2015年08月27日

ドラゴンズドグマオンライン

CNYvHR2UAAAvdoM[1][1].jpg
本日より廃人になるよ〜。
とは言えしばらくはあまり本腰入れてできなそうなんだけども
今年一番楽しみにしてた作品なので何とか時間捻出して遊ぶよ!!
今まで課金ゲーって有料パッケ前提のDLC以外+でお金出したことないんだけど
この作品は恐らく月額課金するしちょいちょい貢ぐよ。
だってDD2の発売に繋がって欲しいじゃない!
当初はこのDDONと言う作品にかなり思うところもあったのだけど、
(DD好きであればあるほどジレンマはあったよね)
αで絶望したあとのCBT1での調整具合が素晴らしくてな。
キャラのモデリングやポンちゃんの扱いには言いたいことあるけど
あの他ゲーではなかなか味わえないポンちゃんと世界を冒険してる楽しさ、は正にドグマそのもの!
これは長く遊べるゲームだなと確信したよ!
なのでお金も惜しみません。
希代の名作シリーズをこんなところで終わらせるわけには行かないよ。

○川さんがちんたらしてくださったので(別に悪いわけじゃないけど!)、
アートブックもCDもほったらかしてレスタニアINだよ!!
posted by ヒグラシ at 13:04| 千葉 ☁| ドラゴンズドグマ | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

拙宅の覚者とポーンについて(2)

ローマ字表記にしてるのは
黒騎士さんで検索してくる人が不用意にこのページを踏んでしまわないようにと言う意図です。
覚者もローマ字にして合わせてみた。

◆覚者Kirsi◆
Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _142[1].jpg
カサディスの人々たちを愛し、カサディスの人々に愛され育ったカサディスっ子。
20歳。
茶髪にすみれ色の瞳を持ちます。
両親はちょっとした識者(そんな大した存在ではないです)で、出身は領都ですが
Kirsiが生まれる前からカサディスに住んでいました。
彼女が幼少の頃揃って病死しており、
以来自分を引き取り育ててくれたアダロを養父として慕っています。
生真面目でシャイなモラリスト。
手先も性格も不器用ですが面倒見がよく困っている人を放っておけない性格のため
村人からはとても慕われています。
義父アダロの後を継いでいずれ長になってもいいんじゃないか、と思われてたり。
カサディス人なのに釣りや織物が下手なことを気にしています。
キナとは姉妹のように仲が良く、Kirsiはキナによく振り回されています。
道徳的なので「こうするのが正しい」と言った感覚で動くことが多く
そんな自分をキナと比べて退屈で魅力がない、と感じています。
戦闘能力自体はあまり高くないのですが、
広い視野を持って最適行動を選択できるようになる指揮官タイプです。
基本職はレンジャー。
ポーンたちのこともとても良く見ており彼らの扱いに慣れてからは
適切な指示を飛ばし自分が穴を補うことで戦闘を乗り切っていくようになります。
彼女のパーティは小隊のようなイメージ。
Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _131[1].jpg


■ポーンLeiden
Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _103[1].jpg
Kirsiの尽くし尽くされたい、と言う深層心理に呼応して生まれたポーン。
目鼻立ちははっきり、折り目正しい言動をしますが少々がさつな面も。
肉体年齢28歳。
普段は理知的ですがKirsiの利害が絡むと途端に猪突猛進、無神経で熱血な一面が露になります。
また器用ではないため、主のために活発に動きながら
空回りしたり失敗したりとおっちょこちょいな面も。
極めてポーンらしいポーンで、頭の回転は速いものの人の心の機微に猛烈に疎いので
不用意な発言でKirsiを傷つけたり、彼女の地雷を踏みまくったりしています。
Kirsiの身体的特徴(巨乳とか安産型の尻とか)を真顔で指摘したりとかなー。
でもKirsiの中にはどこかお堅い自分を解放したい気持ちもあって、
彼に地雷を踏まれるたびにイライラしたり凹んだりしつつもどこかで安心を覚えていきます。
大魔法を駆使する魔職です。
頭の回転が速く合理的な戦い方をしますが、それが必ずしも最適な戦術とは限りません。
高い魔力を持っていますが、序盤を中心にミスやうっかりなどもあるポーンです。
他のポーンと協力することに極めて積極的で、ともにKirsi様を守る、と言う考え方をしています。
Kirsiを狙う存在であれば何処であろうと何であろうと強大な魔法を使うことを厭いませんが
前述のとおり人の心(内面)を理解するのが遅いため、
そう言う状況にならなければあまり人を疑ったりもしない素直(で単純)な性格をしています。
Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _108[1].jpg
posted by ヒグラシ at 16:07| 千葉 | ドラゴンズドグマ | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

拙宅の覚者とポーンについて(1)

何となくキャラ紹介してみるね。
ドグマは別所で創作活動しています(メポ覚
キャラ紹介二の足踏んでたのはメポに元ネタg
モデルキャラいたりするしこう言うのおもてで垂れ流すのは痛いかなって思うんだけど
DDから3年、DA発売からも2年近くが経つしせっかくだからさ!
そうそう、メポ3人にはモデルがいるとは言え
勿論ドグマではドグマとしてまったく別個の存在だと認識して設定付けてますよ。
それでも原作の3人が好きって人には不快でしかないと思うので
閲覧には充分注意してくださいね。
また、ポンコミュに投稿するほどでもない蔵出しSSをTumblrに掲載しています(URLは最下部に貼っときました


※ポーンには覚者の理想が反映される、と言うことで
覚者のどんな部分に影響されてどんな性質を持っているか、と言う点も記述しています。
その他基本的に「だらだら語る」で書いた考察設定準拠です。


◆覚者Canna◆
Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _35[1].jpg
カサディスの陽光の元ですくすく育ったカサディスっ子。
20歳。
赤毛にカサディスの海色の瞳を持ちます。
髪の色は父親譲り。昔はカサディスでは珍しいそれをからかわれたりしてました。
父は西の国の人で、カンナの母であるカサディスの娘に一目惚れして
カサディスにいついた、と言う設定です。
母はカンナが幼少の頃、父もカンナが12歳くらいの頃に他界していて
以降彼女はアダロに育てられました。
カサディス人らしく感情豊かで情熱的、昔はちょっとやんちゃしてました。
一方で対人面では甘えん坊で臆病な部分があります。
アダロにはちょっと将来を心配されてて、
最近は彼の斡旋によりヘラルドの店で退屈な店番をして過ごしてました。
そんな折にドラゴンが現れます。
メポのことは早い段階から異性として意識し始めますが、
「覚者に絶対服従の感情の希薄な従者」に思いを告げたところで
「命令に応じる形で応えられ」てしまうのでは、と恐れ歩み寄れません。
メポはそれを彼女からの言い知れぬ不満と解釈して焦れます。
職業は設定上はミスナイ。
運動神経には秀でており戦闘能力にかなり伸び代があります。
判断能力に劣るので経験を積むまでは向こう見ずな行動が目立ちますが
最終的にはうちの覚者3人の中では最も戦闘能力が高くなります。
Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _62[1].jpg


■ポーンBelf
Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _89[1].jpg
Cannaの孤独とお姫様願望に呼応して生まれたポーン。
物腰柔らかく紳士、地味な執事然と言った容姿と性質。
黒髪に灰茶の瞳を持ちます。
肉体年齢28歳。童顔。
黒髪なのはCannaが昔赤毛をからかわれていたこと(昔コンプレックスがあった)に起因しています。
口数は少なく、場の空気を読んだ上品な応対を好みます。忠誠心は極めて強いです。
Cannaは情感豊かでかつ非合理的な上出会った頃から積極的に彼を頼りその意志を尋ねることをするため、心の成長はとても早いです。
また主に強く必要とされ頼られているため従者としての矜持、主への執着も強くなります。
カンナのことはマスター、と呼びます。
近接職一筋で、戦闘中は自分がひとりでも多くの敵を引き付け倒すことで
主の身を守る、と言う考え方をします。
そのため特に指示がなければサポートポーンにはCannaの傍にいてもらい
自分だけが彼らから離れる、と言うような少々独善的とも言える行動を取ろうとしたりもします。
この2人は仲はいいしお互いを大事にしてるんだけど真の意味での信頼関係を築くのが少し遅くて
特に彼はCannaが傷つかないことばかり考えて彼女の能力など信用するまでに時間がかかります。
それは早い段階で彼の中に生まれる「主を失うことへの恐怖」と言う感情が関わっています。
Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _123[1].jpg


posted by ヒグラシ at 21:27| 千葉 | ドラゴンズドグマ | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

ドラゴンズドグマ 撮影三昧

ブログにはあまり大きな画像貼れないから結局二の足踏んでたんだけど
何となく久々に貼ってみる。


ドグマの撮影機能に勝るは勿論並ぶものを知りません。
機能以上にモデリング自体がすごいのよな。
撮影機能が素晴らしくても被写体がエディットを如実に再現できていなければ、
そしてエフェクトによって様々な表情を見せてくれるようなものでなければ
こんなにハマったりはしなかったと思うのです。
装備品とか各々がそれぞれの質感らしくエフェクトの影響を受ける点も本当に素晴らしいなと思うのですよ。
前も語ったかもしれないけど
ポーンシステム
エディット機能
撮影機能

この3つがどれも秀逸、と言うのが私が未だドグマにハマり続けてる大きな理由のひとつかもしれません。
一番は勿論界王システムと覚ポの関係性ですけどね!!!創作も細々とだけどモリモリやってるよ!

毎日撮影してる、訳ではないけど、2、3日に一度は撮影日を設けてます。
大体1〜3時間くらい。
先月〜今月は全然時間が取れなくて禁断症状出るかと思ったくらいにはまだハマってるよ。
コミュもマッタリ参加してますが、コミュ参加が撮影の目的ではないです。
前も書いたと思うけど、自分の創作活動の燃料だよ!
もっと言っちゃうとマイキャラたちのアルバムを延々と作ってる感じかなー。
撮り飽きないんだからしょうがないよね。
コミュなくても撮影してたと思うし、コミュに投稿してるのは
撮影したもののほんの一部に過ぎません。
コミュはひとりでも参加者が多ければ続編の望みがそれだけ明るくなるかなーと
もうただその切実な思いで参加してます。
制作サイドと繋がった場所が未だにある、と言うのはとても幸せなことよな!
メインは自分得SS陳列用Tumblrで、
そこに萌え語りと合わせてべたべた貼っつけてってる感じだよ。
それをニヤニヤ眺めながらあれこれキャラのこと考察しつつ創作の餌にするわけですよ。



ちょっと前は海を背景にしたブワ撮りとかしてました。
Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _144[1].jpg
(2nd覚者キルシ:戻りの礎光源+海をバックにして後方で癒しの宝珠+直接狙いブワ撮り)


宝珠撮りも好きだよ!
Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _58[1].jpg
(2ndメポライデン:戻りの礎光源+後方で癒しの宝珠+DD撮り)


宝珠ブワも好きです。
Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _38[1].jpg
(1stメポベルフ:戻りの礎光源+後方で励ましの宝珠+直接狙いブワ撮り)


そしていつだってフレイムウォール焚くのが好きです。
Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _172[1].jpg
(1stメポベルフ:戻りの礎光源+後方で癒しの宝珠+フレイムウォール×2+直接狙いブワ撮り)
ここでの礎はブワった時に肌が赤くなるのを抑えるために使ってるよ〜。


一応全部コミュに投稿したものだけど、
色んなエフェクトや効果でSSに華を添えられるのが本当に奥深くて底なしだなーって思うよ!
しかもコミュとか見てると、それぞれのSSにもその人その人の色があってすごく興味深いよね。
こだわって撮影してるんだなーってのがうかがえたりするとすごいなーって思います。
恥ずかしながら私はとにかく自分が楽しくて撮ってるだけなんで全然こだわりとかはないんですけどね(しろめ
コミュに上げるSSは光源がしっかり入ってることとできればクリアであることくらいだよ〜。
メポたちのすべてのモーションを撮れる限りのエフェクトで撮り倒す、ってのが目的なんで
あんま深く考えずに撮ってます!

