2015年08月17日

ファイアーエムブレムif(40)終

一週間プレーできませんでした。
ちょいちょい充電しつつ起動したままだったよ……。


◆終章 闇の去り行く暁◆
すごくこの暗夜竜さんメディウスっぽいよ。
使える竜脈が一定範囲内のユニットの生命吸収とか
まるでシスターの命を食らう暗黒竜さんじゃないですかー。

あんまりチンタラしてられない感じだけど暗夜竜のHPも大概だよな。
下手にユニット出して逃げ場失うのも嫌だし
ここは少数精鋭で行くべきかなー。
ノーマルだし実際プレーしてきてしくじったことって片手で数えるほどしかないけど
セーブできないから失敗できないって気持ちが強い(笑
メンバー:カムコ、ヒナタ、スズカゼ、ヒサメ、カンナ、オボロ、サイラス、アサマ、モズメ、タクミ、ツバキ、ジョーカー、ヒノカ、サイゾウ、ツクヨミ、オロチ
ひとしきり悩んだ挙句せっかくなので最後までこのメンバーで行くことにした!

■1
アクアの歌がイントロってところで鳥肌立ったわこりゃいい演出だ。
彼女の歌の中で戦うって感じなのな!
そう言う、演出、大好物。
最近だとパンドラの塔のラスボスがそれっぽかったかな。
あれはラスボスにダメージを当ててセレスの意識が戻ってくるにしたがって
彼女の歌声がラスボスBGMに乗って聴こえ始めるって言う激熱展開だったけど
これもすごくいいね!!!
終盤プレーしてて光射す彼方へ以上の曲なんて用意できるの?って思ってたけど
うむこれこそ終章に相応しい。
覚醒に続き負ける気のしないラストマップBGMだけど
無事全員で乗り切れるだろうか。
半分くらいのキャラが防陣でスタートしてるよ。
サイゾウがモズメと、ジョーカーがサイラスと、タクミがオボロと、カンナがヒサメと組んでて
後者が今前衛やってる状態。
時間かけないで叩きに行きたいんだけど東西の敵を抑えられるかなあ。
北西担当がつらそうなのでここにヒナタをと思ったんだけど
ヒナタは北に直行させた方がいいのかなー。
まず開幕は南東担当のヒサメがカンナと兄弟アタックでブレイブヒーローを葬ったところから。
オボロちゃんは南西部担当だよ。バーサーカーの射程内で待機。
タクミ隊は最後まで3人全員が超主力だったな。
後ろでアサマが運絶叫。
北東担当のサイラスはブレイブヒーローに再攻撃できないようなので
先にスズカゼ氏に行ってもらおう。月光で楽にしてあげてた。
サイラスやることなくなってしまったな。
あっ東に真実の口がおるではないか。こいつをやっつけてスズカゼを守ろう。
つーかゴーレムにノスフェラトゥにと何でもありだな。
主君が竜になろうとお守りする気概を見せる敵兵の忠誠心もなかなかのもの。
スズカゼは北のブレイブヒーローとメイドの射程内にいるんだけど
素早さカンストしてるしこのところ無双の勢いを見せてるんで何とかひとりでも持ちこたえてくれるはず。
守備は22。
さて問題は北西だ。
守備力の高いモズメちゃんを配置したけど
うっかりいい武器持たせるの忘れてバーサーカーを撃破しきれない。
バーサーカーはここで着実にしとめたいのでヒナタに向かってもらおう。
流星でワンパン(笑)とか言ってたらレベルアップでまさかの無音をたたき出して困惑。
エターナルプルフ使ってる状態とは言えこっちがおいおいだよ!!!!
因みに過去無音を叩き出した人はもうひとりだけいて、
スズカゼ氏なんだよね……。
スズカゼも既にエターナルプルフの恩恵を受けてる身ではあるけど
よりによって推しだけである。
しかし一週間ぶりに見たヒナタの優勢顔はやっぱり最高であった。
ヒノカちゃんが西側のメイドを撃破。
モズメちゃんは隣からブレイブヒーローに攻撃するも撃破はできず。
恐らくブレイブヒーローはヒノカちゃん狙ってくるだろうから、と言う攻陣狙いなのでこれでいいのだ。

