2016年01月27日

オーディンスフィア レイヴスラシル(3)

オーダインのダメ親父っぷりを堪能しつつ
これを可能な限り好意的に解釈してみるの巻。

◆第3章◆
「あの子は愛しかった王女に生き写しだ」

いきなりダメじゃねーかこの発言は。
けなすのも良くないけど腹違いの子どもやその親を不用意に褒めたり大切に想ってる発言を
子どもの前でするもんじゃないよな。
とは言えこの作品の台詞は「状況・心情説明」の傾向が強いので
オーダインの状況を表す台詞としてはまあ適切と言わざるを得ないんかな。
聞き手がグウェンドリンと言うのが不幸。
「グウェンドリン、下がれ。わしの苦しむ様を見るではない」
見せてるのはお前だろと言うツッコミが方々から入りそうな発言であるが
描写が演劇タッチだから仕方がない。
観劇してると思えばそんなに違和感ない。
でも親父が残念ってのは覆らない。

そんなパパでもパパはパパ。
グウェンドリンは寵愛を独り占めするためベルベットを見捨てるのではなく
父のために彼女を救うことを選ぶのだ。
健気過ぎるぜグウェンドリン。
■ウィンターホルンの尾根
大好きな曲クルー!!!!
バトルステージの曲いいよな最高だよな。
バトルはチェイン優先なのでボス戦以外はスキルの使用は控えめだよ。
ここの雑魚は確か大きいトロルが鬱陶しかった記憶があるなあ。
とか言ってたらアイスエレメンタルに凍結食らうし見た目からして寒いし勘弁してください。
この白銀の尾根を薄着で駆るグウェンドリンは猛者よな。
おや、さすらいの料理人モーリィ?
▼モーリィの青空レストラン
マップ上にある鐘を鳴らすとモーリィなる料理人が現れて
その場で美味しいご飯をこさえてくれるらしい!!
これって前作にはなかったよな!?
前作はひたすらプーカの町に通うしかなかったよな。
オムレツが作れるようなので早速お願いしてみよう。
どうでもいいけど「オムレツ」ってこのカタカナ四文字だけで飯テロに近い破壊力があるよな。
160127-191737[1].jpg
ぐわあああああああああ。
このゲームの料理グラがやばいことは充分知っていたつもりだったが
食後に見てもぐああああああ。
うん、美味しかった。目だけで美味しかった。
早くレシピ色々ゲットしたいな〜。
とか思いながら脇のほうにいた行商に声かけたらレシピ売ってたよ!!!
160127-191924[1].jpg

おべんとパン

もうこの絵だけで充分な破壊力。
テイクアウトか。これはアレだな。上の目玉焼きから啜って食べるのがセオリーよな。
グウェンドリンには是非ともオズワルドと並んで座って2人でリア充食べして欲しい。
こんなん見たらもうパンとタマゴ買ってもう1回鐘鳴らすに決まってんじゃんよな。
マグルのコンフィのレシピもゲットしたのでしっかり腹に入れておこうねえ。

はー満腹満腹!これで雪山も何とかなりそうだな。
しかし種が増えてきたなあ。
一種9つまでしか持てないからマグルとか飽和状態だよ。
と言う訳で調合してお薬を作ってしまうことにした。
何から何ができるとかすっかり忘れてたけどマグルの種でエクストラフォゾン作れるじゃないですかー。
スキルシステム追加されたからフォゾンは常に涸渇状態なんでありがたいね。
フリーバトルしまくればいいだけの話なんだけど迂闊に種も植えられぬ。
そうそう、このゲームの攻撃的薬品は軒並み有用なので
中ボス大ボスでは惜しまず使ってってるよ。
評価対象にならない大ボス戦では無理して使うこともないんだけどさ。
前作やった人な大概ウーズさんには大変お世話になりましたよね。

