2011年10月12日

グランナイツヒストリー 総括

面白かったです!
結構売れたんですよね?
正直発売日からそこまで売れるタイトルだとは思ってなかったんで驚きました!
他の有力タイトルと時期がかぶってなかったのも良かったのかな?
それと、私はPV1つしか見てなかったんですけどPVの出来も良かったそうですね!
あのAssault〜をBGMに使ったりしてたらしいですね!
なるほど、そりゃ売れたのもうなずけるな(笑
更に評判からジワ売れもしたと聞きました!
良いことじゃのう!

個人的にこのゲームでとりわけ高く評価したいのは
・音楽
・シンプルで硬派なシステム
・ネットプレーの快適さ

の3点かなと思います。
音楽はベイシスだから当然素晴らしいと事前期待値も相当高かったんですが
戦闘音楽だけであっさり期待を上回ってくれました。
もういい。
仮に内容が超絶クソゲーだったとしてもAssault of Brave Flameに出会えただけで
このゲームに5000円近く払った甲斐があったと言えてたと思います。
良ゲーだったけど。


◆シナリオ◆
序盤は「ああ、これはお話はあってないようなものだな」と思ってプレーしてました。
色んな演出要素は置いとくとして、とりあえずすべてリーシャが物語を進行させて行くと言う形の時点で臨場感とか色んなもの捨ててるなーと思って見てたんですよね。
でも国境を越えてリスティア全土に足を伸ばせるようになった辺りから
何か大陸の風みたいなものを感じながらプレーしてる自分がいました。
シナリオ自体は非常にシンプルでしたが、聖女の宝を集めると見せかけて
実はそれではダメだった、と言うどんでん返しは楽しめました!
正直リーシャが実は……のご都合展開だけは突飛過ぎて今もうーーーんなのですが
主人公が聖女のために奔走すると言う展開を作るためには身近な存在の危機が欠かせなかったのだろうな、と思うと納得しないことも無いです。
プレイヤーが自由に国を選べる手前
最終的に3国の利害とは違った方向でお話収めなきゃならなかったって言うのも分かるしね。
終盤これまで関わってきたキャラが次々と加勢に来てくれる展開は燃えました!
竜との関係は最後までシリアスなものでちゃんと収めてくれたし
ミラ最高だしエルフェスも最後まで一貫してたし
シルエラウワアアアアア。
……シルエラの死だけはどうしても納得がいかないんですが。
彼女を退場させる意味ってあったのかなあ。
リーシャと和解して、EDでリーシャとの鬼ごっこ見たかったのになー。

◆キャラ◆
設定は魅力的だけどその割にシナリオに絡まなかったキャラが多かったかなと言う印象です。
と言うか各々の君主が最早ドラクエの王様とそう変わらない扱いなのがなー(笑
個人的にレオン王が好きでユニオンを選んだんですが
キャラの絡み方を考えるとミューズやファウゼルの方が素敵に見えました。
特にシナリオでのファウゼルは……
ゲーマー猛者たちがログレスを選んだのが良く分かる格好良さだったよ(笑
まあでも剣は一番いいなと思ったキャラ、国に捧げるものだと思うので
ユニオンを選んだことを後悔したことは一度も無かったですけど。
リーシャは凄く好きです!
まず、もう、ビジュアルが卑怯。
ヴァニラの女キャラにハズレは無いと個人的に思ってるんですが
(おでんの破壊力が半端なかった)
デザインからしてツボ突きまくっててもうどうしようかと思ったね。
流石マエノウさんだよなー。神谷さんのリーシャも卒倒レベルだったけどな!
フードとか頬脇の長い髪の毛とかフードとかミニスカとかふとももとか
もうなんか1人勝ちだったと思うんですよね。
あっシルエラも相当可愛かったですけど。
でも個人的にはミラが凄く好きです。
ロリババアは第一印象はイマイチでその後凄く好きになる、と言うことがとても多いんですけど、その典型でした。
最後格好良かったしなー!
美味しいところ持ってったよなー!
敵が味方になる、と言う展開はベタだけど絶対に無くなって欲しくない王道です。

◆システム◆
■育成モード
・訓練書とお金稼ぎは連動してる
・でも訓練は訓練期間中しか受けられない

考えさせられるシステムでした。
フィールド散策はとっても楽しかった!
印の無いところでもあれこれイベントが起こるのがいいよね!
特に人と会うのが楽しかったなー。モンスターの巣はもういいです(笑
ただ、戦争で活躍する優秀な騎士を育てるためにはひたすら訓練に明け暮れなくてはならない。
国の平和を守るために周囲を見回っていてはダメなんですよね。
このジレンマには苦しめられました。
結局訓練書を手に入れるパーティ、と言うのを作る羽目になったんですが
そのキャラたちは戦争では大して役に立たない捨て駒になってしまいますよね。
最終的に
「いかに低いレベルで高ステのキャラを作るか」
と言うことに終始してしまう状態になってしまったことはちょっと残念でした。
味方の強さには、色々種類があっていいと思ったからさ。
すべてステによる武具依存になってしまった辺りは
もう少し何とかならなかったのかなーと思わないことも無いです。
スキル、石などはとても良かった!特にスキルは最高だ!
APシステムはもともと個人的に好きなシステムなのでとても楽しめました!
ターン制でもかなり高い戦略性が求められるバトルですよね。
個人的にはシミュレーションとかより好きです。

■戦争モード
きわめて依存性の高いモードだったと思います。
それもこれも、お店と貢献度の関係だよ!
貢献度稼がないとお店で満足に物も買えない。
しかもお店のラインナップはいいものばっかり!(特にスキル)
こりゃもう戦うしか無かろうよ!
戦場いくしかなかろうよ!
戦争のシステムもシンプルで分かりやすくて
非常に面白かったです。
必ず手動と自動が当たるようにしたのは大正解ですね!
通信の快適性を一切損なってないし、自動進軍するにあたってもあれこれ作戦考えるのが本当に楽しかった!
自動で9勝0敗とかで帰って来た日には虚空に向かってドヤア!しまくったね(笑
それから、連戦システムも素晴らしい。
HPが完全回復しないってことと相まって戦争の緊張感を味わえたよ!
連戦すればするほど貢献度が稼げるとか、
すべての要素が絶妙に繋がってて燃えたし楽しめました!
まあ一番燃えた理由はやっぱりBGMなんだろうけどな!!!!
ずるいだろ3×2で6種類用意してるとかおかしいだろ……。
フィールドにも2×4用意されてたかな。とんでもないよな……。
音楽については下記にて。

◆音楽◆
まあ、ベイシスだしな。と言うは易し。
正直ね、こんなにクオリティの高い戦闘曲バカスカ出してくるとは思わなかったぜ!!!!
戦闘曲の多さもさることながらどの曲もとんでもない!
これ戦争ゲームなんだから戦闘曲に重きを置くのは分かるんだ。
でもさ、まさかこんなに多くの種類の名曲を用意してくるとはさあ!!!!
個人的には前述の通りAssault of Brave Flameの虜です。
つーか虜になったやつ絶対少なくねーだろみんな虜だろ!?
でも……個人的にはもうこれが1番!なんですけど、
恐らく人によって1番って違うのではないかなーとも思います。
Fighting Bladeと割れてるイメージだけどどうかな。
個人的にはAssault〜の次はNose Bleed March!!とDecisive Battle for the Kingdomなんですけど、Fighting Bladeも好きです!
曲聴いてて金田さん沢山曲作ってるな、と思ったら今回メインだったのだねー。
でも金田さんぽい、と思うような曲を別の方が作ってたり
相変わらずベイシスの方々は「ベイシス臭」と言うものを共通して出すのが上手いなーと感心しました。
おでんのときも「サッキーっぽい?」って曲作ってるのは大抵金田さんだったからさ。
音楽については別に語りたいと思ってるんでそんなに詳しくは書かないですけど、相変わらず音色が豊かで美しくて、更に今回ベイシスお得意のオケ色にロックをふんだんに交えると言う冒険までやってのけてこの成功具合。
サントラはベイシスファンになら自信を持ってオススメするなー。

あっそうそう、
ヴァイオリンとピアノを多用した編成には浜渦さんっぽさを感じないことも無かったですし
弦とぎゅんぎゅんの融合辺りにはゼノブレイドとかファルコム臭を僅かに感じたりもしました。
あっ決して、断じて、パクリと言ってるわけではないですよ!!!!!
こんなんでパクリとか言うヤツいたら笑えるけどな。
でも、何だろう。
去年辺りゲーマーの耳に馴染んだ音色を持ってきた、と言う言い方はできなくもないかなと。
流行、って言ってもいいかな。
でもそれをベイシスらしさに上手く加味させると言うこの手腕は
なかなかほかに出来ることではかったと思うのですよ。
本当に素晴らしかった!
ベイシスはどんどん進化してると思う!
だけどいつだって原点が中央にどどんと鎮座してて、
ベイシスらしさが一切損なわれてないのが本当に凄い。
これからもずっと、大好きな音楽集団です!

面白かった!
何時間プレーしたって言うのが分かりづらいゲームですけど
戦争だけで50時間とかやってるんで、多分100〜150時間くらいは遊んだかなと。
PSPのゲームってすぐそれくらいいっちゃうんだよな。
今年遊んだ良作のひとつです!

これをもちましてグランナイツのレビューはおしまいにしますね!
ここまでお付き合いいただきありがとうございました!
あっでもサントラレビューはするつもり(音楽カテゴリに入れておきます)なので
お暇な方はお付き合いください!
posted by ヒグラシ at 22:41| 千葉 | グランナイツヒストリー | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

グランナイツヒストリー オリジナルサウンドトラック到着!

GKHcd.jpg
うおおおおおサントラ届いたぞオオオオ!!!!!
もうね、もうね、もうね!!!!!
1ヶ月ほんっとーに長かった!
待ってたヨォオオオオオオオオオオ!!!!!!!

ジャケット発表は大分早かったですよね。
マエノウさんのデザインセンスの良さに痺れました。
オイオイ何だよこれ……
本編で騎士たちは割と駒的要素が強いけども、
それがいい意味でこのオケ絵とマッチしてるようにも思えて悶絶しました。
リーシャの指揮がこれまた絶妙でなー。
……しかし左下右下のお兄さん格好いいな。
メガネ+ロン毛自体は苦手なんだけど
グランナイツではこのタイプの顔が一番好きで好んで使ってました。
髪型が……前髪がドツボなんだ(笑
そして何故私は右下を左下って打ったんだ阿呆ってレベルじゃねえ。


混沌の王戦1が金田さんじゃない、だと……!?
コルドロン戦と同じ匂い感じたのに!
ベイシスは作曲者当てるの結構難しかったりするよね岩田さんは分かりやすいけど。
戦争劣勢時はもしや、とは思ってたんだけどやっぱり金田さんだったね!
今回ぎゅんぎゅんぱおぱおが(ベイシスにしては)新鮮だったんだけど、
Nose Bleed March!!はぎゅんぎゅんしてるときの木管の旋律が金田さんっぽいなーと思ってました。
個人的な金田節のイメージはGrand Knight of the TempestとかInferior!!とかに見られる、木管の独特の動きと旋律です。

金田さんはおでんですっかりファンになった人なのですが
今回は更に工藤さんのファンになりました!!!
え、だってもう

「Assault of Brave Flame」

これをお作りになられたってだけでファンになってしまうには充分だろ。
抗いようが無いだろ……。
この曲は個人的に今年1番です!
今年聴いてきた沢山の曲の中でも1番!
後3ヶ月残ってるけど絶対これを超える曲は出てこない!
弦の切なくも熱い旋律、そしてこの疾走感だよ!
この1曲に出会うためだけにゲーム買う価値あると思ってるマジで。
つーか買うべし。
しかもさー工藤さんは個人的に2番目に好きな混沌の王1戦目まで作ってるとかさーもうさー。
更に更にFighting Bladeもお作りになられたのですね……。
うーん、ベイシスって本当に凄い集団だな。
どの作曲家さんの曲からも一貫して「ベイシスの色」ってのをちゃんと感じるんだけど
その中で各々がその力をいかんなく発揮していると言うか……。
とんでもない会社だと思う(真顔

ライナーノーツ読むと分かるけどオーケストラ+ロック、
非常にいいコンセプトだったと思います!
と言うか何かもうゲームファンが望んでるのってこう言うのなんじゃないのってくらい個人的には理想的なBGM郡でした。
美しくて熱くて感動できるって言うんですかねー。
そう言えば、ゼノブレイドも割りとこのテイストだった気がするなー。

レビューしたいので時間の許す限り頑張ってします!
楽曲レビューは音楽カテゴリにぶち込んでおきますね!
posted by ヒグラシ at 23:37| 千葉 ☁| グランナイツヒストリー | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

グランナイツヒストリー(10)

戦争ライフをエンジョイしてます。
忙しくてもなるべく1日50戦くらいはするようにしてるよ!
と言うか貢献度が罠だよなー。
・貢献度が無いと何も買えない
・だから貢献度欲しい
・よし戦うぞ
・少し買えるようになったけどもっと欲しい
・よし戦うぞ
(以下ループ)

