2015年07月01日

ファイアーエムブレムif(8)

サイファのマルスとミネルバゲットしたよ!
upload_-1(18)[1].jpg

upload_-1(20)[1].jpg
でも本編では極力使わずにやって行きたいな。やっぱ浮いちゃうの気になるのだ。
そして無事カミュゲットできたよやったよベルフ!!!
upload_-1(19)[1].jpg
一番最初に開封した袋に入ってて絶叫だったわ。
サイファの記事も時間があったら少しでも書けたらいいなー。
カードゲーム的なことは分からんからイラストと文章と設定を褒め称えるだけになりそうだけど。
ジョルジュさんとカイン、ゴードン、ドーガが大変素敵だよ!!!必見だよ!!
全体のラインナップとしては個人的には残念だったけどね。
紋章編に期待かなあ。ハーディン様いないとかひどすぎるよなあ。


出撃友軍男子が個人的にゲーム起動する前からいいなって思ってた人しかいないとか言う
恐ろしい状況。
◆7章 寄り集まる心◆
ほら〜〜ツバキ氏天馬武者だよ〜〜。
確か主なFEの世界のPは女性しか乗せないと言う設定があったと思うんだけど
この世界のペガサスは男性も乗せるんだね。
ツバキさん麗しいし天馬的にOKなんだろう。
カザハナちゃんは侍かー!侍と言うと剣士みたいなものかな?
そのバンダナを外してデコ見せて欲しい。女性のデコキャラ大好き。
ところでカムコとカザハナちゃんのステがちょっと下がってるっぽいんだけど何でだ?
剣装備の2人だな。
あっマップの隅にサイラスさんがいる?
???「おーい、カムコ!」
カムコ「え?」
???「やっぱり……カムコなんだな?
お前が白夜の王女だと言うのは本当のことだったんだな……!?」
カムコ「あなたは……?」
サイラス「何?覚えていないのか?俺はサイラスだ!
幼い頃、何度も一緒に遊んだだろう!俺のこと、忘れてしまったのか!?
親友だと言ってくれた、俺のことを!」

えっ何このサイラスヒロイン展開。
カムコ「親友……ですか?」
アクア「待って。耳を貸す必要は無いわ、カムコ。
戦意を失くさせるための罠かもしれない。どうか惑わされないようにして」
サイラス「何だと……!?俺は嘘なんか付いていない!
くっ……!せっかく会えたのに、話をすることもできないのか!
カムコ……!」

また特大の萌え爆弾が投下されたようだな。
ツバキさん動かす前に息も絶え絶えとかもうダメだ後は頼んだ。
■1
何とスズカゼ氏は宝箱を開けることができるようだ。
ああーそうか忍ってシーフだったのか!えっ今頃何言ってんのウルセー。
お宝ゲットのためにスズカゼさんだけ東へ向かわせよう。
カムコたちは西へと進軍。
ツバキさんとカムコマンを共闘させたいので
アクアちゃんに支援してもらってツバキさんも前線に出しちゃおうねえ。
Pなのに最初の戦闘が屋内とか窮屈そうだな。
弓の射程だけは気をつけないと。
階段が不穏だからリンカちゃんに塞いでもらおう。どすこい!
■2
竜脈必要ないかも知れんけど使ってみた〜。
勝手に他国の城内に癒しのスパゾーンを作る白夜王国軍団。新手の侵略スタイルである。
有能バトラーの完璧なお膳立ての元、トドメはツバキカムコで!
「強いんだね〜」って台詞も口調もあかんわこれ。
スズカゼさんが開けた宝箱の中には何と天使の衣が入っておった!
うーんスズカゼさんに使ったらいいですかね。
贔屓はし過ぎてもし過ぎることはない。
や、前線出ること多いだろうしツバキさんでもいいんだけど。
アクアちゃんはカザハナちゃんにラーしてレベルアーップ!
魔技速運って微妙ラインナップなのに
「素敵……一曲歌いたい気分だわ」と大変能天気である。
■3
門番的暗夜兵のすぐ後ろにもうひとり暗夜兵がいるので
こいつをエネミーターンで迎え撃とうかな。
超絶チキンマンなんで基本的に来てもらうプレーが好きだよ。
そんでよくどん詰まりになってユニットに泣きつく。

敵はツバキを狙ってきたぞ。
■4
えーと、まずジョーカー&ツバキで敵を削って、トドメはツバキカムコだな。
支援時のツバキさんの「ちょっと失礼」って台詞もう溶けてなくなってしまいそうである。
ジョーカーさんとツバキさんは見た目?の雰囲気が結構似てて、
そう言う意味でも大変眼福なコンビですね。
アクアちゃんはスズカゼさんにラーして合流を急かすの巻。
スパ床のせいでヌルイってレベルじゃなくなってるな。
カムコはカザハナちゃんの支援を受けつつ通せんぼしてる兵士に攻撃。
カザハナちゃんよろしくねー!

引き続きカザハナちゃんの支援でカムコ返り討ち!
カザハナちゃんの程度を心得た快活さとても好きかもしれぬ!
女性は割とポジティブな感じの子が好きですね。
仲良くなると悩みとか負の部分が見えてくるようなタイプだと尚いい。
■5
サクラちゃん春祭舞ってカムコを回復!
サクラちゃんやジョーカーの杖レベルのこともあるし、
回復系の竜脈はあんまり使わなくていいかなあ。
ヌルヌルノーマル。
カムコはもちょっと前に出ようかな。

む、敵はまたもやツバキ狙ってきた!
つーかツバキさん硬いのに狙われるのは何でなんだ。
タイプなの?
プレイヤー的には白夜を選んだ一番の理由に推すくらいど真ん中だけど。
■6
今南の部屋に敵が2体いて、1体はツバキの前で負傷中。
2体ともこのターンで駆逐できそうかな。
まずスズカゼさんがカムコの支援を受けつつ
反撃を受けない位置から無傷の方の兵士に攻撃を仕掛けるよ。
うーんちょっと残したな。
だがこれを綺麗に掃除する有能執事。もう万能過ぎる。
更にツバキカムコでもう1体を撃破。
「俺の勝ちだよ〜」
「たくさん強くなれて嬉しいなー」

いちいちツボ過ぎてもうちょっとほんと平伏しそう。
違う、違うんだ。
ナチュラルに男性しか使ってないとかそう言うことじゃないんだ。
これは大変なことなんだが、このマップにいる男性3人は
全員推しなんだ。推ししかいないんだ。
かなり語弊があるけどベルフとライデンとロベルトがいるようなもんなんだ。
そんなんもう使うしかないじゃんって話でさ。
野良戦もあるし女の子も勿論全力で育てる気満々だよ!!!!
と言う訳でサクラちゃんでツバキさん癒しておきましょうねえ。
うぇーいサクラちゃん6ピンしたぞ!!若さか!若さだな!!

増援で弓兵がひとり現れた。
このマップでペガサスと弓の関係を紹介してるんかな〜。
■7
ぞろぞろ南下するの巻。
ちょっと増援怖いから後ろをリンカちゃんカザハナちゃん万能執事辺りに見ててもらおう。
リンカちゃんの硬さによる信頼性の高さは異常。
カムコはガンガン進軍。

南の弓兵が向かって来たけどノーダメージだ。
あっもう1体はこっち無視したぞさては宝箱狙いだな!?
そ う は さ せ ぬ 。
■8

スズカゼカムコで弓兵撃破。
順調と言うかノーマルは易し過ぎたかもしれぬな〜。
えーと、どうしようかな。
北東の部屋に宝箱があって、弓兵がそれを狙ってるっぽい動きをしてるんだよね。
ただ部屋にはAナイトがおるのだ。
迂闊に突っ込んだら危険かなあ。
よしここはジョーカーとダブったカムコを東へ向かわせよう。
暗夜主従で敵陣を蹂躙するのだ。

南の一帯にいた斧兵がカムコに襲い掛かってきた!
弓兵とデュエルしてきたけど弓はジョーカーさんがしっかり叩き落してくれたよ。
似合うなあアニメ動画で脳内再生されたわ。
防陣だと支援攻撃出ないの痛いよな〜。
覚醒のダブルが強過ぎたからちょっと仕様変更したんだろうね。
バランス的にとてもいいと思う!
『ジョーカーはスキル【ご奉仕の喜び】を習得した』
やーいスキル名えろいって思ったほうがえろいんだぜ〜。
■9
スズカゼカムコのデュエル再び。斧兵をしとめるよ!
しかしダブル状態のときにデュエルが発動した際
ダブってるジョーカーは何してるんだかな。
カムコとダブってるときに他のキャラとカムコで共闘発生したら舌打ちしてそう。
スズカゼ「お強いのですね」
台詞のバリエーションがもうほんとたまらなくて都度絞りたての雑巾みたいになるわ。
アクアがサクラにラーしてサクラはカムコに再びドンドコ春祭!
カムコはジョーカー引きずって弓兵を追うよ〜!
■10
道を塞いでる弓兵はスズカゼ→ツバキの順で撃破だな。
カムコジョーカーは逃げていく弓兵を襲撃!おおっ1000Gゲットしたよ!
おなごたちが暇そうで本当に平謝りするしかない。申し訳ないとしか言いようがない。
ハードだったらこんな風に攻撃ユニット選り好みしてる余裕なかったかな。

アーマーはカムコたち無視してツバキさん狙ってきたよもうどんだけモテんだよ。
ツバキさんはスズカゼさんと協力してこれを何とか凌いだ、んだけど
南の端っこでそわそわしてたサイラスが動いてきたー!!!
せっかくの猛烈眼福コンビの共闘に震える間も与えてくれない自称幼馴染。
■11
Aナイトはこのままツバキに撃破させよう。
カムコはジョーカーを下ろして、サイラスの襲来に備えよう。
話しかければいいのかな〜。
■12

話しかけられん。

こ、これは撃破しろと言うことなのかそうなのか。
つーか手槍持ってて厄介だなー。
手槍って言うより頭のアイスラッガー飛ばしてきそうよな。
俺の髪は着脱式だ!みたいなそれただのヅラだな。
まずおともの暗夜兵をジョーカムコで攻撃しようと思うんだけど
向こうもサイラスの支援つくな。
あっCT出た!!!
ジョーカー「どけよ!」
どけよ(笑笑笑笑
飲み物噴くかと思った。も、もうちょっとマシな台詞なかったんか。
や、爆ぜ散れ!!!よりは恥ずかしくないかなあれは10年後思い出して悶えちゃうレベル。
しかも逃げられてたし。
つーかサイラスなかなかの曲者だな。
アイスラッガーでキャラ狙われても困るしできればエネミーターンに持ち越さずしとめたい。
まず武器で優勢なツバキで仕掛けよう。
サイラス「悪く思うなよ……これはガロン王の命令なんだ」
ぐぬぬ被弾してしまった。
アクアちゃんジョーカーにラーして、今度はジョーカーツバキでサイラスをチクチク。
ラストはカムコジョーカーでトドメである!
弱ってるサイラスの顔が萌えるとか思ってない。
サイラスも含めてステキメンしかいないじゃんこのマップとか思ってない。
すげーな。個人的にコザキ絵のストライクゾーンはかなりせまめだと思ってたんだけど
今回恐ろしくストライク率が高いよ。
サイラス「久しぶりだな、カムコ……。
待ち望んだ再開がこんな形になるだなんてな。
俺はお前にもう一度会いたくて、王城騎士になったんだ。
それなのに……!」

は!?
告白されてんよ!!!?
カムコ「サイラスさん、あなたは……」
サイラス「思い出せないのなら、それでも構わない。
一緒に暗夜に戻ってゆっくり話をしよう?
……さあ、行くぞ」

えーと、こ、これ撃破じゃないよね?