また暇見て何か貼るかも〜。
せっかくSPも発売したし、いつかここでちゃんとしたキャラ紹介もしてみたいなあと思ってるんだよね。
もう発売から1月経つけd
posted by ヒグラシ at 20:07| 千葉 ☔| ドラゴンズドグマ | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

ドラゴンズドグマをだらだらと語る(2)

明らかになってる範囲の原作設定準拠です。
矛盾があったらすみませぬ。

◆ポーンについて◆
意志、感情の希薄な存在。覚者の意志を求める存在。
もうこれが大前提ですよな。
ポーンは覚者の理想の姿で現れる、と言う設定がありますが
ポーンは生まれる前はリムの中を漂う大きな大きな意識の塊のようなものだと思ってます(かつて覚者でありドラゴンであった意識の集合体
覚者がリムに触れることによって、覚者の意志によって
その覚者に相応しい姿かたちと性質を持った存在が生成される。
性質(特に戦闘面とかね)の要素、はかつて覚者であり竜となり散って行った人々の残滓のようなものだと思ってるよ。
それらをかき集めて覚者の心理を反映させたかたち(容姿、性質)のまま具現化させる、とでも言いましょうか。
覚醒大門が「意志の大河」の話をするけども、リムの中こそその大河なのではないかと考えてます。
大河が無数に散らばった世界を繋げる(=異界渡りの媒体であるリム?)って言ってるしね。

ポーンは生まれたばかりの頃は感情が希薄で人の心の機微にも疎いわけだけども
覚者とともに過ごすうちに、覚者と絆を育むうちに次第に豊かな心を育んでいく感じですよね。
穢れ山だったかで「良くぞここまで練った」と褒められることからも
穢れ山の段階でメポはかなり人に近付いてるのかなーと考えてます。
そうそう、それとポーンにとって自分を生み出したマスターは至上の存在であるわけですが
将来的に自分が成り代わる器でもあるわけよな。
何があっても守り抜きたい存在である一方で、最終的にはその存在を食らう訳だ。
そしてこれがシステムの中におけるポーンの最終目的(勿論自覚はまったくないけど)だと思ってます。
ポーンは決してそのことに気付くことは無く、
自らが魂の転移をしたときに初めてそのことを自覚するのだろうけども。
そう考えると解放EDのポーンが最初に感じるのはかなりの負の感情ではないかと思うんだけどね……(ムービーではそんな表情ではないけども

ちょっと話が逸れますが「感情が希薄で人の心の機微に疎い」存在が
次第に感情豊かになっていく、と言うプロセスはドグマの中で最も滾る展開だと思ってます。
意志薄弱な覚者の元ではポーンも力を発揮しきれないと言うか
心身の成長は鈍くなりそうな気がします。
この辺はまた改めてぼつぼつ語りたいなあ。

それからポーンは「海が生命の起源」と言う言葉の意味がしっくり来ないようですが
命の概念が人とは大分違うからだろうなと思います。
そりゃ覚者によって生み出され戦争や事故でしか命を落とさない不老の存在なら
命のとらえ方も全然違うよなー。
老いない、寿命で死なない、と言うのは大きいよ。
また、余談ですがポーンはリムから生まれいずれはリムに還る存在なので
生殖能力は無いと思ってます。
が、そこも場合によっては覚者の意志次第なのかも?
個人的にはポーンには生殖能力は無いよ派ですが、覚者の意志によってどうとでもなると考えれば
自身のマスターにそう強く望まれれば子をなすことができるようになったりもするのかもしれませんね。
姿かたちは人と同じなんで、そのーなんだ。いわゆる子作りの真似事はできると思います。
これはバナビが言ってた痛ましい歴史、の中に関わってることだとも思うんだよね。

■メインポーン
ポーンは覚者によって生み出される訳ですが、
個人的にはすべてのポーンにはほぼ例外なく主が存在している(していた)と考えてるよ。
勿論バーナビーのように主を失ってしまうケースも少なくないと思うけどね。
なので基本ポーンは「自分を生み出した主が今も存在してるポーン」と「自分を生み出した主が他界してるポーン(バナビ、オルガなど)」に分けられると思ってます。
また、例外に関しては覚者の項で前述しましたが、アッシュとオルガの関係を見れば分かるように
ドグマの世界ではちょいちょいあることだと思ってます。
何てったって意志の力で色んなイレギュラーな事態が起こる世界だからな!

サヴァンにとってサルドが父そっくりと言う設定もありますし
容姿、性質ともに覚者の心理の影響をガッツリ受けた存在が生まれる、と考えてます。
性質って言っても最初は感情が希薄なんで「物腰柔らか」とか「がさつ」とか態度や所作に個性が現れる感じかなーと思ってますが。
異性の場合理想の存在が出てくるのはある意味嬉しいかもしれないけど
同性の場合は最悪よな。それはそれで滾ると思うけどな!!
ただ理想って言っても単純な理想の場合もあれば相方に望む姿、と言うケースもあると思うんで
たとえば貧乳がコンプレックスな覚者の元には必ずしも巨乳のメポが、とかそう言うことではないと思うよ(笑
逆に「カサディス人は巨乳が多い中で貧乳仲間がいなくて苦い思いをしたので自分と同じ貧乳のメポが生まれた」みたいなこともありそう(笑
ここはプレイヤーによっても色々設定付けがされてそうな部分だよね!

あっそうそう、寿命による死がないのは不老と言うのもあるからだと考えています。
産み出されたときの姿を保ち続けるんだろうからね。
ただ覚者の強い強い意志によっては多少老いたり変化を来すようなことも無きにしも非ずなのかも。個人的には嫌だけど(笑
愚者は老いていないですが、竜識者はあまり愚者に対して願いとか望みを持ってなさそうだしなあ。
でも覚者の意志さえあればありえないこともないイレギュラーだと思ってます。
覚者の意志無しに容姿が変化することはないだろうけどね。

エヴァフォを彷徨うポーンのように、自分の主を失ってもポーンは生き続ける訳ですが
主のいない状態では本来の力を発揮することは難しいのでは、と考えています。
覚者、何より自身のマスターの意志を欲する生き物なわけだし
それを感じていないとダメだと思うのよなー。
バーナビーに関しては後述します。

■グレーテとアッシュとオルガ
「自分を生み出した覚者以外のメインポーンになる」と言うことは何気にとても難しいことだと思うんだ。
ただ主を代えるってだけなら別に大したことでもないように思えるけど
リムと結びついてるからな。
サポートポーンとは都度契約をしなくてはならない一方で
メインポーンは覚者がリムに念じれば無条件で何度でも具現化されるわけだよね。
アッシュにとって、オルガはそう言う存在になったわけだ。
つまり、リムに「オルガの主はグレーテではなくおれだ」と認めさせたわけだよな。
如何にアッシュが強い意志を持っていたのかが分かるエピソードだなーと思うよ。
主人公覚者より意志の強さは上かもしれん、とさえ思ってます。
それゆえ彼のドラゴンとの邂逅のくだりはもう悲劇としか言いようがない。

■ポーンの死と別離
エドマンの例はともかく、
バロックやアルサコスもポーンを失ってるよね。
アルサコスは「リムが壊れててどうしようもない」って言ってたけど
バロックさんは隠れ家に出入りしてたと思われるから多分そんなことはなかったはず。
そこからポーンの死を考えてみました。
個人的にメインポーンの死にも覚者の意志が大きく関わってると思います。
メインポーンは覚者が望めば、覚者が必要とすれば何度でも覚者の前に姿を現すことができると思うんだ。
逆に覚者にとってメインポーンが割とどうでもいい、希薄な存在になってしまったりした場合は
ロストした際両者の繋がりが切れてしまうのでは、と考えています。
この場合メインポーンはリムの中でアイデンティティ(戸籍)を保っていることができなくなり消失。
みたいな感じだと考えています。
ひとつの目安が「容姿をはっきり思い浮かべることができなくなる」だと個人的には思ってるよ。

また、主を失ったポーンには遠からず消滅が訪れるケースが多いと考えています。
ポーンは意志を求める存在ゆえ、
至上の人の意志無しでマトモに機能するポーンは少ないと思います。
力も弱くなりそう。
バーナビーが生き続けているのは、ポーンを慮る亡き主の強い遺志を胸に
彼の志を継いでいるからだと考えています。

■バロックさん
バロックさんはそれともうひとつ、関心の矛先が完全に内に向かってるってことも
メポとの関係が切れてしまった原因かなと思ってます。
外に向かって、界王システムに関わる部分で意志を示すことが完全にどうでもよくなってる。
飄々と黒呪島を漂いながら武具に魅入られてる。
非常に魅力的なキャラだと思いますが、覚者としてはある種アッシュと同様にイレギュラーだとも思うんだ。
そう言えば彼の鍛冶技術については完全に想像するしかない訳だけど
これも島に漂うアッシュの何かに感化されて身についたものだったりするんだろうか。
バロックさんは姿こそ普通の人だけど、鍛冶技術に関しては人知を超え過ぎてるよね。
アルサコス同様、力を求める欲の増幅とかだろうか。

■サポートポーン
サポートポーンのシステムですが、
個人的には他の覚者の前に姿を現すのは実体ではないと考えています。
意識の複製のようなもの、とでも言えばいいのかな。
上で戸籍の話をしたけども、覚者はリムの中で念じることで
意のままに適切なポーンを呼び出すことができると考えてます。
戸籍で検索がヒットするイメージ。
そうするとそのポーンの意識が表れて、彼らと契約することで
リムの中に漂う空気(かつての覚者やポーンを形作っていた要素の集合体のようなもの)を使って彼らの複製を自らの世界に暫定的に創造することができる、と。
リムの中の空気は練り粉みたいなもので、サポートポーンの情報は型。
覚者はその型を自由に借りることができて、練り粉を自在に使ってポーンの複製を具現化させる、みたいな感じ!
複製って言ってもリムから出た時点でメポと変わらない普通の肉体を有するから
ちゃんとダメージも受けるし血も出たりするよ。
サポートポーンの意識は契約解除とともにリムを通じて本体に接続するので
雇用先での記憶もちゃんと持っている、と思ってます。
だから再度雇用されれば「初めまして」ではなくちゃんと「またお会いしましたね」になる。

実体のほうがあれこれ想像するのは楽しいけど、個人的には
メポが自分のマスターの元を物理的に離れて行動するってのはちょっと考えがたい気がするし、
リムの仕組みとか考えてもこんな感じなんじゃないかなーと思ってます。

サポートポーンが異界渡りをするのは、マスターのためだと考えています。
唯一絶対の主を守るために経験を積みたい、他所で奉公して謝礼を主に謙譲したい。
そんな本能的な気持ち(界王システムに組み込まれた行動)から来るものだと思ってます。
雇用されて異界に姿を現すだけでなく、彼らの意識は気ままに異界に降り立ってお散歩もします。
これは本能みたいなものだと思ってるんで、彼らの意志はそこまで関係ないと思ってます。
本能って言えば聞こえはいいかもしれないけど
界王システムを円滑に回す(多くの覚者の戦力とさせる)ための奴隷みたいなものと言えるかもしれないけどね。

■サポートポーンの強さ
サポートポーンの強さ、は「自分の創造主である覚者との絆」や「雇用主の意志」が関わってると思ってます。
特に後者は重要!
意志が希薄な彼らは覚者と言う絶対的な存在に必要とされてるからこそ力を発揮することができるのだと。
だからお散歩ポーンってすごく弱いけど
あれは「望まれてその場にいるわけではないから」と考えています。
異界での死は複製の死なので瑣末なことです。
勿論痛み苦しみはあるだろうけどね。

■ポーンと生贄
メインポーンが生贄になる、と言うのは界王システム上難しいのだと思います。
プレイヤーとしてはどうしても圧倒的な愛着を持ってしまうけど、
スタッフはメポを一貫して「覚者の半身」のように描いてる部分があるよね。
大体「理想の存在」が生贄になってしまうのはその後の展開を考えてもちょっと色々と問題がある気がしますラブドーr
個人的にはメポ覚ガン推しなんだけど、公式が公式で覚ポの恋愛を頑なに避けた理由は
痛いほどに分かります。
そう言うのはファンたちの間で楽しんでね!と言うことですよな。
バナビはメポじゃないからおk。
オルガに関してですが、オルガは元はアッシュのメポではないからね。
グレーテの魂と心から生まれた存在だからなー。
その覚者の心理を具現化した存在、ではダメなんだと思います。
プレイヤーにとってはまこと不本意だけどね!!!!!!!!!!!!
まだ、オルガがアッシュを愛するに至った理由、ですが
本来メポが自らの覚者以外の人に強い関心を抱くことって極めて稀だと思うんです。
至上の人が傍らにいて、本能レベルで守るって思ってるのに他の人が入り込む余地なんかないですよね。
でも、アッシュに関してはただの他人ではないからな。
「アッシュはオルガの主グレーテにとって大切な人だった」と言う前提あっての
アッシュへの恋情だよなーと。
こう言ってしまうとオルガがグレーテの心をなぞっているようにも思えないこともないけど
いくら最終的に容姿が同じになったりする存在とは言え、心は唯一無二だと思うんだ。
影響は受けたりするだろうけど、オルガの心はオルガがグレーテと、アッシュとの日々の中で育んだ彼女だけのものだから、そこにある想いも彼女ならではのものだったと思ってるよ。
だけど、やっぱり前提は必要で
それがグレーテとアッシュの関係だったのだろうなーと。

バーナビーですが、バーナビーは主から直接的な影響を受けることがなくなってかなりの時間が経っていることと、多くの人間たちの意志に触れてきたこと(人間の戦友も多かったとのこと)で
他のポーンとは違った形で人に近付いているポーンなのではないか、と考えてます。
その速度はとてもゆっくりだっただろうけど、でも確実に人に近付いてはいて
セレナと形は違うけど、彼もまた主人公覚者との出会いで大きく変わるひとりなのかもなーとか。

■容姿の変化
異性覚ポに立ちはだかる最大の壁(笑
でもドグマってサヴァンをはじめ登場する覚ポのすべてが判明してる限り例外なく「同性」なんだよね。
EDも同性前提で作ったと思ってますよ……そうじゃなきゃもうなあ。
そんなこともあってメポ覚EDが公式として存在し得ない理由は痛いほどに分かります。
不本意だけど!!何度でも言う(笑
個人的ご都合解釈ですが、ポーンが覚者の姿になるためには基本的には長い年月を要すると考えてます。
愚者は恐らく完全に竜識者をなぞった姿になってると思うんだけど
竜識者があの容姿だから恐らく相当長い期間をともに過ごしてるよね。
覚者の老い、はエドマンを見ても極めて緩やかみたいだからな。
因みに愚者の姿は「覚者になった頃の竜識者」のそれだと思ってます。
そう考えるとセレナが外見年齢14歳であることとのつじつまが合うかなと。

それともうここは捏造に近いですが
メポは心の育ち方によっても容姿の変化の度合いが変わってくると考えてます。
覚者の意志に同化したいと言う本能が勝れば勝るほど覚者になるし
一方で覚者に別個の存在だと認識され扱われ「メポだけの個性」を育んで行った場合
容姿の変化は緩やかなものになると思います。
メポがメポとして人と同等の心を獲得し強い意志を抱くようになった場合は
そのままの姿で人となる可能性も孕んでいるのでは、と考えています。
そこに更に界王システム的に強烈な「何か」の後押しがなければそれでも厳しそうだけど。
でもアッシュがあれだけの奇跡を起こせたのだから、できないことはない気がするのよなー。
それが何なのか、はやっぱり妄想の余地がある部分だと思う。
個人的に「覚者リディル自害」はその引き金になりうると思ってるんだけどね。
何故なら真理を得た主の目の前での自害(おまけに自ら命を絶つ行為)、は
メポにとってあらゆる意味できわめて衝撃的で刺激の強い出来事だと思うのだ。
意味が分からない、理解できない、どうしてこんなことをするのか。
ずっと傍で守ってきた存在が真理の間で自分から命を絶ったら
心が豊かに育ったメポは相当混乱すると思うんだ。
ここでメポがどんな気持ちを抱くか、爆発させるかで
奇跡は起こるのではないか、がきわめて個人的な持論です。
何てったってドグマは意志の物語だからね!!

