2011年10月07日

ドラゴンクエスト3(11)(終)

!?


■ゾーマ城
▼宝物庫

終盤になってもミミックが怖いのは
素早さのせいだよなー。
開幕ザラキ脅威過ぎる。
でもパンドラボックスなんてのを出さなくても終盤までヤツで何とかなるこのバランスは
素晴らしいと思う。
けんじゃのいし入ってないッスかね?
いのちのいしか〜。
石は石でもそっちじゃないんだよなー。
せかいじゅのは?
おお、これはありがたい。
地上まで取りに帰るの面倒で放置してたんだ。
大切にしよう。
けんじゃのいし。
あー、またいしね。
え?
あああああああきたああああああああああああ!!!!!
つーかここにあったのか!
リムルダールとかあの辺で人がくれるんだったかなとか思ってたよ実は。
両端がミミックでした。
つーかさ…
賢者の石の回復量凄くね?
ベホイミ凌駕してね?
賢者の石が残念なのって4だっけ?いや5かな?
3がチート過ぎて調整したとかなんじゃないかな。
これは酷い。100位余裕で回復してる。
▼生贄の祭壇
ぎゃあああああゾーマ様が自ら歩いて出迎えにいらっしゃった!
DQ3 (1).jpg
なんか、顔、丸い(笑
って顔じゃねーやあれ襟だ襟。
随分パラボラ的な襟してるんだな。
ゾーマ様「がんつよ!我が生贄の祭壇へよくぞ来た!
我こそはすべてを滅ぼすもの!
すべての命を我が生贄とし、絶望で世界を覆いつくしてやろう!」

このゲームが出た時代ってさ、まだ悪いヤツの行動に特に動機が求められてなかった頃だよね。
懐かしいよね。
いつ頃からか「大事な人を失ってつらかったから」だの「世界の理に挑戦したいから」だの
物語を作る方は動機付けに必死になりましたよね。
「実は悪いヤツにもこんな可哀想な事情が……」
ってのが流行ったのって90年代くらいだっけ。
今はおのおのが利害から「分かり合えない」とかそう言うのが主ですかね。
悪いヤツがイケメンだったりやたらと格好いいお話はあんまり好きじゃないです。
ゾーマみたいな格好良さなら大歓迎だけど。
ゾーマ「がんつよ!我が生贄となれい!」
ここに現れたのがオルテガだったら
「オルテガよ!我が生贄となれい!」だったんだな。
しかしゾーマは言葉の歯切れがとてもいい。
「出でよ我が僕たち!」だの「苦しみを我に捧げい!」だの
言葉によどみが無くて力がありますね。
分かりやすい言葉を説得力が出るように並べられる人は
政治力のある人だよな。
本当に賢い人は演説の場では難しい言葉使わず、割と短い文を多用するんだよね。
確かにバカの心にも響く言葉を自然と選べるってのは相当凄いことだと思う。
○キングヒドラ
とうさんのかたきーーー!!!!
食らえポカパマズ砲!あっ水鉄砲のことですけど。
弱いっつーか……
賢者の石、チートアイテム過ぎる。
ずっと使ってたら全滅しないじゃん。
とか言いつつ縛るつもりは無いんですけど。
だってもうMP無いし。
実はまだクリアする気全然ないし。
○バラモスブロス
「ブロス」だったか。
ブロスって幼少の頃頻繁に耳にした記憶があるなー。
意味なんなん?スーパーマリオブロスと一緒?兄弟?
そう言えばマリオにはナンチャラブロスって名前の敵が結構出てきた気がする。
うーむ、強かった!
でもバイキルトしたら一気に弱くなってしまった。
バイキルトって魔法の信頼性の高さは凄いよね。
呪文株とかあったら私はベホマとバイキルトを買うよ。
後は憧れ株としてイオナズンとメラゾーマ買う!!!
3の段階に関してはマヒャドの株価は高そうだな。ゾーマも使うし!
その後まさかあんな大暴落するとは……。
攻撃魔法で考えると
メラ系安泰、イオ系高値安定、ギラ系右肩下がり(1の花形だな)、
ヒャド系3ピーク、バギ系5ピークって感じかなー。
ギラの末路は9でご確認ください。
一方でスクルトやスカラ、ルカニの重要性はシリーズが進むごとに増した気がする。
ゾーマとかいてつく波動乱発してくるし
そもそも3はボス自体少ないから使う意味があんまり無いんだよなー。
あ、それから3に関してはザラキの株価も相当高いはずだ!
正直ゾーマ城の敵の7、8割はザキザラキで葬ってる自信がある。
だからMPすぐなくなるんだけど。
クリフトさん呼んだら無双できるぜ。
○バラモスゾンビ
防御力低いけど火力は高いんだよね。
こいつは良く覚えてる。

さて……
まったく勝てる気はしない訳ですが
ここまで来ておいて音楽聞かずに帰るとかできんじゃろ!
いいよ20000Gが半分になったって!
私は、やるよ!
並び替えするね。
賢者ぴんきを僧侶ごんつの前に移動させるよ。
4番目のぴんきは賢者の石要員。
でもこのままだと防御キャンセルの都合どうしても防御力が低くなってしまうんだよね。
MP尽きかけパーティだし僧侶ごんつは多分戦力になりません。
と言うわけでごんつには最後尾で防御しまくっててもらおうと思うのさ。
本当はベホマ乱発したかったんだけどなー。
と言うわけで、これで参ります。
いざ!
負けそうだなー。

ゾーマ「がんつよ!何ゆえもがき生きるのか?
滅びこそ我が喜び。死に行くものこそ美しい。
さあ、我が腕の中で息絶えるが良い!」

この口上。
完璧すぎてつらい。
2行目のリズム感は最早奇跡の領域。
そんでさー、「腕の中で息絶える」って表現が秀逸過ぎるだろー。
腕の中って、安らぎの場所ですよね。安息の場所ですよね。
魔王のかいなで死ねとは……もうこの言葉から伝わってくるゾーマの圧倒的な神々しさ。
もうね(いい加減持ち上げ過ぎだろ
○大 魔 王 ゾ ー マ 
DQ3 (2).jpg
きたああああああああああ。
うおおおおおおおおおおおおおお!!!!
BGMとんでもねええええええええええ。
この疾走感漂う強敵感ラストバトル感
でも漂う絶望の中に勇気とか、希望とかも的確に見出せる本当にゲーム界の至宝の名曲のひとつ!!!
このBGMにひかりのたまSEが入ると最高なんだよ!
だから1ターン目で、使う!!!
ぎゃあああああああ(以下筆舌限界突破
どうでもいいけどフィールドグラの通り、パラボラ襟だな。

倒 し ち ゃ っ た ん だ が 。 

おいおいおいマジかよベホマ強過ぎだろ……。
↑の写真開幕時のだからMP碌に残って無かったって言うのに。
普通に攻撃すると60くらいしかダメージ与えられなくてとても勝てる気しませんでした。
しょうがないからがんつにベホマ乱発させたら終わっちゃったよ!
賢者の石のせいですよ全部。
いやしかしこの戦いから漂うラストバトル感、本当に素晴らしい。
いてつく波動やマヒャド、ブレスのSEですらこの戦闘のためにあったのではないかと言うほどBGMと状況とマッチしてるよな……。
そりゃ50回とかクリアするわ。


あ、EDでもかなり自由に徘徊できるんだね。
■ドムドーラ
ゆきのふキター。
そっかそっか、ここでゆきのふって名前を継いでくって話が聞けるんだった。
■ラダトーム
おお、既に踊り子さんたちもスタンバってるじゃないか。
ああ、そして……。
うわあああああロトのテーマ素晴らしい。
ロトの紋章神々しい。
そっか、この紋章って聖なる守りのマークだったんだっけ。
そう考えると、聖なる守り→王者の剣ゲット の流れが正しいのかな。
いやそしたら光の盾のデザインが説明つかなくなるかな。
それともこのときはまだ勇者武具にロトマーク入ってなかったとかなのかなー。
自分のイメージでは勇者はあのデザインの装備を身にまとってて欲しいんで
それはそれでちょっと嫌なんだけど。
ラーミア説は微妙かもしれませんね。
ルビスとラーミアに関連性がないとは言えないけど。

ああーうわー。
もうたまらん涙止まらん。
もうさーこれさー、
こんなに「勇者」を語ってる作品ってないよね。
ジパングの辺りだったかのレビューでも書いたけどさ、
勇者には何が残ったんだろうって思うんだよ。
かけがえのない仲間とか経験とか出会いとかが残った、と言えなくもないけど
このDQ3のEDから感じる雰囲気って、そう言ったポジティブなものではなくないですか?
寧ろ大切な青春と言う時期を失い
父を失い
家族や故郷をも失って……
それでも迷うことなく世界のために尽くした一人の少年の壮大な自己犠牲物語だと思うんですよね。
でもそう言うのを一切お涙頂戴的に描いてないのも
この作品の趣を大切にした素敵なところだな、と思います。
(表現の限界だっただけかもしれませんが)
でもこれは伝説の始まりを描いた物語。
その淡白さが「伝説」に絶妙にマッチしてるようにも思えるんですよね。
プレイヤーとしても勇者の冒険を臨場感たっぷりに味わえたような気もしますけど
一方で大昔の小説や文献を読んだような、そんなひとときでもあったなあと。
主人公が喋らない、と言うこともそう言ったことを表現するのに
一役買ってる気がします。
徐々にこれは形式的なものに変わって言ったな、と言う気がしますが
この段階では確実に、プレイヤーが感情移入しやすくするため、と言う以上の意味を為していたように思います。
いやーもうなんかなー凄いよなー素晴らしいよなー。
久しぶりにプレー出来て良かった!