スズカゼがメイド、ブレイブヒーローをさっくり返り討ち。
よしよし被弾もしなかったしいい地雷原になってるな。
オボロちゃんは真実の口攻撃を主従パワーで回避!
個人的に女性主男性従者の組み合わせが至高過ぎるんだけど
逆もいいよねと見てて思う。
主従に関しては従者が主大好きなのはある種前提としてあって欲しい部分だけど
その中で主も従者が気付かないレベルで主を頼って守りたいと思ってるくらいだと最高だよ。
つまり両片状態いいよねって言う。
オボロちゃんバーサーカーの攻撃は受けてしまったけど必殺0%に出来てたんで無事返り討ち。
ひえーダメージ17だって本当に恐ろしいな。個人的今作最恐ユニットだわ。
北ではノスフェラトゥが軽率にヒナタに触れて輪切りにされてた。
■2
ヒサメ、ボウナイトを撃破。
南東部は敵少ないのもあるけど子世代2人が頑張ってて愛おしい。
南から来たカッチカチのグレートナイトはオロチとツクヨミで仲良く沈めておいた。
かなりの年の差よなこの2人。下手するとオロチってツクヨミの倍いじょ……何でもないです。
さ〜て南西側にたむろしてる敵を片付けてくよ!
まず真実の口はアサマ。倒せなかったので隣に並んだツバキがピチューン。
アサマを守るように反対側にオボロちゃんが進軍。調合薬でさっきの傷をしっかり癒しておくよ。
ぐぬぬ、ダークナイトが怖い。
アサマがちょっといやかなりやばいかもしれない。明鏡の和弓使わせとくんだった。
北部はヒノカちゃんが北から来てるレヴナントナイトの射程に入るようにして
敵ストラテジストを撃破。
ヒナタはガロンの元へと突っ込むよ!!!
まずは道を塞ぐジェネラルを刀の錆に変えてやるのだ!
つーかここもうガロンの射程内で怖い。

北東のジェネラルが勇者の槍持ちだと言うことをリサーチしてなくて
スズカゼピンチで吐くかと思った。
回避した挙句返り討ちにしやがったけどな!!!
アサマは強運を発揮して無傷。
何この自ら心臓に悪いことをしていくスタイル。
ガロンは何もして来ないのな。
近付くものにはとりあえずブレスみたいな勢いで来るのかと思ってたけど
結構怠け者なのな。
■3
サイラスが北東部の真実の口を撃破。
そのサイラスと協力するもスズカゼはドラゴンマスターを葬れず。
HP3だけ残すとか器用だなちくしょう!!!
西部はタクミとオボロちゃん選手交代でまずタクミがブレイブヒーローをピチューン。
南下してたモズメちゃんが涼しい顔してダークナイトを葬ってレベルカンスト〜。
ヒナタはガロンの前に立ちはだかるメイドさんを退けてさあ視界が良好である。

くそっレヴナントナイトがヒナタ狙ってきた!
ガロンは攻撃はせず動き始めたぞ。まずいなこれ弱い人狙おうとしてるのかな。
■4
ヒナタにはまずレヴナントナイトを狙わせよう。

メイドうぜーなあ。
なるほど迂闊にガロンを叩こうとすると北に控えてた敵がどどっとやってきて
ガロンを狙ったユニットがフルボッコされるのな。
嫁付ヒナタだからまったく何の問題ないけども。
そしてすっかり徘徊中のガロン。
■5
モズメちゃんがメイドさんの後ろに忍び寄ってピチューン。
怖くてモズメちゃんくらいしかガロンの射程に入れられん。
モズメ守備36。
ヒナタはガロンに挑みます。行くぜお義父さん!
最早父なのか何なのかよう分からん存在だよな。
とりあえず竜変化しちゃう辺りはスメラギよりもカムコの実父っぽいお義父さん。
「何度やっても結果は同じ……
お前たちは……わしに負けるためにこの道を選んだ……」

だがBGMが負ける気しないのだ。スタッフは勝つべき戦いだと言っている。
「ここで死ぬのが……運命なのだ」
ラスボスが言うとちょっと考えさせられるなあ。
ラスボスと言うのはすべてのプレイヤーに倒されるために作られた存在だからな。
うーんCTでも27か。

ガロンは攻撃してこない。ノーマルだからとかなのかなー。
そしてとうとう増援が出てきたぞ。
中央西部からブレイブヒーローが1体。
大丈夫幸いユニットは各方面に散ってる。
■6
更に攻撃を畳み掛けて残りHP39まで減らしたぞ。

ガロン動かないでくれた。頼むからそこでじっとしててくれよ。
気休めにもならんけどヒナタとモズメでサンドイッチしてるんだ。
東側にレヴナントナイトとノスフェラトゥが湧いてきた。
ブレイブヒーローはアサマの糧となった。
■7
レヴナントナイトの傍にスズカゼがいたと言う悲劇。
ヒナタ初めて被弾!竜呪食らってるせいかダメージ25とかえらいこっちゃ。
■8
大丈夫特効薬持たせてたからな。ヒナタは回復タイム。
周りでみんなが増援を叩き潰してる様に滾ってしょうがない!
■9
おっ竜呪が解けた。倒せるぞ。
最後も綺麗にCT!よく分かってるなお前は!!!
「バカな……!わしの、身体が……!わしの、野望……が!
認めん、認めんぞ……!う、ぐう……っ
ぎゃあああああああああああああ……!!」