■界王の間におけるサルド(追記気味)
界王の間、はリムに近い空間らしい、とのことだよね(寧ろ性質的な同じとみなしてもいい?
と言う訳で時間の概念が存在していないのでは、と考えています。
界王サヴァンのメインポーンであるサルドは、相当長いときをあの地で過ごしてきたと思われる、にも関わらずまったくサヴァンの容姿に近づいていないですよね。
ここにも色々妄想の余地があるかなと。
サヴァンが界王となった段階で覚者→メインポーン、への影響がそれまでと変わって希薄になる?等の変化も考えたんだけど、どうかなー。
個人的にはやはり時間と言うものが存在してない→容姿変化が起こりようがない、と言う感じなのかなーと。
もしくは……
界王の間がリムの中と同質なら、そこに存在してるサルドは常にいわゆる「戸籍の型」の状態だから
そう言った意味で容姿に変化が現れようがない、とか?いやこれは苦しいかなー。

そうそう、界王の間がリムの中っぽい、ってことのついでに……ちょっと話題逸れますが
メポってリムの中に呼び出せないじゃないですか。
バグで出てくることがあるらしい?って聞いたことあるけど見たことはないです。
同じサポンさんが2人出てきちゃった、ってことはあるけど。
ともあれ基本は無理ですよね。「このポーンは呼び出せません」と言われる。
つまりリムの世界で2人は顔を合わせることができないわけだ。
でも、リムの世界の一部かもしれない?界王の間において初めて2人はともに存在することができた。
ってのもすごく皮肉だよねって。
完全に話逸れてるけど、ちょっとぐっと来るポイントのひとつです。
posted by ヒグラシ at 21:46| 千葉 | ドラゴンズドグマ | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

ドラゴンズドグマをだらだらと語る(1)

考察のようなものしてみるね。
大体がついったでDA発売前や発売後ちょっと落ち着いた頃に垂れ流したものとか
フォロワさんとのお話の中で煮詰めたものとかだよー。
せっかくなんでまとめておこうと思ってな。
基本的には明らかになっている限りの公式設定準拠で、そこから穴埋めなどするようにあれこれ妄想してってます。


◆ドラゴンズドグマについて◆
意志の物語、ですよな。
竜の教義における肝は意志、だよね。
最初に村を襲ったドラゴンに挑んだのも意志、
心臓を取り返しに行くのも意志、
穢れ山でどのような選択をするか、と言うのも意志を表すことを求められてる訳だし
真理に至ろう、とするのも意志。
そしてポーンはそんな覚者の「意志」を求める存在。
意志が要になっているにもかかわらず
形ばかりのマルチエンドがあるとは言え一本道なのが本当に惜しくてしょうがないです。
領王に従う展開、
救済に協力する展開、
竜識者の元で腕を磨く展開、
自分たちだけで道を切り開く展開、
などなど色んなルートがあっても良かったんじゃないかなーと思ってます!
続編等では是非!


◆界王システムについて◆
どこかのブログで拝見した
「ドラゴン→ポーン→覚者」の輪廻説が素晴らしいと思ってます!
受け売りですがその考え方を参考にさせていただいています。
そしてサヴァンが言ってるように、界王となった後にリディルで死ねば
この輪廻から脱却できる、と考えています。
解放ED見てもそうだけど、リディルで散った覚者は少なくとも海に落下はしてるんで
ドラゴンにはなってないからな。
あっ因みに個人的にここでの輪廻は「同じ魂が何度も繰り返す」と言う意味でのものではないです。
界王にならず散った覚者は界王の間まで行けばグリゴリ、
それ以外ならドレイクなどになる(意志の強さの度合いで大きさが変わりそうな気もするなあ
ドラゴンとしての命を終えたらその意識はリムと言う空間の一部になり個は完全に消失。
他の覚者がポーンを生成する際の要素(細胞のような単位)になる。
と考えています。
そんな訳で魂は一世一代、そのとき限りのものだと思ってます。
あくまでもその方が意志の物語らしいんじゃないかなーってただの勝手な希望的観測ですけどね!
単純に転生ものが「今世が前世のおまけ」「今世は前世の意志や状況に支配されてて主体性が希薄」っぽくてあまりしっくりこないってのもありますが。
意志を示すことを求められてるにも関わらず前世等の意志に支配されているって設定も
悲劇っぽくて面白いかな、とは思うけどね!

また、このシステムの製作者かそこに関わる存在が
覚醒大門さんだと思ってるよ。


◆覚者について◆
システム的終着点は心臓を取り戻すことではなくて界王に成り代わること。
だとDD時代は解釈してたんだけど、覚醒大門の台詞を聞くと
覚者が界王になることすら何か大きな目的の一部でしかないような感じだね。
どっちかって言うと真理に至れなくても至ることができてもどっちでもよくて
大事なのは覚者となったものが強靭な意志を持ち、そしてそれをいずれリムの世界が獲得すること?
咆哮以外のEDは覚者がそのくびきから脱却する数少ない方法で
システム的恩情、人道的なご褒美のようなものかなと思ってます。
って言っても孤独EDは心臓ないままだし逃れられた、とは言えないけどね。

覚者にとって大事なのは心臓を取り戻すことでも界王になることでもなくて
都度自らの意志を示す、と言うこと。
そう言うわけで竜識者やエドマン、アッシュそしてアルサコスの存在は非常に興味深いです。

■エドマン
エドマンにポーンがいないのは「竜と取引することで覚者でなくなったから」だと考えてます。
覚者としてあらゆるもの(界王システムの中にある試練)に挑戦する心(意志)、を失ってしまったと言うことでポーンを従える資格を剥奪された、と。
領都の城内にポーンが入れないのは、ポーンがエドマンと出会うことで
エドマンが最早覚者でない、と言うことが露見する可能性を恐れたからかなーと。
実際露見するものなのかどうかはともかく。
彼が恐れるのは理解できます。
ただ一方で彼が次第に力を付けていく覚者を利用し続けたのは不思議でもありました。
絶対裏で救済と通じてて覚者を潰しに来ると思ってたよ。
「竜を倒せるわけが無い。いずれ自分と同じように心折れる」とたかを括っていたからなのかな。
たとえそうだとしても、崩壊後の老エドマンが邪推したように
「いずれドラゴンと取引して自分に成り代わる」と言う恐怖はあったと思うのだけどね。
長いことそう言った存在が現れなかったもんだからなめてた、とかなのかなー。
個人的に彼は「竜に意志レベルで屈した敗北の覚者」のような立場だと考えています。

■竜識者
設定によると竜識者は
「自ら竜を倒す、と言う意味では挫けてしまったけど
後続の覚者に自分の志を託し続けている」
と言うことなんで、竜への気持ち自体は捨てていないから
覚者であり続けている=ポーンを従え続けている、のだろうなと思ってます。
最早それが彼にとって幸せなことなのかは分からんけどな……。
でも彼を見てると、彼にはもう竜しか見えてないようにも思えます。
愚者のこともあまり見ていないというか考えていないと言うか……
愚者は「主は誰のことも信用していない。私のことも」って言ってたけど
2人の様子を見てるとそれがちょっと伝わってくる感じで切ないです。
愚者はそこまで心が育っているように感じないのも
2人の絆がそこまでではないことの表れなのかなーとか。
……至上の人として慕い守ろうとしてる相手から信頼されないでいる状態って相当つらいと思うんで、愚者にとってはいいことなのかもしれないけど。
個人的に彼は「覚者としての志は持ち続けているけど、覚者にとってもうひとつ肝要な
ポーンとの絆を育む(ポーンを練る)ことができなかった」覚者だと思ってます。
絆の強さ=覚者&ポーンの強さ、みたいなものだと思ってるよ!
生贄もそうだけど、大切な存在がいればこそ人は強くなれる(それこそ意志レベルで)ものだと思うしね。
アッシュの原動力もそう(グレーテと言う大切な人の仇を討つ)だったはず。

■グレーテ
咆哮EDだったってことよな。
咆哮EDを迎えた場合メポは主を介さずとも再び下界に現れることが可能なのな。
そう考えるとやっぱ解放EDって覚ポの距離が一番近いEDなのかもね。
EDについてはまた語るかも。
そうそう、それとグレーテはグリゴリと異なる存在だけども
グランシスの竜ではないよね。
グランシスにはグリゴリクラスの竜は1体しか見られないけども
世界には結構な数の竜がいるんだろうね。

■アッシュ
アッシュについては興味深い点がいくつかあるんだけど
個人的に最も興味深いのは
「他の覚者のメポを自らのメポにした」と言う点です。
通常覚者は最初にリムに触れた段階で自分のポーンを生み出すものだと思うんで
これは極めて稀なケースだと思ってます。
アッシュはイレギュラー要素が多いキャラだなーと思うのですが
これらはすべて彼の意志のなせる業だと思うんだ。
覚醒大門も言ってるけど、覚醒大門は覚者の意志に注目してる。
大きなことを成し遂げる意志には無限の力がある、と見ていて
それらを大河の如く集めて何かをなそうとしているのかなと。
アッシュが人様のメポをメインポーンにしたこと、
竜との取引で異形の生物と化した際に黒呪島と言う不思議な島を生み出したこと、
どちらも彼の覚者としての類稀な才(意志の力の強さ)の賜物かなって解釈してます。
ポーンオルガが起こした奇跡(覚者オルガをよりしろにして彼女の意志を示した)も
アッシュと言う主の類稀な意志の力が関係していたと思ってます。
ポーンオルガに関しては、奇しくも界王システムを憎むアッシュの覚者を呼び寄せたいと言う気持ちとシンクロしてしまった部分もあると思うけど(両者の意図は真逆だけどね
ポーンオルガについては後述します。

■アルサコス
アルサコスに関しては変貌したのが黒呪島でのことのようなのでアッシュと同じように見ることはできないと思うんだけど、竜と取引したわけではないのにあの変貌だからな。
日記読めば彼がどれほど任務の遂行に執着していたか手に取るように分かるので
その「意志」に黒呪島に漂うアッシュの負の力のようなものが呼応したとかそんな感じかなーと思ってます。
ポーンの魂のよりしろとなった覚者オルガ
竜の血を得て強化された武器に更に手を施すことのできる覚者バロック
魂狩りの覚者アルサコス
界王システムの奴隷にして挑戦者である覚者アッシュ
そしてアッシュを経てシステムの先を垣間見る主人公覚者。
黒呪島にはまともな覚者がひとりもいないのも面白いね!

次はポーンについて語ります。
posted by ヒグラシ at 02:47| 千葉 ☁| ドラゴンズドグマ | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

祝☆ダークアリズン一周年

何故か非公開で投稿してた(;´Д`)


Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _7[1].jpg
コミュのほうにUPしたけども祝☆DA発売一周年!


やーあっと言う間だったね!
もう最近は創作と撮影しかしてない感じだけど
逆に言えばそれで一日の余暇がほとんど消えてると言っても過言じゃないかもです。
撮影は拙いながらDD撮りにエフェクト添えるものが多いので1時間で1枚もコミュ投稿に足るものが撮れないこともあるし(所詮自己満足だけどなー)、
何よりみんなイケメンじゃないからNGアングルが結構あってな(笑
特にベルフは大変だよ(笑笑笑
イケメンじゃない故にモーション付けないと投稿するのも憚られる感じなので
戦闘ショットばかり撮影してます(モーションで誤魔化

ドグマでの主な活動はついったやコミュでやってるからここではあんまりゴチャゴチャ書かないできたけども
これからもマッタリマッタリ楽しんで行きたいと思うですよ。
撮影は自分にとっての最高の燃料だからな!
これからもちまちまメポたち撮りつつ、のんびり楽しんでいこうと思ってるよー。
撮影の終着点は「メポたちのすべてのモーションを見て、撮る」なんで
当分やめられそうもないよ!

