョウマの語る戦後の展望に感銘を受けてたり。
最初はオイオイこんな簡単に白夜の人に混ざっちゃって大丈夫なのかよと思ったけど
彼は彼なりに敵国に交じることで暗夜をどうにかしたいという気持ちも強かったのかもしれない。
改めてそう思ったらまたサイラスを見る目が少し変わりました。
本当に最後まで世話になったキャラでした!!!
ジョーカーと言いサイラスと言い暗夜組はユーティリティなイメージが強い。

■スズカゼ
284/234

この恐るべき勝率の高さはすべて素早さの賜物よな。
スズカゼが再攻撃できなかった敵ってほとんどいなかったのではなかろうか。
控えめな優しさとかやめろってもうほんっとど真ん中。
スズカゼは本当に好きなキャラです。最後までカムコの相手として悩みました。
先にも書いたけど支援会話の中で描かれるカムコとの関係に非の打ち所が無さ過ぎる。
説得力が半端ない上にその関係すら女性主男性従者と言う点も踏まえて完璧に抑えてるので
もう個人的に抗うすべはないのではと思いました。なのにヒナタと結婚させt
奥ゆかしくて優しい男性本当にタイプなんだよーベルフとかさー。
スズカゼは描写された過去がまた良かったよね。
カムコに対して抱いてる贖罪の気持ちにちょっとぞくぞくしました。
だってそんな想いを抱えた相手と分かり合って、惹かれ合って、結婚した暁の
あのドS発言の数々じゃんもうどうなってんのほんとに。
色々たまってたんだなあと。
何かそこにスズカゼと言う人のじめっとした執着と本質のようなものを垣間見て
ジメジメ男子スキーとしてはもう床転げまわるしかなかったよね。
こんなにツボ要素上げられるのに何で本命にならないのかなーと大分真剣に悩んだけど
そこそこ似てる要素を持ってる好きなキャラ、が他にいるからなのかなーと。
じめっとしてて礼儀正しくて控えめで物腰柔らかで忠義の鬼と言う点では
ベルフと言う存在が今も心のど真ん中に鎮座し続けてるので、多分そう言うことだったのかなとか何とか。

■ヒナタ&カムコ
ヒナタの414/298圧倒的過ぎて噴いた。
ほんっっっとうに強かったんだよー。よく育ったんだよー。
何か最近知ったんだけどヒナタって相当成長率悪くて弱いってマジなの?
upload_-1[1].jpg
た、確かに終章で無音だったし吟味した部分もあったけど
何かの間違いではないのかと……。
剣聖だからかほとんどダメージを受けないと言うのも大きかったかな。
ヒナタは色々どうしてこんなここまでハマッたのかなと考えたキャラだったんだけど
やっぱり何度も言うけどお触り時の正面顔が好き過ぎるってのが一番かなあ。
ヒナタと言う人の性格をすごく物語ってる表情だと思うんだよね。
アートブックの顔で一目惚れだったからね。
裏表のない素直な性格もとても好きです。
でも裏は無いけど闇はほのかに孕んでるかもしれない余地をうかがわせる気もするんだよね。
(どのキャラにも人間である限り多少存在してるものだしその明暗が人の魅力だと思ってるけど)
タクミにちゃんと敬語を使えてるところと実はお坊ちゃんってところから
ちょっとそう思ったんだけども。
後は結婚後のお触り時にカムコに対して独占欲を爆発させたりとか
思いのほか色々考えてるキャラなんだなあと。
真逆のギャップは無いけど、小さなギャップは多いキャラだなと。
決め手は前も書いたけどヒサメ、カンナとの会話だったかな。
子煩悩で大らかで明るい父親の姿に果てしない包容力を見たよ。
もともといい旦那、父親になりそうなキャラに惹かれる傾向が強いので
一見子どもっぽい容姿に反した大らかさに完全にやられました。
何かこう言うのってインキンまでやった後に語るべきなのかもしれないけど
せっかく戦績出たしちょいちょい語ってみた。


で、色々と考えてたのですが、暗夜とインキンはレビューしません。
月末までにどうしても、せめて暗夜を終わらせたいって気持ちがあるので!
何より暗夜は難しいって言うじゃない。
できればメモを取りつつでなく純粋に楽しんでみたいかなと言う気持ちもあります。
ただ暗夜は白夜勢と敵対するルートと言うことで、
語りたいことも出てくるかもしれない。
そしたらそのときに都度キャラを中心に何となく語ったりする感じにしようかなと。
後支援会話も多少触れていけたらいいなあ。白夜のもね!
とりあえずアクアを幸せにしたいのだ。

ここまで見てくださってありがとうございました〜!
posted by ヒグラシ at 11:13| 千葉 ☔| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

ファイアーエムブレムif(39)

攻略と分けるので今回中途半端&短いよ。

◆終章◆
おおーんフローラとリリスが起こしてくれた。朝だ。
朝だけど登場人物が死人だけと言うのは明らかにやばい朝だ。
更にマークス&エリーゼも出てきてあかんここはあの世ワンダーランドだ。
夢の中でも兄さんはどんだけあめーーーーんだよ。
カムコが自分自身の力で目覚めるのを見守ってるのかと思いきや
「ガロンはお前の父だったか?」とか言い出して誘導し始めたよ。
もう兄さんの愛が痛い。どう考えても白夜ルートで最も魅力的だった人。
「あんたの強さは……そんなもんじゃないだろ?
早く起きて、いつもの闘いを見せてくれよ」

おう兄さんの愛に感動してたらいきなりヒナタに声かけられたんだけどこれは何旦那だから?
にしちゃ台詞が他人行儀で残念なんだけど単に好感度順とかそう言うやつなのかな。
「信じています、カムコ様。
あなたは死んだりしていない。そうでしょう?」

アッスズカゼ氏だ。これは好感度順ですね。
「私たちはこんな結末を見るために闘って来た訳ではありません。そうでしょう?」
あれヒサメなの!?次はジョーカーかツバキだったはずなんだけど。
「お母さん、僕を置いていかないで!
いい子にするから、ずっとそばにいてよ……っ!」

がんわええええええのおおおおう。
カムコに万に一つのことがあっても
ヒナタは立派に温かい家庭築いて2人を育てきりそうだなと何となく思ってしまった。
しかし何と言うかスズカゼが浮いてしまうメンバーになってしまった。
ジョーカーを入れるべきだろうここは。
「死んじゃダメよ!そんなボロボロの格好で終わるだなんて許しませんからね!」
オボロちゃんまで出てきたぞさーもう分からなくなったぞこれー。
でもお母ちゃん過ぎてつらい大好き。
「しっかりしろ……!お前は俺の声も届かないほど……遠くに行ってしまったのか!?」
幼馴染の悲痛の問いかけである。まだ大丈夫何とかなるっぽい。
「死は万物に平等……ですがあなたのそのときは今ではないはずです。
さあ、目覚めてください」

すごい一番響いた。
アサマにこう言われるともう目覚めるしかない感じが強い。
「し、死んだなんて嘘やんなぁ?
あたいは、戻ってくるって信じてるで……!」

分かったよこれあれだメンバー順だ。
防衛戦3やったときにジョーカーとツバキ一度外したから位置が下がっちゃってたんだ。
くっそくっそ。
「何の冗談だよ……早く起きなよ!あんたはここで死ぬようなやつじゃないだろ!」
タクミの鞭が嬉しい。
「ここに来るまでは、完璧な道のりじゃなかった……。
でも最後は……完璧に勝ってみせよう。一緒に!」

ああーーーツバキきたーーー!!!!
やだ何この台詞めちゃくちゃときめくじゃないの。
ヒナタに比べてスズカゼツバキは旦那としてもそんなに違和感の無い台詞だね。
何故婿用台詞を用意してくれなかったのか。
「カムコ様……どうかお目覚めください!
このようなところで別れるなど……絶対に嫌です!」

ああ〜〜〜〜〜〜いいねたまらんね!!
ジョーカーはカムコのいない世界を生きていくことは出来ないんじゃないかとすら思ってる。
「お前が目を覚ますまで、私たちは負けない。
決して死なないから、だから、お前も……!」

うわーヒノカちゃんのこの台詞いいな。今のところアサマとヒノカが一番好きかも。
ヒノカの台詞には昔からの流れと言うかカムコとの別離を経た再会とかそう言う歴史を感じるんだよ。
別れと再会は彼女を脆くも強くもしたのだろうなと。
「カムコ、起きろ。このままで終わるなど……許さない」
爆ぜ散れ!!!
「わらわのまじないが正しければカムコ様は死なぬ。必ず……目を覚ます」
みんな聞いた?だから大丈夫だよ!
「どうしてお前が……ここで倒れねばならん。
私が鍛え直してやるから、早く起きてくれ……!」

ショタに鍛えられるのも悪くないな。
何となくフウガさんみたいになってしまいそうな気もするけど。

わあ、あの世の皆さんひとりひとりともちゃんとお別れするのか。
リリスの唐突な死に様は本当にスタッフどうにかしろと思ったけど
彼女の台詞はとても好きです。またちょっと涙腺にきちまった。
百合っぽいとか軽率に書いてしまったけど、
この無償の愛は人間と動物の間に存在してるものにも似てるかなと。
動物飼ったてたってのもあるせいで余計胸に響くのかもしれん。
何故彼女が死ぬ必要があったのか、はずっと疑問だけどね……。
やとのかみもカムコの呼びかけでさくっと戻ってきたし
無事マークス兄さんに誇れる人生が歩めそうである!
見ててね兄さん!!カムコが頑張りますよ!!
さー戻るよ〜。
なるほど折れたりしません、ってこのシーンのためにある台詞だったんだな。

セーブできないことに愕然としている!!!
posted by ヒグラシ at 10:38| 千葉 🌁| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

ファイアーエムブレムif(38)