って感じになりますね。
自動進軍はテキトーな場所に出撃させつつ
手動では劣勢な戦場に行くことが圧倒的に多いです。
だって劣勢時の戦闘BGMが好きなんだヨォオオオオオ!!!!
しかも貢献度って、劣勢な場所だと3スタートだよね?
自分の勝利が大勢に影響しないってのは残念だけど
やっぱり貢献度の虜なのであった。

もう1、2軍分くらいのキャラを作ろうかな、と言う気もしますが
レビューはもうどうかなーと思います。
隠しダンジョンプレーしたい気もあるんだけど、どう考えてもそのキャラは戦争参加は諦めさせないといけないかも……とか思うとどうにも踏ん切りがつかなくってな。
それでもちゃんとプレーして終わりたい気はします。
どうしようかなー。
ともあれ、今後ですがとりあえず久々にサントラレビューはしたいと思います!
ベイシスだし!するっきゃないだろ!
戦闘曲のことを考えるだけで幸せになれるゲームだからな!
戦闘曲は戦争劣勢時、それからオフでの連戦時の最後に流れる曲、
何と言っても終盤通常曲、
それからラスボス第1戦が猛烈に好きです!
あああ早くサントラ来い来い!
サントラジャケットは随分と早く公開になってたけど、デザインも秀逸なんだよなリーシャたんの指揮たまらんもうたまらん。
マエノウさん最高過ぎて泣きたい。

あっそれから総括書いてから〆ますね。
どうするかこの1週間くらいで決めようかな!
そんな感じで行きたいと思いますー。
posted by ヒグラシ at 23:28| 千葉 ☔| グランナイツヒストリー | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

グランナイツヒストリー(9)

クリアした!クリアしたよ!!!
クリア直前のラストミッション時の戦闘BGMと
ラスボス第一形態のBGM最高!!!!
特に前者おかしいだろ異常だろ何だよあのクオリティ……。
クリアの一番のご褒美は、クリア後も戦闘BGMがあのままってことだな!
サントラが待ち遠しくてつらいから何となくオーディンスフィアのサントラ聴いて誤魔化すなど。
金田さんこれでいい仕事してたんだよなあ。
それで今回メイン抜擢だったんだと信じてる!


■ファウル丘陵
*ノイス主教の招待*

どうや何者かに追跡されてる模様。
盗賊に襲われてリーシャが狙われてるっぽいことが分かったよ。
元・ローレンティーナがリーシャを助けてくれました。
・今まで私は自分を生贄と思わせこの方を守ってきた
・リーシャの本当の名前はローレンティーナ
・聖女の血を引く最後のひとり

えええええええリーシャまさかのヒロイン展開かよ!
な、何か設定がやっつけくさいけどいや、これはこれでヴァニラらしいと言えるのか?
▼大聖堂
ノイスさんちーっす。
話聞いたっすよきたないな流石教会きたない。
・聖女を祀る教会がこんなことをしてるのは滑稽かもしれない
・でも聖女の血で混沌の王は蘇る
・逆に聖女の血さえ立てば王は永遠に復活しない

超展開過ぎる、けど主教の言ってることは分かるなー。
聖女の伝説、秘密に近い存在だからこそ気付いてしまったことなんだろうしね。
でも公にすればそれは聖女信仰そのものが揺らぐことになる。
まがろんの怒りはもっともだしリーシャが殺される言われはまったくないけど
真実を知る立場として主教の判断もまた間違ってるとは言えないな。

最後の宝のありかが分かったらしい!
ソレスタンの森だそう。あの森は山羊シンボル多いしエンカウント率高くて面倒くせーんだよなー。
おっ、今度はレオン王も一緒だってさ!
モチベーション上がるぜ!でも王様足引っ張らないでくださいよ。
そう言えばセフィア皇女はもう完全にシナリオに絡まなくなっちゃったな。
謁見の間で会えるけど。
■ソレスタンの森
*最後の宝*

聖女の宝捜索はレオンたちが行い、
まがろんたちはミラの妨害を防ぐことになりました。
まあしょうがないよなー。
レオンだとミラに手玉に取られそうな気がするし(笑
どうやらミラはひとり森の奥に入って行ったそうな。
今度は何を企んでるんだ?こっそり跡付けてってみよう!
あ、ミラとストラだ!
えええええストラ悪いヤツだったの!?
・ミラはストラの話を聞いて混沌の王復活に加担してた
・混沌の王を従えようと思ってた
・でも無理っぽいって分かったから気が変わった
・聖女の宝は実は混沌の王の封印だった

おいおい待てよストラは混沌の王復活していいのかよ。
御せるような存在じゃないっぽいのに復活されたら人類は皆困るだろう(笑
よく二次元世界では「世界なんか滅んじゃえ」系の人いるけどさ、
実際そう言う事態に陥ったら間違いなく激しく後悔すると思うんだよね。
後悔しない強さがあるならそもそも世界なんか滅んじゃえとか思わないのではないかと。
知的好奇心、ならまだ分かる。
混沌の王の力のほどをこの目で見たい!とかならまだ分かる。
バカとしか言いようがないけど。
▼神殿入り口
アチャーレオン宝取って来ちゃった。
でもさ、封印解けてもローレンティーナの血がなければ大丈夫なのでは?
何てのんきなこと考えてたら大変なことになっちゃったよ!!!

■ユニオン
何この悲壮な音楽。
レオン「ユニオンは存亡の危機にある」
は?何で?
戦争の旗色そんなに悪いの?

レオン「デーモンが魔物を率いて襲来し

一夜にして我が国のかなりの拠点が制圧された」


ええええええええええええええええええええ。
マジかよ(笑
本当にこのお話、気持ちいいほどに台詞だけで内容が展開していくな。
まあ、それも味なんだけど。
*首都防衛*
うおおおおおおお劣勢時の戦争BGMきたああああああああ。
もうこの曲好き過ぎてつらいサントラ発売まで後10日ほどが遠い。
ローレンティーナの存在に怯んだデーモンをやっつけて
レオンたちの本隊への道中にも更にデーモン撃破。
とは言え劣勢過ぎる。
最後まで諦めるなって言うレオンの言葉がもうなんか色々絶望感煽ってんな。
どうすんのこれ詰みじゃね……
ってミラきたーーーーー!!!!
うおおおおおおおおお鳥肌立ったーーーー!!!!!
ええええファントム騎士団も来てくれたし!!!!
やべえ熱いし!みなぎるし何この展開(笑
えーそんな訳でデーモンたちを無事撃退することができたのでありました。

ともあれ王の復活阻止しないとな。
巫女さんに話聞きにガラス古戦場に行くことになりました。
勿論よりしろはリーシャだよ。
■ガラス古戦場
*聖女の末裔*

リーシャ乗り移られるの嫌で逃げちゃった。
でも逃げた先で暗殺者に狙われてるし。
相変わらず主教の手のものもウロウロしてるんだな。
おっ仮面の騎士きたきた。
仮面の騎士の名前はシルエラ、生まれたときからリーシャを守る騎士だったらしいよ。
存在意義であり生きる意味であるということかー。
相手が自分のすべて、ってのは色んな意味で重いよな。
▼聖女の神殿
巫女さんって聖女じゃないんだ。名前はアイレイシアって言うそうな。
シルエラのおじいさんが守ってた人で、教会の毒牙にかかってしまった人らしい。
・混沌の一族は聖女の血筋に手を出すことができない
・だから人間を使って聖女の血を絶やそうとした
・教会の教えを歪めた
・聖女の子孫こそが復活のための生贄って言うのは嘘
・混沌の王を封じる方法はひとつ
・ラティスの血を継ぐものが聖冠をかぶって聖女となり心臓に剣を突き立てる
・心臓が止まれば扉をもういちど閉ざすことができる

え?
じゃあノイス騙されてるってことなのか。
封印はもう解けちゃったのかな?どうなんだろうとか話してたらミラ登場。
まだ封印は解けてないって言う原因を教えてくれるってさ。
▼地下神殿
ミラは宝を封印するための新しい神殿をこさえてたようだ。
意外と働き者だな!ゴーレム作ったりしてるし工作とか好きなんですかね。
・お城にあるはずの聖女の宝はすべて偽物とすり替えた
・今ここに全部揃ってる
・大陸の13箇所のうちのどこかに宝があれば、王の力を削ぐ効果はある
・だけど心臓の封印が解けてる限りは安心はできない
・リーシャには何としても役目を果たしてもらわないといけない

聖剣コールブランドを混沌の王の心臓に突き刺すお仕事行ってきます。

■アラヴィウス山
*魔女と共に*

ああああミラがかわいくてたまらん(笑
最初は何この眉毛ロリBBAとか思ってたけど
数珠繋ぎになってた頃から好きだよミラ。
ところで私ら何しに来たの?
え?竜に力借りに来たの!?
ミラは竜にコネクションがあるのか流石はロリBb
・昔皇帝がこの山を攻めたとき負けそうな竜に力を貸してあげて
ログレス王城まで仕返しに行ったことがあったのよ
・あのときの恩を返してもらわないと
かっけーーー!!!
やっぱロリババアはこうでなくちゃ!
▼山道
シルエラさん安定のストーキングっぷりです。
最初っからこうやってずっとオレニア騎士団の跡付回してたと思うと涙ぐましいな。
へー、聖冠かぶるとリーシャは消滅しちゃうんだって。
あ、リーシャに聞かれてた。
ここからきっとまがろんに真実を隠して任務を全うしようとする
ハイパー健気リーシャタイムが始まるんだな?
まあまがろん女性なんですけど。
▼竜の巣
ミラの顔パスで……と思ったらミラ自身のビジュアルが変わっちゃってて無理でした。
はいはいオレニア騎士団の出番ですね。
でもなー竜なら漂う雰囲気とかで本人かどうかとか分かってくれても良さそうなのになー。
この世界の竜ってあんまり頭よくないですよね(笑
▼山頂
全然話取り合ってくれてないじゃないか(笑
ミラ役に立たね……え?
ミラ「昔っから人間嫌いで素直じゃないんだから。
忙しいって言ってたでしょ。行く気よ、ネルムへ」

わかんねーよ何だよそれ!!!!素直じゃねーってレベルじゃねえ(笑
でもかなりぐっときた。
■ネルムの大穴
*混沌の王*

クエスト名からしてとうとうラストかな!?

!?

戦闘曲、変わってるよ!?
つーか何これ何この曲かっけーーーーーーー!!!!!
うおおおおおおおおおおおおおお何だこれやばいやば過ぎるこれは凄いこれなんだこれ。
とりあえずロックの羽ばたき音がすげーうぜーんですけど放置しますね。
いや凄いこの曲は本当に凄い。
珠玉の名曲揃いの今作でも更に群抜いてないか?
何だこれ……何だよこれ……。
凛々しいイントロに始まって弦の美しくも格好いい旋律に心震わされたかと思ったら
次いで奏でられるとんでもない疾走感!
いやこれは凄いこれはとんでもない。
ベイシスサウンドはさー、曲に抑揚、展開があるのがいいよね。
凄くレビューのし甲斐がある曲ばかりなんだよな。
絵画を見てるっつーか漫画や小説を読んでる気分になるんだよなー。
レビューしたいな!

あ、主教だ。
お前は騙されている!とか言ったところで信じてはくれないよなー。
とりあえず手先は倒しておきますね。
えーなんだよもー戦闘曲は全部あれでいいのにー。
あ、リーシャの冷静な訴えかけに主教反応したぞ。
一応信じてくれたみたいだ。
おお……アイレイシアを殺めたのは主教の時代だったのか。
何かしら私的な関係も持ってたのかな?
ところでまがろんが元気のないリーシャに気付いたようです。
まがろんへのリーシャの台詞がベッタベタだけどちょっと萌えるな。
あ、「冠かぶったら私死んじゃうんです」ってゲロった!!!!
リーシャ健気かわいいなあ!
あれ?エルフェス?
おおお物資届けにきてくれたのか!
・装備してるすべてのアイテムの個数が三つ増加
・すべての空き枠に慈悲の水3つ装備

何このピンポイントなプレイヤー得補給。
肉より、果物より、何より慈悲の水が好きだ!!!!!
APコスト1万歳!!!!