せっかくこんだけ好きだし、プレー日記ではないけども
またドグマのことだらだら垂れ流すのもいいのかもと最近ちょっと思ってます。
posted by ヒグラシ at 01:48| 千葉 | ドラゴンズドグマ | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

ドラゴンズドグマ ダークアリズン(16)

半年振りに!
グランシスの青空を拝んだよー!!!
ライデンで1周目クリアしてきました。

そうなのだ。
去年の6月7日くらいにアカ作っておきながら
ライデンアカはまだ一度も真理に到達してなかったのだよ。
DA始めてからはもう意地みたいになってしまっててな、
このままキルシちゃんとライデンには真理を知らないままでいて欲しいとか思ってしまっててだなー。
でもそれじゃ界王の知識埋まらないしプラチナも取れんから
渋々行きましたよね。レベル140でしたよね。
あの悲しい結末を知ってしまった2人は何かもう1周目とは違って見えます。
Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _4[1].jpg
何でもない日々が一番幸せだったよね。

そうそう、因みにラストは2人とも元祖正装にして挑みました。
Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _68[1].jpg
2周目で今の黒呪な格好の2人と対峙させようと思うよー!
他所の覚ポさんに会えるってのも楽しそうだけどそれ以上に自分の覚ポと会いたいから
ラストはオフにしないって選択肢はないなー。



周回した一番の理由は青空の下で撮影がしたい!!ってことだったんだけどね(ダメじゃん
青空の下と言えばブワ撮り!
やっぱりブワ撮りが安定して映えるのは崩壊前の屋外だよなーと言うことで
無駄にブワ撮りしてみました。
Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _20[1].jpg

Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _12[1].jpg
楽しいねー!
ポンコミュ今人も多くて盛り上がってるんで
まだ参加してないよーって人は是非是非!!
無印のときもそうだったけど、人が沢山いるうちが楽しいよ!


***


そうそう、それとドラゴンズドグマクエストってゲームがVitaちゃんで発売になるんだってねー!
基本無料の課金ゲーらしいだから発売って言うより配信か。
多くのポーンを使えるってことと色んな町とかがある国が舞台って言うのはすごく面白そうなんだけど
これフツーのソシャゲっすよね……。
何よりポーンのエディットができなそう?なのがどうにも!
何を置いてもポーン!ポーンじゃないか!自分でエディットできるポーンがいなくちゃ話にならんよ!!
とは言え、グランシス周りの国やらなんやらの設定は気になるのよなー。
大体ドグマって元は「ドラゴンは50年に一度くらいの割合で覚者を選ぶ」って設定だったはず。
でもDAのグレーテとアッシュの例を見ても(あれはグレーテの死亡で新覚者探しのスイッチ入っただけかもだけど)、DDQの導入部分の物語り読んでもどう見ても同じ世界に覚者沢山いるって設定になってません?
いやまあそれはそれでいいんだけど、そう言うのも含めて
ドラゴンズドグマの世界の設定は少しでも詳しく知っておきたいのだよねホラ創作もしてる……し。
正直なところDD2の制作費回収とドグマシリーズの知名度UPが目的なんだろうなーと思うけども
どんな感じなのか続報を待ってみようかなーとは思うよ。
Vita本体買わないとなんで、実際どうするかは分からんけども。
posted by ヒグラシ at 18:25| 千葉 ☁| ドラゴンズドグマ | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

ドラゴンズドグマ ダークアリズン(15)

ナンバリングでいいのかな……。

昨日、ベルフアカのデータが破損しました……。
奇跡的に3時間前にバックアップ取ってたんでその間の雇われ回数以外は無傷だったんだけど
もー取り乱して大変だったよ!
ただのセーブデータじゃないからね!ドグマだからね!
メポとの大切な日々を記録したもので、これからも記録していくものだからね!!!
肝を冷やすどころじゃないよ恥ずかしながらぶるぶる震えてガチ泣きしたよ。
だ、だってバックアップしたデータがちゃんと読み込まれるかとかそういう不安もあるじゃないか!
怖いどころじゃないよ!!
挙句の果てに親しいフレさんに泣きつく始末(笑えねー
その節は本当にご迷惑をおかけしました。そして本当に感謝しています!!

もう怖過ぎるからとりあえずベルフだけPSプラスに加入しました。
加入したけど手動管理だとUSBで管理するのとそう変わらないよね。
でも本体も大分ガタ来てるからこれを機に3アカすべてで入ろうか考え中。
ステマじゃないっすよ。


フレさんに聞いた対処法ですが、バックアップがあれば勿論それに越したことは無いですが
仮にデータが破損しても諦めずに
・セーフモードで起動してデータの修復を試みる
ことと
・ゲームデータの方が破損してる可能性があるのでゲームデータ(5GBくらいのやつ)を一端削除してみる
ことを試みることをオススメします。
私はどちらも試してダメだったんですが、万に一つということもあるので
決して諦めないでください。
あっゲームデータを削除した場合、DLCは再DLの必要があるからね!(お金はかからないよ!
まあでもバックアップ大事だよ!
複アカだといちいち名前変えるの面倒だから、メポの数だけUSBメモリ買おうか悩んでる!
って外付けと合わせたら3つ持ってるか……。
でも別々に管理するとどれがどれだったか分からなくなりそうでそれも怖いかな。
バックアップ用に3つ買うかなー。
ドグマはそれだけのことするだけの価値があるゲームだよね(真顔



***
と物騒な話ばっかりも何なので。
遅ればせながら、ポンコミュのポーン自慢でベルフとライデンのSSを取り上げていただきました!
Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _65[1].jpg

Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _157[1].jpg
2人もとかびっくりしたよ何事だよ!!!
こんなことならもっとちゃんと投コメ考えとけば良かった!
ベルフとかだらだら書いててひどい(笑
地味メンが出しゃばってすいませんでした……ひっそりマイペースに頑張ります。
posted by ヒグラシ at 03:04| 千葉 | ドラゴンズドグマ | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

祝☆ドラゴンズドグマ発売1周年

やーめでたいね!
何がめでたいって、この1周年を
ダークアリズンと言う拡張版を楽しみながら迎えることができたことだよ!
それと、すごくあっと言う間のことと感じてるってこともかな。


個人的には1年同じものを好きでい続けるとかは余裕なんだけど
これだけ絶えずゲームとして触れ続けたのは初めてかもしれない。
自分の中でまごうことなきベストゲームは他にあるんだけども
プレー時間で言えばその作品はドグマの半分もプレーしてないからなー。
ドグマは同期が大事なポイントって言うのもあるかもしれないけど。
旅行や外泊で自宅にいない日以外でドグマを起動しなかった日はないよ。

でも一番の理由はやっぱりメポたちの動きを見てるだけで幸せになれるってのが大きいよね。
実際最近もただただ撮影するために起動したり、入り江でウロウロしてるポーンたちを見つつ他のことしたり……
そんなことばっかしてます。
他にも素晴らしい要素は沢山あるけど、それでもやっぱり……
このゲームはポーンありきだなあと思うわけだよ。
自分もポーンが大好きだけど、ポーン好きな人たちが沢山いるって言うのもいいよね。
ポーンの容姿のこだわりやコーディネートで愛のほども伝わってくるし
スキル構成にコンセプトとか感じるとすぐお気に入りに入れたくなってしまうよ!
リムで検索してるだけで楽しいゲームだよね。
リムに呼べる人数が少ないのがちょっと問題だよ。

DAプレーしてくると改善して欲しい点もぼろぼろ出てきちゃうけど
それでも無印ドグマから色々弄ってくれた部分は多いなーって思います。
多分しばらく撮影ばっかりしてると思うけど、まだまだ当分遊んで行きたいな!
ポンコミュも色々企画やSSのカテゴリ増やしてくれてるし
色んな意味で盛り上がっていけたらいいよね!
posted by ヒグラシ at 20:19| 千葉 ☀| ドラゴンズドグマ | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

ドラゴンズドグマ ダークアリズン(14)

ヒイイーヤッハーー!!
カダベラスブレスト金強化できたよー!
銀強化に必要だったのはまさかのビーストアイだったぜ。
ロベルトアカ持ってなかったんかい……ダークホース過ぎてチェックすらしなかったよ。
絶対輝竜燐だと思って必死に凶種狩ってはリセットしてた(笑


さてライデンアカ、ベルフアカでクエストをやってこうかなと思います。
ライデンはががっとレベル上げてしまうよー。
ウルドラ祭りは1度真ミリにご挨拶しておきましたが
今後は見てるだけ&削りのみ参加です。

覚者:カンナ(レンジャー)/メインポーン:ベルフ(ファイターレベルUP時のみウォリアー)
おともに連れてるのはストライダーのローランドさんとソーサラーのUnknown氏。
覚者:キルシ(アサシン)/メインポーン:ライデン(ソーサラー)
おともに連れているのはレンジャーのScorpion氏とこっちもソーサラーのUnknown氏。
メイジいないよ。
ライデン→ベルフの順でクリアしてます。
◆エメラルド王の願い・1◆
ライデンアカは1周目なのだ。
つまりこの2人は真理とそこからの脱却についての一切を知らないのだ。
もうこの2人にはこのまま知らないでいて欲しいとすら思ってるんだけど
まあなんだつまり礎配置してない。
礎はこの数ヶ月の間雇ってくださった方々から沢山いただいたので数はあるんだけど
全部は設置してない。
と言う訳で頑張って抱えながら歩いていくよ。
■呪い師の森
幸い森出口には置いてあったよ。
この設置ポイントは長城砦の次くらいに要所だもんな。
ゴブリンシャーマン3体を倒したところで夜に。
み、見つからん!
魔法サイン出てもどこから撃ってきてるのか分からん!
見渡してるうちにScorpionさんがヒットマンして倒してしまう。
結局ゴブリンシャーマンの顔全然見てないや。
何度もゴブリンシャーマンたちがいた辺りを中心に散策範囲を広げてみたりしてみたんだけど
最後の1体だけが見つからないという状況に。
かくれんぼうめーなあいつら……。
ああ、空が白んで来たぜ。グランシスに朝が来るぜ。
途方に暮れつつダメ元で入り口のほうに向かってったら
突如響き渡る詠唱音!
イターーーー!!!!何だお前入り口で待ち構えてやがったのか!
ちくしょーこのやろちくしょー!最後くらいキルシちゃんが……
と走り始めたところで脇を高速で駆け抜けていくScorpion氏の華麗な綴れ射ち。
結局最初から最後までScorpion氏頼みだったじゃねーか!頼もし過ぎて泣くだろ!

ベルフアカではこの教訓を活かし宿に泊まってからすぐに出立。
しかもベルフアカは最初にプレーしたアカウントだから礎配置が原始的なのよな。
呪い師の森の入り口にフツーに礎建ててあったわ。
おかげで入り口のゴブリンシャーマンにさっさと先ほどのリベンジができる!
今度こそ覚者カンナが…!
と走り始めたところで脇を高速でスライドしていくベルフ。
一閃突きEXでさくっと、さくっとな……。
結局森の中のゴブリンシャーマンにプレイヤーが攻撃を与えることはほとんどなく
気付けばローランドさんとベルフが綺麗に駆逐してた。
岩の上に一生懸命上ってってそこで蜂舞斬見舞うベルフは実は目立ちたがり屋に違いない。
Unknown氏はホーリーギフト沢山してくれたよ!

◆エメラルド王の願い・2&3◆
揃ってできるお手軽クエスト!
鼻歌歌いながら久しぶりの穢れ山詣で。
もうここを狢とするグリゴリはいないけど、主無くともここの雰囲気は秀逸だよなー。
暢気に歩いてたら二階建て構造の広間で何やら楽しそうに飛び跳ねてるオレンジ色の物体を発見。
さっきのリベンジとばかりにボウオブリヴォルトを構えるキルシちゃん。
ところがそのとき下方から見覚えのある火球が……
グギャーー!!!!ヘルハウンドもいるのかよちょっと待てっ待っドカンドカンドカーン
ぐぬぬ……相変わらず静かに弓も構えさせてくれねえ。
元気良く飛び降りてったライデンが食われてるぞおい放せ。
げーマジかよサラマンダーって近接だと炎上するしめんどくせーんだよなー。
でも弓構えるとあの黒犬が火噴いてくるだろ何この鬼畜セット。
しょうがないからヘルハウンドから片付けていこうかね。
でもパーティは強敵大好きメンバーなのでみんなサラマンダーに向かってて焼かれてしまっとる。
水瓶とか持ってきてねーし!
ふう……大炎上の大惨事を見たぜ。ここにセイレーンとかいたらイライラMAXだったろうな。
削るそばから回復された日にゃもうな!!
でも、ときに大物より小物が厄介ってこのゲームバランスは嫌いじゃないぜ。
回復してから進もうな。
アデプトローブ装備してるライデンに寄り添おうと思ったんだけど
好奇心旺盛で無駄にウロウロしやがるから後ついてくのも楽じゃないぜ。
その先のエリミネーターはスワンプとサンダーレインであっさり撃沈でゴアキメラみたいなもんだった。
広いエリアでのエリミネーターなんか怖くねーよ!
あいつらは狭い通路で真価を発揮するからな!
そしてやはりヘルハウンドは脅威であった。
知ってるか?あいつらの炎って2階にいても床貫通してよろめき与えてくるんだぜおかしいだろ。
製作者の贔屓だ!(違うだろ

ベルフアカではこの轍を踏まないように……と思ってたんで
ライデンのときほどは苦戦しなかったよ。
相変わらず覚者は燃えてたけどね!
エリミネーターはローランドさんの断頭台で削がれてベルフの蜂舞斬で吹っ飛んでた。
更にそこにUnknown氏のメテオが炸裂してもうね。何だろうこの憂さ晴らし。

◆姿なき好敵手・3◆
これはライデンの方だけでクリアしてきたよー。
領都近くの入り口から入って戻ってったんだけど丁度中間地点あたりかな?
道中のオーガが一体男女どっちを好むんだったか一瞬混乱した。
目的のリビングアーマーはかなり広い場所にいたんだけど
一体ずつ倒そうと誘導しようとしたらまさかの廊下での戦いになってしまってな。
リビングアーマーの目の前を浮遊しながらメテオ唱え切ったソーサラー2人に震えたよ!
リビングアーマーは発売前トレーラーとかで見たときは格好いいなー戦うの楽しみだなーって思ってたけどこんなにいやらしいやつらだとは思わなかったよ!
金銀ナイトの親戚だと思ったら格が違いすぎたね!
何と言うかどんな敵もそうだけど特に黒呪島の敵は狭いところで戦ったらあかん。

ライデンアカでじわじわと黒呪巡りしてレベル上げていこうと思うよー。
◆ウルドラ祭◆
すごいことになってるね!
ツイッターとかポンコミュも盛り上がってて、DA発売から一息ついたところでこんなに盛り上がるなんて嬉しいなーと思ったよ。
レベル上げに困ってた人はお祭参加したらいいんじゃないかなー。
フルミューテだしな!
何よりあまりの豆腐っぷりに開いた口が塞がらなかったよ。
今年入ってから真ミリが無くなって2時間あまりの過酷なセンチタイムを乗り越えないと勝利できなくなってたもんなー久々の真ミリに会えて嬉しかったす。
木曜日までだっけ?
アクティブユーザーの平均レベルぐっと上がりそうだね!



