2015年02月16日

レジェンドオブレガシー(9)(終)

クリアしたー!!!!


■幻の都
○ケルビムリベーンジ!!!

今度はフリーズしないように早送り控えめにしたらさくさく終わったよ〜。
基本的に怖いのは燃える剣の一発だけだからな!
精霊の取り合いにならなかったんでケルビムさん好感度高いす。
基本的に精霊奪ってくヤツへの好感度は雑魚だろうと何だろうと漏れなく底辺だからな!!!

おお、この先に進むと戻れないよって言われたよ。
そうか〜とうとうラストか!
間違いなく精霊の奪い合いになることであろう。
でもフィルミアの最大HP150くらい削られちゃったんで
その前に一度帰るね!

▼奥地
ウワアアア半裸の男が降りてキタアアアア!!
この衝撃はクジャを初めて見たときと似ている。
具体的に言うと下半身ショックというやつである。
生脚ってレベルじゃねえ。
これがアミリウスだよな?
ビアンカたんが「あなたとは……戦わずには、いられない!」とか言ってるけど
ほんとこの子好戦的だよね強いし。
って茶化したけど、多分彼女の出自と関係あるのだろうね。
フィルミアが油のにおい(カエルの油ってことよな……?)に反応せずにはいられないように!
一方リベル氏はスリルを堪能しているようであった。
さて我らがフィルミアは……
「ひょひょひょ!
音に聞け!偉大なる神人の王よ!!
我が名は<夜のささやきを視て星の光を聴く、フィルミアオムニクラ家十二代目当主にして
オオスズメトンボとイナヅマテントウを誰よりもよくとらえる者>!!
神人の将が、我が前にひれ伏した今
もはや、大勢は決した……。
これで貴様を葬ればすべてが終わる。
お互い末裔同士……、種族の意地と存亡を賭けていざ、尋常に勝負ッ!!」

KAKKEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
お前は本当に最初から最後までブレねーな!魅力もブレん!
フィルミア主人公にして良かったわ。ほんと良かった。
この作品で一番の収穫はフィルミアに会えたことだなあ。
カエルのキャラはいつだって素晴らしいのだと痛感する。
え?他に誰がいるって?そんなんお前RPGスキーなら誰だって知ってるアイツだよ。勇者様だよ。
実はステータスの底上げ時のBGMに割とカエルのテーマ聴いてたよ。
○アミリウスと???
アミリウスさん単体かと思いきや後ろのデカブツもセットらしい。
ええ!?星杯なの!?これが!?
色んな色に光っちゃってミラーボールみたいでありがたみがないけど
リベルくんはこんなんが欲しかったん?
つーか持って帰れなくね?
それともリベルくん君もアミリウスのようになりたいのかね?半裸に?生脚に?
解せぬ。
これさー間違いなく精霊奪ってくるよね。
絶対対応した色の精霊呼ぶんだろ知ってる。
とりあえず奪われちゃいけない精霊ランキングの堂々トップは水精霊さんなので
接待しまくりましょうねえ。
軟水硬水オアシスの水、天然水なら何でもご用意していますよ。勿論肩もお揉みいたしましょう。
うむ、サンライトカーテンしてればダメージはまったく怖くないな。
一番って言うか唯一怖いのは水精霊を奪われた状態でターン終了することだ。
あれの何が怖いって、999回復すると言うこと以上に
ものすごい勢いでプレイヤーのモチベーションを奪っていくことだよ!!!
ああっダメだディレイドビアンカたんでも星杯より早く攻撃しちゃうときがあるぞ。
こりゃストライクセットしとくんだったなー。
どんだけ鈍足なんだよ星杯さん。
数の暴力とスタンの嵐で襲い掛かってくる雑魚どもの素早さは高く
水精霊とちゅっちゅしたい星杯はほぼディレイアクション。
こう言うところの調整は完璧ですね。

という訳で攻防一体(ガード、リードオフ、ディレイド)のディレイドをストライクに変更。
更にガード、ストライク×2と言うフォーメーションも作ってみた!
これで行けなかったら泣(笑
○Retakeアミリウスと星杯
おおーよしよしストライクならほぼ確実に星杯の後に行動できるぞ!
すると星杯、今度はミラーボール状態を維持してこれに対抗。
星杯「さて私は次のターン何の精霊術を使うでしょう〜?ドルルルルル!!!」
ドルルルじゃねーよ!!!!もっと赤とか紫に染まれよ!!!
あ?誰が青になっていいなんて言ったんだコラペンキで紫に塗りたくってやる!!
アミリウスよりミラーボールのほうがダメージ通りやすかったんで
基本リベルのスパローショット、時々ビアンカたんの怒りの天落で1500ダメージとか与え続けて撃破。
ディスコの、時代は、終わったのだ。
素早さの遅いビアンカたんが水のうたう岩持ってるから
そんなに積極的には攻撃参加させられなかったんだよね。
まあこれは致し方ない。

終わり?
なわけないよなー!!!
○アミリウスと星杯が合体したもの?
ウヒョーSFC時代のラスボスを髣髴とさせるようなデザインだなあ!
何かクロノトリガーのジール思い出したわ。冷静に見なくても大分違うけど(笑
後ちょっと髪型とかはサルーインっぽさも感じさせるね。
『ようやく力が隅々まで行き渡ったぞ!!!』
通常サルーイン→「フーンよかったですね羅刹掌」
真サルーイン→あばばばばばばば許してくだs『ゴ ッ ド ハ ン ド × 4 』

ええーと、1回負けちゃったんだけど、
・ガードアンドバッシュが優秀過ぎてやばい
・多分サンライトカーテン必須
・水精霊は呼びまくるに越したことはない

と言う収穫は得た!
え?3番目は今更過ぎる?
ですよねーーーーーー。
最初のジュエルゴーレム戦から一貫して変わらないお約束であるな。

○Retake星杯
ひたすら

「ガードアンドバッシュ、水精霊呼び、スパローショット」の組み合わせを

30分ほど繰り返すだけだった。


後から振り返って見なくても水精霊呼ぶのは毎ターンじゃなくて良かった訳だけど
999回復とかトラウマ過ぎて嫌過ぎるからな!!!
私はけちくさいのだよ!!!!
スパローショットのダメージは大体400〜800くらいだったかな。
天落は2発くらいしか入れられなかった。
でもそんなことは瑣末である。
一番の功労者はガードアンドバッシュをストイックに決め続けた
主人公である。
これでどんだけダメージ入れたか分からんレベル。
おまけに毒の技とかバッシュで弾けなかったら結構あっさり全滅してたと思う。
もうフィルミアにも勇者バッジあげようぜ。

うむ!
無事にクリアだな!
幻の都が崩れ落ちたりはしないのか。
冒険王とかエロイーズたんとかが帰ってこないフィルミアたちに思いを馳せるんだけど
神曲が流れる中3人が崖っぷちに立ってる水没した都を眺めてるとかそう言うEDでh

おおっ冒険王が頭を下げたー!!!
なんかぐっと来てしまった。やっぱりこの物語の主人公は冒険王だな。
と言いたいところだけど、フィルミアも主人公はしてたよな。
特に沼竜の領域では熱かったよ!
結局倒してないけど。
つーかグリーンドラゴン絶対ラスボスより強いだろ(笑

星杯が壊れたことで空に星が戻って、夜も航海ができるようになったようだ。
新しい時代の幕開けだな!
「彼らがどのようにして奇跡をもたらしたのか、知る者はいない」
ああーそれは、それはね。
プレイヤーがもう、ひたすら、諦めずに頑張ったからだよ!!!!
それしか言えねえ。

フィルミアEDには喜哀楽が篭ってたように思う(笑
「我輩は何のために1000年眠っていたのだ」から「神になる」宣言、
そして恐怖の分裂……。
もう抱きしめたいくらい大好きなキャラクターだよ(笑
2周目を遊ぶ予定は無いけど、
もしやることがあるのならまたフィルミアを選ぶんだろうなって思います。
ビアンカたんもちょっと気になったけどね!


真面目に書きたいこともあるので少し綴ります〜。
ちょっときびしめなので、興味ない人はここで終了!
ここまでお付き合いくださってありがとうございましたー!



ええーと、個人的にはサガと同じものを求めていたわけではないのだけど
もう少しサガの戦闘の爽快感が欲しかったゲームだなと感じました。
多分、だけど「連打ゲーにならないように」「考えて戦えるようなバトルを」と言う意図で
システムを組んだんだなってのは感じたんだ。
だけど、上にも書いたけどラスボス戦ずっと同じことしかしてなかったよ。
しかも30分。
ここまで極端なのは無かったけど、こう言うことは雑魚でもちょいちょいありました。
「勝敗が決してるレベルで戦闘が安定してるのに、
敵のHPの高さゆえに戦闘が終わらない」と言う状況だね。
でも個人的にこれは「恐らく制作サイドの意図と違ってしまってる」ってだけで
致命的な問題と言うわけではないと思うんだ。
何より、うまくやれる人はやれたんだろうし。

ただ、どうあってもうまくできない要素があったことだけは看過できなかったかな。
精霊の扱い、と雑魚敵の調整、に思うところがかなりあります。
精霊の奪い合いはやっててすごくテンポが悪いし、正直楽しく無かったです。
スリルはあったけどね!
何よりバトルが常に極めてアンフェアであったことに結構なストレスがたまりました。
プレイヤーサイドは精霊を呼ぶ、と言う行動を取ってからでないと魔法を使えないけど
敵は呼んだ瞬間魔法を発動させることができる。
これはかなり理不尽さを感じたよ。
取り戻すのにも行動1つ使うし、そんなことしてる間にもボコられるし。
素早さの概念にも理不尽さを感じたなあ。
基本的にリベル以外は敵より早く行動することがほとんどできなかった訳だけど
こんなにボコられてから始まるバトルを体験したのは長いゲーム人生の中でも初めてかな。
敵が強いのはいいんだ。
でも、強いなら工夫して対処できなきゃいけない。
その対処が「敵が行動した後」になされると言うのは、プレイヤーにとっては
かなりのストレスだったよ。
単純に視覚的にもキャラが殴られてるのを延々と見せられる、と言うのは
心穏やかじゃないです。
雑魚との戦闘が楽しくなかった、と言うのはとても残念でした。
ロマサガらしさは求めてないけど、この「楽しさ」はロマサガに倣って欲しかった部分です。

それから、シナリオは……
個人的に物足りなさ等は感じませんでした。
話が無いと言われてると聞いたけど、個人的にそう言うのは気にならないです。
寧ろ世界観や設定から物語を想像したり紐解くタイプの作品は大好きだよ。
自慰脚本の意味不明人形劇見せられるよりずっといいです。
ただ、岩に語らせると言う方式は間違ってはいないけど正解でもなかった気がするかなあ。
正直な話をすると、私は廃村くらいからもうまったく読んでなかったです。
興味が湧かなかったんだよね。
この手のタイプの表現をする場合、
「情報を自由に閲覧できること」と「設定に興味持ってもらうこと」は必須な気がします。
ダクソのアイテム解説とか必死に読むでしょ?
エリアは軒並み魅力的だったと思ったから、もっとエリアと絡めたネタとかだったら
全力で読んだ気がするよ。
船の森がどうしてできたのかとか、吠える谷はかつてどんな場所だったのかとかさあ。

それからどうしても言いたいのがSS機能!
これは……要らなかったのではないかと……。
いや、別にあってもいいか。映像自体はすごく綺麗だったし
エリアに初めて入ったときの絵なんかどれも素敵だったよね。
でも、スタートボタンである必要性は無かったのではないかと個人的には思ってるよ。
ああそうだよスキップと間違えていっぱい撮っちゃったよ!
個人的にはアクションゲー以外のSS撮影に興味が無いので、
もちょっと押すのに「一手間」あっても良かったのでは、と思いました。
LR同時押しとかそう言う感じでよかったのではないかなーと。
アクションじゃないからバタバタしないわけだしね。

うーん!正直クリアの達成感より開放感のほうが強かったのがとても残念。
ただ、キャラは思ってたよりずっと魅力的だったように思います。
キャラ描写はほぼ充分!
見せ方も良かったと思うよ〜。
少なくともフィルミアに関しては口調、性格そして背負った過去など極めて魅力的だと感じました。
最初にキャラデザが……って話したけど、程なくして気にならなくなりました。
リベルの戦闘終了ポーズとか格好いいじゃんと思えるレベルにまでなったよ!

良かった要素もあるだけにちょっと残念さは残るけど
最後までプレーしてよかったかなと思ってます!
続編があるのかは分からないけど、次の作品は今回の件を活かした
素晴らしいものになればいいなーと思うよ!
posted by ヒグラシ at 02:50| 千葉 ☀| ゲーム(携帯機)のこと | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

レジェンドオブレガシー(8)

毎日少しずつステ底上げ頑張ってるんだけど
上手く行かんときはいかんのう〜。


■船の森
万年ガメに勝ったーーー!!!!
まず最初にフナムシにビー・スティングして、エアーパラソルの中に引きこもって
回復しつつ時々散水射、と言う戦法をとってみたのだ。
これでフナムシ掃除して、カメだけになったらヒートプルーフに変えて
ウォームアップ&ベルセルクルビアンカたんの天落で1200ダメージたたき出して終了。
積年を怨みは果たした!!
ヒートプルーフまじ優秀。

おおおおおお!!!影石が反応しとる!!
ここで使うんだったのか!
つまり順路だったと言うことでよ ろ し い か ?
■精霊の滝
フィルミアが夢って言ってたから夢の世界かと思いきや
普通のエリアっぽいな。
そしてフィルミアは泳げないと言う衝撃の事実が判明。
沼でどうやって暮らしていたと言うのだ。
いや、まああそこ深さはないっぽいから泳ぐ必要は無いのかもしれないけど。
や、でも沼竜は泳いでたな……(混乱してきた
神々の頂の地図ゲットしたよー。
廃村行ったときもそうだったけどマップの中でシンボルが豆粒みたいな状況好きです。
無駄にわくわくするのはクロノトリガーのせいかなあ。
あれもフィールドでは常にキャラ豆粒だったよね。
浮かぶは古代の情景(至高

■神々の頂
ちょっと奥進んで戻ってきたら入り口付近の球体オブジェの前にドラゴンが現れたんだけど
あれは一体何でしょうね。
まだ何もしてないんですけどせっかちですね。
無視して奥進んじゃうもんね〜。
あっゴーレムだ!
○ジュエルゴーレム
風かな?とりあえずヒートプルーフだな。
ん?火の力が強過ぎて水の精霊が呼べない?
薬箱装備してて良かったぜ。
特注薬箱の回復量が200なのはリベルだけなんだね。フィルミアが使ったら100だた。
リベルくんHP低いけどそれを補って余りある活躍をしてると思う。
特に素早さが伸びないと言うこの絶望ゲーで行動が速いと言うのは
何にも勝ることだと思う。

ドラゴンの位置はエリチェンごとにランダムっぽいな。
しかもいっぱいいるけど避けられるっちゃ避けられるね。
ドラゴンを避けようと回り道してると他の敵から体当たりを食らうと言う図式になりますけどね。
○ジュエルゴーレムたち
水も炎もさっくさく。
水のジュエルゴーレムに一度精霊奪われたんだけど
回復量999で目玉飛び出たわ(笑
ロマサガ2の青い竜思い出したわ名前忘れたけど。
ワグナスの城にいるやつ。
もう倒させる気ないよねスタッフみたいな。
いやロマサガの場合はダメージが数千を超える技が沢山あったから
そこまで悲惨な状況にはならなかったんだけどさ。
このゲームは今のところ攻撃力底上げしたビアンカたんの天落でダメージ1300くらいかなあ。
地図は10000で売れました。

3つのコアをオブジェに捧げたら幻の都なる場所が出現したよ〜。
何だ何だ、ラストが近そうなにおいがするんだけどどうなんだ。
まだ沼竜は健在だぞ!!
■幻の都
へー神人の都なのか〜。
おおおおおほんとだ人がいる!!!神人さんですか?
嬉しくて話しかけようとしたんだけど何か歓迎されてないっぽい。
でも
「神人を倒して先に進む」
とか言う好戦的な選択肢が出ちゃう辺りもう嫌われてもしょうがないかなという気はする。
ひっそり暮らしてる人の住処に土足で上がり込んで荒らしてる訳だしな。
○ケルビム
ケルビムさん登場です。
1000年前フィルミアの同胞を倒したのはこいつだったっぽいね。
沼竜も油のにおいがしたみたいだからどっちもどっちなんだろうけど。
時々炎のナンチャラ攻撃でフィルミアが持ってかれるけどそれ以外はものすごく快調だったのに
何故か突然静止する画面。
そのまま待つこと10秒ほど。

「エラーが発生したので強制終了します」

は!?

えええええええええええええ!?