ところで今まであんなにウザかったエンカウントが今待ち遠しくてしょうがないです。
BGMに全部持ってかれた(笑
ミミックカマーーーーン!!!!!
▼洞窟の入り口
ギャーデーモンたちキター!
あっでも竜とミラもキター!
熱い展開だ!
なるほど、シルエラが操ってた霊は代々聖女を守ってきた人々なのだね。
あのビジュアルはどうかと思うけど(笑
やっつけたら「ハァーン」とか言うし。
洞窟の中でストラと再会。
よォBBA。
何でこんな酷いことするのかできれば140文字くらいでお願いしたい。
「予知に従ってる」って何だか本末転倒な気がするなー。
予知したことなら放っておけばいいんじゃないの?
ストラが置いてったデーモンはミラが相手してくれるようなので
一行は先に進みます。
更にその奥でシルエラを発見!
またデーモンと愉快な仲間たちか……。
あららーシルエラもうダメなのかー。
まがろんが聖冠を受け取るための退場に見えるのがどうも。
リーシャ一色の人生から解放してあげたかったんだけどなー。
って、別に無事混沌の王封印できてもシルエラにとっては聖女の血がすべてってことに変わりは無いか。
本人は満足かもしれないけど、彼女の人生にはちょっと複雑な思いもなくはないです。
こんなにかわいいのに(笑
すぐに冠外せばリーシャは助けられるらしいよ!?まじで!?
さあきたきた!
ラストバトルだ!
まがろんが喋ったーーー!!!!
『恐れるな!これが最後の一戦だ!
聖女の戦いを勝利に導くのは、我らオレニア騎士団をおいて他にはない!』

BGM金田節全開じゃねーかあああああああああああああああたまらん!!!!
○混沌の王
うおおおおおおおBGMすげえええええええああああああああああ。
最後の最後にとんでもない名曲を2曲も用意しやがってこのやろおおおおおお。
この華やか金管&パーカスが楽しい感じは歯医者さんセットコルドロン戦@おでん 思い出すよもうそれしか出てこないよ!
4〜5ターンで撃破!
BGMに酔ってたらオワタ。
って、第2形態あるのか!!!
○混沌の王2
BGM変わっちゃってプレイヤーのBRAVE大幅ダウン。
あっでもこの曲も格好いいなあ!
荘厳な感じだ!
ってネビュラバスターいてええええええええ!!!!
その次のターンフルチャージ使ってくれるのは思いやりだな。
みんなで慈悲の水ごくごくごく。
さあ、どうだ?第3形態もあるのか?
あ、ない(笑
リーシャが冠かぶって剣を突き立てて
まがろんがリーシャの頭から冠外して
でも剣が抜けそうになって……

ストラ登場。

え?何?
どう言うこと?
・予知のとおり
・聖女の血は引いてないけどこれでも巫女の末裔
・聖女の剣を支えることくらいはできなきゃね

は?
・数え切れないほど星を読んだけど、上手く行くのがこれしかなかった
えええええええええ!?
つまり、何だ。
この一連の流れじゃないと混沌の王を封印するEDに持っていけなかった、と言いたいのだねきみは。
あああああああああBBAーーー!!!!!!!
BBA混沌の王と一緒に逝ってしまわれた……。
全部ストラの茶番だったということですね。

■ユニオン
おや珍しくまがろんが忙しそうだ。
あれ?リーシャはどうなったの?
え?新しい補佐?
リーシャ辞めちゃったの?
聖女の末裔ってバレたから従騎士なんかさせられないとかそんな展開かな?
新しい補佐は誰?
ですよねーリーシャですよねー。
本来なら巫女として王国の保護下に置かれるはずだったんだけど
レオンのはからいでこう言うことになったんだそうな。
レオンさん意外と空気読める人ですね。
女心とか色恋とかまったく疎そうなのに。
セフィアが気になるお年頃みたいだけど。ロr

ウヒョー隠しダンジョンとか色々出てきたよ!
でも、今私は猛烈に戦争をしたいんだ!
したいけど……
クリアしても戦闘BGMが元に戻ってないことに歓喜涙目でどうしよう。
どっちやろうかな(笑

とりあえず知らない間にユニオンの領地が悲惨なことになってたから戦争参加したよ!
自動進軍にした途端負けまくって帰ってくる一軍の皆さんしっかりしてください。
そう言えば昨晩手動で戦ってたら、パーティの3人が混乱状態って言う騎士団に遭遇したよ!
でもね、残った正気の魔術師が速い、火力&回復力高い、でコマンドが絶妙でな!
混乱して自爆しまくってるのにその都度完璧なフォローをしまくってて
結局1人をやっつけるのが精一杯でござった。
あれは多分混乱状態になる代わりに強さが15%UPとか言うスキル使ってんだよな。
スキルの使い方をマスターした完璧な編成と作戦だなと
フルボッコされながら感心してしまったよ!
posted by ヒグラシ at 01:17| 千葉 ☔| グランナイツヒストリー | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

グランナイツヒストリー(8)

このゲームオートがあんまり頭良くないのは
戦争モードの自動進軍で細かく指示を出す意味を持たせるためなのかなー?
敵の数を減らすことが何より大切だと思うんだけど
オートだと「同ターンでなるべく多くの敵を倒せる状態に持ってく」動きをとるよね。
APも大事だけどそれより被弾量を減らすことが大事だろ。
と戦争やってるとつくづく思うんだ。

■王都
▼詰所

ストラターイム!
次はログレスか!
■ログレス
*ログレス潜入*

わーログレスの大部隊に見つかった!
えーと、どうやって誤魔化そうか。
えーとえーと……
リーシャ「我らはプディングケーキ傭兵団!騎士になりたくて街に向かうところです!」
おいおいどんだけおいしそうな名前なんだよ!
つーか軟いだろそれ!もっと硬いのにしろよパラッツォディチョッコラートとか(軟いよ
騎士「また弱そうな名前だな」
ですよねー。
あっでも誤魔化せた!
ログレスの騎士も大したことないな(そんなことないです戦争では最凶です
▼騎士団駐屯地
何やら慌しいみたいだよ。何かあったのかなー。
え?王様に何かあった?
あのイケメンだろ?
うちのうっかり王子と違ってあの人は相当やり手だと思うんだけどなー。
何があったんだろ。
まあいいや、引き続き偵察続けよう。
ん?誰かが竜に襲われてる?
さては王だな!?王の予感!
よし助けよう!
助けて恩を売りまくろう!!!!
……惚れてもいいのよ?
○竜
3ターンで終了。
どうよ王様?まがろんたちの雄姿見た?
っておいおい気失ってんのかよ!意外と可愛らしい人だな。
クソッだが恩を売る計画が……
いやでも命を救ったことに変わりは無いな。
へー、ログレスは竜に恨まれてて王は竜に命を狙われる運命にあるらしい。
ログレスの領地って竜の居住区も入ってるわけだしな。
竜は基本的に人間を良く思ってないっぽいし、歴史的にも色々ありそうだね。
えええええ捕虜にしないの!?何で!
あ、捕虜にしないことで恩を売るのか?
いやでも気を失ってるならまがろんたちのことも覚えてないよな……。
まあいいや、まがろんには逆らえねえ。
ストラの示した場所に行きますだ。
あっ!!!!起きた!起きてた!
ちゃんとまがろんたちの姿を眼に焼き付けたな?
▼聖女の遺跡
ギャー王がストーキングしてきた!!!!
えっログレス王は聖女に興味ないの?
興味ないけど敵兵がウロウロしてるのを見過ごすわけにはいかないですよねーですよねー。
まがろんの色香に引っかかるような人じゃなさそうだしなー。
※まがろんは女性です
しかし騎士団4人+2人をひとりで追跡してきてドヤ顔してるとは
ファウゼルさんやっぱり只者じゃないね!
格好いいね!
これでやられたら笑い種だと思うけど、でも革命とかするような人はきっとこうやって沢山危険な目に遭ってそれを乗り越えてきたんだろうなーとかしみじみ……
してたら竜がまた襲ってきたよ!
○竜
ありがとう竜!ファウゼルさんにいいところ見せるチャンスをくれて!
張り切って竜を凹ったら……そしたら……
ファウゼルさん笑ったーーーーーーー!!!!!!!!
何だこの笑顔はぎゃああああああああ!!!!
なるほど、戦争でのログレス騎士の強さが分かったぜ……。
厳格な人が笑うとやべーですよねですよねですよね(関係ねーだろ
ファウゼル「立場上助けてはやれんが、せめてもの礼だ……行け。
何も見なかったことにしておく」
やっぱり義理堅い人だ!いい人だ!
リーシャ「いいんですか?聖女の宝集めたら……」
ファウゼル「そんなものに頼らずとも己の力でリスティアをもぎ取れば済むこと」

か……KAKKEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!
なあみんな、生まれ変わったらログレス騎士になろうぜ!
と固く心に誓って聖女の洞窟IN。
最早忠義どこ行っただなこれ。
って……本格的に気に入られちゃったよ!
今すぐ来いだってどうしよう何このヘッドハンティング!
でも実際その囁きに乗って寝返るようであれば
それはファウゼルを失望させることになるんだろうなーとも。
いいなー欲しいなーと思わせておこうぜニヤニヤ。
ファウゼル「いずれこのファウゼルがリスティア全土の覇者。
そうなれば嫌でも、私の物になる……」
(゚д゚)

い、いや……そこまで真面目に欲されていたとは。
ちょっと引い……いや、恥ずかしくなってきた(笑
▼聖女の神殿
はいゴーレムさんこんにちはー。
無事回収完了!
順調だなー。

■ユニオン
おっレオン王に呼ばれたぞ。
どどどどうしようファウゼルにぐらぐら来てたのバレたか?(んなわけない
おや、主教も一緒か。
レオン「聖女の宝も残りひとつ、よくぞここまで集めてくれた」
な、なんだってー!!!!!
いくつ集めたか分からなくなって久しかったけど、もうそんなに集めていたのだねー。
長かったなー。
竜に襲われたり
間違って竜襲っちゃったり
数珠繋ぎになってるミラに会ったり
アヴァロンの女王様にウルウルされたり
ファウゼルに本気ロックオンされたり
色んなことがあったなー。
おっ、でも今回は聖女の宝とは関係ない依頼なんだそうな。
・ネルムの大穴が崩れて新しい遺跡が現れた
・聖女ラティスが戦ったデーモンらの主の封印場所ではなかろうか

ローレンティーナの会話で主教ちょっと怪しかったからなー。
同行するとか言ってるんだけど何か嫌だなー。
■ネルムの大穴
*封印されし悪魔*

▼待ち合わせ場所
教会の騎士団と待ち合わせの場所に来たんだけど……
誰もいないね?
って言うか争った後があったり主教の馬車が壊されてたり
何かあったっぽいな。
亡骸がないってのがまた気になるけども。
▼大穴
おおお……何だかラスダンみたいな雰囲気の場所に来てしまったわけだが
どうなんだもうラスダンだったらどうしよう(笑
▼封印の遺跡
主教も騎士たちもみんないました。
デーモンの主は混沌の王って言うらしい。
デーモンは見てるだけで何もしてこないらしいよ。
何がしたいんだ。動物園ならぬ人間園でも作りたかったのか。
良く分からないけどとりあえず主教とみんなは返してもらいますね。
突如「ローレンティーナが来た」とか言ってるんだけど
どうもリーシャを彼女と勘違いしてる模様。
リーシャマジで何者なんだよ(笑
とりあえずデーモン退けますね。
3ターンで終了。
え?は?
リーシャが本当のローレンティーナ?
主教(生贄となる前に、秘密裏に命を絶たねば……)
うへーマジかよまたひとつの命と百万の命を天秤に掛けるよ展開か。
つーかリーシャが本物とか超展開過ぎるどうなってんの。
じゃああのローレンティーナは何だったんだよ彼女こそ勘違いしてるのか?
いや、でも待てよ……。
そう言えば元ローレンティーナはリーシャのこと知ってるっぽかったし
リーシャに対して礼節きちんとした態度取ってたよな。
もしかして、分かって偽物やってたとか?

早速主教が動きました。
どうやらまがろんに内緒で相談したいことがあるから聖堂まで来て欲しいらしい。
飛んで火にいる何とやらだけど、回り回ってリーシャを助けることに繋がると思うし
このままじゃどうしようもないから行って来るな!
posted by ヒグラシ at 18:10| 千葉 ☀| グランナイツヒストリー | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

グランナイツヒストリー(7)

シナリオのノリが軽過ぎる(笑
でも戦争やキャラメイクのシビアさを考えると
程よい匙加減なんだろうなーとも。


聖女の宝求めて溌剌と参ります。
■ガウィール盆地
*宝と鍛冶師*

いきなり神殿直行か!
またゴーレムさんとドンパチやるんかなー。
個人的に洞窟探検は好きだよ!いつもと違うマップわくわくするよ!
もっとダンジョンとかあっていいのになー。
▼神殿
ふーむ、神殿は宝を取った後のように崩落してるようだ。
ゴーレムがいるけど、胸には穴が開いてるみたい。
なるほど、本物は既に持ち去られてるのか。
でも剣は刺さってるの?どう言うこと?
こんなん刺しておいても偽物ってバレるのに。
▼鍛冶師の村
エルフェスまた会ったな(笑
最初はこの人の存在意義がまったく分からなかったんだけど
シナリオにちゃんと絡みまくってるね!
キャラ的には凄く好きです。多分出てきてるサブキャラの中で一番好きかも。
ローレンティーナも好きだぜ(笑
つーかお前実はオレニア騎士団ストーキングしてるだろ?
どうやら近くに竜の巣があるらしいよ!
ゴーレムの胸に爪跡があったって言うし、さては犯人はそいつだな?
お宝に執着してるらしいって言うドワーフも気になるけど
まずは竜の巣行ってみる!
▼竜の巣
○竜

うわー竜を難なく倒せるとか感無量だ!
アイテムすら使わなかったよ!
門兵はマジ鬼畜だった。
つーか訓練って大事なんだね。世の騎士さんたちにも伝えたいね!
叙任する前の下積みこそが生きるんだってよ!しっかり励めよ!
……誰に言っているのだ。
竜を撃破して喜んでたらドワーフのおじいさんに怒られました。
・ワシはブシェットじゃ!
・なんじゃおぬしら!
・こやつが何か悪いことをしたか!?
・こやつは人間との共有を訴えて仲間の竜とここに逃げてきたんじゃ!

