2015年08月12日

ファイアーエムブレムif(38)

防衛戦3が無理ゲー。
ヒナタとスズカゼが3人ずついれば勝てるのに……。
ちらつく魔符屋。


◆27章 暗夜王ガロン◆
終章ではないの?
たったひとりでもガロンは強いようだ。
あっと言う間にカムコはやられ、アクアは囚われ、リョウマさんは焼かれてしまった。
おいおい何だよこの強さ駒とか必要ねーじゃん。
己の無力さに打ちひしがれるカムコとリョウマ。
突如雷神刀が光ったよー。
今度は兄貴の方とカムコの想いが合体するのか。
これって男カムイだったらヒノカとサクラだったり……はしないな。
神器とその持ち主の心と呼応してるんだろうからな。
やっぱり白夜は男きょうだいがやや贔屓されてるような気がする。
暗夜は下2人が目立ってた感じだったけど。
でも白夜で一番FEしてたのはマークス兄さん。
ああっヒエログリフがパワーアップする……!!!
って何だヒエログリフのままじゃん。どうやら光沢が増したようだ。
炎の紋章がどうたらとか言ってたけど良く分からんかった。

メンバー:いつもので行くで!
■1

近くに近接、ガロンの近くに魔法使いが集中してるな。
さっき防衛戦3で2敗してきたところなんだけど
多分あれよりは弱かろ行けるじゃろ。防衛戦で始めて負けたよチクショー!!
まずすぐ傍にいるジェネラルをオロチにやっつけてもらおうと思ったんだけど
彼女なかなかの鈍……おっとりさんで再攻撃ができない。
ヒサメ連れてったらいいな。うーんそれでも撃破は無理か。
おっしこれをモズメちゃんに叩いてもらおう。
ここはパラディンの射程内に当たるので守備32の彼女に行ってもらったよ。

スレンドスピアとかふざけやがって。
■2
脇の小部屋にいたブレイブヒーローとバーサーカーもいらっしゃったので
片っ端から蹴散らしてやんよ。
まずバーサーカーはヒナタのひさ丸の錆にしておいた。
火力だけはバカ高いバーサーカーだけどヒナタ当てると大体命中0%なんで
安心安全である。
勇者はツバキ(アサマ)→ツクヨミ(オロチ)で撃破。
ツクヨミまた6ピンしてるよほんと良く育つね。若さかね。
伊達に風の部族たちから神童っぽい扱い受けてたわけじゃねーよな。
何故か魔力が残念ところにアサマの系譜を感じて微笑ましいのだけど。
パラディンその1はカムコ(モズメ)→サイゾウ。
その2はサイラスとモズメで倒してサイラスが北のバーサーカーの射程内なう。

13×2に必殺7%とかハラハラしたよ。
バーサーカーってやつは本当に。
■3
のこのこやってきた東のボウナイトはヒサメの餌食になっておった。
バーサーカーもサイゾウにあげよう。
何を隠そう5代目サイゾウさんはこの中で一番レベルが低いのだ。
西側のボウナイトを撃破するには北の飛行ユニットの射程に入らねばならない。
弓持ったモズメちゃんに行ってもらおう。サイラスに防陣させたら更に安全かな。
東のドラゴンマスターの射程にはちょっと頑張ってタクミを入れてみる。
オボロちゃんがいつでもお傍に控えてお守りするよ。
何かさあ南から増援来そうだよね。

飛んで火に入る何とやら。
増援は来なかったが北西の小部屋のレヴナントナイトたちが動いてきた。
うんでもそっちはモズメちゃんのテリトリーで、モズメちゃん今魔防30あるんだよね。
ターン経過で動いてきたのかな?
次のターンでは北東の小部屋に控えてるダークナイトも来そうな予感。
■4
万に一つもダークナイトが来たときにスズカゼ無双させるためにも
このターンで東側のドラゴンマスターは葬っておきたい。
西はもう間に合わんけどモズメちゃんが片っ端から落としてくだろうから心配してない。

タクミオボロのこの安定感たまらんな流石主従。
モズメちゃんは配置をうっかり間違えてしまって1体しか撃破できなかった。
ダークナイトはまだ大人しくしてるな。
■5
憂さ晴らしに1体を沈めるモズメちゃん。
もう1体はアサマを伴ったヒノカちゃんに行ってもらおう!
どこまでも主従が好きである。

おっダークナイトのおでましか。
モズメちゃんがドラゴンマスターを退けて西側は後ストラテジストだけ。
■6
ストラテジストをヒノカちゃんがぺろり。
先も言ったとおりダークナイトたちはスズカゼで迎え撃つよ。
と思ったらヒサメが射程外に脱出しきれなかった!
まあフィンブル1発くらい何でもないべ。

うむ。
■7
つーかダークナイトもストラテジストもHP高いよな。
ダークナイトをツバキ(スズカゼ)、ヒノカ→オロチでそれぞれ撃破。
後はストラテジスト1体!

ツバキ狙ってきた。
明鏡の和弓の魔防ブーストが切れちゃってたのな。
■8
よーし玉座の間を守るジェネラルを引きずり出してやる〜。
モズメちゃんとアサマに行ってもらおう。
やはり村人は頼もしい。
アサマも山での修行暮らしが長かったって言うし
何と言うか野生と言うか自然育ちの方が逞しいのかもしれんね。
勿論リョウマ兄さんとか鬼神だけど、白夜の雰囲気見てると
やっぱり甘いと言うか温い部分は否めないのかなと言う気もしなくもないし。
王族は切実な事情があってみんなそれぞれ頑張ってたみたいだけど。
次期国王として、妹を救いたい一心で、きょうだいたちに負けないくらい強くなりたくて。
サクラちゃんはお団子!

ジェネラルは2体とも撃破は無理じゃった。
お前ら固すぎるじゃろ!!
硬い重装兵と言えばトラナナのトラウマが蘇るのだ。
■9
1体はオロチの肥やしにしようねえ。
もう1体は手頃なユニットが近くにおらなんだのでモズメちゃんにそのまま片付けてもらった。
そんじゃ引き続きアサマにジェネラルをひきつけてもらおうかね〜。
人遣いが荒いですね〜。

痛いですね〜。
■10
こいつをオボロちゃんがいただきなのだ。
相変わらずのレベルアップ具合だな。HP力技速守魔防って考え得る限りで最高に近いんじゃないの。
ってグオオちょっと待て。
ガロンの両脇って動かないタイプか。
しかも左がソーサラーで右がデバフのメイドとかなかなかの駒選びじゃねーの。
これは一度に叩かねばなるまい。
ガロンにヒナタを当てるのは確定なのだけど問題は両脇よな。
片っぽはアサマでいいけどもう片方はモズメちゃんでいいだろうか。
何が怖いって、両脇狙ってもガロンの射程に入ることなのよな。
ベルヴェルク射程1-3とかふざけんな。
グラディウスを携えた暗黒皇帝が怒っているぞ。
何度も言うけど拙宅ではグラディウスはベルフの持ち物です。
パルティアはザガr
■11
待って待ってギンヌンがモズメちゃんでも20ダメージだよ。
これは後ろに回復要員置いとかなきゃダメだ。
しかしこのじわじわと白夜軍が迫ってきてる光景を
ガロンはどんな眼差しで見つめているのだろうな。
何となく割とどーでもいいような感じもしてるのだけど。
この人からは生への執着があまり感じられない気がする。
やりたいことやるし力こそすべてだけど、自分が力で御されるようなことがあるなら
まーもーそれもしょうがないねまあありえないけどねみたいな感じかなあ。
姑息な執着心みたいなものが見えない。から大物らしさは感じる。
■12
モズメちゃん被弾したけど撃破した。ら生命吸収発動して体力ほぼ満タンに戻りおった(笑
戦場でも敵の血を啜ってでも生き延びる。皆も村人のこの逞しさを見習って欲しい。
そしてここでまさかアサマがメイドさんを撃ち漏らすと言う事態が発生。
あーさーーまーーーーー!!!!!お前〜〜〜!!!!!!!!!!!!!
アサマの唯一の残念なところは命中率の低さよな。彼らしいと言えるかもしれんけども。
あっ魔防も相当残念だったわ。まあそう言うの全部補って余りある強さなんだけどな。
もういいヒナタを向かわせるよ!!!
カムコ&三すくみブーストで命中16%にまで落ちてるけどどうか。
因みに当たっても12しか食らわないから怖くはないよ。
ただ撃破は出来ない。
「ククク……お前などではこの暗夜王ガロンに勝つことは出来ぬ……」
どうもお義父さんカムコの旦那です。
全然そう言う雰囲気じゃないし作中ではそう言ったやり取りも一切ないけど
このところの数章は嫁が実家に旦那と子どもを紹介していくような形になっているよな。
しかもほとんど旦那が片付けてるって言う。
おっ流星2連続!それでも倒せないのか!!!!
HP14まで削りはしたけどね。
因みにベルヴェルクの攻撃はカムコが庇いました。

瀕死にもかかわらずガロンにリカバーかけるメイドのこの臣下としての鑑っぷりに震えるな。
ガロンは物凄い笑みを浮かべてアサマに斧投げてきたけど
ヒノカちゃんが庇ってニヤニヤが止まらん。
ガロンのこのグラ好きだなあ。
■13
さらばメイド。召使の鑑。お前のことは忘れない。
ヒナタは引き続き攻めるよ。今度はさっきほど削れないだろうな〜。
モズメちゃんは退避なのだ。

何かガロンの命中率上がってってない?
アサマ豪快に被弾。
あっそうか竜呪が効いてるんだ。
つーかお前も竜なの?
■14
すぐに避難なのだ。
ヒナタはかむ丸と言う名の白夜の霞刀だとベルヴェルクの命中を2%まで落とせるんで
これでガシガシ削っていくのぜ。

あれ、攻撃してこない。
臆したか暗夜王!!!
■15
流星発動で終焉である。
つーかヒナタ無傷なんだけど回避したのは1度もなくて
100%カムコが庇い続けたんだよね。
何度も言うけど支援Sってすげーよな。
「ぐ、う……っ」
ガロンは台詞が短いのがいいね。
多分前後のイベントでベラベラ喋らせるから、と言うのが理由だと思うんだけど
(逆に他のキャラはそこまでイベントに尺取らないから台詞が長いのかなと)、
ゴチャゴチャ言わんところもラスボスポジ敵らしくてよろしい。
「我が腕の中で息絶えるがいい」みたいなどちゃくそにカリスマ放つ台詞は
そうそうライターでも書けるもんじゃない。
だから安っぽい台詞など書くくらいなら何も言わせぬ方がいいのだ。
色々ゲームしてきたけど未だにこのゾーマの台詞に勝るラスボス台詞を知らん。
何がすごいって恐ろしいほどの包容力だよ……ラスボスから包容力感じたのなんて最初で最後だわ。

おお!ガロンが竜になりおった。
うーむ。血繋がってないのにこっちの方が本物の親子のように錯覚してしまうな。
何だっけあの覚醒もあのジャファーみたいな人とルフレって親子だったんだよね確か。
ところでヒサメは竜になれないんだよね?確認してなかった。
圧倒的な竜パワーにヒエログリフが粉々に砕け散ってしまった。
神器所有者であるお兄ちゃんも弟もやられちゃって
2人を庇ったカムコも意識不明。
うーむこれはアクアが!アクアが何とかしてくれるフラグな気がする。
アクアママンにめろんめろんになってたらしいガロンなら
アクアの歌も特効じゃろ絶対。
問題は彼女の歌には彼女がキモイ見た目になってしまうと言うリスクがあることだけども。


おわーーー終章キター!!!!!!!!
posted by ヒグラシ at 17:34| 千葉 ☁| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

ファイアーエムブレムif(37)

臣下と戦ってるんで苦手な方はお気をつけください。
多分白夜ではこの章が一番好き。
この章には旧来のFEに溢れてた信念と忠義が垣間見えたよ。
マークスのこととかもちょっと語ってます。


◆26章 暗夜王子マークス◆
長兄はいつだって超えるべき壁であるよな。
FFTでダイスダーグより好きなキャラはザルバッグしかいません。
ラズワルドってなんかJRPGの17歳くらいの少年主人公っぽい容姿だよね。
やったことないから語弊あるかもしれないけどテイルズとかにいそう。
ピエリちゃんはなんかすごいよね。髪の毛グラデって相当すごいけど
なんかやっぱいのまたタッチっぽいと言うかテイルズっぽく見えてくるのは気のせいだなきっと!
そんな大事な臣下をマークスは戦いに出すつもりはないようだよ。
兄さん一騎打ちを望んでるのか!
そ、それはちょっと……代理でリョウマさんかヒナタ出したらダメですかねダメですよねそうですね。
しかし兄さんとの一騎打ちと言えばゲロアマの思い出が過ぎるな。
カムコが負傷したと見るや竜脈を出して回復をすすめた兄さんの姿は
未だに鮮烈だよ。

どうすんのかなーと思って見てたらイベントで一騎打ちが始まってしまった。
そうだよねイベントでは勝てないよね。
っておあああああああああああああああああああああああああ
エリーゼたんがカムコ庇ってしまった!!!!
うーんなんかやな予感はしてたんだよなハロルドとエルフィとまたお茶飲もうとかさー。
うわあ。
業が深すぎるな。
どうすんのこれ。
まあそうだよなー斬ったからにはマークスはもう引けない、って気持ちも分かる気がする。
勝っても負けても無防備な妹を殺めたマークスにもうその先を享受する気は無さそうだし
ここまで来たら信念同士ぶつけ合って、カムコに自分を滅して先に進んで欲しい気持ちもある気がする。
すまなかった、って言って剣を折るのはマークスと言う人ではない気がする。
何となくそんなに強くない気がするのだ。
そして倒れるエリーゼを見てピエリとラズワルドはすっかり勘違いしてしまったようで
兵士を呼んできてしまったと言うことでプレイヤーは一安心だよ!!!
カムコ一騎打ちだったらほんと兄さんに勝てる気がしない中途半端なステだからな!!
しかしラズワルドは臣下でありサブキャラポジなのが信じられんくらい正当派な台詞を吐いて来るな。
これは人気じゃろ。

メンバー:いつもの+オロチ
■1

カムコは閉じ込められてる状態なのか。
扉を開けて救出しなくちゃならないみたい。
マークス兄さんHPは高いけど火力は31とかなりの真心仕様だな。
つーかステかなり残念なんだけどこんなもんなのか。
自分の性質的にフリマあると全キャラガンガン育てずにはいられんので
ハードでやるべきだったとずっと後悔してる。
暗黒皇帝とまではいかんでも長兄らしい凶悪ステを期待してたし
マークス兄さんには全ステ30超えとかそれくらい盛って欲しかった!
カムコはやとのかみ装備時で守備27なんでレスキュー的なことはせんでもよろしそう。
ジョーカーはしたくてしょうがないかもしれないが!!!
つーか勝利条件敵将撃破だし2ターンあればカムコでやれてしまうんだけど
それはしたくないなあ。
エリーゼたんをその手にかけた相手だと言うのに恨む気持ちは全然ないし
何だろうねこの気持ちカミラ姉さんやレオンと戦ったときですらこんな抵抗感は無かったよ。
このやるせなさの演出はなかなか。
扉を守るジェネラルの守備37もあるのか。
まず忍兄弟で攻撃を仕掛けて能力を少しでも下げよう。
蛇毒も入ってこれならヒナタの逆刀で始末できる。
スズカゼがすぐに扉に駆け寄って解錠。
兄さんを殺めたくないので逃げるカムコ。
あっでもこれカムコよりスズカゼの方が兄さんをやっつけてしまう可能性高いな。
どうしようだからと言ってそれこそ防陣攻陣状態なんて最悪だし
兄さんを守るためにあれこれ画策するプレイヤー。
こ、ここは後回しにして東西の対策を取ることにする〜。
西側のブレイブヒーローの射程内にモズメ、
メイドの射程内にはオボロちゃん連れたタクミを入れておくよ〜。
東はバーサーカーがいるんだよなあどうすっかなあ。
とりあえずトマホーカーの射程に手槍を持ったサイラスを配備。
悩んだ挙句カムコはスズカゼから1マス開けた闘技場入ってすぐのところに待機させて
閉じ込められないようにだけしておくことにしたよ。
ええいこんなときに小判拾ってるんじゃありません!!