えーと、次は間髪いれずに1に行きたいところなんですが
ちょっと疲れたんで間に違うゲーム挟むかもです。多分ロマサガ3の続きします。
でも1、2はレビューまできちんとしたいと思ってます!
ああ、でももしかしたら2はSFC版でプレーするかもです……。
posted by ヒグラシ at 00:55| 千葉 ☀| ドラゴンクエスト3 | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

ドラゴンクエスト3(10)

ゾーマに会いたくてしょうがなくてイラついてる自分に気付いたんだ。
何この気持ち。
まさか、こ、こ……(BGMには恋してるって言っても過言じゃねーな

さーて、
アレフガルドを攻略していくよ!
■塔
ルビスを助けようと思ったんだけど笛ないと意味ないってジイサンに言われて
顔真っ赤にして退散。
■マイラ
色々とこの村がキーだった記憶くらいはあるぞ!
えーと、確かオリハルコンって、売るんだったよな?
22500Gはおうじゃのけん買うのにとっとかないといけない金額だったような気がする。
確か昔歓喜してはやぶさの剣とか買っちゃって
しばらくマイラの道具屋でウィンドウショッピングしまくった気がする。
買われちゃわないか心配でサさー(ねーよ
うおーおうじゃのけん35000かー。
ちょっと金策必要だな。
待てーゴールドマーンワハハウフフー♪
■マイラ
35000ゴールドが、来たぞ!
うおおおおおおお王者の剣きたああああああ!!!!
例の鳥デザインがジパング製って言うのはちょっと意外な気もするし
何となく日出づる国の鳥って感じもするよね。
サッカーの日本代表ユニみたいだ!あれはやたがらすさんですよね。
ロトの紋章のモデルってラーミアなんだっけ。
ラーミアと言えば最近ロト紋の続編読み始めたんだけど
ラーミアっぽい人が悪い人っぽくてビックリした。
いやまだ5巻までしか読んでないし何が何だか良く分からないけど。
ロト紋は面白かったよね!
途中からちょっとん?って感じだったけどグノンの辺りまでの傑作具合は間違いないと思うんだ。
ルナフレア退場の辺りは読んでてつらくて苦しくてしょうがなかった。
最後は主人公の特別っぷりが強調され過ぎなのが鼻についちゃったんだけど
真の勇者って言うのはああいうものなのかもしれないなーと思います。
今の続編も主人公の過剰な持ち上げられ描写がなければなー。
脇役は素晴らしい!
■聖なる祠
どこ行ったらいいかわかんなくて船でぶらぶらしてたら祠の小島を見つけたよ!
「まことの勇者ならせいなる守りを携えるはず。出直して来い」
だーかーらーさーーーーーー。
聖なる守りはルビスがくれるんだろおおおお?
ルビス石なんだよオオ。
妖精の笛がいるんだヨォオオオ。
どーこに落ちてるんだったか忘れちゃったんだヨオオオオオ。
マイラだったと思うんだけどなーどこだったっけかなー。
最初っから全部回る!
■ラダトーム
▼城・玉座の間

ジイサン「マイラの村にようせいのふえがあるそうじゃ」
ほらやっぱり!
温泉か?温泉だっけ?
いや花畑か?
■マイラ
温泉の周りを調べて、温泉の南の茂みも一歩ずつ調べて…
あったーーー!!!
露天風呂から5歩のところにあるね。
これ、ノーヒントだったっけ?
いや、どっかに細かく教えてくれた人がいたような気がしたなー。
■ルビスの塔
じゃーちょっくら行って来るぜー。
突然だけど、アレフガルド嫌なモンスターランキング!
★第3位
ドゥルルルル!
メ イ ジ キ メ ラ 。

集団ファストトリックメダパニは正に脅威。
狂った勇者にイオラ使われたときはどうしようかと。
つーか勇者がんつが結構な確率でラリってくれるんですけどどうにかなりませんかね。
世界を救う気ありますか?
さっき、僧侶ごんつにライデイン放ってたよなてめー。
はっ……ライデ(イ)ン……(すいません
★第2位
ドゥルルル!
ス カ ル ゴ ン 。

吹雪強烈な上に何あの硬さ。
おまけにザキなんか効きませんってビジュアルだしもうね。
これほど土に返ってほしいモンスターはいないね!
Wizardryのディスペルがほしくてしょうがねーよ。
★第1位
ドゥルルルル!
ま  お  う  の  か  げ  。

あまいいきで眠ったところをザラキとか…
笑えねーぞお前。
この塔で2回全滅しかけました。
危なかったぜ……。

回転床懐かしいなー。
横から上に乗った場合は上か下を押してみればいいよね。
でもその流れで先まで進んで、床終わってるのに上or下押してピューンはきっと一度はある話。
あるよな?な?
え?ひかりのよろい取るところでやってないよ!やってないってば!!!!
はいや り ま し た 。
▼最上階
この甕女みたいなのがルビスだなんて切ないよな。
ゾーマも何で甕持たせたんだ様式美か。
ねんがんの、せいなるまもりを、手に入れたぞ!!!
これって確かルビスからの愛の証なんだよな。
これ見せたらノアニールで何かあったりしたっけ?
■聖なる祠
ジイサーンドヤッ!
えっ!?にじのしずくってここで貰うんだっけ?
てっきりけんじゃのいしかと。

さて、と言うわけでもう渡れるな。
でもゆうしゃのたて無いや。
盾の場所は覚えてるぞ。
確かすべてを拒む穴にあったんだったかな。
■裂け目
魔法きかねーし!
だが確信したゆうしゃのたてはここにある!!!
魔法の使えないミミックがこんなに怖くないとはな。
■リムルダール
では向かいます。
これさーこの虹の雫のBGMって一回しか聴けないんだよね。
物凄く久々に聴けて嬉しいぜ!
ボリューム上げまくった。
■ゾーマ城
実に感慨深い。
▼大魔神ルーム
大魔神がなかなか襲い掛かってきてくれなくて
石像に一生懸命話しかけたりしてた。
完全に閉じ込められたかと思ったぜフー。
 ちょっドラゴン?がらいじんのけん落としたよ!
らいじんとらいでん、うん、一文字違いだ(もうそれはいいから!!!
おおーいなづまのけん別名ライデンブレードより攻撃力が10も高いぞ。
ちょっとちょっとこのパーティ雷属性に愛されてるんじゃないの。
これもプレイヤーがライデn(しつこ過ぎ
▼回転ルーム
回転床って大体「行きたくない方向」にキー入れればことなきをえるよね。
昔もそうやってた記憶がある。何となく指が覚えてる。
▼その先
道覚えてたよ!!!!
そうだよなープレーしたのはもう随分前のこととは言え
50回以上クリアしたもんなー。
ゾーマ城ばっかり延々攻略してたって言っても過言じゃなかったと思うよ。
だって勇者の挑戦→ロトのテーマ→そして伝説へ のコンボを味わいたかったんだもんよ。
何度味わっても飽きないだろあれ。
多分今回も10回くらいクリアすると思う。
▼橋の先
橋の上で水鉄砲を用意だ!
このときのために、ムオルからずっと肌身離さず持ち歩いてきたんだ。
正直かなり邪魔だったぜ!
水を汲んで、と。
おっパパがヒドラと戦ってるぞ!
パパー!
キングヒドラと戦ってるよパパー!
水鉄砲で援護だ!!!
つーかオルテガさんその装備じゃダメだよー半裸過ぎるよー!
ラリホーとか効く訳ないよー!
つーか助けてえ。
助けられねえ。
DQはこれがなー。
3プレーしたときは何とも思わなかったんだけど
8で似たようなことがあったときすげーイライラしたんだよな。
多分3Dじゃなければイライラしないのではないかと思う。
いや、一概には言えないかもしれないけど、映像がリアルになればなるほど
話にもそれなりのリアルさやつじつまを求めてしまいますよね。
ってギャー!
自動でイベント起こっちゃうのか!
てっきり倒れてるオルテガに話しかける展開かと……。
これは、まずい。
みみみ水鉄砲が……。
オルテガ「もしそなたがアリアハンに行くことがあったなら」
このまま直行してその流れでゾーマを倒す、と言う展開で考えた場合
がんつもまた二度とアリアハンの地を踏むことは無いですよね。
オルテガが相手を息子と認識できなかったこと、
想いを託した相手が、オルテガの思いを継いで旅に出て
今正に父の背中に追いついた息子であったこと、
そしてオルテガにも望郷の思いがあったこと……
レビューでちょっと茶化しちゃったけど
凄く色んなことを感じさせる、名シーンだと思います。
だってさ、オルテガはここで志半ばにして果て、息子はその先で思いを遂げますよね。
でもがんつもまた故郷には帰れない。
平たく見ると地上の人々にとってオルテガとがんつの末路は同じな訳だ。
あのお母さんのことだから気丈に「きっとどこかで生きてる」と信じてそうな気もしますけど、何だかとても感慨深いと言うかちょっと浸ってしまうものがありますね。
また、父が力尽きた場所と息子が使命を果たした場所が同じ場所だっていうのも何だかぐっと来ます。
オルテガと勇者のことを考えたときにどうしてもパパスとその息子が浮かぶんですが、あそことはまた大分違いますよね。
あれはあれでとても素晴らしい物語で、甲乙付けがたいものがあると思いますけども。
何かまとまってないな。
でも、ほんとにちょっとしたイベントシーンなのに
随分心に響くものがありました。
旅の終わりにこれ以上ない感動的な場面だよなー。
後は、半裸じゃなければなー(笑

でもMP尽きたから帰るんだぜ台無しだよ。
レベル38だとまだちょっと心もとない気がします。
ゾーマの元に辿り着くだけで大分息切れしてしまう。
まあ道中ザラキマシーンになってるのが悪いんですけど。
だってさーザラキスゲー効くんだもん何この神魔法。
ドラゴンとか消し飛ぶじゃん。トロルキングも一発じゃん。
アレフガルドのダースリカントが愛しくてしょうがないです。
骸骨系は失せろ!!!!
posted by ヒグラシ at 23:57| 千葉 ☔| ドラゴンクエスト3 | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

ドラゴンクエスト3(9)

まさか3人でバラモス倒せるとは思わなかった。


■バラモス城
エビルマージとの戦いに疲れた私は、此度も画面いっぱいに整然と並んだ緑色のローブをまとう男たちを空ろな目で見ていた。
もうどうにでもなれ。
戯れに指が動き、僧侶の魔法ウインドウを開く。
ザラキ。
敵が使うためにあるようなこの魔法を選択することにさしたる意味は無い。
ところが、どうだろう。
呪文発動の電子音に続き、画面に並んだエビルマージたちのグラフィックが次々と消し飛んでいくではないか!
とまあそんな感動を味わえたりしました。
ところでバイキルトがサンバイキルトくらいの威力がありますね(流石に言い過ぎだろ
この作品攻撃魔法効き辛かったりするし
バイキルト等補助魔法の方が有効だったりしますね!
▼地下
○バラモスさま
「そなたらの はらわたを くらいつくしてくれるわ!」

KAKKEEEEEEEEEEEE!!!!!
バラモス、好きなんですよね。
カバとか言われてるけど凄く化け物の魔王らしい、貫禄とオーラ感じるビジュアルだと思うんだ。
ゾーマの手下とは思えない雰囲気があると思うんだ。
感動してたらブレスでしゅんさつされて食らいつくされました。
ダメだ開幕マホトーンはやっちゃダメだった。
その分ブレス吐いて来る可能性が高くなるんだ。
フバーハ覚えてないのにマホトーンとかどう考えても自殺行為だったね!
つーかフバーハ覚えないとどうしようもねーな。
頑張ってレベル上げして覚えた!
途中でふぶきのつるぎゲットしたよ!!!
昔もゲットした記憶があるなー。
ライデンブレードと攻撃力が4しか変わらないので勇者がんつにプレゼント。

○バラモスさまTake2
開始4ターンでぴんきがアリアハン送りにされちゃったんだけどさ
もうスクルトかかってたし後は殴るだけでした。
3人で頑張った!
HPが110以下になったらベホイミを惜しまず使って勝ったよ!
勝てるもんなんだなー!
レベル32はフバーハ覚えてすぐのレベルだし、
そんなに高い方ではなかったと思うんだけどなー。
まあ低くもないとは思うけど。

■アリアハン
帰って、来たぜ!
ここで兵士が殺されちゃうのが嫌なんだよな……。
そっか、ゾーマのことはみんなには内緒にしてるのか。
実はバラモスのことも内緒にしてたよね。
大事なことを民に流布して悪戯に恐怖心煽るのは統治に支障が出るってのは分かるけど、王さまかなりこそこそしてるよな。
それにしても、勇者って言うのはやっぱりみんなの知らないところで悪と戦う孤独な存在なのだなーと思います。
みんなから称えられる英雄になるためには、とんでもない試練を乗り越えなくちゃならないと言うことだよね。