なななななんだってーーーー!!!!!
マジか!
まがろんたち悪者じゃねーか!
つーかいい竜じゃねえか……うわあ最低だすいませんでした。
しかも聖女の宝はどうやらブシェットさんが持っていた模様。
竜ボコられ損過ぎる本当に申し訳ありませんでした。
ど、どうしたら許してくれるかな。

ブシェット「竜の命を助けるなら宝をあげよう」

は?
マジで?
何そのこっちしか得しない条件。
寧ろこっちが地べたに額こすり付けて謝りたいくらいなのに。
更に竜ボコられ損じゃねーか本当に申し訳略。
うーむ、それだけオレニア騎士団とブシェット&竜の間に力の差が存在してるということかな。
ごめんよ竜。マジですまんかった……。
▼ブシェットの小屋
ブシェットは鍛冶師として聖女の宝に興味があったんだそうな。
そりゃそうだよなー。いわゆる究極の武具だもんな。
鍛冶師としては憧れて当然だよな!
でも取ってよいものか悩んでたら、竜が代わりに取ってきてくれたんだって!
そんで、台座に刺さってた武器はブシェットさん製作のものらしい。
竜可愛いなあ!健気だなあ!
マジ悪いことしちゃったなあ……。
動物スキー的にはマジで厳しい展開だ。
こんな軽い展開でも健気な生き物に手を上げてしまったことには心が痛むぜよ。
凹んでたら眉毛登場!
ちょっ何だお前何突然現れてるんだ!?
お前、ブシェットと知り合いなのか。
しかもゴーレムのパーツってどう言うことだ。
お前がゴーレム仕掛けてた……訳ではないのかな。
そしてバトルに突入するのである。
聖職者ハルカのスマッシュ一発で沈む魔女……恐るべしスマッシュ。
結局ブシェットの怒りの一声で喧嘩終了。
ミラたん、意外とおっちょこちょいって言うか……ヘタレだな!

次の任務は王様から。
魔女ミラ一味が出没してるらしいんで確認してこいとのこと。
ソレスタンの森か!
アヴァロンのBGM大好きだから嬉しいなあ!
■ソレスタンの森
*迷いの森の誘い*

へー!他国の騎士にもオレニア騎士団の活躍が知れ渡ってるってこと?
ネルムの屈辱ってことはそうだよな?
あ、違ったミラ本人が化けてただけだった(笑
だよねいくらなんでもおかしいと思ったんだよ本当だよ!!
▼毒の沼
HP20%減ったところでミラ軍団登場。
きたないなさすがきたない。
つーかどんどんやり口が卑怯になってってる気がするんだけど眉毛さん(笑
あれ?何でやっつけられないんだろうと思ってたら強制終了して逃げ出した。
こらぁー待てぇー(棒)。
▼山岳部
オッフ!さっきの兵士が縛られてるぞ。
おのれミラめ二度も同じ手には……
ってああ、本物さんでしたか!これは失礼した!
オタオタしてたらミラたんの新作ゴーレムに襲われたんだけど
2ターンで返り討ちにしてやった。
これできっとブシェット工房が儲かるぞ!竜の薬代の足しにもなるじゃろうて!
▼燃え盛る森
おいおい森を燃やすな!ダメ!自然破壊!絶対ダメ!
どうやら制御不能になったゴーレムとミラの部下がドンパチやったらしい。
3ターン、キル!
ミラたちはゴーレムと戦ってる間に逃げちゃったようだ。
でもゴーレムの身体に聖女の宝を隠してたんだって本当にバカだな。
いやかわいいな。

■王都
▼詰所

エルフェスが詰所に顔を出すなんて珍しい!
どうやら聖女の宝のひとつがアヴァロンにあるとのこと。
でももうすぐアヴァロンお祭りなんだって!
その隙に城に忍び込もうってのがリーシャ案。
悪くない案だけどリーシャがまたなんかやらかしそうな気がするなー。
■アヴァロン
*アヴァロン潜入*

ミラがガチョウを抱いて、
その後ろに部下たちが数珠繋ぎになってると言う珍奇な場面に出くわした。
これは、奇怪な!!!!!
どうしたんだ?

くっついて離れなくなる魔法にかかった

らしい。
バカ過ぎる(笑笑笑
引っかかる方も引っかかる方だけど
仕掛けた方の趣味もどうかしてるだろ数珠繋ぎって(笑
あーそうかここ魔法の王国だったな。
しかも罠をかけたのはミューズ本人のようだね。
そのミューズをぎゃふんと言わせられるって言う指輪を貰いました。
エルフェスが用意してくれた変装用衣装に身を包んで、さあ行くぜ!
▼魔法都市アヴァロン
野菜の卸業者に化けたのかよ(笑
すげー!あっさり女王の私室に入れちゃったよ!
おっぱお私室だぜおっぱお私室!こりゃ箪笥を調べるしかなかろうよ!
え?下着?バカ言っちゃいけないぜ箪笥を調べるって言ったらやくそうとか力の種とかだなー……
宝を手に入れたところでミューズさん登場。
早速罠にハマッてずぶずぶなんですけど。
ああ、眼鏡が曇ってらっしゃる。拭いて差し上げたい。
指輪をはめてみたらミューズの表情が非常にキモく……何だこれどうした泣きそうだぞ。
何だ何だその熱っぽく潤んだ瞳は!
もしや惚れられた!?これ、そう言う指輪!?
とりあえず逃げようか。
▼川辺
うわー追いつかれた!
おっぱお「騎士団長のあの方は、特に傷つけず捕らえなさい!」
退路がないんで正面突破しますね!
うひょー名曲キター!
戦いには勝ったけど囲まれちゃいました。
またそのウルウル目キモいからやめれ(笑
笑ってたらミラが女王を人質に取ってしまいました。
眉毛「その指輪をはめるとミューズに惚れられちゃうのよ!」
おっぱお「みんなの前で言うなんて、酷い!そんなの嘘よ!
わ、わたし、まがろんのことなんて……その……」

注:まがろんは女です
▼2人を追って
とりあえずミューズを助けてミラを止めようか。
ミラを追い払ったところ、ミューズに認められた!
・目をつぶって考えてみるわ
・周りの音も聞こえないほど、考え込んでしまうでしょうね

逃げろってことだな。優しい人だなあ!
『まがろんは、見えなくなるまで女王を見ていた』
注:まがろんは女です
おっぱお「まがろん……次会うときはもう、
忠実な騎士ではなくしてしまいますからね……フフ」

注:まがろんは女です

■王都
▼詰所

またエルフェスか。
おお、色々調べてくれてるのか。
リーシャも人使い粗いな(笑
どうやらルダリエの富豪ゴードンが聖女の槍を持っているようだ。
そのゴードン主催の闘技大会があるそうな!
優勝者はコレクションの中から好きなものを1つもらえるそうだよ!
行ってきます。
■ルダリエ平原
*ルダリエ闘技大会*

予選は倒した魔物の数で決まるらしい!
ウホ戦争画面の曲だ(笑
ああああやったああああ戦争劣勢時の戦闘BGMきたああああああ。
この曲本当に好きなんだ!
通常戦闘も全部これでいいのに(重苦し過ぎるだろ
▼宿舎
一休みしてたらエルフェスが戦士や魔術師を伴ってるのを発見。
どうやらエルフェスは人を雇ってエントリーしてるみたいだね。
目的は金の猫像らしい。
エルフェスは商人の鑑だな!
▼闘技場
相手はみんな調子が悪い?
エルフェスがなんか仕込んだんじゃないのか?
準決勝の相手はエルフェス私兵団!
すまぬエルフェスよ。
エルフェス泣きながら闘技場の砂を持ち帰ろうとしてる(笑
甲子園じゃねーんだから(笑
ま た ミ ラ か 。
さては他の騎士団の調子が悪いのはミラのせいだな?
申し訳ないがお前たちは敵ではないのである。
▼ゴードンの屋敷
コレクションルームはガラクタばっかりでした。
エルフェスが警備員に追われつつ突進してきて本当のお宝の眠る部屋を教えてくれました。
聖女の槍ガランヒルゲットォ。
しかしゴードンが一切姿すら現さないままイベントが終わるってどうなの(笑
あ、優勝賞金エルフェスにあげたんだ。
まあな、エルフェスにはこれからも世話になるだろうからな!
ちゃんとケアしておくにこしたことはねーべよ。

■王都
次のお宝は盗賊団が持ってるとのこと。
盗賊団にも侵入しちゃうぜ!
つーかもうオレニア騎士団やりたい放題だな。
このアグレッシヴさはもっとレオンに評価されていいと思うんだ。
リズルゴー!
■リズル海岸
*偽りの盗賊団*

エルフェスから教わった盗賊団組合のメンバーと接触。
仕事ができるってことを証明するために警備団の駐屯地を襲うことになりました。
▼駐屯地
うへー気まじー。
とりあえずみねうちだ(キリッ)て感じで備品を全部奪ってトンズラ。
ええーまだ試されるのかよー。
まあ有名な盗賊団らしいしな。警戒心も強いんだろうな。
▼街道
示し合わせたようにエルフェス馬車が通りかかったんで
これを襲うことにしました。
つーかまがろんの差し金だったのか(笑
こう言うのリーシャがしてくれそうなイメージなんだけど
まがろんも意外としっかりしてるんですね。
▼ヒツジ亭
ここがアジトらしいぜ。
うわーエルフェスが殺されそうになっとる。
エルフェス「今頃仲間が宝を奪ってるぜ」
リーシャ「コイツは私たちが始末しておくから宝を見てきたらどうですかー?」

お前ら、いいコンビだな。
▼町外れ
盗賊が宝を確認しに行ってたのでどついて奪いました。
盗賊より酷いことをしてる気がするけど気にしない!

シナリオ進めるのあんなにつらかったのが嘘のようだよ!
さくさく頑張るよ!
戦争は勝てなくなってきたんで、シナリオ一段落つけてから頑張ります!
早くやりたくてしょうがないんだけどさ……
貢献度稼ぎたくてしょうがないんだけどさ……
posted by ヒグラシ at 02:31| 千葉 ☀| グランナイツヒストリー | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

グランナイツヒストリー(6)

仮面の騎士の中の人にポカーン。
これは撮影するしかなかろうよ!
UPしてるんでネタバレ注意なんだぜ。


教会がスケルトン軍団に襲われてると聞いて。
主教も厄介なのに目付けられたなー。
■ファウル丘陵
▼教会

主教床の穴から登場。
マジこの人の生命力半端無いな。
しかも宝と一緒に隠れてたらしい。
スケルトン軍団は主教が宝を持って逃げたと思い込み辺りを捜索してる模様。
そいつらを各個撃破していきます。
良かった、スケルトン軍団すげー弱いぞ。
え?何かまずったの?
またもや大聖堂に向かう一団を見つけたとのことで
とりあえず大聖堂戻ります。
何と言うか、まがろんが喋らないからリーシャが喋って物語動かすしかないってのは分かるんだけど、ちょっと振り回されてる感が否めないな(笑
▼大聖堂
スケルトンに囲まれてたんで強行突破!
でも数は少ない方がいいから裏から行くよ。
聖堂内では主教と仮面の騎士が話をしていました。
仮面の騎士「貴様がいなくなれば私の命を狙うものもいなくなる!」
主教「お前やっぱりローレンティーナか。
すまぬがお前が生きてたら悪魔が復活しちゃうのじゃ」

何々どう言うこと?
命狙われてたのは主教の方じゃなかったの?
主教たちが命を狙ってたからこそ、仮面の騎士はそれが嫌で
主教の命を狙い返してたのか。
リーシャ一応戦えるんかな。
○ローレンティーナの部下の皆さん
ハイ無理勝てないー!
一発で450とか食らうんですけどー。
この先もこう言うのが続くと思ったら心が折れました!
キャラ替える!

本当はなるべくお話進めてからキャラ替えたかったんだけど
心の安息には代えられまい。
今訓練書は60枚ほどあります。お金は2万位。
・聖騎士カイト・ハリソン
・義賊フロロ・フィオリ
・魔術師レイジ・オグラ
・聖職者ハルカ・ノルズ

で期間終わるまでひたすら訓練に明け暮れました!
LV1でルーンワンドとか装備できるよスキル何も覚えられないけど(笑
▼大聖堂Take2
弱過ぎだろ……。
訓練補正の破壊力を思い知らされたぜ。
更に逃げていく仮面の騎士を追ってってみたら……

GKHScreen_0002.jpg

素顔キターー!!!!!!