さあ、来い!
メイドさんに風神弓を見舞うタクミ。寄って来たのが悪いんだよ。
バーサーカーとサイラスは痛み分け。
兄さん、追ってこないのかよ……。
ちょっと泣けてきちゃったじゃないかこの野郎。
■2
サイラスの後ろに控えてたジョーカーがすぐにサイラスを回復。
バーサーカーのトドメは漲る火力オロチさんに行ってもらうよ。
うさぎ使って火力39ってどうなってんだこれ。
交戦状態にあるブレイブヒーローはヒノカ&アサマで撃破。
接近中のレヴナントナイトはタクミの射程内に入ってしまったことを後悔するといいよ。
しかしこれ闘いを長引かせる意味はあるのかな。
この感じだとラズワルドとピエリも叩いたら死んでしまうかもしれないし
台詞は見てみたいけど自分のプレーが何を目的にしてるか分からんな。
ただの現実逃避と言うか。
東バーサーカーの射程内にヒナタを突撃。

うへーヒナタでも17食らったし恐るべしバーサーカー。
両サイドの北側回廊にいたボウナイト、グレートナイトたちが南下してきたよ。
■3
確かに経験値は欲しい。
しかし虐殺ショーがしたいわけではないのだ。
どうしようかなあ優柔不断だなあ。
ボウナイトがかなり白夜陣内に接近しててツバキヒノカが危ないので
間引いていくね。
タクミとオボロ交替してオボロちゃんがまず1体撃破。
もう1体を撃破するのは厳しいな。
つーかサイゾウはボウナイトに再攻撃されるのかほんとに兄弟でステ真逆なんだな。
東側もサイラスがジョーカー連れてメイドさん叩きに出てったんだけど
一発かわされてしまって倒しきれなんだ。
さあグダグダして参りました。
北東から来てるグレートナイトには引き続きヒナタを当てるよ。
書いてないけど後ろにはずっとヒサメがついておる。

アサマを狙ってきたブレイブヒーローのみ撃破。
グレートナイトにヒナタを狙わせたかったんだけど
メイドさんがヒナタの目の前からヒサメ狙ってきたんで対峙できなかったのだ。
お、ラズワルドが動いてきた!!
臣下を手にかけると兄さん動いてくるかもしれんな。
■4
オボロちゃん自らを狙ってきたメイドさんを撃破してレベラップ!
6ピンするの初めてじゃないけど良成長したときに両親のことを口にするオボロちゃんは
本当に抱きしめたくてジタバタする。
タクミのこと大好きだけど恋愛脳じゃないオボロちゃん最高でしょう。
陣内深くに入り込んできてたボウナイトはツクヨミツバキの餌食になっておった。
サイラスは逃げていくメイドさんを放置してグレートナイトに襲い掛かるのぜ。
ヒナタがもう1体のグレートナイトを撃破。
残ったメイドさんをカンナとヒサメの子世代コンビで倒してもらおうと思ったら
討ち漏らしてしまった。
うーんなんかさっきのサイラスといいこのマップ多いなあ。
みんなエリーゼたんのことがあって動揺してるんだろうか。
これをオロチがさくっと頂いて、
ヒサメにはサイラスから逃げてったメイドを負わせることにするよ。
グレートナイトの射程に入っちゃうけど1発くらいなんとかなるじゃろ。
南東と南西に増援階段あるのも意識しとかないと。

おおっヒサメ被弾しつつも返り討ちにした!
うーんピエリちゃんも動いてきたなー。
■5
ラズワルドが回廊の南まで来たよ。
できれば次のプレイヤーターンで対峙したいところ。
西雑魚ブレイブヒーローの射程内にオボロちゃん、
東雑魚グレートナイトの射程内にヒナタIN。

ああーっラズワルドの射程内だった!?
うそ1マス開いてたと思ったんだけどギエー。
最初に襲い掛かってきたよう。
「マークス様をこの闘いからお守りすること……
そしてこの世界を救うこと……それが僕の使命。
刃向かうつもりなら、容赦はしないよ」
ど こ の 主 人 公 だ よ ! ! ! ! !

何だよ完全にこっち悪者じゃんどんだけ正統派なんだよこのラズワルドって人はよー!!
もうやだ!眩しい!
ちょっとよくあるイケメン風過ぎると言うか髪型がチャラ過ぎると思ってたけど
こんな真面目忠臣っぷりゴリゴリ見せ付けられちゃうとギャップにときめいてしまいますよ!!!
オボロちゃん33×2に対して貫禄の0×2だけどな……。
それでもこんな格好いい台詞吐いて闘いを挑んでくるって笑うところじゃないでしょ?
これこそ体現する主に対する忠義と臣下としての矜持でしょ!?
ほんとこう言うの弱いんだよ涙出そう。
「ふふっ……マークス様、ごめんなさい……。
僕、負けちゃいました……。
独りで死なせないって……そう言った、のに……。
不甲斐ない……臣下だなって、また、怒って……くれるかな。
みんな……ごめん、ね……。
僕、もう……帰れなくなっちゃっ……」

ああっこれはやってしまったのか。
そうか……。
グレートナイトをヒナタ返り討ちに。
■6
オボロちゃんを襲ってきた雑魚ブレイブヒーローはツバキが倒して
もう1体はアサマが撃破。
東側もピエリちゃん来たので戦いましょうね。
ヒナタの逆刀だとピエリちゃんの予測全部0になるな。
泣いてマスカラ落ちちゃってて不憫でしょうがないけど仕方ない。
仕方が無いのだ。
「覚悟するのよ、あなたたち!
マークス様に手を出したら許さないの!
白夜王国の手の者は、みーんなピエリが殺しちゃうのよ!」

CTが出てしまったのだった。
「マークス、様……言いつけ、守れなくて……ごめんなの……。
でも、最後まで……こうやって、闘えて……
ピエリ……うれしかった。だいすき……なの……。
これからも、ずっ……と、マークス……さ……」

もうね120%不要な殺生かつ鬼畜外道行為だけど、
ラズワルドと言うキャラとピエリと言うキャラの
ひとつのとても大切な側面を見たのではないかと思う。
ファンにとっては胸糞悪いかもしれないけど、見たこと後悔してないし
2人への好感度もうなぎのぼりだよ。
やはりFEは死に際したキャラが本当に輝くゲームであると思う。
覚醒以降は別ゲーと言う認識だけど、そこは割と踏襲してくれてるのかなと言うのは感じる。
この先暗夜ルートでヒナタやツバキたちと交戦することになっても、
たとえそれが彼らの死に繋がることになったとしても
叩くことを厭わないつもりだよ。
暗夜キツイらしいから相手が強くて戦えない、と言う状況にでもならない限りは
戦うし、やります。
迫り来るもう1体のグレートナイトはカムコを連れたヒサメで撃破。

うーんとどうすっかな。
全部片付けてから兄さんと戦うべきなのかな。
と言うか向かってきてくれないと戦いづらいよー。
説得されるか殺されるかを待つジュ……ジョルジュさんかよ!!!
■8

兄さん動いてきた!!!!!!
■9
全キャラを射程外に追い出して、ヒナタ連れたカムコで迎え撃つよ……。

そうだった射程1-2だった。
「……さあ、行くぞ。もう迷いは無いな?
今、目の前にいるのは……お前の兄などではない。
暗夜王国第一王子……憎き敵国の戦士、マークスだ」

もう何なのこの露骨な優しさ。涙出てくるからやめれ。
「はい、もう迷いなどありません。私はあなたを倒します。
これまで一度も敵わなかったあなたを、今度こそ越えてみせます」

長兄はいつだって越えるべき壁だ。
「そうだな……その意気だ。……来い!!!」
格好いいこと言っても射程2からの攻撃なんで
カムコさん反撃できないんだけどね。
おいおいおいおいおいちょっと待てよストラテジスト2体離脱する気だぞあいつら信じらんねえ!!!
……いや、違うなこれはきっとマークスが退却命令出したんだな。
■10
た、倒せない(笑
29×2でちょっとだけ足りない。
しかもヒサメが射程外に逃げられなかったんで最高に格好悪い幕引きをしてしまう可能性があるぞ。

ん?ヒサメの方に行ったけど攻撃はしなかったぞ。
■11
では、参る。
「やれば……できるじゃないか。カムコ……。
そう、その一撃だ……」
「え……?」
「迷いの無い瞳で向かってくる……その姿。
あの頃の私がずっと、教えたかったものだ……。
今のお前なら……きっと」
「!? マークス兄さん……!?」


見事な伏線回収であるな。
わざとだったのかー。
でもだからそうなんだよエリーゼを殺めた時点でもうこの人は
暗夜の大義の元にカムコの正義の礎になろうと決めたのだと思う。
兄さんのこの第一王子たれ、と言う気持ちと兄としての気持ちとの揺れの魅力はすごいな。
白夜ルートで最も魅力的に描かれたキャラかもしれん。
何がいいって、弱さや迷いが如実に現れ出てるところだよ。
毅然とした第一王子、優しい兄だけの姿じゃない
人としての迷いや弱さやそれと戦っていたのだと言う事実がたまらなく胸に響くね。
「暗夜を平和に導けなかった」と言う一言が何より重かったよ。
父の蛮行を止められなかったのは彼の弱さでもあったかもしれないけど
優しさだったんじゃないかと思う。
家族への深い愛情って言う、彼が序盤から一貫して見せてきてるさ。


そんで、暗夜やってないから分からないけど
カムコは結局暗夜王族のまま、と言う気がする。
少なくとも白夜の王族にはなれていない気がするよ。
でもカムコも、暗夜のきょうだいたちも、誰もがみんなもうそれを認めてないし
そんな風には彼女を見ない。
結婚もさせたし、子どももいるけども、
シナリオで描かれる彼女のストーリー内での圧倒的な孤独は正に勇者道のそれだなと思ったよ。
DQ3に代表されるすべてをかなぐり捨て、失いながら世界を救う、って言うね。
マイユニットと言う存在には総じてあまり思い入れが持てないと言うか
自分の中では世界や物語、キャラを見る覗き穴?みたいな感じで空気なんだけど
(嫌いとかではないよ)
今作のカムイ、と言うキャラの辿った道筋は嫌いじゃないです。
posted by ヒグラシ at 20:26| 千葉 ☁| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

ファイアーエムブレムif(36)

◆25章 蝙蝠の正体◆
あーマクベスじゃん久しぶりだな。
カムコは蹴散らす気満々で最早迷いもなくなったみたいだな。
別に元々迷う相手じゃないけど。風の部族の仇ー!
あれ?
タクミ?何してんの?
タクミがアクアちゃんを捕まえとる。
また操られモードなの?
最初から暗夜についてたとか言ってるけどマジなの?
動揺を禁じえない。
おお、いや違うなこれは多分マクベスの方便だな。
多分タクミのことはただ操ってるだけっぽいね。
ベラベラ楽しそうに喋り続けるマクベスを突然サクラちゃんが殴りつけるの巻。
ヒエーあの愛らしいサクラちゃんが!!人を!!殴った!!!
エリーゼたんに感化されたんかな。末っ子は逞しいな!!
どうでもいいけど女性キャラはオボロちゃんに持ってかれちゃったけど
サクラちゃんは一目見たときからかなり好みのタイプです。
女の子は基本内気だったり奥ゆかしい子がタイプですね。
男性も基本的にはそうだけどスズカゼ氏とかスズカゼ氏とかスズカゼ氏とか。
なのにry
カムコの信じてるぞ弟よパワーでタクミは歌がなくても正気に戻ってくれたようだ。
これきっとフウマ国の段階では無理だったことよな。
ここに来るまでに2人の絆が修復されて深まっていたからこその結果よな。
そうそう劣等感もあるかもしれないけどきょうだいで一番強いですよタクミさん。
魔防以外穴ないし臣下からも恋心抱かれててレオンが羨むレベルのリア充ですよタクミさん胸張って。

