2015年01月24日

将国のアルタイル原画展(2015年1月10日)

10日にTwitterで回ってきて開催中であることを知ってな。
しかも12日までだって言うじゃないか。
そのときもう15:30くらいだったんだけど11日も12日も用事あったんで、
慌てて準備して電車に飛び乗って行って来たよ!
あんな弾丸やったの久しぶりだ(笑

GoFaは以前にも銀翼のファム展で行ったことがあります。
だから行かずにはいられなかったんだよ!
あそこで展示会をする場合そう言う作品じゃなくても
「必ず多少はグッズが販売される」可能性があると知ってたからさあ!
ファムのときも色々売ってたしね。
アルタイルグッズなんて欲し過ぎるじゃないか!
しかも道中GoFaのHPで調べてみたところ本当に色々売ってる模様!
あまりキャラグッズって興味ないんだけど
あれだけの世界観を細やかで繊細な書き込みで表現してるアルタイルはちょっと別格。

そんな訳でやってきました青山。
B6_XRsPCYAAdz4X[1].jpg
到着したのは17:20くらいだったかな。結構ギリギリ(笑
でもGoFaの規模的に見ること自体それほど時間はかからないだろうってことは分かってたんで
落ち着いて鑑賞できました。
原画展ってことだからアナログなのは当然だったのかもしれないけど
あれほど美しい漫画を本当にアナログで一枚一枚描いていると言うことを改めて実感して、衝撃を受けました。
とにかく書き込みが細かい。
一番感動したのは天井の壁画だなあ。砦の煉瓦の書き込みなどにも溜息が出ました。
表情の魅力や衣装の細かさなんかはある程度理解してたつもりだったけど
読み流してしまうような場所にも細やかな心配りやこだわりが感じられて、
漫画家とは本当に恐るべき職業だと実感しましたよ。
そして「私はもう無力な子供ではない」のページですよ!!!
噴出しの中空だったけど一字一句違わず台詞が一瞬で浮かんできたよ!
このページが見られて本当に感無量だよ!
本編読んでこのシーンに出くわしたときの感動はまだ新鮮です。
もともと大好きな作品だったけど、今読んでる漫画の中で
この作品こそが一番だと強く強く確信した瞬間でもありました。

圧巻だったはしおりのイラストにもなってる裏表紙!!
1巻からの上達も垣間見えて震えました。
デルッチョとエスケルドのクオリティが最も高いと感じたかな。
もともと2人のデザインはこの作品の中でも屈指だと思ってるんだけど
空間の中のバランスが秀逸過ぎるなーと思いました。
裏表紙で一番惹かれたのはクルトさんだけどなー!!!
クルトさんもデザインとても好きです。キャラも大好きです。欲しい(笑

正直500円でこれだけのボリュームのものを見られたのは安いと思ったよ。
コーヒー飲めば実質タダでしょ。

グッズも思ったより色々あって、片っ端から欲しくて悩みました。
ここでなきゃ買えないわけだし本当に全部買っても良かったんだけど
どれもめちゃくちゃ高くてなー。
だがしかしトートバッグだけは見た瞬間確保が確定したよ!
だってまさかの本命バヤジットさんですよ!!
正直バヤジットグッズは期待してなかったんでもう買うしかないよね。
そして……ガチャにもバヤジットの姿を見つけてしまったのである……。
全部で10種類くらいだったのかな。
10回やっても当たるか分からない。途方もない確率である。
2回も受付のお姉さんに両替をお願いしてしまったのだけど
何とラスワンと決めた6回目で無事出てきてくれたのだよー!!!
B6-jU5-CcAEuaVM[1].jpg
何この神引き。
オタ的なくじ運自体は結構いいほうなのだけど、今回は無理だと思ってたから
めちゃくちゃビックリしました!
気分良くなっちゃって、私の後にガチャやってたお兄さんに声をかけて
余ったチャームで欲しいのあればどうぞ〜って言ってみました。
バヤジットチャーム余ってたら交換して欲しいって下心もあったんだけどね(笑
結局お兄さんはバヤジット持ってなかったみたいなんだけど
向こうが持ってないチャーム3種全部あげたらダブってたチャーム全部(6つ)もくれました!
B6_a4HNCAAIxwIy[1].jpg
一部だけど写真撮ったのでUPしてみる。自分で撮ったのも混ざってるよ。
マフムート持ってなかったからめちゃくちゃ嬉しかったよ!
突然声かけちゃってごめんなさい。色々ありがとうございました!

帰りに喫茶店でコーヒーチケットを消費して、夕飯食べて帰宅!
や〜楽しかった!
今一番推してる漫画なんで、こうして生で原画を堪能して、グッズまで買えて
本当に幸せだったよ〜!
無理して行った甲斐のあった、素晴らしい展示会でした!
ガチャとか期間限定勿体無過ぎるしどこかでまたやってくれないかな〜。
posted by ヒグラシ at 17:43| 千葉 ☁| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

ゲーム的近況など

最近は大分落ち着いたけども、ダークソウル2をプレーしてます。
何と、デモンズ(マンイーターでマルチ怖い病)もダクソ1(愛しのソラールさんとガーゴイル倒して満足して終了)も挫折したこの私!この私が!!!!
割とさくっとクリアできてしまったのだよ!!!!
さくっとって言っても当人比だからな。
熔鉄さんは余裕で白さん任せで逃げ回ってたからな。
でもな、パッチ当たる前の究極鬼畜シュイーンアマナもひとりで何とかしましたし
ヘタレな私でもクリアできてしまったのだよ!!!