ちょっと、ちょっと待ってよ。
3DSでエラーとか初めてなんだけど。ビックリなんだけど。
つーかケルビム戦安定してたんだけど。
ま、まじかよおおおおおおおおおおおおおおおおお……。
これは折れるなあ。
何が折れるって、また同じ状況になったらどうしようって言う恐怖がな。
このゲーム雑魚戦もちょいちょい処理落ちしてるし、それに早送り加えると
やっぱ負荷が大き過ぎるのかな〜。

■大砂漠
気分転換にオアシスで寛ごうと思って戻ってきたぜ。
ここの遺跡付近でステータスの底上げしてたんだけど
何か虹の出てる蜃気楼を見つけたから入ってみたら新エリアだた!!!
えっでもこれノーヒントじゃね?
酒場とか行けば情報もらえたのかな?
■砂漠のダンジョン
確かに大砂漠は味気ないステージだなとは思っていたのだ。
そう言う様式美的ステージがあってもいいのかな、とも思ったんだけどね。
雰囲気はすごくいいし。ドライフルーツ拾えるのとか。
大きなオアシスの周りを歩いてたら超巨大な悪魔シンボルとエンカウントして声出た(笑
「むう、その長モノはラミアだな。蛇人の女王よ、覚悟せよ!」
ラミアってさっき雑魚でいっぱい出てきて
スタンと混乱三昧でプレイヤーを発狂させたヤツ?
はいはい混乱スタンで無理ゲー無理ゲー。
お、覚えてろ……。
敵の攻撃より早く行動できるようになるためには強くなるしかないのかなー。
もちょっと修行してみる。
術ももっと覚えたいし沼竜さんに手伝ってもらうかなー。
沼竜さんと戦ってると結構な勢いで技レベルとか上がってくよね。
だが技は閃かぬ。
リヴァイヴァも習得せぬ。や、リヴァイヴァが一筋縄ではいかないだろうってのは分かるけど(笑
posted by ヒグラシ at 04:46| 千葉 ☀| ゲーム(携帯機)のこと | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

レジェンドオブレガシー(7)

能力底上げに時間食うね。
クリアだけなら20時間って聞いてたはずなのになおかしいな。
もう30時間くらいやってる。

■テーブルマウンテン
▼西

休ませてくれる人がいるところで能力底上げしてたんだけど
北東部にひときわ大きな鳥シンボルが。
○大氷竜
うわーこれ絶対無理ゲーじゃん。
もうこの型の敵は小型ですらトラウマなのにでっかいとかどんな地獄だよ。
と思ったら毒の効かない翼獣って感じでラクショーであったよ。
ただ毒効かないんでやたらと時間はかかったけど。
火力欲しいなあ。

そうそう、それとその辺ウロウロしてる人に情報交換しようぜって言われて承諾したら
新しいポジション教えてくれたよ!!
何だよリードオフって!!
えっもしかしてこう言うのもっといっぱいあるの?
もしや戦闘がつらいのってこのポジション持ってないからとかそう言う……。
アタックとサポートとガードしかねーですよ。

レベル上げにダレてきたので船の森無視して先の地図買っちゃおうと思う。
船の森から直接行けたりするのかもしれないけど、あのカメいつ倒せるか分からんし
お金はあるからな!!
■沼竜の領域
竜、だと……?
名前やばそう絶対やばそう。
「ぬおお!間違いない!
ああ、長き歳月をへて、ついに帰ってきたぞ……!!
我が故郷……、我らが王国に……!
皆は……、同胞たちは、元気にしているだろうか?
久しく留守にしていたが、きっと暖かく迎えてくれるはずだ!」

えっちょっと待ってよ沼竜の領域が故郷なの?
カエル族って沼竜と共存してたの?
色々フラグ立ってるとしか思えませんぜフィルミアさん。

げげーここ風弱いのな。
しかも沼竜さんいらっしゃいますね。あの影ってもしかしなくてもそうですよね。
順調に探索してたら5マップ目くらいでフナムシとキラーワスプいっぱい出てきて逃亡。
キラーワスプはまだいい。
だがフナムシ何でお前が沼にまで出没してんだよこのやろおおおおおおおお!!!!
座 礁 し て し ま え ! ! ! ! 

■一度逃げ帰って沼竜の領域再び
ギャー故郷にリザードマンが大量発生しておる。
い、一体何があったというのだ。
怒るフィルミア。唸る槍。
そしてプレイヤーもまたリザードマンに紛れて黒シンボルとして生息しているフナムシに憤っていた。
ワーイもうほんとこいつらすげーや。すげーよ。
エアーパラソル+残りフナムシだけって状況から
一体何をどうしたらリベル以外戦闘不能って状況になるのかちょっと分からない。
パターン入ったと思ってよそ見してたらこれだよ!!
本体投げるかと思った(笑

めげずに徘徊を繰り返す一行。
奥地の空洞?から底なし窪地に行けたよ〜。
地図買わなくてよかry
■底なし窪地
リフレッシュとか言う魔法覚醒したーーー!!!!
すげえこれフルケアってやつじゃないんですのん?
あっうわ消費SP9だって今の我々にはゴミだわ。
リベルくんの最大SP26な。

この後ポジション探してウロウロしてたら
グレートクラックの人から大砂漠ってところの地図もらえたよー!
まだまだ行けるところあるな〜。
作品のボリュームがまったく掴めぬ。
■三度沼竜の領域
今度こそ!故郷を!取り戻してみせる!
あっ何かリザードマンの親玉っぽいのいるぞ。
二本足で立ってる竜と言えば竜王。
こちらのドラゴンさんは大分お顔が残念なようだけども。
イケメンじゃない竜と言うのもなかなか稀有である。
さあ!雌雄を決するぞ!!!
鱗無しVS鱗の戦いだ!!
はい無理でした〜〜〜〜。
毒ブレス2ターン連続で開幕早々壊滅とか意味不明。
こりゃカエル族が残念なことになってしまった理由もうなずけると言わざるをえない。
淘汰だな……。
と納得できてしまうほどの力差だったわけだが我輩は諦めんぞ!!!
いつか!きっと!必ず!!!
覚えてろー!!!
……カメのがまだ可能性感じたわ。
心にゆとりができたらカメのところ行ってみよう。
あそこはボスもさることながら道中がきついんだけどなフナクソ。

■底なし窪地
ちょっかい出してみちゃうもんね〜。
途中スポットライトみたいなのが地面に当たってると思ったらワープギミックだったのか。
ああっ暢気なココたんが吸い込まれてしまった。
ぎゃー形見調べたら敵が襲ってきたよどうなってんだ。
○影人
えええええええええええええええ無理ゲーじゃねーか!
と思ったらラクショーであった。
これはいつの間にか我らも随分と強くなったということでよろしいか(多分違う絶対違う
ゴーレムコア・邪を手に入れたよ〜。
▼影の国
真っ暗で何も分からん。
敵も避けづらくなってるんで
ものすごい勢いでクイックセーブしてる(笑
奥地で神殿のようなものを見つけたよ〜。
○影人×2
いやいやいやいやいやいや流石にこれは厳しいってレベルじゃないだろ。
これまで数々の無理ゲーボスと対峙してきたわけだが
これは複数だし絶対無理だろう。
手前のほうが偉そうなので奥のヤツから倒しましょうねえ。
1回目奥のヤツ撃破後にサンドストーム乱発で全滅して
いい年してじんわりガチ泣きしたのはここだけの話な。
ほんと本体投げるかと(笑
2回目は特注薬箱と突然ビアンカが突如閃いたヒートプルーフに助けられたよ!
ヒートプルーフすげーな!
スイングのダメージを150→50くらいにまで減らせて
これがなかったらどうあっても倒せなかった気がする。
魔法の閃きは鬱陶しいことも多いけど、今回だけは文句なしに伏してお礼を言いたいね!
ああいやそうそう、後は薬箱な!
SP消費無しで200も回復することに今頃気付いたとかそんなバカな……。
もうアクアヒールイラネーじゃん。
つーか今までこれ使わずに来た自分の阿呆さに別の意味でガチ泣きしそうであります。

帰りの探索で霧が晴れたわけですがこれはまた地図を埋め直しに神殿跡まで
引き返さなきゃならないってことですかね。
まあ敵は大分間引いてるしボチボチやるか。
ところがこれが個人的レジェンドオブレガシー最大の罠だったのである。

それはマップの埋まり具合も93%となり残すところ神殿周り付近だけとなったときであった。
1体の魔族シンボルに追われた私はそのまま袋小路に入り込んだところで
よりによってクイックセーブをかますと言う類を見ない愚行に出たのである。
あまつさえ、このシンボルの中身が
・リーパー
・ペグパウラー×2
・エ ン ヴ ォ イ × 3 

と言う精霊大好き凶悪パーティ。
サンドストームと水精霊リジェネのコンボでどうにもならず
かと言ってこんな深いエリアの残り未踏破7%を捨てて逃走なんて嫌過ぎる。
多分ここで折れたらゲームをやめてしまう。
と言うことで粘ること30戦以上。
竜鱗のお守りも装備した。逃げながら星待ち草ムシャってSPMAXで挑んだ。
地蔵のような目で散水射と水精霊呼びを繰り返して
何とか切り抜けたよ!!!!!!!!!!!!!!!!!
もうゲームクリアでいいんじゃねこれ!!!!
影人より遥かにつらいって言うか数の暴力具合がすごいよなこのゲーム。
最後は影人さんに体当たりして逃走ルーラ完了。
モンスターのつらさだと船の森も大概だけど
エリアのギミックも含めたらダントツで2度とやりたくないダンジョンだわ(笑

■イニティウム
ココたんいなくなっちゃってる……。
ココたんのプーってSE大好きだったんだけどなあ。
一番好きな台詞は「尻尾がかゆいです」
動物好きにはたまらん台詞であった。におい嗅ぎ倒したい。いや、嗅ぎ倒したかった。
窪地の情報は7000で売れたけど正直労力的には70000もらってもいいレベル。
ところで掘り出し物のトゥルー・シャドウより
圧倒的に安いバックソードのほうが火力が高いのはどう言うことなんですかね。
何か付加効果あるのかな〜。

まあいいや砂漠行こ〜っと。
あれ?地図が売却済みになってるんだけど何でだ……。
断じて売ってないよ!!!?
どどどどどう言うことなんだ地図作れないことなんてあるのか。
次回、砂の大地を前にフィルミア一行途方にくれるの巻!
posted by ヒグラシ at 23:25| 千葉 ☀| ゲーム(携帯機)のこと | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

レジェンドオブレガシー(6)

フナムシとか言うクソムシ。


■グレートクラック
どうやらフィルミア縁の地っぽいが一瞬で忘却してるので定かではない。
フィルミアの暢気さとても好きです。

ウロウロしたらテーブルマウンテンと船の森に出られたよー!
船の森の地図買っちゃわないでよかったぜ。
■船の森
敵強過ぎるだろ!!!!
何なんだよあのフナムシとか言うクソ船は!!!!
覚えてろよ!!!(敗走

■テーブルマウンテン
うんこっちが順路だな。
▼南
段差と草のせいで道が見づらいな〜。もう敵に当たってけってことですね!
おお、サボテンが花粉を飛ばすタイプになっている!!
春なんかな。草も全力で視界を遮るほど生い茂ってるしな。
ともあれ棘飛ばしてくるサボテンよりは大分マシだな。
▼西
おおおおおおお破壊剣から天落とか言う技閃いたー!!!
破壊剣から何か技を閃くことはないと思ってたよ。
そして閃く、ではないと分かってはいるのだが
「破壊剣から天落とか言う技覚醒したー!!」とかって表現がしっくり来なくてつい使ってしまうね。
▼東
珍しく柱に虫がしがみ付いてたんで調べてみたら戦闘になったよ!
恐らくこれは敵を倒したら柱が倒れて道になると言うギミックだろう。
ほらほらそうだったー。
敵強かったけどな!!
クイーンワスプとしもべたちって構図なんかな。
クイーンワスプ相手にビアンカたんが2つくらい技閃いてた。
ところで散水射から閃いたシルバーレインTSUEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!
このところ敵が多すぎて処理落ちしてるレベルだったんでこれはありがたいわ。
つーか3DSで処理落ちとか衝撃だったわ。
因みに据え置きで未だによく遊ぶドラゴンズドグマは処理落ちしょっちゅうですね。
エフェクト焚いて撮影してるから悪いんですけどね。
▼北
まーた虫柱か。お前らほんと好きだな。
でも虫が元気だったりサボテンが花粉飛ばしてたり、
生命の息吹を感じるね〜。
ちょっと、ちょっと!!鳥は追っかけて来なくていいよ!!!
獣人もどっか行ってください!!!
ほんとこの辺のシンボルの動きはほとんどサガミンであるな。
植物系がいないのはありがたいね。
サガミンは3〜4周目まで植物系シンボル避けられなかったわ。
チェーンの原因は大体あいつら。次が魔族。
魔族はこのゲームでも非常に鬱陶しいですね。
この作品で一番鬱陶しいのは貫通グミだけどな。

船の森はやっぱり敵が強いのだけど
何か効果的な防御魔法があったりするのかなー。
フナムシの発射攻撃が鬱陶し過ぎて発狂モードだよしかもあいつら複数回攻撃しやがるし!!
何とかパラソルとか何とかガードみたいなの使ってみたらいいのかな?
魔法も序盤さくさくだったんだけど最近イマイチ覚えられてないんで
テーブルマウンテンで修行するかなー。
■テーブルマウンテンで修行
エアーパラソル使ってたらナントカって言う全体攻撃技を先に習得したよ?
使ってる魔法以外を習得することもあるんだ!
いや、でも今使って欲しい魔法はそっちじゃないんだ。
結構計算狂って困ることがあるかもしれないぞこれは。
■船の森
来たぜフナムシ!!!!廃船にしてやんよ!!
あっエアーパラソルめちゃくちゃ効果あるな!
よ〜しここに更にスプラッシュウォールを追加して……って欲張ったら
エアーパラソル消えちまった!!!
ええー2種類の防御魔法重ねられないの!?
途端にフナムシから受けるダメージが激増してもう泣きながら全力逃走するしかなかったわ。
何だよ〜精霊もっと頑張れよ〜。
大体呼ばないと力貸してくれないとか人間に冷た過ぎんよ〜。
モンスターは即魔法使ってくるのにな〜。
それが元々ここに住んでる生き物とそうでない生き物の差ってことですかね。
ぐぬぬ。
ってそんなことはいいんだよ!!!
個人的に納得がいかないのは雑魚どもの複数回攻撃だな!!
フナムシとか2体出てきて4回攻撃とかふざけてるの?
あいつら絶対許さない。
色々冒険が終わったらこの森の船は一隻残らずMO・YA・SU!!

あれ、何かイベント?
「ご同輩、話せばわか……」
分からねえパティーンじゃねーかこれ!!!!
○フナムシに隠れて見えないボス

フナムシ×3

て。
船に守られるカメってのもシュールだな。
エアーパラソル展開して余裕こいてたら

デビルレイン

とか言う謎の技であっと言う間に全滅。
ちょっと、ちょっと待って。
どこが雨なの。あれどう見たって回転甲羅アタックじゃん。
そもそもアイツデビルじゃなくてカメじゃん!!
名前詐欺過ぎるじゃん!!
許せない……。
何度試してもこれでパーティ半壊するからダメだなー。
エアリアルガードって単体の防御っぽい魔法があるけど、あっちのほうが防御性能は高いかな。
いやしかしそこまでするのに最低4ターンかかるよね(1ターン目に呼びかけ&パラソル
HP大体220〜300くらいなんだけどちょっと育てなきゃダメってことかな〜。

レベル上げしつつ残りの地図埋めようと思ったんだけどとにかくフナムシが鬱陶しくて
戦闘1回1回にやたらと時間がかかってしまう。
このままじゃ投げてしまいそうだったのでやむなく地図を売ることにしたよ!
☆4つだし後ちょっとだったんだけどなあ!