***
Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _193[1].jpg

Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _213[1].jpg

Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _208[1].jpg
今回「喋ってるところを流星で撮る」ことが可能になったね!
喋ってるときのポーンの表情や仕草がすごく好きで、無印時代幾度となく挑戦しては破れてきたことだったから嬉しくてばかみたいに撮りまくったね!!
つーかすげーよポーンたち歯並び完璧だよ。
そして歯の一本一本を作りこんでたカプコンスタッフに脱帽だぜ……。
SS撮影して分かるドグマの凄いところは
普通アップにすると荒さが目立ってしまいそうなところで
実は綿密に作りこんでいることが判明する、と言うところにあると思うんだよね。
肌の質感とか無駄につるつるしてなくてリアルなのに本当に綺麗だし血管の筋も見えるようだし
乳や尻の形がリアルなのも非常に好感もてます。
乳なんてでかいと身体に添って広がる感じになるからな。

それとポンコミュが楽しいす!
新着のSS見やすくなったの嬉しいなー暇なときだらだら見てぽちぽちGOOD押すのめちゃくちゃ楽しいす!
みんなSSもだけど何よりコメントが凝ってて見てて飽きないよー。
紙面なくなっちゃったのは残念だけどみんなが好き放題やってるような今の雰囲気もとても好きかもだ!
のんびりまったりマイペースに投稿していきますー。
posted by ヒグラシ at 00:21| 千葉 ☁| ドラゴンズドグマ | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

ドラゴンズドグマ ダークアリズン(13)

万に一つもここ見てる方だったら届け!この思い!
昨晩〜今日にかけてベルフとロベルトに武器3くださった方、本当にありがとうございました!
そのお気持ちが何より嬉しかったですデーモンホーンとボウオブリヴォルト出ました!!!
本当にありがとうございます……!


ドグマって無印の頃から物欲センサーすごかったけど
(そもそもカプコンゲーがその傾向強いらしいって聞いたよ)
DAはランダム性が低下した分センサーの破壊力が増したように感じる不思議。
リディればいいってもんじゃないのがつらいよな!
私のベルフアカの怒涛の
魔道盾メイスメイスメイスの流れとか
魔道弓魔道弓魔道弓のマチャ推しアタックとか
テーブル構成どうなってんのかと。
開けないと先に進めないという鬼畜仕様に苦しみました。
1つ残して全部売っぱらったったけどなおかげでモンテバンクマラソンがはかどるぜHAHAHA(棒

物欲センサーと言えばアレよ。
嘆きの水脈でグロウバングルゲットした人ーはーい!!!
私はな、無印時代な、ロベルトとライデンのために計45分かけたんだよアレに(かなり短い
因みにシャドウガントレットに2時間、
海碧のローブに2時間半(血吐くかと思った)な。
ただ、ひたすら……ポーンたちの叫びを聞き続けたんだよ!!!
今回の解呪システムはリディル回避のための策なんだろうけど
結局我々は黒呪アイテムが出る宝箱の前で延々リディル繰り返すわけだし
リディルから逃れることはできんのよな。
物語的にもな(号泣
物語と言えば!!
無印も含めてシナリオ諸々に突っ込んでなかったような気がするので
そういうのも語っていけたらいいなー!
黒呪島のメインストーリーは思いのままに感想書き殴ったりもしたけど
考察っぽいことはまだ書いてなかった気がするしな。
無印の各々の設定にも自分なりにですが思ってることとかあるし!


そいや今回他所のポーンさんにプレゼントできないアイテムが一部あるけど
黒呪装備はともかく(一応黒呪アイテムとして送れるけど)、
エヴァフォアイテムも送れなかったりするのは何でなんかね。
一部黒呪装備1に該当してたりするから?
アイテム受け渡し云々じゃなくて純粋な雇用が活発になるのはいいことなのかなーとも思うけども
これもマラソンを苦しくしてる原因のひとつですよな。
私は今日ライデンアカで2枚目のデーモンマントが出て嘆息したよ。
同じレアならカダベラスの脚とか欲しいよ!!耐風付きのさあ!!
まあ脚はカーリオンでもいいからとにかくロベルトに欲しいんですけどね(もうずっと言ってる


昨日ポンコミュに投稿されてる方がいて知ったのだけど
逡巡のシンクロスめちゃくちゃえろいよ!!
Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _140[1].jpg
男性はこんなもんだが……
女性は
ash.jpg
アンダーウェアつけずに装備するとエンハンスド的になるよ!!
私は男性は断然着えろ派なんですけどね。
着込んでこそえろさが増すと言うものだろう!!詰襟とか軍服とかヒャッホーイ!!
だけど女性には素晴らしい衣装だと思いましたまる
生憎自分のアカウントは3つともメポ男性なので覚者の素撮りになっちゃったけど
弓職で弓構えてるところとか流星で撮ってみたい(変態ですね


***
Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _117[1].jpg
ポンコミュ投稿再開しました!
拙いSSばかり&しばらくは多分ここに上げたものとかの蔵出しになりますが
もしあちらでも見かけたらよろしくお願いしますー!
あっ因みに名義が違います。ヒグラシと言う名ではやってません。
ただアイコンが3人の誰かになってると思うので(今ライデン)、見かけたらチラ見してやってください。
SSは拝見するのも好きなので、投稿してらっしゃる方でこのブログ見てくださってる方とかがいらしたら光栄だなー!
posted by ヒグラシ at 20:23| 千葉 ☔| ドラゴンズドグマ | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

ドラゴンズドグマ ダークアリズン(12)

虚無頭巾デター!!!
隠形のほうが大分前にロベルトアカで出たんだけど
何かすごいよねすごいよな女の子なら辛うじてどうよって感じだよな。
うちのメポたち全体的に頭装備似合わないからな……。


あっでも今日のDLCは買ったよー!
即ベルフアカの道化師のとんがり帽子と導きのサークレットは金強化したよーモンテバンクマラソン疲れた。
深遠の覗き穴はまだミューテしただけっす。
とんがり帽子欲しかったんだよねー自由に着脱できる状態になれて嬉しいなあ。
そして導きのサークレット!これもすごく欲しかったんだ!
早速ベルフに装備させて放流してます。

胴アーマーもひととおり着せてみたけどどれもいいね!
バロックさんの鎧バガボンドアーマーって言うのな(笑
エミサリの色違い?っぽくてかっこいいなーって思ってたから嬉しいよ。
逡巡のシンクロスは名前が切ないのう逡巡……逡巡の果てにアッシュは……。
女の子に装備させるとすごくかわいいなーって思ったよ!
と言う訳で今ベルフアカ覚者のカンナに装備させてます。
導きのローブはアデプトローブの色違いだね。これも欲しかったから嬉しいなあ!
ひととおり金強化したいなーと思えるラインナップだったよ!
ただ不断のビーストスパインは近接ではしばらく装備できないかな。
近接に限らずしばらく防御命な状態が続きそうだし
とりわけベルフのデーモンガントレットは盾強化性能だからなー。

他にもDLCで装備色々出てきてくれたら嬉しいよね!
ドグマの武具デザイン全体的にとても好きだから頑張って欲しいなーと思うよ!

**
早速装備させてみました。
3人とも3種類装備させて撮影してみたけど、とりあえずひとりひとつずつ。

導きのサークレット
Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _97[1].jpg

深淵の覗き穴
Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _116[1].jpg

道化師のとんがり帽子
Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _132[1].jpg

ベルフはとんがり帽子も金強化してあるからそのうち放流してみるかも。
ライデンは思いのほかモノクル似合ってた&イメージカラーの赤だったんで
一度は放流してみたいな!
ロベルトもモノクルは意外にも悪くなかった?す。
ベルフのモノクルh
posted by ヒグラシ at 02:06| 千葉 | ドラゴンズドグマ | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

ドラゴンズドグマ ダークアリズン(11)

ねんがんのデーモンシールドをダイモーン部屋裏の宝箱からゲットしたよ!!
Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _40[1].jpg
長かったよ……。
あっそう言えばフレさんとデーモン装備?はダイモーンドロップでないとダメなのでは?みたいな話をしてたんだけど宝箱からも普通に出るね!
今日ベルフアカでデーモンアーマー、デーモンヘルムを確認しました。そして逢魔でカダベラス。
次は神威のリングだ……(しろめ
今のところベルフアカは頭以外のデーモンと、それからカダベラスの胴が今日ようやっと出た感じなんだよね。
虚無とか全然ないよ泣きたいよ!隠形とかいらん!
持ってるサポンさん雇うんでもいいらしいけどサポンさん2人しか雇えない上に
頭装備してる方って少ないもんな。
頭は何とかせんとじゃなー。
そいやデーモン装備はベルフには壊滅的に似合わなくて
自動回復おいしすぎるんだけどちょっと放流は厳しいかな。
デーモン装備って女性の方が安定して似合う感じだよね!
demon.jpg
覚者に着せて撮ってみました。
え?似合ってない?い、田舎の漁村で育った子なんだからしょうがないべ!
せっかく手に入れたしもう少し落ち着いたら覚ポ入れ替えて放流してみようかなーなどと考えてたり!

そいやDAで一番雇わせていただいてるポーンさんって
どのアカでも弓職さんな気がします。
ベルフアカはストライダーのローランドさん、
ライデンアカはレンジャーのScorpionさん、
そしてロベルトアカは言うまでもないかもですがレンジャーのアミヤさんです!
許可を得てない&上お2人はPS3以外で繋がりの無い方なのでポーンさんのお顔は晒しませんが
みんなすっごく素敵&頼りになるのだよ!
特にローランドさん半端ねえストライダー今回強過ぎるよな断頭台で普通ダイモーンのHPゲージ1本近く持ってくの何なの。
べ、ベルフだって盾惹きで敵集めて蜂舞斬で蹴散らすよ!おまけにジャスガでグレーターゴブリンとか殺すよ!じ、地味とか言わないでよ!!