前2作に比べて非常に初心者への垣根の低い作品だったと思うけども
その匙加減とか本当に素晴らしくて、それゆえちょっと語りたいことあるかもです。
とは言え総括的なものって後から思い出してまとめるのに結構パワーがいるので
(いつも大してまとめてない訳だが!!!!)
余裕があったら語るかもしれない、です。
とか言っといてあっさり語るかもしれないけども。
分からん。
posted by ヒグラシ at 02:05| 千葉 | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

2013年、いちばん(簡易)

大分前に書いたのにUPしてなかったんで適当にぶち込んでおきます。

■漫画
新規で読み始めた漫画は無かったんじゃないかなどうだったかな……。
相変わらず読み続けてる漫画が軒並みめちゃくちゃ面白いです。
あっでもそうだ!
2013年は将国のアルタイルに一歩踏み込んでハマりました。
もともと8巻くらいから?発売日に単行本買って追ってる作品だよ。
かわいい絵とのギャップにドン引きするほど硬派な戦争作品で、戦争もの好きならガチでオススメです。
何で今更これを挙げたかって言うと最近の佳境に近そうな怒涛の展開に際して猛烈なマフムート萌えがきてだなー。
もともと性格、性質は結構好みだったんだけど、
最初の頃は作者の思い入れを強く感じ過ぎて(後ちょっと若過ぎて)その分少し引いてたんだよね。
でもでも、最近の色々(色々な……)経験して肝が据わったマフムートのすべてが好き過ぎてつらいです(笑
主人公の国=騎馬民族&イタリア都市、イタリア語ベースの単語名が多いのも個人的に嬉しいのよなー!
アルタイルはマフムート以外だとバヤジットさんとフレンツェンさんがめっちゃくっちゃ好きで
後者2人はど真ん中一目惚れですた。
穏やかで溜め込むタイプのほんわりした印象のお坊ちゃんと
神経質で苦労人だけど根は多分いい人お坊ちゃん。
分かりやす過ぎワロタ。


■ゲーム
ダークアリズンかなあ。
ダークアリズンなんだけど、ドグマは去年からずっとだから
そう考えるとライトニングリターンズなのかなー。
唯一マトモにプレーした新規ゲームなんだけど、内容も素晴らしかったしな!
ほんとあの救いようのないスタッフ自慰ゲーをよくぞここまで綺麗に纏め上げたと感動したよ。
これは誰にでも出来ることじゃないと思うし、良くやってくれたと思ってます。
最後までFF13のテンション&FF13-2のEDのノリで突っ走ったら
本当にこの会社とおさらばしてたかもしれなかったよ(笑えねー
スクエニは個人的にマイホームと言えるゲーム会社なので、謙虚に真摯に頑張ってって欲しいと思います。
頭から?マーク飛ばしながらFF10-2プレーし続けて真ED見たときと感覚似てるわ(笑
FF10は文句なしに名作だったけどな!


■キャラクター
ベルフ、と言う前提を除いてみると
圧倒的にロベルトな一年でした。
2011年とかライデンが好き過ぎて(ベルフを除いて)もうこれどうなってしまうんだと思ってたんだけど、今年はもう恐ろしいほどにあの包容力似非天然構ってちゃんの虜でした。
つまり黒騎士最高ってことですねHAHAHA
ほんと向こう3年は変わらんわFE最強過ぎるよね。
去年はまだジェンティーレがーとか言ってたけど
人生でベルフほど好きになったキャラはいない、ともうはっきり言えます(笑
ザガロと言う歴史的に好きなキャラをはじめとする狼騎士団に悲劇が訪れる紋章の謎のリメイク作品にまさか人生最大のトラップが仕掛けられてたとか今思い出しても震えるわ。


■音楽
うーんずっと前に購入したCDの曲だけど
Sailing to the Worldのピアノスコアばっかり聴いてた1年だったように思う!
どれも甲乙付けがたいほど素晴らしいんだけど
特にHOPEとRhythm of Redがお気に入りです。
だって光田さんが作曲した楽曲を浜渦さんがピアノアレンジだよ?
とんでもねーコラボだよこれ……。
個人的に浜渦さんのピアノアレンジには外れがないと言うか場合によっては原曲すら超える素晴らしいものを作られると言う認識なのだけど、このCDはその際たるものではないかってほど素晴らしいと思うんだ!


こんなものかなー。
2014年はW杯あるし、多分サッカーのことも書けるんじゃないかな。
posted by ヒグラシ at 00:00| 千葉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

楽天ジャパンオープンテニス

毎年行こう行こうと思いつつgdgdしてしまって行けたことのなかった楽天ジャパンオープンだけど
今年ようやっと機会に恵まれたよ!
明日行って来ますだ。
明日だとツォンガかなーツォンガ見られるかなー!
カード的には今日が非常においしかったんだけど同行者の日程が合わなくてなー。
今日だったらデルポトロとバグが同時に見られたとか嬉し過ぎて泣くよね。

楽天と言えば数年前ロディックとヒューイットさん来てたやつだよね。
あの年に見に行かなかったことはずーーーーっと後悔してて
多分一生言い続ける(笑

女子は大分前に東レ見に行ったことがあるよ。日記も書いてたっけかな。
シャラポワたん、アナたん、ヒンギス辺りが来てた年で
私はあのとき初めてアナたんを見たのだけど(確か19歳くらいだったと思う)、笑顔が素敵ですっごくかわいいなーって思った記憶があるよ。
その後すぐに頭角あらわしてグランドスラムとっちゃったときはびっくりしたけどね!
シャラポワたんは言わずもがなの美でありました!
今思うと美女尽くしの年だったのだなとしみじみ!
テニスはすごく戦う女性のエレガントさ美しさ強さ格好良さが堪能できるスポーツでもあるよね!

明日天気悪いみたいだけど天井閉まるし
たとえ雨でもインドアを楽しみたいと思うよー!
ああでも練習も見て回りたいなあ……!
posted by ヒグラシ at 19:37| 千葉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

2013ウィンブルドンテニス

それでもテニスの歴史は続いていく……よね。
4時過ぎまで起きてたよコノヤロー!!!!
毛布に包まりながらひたすら悶絶して……フルセットで徹夜も辞さないから頑張ろうぜロジャーって思って応援してたんだけど……
スタコフスキー強かった。
昔錦織くんをサーブとリーチの長さでちんちんにした記憶のある選手なんだけど
技巧の面でも素晴らしい選手だったね。
一番はメンタルだと思うけどなー。
ロジャーのプレーに時折笑顔すら見せながら戦ったり
ボディ狙われてかなり危ないボール飛ばされてもいやな顔ひとつしなかったのもすごいなーと(勿論ボディ狙いは作戦としてあるわけだけど、ロジャー結構バシバシやってたからさ
この1試合だけでもとても好感度の高い選手になったので
相手がロジャーじゃなければなーと何度も思いました。