メンバー:いつもの
タクミなしだったらどうしようかとハラハラした。
■1
「終わりです!」とか強気に言った割に陣形は不利だな。
まあアウェーの地だからこんなもんかもしれない。
階段を上ってくタイプのステージにはいい思い出がない。
竜の祭壇とか何度もやったけどほんとやだ。
東西にいるグレートナイトに迂闊に手を出すとバーサーカーの餌食になる図式だね。
左右はひきつけて中央を崩していく戦法を取ろうか。
中央にはジェネラル3体、真ん中のジェネラルの後ろにストラテジスト。
必然的に中央のジェネラルは一団の攻陣の要になってるから
まずこいつをヒナタで潰しとく。
左のジェネラルをサイラス&ヒナタの火力バカコンビで撃破。右はヒサメ&ヒナタで撃破。
3体とも剣聖ヒナタがCTで葬ってた。
一瞬で丸裸にされた奥のストラテジストはもうスズカゼスマイルに震え上がるしかない。
ここでわざわざ滅殺出す辺りやっぱスズカゼ氏Sだなー。
スズカゼはお試し結婚時に結婚後のお触りまで見たけどまさかのS発言で
床掃除するほど萌えたんだよね。
今年はとても沢山のキャラを好きになってきてるのだけども
自分のストライク貫き具合ではその中でも多分一番だよスズカゼさん。
今年出会ったキャラで一番好きなキャラ、は恐らくトラナナのアルバだろうけどね!
今年一番萌えてるキャラは黒騎士ロベルト、次がベルフ、その次ライデン。去年と一緒。
来年も多分一緒。トラナナやって刀剣やってFEifやってもこうなんだからしょうがない。
左右のグレートナイトはそれぞれサイゾウとアサマで受けるぜ。

うっわもう増援来るのか!
南西通路からグレートナイトとボウナイトの出現を確認。
フレデリクとヴィオールだな。
■2
タクミが憂さ晴らしにアサマの後ろからグレートナイトをピチューン。
サイゾウを襲ったグレートナイトはサイラスに任せよう。
ヒナタ北上してまずは東のバーサーカーから片付けていくことにするよ。
ブレイブヒーローはモズメオボロあたりを当てたいけど2人とも届かないので
ツバキスズカゼにしておこう。

バーサーカー以外はHP削り切れんかった。
ボウナイトにサイゾウが再攻撃されてハラハラした。
銀弓の再攻撃は脅威だよ。
粗方予想はしてたけど今度は東側から増援出現。
■3
ジョーカー、カンナで西側の敵を始末。
ツバキを襲ってきたブレイブヒーローはツクヨミに「さっさと片付けよ!」って急かされて
スズカゼが撃破。
むむ、暗器砲台の火力30か結構痛いな。
先にメイドさん潰しておくかなー。
西のブレイブヒーローその2をオボロモズメで釣る!

西にまた増援湧いたんだけどずっと来るのかなこれ。
オボロちゃんが魔砲台で結構なダメージを食らってしまった。
そうか西側魔法だったか。
スズカゼさん3人くらいに分身して欲しい。
■4
ヒナタに東の暗器メイド倒させたけど先に西を潰さないとあかんかった。
南の回廊は東がアサマとタクミ、西はカンナとサイゾウとジョーカーに任せてある。
一部のキャラ除いて若干火力不足が否めなくなってきた。
力のしずくが足りない。ええい、玉座の裏辺りに秘密の店はないのか!?

南が少しごたごたしてきたな。
■5
北の中央通路はややすっきりしてきたぞ。
ツバキもヒサメ連れて素早さブースト状態でメイドさんを襲撃。
■6
ヒナタとツバキがそれぞれソーサラーとメイドを倒して
よしこれで砲台を扱える敵はいなくなったな。
東西にある宝物庫の宝箱も狙いにいけそう。

むむ、今度は宝箱ルームに敵がわき始めたな。
早々に足を踏み入れていたら餌食だったと言うことか。
とは言え砲台使える敵を放置したまま宝物庫に入るのは自殺行為だったと思うけど。
■7
スズカゼさん壁越しに手裏剣投げて北東の部屋のソーサラー撃破。
矢もシュールだけど壁から手裏剣とか怖過ぎるよな。魔法は何か気合で行けそうとは思う。
一番怖いのは暗器だと思うけど。正に暗殺術。
うーんちょっと移動にもたついてる。
ツバキをジェネラルの射程内に入れて終了。

北東の部屋に現れたメイド経験値を吸ってくスズカゼ氏。
温厚で女性にすごく優しそうなイメージあるだけに
メイドさん倒してるスズカゼにはかなり滾るものがあるね。
■8
ツバキ&タクミで寄ってきたジェネラル撃破。
バーサーカーの射程内に運カンストしてるモズメちゃんをポイ。
後ろにからくりサイゾウ。
もう1体のジェネラルの射程にはヒサメ。後ろには完璧マン。

モズメちゃんもヒサメも返り討ちだよよう踏ん張った!
■9
北西の小部屋に現れた増援が中央に出てきたので誰の餌にしようか迷う。
アサマ&ヒノカでソーサラーを沈めて、ブレイブヒーローはサイラスカンナだな!
ああ、ブレイブヒーローはしとめ切れなかった。
西の回廊を守るジェネラルの射程にはサイラスだけ入ってる。

ブレイブヒーローはサイラスを諦めて弓持ってるアサマを狙ってきたよ。
ジェネラルとサイラスは一進一退。
お、マクベスの脇からバーサーカーとジェネラル出てきた。
まあよう色んなところから出してくるな。
■10
ブレイブヒーローはオボロ、
ジェネラルはツクヨミ、
そして回廊の前に立ってたジェネラルはアサマとカンナでそれぞれ撃破!
割と攻陣前提のHP設定になってると考えれば火力不足とも言えないのかもな。
■11
このエネミーターンで増援のバーサーカーとヒナタが接触するよ。
サイゾウと、スズカゼを乗せたツバキがそれぞれの小部屋に向かってる。

よしよし。
■12
ノコノコやってきたジェネラルはタクミの餌食に。
だからねほんと相手弓兵だと思って不用意に近付くとほんと危険なんだよこの白夜王子は。

中央の敵を間引いてる間に忍兄弟が宝箱を全部開けてくれたよ。
やー途中で増援出てきたらどうしようかとヒヤヒヤしたよ。
一応ソーサラーが出た実績のある西にスズカゼ、メイドさんが出てきた東に
サイゾウを送り込んでみたのだ。
■14
さて、雑魚は後マクベスの前に立ってるジェネラルだけだけど
コイツは動かないんだな。
マクベスの火力が半端ないんでスズカゼ氏を召喚する必要があるね。
ツバキ運送で宝箱の部屋から戻ってくるのを待つのだ。

■16
このジェネラルは遠近両用のようなので
手槍サイラスにカムコを添えて叩かせることにした。
スズカゼはもう少し。

うぬぬ流石にマクベスとの攻陣は痛いな。
■17
サイラスジェネラル撃破でレベルアップ!力カンストしやがった……。
ツバキ運送も到着したので、最後はカムコを連れたスズカゼに行ってもらうよ。
本当はコイツもカムコに叩かせたかったところだけど
流石に魔攻43はスズカゼ以外では受けられん。
因みにスズカゼ当てると火力26×2、ギンヌンガガプのダメージは1。
またマクベスさんの困惑顔が拝めて嬉しいほんとこの顔かわいい。
「何故です……何故あなたたちはそこまで人のことを信じられるのです!?
私には、理解できない……!!」

何か臭い立つような問いを放ってきたけど
当方としましてもガロンに何度呆れられても諦めない
マクベスの不屈の精神もなかなかのものがあるのではないかと。
月光→回避からの鮮やかなトドメであった。
この功績はスズカゼ嬉しいだろうなあ。
ジョーカーはカムコの私生活含めて総合的にお力になりたいと考えてるイメージなんだけど
(炊事洗濯など身の回りの世話も含めてという意味で)
スズカゼは忍の臣下としてとりわけ彼女の剣となり盾となりたいイメージが強いよ。
だからカムコが深く関わってる相手との戦闘の功績に手ごたえを感じそうなんだよね。
そのポイントは敵を倒したことではなく、
「カムコがスズカゼを頼り指名したこと」にあると思うんだけど。
そのことをおくびにも出さず、ただ心の内でのみ至上の誉と感じそうなイメージ。
「死にたくない……私は、まだ……!!」
受け容れよ。
私もガロン王の魔術にかかっていたのですよとか命乞いし始めてかわいいなあ。
だが暗夜にはこの見苦しさを許せない男がいる。
突如現れたグラビティマスターさんによって消滅させられてしまいました。
ど、どうなのレオン戦うの?
おおー戦わない!!!!戦わないのか!!!!
すげえ、グラビティマスターだのなんだの散々煽っておきながら実際に戦ったのは1度で
一番交戦回数が多いのは今のところカミラ姉さんとか言う意外過ぎる事実である。
……久しく顔見てない兄さんとはまた戦うことになるだろうけど。

レオンは白夜におけるヒノカ枠なのかな。
臣下とのやり取りちょっと見たけど割と臣下がフリーダムっぽいね。
アサマセツナよりは真面目な気はするけど。
いや、アサマセツナの2人も不真面目なつもりはないのかもだけど。
中二担当とエロ担当って感じかな。
オーディンさんウルサそうだけど主思いっぽいし好きです。
レオンの「父上は、もう……」は多分「死んでいる」だな。
あ、いやあの北○の拳的な意味ではなくて、別人になっちゃったっぽい?ときに
ガロンと言う人間の魂自体はなくなっちゃってるとかそんな感じなんじゃないかなーとか。

以前から思ってたし書いたかも知れないけど
この作品「弟」が優遇されてる感じがするね。
白夜から見てたまたまなのかもしれないけどレオンのこの扱いと言い
タクミのクローズアップのされ方と言い弟ポジが何か特別だなと。
や、エリーゼちゃんも負けてないけど!!
暗夜では誰がどんな生き様を見せてくれるのか楽しみであるよ。
posted by ヒグラシ at 20:35| 千葉 ☀| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

ファイアーエムブレムif(35)


◆マイキャッソー◆
■カムコとサイラス

うわーそうだデートの約束しっぱなしだったんだったね。
既婚者を連れ出すサイラス。
外の世界を知らなかったはずのカムコが行きたがった場所が多いってのもすごいけど
それを全部覚えてるサイラスも流石のお人よし友情パワーだな。
こんな優しいサイラスを覚えてない理由を突き止めてみることにしたようだ。
ジョーカーとフェリシアに聞いてみるのかな?
ジョーカーはともかくフェリシアって一体何歳なんだろうな……。
割とカムコと同世代かほんのちょっと上くらいの印象なんだけど
万に一つも昔から仕えてたとなると……いやいや、嫌だ考えない。

■カムコとアクア
アクアは一貫して白夜で幸せを享受してきたことに関して
カムコに罪悪感を持ってるよね。
それだけアクアが幸せな日々を送ってきたということだとは思うんだけど
アクアは暗夜に帰りたいとか暗夜が恋しいと思ったことはなかったのかな。
あ、でも逆も然りか。
カムコは暗夜で素敵なきょうだいに囲まれこそすれ軟禁状態で育ちながら
白夜の日々を懐かしむことは一切なかったわけだからな。
お互い大して覚えてないのかもね。
アクアは城内に続く通路とかはしっかり覚えてたみたいだけど(笑
彼女はマークスたちとは一緒に過ごさなかったのかなー?
血が繋がってないとは言えきょうだいを溺愛してる暗夜王族が
カムコはラブだけどアクアはどうでもいい、なんて思ってたとは思えないんだよなあ。
割と覚醒以降のFEはマイユニットの愛されを意識して描いてる傾向はあるから
いわゆる主人公特権描写なのかなーとも思うんだけど。
何かこの辺謎が多いよね。

■カムコとヒノカ
天馬に甲斐甲斐しく接するヒノカちゃん!!!!!
本当にどこまでも身の回りの存在に優しい人だな!!!!
彼女が天馬武者を目指した理由は天馬に乗ってカムコを迎えに行くためだったんだな……!
確かに相対的に考えれば最も確率の高い方法のひとつであるようには思う。
少なくとも歩兵よりは高いはずだ。
さばさばしてるようで愛情深くて重い、このヒノカちゃんの性質のバランスとても好きです。
ヒノカと話してるとカムコは暗夜での日々に罪悪感抱いたりしそうだね。
先のアクアが言ってたこととちょっと似てるけど、ヒノカが自分を取り戻そうと必死になってるときに
カムコは白夜の存在すら忘れて暗夜王族とキャッキャウフフしてた訳だからな〜。
まあ全部仕方のないこと、ではあるんだけど。

■カムコとカンナ
なんかさ、カンナって覚醒の子世代やヒサメと比べても
相当幼いよね。
勿論育った環境や本人の性質によっても違ってくるだろうけど
ママンに甘えることに抵抗を感じないって小学生くらいかなあ?
言動も幼い印象があるよ。
黄色い花はカンナの花かな〜。カンナは赤や黄色だよね。
「カンナはよくお花を摘んできてくれますね」
「うん!だってお花を見せたらお母さんが笑顔になるでしょ!?」

ぐうおおおおおおおお。かわええのう!!!
ママンの手を引いてお花のところに連れて行こうとするカンナ想像したら悶絶した。
カンナって覚醒のときみたいにカムイが男だと恐らく娘になるのよな?
会話の内容が変わるのかどうなのか知らんけども、同じだったら
父の手を引く娘と言うやつも相当な破壊力だろうな!!