■ギアガの大穴
おい、知ってるか?
ラーミアから直接飛び降りるんだっけ?と思って
ラーミアに乗ったまま穴の上でAボタン押してたバカなヤツがいるんだぜ。
私のことですね。
ピューン!
■下の世界
まさか船が最初から使えるとは。
これは誰の船なんだ。動力は何だ。人なんだろうなやっぱり。
■船を下りました
うわ……ウワアアアアアアアアアアアアアアアア。
でも私はこの本当の感動は知らないんだ。
3が初めてプレーしたDQだから、1から順番にプレーした人が
船から下りた瞬間に受けたであろう衝撃のほどは知らないんだ……。
ちくしょう!ちくしょう!
■ラダトーム
町民「バラモスなんてゾーマの手下のひとりじゃんプギャー」
流石親玉の脅威にさらされてる地域の人は言うことが違うやー(棒
町民「魔王は絶望を啜り、憎しみを食らい、悲しみの涙で喉を潤すと言う」
さ、流石はゾーマさまや……そんじょそこらの魔王さまとは格がちげーや。
他の作品だと「うは中二テキスト乙笑笑笑」とか言っちゃうところだけど
ゾーマだと不思議とそう言うの感じないから困る。
▼教会
カンダタ衣装まで変わってたっけ!?
ビックリした。重し付けてるし。
ここ教会だぞ?
教会の二階で重しつけて徘徊とかどんなプレイ中なんだお前は。
神父さんも善良な顔してなかなかやりおるわい。
ラダトーム城に太陽の石があるらしい。
あー、虹の橋かけるためのアイテムだっけ?
■ラダトーム城
たからたから〜。
あれ?空だ。
子ども「お城の宝だった武器や防具を魔王が奪って隠してしまったんだ」
すすすすいません魔王と大差ないことしようとしてました。
後の勇者セットのことですよね。
子ども「魔王でも怖いものがあるのかなー」
自らの野望が阻止されることと命の終わりは怖いんじゃないかね。
魔王レベルになると自らの死はさしたる問題じゃない、って人も結構いそうだけど。
太陽の石は台所の隣にありますね。分かりやすいですね。
■ガライの家
ぎんのたてごととかさー、もう何に必要なんだったかあんまり覚えてないとかダメ過ぎるな。
■ドムドーラ
マイラを目指して東に船漕いでて気付いたらドムドーラだよ!
生まれてくる子どもの名前ってゆきのふじゃなかったっけ?
茂みに光るものがあるって言うから調べてみたら
まさかのオリハルコン(笑
どう言うことなの……
まさか馬の糞の元祖って……(それはない
実はドラクエ4のうまのふんって……(そ れ は な い 
王者の剣がまさかの糞製だったなんて(夢壊さないでください
今ふと思ったけどエドの糞ってやっぱり喋るのかな(ねーーーよ
■リムルダール
おかしいな東にメルキドがあるって言うからメルキド目指してたのに。
■妖精の祠
おかしいな東にメルキドがあるって言うから略
あまーぐものつーえもろたー。
この杖はエルフからの親愛の証!と勝手に思い込んで久々にエルフの里に乗り込んだけど、相変わらずのツンプンっぷりだった。
■メルキド
三度目の正直〜。
道中キメラが出てきたから正解ルートだなって確信できました。
メルキド方面はキメラ出るイメージ。名前似てるし。
うーむ、住民のやさぐれっぷりが凄い終末感漂わせてるな。
後にゴーレムが街を守ることになるのは、このときの絶望の影響とかもあるのかな?
もうあんな絶望は味わいたくない!
世界は、いやせめてこの街だけでも!自分たちの手で、守る!みたいなさ。
*魔王の島に渡る方法*
・たいようのいし
・あまぐものつえ
・せいなるまもり

せいなるまもりはアレだ。塔登ってルビスに貰うんだよな。
■マイラ
キター!
群島を経て更に東へ……遠かった。
ここの王者の剣製作フラグってどうなってるんだっけ?
オリハルコンだけじゃダメだっけ。

早くゾーマに会いたくてうずうずしてるんだけど
とりあえずもう少しウロウロするね!
こらー待てゴールドマーンワハハヒャー!!!
あ、はぐれメタルさんは出てこなくていいです逃げるために出てこなくていいですつらいから。
posted by ヒグラシ at 23:27| 千葉 | ドラゴンクエスト3 | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

ドラゴンクエスト3(8)

ネクロゴンドに泣き
ラーミアに泣いた。


*入手済みオーブ*
緑赤紫黄

■ランシール
つーかさーブルーオーブってここじゃなかったっけかー?
どっかから神殿とか行けるんじゃなかったっけ……
って上だーー!!!!
これ昔も悩んだ記憶あるなあ(笑
ドワーフのおっさんとか鍵部屋にいるペンギン大臣とかが必死にイエローオーブについて語ってるので印籠ごっこしておいた。
さーて、行って来ますよ!
ってやべえこれ戦闘キャラが強制出撃なんだった。
戦士ふいりじゃ鍵持ってねーし回復魔法も使えないからダメだ。
ここはやはり勇者がんつが行って来るしかねーべよ!
何てったって先にあるのはブルーオーブだからな!
青は、勇者の色だからな!
■地球のへそ
じごくのハサミレベルの敵が出てくるのか。
と思ったらさつじんきとか出てきてどうしようかと思った。
まあ、大丈夫だ。
とか思って余裕こいてたらミミックと遭遇。
まさか開幕ファストトリックザラキでランシールに送り返される羽目になるとは……。
神官の嘆きにきゅんと来たのはここだけの話だ。
■地球のへそTake2
引き返せー引き返せーをシカトしまくって先に進んだら何も無くて壁画にプギャーされた。
そうか。顔が沢山ある方はハズレなんだった。
しかし何と言うか、こんな安直な保管方法でいいんだろうか。
バラモスもテドン滅ぼす暇があったら地球のへそに挑戦すればよかったのに。

さて……。
と言う訳でオーブが5つ揃ってしまいました。
つまり、残りは1つです。
どう考えても銀です。
つまり、あのトラウマランドに足を踏み入れなくてはならないのです。
ええい!行くよ!
確かテドンの近くだったよな……。
■ネクロゴンドの洞窟
凄くつらかった記憶しかないんです。
具体的に何がどうで、とか言うことは殆ど覚えてないんです。
ただ何となく、MP不足……ザラキ……そして二度とやりたくない、と言った
断片的な記憶だけあります。
でも、トラウマはやはり確かなものでした。
何、このきつさ。
最初の階はまだいいんだ。
いなづまのけん見つけてヒャッホーライデンブレードだーとか言ったり
やいばのよろいゲットして戦士と勇者どっちに装備させようか悩んだり……
まだ、楽しかった。
問題はその後であった。
じごくのきしのやけつく息に泣き
ミニデーモンのつめたい息に悲鳴を上げ
フロストギズモのつめたい息とヒャダルコのコンビに絶叫し
エビルマージのマヒャドに腹を抱えて笑い
ガメゴンロードの存在にとうとう堪忍袋の緒が切れた。
これはきつい。これは厳しい。相当つらい。
戦闘終わるたびにベホイミだよどんなダンジョンだよ……。
はぐれメタルは顔出しだけして即逃げるしさあ。
最後の一直線は本当にマヂギレしながら進みました。
「あーもう折れるマジこれ終わったら折れるもうしらねーだから頼むから出てくんなふざけんな空気読め」とかブツブツ言いながらダンジョン抜けました(笑
■祠
ペンギン大臣!あなたこんなところにいて大丈夫なんですか!
ここ、バラモス城の目と鼻の先じゃないですか!
十字架が守ってくれてるんですかね。

ああ……うう、つらかった。
そうか、だから余計この後の展開が心に響いたんだな。
あのイベントはそれ単品&BGMの破壊力もさることながら
これだけの労苦の果てと言うのがまた感動を相当深いものにしてるよね。
そして、そのときがやってきたようだ。
■レイアムランド
あのさーもうさー。
このイベント見て感動した人って相当数いると思うんだよね。
で、ラーミア乗って撃沈してそのままひたすら音楽聴き続けた人も
かなりの数いると思うんだよね。
私そのひとりなんですけど。
うわあ、ウワアアアアアアアアアアアアアアアアア。
いや、だってこれは。もうこれは。
だってさこれ3音なんだよ?3音でこの表現力。
当時もそうだったと思いますが、全身ぶわーっと鳥肌立って大変なことになりました。
思いで補正かかってより感動は強くなったように思います。
小学校のときプレーして心の底から感動して泣いたんですけども
あのときの自分の気持ちに肉薄したような不思議な気分です。
ラーミアはオケアレンジも秀逸(3はオケアレンジすべてとりわけ素晴らしいですけども)だけど、3音の破壊力もまた何ものにも代えがたいほどに強烈だな!
実はレビュー書いてる間ずっとラーミア飛ばしてました(笑

えーと、じゃあバラモス城でレベル上げでもしますかね。
とりあえず賢者ぴんきがイオラくらい覚えてくれんことにはどうしようもないな。
行って来るぜ!

しかしラーミアでこの感動となると……
ラストのゾーマ→ロトのテーマ→そして伝説へ のコンボで自分はどうなってしまうのだろうと真剣に思う。
当時達成感も当然のことながら、何よりBGMの素晴らしさにただただ号泣したんだよな。
3音でフルコンボとか本当に小学生のとき以来なんで、凄く楽しみだよ!
そして今、DQ3借りパクされたことを思い出した(笑
あいつは確かIくんだったな……。
posted by ヒグラシ at 22:30| 千葉 ☁| ドラゴンクエスト3 | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

ドラゴンクエスト3(7)

大臣ってペンギンみたいだよね。
ルカナン使ってくる敵ってむかつくよね。
バーク、はBergのことだと思うんだけどバーならバーグ、クならベルクだと思うんだ。
どうでもいいけど今ナチュラルにベルクをベルフって打っ(歴史的に好きなキャラの名前ですどうでもいいだろ