これでロジャーの準々決勝記録が途絶えてしまったね。
記録なんていつかピリオドが打たれるものだけど……
個人的にはロジャーが肩を落としながらロッカールームに下がってったあの姿が忘れられません。
ちょっと本人も呆然としてたと言うか、プレーが思うままにならなくてがっかりしてたと言うか……。
メンタルが不安定になってるようだったのが少し気になりました。
きっと1回戦終わったときには連覇の手応えあったんじゃないかなって思うんだよね。
そこからの急展開だもんなあ。

私も本当にショックで
もう今日は何だろうひたすら考えないように気を紛らわせながら過ごしてました。
でも、もう何度も何度も書いてきてるけど
それでもテニスの歴史は続いていくし、テニスの世界は動いていく。
ファンとして身を切られるほどつらい敗戦も、数あるうちのひとつに過ぎないのよな。
そうやって思って受け入れるたびに、ほんのちょこっとだけど自分も強くなってる気がします。
ファンとしても、選手やチームの敗戦からは沢山のことを学ばせてもらってる気がします。
ロジャーの現役生活はまだまだ続いてく!
だからその限り、全力で応援していくよ!!


しかし今回棄権も含めてシードダウン多過ぎだろどうなってんだ。
男子も女子もあの人もこの人ももういないとか前代未聞なんじゃないか。
ナダルは勿論シモンとかツォンガとかもういないし
1回戦バブに勝っちゃったヒューイットさんも負けちゃった。
昨日はチリッチとイズナーがアウトって聞いて空いた口が塞がらなかったよもーイズナー!!!
ジョコマレーデルポトロが残ってて良かったわとかそういうレベルだよね。
フェレールさんはいつもいてくれる。

女子もアザレンカはやっぱり転倒が響いてしまったようだし
シャラポワたんアナたんキリレンコたんエラーニたんいなくなってしまったよね。
エラーニは土の人ってイメージなんで元々芝そうでもないのかもだけどテニス大好きだから残念!
ウォズニアッキもすっかり四大大会で放送を見る選手ではなくなってしまって悲しいよ。
女子はほんと誰が優勝するのか分からんなー。

みんな土疲れかな?いやそんなん例年のことだしなー。
怪我で全仏見送ったマレーとデルポトロはチャンスかもしれんけど
ジョコさんがそう簡単に許すとは思えないよねー。
個人的にはこの3人以外に優勝して欲しい気がするんだけど、3人の中だったら
やっぱり去年のスピーチにもらい号泣したマレーかなあ。
想像を絶する努力をしてる人の「簡単じゃないよ……」は自分の中に生涯刻まれる名言になったよ。
テニス選手って本当にすごい。
もうなんだいい表現が浮かばないけど、どの選手も
同じホモサピエンスとして(って言うのも失礼なくらいすべてが色々違うけど)心から尊敬してやみません。
posted by ヒグラシ at 00:18| 千葉 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

少しずつですが

去年の5月くらいまでの更新ペースに戻していけたらなーと思っとるよー!
ただ目下興味のある新作ゲームがないんでアーカイブスとか詰みゲー消化になりそうです。
DQ2もロンダルキアの洞窟頑張らんとな……。

何だっけ海外のゲームレビューサイトでスカイリムを越える点をたたき出してる?らしいナンチャラとか言うゲームがちょっと気になってるんだけど名前忘れてしもた。
でも多分発売まだ先だよね。
posted by ヒグラシ at 21:40| 千葉 ☁| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

全仏テニス

今年も始まったねー!
あっと言う間に半分が終わりそうとか相変わらずの早さだよな……。
全仏とウィンブルドンは比較的見やすくていいよね寝不足になるけど(笑
そんなわけでもう今週はほとんど頭の中テニスばっかりだ。
ロジャーが調子良さそうで何よりだよ!もうそれがすべてだよ!
マレーとデルポトロの2人がいないのが寂しいよなあ。

全仏はフランス人選手が活き活きしてて見てるの好きです。
地元のお客さんの応援はどこの国も良し悪しあるなーって思うけど
彼らの応援を背負って戦う地元の選手たちは好きだよー。
フランス人選手結構好きだしなあ。
ツォンガの笑顔とか、ガスケさんのお洒落片手バックテニスとか!

クレーで活き活きと言えばナダルだけど、今大会はまだ圧倒的と言うほどではないよね。
それでもちゃんと勝ててるのは流石だけど、ちょっと心配もあるなあ。
そう言えば次は錦織くんとなのだよな……。
いい試合になったらいいよね!


ジョコさんの試合はまだ見てないんだ。
でもストレートでさくさくと来てるよね!
今大会は珍しく準決勝で(順当に行けば)ジョコナダになりそうなんだよな!
今年のジョコさんの調子は良く知らないのだけど話題になってないってことは
きっと安定して強いんだろうね。
楽しみだなー!


毎回書いてるけどテニスはほんと男女どの選手も大好きで
みんなプロのスポーツ選手としてとても尊敬してるし応援もしてます。
個性があってキャラが立ってて、試合中はガチでもそれ以外では結構仲良さそうだったりするからかな。
それと名のある選手は例外なく名勝負を見せてくれるってところが
何より素晴らしいと思うのだよ。
あいつらほんとすげーよ。
だから毎度時間忘れて試合見てしまうし、寝不足にもなってしまうよな。
今回WOWOWがネット配信してくれるようになったおかげで他コートも見られるようになって
本当に嬉しいよ!
1回戦からひどいカードとか結構あったし
もう3〜4回戦まで来ると良く知ってる選手同士の対決なんてザラだもんね。
個人的にはサッカーで言うダービーが目白押しみたいな状態で
ひとつでも多くの試合を見たいって思ってるからさ!