ついでにテーブルマウンテンで魔法を覚える修行の旅にも出てきたよ。
ここは完成した地図もう売却してるんで休ませてくれる人とかもいて
修行が捗りました。
船の森の地図売ったの早まったかなあ。割と感情的になって売ってしまったんだよな。
かっとなってやってしまったと言うやつだ。
それとテーブルマウンテン回ってて思ったんだけど
シルバーレインより散水射の方がかなりコスパいいのかもしれない。
と言うのもこれまで使い倒してきて散水射のレベルがかなり高いせいか
敵によっては?かもしれないけどダメージあまり変わらない、気がする。
消費SP少ないに越したことはないからなーと思って気付けば散水射厨に戻っておったよ。

もちょっと頑張ってリベンジしに行こうと思うけど
いっそリベルのHPが300くらいになるまでは引きこもってた方がいいのかなとも。
今250くらいで最少。
フィルミアは350超えてるってのに。
まあリベルには素早さと言う決して後天的にはどうにもならない
素晴らしい才があるわけだけども!
素早さがアップしないってのはちょっとひどいと思うのよなー。
強制フルボッコだもんな。
posted by ヒグラシ at 02:40| 千葉 🌁| ゲーム(携帯機)のこと | 更新情報をチェックする

2015年01月31日

レジェンドオブレガシー(5)

■沸き立つ海
クソッ自力でルート見つけられなかったぜ。
地図買っちったよ。あのオヤジも金額吹っかけ始めたよな〜。
精霊レーダーが真っ赤っ赤だけどここは火の精霊がいる場所なのかな?
水なのに火ってめちゃくちゃ面白い発想だな!
心が躍るぜ。
水の力で海水の温度を下げたり、風の力で渦を鎮めたり。
マップは短かったけど水マップはやっぱり目に優しいし癒されますな〜。
フィルミアも大変嬉しそうであった。
モンスターから逃げるために間欠泉?に突っ込んだりしたのも
いい思い出です。

■海の遺跡
ほんと遺跡って言うより闘技場だね。
廃墟たまらんなー!!
今は亡き人類の形跡っていいよね。滾るよね。
鼻息荒く探索してたら灼熱の白雪とか言う霊鳥の上位種っぽいのが出て来た件について。
何だよ生体発火で135とかふざけてんのかコノヤロー。
後センティネルの蛍光色っぽいので毒が効かない&色々精霊使ってくるやつがいて
鬱陶しかったよー!
なーにがヘイルストームだバカヤロー!
楽しいです。
何か全体的に火力が増してる気がしたんだけどもしかして炎の精霊パワーだったりするのかなー?

水の力で足場を作ったりしつつ先に進んだところで
両側に火柱が上がってるいかにも何かありそうな場所にやって参りました。
きっと球体があるんだな。
あれ!?ジュエルゴーレム?
うわっものすごい勢いで追いかけてきた!!!
ま、間に合わぬ!!
○ジュエルゴーレム
フィルミア「ゴーレムは所詮、造られた命。
せめて我輩の手で眠らせてくれよう」

またボケるのかと思ったら超シリアスじゃん!
ビアンカ「戦うことだけがこのゴーレムの唯一の使命と言うことなのね」
フィルミアに合わせてシリアス担当のビアンカちゃんが喋ってくれたよ。
ボケたときはリベルが喋ると。ちゃんと役割分担してるんだな。
いつもの戦法でさくさくと勝利。
ただ炎の精霊奪われるタイミングとウォームアップ使うタイミングが合わなくて
ウォームアップは途中で諦めた。
そんなことせんでも破壊剣で毎ターン500〜600ダメージ入れられたけど
いい加減新しい強い技も覚えたいよね。
最後までこんな感じだったらどうしよう。
ロマサガとかサガミンでも、1周目はしょぼい技をひたすらサルーインに叩き込んでた気がするな〜。
確かサガミンの1周目の最強技は変幻自在だった気がする(笑笑笑
羅刹掌?ザップショット?高速ナブラ?不動剣?何それ?????でしたね。
不動剣を使うパトリックは最高に格好良かった。
高速ナブラはガラハドの十八番だった。
どうでもいいけど誰が何と言おうとガラハドはサガミン版が好きです。
今回も多分バカの一つ覚えみたいに破壊剣をひたすらラスボスに叩き込むことになりそうな気がするぜ。

ジュエルゴーレムのところに到達することよりも球体のところに向かうまでが真の試練だな。
獣系モンスターはもう嫌じゃ……嫌じゃ嫌じゃ。
スプラッシュウォールがあった方がいい雑魚戦ってどんなだよ(笑
いわゆるプロテス、スクルト必須の雑魚戦と言うことである。
楽しいです。

■イニティウム
海の遺跡の地図4100金ってすげーー!!!
コンプリートボーナス1800も付いてたよ。
まあ頑張ったからもっと積んでくれてもいいくらいだけどな。
そしてコーストガードって言う強い弓が掘り出し物で出てたので即購入。
リベルくん今の今までサイレントスナイパーだったのはここだけの話な。
それでも散水射で300とかダメージ叩き出してくれるんで攻撃力が8しかないってことすっかり忘れてたぜ。

さて!次は何処だ!
谷の遺跡行ったり沸き立つ海行ったり。
色々調べてみたんだけど炎の岩の力で根っこ焼いたり燭台に火を灯したりはできたけど
新しいエリアに繋がる手がかりはないなー。
谷の遺跡で木の根が焼けたときはキターって思ったんだけど
ただの遺跡内とのショートカットで愕然としたよねまあ地図的にはそうなっちゃうけど。
と言うわけで最初から虱潰しに炎の岩が使えるところを探してみたのだ。
■岬の廃村
イベント起こったー!!!!
何だよノーヒントかよつらいよ(笑
3つの歌う岩の欠片がレーザービームになって岩を直撃して
岬の先に大陸が出てきたよ〜。
何だ何だ今現れてる陸地がすべてではなかったのか。
もったいぶってるな。

■イニティウム
冒険王さんに報告しなくちゃね。
へー!あの岬の岩は10年前にアヴァロンを浮上させた原因そのものだったらしい!
しかも冒険王に反応して起こったみたいだよ。
冒険王の祖先はアヴァロンを故郷としてるみたいだけど
一族の帰還に呼応したとか歓迎したとかそんな感じなのかなー?
サブキャラだけど、冒険王さん主人公みたいだな。
冒険王さんの物語で一冊本書けそうだよね。だからこその冒険王なのかな(それは違うだろ

と、ともあれ進めるようになって良かったよ〜。
地図と残りの空白から考えてもう終盤だったらどうしようかと思ってたんだよ。
あっと言う間に3つの属性の精霊ゲットしちゃったしな。
後土ゲットしてラスダン、みたいな展開だったらポカーンだった。
い、いや、それでも悪くはないけどその容量だとPS1のゲームみたいだなと。
島が大陸になったことで探索範囲が一気に広がるね!

ちょっと〜〜〜〜〜。
新エリアの地図が各3000もするんだけど足元見すぎだろ〜〜〜〜。
寧ろ埋めてやるんだから寄越せよ〜〜〜〜。
自力で行けないか頑張ってみたけど
無 理 で し た 。
船の森のほうが興味あるんだけど上から順番に行くべきかな〜。
posted by ヒグラシ at 23:12| 千葉 ☀| ゲーム(携帯機)のこと | 更新情報をチェックする

レジェンドオブレガシー(4)

これさ、多分街はイニティウムひとつで
ひたすら島を探検しまくるゲームだよね。
多分岩の歌聴いてアヴァロンの過去を紐解いてく作品だよね。
実に素晴らしいです。
もう最近は自己満足シナリオに煩わされるくらいなら
こんな風にがずっといいと思うようになってしまったよ。
勿論それではライターさん育たないし、ゲーム業界には
挑戦してって欲しい気持ちもあるのだけども!
ゼノブレイドみたいな例もあるしね。
専門家使ったり監修についてもらったりするのは
業界のレベルの底上げにもいいんじゃないかなーと。



■谷の遺跡
風の力が眠ってそうなにおいがぷんぷんするぜ!!
猛ダッシュで探索始めたら即翼獣とエンカウントして卒倒しそうになった。
お前らここにもいるのかーー!!!!
鬱陶しいことこの上ないな巣に篭ってろよ!
冒険者がたまご狙ってるぞ?完璧な地図売却しちゃったぞ?
餌にするならカエルなんかじゃなくてその辺漂ってる変な丸いボールとか獣型のモンスターとかそう言うの狙おうよ。
ファミリアのほうがきっとずっと美味しいよ。嚙みごたえもありそう。きっとグミみたいだろう。
顎の力もつくぜよ。
▼神殿
風の歌う岩見つけたよー長かった!
賢人アミリウスとか言う人が精霊の命を使って長寿になっていたようだな。
精霊の命と引き換えに命を保ってたとかどう考えてもラスボスっぽいにおいがするぜ。
歌う岩のかけらゲットしたことでエリアのギミックが作動するようになったよ〜。
神殿の中にあるワープ装置みたいなものも起動したみたいだね。
どれ入ってみるか。
「近付くな!!これは入ると八つ裂きにされる罠かもしれん!」
ここでカエルの謎の生存本能が炸裂。
「ひょ?」
と言いつつ侵入するカエル。
何だやっぱエレベーターじゃないかびっくりさせるなよ。何今の謎の振り(笑
その先にはまた紫のドームがあったよ〜。
○モンスターとの戦い
ガードアンドバッシュTSUEEEEE!!!
突然覚醒して覚えたんだけどバッシュで100くらいダメージ与えてるし
守ってるだけで勝てちゃうじゃないですかー。
その後ろからモリモリ攻撃かますビアンカ&リベルコンビ。
もう無敵じゃないですかー。
ところが驕った一行の前に、
連戦でアイツが登場してしまったのである。

霊鳥

である。
クソッこんなところで生体発火ヤローが出てくるとは災難だぜ!!
幸い一体だし最優先で撃破だ!
ん?
ちょっと待て。
何か……名前ちがわね?

氷竜!?

氷竜って何だ氷竜って。
明らかに普通の鳥よりちっちゃいとかどう言うことだよ!!!
紛れてんじゃねーぞコラ!!
やばい、どうしよう絶対強いよ強いって。
とにかく散水射散水射。何を置いても散水射。それから破壊剣。

はいダメでしたー!!!!!
全然しなねーしフィルミアたんやられちゃって陣形崩壊して終了でしたー!!!
チクショーーー!!!!
連戦だし逃げられなかったしもう泣くしかない。
藻屑と化すガードアンドバッシュ。
次はいつ出会えるだろうか。

風の力も目覚めさせたし憂さ晴らしに翼獣に喧嘩売ってみたんだけど
何だよこいつのHP!!!!
5000くらいない?
風の精霊のSP回復のおかげでほぼ安定状態で戦えたけど
戦闘中にビアンカの破壊剣のレベルが15→23になって唖然とした。
勝てたから良かったけどさ。
ところがこの後プレイヤーはビー・スティングと言う魔法の威力を知るのである。
風魔法も習得しようかなって色々使って遊んでたんだけど
これ敵を毒状態にする魔法なのな!
おまけにこの毒ダメージがすさまじい。
割合ダメージなのかもしれないけど余裕で毎ターン100ダメージくらい与えてくれる。
これは、翼獣にも有効なのでは?
と言うことで実際やってみたらSUGEEEEE!!!!
ターンごとに620とかHP奪ってくんだけどどうなってんだこれ。
もしかしてこれって最大HPの10分の1持ってってる?5分の1かな?
いずれにせよこいつらがどんだけ恐ろしい存在なのかってことは良く分かった。
容姿とエンカウントの気軽さが信じられないくらいHPの多い敵だったんだな。
そしてビー・スティングは積極的に使っていこう。
翼獣もアヴァロンの冒険者にとって脅威なのでどんどん落としていきましょう。
鳥大好きだけどちょっと擁護できる強さじゃないですよねー。
影に触れただけで戦闘とか鬼畜過ぎるよねー。

そして歴戦を経て、かの連戦の敗戦から結構強くなった気がするので
そろそろリベンジしてみようかなと思う。
またガードアンドバッシュ覚えてくれたらいいけど無理だろうなあ。
■谷の遺跡
○モンスターとの戦い

あれ、今度は氷竜じゃなかった。霊鳥だったよ2体いたけど。
いずれにせよ生体発火は凶悪過ぎるのでさくさくと撃破しような。
散水射ってほぼファストトリックなんかな?かなり早く発動するよね。
そんな訳でさくさく倒せちゃってガードアンドバッシュと再会できるどころではなかったのだ。

○ジュエルゴーレム
フィルミア「おや?また会いましたな」
リベル「いや違うヤツだって。あんたの目は節穴か!」

フィルミアの天然具合好きだなあ。
基本ゲーム内でのボケとツッコミの掛け合いってあんまり好きじゃないんだけど
(本人たちは大真面目で、プレイヤーにツッコませるタイプの演出が好き)、
これくらいシンプルなテキストだと純粋に楽しいです。
フィルミアたん人外だしね。感覚の違いも愛しいです。
はいはいまずはスプラッシュウォールだよ〜。
どうやらこのジュエルゴーレムは風の精霊だけを奪っていく仕様のようだな。
しかも2ターンに一度と言う実に人形らしい機械的な行動パターンだったため
リベルに奪還させつつひたすら破壊剣!

球体まで遠いな〜。実は先にあっち行っちゃってたんだよね。
水の遺跡で「ゴーレムコアと球体が連動してる」と言う情報をプレイヤーに与えたから
今回はゴーレムと球体の配置をある程度自由にできたってことよな。
離れた場所に置いといてもプレイヤーは既に何をどうすればいいか分かってるって言う。
風が吹き荒れたおかげで砂が吹き飛んでささやく岩に触れることが出来申した。
この岩息苦しかったろうな。砂に埋もれながらも囁いてたんかな。ゴフゴフ。

■イニティウム
ヒャッホー谷の遺跡の地図3500金!
あんまりお金入らないし地図は頑張って埋めて行く方向で頑張るのぜ。
ところで今日交易でガレオン船選んで東京駅うろついてきたんだけど
レジェンドオブレガシーで5人としかすれ違ってなかったよ!!!!!
おかしいなあラッシュ時刻だったんだけどなあ。
この作品サラリーマン世代が結構やってそうなイメージだったんだけどたまたまかな〜。
強い剣1つ手に入ったけど家で誰ともすれ違わなかったときと同じくらいで
なんだかがっかりしてしもうたよ〜。
めげずにまたやるけどね!!!
今度は秋葉原とか行ってみようかね。
posted by ヒグラシ at 03:49| 千葉 ☁| ゲーム(携帯機)のこと | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

レジェンドオブレガシー(3)

生 体 発 火 (憤怒


■森の廃墟
おおっ冒険者がいっぱいいる!
「休んでいくかい?」って聞かれたけどもしかして宿屋?
○ジュエルゴーレム
リベンジしに来たぜオラオラ。
開幕水精霊ゲット→スプラッシュウォール使って防御力UP。
水精霊をマメに奪還しつつ二重突きと破壊剣、スパローショットでゴリゴリ削ってったら
ラクショーだたよ!
サポート入れた陣形作ってリベルに呼びかけ&アクアヒールつけたんだけど
行動速いせいかすごくマルチに活躍してくれました。
お前やればできるじゃねーか!
うちのビアンカたんはアタッカーなので。火力最大なので。
ゴーレムコア・水、っての入手したよ。
これはつまり他の属性のゴーレムもいるってことだな?
奥の球体に何か反応あるかなーと思って行ってみたら水が溢れ始めたよ〜!
神殿が生き返ったようだな。
「おお!水だ!水だ!ひょひょひょひょ!!」
はしゃぐフィルミア。
良かったなあお前両生類だもんなあ。

■イニティウム
冒険王に球のこと報告したら金くれたわ。
おっ、他にも色々聞けるじゃん。
・視界不良領域って何よ?
「局所的に邪の精霊の力が増大した結果だと分かっている」
「あの闇の中ではモンスターの力が3倍」

3倍(笑
具体的で噴いたスカウターで測定でもしたのか。
・独り身?
「政略結婚だったけど故郷を追われたとき妃は親元に送り返してきた」
「国ができたら子作りしたいよね」

お、おう。
人様のプライバシーに立ち入るのはどうかと思ったんだけど
大分開けっぴろげに語ってくれてビックリしたわ。
伴侶のことより跡継ぎのことばかり語る彼には為政者としての風格と
それから以前の結婚がよほどパサパサしたものだったんだなってのを感じるねえ。
冒険王さん好きですね。
今のところこの作品に出てくることが明らかになってる男性キャラの中では一番好きかも。
あ、フィルミアは別格な!!
ほんとにこのキャラ選んで良かったわ。いちいち台詞が愛おしいよ。

■吠える谷リベンジ
あまりにつらいからヒィヒィ言いながら谷とイニティウムと行き来してたら
ビアンカたんがスプラッシュウォールを習得したよ!?
もしかしてこれでかけらを装備してなくてもスプラッシュウォールが使えるようになったとかな?
しかしすげー綱渡りでゲームしてるな楽しい。
楽しいけど賛否ある理由はちょっと分かったかもしれない。
バトルは1戦1戦割とじっくり楽しむものであって、爽快感と言う点では少し物足りなさはあるかな。
一方で戦略性があって面白い、とも言えるけど。
でも雑魚1戦1戦と向き合わなきゃならないってのは結構つらくもあるだろうから
谷で挫折者が結構出ているのではないかと何となく思ったよ。
生体発火もタイニィさんもUZEEEEEEEEEEEEし。
かく言う私も途中ちょっとイライラしちゃったんだけど、
ちょっと地図埋めてはクイックセーブ、戦闘1回終えたらクイックセーブ。
これでストレス無くゲームできるようになったよー!
タイニィさん来たらリセットしてますね。
入り口まで戻りたくないし、全滅までの時間勿体無いし。
あっそうそう、それとさっき地図売った森行ったら冒険者が出現してて敵が減ってる?ように感じたけど
もしかしてエリアの情報を街に広めることでダンジョンの難易度が下がるのかなーと。
それなら自分が感じるキツさに合わせて地図を売るタイミングを決めればいいのかなとちょっと思ったよ。
ショップのオヤジに☆5つ以外で売るのは何か癪だから可能な限り頑張りたいけどさ。
■翼獣の巣穴
2つのエリアを行き来しながらマップ埋めてくってのも面白いなあ。
すべてのエリアを踏破したか把握しづらいのが大変だけども。
溶岩エリアはびくびくしながら進んだよ。空気が噴出すとき上にいるとマズイかな?
▼立派なタマゴ3つエリア
その先に岩がある訳ですが鳥倒さないと進めないのかなー。
赤い鳥来るし無理ゲーってレベルじゃないよね。今はスルーで大丈夫なのかな。
地図100%にできないかと思ったらこのエリアの左下部分をウロウロすることで埋められたよ〜。
▼高台
お花畑の方に行ったら「岬の廃村の地図」ゲットした!
そうそうエリアは地図を買うより自分で見つけたいよね。
今お店に売られてる海辺?の地図すごく気になるんだけど
可能な限り手は出さずに自力で何とかしたい。オヤジに金は払いたくない。
別にオヤジが嫌いなわけではない。
また奥の出口から出たら違うエリアに行けるかなーと思ったら
谷の遺跡というところの地図をゲットしたぜ〜。
■帰ってきましたイニティウム
ふおおおおおおおお吠える谷の地図完璧で2000金きたあああ!!!
翼獣の巣穴もですよ1400金ほくほく!!
あまりに嬉しかったので勢いでシャドウローブを購入してしまった。
剣を買うために貯金しとくべきだったとか後悔なんかしてない。してないよチクショー!!
▼交易
今回すれ違い1度もしてないのに色々持って帰ってきてくれたよーワーイ!
斧初めてだ嬉しいな〜!
しかもストームシンガーって言う風の霊器の武器を手に入れたよ〜!
そして今この瞬間、国譲りの斧槍が水の霊器であることを知ったのである……。
もうダメだ。
どうやって使うのかわかんないけど。
これで精霊カマンとかできんの?