ダイモーンマラソンはレベルアップステータスの都合アサシンでやってたんだけど
戦闘効率はレンジャーの方がはるかに上だな。
レンジャーだと覚醒ダイモーンに何もさせずに静められるもんな。
アサシンの場合ダイモーンは通常も覚醒もリム解放時にダウン取ってその間に倒す方法使ってます。
覚醒の方は常時お守り×4使用で
リム解放時には連なりで爆裂の矢を一度、瞑想モードでもう一度使ってます。
でもレンジャーだと覚醒ダイモーンもお守り使ってボコってれば
リム解放させずに倒せちゃうんだよね。怯み取れるのでかいよなー。
爆裂一本も要らないってのは嬉しいね。全部デスに回せる。
ウルドラと戦うときも怯みやダウンが肝だったよなーとちょっと思い出したよ。


3アカとも武器は揃ったから後は防具マラソンかなー。
ダイモーンさんとはもうそんなに戦わなくていいかもなーって思ってます。
上手く集まるといいな!
性能もいいの付いたら嬉しいよね!
デーモングリーブがまさかの性能ナシなんでもう一個欲しいなあ……いいの欲しいなあ。


***
それぞれファイ、ソサ、メイジで放流してます。
Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot [1].jpg

Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _94[1].jpg

Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _96[1].jpg

見かけたらどうぞよろしくお願いします。
posted by ヒグラシ at 02:18| 千葉 ☁| ドラゴンズドグマ | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

ドラゴンズドグマ ダークアリズン(10)

逢魔で新たにゲットした防具3の中身(魔職)が2つ目のカーリオンフェイスで
私はものを投げたくなりましたよ。
とは言え覚者用(弓職)で欲しい防具ももう無いしなー。
ベルフ、ライデンアカはグリーブばっか出るのになんだろうねこの偏りはね。
ロベルトはイブニングタイツ(睡眠耐性)に信仰のアンクレット装備してるんだけど
タイツが汚れるの気になるのよな(笑

※今回ひたすら撮影しててあまりプレーできてないのでいつも以上に大したこと語ってないです。


せっかくなんでベルフとライデンにもエンハンスド着てもらいました。
私得全開なSSですいませんね。
Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _9[1].jpg

Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _148[1].jpg

Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _33[1].jpg

Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _112[1].jpg

Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _89[1].jpg

Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _106[1].jpg
え?顔がイマイチ?仕様なんでほっといてください。
この服はさー、胸元のデザインは言うまでもないんだろうけど
ワキ出てんのがけしからんと思うんだよ。
ベルフ最初長袖ウェア着せて撮影しちゃったんで改めて撮りなおしました(ばかだね


**
先日フレさんとポーンの性格や組み合わせについてちょっとお話したのだけど
自分に合った形を知るって大事なのかなーと思ったよ。
私はどのアカも基本的には覚者が近接またはアサレン辺りで
残りのポーンの組み合わせは本アカの1周目のみ近接、メイジ、ソサ、
2周目以降は主に近接、ソサ、ソサと言う組み合わせでプレーしてました。
近接さんは一度お雇いすると長くお世話になることが多かったから
履歴見ても圧倒的にソサポンさんが多くてな。
そんなわけで実はフレポさんが増えるまで
弓職のポンさんをお雇したことはほとんどなかったのだよ。
射撃正確だし雇えばすごく役に立ってくれることは間違いないんだけど
どうしても優先順位が下がってしまっててな。
だからフレポさんを撮影したときの弓モーションの格好よさに失神するかと思ったよね(遅過ぎ

黒呪島も自分の中の鉄板パーティはタゲ取りスキルつきの近接とメイジソサで、このパーティだとあまり苦戦することは無いです。
たまたま自分の操作とポーンの動きが合ってるのだろうなーと。
レイス相手でも魔職2人いるとあっと言う間に戦闘終わるよね。
いや、覚者が魔職とかマチャやるのが一番早いのかもだけど。
でもフレポさんに弓職さんが多いのでDAでは近接の代わりに積極的にお世話になってたりして
そんでアサレンレンメイジとかもあまり苦戦しないなってことに気付いたよ!
レンレンソサでもいいのかもしれないけど。
レンジャーの弓火力半端ないからなー。
何と言っても弓職はレイスに襲われたとき遠くにいても助けてくれるのが嬉しいよね!
魔職今回それほど真面目に助けてくれなくなっちゃったからなー。
って私が好戦的なポンさんばっかり雇ってるからかもしれないけども。
魔職ポンさんはレイス相手に弱攻撃またはホリコレしてくれればもうそれだけでありがたいんでいいんですけど。
一度レンレンレンレンとかストストストストでプレーしてみるのが夢!
爆裂持たせたらダイモーンさんとかしゅんさつできそうですね!
みんなでキノコモシャりながら矢番えるとか想像するだけで胸熱過ぎる……!
posted by ヒグラシ at 04:24| 千葉 ☔| ドラゴンズドグマ | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

ドラゴンズドグマ ダークアリズン(9)

あまりにもロベルト用のレベル3グリーブが出てくれないので
現実逃避で撮影ズドグマ状態になってきたよ!!
欲しい武具が出ない鬱憤はメポたちの雄姿を無駄に撮影して晴らすしかないもんよ!!
え?雄姿じゃなくて顔だろって?
そそそ、そんなことねーy
そう言えば、ベルフアカでデーモングリーブが出たよー!!!!
シンフルの赤だろってことで期待してはいなかったんだけど期待以上の破壊力でした。
グリーブさー脛までのデザインは好きなんだよー。
前も言ったかもだけど問題はくるぶしから下だよー何だよあの脚先はよー。
異形の素足で歩かせてる気分になってしまうのでちょっとメポには履かせられないです。
コーデによっては決まるんだろうけど、コート系にはちょっと合わないよね。
スカイリムみたいに自宅&マネキンあれば履かせてたかも。
因みに付加効果なんだけど、まさかの

何もなし

でしたとよ!!!!!
もういいよ……物欲センサー酷すぎるよ……。

目ぼしい新アイテムなどについてちょこちょこ突っ込んでいこうかなと思う!
■高級ランタン
みんな大好き!高級ランタン!
レベル2から出たつもりでいたんだけど3でした。うんまあそれくらいの価値があるよな。
拡照が効果なくなるそうだけどランタン明るくなるのは嬉しいよね!
撮影しやすくなるし、アビリティ枠もひとつ空くね!
油の消費が早いかもーって言ってる人がいたけどどうなんだろう?
自分では検証してないのでまったく分からんですが。

■撥水のリング
みんな大好き!撥水のリング!
アクセサリー欄1つ使っちゃうから装備してないって人もいるのかもしれないけど
黒呪島は一部撥水のリングの存在を前提とした作りになってるよな。
何故か着地しただけで水濡れになる床、何故かアイテム拾っただけで水濡れになる床。
そして必ず濡れる滝の先にある宝箱。
地下水道のことだよチクショー。
嘆きの水脈で衝撃受けて、その後あそこで戦うたびに
ポーンたちがアイテム拾うの待ってたよね。
割とメポは3人とも拾う人なんだけどなかなか拾ってくれないときとか
舌打ちしながらずぶ濡れになりましたともよ……。

■王の気つけ薬
何故これがレベル1なのか。ってレベルで今作お世話になってるアイテムだけど
普通にゴロゴロ落ちてるもんな。寧ろ黒呪である必要がないよな。
王のくせに生意気だよなこんなもん飲みやがってな。
血塗られた(ある種詰んでる)道を行く覚者にこそ相応しい!

■祝福の香炉
香炉嫌いなんだよ性格に影響あるからさ。
無印の頃とかオフドラマラソンしてると香炉手に入っちゃうけど
メポが拾う→使用 したときとか頭の中でメポのこめかみグリグリしてたね。
だがもう今回はそんなこと言ってらんねえ。
やべーとき持ってたら迷わず使うぜ。
白いバーって長く潜ってるほどに(繰り返される激闘のせいで)短くなってくからな……。
最近はマラソンくらいしかしてないからあまりお世話にはなってないけども。
おお、それと黒呪島のおかげでリム見つけたらとりあえず抱きつく癖がついたなー。
覚者には薬草食わせときゃいいけど、ポーンたちのHPはしっかり回復してあげたいよね!

■魔獣のエッセンス
宝箱から出てがっかりするアイテムその1。
私はまだこいつの価値が分からん。

■半月干しガライモ
使ったことないけど、妄想をかき立てるアイテムとして好きです。
ガライモと言えば汁。無印時代お世話になりました主に商人さんへのプレゼントで。
絶対美味しくないと思うんだけどグランシスでは人気の飲み物。滋養強壮には良さそうだね。
あれかな、大人のドリンクみたいな感じなんかな。
そんな汁としてしか出番がなかったガライモが!今作!干し芋として登場!!!
やっぱり美味しく無さそうだけどな(笑
でも干し芋は好物だ。

■ライトピッケル
DLCアイテムでありリムで買えるアイテムでもあるんだっけか?
今回そういうものがちらほら手に入るようになってるよね。
茜石が結構必要なんでピッケルは持たせてるよ。
樽とか爆弾あったら投げちゃうけどね。

■導きの竜眼
鼓動の場所教えてくれるアイテムだったと記憶してるけど
バナビの服か何かの強化で使った印象しかないと言うね。
黒呪島にも結構鼓動落ちてるよね。
割と亡骸が所持してたりするのがなんとも。

■誘引の腐肉
すごい名前だよな。
だがレベル1のアイテムの中では最も価値を感じてるものかもしれない。
私はあまりレベルどんどん上げたくないんでそんなに呼ばないけど
カースさんやデスに会うときには役立ちますね。
カースさんも最近はダークビショップ頼みになってきたけど。SCから近いし。

■泥漬けの小瓶
オバダビ専用プレゼントと化してた気がするアイテムだけど
今作はあまり使われることなくなったんじゃないかなー。
予想される送付先はキャクストン、パブロス辺りかな。場合によってはエリノアも?
え?モンテバンク?
何言ってんだあいつは嫁候補筆頭だろ!!カサディスにいてくれたら絶対楽だよな。
無印時代は「DA出たら絶対フォーニバル嫁にするわ」って思ってたんだけどな。
いくさ神とサロモを無限に販売してくれるヤツは最高の商人(商人じゃないけど)だと思う。

■生命の香炉
名前からしてすごく尊いものなのだろうなと言う感じだけど
大半のプレイヤーにとっては恐らく祝福の香炉と何が違うのってレベルじゃないかと。
つーか私がそうだ。
確か祝福はケアルガでこれはフルケアなんだよな?
だけど個人的には確か何かの強化で使うんだったってイメージ。

■魔獣のエキス
おう。分からん。
因みに魔獣という言葉から一番最初に連想するモンスターはガルムです。
アイツのエキスとかオエエ……。でも精はつきそう!
新聞の広告欄とかにありそう!黒呪島産ガルムのエキス配合!これで夜も(ねーよ

■十年干しガライモ
やーグランシスの歴史を感じるね!
10年干したってすごくね?10年前のイオーラさんとかどんなだったんかなとか考えちゃうね!
キナとか子どもじゃん!セレナ……は人間じゃなかったわ。
マデリンはJKか。ジュリアンは社会人一年目。
などと思いを馳せながら齧る干しガライモの味はいかばかりだろうか。
すげー乾燥芋食べたくなってきた。でも今の時期あんまり売ってないよな。

■天書”漲る光よ”
最初にこの書物の名前を見たのは……そうだ。
ベルフのエンジェルフィスト、アスカロン強化画面だ。
ミューテーションウルドラ武器。
無印時代の多くのプレイヤーたちにとってのひとつの武器の終着点だ。
その武器を更に強化することができる。発売日当時の私は心躍ったものである。
しかし、どうだろう。
この天書”漲る光よ”が手元に揃ったとき、
ベルフの右手には辛うじてアスカロンが握られていたのだけど
ライデンはディバインドラゴン、
ロベルトはパームスチールを手にしてた。
エンジェルフィストとアスカロンだけは強化はしたけど
その後彼らが倉庫から持ち出されることはなかった。
ウルドラ武器。
DA発売で一番寂しい思いをしているのは彼らと、そしてウルドラゴンなのかもしれない。
もうちょっとなんだ……削るモチベーションもなー。

■督促の書
これレベル3なのか!!!
督促の書すげーよな!!何枚も持ってると更に早くなるって聞いたんだけどほんと?
1枚でも「1日に少し足りないかも」的な長さが何とかなっちゃうんで充分嬉しいんだけどな。
今回モンテバンクの地位が更に上昇したからな。
骨灯篭とか絶対贋作用アイテムだわ。デスとなんか何度も戦いたくないわ。
しかし何ゆえこのようなものが黒呪島に落ちているのかと(先生!そこはつっこんではいけないところです!
そしてこの書に従うモンテバンクはやはり普通の人間ではないのではないかとか何とかかんとか。
個人的にはバロックと同等かそれ以上の人物ではないかと思ってるんだがどうよ。
あっそれとキャクストンに上位アップグレード武具を見せてみたい気がするのだよね。
きっと唸ると思うんだよなー。


***
落ち着いてくると他職で撮影したくなってくるんだよね。
今日はロベルトにエンハンスド着せてニヤニヤしてました。
エンハンスドはチェインブレイサーと合わせて女性に装備させると大変なことになる防具だけど
男性に装備させても素敵なんだよ!!
背中の骨格がすごく綺麗に見えるし、首元と袖はエレガントだし
正に貴公子然!!
Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _40[1].jpg

Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _38[1].jpg

Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _33[1].jpg
え?顔がイマイチ?
別にイケメン作ってねーし。
な、何か脇から見るとウェアちょっと似合ってなかったな正面から見るとそうでもなかたんだけどなー。
とととともあれ王子や貴公子、紳士にめっぽう弱い(って言うか正にど真ん中のど真ん中)プレイヤーにとっては正に垂涎ものの装備なのだよ!
因みに私は男性は着えろ派なのでアンダーはちゃんと着せます(どうでもいいよ
女の子キャラ(覚者)は出すところとしまうところを決めたい感じだよ!
尻と腹は出すけどサイハイでひざ上までガード、とか(何そのこだわり
シルバーブレストよりハードレザーブレスト派です。乳は露出より寧ろ着衣で形を出したいと言うk

そいや今回ナブラアーマーなるふんどし装備があるけど
あれは卑猥だよね!えろいっつーか、卑猥だ!
あの▽がチラッと見えると実に卑猥だ!
と言う訳でロベルト覚者のエンハンスドの下に履かせてみてる。
kerme0.jpg
卑猥だ!(もういいから
ためしにエンハンスド脱がせてシルバーブレストとナブラアーマー姿にしてみたけど
kerme1.jpg
こっちのほうが健康的でえろさは希薄な気がしたよ。
やっぱ前掛けがビラッじゃなくてチラッとしてるのがえろ(しつけーよ
posted by ヒグラシ at 23:21| 千葉 ☁| ドラゴンズドグマ | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

ドラゴンズドグマ ダークアリズン(8)

デス狩ってきたよ……。

ベルフとロベルトはもう知識埋まってるんでデス狩る必要なかったんだけど
ロベルトのドミネーティングクローの金強化素材がデスドロップだって言うじゃないか……。
やるしかないじゃないか……。
と言う訳でロベルトで狩ってきたよ!!