この後もう一度モーリィのところに戻って食事したら
レシピのアレンジを思いついたようだよ。
何度か食事することでモーリィがレシピを思いついたりすることもあるのかな。
160127-193017[1].jpg
チーズオムレツ。
お腹空いたよ……もう勘弁してくれよ……褒め言葉だよ……。
チーズがないので今は作ってもらえないけども
もうこのチーズ自体が美味しそうと言う罠。
○白銀の巨人フロストベン
うわーこんなんいたっけ?覚えてないなあ。
しかもBGM新曲じゃね?もしかして各エリアでボス増えてるのかなどうだったっけかな。
どうやら赤鼻が弱点だったようだ。
○魂の冒涜者バグベア
160127-193801[1].jpg
こいつは覚えてるぞー!!!!
何かイマイチウィンターホルンのボスっぽくなくて違和感あったんだよね。
別ゲーのボスっぽいと言うか。今見るとICOとかそっち系かな。
ブレイズで良く燃えました。

この後スキルリンク取って山頂へ。
▼山頂
160127-194059[1].jpg
うーん。
もうこの絵面だけで薄い本が量産されるな。
ここでも才知を発揮するブリガン。
・ベルベットの命なんか捧げても竜が指輪をくれるはずがない
・だから竜なんかと会う気はないもんね
・だが貴様は殺す
・そんで竜に殺されたことにするのだ
・ベルベットが死んだ後彼女が王の娘だったと国中に公表するんだよ
・そうすれば敵との間に子ども作った挙句その子を殺した忌まわしい王ってことになるよ

お前ほんっとあったまいいなー。
「敵国の王女との間に子どもを作った」と言うことではなく
「その上殺した」と言うところに重点を置いてる辺り人心を弁えてるなと。
どんな子であろうと子殺しは相当心象悪いもんね。
特にオーダインは対外的に毅然とした王らしい振る舞いをしているようなので
余計ダメージでかいのではないかと。
そんで、この王たる振る舞い、ってのが彼の家族と彼との間の見えない壁になっているのではないかと
今回プレーしてて思ったんだよ。
やっぱその程度じゃ擁護できないくらいダメパパだけど。
そしてブリガンはベルベットよりグウェンドリンのほうがタイプなんかね。
いくらみゆきちボイスの腹出し乳揺れ妖艶美女でも敵国の王女に手を出すほどじゃない、と言うなら
やっぱりかなり有能な人間だと思うのだ。
まことこの容姿からは信じられないことであるがな。
そして万に一つもオーダインが失脚するようなことがあっても
ブリガンが臣民の心を掴めるかは微妙なところだと思うのだ。
まず服のセンスをどうにかしなくてはな。ギャランドゥは隠すか処理するかどっちかにした方がいい。
○武将ブリガン
160127-195020[1].jpg
ブリガン戦は良く覚えてるのだ。
胸メダルを壊さないとダメージが入らんのよな。
つまり弱点はパイオツと脇腹と言うことでよろしいか。意外と敏感なタイプですかね。
股間のメダルは残念ながらフェイク。
酒飲んだり部下のワルキューレたちに代えのメダル持って来させたり芸も細かくて
印象に残るボスよなー!
ともあれガードするワルキューレは鬱陶しいのでキラークラウドでまとめて処理。

■ネビュラポリス
やはり王女が自国の武将を手にかけたことは問題になってしもうた。
当時はオーダインの物言いを随分な言い草だよなーと思って見てたけど
ここって部下が控えてるんだよね。
部下たちのいる前で甘い言葉はかけられんのかもしれん、とも解釈できないことはない。
「そうでなければ臣民に示しが付かぬ」
この台詞がオーダインがどんな王なのかを物語っていると思うんだよ。
だから家族にも毅然としてて、結果愛情の欠如に繋がっていたのかなと。
妻や娘も自国の民であることに代わりはないからな。
一方ベルベットは王という立場から離れて見ることができる存在とも言えるゆえ
彼女への愛情は素直に駄々漏れしちゃってたのかなと。
とあれこれオーダイン擁護してみるけど、
この後の展開を考えてもやっぱり父親としてどこまでも不器用でろくでなしなのは変わらんよな。