■岬の廃村
はいはいどんどん行くよ〜。
ああー廃墟っていいよね。すごくときめきます。
白鳥ボイスでしんみりしてるところに現れたフィルミア。
お前も故郷を思い出したりしてるのか?
「ひょひょひょ!水だ!水があるぞ!」
台無しである。
つーか海水でもいいのかよ節操ねーな大丈夫なのか。
ふおおおおおおおお岬に岩が3つもあるぞ!
クロノクロス思い出しちゃっていかんいかん。
えっと、ダンジョンではないのかな?これだけ?
でも廃墟ってほんといいよね〜。
FF13もヲルバ郷が好きで好きであそこでデータ1つ残しておいたんだよ。
尚サンレス水郷はまさか戻れないとは思わずデータ作っておかなくて激しく後悔した。
だから一本ク○とか言われr
FF13はマップも基本一本道だったからすごいよね。
一本道と言えばWizardry生命の楔と言うゲームがあるんだけど
あれは正方形ダンジョンマップなのに一 本 道 と言う前代未聞の作品だったよ。
普通幼稚園児ですら迷路の地図くらい書けるよね……。
雰囲気とかキャラは好きでした。

よ〜しじゃあ次は谷の遺跡とやらに行ってみますかね!
posted by ヒグラシ at 01:16| 千葉 ☁| ゲーム(携帯機)のこと | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

レジェンドオブレガシー(2)

一生懸命作った地図が☆3つの烙印を押されてショックを受けたフィルミア一行、
ショップのオヤジを唸らせるため再び再び森の廃墟へ足を踏み入れることにしたのだ。


■森の廃墟
地図の中に色の付いてる遺跡があったんで触れてみたら
ささやく岩のかけらの力が使えるようになったよ!
つーか装備してると戦闘中に魔法が使えるのか!
敵が数の暴力過ぎるって思ってたけど全体攻撃できるようになったしこれで勝てるじゃないかー。
しかもリベルがいい感じで育ってきた。ようやっと技も覚醒したよ。
剣のほうだけど。
お前が背中に背負ってる弓は飾りか。どうなんだ。
▼崩れ落ちた大伽藍
最初に見つけた岩の奥に抜け道があったよー!
すげー!白鳥ボイス付で紹介付だ。こりゃ何かいるな?
白鳥さんと言えば有名な人らしいけど、私はFF9のEDで存在を知りました。
あて〜もなく〜さまよっていた〜♪
包容力と生命力を感じるとっても素敵な声を持つ人だよね。
神秘的な場所だぜと興奮してたら聖堂が紫のドームに包まれてて景観が台無しになってるぞどうした。
どうやら敵だったみたいで中に入ろうとしたら襲ってきたよ。
ボスかと思ったら雑魚だった。
って連戦かよー!!!
割とこの作品数の暴力ですよね。
ヘイルストームが普通に選べるときと「未契約の精霊と〜」って出るときとあって不思議だったんだけど
大いなる呼びかけ使ったら使えるようになったんだよね。
精霊を呼び出さないと使えない、ってことなのかな?
▼聖堂の中
おおっまた岩見っけ〜。
まーた囁く岩のかけらか。結構いっぱいあるんだな。
最奥部にあるオブジェに触ったら何か変な像見たいの出てきたから話しかけようとしたら敵だった!!!
ご、ゴーレムかよ!!
こいつは絶対強いぞ。女型だし。
慎重に入ったのに、そんなフィルミア一行を嘲笑うように
まさかの

ヘ イ ル ス ト ー ム 

ちょっと。
ちょっと待ってくださいよ。
それ、我々が今しがた使えるようになったばかりの技ですよ。
全体攻撃。
そんな技こんな序盤から使うなーー!!!!
DQ3に例えるならスライムと戯れてるときにいきなりフロストギズモ出てきてヒャダルコ食らっちゃった感じだよね。
リトライしてみたんだけどあまりにもきついからダメ元で逃げてみたら
逃げられたーー!!
ボス戦でもちゃんと逃げられるんだな。
直前にクイックセーブしてなかったから助かったぜ。
タイトルバックしたら泣き崩れてた。

し、しかしこれはちょっと厳しいなー。
閃きつつ逃げる、みたいな道場方法もあったのかもしれないけど
流石にヒャダルコ使ってくるやつ相手にすることではないよな。
とりあえずほっといて、他の場所行ってみることにするね。
実は地図はもう買ってあるのだ。

それと今のところフィルミアにかけら装備させてるんだけど
ガード役が持っててもしょうがない気がするんでリベルにした方がいいよな。
速いし。
■潜む森
「さて、森林浴と参りますかな」

フィルミアたん暢気で和むよ。
戦闘開始時に精霊が上でキラキラしてるのが映るのは
まだどっち側の属性でもないですよアピール?っぽいね。
FF9の戦闘開始時の長い長いロードを髣髴とさせるぜって思ってたんだけど
ちゃんと意味があったんだな〜。
さっきのゴーレム戦で水の精霊の取り合い状態になったところで気付いた(笑
複雑で分かりづらいかなと思ってたけど理解しちゃえば何てことはないな!
ファミリアも魔法を使うたびに対応する属性の精霊を自陣に引き寄せてたってことだったんだね〜。
今更か。いや、でも特に説明無かったよな……。
でもこう言うの手探りで理解してく感じがまたわくわくするよな!
岩のかけらが増えてきて使える魔法の種類も多くなってきたよ。
どれを装備しようか迷ってしまいますな。
ともあれこれ集めてからゴーレムにリベンジした方が良さそうだな。
おお、そうそうそれと戦闘中ターン消費した方がSP回復のためにはいいのかも?
戦闘終わってもSPが回復しないっぽいのは気をつけないとだよな。

ぐぬぬ、ファミリアのウザさどうにかならんのか!
エフェクト長いし先攻して来るしスタン三昧のときあるしキングオブ嫌らしい敵認定だな。
鳥は大量に襲ってくると鬱陶しいけどHP高いだけだしどってことない。
スカルヘッドは1体ずつどうぞ。

ぷらぷらしてたら邪悪な色の茂みを見つけたよ。
全力で触れると毒ダメージを受けますって雰囲気だけどどうなんだろ。
好奇心に負け近付いてみるフィルミア。
「グオオオオ!大量の花粉が鼻と口の中に!!」
グオオオオ!!歩くのが遅くなってしまった!
えっと、毒とかは受けてないみたい?ステータス異常ではないっぽいな。
汗まで飛ばしててMOTHER2の日射病思い出したわ。
東の出口から出たら吠える谷って場所に行けるようになったよ。
北にも出口あったけど、そっちから出れば他のエリアが出現してたのかな。
このエリアにはボスはいないんだね。
■戻ってきたぜイニティウム
やったーーー!!!!!
潜む森と森の廃墟の地図が☆5になってるじゃないか!
売っちゃっていいかなあ?いいよな!
そして市を徘徊するセクシー美女を発見。あの美脚はエロイーズたん!
ナンパしたらホイホイ付いてきた。流石カエルの王子の色香は半端ねーぜ。
誘うだけでメンバーの一員に加えられるんだね!

よしさくさく行くぞこの調子だ。
■吠える谷
アンサガの谷を思い出したのは私だけだろうか。
私は当時あの作品を谷でパーティが2つに分断されたところで投げたんだよ。懐かしい。
不恰好なコンドルみたいなのが飛んでるぞ。
「むう、あの堂々たる佇まいは正しく大空の覇者……」
タイニィ何とかさんか!(違います
ちょっ!!!!!
タイニィさん襲ってきたよ!!!
影に触れたら戦闘なのか!
よ〜し覚醒しつつ逃げちゃうぞ〜。
わははいきなりリベルとビアンカ覚醒したすげえ。
これ繰り返せば結構いい感じかも。

しかし雑魚が強い!
氷の鳥みたいなのがクソ強くて逃走三昧じゃないですかー。
生体発火って何だよお前らが使ってんの?ナメてんの?
■翼獣の巣穴
逃げ込んだ場所は何とあの鳥の巣穴だったようだ。
生臭いって言うか死臭がすごいんですけど大丈夫かね。
洞窟でた、たまごをゲットしてしまった。
だ、大丈夫だよな!?襲ってこないよな!?
もともとあいつら襲ってくるしな。
襲われても入り口までダッシュ逃亡すればいいんだしな。
デスルーラならぬ逃走ルーラである。
しかし何と言うリガウ島であろうか。
■イニティウム
たまごいい値段で売れるなー!
絶対リスクあると思うんだけどな……。
鳥が3倍強くなる!とかだったらどうしよう元々4ターンくらいしか持たないのに。

■再び吠える谷
あれ?視界不良!?でもガーディアンソードとか言う良さそうなもの拾ったよ!?
ボーナスタイムか?
ところがウロウロしてたら何やらエンカウントしてしまったのだ。
「むむ、これは見るからに強敵!
よかろう、わが王家の秘技、その目に、とくと焼きつけてくれよう!」

開幕190とか食らって即死だわ(笑笑笑
王家の秘技とは一体何だったのであろうか。
つーか何だあいつ。
BDFFのアスタリスク戦思い出したわ。


とりあえず今日はここまで〜!
マッタリマッタリだけどもう5時間くらいやってるみたいでびっくりした(笑
地図作り夢中になっちゃうね〜!
posted by ヒグラシ at 01:25| 千葉 ☁| ゲーム(携帯機)のこと | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

レジェンドオブレガシー(1)

B8FuyP1CAAEefEQ[1].jpg
RPG最後の砦!と思って楽しみにしてました。
konozamaって今日届いたんだけどねチクショー!!!!


じ、実はキャラデザの絵が最初苦手で予約を躊躇してたんだ。
でも小林先生の絵が発表されて、女性陣の魅力に一発で持ってかれて購入を決めました。
特に小林先生のガーネットたんは至高!

B7jSZ2eCQAIsrfD[1].jpg
先日原画展にも行ってきたよ〜。
額に入った原画のサイズはかなり大きくて、タッチや色彩の詳細までしっかり堪能できました。
原画ってもっとずっと小さいもんだと思ってたからびっくりしたけど
あのクオリティのイラストが無料で見られたのは幸せでした。
初日に行ったんだけど人もすごく少なくて、1枚1枚じっくり見られたよ〜!
ゲームのPVも流れててレジェンドオブレガシー一色の空間が出来上がってたよ。

なんかあんまりシナリオ無い?みたいなこともちらほら聞くけど
さらっとレビューしていきます〜。
刀剣廃やってるんでペースはマッタリで。


◆主人公◆
ガーネットとビアンカ、フィルミアでめちゃくちゃ悩んだよ。
フィルミアって決めてたはずなんだけどビアンカの過去気になるなーとか
ガーネットはとりあえずキャラが好き過ぎるとか。
ひとしきり悩んでやっぱり礼儀正しくて紳士的なカエルに決定!
遥か昔クロノトリガーのカエルに心底恋をしていたからな!!!
尚仲間にしたいキャラは今のところエロイーズとオーウェン。気分で変わると思うけど。

◆OP◆
フィルミアはどうやら冬眠していたようだ。
大丈夫かsおのゴージャスそうなお召し物大分汚れてるんじゃないか。
口調は王子様と言うより王様だな。
そうそう、基本的に発売前はバトルシステムとキャラくらいしかチェックしないんで
設定とかほとんど分かってないす。
アヴァロンは10年前に突然浮上した謎の島なんだってへー!
おおーアヴァロンうるわしのー!
モンスターとか地形のせいで探索は全然進んでないんらしい。
我々に探してくださいと言わんばかりだな。

わくわくしながら画面を見つめていたら
いきなりイニティウムの町スルーで森の廃墟とか言うダンジョンっぽいところに行くことになってしまったのだ。
この余計なイベントの省きっぷり(笑
いい意味で漂うサガ臭にニヤニヤが止まらんな。
おお、同行者がいきなりメインキャラか。リベルとビアンカたんだ。
これは主人公によって変わるのかな。
フィルミアの本名は
「夜のささやきを視て、星の光を聴く、フィルミアオムニクラ家十二代目当主にして
オオスズメトンボとイナズマテントウを誰よりもよくとらえる者」

って言うらしい。
やっぱとらえるのって舌なんかなベロロン的な。
おいリベルとビアンカがドン引きしてるぞ。人様の本名聞いて微妙な反応するって失礼だな!
フィルミアじゃなくて敢えてささやきさんとかトンテンとか呼んでもいいんだぞ!
ビアンカはリベルにしか名乗らない始末。
カエル苦手なんかな。こんなに紳士的なのになー。
フィルミアはどうやら変動してしまった故郷の謎を突き止めたいみたいだね。
ところでリベルくん「2人と1匹」は失礼ではないのかね我輩も人に数えて欲しいものであるよ。

■森の廃墟
なるほどマッピングかー!
詳細な地図ほど高く買い取ってくれるって面白いシステムだな!
何か色々と某サガミンを髣髴とさせるなあアイテムゲットのときの演出とか。
すぐ自由に操作できるか、って大事だよね。
しかもその操作が限定されてないことも大事。
「チュートリアルの作りの上手さ」ってすごく重要だと最近思います。
理想はダークソウルですかね(最早あってないようなもの
や、「チュートリアルがなくても分かるくらいシンプルな操作」を作ること自体を褒めてるんだよ。
レジェンドオブレガシーにもそれを感じました。
おっモンスターだ。この黒っぽい姿がまた(笑
フィルミア「フォーメーション・勇気凛々で行くとする!」
アンパーンチ!
フィルミア「我輩が敵の攻撃をブロックする。
その隙にキミたちはモンスターを攻撃するのだ!」

な、ナンダッテー!!
一番ちっちゃいのに何と男前なのだろうか。リベルお前がやれよ。
すげーほんとに他の人の攻撃までしっかりガードしとる!鉄壁のカエル!
まあカエルは勇者様だからな!弱きを守ってこそよな!
フィールドのものも色々調べたりアイテムゲットしたりもできるんだね。
干上がった池調べたら「我輩が一曲披露しようにも伴奏者が集まらない」とか
序盤にして主人公をフィルミアにして良かったと痛感する。
○鳥
ビアンカたんの破壊剣なきゃ絶対勝てなかったんだが何つーバランスだよ!
フィルミアがガード→HP少なくなったらビアンカで回復、ってやってけばいいかなと思ったけど
全体攻撃食らって焦ったわ。
リベルは仕事しろ(笑

鳥を退けてでっかい岩を調べてみたんだけど
唐突に精霊?に選ばれてしまったようで困惑している。
気付いたら歌う岩のかけらなるものまで握ってたみたいだし。
町に帰ろうか。
■イニティウム
冒険王さんちっすちっす!
あ、出会い頭に金くれた。
未開の島の冒険!ってシンプルだけどめちゃくちゃいいテーマだな〜!
Wizardryの地上版のようだ。
冒険王さんの玉座のスペースに抜き身の剣が置いてあって物騒だなと思ってたら
最後に決め台詞に使うためだったんだな。
▼宿屋
タダなのなー!
それとパーティ編成を変えられるってことは6人をとっかえひっかえ使えるってことなんだね。
奥に入ろうとしたフィルミアは「入っちゃダメ!」
階段を上ろうとして「のぼっちゃダメ!」と叱られていた。
セーブがどこでもできるわけじゃないってのは重要だな。クイックセーブはまめにしとこう。

■森の廃墟再び
変なボールみたいなヤツとエンカウントしたら4体も出てきて
おまけに全員先制でビアンカたんダブルスタンにフルボッコで即戦闘不能と言う憂き目を見たよ!!
森の入り口に逃げ帰るしかなかったぜ。
開幕15分で全滅が大げさじゃないってことは良く分かった。
大体さっき戦った鳥のボスも破壊剣閃いてくれなかったら絶対あかんかったしな。
あ、閃くって言ったらあかんのかな?何だっけ覚醒だっけ。
なるほど一度戦闘不能になるとそのダンジョン内での最大HPが少し下がってしまう、と言うことでいいのかな?
歌う岩のかけらで遺跡が復活したよ!すげー美しいー!
こうやってギミックを解いて先に進む、みたいなこともあるのかな!
どうやら精霊がフィルミアの色香に惹きつけられて加護を与えてくれたようだ。

な、何か東の端っこにボールモンスターが大量にいるんだけど
あれ全部片付けないと先進めないのかなー?
つーか地図も埋まらない?
○合体スカルヘッド
ウワアアアアア地図埋めるだけーって思って近付いてったら合体して襲ってきやがったウワアアア!!!
名前が安直過ぎるところがまたウワアアア!!!
YABEEEEEしかもボスだと思わなかったからクイックセーブもしてNEEEEEE!!!!!
オワタの予感が確信に変わりそうなほど強い敵であったが、
一向に技を覚えようとしないリベルくんの傍らでビアンカの破壊剣無双であった。
でも回復もビアンカちゃんがやらなきゃじゃん?
さっきの鳥ってレベルじゃない。正直勝てるとは思わなかったよ!
リベルはいい加減技を覚えてくださいよ!
いっそ別の武器使わせてみるとかした方がいいのかな〜。
また岩のかけら手に入れたよ〜。全部でいくつくらいあるんだろ?