まさかの女かよ!!!!!!!
しかもかわええええええええ!!!!
初めてスクショ撮ったし。
これは撮るだろ撮らざるを得ないだろ。
でも、言われてみればローレンティーナって女性名だな。
割と誠実な姿勢でリーシャに騎士を辞めるよう説いて去ってってしまいました。
リーシャと何か関係あるの?ベタだけど血縁とか?
それにしても、意外といい人そうだ……と思ってしまったのは素顔のせいだな(笑
悪い目的があって戦ってるというわけではなさそうな気がするなー。
「お前が生きてたら悪魔が復活しちゃう」って主教の発言も意味深だよな。
■王都
次はガラス古戦場!
どうでもいいけどガラス古戦場って名前の響きが格好いいよな!
行くぜ!
■ガラス古戦場
*古戦場に眠る神秘*

エルフェスじゃないか!どうしたんだこんなところで。
わはは、廃墟の宝物庫からの宝の掘り出しって聞いて飛んできたらしい。
がめついな!商人はそうでなくっちゃな!
▼廃墟
扉開けたらリーシャが豹変しちゃった!
とりつかれたの?
「聖女の声を聞け」とか言ってるから聖女来たんだな!?
町外れの墓地を探せ、とのお告げをいただいたので行ってみます。
▼町外れの墓地
リーシャがいなくなったと思ったら聖女さまが現れ……
『巫女の衣装を着たリーシャが現れた』
ええええええこれリーシャだったの!?
マジでか!!!!
冊子でイラストは見てたけど器がリーシャだって気付かなかったよ!
しかも「聖女の剣を探求する者はここで死なねばなりません」とか意味わかんないよ!
案内しておいて何言ってるんだよ聖女さま!頭大丈夫!?
とりあえずリーシャはいつもの格好の方がいいです返してください。
スケルトンを1ターンキルしてリーシャを捕縛。
聖女さまを問い詰めてみた。
・私の魂は囚われてる
・神殿に巣くう悪魔の言いなりになるしかない

あ、利用されてたってことなのかー。
我に返ったリーシャがちょっと可愛かったけどまがろんは女です。
女にチチ(多分)掴まれて過剰反応するのはやめてください(笑
▼神殿
「聖女の亡霊を捕らえて剣を探す者たちを罠にはめてた」

ってことらしい。
しかし死者の魂をいいように扱うって卑怯だよなー。
生きてる人間はどうあったって死者には抗えない部分があるからなー。
○デーモン
おおおおぎゃあああ違う敵出てきたあああ!!!
だが所詮訓練漬け騎士たちの敵ではなかった。
下積みひとつでこんなに違うって凹むな……。
今一生懸命戦場で戦ってるみんなのことを思うと切なくて泣けてくるぜ。
やっぱ先に作ったメンバーほど思い入れがあるんだけどなあ。
そうか、このデーモンが聖女の魂を捕らえてたのか。
▼砦跡
エルフェスはボインボインが好みのようだ。
いやーリーシャ充分スタイルいいと思うけどなー。
リーシャはチチより尻だと思うけどな!!!!
個人的に好きな絵師さんはお尻を魅力的に描く人が多い気がするなー。
マエノウさんのキャラはチチもいいですけど。
でもな、この人の書く冴えない男とか非イケメンって最高なんだぜ!!!
あ、イケメンもいいですけど。
BUSINのキャラデザ最高!!!!
霊剣ライフロデズをゲット!面白い名前の剣だな。
エルフェスも昔の金貨を大量にゲットできてめでたしめでたし!

またストラからお手紙届いたよ!
次はガウィール地方だそうな。
頑張って行って来る!
だがどうしてだろう。
今一体いくつの宝を手に入れているのか思い出せない(笑
posted by ヒグラシ at 00:25| 千葉 ☀| グランナイツヒストリー | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

グランナイツヒストリー(5)

◆戦争◆
弓銃始まりすぎだろ……。
使えねーとか言ってすまぬもう怖くてしょうがない。
弓兵から潰す、はマイジャスティス!
弓兵>騎士>魔法使い だな!
誰が次のターンガードしてるか、とかを考えながら戦うのが楽しいよ!
しくじるとチクショー!!!って気持ちになるけどこの読み合いしてる感がたまらん!
でも戦場ではオートの敵としか当たらない?よね?
今のところ相手のコマンド入力を待つようなことが一回も無いよ。
必ず手動とオートが戦うようになってるってことなのかな。
うん、だとすればこれも割と良くできたシステムだと思う。
今回は……領地、ゲットするぜ……。
これさー戦場のお店のラインナップって領地の数?場所?に依存してない?
すげえしょっぺえんだけど今。

それから……
戦争のBGMいっぱいあるね!あるよね!
もしかして戦況で変わってる?それとも侵攻か防衛か、で違うのかな?
最初アヴァロンと戦ってる頃は明るい感じの燃える曲だったんだけど
先のログレスとの戦いの折にはずっと苦しい感じの、でもそれはそれで熱く滾る曲でした。
しかもアレンジ違い?で2曲あったような……。
もしかして2曲ずつで4曲、いやもしかしたらもっとある?
あんまり意識してなかったけど連戦時はちょっと変わってるかもしれない?
どっちも凄く好きなんですけど、状況が状況だったからか
劣勢時の曲はかなり燃えました!
つーか戦闘曲どんだけあるんだよどうすんだよオフだっていい曲あるし。
クエスト連戦の最後に良く流れるピアノが印象的な曲とか好き過ぎる。
ゴーレム戦とかの曲はかなり金田節感じるんだけどあれは金田さんだよな?
ただオフの雑魚戦闘曲は流石に聞き飽きてしまったのである(笑
ああーでもサントラ欲しいよ!早く欲しいよ!
アヴァロン領の曲とかも凄く好きなんだ。
サントラはソフト発売から半月後くらいには出して欲しいよね。
まあ出してくれるだけいいんだろうけどなー。
パンドラの塔(涙

星読師ストラからの新しい情報が来たそうな。
今度は何処だ。
バルフォグ湖!?湖の中!?
■バルフォグ湖
*海底に宝*

ええええセフィア皇女どうしたのなんでこんなところにいるの!!
セフィア「私はしがない旅人です」
いいえケフィアですってか。
リーシャ「冠つけて歩いてましたよ!」
一昔前には原宿とかにもいたよね(笑
今はどうなんだろ。
▼森
案の定狼に襲われてる皇女と出くわすことになりました。
セフィアの天然っぷりすげえな(笑
▼街道
引き続き皇女をストーキングしてたら突然お倒れ遊ばしました。
飢えたのかよ!
何やってんだこの子はかわいいなあ。
なるほど、特典冊子にパンを頬張ってたセフィアのイラストがあったけど
このシーンを描いたものだったんだねー。
▼ログレス砦跡
無防備な皇女のために砦を狢にしてた盗賊を排除します。
すまぬ(笑
○盗賊
おかしいだろこの強さ竜と変わらぬ(笑
勝てぬ(笑

ふて腐れて魔石の魔物と戦ってみた!
■ユニオン
○古の騎士たち

つえー!推奨レベル40とは思えない強さだ。
こちとら今51なんですけどいい勝負してるぜよ。
勝ったら純白の猫耳フードなるものをゲット。

ファストトリック固定……だと!?

早速魔女のチサト嬢に装備させてみた。
うわーこれで相当安定しそうだな!
そうか魔石のモンスター倒すとアイテム貰えるのか!
武器とか貰えたりもするのかな?
倒し甲斐があって嬉しいなあ!
つーかこれで砦の盗賊行けんじゃね?
■湖
▼ログレス遺跡

と言う訳でやってまいりました。
怖いのは奴らの火力だ。
HP今1100とかだけど一発で200とか持ってくからな。
集中砲火浴びたらひとたまりもねーよ。
アイテムもいっぱい装備してやってきたからもう負けはしないと思うけどね!
つーかこの作品シナリオ進めるのにアイテムケチったらダメだな!
門兵がそのことを教えてくれました。
大地の豆食って戦闘INしたからな!

どうやらこの砦跡にはセフィアパパの残した宝があるらしいよ!
セフィアだけにそのことを教えてくれたそうな。
レオンは遺跡を調べてくれたらしいけど、何も無かったそうで
それが信じられなくて彼女は自らここに足を運ぶに至ったとのこと。
像があったって場所を調べたら湖の水が引いていきました。
仕掛け作ったのに周囲の人が誰もこのこと知らなかったってのも凄いな。
湖から出てきたのはセフィアママンが赤子を抱いてる像でした。
セフィアの父親は暴君だったと言われてる人だよね?
セフィアも怖くて近寄れなかったらしいけど、
父の父らしい姿を垣間見ることができてセフィアは嬉しそうだ。
オレニア騎士団的にも彼女を強制的に連れ帰らずに泳がせた甲斐があったってもんだ。
▼湖
神殿がありました。
げーまたゴーレムかよ!!!
もしかして後9回くらいコイツらと戦わなきゃならないってことは無い……よな?
いや、先の件みたく残る宝がすべて神殿に安置されてるとは言えないかもしれないけど、ちょっと面倒くさいな!
強いしな!
今度は負けなかったけどな!

では張り切って進めます。
■ソレスタンの森
○魔石

今度は魔術師軍団か!
火力高かったけど猫耳のおかげで回復も相当安定してたよ。
背景の水平線に沈み行く太陽が美し過ぎて参った。
ビューティテープゲット!
だが装備できるものがおらぬ(笑
■ガラス古戦場
宝箱開いたー!
ソウルイーターなる物騒な名前の弓を手に入れたわけだが今弓銃使いがいねえ。
しかし騎士団よりも宝箱開けるのが遅い盗掘屋ってどうなんだ相当景気悪そうだな(笑
でもレイドさん嫌いじゃないぜ。

次はベレンド地方だそうです。
■ベレンド鉱山
*鉱山のうっかりもの*

ストラが示した場所には何も無かったのでドワーフに聞き込みを行うことにしました。
どうやら鉱山の奥に遺跡があるらしい!
▼鉱山
宝箱の中身がミミックだらけで泣きたい。
道中盗掘者を発見!どうせまたクソ強いんだろお前ら……。
BGMには騙さないぜ本気で戦うぜ。
○盗掘者
つえええええええええ。
一発で400とか持ってかれるのどうなの何なの(笑
でも、慈悲の水パワーで勝ったよ!
このゲームオフは完全にアイテム依存だな。
▼神殿
○ゴーレムさん

戦い方知ってるからいいけどこれ戦争よりきついよな。
案内人のドワーフのおっちょこちょい設定がここで活きるとは思わなんだ。
神弩レドコウトゲット!
ところでこの聖女の宝は今は使えないみたいだけど
いずれレオンからじきじきに「これを使って戦え」みたいなこと言われたりするのかな?
凄く使いたいんですけど。
武器の名前の前に○剣、とか○弓、とか付くとみなぎるよね!
出会いはヴァルキリープロファイルだった(笑
え?厨くさい?
そこはロマンと言えロマンと!
posted by ヒグラシ at 23:56| 千葉 ☀| グランナイツヒストリー | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

グランナイツヒストリー(4)

廃人ゲーだよなこれ……。
自動で戦争やってる時間含めてもう何時間プレーしてるとか確認したくない(笑


そんな訳でやってきました敵国領。
まずはログレスにこんにちは。
◆フィールド・ガラス古戦場◆
これはログレス領土のBGMなのかな?
いいなあ。雰囲気あって素敵だなあ。
ユニオンはちょっと平和ボケ的なBGMだよね。
実際はユニオンはかなりの歴戦国家だと思うけど。
まず覗くのはやっぱお店ッスよね!
豪華な宝箱を見つけてリーシャがはしゃいでたら
トレジャーハンターのレイドと喧嘩になった。
どうやら特別な宝箱で、古代の魔法で鍵がかかってるらしい。
214/300って文字が刻まれてるよ。
はぁ!?今までに開けた宝箱の数!?
これが300になったら開くってことか。
システム上我々が負けることはないと確信している。
残念だったなレイド。
■ベレンド鉱山
うおおおお丁度いい強い武器売ってたあああ!!
そうか!各地で売ってるもの違うだろうからそのためだえにも放浪する価値はあるよな!
やべえええ楽しいいいい!!!!
やっぱアイテムはいいよね!武具はロマンだよ!
この作品アイテム種類多いんで嬉しいよ。
ここで鉱石を欲しがってるお兄さんと出会ったよ。
何だよ鉱石売っちゃダメだったのかよ!
途中で大した金にもならないから面倒くさくて売ること忘れてたけど
結構売却しちゃった記憶が……ああ、ああああああああ。
■ログレス
全体的に自然が少ない国なんだね。
でも鉱山あるし鉄鋼系発達してそうだ。
こうやってみるとユニオンは歴史が古くて豊かな国なんだなーってのをひしひしと感じます。
だから全体的にお花畑っぽいイメージが漂ってるんだな。
ぴりりと引き締まった感じのログレスの雰囲気にも惹かれるぜ。
トップイケメンだしなあ。
まあな!イケメン具合ならうちの王様も負けてないけどな!!!!
ただついったでも散々言われてるように、リア充の臭いがなあ(笑
自国の騎士と面会するのに代行頼んだり、レオンはセフィアをかなり自由にさせてるよね。
厚待遇は皇女に恩を売る一環なのか
単に首っ丈なだけなのか
何も考えてないのか。
レオンは凄く優秀な王様にも、脳筋バカにも見えるよな。
■ユニオン王都
聖女の宝についてはリーシャが色々調べてくれてるらしい。
お前は本当に働き者だな!
でもモンスターの巣とか見て見ぬ振りしてくれてもいいのよ。
・アラヴィウス山に遺跡がある
・でも宝が発掘された記録は無い
・昔近くの村が竜に襲われた
・竜は神殿を壊して剣を奪い去った、との記述がある
・竜を追えばいいのでは!?