覚者:ケルメ(普段はアサシン、デス対策でレンジャー)
メインポーン:ロベルト(放流はメイジ、育成はウォリアー)
**準備**

デスは会いたくてもなかなか会えないモンスター。
と言う訳で、できれば出会えたそのときに決めてしまいたい。
しかし残念ながらロベルトアカはこれまでひたすら逃げまくってきたため
多分デスのHPはほぼ満タン。
より少ない回数で確実に倒すために有効と思われる方法は2つ。
その1:お守り×4+爆裂戦法(ダイモーンさんと一緒
その2:会心の矢で玉吹っ飛ばす


その1のメリットは何と言っても一発で仕留められる可能性を孕んでいること。
デメリットはとにかく荷物が多くなることだな。
その2のメリットはポーンを確実に守ることができる。
デメリットは会心で削った後は確実に逃げられる(逃走モードに入るから?)とか。
メポもサポーンも愛してる身としてはその2のメリットが極めて魅力的な訳だが
会心は金がかかる上に、デスは可能な限り速やかにしとめたい。
と言う訳で1を採用、カーミラに色目を使い、
貴族区から降りてくるフォーニバルを柱の陰で待ち伏せた。
■黒呪島
◆邂逅1◆

とは言えなかなか会えるものでもない。
丁度このときロベルトの埋まってない知識が残すところゴールデンナイトだけでな(現在は全部埋まってます)、まずはそれを埋めに行こうと思ったのだよ。
勿論荷物はナシ。重いし。
このときお連れしたサポーンさんはツイッターでも仲良くさせていただいてるフォロワさんのポーン、レンジャーのアミヤさんと、検索で雇用させていただいたソーサラーのイヴさん。
ロベルトアカは男性ポーンのフレさんが少ないのと、ロベルトをウォリアーでレベル上げしてる都合もあってロベルトが男性ひとりパーティになることが多いんだけど、今回もそうでした。
■怨嗟の監房
確かここの穴を抜けた先でゴールデンナイトと戦えたはず。
と思ったら丁度パターンが悪かったのかリビングアーマーさんがいらっしゃった。
やべえ、これじゃダメだ。ダメだ……って何かリビングアーマーの後ろに妙な光源が……
デターー!!!!!!!!
ちょっあいつこんな狭いところにも出るのかよちょっと待って待って待つのだ!!
いや、せっかく会えたのだ!退路はない!!私は戦うぞ!!!
と言う訳で戦ってみたものの、俺を無視するなと言わんばかりに斬りこんでくる空気の読めないリビング何とかのせいで戦闘どころじゃない。
おまけにアミヤさんもイヴさんも眠らされてしまい、お守りすることができんかった。
ロベルトはいつの間にか蒸発してた(涙
でもひとりになって開き直れたのか、洞窟から地味にピチュンして退散には追い込んだよ!
ゲージ−1.5くらい。

◆邂逅2◆
怨嗟の監房で会うことはきっともうないだろう。
デスの登場する場所を予測することはできないけど、個人的には
「会ったことがある場所」に行ってみるのがいいんじゃないかと思ったのだ。
そんなわけでケルメ女史はデスとの思い出の地めぐりをしてみることにしたのである。
此度のおともはやっぱりレンジャーのアミヤさんと、それからツイッターのお友達のポーンさんのリチャードさん。
リチャードさんのオーナーさんはすべてのアカでフレンドになってくださっててうちの3人も良く雇ってくださっているのだ!
垂れ目に色気のある素敵なコーデの男性メイジさんだよー。
馴染みのあるお二方でプレイヤーの緊張も少しほぐれるぜ。
デスと初めて出会ったのは忘れもしない……
■凱旋者なき庭園
はいはいはいゴアキメラとかマジ誰得だよ経験値多いし素材は要らないものだし。
って……あの黒い物体は!?
で、デターーーー!!!!!
ま、マジかよ!!
えっどうしようゴアキメラが最高にウザイけどみんなにお任せして私はデスさんやりますね。
次は!みんなを!守る!!
クアトロお守り爆裂デーモンホーンSHOOOOOOOT!!!!!!
ドカーン!
ってちょっゲージ減りすぎじゃね!?何だこれ。
おまけに綴れ2発目でデスさん卒倒してボロ雑巾みたいになってしまった。
うはーこれこのまま倒せんじゃね?
調子に乗ってどかんどかん打ち込んでいたそのときである。
突如視界の中心に飛び込んできた黒い物体。
ゴアキメラである。
もうこいつ……こいつ……
卒倒からもたついた隙にデスさん退場。
……ぐぬぬぬぬぬ!!!!!
そう。黒呪島で厄介なのは敵そのものではないのである。
彼らの予期せぬコンビネーションプレーなのである。
別名数の暴力。
ゲージ−4.5くらい

◆邂逅3◆
絶対次で決める。
と言う訳で準備もしっかり、目星もつけた!
どうも落都で肉を使うと高確率でデスが出る?ようだ。
あんなところにデス呼んで倒せる気がしないけど、それでも私はロベルトのためにやらねばならない。
メインポーンのためならどんなこともするのがドグマプレイヤーの性である。
今回のおとももアミヤさんとリチャードさん。どんだけお世話になるんだよ。
リチャードさんに爆裂の矢を持ってもらって、アミヤさんには鞄いっぱいにキノコをつめていただきました。
■異邦の落都
来たよ。
問題はワイバーンである。
あれを先にしとめたほうがいいんだろうか。
因みに下にいるのがリビングアーマーのパターン。
リビングアーマーだろうとエリミネーターだろうと屋根から脚滑らせたらリディルコースだけどな。
とにかく屋根の上でことを済まさねばならない。
まず、本当にデスが来るのか肉を置いてみることにする。
隅っこにおいても来るよね?
そっと地面に肉を置いてみると……
で、デターーーー!!!!!
すげーマジでわきやがった!落都を照らすランタンスポットライトが眩しいぜ。
ええーと、でもこっちには気付いてないかもしれない感じなんで
まずはワイバーン呼ぶか。
バッサバッサしてるところにデーモンホーン打ち込んだのに
無視して上空へ→落都の深部に着陸。
おいおい何寛いでんだよこっちこいよっつーかそこデスさんの近くじゃねーか。
ってあれ?足元がちりちり……
魔法かーー!!!!射程無限の魔法唱え放題すべく着陸したのかー!!!
サンダーレインはやめろサンダーレインは。
食らうと強制ダウンとか凶悪すぎるんだこの魔法は。
ゴアキメラのときとは少しケースが違うとは言え、ウザさは寧ろこちらの方が上かと言うレベルである。
しかし最早デスに気付かれずにワイバーンを飛ばすのは不可能。
しょうがないからサンダーレインを避けつつデスと一戦交えることにする!
華麗にステップを踏みつつ、屋根の上でデスとの戦いを繰り広げるケルメ女史。
おおっ倒せたー!!!!
何だこれすげー簡単だな。しかも黒呪アイテム2つも落としてんじゃんラッキー。
灯篭と、カマと、黒呪アイテムとー……って、あれ?
ひとつが木の板のオブジェクトの下敷きになっちゃって取れないんですけど。
取れないんですけど!!!
え、何この勿体無さ。
なんだかわかんないけどあれもし防具だったら……防具だったら!!!
ウオオオオオオオオオオオオオオ!!!!
実際に絶叫したいほどの葛藤の末、私はケルメに神殺しを握らせた。

▼Take2
二段ジャンプ失敗して足滑らせて落ちちゃったんだー。
そしたら、ガシャコンガシャコンって足音が近付いてきたよね。

▼Take3
ケルメは屋根から落ちてはいけない。
デスも屋根から落としてはいけない。
ワイバーンは飛ばしておきたい。
まずはワイバーンに一発矢を打ち込んで空飛ばして、その状態でデスを仕留める!
これで行こうと思うんだ!
華麗に雷を避け、ワイバーンの元へ。
一発打ち込めば飛ぶよな?よし!飛んだ!
よーしじゃあデスさんt(ザシュッ
ドォォォォォォン。
後ろで……既に……鎌振ってらっしゃったんですね……。

▼Take4
ワイバーンを飛ばすときもデスさんから目を離してはいけない!!!
よし、視界の隅に入れつつヤツの離陸を確認!
やるよ!!あっデスさん落ちちゃった!うんでも大丈夫だ!一緒に落ちて凹る!
よっしゃ倒せたー!!!!
あれ?黒呪アイテムは?
ええと……とりあえず拾うけど。
カマ、カマ、カマ。
何これ灯篭は?

▼Take5
頼む。みんな協力してくれ。
ワイバーンは黙って飛んでてくれ。
デスさんは屋根の上でじっとしててくれ。できれば下に変なオブジェクトのない位置で。
そして速やかに持ち物をすべて置いて成仏してくれ。
よし、もうここで決める!!
無心で矢を打ち込むケルメ女史。
おおっやった!!やった!できた!
しかも黒呪武器&防具レベル3にカマに灯篭!!
はいはいはい全部ゲット!ようやっとゲット!
よしよしよしやったーーーー!!!!
さあ帰る帰る!帰りますよー!!鞄の中に帰岸の飛石が……
飛石が?
ねええええええNOOおおおおおおお刹那の永久石しかNEEEEEE!!!
準備万端のつもりでしっかりひとつ忘れ物をしている辺りがなんとも。
うんまあ大事なもの順位は下のほうだからいいけど!お守り忘れるのが一番まずかったからいいけど!!!
マラソンコースを全力逆走しながら口にしたキノコは勝利の味がした。

……疲れた(笑
でも頑張った!!!ちゃんと欲しいもの全部ゲットしておいた!
骨灯篭はちゃんと複製しておいたよー。
贋作作るの50万くらい取られるかと思ったけど流石にそんなことはなかったぜ。


もう何か今日のゲーム部分のモチベーションごっそり持ってかれた気がする(笑
ベルフももう1レベル上げようかと思ったけど元気が出たら!
とりあえず撮影して癒されるのだ……。
あっそうだ、カダベラスブレストの銀強化って何なんだろう?
もしかしてデスドロップかと思ってたんだけど違うのなー。
検索しても出てこないのよなー何かのレアなんだろうけどなんなんかなー。
そしてロベルトのレベル3グリーブが出なくて血を吐きそうです。
デスドロップ検索したらま た カーリオンクローが出やがってだな……。

撮影と言えば!
今作複数撮りがめっちゃくちゃ楽になりましたな!
Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _67[1].jpg

Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _68[1].jpg

Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _69[1].jpg

Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _72[1].jpg

Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _87[1].jpg
最後のはかなり苦しいけどライデン燃えてるし(笑笑笑
おまけに複数撮りに必死でみんなちょっとビミョーな顔してるのばっかりだけど。
でも2枚目と3枚目は実は横に3人並んでるSSなので、ロベルトがまったく同じなのだよー。
旧ポンコミュ最後のほうでロベルトとライデンの流星投稿した(ベストバトルトップ頂いたやつ!)けど、あんな風にエフェクト載せたものはまだしも2人並べて撮るだけならさくさくになったね!
色々試してみたいですなー!
posted by ヒグラシ at 01:08| 千葉 | ドラゴンズドグマ | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

ドラゴンズドグマ ダークアリズン(7)

色々撮って来たよー。
Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _46[1].jpg

Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _55[1].jpg
ドミネーティングクローとカーリオンクロー。

Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _61[1].jpg
ブラックスコージ。
ブラックスコージどうなんだろうね。
聖属性のディバインドラゴンの方がいいんじゃないのかなーどうなんかなー。
ホワイトウイングスかライジングドラゴンかってのと似てるよな。
無印のときは聖属性が無双してたから私は結局前者を取ったんだけども
今回もレイスいるしなー。
あとライデンはギフトを外そうか悩んでるのだよねー。
ソサが即戦力として求められる黒呪島でギフト行為はすげー時間のロスに感じるんだよ。
助けてくれるのも遅れたりするし。
ただ「ギフト持ちソサは雇わない」と言ってる人もいる一方で
やっぱりぱっと見の見栄えは良くないかなとか。
私自身ギフトのないソサは敬遠してしまうことが多い(メイジ雇わないことが結構あるので)ので
うーむむむ。などと考える。
勿論こういうのって正解はないんだろうけどね。
そしてこうやってポーンのスキルとか動きをああでもないこうでもないって考えるのが
もしかしたらドグマで一番好きかもしれないのだ!
いや、いやいや一番は妄想ッスね。でもメポの動きの確認は結構してます。
すごくちゃんと育ててらっしゃるサポンさんに出会うと
星5つでも足りないくらいだーってジタバタしてるよ!!

デーモンスレイヤー引き続き。
Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _122[1].jpg

Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _129[1].jpg

ドグマ武器のデザイン総じて素晴らしいと思う。
グリゴリ武器はその際たるものだよな。
ドラゴンズドグマとかドラゴンズドグマギガとかすごくいいけど
個人的にはドラゴンズヘッドを推したい強くなさそうだけど(笑
武器だけじゃないか。防具もとても硬派なデザインのものが多くて好きだよー。
だから黒呪武具が一風変わってちょっと弾けてるのも二重においしく感じるのだよな!
エンハンスドは女性は言わずもがな、男性に装備させてもいいんだぞ!
違う!胸じゃない!ワキだワキ!個人的には矢筒から矢を取り出すときに見えるワキが(やめろ
撮れたら撮ろう。


そして、素撮り。
Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _135[1].jpg
今回素撮りめっちゃくちゃ楽しくなってるよね!
もう撮るの楽しくてしょうがなくて今日は武具集めもそこそこにひたすら撮ってた(笑
だってデスにはなかなか会えんしさー。
よりによって撮影中に出てきて頭抱えたけどな。爆裂もお守りも持ってきてねーよ。
ポンコミュの敷居も下がってるし撮影も簡単になったし、これまで撮影してこなかった人とかも
これを機にメポたん沢山撮ってあげたら良いのではないかなーと思う!!