……そしてヒューイットさん次の芝では頑張ってくれるって信じてる!
まだまだやれるよ!!
posted by ヒグラシ at 02:18| 千葉 ☁| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

あけましておめでとうございます

去年は色々なことがありましたが
今年はまた少しずつブログの更新していけたらいいと思いますー。

年末は2日連続で坂本真綾ライブ行ってきました。
人生で初めてのカウントダウンライブに参加したよ!
真綾ファンの友人と一緒に行ったのだけど彼女はカウントダウンに際して泣き出してしまって
その姿を見てまたぐっと来るものがありました。
楽しかった!
その後は東京大神宮で多分高校生のとき以来くらいの初詣!
神社はいいすよなー。
信じてる宗教とかは無いけども、日本古来からの宗教やその施設は趣があってとても好き!
それと、神道の「万物に神が宿る」と言う考え方は
ものや人を大切にする基本の心と通じているようでとても心惹かれます。
そんな風に思っていけたらいいですよなー。

去年は前半は絶好調だったんだけど夏以降あまり良い一年ではなかったのだけど……
今年は素晴らしい一年になるように願ってるよ!
posted by ヒグラシ at 02:43| 千葉 | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年、いちばん(簡易)

年明けちゃったあけどこれやらないと気持ちが引き締まらないんで
今更だけど軽く振り返っとく!
結局黒騎士が好き過ぎるって言いたいだけの気もするけど。

■漫画
新しく出会った作品……となるとどうだろう。
好きな漫画は結構あるのだけど、ここに特筆してあげるほどかと考えると
該当ナシとかにしておいたほうがいいのかもなー。
相変わらずヴィンランドサガとハンタと3月のライオンとちはやふるが好きです。

■ゲーム
ドラゴンズドグマ。
またひとつ自分にとって変えがたい大切なゲームができたなと思ってます。
去年はもうゲームはドグマのことしか記憶に無いかもしれない。
とにかくポーンシステムに尽きます。
それと、それが活きるエディットレベルの高さと着せ替え機能もかなー。
ものすごく沢山問題抱えた作品だと思うけど
もうポーンシステムがそれらのすべてを凌駕してお釣りよこしてるよね。
DAが楽しみでしょうがないです!
ただ……
今でも割と人生変えられちゃったレベルでハマってるんだけど
それほどハマった原因はすべてポーンたちのモデルにあると確信してます。
ドラゴンズドグマと言う作品は本当に大好きだけど、
黒騎士3人をポーンとして作らなければここまでの破壊力は無かったかもしれないなーと。
結局根底にはずっとその3人がいたし、今もそうです。

■キャラ
3年連続で同じ作品の同じような人たちの名前を書くことになりました。
でも全然驚きはないし、多分今年の年末も同じ名前書いてるんじゃないのかなーって思ってます。
2010年はFE新紋章のベルフ、2011年は同ライデンと書きました。
2012年は
ベルフ、ライデン、ロベルトと書きます。
ひとり上げるならベルフ。
ベルフは多分自分の中でジェンティーレと並ぶか凌駕する存在になりつつあります。
ジェンティーレは私をあれだけ旅行狂いのサカオタにした原点なんだぜ……。
勿論ザガロとウルフも大好きです。

■音楽
うーん、何だろ……。
多分一番聴いたのはMelt the snow in meなんだけど
出会ったのは2011で、2011年の総括にもちょこっと書いた気がするので
2012年はドラゴンズドグマのEternal Returnにしようかな。
魂が震える、切なくも厳かに竜の教義を歌った楽曲ですよね。
この曲は個人的に今まで界王システムの犠牲となっていった覚者(とポーン)たちの魂の叫びのようなものだと思ってます。
だからこそ、あのEDの後の心により響くのだなと。
素晴らしい名曲だと思います。


今年は元旦から何故か今更うたプリが来そうだったり(何でだよ)何か波乱のにおいもしますが
DDDAの発売控えてたり、楽しみなことが沢山です!
基本的には黒騎士3人と狼騎士たち、そしてポーンたちを抱えて突っ走っていきます!
とりあえずリハビリついでにものすごくレトロなゲームのものすごく軽いレビュー書くよー!
posted by ヒグラシ at 02:37| 千葉 | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

10月

色々と放置してしまっててすみません。
本当はCLから復活する気満々だったんですけど
ユベがあの封じられっぷりで……ぐぬぬ。
アヤックス勝たないかな!

アマラーできればなって思ったんだけどドグマ狂過ぎてPS3当分ソフト替えられなそうなので
今のところ回避してます。いずれできれば!
ブレイブリーデフォルト辺りまでには復活します。
レビューするよ!
12月は多分ドグマのハードモードで狂乱してるはず!
ダークアリズン楽しみ過ぎてどうにかなりそう!
またメポたち3人と新しいシナリオと舞台を楽しめるなんてな!
ドグマから去ってった元覚者様たちも帰ってくるといいよ!

据え置きはしばらく手つけないかもですが
携帯ゲーのレビューはまたちょこちょこやってけたらいいなって思ってまするー。
前にメールでおススメいただいた作品で気になってるのもあるしな!
posted by ヒグラシ at 01:51| 千葉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

C82

明日は!約一年半振りのコミケ!
何か忙しくてバタバタしちゃってようやっと昨日カタログゲットできたよ。
何だかんだでお盆まであっと言う間だったなー。

特にこれ!ってジャンルは無いんだけど
友達と久々に行きたいねーって話になって盛り上がったので行って来るだよー!
ドグマ本無いかなーあったらいいなー。
覚者とメポの珍道中!本とかドラゴンズドグマあるある!本とかあったら買い占めるのになー。
いやあのメポ覚ガチシリアスとかでm
一冊くらいはありそうな気がするけど見つけるの至難の業だよな無理ゲーだよな……。
そんなわけでお昼ちょい前くらいから昔好きだったジャンルとか何となく見て回ってみようと思いますー。
素敵な本に出会えるといいな!