防衛戦3が無理ゲー。
ヒナタとスズカゼが3人ずついれば勝てるのに……。
ちらつく魔符屋。


◆27章 暗夜王ガロン◆
終章ではないの?
たったひとりでもガロンは強いようだ。
あっと言う間にカムコはやられ、アクアは囚われ、リョウマさんは焼かれてしまった。
おいおい何だよこの強さ駒とか必要ねーじゃん。
己の無力さに打ちひしがれるカムコとリョウマ。
突如雷神刀が光ったよー。
今度は兄貴の方とカムコの想いが合体するのか。
これって男カムイだったらヒノカとサクラだったり……はしないな。
神器とその持ち主の心と呼応してるんだろうからな。
やっぱり白夜は男きょうだいがやや贔屓されてるような気がする。
暗夜は下2人が目立ってた感じだったけど。
でも白夜で一番FEしてたのはマークス兄さん。
ああっヒエログリフがパワーアップする……!!!
って何だヒエログリフのままじゃん。どうやら光沢が増したようだ。
炎の紋章がどうたらとか言ってたけど良く分からんかった。

メンバー:いつもので行くで!
■1

近くに近接、ガロンの近くに魔法使いが集中してるな。
さっき防衛戦3で2敗してきたところなんだけど
多分あれよりは弱かろ行けるじゃろ。防衛戦で始めて負けたよチクショー!!
まずすぐ傍にいるジェネラルをオロチにやっつけてもらおうと思ったんだけど
彼女なかなかの鈍……おっとりさんで再攻撃ができない。
ヒサメ連れてったらいいな。うーんそれでも撃破は無理か。
おっしこれをモズメちゃんに叩いてもらおう。
ここはパラディンの射程内に当たるので守備32の彼女に行ってもらったよ。

スレンドスピアとかふざけやがって。
■2
脇の小部屋にいたブレイブヒーローとバーサーカーもいらっしゃったので
片っ端から蹴散らしてやんよ。
まずバーサーカーはヒナタのひさ丸の錆にしておいた。
火力だけはバカ高いバーサーカーだけどヒナタ当てると大体命中0%なんで
安心安全である。
勇者はツバキ(アサマ)→ツクヨミ(オロチ)で撃破。
ツクヨミまた6ピンしてるよほんと良く育つね。若さかね。
伊達に風の部族たちから神童っぽい扱い受けてたわけじゃねーよな。
何故か魔力が残念ところにアサマの系譜を感じて微笑ましいのだけど。
パラディンその1はカムコ(モズメ)→サイゾウ。
その2はサイラスとモズメで倒してサイラスが北のバーサーカーの射程内なう。

13×2に必殺7%とかハラハラしたよ。
バーサーカーってやつは本当に。
■3
のこのこやってきた東のボウナイトはヒサメの餌食になっておった。
バーサーカーもサイゾウにあげよう。
何を隠そう5代目サイゾウさんはこの中で一番レベルが低いのだ。
西側のボウナイトを撃破するには北の飛行ユニットの射程に入らねばならない。
弓持ったモズメちゃんに行ってもらおう。サイラスに防陣させたら更に安全かな。
東のドラゴンマスターの射程にはちょっと頑張ってタクミを入れてみる。
オボロちゃんがいつでもお傍に控えてお守りするよ。
何かさあ南から増援来そうだよね。

飛んで火に入る何とやら。
増援は来なかったが北西の小部屋のレヴナントナイトたちが動いてきた。
うんでもそっちはモズメちゃんのテリトリーで、モズメちゃん今魔防30あるんだよね。
ターン経過で動いてきたのかな?
次のターンでは北東の小部屋に控えてるダークナイトも来そうな予感。
■4
万に一つもダークナイトが来たときにスズカゼ無双させるためにも
このターンで東側のドラゴンマスターは葬っておきたい。
西はもう間に合わんけどモズメちゃんが片っ端から落としてくだろうから心配してない。

タクミオボロのこの安定感たまらんな流石主従。
モズメちゃんは配置をうっかり間違えてしまって1体しか撃破できなかった。
ダークナイトはまだ大人しくしてるな。
■5
憂さ晴らしに1体を沈めるモズメちゃん。
もう1体はアサマを伴ったヒノカちゃんに行ってもらおう!
どこまでも主従が好きである。

おっダークナイトのおでましか。
モズメちゃんがドラゴンマスターを退けて西側は後ストラテジストだけ。
■6
ストラテジストをヒノカちゃんがぺろり。
先も言ったとおりダークナイトたちはスズカゼで迎え撃つよ。
と思ったらヒサメが射程外に脱出しきれなかった!
まあフィンブル1発くらい何でもないべ。

うむ。
■7
つーかダークナイトもストラテジストもHP高いよな。
ダークナイトをツバキ(スズカゼ)、ヒノカ→オロチでそれぞれ撃破。
後はストラテジスト1体!

ツバキ狙ってきた。
明鏡の和弓の魔防ブーストが切れちゃってたのな。
■8
よーし玉座の間を守るジェネラルを引きずり出してやる〜。
モズメちゃんとアサマに行ってもらおう。
やはり村人は頼もしい。
アサマも山での修行暮らしが長かったって言うし
何と言うか野生と言うか自然育ちの方が逞しいのかもしれんね。
勿論リョウマ兄さんとか鬼神だけど、白夜の雰囲気見てると
やっぱり甘いと言うか温い部分は否めないのかなと言う気もしなくもないし。
王族は切実な事情があってみんなそれぞれ頑張ってたみたいだけど。
次期国王として、妹を救いたい一心で、きょうだいたちに負けないくらい強くなりたくて。
サクラちゃんはお団子!

ジェネラルは2体とも撃破は無理じゃった。
お前ら固すぎるじゃろ!!
硬い重装兵と言えばトラナナのトラウマが蘇るのだ。
■9
1体はオロチの肥やしにしようねえ。
もう1体は手頃なユニットが近くにおらなんだのでモズメちゃんにそのまま片付けてもらった。
そんじゃ引き続きアサマにジェネラルをひきつけてもらおうかね〜。
人遣いが荒いですね〜。

痛いですね〜。
■10
こいつをオボロちゃんがいただきなのだ。
相変わらずのレベルアップ具合だな。HP力技速守魔防って考え得る限りで最高に近いんじゃないの。
ってグオオちょっと待て。
ガロンの両脇って動かないタイプか。
しかも左がソーサラーで右がデバフのメイドとかなかなかの駒選びじゃねーの。
これは一度に叩かねばなるまい。
ガロンにヒナタを当てるのは確定なのだけど問題は両脇よな。
片っぽはアサマでいいけどもう片方はモズメちゃんでいいだろうか。
何が怖いって、両脇狙ってもガロンの射程に入ることなのよな。
ベルヴェルク射程1-3とかふざけんな。
グラディウスを携えた暗黒皇帝が怒っているぞ。
何度も言うけど拙宅ではグラディウスはベルフの持ち物です。
パルティアはザガr
■11
待って待ってギンヌンがモズメちゃんでも20ダメージだよ。
これは後ろに回復要員置いとかなきゃダメだ。
しかしこのじわじわと白夜軍が迫ってきてる光景を
ガロンはどんな眼差しで見つめているのだろうな。
何となく割とどーでもいいような感じもしてるのだけど。
この人からは生への執着があまり感じられない気がする。
やりたいことやるし力こそすべてだけど、自分が力で御されるようなことがあるなら
まーもーそれもしょうがないねまあありえないけどねみたいな感じかなあ。
姑息な執着心みたいなものが見えない。から大物らしさは感じる。
■12
モズメちゃん被弾したけど撃破した。ら生命吸収発動して体力ほぼ満タンに戻りおった(笑
戦場でも敵の血を啜ってでも生き延びる。皆も村人のこの逞しさを見習って欲しい。
そしてここでまさかアサマがメイドさんを撃ち漏らすと言う事態が発生。
あーさーーまーーーーー!!!!!お前〜〜〜!!!!!!!!!!!!!
アサマの唯一の残念なところは命中率の低さよな。彼らしいと言えるかもしれんけども。
あっ魔防も相当残念だったわ。まあそう言うの全部補って余りある強さなんだけどな。
もういいヒナタを向かわせるよ!!!
カムコ&三すくみブーストで命中16%にまで落ちてるけどどうか。
因みに当たっても12しか食らわないから怖くはないよ。
ただ撃破は出来ない。
「ククク……お前などではこの暗夜王ガロンに勝つことは出来ぬ……」
どうもお義父さんカムコの旦那です。
全然そう言う雰囲気じゃないし作中ではそう言ったやり取りも一切ないけど
このところの数章は嫁が実家に旦那と子どもを紹介していくような形になっているよな。
しかもほとんど旦那が片付けてるって言う。
おっ流星2連続!それでも倒せないのか!!!!
HP14まで削りはしたけどね。
因みにベルヴェルクの攻撃はカムコが庇いました。

瀕死にもかかわらずガロンにリカバーかけるメイドのこの臣下としての鑑っぷりに震えるな。
ガロンは物凄い笑みを浮かべてアサマに斧投げてきたけど
ヒノカちゃんが庇ってニヤニヤが止まらん。
ガロンのこのグラ好きだなあ。
■13
さらばメイド。召使の鑑。お前のことは忘れない。
ヒナタは引き続き攻めるよ。今度はさっきほど削れないだろうな〜。
モズメちゃんは退避なのだ。

何かガロンの命中率上がってってない?
アサマ豪快に被弾。
あっそうか竜呪が効いてるんだ。
つーかお前も竜なの?
■14
すぐに避難なのだ。
ヒナタはかむ丸と言う名の白夜の霞刀だとベルヴェルクの命中を2%まで落とせるんで
これでガシガシ削っていくのぜ。

あれ、攻撃してこない。
臆したか暗夜王!!!
■15
流星発動で終焉である。
つーかヒナタ無傷なんだけど回避したのは1度もなくて
100%カムコが庇い続けたんだよね。
何度も言うけど支援Sってすげーよな。
「ぐ、う……っ」
ガロンは台詞が短いのがいいね。
多分前後のイベントでベラベラ喋らせるから、と言うのが理由だと思うんだけど
(逆に他のキャラはそこまでイベントに尺取らないから台詞が長いのかなと)、
ゴチャゴチャ言わんところもラスボスポジ敵らしくてよろしい。
「我が腕の中で息絶えるがいい」みたいなどちゃくそにカリスマ放つ台詞は
そうそうライターでも書けるもんじゃない。
だから安っぽい台詞など書くくらいなら何も言わせぬ方がいいのだ。
色々ゲームしてきたけど未だにこのゾーマの台詞に勝るラスボス台詞を知らん。
何がすごいって恐ろしいほどの包容力だよ……ラスボスから包容力感じたのなんて最初で最後だわ。