■戻ってきたぜイニティウム
そうそう骨のお守りゲットしてたんだった。実にサガですな〜。
そしてここで岩のかけらが装備できることを知ったよ!
何だよ装備品だったのかよ知らなかったよ!!
そして薬箱をリベルに装備させればよかったのだと今頃気付くのであった。
▼ショップ
地図も完璧に埋まったから高値で買い取ってくれよな!
え?何評価☆×3って。全部100%だよ?5じゃないの?
もしかしてエリアまだあるの?
よし、もちょっと調べてみるか。

うむ、今のところめっっっっっちゃくちゃ面白いです。
今日はとりあえずこんなところで!
posted by ヒグラシ at 17:15| 千葉 ☁| ゲーム(携帯機)のこと | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

フリーダムウォーズのアプデ(ver1.20)が素晴らしかったので

衣装マイセットとかデフォルトで用意しとけって話だと思うんだけど
後からでも実装してくれるだけありがたいね!
どうあってもなかなかなくすことが難しいミスの類を後からパッチ配布して修正するってだけじゃなくて
より良い方向へと改善させたり拡張させたりできるって意味でもいい時代になったなとしみじみ思うよ。
勿論そこでどの程度ユーザーの意見を取り入れてどう実装させていくか、って言うこと自体は
簡単なことではないと思うけどね。
ゲームバランス壊しちゃったら意味ないしなー。


PvPはずっと予告されてたことだけど
モジュラー関連、アクセサリの台詞追加、衣装マイセット、それとアブダクター単体と戦えるボランティアと今回のアプデで随分と沢山新要素を投入してきたなと言う印象です。
そして天罰(100番台)の定期配信化で、ああこれを機に少しスタッフの手から離れるのかな、と言う気もしました。
まあでも発売後のサポートもお金のかかることだし仕方ないことだと思うけどね!
でもフリウォは初期から投入されてる要素があまりにもスカスカだった訳ですが
マルチをはじめ本当に化けたなーと思うよ!!
この素晴らしいバトルシステムを殺さずどんどん楽しいものにしてくれたって意味で
スタッフには感謝してるよー。


PvPは勿論だけど衣装が自由に変えられるようになったことで
またしばらくマルチが賑わうんじゃないかなー。
せっかくカスタムした衣装や新しいフェロカもやっぱ見てもらいたいもんね(笑


早速咎人にアクセサリ、アクセサリに咎人の服着せてみたよー!!
2014-10-17-170313[1].jpg

2014-10-17-170825[1].jpg

2014-10-17-170503[1].jpg

2014-10-17-170412[1].jpg
特にアクセサリ服はもともとデザインすごく好きだったけど
色を弄ってみて改めてどっちの衣装も素晴らしいと思った!
それとフェロカのポーズが増えたのが嬉しい!アクセサリのポーズ増えたの嬉しい!
どんなポーズさせてもイチャついてるようにしか見えない末期症状である。
もう昨日はこんなんばっか撮ってたわ。


モジュラー削除も鬱陶しい赤色灰色サクサク削除できていいねー。
それと改良時にモジュラーが綺麗に整理されるようになったのも見やすくてありがたいです。
モジュラー削除1つに恩赦5000Pはすごく妥当だなと思った!
1万くらい取られるかなーとも思ってたんだけど。
恩赦ポイントは100万以上余ってるので湯水の如く使っていきたいと思う。


PvPは個人的にどんなゲームでもあまり好きじゃないシステムなので
(勿論理由はへったくそだからだよ!!!)、
多分今後もやらないと思います。
ただでさえ天兵みたいな人型と戦うの苦手だからな〜。
中の人がいる人型とか想像しただけでも恐ろしい(笑
でも新しいシステムでフリウォが盛り上がるのはすごくいいことだと思うので、実装は正解だと思ってるよ!
ただでさえマルチしてナンボのゲームだしね!

普段続編が欲しいと思うことはあまりないのだけど
フリウォはもうただただバトルシステムと世界観が秀逸なんで、シリーズ化して欲しいなーとちょっと思ってます。
今後もアプデがあるのか分からないけど、マッタリ遊びつつ続編含めてこれからも楽しみにしたいな〜。
posted by ヒグラシ at 17:27| 千葉 ☀| ゲーム(携帯機)のこと | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

突然のシアトリズムカーテンコールフィーバー

※ただ好きな曲語ってるだけだよ。



先日NHK-FMでやってた一日ゲーム音楽三昧の影響で
舞い戻ってきたぜ!!!
リズポ69000辺りで止まってたんだけど日付見ると4月下旬までしかプレーしてなかったみたいで
一体何があった当時の自分って感じだよ(笑


とりあえずあの日の夜から再開して今リズポ115883まで来たよ!
また99999でカンストだと思ってたけどそんなことはなかったな!
プレー時間も再開時40時間に満たないくらいだったと記憶してるんだけど55時間だってHAHAやり過ぎ。
クエストばかりやっててプレーしてる楽曲や難易度がばらばらだったんで
王冠マークつけるために基礎の楽譜などちょろっと単発でやって、それから久々にクエストに手を出したら
またハマってしまってな(笑
もうダメだよ8月フリウォとシアトリズムしかしてないよ……。
フリウォで工場長する傍らシアトリカンコンとかもう相当ダメ人間になってるよ。
携帯ゲーはとっつき易さがいいよね。
据え置きは操作できる画面に行くまでちょっと時間がかかることもあるからなー。

◆使ってるキャラ◆
フリオが600回越えとる(笑
最初の頃はあまり深く考えてなかったけど、このオールスターシリーズ不動の本命と言うことで
今は「絶対にフリオを外さない」縛りしてるよ。
転生はフリオだけ7回してる。
使用回数2位がラムザで3位がヴァンと松野作品主人公が脇を固めてるぜ。
それ以下は4位セシル5位ガラフ6位スコール。
使ってるキャラはまだかなり偏ってるけど、レベルが99になってるキャラは
セシル(転生)、レナ、ガラフ、エドガー、スコール、
ヴァン(転生)、アーシェ、ラムザ、アグリアス、コスモス、カオス、
セラ、ノエルかな。
ライトさんとか13-2までしかプレーしてない私だったら育てなかったと思うんだけど
ライトニングリターンズで猛烈に愛着湧いたのでそろそろ育てるかもしれない。
ところでマッシュの配信まだですかいくらでも払うんですけど。
パロポロはー?


◆好きな曲◆
遊んでる曲、だとクエストでいっぱい出てきた曲になってしまうので
プレーするときに気合が入る曲など羅列してみる〜。
どうでもいいけどこの気合は個人的に「愛と忠義」って呼んでるよ。
前も同じようなこと散々語ったかもしれないバカなんだ許せとは言わないすまない。
■FF1
・マトーヤの洞窟
もーほんと大好きな曲でさー!
私はFFは45612、の順番でプレーしたんだけど
6のあのとんでもない音質&クオリティの楽曲に耳が慣れた後でも
この曲の3音は心に深く響きました。
マンボデチョコボだっけ?FF5のアレンジアルバムに5の音色でのアレンジが入ってるけど
それもまた良いのだよねー!!!
マンボデチョコボのCDは確か未所持で、
FF-MIXだっけ?456の8cmCDの中身を集めたCDを所持してます。
マンボデチョコボは持ってなかったけど4と6の8cmCDは持ってた!
8はヒゲさんとかの歌が入ってるのよな。恥ずかしくてほとんど聞いたことないんだけど。
4も6も没曲のクオリティがとんでもなくてって話逸れ過ぎ。

■FF2
・反乱軍のテーマ

そりゃもう!!!フリオのテーマですから!!!!(違います
DDFFとかでもよくこの曲BGMに戦ってましたね。あんまり合わないよね。
いやもうこの曲の旋律ってすごいよねすごいよ本当に音の運びが綺麗で勇ましくて切なくて、
でもFFシリーズはこんな風に胸の奥を強くつねるような曲が少なくないのが困る。
今ぱっと浮かんだのははるかなる故郷とザナルカンドにてだな。
反乱軍のテーマと前述2曲は中でも抜けてるかなって思ってる。他にもありそう。
ローズオブメイもか。
それくらい好きな曲ってことだよ!!!
フリオを好きになるずっと前、ニューファミコンで1、2をプレーしたときから
特別な曲です。

■FF4
・最後の戦い

個人的にはDQ3のゾーマ戦に次ぐラスボス曲だよ!
テーマ曲を絡めてくるのはいやらしいよね!いやらし過ぎる!
しかもテーマ曲絡んでるのに漂うこの絶望感!ほら、勇者の挑戦と一緒!!
ビッグバーンの絶望感とこれほどマッチしてる曲はないなと感じるほどの疾走感なんだけど
曲調自体は決して暗くはなくて、寧ろそこには絡み合いせめぎ合う光と闇を感じるのよなー。
ああ、クリスタルの物語の〆に相応しい曲だなって思います。

■FF5
・は る か な る 故 郷 

もういいよね散々語ってるし。
シンプルな楽器構成で奏でられる完璧な旋律は正に郷愁を体現したものだと思ってる!!!

■FF6
・エドガー、マッシュのテーマ

何でマッシュがいないんだよおおおおおおおおおおおお早く出せよおおおおおおお!!!!
プレーして気付いたんだけど1ループすげー短いのな。噴いた(笑
でも短いながら無駄のない、良さがぎゅっと詰まったような濃縮感のある曲だよね。
ついこの間までFF6をPSPでプレーしてた訳だけど、
特に崩壊後は双子の明るさ、強さを感じました。
エドガーの強さは主に責任感から来るものだけど、そこに重さを感じさせないのもまた
彼の強さだなあと。
マッシュの強さは自由でまっすぐで、いつも誰かを守ることに向けられてるよね。
フィガロを救おうとあれこれ画策するエドガーと、子どもを救うために家を支えるマッシュ。
やってることは全然違うんだけど、ああ2人はやっぱり対なんだなってのを感じたよ。
ってこれ単に双子語りたいだけじゃんすまぬ(笑

■FF7
・ゴールドソーサー

めっちゃくっちゃ好きな曲なんだよー。やっぱりメロディがとても綺麗ですよね。
キャッチーなだけじゃなくて展開力に果てしない魅力を感じる曲だと思ってます。
そして大分入り浸ってスノボとかしまくってた記憶があるな。
FF音ゲーム向きBGMランキングとかあったら(ねーよ)かなり上位に来る曲だと思う。

■FF8
・Find Your Way

前も語ったと思うんだけど、この曲はピアノアレンジが秀逸なのだ。
正直ピアノアレンジ聴くまでは割といい曲だよねって印象でしかなかったんだけど
ピアノアレンジ聴いた今となっては名曲揃いのFF8の中でも5本の指に入るほどに好きな曲になってしまったかもしれぬよ。
ピアノアレンジでも遊びたかったな(無茶言うな

そうそうFF8と言えばThe Extremeがものすごく好きなんだけど
この作品ではイントロがないとどうもしっくり来ないです。
いやあんなんカンコンしてもつまんないから無いのはしょうがないんだけど。
8はEDテーマもそうなんだけど、ぶつ切りとか酷いよね。
EDテーマはチョイスしてる箇所もよう分からん。割と好きな部分だけどさ(笑
いっそスタッフロールのマーチでカンコンさせて欲しかった気もする。

■FF9
・守るべきもの

無印シアトリで阿呆かってくらい遊んだ曲なのに気合が入るのなんでだろうって思ったんだけど
超絶名曲だからですよねそうですね。
私はFF9ではローズオブメイがテーマ曲では最も一番美しいと思ってるんだけど
まさかのNPCのテーマと言う不思議。
でもこの曲の美しさはベアトリクスと言うキャラの描写に一役買ってると思う。
より彼女を強く気高く見せてると思う。つまりGJなのだ。

FF8くらいからそうなんだけど、好きな曲だからと言って
遊んでて楽しいかと言うとそうでもない曲があったり不思議だなって思います。
たとえばヒルダガルデはシリーズの飛空艇の曲の中で一番好きなんだけど
やっぱり飛空艇マップは見づらくてあんまり好きになれないのだ……。

■FF10
多いんだなこれが。
・ザナルカンドにて
単純に旋律一本の美しさならもうこの曲なんじゃないかってくらい見事な曲だよね。
ほんと何度も言うけど個人的にはこれほど理想的な音の運びをしてる曲はないってくらい
音の次の音の高さが理想なんだよ(ちょっと言ってる意味が良く分からないです
あまりも好き過ぎるので、必然的にアレンジをプレーするのにも力が入ってしまうというな。
・スピラの情景
これは素敵だねのアレンジだけども、素敵だねのアレンジもどれも秀逸よな。
いやもうだからさーほんとFF10はすごいんだよ。
今回久々にFFのBGMに一度に沢山触れて思ったけど
10が一番かもしれん、と思ってしまうほどにはテーマ2曲の完成度が高いんじゃないかな。
この曲は軽く弾くようなギターの音が心地よくてたまらんです。
・萌動とか言うすさまじい名曲
これ以上のアレンジ曲はなかなか無いんじゃないかっつうレベルの曲よな。
まだサントラ発売してなかった頃から「ジョゼ街道の曲最高」ってずっと言ってました。
多分世間ではいつか終わる夢と割れるんだろうなって思うんだけど、
個人的には音色が好みな分こっち寄りです。勿論普通に考えて選ぶのが至難ってことは大前提な。
・極北の民とか言うとんでもない名曲
こんだけ10の曲あれこれ褒めちぎってきたけど、一番好きなのはこれなんだな〜。
ただ若干ニッチかなと思ってたんで選曲が嬉しくて嬉しくて
毎度毎度プレーするときは愛と忠義の塊になってるよ。
最初の荘厳な雰囲気もいいんだけど1分過ぎからはもう呼吸する鳥肌と言う生き物になってる聴いてる気がするよそれくらい未だに心が震えます。
でもいつか終わる夢もそうだけど、この曲も流れるエリアとそこに込められた設定がいいのだよね。
私はガガゼトの「ここで果てた召喚師は異界送りされない」と言う設定がとても好きです。
こんなところまで来られる召喚師は本当に少ない。なればこそ送るものもいない。
ここまで来られることはとてもすごいことで、皆偉大な召喚師様だったのだと思う。
でも、一方でここで果てた召喚師は人を襲う魔物と成り果てるしかない。
この山が持つ残酷な矛盾に、強く惹かれます。
スピラの人々を安寧に導く召喚師の究極召喚がシンとなってスピラの人々を脅かすという構造そのものが大きな矛盾の中あるわけだけど、それをまた違った形で表現してる場所だなと思うんだ。
語り過ぎ。
・いつか終わる夢
唯一既に究極まで王冠付いてる曲だったりするんだ。
ガガゼトとか萌動とかは冷静にプレーできる気がしないんでまだ究極は手を付けてないです。
この曲はクエストでたまたま究極が出ちゃって、そのときにプレーしたのを機に
王冠つけました(プレー回数3回でフルクリは無し
個人的にカンコンしてて最も楽しいFMS曲の1つなのではないかなーと思ってるよ。
多分楽曲の中にカンコンに近い音が入ってるからだな(笑
いやしかしザナルカンドメロディ、素敵だねメロディは叩いててとても楽しいです。
かなり酔えるよね。
■FF12
FMS全部って言いたいところだな。
FF12は戦闘曲も好きなんだけど、そのー正直遊んでてあんまり楽しくないです。
シリーズで一番好きな作品と言っても差し支えないのに何でだろ不思議だのう。
それと結構難しくないか?
FMS熟練まで王冠つけてるけど熟練のフルクリが一回も無いとか私が下手なだけですかそうですね。
好き過ぎて気合が入ってしまうということもあるよな多分。多分。
■FF13
・色のない世界

