2015年08月12日

ファイアーエムブレムif(38)

防衛戦3が無理ゲー。
ヒナタとスズカゼが3人ずついれば勝てるのに……。
ちらつく魔符屋。


◆27章 暗夜王ガロン◆
終章ではないの?
たったひとりでもガロンは強いようだ。
あっと言う間にカムコはやられ、アクアは囚われ、リョウマさんは焼かれてしまった。
おいおい何だよこの強さ駒とか必要ねーじゃん。
己の無力さに打ちひしがれるカムコとリョウマ。
突如雷神刀が光ったよー。
今度は兄貴の方とカムコの想いが合体するのか。
これって男カムイだったらヒノカとサクラだったり……はしないな。
神器とその持ち主の心と呼応してるんだろうからな。
やっぱり白夜は男きょうだいがやや贔屓されてるような気がする。
暗夜は下2人が目立ってた感じだったけど。
でも白夜で一番FEしてたのはマークス兄さん。
ああっヒエログリフがパワーアップする……!!!
って何だヒエログリフのままじゃん。どうやら光沢が増したようだ。
炎の紋章がどうたらとか言ってたけど良く分からんかった。

メンバー:いつもので行くで!
■1

近くに近接、ガロンの近くに魔法使いが集中してるな。
さっき防衛戦3で2敗してきたところなんだけど
多分あれよりは弱かろ行けるじゃろ。防衛戦で始めて負けたよチクショー!!
まずすぐ傍にいるジェネラルをオロチにやっつけてもらおうと思ったんだけど
彼女なかなかの鈍……おっとりさんで再攻撃ができない。
ヒサメ連れてったらいいな。うーんそれでも撃破は無理か。
おっしこれをモズメちゃんに叩いてもらおう。
ここはパラディンの射程内に当たるので守備32の彼女に行ってもらったよ。

スレンドスピアとかふざけやがって。
■2
脇の小部屋にいたブレイブヒーローとバーサーカーもいらっしゃったので
片っ端から蹴散らしてやんよ。
まずバーサーカーはヒナタのひさ丸の錆にしておいた。
火力だけはバカ高いバーサーカーだけどヒナタ当てると大体命中0%なんで
安心安全である。
勇者はツバキ(アサマ)→ツクヨミ(オロチ)で撃破。
ツクヨミまた6ピンしてるよほんと良く育つね。若さかね。
伊達に風の部族たちから神童っぽい扱い受けてたわけじゃねーよな。
何故か魔力が残念ところにアサマの系譜を感じて微笑ましいのだけど。
パラディンその1はカムコ(モズメ)→サイゾウ。
その2はサイラスとモズメで倒してサイラスが北のバーサーカーの射程内なう。

13×2に必殺7%とかハラハラしたよ。
バーサーカーってやつは本当に。
■3
のこのこやってきた東のボウナイトはヒサメの餌食になっておった。
バーサーカーもサイゾウにあげよう。
何を隠そう5代目サイゾウさんはこの中で一番レベルが低いのだ。
西側のボウナイトを撃破するには北の飛行ユニットの射程に入らねばならない。
弓持ったモズメちゃんに行ってもらおう。サイラスに防陣させたら更に安全かな。
東のドラゴンマスターの射程にはちょっと頑張ってタクミを入れてみる。
オボロちゃんがいつでもお傍に控えてお守りするよ。
何かさあ南から増援来そうだよね。

飛んで火に入る何とやら。
増援は来なかったが北西の小部屋のレヴナントナイトたちが動いてきた。
うんでもそっちはモズメちゃんのテリトリーで、モズメちゃん今魔防30あるんだよね。
ターン経過で動いてきたのかな?
次のターンでは北東の小部屋に控えてるダークナイトも来そうな予感。
■4
万に一つもダークナイトが来たときにスズカゼ無双させるためにも
このターンで東側のドラゴンマスターは葬っておきたい。
西はもう間に合わんけどモズメちゃんが片っ端から落としてくだろうから心配してない。