おお!ガロンが竜になりおった。
うーむ。血繋がってないのにこっちの方が本物の親子のように錯覚してしまうな。
何だっけあの覚醒もあのジャファーみたいな人とルフレって親子だったんだよね確か。
ところでヒサメは竜になれないんだよね?確認してなかった。
圧倒的な竜パワーにヒエログリフが粉々に砕け散ってしまった。
神器所有者であるお兄ちゃんも弟もやられちゃって
2人を庇ったカムコも意識不明。
うーむこれはアクアが!アクアが何とかしてくれるフラグな気がする。
アクアママンにめろんめろんになってたらしいガロンなら
アクアの歌も特効じゃろ絶対。
問題は彼女の歌には彼女がキモイ見た目になってしまうと言うリスクがあることだけども。


おわーーー終章キター!!!!!!!!
posted by ヒグラシ at 17:34| 千葉 ☁| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

ファイアーエムブレムif(37)

臣下と戦ってるんで苦手な方はお気をつけください。
多分白夜ではこの章が一番好き。
この章には旧来のFEに溢れてた信念と忠義が垣間見えたよ。
マークスのこととかもちょっと語ってます。


◆26章 暗夜王子マークス◆
長兄はいつだって超えるべき壁であるよな。
FFTでダイスダーグより好きなキャラはザルバッグしかいません。
ラズワルドってなんかJRPGの17歳くらいの少年主人公っぽい容姿だよね。
やったことないから語弊あるかもしれないけどテイルズとかにいそう。
ピエリちゃんはなんかすごいよね。髪の毛グラデって相当すごいけど
なんかやっぱいのまたタッチっぽいと言うかテイルズっぽく見えてくるのは気のせいだなきっと!
そんな大事な臣下をマークスは戦いに出すつもりはないようだよ。
兄さん一騎打ちを望んでるのか!
そ、それはちょっと……代理でリョウマさんかヒナタ出したらダメですかねダメですよねそうですね。
しかし兄さんとの一騎打ちと言えばゲロアマの思い出が過ぎるな。
カムコが負傷したと見るや竜脈を出して回復をすすめた兄さんの姿は
未だに鮮烈だよ。

どうすんのかなーと思って見てたらイベントで一騎打ちが始まってしまった。
そうだよねイベントでは勝てないよね。
っておあああああああああああああああああああああああああ
エリーゼたんがカムコ庇ってしまった!!!!
うーんなんかやな予感はしてたんだよなハロルドとエルフィとまたお茶飲もうとかさー。
うわあ。
業が深すぎるな。
どうすんのこれ。
まあそうだよなー斬ったからにはマークスはもう引けない、って気持ちも分かる気がする。
勝っても負けても無防備な妹を殺めたマークスにもうその先を享受する気は無さそうだし
ここまで来たら信念同士ぶつけ合って、カムコに自分を滅して先に進んで欲しい気持ちもある気がする。
すまなかった、って言って剣を折るのはマークスと言う人ではない気がする。
何となくそんなに強くない気がするのだ。
そして倒れるエリーゼを見てピエリとラズワルドはすっかり勘違いしてしまったようで
兵士を呼んできてしまったと言うことでプレイヤーは一安心だよ!!!
カムコ一騎打ちだったらほんと兄さんに勝てる気がしない中途半端なステだからな!!
しかしラズワルドは臣下でありサブキャラポジなのが信じられんくらい正当派な台詞を吐いて来るな。
これは人気じゃろ。

メンバー:いつもの+オロチ
■1

カムコは閉じ込められてる状態なのか。
扉を開けて救出しなくちゃならないみたい。
マークス兄さんHPは高いけど火力は31とかなりの真心仕様だな。
つーかステかなり残念なんだけどこんなもんなのか。
自分の性質的にフリマあると全キャラガンガン育てずにはいられんので
ハードでやるべきだったとずっと後悔してる。
暗黒皇帝とまではいかんでも長兄らしい凶悪ステを期待してたし
マークス兄さんには全ステ30超えとかそれくらい盛って欲しかった!
カムコはやとのかみ装備時で守備27なんでレスキュー的なことはせんでもよろしそう。
ジョーカーはしたくてしょうがないかもしれないが!!!
つーか勝利条件敵将撃破だし2ターンあればカムコでやれてしまうんだけど
それはしたくないなあ。
エリーゼたんをその手にかけた相手だと言うのに恨む気持ちは全然ないし
何だろうねこの気持ちカミラ姉さんやレオンと戦ったときですらこんな抵抗感は無かったよ。
このやるせなさの演出はなかなか。
扉を守るジェネラルの守備37もあるのか。
まず忍兄弟で攻撃を仕掛けて能力を少しでも下げよう。
蛇毒も入ってこれならヒナタの逆刀で始末できる。
スズカゼがすぐに扉に駆け寄って解錠。
兄さんを殺めたくないので逃げるカムコ。
あっでもこれカムコよりスズカゼの方が兄さんをやっつけてしまう可能性高いな。
どうしようだからと言ってそれこそ防陣攻陣状態なんて最悪だし
兄さんを守るためにあれこれ画策するプレイヤー。
こ、ここは後回しにして東西の対策を取ることにする〜。
西側のブレイブヒーローの射程内にモズメ、
メイドの射程内にはオボロちゃん連れたタクミを入れておくよ〜。
東はバーサーカーがいるんだよなあどうすっかなあ。
とりあえずトマホーカーの射程に手槍を持ったサイラスを配備。
悩んだ挙句カムコはスズカゼから1マス開けた闘技場入ってすぐのところに待機させて
閉じ込められないようにだけしておくことにしたよ。
ええいこんなときに小判拾ってるんじゃありません!!

さあ、来い!
メイドさんに風神弓を見舞うタクミ。寄って来たのが悪いんだよ。
バーサーカーとサイラスは痛み分け。
兄さん、追ってこないのかよ……。
ちょっと泣けてきちゃったじゃないかこの野郎。
■2
サイラスの後ろに控えてたジョーカーがすぐにサイラスを回復。
バーサーカーのトドメは漲る火力オロチさんに行ってもらうよ。
うさぎ使って火力39ってどうなってんだこれ。
交戦状態にあるブレイブヒーローはヒノカ&アサマで撃破。
接近中のレヴナントナイトはタクミの射程内に入ってしまったことを後悔するといいよ。
しかしこれ闘いを長引かせる意味はあるのかな。
この感じだとラズワルドとピエリも叩いたら死んでしまうかもしれないし
台詞は見てみたいけど自分のプレーが何を目的にしてるか分からんな。
ただの現実逃避と言うか。
東バーサーカーの射程内にヒナタを突撃。

うへーヒナタでも17食らったし恐るべしバーサーカー。
両サイドの北側回廊にいたボウナイト、グレートナイトたちが南下してきたよ。
■3
確かに経験値は欲しい。
しかし虐殺ショーがしたいわけではないのだ。
どうしようかなあ優柔不断だなあ。
ボウナイトがかなり白夜陣内に接近しててツバキヒノカが危ないので
間引いていくね。
タクミとオボロ交替してオボロちゃんがまず1体撃破。
もう1体を撃破するのは厳しいな。
つーかサイゾウはボウナイトに再攻撃されるのかほんとに兄弟でステ真逆なんだな。
東側もサイラスがジョーカー連れてメイドさん叩きに出てったんだけど
一発かわされてしまって倒しきれなんだ。
さあグダグダして参りました。
北東から来てるグレートナイトには引き続きヒナタを当てるよ。
書いてないけど後ろにはずっとヒサメがついておる。

アサマを狙ってきたブレイブヒーローのみ撃破。
グレートナイトにヒナタを狙わせたかったんだけど
メイドさんがヒナタの目の前からヒサメ狙ってきたんで対峙できなかったのだ。
お、ラズワルドが動いてきた!!
臣下を手にかけると兄さん動いてくるかもしれんな。
■4
オボロちゃん自らを狙ってきたメイドさんを撃破してレベラップ!
6ピンするの初めてじゃないけど良成長したときに両親のことを口にするオボロちゃんは
本当に抱きしめたくてジタバタする。
タクミのこと大好きだけど恋愛脳じゃないオボロちゃん最高でしょう。
陣内深くに入り込んできてたボウナイトはツクヨミツバキの餌食になっておった。
サイラスは逃げていくメイドさんを放置してグレートナイトに襲い掛かるのぜ。
ヒナタがもう1体のグレートナイトを撃破。
残ったメイドさんをカンナとヒサメの子世代コンビで倒してもらおうと思ったら
討ち漏らしてしまった。
うーんなんかさっきのサイラスといいこのマップ多いなあ。
みんなエリーゼたんのことがあって動揺してるんだろうか。
これをオロチがさくっと頂いて、
ヒサメにはサイラスから逃げてったメイドを負わせることにするよ。
グレートナイトの射程に入っちゃうけど1発くらいなんとかなるじゃろ。
南東と南西に増援階段あるのも意識しとかないと。

おおっヒサメ被弾しつつも返り討ちにした!
うーんピエリちゃんも動いてきたなー。
■5
ラズワルドが回廊の南まで来たよ。
できれば次のプレイヤーターンで対峙したいところ。
西雑魚ブレイブヒーローの射程内にオボロちゃん、
東雑魚グレートナイトの射程内にヒナタIN。

ああーっラズワルドの射程内だった!?
うそ1マス開いてたと思ったんだけどギエー。
最初に襲い掛かってきたよう。
「マークス様をこの闘いからお守りすること……
そしてこの世界を救うこと……それが僕の使命。
刃向かうつもりなら、容赦はしないよ」
ど こ の 主 人 公 だ よ ! ! ! ! !