好きなんだよおおおおおおおおおおおおこの曲よおおおおおおおお。
いやFF13全体的に選曲かなり素晴らしいと思うのだけど。
単純に比較するのはおかしいけど、色のない世界もプレーしててかなり浸れる曲なんだよね。
いつか終わる夢と色のない世界は特に陶酔度高い気がするよ。
FF12の曲がちょい遊びづらいーって話したけど、逆に13のFMSは相当遊びやすい気がする。
ブレイズエッジとか言う曲は知りません(笑
超絶名曲だけど究極とかシアトリへの挑戦としか思えない構成である。
■FFT
DLCで他の曲の配信マダーーー!?
Back Fireとか叩かせてくれよー!!!
アルマとか配信マダーーー?????
ウィーグラフさん来てくれてもいいんですよフリオの次に本気出して育てるわ。
ザルバッグとダイスダーグ来てくれたら最高なんだけどまずありえんよね。
・Antipyretic
一番最初にFFTプレーしたときに何だこの名曲はと衝撃受けてしばらく操作できなくなった曲です。
FFTはテーマ曲のアレンジの仕方が実に世界観や展開とリンクしてて素晴らしい。
ラムザ君の憂鬱だけど、個人的にはウィーグラフの曲ですね(白目
この曲が流れた戦闘でのウィーグラフの台詞は色んな意味でラムザの原点になってると思う。
・橋上の戦い
DLCキタアアアアアアアアアアアアアアアアヒャッホオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!
今回再プレーのときにチェックして絶叫して、もうなんか生理現象並の自然且つ無意識状態で購入に走りましたね。
FFTで一番好きな曲だなー。
2つのテーマ曲を盛り込んだ熱い展開が反則もいいとこですよね。
この「2つのテーマのせめぎ合い」というのはFF12の自由への戦いとすごく似てると思う。
崎元サウンドの素晴らしいところは一曲の中での緩急が凄まじいところ!
これは正にその真骨頂!!!(今聴いてるのバレバレなテンションである
熟練まで即フルクリしましたよね。
シアトリではゼイレキレって紹介されてるしあのイベントは文句なしの素晴らしさだけど
個人的にはザルバッグとダイスダーグの兄弟喧嘩のテーマですね。
イグーロス城城内直前でセーブデータ残してザルバッグのアビリティを楽しむとか常識でしょ。
つーか2人のやり取り見てるだけで幸せなんだよ。
プレイヤーから見ればダイスダーグはぶれてなくて、ザルバッグは何言ってんだコイツなんでしょう。
でもザルバッグだってブレてない。
彼はいつだって(貴族社会から見た)彼の思う正義を貫いてきたんだよ。
ティータを手にかけることになってしまったのも、ラムザを突き放したのも
プレイヤー的には腹立つことなのかもしれないけど彼の立場に立ってみれば当然の行為ですよ。
でもそんな頑固で融通の利かない人が兄に疑念を持つことで自身の信じてきたものが揺らいで、その結果のあれでしょ。
私は彼の「武勇に秀でた高潔な人物だけど大局的には無能」なところが好きなんですよ。
ベオルブの血は本当に恐ろしい(魅力的な意味で

とりあえずここまでにしておく〜次は機会があったら!(笑
我ながらFFTひでーな。
飽きるまで多分もうしばらくやると思うよ〜。
今はクエストで熟練との一期一会を楽しんでる感じなんで
如何に究極の譜面が少ない楽譜を手に入れられるか試行錯誤してるよ。
レベル40〜50台が安定かね。
posted by ヒグラシ at 01:48| 千葉 ☁| ゲーム(携帯機)のこと | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

フリーダムウォーズ マルチ

初めての、マルチ漬け。


マルチで化けやがったな……!!!!
オフでダメだった部分のほとんどがマルチで解決してしまったね。
インフラ実装の8月1日からすっかりマルチ漬けだよ!!!!
如何に最初からインフラ前提で作ってたかってことよなー。
特に天罰とか天罰とか天罰とか。
101天罰が苦手で、オフでは1回しかクリアできたことがなかったのだよ。
しかもようやっとクリアできたときにも欲しかった廃ケーブル・超精度のゲットに失敗して
途方に暮れかけてたのだよね〜。
マルチでも101クリア直後、クリアまで目前ってところでそれぞれネットワーク切断の憂き目に遭ってなかなか一筋縄ではいかなかったんだけど、マルチのおかげで武器もレベル10にまで出来ました。

しかしお盆期間にまさかの天罰叩き売りでものすごい供給過多になっちゃってるな。
天罰部屋っていつも人気なイメージなんだけどなかなか4人にならなかったり
新しい人がなかなか入ってこなかったり、こんなん珍しいなーと思ったよ。
個人的にも天罰たまってて消化してきたいのだけど、やるならマルチだしってことで
他の人のお手伝いする傍ら貼ってもいい雰囲気になってきたら貼らせてもらってるって感じでちまちま消化してるよー。
やーしかし意外とマルチの敷居が低いことに驚いてるよ。
チキンの自分がこんなにマルチ漬けになるとは思わなかっただ(笑
ボランティアひとつひとつが区切りになってて参加しやすく抜けやすいのがいいよね。
それとやっぱひとりじゃきつ過ぎるってのもマルチに積極的になった理由かもしれないなあ。
それで投げてしまうのは勿体無いって思うくらいに戦闘システム自体は素晴らしいと思うのだ。
天罰で散々酷い目に遭わされたコウシンやディオーネが溶けてく心地よさよ。


モジュール厳選は全然やる気なくて適当なんだけど
(みんなの大嫌いなバーバラPさんレベル9で2200いかないくらい)、
最近へたくそなりにせめて人の役に立てるようにーってことで暇見てちょいちょい7-3で素材漁ったりし始めました。
やっぱ攻略の効率は下がっちゃうけどオフもたまにはいいねー!
NPCみんな好きです。


そうそう、刑期満了の前にトロコンもしたよ!
じ、実はトロコンしたゲームって初めてだったりするんだよねHAHA。
FFとかも毎度そこそこ頑張るんだけど13シリーズほんとトロコン鬼畜じゃないか。
13とかコントローラー投げるレベル。ラクタヴィージャ×2の☆5とか理解不能。
LRはそうでもなかった?気もするけど周回前提のゲームはどうしても足が遠のいてしまいます。


2014-08-08-155807[1].jpg
二級市民になったのは8月8日でした。

2014-08-15-024116[1].jpg
今はこんな感じ。
いつの間にか140時間も遊んでたことに戦慄してるんだけどほんとあっと言う間だったわ。
コーデ弄るのすごく楽しいんだけど色も細かく変えられるわけだし
いくつか保存しておけたらいいのになー。


そいや貢献Girlsの曲パック買ったよ!
イバラララバイが好き過ぎるーって思ってたらまさかの「戦闘BGMにできるよ」パックが配信されるって言うじゃないですかー。
即買ってしまってリアルでも貢献してしまったよね……。
マルチ時もちゃんと反映されてるのが嬉しいね。
正直フリウォのBGMは一曲とても好きなのがある以外はちょっと自分には合わなかったので
BGMのDL販売はとてもありがたいです。
貢献GirlsのCDも欲しいんだけど夏コミ企業とか無理ゲー過ぎるからその後どっかで販売されるのを待つよー。
待ってるからちゃんと売ってくれよー。


後やることと言ったらコーデの残りをゲットするのとモジュール厳選くらいだけど
そう言ったことよりマルチで遊ぶこと自体が目的になるくらいにはハマってるね!
この際最初っからやっとけってツッコミはぐっと飲み込んで
スタッフさんインフラ実装頑張ってくれてありがとうって言いたいよ。
最近始めた友達もいるし、まだまだ遊びます。
posted by ヒグラシ at 02:48| 千葉 ☀| ゲーム(携帯機)のこと | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

俺の屍を越えてゆけ2体験版(2)(終)


■九月
そうそう今月百鬼祭で清明から神器取り返すって話だったよね。
でも百鬼祭ってほんとは前の月から行かなきゃいけないんでしょ?
それなのにコーちんが先月お見合い優先したもんだから私は焦っているのですよ!!
いやおk出したのは私だけどさああ。
子孫も残さんとあかんし神器も取り返さないとあかんし忙しいよな!

と言う訳で焦ってしまって百鬼祭で神避けを披露して(避けるの簡単なゲームだけど笑)ほとんどアイテム回収できなかったよ。
もったいないことしたなー色々欲しかったなー。
おまけに清明は焼身自殺とか言って裸になって女性たちに裸体晒して気持ち良さそうだし
もうやだこの世界(褒め言葉

■十月
神器ひとつ取り返したから秋のお祭が復活したんだって。
神様の力も戻ってきつつあるみたいで良かった良かった。
ん?朝近様のところから子どもが来た?神様のところで育てられてたのかー!
女神様ならママだから分かるけど男神様も育児してくれるんだな。
何かそう思ったらきゅんきゅんした(笑
イクメン神様とか素敵過ぎる。
おっ名前付けられんだね。そうだね両親の名前を使おうかなー。
桔近でいいんじゃね?きっこんだよきっこん(こ れ は ひ ど い 
職業はそっか3姉妹の3つからしか選べないのかー。
ママンと同じにした方がいいのかなー?
うむ剣士にしよう!

神様が降りてきて敵に回ったり
姫様が舟くれたり忙しいな!!!
子作りしたいんだけどコーちんが竜宮渡りでアイテム探せって言うんで
行ってみることにしたよ。
■竜宮渡り
ここでお雫とか言うのを手に入れようと思ったんだけど
入手に失敗してしもた。
でもトンボの神様撃破したのでよしとしとこうかね?
ようやっと黄色の鍵入手できたよー!

■11月
来月百鬼祭りがあるらしいから今月から行っておきたいんだけど
柑菜に切実に子作りさせたいのよな。もうあんまり時間ないし。
と思ったらコーちんも子作りのすすめだ。
お前百鬼祭は前月入りしとけって言っときながらどっちなんだ(笑
まあいいや子作りしちゃうよ。
コーちんのおススメは十六夜伏丸って人みたいだ。
もうあんなドッキリはやだから先に顔確認するわ。
って、犬ーー!!!!
そうかだから伏丸なのか。
まあいいか凛々しそうだし。
伏丸様に「血が滾りそうだ……」とか言われて私はどうしたらいいのか。
やる気満々になってくれてるのは嬉しいけどお母ちゃん反応に困りますよ。
あっまた男の子みたいだね。

■12月
百鬼祭だワッショーーーイ!!!!!
桔近くんも初陣だし張り切って……と思ったら船は製品版なのかー!!!
ええーと、それじゃあ普通に今行ける場所で色々稼いだほうがいいのかなー?
竜宮渡りの奥のほうで天狗みたいな敵と戯れておいたよー。

■一月
伏丸様との子どもキター!
まあ柑丸だよね普通に。ほんとセンス無いよね。
何か清明から矢文飛んで来たんだけどあいつ慣れ慣れしくない?
友達になったつもりなんてないんだけど。
こっちはアイテムゲットに子作りに忙しくて不死者とか相手にしてる暇ないんで
中尾ボイスのお友達と戯れててください。
ほらーコーちんも子作りしろって言ってるよ。
そうそう柑菜の子どもは沢山作ってあげたいよね当主だし。
顔に変な痣っぽいの出てきたけど寿命が近いのかな……。
怒槌丸って人がオススメみたい。どんな人よ。母ちゃんちょっと見てくるよ。
おお今度はやや人だ。サル系ですかねこれは。
「いっちょやったるか!」とか言われたよ。イケボだ。
男神様がやる気になってくれてるとちょっと安心しますね。
お義理でうちの娘っこたちが抱かれるとか悲し過ぎるもんな。
また男の子かな?

■二月
強い弓が欲しいなーと思いつつ竜宮渡りをぐるぐる。
うーんイマイチだなー。

■三月
怒槌丸との子どもが到着したよー。
名前は柑槌丸でいいかね。
そして柑菜の顔色が悪いだけじゃなくて能力も落ちてきたんで
ここで柑丸とスタメン交替。
健康の値が随分下がってるね。これって寿命ってことなのかな……。

ウワアアアアアア柑菜アアアアアアアアア
何と言うことだお亡くなってしまった。
つーか早くね?2年一緒にいられると思ってたのに……子どもできたばっかだったのに。
当主は柑丸にしたよ……。
ってエエエエエエエエエエエエエ柑丸が柑菜を名乗るとか(笑
台無し(笑
女の子指名すればよかったかなー。


どうやら体験版ここまでみたいだね。
でも体験版とは思えないボリューム!どっぷりはまっちまっただよ。
週末ちょかちょこちょこ製品版やってメモも取ってみたんだけど
あんまりレビュー向きじゃない長さになりそうなんでレビュー上げるのはやめとこうかなって思ってます。
何かあったらちょろっと書くかも。
せめて自由にスクショ撮れたらなー。
内臓機能があるのはいいけど、普通にVitaのスクショ機能も使わせて欲しかったよね。
posted by ヒグラシ at 15:36| 千葉 ☁| ゲーム(携帯機)のこと | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

俺の屍を越えてゆけ2体験版(1)

昔からずっと気になっていたこの作品!
確か以前PSPか何かでリメイクが発売された記憶もあるんだけど
そのときも買おうか迷ったんだよね。
でも今回発売される2の体験版が無料で遊べるってことで
早速(今更)DLしてみたよ!

あ、因みに製品版ももう買っちゃったんだけど
体験版の引継ぎができるってことで体験版終わらせてから遊ぶよ。


名前とか諸々。
当主が柑菜、次女桔夏。
三女は鞠乃ってつけようと思ったんだけどOKのつもりがキャンセル押してたみたいで
末子になっちまっただよ(笑
職業は上から弓使い、剣士、踊り屋。
因みに苗字はイニシャルは大体同じアルファベットにしたい欲から
適当に神無月って付けたよ。
神様と交わるゲーなのに神無ってのもどうかなと出雲の神有月にしようか悩んだんだけど
語呂で神無月にしちゃいました。
神無だけど神様と交わる!それもまた一興だろ!?(シラネ

いきなり京で神器が奪われて国が災厄に見舞われてしまった。
んでとある一族が生贄にされることになっちゃったみたいなんだけど
何とこの一族が神無月家だった模様!
ひでー話だ!
でも昔の時代ってこんなことが普通に行われてたのよな。
もっと前の時代ともなると死んだ大王と一緒に生き埋めにされる人とかもいたって話だしな。
とんでもねー世だよな。
ほんと現代人で良かったわートイレも水洗だし蛇口捻れば水出るし毎日お風呂入れるし。

夜になって中二病っぽい少年が現れて骸骨の前で独り言言いまくってるんだけど大丈夫か。
羽いっぱいつけてるけどセフィロスか?片翼歌うか?
あ、もしかしてこのしゃれこうべって神無月家の諸君だったりするのだろうか。
あーそうっぽい(笑
どうやらこの少年はやんごとなき神様のようだ。
しゃれこうべには短命と子孫残せないよ的な呪いが施されてるらしいけど
やんごとなき神様でもその呪いは解けないのね。
ふむふむなるほどー!!!!
この呪いの中で、神様と交わって子孫を残しつつ
神器を取り返したり色々して都を平穏に導く、的な感じなのだな!