グウェンドリンへの罰は以下のとおり。
・眠りの魔法をかけちゃうよ
・目覚めたとき、心は行きずりの男のものとなる
・お前を征服する男に生涯誇りと名誉を奪われ、生涯仕えながら子を産み、老いていくのだ

ひとりの娘としてあったかい家庭を築いて戦いとは無縁の日々を送る、と言う意味では
限りなくひとつの幸せに近いのよな。
しかも一般的に父が娘に願うそれにとても近い訳だ。
でも、ワルキューレとしては結婚や男と生きることは屈辱だと言うのは前述のとおりだからな。
しかも相手への好意も含めて自分の意志を以てのことではないからな(ここは実際はアレだけど
部下の目もあっての説明、とも言える訳だけど……
これだけ見ると父の娘への精一杯の優しさ、恩情とも言えるよなあと。
オーダインにはもう少し違った目論見があった訳だけどさー。

と言う訳で頑張れないことはないけど父親面での擁護は厳しいと言うことが良く分かった。
でもオーディンスフィア、はオーダインズフィアーと掛けてるとも言われてた気がするし
ある種彼のダメさ人間くささもまた作中で強烈にスポットが当たっているがゆえなのよな。
影の主人公に近い?と言うか。
何より終末を生きる一国の主ならば仕方ないとも言えるよね。
と言うかこの作品に出てくる父親は軒並み残念なので
その辺を楽しむ気概も大事な気がする。
残念、なんだけど憎めないんだよね。
個人的にも一番泣いたのは終焉以上に、真EDで初めて見たあの人の笑顔なんだよ。
今でも思い出すだけで本当に泣ける。

やーしかしゲーム性の向上具合は言うまでもなく
昔とは少し違った目線で物語を楽しめてもいて、純粋にめちゃくちゃ面白いです。
完全に手放しに色んな人にすすめたいゲームになったよ!!!
さーそしてこの辺境の古城辺りから続きが気になってやめられなくなるんだぜ。
posted by ヒグラシ at 20:22| 千葉 ☀| オーディンスフィア | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

オーディンスフィア レイヴスラシル(2)

スキル一覧のところに取得場所のヒントが載ってるんだね。
取ってないフォゾンプリズムがあったっぽいから嵐の戦場に戻ってみた。
160121-223646[1].jpg
大体目星は付いてたんだけどうむやはりこのエリアであったか。
160121-223753[1].jpg
探索の楽しみが増えていいね!

■ラグナネイブル王城
ブリガンは見た目ただの変態だけど馬鹿ではないんだよな。かなり聡明よな。
オーダインにとって代わりたいんだっけ。
グウェンドリンは安定の嫌悪モード。まあこの服の趣味じゃ女性には好かれんよなー。
そいや前回戦乙女が結婚嫌だとゴネてたけど、
ブリガンってネビュラポリスの男性像を模してたりするんだろうか。
いやみんなこんなんだったら流石にオーダイン何とかしろと思うけど
オーダイン自身が大分ろくでなしだった。
「言葉を尽くしてもグリゼルダは戻ってこない」からの「魔女を手荒に扱うな」だからな。
中の人のこともあってマダオの名が実に相応しい。
こんなんだからグウェンドリンの暴走モードに更なるブーストがかかってしまうのだ。