あー良かった生きてた!!!
しかもサイラスは白夜軍を殺すことを何度も躊躇していたらしい!
いいやつだ!見たまんまだけどこいついいやつだぞ!!
・俺は昔カムコに命を救われた
・幼かったカムコを城の外に連れ出して処刑されそうになったとき
お前は身を挺して庇ってくれた
・あのときに俺は騎士の誓いをした
・お前に救われたこの命、いつだってお前のために捨てる覚悟だと

あれ〜〜ついこの間もそんなことがあったような気がするんだけどな〜〜〜。
確かカムコは先日も緑の髪の忍さんを似たような展開から庇って、
すっかり懐かれてしまってる状態にあるような〜。
サイラス「お前に誓う。俺は……お前を信じてて闘うさ。
そして、もし叶うならともに、この世界に真の平和をもたらそう」
カムコ「はい。私も誓います。
ありがとうございます……サイラスさん」

無事友情が復活したようだ。

また唐突に伝令来たよ。あっ爆ぜ散れマンだ。
何だ何だ雪山での姫様受難に続き今度は男きょうだいに危機か。
行方不明!?
タクミくんは知らんけどリョウマさんはあの見た目と強さでは
行方不明になりようがないと思うんだけど。
遠くにいてもリョウマさんはすぐに分かりそう。真っ赤なハリネズミ的なロブスター的な。
お、オロチちゃんって子が出てきたよ。故ミコト様お抱えの呪い師らしい!
おっぱい枠かな?
白夜チチでは現状暗夜に惨敗してるよね。
惨敗って言うか完敗って言うか完膚なきまでに叩きのめされておる。
2人を探してイズモ公国ってとこに向かうことになったよ〜。
あ、爆ぜ散れマンことサイゾウはカムコウザイ勢なんだ。
タクミくんのお仲間ひとり追加ですね。
でもそうだよね初対面があの谷じゃ相当印象悪いよな。
全部禿のせいだけど禿を連れてきちゃったのはカムコなので言い訳はできない。
え?にい、さん……?
え、サイゾウはスズカゼの兄なの?それとも兄貴分と言うだけ?
ど、どっちなんだろう。
か、顔は似てないよな全然。
posted by ヒグラシ at 17:54| 千葉 ☔| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年06月30日

ファイアーエムブレムif(7)

待 っ て た ! ! ! 


◆7章◆
テンジン砦ってところに来たよ。
怪我人が沢山いるみたいだね。
あっ……
つつつつつつ

ツバキさんキターーーーー!!!!!!!!!!!!!!

待 っ て た ! ! ! 

もうほんと待ってた……待ってた。
そう言えばツバキさんとカザハナさんはサクラちゃんに仕えてるって設定だったよね。
アートブックでホイホイされたときに公式に確認しにいったからな。
ぱらっとめくったページでヒナタくんとツバキさんを見つけてしまったときの衝撃は
まだまだ新鮮過ぎる。
普段は結構逡巡躊躇があるんだけどこれは男だよね男でいいんだよねよし公式ゴー!!までのフットワークの軽さは割と珍しい。
カザハナちゃんかわいいな!
ゆるふわロング女性ってだけでもおいしいけど年齢相応?っぽい雰囲気がツボである!
女の子はあんまり個性が尖ってない割と普通っぽい雰囲気強めの子が好きですね!
覚醒の女の子もみんなかわいかったけどツボ女子はオリヴィエくらいだったので
今回は沢山出会えるといいな〜。
upload_-1[1].jpg
そしてこの……このツバキ氏のこのゆるふわ態度である。
推し過ぎるとしか言いようがない。
わ、サクラちゃんとカザハナちゃんは幼馴染なのか〜ぐおおおおかわええ。
見える!見えるぞよ……仲良くお団子を頬張ってる姿が!
あまりにも興奮し過ぎてまったく会話メモできるような状態ではなかったのであった。

敵が来たから戦うことになったんだけどヒナタくんまだなのか〜〜〜。
や、かなりいいペースで気になってるキャラたちに出会えてるとは思うんだけどな。
でもそのー、なんだ。
も、目下一番気になってる人なのでちょっとこの焦らしはつらい(笑
とか何とかって気持ちもスズカゼ&ジョーカーとの支援会話があることと
ツバキさんがまさかのPナイトってことを知って吹っ飛んだ!!!!!
何と言うことだ……。
もうツッコミが追いつかないよ。

今回メモったけどやや長めの印象なので
感想だけにしちゃうことが多いかもしれないです〜。
自分で自分の首絞めただけだけど、覚醒のときは写すのがダル過ぎて
ちょっとだけレビューが嫌になってしまったんだよ〜。
■カムコとジョーカー
カムコ「ジョーカーさん。私、ちょっと決めたことがあるんです。
聞いてもらってもいいですか?」
ジョーカー「これはカムコ様。急に改まって……何でしょうか?」
カムコ「ええと、実は……」
ジョーカー「さあ、遠慮なさらずお話しください。
私にお手伝いできることがあれば何なりとお申し付けくださって結構です。
私はジョーカー、カムコ様のためならばたとえ火の中水の中……
ノスフェラトゥの大軍の中にも突っ込んでいく所存です」

やめれ(笑
カムコ「え、ええと……ありがとうございます。
でも、今回のことはジョーカーさんは何もしなくて大丈夫ですよ」
ジョーカー「何故ですかカムコ様……?
執事の私の手ですら必要ないなんて一体どう言うことなのですか?」
カムコ「ええと、それは……」
ジョーカー「初めてお会いしたときは失敗続きでしたが、
あなたのおかげで私は完璧な執事となったはず……」

何々この世界の男性の間で完璧って流行ってるの?
ツバキさんも完璧完璧言ってたよね。
ジョーカー「今では何不自由なくお世話ができていると思っていましたが……
それは私の勘違いだったのですか?」
カムコ「そ、そんなことはないですよ!ジョーカーさんは完璧な執事です。
あなたには心から感謝していますから、そんな悲しそうな顔はしないでください!」
ジョーカー「では……一体何をなさるつもりで、
何故私に何もしてはいけないとおっしゃるのか説明していただけますか?」
カムコ「あの、私……独り立ちがしたいんです!」
ジョーカー「独り立ち……?…………却下いたします」
カムコ「ええ!?
でも……私ももう立派な大人ですから、お世話なんて要らないんですよ」
ジョーカー「いけません。それでは私の存在意義が無くなってしまいます」
カムコ「そんな……おおげさですよ」
ジョーカー「いいえ、決しておおげさなどではありません。
あなたのところへ使用人として訪れたとき……私は何もできない駄目な使用人でした。
失敗ばかりで同僚からも疎まれていたのに、それを見捨てず支えてくれたのが
他ならぬ、主人だったカムコ様でした……。
そのときのご恩は一生忘れません。
ですから私は、全身全霊をかけてあなたのために尽くすのです」
カムコ「うーん……ジョーカーさんの気持ちは分かりますが
早くひとりでもやっていけるようになって、私もみんなのために力を尽くしたいんです!」
ジョーカー「ですが……私は納得できません」
カムコ「……分かりました。
確かにジョーカーさんは今までずっと私の世話をしてくれました。
そんなあなたの気持ちを無視して進める話ではないですよね。
……じゃあ、ひとつだけ。
紅茶を淹れられるようになりたいんですが、それは許してもらえますか?」
ジョーカー「紅茶……ですか?」
カムコ「はい。実は独り立ちしたいのはみんなの力になりたいためでもありますが、
私の世話をしてくれているジョーカーさんたちのためでもあるんです。
今までお世話になっているジョーカーさんに私空紅茶を淹れたい……。
そう思うのもダメでしょうか?」
ジョーカー「……」
カムコ「あ、あの……ジョーカーさん?」
ジョーカー「私……感動いたしました。
カムコ様に、そんな風に思っていただけていたなんて。
分かりました。そこまでおっしゃるのなら私ももうあなたを止めはいたしません」
カムコ「ほ、本当ですか?」
ジョーカー「ですが、やはり心配ですのでまず最初は私と一緒にしましょうね」

戦闘以外での初めての共同作業ですかね!
カムコ「はい!では、早速準備をしましょう!
ありがとうございます、ジョーカーさん!
やっぱりあなたは最高の執事ですね!」
ジョーカー「!
……カムコ様に褒められた!ふ、震えが止まらない……。
っと、喜んでいる場合じゃないな。
カムコ様は今まであまり料理なんかされたことはないし……
かなりはしゃいでいらっしゃったが大丈夫なのか?」

カムコの前にいるときとひとりのときで口調変わるのいいなあ。
ギュンターに対しては口悪かったもんね。
ここが現状一番ガチガチした主従かな?
そうそう、公式見に行ってみたらジョーカーさんも白夜暗夜どっちでも仲間になるキャラなのな。
どっちでも仲間になるキャラ5人いるけど、男性全員好みだわ。
ギュンター(涙
サイラスさんは何か旧来FEっぽい雰囲気とピュアっぽさが大変気になるよ。
ピュアっぽい人大好きである。それで暴走しちゃうくらいだと大変おいしいですね。

■カムコとスズカゼ
スズカゼ「……はあ」
カムコ「スズカゼさん、この大根どうしたんですか?
随分沢山あるみたいですけど」
スズカゼ「あ、カムコ様。
実は……先ほど、道案内をしたご婦人からお礼としていただいてしまったんです」
カムコ「なるほど、では今日のご飯は大根尽くしですね!
良かったですね、スズカゼさん」
スズカゼ「いいえ、まったく良くありません」
カムコ「え?どうしてですか?」
スズカゼ「道案内だけでこんなにお礼を沢山いただくわけにはいきません」

いやいやええんでないの大体今のメンバー養ってくだけでも結構お金かかるだろうし
余った分は横流しすればよろし。
スズカゼ「それに、こういったことは今回が初めてではないのです……」
カムコ「初めてじゃない?」
スズカゼ「ええ、何故か私は……
見ず知らずの女性から声をかけられたり、何かを貰ったりすることが多いのです」

うわーモテ自慢だ!モテ自慢きたでー!!!
公式でイケメン設定かそうか。
カムコ「そうなんですか?」
スズカゼ「はい。少しお話をしただけなのに悲鳴を上げて抱きつかれたり、
いきなり手紙を渡されたり、今日のように食べ物を持たされたり……
仲間内で起きたことはないのですが、ああいったことをされると……戸惑います」
カムコ「いいじゃないですか。それって、
スズカゼさんがモテてるってことですよ」

カウンセリングになってきた(笑
スズカゼ「も、モテてる……ですか?」
カムコ「はい!その女性の皆さんは、きっとスズカゼさんのことが気になってるんです。
ほら、スズカゼさんは誰にでも親切ですし、忍としてもかっこいいですから!
この間も、町にいた女の人が言ってましたよ。
『憂いを帯びたあの顔が素敵……』って」

異論なし。
スズカゼ「そ、そのようなことは決して……!
お褒めいただけるのは嬉しいですが、私は忍の修行に専念したいので
そう言った接触は控えていただきたいものです」

忍が目立っちゃどうしようもないからな。忍んでない。
カムコ「ふふっ、スズカゼさんは真面目なんですね」
真面目、誠実、優しい。三大好みポイントですね。
スズカゼ「いえ、このような心構えは忍として当然のことです。
それに……私はあなたが言うほど良い人間ではありません……」
カムコ「え?」
スズカゼ「いいえ、何でもありません。
では、私は修行がありますので失礼します」

なになになに!過去におわせてきたよ!!
カムコ「あ!行ってしまいました。
先ほどの言葉……良い人間ではないってどう言うことでしょうか?」

支援レベルが高いと「あなたにヨコシマな感情を」みたいな展開になるんだろうけど
流石に早過ぎるからな。
何だろ〜気になる!