■カムコとヒサメ
こっちの母子はどうだ。
しかしヒサメは母親には素直だなあ。ほんと父親っ子だなあ。
ヒサメは昔日記をつけていたらしいことが判明!
子どもは1度はつけたことがあるもんかもしれないけど
何かちょっと何だろうマメっぽいヒサメらしくてかわいいな。
鍵かけてる辺りちょっと陰湿な感じがするのもヒサメっぽい気がしますね。
陰湿な男性最高じゃろ……。
内容は読ませてもらえなかったんだけどカムコは大変興味がある模様。
今の日記だったら触れないほうがいいだろうけど、
昔の日記ならそんなに問題なさそうな気もするしなあ。
お父さんについて沢山書かれてたりするのではないかと予想。

■ヒノカとアサマ
着実に親交を深めていく2人。
兵を失って悲しむヒノカも何とも思わないアサマもお互いらしいなあ。
アサマは風の部族の里でセツナちゃんが死ぬことすら何とも思ってなかった感じだもんね……。
そうそう、そこで解せぬってなるのがアサマがヒノカちゃんを助けたと言う
過去のエピソードなのよな。
迷いなく問うヒノカにアサマはきっぱり答えてたよ。
「……あのときのあなたの顔。
生にすがり付こうとする強い意志と、激しい怒りの形相。
それが私にとても魅力的に見えたからです」

こう言うこともさらっと言っちゃうのがアサマさん。
確かにヒノカちゃんは己の無力さとか惨めさとかに腹を立てつつも
目標がある限りそうそう屈することはなさそうだもんなあ。
メンタルはあんまり強くなさそうなイメージも強いのだけど。
何度も何度も折れかけたりはしたんだろうけど
そのたびさらわれた妹の姿が過ぎったんだろうね。
でもこれでアサマが何故ヒノカちゃんに仕え続けてるのか、と言う理由も分かったね。
ここはここですごく主従の形が見えてきた気がする。
アサマにとってヒノカちゃんが仕えたいと感じる主であることも、
ヒノカちゃんがアサマと話すことをやめない理由も
分かった気がするよ。

■サイラスとジョーカー
開口一番「お人よしが落ち込んでいるな。近寄らないでおこう」とか
ほんとジョーカーはすべてのキャラとの支援会話が見たいわ(笑笑笑
カムコに対する態度と真逆すぎて同一人物とはとても思えなくて
このギャップが最高に楽しい。
そして結果的にサイラスを凌駕するお人よしっぷりを発揮していたように見えたんだけど。
「真剣に考えるべきは相談者の方。ちゃんと悩んで自分で答えを出すべき」
なんてさらっと言えちゃうこの人は世間を良く知ってるね。
昔はろくでなしだったらしいし、具体的にはどう言う過去を持ってる人なのかなー。
カムコラブ執事以外の側面が色々と見えてきて、ジョーカーと言う人の奥行きが
すごく感じられる会話だったんじゃないかなーと思う!
あとあと、同郷だからか分からんけどサイラスには少し優しいと言うか
親しみを覚えてるような気がしなくもない。

■オボロとモズメ
オボロちゃん思ったよりずっとすごい人なんだな。
お洒落大好きなだけじゃなくて実際に女の子を魅力的に変身させられるって
ものすごい才能だって知ってる。
相手を見たり観察したりする眼差しも誠実ってことよな。
ヒナタもそうなんだけどオボロちゃんも年齢相応の女性っぽい愛らしさが全開に出てて
タクミ隊は本当にどうなっているのか。
モズメちゃんもオボロちゃんの手で変身したくなってしまったようだ!!
専用グラあったりするのかな?ちょっと楽しみである!

■ヒナタとツバキ
大分前から出てて見たくてしょうがなかったのずっと我慢してた。
今日のツバキ先生の講義は外出時の身だしなみについてのようだ。
朝お風呂に入った後髪をとかすときに椿油を付けると髪が艶々になって良いよとのこと。
お洒落過ぎるぜツバキさん。
蒸気を当てて服の皺を伸ばすとかどんだけ方々努力してるんだこの人は。
毎朝お風呂に入るとなるとそれなりに早起きしないとだし、念入りに髪とかす時間も必要だし
皺のない服を用立てるのも楽じゃないし……とか考えてたら
完璧って本当に大変だなと思いました。
でものほほんとしながらそれを一見そつなく、人にももしかしたら気付かれないレベルで実践してるツバキは
本当に飽くなき向上心の持ち主と言うか自分にいい意味でプライドのある人なんだなあと。
勿論ヒナタにはできっこないけど(笑
そうだよねーで終わるんじゃなくて面倒まで見ちゃうのかこの完璧人間は!!!
でも皺のないシャツはまだしも椿油でつやんつやんの髪になったヒナタはあんまり見たくないぞ!!
「まずはお風呂だって言ったでしょー?さぁ身体を綺麗にしようねー?
俺が完璧に洗ってあげるー」

おい何だこれ大きなお姉さんスタンダップ事案じゃねーか。
「えええええええええ!?やめろ!俺にそんな趣味はない!」
既婚者だしな。息子も2人いるのにな。
まさか支援Bでこんな微妙な空気になる会話が見られるとは思ってなかった(笑
でも風呂はともかく何だろうひとつ前の会話のときも書いたかもしれないけど
高校生大学生の他愛もないやり取りって感じでこのコンビとても好きです。
やっぱり臣下同士の横の繋がりっていいよねー。
勿論主を同じくする者通しの関わりが一番好きだけど、2人とも白夜王族に仕えてるって点では一緒だし
何より同性同士のこう言う友情的な会話は何より好物なので幸せです。
風呂はやっぱどうかと思うけどな!

■ヒナタとタクミ
結局道場破りしてるのか(笑
戦争も佳境だってのに本当にこの人は何をやってるんでしょうかね。
短いながら興味深いやり取りでした。
ヒナタは自分が満足すること、以上にタクミが満足するかどうかを注視してて
臣下としてそれは当然なのかもしれないけど何かずれてるのが面白いなあと。
例えば2人で一緒に食堂とかに入ったとして、
ヒナタは自分がお腹いっぱいになってもタクミがお腹いっぱいになってなかったら
どんどん注文しそうだよね。
何かそう言うズレみたいなのを感じてかわいかったよ。
やっぱり相手のことを一生懸命見て考えて空回りしてるタイプなのかなーと!
タクミが振り回される形になるからオボロちゃんにとってはより野蛮なのだろうなあ。
でもタクミはきっと、言うほど嫌じゃないんだと思うんだよねきっと。
posted by ヒグラシ at 22:05| 千葉 ☀| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

ファイアーエムブレムif(34)

トンネルを抜けるとそこは復讐の舞台だった。
とうとうガンズに引導を渡すときが来たようだ。
どれほど待ち望んだことか!!
つーか何だかんだでガーネフ張りに粘ってんじゃねーぞこのヤロー。
しかし今かつてこれほど近衛隊長と言う言葉が似合わなかった顔があるだろうか。
歴史に残る。
せめて頭をブレイブヒーローっぽい兜で隠すとかカツラかぶるとかした方が
品がでていいんじゃないかな。
自分の中で近衛兵長と言えばFF4のベイガンです。


◆星竜の涙◆
何かガンズに攻撃されて庇ったリリスがやられちゃったんだけど
もーーーーーーお前はどこまで悪行を重ねれば気が済むのだ。
つーかリリスもリリスだよ出てきちゃったんだよー。
大体シナリオ的にはリョウマ兄さんひとりいればどうとでもなるでしょ!!
でもカムコがちゃんとギュンターの仇って覚えててくれてホッとしたわ。
お話の演出上仕方のないこととは言えあまりにも忘れ去られすぎだったからな。
ともあれちょっぱやで片付けてくるからリリスはちょっとそこで休んでてよ!

メンバー:いつもの!
■1

容赦しないぜ。
本当に本当にその禿には切実に用があるから邪魔する者も蹴散らすよ。
飛行系の行動を制限する竜脈があると言うことは
増援で飛行ユニットが出てくるってことだな。注意しておこう。
魔砲台があるのでまずはその近くにいる敵を撃破していきましょうねえ。
最初に南の砲台を守るジェネラルと、砲撃手と思われるソーサラーを倒していくぜ。
銀武器装備してるから遠くから狙おうね。ツクヨミに動物でも放たせよう。
暗夜大分貧しい国とのことだけど銀武器は潤沢とか典型的な富国強兵策ですね。
まあ他国を侵略しなくてはならない、と言う暗夜なりの大義は一応分かったけど。
おおっツクヨミのCT初めて見たかも。
モズメちゃんにトドメ刺させようと思ったんだけど暇になってしまった。
呪われるがいい!って台詞はキャラ全然違うけど何かちょっとヘンリー思い出した。
南のソーサラーにはヒノカちゃんを向かわせる!
北にも砲台があるようなので西回りでヒナタとツバキに行ってもらおう。
ヒナタはバーサーカーでも攻撃させとくか。
守備30あっても6食らう相手の火力もすごいけど命中0%なんで問題ないね。
ツバキはヒナタと並ばせておくのは厳しいかなと思ったけど守備25あって大分硬めなんで
踏ん張ってもらおう。
東側も少しずつ間引いてくよ。
フィンブルマンをスズカゼさんでホイホイしとくか。
気付けばスズカゼ氏魔防カンストしてたわ。
目下百夜軍でレベルが一番高いのもこの人だよ。目下って言うか19でカンスト目前。
やっぱ遠近両用はでかいよね。
守備も20超えて安定してきてるし何より魔職相手にほぼノーダメージだからな。
忍とは一体。
隣には弟に魔防を吸い取られたと思われる兄を追いときましょうねえ。
タクミは暇っぽいので竜脈使わせとこうかな。いつ出てくるか分からんし。
そいやカンナとヒサメも竜脈使えるんだよね。
正直結婚システムとか子作りシステムには思うところもあるんだけど
このスキルや性質の遺伝と言うのは単純にとてもきゅんとするよ。
タクミの北側にカンナを配置して敵を一体釣れるか試してみる。

さあ来い!
南のソーサラーは砲台使ってきてジョーカー、サイラス、オボロがまとめて被弾。
ああー固まらせてちゃあかんかったか。
スズカゼは月光で鮮やかに敵を返り討ち。
ヒナタとツバキは5体を受けてうちヒナタを襲ってきた2体のみ撃破。
ツバキは結果的にかなり無茶させてしまったのだ〜残りHP7しか残らなくて平謝りしたくなった。
も〜〜〜〜ほんとすまんかった!!
敵は守備30のカンナなんかガン無視でした。
■2
ヒノカモズメペアでソーサラー撃破。
ヒノカちゃんソーサラー脱がせてて噴いた。
殺戮、追いはぎ、敵の城でやりたい放題である。
カンナがツバキに駆け寄って夏祭ー!
いつの間にか夏祭も使えるようになって子世代の成長には本当にきゅんきゅんさせられるね。
タクミがのんびり北上してツバキの前に仁王立ちしてるジェネラルをピチューン。
ツバキに群がる敵その2はアサマが後ろからにこやかにぺろり。
ソーサラーにはツバキが自らフィンブルのお礼をかましてた。
うんこれで西は粗方片付いたな。後は鬱陶しい北の砲台主だ。
さーて東はどうしてくれよう。
バーサーカーが鬱陶しいから少し引きつつもう1体のソーサラーをスズカゼで受けようか。
バーサーカーは火力もなんだけど必殺がちょっと怖いんだよなあ。
既婚軍団だったら屁でもなかったんだろうけどね。

バーサーカー1体とグレートナイト1体が接近してきたよ〜。
■3
グレートナイトはアサマと、たまたまとなりにいたカンナでやっつけちゃおう。
バーサーカーはサイラスズカゼが担当。
サイラスの守備27が眩しい。最も目を見張るべきは
初期装備の鋼の剣で攻撃力48叩き出してるところだけどな。
風神弓張りに輝いてる初期装備と言ってよかろう。
ヒナタとツバキは尚も強気に北上!

お、増援が来た。
南西から飛行兵2と西側からブレイブヒーローも1体来たみたいだな。
まあ訓練所なら兵もいっぱい詰めてるだろうから仕方あるまいよ。
■4
ブレイブヒーローは目の前に百夜王子がいたのが運の尽きだったな。
ヒナタは散々砲台で我々を弄んだ(ほとんど当たってないけど)ソーサラーに接近。
食らえば20。でもカムコと言うアクセ付では命中も0である。
どんな強力な攻撃も当たらなければ意味がないのだ。
そもそも再攻撃せずとも勝てるしな。
東側の敵バーサーカーは引き続きサイラスで釣る!
ちょっと怖いけど支援のあるスズカゼとジョーカーを隣において
むさ苦しくしておこう。
ああーモズメちゃんとも支援Cあったなどうせなら女の子置いてあげるんだった。
すまぬ。

バーサーカー襲来。必殺9%に戦慄。
東側からも増援が来たな。適当に間引きつつもうガンズアタックを目指そう。
■5
白夜の弓兵たちは南下して増援飛行兵の接近に備えるんだぜ〜。
南東側ぎりぎり敵の射程外に竜脈があるのでヒノカちゃんがそっと発動。

さーヒナタとガンズ守備隊との邂逅である。
砲台の援護射撃が鬱陶しいが守備隊の火力がノミなので問題ない。
それより増援がどんどん来ることが気になるな。
物理職はいいんだけどソーサラーとかはちょっと鬱陶しい。
■6
学習しないブレイブヒーローがまた風神弓の餌食になっとる。
ヒナタがようやっと北西のクソソーサラーにタッチ。
■7
さ〜弓部隊のおいしい経験値がやってきましたよ〜。
こんなところに絶妙の竜脈が用意されてる辺りイカ城内はガバガバと見える。
これはあれか。東側に飛行兵が出てこないのはもしかして東の敵を全滅させてないからかな?
ソーサラーは湧いてるんだけども。

とか言ってたら南東に増援来たよ!!
うげげーしかもレヴナントナイトじゃねーか!!
白夜軍に走る緊張。その中でひとりドヤ顔のスズカゼ氏。
■8
東にはブレイブヒーローが2体、レヴナントナイトが2体。
南西には懲りないドラゴンマスターが2体いる状況だよ。
でも既にヒナタがガンズの周りを丸裸にしてるんで、後は本人を叩くのみ。
■9
アサマモズメの大商人コンビの容赦のない射撃が敵を襲う。
さて、そして復讐のとき到来!!
ヒナタを当てた際のガンズは勇者の斧装備で攻撃0、命中0である。
必殺の7%が切ない。0には何を掛けても0と言う残酷な現実。
普通ならカムコジョーカーとかで行くのが定石なのかもだけど
ムカつくヤツには一番強いユニットが一番好きなキャラを当てる、と言うのが個人的セオリーでな。
どっちもヒナタなんでもうヒナタしかないねと言う。
でもちょっと悩んだんだけど、
やとのかみ使えば夫婦ブーストでカムコでも倒せることが分かったので
ここは交替させて直接引導を渡させることにしたよ。
専用台詞もあるだろうしね!
攻撃予測時の穏やかな笑みがすげー嬉しそうに見えるぞカムコ。
ギュンターと言う貴重な壮年枠の仇が取れてプレイヤーもとても嬉しい。
「来たか、カムコ。
この俺に首を取られるためにな!」

カムコにしたからダメージ5って出てるのが癪だな。必殺も11%ある。
命中0だけど。
「あなたに私は倒せませんよ。あなたの闘いには、信念がありません。
自分の欲望のためだけに振るうその斧は、
私を倒すことなど決して出来ません!」

命中0だからな。
それに万に一つも信念なき者がたとえ信念のある者を倒したところで
いつか同じ志を持つものの刃に倒れるだけだろうからなあ。
「私は……あなたを倒します。今、ここで。
この力で、この心で、最後まで闘い抜いて見せます!!
ガンズ、覚悟――!!」

夫婦で来させて良かったなあ。隣でこれを旦那が聞いてると思うとたまらんね。
命中0なのに嫁庇ってたしもうね。
「ぐふっ……!馬鹿な、俺が……こんなところで?
嘘だ、嘘……だ……」

いやいやいやほんとこの感じで24章まで生き残ったことは賞賛に値するでしょう。
ガーネフ並だよ何度も言うけど。
ガンズにはギュンターっぽいカツラでもかぶせて埋葬しようねえ。

ところがリリスは逝ってしまったのだ。
おいおいおいおいおいあいつどんだけ罪深いんだよ!!!!
もーガンズはギュンターっぽいカツラかぶせるだけじゃなくて
リリスっぽい服着せて埋葬してやるのだ。
いや、やっぱりリリスっぽい服はリリスが可哀想だから貝殻の水着にしようねえ。
リリスの「お慕いしておりました」はそう言う意味でもいい感じだよね。
最初っからちょっとそっちの気あったよねこの子。
個人的にはほもより百合の方が平和に見られます。
何度も言うけどCP要素がないのが一番好きだけどね。

次蝙蝠の正体分かるの!?
つーかやっぱり蝙蝠いたの!?
順番からするとレオンなんだけどまさか違うよね。
posted by ヒグラシ at 23:57| 千葉 ☁| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

ファイアーエムブレムif(33)

FEifやっててあんなに腹立ったのは初めてだったよ。
殺意の塊になって3DS本体落として「カードが抜かれました」とか表示されてびっくりしたよ。
それだけハロルドさんに必死だったってことだよ!!!