竜舌出して倒れてるの可愛過ぎるだろ。
うーんやっぱりガロンはずっと前に死んでたみたいだね。
そしてまたもや倒れるアクア。
正直嫌な予感はしていた。だってこれまでもほぼ歌うたびに床横たわってたじゃん。
ええ〜〜アクア死んじゃうの!?
ちょっとちょっとマジなのこれ。
これはインキンで何とかしてねってことなの〜?
うえ〜だってこれアクアも結婚させられるんでしょ?
このデータではまだ未婚だけど遺された旦那と子どもはどうなるんじゃ……。
「これからはどうか幸せでいて」って言ってたけど
プレイヤーはまずお前を幸せにしたいぞ!!!!
何か水になって消えたからまた水から生成されそうな気もするけど。
あの最初に出会った湖とか行ったら出てきてくれそうじゃね?
マジかーカムコとの約束はフラグだったってことなのか……。

リョウマが無事即位して平和に終わるようだ。
ああーっカミラ姉さんとレオンきゅんも来てるのかよー!!!!!
ええーいい光景じゃないか〜。
しかも円く収まったね良かった良かったじゃなくて
ちゃんとカミラとレオンの口からわだかまりは残る、って言ってくれたのが何より良かった。
もう元のきょうだいになんか戻れっこない。失ったものの大きさは誤魔化しちゃいけない。
でも、生きてる両者はまた新しい関係を紡ぐことができる。
そんな未来を案じさせるやり取りだね。
そうか暗夜はレオンが継ぐのか〜。それはかなり安心だな。
カミラ姉さんはとても優しい人だけど政と言う意味ではダメそうだもんな。
自分の目で真実を見ようとしたレオンは暗夜の夜明けに相応しい王だと思う。
でも多分戴冠式のときは服裏返しだよね。

うむ!面白かった!!これでもかと言うほど王道だったね。
戦績序盤はカムコ&ジョーカーとカムコ&スズカゼ無双で笑える。
カムコ&ツバキもちゃんとあった。
好感度を上げようと必死だったことがうかがえますね。
そしてモズメちゃんの外伝で初めてカムコはヒナタとMVPを獲得。
本当に早く会いたくて干からびそうになってたからなー。
何だろ、最初に気になったキャラはスズカゼだったんだけど(発売前)、
一番心持ってかれたのはヒナタで、そのままヒナタで突っ切った感じだなー。
中盤以降のMVPははカムコ&ヒナタばっかりなんだけどほとんど防陣させてたからだよね。
それでもちらちらカムコ&スズカゼがあったりする辺りもう。
本当に筋金入りの主従好きであることを表すように
タクミ&オボロとかヒナタ&タクミもしっかりMVP取ってる章がありました。
多分一番好きなキャラはヒナタで、一番好きな主従関係はカムコとスズカゼだけど
一番好きな部隊はタクミ隊で、自分のFEifの萌えの中心にあるのもタクミ隊だと思う。
王族の中でタクミというキャラの描写が多かったから余計愛着があるのかもな。
特に強さと弱さの両面が描かれてると本当に弱いです。
だから白夜のシナリオMVPは文句なしでマークス。

◆後日談◆
■アシュラ

おおお公王になったのか鳥肌たった!
ぽっと出のように現れたキャラではあったけど、アクアの過去に深く関わってたり
自らもまた重い過去を背負っていたりと終盤に仲間になったキャラとは思えないほど魅力を放ってたと思う。
もっと色々知りたかったなー。
一度も戦場に出してなかったのはアシュラとユキムラだけだったよー。
2人ともレベル高かったから育てる必要性をあまり感じなかったんだよね。
でも特にアシュラさんは他にいないクラスのキャラだったし
かなり使いたかったです。

■ユウギリ
味方に寛容な人だったのか!
サイコパスっぽいけど軍には従順な雰囲気だったりと少し掴みづらい人だったので
ユウギリさんももちょっと色々支援会話見てみたかったな。

■クリムゾン
シュヴァリエの騎士たちは派手な武器を持ってたに噴いた(笑
クリムゾンみたいなボーイッシュな容姿のキャラってそんなに惹かれないことが多いんだけど
声と笑顔とのギャップかなー。大好きでした!
アクセサリーあげたときに満面の笑みで返されて色々持ってかれた感ある。