タクミオボロのこの安定感たまらんな流石主従。
モズメちゃんは配置をうっかり間違えてしまって1体しか撃破できなかった。
ダークナイトはまだ大人しくしてるな。
■5
憂さ晴らしに1体を沈めるモズメちゃん。
もう1体はアサマを伴ったヒノカちゃんに行ってもらおう!
どこまでも主従が好きである。

おっダークナイトのおでましか。
モズメちゃんがドラゴンマスターを退けて西側は後ストラテジストだけ。
■6
ストラテジストをヒノカちゃんがぺろり。
先も言ったとおりダークナイトたちはスズカゼで迎え撃つよ。
と思ったらヒサメが射程外に脱出しきれなかった!
まあフィンブル1発くらい何でもないべ。

うむ。
■7
つーかダークナイトもストラテジストもHP高いよな。
ダークナイトをツバキ(スズカゼ)、ヒノカ→オロチでそれぞれ撃破。
後はストラテジスト1体!

ツバキ狙ってきた。
明鏡の和弓の魔防ブーストが切れちゃってたのな。
■8
よーし玉座の間を守るジェネラルを引きずり出してやる〜。
モズメちゃんとアサマに行ってもらおう。
やはり村人は頼もしい。
アサマも山での修行暮らしが長かったって言うし
何と言うか野生と言うか自然育ちの方が逞しいのかもしれんね。
勿論リョウマ兄さんとか鬼神だけど、白夜の雰囲気見てると
やっぱり甘いと言うか温い部分は否めないのかなと言う気もしなくもないし。
王族は切実な事情があってみんなそれぞれ頑張ってたみたいだけど。
次期国王として、妹を救いたい一心で、きょうだいたちに負けないくらい強くなりたくて。
サクラちゃんはお団子!

ジェネラルは2体とも撃破は無理じゃった。
お前ら固すぎるじゃろ!!
硬い重装兵と言えばトラナナのトラウマが蘇るのだ。
■9
1体はオロチの肥やしにしようねえ。
もう1体は手頃なユニットが近くにおらなんだのでモズメちゃんにそのまま片付けてもらった。
そんじゃ引き続きアサマにジェネラルをひきつけてもらおうかね〜。
人遣いが荒いですね〜。

痛いですね〜。
■10
こいつをオボロちゃんがいただきなのだ。
相変わらずのレベルアップ具合だな。HP力技速守魔防って考え得る限りで最高に近いんじゃないの。
ってグオオちょっと待て。
ガロンの両脇って動かないタイプか。
しかも左がソーサラーで右がデバフのメイドとかなかなかの駒選びじゃねーの。
これは一度に叩かねばなるまい。
ガロンにヒナタを当てるのは確定なのだけど問題は両脇よな。
片っぽはアサマでいいけどもう片方はモズメちゃんでいいだろうか。
何が怖いって、両脇狙ってもガロンの射程に入ることなのよな。
ベルヴェルク射程1-3とかふざけんな。
グラディウスを携えた暗黒皇帝が怒っているぞ。
何度も言うけど拙宅ではグラディウスはベルフの持ち物です。
パルティアはザガr
■11
待って待ってギンヌンがモズメちゃんでも20ダメージだよ。
これは後ろに回復要員置いとかなきゃダメだ。
しかしこのじわじわと白夜軍が迫ってきてる光景を
ガロンはどんな眼差しで見つめているのだろうな。
何となく割とどーでもいいような感じもしてるのだけど。
この人からは生への執着があまり感じられない気がする。
やりたいことやるし力こそすべてだけど、自分が力で御されるようなことがあるなら
まーもーそれもしょうがないねまあありえないけどねみたいな感じかなあ。
姑息な執着心みたいなものが見えない。から大物らしさは感じる。
■12
モズメちゃん被弾したけど撃破した。ら生命吸収発動して体力ほぼ満タンに戻りおった(笑
戦場でも敵の血を啜ってでも生き延びる。皆も村人のこの逞しさを見習って欲しい。
そしてここでまさかアサマがメイドさんを撃ち漏らすと言う事態が発生。
あーさーーまーーーーー!!!!!お前〜〜〜!!!!!!!!!!!!!
アサマの唯一の残念なところは命中率の低さよな。彼らしいと言えるかもしれんけども。
あっ魔防も相当残念だったわ。まあそう言うの全部補って余りある強さなんだけどな。
もういいヒナタを向かわせるよ!!!
カムコ&三すくみブーストで命中16%にまで落ちてるけどどうか。
因みに当たっても12しか食らわないから怖くはないよ。
ただ撃破は出来ない。
「ククク……お前などではこの暗夜王ガロンに勝つことは出来ぬ……」
どうもお義父さんカムコの旦那です。
全然そう言う雰囲気じゃないし作中ではそう言ったやり取りも一切ないけど
このところの数章は嫁が実家に旦那と子どもを紹介していくような形になっているよな。
しかもほとんど旦那が片付けてるって言う。
おっ流星2連続!それでも倒せないのか!!!!
HP14まで削りはしたけどね。
因みにベルヴェルクの攻撃はカムコが庇いました。