◆マイキャッスル◆
またお触りタイムが来てたからスズカゼさん、
リセットしてジョーカーさんを堪能してみたのだ。
これキャラや好感度によって触り方や場所の好みがある?
スズカゼさんやっぱり髪や顔は困惑されたし、
マフラーもゴシゴシしたら嫌そうだった(笑
でもゆっくり触ったら途端にぽわぽわが出てきたよって語るのも恥ずかしいなこれ。
一方ジョーカーさんは割とゴンゴン触ってもポワポワしておったよ。
カムコと過ごした日々の差を感じた(笑
スズカゼさんかなり硬派オクテっぽいからそれもあるのかもしれんけども。

そんでリリスにおにぎり食べさせたらちょっと硬くなってたよ。
その後アクアに根野菜貰ったから食べさせようとしたら
「お腹がいっぱいなのです」って拒否られた。
そうそう、スズカゼさんの調子が上がってて
ああこの辺はいわゆるみんなの様子をRPGテイストで楽しめるのだなと。
以前幻想水滸伝を思い出すって書いたけど
マイキャッスルの設定もちょっとだけそれを髣髴とさせる気がします。
つまりは仲間キャラの多い作品で最も楽しめる要素なのだろうなーと。
徘徊してるだけで楽しいもんな!
posted by ヒグラシ at 20:30| 千葉 ☁| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

ファイアーエムブレムif(6)

グオーとか言いつつ割とアッサリ選んだ方かもしれない。
全部アートブックのアシストのおかげである。
アシストって言うかど真ん中に弾丸シュートだよね。


マークス「無事か、カムコ……!よく生きていてくれた……!」
UWAAAAAAAAAAAAAAAAAAAもう白夜で腹決まってたはずなのにお兄ちゃんの顔見るとあかん。
カムコ「マークス兄さん!どうしてこんな戦争を!?」
マークス「さあ……行くぞ。お前も戦いに加われ、カムコ。
お前がいてくれれば、戦争はすぐに決着する。
無駄な犠牲を出さずに白夜王国を征服できるだろう」
カムコ「マークス兄さん……私は……」
リョウマ「気をつけろ、カムコ。
この男は暗夜王国の王子だ」
カムコ「リョウマ兄さん……」

ああ何というデジャヴ展開。
あれは正夢だったのだな。

upload_-1(5)[1].jpg

マークス兄さん兄さんほんと大好きなんだけど……だけど!!!
アートブックの2人に会いたいからプレイヤーは白夜を選ぶよ!!!
すまぬ!!!

白夜行きます。

◆6章 光へ手を伸ばす◆
カムコ「マークス兄さん……兵を退いてください」
マークス「なに?カムコ、まさか……白夜側につく気なのか?」
カムコ「はい……私は、白夜の側で闘います。そう決めたんです」

でもこれ父親に殺されかけてる、と思うと気持ち的に受け容れやすい気がする。
兄さんの顔見られんけどつらい。
でも兄さんも知ってるでしょ!
私があの峡谷で何をされたか……知っているくせに!!!@FFT
マークス「カムコ……。
確かにお前は元は白夜王国の王女だ。私とお前に、血の繋がりは一滴もない。
だが、お前が暗夜王国に来たその日から、私にとってお前は本当のきょうだいだった。
誰が何と言おうとお前は……カムコは私の大切な家族だ」

選んだ後にこんな殺し文句放ってくる兄さん半端ねえ。
プレイヤーの心を的確に抉ってくるぜ。
でもパパンが嫌って言うかパパンの方がカムコが嫌みたいなんだよー分かってくれよー。
マークス「……裏切り者め」
ああー。
で、でもマークスもパパンの非道なやり方は見てきてると思うんだけどなあ。
禿同行させてる時点でパパンがカムコ殺す気だって察してたよね?
マークスは父がああ言うことをしてる事情なりなんなりを知ってたりするのかな?
まあ知ってたら知ってたでそんなにカムコを取り戻したいなら訳をきちんと話すべきだと思うけど。
マークス「黙れ……まさかお前が暗夜王国を裏切るとはな!
許さん……そのようなこと、このマークスが許さんぞ!
どうしても白夜側につくというのなら、この兄を倒してみせてからにしろ!」

何か愛を感じてつらい。このやり取りもデジャヴがあるなあ。
兄貴にボコられるカムコ。
マークス「お前を連れて帰り、白夜に誑かされたお前を元に戻す」
カムコ「無駄です、兄さん。私の心は変わりません……」
マークス「それならば……。
今ここで、この私がトドメを刺す!兄として!!」
カムコ「……!」

あっリョウマさん来てくれた〜。
正直遅いくらいだと思う散々なぶられた後だよイテテ。

カミラ「殺しちゃいましょう……白夜兵はみぃんな。
そうすればあの子は帰ってくるわ……」
レオン「逃がさないよ……カムコ姉さん。裏切るだなんて、認めるもんか」
エリーゼ「がんばるね、あたしも!カムコおねえちゃんを取り返すよ!」

ヒノカ「私が守る、もう二度と……カムコを渡したりするものか」
タクミ「僕がやる……母上とみんなの仇は、この僕が取ってみせるさ」
サクラ「覚悟はできています……もう白夜王国には、手を出させません!」


うわー。
壮大な綱引き始まったぞ。
途方に暮れてたらジョーカー来てくれたー!
upload_-1(4)[1].jpg
お前何処行ってたんだよ!ギュンターが……ギュンターが谷底に落ちちゃったんだよう馬ごと!!
ギュンター助けて一緒に復帰してくると思ってたんだけどそんなことはないのか。
■1
えーとカミラさんの射程に気をつけないとな。
安定のスズカゼ→カムコラインでの撃破である。
リョウマさんもプレイヤーの手で動かせるようなので
一歩引いてマークスさんに攻撃を仕掛けるよ。
マークス「……命知らずめ。逆らうものは死ぬことになろう」
つーかマークスさんの武器も一応射程2あるんだな。
攻撃方法が何だかグラディウスっぽくて悶えた。ダメージ2だったけど。

リョウマさんマークスさん返り討ち。
カムコにとってはどうだか分からないけど、プレイヤー目線だと
リョウマさんはまだマークスさんほど兄とは呼べない感じだなあ。
竜脈で回復もしてくれてないし。一緒にお団子も食べてないし。
まあ再会してまだ1日だから当たり前だけどな!!
マークス「くっ……侮っていたか……。この場は撤退するしかあるまい。
カムコ……」

最後まで名前呼ぶとかもうこのダメ押し具合であることよ。
マークスさんごめんマジごめん。
白夜の臣下が魅力的過ぎてな。
や、暗夜の臣下のアメコミみたいな人もめちゃくちゃ気になってるんだけど。
でもどうなるかぜーんぜん分からんけど、ぱらっと見た感じだと
現状部下ポジキャラは白夜が眩し過ぎるのよなー。

どうやらここでマイキャッスル解禁っぽいな。
武器屋配置とかどこのRPGツクールだ懐かしい(笑笑笑
RPGツクールは普段は真面目に作ってたけど
突然魔が刺して頭のおかしいイベントを混ぜたりしてたな。
とりあえず武器屋作ってみた!!
■マイルーム
ん?キャラを招待できるの?
スズカゼさんアクアちゃんリンカちゃんにハートが付いてる。
す、スズカゼさん呼んでみようか。
スズカゼ「カムコ様の自室へ呼ばれるなど……
何か重要な任務があるのですか?」


s.jpg

タッチペンでナデナデしよう、だと……!?

……。


これときメモGSじゃねーか!!!!
突然バストアップの顔がデデーンと出てきて、ナデナデしたら
それに合わせて動いたり表情変えたり台詞喋ったりとか
何ゲーだよこれてごわいシミュレーションじゃないの??
キャラを触りまくれるとかFEは一体何処へ向かっているのだ。

支援レベル低いからかもしれないけどスズカゼさん顔はNGな感じ?で、
マフラーモフモフしまくったらガンガンテンション上がってって噴いたわ。
まあそうだよねいきなり異性に顔触られたら不快だよね。
物事にはいつだって順序が必要だよね。
最終的に頬を赤らめていつぞやのお礼を言われたよ。
うわーーーもうダメじゃんこれ純粋にすごくお似合いだと思ってしまいますね。
アクアちゃんとリンカちゃんもお触りできそうな雰囲気だったけどこれ同性同士でもできるのかな。
女の子同士のキャッキャウフフは見てみたいかもなあ。
これあれかなー。好感度高いと喘いだりするのかなー。
プレイヤーが耐えられるだろうか(笑
男性で男性を触るのはかなり抵抗があるから男性主人公ではプレーできなそうな気がしてきた。
ああっでも男性主人公で女の子触ってみたい気はするなー。
えろい(想像した
posted by ヒグラシ at 21:50| 千葉 ☁| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

ファイアーエムブレムif(5)

1周目で特定のキャラに燃え上がっても、2周目別ルートで出会ったキャラが本命に、
みたいなこともありうるよね。
しかも今作はルート3つあるわけだしな〜。
色んなキャラと出会うの楽しみだよ!

◆5章 母と子◆
ユキムラって人出てきたよ。眼鏡だ!眼鏡だぞ!!
冒頭の夢でもチラッと出てきたよねふんわり眼鏡さんって割と……た、タイプですね……。
つーか「ふんわり」がタイプなんだよはいはいもうダメ。
でもユキムラと言えばユキムラのテニスだなー。
そう言えばこの国の第一王子はリョーマでしたね。
白夜だとテニスじゃなくて羽子板かな?ユキムラの羽子板。
へー軍師なんだ!すげえ暗夜の軍師と雲泥の差じゃないか。
あっちは最早人間じゃない感じだったからな。多分邪術士でしょ(適当
カムコが戻ってきたことがよっぽど嬉しかったのか
ママンお触れを出したらしいよ。
はしゃぎ過ぎである。
リョウマ以外のみんなが町を案内してくれるみたいなんだけど
大丈夫か王族がぞろぞろ群れてたら目立ち過ぎじゃないのか。
アクアも一緒だって言うしSPいっぱい必要じゃないですかね。
SPはよ!!!!!
気になってる人たちは白夜王族の従者だって知ってんだぞチクショー!!
焦らされ過ぎてブリッジしそう(まだ5章だろ

さあみんなでやってきましたシラサギ城下町。
あれ、皆さん顔割れてないの?
そんな中芋を食い合ったりとアクアちゃんといい感じになってて
ちょっとちょっとまた百合フラグ立ってんよ〜。
リリスが星界でぐぬぬしてんよ〜。
タクミ「調子に乗るなよ……?」
おおっとーここで友好的じゃないのキター!!!!
タクミくんはまだアンチカムコのようだ。
いいねいいねこう言うのがひとりはいないとねー。
デレが楽しみである。
タクミ「僕は、あんたたち2人を信用していないからな」
えっアクアも!?アクアにもそうやってずっと接してきたの?
流石にそれはひでーんでないのタクミさんよう。
それでもこの国が大好きとか言っちゃうアクアたんマジ健気。
殺伐としたところでサクラちゃんがお団子を持ってきてくれました。
抱きしめたい。
カムコはサクラちゃんとエリーゼたんを会わせてみたいとか思ってたりするのかな。
和菓子と洋菓子……。
あ?え?
??????
ボーっと見てたら何か悪そうなやつがガングリオンみたいなの振り回し始めて
ママンがやられてしまった。
ちょっと待ってついていけない突然どうしたんだ。
さっきまで仲良く芋や団子を頬張っていたのにどうなってんだこれ。
別に和風って事以外似てないんだけど何かちょいちょい幻想水滸伝5思い出す(笑
色々と残念な部分もあった作品だったけど
陛下ああああ〜〜〜のシーンは涙無しには見れんかったなあ。
幻想水滸伝5にはプレーした範囲でだけどシリーズ通しての本命がいます。
ん?待って今誰か竜化したけど誰だ?アクアちゃんかな?