*所持オーブ*
緑赤

■サマンオサ
リベンジだぜ!
まほうおばばウザいぜ!
ファストトリックベギラマとかご老体とは思えん。
ベホイミで自分の傷を癒す健康っぷりだし。
■ラーの鏡の洞窟
エンカウント多過ぎで暇なのでモンスター紹介など。
・ごくらくちょう
2回攻撃を するぞ!
大抵 べホマラーをした後 逃げていく
素早さがあるから 倒すのは とても 大変だ!
・コング
あばれザルの 超上位モンスター だ!
立派な胸筋を 持っているぞ!
子がつく名前の女の子の名前の後にこいつの名前つけてからかったりしては いけないぞ!
例)かなこんぐ
・ゾンビマスター
シャーマンの 上位モンスター だ!
ザンボマスター では ないぞ!
戦争開始早々 マホトラ を唱えて ザオラル の準備をするぞ!
ザオラルは たまに効くから 注意 だ!
・シャドー
マジヒャダルコ勘弁してください
・ガメゴン
ここまで書いたところでふいりがガメゴンにやられてしまった。
もーこのチート亀いい加減にしろよー。
魔法効くか固いか甘い息はかないかどれか選べよー。
あれもこれもずりーんだよウワアアアアアン!!!!
あ、ごんつザオラル覚えてた。帰らなくていいや。
と言う訳で……
・ガメゴン
チート モンスター だ!
あまいいき を 吐くぞ!
攻撃は ほとんど 効かないぞ!
魔法も ほとんど 効かないぞ!
ふざけるな!
・がいこつけんし
ヒュンケルのエピソードを思い出して泣いた。
あれはしりょうのきしだったっけか。
星のペンダント(涙
涙涙涙。
▼地下2階
穴から落ちてーはいゲットー。
え?随分スムーズだなって?
んなわけないだろ!最深部まで降りて隅から隅まで練り歩いて
途方に暮れてどうしようもなくて仕方なく仕掛けとか探しててようやっと見つけてダイブしたわ!!!
賢者ぴんきのレベル21だわ!!!
■サマンオサ
oraoraoraora!ラーの鏡が来たぞ!!!!!!!!
やみのランプ持ってなくて泣きながらテドンに取りに行ったぞ!
しかも到着時夜で泣く泣く128G払って寝たぞ!
何だあのテドンの宿屋足元見やがって!!!!
この恨みは!すべて!
ボストロール!
貴様にくれてやる!!!!!!!!!!
塔は左下からダイブしました。
▼寝室
「生きて帰すわけにはいかぬぞえ」

ぞえだってプププ!
いいからかかって来いよ半裸脳筋ヤロー!(すまない相当気が立っている
○ボストロール
スクルトしてールカニしてーピオリムしてー。
後はじわじわといたぶるだけ!!!!!!!
■サマンオサ
良かった!王様すぐに救出されたようだ。
兵士たちが謝ってきたけど何かビミョーだなあ。
まあお前らも台所の女中さんと一緒で処刑の恐怖と戦ってたんだろうけど。
地下牢の兵士の言ってることが白々しくて笑ったけどまあみんな無事だったしいいや。
いや、白骨とかあるし無事じゃなかった人もいらっしゃるわけだけども。
このサマンオサの人々の心は相当荒みきってたと思うんですよね。
それが晴れて良かったかな、とはちょっと思います。
ただお墓で泣いてる奥さんと、父の帰りを待つ少年だけはやっぱり切ない。
きっとボストロールのことは風化されていくのだろうけど
家族や大切な人を失った人々の心に落とした陰は消えないよなと。
お墓で嘆く奥さんを見ながら、昔もそんなことを思った記憶があります。
彼女は泣きながら「良かった」って言ってるけど
あと少し発覚が早ければ、とか、やっぱり旦那があんなこと言わなければ、とか
長いこと思いながら生きていくんだろうし。
まあなんだ。すっきりし切れなかったと言うか何と言うか。
描写がリアルで秀逸、と言うことですけども。
■ジパングの洞窟
はい来たよ。
あれ、祭壇にいるんじゃなかったっけ。
おー、橋の先にいたいた。
○やまたのおろち
すげーーーーーーつらかった記憶があるんだけど
ブレスだな。ブレスのせいだな。
ヒャダルコ並で2回連続とかあるからな。
当時防御キャンセル知らなかった自分には地獄だったことだろうと思う。
開幕スクルト×2ルカニピオリムで防御キャンセルした身には
余裕だったわけだが。
■ジパング
昔はぞっとしたんだよなあ。
夜なのも何か怖いよね。
ヒミコに話しかけたら「黙ってれば見逃してやる」とか傷だらけなのに上から目線でイラッ。
黙ってるわけねーーーーだろボケ!!!
オラオラ第2Rだ!!!!
パープルはここだったかー。
そう言えばゲットに苦労した記憶があったかもしれない。
そうか壷女がやよいたんだったのか。

よしじゃあグリンラッド行くぞ!
■グリンラッド
ふなのりのほねがジイサンにとってゴミであることは知っているぞ。
でもがんつたちにとっては欠かせないものなのでまあ等価交換だな。
「なんとまことか!?なんでも言ってみるものじゃのう」
憎めないジイサンだ。
■幽霊船
財宝目当ての人間が入り込んでてすげー。
モンスターが操ってるわけではないのだね。
■オリビアの岬
「エリックあなたをずっと待っていたわ」
「オリビアぼくのオリビアもう君を離さない!」
「エリックーッ!」

何でかな……健全な男女のピュアな恋愛なのに「アッー!」を思い出した。
「エリックッー!」だったら後世に語り継がれてたな。
■祠の牢獄
サイモンの無念を思うと胸が張り裂けそうになるぜ……。
亡霊自ら ここは「さびしい」祠の牢獄 って言うところがたまらないよな。
誰がどうやってどんな罪人を閉じ込めたのかはわからないけど寂しくひもじく無念な思いを抱きながら果ててったんだろうなーと。
小説はもう読んでるほうがつらかった。
読んだときも小学生だったんだけど
真の残酷さってのはこう言うもんなのかなとか子ども心に思ったなー。

■すすはらバーク
▼劇場

きたねえ商売してたんだな。
すすはらの知り合いってことで引き下がるってことは
すすはらが関わってるってことだよなー。
しかもすすはらはノルマがきついらしい。
玉座なんかこさえちゃってまあまあ。
えーと、夜来ればいいのかな?
▼夜
市民革命相談中。
ジイサンの言うことももう聞かなくなっちゃってるのかー。
このイベント、昔は傍若無人になったマイ商人のその後と末路がつらくて
結構心にきた記憶があります。
トラウマ、とはちょっと違うな。
抹消したい過去、に近いかな。
商人に友達の名前つけてたから更に申し訳なくってさあ。
友達は「私男になってる!!!」とか言ってお腹抱えて笑ってたけど。
その裏でひっそり傷ついてたかもしれないしさあ。
ただ今改めて見てみると、ビックリするほど大人向けの結末だったんだなと。
・割とあっけらかんとしてるすすはら当人
・絶望するジイサン
・排他的な兵士の姿
・町娘の「すすはら様の時代の方がよかったのかも」発言

玉座、ぼったくり劇場、あらくれたち、の印象もまた非常に強いので
すすはらに非が無いとは到底言えません。
ただ、それが悪でありそれを廃した先に万人の望む生活があるかって言うと
断じてそんなことは無いよなーと言う。
「万人が望まない」と言うことと「万人が望む」ってことは
決してありえないんだよーと。
魔王を倒す、と言う絶対悪を廃する勧善懲悪ストーリーのサブシナリオとは思えない展開だよな。
この辺がドラクエの凄いところだよ。
6以降顕著になった大人向けの毒の部分は確かにこの頃から存在していたんだなと。
いやー見事だなー。
反省の色を見せないすすはらは、今でも自分のしてきたことを後悔してはいないんでしょう。
その辺りには、良くも悪くも彼女の器を感じます。

勇者は最後ゾーマを倒しますが、地上には帰れなくなりますね。
夫を失い、息子を失った勇者母の心中を思うと
魔王を倒すと言うこともまた「万人が望む結末」ではなかったのではないかなとも。
勇者母は勇者の夫を持ち、更に主人公を勇者として育ててきたみたいなんで
相応の覚悟はできてたと思いますけども……絶対に「後悔しない」なんてことはないと思います。
勇者もまた、数え切れないほど多くの人を幸せにしながら
一番大切な人を悲しませる結果になったわけですよね。
でもこれが「勇者」なのだろうなーと。
この皮肉が、たまらないです。
勇者ってのは勇ある者、と書くわけですけど
強大な敵を恐れない強さではなくて、失うことを恐れない強さこそが勇なのかもと
ちょっと思いました。
ってこれ〆で書くべきことだな。
posted by ヒグラシ at 00:47| 千葉 ☀| ドラゴンクエスト3 | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

ドラゴンクエスト3(6)

すげーどうでもいいんですけど
預かり所のおっさんの口調がたまらなくドツボです。
道具屋と何が違うんだって言われるとわかんないんですけど
・はいはい
とか
・かまいませんか?
とか
・どんなごようでしょう?
とか
・おやめになるんですね
とか……
今丁寧語で話すとあるキャラのことがたまらなく好きなんですけど
猛烈にそのキャラを髣髴とさせる気がして何だもう何なんだ
すいません本編行きますね。

■アリアハン
余は来た!
世界中の扉という扉を、開け放つために!!!!
囚人「どうせ牢屋を開ける鍵は持ってないだろ!あっちへいきな!」
ドヤアアアア。
竜の女王の城のことを教えてもらったんだけど
確かあそこラーミア無いと行けないッスよね。
バコタ「くそーあのナジミの塔の老人め!
このバコタさまから鍵を奪いやがった!」

貴様の鍵は最早時代遅れだということを教えてやろう。
しかしあのジイサンバコタからどうやって鍵奪ったんだかな。
夢を見たんじゃ〜とか言っててのほほんとした感じのご老体だったけど
実は相当のやり手だったとか想像するとあれ、おかしいな胸の奥がきゅn
■テドン
すぐ行けそうな場所に意外と格子の扉が無くて泣いた。
大体旅の扉用ですよねこれ。
この町の牢獄の人は何者なのかな。
個人的にはバラモスから身を隠すために囚人の振りしてて
兵士もそれを守ってるってイメージでした。
だから必死に「立ち去られよ!!!!!」とか言って追い返そうとしてるんだよ。
すべてバラモスにやられちゃったみたいだけど……。