OK了解した。問題はアラヴィウス山とやらが何処にあるのかだけどなー。
■アラヴィウス山
ユニオン領のすぐ東だった(笑
ログレス領なんだね。
他国でも一度行ったところは馬で行けるようになるのか!
クエストも発生するんだね!
クエストの内容も
・薬草摘み
・ログレス偵察

と、他国ならではのものもあるんだね!
討伐系とかはちょっと意味分からんけど、どう解釈すればいいんだかね(笑
進める前におっぱお王国にも行ってみる!
■アヴァロン
おっぱおランドにインしたぞーーー!!!!
オンやっててもアヴァロンすげー人気だよね(笑
元首があれじゃしょうがないよね。みんなメロンやスイカが大好きなんだ。
でも人が多過ぎるのか統率が取れてないのか分からんけど
統率取れてないっぽい?ね。
つーかログレスの皆さんが精鋭過ぎるんだよ何だよあそこ……。
対ログレスは4連勝が精一杯だよチクショー。
つーかここBGMいいな!
弦の旋律が甘くて何だかうっとりしてしまうぜ。
流石はおっぱ(もういいですすいません
■リズル海岸
聖石コレクターのおっさんに会いました。
何だこいつうぜーこのおっさん喋り方がすげーオタクでうぜー。
聖石50種類持ってないと相手にもしてくれないらしい。
おかしいなもうそれくらい持ってるつもりだったんだけどそんなこともなかったらしい。
この町で売ってる武器は強力だな!
あっと言う間に文無しになってしまった。
■ルダリエ平原
測量士ワズールの子孫なる人と会いました。
ワズールが残した石碑が各地にあるらしい!
見かけたら教えてあげることになりました。
石碑とか今まで無視しまくってきたぜ……すまぬワズール。

じゃー進めるね。
■アラヴィウス山
*竜の財宝*

アラヴィウス山にはまだ竜が残ってるらしいよ?
竜のお肉はそいつらのものだったりするんじゃろか……。
うおおおお竜キター!!!!
○グリーンドラゴン
違うだろ!こいつはどう考えてもベリアルだろ(笑笑
と思ったらぱっと見だけで実際はそんな似てなかった。
おでんのベリアルは最初は雑魚だと思ってたんだけど
戦うたびに強さを感じるようになったなー。
つええええブラストシェル防御しても150とか食らうしHP高いしどうするよこれ!?
あ、終わり?3ターン終了?
今太刀打ちできる強さでは無かったってこと、かな?
ゴーレムも結構強かったからこれもガチでやるのかとばかり(笑
▼竜の巣
うわー来ちゃったよー。
留守なのだね。
しかし竜ってのは宝を蓄えたがる生き物なんかね。
ここの住人も宝物を沢山持ってるようだ。
聖女の宝探してたら咆哮が聞こえてきたので山頂に逃亡(笑
▼山頂
どうやら手ぶらで山頂に上ったわけではなかったようだ。
みんな一本ずつ剣持ってきてたらしい(笑
すげえ図太いなお前らなかなかやるじゃないか。
ぎゃー竜追っかけてきたー!
みんなが吹き飛ばされてリーシャ大ピンチってところでリーシャの剣が光りました。
え?
で?
○グリーンドラゴン
ええええええええええ!!!!!!!
何でだよ!!やんのかよ!!!!!!
相変わらず強いままだしよ……。
剣は!?剣の加護は得られないのか?
残りHP3分の1ってところで全滅。
今のウィザードは回復も補助もできない子だからなー。
戦争とボスでは戦い方全然違うよなーと思いつつ王都強制帰還。
ちっく、しょう。

仕方がないから修行修行修行。
ヒールスプレッド覚えられるくらい頑張ろうと思って気付いたら
聖石コレクターに認められてた。
石碑も半分以上調べてた。
聖石コレクターホースト氏が熱過ぎる。
・きみたちは他の騎士とは違う!
・分かってる騎士だ!
・大抵の騎士は使えるからって理由で同じ石を何個も身に付ける!
・アクセサリーとしてのバランスとか考えてない!
・嘆かわしい!

そして盛大なコレクション自慢が始まりました。
「珍しい聖石が手に入ったら見せ合おうよ」
噴いた。
「趣味が合う友達ができて良かった」
割とリアルなやり取りのように思えるのはどうしてだろう(笑

■Reアラヴィウス山
▼山頂

今度は大地の豆食って挑戦だ!
アイテムもいっぱい持った!
前線2人に計画的防御使わせつつ戦ったらさくっと終わったよ。
火力は相変わらずだったけど、今度はミランダが火力たっぷりの細剣使いになってたこともあってさくさくHP削れたよ。
やっぱ細剣いいわ。細剣最高!
最後は思わず掲げた剣が竜の胸に突き刺さるっつうトンデモ展開で終了。
もっと早くに掲げとけよ。
竜の落下地点まで降りてって無事剣を回収!
しようと思ったら竜たちに囲まれてたでござる。
まさかここから8連戦ってことは……(戦争のやり過ぎだろ
おお、話しかけてきたぞ。
さっきの竜は門兵だったらしい。
ば、ばかな……あの強さで門兵とは。格が違い過ぎる。
・本来なら骨まで平らげるところだ
・でも聖女の神殿壊した門兵にも落ち度はあった
・審議の結果警告にします
・よって宝持ち帰ることを許しましょう

マジで!
最早警告じゃねーよそれ。
でも山を越えて領地に入ってきたらリスティア滅ぼしちゃうよってことらしい。
すげえ!もしそんなことしたら4勢力による争いになるね!
つーか人間勝ち目ないね!
いや、それでもログレスの勇士たちなら何とかするのかもしれない……。
あいつら強過ぎだろどう言う育て方してんのマジで。
コアなゲーマーはログレスに集ったのかなー。
posted by ヒグラシ at 23:45| 千葉 ☁| グランナイツヒストリー | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

グランナイツヒストリー(3)

わーいフォローされたー!
このフォローにどんな意味があるのか良く分からないけど
(常に相手の戦績とかをチェックできるくらい?)
何だか嬉しいね!勿論フォローバックさせてもらったよ!
ユニオンのオレニア騎士団です。お気軽にどうぞ!

しっかし戦争も育成も楽しくてたまらん!
目的にも手段にもモチベーション湧くゲームって凄い。
良く考えて作ってあるよね。
でもやり過ぎちゃうんだよなあ。
◆戦争◆
自動で放置してたらガンガン勝率下がってっちゃったよ……。
レベル上げるとそれだけ使えるスキル、装備できる武具の幅が広がるから
戦略も色々増えてきて勝ちづらくなるってことなのかな。
手動でやってると割と自動かな?って相手に当たったりするけど
やっぱり変な行動取ってたりするしなー。
前も書いたけど、この作品やっぱり数が大事だよね。
手動だと一体ずつ確実に仕留めていくようにしてるけど
自動だとそうもいかないんかなー。
ただ自動出撃でもやれること細かく指定できるから
戦略練ればきっと連勝とかしまくれるんだろうね!
4勝0敗とかで帰ってきたときもあったしなー。
あれこれ考えられそうで楽しいよ!
ただ、そのためにも駒の能力の底上げが必須だなー。
能力は訓練で一番伸びるっぽいから
許可書を集めるユニットとひたすら訓練させまくるユニットと、別に作った方が良さそうだね。
前者は捨て駒みたいになっちゃうかもしれないけど……。

◆フィールド◆
***パーティ***
・重戦士ビョルン
・聖戦士クリス
・狙撃手ウルリカ
・聖職者シャーリー


イベント種類多いなー。
王都周辺だけでも
・モンスターの巣
・襲われる商人(割安で販売)
・襲われる女性
・襲われる旅人
・果物くれる女性(HP50%回復)
・行商の代わりにアイテムを欲しがる旅人(1000G)
・格安商人(仕入れ過ぎた)
・割高商人
・いいもの売ってくれる商人
・騎士から逃げる盗賊
・商人から逃げる盗賊
・突然盗賊に襲われる
・スキルくれるおじいさん
・霞みたいに消えるおじいさん
・修行相手になってくれる騎士
・ガーデルトさん
他にもまだまだありそうだね〜。

いい加減話進めます。
戦争参加時間がすごいことになってるな(笑
◆湖◆
・SCでコスト+10
・赤い水でコスト−10
・襲われる商人(アイテムくれる)
・襲われる騎士
・イーグルの異常発生
・茨道(HP−10%)
・馬車で王都まで乗せてってくれる商人
・飢えた旅人
などなど。その地域特有のイベントも結構ありそうだな。
*辺境の警備隊*
あのー、いわゆる無期限クエストがシナリオ進行と関わってるってことでいいんだよね?
襲われてる人を見つけました。
イジメ良くない!ってことでとりあえず撃破。
つーか敵つえーよ!スキルガンガン使うようになってきたな。
どうやら助けた方も訳ありのようで、そのまま逃げてってしまいました。
ちょっと追いかけてみようか。
そしたら今度は暗殺者に襲われそうになってたんで助けることに。
世話の焼けるヤツだなー。
○暗殺者
うおおぉおおおおおおBGMかっけえええええええ!!!!!
今のところこの曲が一番好きかなー。
途中のピアノの部分がたまらん!たまらんよ!!!
とか言ってたら全滅した……だと!?
はじめて全滅した!
ぎゃああああああああああ所持金20%も減るのかよいてえええええ!!!!

これさ、敵がすげースキル使ってくるんだけど
多分敵って味方のレベルに合わせて上がってるよね?
となると……キャラ作り直した方がいいのかなー?
それから、今回のパーティはスキルがちょっと残念な気がする。
特に弓銃ってどうしようもなくないか……。
後は戦争で戦ってて槍使いを脅威に感じてる自分がいたんで、新しくキャラ作るね!
名前はまた世界樹から流用。
★エミリオ(聖騎士タイプ1)
・服4髪3
・槍
・タイプ4
・冷静
・声2/10
苗字はタルガ。
★ミランダ(戦乙女タイプ3)
・服3髪1
・槍
・タイプ1
・陽気
・声3/8
苗字モーリス。
★ジョセフ(義賊タイプ3)
・服4髪1
・銃
・タイプ3
・無気力
・声1/8
苗字はティンバー
★チサト(魔女タイプ4)
・服1髪4
・杖
・タイプ2
・陽気
・声3/13
苗字はスタッドウェル。
ここまで来て英名を割と多めにつけてるかもしれないと思った。
好きな響きはベタだけどドイツとかなんだけどね。
ラテンよりはゲルマンな響きの方が好きだなー。
ジョンよりヨン、マイケルよりミカエルの方が格好いいじゃないか。
◆フィールド◆
陣はファランクス使ってみようかな!
槍の2人が最初からいい技使えるんだけど
これってデフォなのかな?
しかも最初っからAPが12溜まってる状態からスタートしてるんだけど……
何で?
あ、分かった陣形効果か!
うわーファランクスって名前なのに守備力ダウンするのか。
このゲーム数が命だから人が減るのは困るからやめよう。
このメンバーで訓練書集めながらシナリオ進めて
次のメンバーに訓練させまくるって方法にしようかな!
*Re辺境の警備隊*
よしよし暗殺者もさくっと倒せた!
ところでローブのあなたは一体何者ですあ。
ってえええええええええええ!?

レオン王かよ!!!

こんなところで何してんだよ!!!!!!!
・私は無理に出て行こうとした
・副官たちが止めようとしていた
・そこに君たちが現れて副官を倒してしまった
・暗殺者に襲われた
って流れだったらしいよ。
つーか何で無理に出て行こうとしたんだよ臣下困らせんなや。
セフィアに珍しい花が見たいってせがまれたとかですかねこのリア充野郎め(笑
どうやらレオンは誰かと会おうとしてるらしい。
それは前線で指揮を取るより重要なことなんか?
■星詠みの野営
レオンが会いたかった人ってのは星詠みの占い師ストラさんでした。
大陸を統一するために聖女の宝を欲してるのか。
どうやらストラに「知りたかったらてめーで来い」って言われたようだな。
素直に従っちゃうレオン王必死だな。
まだ彼がどんな人なのかはよく分からないけど、
理由はどうあれ結構野心家ですかね。
民のためなのかどうなのか、まだ分からないなー。
オフは宝探しになるのかな?
■城
先日オレニア騎士団が捕らえた傭兵団が
遺跡から聖女の宝のひとつを強奪していたらしい!
傭兵の雇い主はミラらしい!
いつぞや会った眉毛幼女だよな!?
◆フィールド◆
■ネルムの大穴