◆23章 暗夜王女カミラRetake1◆
もうねドローの杖を使おうと思う。
使ったことないからどの程度の範囲の敵を呼べるのか分からんけど
ハロルドさんの脅威を全力で排除するわ。
……それともハロルドさんを呼ぶことはできるのかな?
あっでもそれだとエルフィちゃんの周りにも最初は敵たくさんいるから
一緒に確保しないとだよね。
ドロー使えるのジョーカーだけなのでやっぱり敵を排除する方向で行こう。
ほんとヒーローをSATSUGAIするとかさすがのカミラ姉さんの部隊でも
プレイヤーのイライラはMAXを超えたよ。
■1
「ハロルド参上だ!」

おう今助けに行くからな!
はいはい今度は弓持ったツバキの前にスズカゼさん置いてソーサラー撃破。
うわ滅殺エフェクト初めて見たすげえ!怖い!流し暗殺じゃん!
いつも割とスキップしてるので見たのは初めてだけど
スズカゼさんは予測では撃破に至らないはずの敵をどかどか倒してるので多分割と発動してるんじゃろう。
月光の方かも知れんけど。月光は見てる範囲でも良く出してる。
北のパラディンは今度はモズメ&サイラスで受けることにしたのだ。
モズメちゃんの守備27で百夜軍2位の硬さを誇るからね〜。
伊達に農作業で鍛えてないよな。

GUWA-ツバキに弓装備させてても攻陣状態&敵ターンでは満足にダメージ通らんか。
しかも今度は攻撃を食らってしまってまさかの冷や汗スズカゼさん。
モズメちゃんは問題なく葬ってた。村娘は逞しい。
■2
ジョーカーがスズカゼさんに夏祭。
引き続きモズメちゃんを北から来てるドラゴンマスターの射程にポイ。

うわー竜脈タイムキター。
つーかそもそもドロー使う暇がねえ。
しかも通路の北にいた敵ボウナイトが突如やってきてヒノカちゃんを襲うと言うとんでもない事態に陥ったのだけど、これ竜脈で障害物がなくなったんだな?
くっそそんなギミックまであったのか気付かんかった。
これまでがヌルヌルヌルゲーだったってのもあるけど突然難易度上がった気がする。
気を引き締めねばな。
■3
ヒノカは北へと向かって敵ソーサラーを攻撃。
ボウナイトはアサマに叩かせる!
現在敵の射程内には北にヒノカ&ツクヨミ、西にサイゾウ&オボロと言った形。
ヒノカちゃんの行った方には魔職しかいないから問題ないと思う。

うむ。
■4
オボロちゃんが前に出てパラディン撃破。
アサマ、ヒノカが通路の北の敵やっつけて一息!
いやまだこのターンにおっぱお爆弾来るから安心できないけど。
西から来てたダークナイトには聖盾付いてるサイラスに単身向ってもらったけど
発動しなかったし2ピンだしでもう泣きたい。
さっきハロルドさんを殺めたあの2体のクソ敵は絶対許さない。
絶対ヒナタにやらせる。
その後ろのパラディンはタクミで安心撃破。
こう敵の火力が高くなってくるとタクミが一層輝くな。
魔防めちゃくちゃ低いから絶対に魔職当てたらあかんけど。
容姿的にはかなり魔防高そうに見えるのにね。適正も。
ああーでも変な呪いらしきものに引っかかって洗脳されてたからそうでもないのか。

一応多少分散しておいたけどグワー。
一番人数の多い通路を狙ってきてるんだよねこれ。
■5
ツバキが対岸のストラテジストを撃破。
後は位置の調整など。
■6
ツバキを更に西へと飛ばして、西の通路を通せんぼしてるソーサラーを撃破。
食らうと16だけどほんとこのヒットトラストの高さは素晴らしい。
うーん被弾したか!
ジョーカーはドロー使ってみたんだけどちょっとーこれ位置指定できないのかよ!
上以外だったらアサマで豪快に撃ち落せる位置だったのに
よりによって上に呼びやがって泣きそう。
せっかくだから飛行ユニットにはアサマの洗礼を受けてもらおうと思ったのによー。
どうすんだこれ。
せめて付き添いのカムコを隣に置こう。
や、防陣だな。

むむ、姉さんの狙いに人数関係ないのか今度は右の通路狙ってきた!
更にジョーカー被弾。
大ダメージ受けたときのヤラレ声はセクシーでキャラに寄らず好きです。
■7
はいアサマでどん!!!!!!!ざまあ。
アサマでどんって何かテレビ番組の名前にありそう。
アサマは旅番組辺りに出るのが似合う気がするけど旅先でもカメラの前でも毒舌振りまいて
すごく人気出るか即打ち切りか二択だな。
他のメンバーはちまちまと西を目指すの巻〜。
スズカゼを西中央部にいるストラテジストに当てたい。
■8
これさー通路にいれば被弾しないんだよな?
え?今更?今更。

何とカムコがハロルドさんの射程に入ってしまっていたのだった。

32×2+9

もう無理。
絶対無理。
どうしてこうなったのか。

ちょっと待って作戦を立てよう。
カミラちゃんに意図的に障害物を壊させて
2人の説得を試みよう。
クリアだけなら何てことはないマップだけど
何でこの2人生かすの難しいの。
と言うかどんだけ迂闊なの。


◆Retake2◆
もうね。分かったよ。
ドローはクソ。
役に立たないとまでは言わないけど、幸いこのマップの敵騎兵しかいないから
みんなハロルドエルフィより行動範囲が広いのな。
それを意識しとけばそれほど苦なく呼べると思うんだよ。
ハロルドさんの北辺りはちょっと考えないとあかんけど。
レビューしながらだと集中できないんで最初の方はかいつまんで書くよ。

まず2ターン目で右列の障害物を壊させて
エルフィたんの周りの敵を除去。
そのあと右列の敵を全滅→中央の敵を最北の1体を覗いて全滅→
左列を下からゴリゴリ攻める、と言う形。
ベルカとルーナには万全を喫してヒナタカムコを当てたよ。
飛兵が騎兵連れてるとかシュールにもほどがある。
反撃されないルーナのほうが来たな。
「また会ったわね?今度こそ証明してあげるわ。
あんたたちんなんかよりあたりたちの方が強いってね!」

0×2だけどなー。
ああっしかもこのタイミングで姉さん来ちゃうのか!!!
あまつさえハロルドさんとエルフィたんまで来て涙目すぎる。
またか……またリトライする羽目になるのか……。
過ぎる絶望。
いや、まだだ。姉さんが来たということは最悪姉さん撃破で逃げ切れるのでは?
皆のもの逃げるのじゃ。
特に白い歯も眩しいヒーローとかわいい顔に似合わない重厚な鎧を着たお姉さんからは全力で逃げるのだ。
地下水道に見境なく散りまくる白夜軍。
いざとなったらぐるっと回って迂回して逃げられるよう退路を確保しながら
右の通路を駆け回るオボロちゃんとかヒサメとか。
サイゾウはジョーカーをカラクリ獅子舞に乗せて走っとる。
動画で想像すると笑いを禁じえなくてつらい。
通路の隅っこでそんなドタバタが繰り広げられているとも知らず
ヒナタはルーナと対峙。
「もーっ!なんでいつも勝てないのよーっ!」
今回はガチエース当てたから物理職じゃまず勝てんじゃろ。
再攻撃すら必要なかったのだった。
魔職きたらやばいけどな!!!!姉さんがフィンブル持ってるの知ってる。
そのための支援Sカムコと言うアクセサリーだ。
ベルカたんはヒナタの後ろからスズカゼに行ってもらった。
「あなたたちを全員倒す……。
そうすればカムコ様は……カミラ様のもの」

ベルカたんの劣勢顔かわいいよな。
「また任務失敗……悔しい」
かわいい。かわいいぞこの子。
ここでエリーゼ臣下の2人の射程外で北に残ってたモブ飛兵を
ヒノカちゃんとダブルしてたアサマがピチュン。
残すところ姉さんと絶対に倒したくない2人だけ。
もう説得は無理だな姉さん倒して逃げるしかないけど不本意だなー。

そしてまたヒナタカムコを狙ってくる姉さん(笑
位置のせいなんだけどほんとこれプレイヤーだけが楽しい。
カムコはこの白夜の侍と結婚してて既に子どもも2人作ってるんですよって言ったら
それだけでカミラ姉さんに3桁ダメージ与えられそう。
「うふふ……あなたたちさえいなければ、あの子は私のもの……」
カミラ姉さんヒサメとカンナのことはどう思うんだろ。
半分カムコの血が入ってるけども。半分は白夜の人間の血だけどな!!!

おや……ハロルドさんが結構いい位置にやってきてくれたぞ。
この次のターンもしかしたらハロルドさんに声をかけられるかもしれない状況になったので
更に散る皆。
左の通路でボーっとしてたカンナをサイラスが抱えて南にパカランパカラン。
ツバキはもっと前にタクミ王子を連れて南に退避してる。
カムコ連れてるヒナタはハロルドのぎりぎり射程外に立って
どうあっても姉さんの射程から逃げられないスズカゼは念のため武器を外しておくことにする!
ヒナタも姉さんの射程内にいるから多分スズカゼではなくヒナタ狙ってくると思うけどな〜。
後はハロルド氏がヒナタに釣られてこっちに来てくれることを願うしかない。
まっすぐスズカゼに向かっていく姉さん。
あああああそうだ姉さん斧も持ってたんだ!
斧で襲われるスズカゼ氏。だがさっきのフィンブルもそうだったけど当たらなければ意味がないのだ。
姉さんの竜脈攻撃には散々苦しめられたが
直接攻撃は今のところ一度も当たっておらぬ。
ハロルド氏も来てくれたので無事に説得できそう!
フオオオオーーーーやった!!!!良かったーーーー!
しかもハロルドさんの立ってるこの位置はギリギリ姉さんの射程外なんだぜ。
頼むから中入ってくるなよ〜。是非右のほうからご退場願います。
とは言え多分このターンで終わらせられるな。
ここで南でタクミ連れて暇そうにしてたツバキが颯爽と姉さんの元へ北上。
勿論手には弓。
さてどっちの弓でやるべきかと悩んで、
ここは王族には王族を当てるのが敬意だなと言う結論に達したのだ。
58×2って出てる姉さんごめんね……。
前戦ったときも思ったけど姉さんの劣勢顔切なくて抱きしめたくなるのだ。
「カムコ……」
姉さん……。
初戦負けたときはちょっとイラッとしちゃったけどやっぱり大好きだよ姉さん。

またみんなで一緒に笑って過ごしたいって言うのはきっとカミラとエリーゼだけじゃなくて
カムコも同じだよね。
白夜を選んでしまったカムコがそれを願う資格はないようにも感じるけど
そう言う状態を作りたいという気持ちくらいは汲んであげて欲しいと思うのだ。
うーんしかしどう考えても末っ子が一番しっかりしてると言うな。
臣下も説得して結果的にその命を守り、姉にも毅然と自分の意見を述べて笑えるとか
この子は将来大物になるで。と言うか既に大物だな。
あ、ルーナたちも無事だったのか良かった。
ルーナがテンプレツンデレ過ぎて笑う。
ベルカたんがんわええええよおおおおおおう最初男の子じゃないのかガッカリとか思ってすまなかった。
カミラ姉さんを2人に任せて、百夜軍とエリーゼたんはいざ進軍!
早くマークス兄さんにも会いたいよ!
レオン氏はどうなのかな。
全開割と分かり合えた感じはしたけどまだ敵として出てくるのかな。
posted by ヒグラシ at 23:03| 千葉 ☁| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年07月31日

ファイアーエムブレムif(32)

遭遇戦やってたらユキムラさん来たよ!?
フェリシア、イザナに続いてこのパティーンでキャラが仲間になるの3人目だよな。
どう言うことなのほんとこれ。
ユキムラさんほんとタイプです。大学生の頃だったら撃ち抜かれてた。
まさからのカラクリ師に衝撃を隠せないような、ああそうかも似合うかもな。
改めて見ると目元がほんとタイプ過ぎるぜ。
眠そうな目、と言うか瞼が厚めで瞳と眉毛の間に距離があるキャラには
まっっっったく免疫ないよ。
ロベルトとかロベルトとかロベルトとか〜。
ロベルトは包容力まで炸裂させてんだからもうどうしろっての。