何だよ完全にこっち悪者じゃんどんだけ正統派なんだよこのラズワルドって人はよー!!
もうやだ!眩しい!
ちょっとよくあるイケメン風過ぎると言うか髪型がチャラ過ぎると思ってたけど
こんな真面目忠臣っぷりゴリゴリ見せ付けられちゃうとギャップにときめいてしまいますよ!!!
オボロちゃん33×2に対して貫禄の0×2だけどな……。
それでもこんな格好いい台詞吐いて闘いを挑んでくるって笑うところじゃないでしょ?
これこそ体現する主に対する忠義と臣下としての矜持でしょ!?
ほんとこう言うの弱いんだよ涙出そう。
「ふふっ……マークス様、ごめんなさい……。
僕、負けちゃいました……。
独りで死なせないって……そう言った、のに……。
不甲斐ない……臣下だなって、また、怒って……くれるかな。
みんな……ごめん、ね……。
僕、もう……帰れなくなっちゃっ……」

ああっこれはやってしまったのか。
そうか……。
グレートナイトをヒナタ返り討ちに。
■6
オボロちゃんを襲ってきた雑魚ブレイブヒーローはツバキが倒して
もう1体はアサマが撃破。
東側もピエリちゃん来たので戦いましょうね。
ヒナタの逆刀だとピエリちゃんの予測全部0になるな。
泣いてマスカラ落ちちゃってて不憫でしょうがないけど仕方ない。
仕方が無いのだ。
「覚悟するのよ、あなたたち!
マークス様に手を出したら許さないの!
白夜王国の手の者は、みーんなピエリが殺しちゃうのよ!」

CTが出てしまったのだった。
「マークス、様……言いつけ、守れなくて……ごめんなの……。
でも、最後まで……こうやって、闘えて……
ピエリ……うれしかった。だいすき……なの……。
これからも、ずっ……と、マークス……さ……」

もうね120%不要な殺生かつ鬼畜外道行為だけど、
ラズワルドと言うキャラとピエリと言うキャラの
ひとつのとても大切な側面を見たのではないかと思う。
ファンにとっては胸糞悪いかもしれないけど、見たこと後悔してないし
2人への好感度もうなぎのぼりだよ。
やはりFEは死に際したキャラが本当に輝くゲームであると思う。
覚醒以降は別ゲーと言う認識だけど、そこは割と踏襲してくれてるのかなと言うのは感じる。
この先暗夜ルートでヒナタやツバキたちと交戦することになっても、
たとえそれが彼らの死に繋がることになったとしても
叩くことを厭わないつもりだよ。
暗夜キツイらしいから相手が強くて戦えない、と言う状況にでもならない限りは
戦うし、やります。
迫り来るもう1体のグレートナイトはカムコを連れたヒサメで撃破。

うーんとどうすっかな。
全部片付けてから兄さんと戦うべきなのかな。
と言うか向かってきてくれないと戦いづらいよー。
説得されるか殺されるかを待つジュ……ジョルジュさんかよ!!!
■8

兄さん動いてきた!!!!!!
■9
全キャラを射程外に追い出して、ヒナタ連れたカムコで迎え撃つよ……。

そうだった射程1-2だった。
「……さあ、行くぞ。もう迷いは無いな?
今、目の前にいるのは……お前の兄などではない。
暗夜王国第一王子……憎き敵国の戦士、マークスだ」

もう何なのこの露骨な優しさ。涙出てくるからやめれ。
「はい、もう迷いなどありません。私はあなたを倒します。
これまで一度も敵わなかったあなたを、今度こそ越えてみせます」

長兄はいつだって越えるべき壁だ。
「そうだな……その意気だ。……来い!!!」
格好いいこと言っても射程2からの攻撃なんで
カムコさん反撃できないんだけどね。
おいおいおいおいおいちょっと待てよストラテジスト2体離脱する気だぞあいつら信じらんねえ!!!
……いや、違うなこれはきっとマークスが退却命令出したんだな。
■10
た、倒せない(笑
29×2でちょっとだけ足りない。
しかもヒサメが射程外に逃げられなかったんで最高に格好悪い幕引きをしてしまう可能性があるぞ。

ん?ヒサメの方に行ったけど攻撃はしなかったぞ。
■11
では、参る。
「やれば……できるじゃないか。カムコ……。
そう、その一撃だ……」
「え……?」
「迷いの無い瞳で向かってくる……その姿。
あの頃の私がずっと、教えたかったものだ……。
今のお前なら……きっと」
「!? マークス兄さん……!?」


見事な伏線回収であるな。
わざとだったのかー。
でもだからそうなんだよエリーゼを殺めた時点でもうこの人は
暗夜の大義の元にカムコの正義の礎になろうと決めたのだと思う。
兄さんのこの第一王子たれ、と言う気持ちと兄としての気持ちとの揺れの魅力はすごいな。
白夜ルートで最も魅力的に描かれたキャラかもしれん。
何がいいって、弱さや迷いが如実に現れ出てるところだよ。
毅然とした第一王子、優しい兄だけの姿じゃない
人としての迷いや弱さやそれと戦っていたのだと言う事実がたまらなく胸に響くね。
「暗夜を平和に導けなかった」と言う一言が何より重かったよ。
父の蛮行を止められなかったのは彼の弱さでもあったかもしれないけど
優しさだったんじゃないかと思う。
家族への深い愛情って言う、彼が序盤から一貫して見せてきてるさ。


そんで、暗夜やってないから分からないけど
カムコは結局暗夜王族のまま、と言う気がする。
少なくとも白夜の王族にはなれていない気がするよ。
でもカムコも、暗夜のきょうだいたちも、誰もがみんなもうそれを認めてないし
そんな風には彼女を見ない。
結婚もさせたし、子どももいるけども、
シナリオで描かれる彼女のストーリー内での圧倒的な孤独は正に勇者道のそれだなと思ったよ。
DQ3に代表されるすべてをかなぐり捨て、失いながら世界を救う、って言うね。
マイユニットと言う存在には総じてあまり思い入れが持てないと言うか
自分の中では世界や物語、キャラを見る覗き穴?みたいな感じで空気なんだけど
(嫌いとかではないよ)
今作のカムイ、と言うキャラの辿った道筋は嫌いじゃないです。
posted by ヒグラシ at 20:26| 千葉 ☁| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

ファイアーエムブレムif(36)

◆25章 蝙蝠の正体◆
あーマクベスじゃん久しぶりだな。
カムコは蹴散らす気満々で最早迷いもなくなったみたいだな。
別に元々迷う相手じゃないけど。風の部族の仇ー!
あれ?
タクミ?何してんの?
タクミがアクアちゃんを捕まえとる。
また操られモードなの?
最初から暗夜についてたとか言ってるけどマジなの?
動揺を禁じえない。
おお、いや違うなこれは多分マクベスの方便だな。
多分タクミのことはただ操ってるだけっぽいね。
ベラベラ楽しそうに喋り続けるマクベスを突然サクラちゃんが殴りつけるの巻。
ヒエーあの愛らしいサクラちゃんが!!人を!!殴った!!!
エリーゼたんに感化されたんかな。末っ子は逞しいな!!
どうでもいいけど女性キャラはオボロちゃんに持ってかれちゃったけど
サクラちゃんは一目見たときからかなり好みのタイプです。
女の子は基本内気だったり奥ゆかしい子がタイプですね。
男性も基本的にはそうだけどスズカゼ氏とかスズカゼ氏とかスズカゼ氏とか。
なのにry
カムコの信じてるぞ弟よパワーでタクミは歌がなくても正気に戻ってくれたようだ。
これきっとフウマ国の段階では無理だったことよな。
ここに来るまでに2人の絆が修復されて深まっていたからこその結果よな。
そうそう劣等感もあるかもしれないけどきょうだいで一番強いですよタクミさん。
魔防以外穴ないし臣下からも恋心抱かれててレオンが羨むレベルのリア充ですよタクミさん胸張って。

メンバー:いつもの
タクミなしだったらどうしようかとハラハラした。
■1
「終わりです!」とか強気に言った割に陣形は不利だな。
まあアウェーの地だからこんなもんかもしれない。
階段を上ってくタイプのステージにはいい思い出がない。
竜の祭壇とか何度もやったけどほんとやだ。
東西にいるグレートナイトに迂闊に手を出すとバーサーカーの餌食になる図式だね。
左右はひきつけて中央を崩していく戦法を取ろうか。
中央にはジェネラル3体、真ん中のジェネラルの後ろにストラテジスト。
必然的に中央のジェネラルは一団の攻陣の要になってるから
まずこいつをヒナタで潰しとく。
左のジェネラルをサイラス&ヒナタの火力バカコンビで撃破。右はヒサメ&ヒナタで撃破。
3体とも剣聖ヒナタがCTで葬ってた。
一瞬で丸裸にされた奥のストラテジストはもうスズカゼスマイルに震え上がるしかない。
ここでわざわざ滅殺出す辺りやっぱスズカゼ氏Sだなー。
スズカゼはお試し結婚時に結婚後のお触りまで見たけどまさかのS発言で
床掃除するほど萌えたんだよね。
今年はとても沢山のキャラを好きになってきてるのだけども
自分のストライク貫き具合ではその中でも多分一番だよスズカゼさん。
今年出会ったキャラで一番好きなキャラ、は恐らくトラナナのアルバだろうけどね!
今年一番萌えてるキャラは黒騎士ロベルト、次がベルフ、その次ライデン。去年と一緒。
来年も多分一緒。トラナナやって刀剣やってFEifやってもこうなんだからしょうがない。
左右のグレートナイトはそれぞれサイゾウとアサマで受けるぜ。

うっわもう増援来るのか!
南西通路からグレートナイトとボウナイトの出現を確認。
フレデリクとヴィオールだな。
■2
タクミが憂さ晴らしにアサマの後ろからグレートナイトをピチューン。
サイゾウを襲ったグレートナイトはサイラスに任せよう。
ヒナタ北上してまずは東のバーサーカーから片付けていくことにするよ。
ブレイブヒーローはモズメオボロあたりを当てたいけど2人とも届かないので
ツバキスズカゼにしておこう。

バーサーカー以外はHP削り切れんかった。
ボウナイトにサイゾウが再攻撃されてハラハラした。
銀弓の再攻撃は脅威だよ。
粗方予想はしてたけど今度は東側から増援出現。
■3
ジョーカー、カンナで西側の敵を始末。
ツバキを襲ってきたブレイブヒーローはツクヨミに「さっさと片付けよ!」って急かされて
スズカゼが撃破。
むむ、暗器砲台の火力30か結構痛いな。
先にメイドさん潰しておくかなー。
西のブレイブヒーローその2をオボロモズメで釣る!