◆イルリットの深い森◆
さあさあ、マンドラゴラに会えるかな?
早々にマジックミックスキター!
カロッチオ抱きしめたい。
ぬいぐるみを愛でる趣味はないのだがマンドラゴラーズぬいがあったら集めてるレベル。
因みにレイヴスラシルのサントラもう買ったんだけど
ちゃんとランチバッグ特典付のにしといたよ。
あっでも今作から遊ぶ人はサントラ購入は注意な。
今作は前作のサントラにしか入ってない曲が大半だよ。
恐らくいいな、と思う曲の多くは前作のサントラ収録曲だよ。
いやレイヴスラシルのサントラがイマイチと言う訳ではまったく無いのだけど
個人的にはオーディンスフィアのアレンジアルバムの色が濃いと感じたよ。
道中隠し部屋見つけたりざくろ食べたり。やっぱり森は美味しい食べ物が多いねえ。
○アルラウネ
160121-224446[1].jpg
こんな敵いたっけか?
印象にないのは多分マンティコアとベルベットのせい。
○マンティコア
こいつは印象あるなあ突進にイライラさせられた記憶がある……けど
お手玉で終わってしまった。
2Dアクションゲーは難易度やバランスも勿論だけど
やっぱり何より戦ってて爽快感があるか、が一番だと思うんだよね。
スタミナゲージなくしたことは多分最後まで褒め続けると思う(笑
○ベルベット
PS2版ではイライラが頂点に達したベルベットとの戦い!
積極的にスキル使って凍結入れてったらマンティコア以上のお手玉だた。
チェーンアクションを見る間がほとんどなかったよ。
スタミナゲーj

かくしてグウェンドリンはパパンのためにも森の魔女を打ち負かすことに成功した訳なんだけども。
ベルベットにデレまくるオーダイン。ドン引きのグウェンドリン。
そんなベルベットに薄い本が厚くなりそうなことを言うブリガン。
グウェンドリンそっちのけで話が進む展開にグウェンドリンの胸中を思う。
こう言うところもベルベットが少女漫画の主人公っぽいなーと思う部分である。

■ラグナネイブル王城
ブリガン過激だけどすげえなあ頭いいなあ。
オーダインを苦しめて喜んでる生粋のドSだよなあ。
でも主体がベルベットを痛めつけることではなくてオーダインを悩ませることにある様子なのが
こいつの浅からぬ変態性を物語っている気がする。
アイテムボックスなんてあったっけ?ヒールがアホほどあるのでしまっておこう。
次は寒いとこか。
ウィンターホルンのBGM(雪山の戦闘)は作中でも有数のお気に入りの1曲。
うんまあどれも捨て難いんだけども。

Odin Sphere Leifthrasir_20160121151942[1].jpg
200チェイン達成したよ!
クマさんは軽過ぎず柔過ぎず、絶好のチェイン稼ぎ相手だなと今回しみじみ思ったよ。
PS2版ではスタミナの都合楽な相手ではなかった記憶があるけどな。
戦闘絡みだと後は前回エリアオールSのトロフィー取ったくらいかなあ。
まだ10%弱ってとこなんだけどどんなトロフィーがあるんだろトロコン狙えるかな〜。
posted by ヒグラシ at 23:13| 千葉 ☁| オーディンスフィア | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

オーディンスフィア レイヴスラシル(1)

かつて終盤で号泣した名作が帰ってくるってよ!!
おまけに残念だったところが改善されてるってよ!!!
当然買うよね買ったよね。

何てったってスタミナゲージなくなったって言うのが震えるほど嬉しい。
あのせいで戦闘がもっさりしてて友人知人にほとんど勧められなかったからな!
もうそれだけで約束された名作と言う感じがするけどどうかな。
もちっと言っちゃうと、ストーリーの恋愛要素が強めと言うのも勧めづらい理由のひとつではあったんだ。
でも恋愛、と言うよりも終末の世を精一杯生き抜いた人たちの生き様の物語だからな。
そんな風に思えるようになるから、是非とも多くの人に
古典劇を読むように、舞台を味わうように遊んで欲しい作品。
台詞や声優さんの演技が大仰なのは意図されてのものだよ。

下にレビュー残ってるようにPS2版クリアまで遊んでるんで
ネタバレオンパレードで、話を振り返るように書いてくよ。
進行はまったり。
細かい話は忘れてるけどポイントポイントと終焉だけは頭にこびりついてる。
何と誰を……とか忘れようもないし台詞もちょいちょい覚えてる。
シナリオはメルセデス絡みが一番思い入れあるよ。
でも何度クリアしても一番泣いてたのは真EDの最後の最後、プーカ以下略のシーンなのよなあ。