死して尚都の平穏のために尽くすとか正に生贄の鑑だな。
寧ろ俺らの命を奪った都など滅びてしまえとか言って放屁して逃げたい勢いじゃないかとも思うんだけど
そこは忠義の神無月家と言ったところなんですかね。
分からんけど。
ともあれ神無月家は復活したのでこれから戦いに明け暮れようと思うよ。

■屋敷
コーちんとか言う微妙に卑猥なイメージの名前を持つイタチがアドバイザーやってくれるって言うからハム太郎みたいなの期待してたらまさかの萌えっ子だった!!!!
こんなかわいいのに名前がコーちんとかあのガキ神ふざけやがって。
しかし和むなかわいいな。
最初は色々コーちんに丸投げでいいらしいのでよろしくオナシャス。
とりあえず戦って戦って戦えばいいのか。
■竜宮渡り
おおーシンボルエンカウントか!
ダンジョンも敵も和な雰囲気でいいね!
ふむふむ、しかも毎度戦闘開始時にルーレットするのか。
そんで大将を倒すとアイテムが貰えると。
でも奉納点って言うのは沢山敵を倒した方がもらえるんだね。
奉納点は神様との交わりに必要って話だし、アイテムの内容によっては
大将云々より沢山敵倒した方がいいって感じかなー。
いやしかし踊り屋の鞠乃(末子だけど鞠乃って呼ぶよ!!!)ちゃん強いなあ。
列攻撃できるのは便利だね。
鍵もないし先にすすめなくなっちゃったんでとりあえず終了。
■天衝くどん
大分広いな!つーか時間ねえ焦る。
わっしょいタイムも短いねえ。敵の持ち物が変わってて噴いたわ。
やっぱり先進めないから帰ってきちゃったんだけどこれでいいのかなー。

■屋敷
屋敷戻ったら帝の娘とか言うのが来てたよ。
娘もかわいかったけど連れの男性が結構タイプなんだが物凄いツンだった。
あれはデレるな。
デレるけど人間とは交われないんですよね。
交わりと言えばコーちんにお任せしたら桔夏ちゃんが早速お見合いすることになったよー。
相手適当に見繕ってくれるらしいけどお母さん心配ね。
▼交神タイム

!!?

相手、何かピエロみたいなお兄さんなんですけど。
えっちょっと待って桔夏ちゃんその人でいいの。っていいも悪いもないのか。やるのか。
やるしかないのか。
シュールな舞タイムを堪能して、すぐに子どもができてしまった。
うわあ。
うわあ……。
何だろうこれ。この感じ。
これ、お母さんやない。お父ちゃんや。
娘に彼氏ができたことを知ったお父ちゃんの気持ちや。多分。
うへー何だろうこのうちのかわいい桔夏ちゃんが汚されてしまった感(笑笑笑
神様相手に失礼なことを言ってるのは重々承知なわけだし
寧ろ子孫作るのに協力してくれるんだから感謝すべきなのは分かってる。
分かってるぞ。
だがしかし……。
つーかゲームでこんなこと感じさせるとかすげえ(笑
な、名前見たら入谷朝近って人だったよ。
せめてコーちんが何故この人を選んだのか色々聞いてみたかったなあ。
能力的なことなんだろうけど。
桔夏ちゃんはどう思ったのかなあ。あの人で良かったのかなあ。
何だこの気持ち(笑
まあでもあれだよねこう言うのすらすげーリアルだと何となく思ったんだよ。
結婚相手自由に選べるようになったのなんて割と最近だと思うし
愛がどうのなんてのも近代になってからのことですよね。
特に神無月家は普通に考えたら子孫残せない訳だから
そのために必死ですよ。相手とか選んでる場合じゃないですよ。
そう言うことですよね。
いや、何だろう散々言ってるけど
個人的には朝近様結構タイプなんだよ。
でも桔夏ちゃんはどうだったのかなってさ〜(笑笑笑

そうそう、この後神様一覧見られることを知ったんだけど
ものすっごい数いるのな!!!!
まだ見つかってない神様とか言うのもいるみたいだしびっくりですよ。
人外も多いけど人外のほうがショックと言うか刺激は少ないかな。
やっぱイケメン神とか美女神が人気なのかなー。
でも奉納点低い神様でも美女とか普通にいらっしゃるのな。
つーか朝近様そこまで低いわけでもなくてビックリした。
やっぱり名古屋コーチンが何故この人を選んだのか(だから能力だろ

神様の方はどう言う感覚なんかなーとか考えてしまうよね(しつこいよお前
桔夏ちゃんも後1年くらいで死んでしまう訳だけど
子どもや孫の姿見て、朝近様は桔夏ちゃんのこと思い出してくれたらいいよねとか。
その子どもや孫とも交われるんだろうkd

なんつーか、とってもいい意味でカルチャーショックで
そう言うの体験してるだけでもめっちゃくちゃ面白いです。
そして今のところ戦闘がさくさくでとても楽しい!ゲームとしても好感触です。
そんな訳で製品版を購入するに至ったのだけど
まだ体験版続くみたいなんでまた今から遊んでくるね。
SSが自由に撮れないのが不便なのだけど製品版はできるのかなー。
posted by ヒグラシ at 22:19| 千葉 ☁| ゲーム(携帯機)のこと | 更新情報をチェックする

ゲーム近況(フリーダムウォーズ)

フリーダムウォーズやってます。
だって従者っぽいの作れるって言うじゃない!
ドグマのポーン好きとしてはやらずにおれないじゃない!!!
ただマップ攻略型アクションだったり諸々の漢字の変換がちょいと面倒くさそう(笑)だったり
レビュー向けの作品ではないな、と思ったんで特にメモなど取らずにプレーしました。
刑期は後65万年くらいで8-5まで出現中。
出現してるボランティアは全部クリアしてるけど
天罰は3-4がまだ無理ゲー。


2014-07-17-195235[1].jpg
こんな感じで咎人女、アクセサリ男でやってるよ。
咎人はやっぱり赤毛に青目にしました。
アクセサリのデザインなんだけど男性のデザインがちょっと苦手なのが多くて
そんな中で燦然と輝くデフォルト1!!!!これがど真ん中(笑
色とかもデフォルトが完璧過ぎたので
ほとんどそのまま(目とかちょっと変えてるんだけど)になってしまったよ。
2014-07-08-170413[1].jpg
でもロウストリートとかにいるアクセサリの男性がみんなこの型ってのが切なかった(笑
せっかくだからスタッフも色々作ればよかったのにな〜。


シナリオやバランス等で色々思うところもある作品だけど世界観、ベースとなる設定は
ここ数年でも指折りではないかと思うよ!
存在自体が罪で刑期100万年を消化していく、とかめちゃくちゃ燃えるよな!!
そして何と言ってもアクセサリシステムである。
もうね、従者とか相棒とか作れるゲームは無条件で飛びつきますよ。
それが人型人外とかドストライクにも程があるでしょう!!!!

ただドグマもそうだったんだけど、ポーンやアクセサリをシナリオに絡めると言うのは
ちょっと難しいことなのかね?
どっちもほとんどイベントに絡むことはなかったわけで
それがものすごーく勿体無いなーと思ったのだよね。
恐らくはプレイヤーの「イメージ」を重んじるが故に不用意に話に絡ませられない、と考えたのではないかなーと思うのだけども……
正直、自作できる相棒とか従者って割と他のあらゆる存在を凌駕しがちじゃないか。
もっと言っちゃうと、割と最萌えになるじゃないか。
プレイヤーのこう言う気持ちを利用しないってのはすごく勿体無いって思うのよなー。
それとフリウォはシナリオはかなり中途半端というか……
正直20年位前の作品をプレーしてると感じたレベルなので、いっそのこともっともっと淡白で良かった気がするんだよなー。
フリウォで特に気になったのは、とんでもなく独特な世界観で人々への抑圧も凄まじいのに
そこに生きる人の性格や思想の向きが現代人(つまり我々ね)と変わらないことでした。
うんでも設定を上手く扱えないってのはこの作品に限ったことじゃなくて
ここ10年くらい特に散見されることだけども。
脚本って難しいよね。


でも戦闘システムは諸々を補って余りある楽しさがあるよね!
天兵だけはほんと何とかして欲しいけど(笑えねー
でもアブダクターを解体してく楽しさが痛快過ぎて相当の依存性の高さだなって思うよ。
延々と戦ってるだけで楽しい(笑
完全にプロパくんの下僕(笑
NPCは紆余曲折を経てマティアス、ハル、カイで落ち着きました。
女の子キャラも色々使ったんだけど個人的にはこの3人が一番しっくりきたよー。
若い男だからとかそう言うのは本当に関係なくってだな……。
ウーヴェとかすごく好きなのだけど守備荊ってほとんど使ってくれなくない?
自分で使ったほうがいいのかなあと。

今はインフラ待ちです。マルチはボチボチやっていけたらいいなー!
posted by ヒグラシ at 20:06| 千葉 ☁| ゲーム(携帯機)のこと | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

ドラゴンズクラウン(7)

タリスマン揃った!!
ドラゴンに勝てない!!
レベルキャップってなんだよオオオオオオチクショオオオオオ!!!
楽しいです(笑


楽しいんだけど、Vitaの画面サイズとドラクラの組み合わせが個人的に合わないのか
小一時間もプレーすると疲れてしまうんだよね。
小一時間遊ぶ→ちょっと他のことする→また戻る って
割と健全?な遊び方をしてるような気もしなくもないけど。
でもタリスマン揃ったよー!
前もちょこっと書いたけどBルートは普通にクリアするだけではダメだったりするのだね。
と言うか、条件は「ちゃんと敵を倒さないとダメ」ってことかな。
レイスから逃げたり、ガーゴイルゲートをなんとなくやっつけてクリア、ではダメだったのだよね。
ガーゴイルゲートは大砲で粉砕したらタリスマンゲットできたよー!
そんでレベル30になったからスマウグ……じゃなかったレッドドラゴンさんにも挑んでみたけど
これも時間切れになっちゃう?みたいだね。
一緒にアドホックやった相方が先に挑戦してたんだけど
「倒せなかったー」って言っててさ。
財宝の部屋にいるときに喧嘩売ってみたらちゃんと倒せた(時間内に削りきれた)よー!


そんで幻の大地にも行ってみました。
何と言うか、うん。
仲間の大切さとライフポイントの重要さを改めて痛感したよ!
こりゃダメだ!自分はいいけど仲間がどんどんいなくなってしまう!
そしてひとりになったときに感じる仲間の火力の重要さ。
敵のクロスボウの鬱陶しさ。
ラストバトルはマルチもできない?んだねチクショー!!!
レベルも35になっちゃったので装備とか考えて頑張ってみるよ!
posted by ヒグラシ at 21:46| 千葉 ☀| ゲーム(携帯機)のこと | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

ドラゴンズクラウン(6)

ルーンはSOLとOTSだけ覚えた(笑
簡単にだけどBルートの感想書いてくねー。


やーしかし同じエリアを拡張するようにして面白さを二倍にしてるなあと思ったよ。
ヴァニラはこう言う作り方が好きなのかな。
オーディンスフィアも同じエリアが多かったけどボスや敵が違う、と言ったことが多かったよね。
ああ言うのやな人はやなんだろうけど個人的には馴染みあるエリアが繰り返し戦場になる、と言う展開もまたリアルだなーと感じたよ。


■死者の城の地下墓所
レイスびっくりしたよー!
でもコイツはトレーラーで倒し方の解説がちょっとされてたから
蝋燭に火つけて頑張ったよ!
でも最初にプレーしたときはレベル22とかで、倒しきれず脱出して終わってしまったのだよね。
それではタリスマンゲットできないのだね。
昨日レベル30で挑戦してみたらさくさくと倒せたよー!
だけど一緒にやってた身内が「蝋燭の火は自動でつくでしょ」とか訳分かんないこと言って
私が松明拾おうとしてるの無視して先に進みやがってな!!!
何と言うか、マルチではほかのプレイヤーが何かしようとしてるときは
大人しくしてた方がいいね。
と言うことを身内に学んで欲しい(笑
だけどこういうギミックは好きだ!
何かしないと攻撃すら与えられない(だけどその何か、は決して難しくはない)、と言うのは非常に楽しいです。
おまけにチャレンジできる回数に制限があるって言うのもいいなあ。

■ウォレスの地下迷宮
サイクロプス戦での鍵って使わないと大変なことになるのかな?
使わなかったことがないから分からないんだけど、Bルートのこの
「ただ敵を倒すだけじゃない」感いいよね!
そう言えばここもAルートはクワガタさんの他にもサナギをボコらなきゃならない忙しいボス戦だったな。
クワガタさんの撃破時の顔芸が凄過ぎて笑わなかったことがないと言うか
未だに笑う(笑

■ビルバロン地下要塞
ここのボス戦の援軍が熱かった!!
実は何がどうなってこういう展開になってるのか良く分からず戦ってたんだけど
燃えました!
奪還作戦だったってことだよね?
でもタリスマンは確かまだ取ってないのだよなー。
レイスのときみたいに何か条件があるのかな?

■古代神殿の遺跡
ドリルおっぱお!!
目に対して背中を向けていればいい、と言うのは
ドグマのゲイザー戦と同じような感じですごくシンプルで対処しやすかったす。
それでもボーっと連撃繰り出してると危ないことになったりするしな。
この辺の匙加減がとても好きです。
魔法攻撃?をガードしてからのパワーアップ連撃が気持ちいいよねファイター。
やっぱメイン盾だよ。
ガード大好きです。

■幽霊船の入り江
一番あっけなかった気がするかもしれぬ。
殴ってた記憶しかない(笑
脚が出てるときは本体にはダメージ通らないのだよね。
ウィザードの雷魔法が面白いように決まっていた。
タコとかイカの敵に雷とか炎の攻撃当たってるの見るとお腹空くよね。

■忘れられた聖域
ラスボス戦か!?と思うくらい演出凝ってて燃えたよー!
途中のイベントバトルっぽいのもそうと知らなかったからダメージ与えられなくて焦りました。
そしてM字さんの聖印アタック展開が素晴らしかった!
ところでこれクリアした後に出てきた「僧侶の告白」って依頼がまたかなり生々しいんだけど
(依頼主男性だけど)
スタッフほんと好きだね(笑

■魔法使いの塔
すげーどうでもいいけどここってエリアの設定がウォレスの地下迷宮とかぶってるよね。
割と混乱するよ。
そうそう、ここに限らず隠し宝箱見つけるとテンション上がります!
中身がCランクだったりすると絶望するよね。
キマイラ戦めちゃくちゃ燃えたよー!!!
やぱ部位がいくつもある敵はいいよな!
いちいちドグマが過ぎる私の脳みそは完全にドグマ脳である。
だんだん皮が削げ落ちたり顔が変わってく演出は流石の一言。床が抜けるのもいいなあ。
骨になった山羊さんの顔がもうオーディンスフィアのバレンタイン王にしか見えん(笑
オーディンスフィアはシステムに若干の難ありだけど(スタミナ無ければ素晴らしかった)、
シナリオはすさまじいよな。是非最後までプレーして欲しいと思う。
あれは3人目くらいから話の奥行きが感じられるようになってきて相当面白いと思うんだ。
そしてもう終焉は涙と鳥肌しかない。
真EDで在りし日のバレンタイン王の姿見たときがMAXな。

■迷いの森
まさかのボーパルバニーさんの登場に熱く滾りましたよね。
ほんと懐古ゲーマー直撃過ぎますな。
流石にCT攻撃は無かったけどぴょんぴょん飛び跳ねながら踏み潰してくる辺り
スタッフは良く分かってらっしゃる。
WizのPG地下3階だったかで見事に首飛ばされた思い出、忘れない(私が初めてPGプレーしたのは10年位前のリルサガだけどね

まだ幻の大地へのルーンは見つけてないよ!
ダンジョン攻略楽しんでて探してもいないんで、ボチボチ探索始めるかなー。
タリスマンは後2つかな?
posted by ヒグラシ at 00:54| 千葉 ☁| ゲーム(携帯機)のこと | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

ドラゴンズクラウン(5)

マルチやったったーーー!!!!
そしてBルートって何だすげーーー!!!!

ドラゴンズクラウンは

隠者の森をクリアしてからが

本番であった!!!