西にまた増援湧いたんだけどずっと来るのかなこれ。
オボロちゃんが魔砲台で結構なダメージを食らってしまった。
そうか西側魔法だったか。
スズカゼさん3人くらいに分身して欲しい。
■4
ヒナタに東の暗器メイド倒させたけど先に西を潰さないとあかんかった。
南の回廊は東がアサマとタクミ、西はカンナとサイゾウとジョーカーに任せてある。
一部のキャラ除いて若干火力不足が否めなくなってきた。
力のしずくが足りない。ええい、玉座の裏辺りに秘密の店はないのか!?

南が少しごたごたしてきたな。
■5
北の中央通路はややすっきりしてきたぞ。
ツバキもヒサメ連れて素早さブースト状態でメイドさんを襲撃。
■6
ヒナタとツバキがそれぞれソーサラーとメイドを倒して
よしこれで砲台を扱える敵はいなくなったな。
東西にある宝物庫の宝箱も狙いにいけそう。

むむ、今度は宝箱ルームに敵がわき始めたな。
早々に足を踏み入れていたら餌食だったと言うことか。
とは言え砲台使える敵を放置したまま宝物庫に入るのは自殺行為だったと思うけど。
■7
スズカゼさん壁越しに手裏剣投げて北東の部屋のソーサラー撃破。
矢もシュールだけど壁から手裏剣とか怖過ぎるよな。魔法は何か気合で行けそうとは思う。
一番怖いのは暗器だと思うけど。正に暗殺術。
うーんちょっと移動にもたついてる。
ツバキをジェネラルの射程内に入れて終了。

北東の部屋に現れたメイド経験値を吸ってくスズカゼ氏。
温厚で女性にすごく優しそうなイメージあるだけに
メイドさん倒してるスズカゼにはかなり滾るものがあるね。
■8
ツバキ&タクミで寄ってきたジェネラル撃破。
バーサーカーの射程内に運カンストしてるモズメちゃんをポイ。
後ろにからくりサイゾウ。
もう1体のジェネラルの射程にはヒサメ。後ろには完璧マン。

モズメちゃんもヒサメも返り討ちだよよう踏ん張った!
■9
北西の小部屋に現れた増援が中央に出てきたので誰の餌にしようか迷う。
アサマ&ヒノカでソーサラーを沈めて、ブレイブヒーローはサイラスカンナだな!
ああ、ブレイブヒーローはしとめ切れなかった。
西の回廊を守るジェネラルの射程にはサイラスだけ入ってる。

ブレイブヒーローはサイラスを諦めて弓持ってるアサマを狙ってきたよ。
ジェネラルとサイラスは一進一退。
お、マクベスの脇からバーサーカーとジェネラル出てきた。
まあよう色んなところから出してくるな。
■10
ブレイブヒーローはオボロ、
ジェネラルはツクヨミ、
そして回廊の前に立ってたジェネラルはアサマとカンナでそれぞれ撃破!
割と攻陣前提のHP設定になってると考えれば火力不足とも言えないのかもな。
■11
このエネミーターンで増援のバーサーカーとヒナタが接触するよ。
サイゾウと、スズカゼを乗せたツバキがそれぞれの小部屋に向かってる。

よしよし。
■12
ノコノコやってきたジェネラルはタクミの餌食に。
だからねほんと相手弓兵だと思って不用意に近付くとほんと危険なんだよこの白夜王子は。

中央の敵を間引いてる間に忍兄弟が宝箱を全部開けてくれたよ。
やー途中で増援出てきたらどうしようかとヒヤヒヤしたよ。
一応ソーサラーが出た実績のある西にスズカゼ、メイドさんが出てきた東に
サイゾウを送り込んでみたのだ。
■14
さて、雑魚は後マクベスの前に立ってるジェネラルだけだけど
コイツは動かないんだな。
マクベスの火力が半端ないんでスズカゼ氏を召喚する必要があるね。
ツバキ運送で宝箱の部屋から戻ってくるのを待つのだ。

■16
このジェネラルは遠近両用のようなので
手槍サイラスにカムコを添えて叩かせることにした。
スズカゼはもう少し。

うぬぬ流石にマクベスとの攻陣は痛いな。
■17
サイラスジェネラル撃破でレベルアップ!力カンストしやがった……。
ツバキ運送も到着したので、最後はカムコを連れたスズカゼに行ってもらうよ。
本当はコイツもカムコに叩かせたかったところだけど
流石に魔攻43はスズカゼ以外では受けられん。
因みにスズカゼ当てると火力26×2、ギンヌンガガプのダメージは1。
またマクベスさんの困惑顔が拝めて嬉しいほんとこの顔かわいい。
「何故です……何故あなたたちはそこまで人のことを信じられるのです!?
私には、理解できない……!!」

何か臭い立つような問いを放ってきたけど
当方としましてもガロンに何度呆れられても諦めない
マクベスの不屈の精神もなかなかのものがあるのではないかと。
月光→回避からの鮮やかなトドメであった。
この功績はスズカゼ嬉しいだろうなあ。
ジョーカーはカムコの私生活含めて総合的にお力になりたいと考えてるイメージなんだけど
(炊事洗濯など身の回りの世話も含めてという意味で)
スズカゼは忍の臣下としてとりわけ彼女の剣となり盾となりたいイメージが強いよ。
だからカムコが深く関わってる相手との戦闘の功績に手ごたえを感じそうなんだよね。
そのポイントは敵を倒したことではなく、
「カムコがスズカゼを頼り指名したこと」にあると思うんだけど。
そのことをおくびにも出さず、ただ心の内でのみ至上の誉と感じそうなイメージ。
「死にたくない……私は、まだ……!!」
受け容れよ。
私もガロン王の魔術にかかっていたのですよとか命乞いし始めてかわいいなあ。
だが暗夜にはこの見苦しさを許せない男がいる。
突如現れたグラビティマスターさんによって消滅させられてしまいました。
ど、どうなのレオン戦うの?
おおー戦わない!!!!戦わないのか!!!!
すげえ、グラビティマスターだのなんだの散々煽っておきながら実際に戦ったのは1度で
一番交戦回数が多いのは今のところカミラ姉さんとか言う意外過ぎる事実である。
……久しく顔見てない兄さんとはまた戦うことになるだろうけど。

レオンは白夜におけるヒノカ枠なのかな。
臣下とのやり取りちょっと見たけど割と臣下がフリーダムっぽいね。
アサマセツナよりは真面目な気はするけど。
いや、アサマセツナの2人も不真面目なつもりはないのかもだけど。
中二担当とエロ担当って感じかな。
オーディンさんウルサそうだけど主思いっぽいし好きです。
レオンの「父上は、もう……」は多分「死んでいる」だな。
あ、いやあの北○の拳的な意味ではなくて、別人になっちゃったっぽい?ときに
ガロンと言う人間の魂自体はなくなっちゃってるとかそんな感じなんじゃないかなーとか。

以前から思ってたし書いたかも知れないけど
この作品「弟」が優遇されてる感じがするね。
白夜から見てたまたまなのかもしれないけどレオンのこの扱いと言い
タクミのクローズアップのされ方と言い弟ポジが何か特別だなと。
や、エリーゼちゃんも負けてないけど!!
暗夜では誰がどんな生き様を見せてくれるのか楽しみであるよ。
posted by ヒグラシ at 20:35| 千葉 ☀| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

ファイアーエムブレムif(35)


◆マイキャッソー◆
■カムコとサイラス

うわーそうだデートの約束しっぱなしだったんだったね。
既婚者を連れ出すサイラス。
外の世界を知らなかったはずのカムコが行きたがった場所が多いってのもすごいけど
それを全部覚えてるサイラスも流石のお人よし友情パワーだな。
こんな優しいサイラスを覚えてない理由を突き止めてみることにしたようだ。
ジョーカーとフェリシアに聞いてみるのかな?
ジョーカーはともかくフェリシアって一体何歳なんだろうな……。
割とカムコと同世代かほんのちょっと上くらいの印象なんだけど
万に一つも昔から仕えてたとなると……いやいや、嫌だ考えない。

■カムコとアクア
アクアは一貫して白夜で幸せを享受してきたことに関して
カムコに罪悪感を持ってるよね。
それだけアクアが幸せな日々を送ってきたということだとは思うんだけど
アクアは暗夜に帰りたいとか暗夜が恋しいと思ったことはなかったのかな。
あ、でも逆も然りか。
カムコは暗夜で素敵なきょうだいに囲まれこそすれ軟禁状態で育ちながら
白夜の日々を懐かしむことは一切なかったわけだからな。
お互い大して覚えてないのかもね。
アクアは城内に続く通路とかはしっかり覚えてたみたいだけど(笑
彼女はマークスたちとは一緒に過ごさなかったのかなー?
血が繋がってないとは言えきょうだいを溺愛してる暗夜王族が
カムコはラブだけどアクアはどうでもいい、なんて思ってたとは思えないんだよなあ。
割と覚醒以降のFEはマイユニットの愛されを意識して描いてる傾向はあるから
いわゆる主人公特権描写なのかなーとも思うんだけど。
何かこの辺謎が多いよね。

■カムコとヒノカ
天馬に甲斐甲斐しく接するヒノカちゃん!!!!!
本当にどこまでも身の回りの存在に優しい人だな!!!!
彼女が天馬武者を目指した理由は天馬に乗ってカムコを迎えに行くためだったんだな……!
確かに相対的に考えれば最も確率の高い方法のひとつであるようには思う。
少なくとも歩兵よりは高いはずだ。
さばさばしてるようで愛情深くて重い、このヒノカちゃんの性質のバランスとても好きです。
ヒノカと話してるとカムコは暗夜での日々に罪悪感抱いたりしそうだね。
先のアクアが言ってたこととちょっと似てるけど、ヒノカが自分を取り戻そうと必死になってるときに
カムコは白夜の存在すら忘れて暗夜王族とキャッキャウフフしてた訳だからな〜。
まあ全部仕方のないこと、ではあるんだけど。

■カムコとカンナ
なんかさ、カンナって覚醒の子世代やヒサメと比べても
相当幼いよね。
勿論育った環境や本人の性質によっても違ってくるだろうけど
ママンに甘えることに抵抗を感じないって小学生くらいかなあ?
言動も幼い印象があるよ。
黄色い花はカンナの花かな〜。カンナは赤や黄色だよね。
「カンナはよくお花を摘んできてくれますね」
「うん!だってお花を見せたらお母さんが笑顔になるでしょ!?」

ぐうおおおおおおおお。かわええのう!!!
ママンの手を引いてお花のところに連れて行こうとするカンナ想像したら悶絶した。
カンナって覚醒のときみたいにカムイが男だと恐らく娘になるのよな?
会話の内容が変わるのかどうなのか知らんけども、同じだったら
父の手を引く娘と言うやつも相当な破壊力だろうな!!