◆ワルキューレ◆
開幕早々退場するグウェンドリンの姉グリゼルダ。
「間もなく私もおそばに参ります」
グウェンドリン姉のいまわにこんなこと言ってたんだな。
この言葉を長く違えることになるとはプレイヤーは勿論本人も思ってもみなかっただろうね。
グリゼルダともどもグウェンドリンが長くとらわれてた父の呪縛を解いたのは
やはりオズワルドだったのだなーと。
その存在と言うより、彼とともに未来を生きたいという彼女の意志な。
それが王冠を討ち据える一振りとなったに相違ないと。
でも2人の邂逅を導いたのは奇しくも父オーダインなのよな。
そこにもまた救いがあると思うんだ。

おっ今作随一の恋愛脳オズワルドさんちっすちっす。
グウェンドリンとここで一戦交えてたのか。
でも確かこれ以前にオズワルドは惚れてんのよな。
組み敷いた相手が惚れた女って分かって引いたんだよな?
当時はグウェンドリン編だけだとちょっと話が飛び飛び過ぎて、
途中まで正直イマイチだなって思ったんだよね……。
でも隙間を埋めていくようにキャラ毎の話が展開されていくのだと知って
前後含めてどんどん物語の全容が掴めて来て
その勢いのままに終焉に突入してもう気付いたらどっぷりだったね。
どっぷりのきっかけはメルセデス編だったような気がしなくもない。
イングヴェイとの関係は卑怯。
グウェンドリン編は途中まで苦行だったんだよ売ろうか迷ったレベルだったんだよ。
だから、うんつまりこの辺でイマイチだなって思った人はめげずに続けて欲しいよ!!!
本当に、裏切らないから!!

早速姉の忘れ形見を携えて父の寵愛を得るべく戦場を駆け回ってみたよ。
コンボとか何となく覚えてる。直下攻撃好きだったなあ。
滑空はすっかり忘れてて降りるのに難儀したけど今のうちに身につけておかんと。
PS2版ではPOWゲージ気になって気持ちよくコンボ決められるようになるまで時間かかったけど
さくさくで楽しいなあ。
絵柄は可愛いけど愛らしいエルフ兵を容赦なく殺戮したり相変わらず容赦のないゲームである。

実を育てるのにフォゾンが必要ってこと忘れてたよ!!
丁寧なチュートリアルありがたい。実は腐らせてからも使い道があるんだよな。
しかしこんなに美味しそうに食事するゲームを他に見たことがあるか?
しかも食べることで成長するとか、甘くて美味しそうなものやカロリーの高いものを食べることを推奨されてるこの雰囲気!!!!
飯テロであると同時に胸がいっぱいになる気分がする素晴らしいシステムであることよ。
オズワルドに甘いものガンガン食わせてたなあ。あいつ絶対プヨってたぜ。
ヴァニラと言えばドラクラも確かに美味しそうだったんだけど、
あれは調理場面こそ最高に美味しそうだけど食べてるところは見られないからな。
モグモグしてるところを見る幸せと言うのもある。
口元を拭うグウェンドリンの仕草に王女らしさが垣間見えるのだ。
▼拠点
終始ブリガンを嫌がるグウェンドリン。
まあしょうがないなせめてもうちょっと着ててくれればな。
あとギャランドゥを何とかしてくれればな。
ここでフォゾンプリズムと言う新しい設定に胸を躍らせる。
ヤダーフォゾンを消費して覚えるとか周回必至じゃないですかー。
でも能力を底上げするシステムがあると言うのは嬉しい。
その分戦闘難易度も調整されてるんだろうけども。
▼馬戦
昔タックルでイライラさせられた馬も垂直突きからの打ち上げでボールのようによう跳ねた。
寧ろ群がってくる雑魚が鬱陶しい。ええいお前らまとめてコンボの糧となるべし!
▼ボスエリア
おわーいきなり妖精の女王登場か。
綺麗な熟女を「妖魔」とか呼んじゃうこのゲームは一体何なんだと
当時困惑した記憶があるぜ。
オーダインも魔王扱いされてるし、戦争やってる国同士なんて相手の国の為政者は
悪魔にしか見えんじゃろけども。
こう言う呼称ひとつで国の関係、国民感情を表現してるのも見事だよね。
スリット入ってるくせにわざわざスカート摘んで空を飛ぶ女王様は
まるでグウェンドリンに自らとの色気の差を見せ付けているかのようだな。
でもあなたの娘より色気はあると思います。
このゲームの女性陣は色気以上に皆逞しさが魅力だけどなー!!!
○暴竜ベリアル