ところでここのマップBGMは今のところダントツですね。
後で資料館でヘビロしたけど何だろうこの負ける気がしない感。
軽率に出してはいけない曲名だとは分かってるけど
太陽は昇ると似た「絶対負けない」感があるなあと。
◆23章 暗夜王女カミラ◆
エリーゼはどちらにも味方せず、戦争を終わらせたいって気持ちを訴えにいくみたい。
逞しい子だなあ。
ああっアメコミイケメンデテキター!!!!
ちょっと私あなたのこと気になってるんですよ!!!
あとブノワさん。
早く暗夜もやりたいのだ。
死体がゴロゴロしてる道を怖がるサクラちゃんの手を引いてあげるカムコ。
それにあからさまに対抗意識を燃やして死体を怖がるエリーゼたんがんわえええええ。
勿論百夜王族も好きだけど暗夜王族にぐんぐん惹かれるなあ。
これは百夜ルートをプレーしてるということも大きいのかもしれないね。
ん?後ろから誰か来た?
ああーーっ魅惑のおっぱお!!
姉さんも前会ったときより若干精神状態が進行してる気がするなあ。
やっぱりカムコの周りを滅殺すると言う考え方自体は変わってないようだけど。

メンバー:前回と同じ
■1

ああーーーーーハロルドさんが!ハロルドさんがいる!!!
クッソブレイブヒーローなのか最高に素敵だな!!!
このいでたちとカラーリング、
正にアメコミスペースヒーロー!HAHAHAとか笑って欲しい!!
そしてエルフィちゃんまさかのジェネラルなのか!
この2人がエリーゼちゃんの臣下なのかな?
何て表現したらいいのかな……すごく男性らしい、女性らしい臣下ですね。
でも2人とも内面すごくマトモそう。
こう言うややギャグ寄りと言うかシリアスを突き詰めてない作品では
あんまり影や病み要素のないマトモなキャラに入れ込むことが多いです。ヒナタ然り。
逆にドシリアスだと病みキャラ一直線だけどね。
臣下がマトモなのは上司がマトモだからかな。
エリーゼたん最初こそヤンデレ臭を漂わせてるように感じたけど
全然そんなことなかったね。
ち、ちょっと待ってー!!!!!
ハロルドさん運1!1なの!?ザガロなの!?(サガロは確か2よな
マチスの名前を出した方が良かったか。マチスは究極の運0スタートだからな。
「正義の味方、ハロルド参上だ!エリーゼ様……今お助けします!」
「悪い白夜の兵士は……全員倒して見せるわ……!」

ああーこの絶対に分かり合えない感。
嫌だー絶対殺してしまいたくない〜撤退してくださいオナシャス。
お、でもカムコ(と一緒に行動してる扱いになってるっぽいエリーゼ)なら説得できそうな感じ?
よし任せろ全力で説得してみせるよ。

まずスズカゼ&ツバキで通路を塞いでるソーサラーを安全安心撃破。
ぐわ〜何つう名曲だこれすごいな。サントラはよ。
今の行動でスズカゼさんは敵ドラゴンマスターの射程内に入った模様。
北にいる敵パラディンの射程にはサイラスを連れたヒサメをつっこませるよ。

父親譲りのカウンター決めるヒサメに卒倒。
ヒナタのカウンターはキャッスル戦のもらい物なのだ。
キャッスル戦でゲットしたヒナタにはすべて鍵かけてる。
スズカゼとツバキは月光&CT出したってのにドラゴンマスター削りきれなかったけど
力ステの低さがちょっと際立ってしまってるこの2人ならしょうがないかー。
つーかツバキに弓持たせとくんだった。
■2
ツバキが弓に持ち替えてドラゴンマスターをズギューン。
ヒサメをその先のグレートナイトの射程内へ。
ヒノカちゃんも北のドラゴンマスターの射程に入れてみたけどどうか。

ギャー姉さんの不意打ち竜脈キター!!
中央の通路にいたユニットたちがこぞってダメージを受けてしまった。
10は結構痛いぞ。
直後にヒサメがパラディンと接触してハラハラしたけど
回避からCT決めてて震えたわ。子世代が頑張ってると涙腺に来るね。
中の人同じってのもあるだろうけど勝利時の「ふふん」みたいなボイスが
父親とそっくりでもうな。
ヒノカちゃんは守りの薙刀装備させてたから全然ダメージ通らん。
つーか敵火力高いな。
■3
颯爽とヒノカちゃんの元に現れて弓を番えるアサマ。
特効付とは言え守備23あるドラゴンマスター相手に39×2ってすごいな。
そしてCTまで繰り出すアサマ!!!もうヒノカちゃん嫁にもらっとけ!!
ツバキは中央の通路から対岸のストラテジストのとこまで飛んでって撃破。
うーんやっぱり戦ってるときの背中はツバキが一番格好いいなあ。
背中のラインがすごく綺麗で、揺れる長いポニテと絶妙に合ってるんだよね。
ヒサメがいい位置にいるから攻めさせたい気持ちもあるんだけど
子世代に無理させるのはそれこそモズメちゃん以上に胸が痛んだりもする。
というわけでサイラスと防陣交替して、サイラスに橋の上のダークナイトを殴ってもらおう。
おおっヒサメがサイラス庇った!
そして7ピンかますサイラス。もうあの頃夢見た騎士を超えてるよ多分。
えーと、今敵の射程内にいるのはサイラスとカムコだよ。

褒めた途端ライナロックをまともに食らうサイラス。
キャッスル譲りの聖盾ついてるんだけど発動しなかったね。
うーむこれは魔防キングスズカゼを召喚した方がいいな。
その頃カムコはそのスズカゼと協力してパラディンを瀕死に追い込んでおった。
■4
魔防キングの手裏剣が火を噴くぜ!!
魔防33ってどうなってんだよ見たことない数字だよ。
まあ素早さは42あるんだけどねこの人。いつカンストするの。
敵ボウナイトが近付いてきてるな。射程内にはカムコ、サイラス、スズカゼ。
サイラスはちゃんと執事に手厚く夏祭させといたよ。
執事の暗器モーション今作でも1、2を争うくらい好きだけど
最近ジョーカーはすっかりシスターポジになってしまっている。

うへー竜脈またキターーー!!!
サイラスの天照のおかげでかなり回復したけど
姉さんの周りにまだ竜脈あるな。
これはしっかり回復してかないと厳しい。
そう言えばカムコも天照ついてたな。
キャッスル戦ってかなりズルイよね。
■5
とりあえずカムコにボウナイト撃破させて
みんなをサイラスとカムコの周りに集めておくのだ。
太陽さんさんパワーで回復なのだ。

姉さんが竜脈使ってくるのは2ターンに一度かな?
■6
寄って来たソーサラーをハロルドさんの射程外から
アサマに排除してもらおう。
あっレベル上がって力カンストした!
ヒナタが少し前に32でカンストしたんだけど大商人は36なのな。

ちょっと待って姉さんの竜脈無限じゃね?
好きなだけ使い放題とかどうなってんだズルイじゃろ。
こ、これはハロルドとエルフィの説得難易度がいささか上がったぞ。
■7
どうやってハロルドさんに声かけようか悩みながらウロウロ。
■8
次のターンで声かけられるかな。

竜脈ギニャー。
■9
よっしギリギリ声かけられる!!
「エリーゼ様!ああ、ご無事で良かった!
あなたが連れ去られたと知ったとき、私は己のふがいなさに落胆しましたよ!」

もうこう言うキャラ大好き(笑
「私の大事な臣下に……優しいハロルドに、
カムコお姉ちゃんたちを殺してなんか欲しくないの……!」

ハロルドさんエルフィちゃんにも話つけてくれるとか何なのこの人聖人?
イケメンすぎて直視できない!眩し過ぎる!!
これぞ真のブレイブヒーロー……。

とか言ってたら
ちょっとーーーーーーーーー!!!!!
モブ敵にハロルドさんころされたーーー!!!!!!!
マジか中立になった途端敵とみなされるのかー!!
運1では抵抗しようもなかったのだ。
攻陣で襲われる姿を前に祈ることすらできんかった。
あまりの酷さに声出たよもう泣きたいよカミラ姉さんの教育行き届き過ぎだよ!!
妹の直臣にすら恩情をかけることないとかほんと進行しすぎだよ姉さん!!
もうこれ最速でお姉ちゃん叩きにいくしかないの……?

ちょっと悲しすぎるからやり直すね。
せっかくサイラス7ピンした訳だがハロルドさんの命には代えられぬ。
マップとも睨めっこしてみる〜。
posted by ヒグラシ at 21:02| 千葉 | FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

ファイアーエムブレムif(31)


◆22章 死したる王都◆
とうとう王都ウィンダムにやってきてしまった!
さあイカ城に乗り込むぜ!
だが王都は無人である。ガバガバじゃねーか。
おお、暗夜は貧しい国なのか。
王族は煌びやかな格好してるからそうでもないのかと思ってた。
馬にも乗ってるしな。
でも辺りにはノスフェラトゥがはびこっていて
人々は僅かしかない食糧や明かりを求めて争い合ってるような状況なんだって。
白夜は豊かだよなー米も魚も野菜もあるし!街を歩けば団子が売ってるし!
うーん暗夜が白夜を攻める理由は充分だな。
マークス兄さんがパパンに従ってる理由もちょっと分かった気がする……けど
ガンズの行動をスルーしたことは一生忘れないよ兄さん。
リョウマさんは戦に勝ったら暗夜に物資を無償で提供するつもりって言ってるよすごい王器だな。
「余った食糧は捨てるだけなんだから分け与えるべき」とか
国が相当豊かじゃないと絶対言えないよな。
何と言うか地球と言う星における貧富を象徴しているかのようだな。
リョウマの志にサイラスも感動しているようだ。
サイラスの一貫した暗夜出身者である、と言う姿勢にも好感が持てるなあ。
白夜の人間として戦ってるとは言え、ちゃんと気持ちは暗夜にもあるんだなーと。
まだ支援会話ほとんど見てないからかもしれないけど
その辺どう思ってるのか不透明だったんだよね。

ん?なんか来た。
野盗のアシュラさんご一行のようだ。
獲物認定されたようなので身の程を思い知らせてやらんとな。
つーかアシュラなんて名前だしお前百夜系の人間じゃないのかどうした。
しかもこんなところで時間を取られてる場合ではないのに、とか
百夜軍からはイマイチマトモに相手されてない模様。
ドンマイだ。

メンバー:いつもの+オロチがツクヨミになってる
■1

うげー暗器砲台があるのかめんどくせえ。
つーか何で王都のど真ん中にそんなもん置いてあるんだよ!!
兵器置くくらいならビニールハウスとか作って栽培でもしろよ!!
イマイチ砲台の威力って分かってないんだけど
今回は物理20のものが飛んでくるって認識でいいんだよな。
先のゴーレムと言い遠隔攻撃オンパレードの様相を呈してきたな。
アカネイアやトラキアでは石投げて戦争やってるってのにまったく。
その投石器使ってリフィスのレベルカンストさせたりしたってのにまったく。
えーとまずは南にボーっと立ってるダークマージとメイドさん片付けてくよ。
あいつらほっとくと間違いなく砲台使ってくるからな。
ヒノカちゃんが右側のダークマージに襲い掛かる〜。
真ん中のダークマージはタクミとサイゾウにやってもらおう。
メイドさんはサイラスに倒してもらおうと思ったんだけど
このメイドさん、メイドさんのくせになかなかの耐久の高さであることよ。
ひとりでは無理なので万能執事に助力願ってジョーカー→サイラスの暗夜コンビで倒してもらうことにする!
さて、南は終了。
北のバーサーカーが曲者だな。
HP48は勿論火力38も結構な脅威である。
東のバーサーカーはモズメ&オボロ、西はヒナタ&カムコで受けようか。

よっしよし2人ともちゃんと回避した。
ヒナタは被弾率8%だったから心配してなかったけどモズメちゃんは50%行ってたから
ちょいハラハラした。
覚醒のときも思ったけど支援Sはチートだよな。
後半フレデリクとのれんの無双ばっか見てた気がする。
覚醒のマイユニにはのれんって名前付けてました。デフォ名がノレフレだったからさ。
違いますルフレです。
■2
モズメちゃんのほうは敵が生き残ってるので
ちょっと久々の出番のツクヨミくんに頑張ってもらおうかのう!
さっきの組み合わせでもいっちょバーサーカー呼んどくね。

ギエーモズメちゃん食らった!17は流石に痛いぜ。
被弾して我に返った感じだけど村娘に囮させるとか外道のきわみよな。
プレイヤーもガロンと何ら変わらぬ。
南からメイドさんも来るしソーサラーも迫ってきたし
次のターンは色々な人に働いてもらわんといかんのでみんなウォーミングアップしててください。
■3
ヒナタが単身南に現れたメイドさん蹴散らせそうなのでそちらへ。
ヒナタのいた位置にスズカゼさん置いてソーサラーの襲来に備えるよ。
ツクヨミはもまたもやモズメちゃんのおこぼれを頂戴していた。
モズメちゃんには東のソーサラーを受けてもらいたいので
カンナでどんどこ春祭〜。
南東に現れたメイドさんは丁度近くにいたタクミの餌食になっていた。
ヒサメには竜脈使って回復フィールド出してもらおう。
回復フィールド見るたびマークス兄さん思い出すわ。
あんなに優しかったのに何でガンズの悪行だけ頑なに無視したんだマークス兄さん。

モズメちゃんもスズカゼさんもさくっと返り討ち〜。
む、今度は南にダークマージがわいたぞ。
南にはヒナタとタクミいるからやめとけってほんと。
■4
はいはい増援ダークマージ蒸発。
中央部にノコノコやってきたダークマージはまずヒノカちゃんで撃破。
その北のアクスファイターはサイラスが単身撃破出来そうなんでやっつけてしまおう。
サイラスは暗夜でもうまい米が食えるようになるかもしれないと燃えているようだ。
西側はダークマージだけの射程にスズカゼ入れといて後は一旦後退。
南増援まだ来るのかな〜。

来た。
レベルの高い2人に経験値吸わせるのは色々ともったいないんで
アサマとモズメちゃん南下させるかなあ。
タクミも何だかんだでレベル10くらいあるんだよ。ヒナタが13で最高。
2番目はスズカゼさんの11でなんか色々と嗜好が駄々漏れだよね。ツバキは9。
メイドさんHPだけじゃなくて素早さもそこそこあるんで
意外に倒せるユニット限られてくるんだよな〜。
とりあえずスズカゼとツバキは単身撃破できないことを確認。クソッ。
■5
サイラスは東通路にいるシーフを倒してお金ゲット。
西のアクスファイターはツバキで釣るの巻。
■6
このアクスファイターはジョーカーに献上しよう。
西の通路にいるシーフはモズメちゃんで誘き寄せるのだ。
相変わらず村娘を使うことに抵抗がないと言う。だって守備26が眩しいんだよう。