カムコでしたーーー。

いやいやいやいやいやこれは一体どうしたことか。
アクアが冷静に「ドラゴンソード持ってる敵がいるから気をつけてカムコ」とか言ってるけど
みんなちょっとは驚こうよ。
竜だよ!?竜。
や、アクアはもしかしたら知ってたのかもしれないけど。
かもしれないけどリョウマさんたちはもっとビビろうよ!!
つーかカムコはマムクート的な何かなのな。カムクートか。
プレイヤーは大変驚いている。
■1
upload_-1(6)[1].jpg
メンバーが竜カムコ、スズカゼさん、リンカちゃん、アクアちゃん、サクラちゃんなんだけど
ヒノカちゃんはおらんのかー!!!
タクミンもママン殺されてるんだから強力しろよー兄ちゃんと妹戦ってんよ!?
さてはカムクートにビビッてるな?大丈夫お前のその足の震えは正常な反応だ。
東にドラゴンキラー持ちがいるからカムコは西に行きましょうねえ。
リンカちゃんを東寄りに配置してドラゴンキラー持ちの敵を釣ろう。
生まれたばかりのゆ友情パパワーでカムコを守ってやってくれ。
スズカゼさんは竜になったカムコについててあげてください。
アクアちゃん歌姫なのか。おおー踊り子ポジだね!
回復役のサクラちゃんいるから多少無理できるかな〜。

竜馬さんひとりで謎のボスに立ち向かってるけど
攻撃力が圧倒的に違ってもうこれ絶対やばいじゃないの。
まあ女王と第一王子の両方が退場なんてことはないだろうけど。
トラナナ12章はマリータちゃんが山賊にやられてコントローラー投げました!!!
うげー隣接させててもカムコとスズカゼ支援発生しないのか!
ぐわースズカゼさん中傷になってしもた。
竜化した状態だと支援受けたり与えたりできないのか。
なんかそれ寂しいね。カムコが相手を認識できないってことだったりするのかな。
それとも相方がカムコに怯えてるのかな。
カムコは傷つくスズカゼさんを尻目に襲ってきた敵をワンパンで伸しておった。
■2
スズカゼさん残った敵に華麗にトドメ!
スズカゼさんの中傷以下の顔大変えろくないですかね撮影忘れました。
中傷以下で優勢だとその顔のまま口元に笑み浮かべるけど最高じゃないですかね撮影忘れました。
カムコ女史はドラゴンキラー持ちの敵もワンパンだし
命中も高いから仕掛けて大丈夫そうだな。
銀の弓持ちスナイパーも隣接してしまえば怖くないようなものである。
攻撃を受けなければどうと言うことはない。
カムコはリョウマさんに加勢するためにも南下してドラゴンキラー持ちをぐしゃっと。
東のドラゴンキラー持ちはリンカちゃんで連れたから何とかなりそう。

リンカちゃんwithサクラちゃんでドラゴンキラー持ちの敵の攻撃を受けたよ。
カムコはサンダー食らいまくってるけどぴんぴんしておる。寧ろマッサージだな。
■3
リンカ→スズカゼの順で敵を撃破。スズカゼさんもレベル5になりました。
もうほんとすき(突然の告白
何となくカムコと主従っぽい雰囲気になってる気がする、のが
またたまらんのですけどどうしたらいいでしょうか(千葉県・女性)
ジョーカーとカムコもそうだけど、
本当に女性主君男性従者の組み合わせに弱(もう分かった分かった
カムコはアクアちゃんの力を借りて魔術師2人を一掃であります。

うう〜リョウマさん踏ん張ってくれ後1ターン!
あああ〜〜〜〜〜〜〜兄上このタイミングでやられてしもた〜〜〜〜。
この命に代えてもとか物騒なこと言い出したけど
サクラちゃんの言葉で踏みとどまってくれたみたいだ。
大丈夫だ今すぐ妹(竜)が仇を討つぞ。
■4
「ククク」

ワンパン。
「グォォ……コレホド……カ……」
何だったんだ一体。

アクアちゃんの歌パワーでカムコ元に戻る……と思ったら
アクアちゃんに暴力を振るい始めるカムコ。
こりゃあかん。
決死の想いが通じて元に戻ったけど大分ひどいことしちゃいましたね。
更にカムコは実の父であるスメラギさんの最期も思い出したようだ。
ガロンマジ外道だな。名前が容積の単位の癖に生意気だ。
ちょっとガノンドロフっぽいよね。
ゼルダはトワプリしかやったことないけどリンクがイケメン過ぎてひたすら悶えてた。
ああーなるほどちょっと分かりづらかったけど
今回の事件はガングリオンが暴走?した形だったのか。
つまりあれだな。カムコは爆弾をそうとは知らずに白夜にホイホイ持ち込んじゃったってわけだな。
タクミくんには大分怨まれておるがもう言い訳もできない。
ユキムラさんが来てくれて
・ミコト様は死を予見していた
・ガロンよりもっと恐ろしい敵がいる

みたいなちょっと罪が軽くなるかもしれないけど気のせいかもしれない話をしてくれたよ。
恐ろしい敵ってアレだろ暗夜の軍師だろ。
あいつ絶対人間じゃないしって何度でも言う。
お喋りしてたら夜刀神とか言う刀が突然カムコのところに飛んできたよあぶねーよ。
これは世界に救いをもたらす、選ばれた者にしか使えない刀なんだそうな。
ファルシオン的なやつですね。
めまぐるしい展開に輪をかけるように暗夜が攻めてきたし
もープレイヤー展開にずるずる引きずられてボロボロだよ!!
イメージとしては、落馬してるんだけど
鐙が引っかかっちゃってそのまま馬に引きずられてる感じだよ!!痛い!
マークス兄ちゃんもうちょっと出てくるの待ってくれよ!!
アクアたんもカムコが力をコントロールできるように即席で竜石作ってくれたし
この子ひとりで3キャラ分くらいの仕事してる気がする。
posted by ヒグラシ at 00:00| 千葉 ☁| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

ファイアーエムブレムif(4)

リンカちゃーーーん!
カムコを後ろから殴打したのはリンカちゃんだったのかー!!
ワタシタチトモダチ!!!
否。友達を後ろから殴ったりはしない。

何と炎の部族の村に連れてきてくれたようだ。
こんなに早くリンカちゃんと再会できると思ってなかったから嬉しいなあ。
元気そうで何よりだよ。
家に連れてきてくれたってことは家族を紹介してくれるのかな?
友達になる気はあるってことでいいのかな?
あっカムコを白夜に引き渡すつもりですかそうですか。
えっじゃないですよカムコさん寧ろ是非引き渡されて欲しいところですよ。
だって、やっと、白夜に、行ける!!
あっ!!!!!!
スズカゼさんーーー!!!!!!!!!!!!!!!
スズカゼ「ご無事でよかった……カムコ王女」
な、何膝とかついちゃってるんだ命の恩人だからなのか運命か。
何とスズカゼさんがカムコを白夜王城までエスコートしてくれるつもりのようだ。
恩売っといてよかった!!!

■白夜王城
BGMが和和和和和。
何だっけこれ楽器の名前忘れちゃったけど神道結婚式とかお正月とかに流れてそうなやつ。
気まずい雰囲気が流れる中穏やかそうな美女がムービーっぽく登場したと思ったら
「戻ってきてくれたのですね……」とか言ってるけど
どう言うことなんだ。

「私の子……カムコ!!」

ああーーー!!!?
そうだったのか!!
盛大に勘違いしてたわ。
カムコは暗夜の人と血が繋がってて、白夜の人と一緒に暮らすのかと思ってたけど
現状どう見ても逆だよねこれ(笑笑笑
つーか今頃気付くなよ。
そうかーカムコは白夜の人と血が繋がってて、暗夜の人と暮らしてたって訳か。
なるほど幽閉されてた理由も分かったわ。
カムコには何か不思議な力的な何かがあって、
ガロンはそれを欲してたのかな〜などとありがち過ぎる妄想に暮れる。
手から角出したりしてたし完全に人外だもんな〜。
ええーーーーでもそうすると気持ちは圧倒的に暗夜に傾くな!
血繋がってないのにあんなにカムコラブでいてくれるお兄ちゃんとお姉ちゃんと弟と妹……。
胸が苦しい。
ミコト「あなたは白夜王国の王女。
幼い頃……暗夜王国にさらわれ、連れ去られてしまったのです。
私はあなたの母ミコト。私たちは家族なのですよ」

お、おう。しかしこれカムコはなかなか受け容れられんだろ。
お兄ちゃんの雄姿。おっぱお。裏返しの法衣。ピコラ。
胸が苦しい。
リョウマ「……俺はリョウマ。お前の兄だ」
カムコをお腹痛めて産んだママンはともかく、
白夜の他の人たちはこの事実を受け容れてるんですかね。
カムコ「私の、兄さん……?」
リョウマ「そうだ。はっきりと覚えている、お前がさらわれたときのことは」

おおー覚えてるんだ!結構年離れてそうだもんな分からんけど。
・当時はまだ友好関係にあったはずの
シュヴァリエ公国を訪問していた父スメラギは突如敵に襲われた
・暗夜王ガロンの騙し討ちに遭ったんだよ
・そこで白夜王は命を落とした

ほ〜そうだったのか〜。

何か村が襲われているらしくて、
その村にはサクラちゃんとヒノカちゃんが行ってるらしい。
助けに行かねばな〜。
サクラが脚挫いたとか言ってるんだけど姉ちゃんがダブルしたったらいいじゃないの〜。
えっカムコもついてきちゃったの?
唐突(笑
■1
しかもリョウマさんが丁寧に戦の手ほどきをしてくれている。
村訪問は顔の知れてるであろうリョウマさんで行った方がいいんじゃねって思ったんだけど
どうも兄貴だけフリーダムモードらしくて操作できないようだ。
じゃあスズ……
upload_-1(7)[1].jpg
スズカゼ「あの……カムコ様、私は傷薬を持ってきています。
よろしければカムコ様にお渡しいたしましょう」

GUOOOOOOOOOOOOOOOOOOO。何て、よくできた、忍なのだ。
しかも笑顔だよ笑顔もうどうしろってんだよ(シラネーよ
スズカゼさん声も小野Dだしデリクに続く従者ポジっぽいなあ優しいなあ溶けるなあ。
ジョーカーさんとバチバチして欲しい。あやつはどこかで元気にやってるのだろうか。
じゃあスズカゼさんとカムコは前進させてリンカちゃんに村訪問させようかなって思ったら
本人が既に行く気満々だった。
■2
竜脈使って雪山壊して平地作ってカムコとリンカ並べて
カムコの後ろにスズカゼさんを配置。傷薬を受け取るぜへへへ。
さあ来い!