■カムコとヒサメ
こっちの母子はどうだ。
しかしヒサメは母親には素直だなあ。ほんと父親っ子だなあ。
ヒサメは昔日記をつけていたらしいことが判明!
子どもは1度はつけたことがあるもんかもしれないけど
何かちょっと何だろうマメっぽいヒサメらしくてかわいいな。
鍵かけてる辺りちょっと陰湿な感じがするのもヒサメっぽい気がしますね。
陰湿な男性最高じゃろ……。
内容は読ませてもらえなかったんだけどカムコは大変興味がある模様。
今の日記だったら触れないほうがいいだろうけど、
昔の日記ならそんなに問題なさそうな気もするしなあ。
お父さんについて沢山書かれてたりするのではないかと予想。

■ヒノカとアサマ
着実に親交を深めていく2人。
兵を失って悲しむヒノカも何とも思わないアサマもお互いらしいなあ。
アサマは風の部族の里でセツナちゃんが死ぬことすら何とも思ってなかった感じだもんね……。
そうそう、そこで解せぬってなるのがアサマがヒノカちゃんを助けたと言う
過去のエピソードなのよな。
迷いなく問うヒノカにアサマはきっぱり答えてたよ。
「……あのときのあなたの顔。
生にすがり付こうとする強い意志と、激しい怒りの形相。
それが私にとても魅力的に見えたからです」

こう言うこともさらっと言っちゃうのがアサマさん。
確かにヒノカちゃんは己の無力さとか惨めさとかに腹を立てつつも
目標がある限りそうそう屈することはなさそうだもんなあ。
メンタルはあんまり強くなさそうなイメージも強いのだけど。
何度も何度も折れかけたりはしたんだろうけど
そのたびさらわれた妹の姿が過ぎったんだろうね。
でもこれでアサマが何故ヒノカちゃんに仕え続けてるのか、と言う理由も分かったね。
ここはここですごく主従の形が見えてきた気がする。
アサマにとってヒノカちゃんが仕えたいと感じる主であることも、
ヒノカちゃんがアサマと話すことをやめない理由も
分かった気がするよ。

■サイラスとジョーカー
開口一番「お人よしが落ち込んでいるな。近寄らないでおこう」とか
ほんとジョーカーはすべてのキャラとの支援会話が見たいわ(笑笑笑
カムコに対する態度と真逆すぎて同一人物とはとても思えなくて
このギャップが最高に楽しい。
そして結果的にサイラスを凌駕するお人よしっぷりを発揮していたように見えたんだけど。
「真剣に考えるべきは相談者の方。ちゃんと悩んで自分で答えを出すべき」
なんてさらっと言えちゃうこの人は世間を良く知ってるね。
昔はろくでなしだったらしいし、具体的にはどう言う過去を持ってる人なのかなー。
カムコラブ執事以外の側面が色々と見えてきて、ジョーカーと言う人の奥行きが
すごく感じられる会話だったんじゃないかなーと思う!
あとあと、同郷だからか分からんけどサイラスには少し優しいと言うか
親しみを覚えてるような気がしなくもない。

■オボロとモズメ
オボロちゃん思ったよりずっとすごい人なんだな。
お洒落大好きなだけじゃなくて実際に女の子を魅力的に変身させられるって
ものすごい才能だって知ってる。
相手を見たり観察したりする眼差しも誠実ってことよな。
ヒナタもそうなんだけどオボロちゃんも年齢相応の女性っぽい愛らしさが全開に出てて
タクミ隊は本当にどうなっているのか。
モズメちゃんもオボロちゃんの手で変身したくなってしまったようだ!!
専用グラあったりするのかな?ちょっと楽しみである!

■ヒナタとツバキ
大分前から出てて見たくてしょうがなかったのずっと我慢してた。
今日のツバキ先生の講義は外出時の身だしなみについてのようだ。
朝お風呂に入った後髪をとかすときに椿油を付けると髪が艶々になって良いよとのこと。
お洒落過ぎるぜツバキさん。
蒸気を当てて服の皺を伸ばすとかどんだけ方々努力してるんだこの人は。
毎朝お風呂に入るとなるとそれなりに早起きしないとだし、念入りに髪とかす時間も必要だし
皺のない服を用立てるのも楽じゃないし……とか考えてたら
完璧って本当に大変だなと思いました。
でものほほんとしながらそれを一見そつなく、人にももしかしたら気付かれないレベルで実践してるツバキは
本当に飽くなき向上心の持ち主と言うか自分にいい意味でプライドのある人なんだなあと。
勿論ヒナタにはできっこないけど(笑
そうだよねーで終わるんじゃなくて面倒まで見ちゃうのかこの完璧人間は!!!
でも皺のないシャツはまだしも椿油でつやんつやんの髪になったヒナタはあんまり見たくないぞ!!
「まずはお風呂だって言ったでしょー?さぁ身体を綺麗にしようねー?
俺が完璧に洗ってあげるー」

おい何だこれ大きなお姉さんスタンダップ事案じゃねーか。
「えええええええええ!?やめろ!俺にそんな趣味はない!」
既婚者だしな。息子も2人いるのにな。
まさか支援Bでこんな微妙な空気になる会話が見られるとは思ってなかった(笑
でも風呂はともかく何だろうひとつ前の会話のときも書いたかもしれないけど
高校生大学生の他愛もないやり取りって感じでこのコンビとても好きです。
やっぱり臣下同士の横の繋がりっていいよねー。
勿論主を同じくする者通しの関わりが一番好きだけど、2人とも白夜王族に仕えてるって点では一緒だし
何より同性同士のこう言う友情的な会話は何より好物なので幸せです。
風呂はやっぱどうかと思うけどな!

■ヒナタとタクミ
結局道場破りしてるのか(笑
戦争も佳境だってのに本当にこの人は何をやってるんでしょうかね。
短いながら興味深いやり取りでした。
ヒナタは自分が満足すること、以上にタクミが満足するかどうかを注視してて
臣下としてそれは当然なのかもしれないけど何かずれてるのが面白いなあと。
例えば2人で一緒に食堂とかに入ったとして、
ヒナタは自分がお腹いっぱいになってもタクミがお腹いっぱいになってなかったら
どんどん注文しそうだよね。
何かそう言うズレみたいなのを感じてかわいかったよ。
やっぱり相手のことを一生懸命見て考えて空回りしてるタイプなのかなーと!
タクミが振り回される形になるからオボロちゃんにとってはより野蛮なのだろうなあ。
でもタクミはきっと、言うほど嫌じゃないんだと思うんだよねきっと。
posted by ヒグラシ at 22:05| 千葉 ☀| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

ファイアーエムブレムif(34)

トンネルを抜けるとそこは復讐の舞台だった。
とうとうガンズに引導を渡すときが来たようだ。
どれほど待ち望んだことか!!
つーか何だかんだでガーネフ張りに粘ってんじゃねーぞこのヤロー。
しかし今かつてこれほど近衛隊長と言う言葉が似合わなかった顔があるだろうか。
歴史に残る。
せめて頭をブレイブヒーローっぽい兜で隠すとかカツラかぶるとかした方が
品がでていいんじゃないかな。
自分の中で近衛兵長と言えばFF4のベイガンです。


◆星竜の涙◆
何かガンズに攻撃されて庇ったリリスがやられちゃったんだけど
もーーーーーーお前はどこまで悪行を重ねれば気が済むのだ。
つーかリリスもリリスだよ出てきちゃったんだよー。
大体シナリオ的にはリョウマ兄さんひとりいればどうとでもなるでしょ!!
でもカムコがちゃんとギュンターの仇って覚えててくれてホッとしたわ。
お話の演出上仕方のないこととは言えあまりにも忘れ去られすぎだったからな。
ともあれちょっぱやで片付けてくるからリリスはちょっとそこで休んでてよ!