ここでぴんきを魔法使いから賢者に。
レベル上げの途中でバシルーラされちゃったんで
ついでに商人の町作ることにしました。
■スーの東
商人すすはら(女)を置いていきます。
女置いてっても男になっちゃうからなー(笑
でも寝ながら戦いの日々を思い出してるすすはらには切なくなった。
だんだん、だんだん忘れていくんだよな。
■スー
井戸の周りに何かあるって言われたけど何だっけ?
すっかり忘れてたなー。
い、いかづちのつえ、だと……!?
そして勇者がんつの世界は変わった。
ガニラスなど、もう、怖くない。
だが相変わらずガメゴンは、怖い。
あいつおかしいだろ魔法すげー聞き辛いのに装甲鋼だし。
ルカナンも効きゃしねー。
■海賊の家
パープルオーブにゆかりある場所だった気がするんだよな。
捕まってる人助けようとしたら
「夜になると海賊どもが戻ってくるぞ!」しか言わねーし。
お前そんな奥で怯えてるなよ出て来いよ逃がしてやるぞ。
▼夜
おおーおかしら女だ!!!!
「女のあたいがお頭だなんておかしいかい?」
ここは、笑うところだろうか。
「おかしくねーよどんな職業に就こうが自由だと思うぜキラーン」って言ったら
おべっか使いは嫌いだと言われてしまった。
なるほど、女なのにすげーー!!!って言ってもらいたい人だったのですね。
女性の自分が言うのも何だけど女心は難しいよな(笑
仕方が無いから「女で、海賊!?しかもお頭!?
凄いな憧れちゃうなー!!!」って言ったら機嫌良さそうにルザミの島について教えてくれました。
南行って西だってふーん。
えーと、オーブは確か裏口じゃなかったっけ?
あれ、無い。
あっ岩があるぞ!あそこだ!
レッドオーブでしたー。
何と頼りにならない記憶であろうか。
ちなみにすすはらバーグで手に入るのはイエローだったはず。
多分。多分。
■グリンラッドのジジイの家
骨くれ骨!
うわー変化の杖と交換かー。
ガイアの剣手に入れるためには
サマンオサ→骨→幽霊船→愛の思い出→テーレレーテーレーレーレー→サイモン様!!!!
と長い過程を経なくてはならないと言うことだな。
■ルザミ
ガリレオさんに会って来ましたよ。
賢さの種ゲットォ。
オリビア岬の先の牢獄は設定がトラウマ過ぎる。
あの牢獄飢え死には小説家なんかで読んで戦慄したんだよなあ。
サイモン好きだよサイモン。どんな人か全然知らないけど。
最早サイモンって聞くとさまようよろい出て来ちゃうけど
DQって仲間モンスターのネーミングセンスが秀逸だよな。
ピエールとかスミスとか凄過ぎると思う。
サイモンの初出は5ではなくて4のエンドールだよな。
ビビアンがかわいくてさー。ベロリンマンが強くてさー。
サイモン、と言う名は屈強な孤独の戦士と言った様相の人物に合うイメージがあるのですが
今思うと、不思議と岬の牢獄で朽ち果てたサイモンに端を発してる気がしますね。

やることが、ない!
と言う訳でオロチ成敗に行ってみます。
■ジパング
あっ、やべえ。
魔法の鎧買ってなかった。
つーか負けるかもしれないから大金持って行きたくないよ。
■テドン
テドン行った後ウロウロしてたら
サマンオサに通じる祠を見つけてしまっただ!
優柔不断なのでサマンオサ行きますね。
■サマンオサ
と言うわけで来ちゃった!
当時この町からとんでもない絶望感感じたんだよなー。
BGMとかフツーに町のそれのまんまなのに。
やっぱ町到着そのときに葬式やってるってののインパクトは凄いよね。
しかも理由が
「王の悪口言って処刑されました」
だもんなー。
葬式やってる場所っつーか位置は微妙だけど。
エレジーとか流せよ(泣いちゃうからダメ!
葬式見て、翌日王様の顔見に行ったら牢屋IN。
バカめ……ここは最後の鍵が無いと来られない場所なんだぞ?
旅人をこんな格子の部屋に閉じ込めるとはあやつ正に愚王。
必ずやその醜い面暴いて見せようぞ!!!
▼地下独房
ああ……うわあああああ王さまああああああ。
良かった!まだ生きてらっしゃる!
キングレオ思い出して泣きたくなった。
キングレオのあのクソは王子マジ許さねええええええ形見のじょうせんけんの半券はいつもマーニャのふんどしとともにぬわああああああ(意味分からん
キングレオでライアンがINする展開の熱さは今思い出しても目頭が熱くなるレベルの私は4でライアンさんが1番好きな人です(日本語でどうぞ
3で一番好きなキャラは賢者男ですけど
サブキャラで選べと言われたらきっとサイモン一択な私はサイモンに夢を見過ぎです。
結構年行ってる息子いるし彼もオルテガ同様既婚者?だったようだけども。
息子は朝も夜もサマンオサにいるけど、昼夜で所在がちょっと違うのがいいね。
探してる気がする(同じ街中でそれもどうかと笑
牢獄の抜け道が墓地に繋がってるってちょっとリアルだ。
昔の城の脱出口かな。
ただ毎日のように墓が増えてる現状で、良く市民に見つからなかったな。
まあ見つかったところでみんな内緒にしてたかもしれないけど。
早く何とかしてあげたいよ!
だからすぐに南の洞窟行くよ!
オロチ?何それ。
あっでもあそこも壷女のことがあるから早いとこ解決してやらんとな。
■南の洞窟
ゴロゴロしながらテキトーに歩いてたら迷ってしまった。
中心部に階段があるのを見落としてて10週くらいした何という暇人。
レベルも上がった!ぴんきもう賢者レベル16なんですけど(笑
とりあえずここは宝箱は無視だよな。確かほとんどがミミッキングだったはず。
いつか、ギガデインとか覚えた暁に取りに来よう(洞窟のこと忘れてるだろ
やっと地下3階まで降りられたぜってところでゾンビマスターとシャドーの襲撃に合い
シャドーにカッチコチにされて2度目の全滅きたこれ。
ドラゴンキラー買えるくらい溜まってたお金があっと言う間に8000Gまで減ってしまったうおーん。
今日は心が折れたのでここまで。
待ってろよサマンオサの民!そして王さま!
明日!明日頑張る!!
posted by ヒグラシ at 00:15| 千葉 ☔| ドラゴンクエスト3 | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

ドラゴンクエスト3(5)

アカイライより先にデッドペッカーに会っちゃったぜ、の巻。
強さの順番覚えてないけど。 

■ナントカの塔
いちいち旅の扉で移動するのめんどくせー!!!!
旅の扉ってちょっと怖いよね。
4の旅の扉、すごくこわかた記憶あるね。
リアルに存在してたら飛び込むのにかなり勇気を要すると思うのさ。
便利過ぎるけど。欧州まで一瞬とか考えただけで号泣する。
塔の名前忘れちゃったよ誰か教えてよ!
あっおじいさーん!教えてください!
「これ!瞑想の邪魔をするでない!」
何だよケチー!
あっあの女の人はどうかな?
「人生は悟りと救いを求める巡礼の旅。
ガルナの塔へようこそ」

ガルナか!!!!
FF5のウォルスの塔に出てくる毛むくじゃらマンモスみたいなやつは何だっけ?
ガルラだっけ?あいつは本当に強かった。
ところでどうでもいいけど今平行して某不死者の巡礼ゲームやってるんで
お姉さんの台詞に色々と思うところがありました(笑

長いロープから落ちるんだよね?
ヒャッホーーーーーイ!!!!(ピューン)
うっひょおおおおお即ゲットオオオオオ!!!!!!
我ながら速過ぎるぜ、と思って画面にドヤァアアアしたのはここだけの話だ。
何かテレビ画面にキモい顔が映ってた気がするけど気にしない。
なのにまだレベル20なかったぎゃあああああああ。
別の意味で早過ぎだぜのわあああああ。
ガルナの塔でレベル上げもいいなーと思ったんだけど
船で世界を回る!
私は、マゼランになる!!!!
■ランシール
地球のへそだっけ?
きえさりそうも売ってるし何だっけもう忘れちゃったな。
ところでどう頑張ってもへそ側に出られないのだが
もしかしてラーミアいないとダメとかそう言う展開だったりしただろうか。
この時点で既に顔たちの「引き返せ」工作は始まっていたのであった。
■ジパング
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
BGMうおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。
壷女うおおおおおおお。
感動して言葉になりませぬ。
ジパング人のドット気合入ってる気がする。かわいいね!
ヒミコさまにはガイジンペッペされました。
ダーマ、バハラタのすぐ傍にあるのにガイジンとか言われてもなー。
ヒミコがガイジンを嫌う理由は別にちゃんと存在してるわけですけども
ジパングの民はずっと異文化と交わらずに生きてきたのかなー?
我が国ながら魚が美味そうな地だなと何となく思った(笑
オロチイベントはまだしないです。
トラウマその2だったなー。
■さいはての地ムオル
ポカパマズ村キター!!!!!
「こんにちは!ポカパマズさん」ってすげーー失礼だよな。
だってオルテガがこの地を訪れたのは数年前だろ?
数年前のオルテガ(推定年齢三十以上)と
勇者がんつ(16歳)が同一人物に見えるって息子的には相当ショックだぞ。
勇者の旅をやめてもおかしくないくらいの衝撃だと思う。
16歳ならまだ反抗期だろうし。
あ、でも片親だったりすると反抗期弱かったり無かったりってことがあるんだっけ。
まあいいや。
ところでこのポカパマズなんですけど、昔プレーした時凄く嫌だった記憶があります。
・自分の父親が
・自分の知らないところで
・自分の知らない名前で呼ばれ親しまれてる

って、何か、凄く嫌じゃないですか?
しかも知らない子どもに水鉄砲とかプレゼントしてるしさー。
二重生活かよペッペみたいな。
いや、がんつ家では生活してないわけだから二重でもなんでもないけど。
でも今改めてプレーしてみたらそんな感想は微塵も抱きませんでした。
寧ろ子どもに水鉄砲を作ってプレゼントしたとき、オルテガは
きっとがんつのことを沢山思い出していたのだろうなーと。
そんな風にして故郷から遥か遠き地の子どもにプレゼントした贈り物が
巡り巡ってがんつの手に渡るわけだからな!
寧ろ震えました。
ところでこの村はレムオルとは関係ないんだよな?
ランシールできえさりそう買っちったしブーン。

じゃあ英国行くかー。
田舎者ステップ(左右の手と足が一緒に出るヤツ)して歩こうぜ。
あそこの岩は昔しょっちゅう失敗ドボンしてた記憶があるんだけど
今挑戦したら多少スムーズにできるだろうか。
■エジンベア
きえさりそうはムシャアするんじゃなくて振りかけるのか。
岩と睨み合って解を見つけてからスマートに動かしてドヤァしようと思ったのに一向に答えが出ない。
でも1つ動かしてみたらすぐに分かったよ。
見てるだけじゃ、ダメだ。動かしてみないと分からん。
デスクワークより身体を動かせってことですかね(違うだろ
ポイントは左側のドーナッツゾーンですよね。

さあ壷は手に入れた!
なんとしても、自力で、浅瀬を見つける!!!
どっかから真南だった記憶があるんだけどまったく根拠の無い記憶だ。
だが絶対に!自力で!浅瀬を(以下省略
しびれくらげやマーマンの嫌がらせにも耐え
マリンスライムの固さに泣き
それでも勇者がんつ一行は諦めず浅瀬をめざし船を進め続けた。
だいおうイカは食った。
ガニラスは完全にメラミ頼みだったり
テンタクルスに全滅させられそうになったり
色んなことがありました。
そして辿り着いたスー!
スーで「西の浅瀬で使え」との情報をゲットオオオ。
■スー
つーかかわきの壷ってもともとスーのものだったのか。
エジンベアの民が持ってっちゃったとか正に大英博物館。
でもスーの民は寛大だな。
盗まれたこと全然恨んでないどころか
「壷手に入れたんなら西の浅瀬で使え」とかアドバイスまでくれる始末。
これは使用後ちゃんとスーに返すべきだと思うんだ。
ルイーダの酒場に預ける選択肢しかないのが口惜しいぜ。

だがスーから海に出るのにまず難儀。
下から出られず難儀。
上からぐるっと迂回してやっと発見!
2時間くらい費やしておかげさまで全員レベル20だぜ!
■浅瀬の祠
最後の鍵ゲットオオオオ!!!!

