2015年08月08日

ファイアーエムブレムif(37)

臣下と戦ってるんで苦手な方はお気をつけください。
多分白夜ではこの章が一番好き。
この章には旧来のFEに溢れてた信念と忠義が垣間見えたよ。
マークスのこととかもちょっと語ってます。


◆26章 暗夜王子マークス◆
長兄はいつだって超えるべき壁であるよな。
FFTでダイスダーグより好きなキャラはザルバッグしかいません。
ラズワルドってなんかJRPGの17歳くらいの少年主人公っぽい容姿だよね。
やったことないから語弊あるかもしれないけどテイルズとかにいそう。
ピエリちゃんはなんかすごいよね。髪の毛グラデって相当すごいけど
なんかやっぱいのまたタッチっぽいと言うかテイルズっぽく見えてくるのは気のせいだなきっと!
そんな大事な臣下をマークスは戦いに出すつもりはないようだよ。
兄さん一騎打ちを望んでるのか!
そ、それはちょっと……代理でリョウマさんかヒナタ出したらダメですかねダメですよねそうですね。
しかし兄さんとの一騎打ちと言えばゲロアマの思い出が過ぎるな。
カムコが負傷したと見るや竜脈を出して回復をすすめた兄さんの姿は
未だに鮮烈だよ。

どうすんのかなーと思って見てたらイベントで一騎打ちが始まってしまった。
そうだよねイベントでは勝てないよね。
っておあああああああああああああああああああああああああ
エリーゼたんがカムコ庇ってしまった!!!!
うーんなんかやな予感はしてたんだよなハロルドとエルフィとまたお茶飲もうとかさー。
うわあ。
業が深すぎるな。
どうすんのこれ。
まあそうだよなー斬ったからにはマークスはもう引けない、って気持ちも分かる気がする。
勝っても負けても無防備な妹を殺めたマークスにもうその先を享受する気は無さそうだし
ここまで来たら信念同士ぶつけ合って、カムコに自分を滅して先に進んで欲しい気持ちもある気がする。
すまなかった、って言って剣を折るのはマークスと言う人ではない気がする。
何となくそんなに強くない気がするのだ。
そして倒れるエリーゼを見てピエリとラズワルドはすっかり勘違いしてしまったようで
兵士を呼んできてしまったと言うことでプレイヤーは一安心だよ!!!
カムコ一騎打ちだったらほんと兄さんに勝てる気がしない中途半端なステだからな!!
しかしラズワルドは臣下でありサブキャラポジなのが信じられんくらい正当派な台詞を吐いて来るな。
これは人気じゃろ。

メンバー:いつもの+オロチ
■1

カムコは閉じ込められてる状態なのか。
扉を開けて救出しなくちゃならないみたい。
マークス兄さんHPは高いけど火力は31とかなりの真心仕様だな。
つーかステかなり残念なんだけどこんなもんなのか。
自分の性質的にフリマあると全キャラガンガン育てずにはいられんので
ハードでやるべきだったとずっと後悔してる。
暗黒皇帝とまではいかんでも長兄らしい凶悪ステを期待してたし
マークス兄さんには全ステ30超えとかそれくらい盛って欲しかった!
カムコはやとのかみ装備時で守備27なんでレスキュー的なことはせんでもよろしそう。
ジョーカーはしたくてしょうがないかもしれないが!!!
つーか勝利条件敵将撃破だし2ターンあればカムコでやれてしまうんだけど
それはしたくないなあ。
エリーゼたんをその手にかけた相手だと言うのに恨む気持ちは全然ないし
何だろうねこの気持ちカミラ姉さんやレオンと戦ったときですらこんな抵抗感は無かったよ。
このやるせなさの演出はなかなか。
扉を守るジェネラルの守備37もあるのか。
まず忍兄弟で攻撃を仕掛けて能力を少しでも下げよう。
蛇毒も入ってこれならヒナタの逆刀で始末できる。
スズカゼがすぐに扉に駆け寄って解錠。
兄さんを殺めたくないので逃げるカムコ。
あっでもこれカムコよりスズカゼの方が兄さんをやっつけてしまう可能性高いな。
どうしようだからと言ってそれこそ防陣攻陣状態なんて最悪だし
兄さんを守るためにあれこれ画策するプレイヤー。
こ、ここは後回しにして東西の対策を取ることにする〜。
西側のブレイブヒーローの射程内にモズメ、
メイドの射程内にはオボロちゃん連れたタクミを入れておくよ〜。
東はバーサーカーがいるんだよなあどうすっかなあ。
とりあえずトマホーカーの射程に手槍を持ったサイラスを配備。
悩んだ挙句カムコはスズカゼから1マス開けた闘技場入ってすぐのところに待機させて
閉じ込められないようにだけしておくことにしたよ。
ええいこんなときに小判拾ってるんじゃありません!!