メンバー:いつもの!
■1

容赦しないぜ。
本当に本当にその禿には切実に用があるから邪魔する者も蹴散らすよ。
飛行系の行動を制限する竜脈があると言うことは
増援で飛行ユニットが出てくるってことだな。注意しておこう。
魔砲台があるのでまずはその近くにいる敵を撃破していきましょうねえ。
最初に南の砲台を守るジェネラルと、砲撃手と思われるソーサラーを倒していくぜ。
銀武器装備してるから遠くから狙おうね。ツクヨミに動物でも放たせよう。
暗夜大分貧しい国とのことだけど銀武器は潤沢とか典型的な富国強兵策ですね。
まあ他国を侵略しなくてはならない、と言う暗夜なりの大義は一応分かったけど。
おおっツクヨミのCT初めて見たかも。
モズメちゃんにトドメ刺させようと思ったんだけど暇になってしまった。
呪われるがいい!って台詞はキャラ全然違うけど何かちょっとヘンリー思い出した。
南のソーサラーにはヒノカちゃんを向かわせる!
北にも砲台があるようなので西回りでヒナタとツバキに行ってもらおう。
ヒナタはバーサーカーでも攻撃させとくか。
守備30あっても6食らう相手の火力もすごいけど命中0%なんで問題ないね。
ツバキはヒナタと並ばせておくのは厳しいかなと思ったけど守備25あって大分硬めなんで
踏ん張ってもらおう。
東側も少しずつ間引いてくよ。
フィンブルマンをスズカゼさんでホイホイしとくか。
気付けばスズカゼ氏魔防カンストしてたわ。
目下百夜軍でレベルが一番高いのもこの人だよ。目下って言うか19でカンスト目前。
やっぱ遠近両用はでかいよね。
守備も20超えて安定してきてるし何より魔職相手にほぼノーダメージだからな。
忍とは一体。
隣には弟に魔防を吸い取られたと思われる兄を追いときましょうねえ。
タクミは暇っぽいので竜脈使わせとこうかな。いつ出てくるか分からんし。
そいやカンナとヒサメも竜脈使えるんだよね。
正直結婚システムとか子作りシステムには思うところもあるんだけど
このスキルや性質の遺伝と言うのは単純にとてもきゅんとするよ。
タクミの北側にカンナを配置して敵を一体釣れるか試してみる。

さあ来い!
南のソーサラーは砲台使ってきてジョーカー、サイラス、オボロがまとめて被弾。
ああー固まらせてちゃあかんかったか。
スズカゼは月光で鮮やかに敵を返り討ち。
ヒナタとツバキは5体を受けてうちヒナタを襲ってきた2体のみ撃破。
ツバキは結果的にかなり無茶させてしまったのだ〜残りHP7しか残らなくて平謝りしたくなった。
も〜〜〜〜ほんとすまんかった!!
敵は守備30のカンナなんかガン無視でした。
■2
ヒノカモズメペアでソーサラー撃破。
ヒノカちゃんソーサラー脱がせてて噴いた。
殺戮、追いはぎ、敵の城でやりたい放題である。
カンナがツバキに駆け寄って夏祭ー!
いつの間にか夏祭も使えるようになって子世代の成長には本当にきゅんきゅんさせられるね。
タクミがのんびり北上してツバキの前に仁王立ちしてるジェネラルをピチューン。
ツバキに群がる敵その2はアサマが後ろからにこやかにぺろり。
ソーサラーにはツバキが自らフィンブルのお礼をかましてた。
うんこれで西は粗方片付いたな。後は鬱陶しい北の砲台主だ。
さーて東はどうしてくれよう。
バーサーカーが鬱陶しいから少し引きつつもう1体のソーサラーをスズカゼで受けようか。
バーサーカーは火力もなんだけど必殺がちょっと怖いんだよなあ。
既婚軍団だったら屁でもなかったんだろうけどね。

バーサーカー1体とグレートナイト1体が接近してきたよ〜。
■3
グレートナイトはアサマと、たまたまとなりにいたカンナでやっつけちゃおう。
バーサーカーはサイラスズカゼが担当。
サイラスの守備27が眩しい。最も目を見張るべきは
初期装備の鋼の剣で攻撃力48叩き出してるところだけどな。
風神弓張りに輝いてる初期装備と言ってよかろう。
ヒナタとツバキは尚も強気に北上!

お、増援が来た。
南西から飛行兵2と西側からブレイブヒーローも1体来たみたいだな。
まあ訓練所なら兵もいっぱい詰めてるだろうから仕方あるまいよ。
■4
ブレイブヒーローは目の前に百夜王子がいたのが運の尽きだったな。
ヒナタは散々砲台で我々を弄んだ(ほとんど当たってないけど)ソーサラーに接近。
食らえば20。でもカムコと言うアクセ付では命中も0である。
どんな強力な攻撃も当たらなければ意味がないのだ。
そもそも再攻撃せずとも勝てるしな。
東側の敵バーサーカーは引き続きサイラスで釣る!
ちょっと怖いけど支援のあるスズカゼとジョーカーを隣において
むさ苦しくしておこう。
ああーモズメちゃんとも支援Cあったなどうせなら女の子置いてあげるんだった。
すまぬ。

バーサーカー襲来。必殺9%に戦慄。
東側からも増援が来たな。適当に間引きつつもうガンズアタックを目指そう。
■5
白夜の弓兵たちは南下して増援飛行兵の接近に備えるんだぜ〜。
南東側ぎりぎり敵の射程外に竜脈があるのでヒノカちゃんがそっと発動。

さーヒナタとガンズ守備隊との邂逅である。
砲台の援護射撃が鬱陶しいが守備隊の火力がノミなので問題ない。
それより増援がどんどん来ることが気になるな。
物理職はいいんだけどソーサラーとかはちょっと鬱陶しい。
■6
学習しないブレイブヒーローがまた風神弓の餌食になっとる。
ヒナタがようやっと北西のクソソーサラーにタッチ。
■7
さ〜弓部隊のおいしい経験値がやってきましたよ〜。
こんなところに絶妙の竜脈が用意されてる辺りイカ城内はガバガバと見える。
これはあれか。東側に飛行兵が出てこないのはもしかして東の敵を全滅させてないからかな?
ソーサラーは湧いてるんだけども。

とか言ってたら南東に増援来たよ!!
うげげーしかもレヴナントナイトじゃねーか!!
白夜軍に走る緊張。その中でひとりドヤ顔のスズカゼ氏。
■8
東にはブレイブヒーローが2体、レヴナントナイトが2体。
南西には懲りないドラゴンマスターが2体いる状況だよ。
でも既にヒナタがガンズの周りを丸裸にしてるんで、後は本人を叩くのみ。
■9
アサマモズメの大商人コンビの容赦のない射撃が敵を襲う。
さて、そして復讐のとき到来!!
ヒナタを当てた際のガンズは勇者の斧装備で攻撃0、命中0である。
必殺の7%が切ない。0には何を掛けても0と言う残酷な現実。
普通ならカムコジョーカーとかで行くのが定石なのかもだけど
ムカつくヤツには一番強いユニットが一番好きなキャラを当てる、と言うのが個人的セオリーでな。
どっちもヒナタなんでもうヒナタしかないねと言う。
でもちょっと悩んだんだけど、
やとのかみ使えば夫婦ブーストでカムコでも倒せることが分かったので
ここは交替させて直接引導を渡させることにしたよ。
専用台詞もあるだろうしね!
攻撃予測時の穏やかな笑みがすげー嬉しそうに見えるぞカムコ。
ギュンターと言う貴重な壮年枠の仇が取れてプレイヤーもとても嬉しい。
「来たか、カムコ。
この俺に首を取られるためにな!」

カムコにしたからダメージ5って出てるのが癪だな。必殺も11%ある。
命中0だけど。
「あなたに私は倒せませんよ。あなたの闘いには、信念がありません。
自分の欲望のためだけに振るうその斧は、
私を倒すことなど決して出来ません!」

命中0だからな。
それに万に一つも信念なき者がたとえ信念のある者を倒したところで
いつか同じ志を持つものの刃に倒れるだけだろうからなあ。
「私は……あなたを倒します。今、ここで。
この力で、この心で、最後まで闘い抜いて見せます!!
ガンズ、覚悟――!!」

夫婦で来させて良かったなあ。隣でこれを旦那が聞いてると思うとたまらんね。
命中0なのに嫁庇ってたしもうね。
「ぐふっ……!馬鹿な、俺が……こんなところで?
嘘だ、嘘……だ……」

いやいやいやほんとこの感じで24章まで生き残ったことは賞賛に値するでしょう。
ガーネフ並だよ何度も言うけど。
ガンズにはギュンターっぽいカツラでもかぶせて埋葬しようねえ。

ところがリリスは逝ってしまったのだ。
おいおいおいおいおいあいつどんだけ罪深いんだよ!!!!
もーガンズはギュンターっぽいカツラかぶせるだけじゃなくて
リリスっぽい服着せて埋葬してやるのだ。
いや、やっぱりリリスっぽい服はリリスが可哀想だから貝殻の水着にしようねえ。
リリスの「お慕いしておりました」はそう言う意味でもいい感じだよね。
最初っからちょっとそっちの気あったよねこの子。
個人的にはほもより百合の方が平和に見られます。
何度も言うけどCP要素がないのが一番好きだけどね。

次蝙蝠の正体分かるの!?
つーかやっぱり蝙蝠いたの!?
順番からするとレオンなんだけどまさか違うよね。
posted by ヒグラシ at 23:57| 千葉 ☁| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

ファイアーエムブレムif(33)

FEifやっててあんなに腹立ったのは初めてだったよ。
殺意の塊になって3DS本体落として「カードが抜かれました」とか表示されてびっくりしたよ。
それだけハロルドさんに必死だったってことだよ!!!

◆23章 暗夜王女カミラRetake1◆
もうねドローの杖を使おうと思う。
使ったことないからどの程度の範囲の敵を呼べるのか分からんけど
ハロルドさんの脅威を全力で排除するわ。
……それともハロルドさんを呼ぶことはできるのかな?
あっでもそれだとエルフィちゃんの周りにも最初は敵たくさんいるから
一緒に確保しないとだよね。
ドロー使えるのジョーカーだけなのでやっぱり敵を排除する方向で行こう。
ほんとヒーローをSATSUGAIするとかさすがのカミラ姉さんの部隊でも
プレイヤーのイライラはMAXを超えたよ。
■1
「ハロルド参上だ!」

おう今助けに行くからな!
はいはい今度は弓持ったツバキの前にスズカゼさん置いてソーサラー撃破。
うわ滅殺エフェクト初めて見たすげえ!怖い!流し暗殺じゃん!
いつも割とスキップしてるので見たのは初めてだけど
スズカゼさんは予測では撃破に至らないはずの敵をどかどか倒してるので多分割と発動してるんじゃろう。
月光の方かも知れんけど。月光は見てる範囲でも良く出してる。
北のパラディンは今度はモズメ&サイラスで受けることにしたのだ。
モズメちゃんの守備27で百夜軍2位の硬さを誇るからね〜。
伊達に農作業で鍛えてないよな。