あっ北も交戦状態に入った!
ヒノカ「民を脅かす怪物よ!このヒノカが相手になろう!」
頑張れヒノカちゃん!
つーか何だこの敵人間じゃないのな。
おお、ヒノカちゃん強いぞ持ってる武器もなんか強そう。
カムコはスズカゼさんと初めての共同作業。
おお、リョウマさんは射程2あるのか。サンダーソードみたいな感じかな。
名前もまんまだしな。
覚醒のときサンダーソード改良して
ライデンナンチャラみたいな名前つけてた気がする。
雷光剣ライデンみたいな(ライがくどい
草原弓ザガロニオンとか懐かしいな〜。今回もそう言うのできるのかなあ。
■3
北上する!
リョウマさんの動きが読めんけどほっといても大丈夫じゃろ。
つーか竜脈は王族なら使えるみたいな話だったけど
リョウマさんは使ってくれんのじゃろか。
雪に足取られるしカムコひとりで徘徊するの結構大変ですよ。
リンカちゃんとスズカゼさんと助け合って進みましょうねえ。
■4
竜脈その2!
地形を崩す、と言うのはリスクも高いのよな。
敵の行動範囲も変わってしまうわけだし、状況によっては敵の先手になるし。
3人を射程内に入れるよ〜。
カムコとスズカゼに支援が発生するように戦うのはデフォ。
覚醒のときもそうだったなあ懐かしい。

敵はカムコとリンカちゃんをそれぞれ狙ってきたけど
リンカちゃんを襲った敵はリョウマさんにおいしくいただかれていた。
兄さんごっつぁんとかしてなくていいから最短ルートで妹たち助けにいったげてよう。
■5
まずスズカゼさんで敵を倒すよ〜。FEにおいて贔屓はしてもし過ぎると言うことはない。
でもそれがゆえに出撃ユニットがものすごい偏り方をしたりするのよな。
出撃ユニットがマルス、マイユニ、ベルフ、ライデン、ロベルト、ザガロ、ウルフだけとか。
自重と言う言葉はこのゲームにはないのだ。
カムコは西に向かいながら早速傷薬使用。

ヒノカたんつえーな。
その調子で我々が行くまでサクラちゃんを守ってやってくれ。
■6
移動〜。今度はボス近くの竜脈を使おうと思ってるんだけどやめたほうがいいかな?
動いてくるかなあ?

何で敵は頑なにヒノカちゃん狙いなの?
タイプなの?
主観だけどカムコもそれなりにかわいいと思うんだけど。
■7
竜脈使ってみたけどボスの射程に入るな〜。
とりあえずリンカとカムコを並べて後ろにスズカゼ。
スズカゼさん狙われると結構危ないかもしれん。

そしてしっかりスズカゼさんを狙ってくるボス。
おなご2人に守られるような位置取りってのもなかなかシュールだなと思って見てたら
避けたーー!!!!
そしてカムコはリンカちゃんと初めての共同作業。
リズミカルに撃破して友情も少しは芽生えただろうか。
あっでもリンカちゃん狙った敵をカムコが倒したら「横取りか?」って言われて不穏。
か、カムコはリンカちゃんを守ろうとしたんだよ多分!
決してごっつぁんしようだなんてそんな。
一方北では兄貴が大暴れしていた。
後をフラフラついてきたり突然方向転換したりほんとフリーダムだなあの人。
■8
ボスにはまずリンカ+カムコで挑む!
そんでスズカゼカムコでトドメを刺す!!!!
うむ。完璧である。
えーと、まだ敵いるのかな?

あっよりによってサクラちゃんが射程に入ってしまってるではないか!!!
こんなかわいい子を殴るとか理解できない。
サクラちゃんのかわいさは最早みんなで優しく見守り愛でるべき対象と言っても過言ではない。
カムコジョーカーさんに回復してもらったときはお辞儀で謝意を示してたけど
サクラちゃんのときは頭を撫でてあげたい。
■9
妹たちに対する無礼な行いの数々に無事兄貴の鉄槌が下った。

カムコとの再会に涙するヒノカ。
一瞬殴るのかと思ってどきどきしてしまったじゃねーか。
ヒノカ「また……会えた……。ずっと、ずっと……私」
かわいいなヒノカ!!!
うわーカムコを暗夜から取り戻すために薙刀を手に戦うようになったのか。
うーんみんなの愛が重いぜ。

さっきの怪物はノスフェラトゥって言って暗夜の邪術士が作り出したんだそうな。
ああーそう言えば白夜はフリーマップでガンガン味方を育てられるんだよね?
もしかしてこのノスフェラトゥさんのおかげなんだろうか。
しかしきょうだいたちにも割とすんなり受け容れてもらえたな。
正直ヒノカには多少反発されるかもと思っとった。
まあうんでもそうかカムコは戦場に出て白夜と戦っていたわけではないから
囚われの姫的な認識だったのかな。

戸惑うカムコの前にとうとう出てきたぞアクアたん。
サイファ関連のニコ生見てたから存在と歌姫ってことは知ってる。
歌歌ってる人と声優さんは別人らしいけど声優さんビックリするほどかわいいよね。
へーアクアって暗夜の王女だった者、なんだ。どう言うことなんだ。
あ、まんまか!カムコと対になる存在だったんだ。
でも暗夜の人たちはアクアのことは全然におわせてないよなあ。
意図的にそうしてるだけなのかもだけど……。
デモムービーで空間泳いでたしもっと神様とか妖精さんみたいな人かと思ってたけど
思ったより人間っぽいね。
全然違うけど何となくルキナを思い出したのは立ち位置のせいかなー。
歌声の声音包容力あって好きだなあ。
posted by ヒグラシ at 12:13| 千葉 ☁| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

ファイアーエムブレムif(3)

渋々モブ禿を連れて無限峡谷とやらにやってきたのだ〜〜〜。

◆無限峡谷◆
ここは不可侵の掟によって守られてて、白夜の兵士が守ってるみたい。
一旦引き返そうとしたらパパンの命令で連れてきた脳筋ハゲが暴れてひとり殺してしまいました。
うーんこれが狙いか。
しかも「その甘っちょろさのせいでここでくたばるわけだがな」とかもうゲロってるしヤダー。
なるほどなあきょうだいは素敵だけど父親が腐れ外道クズってことか。
何か大望あってのことなのかもしれないけど。
ありがちなやつだと妻の復讐とか復活とかそっち系とかかなー。
白夜は今のところ大変きれいに描かれているので
このまま暗夜のダークっぷりを見守りたいような気もするなあ。
でも今のプレイヤーの脳内を支配しているのは相変わらずアートブックなのである。
ジョーカーさんは白夜ルート行くとついて来てくれないのかなあ。
■1
防陣ってダブルのことだったのか!!!
カムコがジョーカーさんにダブってしまった。
ギュンターはとりあえず隣で若人2人を見守ってあげてください。
禿は足を滑らせて谷から落ちてどうぞ。

ジョーカーさん被弾しちゃったけどレベル上がったよう!
ジョーカー「これぐらい成長しないとあの方を守れない……」
はいキュンポイントいただきましたー。
そして削った敵をおいしくいただこうとする禿。
白夜兵を全力で応援してみたところ回避カウンター入れてくれて
このマップのガンズ以外がみんな幸せ。
■2
どうあってもガンズには経験値をくれてやりたくないので3人でさくっと撃破!
橋の先に部隊が陣を敷いてて危険な感じなので、ギュンターの提案で竜脈を探してみることにしたよ。
しかし今回武器の使用回数制限なくなっちゃったのな〜。
温くならないかな大丈夫かな。

人の話を聞かずにひとり橋を突っ込んでいく禿。
こりゃ思ったより早くオサラバイしそうだな。
■3
禿を尻目に南下するカムコと愉快な執事たち。

ガンズここに眠る。君のお墓を立ててあげようね。
「ふん、これだけ暴れりゃ充分だろう。
こんなところで死んでたまるか、とっとと退かせてもらうぜ」

は????
逃げんのかよくっそ!!!
お前なんか白夜の兵士に穴だらけにされてしまえばよかったのにー。
■4
先に南の竜脈を使ってみたよ。石の道ができました。

やっぱり敵攻めて来るね。
でもカムコの隣にはバトラーが控えておるので大丈夫。
1体を返り討ちにするももう1体の弓使いの攻撃でジョーカーさん負傷。
■5
無事撃破!
■6
北の竜脈も使ってしまおうね。
北東の砦の敵もおいしくいただきます。
何?禿より外道!?
そんなことないだろあいつは警告無視して殺戮してたけど
こっちはちゃんと敵対してから襲い掛かってるぞ。
ジョーカーにカムコをダブルしてボコボコ撃破!
カムコジョーカーさん庇いまくるし既に2人の好感度が心配である。
それを優しく見守るギュンター。
ギュンターさん大好きなんだけど名前がどうしてもVP思い出しちゃって噴くわ。
ジェイクリーナスをいびってた屑の名前ですよ。
俺は逃げたんじゃない!後ろを向いて足を前後に動かしただけだ!!!