よっしゃあああああああ
今から!世界中の!扉という扉を!!!!
手動アバカミングしまくるぜええええええ!!!!!!
覚悟しろうらああああ!!!
まずはアリアハン!かの地の牢獄じゃああああ!!!!!
脱獄幇助祭りじゃあああ!!!!!
posted by ヒグラシ at 22:25| 千葉 ☀| ドラゴンクエスト3 | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

ドラゴンクエスト3(4)

またお前か!!!


■アリアハン
▼宝物庫

兵士「オルテガには世話になったからここで何をしようと見て見ぬ振りをしよう」
やっぱ宝物は種が多いね。
まあなー才能ドーピングみたいなもんだからなー。
努力だけでは絶対に伸ばせない覆せないものを種一粒でどうにかしてしまうんだから
確かに宝っちゃ宝だよな。
■ロマリア
▼中庭

ポルトガの話キター!
くろこしょうですね分かります!!!!
3は本当に露骨なまでに「情報の在り処」として鍵のかかった扉が存在してるね。
ゲームらしくていいと思いますけども。
■アッサラーム
▼豪邸

ノルドってドワーフじゃなくてホビットだったのか。
ポルトガの王様がノルドの友人らしい。
ノルドの交友関係どうなってんだ。
まあなーでも交易の国だからなー。
きっと王様弁も立つんだ。
そんでノルドの心をかっさらってったんだ。
■ポルトガ
おらおら勇者さまが来ましたよ。
この町で胡椒胡椒騒がれてたせいで、
小学生の自分は黒胡椒が何だかとてつもなく凄いもののように感じたんだよな。
スーパーで普通に買えるけどなー。
サブリナとカルロス、当時は何の疑問も持たなかったけど
見事にラテンな名前だな。
ポルトガルはあんまりカルロスって人はあんまり聞かない気がするけど
(とは言ってもプレイヤーの知識はサッカー選手くらいですけど)
同じ言葉を話すブラジルにはいるからな。
▼城
バリア床キター!!!
1歩で15ポイントだよな……。
まあそれでも扉を開ける鍵が手元に存在する限り突き進むわけですけども。
交易で栄えてるイメージなのに城は随分さっぱりしてるな。
いや、町から国に発展したと考えると逆に凄いことかもしれないけど。
王様に話をするなり「東方を見聞してまいれ!!!」とか言われて
手紙貰ったよ。
こんな一瞬で手紙貰えたっけ?
勇者の名前の力は偉大だな。え?体よくパシリに使われただけだろって?
いやいやそんなことは……あーそっか胡椒ゲットするのが結構大変なんだっけ。
まあな!でもな!
たったの黒胡椒一袋で船が貰えるんだぜ?
安いもんだろ。
■抜け道
ふむ!ふむ!ふむ!
ノルドって抜け道封印してたんですかね。
つーか何でそんなことしてたんかねアッサラーム民への嫌がらせかね。
会話する限りでは人間嫌いって印象が強かったんだけど
そう考えるとポルトガの王さまとの関係がますます気になるなー。
数少ない友人なのかな。
うらぎりの洞窟にでも連れて行かれた過去でもあるんだろうか。
■北の祠
旅の扉ジャンクションかな?
って言うか北ってもしやオリビアの岬?
いや、いや流石に違うかな……。
■バハラタ
バハラタキター!!!
この町は結構好きだった記憶があるんだけど
一通り町を見てみてどうして好きだったのか思い出せないくらい狭い、小さい、
何もない町だな。
聖なる川が流れてたり、神殿もどきのようなところに神の声聞けそうな人がいたり
インド辺りがモデルなのかな。
それとももっと中東の方かな。
黒胡椒屋の孫娘タニアがさらわれたらしい。
グプタとか懐かしいな!凄い名前だよな!
昔の何も知らない子どもなら無条件で「お前が黒幕だろ!?」とか言いたくなるレベルの名前だ。
グプタのご両親さんすいません。
■洞窟
ハンターフライのギラいてええええええ。
確かここは鍵を使ってどうにかするんじゃなかったっけ。
おっ!戦士がいるから話を聞いてみよう。
「南で鍵を使う盗賊を見たぞ!」
あーそうだ。
行き止まりっぽいところで鍵使うんだ。
ラクショーじゃねーか。
さーて宝箱の中身を拝借して……
と思ったらがっぷり食われてまさかの初全滅。
ひとくいばこの人喰いっぷり本当に凄い。
ミミック系モンスターもシリーズ進むごとに脅威ではなくなってったなと改めて思ったよ。
正直こんなに怖かったかと驚きました。
でも、そうだよな。
ミミックとか出てきたときって物凄い絶望感味わわされるじゃないか。
あれって、3とか4とかを昔プレーしたことによる刷り込みもあるのかなと。
▼アジト
盗賊なんかの仲間になりたくねーよ。
90年代くらいから盗賊カッコイイって風潮あるけど
個人的には未だに良く分からないんだよね。
時に偽悪的だったりするのがいいんですかね。
個人的には偽悪的な人より偽善者の方が好きなんですよ。
汚物を投げつけられながらもくせー理想論かざして頑なに自己犠牲に生きる人って素敵じゃないですか。
オタクには評判悪いみたいですけど。
そんな訳で正義の使者勇者なんてのは大好物です。
カンダタこぶんをマヌーサして凹ってカップル救出。
タニアは何でグプタを「あなた」とか呼んでんだ?
お前らまだ結婚してないんだろ?
グプタ「帰ったら結婚しよう!」
タニア「あなた!」

うーん、とんでもない場所でのプロポーズだな。
きっと孫子の代にも語り継がれることだろう。
勇者がんつの名前もお忘れなく!
って回ってないでさっさと逃げろよ。
ほらー、チンタラしてっからおやびんが来ちゃった……
って、カンダタかよ!
何と言うか、元気そうで何よりです。
悪いやつがさっさと足洗っちゃったらつまらないと言うか
違った場所で似たようなことをするって言うのは非常にリアルだと思うんですよね。
そのたびに勇者がんつが彼らの野望を阻止しちゃうんですけど。
どっちの心が先に折れるか競争な。
ぴんき「あいつはわたしたちにまかせて!早く逃げるんだ!」
うはぴんきが喋っとる(笑
ぴんきは一応「逃げてくださいですわ」とか言うキャラなんですけどね(どうでもいいよ
○カンダタ
色変わってる(笑
イメチェンし過ぎ(笑笑笑
あっでも手袋とブーツの色は同じかな?
身体塗るのに一生懸命でそこまで新調できなかったのかと思うと妙に愛しい。
しかし脳筋だな。
既に勝敗は決して久しいと言うのにただただひたすら勇者がんつたちの前に立ちはだかるカンダタ。
盗賊としてのプライドを感じるぜ。
最後はぴんきもヒャドうちまくって撃破。
しかしこれだけの体力があるならその力をもっと生産的なことに使えそうな気がするけどなー。
カンダタ飛脚便とかやればいいのに。
アリアハンからバハラタまで、一晩で荷物をお届けします。
あっキメラの翼あるから商売成り立たねーか。
うーん、ではやはりこれが彼の転職なのかも知れんな。

■バハラタ
帰ったらもう結婚していた……だと!?
どんだけ気が早いんだよ(笑
まあなーでもなー結婚する前から「あなた」とか呼んでたくらいだしなー。
バハラタの民はきっと相当せっかちなんだろう。
え?北の山奥にダーマ?
うんプレイヤーもそのイメージあったんだけど何もなかったんだよね。
先船だっけ?
黒胡椒貰ったし東方見聞録提出しに行くか。
■ポルトガ
船ゲットォーーー!!!!
チョロイもんである。
■南の祠
あらくれさんが船で回る世界、について教えてくれました。
旅のしおりは?地図は?くれないの?
■南の教会
神父さま!神父さま後ろに旅の扉!!!
吸い込まれないように気をつけてくださいね!
でも、どうせこれアレだろ?
ダイブしたところで最後の鍵が……ですよねーー!!!!!
酷い話だ。
■テドン
夜キター!!!!!!!
けど最後の鍵ねーから意味ねーし!!!
明るく楽しそうな村民の様子が悲壮感煽るな。
この村って確かバラモスに滅ぼされちゃったんだよね。
村の店のラインナップ見て何か納得したし。
こんなもん売ってたらそりゃバラモスもビビるわ。
一瞬「朝になったら露と消えやしないよな?」って思ってしまってすまぬ。
トルネコの章とごっちゃにし過ぎだ。
テドンのオーブイベント凄く好きです。
牢獄の壁にはオーブを渡せず無念な思いが綴られてるけど
オーブを受け取った後だと「渡せて良かった」って書き換えられてるんだよね。
あれを見たときの……何だろう、
思いを、使命を受け取ったんだなって実感は凄いと思う。
今でも思い出すと軽く鳥肌立つんだよなー。
勇者ってのは人々の希望であり、望みを託された存在であるんだなと
冒険の端々で時折感じさせてくれるこのゲームはやっぱり名作です。
え?今周はまだ感じてないだろって?
うるさいな!思い出いっぱいのゲームなんだよ語ったっていいだろ!!!!

さてじゃあダーマ行くよ!
バハラタから船だよな!
ぴんきを賢者にする!
あ、悟りの書取りに行かなきゃだめってことか。
悟りの書と言えばあの変な鳥頭に足が生えてる敵が稀にドロップするんだっけ?
4コマでやたらとネタにされててそれで知った記憶が(笑
マラカイトじゃなくてアラカイトじゃなくてアコライト……なわけないな何だっけな前忘れたけど。
今さとりのしょで調べてみた!
アカイライだ!全然ちげえ(笑
でもドロップ率0/256で絶対に不可能とか書いてあるんだけどどう言うことなの……。
posted by ヒグラシ at 23:35| 千葉 ☀| ドラゴンクエスト3 | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

ドラゴンクエスト3(3)

ピラミッド鬼畜過ぎる……。
広さは大したことないけどエンカウント率、出てくる敵の技、
かつて本当に多くの人の心にトラウマを植えつけたんだろうなと。
ああ勿論私もだよ!!

■イシス
ピラミッドの噂で持ちきりだな!
おうごんのつめは取る派です。
しかしこの街は面倒くさいな!
城に入るまでにぐるっと回らなきゃいけないし
その後城内に入るまでに砂場を延々歩かなきゃなんないし。
ここでセーブしようなんてよほどの物好きっつーか女王ファンだよな!
夜の雰囲気とか、静かでしっとりしてて好きだけども。
■イシス南のほこら
まほうのカギ欲しいよ!くれよ!
えーと、どこにあるんだっけ?