瀕死にもかかわらずガロンにリカバーかけるメイドのこの臣下としての鑑っぷりに震えるな。
ガロンは物凄い笑みを浮かべてアサマに斧投げてきたけど
ヒノカちゃんが庇ってニヤニヤが止まらん。
ガロンのこのグラ好きだなあ。
■13
さらばメイド。召使の鑑。お前のことは忘れない。
ヒナタは引き続き攻めるよ。今度はさっきほど削れないだろうな〜。
モズメちゃんは退避なのだ。

何かガロンの命中率上がってってない?
アサマ豪快に被弾。
あっそうか竜呪が効いてるんだ。
つーかお前も竜なの?
■14
すぐに避難なのだ。
ヒナタはかむ丸と言う名の白夜の霞刀だとベルヴェルクの命中を2%まで落とせるんで
これでガシガシ削っていくのぜ。

あれ、攻撃してこない。
臆したか暗夜王!!!
■15
流星発動で終焉である。
つーかヒナタ無傷なんだけど回避したのは1度もなくて
100%カムコが庇い続けたんだよね。
何度も言うけど支援Sってすげーよな。
「ぐ、う……っ」
ガロンは台詞が短いのがいいね。
多分前後のイベントでベラベラ喋らせるから、と言うのが理由だと思うんだけど
(逆に他のキャラはそこまでイベントに尺取らないから台詞が長いのかなと)、
ゴチャゴチャ言わんところもラスボスポジ敵らしくてよろしい。
「我が腕の中で息絶えるがいい」みたいなどちゃくそにカリスマ放つ台詞は
そうそうライターでも書けるもんじゃない。
だから安っぽい台詞など書くくらいなら何も言わせぬ方がいいのだ。
色々ゲームしてきたけど未だにこのゾーマの台詞に勝るラスボス台詞を知らん。
何がすごいって恐ろしいほどの包容力だよ……ラスボスから包容力感じたのなんて最初で最後だわ。

おお!ガロンが竜になりおった。
うーむ。血繋がってないのにこっちの方が本物の親子のように錯覚してしまうな。
何だっけあの覚醒もあのジャファーみたいな人とルフレって親子だったんだよね確か。
ところでヒサメは竜になれないんだよね?確認してなかった。
圧倒的な竜パワーにヒエログリフが粉々に砕け散ってしまった。
神器所有者であるお兄ちゃんも弟もやられちゃって
2人を庇ったカムコも意識不明。
うーむこれはアクアが!アクアが何とかしてくれるフラグな気がする。
アクアママンにめろんめろんになってたらしいガロンなら
アクアの歌も特効じゃろ絶対。
問題は彼女の歌には彼女がキモイ見た目になってしまうと言うリスクがあることだけども。


おわーーー終章キター!!!!!!!!
posted by ヒグラシ at 17:34| 千葉 ☁| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。