行かれる方はどうぞお気をつけて!
お互い暑さ対策はしっかりしていきましょうぞ!!
そしてそして戦利品沢山ゲットできますように!!
posted by ヒグラシ at 00:01| 千葉 ☁| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

オリンピック2012開会式とか

始まったね!
個人的には開会式前に素晴らしい試合(シュートの下手さも含めて笑)を見せてくれたサッカー日本代表にも注目してますが、やっぱりテニス!テニスがすっごく楽しみです!
今回もテニス選手が何人も旗手やるって聞いて朝まで起きて開会式見てたよ。
開会式真面目に見るの小中学生のとき以来だよ!
スイスはロジャーだって聞いてたんでバブが旗持って笑顔で現れたときは噴いちゃったけど
バブも大好きだしあんなに素敵な笑顔が堪能できたから充分過ぎる!!!
1回戦相手マレーで超絶アウェーだけど頑張れ!頑張れ!!!!
笑顔と言えばキプロスのバグもにっこにこで見てるこっちがデヘヘだった(笑
キプロスの英雄!オリンピックではラケット壊すなよ!
ポーランドのラドワンたんは聞いてなかったからびっくりしたよ!
すらっとしててかわいかった!ラドワンたんのテニス大好きだよ!!!
そしてロシアのシャラポワたんの美しさである。
あんなに綺麗だけど、シャラポワたんは試合してるときはもっともっと輝いてるんだぜ。
セルビアのジョコさんは何着てても何しててもジョコさんだなあと感心してしまった!
スターオーラ半端ねえ。
そしてセルビア選手団映ってるときになぜか突然アルゼンチンのデルポトロがピンでドアップで映ってフォオオオオオオオオオ!!!!!
まさか1回戦でジョコと当たったりするのかと思ったら違ったし(笑
ああ、でもジョコは2回戦の相手がロデになりそうかもしれないのかロデロデロデ……。
そんな感じで五輪は多分テニオタ全開で行くと思われますー。

もうね、ロジャーにね、金を2個持って帰って欲しいのだよ!
テニスファンって、テニス選手に対してはどうしても国籍以上に個人へのリスペクトとかが先行してしまうものだと思うんだよね。
と言う訳でうんなんだロジャーバブのダブルス一回戦の相手誰だか知ってるけど
多分ロジャーを応援させて……いただくことになる……す、すまぬ。


でもテニスだけじゃなくて、ほかの種目も色々楽しみだよ!
毎度そうだけど今回も怪我とかのないように、みんなが精一杯力を出し切れたらいいなーって思うよ!
選手入場のときの各国選手たちがみんな活き活きしてて、楽しそうで
それだけでもこう言う祭典はいいなーって思ったよ!
そして人種問わず綺麗な女性が多過ぎて笑った。
特に黒人女性の美人さんが多くて何かもうとても眼福でした。
白人女性でそこそこ綺麗な人とかは普段から結構見る機会多い気がするけど
こんなに綺麗な黒人女性の方を一度に沢山見たのは久しぶりかもしれないなー。
何と言うか、色んな国の人たちを一度に見られる機会としても
国スキー的にはオイシイ開会式でした!
そして女子目線としてはやっぱりイタリア男子の着こなしに参った(笑
本当にイタリア人って世界レベルで見ても当たり前のようにお洒落の基準高いよな。
最高点に限りなく近いよな。

きっとあっという間に終わっちゃうんだと思うけど、堪能する!
終わったら全米テニスで、そしてサッカー1213シーズンの開幕じゃ!
posted by ヒグラシ at 15:23| 千葉 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

100万

100万Hit達成してましたびっくりしました。
ブログ始めて8年目なんで一般的には驚くことでもないのかもしれませんが
個人的にはこれほど多くの方に見ていただけるようになるなんて思ってもいなくて……
うわあ。もう。何か感無量です。
本当に、好きなものを好きなときに好きなだけーって感じでやってきたので
何と言うかうん色々びっくりだ。
こんなマイペースなブログに遊びに来ていただいて本当に本当にありがとうございます。
これからも何ら変わらず、同じようにゲームとかサッカーのこととか吼えていきます。
どうぞお暇なときにでも遊びにいらしていただければと思いますー!

あっ言っとくけどバカウンターじゃないんだからね!
バカウンターだったら多分今の3倍くらいまわってる……はず。
しーさーブログ順位だと300位前後で推移してるっぽいですー。
順位とかどうでもいいんで正直やめて欲しいんだけどマイページ強制表示なんだぜ……。
posted by ヒグラシ at 01:16| 千葉 🌁| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

キラフェス2012(17日)

声優さんにそんなに詳しくない私ではありますが!
チケットが余ってしまったと言う友達に連れられて!
17日土曜日のキラミューンフェスティバル2012、
行ってまいりました!!!!

事前知識はと言うと
・出演する声優さんの名前は大体知ってる
・知ってる声優さんが声当ててるキャラを1人2人なら挙げられる
・でも全員は知らぬ
・顔は神谷氏以外まったく分からぬ
くらいのもので、
出演する方々が歌歌ったりCD出してることはまったく知らなかったよ!
因みに友人は立派な声オタさんで、大の神谷氏ファンな。


物販行きたいってことだったんで、海浜幕張10時集合で
降りしきる雨の中メッセ方面へ。
迷いつつも物販スペースへと赴いてみればそこは既に長蛇の列。
何と言う大手待機列。
ぱっと見じゃ列の太さも分からないからどんだけ待ちそうとか全然分からない。
でも、これだけは分かる。
全然動いてない。
これは、ヤバ気だ。
私は声優さんの顔も知らないような状況でほぼ付き添いだから特に目当ては無かったんだけど、会場の物販なんて限定品も多いだろ。
ファンはスルーしたくてもできないだろ。
こんな雨の中朝もはよからみんな並んでんだからせめて屋内のどっか使うとか……できなかったんかい。
みんなのファン魂に感動しつつ私も列を形成。
俄かの私が紛れててすいませんって感じだったけど、並びながら
友達に今日のライブの予習とかをしてもらったよ!
CONNECTとかの曲を何曲か聞かせてもらいました!
雨は止むどころか強くなる一方で結構しんどかったけど、
明るい曲聞いたりお喋りしたりで何とか凌いだよ!
そして並ぶこと4時間半。
友達がオレンジのパンフレットを手にすることが出来たときには
既に時刻は14時半を回ってました。
あれさ、時間までに買えなかった人いたんじゃないのかなー?
物販なんて並んでナンボだと思うけど、売り場いっぱい用意してくれてたとは思うけど
もちっと考えて欲しいなーとちょっと思ったよ。

駅前まで戻ってマックでちょっぱやで腹ごしらえして、
再び会場へ!
席はアリーナ7ブロックで、大分左寄りの席でした。
お客さんは99%女性って感じで、男性の姿はほとんど見当たらなかったよ!
でもそうだよなー男性声優さんのイベントだし、主な客層はやっぱり女性だよね。
想像してたより箱も大きかったしお客さんの数も多くてビックリしたよ!
こう言うライブで騒がれる声優さんってどっちかって言うと女性声優さんの印象が強かったんだけど
男性声優さんもこれだけの熱気の渦を巻き起こしてるんだなってのを改めて感じたさ!