5000Gはおいしい。
つーかこんだけ金持ってたら色々買えるんじゃね?
5000Gで黒騎士城が確保してる根野菜と米と魚と後色々諸々99個全部売ってもいいよ?
どうよ?リョウマさんより良心的じゃね?
無駄に張り合おうとする。
あっ兄さんは無償提供約束してましたねそうでした張り合うどころじゃなかった。
■7
アシュラの前でアイドル立ちしてるメイドさんトリオ来るかな〜。

来た!
■8
メイドさん3人とも来たので倒していこうかな。
つーか南の増援は打ち止めかよせっかくユニット何人か滞在させてたのに無駄足じゃねーか。
徘徊するタクミとかオボロちゃんとかヒサメとか。
うーんメイド2体倒せたけどなんかgdgdしてしまった。
アシュラの射程内に入ったんだけど攻撃してこないのかな〜。

おおっアシュラきた!!
名前は東の人だけどクラスはアドベンチャラーなのな。
うわっ射程3!?スズカゼロックオン。
「俺たちに目をつけられちまうだなんてあんたらも運が悪いねえ。
悪いが、俺たちはこうしないと生きていけない。
弱いものから奪わないと、明日死ぬのはこっちなんだ」

攻陣でメイドさん侍らしてるの絵になるな。
「さあ、有り金全部置いて行きな!」
い、いやじゃ〜この27万金だけは〜〜。
大分前にスズカゼさんが女性から貰ってきたお野菜あげるから許してけろ〜〜〜。
スズカゼさん律儀に矢だけ食らってた。
■9
じゃあカムコ→スズカゼ、でリベンジしちゃおうねえ。
「何だ、こいつら……ただのよそ者じゃ、ないのか……?」
見りゃ分かるだろ特にリョウマさんとかリョウマさんとかリョウマさんとか。
この兜とハリネズミみたいな髪見て気付かないとかお前本当にこの大陸の人間なのか?
戦闘に出してないから分からなかったのかな?
あれ、ボス撃破では終わらないのか。
じゃあ残りはさくさくとみんなでやっつけてしまおうね。
タクミが竜脈使って範囲内の味方を回復〜。

暗器砲台飛んできたり何だりでカムコがフルボッコされてしまった。
アドベンチャラーのくせに暗器砲台使えるとは生意気だな。
使えるキャラとそうでないキャラといるのはなんなんだろ良く分かってない。
■10
春祭片手に奔走するカンナがかわいくて目尻が下がるな。
子世代かわいいなあ早く色んなキャラに会ってみたいなあ。
誰の子どもが息子で誰の子どもが娘かだけでも知りたい。
息子がいるか娘がいるかでまた少しイメージ変わって見えるじゃないか。
親子関係も勿論気になるけどね!
ヒナタヒサメ(カンナ)父子本当にお互いのこと大好きっぽくて微笑ましくてのたうったので
どの親子にも仲良くしてて欲しいなあと心から思うよ。

終わってみればサイラス無双の回であった。
機動力と火力の高さから来る信頼性が抜群であるな!
そりゃみんなキャッスル戦メンバーに入れるよねーまだ言ってやがるぞこいつ。

アシュラが城内に忍び込む秘密の通路を知ってそうと言うことで問い詰めてみることにしたのだ。
相変わらずのオラオラモードのアクア。
イベントで出てくると必ず猛烈に高圧的よな。
だがムービーで出てくると儚い。そしてちょっとショッキング。
案の定見返りとして大金を要求してくるアシュラ。
ああーリョウマさん軽率に自分は次期国王とか名乗っちゃったよ。
ほんとなんつーかピュアって言うかまっすぐな人よな!!
高潔と言えばいいのか。とても眩しい。
そしてタクミがちょっと病むのが分かる。
分かるけど拙宅の百夜軍ではタクミのほうが圧倒的に貢献度上だよ!!自信持って!!
おや?アシュラの態度が……
「俺はアシュラ。かつては百夜王国の王家に仕えた一族の者……」
まさかのゲロリングタイム。
ほらーやっぱり百夜関係者だったんじゃーんよく顔と言うかとりあえずリョウマさんの兜と鎧見よう。
刃を交えるのはそれからでよかったはず。
無駄に散っていったメイドさんたちやダークマージ、バーサーカーのモブグラが脳裏を過ぎる。
「今は亡きコウガ王国の忍です」
コウガ!黄河?甲賀か!!! 
忍の国として有名だったらしいんだけど、
フウマによって滅ぼされてしまったらしい。
ほんっとフウマ糞国だな。
シュヴァリエのクリムゾンちゃんみたいにひとりでもその国のキャラがいればまだ印象も変わったけど
残念フウマはもう無理。
でも大丈夫。5代目サイゾウが全部何とかしてくれたからもう大丈夫。
そしてアシュラはアクアと知り合いと言うかアシュラが一方的に知ってるっぽいけど
もしかして拉致に関係してるのかな〜。

アシュラに案内された先の地下街は結構栄えてるように見えるね。
なるほど庶民は事実上王都ではなくこの地下で暮らしてるのか〜。
でもひもじそうには見えないし活気を感じるよ。
グラ無しの花売りが現れてバグかなって思ったら
エリーゼちゃんじゃないの!!!!!
ちょっとあなた王女でしょ何してるの花売りはまずかろう!!!!!
お城に居場所が無くて城下に束の間の安息を求めたのか〜。
可哀想過ぎる抱きしめたい。
抱きしめたいけどカムコが原因の一端を担ってると思うともやもやしてしまうな。
エリーゼのことをリョウマたち白夜の王族はどう思うんだろう。
戦を先導してる王族の一味とは言え相手は幼けな少女ですよ。
でも何だろう何か一番年近そうなサクラちゃんとの会話が一番想像できないかも。
サクラちゃんが人見知りって設定があるからかなー。
そしてここで明らかになる暗黒皇帝ガロン説。
奥さん死んでおかしくなったとかお約束過ぎるじゃないのー。
妾含めて色々な女性に子ども産ませてるくせにたったひとり王妃失って狂うとか
まるでオルロワージュのようだな。オルロワは産ませてないけど。
エカテリーナ(マークスママン)→シェンメイ→妾(エリーゼママン)
奥さん少なくとも3人いたってことですね。
ハーディン様なんてニーナに手をつけたかどうかすら謎だと言うのに!!!!
いやーメディウスの生贄は清らかな女性じゃないと云々言ってたから
食ってなかったと思うんだよなー。
シェンメイは歌が上手かったと言うことでこれはアクアママン確定だな。
でもなんか話聞いてると
・エカテリーナの死後もう後妻はとらないと言っていた
・のにシェンメイに出会って即王妃にした

の流れがまるでガロンが歌に洗脳されたように見えてちょっとシュールだったよ。
歌パワーで異常にめろめろにされたからこそシェンメイの死後荒れたのかなーとか
純愛を信じられなくてごめんよパパン。
でもその流れからの妾ハッスルはなんか容易に想像できたわ。
ヤケクソ子作りだわ。

次章のタイトル見えてない見えてない!!
カミラ姉さんとか見えてない!!!
posted by ヒグラシ at 00:04| 千葉 ☁| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

ファイアーエムブレムif(30)

複数キャラと支援Sが点灯してるキャラにひとりを選ばせると
他との会話がごそっと消えるの何かすごいものを見た気になるよね。
フラグが折れたのを視覚的に目撃するというか。


◆マイキャッソー◆
■ヒノカとアサマ

主従だし最近結構一緒に行動させてるんだよね。
「今日も寝癖がついていますよ。まるで虫の触覚のようです」
ちょっとぉ〜〜〜〜〜女の子の髪に使うたとえじゃないでしょうがよお〜〜〜〜。
しかも今日「も」ってヒノカちゃんしょっちゅう寝癖つけてるのかかわいいな。
もしかしなくてもやっぱちょっとガサツな感じなんかな。
下2人が割と頑張ってるとは思うんだけど
お洒落度なら圧倒的に暗夜王族の勝ちよな。
ま、まあうんこのナチュラルさが百夜王族の魅力とも言えるわけだけど。
「しかも服の裾がシワクチャですよ。きちんと畳んでいなかったようですね」
それはアサマがやってもいいんじゃ……や、どっちかって言うとセツナちゃんの仕事か。
つーかアサマの顔が劣勢時のそれで笑いが止まらん。
何とアサマはヒノカちゃんの恩人だったのか!
その昔墜落したヒノカちゃんを助けてあげたことが出会いのきっかけだったみたい。
ロマンチックじゃないか……。
そして2人の言い合いがテンポ良くてすごく楽しいのでこのままくっつけるのもありですね。
と言うか何だかんだでお互いのことめちゃくちゃ理解し合ってる2人と言う気がするよ〜。

■タクミとオボロ
オボロちゃんは早速平和になったときの式典で着る衣装のことを考えているようだ。
もう何なのこの!!!この姿勢がたまらんだろ!!!!
平和になることを疑っていないというところは勿論、
何よりそれをタクミたち、自分たちの手で成し遂げようって気持ちを感じてきゅんと来るね。
「私がこうして百夜王家の人たちの身なりのお世話が出来てること、
父と母は喜んでくれてるかなって……そう思ってたんです」

やべー涙腺にきたじゃねーかよ!!!!
どんだけ健気なんだよこの子はよ!!!!
ほんとレナさんとユミナ以来のヒットだよオボロちゃん!!!
あと、オボロ相手だとタクミの優しさが強調されてる感じなのもいいね。
ひとつ前の会話のときにも書いたけど、臣下をちゃんと見て思いやれるって
本当に優しい主君だなと思うのだよ。
だからオボロちゃんもヒナタも彼を慕って止まないのだろうね!

■モズメとサイラス
モズメちゃんはサイラスをさん付けで呼ぶんだね。
ところで隊を出てった方がいいのかとか悩んでるっぽいんだけどおいおいやめてくれよ!!
百夜軍の超主力なんだから困りますよ!!!
「あたい……全然、つよくなれんから……
完全に足手まといや……」

つよく、なれん????????
この時期に見る支援会話ではなかったようだ。
そして散々愚痴ったモズメちゃんに訓練つけてあげるミスターお人よし!
ジョーカーが柱の影でやっぱりなーって思って見てそう。
因みにモズメちゃんの現在のステは大商人レベル7で22/3/27/23/27/25/24な。
マップではいささか素早さが物足りないと感じることこそあれバランス良過ぎ。
魔力が低くて魔防が高いって変な感じだけど24は輝いてるよなー。

■サイゾウとスズカゼ
突然兄に決闘を申し込むスズカゼさん。
どうした(笑
ああー、サイゾウがストイックに自分を追い込む理由が知りたいのか。
「それが兄さんをずっと悩ませているのなら、どうにかして救い出したい……!」
スズカゼさんって奥ゆかしい男性(もうほんとタイプ過ぎる)と言う印象が強いけど
身内には熱いんだね!!(も う ほ ん と タ イ プ 過 ぎ る 
兄には勝てないと思うけど、それでも自分の気持ちと覚悟を知って欲しいということだったのか。
弟の気持ちにあっさり兄貴は口を割ってくれたよ。
・俺はフウマ公国を怪しみひとりであの国に潜入した
・そこでフウマ公国がチチを殺した確証を得た
・しかし返り討ちに遭って片目を失った

うへーまじかー!!!
コタロウはサイゾウにやらせたけども、自身の目の仇も討ったことになったんだな。
そしてスズカゼさんはそのとき忍の里を離れていたようだよ。
もしかしてカムコを探していたのかなー?
そんで暗夜に捕まっちゃったとかだったらますますお茶目で一途で悶絶する。
しかしこの兄弟もいいキャラだよなー!
前も書いたけどキャラや設定に踏み込んだ会話にとても惹かれるので
フウマ公国のことや親の敵についてなど幅広い設定に絡んだシリアスな話に
前のめりになって会話を読んでしまったよ。
己の弱さを認めて吐露するサイゾウにもぐっと来ました。
兄弟だけど似てるとこ全然ないなって思ってたけどそんなことないなあ。
カムコとの支援A会話のときのスズカゼさんを思い出したよ。
2人の共通点を見出せた気がしてちょっと嬉しかった!

■ヒナタとカムコ
ちょっと違う切り口で話をするね。
カムコはスズカゼ、ジョーカー、ツバキともS点灯して久しかったんだけど
S会話のヒナタのこのストレートさにすごく惹かれて選びました。
何度も何度も言ってるけど、個人的にカムコとの関係が一番綺麗だなって思ったのは
スズカゼだったんだけどね。
非の打ち所がないほど美しい、と感じました。
でもでも、何だろうなあ……言葉にならない何かがヒナタとカムコのS会話にはあったのだよ。
勿論決め手はそれだけではないのだけど。
S会話のヒナタは色恋に疎いってほんとかよってくらいストレートで積極的だけど
疎いことと積極的であることは別よな。
寧ろ気持ちのままに素直に振舞う彼らしい不器用だけど開けっぴろげな告白は
すごくヒナタと言う人らしくて素敵だなーと思ったんだよ。
それが最後の動画部分での「逃げないでくれよ!」に溢れんばかりに集約されてて
うわーこれはカムコ逃げたらあかんなくっつけなきゃなーと。
カムコが押されまくり照れまくりなのも、何となく関係性として初心同士かわいいなあと。
でもヒナタに限らずダミヘは要らん(笑
何故まるでプレイヤーが言われているような気分を味わわなくてはならないのか。
イヤホンしてたから真顔になったよ(笑笑笑
そう言うのは相手にだけこっそり言ってやってください!!