さあ、来い!
メイドさんに風神弓を見舞うタクミ。寄って来たのが悪いんだよ。
バーサーカーとサイラスは痛み分け。
兄さん、追ってこないのかよ……。
ちょっと泣けてきちゃったじゃないかこの野郎。
■2
サイラスの後ろに控えてたジョーカーがすぐにサイラスを回復。
バーサーカーのトドメは漲る火力オロチさんに行ってもらうよ。
うさぎ使って火力39ってどうなってんだこれ。
交戦状態にあるブレイブヒーローはヒノカ&アサマで撃破。
接近中のレヴナントナイトはタクミの射程内に入ってしまったことを後悔するといいよ。
しかしこれ闘いを長引かせる意味はあるのかな。
この感じだとラズワルドとピエリも叩いたら死んでしまうかもしれないし
台詞は見てみたいけど自分のプレーが何を目的にしてるか分からんな。
ただの現実逃避と言うか。
東バーサーカーの射程内にヒナタを突撃。

うへーヒナタでも17食らったし恐るべしバーサーカー。
両サイドの北側回廊にいたボウナイト、グレートナイトたちが南下してきたよ。
■3
確かに経験値は欲しい。
しかし虐殺ショーがしたいわけではないのだ。
どうしようかなあ優柔不断だなあ。
ボウナイトがかなり白夜陣内に接近しててツバキヒノカが危ないので
間引いていくね。
タクミとオボロ交替してオボロちゃんがまず1体撃破。
もう1体を撃破するのは厳しいな。
つーかサイゾウはボウナイトに再攻撃されるのかほんとに兄弟でステ真逆なんだな。
東側もサイラスがジョーカー連れてメイドさん叩きに出てったんだけど
一発かわされてしまって倒しきれなんだ。
さあグダグダして参りました。
北東から来てるグレートナイトには引き続きヒナタを当てるよ。
書いてないけど後ろにはずっとヒサメがついておる。

アサマを狙ってきたブレイブヒーローのみ撃破。
グレートナイトにヒナタを狙わせたかったんだけど
メイドさんがヒナタの目の前からヒサメ狙ってきたんで対峙できなかったのだ。
お、ラズワルドが動いてきた!!
臣下を手にかけると兄さん動いてくるかもしれんな。
■4
オボロちゃん自らを狙ってきたメイドさんを撃破してレベラップ!
6ピンするの初めてじゃないけど良成長したときに両親のことを口にするオボロちゃんは
本当に抱きしめたくてジタバタする。
タクミのこと大好きだけど恋愛脳じゃないオボロちゃん最高でしょう。
陣内深くに入り込んできてたボウナイトはツクヨミツバキの餌食になっておった。
サイラスは逃げていくメイドさんを放置してグレートナイトに襲い掛かるのぜ。
ヒナタがもう1体のグレートナイトを撃破。
残ったメイドさんをカンナとヒサメの子世代コンビで倒してもらおうと思ったら
討ち漏らしてしまった。
うーんなんかさっきのサイラスといいこのマップ多いなあ。
みんなエリーゼたんのことがあって動揺してるんだろうか。
これをオロチがさくっと頂いて、
ヒサメにはサイラスから逃げてったメイドを負わせることにするよ。
グレートナイトの射程に入っちゃうけど1発くらいなんとかなるじゃろ。
南東と南西に増援階段あるのも意識しとかないと。

おおっヒサメ被弾しつつも返り討ちにした!
うーんピエリちゃんも動いてきたなー。
■5
ラズワルドが回廊の南まで来たよ。
できれば次のプレイヤーターンで対峙したいところ。
西雑魚ブレイブヒーローの射程内にオボロちゃん、
東雑魚グレートナイトの射程内にヒナタIN。

ああーっラズワルドの射程内だった!?
うそ1マス開いてたと思ったんだけどギエー。
最初に襲い掛かってきたよう。
「マークス様をこの闘いからお守りすること……
そしてこの世界を救うこと……それが僕の使命。
刃向かうつもりなら、容赦はしないよ」
ど こ の 主 人 公 だ よ ! ! ! ! !

何だよ完全にこっち悪者じゃんどんだけ正統派なんだよこのラズワルドって人はよー!!
もうやだ!眩しい!
ちょっとよくあるイケメン風過ぎると言うか髪型がチャラ過ぎると思ってたけど
こんな真面目忠臣っぷりゴリゴリ見せ付けられちゃうとギャップにときめいてしまいますよ!!!
オボロちゃん33×2に対して貫禄の0×2だけどな……。
それでもこんな格好いい台詞吐いて闘いを挑んでくるって笑うところじゃないでしょ?
これこそ体現する主に対する忠義と臣下としての矜持でしょ!?
ほんとこう言うの弱いんだよ涙出そう。
「ふふっ……マークス様、ごめんなさい……。
僕、負けちゃいました……。
独りで死なせないって……そう言った、のに……。
不甲斐ない……臣下だなって、また、怒って……くれるかな。
みんな……ごめん、ね……。
僕、もう……帰れなくなっちゃっ……」