そんで、開演後はもう色んな出演者が入れ替わり立ち代りで歌(と踊り)を披露してたんだけど
ファンがとにかく凄くってさ!
イントロだけでキャーだよすげーよみんな把握し過ぎだよファンの鑑過ぎるだろ!
だって単独コンサートならまだしも色んな人が出てるのに
みんな誰の曲にも対応してる感じなのがほんっとに凄かったよ。
勿論みんなお目当ての人がいるんだろうけど、
キラミューンって言う組織自体のファンなんだなーってのを凄く感じたなー。
格好いいんだけど歌い方はいぶし銀な感じだった神谷さん、
歌にも踊りにもバイタリティに溢れてた柿原さん、
貫禄の歌唱力と王子ビジュアルで翼が似合い過ぎてた入野さん、
もうすべてが愛しくてたまらなかった浪川、
一アーティストとして強く魅了させられたCONNECT、
安定した歌唱力とコンビネーションで楽しませてくれたTrignalの3人、
そして初々しさと一生懸命さに会場に激震を与えた岡本さん、
みんなとっても良かったよ!
これまで声しか知らなかった声優さんの人柄にも触れられて
魅力に深みが増したように思いました!
いやしかし個人的には鈴村さんのビジュアルがあんなど真ん中だと思わなくってだな……
最初左側に現れた岩田さんの中年の色気にKOされてたんだけど
ふと正面モニター見たらなんかすげー好みのイケメンがいて動揺を禁じえなかったよ(笑
いや、でもねそう言うのを抜きにしてもCONNECTの曲はどれもみんな凄く良かった!
良かったから重戦車MENポチっちゃったよ!買っちゃったよ!

何だろう、みんなでライブを良いものにしよう、盛り上げようって言う気持ちが凄く伝わってきたとても素敵なライブだったと思うよ!
曲も顔と名前一致しなかった私もみんなと一緒になって騒いで乗れたし
素晴らしい4時間半でした!
物販並んだ時間と同じじゃんとか言うツッコミは勘弁な。
連れてってもらって本当に良かったさー!
昨日ライブでお目にかかった声優さんは、これからも応援して行きたいなーと思ったよ!
特に浪川氏な!
何と言うか……あの人絶対すげーいい人だな(涙
posted by ヒグラシ at 23:59| 千葉 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

WD

zw[1].jpg

1日フライングで昨日いただいたんだけども
FORMAのチーズケーキ(しかも蔵王!)+まさかのザガウル花!!
ちょっと色が赤と黄色っぽくなっちゃってるけど
本物はちゃんと赤紫と黄緑です。
黒と茶色のお花がどうしても見つからなかったとか
黄色のお花はいっぱいあったけどオレルアンと混ぜていいものか迷ってやめたとか
言われました。

そう言えば最近あんまりこの手のこと書いてなかった気がするな。
2〜3年位前まではフツーに書いてたと思うけども。
相変わらず相方は私の萌えを完璧に把握してくれてます。
今年の誕生日ケーキはベルフだ。
「ライデンじゃなくていいの?」って聞かれたけどうるさいベルフだベルフなんだ。
posted by ヒグラシ at 23:10| 千葉 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

トラベルカフェ行って来た!!

ラスエグカフェ第二弾と言うことで、
池袋のトラベルカフェ行って来ましたー。
友達と予定合わなくてひとりで行くことになっちゃったんだけど
知り合いの方からあれこれ話聞いてたんでビビらず行けました(笑

場所は池袋駅の西口エスカレーター上がった先から程ない場所。
公園を右手に臨む通りにあったよー。
ファムの看板も出てました。
でも、中は全然ファムな雰囲気じゃなくて
本当にここで良かったのかとちょっと不安になったよ(笑
店員さんもオタクとはかけ離れた感じの、何と言うかリア充ぷんぷんな感じの人たちだったしな。

案内されたのは二階席でした。
二階席は分煙だ、と聞かされてたんでちょっとやだなーと思ったんだけど
意外と煙は来ませんでした。
席に着くとギャルっぽい店員さんがメニューの説明してくれたよ。
「ラストエグザイルと言うアニメとのコラボメニューになっております」
雰囲気が雰囲気なら「これ目当てで来ました!」とか言っちゃうんだけど
ちょっと店員さんの雰囲気的に無理ゲー過ぎたので大人しく聞いてました。

とりあえずルシオラグレープとミリアボロネーゼを注文!
travelcafe (1).jpg
ルシオラグレープはすぐに来たんだけど
ボロネーゼがなかなか来なくってだな。
まあカクテルとか食前酒だししょうがないっちゃしょうがないけど
空腹時って通常の数倍の勢いで酔いが回るんだよ……。
だから飲み会のときとかは飲み会前にラーメン屋とか入って腹を満たしてから行くんだけど、今日は食事もする気満々だったから空腹のままでさー。
でも目の前に飲み物があるとつい手を付けちゃうタイプなんで
ボロネーゼが届いたときには既にルシオラグレープは半分ほどの量になっててだな(自業自得だろ
ルシオラグレープは、グレープジュースのカクテルって感じだったよ!
酸味と苦味が効いてて、ああ何かルシオラだなって感じだなって思った(意味分からん
travelcafe (2).jpg
アデスコースターも貰ったよ!

travelcafe (3).jpg
そしてこれがボロネーゼ!
見た目的には量少ないかな、と思ったけど手を付けてみたら結構ボリューミーでした。
味は普通。
ちょっと高いと思う(笑

その後ディーオライチも注文したんだけど
ルシオラグレープとあんまり味変わらなかったなー。
カルピスだって言うから甘めの期待してたんだけどなー。
travelcafe (4).jpg
でも美味しかった!
2杯飲んだからアデスコースターも2つ貰えたよ!