でも、前述の通り結婚の決め手はそこだけではなくてだな。
ヒナタに関して衝撃度が最も高かったのは大分前に気になってサブデータ(12章のまま)で見た
ヒサメとの会話の中での子煩悩な父性溢れるパパっぷりだったんだよね。
ヒサメにどんだけそっけなくあしらわれようと諸手を広げて愛情表現し続けるパパっぷりに衝撃で
何と温かい大黒柱なのかと思ってな。
タクミへの態度を見てても、ヒナタと言う人は大事な人をとことん大切にする人なのだなと。
ヒサメは勿論カムコのこともカンナのこともすごーく大事にするのだろうなーと思ったら
もう自分の中ではここがファミリーで確定だなと。
何かこうさ、ヒナタと言う人が
暗夜で育ったカムコや子どもたちの太陽になってくれたらいいよねって思ったんだよ〜。
そんな訳でのチョイスでございました。
ヒサメもヒサメでレベルアップ時に父のことを口にしたり
素直じゃないけど相当なお父さん子だよね。
その親子愛全開なところがトドメだったんだよ〜〜。
ゲームの中でキャラ同士を結婚させる意味、子世代を登場させる意味、
そう言ったものを満たしてくれてたなと思ったのです。

それとプレイヤーはいわゆる格好良さとか面白さは心底どうでもよくて
いい旦那とかパパになりそうなタイプのキャラに惹かれることが圧倒的に多いんだよ!!
誠実さと包容力に弱いんだよ!!!ジミメン最高でしょ。
勿論奥ゆかしい紳士とか飄々としたお兄さんとかが基本的には好きなのだけど
誠実さと包容力を溢れさせていればその表現方法は問わないのだということがこの作品で良く分かりました。
posted by ヒグラシ at 20:01| 千葉 ☁| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

ファイアーエムブレムif(29)

バタバタしててレビューしながらゲームする余裕のない日が続いてたんだけど
色んなことがあったよ〜。
3人目の絆ユニットが誕生したり
カムコがヒナタと結婚したり。
2人の子どもたちも確保しておきました。
ヒサメくんはスズカゼさんと並んで好みのタイプど真ん中ってくらいど真ん中なんだけど
(イザークとか塔矢アキラとか心底好きだった人ですからね!!!!!
丁寧語ベルフは現在も本命ですからね!!!!)
本命がその父親で揺らがないのが不思議でしょうがないよどうなってんだ。
しかし終わってみれば攻略マップより外伝のが難易度高かったよねこれ。
S会話については語りたいこともあるのでおいおい機会があれば〜。


◆21章 燃える滝◆
玉座でパパンがまた楽しそうに独り言を言っておられる。
それを盗み聞きしてるエリーゼたん。
きょうだいがバラバラになってしまったことと
きょうだいたちに笑顔が消えてしまったことが悲しいのだな〜。
天使か!!!天使だな!!!

一方百夜軍は川を渡って王都を目指してるようなんだけども
百夜本国の状況はあまり芳しくはない模様。
何か決戦のときが近付いてる感じがするね。
と言う訳でまた危険な道を強行突破することになったのでありました。

デーモンフォールって言うからどんな場所かと思ったら
マグマの滝じゃないですか〜やだ〜。
あ、マグマではないのか。
河の水に混じった油に引火して絶えず燃え続けてるんだってーうへー地獄だな。
暗夜王国の自然脅威過ぎる。
どうやら竜脈を駆使して道を切り開いていくパティーンのようだな。
何か七重の塔辺りからマルスの氷竜神殿遠征を思い出すよ。
火竜の墓場ばんざーい!!!!(クリア後仲間になるキャラ的な意味で


メンバー:カムコ、ヒナタ、スズカゼ、ツバキ、ジョーカー、オボロ、サイラス、アサマ、サイゾウ、タクミ、モズメ、ヒノカ、ヒサメ、カンナ
何章まであるのか分からんけど多分子キャラ全員確保するのは無理だなあ。
でもインキンでみんな仲間になるって信じてるからそこで何とかしようかなあなどと。
完成データ作るならそっちでだよね。
■1
少しジグザグ気味に南から北へと進んでいくマップのようだ。
謎の兵はお前ら何者なんだ。モブ兵法者のポーズは何故あんなにセクシーなんだ。
まず進路目の前にいる兵法者2体を
サイラス→ヒサメ、ツバキ&ヒサメ→カンナで撃破させるのだ。
子世代かわいいなあ愛しいなあ。
ヒサメがヒナタ依存でカンナはカムコ依存の子世代と言うことだと思うけど
今回基本的に子どもは父親依存なんだってね!
性別も含めて誰の子がどんな子なのか気になるよ!
多分大体キャッスルでチラッと見たことはあると思うんだけど
誰が誰のことかサッパリだからな。
ところでカンナってのは自キャラにちょいちょいつける名前だったりして
多分この世に存在する女性名でも最も思い入れのあるもののひとつなので驚愕を禁じえないです。
カムコにカムイってデフォ名なかったら付けてたかもしれんくらいだよ。
あっ当然のことながら私の本名ではないよ。
竜脈は道を作るか溶岩床に変えるかの2択みたいなんだけど
道を作ると多分敵が寄って来易くもなるのよな。
つーか今気付いたけどこのゴーレムなんだこれ。
そう言えばOPムービーかなんかに出てたっけ動く真実の口。
射程がめちゃくちゃ広いけど口から何か飛ばしてくる感じなんかな。
ヒノカちゃんを北のサンダーソード持ちブレイブヒーローと戦わせようと思ってたけど
ゴーレムの射程内だなあどうしようかなあ。
まあいいやいっとこう!

ゴーレムはヒノカちゃんガン無視で対岸からツバキ狙ってきた。
アサマは寄って来た兵法者をサイゾウと協力して返り討ち。
アサマとサイゾウとか正常な神経してたら絶対近寄りたくないわ。
サイゾウさっきも野良で7ピンかましてたし。これで3回目くらいだし。
■2
ワーイヒノカちゃんがゴーレムを倒せるぞ〜。
ゴーレムの「守備3」に哀れみを感じる。もうちっと丈夫に作ってやれよ。
東の方で大口開けてるゴーレムにはサイラスの剣をぶち込んでおきましょうねえ。
サイラスも異常に火力高くてCTで120出したんだけど
貰い物の剣の達人付いてるからだな。
今はどうだか知らんけどキャッスル戦のサイラス率の高さに驚いたもんだよ。
カムコを傍らに配してヒサメが忍を撃破。
ヒノカちゃんが剣聖の射程に入っちゃってるのが気になるので
早く合流したい。
ツバキにはもう向かってもらおう。

敵剣聖をあっさり返り討ちにするヒノカちゃんかっけー。
■3
なるほど崖が一行の足を鈍らせるのだな。
竜脈使えば崖を何とかできるのかな?
試しに使ってみよう。
ああ、えー!?効能を選べる訳じゃないのか!
なるほどどっちになるか分からないよギャンブルだよってことか!!
これは面倒くさいなー!!
でも左側使ったら足場出てきてくれたから今回は正解だったようだ。
ツバキはヒノカちゃんに攻撃された後辺りを逃げ回ってたブレイブヒーローにトドメ。
ブレイブヒーローなのに逃げ回るとは如何に。
どっかの何とかトリアさんは砂漠を縦横無尽に駆け回って
マルスたちを地獄に突き落とそうとしてくるのに。
皆さんは頑張って北上中。
オボロちゃんを射程にポーイ!

反撃撃破ならず。
■4
そもそも崖を登ることが出来ないことが判明。
ペガサス運送使うか竜脈使うか、百夜軍に突きつけられた強制2択。
まあいいやじゃあできたてホヤホヤの足場を使っていきましょうねえはい押さないでー。
ヒノカちゃんを射程にポーイ!

万能王女ヒノカ。
シーダを上手く育てられたことがないのだけど、
育成に成功した彼女はこんな風に神々しく見えるのかななどと何となく。
と言うか紋章は飛行ユニットを満足に使ったためしがないのだ。
だってキャラ多いのに出撃数少ないしさあ。魅力的なキャラ多いしさあ。
新紋なんか仲間になるキャラ見境なく増やしやがってよォまあそのおかげでいい意味で人生変わる出会いが出来たわけだけどヨォ。
本当にありがとうございました。
■5
カンナがヒノカちゃんに春祭〜。
甥っ子とおb、おbの関係なのか……。
タクミが一番複雑なんだろうけどな。臣下が兄になってるしとんでもない事態だな。
この件に関してもタクミはヒナタにはあんまり文句言わなそうだけど
姉に苦言を呈してそうで笑える。
ヒノカちゃんは不慣れでも一生懸命赤ちゃんの面倒とか見そうなタイプだよね本当に愛おしい。
そんなヒノカちゃんは西のブレイブヒーローの射程に入りつつ今度は右側の竜脈をぽちっとな。
さあどうだ!どきどきどき!!
よし当たったー!!!
なあに、押しづらい方(遠くにあって且つ敵の射程に入る)を選んでみただけの話さ。
おっとしかしツバキがアドベンチャラーの射程に入ってしまったぞ。
急速離脱〜。

後ろにヒナタ置いてスズカゼで迎え撃っといた。南無。
西側はヒノカちゃんとブレイブヒーローが交戦中。
■6
カンナが近くにおったのでブレイブヒーローにトドメ!
満面の笑みでありがとうおばさんとか言い出しそうでハラハラした。
うーんこの先面倒くさいなあ。
ゴーレムと敵2体がいるんだけど、ゴーレムの射程に入らないと
他の敵を誘き寄せられないんだよね。
しかも1体は弓聖だからツバキ入れるわけにもいかぬ。
硬めの人に行ってもらうしかないな。
一番硬いのヒナタなんだけどここはアサマに頑張ってもらおうかな。
困ったときのアサマ。
あーダメだゴーレムの射程にしか入らない。
ま、まあいいかぽーい。
■7
ゴーレムを薙ぎ倒すアサマ。
サイラスとサイゾウがそれを追って敵の射程にダイブ!
驚異的な男くささである。

アサマフルボッコタイム。
弓でゴーレム倒すの忘れてたもんで反撃できずにうろたえるばかりである。
でも劣勢のアサマの顔も好き過ぎてたまらん。アチャーって感じでかわいいよね。
何でこの人ナチュラルに顔芸なの。
アサマはほんと高校生のとき出会ってたら一本釣りされてたなあ。
大学生時代ならユキムラさん。
■8
弓聖はヒサメ、BASARA(だったっけ?)はオボロちゃんがさくっと倒して
またこの灼熱の一帯がかりそめの平和に包まれたぞ。
さてまた竜脈タイムがきたぞ。どうすべ。
■9
うーーーーーんどっちにしようかなあ。
今度は左かなあと言う気もするし
いや左右左って安易過ぎるからここは外してくるだろとか優柔不断が極まってきた。
ええーい右いったったーー!!!
やったーーー!!!!!!!
キタワー向こう1週間の運使い切った気分だわ。
タクミが左の竜脈にしか届かないからもう左でいいかな……とか
妥協しなくて良かったぜ。
おっ東にカラクリ師がいるな。
対抗意識を燃やし始めるサイゾウ。分かった分かったお前を射程に入れてやろう。

隣にアサマ置いてたんだけど反対隣にツバキ置いちゃったもんだから
支援のあるツバキと共闘が発生してしまったサイゾウさん。
火力はアサマ>>>>ツバキなので撃破には至らなかったけどまあいいや。
■10
カンナがこれをぺろり。
スズカゼさんとカムコ結婚させてたらサイゾウがおじさんだったんだなあとか
大変不謹慎なことを考えながら画面を眺めていた。

アドベンチャラーが寄って来た。
■11
ツバキ→ジョーカーでアドベンチャラーを排除。
つーかここ一本道なのかやれやれ道が悪くて大変だぜ。

ゴーレムと弓聖に狙われて流石のサイゾウさんもややお疲れ気味の模様。
いっぱい活躍できて満更でもないくせに口では「チッ人遣いの粗いヤツだぜ」とか悪態ついてそう。
でも行けと言われれば全力で敵を爆ぜ散らせちゃうお茶目なお兄さん。
■12
ゴーレムをサイゾウ、弓聖をジョーカーで倒して
これで残すは北の一帯だけだな。
大分敵多いけど頑張りましょうねえ。
ここでヒノカちゃんがタクミを下ろす位置を間違えて
姉が北ゴーレムの射程外に弟を置き去りにする事案発生。
置き去りにしたのはプレイヤーだけどな!!!すまんかった!!!
オボロちゃんが魔王顔になっとる。

ぬわー!!(ダメージ7)
■13
タクミ自ら復讐に行くの巻。
北の槍聖はオボロちゃんで呼びます。

北西にもゴーレムいたんだな。アサマが食らってしまった。
■14
ゴーレム倒すには槍聖の射程に入らなければならないな。
このままサイゾウに行ってもらおうかな。このマップ大活躍だぜ。

うむ。
■15
モズメちゃん槍聖を弓の練習代に。
この先はサイラスに先陣切ってもらおうかな。

返り討ちからのレベルアップで6ピンするサイラスのこの抜群の安定感であることよ。
そりゃキャッソー戦でも大人気だね!
■16
ボスも任せちゃおう。

あっやべえボスゴーレムだった。
こっち来ねえ。
「コノチヲ、トオル、モノ……ユルサ、ナイ……
オマエハ、ココ、デ……」

シネー的な。
■17
GIEEEEEEEEEEEE
何か床一面溶岩になっちゃったよWHY!?
しかも増援がわいてらっしゃる。一体何があったと言うのだ。
白夜軍は皆新たな獲物にありつけて喜んでいるわけだがな。
なるほどこの穴ぼこから出てきたのか。本当にお前ら一体何者なんだ。
東の増援はアサマとタクミで撲滅しておいた。
ううむ、足場が一気に悪くなって先に進めないな。
サイラスにはもう1ターン頑張ってもらう!

敵槍聖を返り打ちに出来たけど
増援また出てくるのかー!!!
■18
ヒナタを西に向かわせて弓聖を一体撃破。
サイラスをヒナタに並ばせおよう。

うごごまだ出てくるよ〜。
東の穴は念のため穴塞いでおいたけど、ボスの周りにわく弓聖が鬱陶しい!
間引きながら頑張るのだ。
あっボス撃破で良かったんだね。

何と王都への隠し通路を見つけてしまったのだー!
なるほどだからゴーレムが頑張って通せんぼしてたってことなのかな?
そりゃ増援大量に出して足止めもしてくるわな。
結果的には残念でしただけど!
この隠し通路は虹の賢者が作ったんじゃね?とか言われてたけど
ガトー様ワープ的な展開と考えればうん。

しかし、王都か。
そろそろ血栓じゃなかった決戦のときかね!!
posted by ヒグラシ at 21:50| 千葉 ☀| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする
×