「ピラミッドにある!」

ええええええええええええええ!?
うわああああああああああああ。
そ、そうだったっけ……。
ピラミッドって、行かなくてもいい場所じゃなかったっけ……。
よし!現実逃避だ!
■シャンパーニの塔
おらおら勇者様が来たぞ。
こうもりおとことか出てくるんだっけ。
確か1周目プレーしたときは中盤になるまでイベントの存在忘れてて放置してたんだったよなー。
道中見かけるあらくれってカンダタその人……ではないんだっけ。
3のカンダタは割と懐が深いというか、大物のイメージあったんだけど気のせいかもしれぬ。
カンダタと鬼ごっこ!
○カンダタとこぶんたち
ちょっと追いかけただけで襲い掛かってくるとは気短いな(笑
カンダタさん頭部だけ見るとバブルスライムっぽいッスよね。
やはり鉄の斧を持つ一行の敵ではなかった。
一応ギリギリだけどピラミッドの地下から生還してるパーティだしな!
■ロマリア
ああーそうかそうか。
王様になれるんだった(笑
せっかくなんでなっちゃいますね。
姫「どうかこの姫とともに末永く暮らしましょうね」
ちょっ逆プロポーズじゃねーか。
うん何かこのお姫様からは熱視線感じてたけどさ。
詩人「ああ!王様から声をかけてもらうなど私は幸せ者でございます」
感受性豊かな人は表現も大げさだって言うからな。
兵士「王様はみんなの太陽でございます」
ウォー。
何か、すげー感動してしまった。
部下の心が綺麗だ!王様慕われてるなー。
王様の素行に問題はあるようだけどもロマリア、いい国なんだねえ。
囚人「カンダタを逃がしてやったんだってな。王様、あんたは甘いよ」
何を言うか。慈悲の心ってのは王が兼ね備えてるべき大切な性質のひとつなんだぞ。
道具屋「王様、税金をもっと安くしてください」
王にこんなこと軽々しく直訴できるんだからやっぱ平和な国だよロマリア。
騎士「前の王様が格闘場の方に降りていくのを見ました」
目撃されてるし(笑
格闘場の客「賭け事?めっそうもございません!私たちは見ているだけでございます」
合法じゃないの?別にいいんじゃないの?
残念だけどここでタイムオーバー。
王様、勇者の足引っ張ってないで自分の勤めを果たしてください。
お前が国を守る。俺が世界を守る。
そうだろう?

■ピラミッド
はじめての、ひとくいばこ!
よーしマヌーサ使ってみよう!
ところがファストトリックでぴんきが被弾。

ぴんきは 110ポイントのダメージを受けた!

110!?
11じゃなくて、110?
いや11は少なすぎるけど110って!!!!!!
彼女、防御してましたけど!?
流石はひとくいばこである。
一口でがっぷり行かれてしまったと言うことだな……。
あっでもマヌーサ効いたよ!
効いた、けど……おせーーーよ。
つーかここ敵のラインナップがひでーな。
・ひとくいがのマヌーサ
・だいおうガマのラリホー

そして

わらいぶくろ

である。
ファストトリックでマヌーサマホトーンて。
もうね、ひとくいがとコンビで来られたらどうしていいか分からない。
マヌーサとマホトーンは共存したらいけないんだよ!!!!!!
まあ砂漠では
ひとくいがのマヌーサ+キャットフライのマホトーン+じごくのハサミのスクルト
の夢のコラボが実現したりするわけですが。
オプションでかえんムカデの火の玉も付くよ!
▼深部
魔法の鍵ゲットー!!!
墓荒らしに勝利した瞬間である。
▼宝物庫
だりー。だりーけど全部回収する!
出てくるのがマミーだったら1回で回収し切れなかったな。
それでも僧侶ごんつのMPが途中で切れてしまった。
やくそういっぱい持ってて良かった!

■イシス魔法の鍵が、来たぞ!!!!
さあ開けて開けてあけまくるぜー。
女王様の寝顔も見ちゃうぜヘイヘーイ。
うわー宝箱中身しょぼー!
ピラミッドもそうだけどさー、
何でこんなもの一生懸命守ってんのさイシスの王家はさー。
見た目の割に貧しい国なんですかね。
種とかはまだ分かるけど130Gとかどくがのこなとかは鼻で笑ったね。
▼女王の部屋
女王「人目を忍んで渡しに会いに来てくれたことを嬉しく思いますわ。
何もしてあげられませぬが贈り物を差し上げましょう。
わたくしの周りを調べてごらんなさい」

地べたを這いずり回る勇者一行を見てハァハァしてる女王様が浮かぶぜ。
あ、祈りの指輪だ!どうもありがとう!
女王「さあ、もう、おゆきなさい」
勇者たちは祈りの指輪をゲットできた。
女王様はハァハァできた。これぞ、等価交換!
ほしふるうでわも回収!

■ピラミッド第二R
地下へ挑みます。
確か十字になってる砂場に……あったあった!
そっか、魔法の鍵無いと進めなかったんだっけ。
おうごんのつめゲットー!!!!
右手におうごんのつめ、左手にほしふるうでわ、そしてボディにはでなふく。
見事にイシスかぶれな武闘家……って作れるのかな。
爪は売らずに預けます。
■アリアハン
▼預け所

えーーー!?
引き取り時に1500Gも必要だってよ!?
手数料って物の価値に比例するんだっけ?
マジかよきたねえマジきたねえ。

えーと、とりあえず魔法の鍵ツアーして先に進みますね。
次どこだっけアッサラームの洞窟だっけ。
posted by ヒグラシ at 01:38| 千葉 ☔| ドラゴンクエスト3 | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

ドラゴンクエスト3(2)


*勇者ご一行*
戦士ふいり(男)
勇者がんつ(男)
僧侶ごんつ(女)
魔法使いぴんき(女)


■ロマリア
再 開 !
「ではたのみがある!」
唐突だな王様。
・カンダタが城から金の冠奪った
・とりもどせたなら勇者って認めるよ
・さあ ゆけ!がんつよ!

使われてるよなー。
でも人々の協力なくして世界を救うことはできないからな。
信用も、大事だ。
花畑の人「痺れは放っておいても治るけど満月草だとすぐ治るよ」

痺れ。

DQ3の痺れにはトラウマがある。
そう。
夢見るルビーである。
つらく苦しい思いをしてノアニールの洞窟に辿り着いた当時の私は
こともあろうか夢見るルビーを使ってしまった。
何を思ったのか、持ち替えて他の人にも使ってしまった。
2人が痺れている状態であの洞窟の最深部から生還など不可能である。
案の定、気付いたらロマリアにワープしていた。
忘れようも無い、かけがえのない思い出である。
シャンパーニの塔懐かしいなあ!名前がお洒落過ぎる。フランス過ぎる。
王の父親と言う人に会いました。
「わしのむすこはあそびずきでな。
おうさまになってもそのくせがぬけん。こまったやつじゃ」

あれ、えーと……もしかして、金の冠って自作自演とかだったんだっけ?
■城下
「ねえ、おにいちゃんたちアリアハンからきたんでしょ?
すぐにわかったよ!」

滲み出る田舎っぺ臭勇者としての威厳ってことですね。
▼武器防具屋
金がねえ……。
かっぺはつらいぜ。

とりあえずお金稼ぎとレベルアップかー。
アニマルゾンビHP多過ぎだろ。
キャタピラー硬いなあ。
■カザーブ
毒針ゲットのために夜また来よう!
武闘家の墓で何か貰えるかと思ったら
夜中に本人出てきて伝説否定してた。
謙虚な、お方だ。
とは言えもう伝説は一人歩きして広まってるみたいだし
本人としてはそれで満足なのかもしれないけど。
しかし墓の前で寝てる戦士はよほどの武闘家ファンなんだろうな。

ノアニール道中デスフラッターに怯えた。
あいつ2回攻撃してきたっけ。
あの火力で2回攻撃とかおかしいだろ!
でも試しにラリホー放ったら全員寝てくれて歓喜!
昔は状態異常呪文なんて使う気にもならなかったんだよなー。
全部ドラクエの後にプレーしたWizardryをはじめとする色んなゲームのおかげだよ!
様々なゲームに触れてゲーマーとして成長して改めて幼い頃プレーしたゲームに触れると
自分のゲーマーとしての歴史に触れられるようで感慨深いです。
■ノアニール
ひとり起きてる人がいるんだよな。
おじいさんでした。
あれ?そうだっけ、原因は若い男だったような……。
■エルフの隠れ里
・わしの息子が原因
・エルフのお姫様と駆け落ちしたから
・息子に代わって謝りに来てるのに許してもらえぬ

やれやれだぜ……。
恋愛は当人間の問題なんだから放っておけよ。
人間が悪いことにしたいみたいだけどエルフ側の管理不行き届きが原因に思えるなー。
そんなに人間と恋愛させたくないならアンを金の檻にでも入れておけばよかったんや。
女王様に話を聞いてみますかね。
・その昔アンは人間の男と恋に落ちました
・夢見るルビーを持って人間のところに行って帰りません
・でも所詮人間だし
・騙されたに決まってる!
・人間なんか見たくも無い立ち去りなさい

ドラクエ世界のエルフの上から目線具合は凄いよな。
ともあれ、ノアニールのおじいさんは事件と無関係っぽいことが分かりました。
何であの人無事だったんかな。
眠らされたときたまたま留守だったとかかな。

レベル11になって僧侶がキアリー、魔法使いがリレミト覚えたんで
行ってみますかね。
シャンパーニとルビーと迷って、昔と同じ順番で行くことにしました。
ルビーです。
■南の洞窟
回復の泉なんてあったっけ?
あったーーー!!!!
だがその後がきついのであった。
回復の泉設置場所おかしいだろ。
いや難易度的にはこれでいいのかな。
マタンゴ×5に開幕甘い息でふいり、がんつがやられてしまい
一か八かで逃げてリレミトで脱出。
あぶねーやっぱこえーよこのダンジョン。
エンカウント率も高いしマタンゴの眠りが凶悪過ぎる。
どくいもむしの毒の息とか目じゃないね!
触れられただけで眠りに落ちるとかもうこの大陸最強候補と言っても差し支えないのでは。
なかなか起きないしなー。
脱出後再度挑戦したら道中バギだのイオだの覚えたよ!
■エルフの隠れ里
ほらよBBA、夢見るルビーと書き置き持ってきてやったぜ。
・アンと男は地底の湖に身を投げたってー!?
・私が二人を許さなかったばっかりに

プギャー!
・めざめのこなを持ってって呪いを解きなさい
・アンもそれを願っていることでしょう
・おおアン!ママをゆるしておくれ……
・私は人間を好きになったわけではありません

貴様に好かれなくて結構です。
■ノアニール
めざめのこなで無事一件落着。
オルテガは昨日まで隣の部屋にいたらしいよ!?
あー村が眠らされる前の日ってことか。
大分前なんだろうな。
でも、思ったより前じゃないんだな。
ノアニールの村人は何十年と眠らされてたイメージだったんだけどそんなことはなかったんだね。
パパン旅立って確か数年レベルの話だったよな?
こうやって父の足跡を辿ることになるのがまたいいよね。
オルテガが村を離れるのが1日遅かったら、オルテガはここで眠ってたかもしれないんだよね。
勇者がんつくんは「ここで寝てれば父さんも死ぬことはなかったのかも」とか色々考えちゃったりしてるかもね。
何となくオルテガに眠りの魔法は効かない気もするけど(笑
寧ろ解決まで行っちゃいそうな気もするけど(笑
オルテガに惚れてた女性も発見。
あのビジュアルが魅力的、とな……。
▼道具屋
みかわしのふくが売ってるよ!
今所持金2730だよ!?どうしよう!?
いや、ここは我慢だ。
金はアッサラームまでとっとこう。
■アッサラーム・夜
え?金の冠?カンダタ?シラネ。
夜来ることに意味があるこの町。
無事夜のうちに到着することができた。
寝るなんてとんでもない!
▼武器防具屋
鉄の斧どうしよう……。
1本買っとくか!
ふいりに装備させて、ふいりのお下がりのはがねの剣をがんつが装備、
がんつが使ってた鉄の槍をごんつが装備しました。
▼ぱふぱふタイム
ふいりがひとりで行きますよ(笑
がんつ「どうだった?」
ふいり「……」
がんつ「そうか。じゃあ行こう!」