ちまちまやってたら南の砦から増援出てきた!
しかもPかよぐぬぬ。
でも何故か2体とも砦の上で傷を癒してるジョーカーさんじゃなくて
ピンピンのギュンターを襲うと言う怪行動。
なるほどジジ専か。若いイケメンは好みではないと。
結局あっさり攻略してしまってボスのモズさんには大変申し訳ないことをした。
全部禿が悪いんです。あいつは責任持って谷に沈めますからどうぞ安らかに。

カムコ「よし、これでお父様の任務は果たせました」
いやいや果たせてないでしょ。お父様の任務は多分お前を葬ることだぞ。
あっなんか隻眼のペストマスクっぽい人来たぞ。デザイン随分盛ってるな。
サイゾウさんと言うようだ。
「俺はサイゾウ……白夜の忍びだ。貴様の命、貰い受ける。
爆ぜ散れ!!」

うわあ。
爆ぜ散れ!が中二くさくて声出して笑ってしまったじゃないかどうしてくれる。

「……そうはさせん」

ん?
こっこの小西ボイスは……!?
upload_-1(11)[1].jpg

マークス「間に合ったか。無事で良かった。カムコ」

GIEEEEEEEEEEEEEE!!!!
マークスお兄様かっけえええええええええええええ
溶けるわこれは。
どうやらカムコたちは爆ぜ散らないで済みそうだ。
ああっみんなも来てくれた〜〜!!!
レオン「悪運強いね、カムコ姉さん」
わー夢と同じ台詞が聞けるとは!!
エリーゼ「カムコお姉ちゃんが死んじゃったら、あたしも死んじゃうんだからっ」
快活なタイプのヤンデレだよねこの子。新しい。
カミラ「安心なさいな……。カムコをいじめる悪者は……
お姉ちゃんがみんな殺してあげる。ふふ、見ててねカムコ……」

ご覧ください。こちらが従来のタイプのヤンデレです。

サイゾウさんたちが間もなくリョウマさんたちが来るとかマークス兄たちの前でぺらぺら喋っておったので、増援が来ることを把握してしまったのだ。
とりあえずカムコはギュンターたちと先に帰ることに。
ん?ジョーカーどこ言った?
キョロキョロしてたら禿来たよ。
ガンズ「……帰すわけにはいかねえな」
GYAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA
ギュンターが橋から落とされTAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA
何てことしやがるんだこのクソハゲ貴重なジジ枠を……!!!ジジ枠を!!!!!!!!
お前分かってんのかジジ枠は本当に貴重なんだぞジェイガンのいないFEなんて
ルーのないカレーライスみたいなもんだぞ。
因みにライスは黒騎士(主観だし超適当だし
お前みたいないくらでも替えが効きそうなモブとは違うのだよモブとは!!!
カムコも2人といない大切な存在が奪われてしまったことに怒って
何か手から角生やし始めたよおいおい大丈夫か。
あっなんか顔にも角っぽい兜?付けてたね。
チビるガンズ。
ガンズ「お、俺は……命じられただけだ。
暗夜王……ガロン様に……」

ゲロるガンズ。
カムコ「何ですって……!?お父様に?」
いやいやフツーに考えてそう言うことになるだろ(笑
あれ、何か角に振り回されてカムコも落ちちった。何だこの自滅。
あっリリスちゃん来たよ。ほらあの厩舎勤めの百合百合しい子。
「我が祖、我が神、我が血……星竜モローよ……我に力を!」
何だどうした何が起こってるって言うんだ!プレイヤーもついてくのに必死だぜ。
リリスちゃんさっき一瞬妖精さんみたいな格好してたね。
えっちょっとギュンターも助けてよ。
そんでジョーカーは何処行ったんだよ。
何か不穏だよ裏切るとかやめてよね。

upload_-1(9)[1].jpg
リリスちゃん衝撃の人外。
や、鳥だと思ってたから人外予想はしてたんだけど鳥ですらなかった。
うーんしかしプレーする時間によっては写真が本当に撮れないな。
ああーSS機能使えばいいのか(大分進んじゃってるのでもうしばらくこの残念クオリティが続くよ
・私は人間じゃない
・カムコ様に命を救われた竜
・怪我を負って厩舎に隠れていた醜い獣の私をあなたは優しく介抱してくださいました
・そのときから一生お仕えしようと決めたのです
・でもこの身に余る力を使った私は二度と人間は戻れません

それならその姿で傍におったらええがな!!!マスコットになりますよ!!!
とか言ってたらカムコがリリスの世界に引き込まれていた。
星界って言うところに連れてきてくれたらしいけど
オイオイ今それどころじゃなくてギュンターがですね。
リリス竜「今、お休みになれる場所をご用意いたしますね」
や、そんなんいいからギュンター助けに行ってくださいよお願いしますよ。
強制的に一晩寝かされてしまったのだ。
これがマイキャッスルなのかなー?

とりあえずみんな心配だから戻りましょうねえ。
ええいギュンターはどうなったんだ。ジョーカーの阿呆もどこ行ったんだ。
2人とも心配でたまらんですよ。
もうみんな退却してるかな〜。
キョロキョロしてたら後ろから殴られて終了。
く……このリリスから漂うラスボス臭である(違う違う
posted by ヒグラシ at 16:29| 千葉 ☁| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

ファイアーエムブレムif(2)

面白過ぎて禿げそう。
でも今回もNPC同士の結婚あるのだね〜。
コンビは好きだけど既存キャラのCP萌えって本当にしないので
NPC同士を好き勝手くっつけるのにかなり抵抗があるマンなんだよね(申し訳ない気持ちが先行する
覚醒のとき同様また結婚させるまでに時間を要しそうだなあ。
覚醒は大分寝かせてから
「2キャラのスキルを使って新しいキャラを作成する」
みたいな感覚で臨んだら案外平気だった。
主人公が形ばかりの伴侶を選べる(おまけにちょっとシュール)みたいなゲームは割とすんなり受け容れられるんだけども、会話とかやり取りが豊富なやつは申し訳なかったり恥ずかしかったり参ってしまうのよなー。
オブリビオンとかドグマとか淡々とシリアスなのに妙にネタっぽいの大歓迎。
同意もなく勝手に現れて台詞とか一切無しで
ドラマチック(謎)に主人公押し倒してく展開とかほんとシュールで最高。


◆2章 魔剣ガングレリ◆
魔剣ガングリオンって思った人はーーーい!!!!!!!
ガングリオンは足の甲にできたことがあるわ。正座してたら中でブチュって潰れて現在に至るわ。
うわ〜何か都も王様も悪そうな雰囲気だな〜。
SFC時代とかだったらこれ絶対ラスダンじゃん。
暗夜って名前だから闇っぽい感じなのは分かるけど。
名前はクラーケンシュタイン城と言うらしい。海怪物の石ですね。
ねーねー何でカムコを軟禁してたん?
お父ちゃんの差し金だったんじゃないん?
誰かそこに言及しようよ。当たり前のことになり過ぎててみんな受け容れてるのが怖いよ。
やっぱあれかな。髪の色が白夜っぽいからかな。
や、これはたまたまだったんだけどな!!!
主人公をある程度自由にエディットできる作品をプレーする場合
最初は絶対赤毛プレーするマンなんだよ。
ガロン「聞けばマークスと互角に渡り合えるほど剣の腕を上げたそうだな」
誰がそんなこと言ったんだよ。マークス兄ちゃんの接待バトルのおかげだよ。
竜脈まで出してくれてお兄ちゃんほんとゲロ甘だよ。
ふむふむ、カムコは結界に守られた北の城塞にいなければ危険、と言う設定があったようだ。
・我々は白夜王国と戦争の真っ最中である
・我ら王族は古の神、神祖竜の血を継ぎし神の末裔
・神の力持つ我ら王族にとって雑兵との戦いは草刈
・王族が戦闘に出れば単機で一体を滅ぼすことも容易い
・カムコもそうなりなさい

はーい。頑張れカムコ。
うわあ、パパお祝いに魔剣くれたよ。ふーむこれがガングリオンか。
あれ、マークスさん渋い顔してる。これは何か剣にリスクがありそうじゃな。
禍々しいデザインしてるしなー。ファルシオンと並べてみたい。
早速捕虜で試し切りしろと言われました……。
わあギュンターが一緒に戦ってくれる!
ジョーカーさんギュンターには口悪いのか(笑
ジョーカー「カムコ様に怪我させてたまるか」
はいここ多分乙女ゲーマー釣りポイントね。
ジョーカー「カムコ様。この程度の相手カムコ様が出るまでもありません。
戦いは我々に任せお寛ぎください。
後で良い紅茶をお淹れいたしましょう」

後で良い紅茶をお淹れいたしましょう

後で良い紅茶をお淹れいたしましょう


はいここ黒髪の紳士黒騎士スキー釣りポイントね。
とか盛り上がってたら捕虜が名乗ってきたよ!
ちょっと待ってモブじゃないの!?
リンカ「あたしはリンカ!炎の部族の族長の娘だ!
お前が暗夜王国の王女か。名は?」
カムコ「私はカムコです」

炎の部族の族長の娘を捕虜にしてるの?
変なことされてない?大丈夫?お父さん何してるの?
あああああああああああああああああああああああああああああああ
upload_-1(19)[1].jpg
あっあっあっ
スズカゼさんキターーーー!!!!!!!!!!!!!!!
思ったより大分早くて大変動揺している!!!
しかもスズカゼさんはどうやらカムコに覚えがあるようだ!!!何!?運命!?
スズカゼ「……私はスズカゼ。偉大なる白夜王国に仕える忍びの者です。
では、参ります」

ちょっと待って君ら捕虜なの?パパンどう言うことだよー!!!
ガロン「やれ、カムコ」
やれ、じゃねーよ!!!!
マークス兄さん助けて!!!おっぱお!ピコラ!裏返し!助けて!!
■1
ジョーカーさんが暗器使いと知って悶えている。
執事メイドはそうでなくっちゃね!!!!
しかもライブが使えるとかうわーこれは素晴らしいユニット設定だなあ。
プレイヤーは女性主君男性従者と言う組み合わせに最も弱いので、
もうジョーカーさんと結婚したらいいんじゃないかと待て早まるな。
そもそも結婚できるのか?(笑
つーかスズカゼさんだよ今殺し合ってるけどスズカゼさんとは結婚できるのかなうるせーよ黙ってやれ。
とりあえず竜脈どーん!!
中央に回復スペースできたからここで引きこもって戦うかね。
ルナティックはこのマップ難しそうだなあ。
■2
スズカゼさんの素早さが高いからギュンターで受けた方が良さそうだな。
ギュンターはこの容姿でグレートナイトとか卑怯過ぎる渋メンに栄光あれ……!!!!
upload_-1(18)[1].jpg
とりあえずお約束の布陣で。

スズカゼさんの手裏剣はダメージは低いけど敵の能力を下げる効果があるらしい!
薬品塗ってあるとかそう言う感じかね。いやらしい!!!
■3
ほんとだギュンターの能力下がってるっぽい。
どれどれ技と速さが−1、守備と魔防が−2って結構痛いな。
青銅でこれって銀とか相当やばいんじゃないのか。
おお、表情って予測後のものが出るのかな?
覚醒のときってどうだったっけ忘れてしまったな。
うーむ、スズカゼさんジョーカーさん狙ってくるかもしれんな。
視覚的には美味しいけどそれはちょっと困るのでカムコの下に配置しよう。

ギュンター捕虜を返り討ち!
カムコもジョーカーさんと協力して捕虜を撃破したよ〜!
upload_-1(15)[1].jpg
しっかりせいよ。
待って。待って待ってカムコとジョーカーさんの好感度上がってる
ハート出てる(笑笑笑
そう言えばそう言うゲームだったなこれ。
でも迂闊にハート出したくなくて縛りっぽくなっちゃうんだよなあ覚醒でもそうだった。
同性同士でも憚りなく出てくるしハートじゃなくて☆とかもちょっと違った記号だったら良かったんだけどな〜。
■4
ジョーカーさんでリンカちゃん倒してカムコにスズカゼさん殴らせようかな。
リンカちゃん撃破時に「暗夜王国め……」って言ってて恨みは深そうだ。
でも絶対仲間になりそうなキャラ立ちだよね。つーかスズカゼさんが絶対そう言うキャラでしょ。
ああ〜〜カムコの攻撃はかわされてしまった。
スズカゼさんバク転しすぎだろどんだけ下がってくのかと。オリンピックか。
\10.0/\10.0/\10.0/\10.0/\10.0/\10.0/

一歩下がって手裏剣飛ばしてくるスズカゼさん容赦ね〜。
かっけ〜〜〜〜。見惚れる〜〜〜〜。
■5
えーとまずジョーカーさんにカムコを回復させようかね。
おおっすげえカムコジョーカーさんに一礼した!モーションこってるなあ。
ぴんぴんになったカムコにもう一度リベンジさせて無事撃破〜。