ルッスーの中の人の色紙は
レジの上にぶら下がってました。
何と言うか分かりやすい場所にあったんだけど分かりづらかったな(笑
こう言うのはお店に入ったときにすぐ堪能したかったような気がしました。

作業するのにいい感じの場所だから、昼間とか行って長居するのもいいかも!とちょっと思ったよ。
かく言う私は人と待ち合わせしてたんで夜&お酒入ってるにも関わらず
時間までNPC広げてぱちぱちしとったんじゃけども!
アデスコースターもお洒落だし(勿体無くて使えないね!)、
機会があれば是非!
周囲の人とか全然気にしないでマイペースに寛げる感じのお店だったよー。
サラダ食べつつ漫画読んでるお兄さんとかいたし!
店員さんリア充な感じだけど(もういいから笑
posted by ヒグラシ at 01:51| 千葉 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

ラスエグカフェ行って来るだ!


明日の夜池袋のトラベルカフェ行って来るー!
人と待ち合わせてるんでちょっと長居することになるけど(多分2〜3時間)
ラスエグビバレッジ&料理楽しんでくるだよ!
とりあえずルシオラカクテルとミリアパスタ食べることは確定済み♪
アデスコースター欲しくて月末まで行くの見合わせてたんだよね。
ゲットしてくるぜ!
グッズも見て来ようかな。

以前のカフェではビバレッジしか楽しめなかったから
今度は料理もガッツリ堪能してくるぜ!
知り合いの方の情報では階段〜2階席にラスエグ的なものが色々貼ってあるとのこと!
しっかり見てくるよー!
posted by ヒグラシ at 00:53| 千葉 🌁| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

ラスエグカフェ行って来た!!!

昨日の夜行って参りました〜。
目指したのは五将軍ドリンクが飲める男装喫茶Queen Dolce!!!
だだだ男装喫茶とか初めて過ぎて相当ビビッてたんだけどな(笑
高校の文化祭で3つ隣のクラスが女装喫茶やったことはあったけど
(行ったけど)
男装とか宝塚の世界だよな。
実は、二次元三次元どっちも男装に耐性が無いというかもっと言っちゃうと
ジャンルとしてはいささか苦手分野に入ってしまうので、正直ほんのちょっとだけ心配してました。
こんな嗜好の私が立ち入ってはいけないところだよな、と申し訳なくも思いました。
でも!
でも!
行ってみたらもうね心配とか不安とか全部杞憂だったね!
雰囲気すっごくアットホームだしキャストさんもすっごく優しくてフレンドリーだったし
色々不安がってたこととかつまんない先入観抱いてたこととか……平伏したくなりました。

秋葉原で待ち合わせして合流して
まずはUDXでご飯!
お腹いっぱいになったところで目的地へゴー!
ドンキの向かい辺りで、ソフマップから駅を背に少し歩いたところにあるって話だったんだけど……
無い。
無い。
極寒の中歩くこと30分ほど。
時刻は21時前。
そこでようやっと私は気付く。

電話すればいいじゃないか。

何で今まで気付かなかったんだあああああ。
割と飲み会のお店とかも探すの面倒くさがってすぐ電話してるのに(笑
うんきっとオーランのことで頭がいっぱいになってたんだそう言うことにしておこう。
電話をしたら、キャストさんらしき人がはきはきと教えてくれた!
どうやら派手なラーメン屋さんの看板の手前のビルらしい!
派手な……って、あの電球がぴかぴかしてるところかな?
あ、あったーーーー!!!!!!!
さみーーーー!!!
もうさっさと入る!入る!!!

エレベーターを降りたら猛烈なタバコの臭いにビックリしたんだけど
中にはすんなり入れました。
室内はあまり広くなくて、カウンター席とテーブル席がいくつかある感じ。
カウンター席はいっぱいで、テーブル席に何となく腰掛けてみた!
「お電話くださった方ですか?」ってすぐに声かけて貰えて
「実は30分くらい彷徨ってたんですよー」って苦笑いしたら
手をぎゅっと握ってくれてびびびビックリした!
すげえ!!!分かってるな。流石分かってるな!(笑
でもこれ男性にされるとちょっとうわーだけど、
相手が女性だって思うと素直に受け容れられちゃうから不思議だね!
壁にはラスエグ設定資料、反対側の壁には二期の地図とかポスターが貼られてたよー!
オーランの設定資料に鼻息荒くしてすいませんでした。
テレビでプロモも流してて、BGMはずっと二期のOST。
素晴らしい。
ドリンクは
オーラン
LEcafe (1).jpg
とソルーシュ
LEcafe (2).jpg
を注文!
マドラーがオーラン仕様でぬおおおおおおおおおおお!!!!
昂ぶるぜぬおおおおおおおおおお!!!!!
飲み物とメニューは撮影OKってことで
LEcafe (3).jpg
撮らせてもらいましたー。
メニューの写真ダメ過ぎてすいません公式に綺麗なの出てたんでどうぞー。
LEcafe (4).jpg
オーランカクテルは甘めのベースに炭酸が入ってて、
堅物軍人の味って感じがしたよ!(あくまでも個人のイメージです
ソルーシュはグラスにソルトが付いてるソルティな飲み物だったんだけど
中身は甘酸っぱくて、ああ女好きだけど一筋縄ではいかないって感じの味だなって感じがだな(あくまでも略
その後キャストさんがお話しに来てくれて、何かいっぱい弄られた!
隣のテーブルのお姉さんも混ざって色々お喋りしたんだけど、
全体的に雰囲気が凄くアットホームで楽しかったよー!
知らない人とも軽くお喋りできちゃう感じ!
お喋りはそんなに得意じゃないけど知らない人と話すのは好きだったりするんで
一期一会が嬉しかった♪
キャストさんに
「キュアメイドカフェさんにはもう行かれたんですかー?」
って聞かれたんで
「いや好きなキャラのメニューがこっちにしかなかったんでここ一択で!」
って返したら
「ルスキニアですか?」
って言われたよ(笑
「いやあ、もう、オーラン!オーランです!」
ってカクテル指差しながら言ったらビックリしてた何故だ普通に格好いいだろ。
「いや、うん、まあ、イケメンだけど……」ってそこ「だけど」は要らないよ!!!
やっぱルッスー目当てで来る人が多いんかな?
うんそうだよな順当だよなそうだよな格好いいもんなー。
だが私にとってはオーランg(もういいから


