2016年02月14日

オーディンスフィア レイヴスラシル(6)

■古城
オズワルドの話だけあまり良く覚えてないんだけど何でだろ。
グウェンドリン編での役立たz……ヒロイン具合が強烈過ぎたからかな。
自らの意志ではなくてメルヴィンに売られてオデットと契約することになったの?
あれ、そうだっけ?
おっ噂をすれば起きたぞ。怪我はもういいのか。
この間の悪いときにワルキューレの伝令が無粋にも古城に飛び込んできたよ。
いいかお前余計なこと喋るなよ。しゃーべーるーなーよー。
パパが妖精軍に負けたようだ。バロールが砕けたか。
と言うことは既にメルセデスが女王になってるな。
「王女様より謙譲された指環も奪われてしまいました!」
あっあっコラーー!!!!それ言ったらあかん!!!!
あああーーー聞かれてしもうた。
案の定激しく傷つくオズワルド。自分は道化だったのかと自嘲して去っていくしかありません。
道化多いなこの作品。しかも軒並み男性よな。
グウェンドリンもようやっと自分がやらかしたことの重大性に気付いたようだ。おせーーーーーよ。
「王の娘としての責任を果たすために戦いましょう」
違うよねこれ自分のために指環を取り戻しに行く気満々だよね。
もうこの常に私情で動くグウェンドリンの一環具合が大好き。
父のためでもなく彼のためでもなく自分のためよな。
いつだってそうだ。それでいいんだ。

■妖精の国リングフォールド
新マップっぽく見えるんだけどどうだったっけ。マリオとかにありそう。で落ちそうな気がして怖い。
リングフォールドはバトルBGMがいいんだよねー!
前作サントラの購入意欲が爆発したのは
ここのバトルマップとコルドロン戦の曲だったなー。
特に後者で金田さんの名前を知ったよ!金田さんはダーコーヴァ戦の曲も作ってらしたよねー。
グランナイツでは金田さん曲が多くて耳が幸せだったのだ。
あの作品では工藤さんに惚れ込んでしまったけども。

○幻惑の精マイコニド
おお〜これがリングフォールドの新キャラか。
どう言う立場なんかね王国の人たちとは関係ない偶然のエンカウントって雰囲気じゃけども。
160214-131417[1].jpg

160214-131449[1].jpg

160214-131233[1].jpg
ミニジジイ、マッチョメン、セクシー美女の3形態を持つ稀有な敵だけど
3人いる設定なのか老若男女同体設定なのか。
あー、幻惑の精だから色んな姿に見える、見せてるってことなんだなきっと。
女性時だけセクシーやられボイスが付いてるところはよう分かっておるな。
ヤラレ時から起き上がるときのモーションも必見。
どんな敵も凍らせて突く、が戦術の基本です。戦術って言わねーぞとか言うツッコミは勘弁な。
○聖騎士ユニコーンナイト
これとラグナネイブルのバーサーカーとタイタニアのでっかい兵士がごっちゃになるんだ。
中の人がいるってことでいいのかこう言う種族なのか結構謎であるよな。
脚の細さがいつも気になる。

身体のサイズが変わるギミックって昔からあったっけ?楽しかった(笑
160214-131703[1].jpg
それとこの隠し道はちょっとびっくりしましたよね。
こう言うところもマリオっぽいというか、古き良きRPGらしさを感じて震えてしまったぜ。
ヴァニラにはこれからも2D路線を貫いてって欲しい。
■妖精国の宮廷
敵国の兵が単身乗り込んできて話を聞いてもらえる訳がないのだ。
グウェンドリンも戦場を駆る身、もう腹決めてると言うか
一応礼儀は尽くすけどダメならこの槍でと最初から思ってたと思うんだけども。
「祖国を追われた身」って台詞も事態をややこしくしてるよな。
グウェンドリンとしては私情で来たと言いたいのかもしれないけど
メルセデス側は汚名を返上するためと考えるよなと。
160214-132505[1].jpg
いずれにせよこうなるのだ。
◎メルセデス
女王になっておるねー。
グウェンドリンは女性主人公2人と戦ったことになるのな。
しかし私情から一国の王を道化にし女王をも凹るとか愛の力はどこまでもすさまじいな。
そんな彼女の終焉の相手がエリオン最強っぽいアレだと言うのは至極納得と言えるかもしれん。
メルセデスが国のため、ベルベットがやや世界のために動いてる節があったのに対して
グウェンドリンのこのどこまでもオズワルドと、彼との日々のためと言う動機も
ひとりの人間として絶対正義に違いないのだ。

グウェンドリンが指環を取り戻すために一国を蹂躙していた頃
オズワルドはまだ絶望に打ちひしがれていた。
160214-133059[1].jpg
恋愛脳って普段あまりいい意味では用いられないけど
オズワルドもグウェンドリンも激しく突き抜けてるからマイナスの印象はないのよな。
2人の中で完結してる節があると言うか。
いや、メルセデスをはじめ被害者は結構沢山いるんだけども(笑
この後のオデットも、そうか。
posted by ヒグラシ at 13:37| 千葉 ☔| オーディンスフィア | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。