ガロン「……カムコ。何をしている。とどめを刺さぬか」
は!?
何言ってるんですかスズカゼさんはカムコの旦那候補だからダメですよ。
リンカちゃんは女の子だしデザインめちゃくちゃかわいいから絶対ダメですよ。
カムコ「お父様?この者たちは既に戦えません」
ガロン「なんだと……?わしはそやつらを殺せと言ったはずだ」
カムコ「そんな……でもお父様!」
ガロン「愚かな」

おお〜パパンは魔法使えるのか。
パパンが自ら手を下そうとしたところでカムコがスズカゼさん庇ったよ!
プレイヤーの心情をよく分かってるなお前。偉いぞ。
あらららでも穏やかじゃない感じになってきましたね。
マークスさんが代わりにやってきてしまいましたよ。
世間知らずのカムコちゃんは次に会ったときにはワタシタチトモダチとか言って捕虜の神経を逆撫でしておる。
結局レオンが2人を消しちゃったけどこれトドメ刺してないね。どっか飛ばしたね。
うーむパパン曲者じゃのう〜。
まあ子は親を乗り越えていくものだからな。ときに屍をな。

その場は一先ず収まったけどこのままじゃあかんのでパパに謝りに来ましたよ。
パパぼっちなのに玉座の間で高笑いしてたのか。色々と大丈夫か。今日最後に食べたもの言えるか。
・国境沿いの白夜領に廃墟となった無人の城砦がある
・そこに偵察に行け
・わしを失望させるな

懲罰遠征のようです。
軍師マクベスって人出てきたけど相当悪そうだな。人間じゃねーじゃん最早。
名前忘れちゃったけど覚醒のジャファーみたいな人思い出したわ。

そんで王様にこの人連れてけって言われたんだけど
upload_-1(12)[1].jpg
何このモブ臭どう考えてもカムコ暗殺する気満々じゃないですかーやだー!!!
嫌過ぎて写真も適当だわ。スマホがおもくそ映ってるわ。
マークス「カムコ、あの男……ガンズには気をつけろ」
カムコ「え?それはどう言う……」
マークス「ああ。あの男は過去……数々の略奪や殺人を重ねてきた重罪人だ。
父上によって兵に取り立てられたが……決して油断するな」

顔と名前見りゃ分かるよ〜〜。
どう見てもFE2〜3章辺りのボスじゃんこれ。名前とかもうほんとそう。
この濁音率とモブ臭、間違いない。
人殺しー。
posted by ヒグラシ at 16:13| 千葉 ☁| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

ファイアーエムブレムif(1)

※盛大に勘違いしてることがありますが多分(4)くらいで気付くので
華麗にスルーで。


グルニア黒騎士が人生だよ?
そんな身で和風ルートとか(笑)って思ってたくせにアートブックでホイホイされやがって
白夜に身を置く予定の拙僧じゃなかった節操無しが通るぜ。
ああっでもOP見てると結構揺れるね〜。
敵として出会うのもオイシイかなとか考えてしまうし。
しかし「キャラの様々な可能性」を味わえると言うのは
好きキャラあらゆる可能性を妄想したいタイプとしては大変嬉しいよ。
前置きはいいね!
始める!

ハードでやるかな〜どうかな〜つらいかな〜。
ifのシステム分かってないしノーマルでやるべきかな〜。
楽しみは取っといて最初暗夜からやって感触掴めばって話になるけど
待てない(笑
いいやノーマルで平和にやろう。クラシックです。

upload_-1(20)[1].jpg
名前はカムコです。
よう分からんけどてつこやのれんと同じで魔道士?にしてみた。
基本的に騎士キャラ好きになることが多いから、出撃数との兼ね合いで
どうしてもそうなってしまうんだよね。新紋のときからずっとそう。
つまり出撃バランスのことしか考えてない。

◆無章 その手が拓く未来◆
いきなり始まるのか。
白夜と暗夜の王子が一騎打ちしてる裏でカムコも一応戦いに参加していたようだ。
ヒノカちゃんってペガサスの子が一緒にいてくれてる。解説役乙ですな。
早速ヒノカちゃんデュエルでカムコを庇ってくれたぞ優しいな。でもカムコしっかりHP減っておる。
え?きょうだい?きょうだいなの?
ところでサクラちゃんがめちゃくちゃかわいいんですけど。
えーとこっちはカムコとヒノカのほかにサクラちゃんとタクミさんと言う人がいるな。
それに対して暗夜兵1人とかちょっと可哀想過ぎないか。
南無。
とりあえずカムコの餌にして終了。
あれまだ終わりじゃないの?

2人の王子の一騎打ちの様子が楽しめるようだ。
リョウマさんの武器は雷神刀、マークスさんはジークフリートか。
やっぱカタカナの方が格好良く見えるけど雷神刀の方が具体的な分強そうに見える。
と高みの見物である。
そうそう暗夜が白夜に攻め入ったんだよね。

おおーそして暗夜側のキャラも出てきた!
縦ロールのエリーゼちゃんはマークスの妹なのか。
うひょおおおおおおカミラさんエッロおおおおお踏んでくれ。
こう言う穏やかで柔らかそうそうでSっぽい巨乳お姉さん大好きですね踏んでくれ。
実はカムコは一瞬カミラと言う名前にしようか迷ったんで
しなくて良かったと一安心。
レオンきゅんは人気出る。確信した。
カミラさん竜脈とか言うの使って河干上がらせちゃったよ。つーかダークペガサスですかね。
おいおい今年の農作物どうなっちゃうんだよこれ。
私たち王族を阻むことは誰にもできないとか言ってたけど民が飢えるぜこれ。
あ、でも白夜領土っぽいからどうでもよかったりするんだろうか外道め!!
カミラ、レオン、エリーゼの3人はきょうだいなのな。

つーかマップ内にすげー沢山ユニットいたのな今気付いた(笑
暗夜の敵いっぱいいすぎて白夜絶望過ぎるんだけどどうすんのこれ。
しかも暗夜王ガロンとか言う雑魚っぽいのまで出てきちゃってもう。
ヒノカちゃんはリョウマさん助けに行くっぽいので
カムコはタクミさんとサクラちゃんと協力して敵を倒すことになりました。
サクラちゃんかわええよおおおおうう。
■2
タクミさんと協力して敵を倒す、だと!?
いきなりフラグを感じるぜ(気のせいです
い、いやこっちも血は繋がってないけどきょうだい設定なんだっけか。
タクミ→カムコの順に攻撃して綺麗に倒せるようになっていたのだな。
南の方が大変物騒なことになってたんでここで章が終了してくれて嬉しい。

一騎打ち現場に駆けつけてみたら
リョウマさんとマークスさんに声かけられちゃってモテモテじゃないのー。
確かマークスさんたちと血が繋がってるけどリョウマさんたちと生きてるんだっけ。
「無事か……カムコ!良かった……」ってマークスさん敵にかける言葉じゃねーだろ。
しかも表情が優しそうで困る。
マークス「さあ、戻って来い。お前がいるべき場所はこちらだ」
リョウマ「させるものか……!カムコは白夜の王女、俺たちのきょうだいだ」
マークス「……黙れ。カムコは暗夜の王女、我々のきょうだいだ」

何これ(笑笑笑
カミラ「ああ……カムコ……!生きていたのね、良かった……!」
うわあカミラさんにそんなこと言われちゃったらあ、もう。
レオン「……悪運強いね、カムコ姉さんは」
年下なのか。レオンきゅんは人気出る(また言ってる
エリーゼ「良かったよ〜カムコおねえちゃん!」
エリーゼだけど髪型はピコラって感じだな。エリーゼは白が好きです。
ヒノカ「何を言う、妹をさらった暗夜の者め……カムコは私の妹だ!」
カミラ「いいえ、カムコは私の妹。誰にも私はしないわ……」

ラノベ張りに主人公モテモテじゃないですかーやだー。
私は早く推しメン(予定)に会いたいんですけどね。
リョウマ「騙されるな、カムコ。お前は俺たちの大切な家族だ」
マークス「戻って来い、カムコ!またきょうだい一緒に暮らそう」
リョウマ「カムコ!」
マークス「カムコ!」


……。
何だったんだ一体。
取り合いしてたメンバーの中では現状マークスさんが一番好きだわ
とか思ってたら壮大な夢オチだったようだ。
だよね〜そんな誰からも求められちゃうなんてそんなオイシイ話がある訳ない。
ひとりくらい「白夜に染まったお前などもはやきょうだいではない!!」とか
「暗夜の血を引くお前をずっと忌々しいと思っていた!!」とか言う人がいないと
バランスってもんがさ。
でも夢なら安心。夢ならOK。
カムコちゃん欲求不満だったのだろうな。
つーかここは何処だよ。
ってジョーカーさん!!!ジョーカーさんじゃないですか!!!
ジョーカーさんはあの!!!!
パッケ組の中で唯一タイプっぽいと思ってた人ですね!!!!

ん?
カムコ「知らない人たちが、私のことをきょうだいだと言っていたんです」
え????
カムコ「私のきょうだいは、この暗夜王国にしかいないのに」
あ、リョウマさんたちシラネってことか。

◆1章 暗夜の同胞◆
夜中に馬に乗ったマークスに叩きのめされるカムコ。
隣でレオンくんもニヤニヤ見てるし何なのお前ら夢の中でカムコラブだったくせに何なのこの仕打ち。
マークス「今日私から一本取れなければお前は生涯、ここを出られぬ」
むちゃくちゃじゃないですかー!!!
寧ろ出てって欲しくないんじゃないんですかー!?
■1
えーーーーと。
ちょっと待ってこれ反撃されたら倒せないじゃん一生お城の中じゃん幽閉EDじゃん。
手の込んだ幽閉の口実なんか作らなくていいのにうわーん。
ん?
何?
うわーマークスさん竜脈で回復スポット作って
「傷を癒してまたかかってくるがいい」とか言い始めたよ。
どんだけゲロ甘兄ちゃんなのこの人。
本当は旅立って欲しいのか。どっちなんよもう分からん(笑
そんなわけでさくさく終了。

マークス「見事だ、カムコ」
カムコ「ありがとうございます!」
マークス「いや、お前の力だ」

いやいやいやいやいや兄さんの竜脈パワーのおかげですよどう考えても。
第一王子の癖にきょうだいを立てる。素晴らしい兄貴であるな。
マークス「いずれお前はこの暗夜王国一の剣士になるかもしれないな」
兄さんちょっと待ってください。カムコは魔道士になりたいんです!!
リザイアでぎゅぼっとやりたいんです!!!
ところでカムコは何でレオンをさん付けで呼んでるのだろうか。
母親が息子にさん付けするみたいな感じかな。私もたまに妹をさん付けすることあるけど(笑
そしてレオンは魔道士、更に法衣を裏返しに着るドジメンだという情報をゲットした。
これは人気出る。
おお、おっぱいとピコラもいつの間にか来てたのか。みんな朝早いな。

むむむ、どうやらカムコは北の城塞から出られないという特殊設定があるようだ。
なるほどそれでマークスが「外の世界が見たいなら私を倒せ!!」とか吼えてたのな。
何となくみんなと距離感があるような雰囲気なのも
いつも一緒に暮らしてるわけじゃないからなんかな。
ピコラはカムコおねえちゃんが世界で一番好きらしい!!!
マークスお兄様でもおっぱおでも裏返しきゅんでもなくカムコが一番好きと申すか!!
私はピコラ(いちご味)もエリーゼも大好きである。だがエリーゼは白派。

厩舎係のリリスさんが馬を用意しててくれました。
怪我をした小鳥がリリスさんなんじゃないのかなとふと。
ところでリリスさん頬が赤いけど百合ですか?結婚しますか?
ギュンター「私とジョーカーはカムコさまとともに行く」
ひょええええええええええマジか!!!!!
いきなり渋メンとマイルドイケメンゲットォ!!!
ところで推しはいつですか。もう誰も彼も推しになりそうですよ。
今出てきたキャラの中だと容姿ではジョーカーさんダントツで、総合的には
小西お兄様かなあ。小西お兄様は髪型も割と好き系なのだゆるふわ上品短髪。
ロベルトみたいな〜。
posted by ヒグラシ at 13:02| 千葉 ☁| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

ファイアーエムブレムif

DSC_0500.jpg
スペシャルエディションゲットできたよ!!
ネット瞬殺を嘆きつつダメ元で店舗に行ってみたら余裕で予約できてしまったと言うな。
おまけに何故か店員さんが
「これね、今大人気で後残りちょっとしかないんですよ」
って得意げだったの忘れられん。
知ってるよ!!!