■アクア
神話!?神話の登場人物とか言われてるよ!!!!
違うよ彼女はちゃんとそこにいて笑って泣いておったよ。
ああーさっきはあんなこと言ったけど結婚させとくべきだったなあ。
だってそうすれば彼女がこの世を生きた証がちゃんと残るじゃないか。
白夜のこのデータをどうするかはまだ決めてないんだけど、できれば結婚させてあげたいな。
ちょっと現状ぱっと思い浮かぶ相手がいないんだけども。
タクミが割といい感じかなと思ったときもあったんだけど
オボロちゃんとくっつけてあげたい気持ちが今は強くてな。
こだわりとかは無いんだけど。

■フェリシア
成長しちゃうらしい!何という悲劇!!!
フェリシアはそのままでいいのにー大陸一のドジっ子だからいいのにー!!
でもそうだよな、フローラのこともあったし
彼女自身がそうしなくちゃと思い、成長したのなら受け容れんとな。
オボロちゃんの次に好きなキャラかもしれない。
最近女性キャラに入れ込むことがあまり無かったのだけど、オボロちゃんとフェリシアは
ちょっと特別かもなあ。
ジョーカーも大好きなんだけどマイキャッソーの執事は
もうずっとフェリシア。
ジョーカーはカムコの身の回りのお世話をしてればいいよ。

■カンナ
え?公式の記録に残らないの?
私人として暮らしたと言うことなのかなー。
でもマイペースなカンナらしい気はする。
イケメンになったらしいと言う姿を是非見てみたかったですね。
今のカンナかなり好きだけどね。
カンナは本当に名前に驚きました。割と最近誕生した親戚にも実は同じ名前の人がいるよ。
尋常じゃなく入れ込んでる名前なんで
最初その話を聞いたときは大変なショックを受けたのはここだけの話な。

■ヒサメ
文官(笑
どこまで好みなんだもう震えるわ。
カンナとヒサメの兄弟でのこの対比もいいなあ。
でもきっと2人はずっと仲良しだったんだろうなーだったらいいなーと心から思うよ。
ヒサメは単体でも本当にタイプです。
定石タイプに当てはめていくと、ヒサメとスズカゼはもうちょっとこれ以上が見つからないくらい
自分の好み要素をとらえにとらえたキャラでした。
語弊ありまくりの表現すると自分の中で2人に見出してるベルフ要素が強め、です。
1作品でそんなキャラ2人と出会えるとはね。
なのに本命はヒナタとかもうほんと。

■ジョーカー
極上の寿司とか作る人だからなそりゃ引く手数多だろうなあ。
でもそりゃー生涯カムコに仕えたよねそうだよね。
と言うか最初はろくでなしだったらしいジョーカーが方々から乞われる執事になったのは
全部カムコが原因なのかと考えると大変感慨深いね。
個人的なイメージでは、ジョーカーもスズカゼも支援Sに至らずとも
多少なりともカムコに恋慕があった可能性はあると思ってるよ。
ジョーカーのカムコへの想いはそんな言葉で片付けてはいけないくらい
崇高なものだったかもしれないけど。
崇拝してる感覚も抱いたのだけど、そう言った相手の世話をすると言う意味で
2人はとても相互の関係だったのだなと思います。
それが支援Sになると男女の関係へ降りてくる感じになるのかなーと思うと
また萌える感じがしますね。

■オボロ
呉服屋復興キター!!!!!!!!
おめでとうおめでとう本当に良かった!
タクミに仕えることがすべて、と言うだけじゃなくて
ちゃんと自分の夢も持ってて叶えたオボロちゃんの眩しさと非依存体質たまらん。
暗夜への憎悪も、両親への思いも、タクミへの気持ちもすべてひとりでコントロールしてた
大変に逞しい素敵な女性だと思います。
普通悲惨な過去があったら何かに縋っちゃうと思うんだよ。
でもそうはならなかったのはタクミも勿論だけど相方の野蛮(笑)な明るさもあったのかなと夢を見る。
出会えてよかったキャラだなー。
ヒナタとの関係もものすごく対等な感じでとっても好きですね!一度Sまで見てみたいくらい。
この辺から160戦100勝くらい。