フィールドBGM変わった!
*聖女の宝を求めて*
ノイス主教じゃないか!
主教自ら探索に加わるとかかなり大それた話になってるなー。
何か、わくわくしてるし(笑
つーかこの人大丈夫か。
前も拉致られそうになった挙句変なところでうずくまって待機してたんだよな。
いや、待機は正解か。
あの場面はウロウロされて見失うよりずっと良かったんだよな。
へー、この辺は不浄の地らしいよ。
確かにちょっと暗いと言うか荒廃してるような雰囲気ではあるね。
主教マジで聖女の声聞けるのか。
道中まどろむなよとツッコむところなのかここは。
主教なかなかの大物だな。
■ネルムの大穴・内部
すげー!ダンジョンなんてものもあるのか!
リーシャが団長の傷を舐めるイベントの必要性について問いたい(笑
奥地に聖女の神殿があったぞ!
○ゴーレム
BGMすげえええええ何だかおとぎの国に迷い込んだような曲だ。
ゴーレムのデザインも素晴らしい。
火力半端ねえな。
前列槍2人は防御で、ルーンワンドでブーストしたファイアのみで乗り切ろうかな。
ちまちまやってたら残りHPあと少しってところでオーバードライブ食らって終了!
何この強さどうしろっての……。
色々考えて、ブルアタックで前列ずっとガード、後ろに攻撃任せたら
さくっといきました。
戦略ひとつで戦局ががらっと変わる作品は良ゲー。
どうやら安置されていたのは聖剣コールブランドなるものらしい。
まがろん勝手に引き抜いてリーシャが巻き添え食らってた。
リーシャとのロマンスがところどころに入るのかな。
まがろん女のつもりでやってるんですけどどうしようかね百合でもいいですけどね。
洞窟から抜けたところで幼女来臨!
へーノイスとミラは旧知の仲なのか。
年齢は同じくらいなのかな?それでもミラの方が上かな?
誘惑だの抗うだのなかなか萌える関係をうかがわせるな。
ウォーレンとデネブ思い出した(笑
ノイスの株爆上げ中。
ミラの本名はメランドーサって言うのか。眉毛ちゃんでいいだろ。
聖剣取られちゃうなーと指咥えて見てたら馬が大量に乱入してきたよ!
誰だ(笑
エルフェスかー!!!
お前序盤顔出しして以来一切出てこないからどこ消えちゃったんだと思ってたよ。
ともあれ馬の乱入のおかげで一安心……でもなかったらしい。
○魔術師軍団
戦うのかよ。
あ、でも雑魚だけか良かった良かった。
ミラはひとりでここに来たわけではなかったんだな。
■城
聖女の宝は全部で13個あるらしい!
1つは聖剣、もう1つは教会にあるらしいと言うことで
残り11個を探して旅に出ることになりました。
まがろんたちはクエストナイトにCCした!
出国許可証ゲットだよ!わくわく!
じゃあ宝そっちのけで各国を闊歩してきますね!
posted by ヒグラシ at 22:16| 千葉 ☁| グランナイツヒストリー | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

グランナイツヒストリー(2)

お誕生日おめでとう!とかあるんだね。
団長がおごらされる羽目になると言う。
でもせっかくなので盛大にお祝いしておきました誕生日だぜーはっぴー♪
へー、誕生日ケーキとかあるのか!こう言うの勿体無くて使えないんだよなあ。
誕生月ユニットは攻撃力が上がるらしいですぜ!!
こう言うのも戦争参加ユニット数が増えると意識できるようになるんだろうなー。

***オレニア騎士団***
・団長まがろん
・戦乙女プリシラ
・狩人ネヴィル
・義賊ヴェント
・魔術師ジェイムズ

でオンで戦ってます!
今のところ連勝は5が最高。


よしじゃあ次はスウェーデン軍団ブロギューラで行くぜ。
★ビョルン(重戦士タイプ1)
・身体3髪1
・大剣
・タイプ1
・熱血
・タイプ3/11
苗字はベールヴァルド。イニシャルはB・B。
★クリス(聖戦士タイプ2)
・身体3髪6
・剣
・タイプ4
・冷静
・タイプ2/17
ポエマルドみたいな声になった。
つーか女性じゃなかったんだなこの顔。
男の娘向けな顔ですよね(笑笑
苗字はクロンクヴィスト。イニシャルはC・C。
★ウルリカ(狙撃手タイプ2)
・身体1髪2
・弓銃
・タイプ4
・温厚
・タイプ2/8
帽子かぶると髪形変わっちゃうのが嫌だなー。
ポニテは正義!
苗字はヴィガンデル。イニシャルはU・V。
★シャーリー(聖職者タイプ3)
・身体4髪5
・槌
・タイプ1
・誠実
・タイプ1/12
苗字はシャーバーン。イニシャルはS・S。

スウェーデンカラーで統一。
ブロギューラはスウェーデン語で青&黄色だよ!
サッカースウェーデン代表の異名でもあるよ!
◆フィールド◆
休息って殆ど使わずにいけそうだな。
いや、でも使った方がコストパフォーマンス良かったりするのかな。
ブレイブは賞金首とか強敵で回復するって手もあるなーと。
宝箱沢山取れるし、珍しいもの売ってる商人に遭える可能性も割と高いし。
早速騎士と魔物が戦ってるところに出くわしました。
おお!お礼にお酒をくれた!
クエスト以外でもイベント多いよね。
魔石破壊も頼まれたんだけど、随分先のことになると思うよ絶対。
*大聖堂の輸送任務*
フェアリー倒したりならず者に襲われたり。
*鍛冶の街周辺警備*
周辺警備は展開が大体分かってるからいいね。
*伝説の盗賊団捕縛*
伝説なのかよ。
脱獄兵の捕縛なのか!おいおい伝説の盗賊とかちゃんと捕まえておかないとダメだろー。
いや、でもレジェンドクラスだからこそ脱獄することができたのかもしれない。
盗賊は3人、それぞれ別方向に逃げたらしい。
・疾風のハガム
水飲んでるところを御用!
って、つえーーー!!!!
疾風の名の通りファストトリックだし火力もあって強かった。
シャーリーがやられてしまった。
・豪腕のマルス
マルス……だと?
火力馬鹿なのかな。あれ、弓兵だ。
・神の手ダレン
3人揃えば何度でも脱獄する!」とか言ってますよこの人たち。
もー別々の牢に入れなきゃダメだな。
ところがこの神の手、混乱して自滅と言うあっけない最後を迎えたのでありました。
混乱はシュールだよなー。
無事お縄をくれてやることができました。

街道で襲われてるのって行商かと思ったら綺麗なお姉さんの場合もあるんだね!
あっそうそう、それから戦争とアイテムが共有できることも分かりました。
戦争で得たアイテムを見習いに使わせることができるってのはわかってたんだけど
その逆は不安だったんだ。
戦争時の武器屋のラインナップは要求パラ高過ぎてどうにもならんので
修行ステージでゲットして献上、と言う方法も取れるってのはありがたいよ!
*イーグルの排除*
その前に戦った強敵イーグルに苦戦してたんでビビッてたんだけど
整列してるわ弱いわでありがたやでした。
*脱獄者の捕縛*
また脱獄か。
む、捕虜だと!?それはまずい。
・東の捕虜
「先に捕まった方が足止めをする約束だ!
仲間が逃げるまで時間を稼ぐ!」

ち、ちょっとぐっときちまったじゃねーか。
彼もまた国を愛する男なのだな!!!!!!!
1ターンキルだったけど。
・西の捕虜
当然のことながら互いが国を思った結果だ。
負けたからには潔く受け容れたまえ。

昔騎士だったと言うお年寄りから秘伝書貰いました。
また、道中会った騎士に修行の相手になってもらったよ。
強かった!
ただ数の暴力とは言ったもので、この作品絶対に人数多い方が有利なんだよな。
オンでも範囲攻撃より単体攻撃を多用して、確実にターン毎に人数減らす方を選んでます。
強い範囲攻撃あんまり持ってないって言うのもあるんだけど。
ファイアが一発で300、ブレイズ〜は1×3で400前後持ってくからさ〜。
勇者の盾って言う秘伝書貰った!
*合同演習*
見習い騎士たちを競わせて成長を促す演習だそうだよ。
いいねいいね騎士団っぽいね!
3戦目なめまくってかかったら1人しか生き残らないと言う大惨事に。
なかなかやるではないか我が軍は。

盗賊みたいなヤツから1000Gで剣を買わないかと言われて
ダメ元で買ってみたら何かリーシャがはしゃいでやがる。
え?マジで?いい剣なの?
黄金の剣って名前からして売るしかないような……

攻撃力+171

(゚д゚)


マジで!?力88もいるけどこりゃすげえ!
何で逃げるように去ってったんだ盗品だったのかな。
まあいいや、ユニオン王国のためオレニア騎士団が立派につかいこなしてみせます。
いつか。

◆戦争◆
ユニオンのみんなと協力して、領地を取り返したぞー!
あー本当に燃えるねこれ!
つーか良く出来てるよなー。
・自分が沢山ある騎士団のひとつに過ぎない
・でも参加することで戦局に影響を与えられる
・実際参戦して勝利して戦局のバーに変化があると貢献した気になれる!
・貢献度稼がないとアイテムすら買えない!
・でもポイント稼げばいいアイテムが入手できる!

とかさあもうさあこれハマるしかないだろって要素ばっかりじゃねーかよォ。
ブレイブはウザイなって思ったんだけど、
実際やってみると敗北ペナルティとしては最も適当な気がしました。
強いパーティを撃破できたときとか、ブレイブにも打撃与えられたかもって思うと嬉しいね!
自動の場合はブレイブがどうやって計算されてるのか謎だけども。
うあーでも面白いよー参ったよー寝るのやだよー。
寝てる間も戦ってくれる優良システムだけど、ブレイブ0になるまえに帰還させたいから
どうしても90分に一度は確認したいんだよね。
いや、しかしオフのキャラのためにオンでアイテム多めに仕入れたり
オフのキャラではまだ扱えないような代物もオンのためにゲットしたり……。
システムとして良く考えられてて、プレイヤーも色々考え甲斐があって
本当に面白いゲームだと思います!
今日〜日曜深夜くらいまでは主に自動ですが延々と繋いでると思うんで
もし見かけたらよろしくお願いします〜。
posted by ヒグラシ at 02:43| 千葉 ☔| グランナイツヒストリー | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

グランナイツヒストリー(1)

つーかボス戦の曲一体いくつあるんだよ……。
軒並み名曲だしもー勘弁してくれよー。
10月1日遠過ぎるだろー。

やべーバックデモの曲からしてもうベイシス臭漂ういい曲だ!
ベイシスサウンドって、その色が濃いだけでもう何か惹かれてしまうんだよね。
おでんがそうだった。どの曲も凄く好きだ!
◆所属国選択◆
ほらここの曲もフツーにいいしもう困ったね。
って、これ各国のテーマ曲なのかな?
曲で選ぶ価値がありそうなほどどれもいいな……。
ログレスの曲格好良過ぎて困った。
国を選択すると為政者がそれぞれ喋ってくれるのがいいね!
そしてレオンの青い感じの岸尾声がたまらないです(笑
ログレスのBGMの誘惑にふらふらしつつもフツーに、ユニオンで。
■城砦前
BGMやべーーー!!!!!
ベイシス安定し過ぎだろ……ヴァニラの雰囲気とも良く合ってるよね。
騎士を目指して模擬訓練をしていたところ、何とレオン王の目に止まってしまった模様!!!
ウヒョーマジかよ!!!!
主人公の名前は「まがろん」にしました!
「まがろん・まがりあねす」が本名です。
マガリアネスってマゼランのスペイン語バージョンこれ豆知識な。
レオン聞いたことあるらしいよ?マジで!こここ光栄です。
つーかいきなりバトルかよ!
■バトル
わーAPシステムとかアークラ思い出すな嬉しいなあ!
最後はウィザードたんのピコピコ殴打で終了っつうシュールな結末でした。
動きが柔らかいねえ!
■謁見の間
どうやら優勝者になってしまったようだ。
まがろん騎士団長きたこれ!!
騎士団の名前は狼と黒の中心騎士団にしようと思ったんだけど……
漢字、使えないのか。
ではオレニアにしよう!グルルアンとすげー悩んだ。
さあそしてええケツのおなごリーシャたん登場です。
へー!別の同姓同名の人と間違えられて召集、任命されちゃったのか。
確かに一国の騎士団長の付き人になるには随分と頼りない感じだもんな。
マスコット的な意味では大歓迎だけど。
つーかキャラデザ本当にカワイイよな。
ヴァニラのキャラはカワイイだけじゃなくて温もりと深みがあるからなあ。
さあ、ともに頑張ろうぜ!
■騎士斡旋所
演出がいちいちいいなあ。
リーシャ出現シーンとか、ジョブ選択時の画面とか……
味があって凄くいいね!
▼クラス

各 職 1 2 パ タ ー ン て 。

多過ぎるだろ!
困ったこれは困ったぞどうしよう。
あっでも首からクラスで首から下挿げ替えただけって感じなのか。
聖騎士3タイプの男の髪型がど真ん中なんだよなー(笑
ビジュアル総合なら重戦士1とかタイプです。
女の子は戦乙女2タイプが可愛いなー!
つーか戦乙女1はもうまんまアグリアスっつーかセイバーっつーか既視感あり過ぎる(笑
定番の可愛さだけどね!
北欧名ばっかりになっちゃうけど名前はマイオリジナル騎士物語(イテテテ)から引っ張ってくるか。
そしてやっぱ世界樹で使ったキャラ名も流用しよう。
結局
★プリシラ(戦乙女タイプ2)
名前と紫が合ってる気がするんで髪はそのまま。服も。
・突剣と槍で悩んで突剣!
・アクセサリも無難に1で
・誠実
声のピッチ変えられるとか本気過ぎるだろ……。
でも低い声がオネエにしか聞こえない(笑
・苗字はニーベル
世界樹流用名だからニーベルン関係ないんだけど戦乙女には合ってるかな!
★ネヴィル(狩人タイプ2)
・服3髪4
・弓
・タイプ4
・温厚
・声3/03
プリシラのときもそうでしたが、基本パラは力と素早さしか見てないです。
Wizで重点的に振る項目だよね。後生命力。信仰なんておまけです。
・苗字はヤイセン
★ヴェント(義賊タイプ1)
・服3髪2
・タイプ2
・陽気
・声1/14
名前は駆け抜ける風ブラストウインド。
ヴェントもイタリア語で風だろとか野暮なツッコミh
どうでもいいけどヴェント・ブラストウインドって名前はしょっちゅう使ってます。
世界樹でもレンジャーに付けたなー。
★ジェイムズ(魔術師タイプ1)
・服3髪3
・杖
・タイプ4
・頑固
・声2/13
苗字はハリソン。