DSC_0504.jpg
Daisuke Izukaさんのマルスのカードもゲットだよ!!!
後光が差しておる……何と言う凛々しさじゃ。
サイファはちょっとラインナップにがっかりだけどねハーディン様すらいないとは。
ベルフのためにも(謎)カミュは全力でゲット目指すけど!
KONOZAMAってるから今日は来ないけどな。
マルスと一緒に入ってるもう一枚のカード誰だったっけ絵柄見たいけど
この袋は絶対に開けぬ。


トレーラーとか全然見てなくて(昨日京浜東北で初めて見た)、
白夜と暗夜って2つの国があって、シナリオは全部で3つあるってことしか知らん。
キャラはスズカゼさんって人が大変気になってる感じで、でも共通キャラのようだったので
本当にどっちからやるかノープランだったんだよね。

ところがアートブックを開いてみたところ……
DSC_0502.jpg
何か左のページの男子2人がかなりいい感じなんだけど。
プレー前から一瞬でホイホイされた感あるんだけど。

オイオイちょっと待ってくれよ正直当初はFEに和要素イラネとか思ってたくせに
スズカゼさんと言い完全に和組の沼に落ちかけてるっつーか既に片足つっこんでるじゃねーか。
早速公式行ってヒナタくんとツバキさんと言う名前も把握したので
白夜に突撃してくるぜ。
また全然違ったところに腰落ち着けるかも知れんけど
覚醒は最後までフレデリクとソールだったしなー。
子世代はロランとジェロームが好きでしたね。
トラナナもアルバにホイホイされてそのままアルバ本命だしな〜。
え?何?新紋の話する?私の黒騎士愛について語る?
あっ結構ですかそうですねはい分かりました。


レビューは多分頑張りますが、現状FEのプレーメモは非常に負担が大きいので
(逐一メモしてるから1マップ攻略だけで3時間くらいかかるのだ)
少しためてから放出する形にするかもしれません分からん。
時間や他のやりたいことなどと相談しつつ。
難しくてプレーが詰みに近いけどトラナナレビューも諦めてはいない……!!!!
posted by ヒグラシ at 14:13| 千葉 ☀| FEシリーズのこと | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

ドラゴンクエストヒーローズ(14)(終)

シャムダさん大分想像と違ったわ。

◆闇竜シャムダ あらわる!◆
150327-121322[1].jpg
思ってたのと違った(笑
こんなクララが立ったみたいな完全二足歩行だとは思わんかった。
150327-121555[1].jpg
そしてこのシャムダを迎え撃つ一行。
ここの一連のムービーシーンのコンテはほんと素晴らしかったね!!!
未プレーの人は是非動画で見て欲しいよ!!

150327-121809[1].jpg
まずビアンカが牽制の一撃。
150327-121919[1].jpg
そこにジュリエッタが続くんだけどブレッブレで上手く撮れん!!
すまぬ2人とも!

更にクリフトとフローラがスクルトとバイキルトで援護。
150327-121930[1].jpg

150327-122009[1].jpg
フローラは綺麗なエフェクト焚いてもらってるなあと!
しかもいつ見ても瞳がきらっきらなんだよね。多分メーアちゃんと同じくらい綺麗。

すかさず近接3人が攻撃!
150327-122028[1].jpg

150327-122040[1].jpg
このヤンガスは最高に格好いい。
150327-122104[1].jpg

更にゼシカとマーニャの氷炎艶舞!
150327-122122[1].jpg
左右から現れた2人がクロスする様は筆舌に尽くしがたい美しさ!
マーニャが赤いスカート履いてるように見えるのは気のせいな。

150327-122146[1].jpg
ディルク様を足場に……
150327-122209[1].jpg
主人公2人は跳躍からの
150327-122532[1].jpg
「「これで」」
150327-122539[1].jpg
「「終わりだー!!!」」

痺れるくらい格好いいムービーにもかかわらずシャムダには通用しなかったんだけどな。
まあでもかっこよさでは圧倒したからな。
そう言えばかっこよさコンテストで結構上位になりそうなキャラ多いよね。
テリーとか確かすげー高かったんじゃなかったっけ。こら!そこ!死にステ言うな!!

ホミロンが「僕もう逃げないって決めたんだ!」とびんびんにフラグ立てて
シャムダのウルドラ砲からアクトとメーアを庇ってドカーン。
うむ。プレイヤーの予想を丁寧に丁寧なぞっていくな。
驚きは何一つないが王道でよろしい。
これでやっぱり王冠が光の腕輪でした、と言う展開になるのだろう。
回想でようやっと父親登場!
150327-121424[1].jpg
父親は本当にしびれくらげではなかった(作中で明確に否定されてたろ
・腕輪はホミロンの一族が守ってきたもの
・ホミロンが新の勇気に目覚めないと腕輪は目覚めない
・真の勇気は恐怖に打ち勝つ心
・命に代えても大切なものを守ろうとする心

関係ないけどダイ大でメルルの犠牲によってポップが覚醒したシーンを思い出した(笑
この作品プレーしてて全体的にダイ大を思い出すことが多いのは
DQ本編とダイ大の間のテイストの共通性が強かったってことなんだろうなあ。
DQHにもダイ大の影響は否めない、ってことかもしれないけど。
王道はここに生きてるなーと。
○闇竜シャムダ
レベルが高かったってのもあると思うんだけど、
やっぱりこのゲーム数が一番怖いよね。
そんなわけで脅威ではなかったんだけど、大きな敵をみんなでボコスカするのも楽しいです。
何より、DQのラスボスがひっさびさに竜であったと言うことが嬉しいよ!

ゴーレムが風船配ったりようじゅつしが火の玉お手玉するような日常が戻ってきたよー。
ヘルムード様はこのゴーレムやようじゅつしの姿を嘆いて決起したとも言えるわけだけど
本人たち幸せそうなんだからそっとしといてやるのが一番よな。
争い合うのが元の姿であっても、それが意志じゃないなら最早正しい形ではないと思うし。

チッレティスがチラチラ空を待ってお別れタイムをアピールしてやがる。
元の世界も大騒ぎになってるだろうし仕方ないね。
結婚控えてる人とかもいるわけだしね。
ブライ寝込んでそう。
ビアンカとフローラはちゃんと嫁にいけるんだろうか。
第三の女デボラに持ってかれたりしないのだろうか。
ピサロはさっさとロザリーヒルに帰りたまえ。
テリーは一度ミレーユとのやり取りをムービーで見てみたかった。
などなど未練はあるけど、一応彼らはゲストだからな!

最後はアクトくんのいつもの薀蓄と、メーアちゃんの「また長いやつ?」のやり取りで綺麗に〆。
このやり取りは結構好きだったな〜、って言うかメーアちゃんの
「また長いやつ?」の声音が好きでな!
中の人声優は素人さんだったわけだけど、特に戦闘シーンのボイスとか頑張ってたと思うよ〜。
「んふっ」だけは最後まで慣れなかったけど(笑


そんでさー!!!!
クリア後バトシエ戻ったらクエストが大量に出てきてひっくり返ったわ何だこれ!!!!
えっでも平和になっちゃったのに光の者や国王様がモンスターイジメとかしていいんですか?
あっなーんだシャムダ倒す前の状態に戻ってるのか。
そいやDQってそうだったな。
ふおー寧ろここからが本番だな!!!
セブンってゲーム思い出したわ。あれもクリア後のアルメセラ年代記が本番。

はー面白かった!と言うかいつまでもだらだら遊べるゲームだねー!
クリアしたのは20日だったんだけど、翌日から廃人状態で
ヤンガス、ゼシカ、アクトがあっと言う間にレベルカンストしたよ(笑
それでもバズズ、ベリアルは鬱陶しい。
特にベリアルは敵のときはあんなに強いのに何故味方になった途端雑魚化するのか。
それに比べて一度仲間にするとほとんどどのミッションでもやられることはないボーンファイター様である。
クリア後の世界樹守れミッションでは本当にお世話になったよ!
大型モンスターと協力して何かを守る、と言うミッションが一番楽しかったかもなー。
フリーバトルでももうちょっと大型モンスター仲間にしやすくなってくれると
沢山共闘感味わえて嬉しいんだけど。
DLCも次々配信されてるしまだまだ楽しめることありそうだね!
トロフィーもまだまだ集まってないし、トロコンまではいけるか微妙だけど
せめて70〜80%くらいまでには乗せたいなー!


何だろ、DQよく知らない人も含めて割と万人が楽しめる仕上がりだったんじゃないかなーって思ったよ。
難易度ノーマルでやったってのもあるかもしれないけど決して低いわけではなかったしね。
でもレベルを上げれば問題ないし、イージーモードもちゃんとある。
更に文句なしの圧倒的デザインのモンスターたちは誰が見ても親しみ持てると思うし
一種のDQの集大成的作品かなーと思ったよ。
そいやDQってFFに比べてお祭りゲー少ないよね。
FFにおけるDDFF的位置づけの作品になるのかなーと!
これからも少しずつでもいいからキャラ増やしてって欲しいなー。
モーション見たり動かしたりするのも勿論めちゃくちゃ楽しいけど、
純粋に育てることが本当に楽しい、と言うのもお祭りゲーの大事な要素をしっかり抑えてるなと思ったよ。
DDFFもかなり早い段階で全キャラレベルカンストさせたしなー!
思い入れの強いシリーズのオールスターゲーは
勿論作りの丁寧さが前提ではあるけど本当に楽しいです!

そうそう、シアトDQも勿論発売日に購入したよ!
レビューもちょこちょことだけど簡単にしていけたらいいなーと思ってます。
ピサロの必殺技のSS撮るだけ撮ってまだあげてなかったよな。それも近いうちに何とかしたいな!
またDLCとかで特筆すべき何かあったら書くかもだけど、一先ずこんなところで!
ここまで読んでくださってありがとうございました〜!
posted by ヒグラシ at 22:56| 千葉 ☀| DQシリーズのこと | 更新情報をチェックする
×