■サイラス
あらら暗夜に帰ったのか。
ああ、でもそうか。
最後までカムコに付き合ってくれた、と言うイメージが強かったけど
彼は彼なりに暗夜をどうにかしたくて白夜と一緒にいた、と言う感覚も強かったんだったね。
リョウマの語る戦後の展望に感銘を受けてたり。
最初はオイオイこんな簡単に白夜の人に混ざっちゃって大丈夫なのかよと思ったけど
彼は彼なりに敵国に交じることで暗夜をどうにかしたいという気持ちも強かったのかもしれない。
改めてそう思ったらまたサイラスを見る目が少し変わりました。
本当に最後まで世話になったキャラでした!!!
ジョーカーと言いサイラスと言い暗夜組はユーティリティなイメージが強い。

■スズカゼ
284/234

この恐るべき勝率の高さはすべて素早さの賜物よな。
スズカゼが再攻撃できなかった敵ってほとんどいなかったのではなかろうか。
控えめな優しさとかやめろってもうほんっとど真ん中。
スズカゼは本当に好きなキャラです。最後までカムコの相手として悩みました。
先にも書いたけど支援会話の中で描かれるカムコとの関係に非の打ち所が無さ過ぎる。
説得力が半端ない上にその関係すら女性主男性従者と言う点も踏まえて完璧に抑えてるので
もう個人的に抗うすべはないのではと思いました。なのにヒナタと結婚させt
奥ゆかしくて優しい男性本当にタイプなんだよーベルフとかさー。
スズカゼは描写された過去がまた良かったよね。
カムコに対して抱いてる贖罪の気持ちにちょっとぞくぞくしました。
だってそんな想いを抱えた相手と分かり合って、惹かれ合って、結婚した暁の
あのドS発言の数々じゃんもうどうなってんのほんとに。
色々たまってたんだなあと。
何かそこにスズカゼと言う人のじめっとした執着と本質のようなものを垣間見て
ジメジメ男子スキーとしてはもう床転げまわるしかなかったよね。
こんなにツボ要素上げられるのに何で本命にならないのかなーと大分真剣に悩んだけど
そこそこ似てる要素を持ってる好きなキャラ、が他にいるからなのかなーと。
じめっとしてて礼儀正しくて控えめで物腰柔らかで忠義の鬼と言う点では
ベルフと言う存在が今も心のど真ん中に鎮座し続けてるので、多分そう言うことだったのかなとか何とか。

■ヒナタ&カムコ
ヒナタの414/298圧倒的過ぎて噴いた。
ほんっっっとうに強かったんだよー。よく育ったんだよー。
何か最近知ったんだけどヒナタって相当成長率悪くて弱いってマジなの?
upload_-1[1].jpg
た、確かに終章で無音だったし吟味した部分もあったけど
何かの間違いではないのかと……。
剣聖だからかほとんどダメージを受けないと言うのも大きかったかな。
ヒナタは色々どうしてこんなここまでハマッたのかなと考えたキャラだったんだけど
やっぱり何度も言うけどお触り時の正面顔が好き過ぎるってのが一番かなあ。
ヒナタと言う人の性格をすごく物語ってる表情だと思うんだよね。
アートブックの顔で一目惚れだったからね。
裏表のない素直な性格もとても好きです。
でも裏は無いけど闇はほのかに孕んでるかもしれない余地をうかがわせる気もするんだよね。
(どのキャラにも人間である限り多少存在してるものだしその明暗が人の魅力だと思ってるけど)
タクミにちゃんと敬語を使えてるところと実はお坊ちゃんってところから
ちょっとそう思ったんだけども。
後は結婚後のお触り時にカムコに対して独占欲を爆発させたりとか
思いのほか色々考えてるキャラなんだなあと。
真逆のギャップは無いけど、小さなギャップは多いキャラだなと。
決め手は前も書いたけどヒサメ、カンナとの会話だったかな。
子煩悩で大らかで明るい父親の姿に果てしない包容力を見たよ。
もともといい旦那、父親になりそうなキャラに惹かれる傾向が強いので
一見子どもっぽい容姿に反した大らかさに完全にやられました。
何かこう言うのってインキンまでやった後に語るべきなのかもしれないけど
せっかく戦績出たしちょいちょい語ってみた。


で、色々と考えてたのですが、暗夜とインキンはレビューしません。
月末までにどうしても、せめて暗夜を終わらせたいって気持ちがあるので!
何より暗夜は難しいって言うじゃない。
できればメモを取りつつでなく純粋に楽しんでみたいかなと言う気持ちもあります。
ただ暗夜は白夜勢と敵対するルートと言うことで、
語りたいことも出てくるかもしれない。
そしたらそのときに都度キャラを中心に何となく語ったりする感じにしようかなと。
後支援会話も多少触れていけたらいいなあ。白夜のもね!
とりあえずアクアを幸せにしたいのだ。

ここまで見てくださってありがとうございました〜!
posted by ヒグラシ at 11:13| 千葉 ☔| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。