暴 竜 ベ リ ア ル 


元祖トラウマボスの名前である。
当時何度も飲み込まれガラクタに痛めつけられ、
グウェンドリンのPOWゲージは著しく消耗し、プレイヤーのイライラゲージはこれ以上ないほどに高まった。
そんなトラウマボスとのいきなりの対峙。
トラウマ過ぎて緊張したけど結果的にはさっくさく過ぎて震えている。
昔はPOWゲージのこともあったし、何より当時の序盤なんて薬も上手く使えてなかっただろうからなあ。
今回は背面を取り続け、更にサイクロンもスキルも使ってゴリゴリ。
ベリアルは途中まで大っっっ嫌いだったけど
メルセデス編だったかで印象がガラッと変わったボスである。
と言うかこのゲーム基本そう言うキャラばっかりよな。
グウェンドリン編やっただけじゃパパ含めてみんなクソヤロウにしか見えん。
そう言う意味でブリガンは評価がぶれないレアキャラかもしれん。
3賢者、ミリスもかなー。

無事コルドロンを女王様からゲットできてご満悦のパパン。
最高殊勲者はあなたの娘ですよ!ほらほら褒めて!褒めて!!
娘ガン無視で炉の前で朗々と喜び語ってたら炉の火が消えちゃったよ。
お前の褒め言葉がお気に召さなかったのではないのか。
その頃グウェンドリンはベルベットと運命の邂逅を果たしていた。
グウェンドリンから見るとただの敵だけどベルベットは立ち位置的には王道主人公に近いポジよな。
ベルベットは少年少女漫画の主人公、グウェンドリンは青年漫画の主人公っぽいイメージ。

この後強制的にニードルストライクを覚えさせられちゃったんだけど
フォゾンプリズムで覚えられるスキルは固定なん?自分では選べないのかな?
今後自由に選べるようになったりするのかな。
■ラグナネイブル王城
・炉の火を消したのは森の魔女

あれ指輪って今ベルベットが持ってたっけ。
PS2版でのベリアル、そしてベルベットとの戦いで当時私はこのゲームを売ろうか真剣に悩みました。
それほどきつかった(笑
・ブリガンの王批判
「炉が消えたのは魔女を生かしておいた王の責任」

うーむ、これはどうしようもなく正論。
何故生かしたおいたのか、と言う理由は明かされるけども
グウェンドリンとの待遇の差にも胸が痛むよね。
オーダインは大局を見て、可能な限り王としての利を優先して動いてる節があるけど
それゆえにベルベットへの寵愛には複雑な気持ちが否めなかったなあ。
・戦えなくなった戦乙女は男に嫁ぐ定め
男に嫁ぐと言うことが不名誉であると言う描写も後々のグウェンドリンの話に活きて来る設定である。
それゆえにデレがたまらんのだ。
恋愛物って好き嫌いが猛烈に分かれるけど、ここまで大仰にやってくれると
もうなんかこっちも浸るしかないと言うか気付いたら浸ってるよな。

次はイルリットかな?ベルベットをしばきにいくんじゃなかったっけか。
マンドラゴラにも会えるかなー?
posted by ヒグラシ at 22:40| 千葉 ☀| オーディンスフィア | 更新情報をチェックする
×