最初は様子見だからあまり気合を入れずに、と思ったんだけどそれでも時間かかったなー。
とりあえずシステムに慣れるために作ってみたパーティです。
依頼をこなして騎士団を育てていくんだそうな。
よーし魔物退治行くぞー!
◆フィールド◆
思ったよりWizっぽいなーと思いつつ外へ。
西が目的地らしいんだけど、宝箱取りに行ってもいいですか。
いいや、オレサマが団長だ!取りに行く!
おわー!エンカウントあるのか!
やっべ戦闘楽しいなあ。でもちょっとロード長めかな?
*魔物退治*
襲われてたのエルフェスさんだったのか。
どうやら荷馬車ごと商品を取られてしまったそうな。
戦乱の世とは言え、相当治安乱れてるな。
フィールドから感じる雰囲気はほのぼのなのに(笑
ってそれはおでんもそうだった。
■ゴブリンの巣
ヒャッホーレベルが上がったー!
とか喜んでたら連戦になってて焦ったでござる。
3戦目にしてやっとボス登場。
つーか宝箱開けまくってたからエルフェスのところまで戻れねー(笑
一度強制帰還の憂き目を見たよ。
1週間も経ってしまってビクビクしながらエルフェスのところに行ったら
かなりご機嫌な様子で迎えられてしまった。
えええええええええええ依頼達成したら帰らないといけないの!?
残り90も動けたのに勿体ねええええ。
ま、まあ最初はこうやって身体で覚えていくんだよな。
■謁見の間
うおおおおおセフィア皇女きたあああああああ。
かっわええええええええ。
レオンとの関係気になってる人絶対多いよな。
ヴァニラは王道を行くイメージなのでレオンに過度な思い入れは抱かないようにしてる(笑
おでんの総カップル状態には本当に驚いた。
あれは全て果てしなく萌えたからどうでもいいけど。
モフモフーー!!!ポエマルドーーー!!メルセデスーーー!!!!!
■訓練
訓練時の様子がいちいち流れて笑った。
回避演習格好いいなあ!
マベだけにマーベラス噴いた(笑
全員マーベラスだったけど、最初だからかなー?
結構キャラ育成シビアになって来そうな気がするぜ……。
早くオンやりたいし、しっかり育ててあげたいな!
◆フィールド◆
賞金首に出会ってしまった!
○強奪者×4
つ、強かった!
戦闘不能者が出てしまったんだけど
Braveが0になっちゃうんだね。好物食べさせれば回復できるとか面白いなー。
ヴェント果物好きなんだっけ!果物持ってねえ!
と思ったら苺の砂糖漬を自分の鞄に潜めてやがったのでさっさと食ってください。
果物求めて宝箱開けてたらミミック出てくるし笑えねー何だこれ(笑
■ファウル丘陵
*盗賊の暗躍*

3週間期限あるし受けるだけ受けておこう。
な、何かリーシャの話聞く限り相当ヤバイ敵っぽいな。
まだAP少ないままだし今週はやめてウロウロしてよっと。
ん?プリシラが杖見つけたよ!フェザースタッフ+2だって!
拾いものまでするのか……。
早速ジェイムズに……

装備条件:加護56

56て!!!!!!!!!
どんなだよ(笑
つーかATKが17から96まで上がるしとんでもないものだなこれは。
イベントアイテム的側面もあるのかな?
聖女様に会えるかなー。
◆フィールド◆
リーシャがいいことが起こる予感!とか言ってるよ。
宝箱取得率UPってことでいいのかな。
ぎゃーのっけから賞金首と出会ってしまった!
賞金首、結構ウロウロしてるね。
○グレムリン×8
うーん強かった。
強敵倒すとブレイブが回復したりするんだね!
プリシラ、今度は祝福のコインなるものを発見。
集めて湖に投げ入れるとメダル王が……じゃなくて偉い人の祝福を受けられるらしいよ!
でもこのパーティの人たちあんまりみんな興味なさそうだな。
陽気なヴェントだけがわくわくしてそうだ。
プレイヤー的にもどっちかって言うと売ってお金にしたい気分なんだが。
その先でロリババアに出会えたよ!
気分がいいらしくて占いをしてくれました。
・盗賊の居場所は鍛冶屋に聞けば分かる
・盗賊は嘘がうまいから気をつけろ

ふーん。
この後物凄くいい武具を持ってる行商に出会えたんだけど
宝の持ち腐れ過ぎて泣けた。装備できねえ。
どれも装備条件に魔力が関わってるのか。
ウィザードばかりが魔力を伸ばせばいいというわけではないのだね。
でもルーンワンド買っちゃった。
ところがこのルーンワンドが後にオンライン戦争で猛威を振るうことになると言うことを
プレイヤーはまだ知らなかったのだ……。
■鍛冶屋
うーむ、やっぱり敵は強いのか。
でも、本当なのかなー。
どうやらボロい荷馬車使って盗賊をおびき出す作戦らしいよ。
■盗賊の隠れ家
残りポイント2で到着するコストパフォーマンスの良さ!
騎士が盗賊に加担して鍛冶屋から品物取ったのか。
盗賊をこらしめて……て、連戦かよ!
ちょっ3戦目のBGMかっけえ!前と違う?よね。ボス戦も色々曲あるんだな!
○賞金首・手練の盗賊×3
てだれ、が出ないマイPCって……。
魔法使いコエー!でも攻撃がミスりまくってくれたおかげで難なく勝てたぜ。
へー、黒いクリスタルには強力な魔物が封じられてるのか。
推奨レベル58噴いた。
でもこのゲームって一度戦争送りにしたキャラは戻せないんだよね?
倒すのは当分先になりそうだ。
祝福のコイン2枚目ゲットー。
マジで50枚集めるのかなこれ。
○賞金首・騒乱の魔物使い
攻撃がほとんどミスってて敵の強さが分からないまま終わってしまった。
俊敏鍛えてるせいなのかな?それとも仕様?
■ガウィール盆地
鍛冶屋のハーマンって人に会ったよ!
どうやらスランプ中のようだ。
色々な武器を手に入れるたびに見せてあげれば何かアイデアが浮かぶかもしれないと言うことで
これから時々会いに来ることになりました。
つーか城来いよ城。わざわざここまで来るの面倒くさいよ。
クエストと賞金首って賞金首が優先されることが判明。
まあ、犯罪者を優先するのは当たり前か。
*亡霊たちの影*
■戦場跡

スケルトンに襲われてる人がいたので助けに行きました。
これ、ファントムイベントか!
リーシャを置いて走ってっちゃうまがろんの性格は間違いなく熱血。
襲われてたのは主教の護衛でした。
そう言えばファントムの人は主教を狙ってるとかって冊子に書いてあったな。
じゃあちょっくら行きますか。
へー、前リーシャたんがいた騎士団はファントム騎士団に全滅させられたらしいよ!
哀れみで生かされたとか酷い話だな。何でエロく感じるんだろう(プレイヤーの脳のせいだろ
しかしスケルトンの曲いいな!良曲ばっかりで参るぜ……。
主教も無事保護できたんで王都に帰りますね。

レオン王に愚痴聞かされてちょっと嬉しかった。
「愚痴ではないぞっ!」が素敵です。
ちょっと距離を詰められたと言うことでよろしいか?
◆フィールド◆
*アヴァロン兵捕縛*

おっぱおねーちゃんの国の兵が偵察に来てるらしい!
弓兵のおねーちゃんも揺れまくってた。
*首都周辺警備*
新米騎士の基本ですね!
見回ってたら、手配書で見かけたらしい男がいました。
職質(笑
また、道中盗賊を見つけました。
どうやら行商の荷を奪って逃げてたらしい。
治安悪過ぎだな!だがおかげでオレニア騎士団は食っていけるのである。
お礼に行商が格安でものを売ってくれるそうだよ!
えータダで何かよこせよ(最早盗賊と変わらない言い様である
その後フェアリーを討伐して無事終了!

ここでとうとう訓練期間が終わったので、早速オンに行ってみることにしました!
こんなにオンが楽しみでしょうがないゲームは多分生まれて始めてだ。
いつもビビッてできないのに。
あんなにハマったレギンやDDFFですら対人は一度もやったことないってのに。
とりあえず行っちゃって大丈夫だよね?
確か戦争用キャラにしちゃうともう戻せない?んだよね?
でも、武具とかは強化できるんだよね?
まあいいわ行くわ。

中断して、モード選択かな?
■コミュニティ→戦争
最初は自動でやってみます。
3勝2敗、3勝4敗、4勝0敗で帰ってきたところで
自分で行ってみることにした!
11戦して10勝1敗!
ルーンワンド強過ぎじゃね?
石で魔力上乗せして使ってるんだけどルーンワンドとポイズンナントカで1人確実に倒せるから、手動だと殆ど負けることないなー。
大体先手取れるしね!
同じレベルの人としかマッチングしないみたいだから
この辺はWizで素早さを重点的に上げる癖が奏功したの?かも?
まあそれでも我がユニオンは領土取られちゃったわけですけどね!
役立たずですいませんね!!!!
******
所属:ユニオン
騎士団名:オレニア騎士団(本当は災禍じゃなかった狼と黒の中心騎士団にしたかった!)
団長名:まがろん
******

でプレーしてます!
もしマッチングしましたらどうぞお手柔らかに!
今日の深夜とか手動でちょこっとやってると思います!
フォローもお気軽に!私もフォローさせていただきます!
posted by ヒグラシ at 21:52| 千葉 ☁| グランナイツヒストリー | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

グランナイツヒストリー

gkh.jpg

システムが非常に面白そうなんで買ってみました!
特典の冊子も付いてきたよ〜。
絵柄とかの雰囲気はヴァニラっぽいけどマベの作品なんだよなーと思ってたら
フツーに制作ヴァニラだったでござる。
つーかやっぱりイラスト前納さんだよな!だよな!
BUSINのときからファンなんだよ!
グレッグとかアオバとかカザとか最高だろ今でも大好き!!!!!(今いいからそう言うの
ヴァニラはおでんしかやったことないけどあれは素晴らしかった。
最初クソゲーだと思いつつもめげずにやってたらいつの間にか慣れて
終焉で震えて泣いて……忘れ得ない名作だ。
そんな訳でヴァニラと言えばベイシスサウンド!!!!!!
おでんのサントラ宝だしな。
グランナイツのサントラも10月末に発売とのこと、よしよし!
今OP曲聞いてみたら良い感じだし、出たら買うぞー!
曲作ってるのはコルドロン戦の金田さんなのだね♪

冊子早速見てみたよ!
薄いし小さいしどうかなーと思ってたんだけど
地図にキャラ紹介国紹介から設定資料にイラスト!と簡易説明書みたいな贅沢なラインナップだなー。
メインの為政者さんたちとリーシャたんはもう知ってたけど
ロリババアとか仮面の騎士とか色々出てくるんだな!
仮面の騎士何者なんだろう?仮面の下イケメンくさいッスよね。
まあイケメンかどうかはさして問題じゃないんだけど対立してるのが主教ってのが気になるなー。
大体聖職者トップって胡散臭い目で見てしまうからなー(それも単純だ
聖女らしき子、かわいいね!
つーか本当に女の子がみんなかわいい!素敵だ!
だがやっぱりレオンがいい!(笑

と言うわけで最初はユニオンで頑張るよ!
レオン王金髪碧眼で正義感強そうだし
何てったって 義 の国だよ!?
義とか最高だろ!忠義万歳!忠義最高!騎士最高ヒャッハーー!!!!
昔からいわゆるWizardryで言うGoodGoodしいキャラが大好きなのですよ。
忍者だってGoodに変えちゃう程度には善好きです。
理想論者と言われようと!
甘いと罵られようと!
偽善者と笑われようと!
誰か(主に主とか上司とか)のため=自分のため って思って突っ走れる人が好きなのですよ!
頑なであればあるほどいいね!
何の話だよ!

結局モブキャラたちの名前、決めてねーよ。
レビューするし何か統一感のあるものでいきたいなーと思ってます。
食べ物の名前とかが無難なのかなー。
でも昔ディスガイアでモブに果物の名前付けたらまったく思いいれもてなくて絶望したんだよなー。
全部1から名前考えた世界樹の迷宮はすげー楽しかった!
どっちもゲーム自体は楽しめた(寧ろディスガイアの方がハマった)んだけどね!
フツーに名前つけるかもです。
じゃあちょっくら戦争してくる!

とか言いつつ実は結構進んでるんで多分割とすぐ(1)更新すると思いますー。
BGM良過ぎるボス戦曲多いしどれもいい!
そして廃人ゲーの予感がするぜ……。
posted by ヒグラシ at 22:39| 千葉 ☁| グランナイツヒストリー | 更新情報をチェックする
×