色々語りたいことあるな。
この先はマルチでしかプレーしてないんで
マルチの感想先にするか。
◆マルチ◆
何と一緒にやろうと言ってた身内が土曜一日で追いついてきてくれたんで
早速アドホックで遊んでみましたよ。
ホストの枠に入れてもらう形で入るのだね。
ホストがNPCを3人連れてるときは2番目の人から優先的にはずされる感じかな?
敵が少し強くなってるように感じたけど、シナリオ上のことかな?
さくさくINして潜ってさくっとお別れ、と言うすごくあっさりしたオンで
割とやりやすいのではないかなーと思ったよ。
ただ、動きには気を遣うね。
ルーン使おうとしてるときや松明探してるときはどんどん右行かないで欲しい(笑
身内は私よりステージを全然把握してなかったんでどんどん進もうとしちゃって
アドホックだから都度ゴルァできたけど、オンラインじゃこうはいかないよなーとなんとなく思ったよ!
それとお宝は各々入手だけど
骨は違うのだね!
骨もお宝と同じ扱いにして欲しかったなー。


◆シナリオ◆
Bルートって何ぞや、と思ってたんだけど
これまでに行った各々のエリアでシナリオ分岐が起こるってことだったんだね!!!
しかも推奨レベルが高くて驚いたのだけど
Aルートのほうも推奨レベルかなり上がってるしギミック等増えてるのな!
いくつかやってみたけど、Aルートもすごく新鮮にプレーできたよ!
それとBルートもいくつかクリアしてみたのだけど、NPCと共闘展開になるところに燃えました!
そうだよ!ゴブリンの門と魔王?だかのステージクリアしたんだよ!
特に魔王ステージのほうはレベル20でかなり無理して挑んだんで(身内19)、
エロ僧侶さんの聖印アタックに助けられました……!
大人のおもちゃがどうこうとか言ってすまんかった。
門の方は最初現れた兵士たちが敵かと思って攻撃しまくってしまった(笑
大砲の弾と松明の火の使い方がすごく面白いと思ったよ!
最初の聖域でのゴーレム戦もそうだったけど、敵が持ってきたアイテムを使って相手を攻撃する、みたいな方法が面白いなーって思います。
ただ……!
これはVita版の悩みなのだろうな。
画面がごちゃごちゃし過ぎて訳わかんないんだよ!
正直自分の居場所すら見失いまくるレベル。
どこにいるのか分からなくてジャンプ攻撃繰り出して位置確認するレベル。
キャラではなくキャラを囲ってる輪っかを見てればいいのかなって思ったんだけど
プレー中はまだなかなか意識できなくってなー。
慣れなのかもしれないけどこれちゃんとできない限りランダムマルチはちょっとできないす。
怪しい動きしてほかの人に不振がられたくないからな(笑

ええと、各ルートの云々についてはまた別途語ろうかな!
ひとまずマルチの感想でしたー!
今レベル28くらいで、タリスマン4つ持ってるよ。


あっちなみにキャンプやったけど食材が入らん!とかオタオタしてたら
根こそぎ食べられて自分だけ+0とか言う笑えない状況に陥ったよ。
食べ物の恨みは恐ろしいんだぜ覚えとけよ……。
posted by ヒグラシ at 20:06| 千葉 ☁| ゲーム(携帯機)のこと | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

ドラゴンズクラウン(4)

マルチできるようになるまで結構かかったな。


■魔法使いの塔
0727DC (1).jpg
ヒャアアまたえっろいのが出てきたよ精霊さんだってー。
何でこんなポーズで縛るのだけしからん!!!いいぞもっとy
どうやら精霊や妖精はルーン魔法の発動に必要?らしいんだけど……それはそれでひどいな!
もしかしてティキたんがルカイン一緒にいたのもそれが関係してたのかな?
ティキたんはルカインのこととても好きみたいだし両者の間には合意って言うか絆があるんだろうけど。
本棚の貸し出し2冊までって、2冊だけ落としたら扉開いたのかなー?
これ隠し扉だよね?
普段プレー時右手親指で画面連打しまくってるから沢山落としてしもた……。
ウォーロックがボスか!
玉よく分からんかったけどメテオ強かったよ!
それと基本NPCはまったく避けたりしないのな。
ドグマのポーンシステム思い出したわ(笑
ポーンは、本当に、いとおしい(真顔
◆ヘンリッタの自動人形◆
魔法使いの塔のどこかにヘンリッタの隠し部屋があるとかなんとか。
それアレだろー本棚だろー?
ん?
ヘンリッタが生前好んだ仕掛けは「大盾で魔法を受け止める」?
そんなんでいいの?
しかも1階ってことはあの部屋じゃないなあれ2階?だもんな。
大盾って背景になってるこれか!
突然落ちてきてびっくりした必死に普通の盾で受け止めようとしてたわ。

■ルカインの塔
森にいる隠者に意見を聞くことになったんだけど
おじいちゃんと仲悪いらしくてディーンさんに書状書いてもらわなきゃならんくなったよ。
もーおじいちゃん周りの人とちゃんと仲良くしましょうね。
ウォルスにも殺されてるしこの人ろくな友達いないじゃないですか。
私はとても好きですけどね。
■王城
ディーンさんがいない、だと!?
ちょっとおおおおおお今度はディーンさんが消えたとかほんとこの国ひどいな。
お姫様泣いとるけどあなた本当に無能なのですね。
無能なばかりでもいられんと書状用意してくれたのでとりあえず森行ってみましょうかね。
はぁ!?ゲートが使用不能!?何で!
不安定になってランダム移動になってしまってるらしい。
代わりに馬屋で行きたいところまで連れてってもらえるって言われたけど
これって有料なんじゃなかったっけか……。
■馬屋
600かー。まあ今回くらいはいいかなあ。
■迷いの森
そしてここで仲間を連れてくるのを忘れてきたことに気づいたのである(バカ過ぎ
お金600も払っちゃったしこのままゴリ押すけどな!大丈夫何とかなんだろ。
0727DC (2).jpg
すぐに会えてしまった隠者さん。
ゲイザーめちゃくちゃ強かったよ!!
助っ人に来てくれたのはソーサレスとウィザードと言う何とも偏った2人だったんだけど
無事凌げました。
■ルカインの塔
隠者にもろた本のお届けでーす。
竜の復活には今の王族が生贄になる必要があるみたいだね。
王はそれを拒んで自害したのだそうな。そうだったんだ。
ってことはディーン相当危ないな……!王女様じゃなくてディーンの方なのな(笑
うえええええええええええ復活しちゃったの?
ってことは
つまり
ディーン、さん……?
ウワアアアアアアア!!!!!
なんてこった!!!
ほんと許せん闇組織ほんと許せん!!
竜とかどうでもいい寧ろ組織を壊滅させろ今やる今やらせろぐおおおおおおお!!!!
貴重なステキメン枠を……ぐぬぬ。
どうやら前座は終わりでここからがドラゴンズクラウンの本番のようだ。
我々に課されたのは
・9つのタリスマンを探す
・古のドラゴンから不死身の力を奪う

と言う使命。
正直この国のことは割とどうでもいいけどディーンさんの敵を討つためにがんばるよ!!
ん?
おおおおおおおおおっマルチできるようになった!!!
じゃあ今晩あたり忍び込んでみますかね!
アドホックで一緒にやる予定の相手は何とまだソフトが届いてないとかで
正直いつできるのか不明である。
posted by ヒグラシ at 16:10| 千葉 ☔| ゲーム(携帯機)のこと | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

ドラゴンズクラウン(3)

ボヨンボヨンボヨンボヨン……。
こりゃすげえ。
乳張って走るとかもうどんなだよ(笑



■王城
0726DC (1).jpg
やっとディーンさん撮れたよかっこええのう。
こういう髪型の人にめちゃくちゃ弱いす(笑
ベルッフィが見つけた剣のこと話しちゃって剣をディーンさんに献上することになってしまったわけだがディーンさんが喜んでくれるなら何でもいいよもう。
おおっ機嫌よくなった!信頼された!
・王が行方不明になった途端宰相は王女を味方につけたんだよ
・そして隣国ボルガの大公マクネイルを王位にと言い出したんだよ
・一応マクネイルはハイドランド王と血の繋がりはあるんだよ
・だけどボルガはハイドランド領を狙う野心的な国なのだ
・いつもハイドランドの貴族を煽って反乱を起こさせようと企ててるんだよ
・そんなわけで私は宰相の計画を妨害するため、金さえ払えば信用できるトムティットを利用したんだよ

うおおおおおおおおおディーンさんいい人じゃん!!!
偽悪っぽい雰囲気の人だなーと思ってたけど、ちゃんと国のことを考えてる人のようでプレイヤー歓喜ですよ中身まですげータイプだよ!!!
もうあなたについていきますね私。
ところがせっかく盛り上がってきたところで宰相とお姫様ご到着。
お姫様もつーんとした顔しながら何も言わんしその隣の茶色い金魚の糞どうにかしたほうがいいですよ。
寧ろあなたが金魚の糞になってますよ。
ってか王女様どうしたんかなー。
一言も喋らんし、何か呪いにでもかかってたりとかするのかなー。
BUSIN思い出すなあ(笑

■ギルド
0726DC (2).jpg
ギャーローランさん!!ここここんにちは!!!
き、今日も素敵な筋肉ですね。今日はハァハァしてないのかな。
ギルド長のサミュエルさんがいないってことでパシリに使われてしまった。
どこにもいねーよー。
一度戻ってみたら寺院にいるかも?だって。
もうお前が行けよ……。
■寺院
「何かお困りですか?」

サミュエルさんいねーよ。
祈ってる?とか?
祈ってたーーー!!!!!!!
次の依頼はサミュエルからか。
辺境の村で娘が次々と行方不明になってるんだそうな。
■死者の城の地下墓所
大分やばそうな名前だけど大丈夫か。
今回のメンバーは尻、チチ、イケメンだよ。
入って程ない場所で亡霊騎士さんに会ったよ。
0726DC (3).jpg
悪い人ではない?のかな?
持ってる書簡のようなものを貰ったんだけど誰かに届ければいいのかな。
まあいいや、とりあえずこのダンジョンを攻略しよう。
あっ女の子がいたー!縛られてる姿がエロ過ぎますね。

「村娘を助け出した。同行する彼女を守らねばならない」

な、なん、だと……!
0726DC (4).jpg

0726DC (5).jpg
護衛嫌じゃー嫌いじゃー!!!
特に護衛対象がウロウロするアクションゲーはほんっとつらいっすよな。
ドグマでどんだけひどい目にあったか(笑
そうそう、私思うんだけど
バニラウェアのキャラデザとかモーションとか諸々って
割と加虐心煽るものが多くない?
オーディンスフィアのベルベットとかも結構すごかったと思うんだけど
この縛られてる女の子の様子も大概だろ……。
極め付けに台詞が「何でも言うことを聞くから助けて」とかもう(笑
犯人はバンパイアだったようだ。
すごいM字開脚で襲ってきてどうしようかと思ったよ。
でも女の子はちゃんと全員守れたよ!!
■ギルド
ええええええええあの亡霊王様だったの!?
持ってた巻物は王女様に当てたもので、ドラゴンズクラウンをゲットしたって書かれてたってさ。
マジかー。
ってことはお亡くなりになってしまったと言うことなのか。
何かでもあの亡霊騎士かなり高名な騎士っぽい雰囲気漂わせてたし
もしかして王様ってすげー立派な方だったとかなんだろうか。
私の中では宝に目がくらんで国を疎かにした人、ってイメージなんだけど
そう言う訳ではないのかな。
ともあれこれは絶対に宰相には伏せておかねばならんことよな。
◆蜘蛛の糸の調達◆
依頼を受けたよ!次はこれをこなして……
「スターーーーップ!!!」
ちょっ何!?
賞金付いてないよ!?
え?あ?シナリオ?
ウワアアアアアアアアア逮捕されちった!!
王の死を知ってしまったから?と言うこと?

牢屋で寂しく過ごしてたらディーン公爵が来たよー。
なるほど宰相がディーン派っぽい人を片っ端から投獄してたようだよ。
ベルッフィはそれに巻き込まれたのか。
ディーンが全部教えてくれました。
・宰相グスタフはやっぱりボルガと内通してたよ
・魔法の首飾りを使って王女を意のままに操ってたんだ
・そこでこの私がビビアン王女を保護して兵を挙げて証拠を突きつけたよ
・宰相は船で逃げました
・しかも王位の正当性を表す宝のひとつ、宝珠を奪って逃げたよ
・宝珠を取り戻すためにグスタフの宝の行方を追ってほしい

おお、やっぱり王女おかしくなってたのかー。
でも無事解放されたようで何よりじゃよ。
つーかディーン完全においしいとこひとりで持ってっちゃってんじゃん。
その間ベルッフィは牢屋でひとり寂しく過ごしてたって言うね。
うわーグスタフの船襲われたのかだっせえ。ざまあ(笑
次は海賊ワールドかー楽しみだなー!
その前に。
◆改めて蜘蛛の糸の調達◆
ゲーまた娘さんたちいるのか……。
何度さらわれれば気が済むねん。
バンパイアも懲りないなあ。十字架とかで施設ごと囲んでやったらいいんじゃないですか。
あとニンニク。

じゃあ海賊船行くよ!
チチ、弓、イケメンを連れて行こう。
てかグスタフは存命なのだろうか。
■幽霊船の入り江
0726DC (6).jpg
おわー人魚さん!!!こんにちは!
髪の毛がぎりぎりで仕事してますね人魚さん!!!
人魚が「グスタフの船は襲われて宝は海賊のところにあるよ」って情報を教えてくれたよー。
うんなんかもう知ってたけど。
敵は海賊かー!景色のあちこちタッチして色々探すのが楽しくてしょうがないよ。
ジニー出てきてワロタ。
でも撮るの忘れてしもた。

■王城
これで王室をめぐるゴタゴタはひとまず解決、かな。
根本的に国をとりまく事情はあまり変わってないけど。
ついでに海賊船のクエストもこなしておいたよー。
0726DC (7).jpg
ジニーさんまた出てきたので撮っておいたよ。
■ルカインの塔
ジイサンギルドに依頼出してたって言うじゃない。
この私が受けてあげたよ。
ふむふむー僧侶の聖域とやらの守護ゴーレムが奪われて暴れだしちゃってて
それを何とかしようってことみたいだね。
ルーンの力を使ってもう1体ゴーレムを作って
ゴーレムVSゴーレムにしよう的な展開のようだ。
■忘れられた聖域
0726DC (8).jpg
オワアアアアア傷ついた女僧侶キター!!!!!!!
私まだ全然アート集めきってないけど
この絵はこの作品で屈指のえろさになるんじゃないかと思うんだけどどうよ。
尻も、チチ揺れもこれには及ぶまい……だって何か喘いd
おかしいだろ何このM字開脚に悩ましい声に……あの、股間のそれは貞操帯だったりするんでしょうか。
これさ、露出度めちゃくちゃ低いじゃないか。
だけど敗れたチェインホーズとこの体制と表情だけで
あからさまなエロよりずっとえろくなる不思議。
メイスすら大人のおもちゃに見え(もうやめましょう
しかし喘ぐのマジ何とかならんのかこれ。
やめろそんな目でこっちを見るな恥ずかしいだろ(笑

壁のルーンタッチすると光るの何だろう?って思ったら
所持してる石も選べるようになってて、文字3つ合わせたら
「一定時間無敵」なる効果が発生したよー!
もしかして文字の組み合わせで色々あるのかな?
お、ゴーレムだ。
ゴーレムを守りながらゴーレムのもとにいけばいいのだね。
敵が落とした爆弾投げたらゴーレムに効くな!
禍々しい石版が掲げられてたのが原因だったみたい。
これは持って帰っておじいちゃんに見せてみましょうね。
◆愛犬狂◆
ヘルハウンドの攻撃を甘んじて5回受け止めるとか(笑
やだよ(笑
やるけど。
棒立ちしてたんだけど後ろから魔法弾が飛んできてキャインキャインしまくってしまって
まさかの1度目失敗の憂き目に遭ったよ。
たった1度噛まれるためだけに出直したんだけど宝物いっぱいゲットできたからよしとするー!

■ルカインの塔
ルーンストーン購入できるようになったよー!
だが何と言う金額だ!!
今かね45000あるけど3つとも買ったら文無しじゃねーか!
ETだけ買うかなあ。
こちとら命の恩人だってのにおじいちゃんもがめついぜ。
■寺院
ひととおり復活と埋葬済ませたら帰りに物乞いのじーさんに石版取られたよ!
お前これ分かるのか!?
・我らはドラゴンズクラウンと呼ばれるエリシアの王冠を手に入れた
・しかし冠にはドラゴンを支配する力は備わっていなかった
・ただエリシア王の勇敢さを伝える誇張だったんだよ
・だから私は冠に伝説と同じ力を与えようと考えたんだ

何ーウォレスだったのか!!!
どうやら悪い組織や悪魔の王とかと取引して魂の切り売りもしちゃったがためにこんな姿になっちゃった感じなんかな。
■ルカインの塔
さっきのこと話したらおじいちゃんも忘れてたこと思い出したみたいだ。
・ルカインを殺害したのは実はウォレスでした
・ルカインの持つ黒色のルーンストーンを奪うために呼び出した
・そのルーンストーンは空間転移のゲートを作り出す特別なルーン
・ウォレスは教団に利用されてて、幻の大地へのゲートを開こうとしてた
・そこは古のドラゴンが眠る地
・女神によって封じられた場所なんだよ

ドラゴンズクラウンを野放しにしておくのは危ないから
闇組織の手から取り戻そうってことですか。
何がどうってわけじゃないけどすごくヴァニラらしいお話になってきたなって気がする。
グランナイツ思い出した(笑
posted by ヒグラシ at 23:56| 千葉 🌁| ゲーム(携帯機)のこと | 更新情報をチェックする
×