GUWA-ツバキに弓装備させてても攻陣状態&敵ターンでは満足にダメージ通らんか。
しかも今度は攻撃を食らってしまってまさかの冷や汗スズカゼさん。
モズメちゃんは問題なく葬ってた。村娘は逞しい。
■2
ジョーカーがスズカゼさんに夏祭。
引き続きモズメちゃんを北から来てるドラゴンマスターの射程にポイ。

うわー竜脈タイムキター。
つーかそもそもドロー使う暇がねえ。
しかも通路の北にいた敵ボウナイトが突如やってきてヒノカちゃんを襲うと言うとんでもない事態に陥ったのだけど、これ竜脈で障害物がなくなったんだな?
くっそそんなギミックまであったのか気付かんかった。
これまでがヌルヌルヌルゲーだったってのもあるけど突然難易度上がった気がする。
気を引き締めねばな。
■3
ヒノカは北へと向かって敵ソーサラーを攻撃。
ボウナイトはアサマに叩かせる!
現在敵の射程内には北にヒノカ&ツクヨミ、西にサイゾウ&オボロと言った形。
ヒノカちゃんの行った方には魔職しかいないから問題ないと思う。

うむ。
■4
オボロちゃんが前に出てパラディン撃破。
アサマ、ヒノカが通路の北の敵やっつけて一息!
いやまだこのターンにおっぱお爆弾来るから安心できないけど。
西から来てたダークナイトには聖盾付いてるサイラスに単身向ってもらったけど
発動しなかったし2ピンだしでもう泣きたい。
さっきハロルドさんを殺めたあの2体のクソ敵は絶対許さない。
絶対ヒナタにやらせる。
その後ろのパラディンはタクミで安心撃破。
こう敵の火力が高くなってくるとタクミが一層輝くな。
魔防めちゃくちゃ低いから絶対に魔職当てたらあかんけど。
容姿的にはかなり魔防高そうに見えるのにね。適正も。
ああーでも変な呪いらしきものに引っかかって洗脳されてたからそうでもないのか。

一応多少分散しておいたけどグワー。
一番人数の多い通路を狙ってきてるんだよねこれ。
■5
ツバキが対岸のストラテジストを撃破。
後は位置の調整など。
■6
ツバキを更に西へと飛ばして、西の通路を通せんぼしてるソーサラーを撃破。
食らうと16だけどほんとこのヒットトラストの高さは素晴らしい。
うーん被弾したか!
ジョーカーはドロー使ってみたんだけどちょっとーこれ位置指定できないのかよ!
上以外だったらアサマで豪快に撃ち落せる位置だったのに
よりによって上に呼びやがって泣きそう。
せっかくだから飛行ユニットにはアサマの洗礼を受けてもらおうと思ったのによー。
どうすんだこれ。
せめて付き添いのカムコを隣に置こう。
や、防陣だな。

むむ、姉さんの狙いに人数関係ないのか今度は右の通路狙ってきた!
更にジョーカー被弾。
大ダメージ受けたときのヤラレ声はセクシーでキャラに寄らず好きです。
■7
はいアサマでどん!!!!!!!ざまあ。
アサマでどんって何かテレビ番組の名前にありそう。
アサマは旅番組辺りに出るのが似合う気がするけど旅先でもカメラの前でも毒舌振りまいて
すごく人気出るか即打ち切りか二択だな。
他のメンバーはちまちまと西を目指すの巻〜。
スズカゼを西中央部にいるストラテジストに当てたい。
■8
これさー通路にいれば被弾しないんだよな?
え?今更?今更。

何とカムコがハロルドさんの射程に入ってしまっていたのだった。

32×2+9

もう無理。
絶対無理。
どうしてこうなったのか。

ちょっと待って作戦を立てよう。
カミラちゃんに意図的に障害物を壊させて
2人の説得を試みよう。
クリアだけなら何てことはないマップだけど
何でこの2人生かすの難しいの。
と言うかどんだけ迂闊なの。


◆Retake2◆
もうね。分かったよ。
ドローはクソ。
役に立たないとまでは言わないけど、幸いこのマップの敵騎兵しかいないから
みんなハロルドエルフィより行動範囲が広いのな。
それを意識しとけばそれほど苦なく呼べると思うんだよ。
ハロルドさんの北辺りはちょっと考えないとあかんけど。
レビューしながらだと集中できないんで最初の方はかいつまんで書くよ。

まず2ターン目で右列の障害物を壊させて
エルフィたんの周りの敵を除去。
そのあと右列の敵を全滅→中央の敵を最北の1体を覗いて全滅→
左列を下からゴリゴリ攻める、と言う形。
ベルカとルーナには万全を喫してヒナタカムコを当てたよ。
飛兵が騎兵連れてるとかシュールにもほどがある。
反撃されないルーナのほうが来たな。
「また会ったわね?今度こそ証明してあげるわ。
あんたたちんなんかよりあたりたちの方が強いってね!」

0×2だけどなー。
ああっしかもこのタイミングで姉さん来ちゃうのか!!!
あまつさえハロルドさんとエルフィたんまで来て涙目すぎる。
またか……またリトライする羽目になるのか……。
過ぎる絶望。
いや、まだだ。姉さんが来たということは最悪姉さん撃破で逃げ切れるのでは?
皆のもの逃げるのじゃ。
特に白い歯も眩しいヒーローとかわいい顔に似合わない重厚な鎧を着たお姉さんからは全力で逃げるのだ。
地下水道に見境なく散りまくる白夜軍。
いざとなったらぐるっと回って迂回して逃げられるよう退路を確保しながら
右の通路を駆け回るオボロちゃんとかヒサメとか。
サイゾウはジョーカーをカラクリ獅子舞に乗せて走っとる。
動画で想像すると笑いを禁じえなくてつらい。
通路の隅っこでそんなドタバタが繰り広げられているとも知らず
ヒナタはルーナと対峙。
「もーっ!なんでいつも勝てないのよーっ!」
今回はガチエース当てたから物理職じゃまず勝てんじゃろ。
再攻撃すら必要なかったのだった。
魔職きたらやばいけどな!!!!姉さんがフィンブル持ってるの知ってる。
そのための支援Sカムコと言うアクセサリーだ。
ベルカたんはヒナタの後ろからスズカゼに行ってもらった。
「あなたたちを全員倒す……。
そうすればカムコ様は……カミラ様のもの」

ベルカたんの劣勢顔かわいいよな。
「また任務失敗……悔しい」
かわいい。かわいいぞこの子。
ここでエリーゼ臣下の2人の射程外で北に残ってたモブ飛兵を
ヒノカちゃんとダブルしてたアサマがピチュン。
残すところ姉さんと絶対に倒したくない2人だけ。
もう説得は無理だな姉さん倒して逃げるしかないけど不本意だなー。

そしてまたヒナタカムコを狙ってくる姉さん(笑
位置のせいなんだけどほんとこれプレイヤーだけが楽しい。
カムコはこの白夜の侍と結婚してて既に子どもも2人作ってるんですよって言ったら
それだけでカミラ姉さんに3桁ダメージ与えられそう。
「うふふ……あなたたちさえいなければ、あの子は私のもの……」
カミラ姉さんヒサメとカンナのことはどう思うんだろ。
半分カムコの血が入ってるけども。半分は白夜の人間の血だけどな!!!

おや……ハロルドさんが結構いい位置にやってきてくれたぞ。
この次のターンもしかしたらハロルドさんに声をかけられるかもしれない状況になったので
更に散る皆。
左の通路でボーっとしてたカンナをサイラスが抱えて南にパカランパカラン。
ツバキはもっと前にタクミ王子を連れて南に退避してる。
カムコ連れてるヒナタはハロルドのぎりぎり射程外に立って
どうあっても姉さんの射程から逃げられないスズカゼは念のため武器を外しておくことにする!
ヒナタも姉さんの射程内にいるから多分スズカゼではなくヒナタ狙ってくると思うけどな〜。
後はハロルド氏がヒナタに釣られてこっちに来てくれることを願うしかない。
まっすぐスズカゼに向かっていく姉さん。
あああああそうだ姉さん斧も持ってたんだ!
斧で襲われるスズカゼ氏。だがさっきのフィンブルもそうだったけど当たらなければ意味がないのだ。
姉さんの竜脈攻撃には散々苦しめられたが
直接攻撃は今のところ一度も当たっておらぬ。
ハロルド氏も来てくれたので無事に説得できそう!
フオオオオーーーーやった!!!!良かったーーーー!
しかもハロルドさんの立ってるこの位置はギリギリ姉さんの射程外なんだぜ。
頼むから中入ってくるなよ〜。是非右のほうからご退場願います。
とは言え多分このターンで終わらせられるな。
ここで南でタクミ連れて暇そうにしてたツバキが颯爽と姉さんの元へ北上。
勿論手には弓。
さてどっちの弓でやるべきかと悩んで、
ここは王族には王族を当てるのが敬意だなと言う結論に達したのだ。
58×2って出てる姉さんごめんね……。
前戦ったときも思ったけど姉さんの劣勢顔切なくて抱きしめたくなるのだ。
「カムコ……」
姉さん……。
初戦負けたときはちょっとイラッとしちゃったけどやっぱり大好きだよ姉さん。

またみんなで一緒に笑って過ごしたいって言うのはきっとカミラとエリーゼだけじゃなくて
カムコも同じだよね。
白夜を選んでしまったカムコがそれを願う資格はないようにも感じるけど
そう言う状態を作りたいという気持ちくらいは汲んであげて欲しいと思うのだ。
うーんしかしどう考えても末っ子が一番しっかりしてると言うな。
臣下も説得して結果的にその命を守り、姉にも毅然と自分の意見を述べて笑えるとか
この子は将来大物になるで。と言うか既に大物だな。
あ、ルーナたちも無事だったのか良かった。
ルーナがテンプレツンデレ過ぎて笑う。
ベルカたんがんわええええよおおおおおおう最初男の子じゃないのかガッカリとか思ってすまなかった。
カミラ姉さんを2人に任せて、百夜軍とエリーゼたんはいざ進軍!
早くマークス兄さんにも会いたいよ!
レオン氏はどうなのかな。
全開割と分かり合えた感じはしたけどまだ敵として出てくるのかな。
posted by ヒグラシ at 23:03| 千葉 ☁| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。