到着時刻が遅かったこともあってあっさりラストオーダーになっちゃったんで
調子に乗ってカイヴァーンも注文!
LEcafe (5).jpg
カイヴァーンはりんごベースで凄く美味しかったー!!!!
甘みは薄めで、ああ大人の味だなって感じがしたよ!
サドリもヴァサントも飲みたかったなー。
でもオーランが一番美味しかったないや贔屓目無しでさ!
マドラー持って帰っていいですか?って言ったらカイヴァーンとサドリのマドラーまでプレゼントしてくれてふおおおおおおお!!!!!!
LEcafe (7).jpg
これな。
上がオーラン&カイヴァーン(刺さってた方)で
下がキャストさんがくれたオーラン、サドリ、カイヴァーン。
嬉しくて泣いた。
キャストさん優し過ぎて泣いた。
LEcafe (8).jpg
結局コースターは3枚ゲットです。

同性ってこともあってかキャストさんの優しさにいやらしさとかを感じることもなくて
気がねすることもなく楽しく過ごせたよ!
ツッコミとかも親しくない男の人にされるとん?って思うことでも、
女性だって思うとすんなり聞けたりするしなー。
勿論男性は男性で話してて女性にはないテンポとか楽しさとかあって好きだけど
(あっホストとかってことじゃなくて普通の友達ってことだよ)
さばさばした女性ならではのツッコミとかいじりとか、心地よかったよ!
男性でも全然大丈夫だと思う!男性ひとりのお客さんとか3人くらいいたし!
と言うかマジでドリンクが美味しいんで是非行ってみて欲しい感じ!
タバコくさいのは我慢しないとだけどもうこう言う施設はしょうがないよなこれは。
とにかく面倒見のいいキャストさんと親しみやすいお客さんで溢れた
素敵な空間だと思ったよー!
せっかくなんで「オーラン」って名前でカード作ってもらいました。
カードと伝票に「オーランちゃん」とか書かれてもうどうしようかと(笑
コラボした作品がきっかけで通うようになった人とかは
その作品の本命キャラの名前でカード作ったりするそうで、
実際そう言う名前で呼ばれてるお客さんもいたよー!
頻繁に通うのは金銭的にも距離的にも厳しいけど、
今度は違う友達誘って行ってみたいかも!とちょっと思ったよー!
ああ、日曜日までなの勿体無いなあ!
オーランドリンコもう一度飲みたかったな!
何となく、頼めば作ってくれそうな雰囲気だったけども(実際は分かりません
初めてでもみんな優しいからきっと楽しめると思う!
オススメなので時間があったら(明日までだけど)是非是非行って、
ラスエグドリンク堪能してみてくださいよ!
posted by ヒグラシ at 18:28| 千葉 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

ラスエグカフェ行って来るよ!

明日の夜、Queen Dolce行ってきます!
男装喫茶とかマジ緊張するみんな女性だから別にビビることないって分かってるけど
何か緊張する執事喫茶より緊張してるかも。
執事はホラ、もう何か二次元的な目で見られたりするからな!

今気付いたけどQueenはデル姐を彷彿とさせるし
Dolceは1期の音楽作ってたDolce Triadeを思い出すね。
うんまあ黒石さんだったわけだけど。
ひとりじゃ恥ずかしいから友達と行くよ!
オーランカクテル堪能してくるよ!
色的にはソルーシュのが美味しそうなんだけどなー。

そんなに長居するつもりは無いけど
いい時間を過ごせたらいいなーとは思うよ!
posted by ヒグラシ at 01:04| 千葉 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

明日はSymphonic Fantasies!!

明日はFFコンサート行ってくるよー!
まさかチケット取れると思わなかったんだけど
奇跡的にゲットできたのだよー!

ラインナップが
・KH
・聖剣2
・クロノシリーズ
・FF

ってもうどんだけどんだけどんだけ私得だよってなコンサートだからな!
KHは2までしかやってないけど、見覚えのある曲目がちらほらあるから
凄く楽しみだよ♪
聖剣は2しかやらないのかなー?
聖剣2のアルバムはたたり含めて捨て曲の無い名盤だと思うのだよね。
そして3のクオリティも2に引けを取らないと思うのだよね。
3やってくれないのかなー。
Meridian Child生で聴いたら昇 天 する自信あるのになー。
クロノシリーズは言わずもがなです。
トリガーもクロスも、こんなに聴き倒したアルバムはそう無いと思います。
メインテーマ2曲に魔王決戦にカエルのテーマに運命に囚われし者たちだって!
どうしよう!既に心拍数がやべえ(笑
因みに当時カエルには阿呆みたいに惚れて変な漫画とかまで書いてたくらいなんだぜ……。
いいだろ勘弁してくれよローティーンだったんだよ……。
そしてFFである。
何と言うかサイトに書いてあるラインナップは正直「え」なんだけど、
他にもやってくれるっぽいからそっち期待してる!
偶数ナンバーFFの曲いっぱいやってくれよ!頼むよ!
いや5とかやってくれても嬉しいんだけどさ!

多分植松さんは登場するよね!?
他の人はどうかなー皆さんそろい踏みとかならないかなー。
み、みったんのご尊顔を……拝見したい……感じなのですが……。


因みに当日は5列目前後のかなり前の方で見ることになってます。
うーん……金管見たいからもっと後ろが良かったなあ。
オケは個人的に2階席一番前が最高の視聴環境だと思ってる!
posted by ヒグラシ at 02:46| 千葉 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする
×