ああっこれはやってしまったのか。
そうか……。
グレートナイトをヒナタ返り討ちに。
■6
オボロちゃんを襲ってきた雑魚ブレイブヒーローはツバキが倒して
もう1体はアサマが撃破。
東側もピエリちゃん来たので戦いましょうね。
ヒナタの逆刀だとピエリちゃんの予測全部0になるな。
泣いてマスカラ落ちちゃってて不憫でしょうがないけど仕方ない。
仕方が無いのだ。
「覚悟するのよ、あなたたち!
マークス様に手を出したら許さないの!
白夜王国の手の者は、みーんなピエリが殺しちゃうのよ!」

CTが出てしまったのだった。
「マークス、様……言いつけ、守れなくて……ごめんなの……。
でも、最後まで……こうやって、闘えて……
ピエリ……うれしかった。だいすき……なの……。
これからも、ずっ……と、マークス……さ……」

もうね120%不要な殺生かつ鬼畜外道行為だけど、
ラズワルドと言うキャラとピエリと言うキャラの
ひとつのとても大切な側面を見たのではないかと思う。
ファンにとっては胸糞悪いかもしれないけど、見たこと後悔してないし
2人への好感度もうなぎのぼりだよ。
やはりFEは死に際したキャラが本当に輝くゲームであると思う。
覚醒以降は別ゲーと言う認識だけど、そこは割と踏襲してくれてるのかなと言うのは感じる。
この先暗夜ルートでヒナタやツバキたちと交戦することになっても、
たとえそれが彼らの死に繋がることになったとしても
叩くことを厭わないつもりだよ。
暗夜キツイらしいから相手が強くて戦えない、と言う状況にでもならない限りは
戦うし、やります。
迫り来るもう1体のグレートナイトはカムコを連れたヒサメで撃破。

うーんとどうすっかな。
全部片付けてから兄さんと戦うべきなのかな。
と言うか向かってきてくれないと戦いづらいよー。
説得されるか殺されるかを待つジュ……ジョルジュさんかよ!!!
■8

兄さん動いてきた!!!!!!
■9
全キャラを射程外に追い出して、ヒナタ連れたカムコで迎え撃つよ……。

そうだった射程1-2だった。
「……さあ、行くぞ。もう迷いは無いな?
今、目の前にいるのは……お前の兄などではない。
暗夜王国第一王子……憎き敵国の戦士、マークスだ」

もう何なのこの露骨な優しさ。涙出てくるからやめれ。
「はい、もう迷いなどありません。私はあなたを倒します。
これまで一度も敵わなかったあなたを、今度こそ越えてみせます」

長兄はいつだって越えるべき壁だ。
「そうだな……その意気だ。……来い!!!」
格好いいこと言っても射程2からの攻撃なんで
カムコさん反撃できないんだけどね。
おいおいおいおいおいちょっと待てよストラテジスト2体離脱する気だぞあいつら信じらんねえ!!!
……いや、違うなこれはきっとマークスが退却命令出したんだな。
■10
た、倒せない(笑
29×2でちょっとだけ足りない。
しかもヒサメが射程外に逃げられなかったんで最高に格好悪い幕引きをしてしまう可能性があるぞ。

ん?ヒサメの方に行ったけど攻撃はしなかったぞ。
■11
では、参る。
「やれば……できるじゃないか。カムコ……。
そう、その一撃だ……」
「え……?」
「迷いの無い瞳で向かってくる……その姿。
あの頃の私がずっと、教えたかったものだ……。
今のお前なら……きっと」
「!? マークス兄さん……!?」


見事な伏線回収であるな。
わざとだったのかー。
でもだからそうなんだよエリーゼを殺めた時点でもうこの人は
暗夜の大義の元にカムコの正義の礎になろうと決めたのだと思う。
兄さんのこの第一王子たれ、と言う気持ちと兄としての気持ちとの揺れの魅力はすごいな。
白夜ルートで最も魅力的に描かれたキャラかもしれん。
何がいいって、弱さや迷いが如実に現れ出てるところだよ。
毅然とした第一王子、優しい兄だけの姿じゃない
人としての迷いや弱さやそれと戦っていたのだと言う事実がたまらなく胸に響くね。
「暗夜を平和に導けなかった」と言う一言が何より重かったよ。
父の蛮行を止められなかったのは彼の弱さでもあったかもしれないけど
優しさだったんじゃないかと思う。
家族への深い愛情って言う、彼が序盤から一貫して見せてきてるさ。


そんで、暗夜やってないから分からないけど
カムコは結局暗夜王族のまま、と言う気がする。
少なくとも白夜の王族にはなれていない気がするよ。
でもカムコも、暗夜のきょうだいたちも、誰もがみんなもうそれを認めてないし
そんな風には彼女を見ない。
結婚もさせたし、子どももいるけども、
シナリオで描かれる彼女のストーリー内での圧倒的な孤独は正に勇者道のそれだなと思ったよ。
DQ3に代表されるすべてをかなぐり捨て、失いながら世界を救う、って言うね。
マイユニットと言う存在には総じてあまり思い入れが持てないと言うか
自分の中では世界や物語、キャラを見る覗き穴?みたいな感じで空気なんだけど
(嫌いとかではないよ)
今作のカムイ、と言うキャラの辿った道筋は嫌いじゃないです。
posted by ヒグラシ at 20:26| 千葉 ☁| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。