がんつの爽やかさに噴いた。
■アッサラーム・昼
あぶないみずぎたけーーーー!!!!!
ロマン価格だなこれは。
それでも買う人は大量発生したんだろうな(笑
私はどうしたっけなー。

この後好奇心のままに砂漠に足を踏み入れ
ぐんたいガニの洗礼を受けました。
安定の洗礼具合だな。
スクルト乱発で手が付けられなくなる様が懐かしくて泣いた。
勿論別の意味でも泣いた。
ピラミッドのBGM聴いて、
イシスで女王様に挨拶して今回は終了!
しかし出会いがしら「みなが私の美しさを褒め称える……」とか言ってくる女王様の頭はどうかしてると思うんだ。
posted by ヒグラシ at 00:41| 千葉 ☀| ドラゴンクエスト3 | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

ドラゴンクエスト3(1)

Wiiでの選択画面でのテーマ曲と、
タイトルバックで流れるテーマ曲アレンジが違うのがゴージャス過ぎる!
個人的には4っぽいアレンジのタイトルバック版(弦が頑張る&ホルンが勇ましい)が好きなんですが、木管が華やかな選択画面の方(5とかこれですよね)も嫌いじゃないです。

攻略本セット買ったけど、当然攻略するまで見ないよ!
つーかあれ開封無理だと思う勿体無くて無理。

主人公の名前は思うところあって
がんつ
にしました。
漫画のGANTZは関係ないです。
双子の妹のごんつってのがいてな……(名前ごつ過ぎるだろ
どらおにしようか迷ったんだけど、せっかく6作も入ってるしさ!
あっ、FC版の癖に性別選べるとか邪道だろ!
男だ男!勇者ロトは男でこそロマンだよ!!!!
つーかFC版パッケージのインパクトが強過ぎるんでちょっと女の子は選べないです。
4なら普通に選べるんだけどなー。
■アリアハン
▼がんつの家

うぉおおおおおおおおおお町のBGMうおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!
やべええこれ城の曲聞いたら間違いなく昇天するな。

3音こそ至高!!!!!!

えーと、箪笥は調べられなかったっけか。
オジイチャンに話しかけようと思ったらママンに捕縛されてお城のお堀まで強制連行。
ちょちょっと待ってよ町の人と話したりして心の準備したかったのに
もうお城行かないといけないのか?
BGM聴く心の準備が……
■アリアハン城
ああああああああああああああああああああああああ
うぉああああああああああああああああ!!!!!!
思わず声出して笑っちゃったんだけど自分の声すげー煩くてすぐ黙った。
おかしいだろ……。
おかしいだろ。
いやこの曲のすばらしさなど20年前に既に知ってるわけだが
おかしいやろ……。
中庭にいる姫すら見つけられない無能な侍女発見。
そっかアリアハン王には娘いたんだったな。
お姫様は平和だったら世界を旅したかった系のキャラなんだろうか。
アリアハン王は博識なんだね。
かなり田舎の国だったと記憶してるけどバラモスの名前とか知ってるしね。
アリアハンの民だけが知らないのかな。
しかし勇者の息子だからってとんでもないことを押し付けられたもんだよなー。
結構酷いよね。
がんつ一家は平和の犠牲になった存在と言えましょうが
勇者って言うのはそう言うものなのかもしれないなーなどとロマンを感じつつ。
金と武具くれたんでさあルイーダ行きますかね!
■アリアハンの町
実はこの後30分くらい扉の開け方が分からなくて彷徨うことになったのであった。
でもよくよく考えてみたら、確か3はアバカムとか言う魔法もあるくらいだし
扉には必ず何かしらの鍵が必要なんだった……よね?
まずは馴染みの塔に行って鍵を貰ってこなくてはな!
▼ルイーダの酒場
ネタっぽいパーティで頑張ってみようかとも思ったんだけど
割ときついゲームだからなこれ。
オーソドックスに行きたいと思うよ。
武闘家とか入れたいんだけどなー。
しかしさ、各職業キャラのデザインって本当に神がかってたよな!
そしてDQ3のパッケージデザインのクオリティの高さは異常。
あれに匹敵するのはFF6パッケージくらいだろ。
賢者の男が好きでさー。
今思うととんでもない格好してると思うんだけど
プレイヤーのタレ目好きはあそこからはじまったと言っていい(どうでもええがな
その後読んだダイの大冒険でもポップ登場コマで即飛びついたからな(どうでもいいって
タレ目は正義なのだよ!
メンバーは
・戦士男・ふいり
・戦士女・あいりん
・僧侶女・ごんつ
・僧侶男・かんころ
・魔法使い男・あれっち
・魔法使い女・ぴんき
・武闘家男・ぬら
・武闘家女・ねれ
・商人女・すすはら(バーグ用)
これくらい登録しておきました。
ふいり・ごんつ・ぴんきで行きます。
因みに本当の名前はふいりはフィリサコン・ウル、
ぴんきはピンキー・フォルナフティグ・ティメルです。
フィリサコンにはポンパーネラ、ピンキーにはパンキーって言う双子のきょうだいがいてな(どうでもいいから
最初はまっする、たいつ、そとはねにする予定だったんだぜ。

▼戦士ふいり
▼勇者がんつ
▼僧侶ごんつ
▼魔法使いぴんき

フィールドデターーーーー!!!!!
うおおおおおおおお超絶名曲きたぬおおおおおおおおおおおおおお。
序盤は防御キャンセルが欠かせんな!
おおがらす相手だとダメージ2くらい違うもんな。
昔は防御なんて全然使わなかったけど、今回は積極的に使ってくよ。
大量のスライムとか相手に魔法はもったいないし
魔法使いは攻撃させるくらいなら防御で丁度いいのかもね。
■レーベ
レベル3になったから来たよ!
ちょっこの村には両親を亡くした子どもとかいるのか。
いきなり重いぜ……。
「いっぱい魔物をやっつけてね」とか言われると複雑だよな。
フンコロガシ好きでさー。
どっか変なところまで持ってくのがマイセオリー。
池ポチャできたっけ?できたーー!!!!!
正面向いた馬が可愛過ぎて噴いた。
しゃべる馬のエドがいるのはスーだっけ。
「この村の南にも馴染みに通じる道があるとか……」
も、じゃなくてオンリーワンじゃね?
▼武器防具屋
何買おうかなー。
むちがプレイヤーにやさしくなったのは5以降だから無理して買うメリットも無いかな?
しかしこうやって見ると下段に装備可・不可とステータスの上下が表示されるってのはやっぱ親切なんだなーと痛感。
とりあえず聖なるナイフとか買っとくか!
道具屋でしか物売れないとか懐かし過ぎて泣きそうだ。
■ナジミの塔への道
新しい敵が出てくるたびに震えるよな!
フロッガーさん登場でドキドキ。
怖くてぴんきにメラ使わせられなかったよ。ずっと防御だよ!
ウロウロしてたらナジミの西の砂漠の南に出ました。
そうか一応洞窟を経て行くルートもあったのか。
序盤からルートを二つ用意しておくなんて
ゲームとしての奥深さ、面白さをよく考えて見せてるなーとえらく感動してしまった。
■ナジミの塔
キター!
観光気分で入り口の竜の像など調べてみる。
存在感あるよなー。
ギャアアアアアアバブルスライムだ!!!
チクショー毒受けて引き返す羽目になるとは。
キアリーってレベルいくつくらいで覚えたっけな。
▼地下
オッフ宿屋あるのか!これはありがたいな。
▼上へ
ああーじんめんちょうのマヌーサまじうぜー。
こっちの方が圧倒的に強いけど魔法耐性無いばっかりにマヌーサかかりまくっちゃって戦闘に物凄く時間かかるんだよな。
え?メラ?やだよ勿体無い。
▼最上階
ジイサンかわいいな。
がんつに鍵を渡す夢を見たんだね。
まだ使ってないけど役に立ったよって言っておいた!
キメラのつばさ使って華麗にアリアハンへ帰還!
■アリアハン
盗賊がんつさまのお通りだぞオラオラ。
なるほど、扉の中にいる人はみんな魔法の玉と旅の扉の話を持ってたんだな。
では王城の地下からレーベに向かいます。
■地下通路
素早さの種ゲットだよ!
3はやっぱ勇者に使うのがセオリーだよなあ。
4は付け焼刃って分かってるけど割とライアンに使うプレイヤーはオジサンスキー。
5に存在するすべての種は息子のためにあると思ってる(真顔
■レーベ
ジイサン魔法の玉くれー。
ここで盗賊の鍵使おうとして間違えて戦士ふいりに素早さの種を食わせてしまい絶叫。
▼ジイサンの家
「はなしはすでにきいておる!」

情報早いな。
海の向こうでみんなが勇者を待ってるってさ!
言うほど歓待されないけどな。

さあ、宿で一晩寝て目指せ……何だっけあの洞窟の名前。
とりあえず東へ。
さそりばち懐かしいなー!
刺されたら相っ当痛いだろうね!
■ほこら
ジイサンこんにちは!
あっ誘いの洞窟だ!懐かしい懐かしい。
よーしじゃあ洞窟行くぜーと思ったらバブルスライムに毒貰って
泣く泣くレーベに戻る羽目に。
だっせえ勇者一行だっせえ。
■レーベ
こ、こんにちは〜。ちょっと忘れ物取りに来ましたよ〜。
もう引き返してプギャーされたくないから毒消し草買っとこう。
ん?ターバン!?ターバン売ってるぞ。
商人用かな?
まあいいや。
さあ再度誘いの洞窟へ!
ところが道中……

アルミラージ×4

と遭遇!
ギィヤアアアアアアアラリホー軍団きたあああああ。
何故、ここで。
あっ夜だから!?
覚え立てのギラを披露する時が来たぜ。
■いざないのどうくつ
おばけありくいってひとりを集中的に狙う?
やべー夜来ちゃってエンカウントひでー。
これ場合によっては勇者がんつの冒険完とかなりそうなくらいきっついな。
戦闘終わって一歩歩いたら敵登場とか凄過ぎだろ(笑
今では到底受け容れられないエンカウント率だな。
でもこう言うのを魔法とか駆使したり色々計算して乗り越えていくって楽しいよね!
苦難を乗り越えてるって感じでさ!
当時のドラクエはこんなんばっかだったよな。
おばけありくいにボコられたり、まほうつかいに焼かれたり、
眠ったり幻見たり色々ありました。
でも抜けた!抜けたよ!
はーきつかった!

ロマーリャーーー!!!!
posted by ヒグラシ at 23:58| 千葉 ☁| ドラゴンクエスト3 | 更新情報をチェックする
×