そいやロベルトアカでデーモンホーン出たのだけど火力ぶっ壊れ過ぎだろ(笑
一番欲しいのはフラメアなのだけどまだどのアカでも見たことがない。
正直出る気がしない(涙
黒呪アイテムのお話とかもしてみようかな。
みんな大好き高級ランタンとか!
posted by ヒグラシ at 01:06| 千葉 ☀| ドラゴンズドグマ | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

ドラゴンズドグマ ダークアリズン(6)

何かまた色々間違えてたね……。

Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _96[1].jpg
これが、カーリオンクロー。

Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _101[1].jpg
そしてこれがカダベラスクロー。だね!

何故同じものが出たと勘違いしていたのだろう。
ロベルトの2周目でカーリオンクローとカダベラスブレストが出て頭が混乱したんだろうな。
安定のばかだな。
カダベラスクローもカダベラスブレストも赤いんで、カダベラスは全体的に赤ベースってことなんかな。
そしてカーリオンと言えばライデンの方で筋力付のグリーブが出たのだけど
その後魔法詠唱中の動きが早くなるって付加効果のが出たのでそっちに変えました。
まだ確認はしてないけどどの程度変わるんだろ……ちゃんと色々避けてくれる感じだといいんだけど。
ロベルトの方ではまだグリーブは出てないのよなー。
そしてロベルトはどうもドミネーティングクローの金強化でデス討伐が必須っぽくて
気分が沈むぜ……。
いずれは倒さないとなんだろうけどロベルトデスの知識もう埋まってるし
旨味ねーよなー。


今日はさっきブラックスコージゲット&金強化したので
夜辺りみんなの武器とか色々撮影できたらいいなーと思ってる!
Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _109[1].jpg
暗いけど、デーモンスレイヤーは撮った!
あんまりドラゴンズドグマの色違いとは感じないなあ。
大分刃の部分の印象が違う気がする。
posted by ヒグラシ at 15:15| 千葉 ☀| ドラゴンズドグマ | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

ドラゴンズドグマ ダークアリズン(5)

ベルフ沢山の雇用ありがとうございます……!
もしもこのブログ見て雇ってくださった方がいらっしゃったら嬉しいす!
ブログ見てくださったことと合わせて伏してお礼を申し上げたいです!
本当にありがとうございます!!


私裏切り者の処刑塔の場所間違えてたね。
逢魔のコピペ(コピペ言うな)のところだったね。

と言う訳で
◆裏切り者の処刑塔◆
DAコピペ少なくないけども、少し工夫がしてあったり配置されてる敵が違うだけで楽しいので個人的には問題ないです。
特にこの場所は工夫があっていい。まさか一番上からとは。
入ってすぐ足場に驚くし、更に下方からのいやらしい魔法攻撃に頭を悩まされる場所だよね。
よりによって強制ダウンのサンダーと吹っ飛ばし効果のあるファイアボール。
2度落下したことあるよ!
1度はHP700程度で生き残って、もう一度はサッキュンに噛まれたまま落ちたのだけど
サッキュンに噛まれたまま落ちるとHP減らないのな!!!
餌を丁重に扱ってくれたサッキュンにときめいたり……などはしていないがちょっとうれしかた。
カースドラゴンが沸きやすい場所、と言う認識があるけど
2周目以降は羨月楼のが近くて楽だね。
いやもう最近はダークビショップさんにしかお世話になってないけど。

◆朽ちゆく貯蔵庫◆
ヘイ!一番嫌いなエリアヘイ!
水濡れ〜おまけにレイス〜。
レイスに撫でられるだけで水濡れなったりすんの何なの。
つーかあいつ攻撃きかねーしとり憑かれるとポーンのHPごりごり減ってくしなんなの。
実は2回ほどロストしてイライラマックスでリディったよ!
ポーンちゃんにイライラしたんじゃなくてあのクソ幽霊にだよ!!
真面目に戦おうとしたら槍でつつかれるし振り返ったらセージさんでかいし。
セージの何が嫌って、やっぱ聖属性すよなー。
厄介って程ではないんだけどレイス出るからホーリーギフトかかっちゃうし
そうすると削るのが面倒なんだよねー。
篝火は敵を感知しなくなるまでずっと衝撃波放ってくれればいいのにね。
エリミネーターとかのHPもごりごり削ってくよなあれ。
貯蔵庫って存在自体は大好きだけど、最早ここはダッシュで駆け抜けるだけの場所と化してるなー。

◆忘れ去られた広間◆
デスのトラウマ(笑
ここも駆け抜けてる印象が強いかな。
下の広間の囚人サイクロプスは一体だけ相手にすることが結構あります。
気付いたらライデンがブリザードアローEXかましてたりするんでね!
でもまあ一体くらいなら黒呪アイテムも出るしバルコニーからピチュンしてればいいかなとか。
怒った囚人さんの心を静める方法ないの?
怒ってるときってもう脚に捕まるの無理じゃん。
安らぎの薬とか使いてえ(効果違うから
虫笛ならぬ獣笛みたいの無いの?頼むよ勝手に怒るし。
あっそう言えばここの広間の下の階段の途中にある宝箱って
かなりの確率(絶対?)で黒呪レベル3が出るよね。

◆血も涸れた獄舎◆
中二過ぎる。
ただ前半部分はちょっと息抜きできる場所だよね。
最早牢獄だろうと何だろうと人の生活の気配を感じる場所はほっとするよ。
それとここは後半がまたあの水路だからな。
おまけに1周目はデスのヤローが出るからな!!!
おかげで穴から落ちたあと迷わず次のエリアまでダッシュできる知識を得ました。
ここの下の敵とはまともに戦えたことがねーなー。
2周目以降で一度リビングアーマー2体と戦おうとしたらきつくて
ヒィヒィ言ってたら突然死体わきでエルダーオーガのヤローがきやがって
迷わず次のエリアまで(以下略
もうさ、血っつーかまず水が涸れるべきだよね。
撥水のリング手に入れた今でもそう思うわ。水は好きだけど地下道だけはもう擁護できぬぬぬ。

◆退路なき修練所◆
あのー、魔伽藍もそうなんだけどエリアの見た目的には好きなんだよね。
だけどここまで来るってことはもうダイモーン視野に入れてるってことで
そんな状況でここに出てくる敵と戦うのはちょっと負担なのだよな。
1周目のリビングアーマーは単体だしまだしも
何か2周目ドレイク2体とか出てくるよな?
ちょっと意味分かんないですよね。
入ってすぐドレイクが1体見えるなーと思ったら
何故か階段の下塞いでるのとかいて。
さっき見えたのが瞬間移動してきたのかと思ったらそういうわけでもなくて、とかな。
黒呪アイテムゲットするにはいい場所なのかもしれないけど
にしてもショートカットからちょっと遠いよなー。
まあだからこそ「退路なき」なんだろうけどよ。

◆異邦の落都◆
ああーあーあーーーーもうほんと好き大好き。
本当に好きなエリアです。
BGMも切ないし素敵だし、どうしてここにこんな町があるのかを思うとたまらないものがあるね。
この黒呪島はアッシュが作り出したものなのかなあ。
アッシュの心を投影してたりするのかなあ。
仮にそうだとしたら、彼がその住まいの傍らに人の営みを配した理由とかを考えると
また切ないものがさあ!
大切な人を竜に奪われ覚者となり絶望した彼が望んだのは
グレーテと、もしかしたらオルガと、こう言った町で静かに平凡に暮らすことだったのかなあと。
それこそ安寧かなあ。
覚者が得ることが極めて難しいもの。
安寧ED見れば分かるけど、あの選択をすればその代償としてポーンを失うことになりますよね。
代償って言うとちょっと違うかな。
覚者として意志することを放棄すると、ポーンはいなくなるっぽいよね。
竜と取引したエドマンがその例ですよな。
(今作の展開でエドマンの最愛の人=レノアがポーンだった可能性も出てきてる気がするけど)
安寧もまた覚者であることをやめるわけだから、即ちポーンとの別れのときなのだなと。
覚者って存在はさ、もうそうなってしまった瞬間から色々と詰んでるんだよな。
界王になるか、竜と取引するか、戦って死ぬか、ポーンと別れて平凡を生きるかしかない。
どうしよう。プレイヤーの欲しい答えがない。

うん。話すげー逸れたけど
色んなことを考えさせられるエリアだなと思うのです。
そしてここでのポーンの「人あっての都市」と言う言葉がとりわけ胸に響きます。
賑やかな領都にいても、いつでもみんなが温かく迎えてくれるカサディスと言う故郷があっても
覚者は人の営みからどこか弾き出されてしまった存在だよね。
そんな覚者の激しい渇望と絶望が伝わってくるようでならないのですよ。
そしてポーンもまた自然とそんな覚者の気持ちに寄り添いながら心を育んで
いつの間にかこの町の存在にそんな違和感を覚えるほどの存在になっているのだなと。


なのに。
2周目以降なんなんだよあれはよ!!!!!!
バッサバッサじゃねーーよ切ないBGMに雑音混ぜんな!寧ろデレ♪デレ♪デー♪とかBGM差し替えんな!!
ボーイソプラノで感傷に浸らせろよ!!!
屋根ぴょんぴょんしてたらワイバーン追っかけてくるしよー。
あんまりにもウゼーから狭い通路に下りようとしたら何か牛いるし。
大量にいるし。ヌオーとか言って魔人突きしてくるし。いてーし。
しょうがないからダイモーンさんの扉の方見たら巨大な青い騎士が3体も立ってるし。
意味分からん。
勘弁してくれよ!!!
私はここのエリアと宝箱に用があるんだ!
そして道具袋の中の回復薬は覚醒ダイモーンさん用なんだ!!
お前らと戦ってる余裕なんかねーんだよ!!!
しんどいす。

◆黒呪の祭壇◆
祭壇の窓から見える空の色がレインボー。
あれはこの地が異界?異空間であることを表してるよね。
1周目は本当に胸が苦しくなるほどの切ない物語の終焉の地だったわけだけど
2周目の展開の心憎さにも震えました。
2周目の覚醒ダイモーンは、多分界王システムを作った本人かそれに関係する人物だよな。
「雫が集いし坩堝で、我は待つ」は続編の可能性をにおわせてるよな。
雫は世界中の覚者たち(の意志)のことでしょう。
覚者たちが抗い続け真の真理に至ろうとすれば、いずれはそのときがくるのかもしれない。
この愚かで、でも愚かだと切り捨てることができないシステムを作り上げた本人に挑める日が来るのならいくらでも待てます。
その先にポーンEDを、なんてことは言いません(笑
ただ覚者がポーンと一緒に笑って自由に生きられる日が来たらいいなと思うんだ。
もうこのシステムの犠牲になる人がいなくなればいいなって思うんだ。
とは言え、この界王システムがあったからこそ我々はポーンと出会うことができたわけで
だからこそ愚かだと切り捨てることができない、わけだけど(笑
もうそういうところも含めてドグマの設定が好き過ぎるんだよ……。
解放EDとかほんとひどいけどあれはあれでまったく隙がないし、いやこれは褒めるところじゃないんだけど……でも、この救われないんだけど浸れる世界観が好きなのです。
結末など知らず、ただ目的に向けて日々を生きながら絆育む世界中の覚者とポーンが愛し過ぎるのです。
そんな作品と出会えたことが本当に幸せでならないのです。
これからも当分この世界からは離れられそうもないね!

まだまだ語りたいことあるけどどうしようかな。
どういう方向で語ってったらいいのかね。
フレポさん、サポンさんとの冒険録でも書こうかなーと思ったけど
オーナーさんによってはこう言うところに書かれたりSS載っけられるの嫌な人もいるかもだしなー。
大丈夫そうな方を中心に場面場面切り取ってレビューとか書いていこうかな!
せっかくSS機能あるしね!



*おまけ*
前々回ライデンだけバストアップしかなかった&カーリオンクローゲット記念と言うことで!
Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _102[1].jpg

Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _101[1].jpg
ちょっと見づらいかな……。
このカーリオンクローはね、何と逢魔の螺旋の宝箱から出たんだよ!
あそこ防具3出るんだねえ!
一切知らずに覚者用の黒呪武器2とか欲しくて囚人さんと戦おうと思って行っただけだったからビックリしたよ!
囚人さんじゃなくてウィルムがいたけど。
カーリオンクロー禍々しいけど、何となく一度は魔職メポの指を飾って欲しいと思ってたんだよね。
ライデンアカでもこんなにさっくり出てくれて嬉しいよ!

そしてSSはまだ撮ってないんだけどロベルトが2周目、一発でドミネーティングクロー出しました。
ベルフのときのアレはなんだったのかと。
元気出たら後でライデンでブラックスコージ狙いに行こうかな。
ダイモーンさんに挑むときは道中のすべての敵はスルーしてってます。
posted by ヒグラシ at 23:22| 千葉 | ドラゴンズドグマ | 更新情報をチェックする
×

